横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オープンレジデンシア横浜西谷ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ケ谷区
  7. 西谷
  8. 西谷駅
  9. オープンレジデンシア横浜西谷ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-01-05 23:48:08

オープンレジデンシア横浜西谷についての情報を希望しています。

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷四丁目930番1(地番)
交通:相鉄本線・相鉄新横浜線「西谷」駅徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:36.40平米~65.76平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:日成工事株式会社
管理会社:株式会社オープンハウス合人社コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-06-02 10:17:46

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンレジデンシア横浜西谷口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    地上7階建てということで、低層といっていいのかな?低層のマンションみたいですね。
    戸数は39戸なので思っていたよりはある様子。
    駅まですごく近いですが、
    1LDKから3LDKってそれぞれどれくらいの割合で作られるのだろう?
    単身者向けの方が多くなるのでしょうか。

  2. 2 マンション検討中さん

    先日、現地を見に行って来ました。
    西谷駅からは5分程。
    相鉄線路沿いで角地ですが、隣は葬祭会館です。
    間取り図を見ると、一部屋はそんなに大きくなくコンパクトマンションって感じですね。

  3. 3 評判気になるさん

    説明会に行きましたが、人はたくさん入ってました。他の物件も紹介しているようなので、一概にこの物件が人気とは言えませんが…

  4. 4 匿名

    私も現地見に行きました。正直、西谷駅は飲食店もかなり少なく、大きなドラッグストアなども駅前に見当たりませんでした。マンション自体は国道、相鉄線に挟まれてますし、隣は葬祭会館で、反対側には消防署もあり騒がしそうですが、自然も多くのんびり暮らせそうですね。
    単身やDINKSにはちょっと不便な感じもしますが、治安も良いみたいですし、ファミリーにはいいのではないでしょうか。

  5. 5 匿名さん

    地上七階だと低層とは言えないと思います。中層くらいじゃないかな
    7階建てだと外から見ると、案外高さがあると思います。
    ワンフロアも比較的少なそうなのでプライバシーの確保は出来そうでいいです。
    総戸数も少ないのでエレベーターも混雑することもなく、ストレスなく暮らせるのは利点面になる。

  6. 6 匿名さん

    横浜、市内も静かな住宅街あったりします。
    子育てするなら、住宅街がいいなと思っています。

    駅から近いし、マルエツが近いし、駅からの1本道で子供の通学にもよさそうだし。
    地名の梅の木、梅が多いところなんでしょうか。よく知らなくて・・・

    春先に花が咲くならきっと素敵に違いない!

  7. 7 マンション検討中さん

    西谷に住んでる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、西谷の虫事情が気になります。
    蝉とGがとても苦手なのですが、先日夜に現地を見に行ったところ、駅からマンションまでで3匹のGと遭遇しました…
    Gさん、多いのでしょうか…

  8. 8 匿名さん

    夜にそれだけ見かけるのはちょっと多いですね。
    飲食店がたくさんある場所なんですかね?マンション周りを地図で見ると中華料理屋が一つあるくらいでしたが。
    G、賃貸で三階に住んでいた時に普通に室内に見かけましたんで結構上まで登ってくるんですよね。
    室内遭遇を避けたいならもっと上の階に住むと良いのかも?(ここなら7階建てですし)

  9. 9 マンション検討中さん

    南側が線路に面しているのでしょうか?
    踏切も近そうでしたので、音が気になっています。

  10. 10 マンション検討中さん

    南側すぐ目の前に線路がありました。また、踏切も近いので、かなりうるさいかとは思います。
    しかし二重サッシのようなので、窓を開けなければ解決しそうですね。

  11. 11 匿名さん

    西谷駅が近いですが、駅周辺がゴミゴミしていないので住みやすそうです。
    プラン数は多いですが、間取りはいずれも狭いかなとは感じました。
    でも、最近はほんとコンパクトな間取りのマンションが多いので仕方ないかな。
    1フロアに4~5邸と同じ階の住民が少ないのでご近所付き合いの心配が不要な感じで良いですね。

  12. 13 匿名さん

    マンションから徒歩22分くらいの所に陣ヶ下渓谷公園という公園があって
    自然を感じれる良い公園ですね。
    ここは「横浜市内にある唯一の渓谷」ということで、距離はありますが自転車で行ける距離なので
    子供と一緒に遊びに行けるし、こういう自然を感じれる場所が少しでもあるというのは
    子育て面でも非常にいいと思います。

  13. 14 匿名

    国道16号を挟んで目の前にある富士山神社からの眺めもすごい良さそうですね~

  14. 15 匿名さん

    西谷駅に近いのでアクセスは悪くないと思うのですが
    小学校と中学校が少し遠いかなと感じました。
    小学校については自転車4分との記載がありますが
    小学校は自転車通学が可能なのでしょうか?

  15. 16 通りがかりさん

    私は、小学校を見に行きこの物件をやめました。

    小学校は森?竹藪?の中で、昼に行っても光が入らず暗かったです。
    また、少し高台にあるのですが、道が狭いので車などでの送り迎えは難しそうでした。
    低学年の子供や女の子を一人歩かせるのは怖いと思ってしまいました…

    中学校も小学校の近くにあり、同じような環境のようです。(見に行ってはない)

  16. 17 管理担当

    [NO.12と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  17. 18 坪単価比較中さん

    >>7 マンション検討中さん
    Gが特別多いとは思いませんが、木々が多いので蝉・虫は多いかと。駅前マンションですから戸建てよりはましだと思います。

  18. 19 通りがかりさん

    >>16 通りがかりさん
    学区の上菅田笹の丘小学校は建て替え中で、来年4月から新校舎に移転だと思います。場所は、旧上菅田小学校があった場所で、周りは閑静な住宅街です。こちらのマンションからだと坂を登るので、子どもの足で15分位でしょうか?
     中学校は上菅田中学校だと思いますが、普通に開けた場所で森の中ではありません。
     ただし、横浜市立学校の多くは、車による送迎を禁止していると思いますよ。どの家庭もそれをやったら、通学時間帯に車が通学路に溢れ、他の児童の安全を守れませんから。

  19. 20 通りがかりさん

    >>15 匿名さん

    横浜市内で自転車通学が可能な学校なんて聞いたことがありません。本当にそんな記載があるのですか?びっくり。

  20. 21 匿名さん

    >>19 通りがかりさん
    学区は川島小学校ではないのでしょうか?
    HPに記載の住所は西谷四丁目なので、川島小学校→西谷中学校かと思っていました。
    現地について全く詳しくないので教えていただけますと助かります。

  21. 22 匿名さん

    >>19 通りがかりさん
    私も物件資料を見て、川島小学校→西谷中学校が通学校の認識でした。川島小学校は森の中でした。
    通学校や、通学校の雰囲気など詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  22. 23 名無しさん

    >>22 匿名さん

    失礼いたしました。西谷のあの場所は、上菅田小の学区だとばかり思っていました。おっしゃる通り、川島小学校の学区なのですね。目の前の国道16号線が学区の境界で、上菅田小学校学区は国道の北側からでした。訂正させていただきます。したがって中学校は西谷中学校ですね。学校の雰囲気は、いろいろ口コミがありそうですが、正直言って、保土ヶ谷区内の学校であれば、どこもそう変わらないと思います。結局のところ、友だちや先生との相性であり、それは入学してみないと分からないですものね。

  23. 24 匿名さん

    小学校の件、分団で登校しないものでしょうか。
    同じマンションに同じ学校に通学するなら、集団登下校もありそうな気がしますが・・・

    子供同士の相性もあるので、一緒に登校するのが嫌などあるかもしれません。
    ただ、きっとマンションが同じなら同じ分団班になりそうな予感がします。
    最初のうちは親が付き添いするのもいいかもしれないです。

  24. 25 マンコミュファンさん

    >>5 匿名さん

    その分共益費・修繕積立費が高くなるのですが…

  25. 26 口コミ知りたいさん

    >>6 匿名さん
    いえ、地元民ですけどそんな場所はありませんよ(笑)

  26. 27 マンション検討中さん

    >>7 マンション検討中さん

    古い商店街なので、そういう町だと思ってますね。

  27. 28 通りがかりさん

    川島小西谷中の卒業生ですが、確かに川島小も西谷中も山の中と山の上ですね。ですが小学生はさほど遅い帰宅になるわけでもないですし、問題はないかと。
    西谷中は階段を通るのですが、そこが結構暗いので部活動で遅くなる女の子の一人歩きは少し危険かもしれません。私は一人で歩くことはなかったので気にしてませんでしたが…。ただ、西谷中付近は住宅街にもなっており、意外と人通りあったりもします。

  28. 29 匿名さん

    B2Typeなかなか良いですね。
    ファミリータイプもいいですね。
    どちらも角住戸で窓があるのがいいです。
    なにより寝室が5畳以上確保できているのがなにげにすごいなと思います。
    専有面積からみるとけして広くはないので。
    その分リビングダイニングが狭くはなりますが。
    ファミリータイプで10畳シングルタイプで7畳ならば十分に思えます。
    部屋の角の柱の出っ張りが気になるのも一部屋のみだから許容範囲だと思います。

  29. 30 miku

    >>25 マンコミュファンさん
    ランニングコスト、相場より1万円くらい安かったですよ!
    モノによるかもしれませんね。

  30. 31 miku

    追記。
    私のマンションは約150戸で築5年ですが、55㎡で管理費等諸々込みで3万円です。
    築20年には4万円の見込み!特に共用部充実してないのに…(´;Д;`)
    逆に両親のマンションは、約18戸で築20年ですが、2.5万円です。
    管理会社次第、モノ次第だなと思います。

  31. 32 匿名さん

    管理費も確かにばかにならないですよね。
    月々のローンだけではなく、修繕積立金などもありますし
    できるだけ抑えたいですが、こればっかりは・・・。
    ただ、安くてしっかり管理してもらえないのも困るし、難しいですね。

  32. 33 eマンションさん

    南側が線路&踏切、隣が葬祭ホール、北側が梅の木交差点、三軒先?が消防署。住み替えを考えたとき、うまく売れますかね?

  33. 34 マンション検討中さん

    住環境という点では近隣商業地だしごちゃごちゃはしてますよね。駅徒歩5分+交通便の良さという立地で買う家だと思うので、それでよし、という人には売れるしリセールもそういう人狙いにはなるんでしょうね。先日話を聞いてきましたがかなり好調みたいですね。

  34. 35 匿名さん

    マンションは管理費や修繕費がかかりますが、戸建ても同じです。
    戸建てはマンションのように自分で修繕や管理をしてかなければならないので、
    それなりの維持費がかかりますし、最終的には同じくらいの金額になるんじゃないでしょうか。
    壁や屋根の修理だけで100万くらいしますし、それが30年くらいの時にやっておけば
    外観は維持できますから、
    マンションも10-20年くらいの間で外観の修繕などもありますね。

  35. 36 匿名さん

    マンションの大規模修繕は、以前は10年ごとが目安とされていましたが
    最近は技術革新もあってそこまで細かくしなくても良くなって、15年に1度、みたいな感じになるらしいですね。
    マンションが竣工して30年の間に大規模修繕を2回するのと3回するのでは
    費用面でかなり違いますよね。
    大規模修繕、本当に大きなお金が動きますから…。

  36. 37 マンション検討中さん

    もう最終期みたいですね。どれくらい残ってるのか分からないですが。
    駅力ないから微妙かなと思ったんですが、やっぱり好調なんですかねー。

  37. 38 匿名さん


    通学指定校は横浜市立川島小学校のようですが、徒歩で行く場合15分くらいはかかりそうですね
    通学までは坂道を登っていくというのが低学年のうちはつらそうです。
    調べるとどうやら地域ボランティアの方が道に立っていてくれるようなので、登下校時は安心かな

    >>24
    集団登校班があるようです。マンションが同じだと同じ登校班になるでしょうね
    登校班は基本的に6年生、もしくは5年生が先だって連れて行ってくれます。

    登校班の場合、集合場所に登校班係の親御さんが点呼をしたりします。親としては少し負担になりますね。

    下校は集団下校はしないと思います。個々にきたくすることになるので、仲のいい友達同士で帰宅するということになりそうですね。

  38. 39 eマンションさん

    まだ5邸も残ってるとは……

  39. 40 検討板ユーザーさん

    こんなに余ってるのか。買って失敗したかな。

  40. 41 花子

    >>39 eマンションさん

    3か月弱で34部屋売れてるのだと遅いんですか??

  41. 42 マンション掲示板さん

    >>41 花子さん

    営業日数50~60日で34部屋だとすると、2日に1部屋ですからね!
    お盆期間も全く営業しておらず、2週間は見学行けなかったので、実質はもっと少ない日数?

    自分は遅いとは思わない、逆に今まで見学したマンションの中だと一番早いんですけど。
    ザラに月2・3部屋しか売れてないマンションありますよね。笑

    特にマンションは、早く売れすぎるのはNGです。
    安過ぎると会社に怒られますから。
    売れ過ぎたら価格を上がるってのを繰り返して、丁度いいペースで売ってくのが正です。

    ↑去年までマンション営業マンでした!

  42. 43 モデルルームマニア

    >>42 マンション掲示板さん

    なるほど、参考になりました!

  43. 44 マンション検討中さん

    >>42 マンション掲示板さん
    数字的に根拠があると分かりやすくていいですね!参考になりました!

  44. 45 口コミ知りたいさん

    >>42 マンション掲示板さん

    今まで見学したマンションの中で一番早い?
    去年までマンション営業マンやってて?
    今までどちらのマンションを見学されたんですか??

  45. 46 検討板ユーザーさん

    >>45 口コミ知りたいさん

    確かに不思議な文章ですね。
    瞬間蒸発の物件もありますし。
    早く売れたから値付けに失敗した安い物件ではありませんし、大手デベの友人からも早く売れたらそれがNGだなんて聞いたことないですね。

  46. 47 マンション検討中さん

    わたしもいくつかマンション見てますが、わたしが見た中でもここが一番早く最終期になった気がします。

    同じくらいの規模のマンションで近くのマンションだと、ネベル横浜、二俣川にできる長い名前のマンション、アトラス横浜をここが発表されるより前に資料取り寄せたり、モデルルーム行きましたが、まだ最終期ではないですかね?
    残り戸数は分かりませんが。。。

  47. 48 マンション掲示板さん

    >>45 口コミ知りたいさん
    横浜駅から電車で乗車時間10分以内、且つ2駅圏内のマンションは殆ど見ました!
    平均して5か月~半年で完売してますね。
    オープンは毎回割と早いけど、西谷は特に早いですね。

  48. 49 マンション掲示板さん

    >>46 検討板ユーザーさん
    たしかに、ストックのある大手デベとフローの中小デベ、事務所の持ち方や物件の戸数、棟数、社会情勢や競合他社物件の販売時期や価格設定によっても、販売手法は違いますよね!
    何が言いたいかと言うと、「まだ10戸余ってるの!」などという声はよく耳にしますが、不動産は売り手・売り主ありきなので、時期や価格は調整できるということです。

  49. 50 花子

    >>49 マンション掲示板さん
    見たままの判断は危険ということですね。
    たしかに、100戸のマンションと30戸のマンションとで、販売進捗を正しく比較するのは難しいですもんねー!

  50. 51 通りがかりさん

    >>48 マンション掲示板さん

    もう少し範囲を広げて見たら、もっと色んなことがよく分かるようになると思いますよ。

  51. 52 匿名さん

    オプション等々の案内っていつ来るんですかね。

  52. 53 匿名さん

    オプションって内装に取り掛かる前には案内が少なくても来ますよね?
    オーダー家具みたいなものを付ける場合もあるだろうから。
    流れがここの場合はとても早かったですから、
    それでここまで契約が来ても来ないと、なんだか遅く感じてしまうのかもしれません。
    オプションはどういうものを選択すればいいのだろうか。

  53. 54 匿名

    >>53 匿名さん
    オプションではないかもですが、オーダーシステムについては契約時に階ごとの締切日の説明があった気がします!
    2階以下だと10月末まで、4階以下で12月18日までとかじゃないですかねー?
    気になったら営業に問い合わせるのが良いかと思います!

  54. 55 匿名さん

    購入者さんなら内覧会とかオプション会とかがあるんじゃないですか?
    急に行っても何を選んだらいいか迷いそうなので、
    事前にどういうものがあるのか知っておきたいなとも思いますが。
    事前に資料みたいなものを貰えたらいいと思います。

    オーダーシステムの内容を見てると一般的なオプションにありそうな項目もありました。
    このマンションの場合はオーダーシステムという呼び方をするのかな?
    内容はけっこう充実しているように思います。

  55. 56 匿名さん

    いわゆるオプションがオーダーシステムっていうものなんじゃないかな、ここの場合は。
    外の業者にお願いしたほうが安い場合もありますが、
    入居したら既についている状態っていうのはやはり便利だと思ってしまう。
    後からだと、引き渡しを受けてからの話になるので、
    いろいろと時間が取られてしまいます。

  56. 57 匿名さん

    最終1邸、なかなか売れないですね。

  57. 58 匿名さん

    オプション会は基本的には強制ではないと思います。オプションを購入したいという方だけ
    オプション会に足を運ぶというシステムじゃないかな?
    逆に内覧会は全員参加というか、建物や内覧チェックの日なので入居者にとっては
    一番重要な日になります。
    ここで内装等をチェックして修理してもらいます。

  58. 59 匿名さん

    残っているのは1LDKの1戸のみでしょうか?
    概要を見て気になったのは、町内会費200円の記載です。
    月額は良いとして、町内会ってマンションでも入らなければいけないものなのでしょうか?
    役などまわってくるとか、単身者ならとくに避けたいと思う人多いかも。
    賃貸にもしづらくならないでしょうか?

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸