神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ジオ夙川公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 結善町
  7. 夙川駅
  8. ジオ夙川公園ってどうですか?
マンション住民さん [更新日時] 2024-05-01 22:58:43

ジオ夙川公園についての情報を希望しています。
公園も近くて春は桜が綺麗そうですね!
公式URL:https://geo.8984.jp/mansion/shukugawa/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153990

所在地:兵庫県西宮市結善町16-1、16-9(地番)
交通:阪急神戸本線 「夙川」駅 徒歩9分
阪急甲陽線 「苦楽園口」駅 徒歩7分
東海道本線JR西日本) 「さくら夙川」駅 徒歩13分
間取:2LDK~3LDK
面積:74.71平米~96.93平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社合田工務店
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2023-01-26 12:07:38

ジオ夙川公園
所在地:兵庫県西宮市結善町16-1(地番)
交通:阪急神戸本線 夙川駅 徒歩9分
価格:7,090万円~1億590万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:75.24m2~84.07m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 30戸
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ夙川公園口コミ掲示板・評判

1. 83 評判気になるさん

>>81 匿名さん
    そんなこと言ったら大社の方が近くないですか?

2. 84 マンション比較中さん

は?大社はニテコ池より下ですよ。大社中のとなりが上原小。

3. 85 評判気になるさん

ん?大社小がニテコ池より南なのは知ってますけど距離はこの物件から他の小学校より近くないですか?
    Googleマップで見てみてください。

4. 86 マンション比較中さん

すいません。見間違えてました。おっしゃる通り。

5. 87 マンション比較中さん

ここはZEH-M readyなので断熱性能が高そう。売り出し価格は高いけど長期間満足できる物件と見ます。南向き角部屋が9000台からあるのはコスパは高いですね。

6. 88 匿名さん

断熱系は他と比べてすごく高い、ということなんでしょうか。
    ZEH-Mって断熱だけが高いわけじゃなくて、
    いろいろと組み合わせてゼロエネルギーハウスっていう感じになっているのかと思っていたので。
    いずれにしても、構造面はしっかりしているかも?

7. 89 マンション比較中さん

HP見ると外壁内側だけでなく床のコンクリ裏にも発泡スチロールの吹き付けがあるみたいです。断熱にはかなりお金をかけてるんじゃないかな。

8. 90 評判気になるさん

ここは周りにマンションもおおく、一通でもないので土日は車に気をつけないと子供は危ないですね、、、
    お隣のマンションとか、道路挟んで公園側に建ってあるマンションとか、、

9. 91 匿名さん

一応データで見るとこの辺は事故少ないと感じていたのですがどうでしょうか?
    勿論気をつけるに越したことはないですが...
    山手幹線の辺りはやはり事故多いですね。まあ、交通量多いので当然でしょうが。

https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/kotsuanzen/tokei/jinshinjikomap...

10. 92 検討板ユーザーさん

>>91 匿名さん

事故の件数のデータで判断は危険かと。。隣と道路挟んで真向かいにある、公園側のマンションからの車の往来は多いですね。
    現地に行って確認された方がよいかと。

11. 93 口コミ知りたいさん

>>92
    言わんとしていることがなんとなくわかりますね笑笑

12. 94 マンション検討中さん

一旦何が起きてるんだ?!

13. 95 匿名さん

ZEHにもいろいろあるんですね、恥ずかしながら無知なので知りませんでした。

ちなみにZEH-M Readyとは「共用部を含むマンション全体の一次エネルギー消費量を50%以上削減」という説明が見られます。
    50%ってすごいなと思うんですけど、住戸のほうはZEH Orientedということで、一次エネルギー消費量を20%以上削減ということだそうです。

まあ、詳しいことはわからないけど光熱費が抑えられるのは良いことだと思います。

14. 96 マンション比較中さん

静かな住宅地でほぼフラットで特急停車駅徒歩圏内
    ガヤガヤした商業施設もないし、貴重な新築物件だと思う。
    帰り道にスーパーがないのが(成城石井はあるが)ちょっと気になるが。

15. 97 匿名さん

ここは人気でしょうな!

16. 98 マンション比較中さん

資産価値が落ちにくいという安心感がありますね。

17. 99 匿名さん

駅からマンションまでの道のりにスーパーがないのは厳しいですね。
    在宅勤務で通勤の必要のない方、リタイヤされた方、買い物はネットスーパーのような宅配されている方には向いているかもしれません。

18. 100 匿名さん

ダイエーか成城石井にちょこっと寄って帰ればええんとちゃいますかね...

19. 101 匿名さん

ZEH-Mで光熱費が大幅削減でき、税制や金利の優遇措置があるのはよさげです。
    家計を守る身として電気・ガス料金の高騰に頭を悩ませておりますが、
    こちらは設備も省エネタイプを標準装備しているので光熱費削減が期待できそうですね。
    できれば具体的な削減効果を表すシミュレーションが知りたいです。

20. 102 通りがかりさん

夙川沿いではあるが、世間で高級住宅地としてのイメージされる夙川は駅の北西部です。気にしなければいいですが、念のため。

21. 103 匿名さん

高級住宅地は嫌なので私は駅の北東部かな...

22. 104 購入経験者さん

北西部は坂だらけで日当りの悪い北斜面、谷筋は鉄砲水がこわいし、駅まで歩道橋か交通量の多い南北の道路の横断があるので住みたくないですね。
    駅の東はフラットで山幹周辺に店も多いし、さくら夙川にも近いのでおすすめです。
    駅の西に住むなら、芦屋の翠が丘がおすすめ。ブランド気にされる方はJR芦屋で探された方が利便性、土地柄すべて満足できますよ。

23. 105 匿名さん

公式ホームページにもこちらのマンションは夙川エリアでは数少ないフラットアクセスが魅力と書いてありますね。
    このエリアでしたら自転車が便利でしょうから、共用施設として駐輪場が1世帯に2台分確保されている点がポイントが高いと思いました。

24. 106 匿名さん

フラットアクセス推してるのは今販売中のブリリアが坂の上にあるからでしょうね。

25. 107 匿名さん

なるほど、ライバルマンションを微妙に牽制しているのですか(笑)
    買い物は自転車が便利そうだと考えておりますが、こちらでしたら自転車も電動アシストつきを購入しなくても問題なさそうですね。

26. 108 通りがかりさん

ブリリアは電動自転車必須でしょうね。
    こちらはホームセンターのママチャリで問題無さそうです。

27. 109 マンション検討中さん

夙川の土手に上がる坂があるので変速機は必要ですよ。さくら夙川、 JR西宮方面へはフラット。西北方面には丘を1つ超えますが、阪急まで迂回すれば坂はありません。

28. 110 eマンションさん

たち漕ぎしてますが。

29. 111 匿名さん

こちらも西北方面は坂があるんですね。
    自転車は電動アシストつきでなくともギアつきであればOKですか?
    子供がいる場合は電動アシストつきの子乗せ自転車を購入しておけば間違いがないでしょうか。

30. 112 評判気になるさん

私は少々の坂はギアなしでもへっちゃらです。

31. 113 マンション比較中さん

>>102 通りがかりさん
    地元の方の中には川の西側東側を気にされる方もいらっしゃるのですね...
    私はよそ者なので知りませんでした。

32. 114 マンション検討中さん

>>113 マンション比較中さん
    知る必要ないです。東側のほうがはるかに住みやすいです。

33. 115 口コミ知りたいさん

川の東と西で武庫郡から莵原群に変わるんです。地質的にも歴史的にも違う地域です。昔は西側がひとの住む場所、東は海や河、近代以降は田んぼが広がってました。今は治水も進んでいますし、自転車という乗り物があるので、東側を選ばれる人がいるのも理解できます。

34. 116 マンション比較中さん

>>115 口コミ知りたいさん
    ほんとかなーと思って今昔マップで調べてみましたがホントですね。
    羽衣町~雲井町のあたりに人が住んでいたんですね。

35. 117 匿名さん

共用施設のロビーに書棚が設置されるようですが、書籍の内容は定期的に入れ替えられますか?
    マンションの引き渡し後は売主はノータッチで管理組合が運用するコーナーでしょうか?
    マンションによっては蔦屋書店がブックコーナーの管理を担当していたりしますよね。

36. 118 評判気になるさん

>>116 マンション比較中さん
    芦屋にかけて縄文時代の遺跡もありますし。
    大昔は海がだいぶ近かったので、海の様子を見られる高台に人が住んだのでしょう。
    近代になると利便の良い平野部が交通の要所として発展していきました。

37. 119 匿名さん

ロビーの読書コーナーはスペースもコンパクトですし、
    あくまでおまけ程度の施設ではないでしょうか。
    写真を見るとロビーに設置される椅子も石造りのようですし
    腰を据えて読書する場所ではないのかもしれません。

38. 120 名無しさん

>>119 匿名さん

大規模マンションではないので、共用部設備は豪華なものにならないですよ。

39. 121 匿名さん

そうなんですよね。
    むしろシンプルな共用設備な感じにした方が
    この規模のマンションの場合は最適解じゃないかなぁと思います。
    ランニングコストがかからないものが一番いいし。
    総戸数やらスペースの関係やらを考えると特に。

40. 122 マンコミュファンさん

賑わってないですね

41. 123 口コミ知りたいさん

>>122 マンコミュファンさん

そりゃ7700万からなのでほとんどの人は縁がないので賑わいようがありません。

42. 124 住民さん3

7000万程度なら30前後の公務員夫婦とかでも買えるのかと思ってました。

43. 125 マンション比較中さん

フルローンなら世帯年収2000でも余裕はないですね。公務員の給料から考えて、夫婦でローン5000がせいいいっぱい。のこり貯金と親の援助で2000は必要でしょう。

44. 126 検討板ユーザーさん

今まで長らく新築マンション検討してた人も買えるとこ買っちゃったってのが多いんじゃないんかな
    マンションバブルが落ち着いて値下がるのをずっと待ってた人も物価高騰で値下がりは諦めただろうし

45. 127 マンション検討中さん

小規模なのでひっそり売れると思います。ただ、南向きは高いので上の階から売れて1階が残りそうな気はする。

46. 128 マンション掲示板さん

残り何戸くらいなんですかね

47. 129 匿名さん

先着順で10戸となっているので、これが残数じゃないですかね?
    ということは20戸は売れた、といことかなぁ。
    まだ選択肢がある状態なので、選ぶなら今、なんでしょうけど
    ある程度の価格がしてくるので
    飛ぶように売れる、というのとは違うのでしょう。

48. 130 マンション検討中さん

夙川をターゲットにしている人たちだと7700万~余裕モンだと思っていました。

49. 131 匿名さん

現在先着順が10戸、第1期6次が1戸、第1期7次が1戸販売中となっていますが、こちらの未販売住戸はあと何と残っているのでしょうか。
    1日毎に1戸ずつ販売しているのが少し不思議な売り方だと思いました。

50. 132 ご近所さん

先着順販売されている住戸以外が売れたらこのように売り出します。
    先着順販売されている住戸数=残り住戸では無いと思われます。

51. 133 匿名さん

残り住戸ですが、公式サイトの間取りのページにタイプ別間取りが出ておりラスト1邸マークがついている部屋以外は複数戸残っているということでしょうか。
    こちらの総戸数は30戸ですが何戸成約しているんでしょう。

52. 134 匿名さん

>>133 匿名さん
    多分そうなんとちゃいます?
    成約数は見学行かないと教えてくれないんとちゃいます?

53. 135 マンション検討中さん

ここは一見高そうに思えるけど、夙川、苦楽園最寄りで
    学区も申し分ないし、ZEHで造りも良いし、夙川フラットな徒歩圏の閑静な住宅地としてめったにない良い物件ですね。
    お金をかき集めてでも買いたいですがちょっとだけ足りません。
    1000万贈与非課税が続けば買えそうなんですが。無理そうです。

54. 136 マンション検討中さん

結構売れてるみたいですね!

55. 137 匿名さん

ここってディスポーザーはついてるんですかね?

56. 138 匿名さん

ディスポーザーの有無はマンションの規模で決まってくるみたいですよね。
    公式サイトの設備仕様にディスポーザーは見当たりませんでしたし、シンクの写真を確認してもディスポーザーはついていないように見えます。
    浄水器付きの水栓は非接触センサー付で良さそう。

57. 139 匿名

ここはどれくらい売れたのですか?

58. 141 名無しさん

ディスポーザーはあれば便利だけど、なくても困らないかな

59. 142 匿名さん

ディスポーザー有ると管理費も上がりますしね...

60. 143 マンコミュファンさん

大手のマンションだとあるのは普通かなと。
    共有部に力を入れるくらいから、管理費くらい大したことないのでは?
    24時間ゴミ出し可能でも仕事が忙しい時などは生ゴミはかなり匂いますし。
    私はあった方がいいかなと思います。

61. 144 検討板ユーザーさん

大手というか100戸以上のマンションの設置率が高いんですよ。
    施工に数千万かかるので小規模だと管理費だけでなく1戸あたりの単価が上がります。

62. 145 匿名

>>144 検討板ユーザーさん

数千万もかかるんですか...
    今ディスポーザー付きのマンション住んでいていつかは住み替えも考えていますが、管理費は跳ね上がるんでしょうか?100戸以下でもついているところはありますよね。ディスポーザーある物件はリセールは不利になりますか?

63. 146 検討板ユーザーさん

>>145 匿名さん
    小規模でも有るには有りますが割合はかなり低いようです。
    管理費に関しては現在大規模でディスポーザー付きの所から小規模でディスポーザー付きの所に引っ越されたら上がると思いますが、ディスポーザー要因では上がっても月額数百円くらいなんじゃないでしょうか?
    リセールは別に不利じゃ無いと思います。私見ですが。

64. 147 匿名さん

>>146 検討板ユーザーさん

そうなんですね。管理費が上がったらマンション住むメリットはセキュリティくらいかなと悩んでます。
    そうなればマンション売れなくなるなと心配になりますし、築浅でも一年で売れないマンションもあるので何が原因なのか気にしています。
    間取りを変えたら全然売れなくなるのもあるのでしょうか。

65. 148 検討板ユーザーさん

ディスポーザは一長一短でほとんど関係ないと思います。
    売れないのは1~2階、西向き
    、北東角部屋、広すぎる部屋、エリア的にグロスで高い部屋ですかね。ここの南向きは億ションなのでやや売りづらいかも。東向の3-4階なら夙川人気もあり、すぐに売れると思います。

66. 149 マンコミュファンさん

私は転勤族なので、買った途端にすぐに売らなければいけなくなるかもしれません。
    最近はマンションも高いせいかすぐには売れなくなってきているみたいです。難しいですね。10年くらいでまた安くなる時期は来るのでしょうか。
    それまで賃貸のがいいのか悩みます。

67. 150 ご近所さん

近所に住んでます。生活環境的には、阪急夙川駅9分ですが、前の方にも投稿がありましたが雨の日は夙川公園内には舗装された歩道がないので、泥だらけを覚悟です。天気が良い日でも靴を汚したくなければ、やや遠回りしてアスファルトの道を歩いて駅まで行きます。お買い物はグリーンタウンぐらいしかありませんでしたが、最近、2号線までいけばライフがあったり、山幹を西に行ったら新しいスーパーができたりして改善されました。それまではダイエーかコープかイカリ。一番不便なのが、ないかがない。内科があまりありません。何件かあるのはありますが、総合内科がないので、ちょっとしたかかりつけ医を見つけるのに苦労します。皮膚科や眼科、歯科など専門医はそこそこあるので、症状が明確な方は大丈夫。災害関係ですが。阪神淡路の時は現地、結善町よりも南の建物倒壊が目立っていましたね。これは西側でも同様。河川関係では、2000年前後に大雨で夙川西側から合流する河川と夙川の側溝が溢れて、夙川の東西で一部浸水しました。生活環境面のみですが、自然環境やあたりの静かさ、パン屋やケーキ屋さんの豊富さは申し分ないでしょう。ご参考まで。

68. 151 マンション検討中さん

阪急沿線では神戸にはなりますが、甲南医療センターはかなり高度な医療をしておりますから、若い方から高齢者までかなり便利だそうですよ。わざわざ遠方から来られます。
    近隣に総合がないのは不便なのですね。
    南海トラフもいつ来るかわかりませんし、それでどの程度の被害を想定したらいいのか。
    阪神淡路で建物が倒壊とはマンションでも起こり得るのでしょうか?
    戸建てにお住まいならかなり怖いですね。
    パン屋やケーキは阪急沿線ではどこもある気がします。安全面が今は一番重要になりますね!

69. 152 検討板ユーザーさん

県立西宮病院と市立中央病院の統合で「西宮総合医療センター(仮称)」ができる予定ですよ。

70. 153 匿名さん

アサヒビール工場跡地ですね。
    あそこは住んでいた時から何が建つのかとずっと思っていました。
    阪神国道の駅になるので、阪急のそれとはニュアンスが違いますし甲南医療センターは昔からあるので比較ではないかなとの見解です。昔は趣ある建物でしたし。
    今は更に綺麗に立て替えられましたが。

71. 154 検討板ユーザーさん

医療センターは救急以外は本来かかりつけ医から紹介されて行く所なので比較するようなものでは無いですよね。甲南病院の時はパッとしない印象でしたが医療センターになってからスタッフも増えて救急も充実して良い病院になってますね。

72. 155 匿名さん

西宮市は前から大きな病院がない地域ですし、結婚式をするような一流や豪華なホテルなどもないので西宮市はそういう点では難しいです。やっと、総合病院が出来ることは良かったです。
    甲南医療センターは紹介状で行く場所とは初めて知りました。行かれた方の話では高度な医療もしているとの話でした。

73. 156 検討板ユーザーさん

この辺りで高度な医療をしている病院と言えば大学病院以外だと尼崎医療センター、ポーアイの中央市民病院かなーと思います。西宮の医療にも期待しています。

74. 157 eマンションさん

>>156 検討板ユーザーさん
    西宮の医療センターの誤植です。、

75. 158 検討板ユーザーさん

関西労災病院を忘れてもらうと困りますね。阪神間では尼崎総合、関西労災、神戸労災、神戸赤十字(災害医療センター)、神戸医療センター中央市民が公的な大規模中核病院て感じです。県西は市民病院前に毛の生えた位ですが統合したら尼崎総合レベルになる期待はあります。甲南はこないだまでボロボロの民間病院がかなり設備投資してるのでどこかでしわ寄せ出ないか不安がありますね。最近不幸な出来事もありましたし。

76. 159 名無しさん

>>158 検討板ユーザーさん
    統合はいいのですが、気軽なかかりつけ病院がなくなっていきますね。夙川の最寄りだと市立芦屋ぐらいしかないですね。

77. 160 マンション検討中さん

>>159 名無しさん

そうですね。皆様はどちらに普段行かれますか?
    私は県立西宮病院に入院したことあります。
    統合されたらなくなるのですね?また跡地には何ができるのでしょうね?

78. 161 マンション掲示板さん

>>158 検討板ユーザーさん

皺寄せというか、今はどこの病院でも大変だと思われます。今後そのようなことがないようにしてほしいです。
    お医者様は本当に休む暇なく患者様に向き合って毎日働いていらっしゃいます。
    当直も殆ど毎日の方もいますし立派なお仕事ですね。やはり阪神間の辺りですと神戸の中央市民や県立子供病院は凄く評判良く、多くの評判良い病院の医師はそこで勤務されて開業されますし良い病院ですね。

79. 162 eマンションさん

気軽なかかりつけは総合病院でなくクリニックレベルの病院にしなはれ。

80. 163 マンション検討中さん

>>162 eマンションさん
    適当に薬だして、ちょっと手がかかるとみるや病院に丸投げの開業先生様にかかって何の意味が?コロナでも何もせず病院丸投げの金儲け第一の開業医に命預けられませんな。

81. 164 マンション検討中さん

>>163 マンション検討中さん
    「気軽に」かかるんやったら開業医でええやん。
    自分で書いてる通り総合病院は命預ける時だけにせいよ。

82. 165 マンション検討中さん

選定療養費制度もそうですが、すでに病院へのコンビニ受診は困難になってきています
    大病院にかかっていても安定したらかかりつけ医に返すのが原則ですし

83. 166 マンション比較中さん

冬季休業結構ながいですね

84. 167 評判気になるさん

>>164 マンション検討中さん
    そもそも気軽にかかるなよ。
    開業医に金タレ流すんじゃないよ。
    ドラッグストアで薬買っとけっての。

85. 168 匿名

>>167 評判気になるさん

確かにそうですね。高齢者も病院行きすぎて困りますね。高齢者が居座る店の回転率が悪く、どんどんなくなっていきますし。

86. 169 マンション検討中さん

>>166 マンション比較中さん

長い長い。適当に見てバカンス楽しんでるみたいな病院もかなりありますね。開業医なんて真面目にされてるとこは少ないように見えますよね。

87. 170 マンション掲示板さん

>>169 マンション検討中さん
    病院の休業の話では無く、この販売の冬季休業が長いってつもりで書きました。

88. 171 匿名さん

病院関連の話題が多いのですが
    この物件を検討されている方は年配の方が多いのでしょうか?
    どの年代でも病院に行く機会はあるので必要な情報ですが
    もう少し別のご近所情報を知りたいです。

89. 172 口コミ知りたいさん

>>171 匿名さん

私は齢55です。

90. 173 匿名さん

すみません、マンションモデルルームの冬季休業はどちらから確認できますでしょう。
    公式サイトで予約フォームを見るとモデルルームの見学は2023/12/26(火)まで申し込みできるようですが、肝心の休業のお知らせを探す事ができなかったので教えていただけると助かります。

91. 176 マンション検討中

>>173 匿名さん

マンションギャラリーの営業に聞いたらわかるのではないでしょうか。

92. 178 マンション比較中さん

>>173 匿名さん
    ホームペイジの下の方に載ってますよ。
    -----
    誠に勝手ながら、下記の期間を冬期休業とさせて頂きます。
    【2023年12月20日(水)~2024年1月4日(木)】
    -----

らしいです。

93. 180 マンション検討中さん

171の方が質問されていますが、
    こちらの方は年齢層高めの方、高齢者など資産家の方々ばかりなんでしょうか?
    やはりこれくらいの価格だとそういった層に絞られてしまうのかなと気になります。

94. 181 検討板ユーザーさん

パワーカップルなどはリスクありすぎますから自分的にはなしです。

95. 182 評判気になるさん

いくらそういう定義だとしても、自らが資産家だと言う方ってこの辺りのマンションだと本当によくある話ですね。
    親の資産がある場合でもよくあります。

96. 183 ご近所さん

ご近所の話題。町内には2000年前後に建った大手の分譲マンションが多くあります。ご近所の話では元々西宮住みの方は少ない感じですね。どちらかというと自営よりもサラリーマンが多いかな。交通の便が良くて静かな環境というのもあって高齢者のご夫婦や単身の方も見られますね。小さなお子さんのいるファミリーもいらっしゃいますが、西宮のイメージから見ると少ないかも。それからお子さんがいるご家庭は多くは中学校受験ですね。この地域は神原小から大社中ですが、お隣の学区は苦楽園中と山の上になることもあってなかなかしんどいですね。この町の一番いいのは夙川の四季を感じることができること。これに尽きます。建石筋も15年ほど前までは対面1車線でしたし、山手幹線も阪急夙川で途切れていたこともあって、今よりも静かでした。今でも一本道を入ると閑静ですが、少しずつ車が増加しています。さすがに桜の季節は観光客が多すぎて困ることもありますが、それでも夙川の自然環境は素晴らしいですね。
    ご近所で資産家といえば、建石筋よりも東側、松下邸からニテコ池あたりは昔からの豪邸です。恐らく桁違いですね。この町内のマンション住みは比較的新しい入居者のコミュニティと思いますよ。

97. 184 匿名さん

>>183 ご近所さん

似たような地域は他の阪神間で阪急沿線沿いにはたくさんありますよね。
    やはりこちらも中学受験が殆どなんですね。
    地理的な要素で中学受験されるのでしょうか?見栄だとか皆さんがするからとかでしょうか?
    これも先程の方と同じく車の話と似ていると思いますね。公立でも名門にいく家庭もありますよ。
    やはり高収入の方が多いということで普通のサラリーマンでは難しい地域なのでしょうか?
    なぜサラリーマンが多いのかはわかりかねますね。
    やはり一流か大企業ですか。
    地価は大昔はお安かったのでしょうか?

98. 185 通りがかりさん

ちなみに、こちらの駅近や周辺の洋風建築のお洒落な戸建ては昔の方々が代々引き継いでいらっしゃるのでしょうか?そのあたりを散策していましたら物凄く住みたくなり気になりました。なかなか良い土地は昔ほどないんですね。

99. 192 ご近所さん

>>185 通りがかりさん
    近隣は街並みが美しいですね。古い洋風建築は代々から続いているお家が多いですかね。阪急夙川から甲陽園までの阪急線沿いに散策するといろいろな風景に癒されます。
    戸建の土地はなかなか物件が出ない印象ですね。街並みだけでも気分を味わっています。

100. 195 マンション検討中さん

やっぱり外部から荒らしがきましたね

101. 197 ご近所さん

ご近所の話。結善町では大型物件はここが最後でしょうか。あと少しばかり社宅がありますのでその動向次第でしょうか。結善町の良いところはフラットアクセスですね。南は香炉園浜、北は甲陽園駅辺りまでフラットですから車がなくても徒歩で散策やお買い物が楽しめますね。生活の豊さは人それぞれですが、街に出ることは、とても大切ですね。
    また、マンションですから、管理組合など、それぞれの物件毎にコミュニティに違いがありますが、快適なマンションライフを過ごしたいという気持ちがあれば良いコミュニティは自然に形成されますね。マンション内のコミュニティはとても重要ですね。

102. 198 匿名

私は近隣に邸宅とマンションなど資産がございます。
    こちらスレとは関係なく、戸建てvsマンションの話に何故かなってしまい、
    資産家と言われた方へ庶民アピールしてしまったようで申し訳なく思う所存です。

103. 199 ご近所さん

苦楽園口の駅前は商業地ということもあって変化が楽しい街並みです。樋之池公園に向かう街路は銀杏並木が美しく、東京の表参道を思わせます。パン屋さん、フルーツショップ、インテリア雑貨屋さん。今の時代、便利すぎてウインドウショッピングすらしなくなっていますが、四季の移り変わりに合わせたショーウインドウを見るのも楽しいですね。
    阪急夙川駅前。十二月風物詩、クリスマスツリーが心和ませます。夙川教会にはクリスマスリースも沢山飾られています。このあたりにお住まいをお考えであれば一度ご覧になられたら良いかと思います。

104. 200 マンコミュファンさん

みに行きましたがこのマンションはかなり良いと思いますよ。

105. 201 検討板ユーザーさん

資産性気にするなら都内の倍率高いマンションに応募して当選したらそこにすもうぜぃ!

106. 202 匿名さん

198です。
    正しくは富裕層と言われる方でしたね。
    失礼しました。

広い家があるのでより新しい家を探して注文するより、今住んでいるマンションで充分という結論に至りました。
    現在は昔から憧れていた街で楽しく生活しております。阪急沿線はどこのエリアもクリスマス行事が盛んで海外並みに大変素敵なエリアですね。

107. 204 管理担当

[No.174~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

108. 206 匿名

>>185 通りがかりさん

昔の人が買ってるし、よい土地や豪邸の跡地なら業者が買い取るのでなかなかよい場所は見つからないですね。 だからどの人もマンションを買うのに納得しました。

109. 207 阪急沿線詳しいさん

>>199 ご近所さん

銀杏並木は綺麗ですが、東京住んでいる時によく
    表参道は行きましたが少し言い過ぎですね。
    雰囲気は大変素かなと思いますが実際にその場で品物を購入するという感じでは無いですね。
    住む環境としては落ちついていて良いかと思います。

110. 208 匿名

>>171 匿名さん

あくまで自分が見学した際はかなり高齢の方が多いとの印象です。

111. 209 ご近所さん

ご近所のお話。阪神間はどこも有名なパン屋さん、ケーキ屋さんがいっぱいですね。毎日、パンやケーキを食べるわけではないですが、生活の潤いとして、街の散策の中で、甘い物を買うことで、気分をほっこりとさせてくれます。夙川近辺では、老舗から最近のお店まで沢山のケーキ屋さん、パン屋さんが目白押しです。中でもパン屋さんでおすすめなのが、阪急夙川駅北口すぐのミヤナガさん。元々イタリアンのお店を営まれていたこともあってか、ボリュームがあって、味もイタリアンなお惣菜パンがおすすめ。お値段もこの辺りでは廉価です。でも一番の推しはいちじくとホワイトチョコのパンですね。ミヤナガさんのかんばんメニューです。スイートパンですが、すごく味に凝っていますね。ケーキ屋さんでは、甲陽園駅すぐのツマガリさんです。阪神間の老舗の代表格。デパートにも焼き菓子はありますが、生菓子は甲陽園の本店でしか味わえない。このあたりにお住まいの方の特権です笑。結善町からなら徒歩で30分弱かかりますが、平坦な道のりだし、風景もうつくしいので、ぜひ歩いてお店を訪れてください。

112. 210 eマンションさん

私はグリーンプレイスのサニーサイドが好きです。

113. 211 住民さん5

ツマガリ、週末は長蛇の列の店ですね。
    西宮住みの時によく食べました。
    大人数でいくなら店内が狭くゆっくりできる感じはなかったので買って帰って食べようとなりました。店内でケーキも食べに行ったことはあります。道のりがありますのでやはり車で行くのが疲れないかとおもいます。
    道が細いのと割と坂道で細く歩くのは少し大変だったようにおもいます。
    百貨店の焼き菓子とお持ち帰りのお酒入りなどのケーキ類は美味しかった記憶があります。
    よくお使い物にしたら喜ばれました。
    私的には神戸にはなりますが、にしむら珈琲店が店内が落ちつくので好きですね。
    特に、三ノ宮北野のお店はまるで異人館そのものをカフェにした雰囲気。丁度品やアンティーク調家具が置いてありお手洗いも素敵で落ちつきます。御影店はカフェやランチの他、ステーキも食べることができます。店内が広くこちら派また北野とは違う御影の美しい街並みと調和しており大変優雅な雰囲気です。ケーキは隣にあるセセシオンというお店のものでにしむらで出されています。ケーキはこちらが好みです。
    あくまで近隣と比較した上、カフェ巡りが好きで今までかなり沢山巡ってきた者としての感想です。

114. 212 匿名さん

神戸なら私のお気に入りの店はロインです。
    ステーキが高くないのにめちゃ美味しいです。特にランチはコスパ良しです。

115. 213 ご近所さん

グリーンプレイスができたおかげで夙川お買い物難民はかなり救われました。サニーサイド、スーパーのパルやまと、良いですね。真ん中が広場になっていてお子さんと一緒でも楽しそうですね。北野坂のにしむら珈琲店は老舗中の老舗で、御影の店舗も個性豊か、比べようがないぐらい素晴らしいですね。夙川にも、ぜひ、にしむら珈琲店ができてほしいなあ。車での生活も素敵ですが、ゆっくりと歩いたり、電車に乗って景色を眺めたり、そんな生活が楽しめる街が良いですね。結善町から歩いて楽しめること、沢山ありますね。

116. 214 匿名さん

駅近だと良かったですがこちらは少し駅から歩きますね。だから歩いても楽しいのは大切ですね。
    でも阪急沿いの他の街の歴史とは違いますね。
    にしむら珈琲のある辺りは今でも由緒ある場所ですが、大昔は日本で一番の金持ち村といわれた場所ですね。
    海と山が近いため空気も良いし、神戸や大阪も見晴らせるため景観が素晴らしいです。
    歴史を知り、環境に憧れた方が多く若い世代が毎年沢山入ってきます。こちらは静かな環境を好まれて買われる方が多いので車で移動が普通です。バスもどこでも走っているのて不便はないです。
    これから寒くなる時期は外に出るのすら億劫になります。外出は日頃もですが、今の時期は特に車しか選択肢にはならないです。

117. 215 eマンションさん

そうなんですね。
    私は草野球が趣味なのでこれくらいの寒さはへっちゃらです。

118. 216 マンション検討中さん

いちいち突っかかる必要はないかと思いますね。本当に公園なんていけない程急に寒くなりました。子育て中で子供を立って抱っこしたりしながら寒い中公園にでるのはきついでしょうね。

119. 217 eマンションさん

そうなんですね。
    毎朝散歩もしておりますが特に辛いとは感じません。

120. 218 マンション検討中

私も若いと言われる年齢でもないので寒い季節は辛いです。
    秋らしい秋や四季もなくなって、毎年秋花粉や寒暖差アレルギーなどで苦労しながら生きています。
    できるなら歩いての外出は極力控えたいです。
    夙川公園の桜の季節の花粉はかなりキツかったです。この辺りは良い車を所有なら車の移動の方が断然良いですね。

121. 224 周辺住民さん

マンションの話しましょう。

122. 234 管理担当

[No.219~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

123. 235 匿名さん

もうそろそろで完売ですかね

124. 236 周辺住民さん

このへん買うても地震とか断層があるしリスクあるから怖い。
    どこでいつあるからわからんよね。   

125. 237 匿名さん

日本だと地震はどこでも起こり得ますが岡山とかだと比較的安全なんですかね

126. 238 検討板ユーザーさん

>>237 匿名さん

実際にどこでも起こるなら岡山もわかりませんよね
    阪神淡路も西宮被害ありました。断層が下に通ってますし

127. 239 匿名さん

岡山の活断層は三本で、震度6以上の地震は観測された事が無く地震が少ない県と言われているのですよ。

128. 240 匿名さん

阪神間はどこも活断層だらけっす

129. 241 口コミ知りたいさん

地震は阪神淡路大震災も絶対来ないといわれてました。知らないのでしょうか?
    なので、確実性はないに等しいです。

130. 242 評判気になるさん

>>241 口コミ知りたいさん
    そりゃそうですが相対的なリスクの話なんですが...

131. 243 マンション掲示板さん

>>241 口コミ知りたいさん
    兵庫県北淡町町長 小久保正雄さんの資料によると
    「阪神・淡路大震災の被災地となった阪神・ 淡路地域では,特段の科学的根拠があったわけでもないのに,昔からこの辺りは地震 が起こらないと決め込んでいた。地震が起こってから,淡路地域においても活断層が走っており,学者なども警告を発していた事が分かった次第である。」

らしいです。

132. 244 匿名さん

わろたw

133. 245 近隣住民さん

笑うようなことありましたっけ?

134. 246 匿名さん

ありますよ!

135. 247 匿名さん

わろたw

136. 248 匿名さん

間取りページを見ると、ラスト1邸と書いてある間取りもあり、早く申し込まないとと思っています。
    でもお値段がやはりネックではあるんですよね…1億以上する…

夙川の土地が好きなんですが、西宮市出身の芸能人も多いみたいです。

街の空気感が好きです。

137. 249 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

138. 250 匿名さん

最多価格帯を見ても、7,000万円台~一億円台まで各価格帯に1邸ずつという感じで散らばって言いますから、
    いまからでも予算に合うプランを検討することができるのではと思います。

ラスト1邸の印が付いているのは一番広いとその次に広い部屋のようです。
    高い物件から売れていく地域なのでしょうか?
    広いだけでなく全邸10%以上の収納率とのことなので、住みやすいだろうなと思います。

139. 251 匿名さん

ここは素晴らしいマンションだと思いました!

140. 252 マンション検討中さん

西宮北口歩5-6分の南昭和町のウィライブの跡地に関電不動産が20戸のマンシヨン建てますね。75~108ヘーベなので価格的にはこことかぶる感じでしょうか?

141. 253 通りすがりさん

西北と夙川ではかなり街の雰囲気や空気感が異なると思います。

142. 254 マンション掲示板さん

ワイは夙川が好きなんや!

143. 255 匿名さん

好きな街に住むのは、マンション選びと同じくらい大事だと思います。部屋の中にばかりいるわけではないですから。毎日外に出ていろいろな場所に行く機会も多くなるでしょうし。好きな街を歩いていてワクワクできるのは幸せだと思います。
    お値段はワンランクからツーランクくらい上かなという感じですが、専有面積も広くてゆとりのある生活ができそうに思います。
    ラスト1邸のプランは、そもそも1邸だけとか戸数が少ないプランではないでしょうか?なんでしょう?間取りが個性的。小さな収納が多いから?窓かな?

144. 256 匿名さん

ぱっと見の値段は高いですが、専有面積が広いこと、使われている設備のグレードが高そうなこと、利用できる路線が多いことを考えると、
    多少は高いですが、でも理不尽なほど高いというわけでは兄ように思われます。特に坪単価に換算すると…。
    今のところは販売は9戸の販売ですが
    あとどれほど控えているのでしょうね。

145. 257 口コミ知りたいさん

シエリア西宮北口もできるみたいですけど、やっぱりこっちの方がよさそうですね

146. 258 匿名さん

>>254 マンション掲示板さん

ごめん。アマの庶民の場所から検討中やけどどんな雰囲気なん?馴染めんやろか?セカンドやねんけど。

147. 259 匿名さん

>>256 匿名さん

今はマンション高騰し過ぎてますからリセール期待してまたの機会に見送りました。
    リセールはここではないです。どこかでセカンド、
    まあ暴落待ちといった感じです。
    夙川駅前に家があるので。

148. 260 eマンションさん

>>257 口コミ知りたいさん

将来資産価値は今は絶対西北やろ。

149. 261 マンション検討中さん

資産価値は人口減る中ではやはり西北にしといた方が良いでしょう。

150. 262 匿名さん

西北は確かに強いな...
    ここも魅力的やけどね

151. 263 匿名さん

資産価値だけ考えてしまうと、人口減少の日本においてはどこもあまり変わらないんじゃないかと思いますし…
    結局自分が暮らした時に
    便利な立地なのかとか、通勤通学しやすいのかとか、そういうところが大切に思います。
    暮らしやすければ、
    他の人にとってもニーズがある可能性もあるわけですし。

152. 264 ご近所さん

75平米で7000万円はお高いかな。近隣の中古マンションもかなり値上がりしていますが、あとはここに住みたいかどうかでしょうか。阪急夙川、神戸本線特急停車駅、徒歩10分圏内、平坦地、桜、どうでしょうかね

153. 265 マンコミュファンさん

中古も高いし、良い物件は出てもすぐ売れてますな。

154. 266 マンション検討中さん

>>264 ご近所さん

その平米数なら高すぎる。戸建て検討したいわ。
    まだまだマンションは上がるんだろうか。。

155. 267 マンコミュファンさん

この辺で戸建て建てようと思ったら1.5億くらいはかかりませんか?

156. 268 口コミ知りたいさん

>>267 マンコミュファンさん

土地だけ買える

157. 269 評判気になるさん

なんで、阪急の山の手路線はそんな高いんですか?
    理由があるのですか?
    煽りでなく、利便性いい場所のが最近は人気あるから気になります。
    もうすこし下がらないのかなと。

158. 270 匿名さん

庶民が手を出しやすい価格の戸建ても建てられたらいいのですがね。
    人口減ってくるのに...
    マンションは快適ですが騒音で問題あるので悩んでます。

159. 271 匿名さん

まともな戸建てでですか?

160. 272 匿名さん

いくらかかろうが、自分が本当に欲しいもの、憧れるものに私ならお金を使いたいですね。
    一度きりの人生、絶対後悔はしたくないです。

161. 273 匿名さん

>>272 匿名さん

私は身の丈に合わないものにお金を使いたくはありません。
    消費は必要ですが浪費は不必要です。

162. 274 匿名さん

>>273 匿名さん

浪費とは言ってないですよ。
    身の丈に合わせる努力をしていくという意味合いですね。努力でどうにかなりますよ。少し駅から離れれば戸建ても安くなります。

163. 275 匿名さん

駅遠とか工場跡とかの庶民向けマンションが5000~6000でここが77OO~なら、ここの方がコスパ高いと思うんだけど。妥協して中途半端なものを買う方が浪費だと思うよ。

164. 276 匿名さん

お金の問題は悩ましいなと思います。お金の無い人ほど後悔しないよう本当に欲しいものにお金を使うべきだとも聞きます。だけど無理なローンを組んでしまうと毎日の生活が苦しくなってやがて破綻してしまうことも無いとは言えず。身のほどという言葉が重く感じられました。
    駅徒歩9分は苦痛ではないし慣れれば普通に歩ける距離ですし、広さは歩くだけの価値もあると思います。でも価格は庶民的ではないかな、庶民でも所得の高めの人向けな気がします。

165. 277 匿名さん

ジオはマンションの中でもやや高めの価格帯のマンションというイメージ。
    高いなら高いでいいのだけど(安い方がうれしいけど)
    でもその分、設備仕様がとてもいいことを期待したい。
    一般的にお高めのマンションは設備が充実していて
    オプションでグレードアップさせなくてもそのまま住めそうなところが多いように見受けられるので。

166. 278 マンション掲示板さん

>>277 匿名さん
    ジオの食洗機は安いリンナイだよ。あんまりだったから違うマンションに引っ越しした。備え付けの家電のメーカーは買う前にしっかり確認することをお勧めする。

167. 279 住民

リンナイをバカにすな

168. 280 匿名さん

食洗機のメーカーは一般的にリンナイとパナソニックが有名かと思いますが、リンナイの方が割安なのですか?
    食洗機比較サイトによるとリンナイは食器を出し入れしやすく多機能が持ち味となっていてなかなか良さそうですよ?

169. 281 eマンションさん

>>280 匿名さん
    三菱もあるよ

170. 282 匿名さん

>>280 匿名さん
    パナソニックもリンナイもいい会社だと思います。
    前、家電量販店を見に行ったら、サイズが違うものもあったりしました。
    あと、海外製だと大型になるのかなと思います。

最初の食洗機の大きさによって、買いかえ時に、入らなかったり、自動的に高い商品になったりはあるのかと思います。

ジオ夙川公園
所在地:兵庫県西宮市結善町16-1(地番)
交通:阪急神戸本線 夙川駅 徒歩9分
価格:7,090万円~1億590万円
間取:2LDK・3LDK
専有面積:75.24m2~84.07m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 30戸
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円