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匿名さん
[更新日時] 2024-05-02 17:44:09
当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。
[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38
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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報
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87
口コミ知りたいさん
>>86 匿名さん
大崎経由の西山手ルートは、構想以来続報がなかなか出てこないですね。
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88
匿名さん
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89
匿名さん
国交省施工(JRTT)の区間で羽田の沖合再展開工事に伴う埋め立てで仮に不要になった鋼材が不用意に廃棄され埋め立てられたとしたらシールドマシンのカッターと接触し長期間掘進停止になるか? と思われるが、そうならない事を願うのは私だけだろうか?
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90
匿名さん
先日、東京都知事は臨海地下鉄の事業家で2040年の目処で開通するとか言っていたが、つくばと羽田空港を直結する構想もある様だ。
しかし、西山手ルートに臨海地下鉄まで現TWRのトンネルを解体して大改修なんて出来るのだろうか?
まず問題はTWRの資本がどうなるかだな。
臨海地下鉄の建設費を東京都が出資するにしても、TWRの資本も所有し続ける財力はあるのか?
京葉線千葉ルートも加え途中からTXまで東京貨物ターミナル付近まで接続させるとダイヤに余裕が無くなってくる。
一体、東京都を中心としてJR東とは両者は何を考えているのかわからなくなる。
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91
検討板ユーザーさん
>>87 口コミ知りたいさん
元々JRの羽田アクセス線は東山手ルートのみ事業化され、あとの2ルートは計画レベル。
つまり東山手ルートを開業させて、さらに必要ならあとの2ルートも考えますってことだよ。
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92
匿名さん
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93
匿名はんを駆除する会
>>91 検討板ユーザーさん
>>つまり東山手ルートを開業させて、さらに必要ならあとの2ルートも考えますってことだよ。
まだ言っているのか?
西側のルートは既にある、、と何度言ったら分かるのか?
じゃあ、TWRの車輌基地で東臨運輸区が何故存在するのか説明してみ。
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94
匿名さん
誤植以下修正。
西側のルートではなく東側のルート。
>>92
>>西側からの羽田空港アクセスは蒲蒲線がやります。
またですか?
根拠の無い嫌がらせ投稿。
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95
マンコミュファンさん
>>93 匿名はんを駆除する会さん
バカは困るな。
列車は運行するにはコストがかかるんだよ。
線路があるから走らせれるならローカル線が廃止にならないだろ。
事業というものには無知な土木ヲタか。
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96
匿名さん
蒲蒲線って埋立地にはなんのメリットもないからマンコミでは天敵扱い。
マンコミは自分の住む場所さえよければいいっていう奴らの**だからな。
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97
匿名さん
>>95 マンコミュファンさん
>>列車は運行するにはコストがかかるんだよ。
>>線路があるから走らせれるならローカル線が廃止にならないだろ。
軌道の事を線路といった時点で全くの音痴。
また始まるのか? コストの問題とか。
TWR即ち旧京葉貨物線は首都圏のローカル線か?
あんたはこちらが最初に建てた羽田新線のスレ方向き。
土木ヲタ?
じゃあ土木技術なしに鉄道が出来るんだね?
さて北海道新幹線札樽トンネルの掘進が始まっている。
これがシールドマシンを無事に掘進させ、陥没事故も無くシールドマシンに対する想定外の鋼矢板にぶつからず無事完工させることは今後の土木施工の品質に関わってくる。
また、新東名で高松トンネルの隧道工事に複雑な断層破砕帯とかで完工次期の目処が分からず苦心している様だ。
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98
匿名さん
>>95
>>事業というものには無知な土木ヲタか。
よく言ったな。
三大バカ計画、知ってるか? 鉄道を知らない経営指向の奴か?
戦艦大和、東海道新幹線、青函トンネル
戦後、旧国鉄丸の内本社で、広軌(標準軌)別線の高速新線計画を立ち上げる時、営業畑から猛反発を食ったと言うエピソード。
だがそのバカ計画は、戦前からの弾丸列車構想が引き継がれ当時の故十河総裁以下、技術者集団によって東海道新幹線が出来た。
青函トンネルも然り、現在保守の為(排水ポンプも含む。それを止めると水没する)にコストがかかっている。
JR北海道だけでは償えない。
民鉄の観光・不動産事業を兼ねる鉄道事業とは別にして、国幹としての鉄道整備はこう言う事を知らないとバカを見る。
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99
匿名さん
>>93 匿名はんを駆除する会さん
>匿名はんを駆除する会さん
ハンドルネームの誤爆か
>西側のルートは既にある、、と何度言ったら分かるのか?
この人、前も方角を間違えてたよね。
>誤植以下修正。
>西側のルートではなく東側のルート。
臨海ルートでしょ?
既に敷設されているのは。
そして、「誤植」というのは、印字・印刷ミスのことであって、
毎度間違えるような勘違いのことを「誤植」とは言わない。
この人、また暴れるんだろうけど、
みなさん、相手しないほうがいいですよ。放置でok
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100
匿名さん
つまらないミスで揚げ足取りをして何が面白いんだろ。
以下の様な情報の掲示板とか参考にして来るのが有意義。
https://mirai-report.com/blog-entry-1151.html?sp
恐らく西山手ルートでTWRの上下二層構造のシールドトンネルを解体する様な難工事に臨海地下鉄では東京テレポート駅周辺のトンネル解体大改修工事など本気で出来るのだろうか?
東京メトロ東西線木場駅の世界初のシールドトンネルを解体する大改修工事が頓挫した事例を見るにつけ。
世界最高レベルに到達した日本の土木技術に陰りが出ている感じもする。
宇宙開発の事例を見るに土木技術も中国に抜かれる事は望まない。
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101
匿名さん
以下の未来へのレポートで木場駅の大改修工事について最新情報が挙げられていた。
https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022
3.5m程掘削したと言うのは、木場駅のシールドトンネルに到達していない。
ちょっと掘削した程度だろう。それに8号線延伸との関連に触れている。
この状態だと、世界初の大改良工事は半永久的に中止になる可能性が高いと思う。
そうした経歴を見ると、何で臨海地下鉄とTWRが東京テレポートで接続するトンネルなど最初から作れるのだろうか?
土木ヲタ(鉄ヲタも含む)だの吹聴した輩箱のスレに来るべきでは無い。
最初にこちらが立てた『羽田アクセス新線の将来』で、一般経済論も絡めたところでやりなさい。
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102
匿名さん
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103
匿名さん
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104
匿名さん
臨海地下鉄の新スレできました!
新スレ名
「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/
スレ趣旨
「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」
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105
匿名さん
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106
匿名さん
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107
マンコミュファンさん
>>87 口コミ知りたいさん
当たり前だよ。
東山手ルートを開業させて、その後で検討なんだから。
東の埋立地ルートもそう。
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108
匿名さん
>>107 マンコミュファンさん
>>東の埋立地ルートもそう。
これは数年前からTWRの大株主である東京都がなかなか動かない。
本来、埼京ー京葉の新木場での直通ルートが出来るのだが、
じゃあ、何でTWRの東臨運輸区で埼京のE233/7000が停泊する時があるのか?
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109
匿名さん
まだわかっていない奴がいるな。
西山手ルートはTWRの2層のシールドトンネルを解体し、西山手ルートを接続させるのがどんだけ難工事か? と。
また、リニアのシールドマシンのトラブルや木場駅大改良工事の中止即ち放棄のケースを見ていないのか?
それよりももっと前の問題で、空港島までとその島内の工事がどんだけ難工事が予想されるか頭にないのか?
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110
匿名さん
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113
匿名さん
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114
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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115
管理担当
[NO.111~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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116
検討板ユーザーさん
田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。
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117
検討板ユーザーさん
田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。
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118
匿名さん
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119
匿名さん
この新線が開通したらモノレールは減便でしょうね。
1時間に4本くらいになるかな。
WCT住民は発狂しますね。
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120
匿名さん
>>119
跨座型鉄道と不動産に何の関係があるのか?
鉄道に対する視野が狭すぎる。
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121
匿名さん
何でこのスレにWCT住民ネタなんて出てくるのか?
蚊帳の外で山手線関係スレで暴れていればいい。
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122
匿名さん
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123
匿名さん
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124
匿名さん
仮にTXが臨海地下鉄と繋がって、さらにりんかい線からJR羽田アクセス線に乗入れるとする。
この場合、例えばTX沿線から羽田空港に行こうとすると、TX+臨海地下鉄+りんかい線+JRと4社に跨り、料金はバカ高く、また東京駅でJRアクセス線に乗り換えるより遠回りになるから時間もかかることになり、誰も使わないことは明白になる。
こんなバカげた妄想列車が実現するわけないんだよ。
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125
匿名さん
>>124 匿名さん
その通り。
だが、その馬鹿げた直通構想が出ていること自体、とんでもなく不可能だというのに。
臨海地下鉄がTX-3000に準拠する車輌コスト自体もかなり高額になる、だから羽田新線の直通はあり得ない。
で、臨海地下鉄の車輌基地設置のコストとATO対応交直車輌導入のどちらがコストが似合うかになるな。
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126
匿名さん
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127
マンコミュファンさん
>>126 匿名さん
TXの東京駅予定地は東京駅本体からかなり離れている。
今の秋葉原駅乗り換えのほうがはるかに便利。
TXには東京駅に延伸するメリットはほぼないんだから進展するわけがないよ。
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128
匿名さん
りんかい線はそんなに車両が傷んでるようには見えない。
金をかけて新車を買う必要なんかないだろ。
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129
匿名さん
>>128 匿名さん
だが、基本設計がJRの209系なので古すぎて更新する必要があるとTWRが判断したんだろ。
埼京の以前の205系は一掃され、全車233/700に統一されている。
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130
匿名さん
>>127 マンコミュファンさん
それ言ったら、臨海地下鉄は駅間があまりにも短く、車輌基地をどこにするのか? の課題が浮上してくる。
そもそも常磐新線の始点は東京駅だったわけだろ。
でも、秋葉原青果市場の跡地と貨物支線の跡地を利用してとりあえず秋葉原駅を始点にしただけにすぎない。
貨物支線の跡地はヨドバシカメラとかTX本社ビルなどがあるけどさ。
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131
匿名さん
>>130 匿名さん
そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。
TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。
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132
匿名さん
>>130 匿名さん
TXの秋葉原駅は地下駅ですが。
地上の空き地は意味がないです。
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133
匿名さん
>>131←ニコチンカスの登場
>>そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。
お前、明らかに嫌がらせ迷惑投稿の匿名ちゃん=匿名はんだな。
何故ならディスポーザースレで『カビ』の連呼をしていたからだ。
鉄道整備計画で『カビの生えた』と書くのはお前だけ。
例えば常磐新線の発端となった全国新幹線構想時に、
(幻の)常磐新幹線構想→常磐新線→(JR東が運営委託を引き受けない)第三セクターの首都圏新都市鉄道
と変化したことを『カビの生えた計画』等と書くバカ者が居るか?
>>TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。
は? 第三セクターは、純民間会社だと言うのか?
資本は自治体が財源を出しただろ。
お前は以下に帰れ! と言ってもそこで叩かれるだけで、また色んなスレに逃走して迷惑嫌がらせ投稿をくり返すだけ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/
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134
匿名さん
>>132 匿名さん
元は貨物線の引き揚げ線だった場所で、その跡地を有効に使っただけ。
東北新幹線の東側に総武各停の橋梁で橋脚の間隔のスペースの名残があるだろう。
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135
匿名さん
気が付いてみれば、この羽田新線はJR東が東京都に環境影響評価書を提出した以外、東京都に支援を求めていない感じ。
これは、大井埠頭からの先の区間が国交省即ちJRTTが噛み混んできた事もあるだろうか。
結局、大汐線の再利用整備、大井埠頭の一部高架など新規工事、東海道新幹線をアンダークロスする場所の新規工事などはJR東が担当しゼネコンに発注する事になるのだろう。
JRTTが施工する区間は、国が構造物や軌道、電力設備などをJR東へリースする形態になるかも。整備新幹線と同様に。
羽田新線に対して東京都が支援していない感じなので、臨海地下鉄構想にGOサインを出したような感じがする。
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136
匿名さん
埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。
哀れすぎるよ。
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