東京23区の新築分譲マンション掲示板「【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】

広告を掲載

  • 掲示板
いつかは内側さん [更新日時] 2022-09-18 15:49:00

物件価格の高騰により、デベロッパーは都心の定義を拡げざるを得ない状況が続いています。理由はもちろん、買い手に都心だと思わせれば高値の言い訳になるからです。
さて、東京都によると都心は5区、故石原都知事が提唱したセンターコアは4区、不動産マーケットの指標となるレインズは都心を5区と定義しています。
いずれも文京区江東区は含まないのが現状ですが、前述した理由により、文京区江東区を都心に含めた都心6区・都心7区という商業的要素の強い造語がデベロッパーにより作られ、提示されることも出てきました。

他の区の話題でも構いません。このスレは、都心の定義をどこまで拡げてよいかを問うスレです。

[スレ作成日時]2022-04-16 10:43:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【城北】文京区・江東区は外周区?都心区?【城東】

  1. 1401 匿名さん

    >>1400 匿名さん
    酒場放浪記でとりあげられた遠州屋さんがおすすめですよ。
    https://bs.tbs.co.jp/sakaba/shop/285.html
    おんな酒場放浪記でもとりあげられています
    https://bs.tbs.co.jp/onnasakaba/shop/052.html

    カップ酒なんて無粋なものより美味しいお酒が飲めますよ、お値段もリーズナブル。
    こういう地元密着の店は観光地にはないですね

  2. 1402 匿名さん

    また食堂ごときで張り合ってるよ。。。

    文京区ってそんなモンすらアピールしないといけないくらい食に乏しいのかな。

  3. 1403 匿名さん

    >>1402 匿名さん
    いや、その辺でカップ酒飲むとか言っているかわいそうな人に、ちゃんとお店で飲もうねって諭してあげているだけで...ちなみに港区のウインズ汐留のエクセルフロアは入場料が文京区のウインズ後楽園の半額なんだよね。なぜ高いかというと、文京区のウインズはランチビュッフェつきでスナック類は終日提供の豪華版、港区あたりからもいらっしゃるファンも多いのでは?

  4. 1404 口コミ知りたいさん

    オープンレストランごときで張り合う文京区。ww
    ダサ田舎っぺ杉内。www

  5. 1405 マンション検討中さん
  6. 1406 匿名さん

    豊洲でワンカップ大関は似合わないけど、
    小石川で馬券片手にカップ酒はおそろしいくらい似合うな

  7. 1407 匿名さん

    >>1406 匿名さん

    豊洲民の分際で、ごちゃごちゃ文京区を語るな!
    場外馬券場とかワンカップ大関とかの単語を持ち出す時点で、未来ある若者とは程遠いグズ野郎だよ!

  8. 1408 匿名さん

    >>1405 マンション検討中さん
    なんかこの流れ、豊洲というより港南臭い...
    何区に住んでいるか、都心区であるか否かに強い関心を持つ人ってあの辺多そう。

  9. 1409 匿名さん


    昔から田舎臭いプライドの高さで有名な文京区を煽って楽しむとは、
    東京に精通している方にしかできない遊びですね

  10. 1410 匿名さん

    相手にされないからって自己レスつけてみたり意味のない書き込みをしてみたり、必死ですねえ。

  11. 1411 匿名さん

    >>1408 匿名さん
    港南、小山、小石川

    マンコミ3Kトリオと呼ばれているようですね

  12. 1412 匿名さん

    オープンレストランでワンカップ!
    豊洲も小石川も低地は一致。だからタワマンに住みたいんだよねw

  13. 1413 匿名さん

    ひょっとして汐留の場外馬券売り場の特別席より水道橋の場外馬券売り場の特別席の方が高級でサービスもいいと聞いて俄然ライバル心が湧いちゃったとか?

  14. 1414 匿名さん

    建物のデザインは汐留の方に軍配があがるからそんなに必死で反論しなくてもいいんじゃない?そんなに汐留が悪いとはおもえないんですけどねえ。

    まあ教祖が口寄せするので有名な某仏教系****の教会に、ウインズ汐留のデザインがにているのはご愛嬌ではあるが。

  15. 1415 匿名さん

    低地の住民同士、仲良くしろよ。
    豊洲のオープンレストランで、小石川が持ち込んだワンカップ片手に酒を酌み交わせ。日本酒なら御神酒としても使える。どうか液状化しませんようにって祈祷できるな。

  16. 1416 匿名さん

    あと豊洲の土壌汚染も小石川のワンカップ御神酒の力で無かったことになるかも。ワンカップ御神酒は聖水みたいなもの。

  17. 1417 匿名さん

    えー、だって港南さんも仲間なのにうちは都心区ですからって威張ってるからこっちにおいでって江東区文京区もラブコール送ってるのに。でも文京区の低地は谷底低地3なんで、沖積低地と比べると幾分揺れにくいようだけどね。

  18. 1418 匿名さん

    戦前の都々逸だったかな、♪輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし 絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く、なんて申しましてね、帝国陸軍だと威張っていても、補給部隊である輜重輸卒は実戦部隊からは一段低く扱われていたわけです。

    まあ、ウクライナのロシア軍とか挙げるまでもなくそれがいい事ではないんですが、それは別のこととして、港区であっても、なんですかねえ、港区らしからぬ土地ってのは普通にあるわけで、都心区であると威張ってみたところで、実質が伴わない土地もあるわけですよ。江東区文京区もそんなのはしゃらくせえと鼻で笑いますよ。

  19. 1419 匿名さん

    >昔から田舎臭いプライドの高さで有名な文京区を煽って楽しむとは、東京に精通している方にしかできない遊びですね

    やめたれw

  20. 1420 匿名さん

    ゴミの埋立地と谷底低地3の対決に、食肉処理場が絡む三巴の戦いw
    運河沿いはともに下水の香りが漂うし、谷底もババアの匂いが沈滞するが、臭いはこの際関係無い。

  21. 1421 通りがかりさん

    谷底も雨の日はぷんって臭いますよ。

  22. 1422 匿名さん

    ここのスレは便所の落書きになり下がり、ゴキブリのような輩がウヨウヨとわいていますね。書き込みの内容も、中身のないクソばかりなので、書き込みが減ってる。

  23. 1423 匿名さん

    確かに、店舗が下駄履きになっちゃってるマンションは、時々 外壁にゴキブリが這っているのをみますね

  24. 1424 匿名さん

    >>1423 匿名さん

    そういうてめぇこそがゴキブリなんだよ!
    いいかげん、中身のない書き込みをやめろ!

  25. 1425 匿名さん

    永住の地が谷底低地でも、本人が満足して水害対策が出来ていれば問題なかろう。
    また、汚染された土壌や多少軟弱な土地にマンションが建ってても、健康被害とマンションの倒壊さえなければ問題なかろう。

    千代田と港の高台に住めない者同士、仲良くしなはれ。

  26. 1426 匿名さん

    >>1425 匿名さん

    偉そうに。

  27. 1427 匿名さん

    港南にふれたとたんにレスがすごいね(笑
    これはほぼ特定できたかな

  28. 1428 匿名さん

    港南、小山、小石川

    マンコミ3羽ガラスが今日も闊歩しますね

  29. 1429 匿名さん

    >>1428 匿名さん
    3K+1T
    これが、マンコミ界の四天王だな。
    文京区の名門小学校3S+1Kみたい。

  30. 1430 匿名さん

    >>1429 匿名さん
    3KはいいとしてTは?

  31. 1431 匿名さん
  32. 1432 匿名さん

    >>1414 匿名さん
    思わず検索したら確かにデザイン似てたわ。

  33. 1433 匿名さん

    >谷底低地も雨の日はぷんって臭いますよ。

    野生味溢れる漢らしい住環境で、羨ましいです

  34. 1434 匿名さん

    引き続き、市況を注視する必要がありますね
    単発の局地バブルで終了したエリアは、避けたいものです

    春日駅 70㎡ 7014万(先月より7万値下がり)
    https://www.homes.co.jp/smp/mansion/chuko/tokyo/kasuga_06411-st/price/

    豊洲駅 70㎡ 8093万(先月より774万値上がり)
    https://www.homes.co.jp/smp/mansion/chuko/tokyo/toyosu_06389-st/price/

  35. 1435 匿名さん

    >>1434 匿名さん
    パークコートの底辺だとか元パークタワーだとか馬鹿にされているとはいえ、豊洲にこれ以上で売れるマンションないだろ。笑

    パークコート赤坂檜町
    1,369万/坪 賃料:29000円/坪 利回り:2.67%

    パークコート千代田富士見
    1,142万/坪 賃料:21000円/坪 利回り:2.39%

    パークコート乃木坂
    993万/坪 賃料:23000円/坪 利回り:2.98%

    パークコート浜離宮
    811万/坪 賃料:21000円/坪 利回り:3.31%

    パークコート麻布十番
    804万/坪 賃料:20000円/坪 利回り:3.20%

    パークコート文京小石川
    730万/坪 賃料:19000円/坪 利回り:3.39%

  36. 1436 匿名さん

    谷底低地 と 汚染土壌の埋立地(100年前は海)
    どちらが勝つのか?

    食肉加工センターが絡むとややこしくなる。

  37. 1437 匿名さん

    小石川は厳密に言うと埋め立てでなく江戸初期の宅地造成だけど、有楽町層の上に高台からの堆積物が積もった場所なので完新世、直近一万年ぐらいのころにできたと見られる陸地としては比較的新しい場所。
    豊洲は大正時代に関東大震災のときに出た瓦礫で海を埋め立てた。
    港南は明治時代に鉄道を通すために海が埋め立てられた。

    地面の年齢という点では小石川>>港南>豊洲の順かな。

  38. 1438 匿名さん

    ちなみに東京ドームのところで牡蠣殻が発掘されていて、縄文海進のときには浅い海だったらしい。ざっと五千年ぐらい前の話だそうだ。

    まあ、そういう視点からは小石川は元海と言えばそうかもしれないが、おそらく台地上は当時も陸地だったと思う。

  39. 1439 匿名さん

    >>1438 匿名さん
    水道橋・後楽園は、本郷台地と小石川台地の間に位置する低地だから、縄文時代は浅瀬だったのかもしれませんね。それでも内陸ならではの土地の安心感はあります。

  40. 1440 匿名さん

    燃料を投下し続ける港南の手のひらで踊らされて、豊洲と小石川が代理戦争してることに気付いた人がようやく出てきたようだな。

  41. 1441 匿名さん

    住みたい順では
    小石川>豊洲>港南だわ。

    豊洲はショッピングモールがあってまだ人が住む雰囲気があるけど、港南って駅からも距離があるし。唯一品川駅を使えるメリットはあるが、出張でもしない限り、そのメリットはほとんど享受できない。

    小石川なら後楽園を使えば東京まで10分だし、やはり人が永く住んできた安心感は大きい。

  42. 1442 匿名さん

    >人が永く住んできた

    文京区に人が増え始めたのは江戸末期から明治初期あたりで、しかもほぼほぼ高台限定。
    春日周辺の低地は水害リスクから人が住むのに適さず、永らく工場街となった。

    つまりこういう歴史を考えると、港南の埋め立て100年と、実はあまり大差がない。

    似たもの同士は揉めやすいというけれど、豊洲、小石川、港南が争っているのはこういうワケもあるということ。

  43. 1443 匿名さん

    文京区は縄文時代から人が住んでるよ。
    江戸どころじゃないよ。

  44. 1444 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    >春日周辺の低地は水害リスクから人が住むのに適さず
    水戸徳川家の屋敷は今の後楽園。
    内部を小石川が通っていたド低地なんだけど...

    小石川あたりは江戸城への通勤圏として便利で、大名や旗本などにたくさんの土地が下賜された。明暦の大火の火元になったことからも分かる通り、周辺に広く延焼し大火となるだけの多数の家がすでに江戸時代の初期から密集していたと推定されている。

    対して港南は明治時代に線路を通すために埋め立てられた当時は住宅に供されるような土地はなく、明治末期に隅田川河口改良工事のときに大量にでた浚渫土を利用して埋め立てが行われてようやく人が住める土地ができた。町名がついたのは昭和の初めの話で、人が住めるようになった時期は豊洲と港南とではほとんど差がないと言っていいだろう。

    小石川流域が工業地帯に変貌したのは水の利用が容易だったからで、国元に帰った大名たちが残した膨大な空き家があったため、工場を建てる広い土地を得るのが容易だったことも理由の一つだろう。実例をあげれば、現在販売中のシティテラス文京小石川のあった土地はもともと大名屋敷の敷地だった場所にできた印刷工場の跡地に建っている。同様の発展をした地域は港区の古川沿いが挙げられる。

  45. 1445 匿名さん

    港南の近くも縄文土器が出土していますね。

  46. 1446 匿名さん

    >>1444 匿名さん
    めちゃ詳しい。
    大体、寺や武家屋敷が多かったのに、文京区に人が住んでなかったとは思えない。ネットだからといって、適当なことを言うやつが居るなぁ。古地図を見たらすぐ分かるのに…

    港南も豊洲も古地図を見た方が良いよ。

  47. 1447 eマンションさん

    >>1446 匿名さん

    ggrks

  48. 1448 匿名さん

    3K+1Tの順位はこんな感じでしょう。
    土地の成り立ちが違う。

    小石川>武蔵小山>豊洲>港南

  49. 1449 匿名さん

    > 妙に盛況だと思ったら5ちゃんから来た掲示板中毒>の連中か...

    >んで結論。千代田区中央区江東区が都心でFA

    >ちょっと口調を真似てみた(笑

    都民ではない全く無縁のキチガイが荒らしてんじゃねーよ(笑
    釣られてんなよ、おっさん

  50. 1450 買い替え検討中さん

    >>1445 匿名さん
    港南の近くも縄文土器が出土していますね。

    つまり、港南ではないということですね。
    海の上に人は住めませんからねw

  51. 1451 匿名さん

    >>1450 買い替え検討中さん
    >港南の近くも縄文土器
    港南で、ならその結論は正しいけどね
    伊皿子貝塚は第一京浜の内側で縄文海進のときは海辺だった。海産物の加工場であると考えられていて、住居は他にあったのだろうと推測されている。これは個人的な想像だけど、海岸ギリギリの場所だったので台風の高潮などで冠水するような場所で住むには適さないが、海から水揚げした魚介類の加工に適していたのではないかと思う。干物とか作ってたんじゃないかな。

  52. 1452 匿名さん

    それに対して文京区の春日、後楽園のあたりは、再開発現場での発掘調査で弥生時代の遺構がみつかっているので縄文海進後は陸地だっただろうと容易に推測できる。さらに弥生時代の低地遺構はきわめて稀で、その理由として水害などで他の地域では遺構が失われる一方で、先史時代に大規模な水害はなかったために流されず保存されたのだろうと推定される。

  53. 1453 匿名さん

    春日駅周辺の低地は、江戸後期に大規模な埋め立てがあって、それ以降 徐々に人が移住してきたと、民放で特番が組まれていましたね…

    港南とあまり変わらないと思いますが、如何でしょう

  54. 1454 匿名さん

    >>1453 匿名さん

    春日は埋め立てではなく造成では? 埋め立ての意味をちゃんと理解してください。

  55. 1455 匿名さん

    書き込みの知能レベルを見ていると、小石川>豊洲>>港南のような気がしますが如何でしょうか?

  56. 1456 匿名さん

    >>1453 匿名さん
    小石川で、ならその結論は正しいけどね
    小石川は江戸線引きの外側で江戸後期のときは広大な湿地帯だった。埋め立てたのは江戸大火の後世であると考えられていて、住居は他にあったのだろうと推測されている。これは個人的な想像だけど、沼地湖畔の場所だったので大雨などで冠水するような場所で住むには適さないが、湖畔から水揚げした魚介類の加工に適していたのではないかと思う。干物とか作ってたんじゃないかな。

  57. 1457 匿名さん

    僻地をなんとかしたい江東区民の気持ちはよくわかるけど、江戸の時代からゴミ捨場で関東大震災には瓦礫捨場だった豊洲が地歴とか言っても笑われるだけかと。

  58. 1458 匿名さん

    >>1456 匿名さん
    江戸時代にお屋敷街だった絵図が残ってますよ。推測では無くてあなたの創造ですね。

  59. 1459 匿名さん

    MAPfanをみると、江戸後期の春日は、ただの町人街ですね

  60. 1460 匿名さん

    埋立地 vs 谷底低地はいつまでも続くねw
    埋立地(土壌汚染あり) vs 埋立地(食肉加工場あり)も熱いw

  61. 1461 匿名さん


    文京区ポジ、長文だらけで草

  62. 1462 匿名さん

    >>1461 匿名さん

    短文、それも根拠薄弱の情報しか書けない湾岸民草

  63. 1463 匿名さん

    >>1453 匿名さん
    テレビは間違いだらけだから、少し間違ってても許してやれよ。

  64. 1464 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    それ今はサービス終了してる
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1172185.html

    このアプリを使うといい
    https://www.edomap.jp/

    確かに外堀の内側には町人は住んでないけど、春日のあたりは大名とか旗本の屋敷だらけだろう。たとえば文京ガーデンゲートタワーのあったあたりは御書院版中川監物の屋敷があったし、パークコート文京小石川のあった所には渡辺為之助(子孫がまだ小石川に住んでおられると思います)や三好好造、杉崎宗兵衛などの屋敷がみられるね。

    町人地は今パークホームズ文京小石川ヒルテラスの建っているあたり。
    ちなみに建設中止においこまれたルサンク小石川後楽園は御書院番堀内蔵助の屋敷跡。

  65. 1465 匿名さん

    君子危うきに近寄らず
    誰が好んで、湾岸、タワマンに住むの?w

  66. 1466 匿名さん

    >>1463 匿名さん

    ダメだよ。いいかげんなテレビの情報を鵜呑みにして、いいかげんな情報を垂れ流す輩は断じて許さない。メディアリテラシーのない輩は迷惑しかかけない。

  67. 1467 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    地図みました。
    何度も申しますがそこは大名屋敷ではなく、家来・手下達の町人街です。
    あと春日駅の辺りは、水池の表示がやたら多いですね。
    江戸時代はまだうまく埋め立てきれてない、ということでしょうか。

  68. 1468 検討板ユーザーさん

    私も見ました。
    水はけ、わるそう。。。

  69. 1469 匿名さん

    埋立地vs谷底低地の戦いは続くねぇ。
    埋立地って人って自分の住んでるところ、棚にあげるのが上手ね。谷底低地は水はけが悪そうとかw

  70. 1470 匿名さん


    マップアプリにも水源だらけでdisられてて、草

  71. 1471 匿名さん

    >>1467 匿名さん
    池泉庭園というやつですね。
    https://niwatrip.jp/articles/4/

    江戸時代の切り絵図にはそのような池は書かれていません。現代の人が地図を作成する際に書き込んだものです。
    http://codh.rois.ac.jp/edo-maps/iiif-curation-viewer/?manifest=https:/...

  72. 1472 匿名さん

    もちろん池は調整池として作られたのではないかという仮説もあるわけですが、単に川べりだったので水が簡単に引き込めたということに尽きると思います。この地域一帯の調整池として活用するにはあまりにも小さすぎるからです。また、小石川大下水と呼ばれた当時の水路の走行を見ると、当時の人は小石川の水路を直線化して流速を高めるとともに複数に分流して流量を増やすという工夫をしていることがわかります。現在の神田川が土地の高さよりもずっと下を流れているため、排水は容易だったでしょう。

  73. 1473 マンション比較中さん

    サザビーズの都心7区
    江東区なんて世界の投資家から一ミリも相手にされていない
    江東区とか東池袋を買うのは、マンクラがとか言って悦に浸ってる養分だけ

    1. サザビーズの都心7区江東区なんて世界の投...
  74. 1474 匿名さん

    都心7区www

    ついにここまできたかwww

  75. 1475 検討板ユーザーさん

    >>1474 匿名さん
    まさに、スレタイの通り。
    情報弱者に線路向こうや川向こうを買わせるためには、仕方ないのでしょう。
    しかし皮肉にも、そういうピラミッドの土台が増えるほど、港区千代田区はますます高嶺の花として潤うものなのです。

  76. 1476 匿名さん

    >>1474 匿名さん

    マンクラって不動産知識なさすぎだな
    日経新聞も見たこと無いのか
    マンクラってかっこいいの?

  77. 1477 匿名さん

    さ。
    今日もパーク文京小石川タワーの 立ち食い蕎麦屋 で
    豪遊ディナーとシャレこむかな。

  78. 1478 匿名さん

    >>1475 検討板ユーザーさん
    埋立地を都心だと言って田舎者にボッタクリなタワマンを売りつけるのはマンション販売業者の手口ですよ。

  79. 1479 マンション検討中さん

    土地を売るための商売の宣伝だから勝手にしろといいたいところだけど
    目黒区まで都心とか言い出したら何でもアリだな(笑)
    これこそ田舎者と情弱を○すってやつだ

  80. 1480 匿名さん

    都心詐欺ですね。

  81. 1481 匿名さん

    10年も経てば、台東区文京区江戸川区墨田区は、
    線路北区として合併しているかもしれないな

  82. 1482 匿名さん

    東京都の公式見解としてはセンターコアエリアが都心。

    環7の内側はすべからく都心となる。

  83. 1483 匿名さん

    文京区の20年後は、車しか走っていない畑か倉庫街。
    割と大外れはしていないと思う。

  84. 1484 匿名さん

    >>1483 匿名さん
    その頃には東京ドームシティの再開発が完了して世間の注目を集めるだろうね。
    いまから十年経てば現在の都心再開発はほぼほぼ全て完成してしまうので、その頃には古い街になっているだろう。

  85. 1485 匿名さん

    東京都的には特定の事業者がブランディングした港区の一部の地域を活力とにぎわいの拠点地区ではなく中核的な拠点地区とするのは東京都もかなり迷ったようだね。

    いまだにテクノクラートの間で異論があるからこそ、中央区千代田区、あるいは渋谷区豊島区台東区江東区よりもさらに後に記載されたのではないかと思う。

  86. 1486 通りがかりさん

    >>1483 匿名さん

    文京区は東京ドームの再開発で、これから発展すると伸び代があります。一方、いま再開発をしている地域は、20年後の社会情勢・経済情勢にシンクロできず、結構苦戦する未来が見えます。昔の人が残した「諸行無常」の言葉のとおり、未来永劫栄えるエリアなんてないと思います。

  87. 1487 匿名さん

    人口減でますます土地が余るエリアになるだろうし、
    野球場・ホームセンター・場外馬券売り場・ゴルフ練習場・トラック駐車場・荷物集積所、なんかがまとまって再開発で詰め込まれるような用途地域になっているだろうね

  88. 1488 通りがかりさん

    >>1481 匿名さん

    出た。線路北の言葉を使う知能の低い奴ww

  89. 1489 匿名さん

    港区の強さは、区全体で職住遊のバランスが取れていること。区内各エリアそれぞれで巨大再開発が行われ、旧来の市街地と融合更新され続けてる。
    渋谷区も内陸側中心に、最近は同様の傾向があり、価値上昇している印象を受ける。

  90. 1490 マンション掲示板さん

    国家戦略特区の地図を見ても、港区内は時期やエリアが上手く分散されていますね。
    一気に開発を終わらせるわけでなく、港区内でマルチに再開発を進められているのが強みですね。

  91. 1491 匿名さん

    >>1490 マンション掲示板さん

    そうなんですよねー。国家戦略特区指定では無いので提示頂いた地図では空白の様に見える所にも、再開発がしっかり有りますよね。

    青山=北青山都営住宅エリアの再開発、芝公園周辺=三井の東京タワー周辺再開発&区の芝公園再開発計画、白金高輪=マンクラなら言わずもがな笑

  92. 1492 匿名さん

    港区が都心なのは誰もが認めるところで、このスレは文京区江東区の対決でしょ? なんか論点のずれている人が多いね。

  93. 1493 匿名さん

    港区じゃなく、
    港区千代田区渋谷区の超都心複合体かな

  94. 1494 匿名さん

    問題は中国との関係性。国家戦略特区はほぼほぼ中国移民の受け皿。

  95. 1495 マンション掲示板さん

    >>1485 匿名さん

    渋谷とかっぺ豊島を同列に語るなよ。
    どうせ東池袋あたりのダサタワマン住まいだろw
    このスレ定期的に豊島の工作が入るなw

  96. 1496 マンション検討中さん

    俺はSotheby'sに反応して欲しかったのにな
    やっぱりマンクラに入ることにステータスを感じる、掲示板が唯一の情報源の奴らには伝わらないか
    良いマンションに住んでいれば、勝手に情報が入ってくるのにな
    路線北とか言ってる奴は、良いとこ住んでいないのがバレたな

  97. 1497 匿名さん


    東池袋と言えばこの前もタワマンで飛び降りがありましたね。
    あまり良くない地歴があると聞いたことがあります。

  98. 1498 買い替え検討中さん

    港区は都心だが、じゃあ港南は都心ですか?と聞かれたらそれは違うと答える。文京区は都心ではないが、本郷三丁目は都心ですか?と聞かれたらそうですと答える。なぜなら、東京、大手町、霞ヶ関など日本の中枢が集まる街との接続が良い。
    紋切り型に港区は都心、文京区は外周区と言う訳ではないわ。

  99. 1499 匿名さん

    >>1498 買い替え検討中さん

    おっしゃる通りです。区で線引きするから、面倒くさいというか、無駄な議論になっているんだと思います。

  100. 1500 匿名さん


    区で線引きされたくない奴らって、恥ずかしい場所に住んでいるという自覚があるのだと思う。

  101. 1501 匿名さん

    >>1498 買い替え検討中さん
    普通の人の感覚からすると山手線の内側は値段も高いし都心だろうなとぼんやり思っていると思いますよ。

    一般的なイメージとして地理的都心は山手線環の内側でしょう。交通の結節点とか中核的な拠点の隣接地域とか言い出すと一気に玄人っぽくなる。

  102. 1502 匿名さん

    千代田区も小川町から秋葉原一帯は都心だけど、これといったマンションはないですよね。中央線沿線にはぼちぼちマンションが増えましたが、緑もあまりなく人もあまり住んでいる印象はありません。神保町の東京パークタワーあたりが目立つぐらいでしょうか。そもそも千代田区は住民が少ないです。都心とは言ってもこれでは生活利便施設など期待することはできないでしょう。

  103. 1503 匿名さん

    色んな意味で、東京のど真ん中は東京タワー周辺になるんだろうね。
    アンバランスな程 緑も深く、よその子供は迷子になるくらいだ。

  104. 1504 マンション検討中さん

    都心というと千代田区だね。千代田区全体が都心中の都心
    そして千代田区に隣接した中央区港区が都心3区。+文京区の一部
    更には新宿駅周辺地区も都心。+渋谷駅周辺と池袋駅周辺

  105. 1505 匿名さん

    >>1503 匿名さん
    大公園の豊富さは都心随一じゃないかな、その辺。
    そこを地元として育っていく子供は、羨ましいね。
    職住遊教遊すべてがトップレベルで融合したまさに至高のエリア、って感じかな。
    本郷民のワイからすると雲の上だわ。

  106. 1506 匿名さん

    >>1504 マンション検討中さん
    結局都心と言える場所ってオフィス街と隣接する繁華街がある場所で、人が住みやすい場所はそこから外れた周辺にあるんだよね。千代田区は都心すぎて住みやすい気がしない。

    芝公園の中には住めないから東麻布あたりに住むんだろうか。マンションも多いけどオフィスも多い。ただ成城石井と日進があるから人の住む街ではあるだろうね。浜松町まで行くと一気にオフィス街っぽくなる。

  107. 1507 匿名さん

    住みやすいかどうかは、やはり人によるんだろうね。
    つまり色んなバイアスをまとめると、不動産価格が一番シンプルでわかりやすい。
    相場が高い場所ほど人気があり、人が住みたい場所と言ってよい。

    とか言うと、安い場所の人がバイアスを持ち込んできたがるけど、それ全部あなたの感想ですよね(ひろゆき)笑、と、言ってあげたい。笑笑

  108. 1508 匿名さん

    相場をみると、今月も
    豊洲 >> 小石川 (1000万超の差)
    だし、この格付けでいいんじゃないかな

  109. 1509 匿名さん

    >>1498 買い替え検討中さん

    認識が古すぎるだろ。これからは東京駅周辺と品川駅周辺が中心となる時代。開発で落とされている金額自体も段違い。文京本郷なんて小さい○にも入らない周辺部。

    1. 認識が古すぎるだろ。これからは東京駅周辺...
  110. 1510 匿名さん

    >>1509 匿名さん

    貴殿は、絵に描いた餅に踊らされているだけ。なんも学習していないんだね。住まいは別に中心にある必要はない。中心にはオフィスや商業があって、その中心の近くにあることが価値だと思うけどね。

  111. 1511 ひろゆき

    >1506
    >1510

    『でもそれ、全部あなたの感想ですよね』

  112. 1512 匿名さん

    >>1511 さん

    はい、感想です。なにか悪いですか?
    あなただって、我田引水の希望的観測の感想に過ぎませんよね。ですよね!

  113. 1513 匿名さん

    事実は以下の通り
    瓦礫による埋立地(土壌汚染あり)
    谷底低地

  114. 1514 匿名さん

    >>1510 匿名さん

    『絵に描いた餅に踊らされているだけ。』
    不動産の世界ではその『絵に描いた餅』こそ重要。
    失礼だがあなたの地域には『絵に描いた餅』すら存在しないのでは?
    しかもこの餅は一部不動産業者が自社物件を売り逃げするために描いた宣伝文句などの類ではなく、国土交通省や東京都が都市計画として公式に発表した方針。
    これを絵に描いた餅というなら、何なら信用できると言うの?もしかして、あなた個人の勘?感想?

  115. 1515 匿名さん

    >>1514 匿名さん

    ハハハ( ´∀`)

  116. 1516 検討板ユーザーさん



          ____
        r、/  ⌒ ⌒ \
        |.l1 (● ) (● )ヽ  えっ? お前、
       .|^ )  (__人__)  | 文京区の大半は、
      .ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`! 江戸線引きの外側
      /  イ         イ7 _/ だって知らねーの?
      {__/\        ヽ {

  117. 1517 匿名さん

    キリがないねぇ。
    ああ言えばこう言うみたいな。
    海の民と陸の民、信じる神が違うから争いが起きちゃう。

  118. 1518 匿名さん

    豊洲 vs 小石川 なら
    海 vs 沼
    だろjk

  119. 1519 匿名さん

    >なぜなら、東京、大手町、霞ヶ関など日本の中枢が集まる街との接続が良い。

    ‘接続が良い’とか泣かせてくれるw

  120. 1520 匿名さん

    海辺も河川敷もどんな人が住み着くか分かるだろう。ブルーシート張ってさw毎日キャンプで楽しいなぁ。

  121. 1521 匿名さん

    >>1519 匿名さん

    クスクス(^w^)

  122. 1522 匿名さん


        ___
       _/ ⌒ ⌒ \ えっ?
      /)) (●) (●)  ヽ 小石川の場外馬券売り場で
      |∩ (_人_)  | ワンカップ大関飲むのに
      / ノ、_ヽノ_ノ ̄) ブルーシートはいらないだろ?
     / /      /フ_/
     L_/\    \(

  123. 1523 匿名さん

    >>1522 匿名さん

    場外馬券場があるのは小石川じゃねーし。
    クスクス(^w^)

  124. 1524 匿名さん

    まあ不動産ってイメージ戦略に基づく効果的宣伝をいかに行うかが重要だからね。絵に書いた餅も全てを否定するわけにもいかないだろう。

    ただ商業地とかは商圏人口とか容積率なんかで高い地価がつくわけで、住みやすいから地価が上がるわけじゃないし、値段が高いから住みたい(そこに住んでいる自分のイメージを大きくしたい)という需要もあることを考えると、果たして価格が高いから住みやすい街、人気のある街と言えるかどうかは疑問だけどね。

  125. 1525 匿名さん

    ただ国際ビジネスの拠点として品川が発展すればそれに隣接する港南とかも恩恵を受けるだろうし、今は羽田新空路でもめている港区の南西側もそれなりに不動産価値が上がるんじゃないかと思う。ただこれはそこが都心だからではなく、中核的な拠点としての品川に隣接する住居地域として、だけどね。

  126. 1526 匿名さん


        ___
       _/ ⌒ ⌒ \ えっ?
      /)) (●) (●)  ヽ それってあなたの感想ですよね
      |∩ (_人_)  |
      / ノ、_ヽノ_ノ ̄) 小石川の競馬場で
     / /      /フ_/ 少し頭を冷やしてきては?
     L_/\    \(

  127. 1527 匿名さん

    接続が良いというだけで都心になるなら、郊外沿線の街が一斉に都心に入れろ叫び出して収集つかなくなるな。ほんと馬券場で頭冷やしてこいよ。

  128. 1528 匿名さん

    >>1527 匿名さん

    接続が良いというのは、複数の鉄道路線で都心やターミナル駅に10分以内で行けるということだよ。湾岸の塩水で頭を冷やしたまえ。

  129. 1529 匿名さん


    今日も小石川競馬で負けたお
    ワンカップ大関も買えないお
    小石川の高架下でブルーシート広げて寝るお

       (・ω・`)
        /) /)
    ⌒⌒//|  ̄∪∪ ̄ //"⌒"⌒"⌒"
    ".゙"//| ̄ ̄ ̄ ̄//""゙"
    .゙"//| ̄ ̄ ̄ ̄//"@""
    "//| ̄ ̄ ̄ ̄//"ヽレ゙"

  130. 1530 匿名さん

    そんな場所郊外にいくつもあるだろ?そもそも都心に行ける言ってる時点で、それ都心じゃねえし。小石川沼の泥水で頭を冷やしたまえ。

  131. 1531 匿名さん

    >>1530 匿名さん

    郊外じゃなく、山手線内側で複数路線で都心に行ける場所ね。湾岸の泥水で頭を冷やしたまえ。

  132. 1532 匿名さん

    小石川も豊洲も、同じ埋め立て湾岸カテゴリー。
    似たもの同士、仲良くしなさいよ。

  133. 1533 匿名さん

    >>1532 匿名さん

    小石川に海はないよ。

  134. 1534 匿名さん

    このスレッドのイナゴはやたら港南という地名に食いつきがいいなあ...

  135. 1535 匿名さん

    >>1533 匿名さん
    その理論でいくと、豊洲も海ではないな。
    小石川も豊洲も、同じ埋め立てとはいえ。

  136. 1536 匿名さん

    >>1535 匿名さん

    違う、違う、そうじゃない。豊洲は海だったけど、小石川は海でなかった。

  137. 1537 匿名さん

    >>1535 匿名さん
    この辺の連中は小石川の低地とかバカにしているけど千川通り沿いの文字通り低地から縄文土器とか出ているぞ、マジで。縄文時代って長いので縄文海進の頃に海だったかどうかは不明だけれど比較的早い時期に水が引いて陸になった証拠にはなる。
    https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/62516

  138. 1538 匿名さん

    しかし23区のマンション相場の値上がりが一桁で、東京都市部や横浜川崎だけでなく東京圏の千葉埼玉神奈川の三県が揃って二桁上昇だなんて凄いね。上昇率では都心は完全に抜かれた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330184/res/48504/

    都心は鉄板という神話に翳りが出てきた証拠だろう。

  139. 1539 匿名さん

    小石川植物園の西側、もっぱら旧小石川の川べりだったあたりの歩道整備工事に伴う発掘調査では縄文土器どころか旧石器も出てきている。
    https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/47151

    小石川流域はどうやら人が随分と昔から住んでいたようだね。

    春日のパークコート文京小石川の現場からは弥生時代の遺構もみつかっている。
    文京区の低地は先史時代の低地遺構の宝庫とも言えるかもしれない。

  140. 1540 匿名さん

    谷底低地の小石川と海をゴミで埋立した豊洲なら地歴は圧倒的に小石川がいいな。

  141. 1541 匿名さん

    >>1540 匿名さん

    埋め立てとガス工場跡地の土壌汚染地域である豊洲が、古くから人が住む小石川に歯向かうなんて、一万年早いよ。

  142. 1542 匿名さん

    またそういう地域差別発言が...
    豊洲には豊洲の良さがあるでしょうに。やっぱり湾岸の広々とした感じがいいですよね計画的に作られた広い道路、大きな駐車場のある巨大な店。巨大な超高層マンション。まるで外国に来たような気分になりますよ。汚染物質もあるのかもしれないけれど、コンクリとアスファルトで封印されてしまえば安全でしょう。はっきり言って道を走る車の排ガスの方が危険極まる汚染物質を大量に発生しているぐらいです。

  143. 1543 匿名さん

    >>1542 匿名さん

    豊洲のららぽーとやスーパービバホームなどに買い物に行くし、すごく便利だけど、なんか人工的というか落ち着かない。文京区は区間整理されておらず災害のときは大変なエリアもあるけど、路地裏にお洒落なお店やレストランや喫茶店が多く、そういう街歩きの楽しさは文京区に軍配が上がるかな。

  144. 1544 匿名さん

    >>1530 匿名さん

    鉄道で都心に10分以内で行ける場所だからね。それは郊外とは言わないよ。郊外の意味をちゃんと辞書で調べ直してね

  145. 1545 匿名さん

    どっちも同じ埋め立て地ですから、東京人から好奇な目を向けられるエリアとしては、大差ないと思いますよ。

  146. 1546 匿名さん

    >>1545 匿名さん

    だから、小石川は埋め立て地じゃないからね。汚染された豊洲と一緒にされちゃ困ります。

  147. 1547 匿名さん

    文京区>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    江東区
    だからね。

  148. 1548 匿名さん



      /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    | (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
    |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_埋め立て地の言い訳_
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\

  149. 1549 匿名さん

    >>1548 匿名さん

    小石川は埋め立てだからね。
    クスクス(^w^)

  150. 1550 匿名さん

    豊洲は埋め立て地だからね。
    クスクス(^w^)

  151. 1551 匿名さん

    小石川を埋立仲間にしたがる豊洲
    豊洲の仲間になりたくない小石川。

    豊洲は平地だから、液状化以外の災害危険度は低そう。小石川は谷底低地だから、大雨・ゲリラ豪雨には注意だね。
    ただ、大地震が起こってエレベーターが使えなくなったら、豊洲タワマンは不便だわな。50階まで階段で水を運ぶことを考えたらぞっとする。

  152. 1552 匿名さん

    >>1551 匿名さん
    一番辛いのは、豪雨で浸水したタワマンだな。武蔵小杉のタワマンは大きな被害にあってたね。2週間も避難生活をしたそうだから、想定外の雨量があると危ないということだ。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/60914



  153. 1553 匿名さん

    >だから、小石川は埋め立て地じゃないからね

    完全な、埋め立て地です。
    東京の方なら大抵は知っている、歴史。
    上京された方だと一発で、バレますよ。

  154. 1554 匿名さん

    >>1551 匿名さん
    一番辛いのは、豪雨で浸水したタワマンだな。武蔵小杉のタワマンは大きな被害にあってたね。2週間も避難生活をしたそうだから、想定外の雨量があると危ないということだ。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/60914



  155. 1555 匿名さん

    >>1553 匿名さん

    もともと東京人だよ。小石川は埋め立てではなく造成だよ。土木のことが分からず、偉そうに知ったかぶりするな。

  156. 1556 匿名さん

    谷端川(小石川)は暗渠化して下水道幹線になってるが、川を整備して蓋をしたということを埋め立てと言うのかな?ちょっと違うよな。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/谷端川

  157. 1557 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん

    養分の養分の養分

  158. 1558 匿名さん

    >>1553 さん
    ちゃんと勉強したほうが良いですよ。

  159. 1559 匿名さん

    変なこだわりがありますね。
    水のあるエリアに土を被せて作った場所に、違いなどないのです。

    (´・Д・)」
    『ぅめたてじゃァないんでチュ(ニチャァ)つまり造成ってゆってねウンタラかんたら(デュフフ)』

    フッ

    一般的には埋め立て地として一括りで、お終いです。

  160. 1560 匿名さん

    >>1559 匿名さん

    埋め立てと造成の違いもわからないとは。
    クスクス(^w^)

  161. 1561 匿名さん

    文京区、ショボすぎる。www
    住みたい人も、江東区の半分しかいない件

    https://mobile.twitter.com/Tokyomc6/status/1535199057353748480?ref_src...

  162. 1562 匿名さん

    地盤の良い台地に住みたい。
    便利だからと言って、川沿いや埋立地に住むことは災害大国日本ではどうなのかな?大震災・豪雨被害の経験が活かされてないように思う。
    リスクを理解したうえでメリットが上回ると思えば買えば良いと思うが、私は川沿いも埋立地にも住みたくないわ。

  163. 1563 匿名さん

    >1560

    (´・Д・)」
    『ぅめたてじゃァないんでチュ(ニチャァ)つまり造成ってゆってねウンタラかんたら(デュフフ)』

    フッ

    一般的には埋め立て地として一括りで、お終いです。

  164. 1564 匿名さん

    >>1561 匿名さん

    金ない奴が文京区を検討するという、これ以上なく明確かつわかりやすいデータ。

    一部 埋め立て地でもある文京区の課題は、同じ埋め立ての江東区を見習うことかな。

  165. 1565 eマンションさん

    >>1562 匿名さん

    武蔵小山君は出て行ってくれないか

  166. 1566 匿名さん

    >>1564 匿名さん

    あんまり意味のないデータ。お下品な方が多い江東区は、文京区のような礼儀正しさを見習うべき。クスクス(^w^)

  167. 1567 匿名さん

    文京区は8割がた高台…
    なぜ、小石川1丁目あたりだけの話なの?

  168. 1568 匿名さん

    >>1567 匿名さん

    そうだ、そのとおり。よくぞ正論を言ってくれた! 江東区なんて低地ばかりなのにね。クスクス(^w^)

  169. 1569 匿名さん

    >>1561 匿名さん
    ありがとうございます。
    三井不動産が誇るビッグデータですね。
    億ション買うなら港区千代田区渋谷区にしないと詰むという理由が、一目でわかります。

    文京区は不人気なようですが、江東区に負けないように頑張って欲しいですね。

  170. 1570 匿名さん

    不人気というか23区でも屈指の人口の少なさなんだが
    安けりゃ人口多いはずなんだが、養分の主張と矛盾するんだよな
    まあ養分にはわからんだろう

  171. 1571 匿名さん

    >>1570 匿名さん

    文京区は再開発が進んでいないから、タワマンの多い区と比べたら、そりゃ居住人口は少ないよね。でも、それと住みやすさは別じゃない? 文京区を批判する人の書き込みは牽強付会で論点をずらしすぎ。

  172. 1572 匿名さん

    >>1571 匿名さん

    残念ちがう

  173. 1573 買い替え検討中さん

    港区と言っても港南・芝浦みたいに辺鄙なところもあるし、千代田区だって岩本町あたりは台東区と変わらない。渋谷区だって幡ヶ谷・本町は下町だろう。
    ならば、地盤の良い文京区の山手、たとえば本郷や小石川に住みたいという人も相当居るだろう。また江東区豊洲は「一度はタワマン」というパワーカップル中心に人気だろう。マンションって区毎で見るようなものじゃなくて、そのマンション立地のブランド力の方が重要でしょう。

  174. 1574 匿名さん

    文京区を批判する書き込みは悉く劣勢ですね。クスクス(^w^)

  175. 1575 匿名さん

    >>1562 匿名さん

    文京区には本郷台地があって災害とは無縁ですね。

  176. 1576 匿名さん

    文京区の購入希望者全員を合わせても、
    港区の1.5億ション以上の購入希望者と同じくらいか

    なんか、貧乏くさいな

  177. 1577 クス男

    文京区民、
    三井不動産のビッグデータの前に、散る


    クスクス(^人^)

  178. 1578 買い替え検討中さん

    港区と言っても港南、芝浦は、高輪や南麻布とはちょっと違うだろう。

  179. 1579 匿名さん

    >>1578 買い替え検討中さん

    そうだ、そうだ!
    クスクス(^w^)

  180. 1580 匿名さん

    >>1577 クス男さん

    文京区は、三井不動産がこれから開発するよ。ドームだったり、宝生ハイツの建て替えもあるしね。

  181. 1581 匿名さん

    しかし以前から文京区の小石川流域には縄文人や弥生人の遺構が残っているということを再三にわたって示してきたが、それでもなお埋め立てだと主張する人は何がしたいの。五千年前の縄文海進の時は東京ドーム近辺は海だったのは間違いないが、縄文人が埋め立てなくても海が勝手に下がっていって陸になったわけで...

    太田道灌の時代には細い小川が流れていただけだから、河原に堤を作って宅地造成をするだけで住めたわけで...埋め立てなんて大規模でお金のかかることしてないですよ。

  182. 1582 匿名さん

    >>1581 匿名さん
    小石川を埋め立てだと主張する人は、理論的には破綻しててもお構いなしだから異様な執念を感じる。君子危うきに近寄らずだから、相手にしない方が無難。

    君子危うきに近寄らずで考えると、埋立地には住まずに武蔵野台地に住むのが当たり前。彼等は虎穴に入らずんば虎子を得ずとやらで、リスクを取ってでもタワーマンションを買っている訳だから人種が違うわ。

  183. 1583 匿名さん

    確かに小石川築地という言葉はあって、築地というのは埋立地のこと。だから小石川全体が築地ならば小石川は埋立地ということになる。しかし、小石川築地というのは小石川馬場のあったあたりということになっていて、本郷湯島絵図に明記されている。江戸時代の地図なので正確な場所を推定するのは困難だが、柳町小学校近辺の低地エリアとみられる。よく見るとこの辺を基点とする水路が描かれていて、水運用というよりもこの辺から湧き出る湧水を排水するための水路とすると符号する。
    http://codh.rois.ac.jp/edo-maps/owariya/20/1853/20-169.html.ja

    おそらく築地とされたのはこの周辺の狭い領域のことだろう。関東大震災のときにもピンポイントで揺れの強い地域があったことも埋め立てによる軟弱地盤が非常に狭い地域だったという仮説を補強している。

  184. 1584 匿名さん

    たぶんどこかで小石川築地、あるいは小石川大沼という単語だけ聞きつけて小石川の低地全体が湿地帯であったかのような妄想を抱いたのだろう。

    しかしよく調べてみれば、小石川大沼は単に小石川が注いでいる大沼であって、その場所は現在の地名の小石川にではなく、現在の三崎町、西神田、神田神保町辺りの低地であり、さらに小石川築地は小石川馬場付近のごく狭い地域であるとわかる。関東大震災のときの想定震度を当時の家屋被害度から推測する研究によっても、神田川の南側一体で特に揺れが強くエリア全体で大きな被害が出ていることから、その一体が元湿地帯の軟弱地盤であったことは容易に想像できる。ぜひ原典を探していただいて神田川の北側とは被害に好対照が生じていることをご確認いただきたい。

  185. 1585 匿名さん

    関東大震災の木造家屋被害から想定震度を推定するプロジェクトで論文を執筆した著者は、小石川大沼の小石川をあえて外し、大沼という表現をしている。現在の町名の小石川との混同による思い違いを避け、科学的に正確な表現とするためであろう。研究者はちゃんとわかっている。

  186. 1586 匿名さん

    日比谷入江にせよ、大沼にせよ、干拓や埋め立てなどの手段で造成された土地には現代においても人はあまり多くは住んではいない。それは昔から人が住んでいなかったから。

    一方で江戸時代から小石川にはたくさんの人が住んでいた。そしてその後もいっときは工場の街になりなから、工場の移転とともに住宅街へと姿を変えている。もし人の住む土地でないとしたならば彼らは頭がおかしいということになる。しかし、現実はおだやかで控えめな人々が家族みんなで楽しく暮らす地として小石川を選んでいて、人気の住宅地として発展しているわけで、これが大手町や日比谷がマンション街になったらわからないが、要するに人の住むのに向いた場所は千代田区の都心なのか文京区の都心ではない場所なのか、という問いへの答えそのものだろう。

  187. 1587 匿名さん

    >>1586 匿名さん
    参考になります。

    下のリンクは関東大震災の被害状況です。城東、皇居の北、東側の揺れや被害が大きいことがわかります。佃島は埋立地ではないため揺れが小さかったことは理解できますが、埋立地である月島の揺れが大きくなかったことは意外ですね。日比谷入江はやはり揺れが大きかったようです。

    http://www.bosaijoho.jp/topnews/item_6564.html


  188. 1588 匿名さん

    小石川が埋め立て地でないことが仔細に説明されましたね。クスクス(^w^)

  189. 1589 匿名さん

    >>1572 匿名さん

    残念な理由をちゃんと筋道立てて答えろよ!
    言うだけ言って濁すのは卑怯だぞ。

  190. 1590 名無しさん


      /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    | (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
    |   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_埋め立て地の言い訳_
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\

  191. 1591 匿名さん

    >>1590 名無しさん

    文京区を批判する人はまともに反論できず、残念ながら頭悪いね。
    クスクス(^w^)

  192. 1592 ニチャラー

    >>1561 匿名さん
    文京区の購入希望者、少ないな(ニチャァ
    江東区の半分くらいしかいない(ニチャァ
    安いにもかかわらず不人気とか(ニチャァ

  193. 1593 検討板ユーザーさん

    テレ東実況から舞い戻りくだらないAAを貼る稚拙な叔父さんの回答がこれです

  194. 1594 通りがかりさん

    >>1592 ニチャラーさん
    三井不動産のビッグデータの前では、
    雄弁な埋め立て民も言葉に詰まりますね(ニチャァ

  195. 1595 匿名さん

    結局、文京区を論理的に批判できない。
    クスクス(^w^)

  196. 1596 ニチャラー

    三井不動産のビッグデータより、
    論理的なものってあるのかな(ニッチャァァ

  197. 1597 匿名さん

    >>1596 ニチャラーさん

    三井不動産文京区を開発するのを知らないのかな?
    クスクス(^w^)

  198. 1598 買い替え検討中さん

    埋立地の上に住む人、羨ましい。
    どんな土地だろうが、コンクリで蓋をしちゃえば綺麗なもんよ。

  199. 1599 匿名さん

    ファクトなき批判は、劣勢に立ったいじめっ子の感情的な逆ギレに等しい。

    三井不動産では文京区で以下の動きがある。

    ・都市計画公園「小石川後楽園」内にある東京ドームの買収

    ・総合設計制度を利用した文京区本郷一丁目の能楽堂併設のヴィンテージマンション「宝生ハイツ」の建て替え

    文京区本郷三丁目にある日本サッカー協会の「JFAハウス」の買収

    三井不動産の菰田社長の文京区に対する思いを報道などで知っていれば、これから文京区がますます発展していくことは明らか。

    クスクス(^w^)

  200. 1600 検討板ユーザーさん

    >>1587 匿名さん
    春日駅周辺だけ震度7か6強、ですね。。。
    小石川以外の埋め立て地も、似たような震度ですが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~5,468万円

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸