東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿肆(二十四)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿肆(二十四)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-11 08:04:49
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

世間は不況の嵐が吹き荒れていますが
未来を見据え中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

壱代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/
参代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44264/
肆(四)〜廿弐(二十ニ)代目スレまでは過去スレッドを参照してください
廿参(二十三)代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66273/

[スレ作成日時]2010-03-08 21:02:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 廿肆(二十四)

  1. 830 匿名さん

    >まだ上がりますよ

    当時の仲介屋さんは強気でしたよ。
    そんな甘い営業トークも言わずに売れるのが当然、って言動だった。

  2. 831 匿名さん

    今は有明が暴落してますが、これはまだはじまりです。
    これから湾岸全体に広まります。

  3. 832 匿名さん

    上がるって吹いてる不動産は真っ先に下がるのがセオリー。

  4. 833 匿名さん

    シエルタワーの部屋1億円のチラシが入っていた。
    元値を知っているだけに「う~ん」という感じ。

  5. 835 匿名さん

    シエルは、勝どき直結タワーの坪単価が高かったから便乗ですかね?
    中古チラシの値段は売れるかどうかに関係なく、売主が好きに決められる希望価格。

  6. 836 匿名さん

    なぜ売れてないのに下げずにいられるか・・・
    その第一要因は驚異的な原価の安さ
    分岐超えれば無理せず一本釣りでよし
    下げなきゃ人気あるようにも見える
    他の商売だってそうじゃん。

  7. 839 匿名さん

    豊洲は都心型と郊外型の二つの良さを持つ稀有な土地ですし
    そのせいで他からやっかまれる存在であるのも間違いないのですが
    シェルタワー以前の先住民の生活に対する意識度合いの問題もあり
    掲示板では叩かれやすい存在なのです

    ですが資産価値が高ければ出口戦略が建てやすいのもまた事実
    ステップアップへの踏み台にするにはちょうど良い存在でありますよね

    働き盛りに職場が近いというのは替え難い→都心近接立地
    だからといって家族へ負担を強いるわけでもない→郊外型の生活

    70~80年代の高島平、90年代~の新浦安、10年代は豊洲でしょうか

    高島平は廃れてしまいましたがその欠点を新浦安では補えていて未だに盛んです
    新浦安の欠点であるバス便を豊洲ではタワマン林立という手法でクリアし
    なおかつ都心にもっと近い、眺望良の海に近いことで自然と触れ合える
    企業を誘致することで昼間と夜間の人口の差をなくすという新手法

    しょせんは埋立地、やはり値段が高いなど色々と問題点もありますが
    それに目を瞑れる人なら良い選択だと思います

    瞑れないなら他の選択肢で考えればいいだけです
    選択から外れたからと言って叩く必要は何もありません

  8. 840 匿名さん

    豊洲は土壌汚染と液状化危険性の二つの問題を持つ稀有な土地

  9. 841 匿名さん

    また、スレッドを見ると豊洲を外周区と言う人がいるようですが
    外周区というのは江戸川区葛飾区足立区、北区、板橋区練馬区のことであり
    江東区は入ってないと思われますがいかかでしょうか
    外周区に神奈川方面も含めるのであれば大田区世田谷区もですね
    それともおっしゃっている方の見地では外周区というのは海へ面している区も入るのでしょうか?
    その定義であれば中央区港区品川区も外周区です

    無知ですと自らおっしゃってる様に見えますので
    今後は豊洲を外周区とするのはご自重なされるほうが良いかなと思います

  10. 842 匿名さん

    おかしな謙譲語が無学の証し。
    孤軍奮闘の番長さん。

  11. 843 匿名さん

    シエルをシェルと書く839は、
    本物の豊洲民ではないな。

  12. 844 入居済み住民さん

    >>843さん
    自分が住んでる物件ならともかく、そんなこといちいち覚えてないって。

  13. 845 匿名さん

    豊洲唯一の駅直結マンションで、
    たった3文字ですよ。
    しかも古いのに、知らないのはおかしいでしょう。

  14. 847 匿名

    なんだ、この掲示板

    豊洲オタクがいっぱいいるな

    擁護派も批判派も自分達の幼稚さに気付かないのか

  15. 848 匿名さん

    大げさですねぇ
    キヤノンをキャノン
    富士フイルムを富士フィルム
    と間違ったようなもの。
    毎日、シェルタワーは見てるが区画が違うし
    区役所の出先くらいしか行かない。

  16. 849 匿名

    外周区と呼ばれるのも嫌、城東の一部に見られるのも嫌。

  17. 850 匿名さん

    >キヤノンをキャノン
    この間違いを笑い話にして大げさ呼ばわりしている人の会社って、どんなマナーよ?
    有り得ない初歩的な間違い過ぎて、呆れられるぞ。

  18. 851 匿名

    >>850さん
    つまりシエルタワーの知名度は、富士フイルムやキヤノンに匹敵すると。

  19. 852 匿名さん

    そもそも読みはキャノンやフィルムだし、ユーザ側の立場としては
    十分有り得る間違えをマナーなんて言うのは大げさだね。

    逆にお客様として対応する時は前株後株も含め注意をはらうのが大人の対応。

  20. 854 匿名さん

    なんだかよくわからん日本語だが、オマエが一番住民のためにもなってないよ。

  21. 860 匿名さん

    豊洲は、他人を見下したい人とアスペルガーが多いから、引き篭もるとして、豊洲シェルター と掛けただけでは。

  22. 861 匿名さん

    山田君、座布団もってって。

  23. 863 入居済み住民さん

    覚えたての言葉だから、使ってみたいんじゃないの?
    たぶん貶してるつもりなんだろうけど、使い方間違ってるよなあ。

  24. 864 匿名さん

    まともな情報のやり取りなんか出来やしない。

  25. 865 匿名さん

    自分がそういう診断受けてしまったんでしょう。
    それで一つ物知りになったのですねぇ。

  26. 866 匿名さん

    いや、ネガさんはアスペルガーじゃないと思うよ。
    単にコミュニケーション能力に問題があるだけでは?

  27. 868 ご近所さん

    >>866さん
    860の修正? 書いた本人がアスペルガーという言葉で、何を表現したかったかによるから、他人が勝手に修正できることじゃあないのでは。

  28. 869 入居済み住民さん

    >>868
    引きこもりと似たような意味で使ってるように見えるが、、、引きこもり=アスペルガーではないから、もっと深い意味で使っているのだろうか。

  29. 870 匿名さん

    内容だけでなく文法や用法が間違っていると思うんだが、それはそれでネガの狙い通りなのか?

  30. 871 周辺住民さん

    ま、そろそろネガさんが説明してくれるでしょう。

  31. 873 匿名さん

    湾岸地域の有利性
    ・東京から近い → 利便性高い
    ・歴史がある土地 → 江戸
    ・希少性が高い → みんなが欲しがる
    ・安全地域 → 安全・安心
    ・共用施設充実の物件多い → みんなで楽しめる
    ・ニュータウンではない → 多摩ニューみたいにはならない
    ・地球温暖化は非科学的 → 海抜は考慮する必要なし
    ・おしゃれ、素敵 → モテる、自慢できる

  32. 878 匿名さん

    リニアスレに荒らしに来てるおバカな豊洲住民をこのスレで引き取ってもらえませんか。

  33. 879 匿名さん

    豊洲を叩いてるネガしか見当たりませんでした。

  34. 880 匿名さん

    そうですよね。バカでも身内は擁護しちゃいますよね。

  35. 881 匿名さん

    トヨース民が心のより所というか自分んちみたいに思ってる有楽町
    そのわりに異様に乗り換え不便だよな。
    まるで 「おまえら地上やJRに上がってくんな!」と言わんばかり
    に乗り換え不便だよな。
    6分間も電車待った挙句に狭い階段でエッチラオッチラ有楽町の地上
    を目指す。毎日が楽しそうだな。
    まるで片思いの恋みたいだけど、その方が燃えたりもするからな。
    有楽町で遭いましょ~♪

  36. 882 匿名さん

    工事中だからじゃない。

  37. 883 匿名さん

    そうね。
    豊洲を擁護する気はさらさら無いけど、乗り換え不便なのは工事中だから。

  38. 884 住民さん

    >>878さん
    当方無知なもので申し訳ないのですが、具体的に何をどうすれば引き取れるのか御教示ください。

  39. 885 入居済み住民さん

    どうでもいいんだけど、No.881の「6分間も電車待った挙句に」ってどういう意味?

    有楽町に着いてからは、待つわけないよねえ。
    豊洲から有楽町は、6分じゃ着かないよねえ。
    じゃあ、豊洲での電車待ちが平均6分ってことか。でも、そんな公表値は見たことないから、ネガが自分で計算したんだろうね。ご苦労なことで。

  40. 886 匿名さん

    ラッシュ時以外は6分間隔ってことじゃないの?
    朝夕の混雑時も3~4分は待たされた気がするけど

  41. 887 匿名さん

    880痛すぎます。
    丸の内、大手町、霞ヶ関に縁が無さそうだから知らないと思うけど先頭に乗るのでエスカレーターのみで上がれて楽ちんな上に乗り換えも便利なんですよ。

    880は有楽町ではビックカメラとパチンコ屋と吉牛ぐらいしか行ったことないんだろうな(笑)

  42. 888 匿名さん

    ↑痛いのは881だった

  43. 889 匿名

    有楽町駅は地下街と繋がっているからいいんじゃないの?
    丸井、三越、マリオン、三田線千代田線銀座線、丸の内線とも繋がっているし、国際フォーラム経由で東京駅(丸ノ内、八重洲)、大手町まで地下で移動できますよ。
    たまには健康的に歩いてみるといいですよ
    ちいさんぽ

  44. 890 匿名さん

    えええええっ!銀座に5分!銀座に5分!ってあちこちに宣伝しまくってたくせに
    実際は6分も待たないと電車来ないんだ。
    しかも町に出るのに実質この路線しか使えないし。6分に1本なんてメトロの価値無いじゃん。


    詐欺みたいなもんだ。

  45. 891 匿名

    待ち時間込みの不動産広告なんて、どこにもないことぐらい知ってるくせに。

  46. 892 匿名さん

    ちいさんぽ と言うより
    ちかさんぽ
    だね。
    雨の日なんか銀座から東京駅までぶらぶらするの
    結構楽しい。

  47. 893 匿名さん

    乗り換えが楽なのも使えない都営だけでしょ
    日比谷線で5分 千代田線なんか7分もかかる。
    乗り換えというより、別の駅。無理しなくていいよ。
    それに、東京駅まで歩くのはいいけど、何分かかるのさ
    豊洲民のことだから東京駅も自分の庭みたいに言い出すよ、きっと(笑)

  48. 894 匿名さん

    なに一人で怒ってるの。
    別に否定はしないけれど。

  49. 895 匿名

    銀座で買い物、築地で飯食って、台場で遊ぶ。
    ですよね。

  50. 896 匿名さん

      
                
    銀座に5分!! {ただし地下鉄で(ただし6分待ち)}


  51. 897 匿名さん

    銀座を基準にするなって。
    世の中の基準はトヨスなんだけど。

    トヨスに5分の銀座は素晴らしい。

  52. 898 匿名さん

    893ネガの時間の根拠って全部ネット情報(しかも無料)だろうな。ネットと実際歩いた乗り換え時間が一緒だと思ってる鵜呑み具合がかなり痛い(笑)。

    まあ丸の内大手町霞ヶ関に全く縁の無いネット情報が頼みのヒッキーだからしかたないか…

  53. 899 匿名さん

    どう妬んでも、批判しても、位置関係は変わらないんだから、もう良いよ。

  54. 900 匿名さん

    正直な話、ららぽとビバしか無いんだから銀座・有楽町に依存するしかないんだね。わかります。
    ゴメン 眺望もあったね。湾岸のくせにショボイけど。隣のビルしか見えなかったりもするけど。
    一応は眺望。

    他に何かあったっけ?

  55. 901 匿名さん

    ネット情報w

  56. 904 匿名さん

    普通の善良な人より、騒音おばさんやゴミ屋敷の住人のほうが有名なものでしょ。

  57. 905 匿名

    オームの施設と精神病院は無い。

  58. 906 匿名さん

    5分なのは
    銀座ではなく、銀座一丁目駅。

  59. 907 匿名さん

    なので銀座です。

  60. 908 匿名さん

    銀座一丁目は銀座だね。

  61. 909 匿名

    バス便港南も品川だね。

  62. 910 匿名さん

    いつも不思議ですがネガさんはどこに住んでいるのでしょう?

  63. 911 匿名さん

    有楽町駅の端と銀座一丁目駅の端って40mくらいしか離れてないんじゃないかな。
    だからどうと言う事もないけど。

  64. 913 匿名

    ネガですけど、住民はブクロのネカフェです。

  65. 914 匿名さん

    可哀想じゃんか
    もしかしてお金払うの遅れたら鍵ごと取り替えられてって例の奴か…
    変な事件起こすよりここで発散させてあげたほうがいいみたいだな…

  66. 915 匿名さん

    豊洲豊洲だったね。
    いうまでもないが、4丁目も5丁目も豊洲

    最後の豊洲と言えるマンションは当分、無いな。
    再開発やり続ければ永久にか。

  67. 916 匿名さん

    銀座なんかにすがりつく前にららぽーとを大事にしなよ。
    期限撤退が確実視されてんだからさぁ。

  68. 917 匿名さん

    今、ビバの100円ショップがテレビに映ってたよ。
    100円ショップで有名な街、豊洲

  69. 918 匿名

    豊洲はTVの露出多いよね。

  70. 919 匿名

    豊洲駅平日7:45〜8:15
    30分間で10本電車が着ますね。
    30/10=6( ̄▽ ̄〃)?

  71. 920 匿名さん

    週末の銀座好きです。
    昼は1時間に10本だけど別に問題ない。

  72. 921 匿名さん

    >>916
    嘘情報と印象操作を簡潔にまとめた素晴らしい文章です。

  73. 922 周辺住民さん

    いまだ用途工業地域とは

  74. 923 匿名さん

    住宅地指定だと色々と不都合もあるかと・・・・・業者側にね。

  75. 924 匿名さん

    CTAできたら、オリゾンマーレやBMAからレインボーブリッジ見えなくなりますか?
    花火大会も見えないでしょうか?

  76. 925 匿名さん

    有明や豊洲のマンションを買いました、なんて恥ずかしくて友人に言えないだろ。
    今となってはなんか終わっちゃった感じのイメージが強い場所だからね。

  77. 928 匿名さん

    自分が住んでる街の住民ならともかく、それを上回る勢いで必死にネガってるんだから、今更ここのネガが人生終わってる事は疑いようも無いと思うけど。

  78. 929 匿名

    >>925
    小せーなー

  79. 931 匿名さん

    豊洲5丁目の昭和大病院と大きなビジネスビル、3丁目の巨大ビジネスビル3棟はすでに計画または工事中です。
    未定エリアも含め、この不況時にこんな再開発が活発な都心エリアははないでしょう。
    豊洲への個人的な好みはあるにせよ、あと3年以内で豊洲の評価はさらに上昇するでしょう。

  80. 932 匿名さん

    なんだかんだ言って>>510のレベルだから、ここ。

  81. 933 匿名

    各街区がデッキでつながるのが楽しみですね。

  82. 934 住民

    そういう人がいたのは事実なんだろうけど、だからこの地域は、に飛躍してしまうあたりがネガのネガたる所以でしょうか。

  83. 940 匿名さん

    書いたのは私じゃないけど
    大は昭和大学の大だよ。
    大病院には笑わせてもらいました。

  84. 941 匿名さん

    失礼、失礼。

    出勤前か後か自由人かわからないけど、3時に起きている人がいることはわかりましたよ。

  85. 943 ご近所さん

    >>940さん
    昭和「医」大病院じゃないの?

  86. 944 入居済み住民さん

    そんな大学ないって。

  87. 945 ご近所さん

    >944
    ごめん、ずっと勘違いしてた。
    430さんにも失礼しました。

  88. 947 匿名さん

    昭和39年までは昭和医大だったんだよ。
    だから、年寄りの医療関係者は昭和医大と言うことがある。
    それを聞いて間違えて覚えてる一般人もいる。

  89. 948 匿名さん

    >有明や豊洲のマンションを買いました、なんて恥ずかしくて友人に言えないだろ。
    >今となってはなんか終わっちゃった感じのイメージが強い場所だからね。


    買ってから、こういう事いわれるくらいなら、麻布十番のシティタワーにしないか?
    住友ファンでも、豊洲を選ぶ必要ないだろうに・・・大して値段も変わらないし。

  90. 949 匿名さん

    >>942

    恥ずかしいからあんまり調子いいこと書かないほうがいいんじゃない?
    次にレスして自分で認めてるし。笑

    No.510 by 匿名さん 2010-03-26 19:47
    No.165 by 購入検討中さん 2009/03/26(木) 08:12

    850です。(本物)

    147は私ではありません。
    まだ吉祥寺の方との交渉もあるので、そんなに簡単に決まるわけありません。

    本当に豊洲擁護の人達の行動にはあきれました。
    そこまでして豊洲を美化したいという気持ちは分かりますが、あまりに卑劣ですね。


    こんな事してると本当に豊洲の民度を疑われますよ?
    私は特にアンチではありませんが、こういう行動を擁護派の人達はどう思うのでしょ

    うか?

    TTTは確かに良かったですが、何だかこのニセに書き込み読んで女房もすごく嫌な
    気分になった様です。
    正直言ってこういう人達がご近所かと思うと悲しいです。

    物件の方は夏頃に決まる予定です。
    吉祥寺の方はまだMRの段階ですので。
    ですから、それ以前に「豊洲に決めました」という書き込みは全て偽りです。

    147さん、あなたは人間としてクズです。




    >No.511 by 住民 2010-03-26 19:49
    >そんな五年も前のこと根に持ってたんだ、、、豊洲の人口が一万ちょっとだった時代。

  91. 950 匿名さん

    す っ と ぼ け る のだけは一級品!

    トヨスくん

  92. 951 住民さん

    何回もコピペしてくれているNo.510の元ネタは、5年も前じゃなくて去年のやつでしょ?
    No.511で「5年も前」と言っているのは、むしろNo.509じゃないかと思うんだが。これなら5年前の書き込みだし。

  93. 952 住民さん

    あ、No.509の元ネタが5年前の書き込みってことね。念のため。

  94. 953 匿名さん

    そんなことはどうでいい。

    むしろ5年ものあいだデタラメ並べ続けてる事実が寒い。

    卑劣すぎたよ、豊洲の買い煽り。

  95. 954 匿名さん

    さすがに豊洲の営業も迷惑だろうね。

  96. 955 匿名

    ネット上の中傷行為に対し、最高裁がプロバイダーに個人情報の開示義務の裁決を出したニュースを今日やってたよ。
    先月末も最高裁で中傷書き込みの有罪判決のニュースが有ったよね。
    ここの掲示板の、このエリアに対して中傷行為も書き込んでいる人の特定を求める声が出て来るだろうね。
    中傷対象が地域だけに結構な社会問題だからスルー出来ないはず。

  97. 956 住民さん

    >>953さん
    No.949の「次にレスして自分で認めてるし。笑 」が、全然見当外れの言いがかりだってことになるんですが、、、
    都合の悪いことはどうでもいいんだ? 他人のこと言えないね。

  98. 957 匿名さん

    >>511もネガの自演なんですかね?

    >>955さん
    歓迎ですねぜひ開示して欲しいものです。
    IP表示式にでもすればあなたの遊び場も無くなりますね。笑

  99. 958 匿名さん

    開示表示に大賛成!

  100. 959 匿名さん

    最高裁のニュースは、
    ケータイでの話だね。
    どーでもいいけど

  101. 960 ご近所さん

    >>953
    勘違いしてたなら、認めて謝って、その後で主張したいことを言えばいいんだよ?
    ま、それができないからネガなんかになってるんだろうけどね。

  102. 961 匿名さん

    諸悪の根元を探し出したら自分のご近所さんでした。てか。
    豊洲住民が不憫です。

    早くID表示式にしてほしいよ。

  103. 962 周辺住民さん

    >>961
    つまりネガは豊洲在住だということか。

  104. 963 匿名さん

    買い煽りが豊洲に決まってんじゃん!

  105. 965 匿名さん

    >>510を読んだ人が豊洲擁護派が正しいと思うかな?

  106. 966 住民さん

    >>965さん
    えーと、真面目に答えると。
    510だけを読んだ人は、「豊洲擁護派」が何を指しているのか分からないと思う。

    なりすましをしたというその人個人なのか、当時たくさんいた買い煽りの人たちなのか、それともネガティブな書き込みに反論した人たち全員なのか。そのあたり次第で判断も変わってくると思うけどね。

  107. 967 匿名さん

    ネガは豊洲に通ってる派遣さんでしょ
    NTTデータからの写真とか貼ったり
    「休日も写真撮り行きます」とか言ったり

  108. 968 匿名さん

    嘘つきトヨス 往生際悪い! サイテーだね!

  109. 969 匿名さん

    叩かれると震え上がって喜ぶ豊洲のマゾぶりはちょっと不気味。

  110. 970 匿名

    この前の強風のあと壁に潮がついて見苦しいので掃除して欲しいと
    管理組合にお願いしたら計画外のことはできないと怒られた。
    みんなで1000出せばいいだけなのに

  111. 972 匿名さん

    東京ゴミ戦争(とうきょうゴミせんそう)とは、東京都における廃棄物(ごみ)の処理・処分に関する紛争(ゴミ問題)のこと。特に1950年代後半から1970年代にかけて江東区杉並区の間で起きたごみの処理・処分に関する紛争のことをさすことが多い。当時の美濃部東京都知事が「ごみ戦争宣言」を行ったことで「ゴミ戦争」の名がクローズアップされ、これ以後、類似の事案についてごみ戦争と言われるようになった。

    背景
    1950年代半ばに日本は高度経済成長期を迎えた。高度経済成長は国民の所得を増加させ、その結果、生活様式は大量生産・大量消費・大量廃棄へと変化した。このことは廃棄物の増大や多様化を招き、最終処分場の逼迫や清掃工場から出る煤煙の問題など、ゴミ問題がより顕著に現れるようになった。

    当時、特別区における清掃行政は、東京都清掃局が担っていた。東京都でも他の自治体と同様、ごみを焼却処理や埋立処分をしていたが、1950年代後半には、特別区内における埋立処分場は満杯となっており、替わって海面埋立となっていた。

    また、処理量の増大に清掃工場の処理能力や清掃工場そのものの数が追いつかず、廃棄されるごみの約7割がそのまま埋め立てられるようになっていた。なお、東京都内(または江戸)の処理されたあるいは未処理のごみを埋め立る最終処分場を明暦元年(1655年)から一貫して抱えていたのが江東区である。同区には他の区からも未処理のごみや焼却灰などを積載した収集車やダンプカーなどが入り、1971年には特別区で排出されるゴミの7割が江東区に運ばれ、毎日5,000台以上の収集車などが区内を走り悪臭やゴミ火災、交通渋滞、ハエの発生などが深刻な問題となっていた。

    都の対応
    このような状況や江東区からの要望を受け、都は全ての特別区に清掃工場の建設を決め、1956年「清掃工場建設10ヵ年計画」を策定した。東京都はこれに従って建設用地などの選定を進め、大田・世田谷・練馬・板橋などの区で新しく清掃工場が建設されることになった。このうち、杉並区における建設案は環状八号線沿いに清掃工場を設ける1939年の内務省告示をベースとしており、1966年に東京都は清掃工場建設予定地として高井戸地区を選定した。しかし、地域選定理由が不透明で事前に地域住民に対する協議等がなかったなどとして高井戸地区住民が反発し、杉並区の清掃工場建設計画は中断してしまった。これに対し、東京都は1968年に強制収用手続を開始し、1971年5月には審議が終了して採決を待つ段階に入っている。
    一方、江東区は東京のゴミの最終処分場であり、1957年の夢の島(14号埋立地)の建設に際して東京都はゴミによる公害を防ぐことを公約して江東区の建設許可を得たが、これは十分に順守されていなかった。このため1964年の新夢の島(15号埋立地)建設にあたって反対運動が起き、東京都は1970年までに埋め立てを終了して以後は全量を焼却に転換する事を約束したが、上記のような清掃工場の建設停滞を受けてこの約束も果たされず、1973年まで埋め立てが延長された。

    建設計画の審議
    1971年9月27日、江東区は進まない計画に苛立ちを募らせ、区議会においてゴミ持込反対決議を行った。これに加えて江東区は都と22区宛に「自区内で処分場をもつという原則に賛成か反対か」という内容の公開質問状の送付、および返答などの対応が不十分な場合はゴミの搬入を阻止することを決定している。翌日、美濃部はこれを受けて都議会において「ゴミ戦争」を宣言し、その解決への決意を表明した。
    1972年に美濃部は反対地区住民との対話を重視する姿勢を打ち出した。杉並区については強制収用を執行せず、計画を白紙として改めて地区を選定し直した上で、区職員や有識者などで構成する都区懇談会(以下、「都区懇」という)を設け、その地区選定などを諮った。

    騒動
    都区懇では、選定された地区について建設が妥当であるかどうかなどについて協議が行われていたが、高井戸を含む各候補地で反対組織が作られて事態は膠着した。このような中、同年12月に入って年末年始のゴミ増加に対応するため東京都が都内8か所に一時的なゴミ集積所を設けようとしたところ、この一つとなった和田堀公園周辺の住民が工事を実力阻止する事件が12月16日に起きた。

    この事件を受け、杉並区の住民がこの都全体の問題解決に積極的ではないと見た江東区は、12月22日に区長自らが杉並区のゴミの搬入を江東区の道路で止めるという行動を起こした。東京都が早急な集積所建設を約束したため同日昼に搬入阻止は解除されたが、一時集積所の建設が遅れた杉並区では収集が出来ないゴミが集積所に積み上げられたままとなり、江東区のように悪臭やハエなどが発生し、地域の衛生が悪化した[6]。このような状況はメディアに取り上げられ、全国にこの紛争の様子が映し出されることとなった。

    高井戸地区を含む選定予定地区の住民が都区懇に含まれていなかったことから、翌1973年5月15日には清掃工場の建設に反対する住民が会合に乱入して流会させる事件が起きた。これに江東区は再び反発し、翌日に杉並区のゴミの搬入阻止を決定した。さらに5月21日にも反対派による流会が起きたため、翌22日に搬入阻止が実行され、これに加えて江東区に協調した東京都清掃労働組合も杉並区内での収集を拒否し、同区での収集が中止された[7]。

    この混乱を受けて5月23日に都区懇は高井戸への工場建設を再決定し、9月中の解決を江東区に約束したが、規定された手続きを経なかったこともあって期日までに事態は進展しなかった。このため、5月25日から阻止を中止していた江東区は10月1日に公開質問状を再び送り、都全体のゴミを対象とした全面埋め立て阻止を示唆した。

    その後
    東京都は、都区懇からの答申などを受け、改めて高井戸地区を清掃工場の用地に選定した。都の設けた最終期限の11月5日までの回答を反対派は拒否し、美濃部知事は強制収用手続きの再開を決めて審理委員会に採決を求めた。これに対する収用手続き取り消し訴訟もあったが、東京地裁から勧告が出され、1974年11月21日に全面的な和解が成立した。

    年表
    1956年:都、「焼却工場建設10ヵ年計画」発表
    1966年:都、高井戸地区を清掃工場予定地に選定
    1967年:美濃部、都知事に就任。事業計画の取消を求め地域住民が提訴
    1971年:江東区「ゴミ持込反対」決議。美濃部、都議会でゴミ戦争を宣言
    1972年:江東区杉並区のごみ搬入阻止
    1973年:江東区杉並区のごみ搬入阻止(2回目)。都、高井戸地区を再選定
    1974年:東京地裁で和解勧告・成立
    1978年:清掃工場建設開始

  112. 973 匿名

    それ、ダイジェストにすぎないね。
    もっと細かく色んなことが当時はあった。

  113. 974 匿名

    マクロミルの調査では、住みたい街ランキングで、十位以内どころか、二十位以内にも入っていない豊洲。銀座まで5分なのに。

  114. 975 入居済み住民さん

    >>972
    こんなとこで杉並区の批判を、しかも昔の話でしてどうする?

  115. 976 匿名さん

    ごみの埋立地はどうなっている?
    ~廃棄物等の埋め立て処分計画について東京都との懇談会~

     これまで不燃ごみだったプラスチックを焼却する理由として「埋め立て処分場の延命」があげられています。それでは、埋め立て処分場はどのような状況になっているのでしょうか。
     都市整備委員会では、改定になった「廃棄物等の埋め立て処分計画」について東京都と懇談を行いました。
     私たちの出すごみを埋め立てていることをご存知の方は多いと思いますが、どこへ(場所)、どんなもの(埋め立て物の種類)を、どの位(量) 、どのように(方法)埋め立てられているのかは意外に知らないものです。
     23区が、これまで不燃ごみとして埋め立てていたプラスチックを焼却すると言っているのも、埋め立て処分場がいっぱいになるので量を少なくする(=燃やして灰にする)必要があるというのがその理由でした。
     23区のごみは、東京都が管理している埋め立て処分場に持ち込まれ埋め立てられています。東京都が策定した埋め立て処分計画について、東京都の港湾整備部、環境局廃棄物対策部と懇談会を持ちました。

    ◆どこへ(場所)
     現在、埋め立てられているのは、中央防波堤の外側=新海面処分場です。
     新海面処分場は、いくつかの利用区分に分かれていて、その利用区分によって埋め立てるごみの種類が異なります。
     上記の「利用区分」をクリックするとB~Fまでブロックごとに記されている図があります。

    ◆どんなもの(埋め立て物の種類)
     この図のB~Eには、家庭ごみに加え産業廃棄物や下水道の汚泥なども含めたごみが埋め立てられ、GとFには、しゅんせつ土砂(港湾利用する場合、海底の深さを確保するため取り除く河川から運びこまれた土砂・)や建設発生土(ビルを建てる際に廃棄しなくてはならなくなった土)を埋め立てます。
     おおよそで、B~Eの面積3に対してGとFあわせて1の割合でしょうか。
     GとFはもともと埠頭や建物を建てることを想定しているため、ゴミなどのふわふわしたもので埋め立てることがふさわしくない、ゴミ埋立地として想定されていない土地です。
     一方のB・C・D・E・Fが私たちのごみを埋め立てるための用地となります。

    ◆どのくらい(量)
     東京都が策定した埋め立て処分計画の2ページ目の表をみると良くわかりますが、今回の改訂によって、大幅に変わるのは、焼却によって減量されるプラスチックの部分です。 
     しかし、実際に、埋め立て処分場の1/2以上を占めているのは、しゅんせつ土や建設廃棄物であることに私たちは注目しなければなりません。
     また、産業廃棄物総量にも匹敵する都市施設廃棄物とは、下水道に流れてくる汚物・土砂ですが、これらの処分量も見逃せない大きさです。

     埋め立て処分場に持ち込まれる計画総量は、平成19年から33年で3,332万m3。そのうちの一般廃棄物は1/8程度。その中の体積で1/2を占めるプラスチックの焼却のみをもってしか埋め立て処分場の延命を図ることのできなかった計画は、埋め立てを行わなければならない生産と廃棄の根本的なサイクルから目をそらした不十分な計画であると言わざるを得ません。

    平成17年度の埋め立て実績は次の通りです。
    廃棄物系・・・・・・124㎥(36.9%)
     一般廃棄物       85㎥(25.3%)
     産業廃棄物       20㎥(5.9%)
     都市施設廃棄物     19㎥(5.7%)
    土砂系合計・・・・・212㎥(63.1%)
    合計・・・・・・・・336㎥(100%)

    ◆どのように
     埋め立てる場所があれば、ただ埋め立ててよいというわけにはいきません。
     埋め立てることにより、更に、土砂のしゅんせつを余儀なくされ、更なる埋め立てとしゅんせつを繰り返せば生産と廃棄のサイクルは破綻します。
     当然、安全性や環境への対策も十分にとっていかなければなりません。  

  116. 977 匿名さん

    >>975
    杉並区がどうとかじゃなくて、この辺りがゴミの埋立地だって現実をよく美奈代。

  117. 978 入居済み住民さん

    >>974さん
    魅力的な街がたくさんあるのはいいことだよ。

  118. 980 入居済み住民さん

    >>977さん
    埋立地なのは、ここを見に来る人なら誰でも知ってるから、別に構わない。
    でも、972の書き込みを読むと、杉並の人が悪者のように思えてしまう。

  119. 981 入居済み住民さん

    >>979さん
    枝川が豊洲の隣なのも地図見ればわかることだけど、、、
    運動の宣伝をしたいのかな? ネトウヨに叩かれないよう気をつけてね。

  120. 982 入居済み住民さん

    次は土壌汚染の話を探しているんだろうね、きっと。

  121. 983 匿名さん

    まぁ、>>510-511のレベルですよ。

  122. 989 匿名さん

    オリゾンマーレから、レインボーブリッジが見えなくなるって本当?

    住友新タワーのせいなのかな?

  123. 990 入居済み住民さん

    BUDDY横のカフェ、ずいぶんできあがってきましたね。
    4/28にオープン、でしたっけ?

  124. 991 匿名

    あのファミレスみたいなのはカフェだったんですね。
    結構広いですよね。
    隣りのフットサル場を眺めながら寛げる感じになれば良いな。

  125. 992 匿名さん

    偽ブランド屋さんが豊洲の次スレ立てたのに削除されちゃいました。
    豊洲スレ立てる人にピッタリだと思ったんですが。

  126. 993 ご近所さん

    BUDDY横カフェをつくっている人のblog。ちょっと面白い感じの店になりそうですね。
    http://issy0608.jugem.jp/?eid=179

  127. 995 周辺住民さん

    >>994さん
    お手伝いできることはないかも知れませんが、ご健闘を祈ります。

  128. 996 匿名

    錦糸町のブリリアタワーを売ってた頃は
    東京建物は良いデベかと思った

  129. 997 匿名

    TOTスレから呼び寄せ。
    辰巳団地は東京一低所得な筈だが、
    やけに高級外車が常駐している件。

  130. 998 住民

    借金の取り立てでは?
    でも、辰巳はスレ違いかなあ。

  131. 999 匿名さん

    >>992のレベルだから、>>510-511は納得できてしまいます。

  132. 1000 匿名

    そういえば、桜はまだ咲いてる?

  133. 1001 匿名さん

    思ったのですが普天間を豊洲市場予定地に誘致はだめなんですかね?

    もしくは海の森とか。

    米軍いてくれたら心強いとおもうのですが。

    いかがでしょうか?

  134. 1002 匿名さん

    ただでさえ複雑怪奇な東京の航空管制を、これ以上複雑にできないので無理です。

  135. 1003 匿名さん

    山手線内の都営住宅を埋立地にできるだけ移転させて、今ある場所は売却。
    これで都の財政も潤う。

  136. 1004 匿名

    >>1002さん
    あとは、ちょっと狭すぎるかな。

  137. 1005 匿名さん

    1003
    山手線内の特等地都営に住む人に知り合いいないの?
    1人年配者と知り合いだが、その家族含めて権利意識すごい。
    無理だな。

  138. 1006 匿名

    名義人が死んでも住み続けられる都営ってあるんだ。はじめて知った。

  139. 1007 匿名さん

    同居するんだってさ
    ちなみに家賃は驚くほど安い。

  140. 1008 匿名さん

    売却する時に関東地方のことをよく知らないおのぼりさんが
    「この物件、オシャレやないか!?海やしなぁ。よっしゃ買うたるで」って
    高い値段で買ってくれるんなら埋立地の物件を買ってもいいけど。

    資産価値絶対下がるの確定してる埋立地物件を買うのはちょっと。。。

  141. 1010 匿名

    ま、売ってないのでご安心を。

  142. 1012 匿名さん

    最近のニュース、児童虐待、ネグレクト、とかヤンキーとかヒモの犯罪多いね。

  143. 1013 匿名さん

    恥ずかしいよ

  144. 1014 匿名

    >1007
    同居してるくらいじゃ無理じゃない?知ってる範囲でいうと広尾とかは実子でも名義人の親が死んだら出なくちゃならない。
    そして新規入居は受付ない、そうやって最後の住人がいなくなるのを待って更地転売。

    都心部やめてこのあたりに都営建てて土地を活用するのはいいかも。もう民間でやるには厳しいし。

  145. 1015 購入検討中さん

    豊洲は大丈夫でしょ。
    有明はしばらく暴落続きそうですけど。。。。
    有明の開発もストップ決定しちゃったし、近所の中古タワーマンションが暴落中ですからねぇ。。。。

    今買うなら豊洲が鉄板じゃないですか?

  146. 1016 匿名

    なぜそう思えるのかが心底謎。

    都心部でも大量売れ残りよ?価格の優位性がない限り売れるわけがないじゃないですか。

  147. 1017 匿名さん

    豊洲も有明も買った時点からただの負債。

  148. 1018 匿名さん

    なのに中古購入希望者の待ち行列ができる不思議。

  149. 1020 購入検討中さん

    中古待ち行列できているのは豊洲だけでしょ。
    有明中古は、売り逃げしたい人がでてきたせいで、暴落中。

  150. 1021 匿名さん

    豊洲は開発終了間際ですからね。どっちにしても安泰でしょう。
    問題は有明のような。。。。開発期待であげてきただけに、今回の開発中止の決定は痛い。。。。
    オリゾン/ガレリアのプロパスト兄弟も投げ売り状態になってきましたね。。。しばらくは手を出さない方が無難な気がします。

  151. 1022 匿名さん

    豊洲大本営、ウソっぱち専門?

  152. 1023 ご近所さん

    そのわりには、東建が強気の価格設定で売り出しをしています。
    この差は何?
    誰かわかる人、教えて下さい。

  153. 1024 匿名さん

    強気でいいんじゃない?
    どうせ下げても売れない

  154. 1025 匿名

    ↑爆笑

  155. 1026 匿名

    また開発終了とか言ってるやつ「。。。」の人だなwwww
    文体ぐらい変えろよwwww

  156. 1027 匿名

    豊洲』とひとくくりで書くから語弊が発生する。
    豊洲二丁目三丁目地区の居住区開発が終盤ということですよね。
    オフィスビルと商業施設、公共施設建設はまだまだこれからでも、居住用の建築は予定されていないわけです。
    また、五丁目の残された空地はマンションの可能性もあったわけですが、病院・病院宿舎と小学校予定地以外で使途不明だった住友のパビリオン周辺は公園造成を始めましたから、これで概ね終了。
    豊洲駅からは距離があり、ゆりかもめ依存、市場予定地が近すぎる六丁目の居住地区開発は道路整備中の段階でまだまだこれからですが、同じ『豊洲』でも価値が違うでしょう。
    あとは、四丁目が再開発される可能性もありますが、立ち退き等、近い将来に実現する話ではないですから。

  157. 1028 匿名さん

    次スレッドです 移動をお願いします

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71917/

  158. 1029 匿名

    え?まだ続くの?

  159. by 管理担当

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸