東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-05-07 09:16:02

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

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(仮称)宝生ハイツ建替え計画

  1. 3774 匿名さん

    そうは思いませんけどね。開発を推進したい人の意見として聞いておきます。

  2. 3775 匿名さん

    都立工芸高校の方からの視線から子供達を守るためにも再開発でもっと壱岐坂よりの方へ移転させてあげるべきだと思う。

  3. 3776 匿名さん

    >>3774 匿名さん
    >そうは思いませんけどね。
    だけど地図をじっと見ていると再開発でよくなりそうなところもあるんだけどなあ。
    個人の力ではどうしようもないと諦めていたいろいろなことが実現できるのにね。

  4. 3777 匿名さん

    >>3773 匿名さん
    この地区は街区がきれいな四角になっているので公開空地たっぷりの理想的な建て替えが可能ですよね。なのに現状はもったいです。

  5. 3778 匿名さん

    >>3764 マンション掲示板さん
    事実でない(私の書き込みではない)前提でバカにされたので、管理人さんに削除していただきました。

  6. 3779 匿名さん

    >>3777 匿名さん
    学校の土地が道路で四分割されているのがかわいそうですね。あれではグラウンドも確保できない。屋上などを使って体育をしているようですが、運動部は練習場所確保に相当苦労しているのではないでしょうか。
    銀座三越のように再開発すればいいのに。

    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/kenkyu/pdf04/3.pdf

  7. 3780 匿名さん

    >>3775
    都立工芸高校の方が可愛い子が多そうなイメージある

  8. 3781 匿名さん

    文の京の学校環境を守れ!

  9. 3782 匿名さん

    文京区政「シビックセンターを建てた時点で我々の夢は叶いその使命を終えました。余生を静かに過ごす事だけが我々の願いです」

  10. 3783 匿名さん

    >>3781 匿名さん
    だからその学校の環境をより改善させる再開発が必要なのではないかと提案しています。

  11. 3784 匿名さん

    敷地分割された学校の敷地を一つにするには道路の廃止しか手はないです。
    再開発によって公開緑地や広場を作ることで学校の周辺に緩衝地帯を作れば日当たりなどもかなり改善するでしょう。そんなに子供や神様が大事ならばそれぐらいのことは大人の知恵を集めてやるべきです。

  12. 3785 匿名さん

    道路は法律上は廃止ですが、実態は付け替えですね。十字部分をなくす替わりに周囲を広げる。この近くだと上野の吉池がそうです。ユニクロと鮮魚売場の間の区道を廃止した替わりに春日通り側に広場ができました。

    通常なら廃止する十字部分に立ち入れるようにするのだけど、学校は閉鎖空間だから恐らく立ち入りは拒否。なので結局付け替えは無理となりそう。

  13. 3786 匿名さん

    開発を推進したい人の書込み。妄想を語るのは自由ですが。

  14. 3787 匿名さん

    学校は新校舎できたばかりでは...

  15. 3788 匿名さん

    >>3785 匿名さん
    単体で難しいとなるとますます地域一体の再開発にしないといけませんね。

  16. 3789 匿名さん

    >>3787 匿名さん
    > 学校は新校舎できたばかりでは...
    今すぐできることではないですが、もったいないなら新しい所を残すプランにすれば良いのでは。文京ガーデンの時には、再開発決定後に建ったワンルームマンションを築古になる前に取り壊していましたね。

  17. 3790 匿名さん

    >>3785 匿名さん
    > 通常なら廃止する十字部分に立ち入れるようにするのだけど
    それでは廃道にならないのでは?

  18. 3791 名無しさん

    >>3790 匿名さん
    法的には廃道にして歩道状空地扱いにして通行機能は堅持するのが最近よくある手法

  19. 3792 検討板ユーザーさん

    >>3778 匿名さん
    一人何役?
    お疲れさま

  20. 3793 匿名さん

    >>3790 匿名さん
    法規上はそれでも廃道になるんです。

    三越の例:2ページ目の右の図に「通行機能維持部分」とあるのがそれ
    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/kenkyu/pdf04/3.pdf

    吉池の例:5ページ目の文章
    https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/toshikeikaku/keikaku/toshikeikak...
    御徒町駅北口周辺の吉池周辺における区道を歩道に付け替えて溜まり空間を整備したり、

  21. 3794 匿名さん

    >>3792 検討板ユーザーさん
    管理人さんが削除してくれたというのが答えです

  22. 3795 匿名さん

    雰囲気の悪いところですね

  23. 3796 匿名さん

    >>3779 匿名さん
    「街区がきれいな四角」と書いたのは、女子高もそうですが、宝生ハイツ北側の反対派の皆さんが住んでいる地域を意図しました。地図を見ると区画がきれいな四角形なんですよね。

    どの区画も5~10棟くらいしかないので、区画ごと建て替えるとしたら、本来なら意見をまとめやすそうです。デベの力を借りれば負担なしで(しかも余裕で)建て替え可能でしょう。現状のように鄙びたままにしておくのはもったいないし、子供世代のためにも後ろ向きな反対運動ばかりしてないで考えを改めてほしいですね。

  24. 3797 匿名さん

    そうは思いませんけどね。開発を推進したい人の意見として聞いておきます。

  25. 3798 匿名さん

    負のオーラたっぷりの人が生息していますね

  26. 3799 評判気になるさん

    >>3794 匿名さん
    私の発言は削除されてませんが
    そんなふうに決めつけるのは楽しいですか?

  27. 3800 評判気になるさん

    >>3798 匿名さん

    >>3494さん、ディスられてますよ

  28. 3801 匿名さん

    > 私の発言は削除されてませんが
    > そんなふうに決めつけるのは楽しいですか?

    あなたの発言が削除されたとは書いていません。>>3763さんが削除された意味を考えてほしいという趣旨で書いています。

    >>3792 検討板ユーザーさん
    >>3799 評判気になるさん

    どちらも私にあてての書き込みだから同一人物なのでしょうか。だとすれば名前を変えて投稿しているんですね。

  29. 3802 マンコミュファンさん

    >>3801 匿名さん
    粘着質さん、執拗な分析、キモいですよ

  30. 3803 匿名さん

    どっちが笑

  31. 3804 eマンションさん

    こういう人が地域に居ると思うとゾッとするわ
    でもこれも多様性として受け止めるべきなのか

  32. 3805 匿名さん

    >>3804 eマンションさん
    > でもこれも多様性として受け止めるべきなのか

    まあ、そうでしょうね。うちのご近所さん(少し離れている)でもあり残念ですが。

  33. 3806 匿名さん

    >>3793 匿名さん
    なるほど、見落としていました。
    小石川三丁目のダイエーの裏のマンションも再開発なんですが、敷地外に道路が付け替えになっていてマンションの中の動線は作られなかったですね。おそらくですが袋小路状の路地は通過動線不要のようです。通過動線の作られているマンションも小石川一丁目にあるんですが、一階部分だけが通路になっていて、マンションはその上を跨ぐようにして作られているので学校もそうすればいいと思います。

  34. 3807 匿名さん

    豊島岡女子学園は8階建てで、六階と八階は体育館になっています。屋上の体操だと覗かれる恐れがありますが、体育館ならプライバシーも保てるでしょう。

  35. 3808 匿名さん

    >>3806 匿名さん
    小石川一丁目の件は、パークスクエアとサンクタスですよね。あそこは元私道だったので動線確保だけで良かったです。

    三越と吉池は区道を廃止しました。その分、三越は東側の道路、吉池は春日通り側を公的に提供するかたちになっています。

  36. 3809 匿名さん

    >>3808 匿名さん
    >あそこは元私道
    なるほど、区道ではなかったんですか。

    >三越は東側の道路、吉池は春日通り側を公的に提供
    区道の土地を返すイメージですね。

    動線を提供するだけならば外部の人が通行できる通路で良いような気もします。
    実際、元道路の上に銀座三越のビルがどんと乗っかってますし、学校の中に外部の人が通行できる通路を通せば良いだけと思います。できないことはないのではないかと。
    この場合将来ある子供たちの学習環境の改善に資するところ大ですから結構すんなり話が進みそうですよ、行政にも強力なコネクションもありそうに思いますし。隣のマンションの建て替えに反対するよりも大幅に建設的な話になりそうですが。

  37. 3810 匿名さん

    三越の店内に車が通れる道があるというわけではないので、実質的に人が通れる通路があればいいのだろう。道路の上に人工地盤でグラウンドやテニスコートを作ることだって可能になるのはすばらしい。休日や災害時には近隣住民に開放されるとなれば、再開発への賛成意見の方が多数になると思う。

  38. 3811 マンション検討中さん

    >>3810 匿名さん
    銀座三越の廃道代替通路は歩車通行です
    上京の折にでもご確認ください

  39. 3812 匿名さん

    三越の廃道部分はクルマが通れるようになっていますね。歩行者とぶつからないよう警備員さんが交通整理しています。

    桜蔭こそ超高層に建て替えて緑地面積増やせばいいのにと思ってしまいます。

  40. 3813 匿名さん

    >>3811 マンション検討中さん
    >廃道代替通路
    なるほどパサージュのイメージに車が書いてありましたね。
    では車が通れるぐらいの通路としておきましょう(笑
    教えてくれてありがとうございます。でも上に建物があることは何一つかわりませんね。

  41. 3814 匿名さん

    >>3812 匿名さん
    超高層いいですね。避難経路の関係か、教室は4階までで5階6階以上は特殊教室とか運動施設のような子供が常にいない用途でないとダメみたいなので、超高層にするならいっそ上を借地権マンションにしてしまえば建設コストも賄えて一石二鳥でしょう。

    しかし地区計画的にはど真ん中ストライクでそうなるべきなんですが、どうして誰も教えてあげなかったんですかねえ。反対するのに忙しくてそれどころではなかった?

  42. 3815 評判気になるさん

    >>3813 匿名さん
    なんともまあ嫌らしい書き方だな
    にやにや気持ち悪い笑みを浮かべて書いてる姿が目に浮かぶようです
    不快感を禁じえません

  43. 3816 匿名さん

    嫌らしいというか感じ悪いのは3811の方
    > 上京の折にでもご確認ください

  44. 3817 マンション検討中さん

    >>3816 匿名さん
    来日の折にでもご確認ください。

  45. 3818 匿名さん

    三越のパサージュから車が出てくるところってあまり見ないんですが、たまには通っているんですかね。歩行者天国になっている休日しか知らないんで、わからないっす(笑

  46. 3819 匿名さん

    >>3815 評判気になるさん
    車が通れるってことを教えてくれたので感謝しているので素直にとってください。
    でも通路の天井高に影響が出るとはいえ、軽トラが通れるぐらいの高さのようなので総合設計制度を使って高い建物を建てられるなら許容範囲かと思います。

    ところで都心の商業地のど真ん中に位置する女子校が地域の建築計画に反対する事件がたて続けに起きていますが、高層建築が許されている商業地で学校だけが規制によって高い建物を作れないことが不公平感を与えている側面ないですかね。学校はすぐに地上に子供が避難できる低層でなければいけないという変な規制をやめたらどうかなと思うのですが。文科省は都心の名門校に、優良な学習環境を守るために反対運動をやって地域の発展を阻害しろと奨励しているのでしょうか。もっと柔軟に対応できないのかと思いますね。色々学習環境がどうとか、欲張りな企業家の乱開発がどうとか言われるけれど、揉め事の根本原因は日本のおかしな岩盤規制の問題なんじゃないですかね。

  47. 3820 匿名さん

    三越と銀座シックスの廃道部分。銀座シックスのは狭そうだけど、道路交通法で規定している車両の最大サイズ全幅2.5m車高3.8mはぎりぎりクリアしていそうです。

    1. 三越と銀座シックスの廃道部分。銀座シック...
  48. 3821 匿名さん

    >>3819 匿名さん
    学問の自由を盾にして、規制緩和を阻止しているように見えますね。

  49. 3822 匿名さん

    いずれにしても、7~8年はかかりそうですね

  50. 3823 匿名さん

    最終的には地域一体の再開発におちつくんじゃないでしょうか。

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