東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)宝生ハイツ建替え計画

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-06-11 16:50:39

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

  1. 801 匿名さん

    792からでした

  2. 802 匿名さん

    >>799 周辺住民さんには面白くないのでしょうが

  3. 803 匿名さん

    >>792 匿名さん
    >やはりどうしてもひっかかるのは
    多分、文京地区という制度が建物の用途を制限するものであって、高さも日照時間も容積も制限するものではないということをご理解されていないからだと思います。
    条文をよくお読みください。

    https://www.reiki.metro.tokyo.lg.jp/reiki/reiki_honbun/g101RG00001298....

    住宅は建てて良いということになっています。高さも、広さも、容積も制限するものではありません。

  4. 804 周辺住民さん

    >>800 匿名さん
    >>801 匿名さん
    >>802 匿名さん

    ご報告ありがとうございます。

  5. 805 匿名さん

    文教地区に指定されると、学校は王様で、周辺の地主を支配できるとでも言うのでしょうか。なにかね、すごく傲慢に思えるのは私だけでしょうか。

    学校だから何か社会的に特権的な地位にあって、同情を引けばものの道理もねじまげられるとでもおもっていらっしゃるのかしら。健全な社会人、それも社会の模範となるべき自立し完成された社会の秩序を尊重する社会人を養成する理想を持っておられる学校が、なぜ他人の財産権を制限するようなことをするのでしょうか。

  6. 806 匿名さん

    この意見は合っていますでしょうか?

  7. 807 匿名さん

    都議会共産党が力を入れて阻止をめざしている老朽マンションの建て替え計画に対して、朝日新聞社は他社と比べて突出した規模、すなわちテレビ放送、新聞紙面、インターネットメディアのメディアミックスで支援をした。朝日新聞社の中枢にいる非常に高位の人物が日本共産党に極めて近い関係にあることを推測される事態だが、影響力は落ちたとはいえ四大紙の一角を占める全国紙が共産党の強い影響下にあることを疑われかねない現状は、不偏不党を期待されるマスメディアとして信頼性を損なうものと考えられるがいかがなものだろうか。

  8. 808 匿名さん

    報道記事は、本日現時点でグーグル検索を 女子校 覗き のキーワードで検索をすると上から3番目であり、数日前はトップにリストされていた。このような破廉恥なキーワードで学園の名前を明記した記事がグーグル検索でリストされてしまうのはいささか贔屓の引き倒しも甚だしいのではないか。今後いかなる不利益が生じるのか、私は大変憂慮する。いくら記事に人を誘引したいからと言っても、このように扇情的かつインモラルなキーワードでヒットさせるというのは手段を選ばぬにしても許されるものではないだろう。

  9. 809 匿名さん

    それよりも大々的に報道されることによって起きる当該地域全体へ注がれる偏見や憶測などは今後長く悪影響を残しかねない。おそらく問題の解決にむけたさまざまな動きにも悪影響を与えるだろう。文京区の発展や今後老朽マンションの建て替え問題に与える悪影響も懸念される。政党の党利党略につきあうのはやめてもらいたい。

  10. 810 周辺住民さん

    >>806 匿名さん
    ツイートの流れからして適当に書いていると思われますが、管理組合における宝生流の議決権は、能楽堂の広さからして軽く10以上持っていると思われます。つまり彼らの影響力は大です。

    ちなみに、円滑化法による建て替えではないので、事業主は建替組合ではなく管理組合です。

  11. 811 周辺住民さん

    >>807 匿名さん
    かつて野党もメディアも権力を監視するという重責を担っていたわけですが、平成以降はインターネットで誰でもいろんな詳しい情報が入手できるようになったこともあり、監視や批判自体が目的になるなど弊害も目立つようになりました。野党もメディアも時代についていけていないのだと思います。

  12. 812 匿名さん

    >>811 周辺住民さん
    確かにその通りで、最近の統一教会をめぐる問題についても、一人のテロリストの暴挙が社会を動かしてしまい、それを賞賛するかのような雰囲気が生じていることは、戦前の5.15事件のような日本の民主主義を崩壊させる序曲ではないかという指摘があります。政局ばかり考えて日本という国の行く末を見ない野党の姿は、今回のマンション建て替えをめぐる都議会共産党の姿勢にも見えると思います。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E3%83%BB%E4%B8%80%E4%BA%94%E4%...

  13. 813 匿名さん

    政治の話は別スレでも立てたらいかがでしょうか。
    立てられるのか知りませんが。

  14. 814 匿名さん

    組合の主導権を宝生流一派が握っているの書込みに反応して、政治の書込みが増えたようです。

  15. 815 匿名さん

    >>813 匿名さん
    マンションを巡って都議会共産党が発言を繰り返している以上、政治を抜きにしては話せないマターになってきてしまっていますよね。

  16. 816 匿名さん

    >>810 周辺住民さん
    >彼らの影響力は大
    ちょうどその話を聞いて思い出したのが原宿のコープオリンピアの建て替えだね。
    たしかコープオリンピアを建てた人の子孫が確か下のテナントのオーナーで、建て替えを拒否したため話が流れたという報道があった。

    おそらくその程度の影響力はあるんだと思うんだけど、今回は賛成に回ったというだけの話だよね。70戸ほどあるようだけど、彼らは過半数を占めてはいないはずだ。確かに彼らが反対してくれればこの話はなかったかもしれないので、槍玉にあげたいのだろうが、名誉毀損で訴えられる犠牲者が出るのは私の望むところではない。

  17. 817 匿名さん

    >>814 匿名さん
    ちょっと、トリビア

    http://umemuranou.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

  18. 818 匿名さん

    >>816 匿名さん
    >今回は賛成に回ったというだけの話だよね。
    と書いてからふと思ったのだが、彼らは賛否をどう示したかについては沈黙している。
    ひょっとしたら反対したのだけれどその他多数に押し切られてしまった可能性も残されている。自分で言っていてなんだが、やはりわかりもしない外部の人間が、あやふやな憶測を根拠にあれこれ名前をあげて取り沙汰するのは感心しないと思う。

  19. 819 周辺住民さん

    >>816 匿名さん
    建て替え決議を成立させるには議決権ベースで5分の4以上の賛成が必要なわけですが、今のトレンドでは、緩和される方向ですね。

    個人的な想像ですが、建て替え後の規模からして、組合員には恐らく金銭負担が発生せず、ゆえに多くが建て替え賛成に回ったと思われます。

    現・宝生ハイツの標準的住戸は75~80㎡くらいだったと記憶しています。対して宝生能楽堂はホールとロビーで約1000㎡です。順当に割り当てるなら、宝生流の議決権は最大12~13くらいになりそう。もちろん、もっと少ない可能性もあります。

  20. 820 マンション検討中さん

    >>807 匿名さん

    ねえねえ、四大紙ってどれ?
    まさか産経入れちゃってる?w

  21. 821 口コミ知りたいさん

    建て替え後の戸数の増加率を見ると、能楽堂部分の建設コストがかなり高いのだろうね。

  22. 822 匿名さん

    能楽堂部分の建設コストは補助金や寄付金でまかなうのが筋ではないのかな

  23. 823 周辺住民さん

    >>821 口コミ知りたいさん
    能楽堂は広いのでグロスではコストがかかりますが、単価でみれば住戸より安いはすです(といわれています)。住戸内は壁が多いし、水回りなどの設備が高くつくし、電機、ガス、換気などのルートも複雑になりがちだからです。

  24. 824 匿名さん

    劇場には、消防法、火災予防条例等の規定による設備が求められて住宅とは異なるコストがかかります。
    消防水利の問題もありますね。

  25. 825 匿名さん

    >>820 マンション検討中さん
    >ねえねえ、四大紙ってどれ?
    都心三区とか六区とかと同じでお好きな新聞をお入れになったらいかがですか
    まあ現代においてはほぼ死語ですよね。

    私も紙の新聞を購読しなくなってからもう何年も経ちます。

  26. 826 匿名さん

    >>825 匿名さん
    日経、読売、朝日ならまだしも、それ以外の新聞をまだ紙で読んでる人って、情報弱者過ぎると思うが、、

  27. 827 匿名さん

    昼食にアジフライが続いているのだが。メディアの影響は大きいね。

  28. 828 匿名さん

    >>826 匿名さん
    最近は日経を入れるみたいだけど、昭和の頃には朝日毎日読売産経だったと思う。
    政治的な記事を皆好んで読んだ時代なので、ちゃんと左から右に濃ゆさの順に並んでいるのが面白い。

  29. 829 マンション検討中さん

    >>828 匿名さん

    ちょー、まい、よみの順番は、50年くらい前の新聞発行部数の順番の名残と聞いたことがある。今の毎日新聞の部数は知りませんが。

  30. 830 匿名さん

    >>829 マンション検討中さん
    毎日は東京新聞にかなり購読者を持ってかれているかもなあ...
    まあ、いまどき紙の新聞を購読している層はかなりの高齢者かゴミ捨てが面倒臭くないまめな人ぐらいだろうな。

  31. 831 匿名さん

    >>830 匿名さん
    毎日の減り方って尋常じゃないですね
    てか、紙の新聞をとってるって、毎日、ごみを配達されているようなものだから当然といえば当然だが

    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191003-00145036

  32. 832 周辺住民さん

    こっちに貼るべきでした。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/ から

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/9247/ 匿名さん
    ありがとうございました。TBSの取材に応じている地元の皆さんは、心を乱すことなく淡々と受け答えていましたね。むしろ好感が持てました。ただし、28:52の説明会の録音で住民の方がヒステリックに不規則発言っぽくなっていましたね。

    20:17 計画見直しを訴える町会副会長「私たちは建て替えに反対しているのではない」
    20:50 高さ制限の地図が映される。ただし、計画地の位置が間違っており、正しくは下側(南側)のエリア
    21:22 計画見直しを訴える町会長「町会の80%が陰の被害をこうむる」
    21:30 住民提供の日影図が映される
    22:22 神社広報担当者「神社に日差しが届くように神様を敬う」
    24:08 学校法人桜陰学園 齊藤由紀子 理事長・校長「日当たりが悪くなるということが一番それから圧迫感」。桜陰学園が提供したイメージが映される(例の図)
    28:52 参加者が録音した説明会の様子。紛糾している。建築主「普通にやっていたのではマンションの建て替えがなかなか進まない。…少しでも費用負担を減らすということで今回総合設計制度を活用しての建て替えを計画した」
    29:45 1回平面図が映される。東南の出っ張った土地を公開空地に。それ以外は割と南側に寄せている感じ。総合設計制度のついて影アナが説明
    30:02 容積率が400%→600%、高さ制限が46m→69m、部屋数が68戸→197戸、と映される
    区長
    30:56 住民「(公開空地は)必要ない」「そのために公園もある給水公苑もある」
    ※公園として元町公園が映される。給水公苑はちょっと遠いぞ笑
    31:16 都市計画に詳しい明治大学特任教授 大方潤一郎さん「いまさら公園とか広場とかいらない こういうケースでは…市街地環境はむしろ悪化してしまう」
    ※「総合設計制度は明朗会計」とも発言していてバランスはとれています
    32:26 文京区成澤廣修区長「当該計画に関する紛争予防は都が扱うことになりますが…」
    32:40 文京区議会板倉美千代区議「文京区の街づくりの問題」

  33. 833 周辺住民さん

    >> https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/9260/ 匿名さん
    > 能楽堂を建替えする費用を持たされているのではないか

    どうしてそんな構図になるのか想像つきませんね。マンション部分の住民が「お前は鹿馬か」と言えば終わる話では?

  34. 834 周辺住民さん

    >>9261 匿名さん
    > 能楽堂部分の建設コストが高いのだろう
    劇場・ホールの建設単価は一般には住宅より安いですよ。しかも能楽堂部分(東南の張り出した部分)はRC造じゃなくS造ですよね。

    >>9262 口コミ知りたいさん
    > 能楽堂部分の建設コストのような気がしてなりません
    気のせいです。
    3LDKよりワンルームの方が建設単価が高いって知ってますか?

  35. 835 匿名さん

    能楽堂部分の建設コストが低いのなら、
    あまり戸数を増やさなくても建て替え可能だという事なのかも(朗報では?)

  36. 836 周辺住民さん

    >>835 匿名さん
    現・能楽堂部分の面積は、全体の1割弱と思われますので、建設コストの高低にさほど影響しないと思います。

  37. 837 匿名さん

    >>836 周辺住民さん
    てっきり能楽堂の建設コストが高いから
    他事例に比べて戸数を大幅に増やさなければならないのかと思っていましたので、
    十分朗報でした。なんだなんだ、そうだったんですね。

  38. 838 評判気になるさん

    > あまり戸数を増やさなくても建て替え可能だという事なのかも(朗報では?)
    儲けるために戸数を目一杯にしているということ!?

  39. 839 匿名さん

    >>832 周辺住民さん
    拝読させていただきました。マンション側への取材無し。東京都への取材無し。報道番組ですか?いいえバライティ番組です。

  40. 840 匿名さん

    文京区には取材してコメントもらっているね。宝生会にも取材申込みはしているのではないかな?

  41. 841 匿名さん

    >>839 匿名さん
    TVerで見られますよ

  42. 842 匿名さん

    TVer のリンクも張っておきますね
    https://tver.jp/series/sr7lhvqi9e

  43. 843 匿名さん

    噂の!東京マガジンは今週から見逃し配信が始まったので、まさに宝生ハイツの報道は見逃し配信の最初です。

  44. 844 匿名さん

    >>832 周辺住民さん
    日陰図がチラっと表示されていましたが隣の学校に影が落ちる時間は午後からで、例の学校が作成したCGのようになるのはどうやら夕方5時ぐらい以降のようですね。動画だと止めてしげしげと見れるのでそこはありがたい(笑

    あと番組作成のCGですが、敷地いっぱいにビルが地面から立ち上がるように描かれたり、建て替え前のマンションの形も間違っています。無批判に不正確な学校作成のCGを流すなどあまり感心しない偏った番組作りです。

    住専ではなく本来日陰規制が緩い地域なのに、用途地域にはほとんど触れず、住専に背の高い建物が建つかのような印象を与えることに終始しています。商業地を住専みたいに使っている事自体が問題とする専門家の意見もありそうですが、そこはスルーみたいです。

  45. 845 匿名さん

    文京区の区議が文京区の街づくりの問題と言うんだけど、用途地域を民主的に決めたのは文京区なわけで、矛盾しているよね。

    最近は東京都の都市計画も市区町村の枠を外して複数の区や、周辺の県も含めた広い視野で作られるようになっていて、文京区の問題のように矮小化するのはそういう時代に逆行する意見かと。

  46. 846 口コミ知りたいさん

    絶対高さ制限って名前がいけないね。トラブルの元。
    「絶対」って聞くと、まさか破られると思わないもの。

  47. 847 匿名さん

    文京区のマンション建築騒動 ~どうすればよいか、あるべき行政の姿を税理士兼不動産鑑定士として考える 冨田建 不動産鑑定士・公認会計士・税理士
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tomitaken/20221027-00320751/

  48. 848 周辺住民さん

    >>847 匿名さん
    偏りのない視点で書かれた記事ですね。不動産の専門家なのに、容積率や総合設計制度などにあえて触れない点に好感が持てました。

  49. 849 周辺住民さん

    >>844 匿名さん
    > 住専ではなく本来日陰規制が緩い地域なのに、
    本来はこの指摘こそ触れられるべきですよね。用途地域や高さ制限の根拠となり、最上流に位置する都市計画マスタープランでは、この地域は「都心複合市街地」と定義づけられているんですよね。

  50. 850 匿名さん

    >>844 匿名さん 
    上記書き込みでも指摘していますが、日曜日にやっていた番組には建築主が示した日陰図に建物の形がしっかり記載されていることですね。一瞬だったので長い日陰を印象付けるつもりだったのでしょうが、放送ではなく動画になると止められるので(笑 スクショとると著作権的にアレなのでしっかり目に焼き付けました。

    いままで反対する方の画像しか見ることができなかったのですが、これでどんな建物が建てられるのか正確にわかったことに大きな意義があります。学校側のCGはあえて東西に広い幅の建物を敷地東側にがったり建てるように描いていますが、実際には西寄りに大きく寄っていてかなり棟間間隔が空いたプランになっており、そこから日照が北側にも差し込んで神社の植栽にも陽が当たるように配慮して設計されていることがわかったことは大きいです。

  51. 851 匿名さん

    今回、真っ暗になるのは神社横の駐車場のようですね。

  52. 852 周辺住民さん

    >>850 匿名さん
    あと疑わしいのは公開空地の位置。住民提供の平面図を見る限り、南東の張り出した部分だけでなく、周囲全部が公開空地の可能性があります。森のようにするのは南東部分だけかと思いますが。

  53. 853 匿名さん

    森にはなりませんよ。屋上緑化ですから。

  54. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん
    それは敷地の全体ではないように思います。
    おそらく南西寄りの部分ではないでしょうか。

    確かに大木は屋上部分(とはいっても隣地高校からみると同じ高さのフラットな地表にしか見えないですが)には植えられないと思いますが、それ以外にも緑地が作られそうですよ。

  55. 855 匿名さん

    ぜひ高さのある大きな木を植えてマンション性能評価みどり星三つを達成してほしいな

  56. 856 匿名さん

    >>854 匿名さん
    >>855 匿名さん
    森にはなりませんね、残念ながら。費用がかかることは全て拒否のようで、文京区都市計画課が要請した屋上緑化部への昇降機の設置も拒否したとのこと。

  57. 857 匿名さん

    >>856 匿名さん
    >屋上緑化部への昇降機
    かなりランニングコストがかかる設備だと思います。設置する意義は少ないように思われますが...

    文京区を思い通りに動かせる人たちって本当にすごい権力をお持ちですね
    次の選挙の時には考えさせていただきます

  58. 858 匿名さん

    ちなみに屋上緑化部への昇降機は文京区都市計画課が求めたものです。隣の!東京マガジンの報道の通り地元住民は総合設計に反対しているようです。

  59. 859 匿名さん

    文京区の区議って1500票ぐらいが足切りラインで簡単に当選しちゃうんだよね

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/senkyo/kugikucho31/h31kugi.html

    湯島とか本郷のマンションに住んでいる人が結束すれば区議の二人や三人当選させることは簡単なように見える。開発促進議員をちょっと送り込みたいですね。

    落選運動も同時に行うといいかも

  60. 860 匿名さん

    西側道路側に樹木帯はないとのことです。超高層マンションのエントランスでピロティ状です。

  61. 861 匿名さん

    そもそも町内会が会計報告を作ってちゃんと明朗会計になったきっかけはマンションに住んでいる一流企業の人々だった。企業のコンプライアンスに詳しい彼らは町内会の会計がどんぶり勘定であることに驚愕し、町内会費を払わないと騒ぎになったことが、町内会の会計が明朗になった大きな一因。

    文京区にはへそ曲がりな区議が一部のへそ曲がりな有権者たちによって送り込まれているのが最近目立つので、文京区を一度洗濯した方がいいんじゃないかと思う。やはり商業とか近隣商業に指定された場所を住専のようにしたい、というのは何か間違っている。

  62. 862 匿名さん

    そうした人たちの意を受けて潜り込んでいる文京区職員というのもどうやらいるようなので、その洗濯もぜひ期待したい。

  63. 863 匿名さん

    地元町会に何かウラミでもあるのですか?

  64. 864 匿名さん

    総合設計の計画基準にある配慮すべき事項ですが、
    きちんと配慮されているのでしょうか?

    ア 周辺の市街地環境等に対して配慮した建築形態であること。
    イ 周辺市街地の状況の変化等を踏まえ、計画建築物の用途、形態、配置等について、
    地区の将来像を見据えた配慮がなされていること。
    ウ 計画の規模及び周辺市街地の状況に応じ、都市施設若しくは公共施設等の機能補完
    又はこれらの負荷軽減のための具体的な措置を講じていること。
    エ 計画の規模に応じ、周辺市街地の防災、避難に有効な施設を設けていること。
    オ 福祉のまちづくりの推進に配慮したものであること。

  65. 865 匿名さん

    文京区都市計画課が屋上緑化部への昇降機を求めた背景には福祉のまちづくりの推進への配慮があったのかもしれませんね。

  66. 866 匿名さん

    >>864 匿名さん
    詳細は不明だからなんとも言えないが、基本的に全て配慮されていると考えていい。特にイに関してはむしろ他に見習って欲しいとすら思う。商業/近隣商業と指定されているのに、住専のような住環境を持ち出している時点で論点が最初からズレていると理解するべきだと思う。もちろん計画に反対するというところから出発してケチをつけようというのなら、いくらでもつけられるだろうけどね。

  67. 867 匿名さん

    能楽堂のような劇場施設は避難民の収容に非常に有効なんだよね。以前ウクライナで市民が避難している劇場がロシア軍に攻撃されるという悲劇が世界を揺るがしたが、劇場というのは震災で周辺の木造家屋や旧耐震ビルが倒壊したり大破したときに家を失った人の一時的な避難場所として有効なんだよ。その時には宝生流のみなさんに手をあわせよう。

  68. 868 匿名さん

    >>865 匿名さん
    能楽堂がバリアフリーではだめですかね?

  69. 869 匿名さん

    繰り返しますが、バリアフリーの能楽堂で小学生や肢体不自由の障がい者が伝統芸能に親しむというのはまさしく福祉のまち、文の京にふさわしい素晴らしい施設だと思います。良いものを建てて欲しいと切に願いますね。

    学校の作ったCGは色々間違いがあり、誤った先入観を与えるものです。

    報道がいくつもされるに従って、棟間距離が14mあること、現状でも当該マンションは高い建物で学校からの視線に常に晒されていることなどが明らかとなり、先週の日曜日のテレビバラエティ番組が見逃し配信でネットに晒されると、隣地からの離隔も図られ、日当たりも主張されているものと比べてかなり配慮されているように見えることなどが次々と明らかになってきました。Twitterでも反対する勢力への批判のつぶやきがますます増えてきています。藪から蛇とはこのことです。

  70. 870 周辺住民さん

    >>864 匿名さん
    配慮されているか否かを判断するのは、周辺住民ではなく東京都。制度の趣旨からして、きちんと配慮されるまで東京都が事業者に対してダメ出しするはずです。

  71. 871 周辺住民さん

    >>865 匿名さん
    それは否定しませんが、「文京区としてできる限りのことをしました」というアリバイ作りにしかなっていませんね。

  72. 872 匿名さん

    最近は、隣地学校名と覗きをキーワードにツイッターを検索すると批判勢力の書き込みがザクザクヒットするようになってしまいました。学校の名前がこういう形で有名になってしまうのは、非常に残酷だと私は残念に思いますが、世に主張を広く問えば、当然批判もあるわけで、これは甘んじて受けるべきかと思います。多分東京新聞や朝日新聞が大々的に住民を誹謗する記事を書き飛ばしていた時に、マンションに住んでいる人たちもとても辛かったとおもいます。当然の報いとすら思います。

  73. 873 匿名さん

    >>871 周辺住民さん
    >「文京区としてできる限りのことをしました」というアリバイ
    なんかね、そういう言い訳をしなければいけない怖い人って誰なのかなと思ってしまいますね。文京区の政治はどうなっているのでしょうか。これは我々若い世代が、そういう勢力を追い出すまで続くのではないかとすら思います。志ある人は、今日のこの状況を作り出している議員のツイートを読んで、しっかりこの人だと心に刻んでください。

    次の選挙には対立候補に絶対に入れます。

  74. 874 匿名さん

    劇場は天井の機材などが気になり(東日本大震災での被害状況からも)
    個人的には震災時にはできれば避けたい場所なので、
    避難するとしたら「都市計画公園」でもある東京ドームシティの方にしますね。

  75. 875 匿名さん

    >>874 匿名さん
    >震災時にはできれば避けたい
    新耐震ですし、能楽堂の構造に無知なのはわかりました(笑

    まあこれだけ酷い言葉をさんざんなげかけておいて、いまさらどんな顔をして避難できるでしょうね。どうぞ遠くへお逃げください、もう帰ってこなくていいです。

  76. 876 匿名さん

    新耐震でも震災時は劇場はできれば避けたい場所の一つ。
    https://www.bosai.yomiuri.co.jp/feature/5206

  77. 877 eマンションさん

    >>863 匿名さん
    ウラミはないけど、合法建築に対してここまでイチャモンをつけたからには、町会会計でインチキやってたら大変なことになるんじゃないかと心配してるんだよ

  78. 878 周辺住民さん

    >>874 匿名さん
    東京ドームの屋根は電気で加圧して屋根の形状を保っているので、停電になったら屋根が落ちるかもです。もちろん、幕の屋根なので落ちても死なないと思いますが。

  79. 879 周辺住民さん

    >>873 匿名さん
    1万㎡超の建築計画は文京区ではなく東京都マターです。さらに本件の総合設計制度の審査は東京都です。なので文京区は何も言えないはずなのに何かをしたということは区議会関連の圧力でしょうかね。まともな民間企業であれば下剋上などありえないので、不可思議です。

  80. 880 匿名さん

    >>876 匿名さん
    災害時の対応では学校の方が貢献しています。避難所が提供されることになっています。

    令和4年5月9日(月曜日)、文京区は、学校法人桜蔭学園(以下「桜蔭学園」という。)との間に「災害時における相互協力に関する協定」を締結しました。
    この協定は、災害時において、指定避難所の避難スペースの不足に備え、桜蔭学園の施設の一部を女性及び子ども等の二次的な避難所としてご提供いただくものです。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0248/9708/kyouteisyo.pdf

  81. 881 匿名さん

    >>879 周辺住民さん
    地元住民は総合設計そのものを反対しているのですから。文京区都市計画課の屋上緑化部への昇降機の設置の要請に区議会関連の圧力があったわけではないと思いますよ。

  82. 882 通りがかりさん

    >>881 匿名さん
    合法的な東京都総合設計制度を否定する根拠が、カーテンを開けて女子高生が着替えをしたら覗かれるとの話を真に受ける必要ってあるんですかね

  83. 883 周辺住民さん

    >>881 匿名さん
    では地元住民は区役所に働きかけたということでしょうか。

    文京区東京都の下部組織です。下部組織が上部組織に対する越権行為とも解される行動をとるのは、特段の理由がない限りありえないように思います。民間企業的な発想ではありますが。

  84. 884 匿名さん

    地元住民は総合設計そのものに反対しているのですから、区役所に高さを下げることを働きかけても、屋上緑化部への昇降機の設置を働きかけることはしていないと思いますよ。

  85. 885 周辺住民さん

    >>881 匿名さん
    > 地元住民は総合設計そのものを反対しているのですから。
    掲示はもとよりTBSの番組でも明らかですが「反対」という表現は使っていませんよね。対立関係にしてしまうと逆に自分たちが不利だとの判断でしょう。実際、番組内での対応は紳士淑女的なものと感じました。

    ただし番組で紹介された説明会の録音では、地元住民の女性がヒステリックに叫んでいました。これは本音なのでしょう。でも、もし一般の社会(私は民間企業しか知りません)でそのような不規則発言をしたならば、話せる相手ではないとレッテルを貼られ、相応のポジションに追いやられます。

    その意味でTBSの番組では、常識的な人だけが取材に受け答えしていました。ヤバい人を町会がはじいて番組に対応したと思われます。

  86. 886 周辺住民さん

    >>884 匿名さん
    >>885

  87. 887 匿名さん

    >>885 周辺住民さん
    建替えに反対していないだけで、総合設計にははっきり反対していますよ。

  88. 888 匿名さん

    >>885 周辺住民さんは地元住民が総合設計に反対していないという思い込みが強すぎるのです。

  89. 889 周辺住民さん

    >>887 匿名さん
    だから「反対」という言葉は使っていませんよ。町会としてはあくまで「要望」では? 

    それはあなたの解釈でしょ。「総合設計に反対」と表現しているなら、そのソースを示していただけませんか。

  90. 890 周辺住民さん

    >>887 匿名さん
    というか、あなたは「反対」と言いたいのに、町会に静止されているのではないでしょうか。

    これ、単なる言葉尻ではなく、デリケートですよ。番組での町会の方々の話しぶりは言葉を選んでいて非常に慎重でしたが、あなたは雑過ぎるように感じます。

  91. 891 周辺住民さん

    >>887 匿名さん
    実務レベルで言えば。。。町会のなどの要望に応じて、本件は東側のベランダをなくす検討をしているのですよね。でももし敵対関係に変わったら、その検討は撤回されベランダは復活すると思います。なにしろベランダを設けても適法なので。

  92. 892 周辺住民さん

    >>887 匿名さん
    というギリギリの攻防戦を繰り広げているなかで、それを打ち壊しかねないあなたの無邪気な発言ってどうなんだろうと思う今日この頃です。

  93. 893 匿名さん

    >>878 周辺住民さん
    昔メンテナンスで東京ドームの圧を抜いて天井を虚脱させた時の写真というのを見たことがありますが、垂れ下がっても一応人が立って歩ける程度には地面から離れていましたね。もっともそこに雨が降ったら水が溜まってかなり危険な気がします。

  94. 894 匿名さん

    >>881 匿名さん
    >区議会関連の圧力があったわけではない
    忖度せざるおえない事情があったのではないでしょうか。
    とっても面倒臭い人がいるとすると、整合性がとれる話です

  95. 895 匿名さん

    >>892 周辺住民さん
    でももうテレビとか新聞とか動かして、共産党関連組織の人を動員してまで派手に誹謗中傷してしまった時点でそれは意味なくないですか?私が中の人だったら怒り心頭だと思いますよ。まあ、仏の心で許すだけの立派な人ばかりなんでしょうけど。

  96. 896 匿名さん

    まあしかし、語るに落ちるというやつですけどね。さすがに報道する末端の記者は良心がとがめたのか、反対する側に不利な情報を方々に仕込んだ記事になってるってところが哀れさを誘います。上が言うからこうしたものの、納得いかないんじゃないですかね現場で取材したスタッフは。上のその上には共産党がいるんじゃないかと思います。

  97. 897 匿名さん

    >>880 匿名さん
    素晴らしい。男性はどちらに避難するのですか?耐震性不足の能楽堂ですか?

  98. 898 匿名さん

    >>873 匿名さん
    縦割り行政は日本の無形文化財ですよ。

  99. 899 匿名さん

    >>864 匿名さん
    その下に計画基準が書かれておりますので、それに沿って計画をするのです。

  100. 900 匿名さん

    だから反対屋を呼んだのが間違いのはじまりなんだよ。

    あいつらロクなことをしない...

    地域のもめごとは地域で完結しろよ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,798万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,138万円~8,438万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~72.06平米

総戸数 138戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸