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匿名さん
[更新日時] 2024-05-02 17:44:09
当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。
[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報
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107
マンコミュファンさん
>>87 口コミ知りたいさん
当たり前だよ。
東山手ルートを開業させて、その後で検討なんだから。
東の埋立地ルートもそう。
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108
匿名さん
>>107 マンコミュファンさん
>>東の埋立地ルートもそう。
これは数年前からTWRの大株主である東京都がなかなか動かない。
本来、埼京ー京葉の新木場での直通ルートが出来るのだが、
じゃあ、何でTWRの東臨運輸区で埼京のE233/7000が停泊する時があるのか?
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109
匿名さん
まだわかっていない奴がいるな。
西山手ルートはTWRの2層のシールドトンネルを解体し、西山手ルートを接続させるのがどんだけ難工事か? と。
また、リニアのシールドマシンのトラブルや木場駅大改良工事の中止即ち放棄のケースを見ていないのか?
それよりももっと前の問題で、空港島までとその島内の工事がどんだけ難工事が予想されるか頭にないのか?
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110
匿名さん
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113
匿名さん
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114
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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115
管理担当
[NO.111~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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116
検討板ユーザーさん
田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。
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117
検討板ユーザーさん
田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。
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118
匿名さん
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119
匿名さん
この新線が開通したらモノレールは減便でしょうね。
1時間に4本くらいになるかな。
WCT住民は発狂しますね。
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120
匿名さん
>>119
跨座型鉄道と不動産に何の関係があるのか?
鉄道に対する視野が狭すぎる。
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121
匿名さん
何でこのスレにWCT住民ネタなんて出てくるのか?
蚊帳の外で山手線関係スレで暴れていればいい。
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122
匿名さん
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123
匿名さん
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124
匿名さん
仮にTXが臨海地下鉄と繋がって、さらにりんかい線からJR羽田アクセス線に乗入れるとする。
この場合、例えばTX沿線から羽田空港に行こうとすると、TX+臨海地下鉄+りんかい線+JRと4社に跨り、料金はバカ高く、また東京駅でJRアクセス線に乗り換えるより遠回りになるから時間もかかることになり、誰も使わないことは明白になる。
こんなバカげた妄想列車が実現するわけないんだよ。
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125
匿名さん
>>124 匿名さん
その通り。
だが、その馬鹿げた直通構想が出ていること自体、とんでもなく不可能だというのに。
臨海地下鉄がTX-3000に準拠する車輌コスト自体もかなり高額になる、だから羽田新線の直通はあり得ない。
で、臨海地下鉄の車輌基地設置のコストとATO対応交直車輌導入のどちらがコストが似合うかになるな。
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126
匿名さん
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127
マンコミュファンさん
>>126 匿名さん
TXの東京駅予定地は東京駅本体からかなり離れている。
今の秋葉原駅乗り換えのほうがはるかに便利。
TXには東京駅に延伸するメリットはほぼないんだから進展するわけがないよ。
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128
匿名さん
りんかい線はそんなに車両が傷んでるようには見えない。
金をかけて新車を買う必要なんかないだろ。
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