東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<5>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<5>

  1. 801 匿名さん


     顧客満足度の観点からすると、田町も品川も
    朝の混雑の緩和対策を、将来の新駅の検討より
    優先して考えるべきだと思います。

  2. 802 匿名さん

    そこまで分かってるなら…根本の解決策は新駅だよ。
    つかホームの混雑はそれ以外に解決方法がない。
    2013年にはこれに東北縦貫線が加わり、
    2014年にはこれに浄水場南ビルが加わる。

     マ ジ 無 理 で す か ら 。

  3. 803 匿名さん

     水再生センターの敷地のビルは、ドコモと同規模の巨大ビルが
    建設されるそうだし、中日ビルの跡に建ったビルもかなり大きく
    なったし、何とか対策を考えないと港南アーケードは毎日が
    初詣状態になっちゃうよ!

  4. 804 匿名さん

    うん。それに関してはしかるべきところに問い合わせ中。
    書ける答えだったらココに書く(書けない答えだったら書かない)。

  5. 805 匿名さん

     そう? 
     なんか良く分からないけど、期待してます!

  6. 806 匿名さん

    >>802-803
    もう少し早い追加ビルも出来るようですしね。
    あの、朝の軍隊風行進行列楽しんでるんですね。
    「サッ、サッ、サッ」と綺麗な行進ですよね。

    >>799
    品川地下鉄って、かつての本計画では予定されてたんですよね。
    地下鉄に南進用の跡地があって塞いで目隠ししてるけど、
    残ってるけど、港区中央へ穴掘り変更されたんじゃない。

  7. 807 匿名さん

    マジ日本語でOK

  8. 808 匿名さん

    港南に通う人は初詣状態でも港南から通う方は、案外楽なんだよ。
    わきの通路は人が増えないから。企業が増えて住宅増えないのは
    店舗が整うだけで悪いことは少ない。
    休日のこの人口密度の低さは快適だよ。

  9. 809 匿名さん

     案外楽って、何時頃のことですか?
     9時に近い頃は、(通路は少し空いてきてはいますが)
    遅刻しそうな人が血相変えて、ときには泣きそうな顔で、
    通路脇を激走しています。

     おーっ、がんばれよっ!とか声を掛けたくなりますが、
    ぶつかられそうで、楽じゃないです。

  10. 810 匿名さん

    とりあえず、改札から向かってくる人たちを捌くために、硬いカバンを買った。
    これを盾にして前進していく。時には向かってくる奴に(わざと)ぶつける。
    「気をつけねぇと殺すぞ」という意味合いを含めて。
    混雑してるのに、下を向いて(携帯など見て)、突っ込んでくるバカヤロウがいるからな。

  11. 811 匿名

    掲示板だと威勢がいいねぇ。
    まあこのご時世掲示板だけで憂さを晴らしてリアルではおとなしくしてる方が身の為かもな••

  12. 812 匿名さん

     世の中には、おかしくなってしまっている人が結構います。
     「おかしい」とは精神的に極度に余裕がないってことで、
    通常なら誰でも気を配るようなことに気を配れない状態のこと
    を(軽蔑とかではなくて)言っているのですが、同意を得られ
    ますでしょうか・・・
     かく言う私も、「現実化から逃れたい」=「毎日朝を迎える
    のが辛い」という状況のときには、周りを歩いている人に
    気を配るなんてできませんでした。

     残念ながら、品川駅にそういう人はたくさんいるようです。

     許せない態度の人でも、硬いカバンをワザとぶつけて、
    その「おかしくなった」人に刺されたりしたら大変ですよ。
    あくまでも防護的に使ってくださいね。

  13. 813 匿名さん

    両わきを逆行してくる人もいるからねぇ…。
    そういう小競り合いが起きても不思議じゃない混雑度ではある。
    妊婦さんとかお年寄りが朝の品川駅に行くのは危険。

    >>812
    「向こうから子連れのママが歩いてきたら…?」ってことだよね。
    港南に通勤してくる人って、そんな余裕や気配りがない人が多すぎるよ。
    自分の家族が同じ目に遭っても平気なんだろうか。

  14. 814 匿名さん

    >>811
    自分のためだけじゃないんだよ。
    同じ方向に向かう人の道を作るため、柱ギリギリを通って、逆行するバカを中央に叩き返す。
    もちろん、こんなやり方が良いことだなんて思わないけど、
    痛い目に遭わせて教育しないと分からないだろうとも思う。
    まさか女性や子供に、この役割をさせるわけにもいくまい?

  15. 816 匿名さん

    子供は港南口に通勤してこないだろ…。

  16. 817 匿名さん

    【カバンぶつけオヤジ】
    いまどきこんな男らしい人
    感動するやん(感ノД`動)クスン

  17. 818 匿名さん

    こういう不毛な争いが起きている状況について、
    港区には再三にわたり要望が入っているようだが、
    毎度「それは鉄道事業者が…」という通り一遍の回答で埒が明かない。

    「カバンぶつけ」については否定が多いだろうけど、
    朝の港南口に立って弱者の視点で見てみると良いよ。
    年老いた時や松葉杖をついている時に、これを逆行できるだろうか、と。

  18. 819 匿名さん

    「かばんぶつけ」は男性には老人や松葉杖の人にしかしません
    基本、女子供が標的です。
    抵抗されたら怖いですよ。

  19. 820 匿名

    今の両脇通路をどちらか一本にする、又はその幅を半分にすべき。

    現状はその利用者比率に比べて改札方面の通路が広すぎて中央部に比べてスペースの余裕が生じてる。このスペースに誘われるように港南口へ向かう客がなだれ込む。

  20. 821 匿名さん

    両端に動く歩道を設置して、上りと下りに分ければ良いかもね。

    >>819
    お前は何と戦っているんだ?

  21. 822 匿名

    朝品川には怖くて行かないようにしている。使うのは休みの日だけ。本当にマナーが悪い人が多い。

    天王洲アイルは殺気だった通勤客などいないので、助かる。

  22. 824 匿名さん

    南口なんてどこに作るの?
    東横インの前の北側辺りでホームが終わってるのに、
    あの辺に南口を作ったって効率が悪いでしょ。

  23. 825 匿名さん

    かばんぶつけとか言ってるけど
    この犯罪者通報したほうがいいんじゃない

  24. 826 匿名さん

    南口は需要が少なすぎて無理。
    北口は構造的にJR東海とぶつかるので無理。

  25. 827 匿名さん

    リニアを作る時に、地下道で新しい出口も作れるんじゃない。
    ついでに地下街も出来ると良いけど。

  26. 828 匿名さん

    >>827
    とうぜん地下道で東西を結ぶことになるよ。

     # なぜかリニア港南説を唱える人がいるけど、
     # ホテル街に直結してないリニアなんてありえないからw

    地下街は…大深度地下だからコストがかかりすぎて商業ベースに乗りにくそう。
    出入りするのに必要な穴に、ほどほどに出来る程度じゃないかな。

  27. 830 匿名さん

    >それよりも都心直結の方が重要
    いまさらそんなこと言っても、品川止まりが確定してるわけで…。

  28. 831 匿名さん

    >ホテルに直結する必要全くなし
    サウスゲート計画を全く理解してない?

  29. 832 匿名さん

    どうもホテルの件であるとか、地下鉄がどうのとか基本的な計画概要すら理解していない。
    テンプレのリンク先で内容を確認してから書き込んでください。

  30. 833 匿名さん

    >>831
    リニアとサウスゲートは全く関係ないが。

  31. 834 匿名さん

    リニア駅は南北でしょ。

    新しい出口が出来たとしても新駅側だろうし

  32. 835 匿名さん

    >>833
    サウスのゲートなんだよ。広域交通の結節点と位置づけられてんの。
    東北縦貫線やリニアの品川乗り入れが、本当に後付けで決まったと思ってるの?

  33. 836 匿名さん

    それぞれ独立した計画だし。

  34. 837 匿名さん

    この計画は、要するに
    ・ 環境(風・水・緑)
    ・ 観光(千客万来)
    ・ 交通(サウスゲート=東京都心に入る「南門」)
    の三本柱で出来ていて、どちらかというと都市型リゾートのイメージに近い。
    それなのに「ホテルは関係ない」とか言い出すのは、明らかに認識がおかしい。

  35. 838 匿名さん

    >それぞれ独立した計画だし。
    もはや付ける薬なしだな、こりゃ。
    ★国交省まで巻き込んで10年がかりで作成された
    JRの私有地まで開発されることになっている
    東京都が自ら「上位プラン」と位置づけている
    その計画が他の計画と連動してないと思えるとはw





    お大事に。

  36. 839 匿名さん

    で、サウスゲートとリニアが関係してて、
    ホテルに直結するってソースでも出してごらんよ。

    個人の妄想ブログでもいいよ。

  37. 840 匿名さん

    意図的に隠されてる部分があるだけで、かなり詳細まで決まってると思うよ。
    風の道シミュレーションで既にビルが建ってたり(事実その通りに着工)、
    開発地に歩行者道路が描かれてたり(=街区まで出来てるってこと)。

    つまり、PDFに載っているものは、そのようになるし、
    載っていないものは基本的に出来ない。
    まあ、地下のリニアは読み取りようもないけど、
    地下鉄もターミナル機能も弱い品川が「新交通結節点」とされていた事とつながったわ。

  38. 841 匿名さん

    リニア駅が東西だと思っている人まだいたんだ。

  39. 842 匿名さん

    >>839
    ソースも何も、当然にそうなるだろう。
    逆にリニアとホテルを「わざわざ」離すメリットがあるか?

  40. 843 匿名さん

    >>842
    どこのホテルと直結させるつもりなの?

  41. 844 匿名さん

    港南口改札を設けるか、東西自由通路に動く歩道を設置するかしないと。しかし、本当に港南は
    発展したね。新しいビルもオープンするし、さらに人が集まり投資が集まる。港南エリアの
    マンションは駅から遠いと言われているが、比較対照になる駅前マンションや居住区が無いん
    だからあまり問題じゃない。買った人たちは、2004年ごろに坪240万くらいで買ってるん
    だけど、もうそのレベルに落ちる事はありえないだろね。

    有明も、景気次第だけど将来の発展の余地はある。ただし、港南で決定済みのリニアと違って、
    まだ将来構想の域を出ていない。豊洲は、悪くないけど数十年後もあのまんまだろうね。
    勝どきは古いビル跡地や築地跡地の再開発あるだろうから面白いかも。将来の発展余地で行くと、

    勝どき=港南>有明>豊洲かな。

  42. 845 匿名さん

    >>838
    リニアはサウスゲート計画の後に出てきた話だよ。
    JRがそれ以前から内々極秘に構想は持っていたとしても、サウスゲート計画に反映できる状況ではなかったはず。反映されているのだと考える方が非常識。(ただし今後の修正の可能性は否定しない)
    仮に反映されているのであれば、どこにどのようにリニアが盛り込まれているのか示して欲しい。具体的に示せないのなら、根拠のないデタラメを言っているのはあなたの方だ。
    なお、東北縦貫線→電車庫縮小→跡地再開発は当然にサウスゲート計画の前提となっている。

  43. 846 匿名さん

    >>841
    リニアの東西・南北に関わらず、品川駅地下の東西通路は出来ると思うよ。
    この話になる前に「(現状の)東西通路がありえない混雑!」という話をしてたわけだけど、
    北や南に通すのも難しいし、後は地下でも通すしかない。リニアを作るついでだし、
    リニア高輪口(ホテル直結)、リニア港南口とも出来る=東西がつながる、でしょ。

  44. 847 匿名さん

    高輪側のホテルと直結は無いだろうな。

  45. 848 匿名さん

    >>845
    >>840にもあるとおり、意図的に隠されてる部分はある。
    ただ、後になれば「あ~」と分かるってだけ。
    なんで品川が「【広域】アクセスの拠点」なのか、
    羽田国際化なら浜松町でもいいじゃないか、というのが、
    リニアが来ると分かれば、しかも東京駅には行かないとなれば、
    「なるほど品川が東京の玄関口=ゲートだわい」と納得できる。

    リニアの山梨実験線だって、何となくあそこに作ったわけじゃなく、
    全体計画(もちろん未公表)があったうえで、「その一部」を作ってるわけで。

  46. 849 匿名さん

    日本の官僚は優秀だからね(イヤミではなく)。
    詳細設計まで作っておいてから、わざとラフプランを公表し「皆様のご意見」を募集する。
    そして意見をお伺いしましたよという建前を満たし、元のプランで進める。

    サウスゲートは先行3地区だけで15カ年計画。
    裏ではかなり先のことまで織り込み済みだろうね。

  47. 850 匿名さん

    もともとリニアも15年先だった(2年遅れたけど)。
    品川駅西口の再整備が終わったところでリニアがドン。
    これを偶然の一致だなんて思わないほうがいい。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸