一連の流れを見てて、非購入者による価値観の押し付けが酷過ぎる。
おそらく、、自分の選択に不安を感じてるからこそ、こういうところで必死にマウント取ろうとするんだろうね。その発言に付加価値も生産性もありません。
NKビルにジム入らんかなー?
ジムって近くにないですよね?摩耶駅
>>291 匿名さん
8分とか全く資産性ないでしょ、7分超えると駅行くのに自転車使う人が出てきて駅近メリットがなくなるから競合物件が一気に増える。戸建て派も増えるし。
駅近徒歩圏じゃないとよっぽど安くないと実質的には釣り合いが取れない。
>>304 eマンションさん
このあたりは第一種住居地域ですので商業地域の六甲道駅周辺とは当然雰囲気は異なりますね。
小学校区ですが、再来年度から線路北側のマンションも国道2号線沿いの西灘小学校区になります。
https://www.city.kobe.lg.jp/a11243/kosodate/gakko/school/kouku/hatshin...
電車通学が非常に便利ですので、これから入学されるお子様がいらっしゃる場合は私立小学校に通わせることを考えてもいいと思います。
摩耶駅近くに住んでいます。
ちょっと外食なら水道筋もありますし、もう6年住んでいますが、まだまだ行ったことがない店が多くあります。これまで食料品などスーパーが近くに無かったので少し不便でしたが、Bに出来るので、一気に便利になると期待しています。
電車は1時間に8本なので、これで滅多に来ないと言うのか疑問です。通勤でも休日でも電車の時間をあまり気にしなくても、すぐ来るという感じで使っています。
車は摩耶ICが近いし、北向きには新神戸トンネルや六甲トンネルで便利だと思っています。
三宮まで電車で5分なので、さっと出かけられるし便利です。
前からの住人としては、このマンションで神戸花火が見えなくなるな?というのが残念なところです。まあ、10分程歩けば見えますが…
ご検討中の方、参考にして下さい。
同シリーズ住民です。
この辺りはとても住みやすいです。
個人的におすすめはまるやすラーメンです、安くて絶品です
周辺に小さなお店が沢山あります。
確かに住居地域の駅近は大変希少ですね。
人気の理由が分かります。
>>284 評判気になるさん
交通量は今は少ないです。
病院やスーパーが出来ると交通量も路駐も増えるでしょうし駅前の横断歩道に信号機が欲しいところです。このマンションに住む以上、騒音は圧倒的に鉄道が勝つのであまり気にしなくて良いと思いますよ。
水道筋のスーパーの混み具合はなかなかですが、今度できる摩耶のスーパーも混雑するでしょうか?
結局スーパー何が入るんでしょかね?
サタケで確定です。
>>315 匿名さん
混みますかね?
線路より北側の人は商店街の方が安くて品揃えも良いと思いますよ。
線路より南側の人はもともと六甲道とかに行っているので摩耶への取り込みは新しくできるスーパーの頑張り次第ではないでしょうか?
>>301 買い替え検討中さん
摩耶シティシリーズの各マンションです。
A街区: STATION AXIS
B街区: STATION BLOOM
C街区: COMFORT
D街区: DELIGHT
E街区: NADA EXCEED
F街区: NADA FRONT
G街区: STATION GATE
STATION BLOOMがシリーズ最後の販売になります。
ここより設備が圧倒的に充実した2019年築の六甲道徒歩4分の新築70平米が5700万で買えたという事実があるのに、ここに5000万円前後を払う理由ってなんなんやろか。どっちが欲しいか正直に答えてほしい。
ここの73平米最上階5400万と六甲道70平米の5700万円。しかもキッチンはフィオレストーン、トイレはタンクレス手洗い付き。んー。たった2年でこの差は泣ける。いざマンション売ることになったとき、どう考えても下がるのはこっちよね。
321さん。マンションレビューで検索してみましたが、その物件はエヌヴィ六甲森後町でしょうか。それでしたら、六甲道駅から北東方向(繁華街から離れる)で交通量の多い山手幹線に面している総戸数31個の小規模マンションですね。西南西向きで2階、3階は直近に隣家が迫っています。上層階でも数十メートル先には別のビルが建っています。マンションレビューによる偏差値は上記マンションが57、摩耶シティステーションゲートが67となっています。兵庫県内での購入希望者ではありませんが、私なら摩耶駅前に住みたいですね。住環境も良く資産価値の維持も摩耶駅前が大きく損なわれることはないと思います。
エヌヴィ森後町のことかな
ジアーバネックス六甲道が築4年中古でちょっと前に70平米6000ぐらいで売れてたから六甲道の相場もさらにあがってるんだろうね
>>321 デベにお勤めさん
良い物件を買われてよかったですね!^_^
今そんな物件があるのでしたら、そちらを買いたいですねー!^_^
でも今ない物件のことを話しても仕方がないですし、買いたいと思った時が買い時なんじゃないですかね^_^
ちなみに今の新築で摩耶より設備が良くて駅近で安くて良いと思われる物件はあるんですか?^_^そういった情報が知りたいですね♪
321さん
マンションコミュニティのデータで見るとエヌヴィ六甲森後町の1F 70㎡はたしかに5690万円ですが、隣家が迫っており、摩耶駅前の比較物件と同じ10Fになると6490万円となっています。摩耶駅前は10F、73㎡で5400万円であり、やはり六甲道エリアと比較するとリーズナブルな価格ですね。
建築費が高い今昔のマンションと比較しても意味ないでしょ。それぐらいの築年数のマンションは購入価格より500万くらい値段を乗せて売られてるし
しかも普通停車駅と快速停車駅の比較は全く意味ないでしょ
リーズナブルどうこうより結局予算に合うかどうかだけだと思う
新築マンションなんて贅沢品だし
ここに限った話じゃないけどそもそもマンション一室買って売却益狙うなんてリターンが低すぎるし流動性も低いし手数料めちゃとられるし、ほんとに資産性狙ってるなら貯蓄を株に回した方がリスクも低いし回収効率は圧倒的にいいと思いますよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
賃貸だと築年数許容すれば六甲道や東灘の駅周辺の賃貸も十分借りれますからね
賃貸派は大抵そっちに流れるでしょう
購入となると摩耶は需要あるとはおもいますが
今の賃貸の価格なんてずっと住む人予定の人には関係ないですね。
要はこの物件でいいか、摩耶という地域でいいかということ。
なんで賃料が急激に落ちてるのか真面目に考えてみたらどうでしょう。
マンションレビューのデータが精度が低い可能性があるのでは、
というのも一理あり。さすがに西灘より低いのはおかしいでしょう。
同様にマンションレビューの偏差値も信じすぎるのはどうかと思いますね。
30年前とかそれくらい前にマンションレビューがあったなら六甲アイランドや西神中央あたりの郊外マンションが偏差値65くらいだったんじゃないですかね。
当時は「その選択肢が正解」だと思われていたから。
今はそれらのエリアには似たようなデザインの古いマンションが並んでて買う気しませんが。
一斉に古くなるのが開発案件の怖いところですよ。
人気駅なら一定の新陳代謝がありますが駅力が低い摩耶ではそれを期待できない。
ずっと住むならリセールも気にする必要ないだろう
まー今は憧れの新築だから住みたいのは分かる。
けど10年後15年後はもうただの中古マンション。 何か事情があって売らなければいけない場合でも残債が多くて売れないかもしれない。
手出しで残債割れ分をカバーできる資力があれば良いが。 それだけ資力あるなら最初からもっと良い場所に住めば良いのにと思う。
ここは優良物件だと思う。
灘、摩耶、王子公園エリアの中で条件面でかなり上位。ここより良いとこある?って感じ。
やはり潜在的にもこの辺りに住みたい、住み替えたい需要はかなりあるし、今後値崩れしてもこの物件は最小限にとどまるんじゃないかな。
色々アンチもいるけど、心配しなくてもいい。
摩耶駅周辺に住んでおり(実家)近隣で住宅を探しております。家族の都合でAから検討しておりますが抽選に落ちたため一応ここも購入検討予定です。個人的にはGが良かったですが…
現在異常に高価な状況が続いると思います。昔からここに住んでる者からすると信じられない価格です。
これは駅開業によるものと不動産価格の上昇(建設資材費)とインフレ(アベノミクス?)の3つの要素があると思っています。
1つ目の要素だけが摩耶固有の問題ですのでその点を1番気にしています。
病院とスーパーが完成すると大きな開発は今後見込めなさそうです。王子公園の大学誘致の影響って少し離れているここに影響しますかね?駅周辺の開発要素は地元民からするとあまりないのではと思っていて今が高止まりかなと。
購入検討者の皆様はどのようにお考えですか?
>>351 匿名さん
なぜマンションが高騰してるのか考えてください。
350さんが書かれているように建築資材の高騰とアベノミクスです。
建築資材が安くなり新築マンションが安くなれば中古マンションも安くなります。
下がる可能性は大いにありですが、ずっと住めればいいですね。
六甲道とか住吉買える人はここに来る必要ないし、ここの価格帯で考えてる人達でしっかり検討したいです
>>350 マンション検討中さん
高いですよね。でも神戸線駅徒歩数分で新築だと安いほうですよ。不動産はどこも上がってると思いますね。あと100年くらいすれば電車に変わる画期的移動手段が出来るでしょうしその時は駅チカの魅力はなくなるでしょうが当分駅近は安泰でしょう。
確かに摩耶駅周辺の開発要素はないですねー。
駅の南側と43号線の間は企業の社宅や寮もあるのでその辺は開発されるかもしれないけど、マンションでしょうね。
王子公園の大学の話は灘駅周辺や水道筋にはいい話でしょうけど摩耶駅周辺には影響なさそうですね。
摩耶駅のなにもない雰囲気と身の丈にあった病院とスーパーでいいのではないでしょうか?
摩耶の予算で他の駅近買えるとこないし、単なる煽りでしょ
繰り返しになりますが、ここを検討している方は住居地域であることを承知の上で選択されております。
ここがアンチと購入予定者がいつもすれ違う点です。実生活目線で考えないアンチと煽り投稿者とは話が合わないのは当然です。
不毛な議論はこのくらいにしておきましょう。
>>345 検討板ユーザーさん
ずっと住むのはおすすめできないですよ・・。
定年過ぎるころには最寄り駅までで生活を完結させたいと思うものなのです。
駅近だからと電車に乗って三宮まで出かけるのは好奇心があって身体が十分に動く間だけ。
電車使わないならこの物件の価値は激減。
だから生涯教育とか地域のコミュニティ関係も充実している六甲道や住吉に
老人たちが移住してきてそれらのエリアが高値安定しているのです。
摩耶が築古マンションが駅前に立ち並ぶエリアというイメージが固定化する前に
築浅、駅近を売りにして売っぱらって最悪郊外でもエリアの中核駅へ
転居するのが吉!まじで!
10年以内ならまだ若い人がそれなりの値段で買ってくれるはず。今の貴方たちのように。(賃貸が下げ傾向にあるので10年持たない可能性は出てきてますが)
10年目以降は所詮乗降車数1万人の駅でたいした開発もないだろうし、
JRとはいえ、西灘駅や大石駅といろいろな意味で
対して変わらない感じになるような気がしています。
>>362 匿名さん
ずっと住むのはおすすめできますよ!!
摩耶シティSTATIONシリーズは駅から一番遠いココでも駅徒歩2分。
バリアフリーの駅になっていますので、高齢の方々もどこへ行くのも便利ですよ。。。ご旅行とか、習い事とか。
どうしてあなたのような発想になるのでしょう???
by前期高齢者
>>362 匿名さん
「地域のコミュニティ関係も充実している六甲道や住吉に 老人たちが移住して、、」
出来上がっている街は地域コミュニティが固定化されて中々入れないんだよ。新築を買う人の気持ち分かってないよね、この手の人は。偏った情報で価値観を押し付けるのは止めてもらいたい。
>>362 匿名さん
駅前にパチンコ屋や居酒屋が集まる商業地域に老人が集まる?分析力の無さが恥ずかしいレベル。
貴方の人生プランを正当化したい気持ちは分かりますが、賛同してもらえる提案をした方がいいよ。
それぞれ家庭の懐事情があるんだからほっといて欲しいね
金積めばもっといいとこ住めるのは当たり前
選択できるマンションの中では摩耶が1番いいと思った それだけです
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
卑屈にならなくても。。
色々知ってるみたいだし、おすすめ物件を教えてほしいな。
色々議論があるのは分かりますが、抽選落ちたら終わりです。そしてこの物件は間違いなく抽選となります。抽選通してからですよ。
ここってなんの参考にもならないね。
>>371 マンション掲示板さん
上層階など人気の部屋は当然抽選となるでしょうが、、、
抽選とならない部屋を申込むべきかどうかを検討する際や、
抽選に落ちた方が別の空室を売主から案内された場合に購入すべきかどうかを考えるにあたり、
参考になる意見もあるのではないでしょうか。
引き続き様々なご意見をいただきたいと思います。
>>332 マンション比較中さん
マンション価値は、駅距離だけではない。校区、商業施設、などいろんなや要素がからみ合う。特に神戸の阪神間はブランド意識が高いことが特徴。その「地域」ってだけで選民性を感じ取れる多くの人がいるのが事実。摩耶はブランド地域ではないのも周知の事実。
摩耶シティに関してはどれも駅に近いことはメリットだが、その反面で大量供給による価値の棄損がある。加えて、価格差が激しいことにより、市場好調時は高い物件に引っ張られるが、市場低迷時は安い物件に引っ張られる。特に、Cがあまりにも安かったことから、数十年後いざ売却しなくてはならない事情が発生したときが市場低迷時だった場合、G以降は大きく残債が残る可能性がある。そういったリスクも考慮したうえでご検討ください。駅チカ盲信で痛い目をみないために。賃料のことを語る方もいますが、それはそれを見抜くキーワードなんです。賃料は、その土地、そのマンションの価値を反映しているんです。
374さん。重要なご指摘ありがとうございます。
摩耶に限らず不動産購入を考える際に長期的な金利上昇のリスク、不動産価格暴落のリスクを考慮すると、頭金をできるだけ多く準備(できれば3割以上)し、フラット35などの固定金利を利用することが、最大の防衛策でしょう。特に長期固定金利の面で言えば、マンション完成、決済のタイミングで、日銀総裁がだれになっているか、金利がどうなっているか、などがポイントです。かつてのバブル崩壊やサブプライムローン問題時と現在とは状況が違うとの意見もありますが、世界的な負債の急増に加えて台風、地震を含めていつ何があるかわかりません。都心のタワマンだから安心とも言えないことを肝に銘じておくべきです。ましてや摩耶のご指摘の点も考慮し、皆さん万全の対策を考えて安心できるマンションライフを手に入れましょう。
庶民が摩耶しか買えない現状が異常なんですよね。あのワコーレすら庶民が買えないんです。いまだかつてない高騰が今。それに気づくかどうかで、今後の人生が大きくかわる。
購入検討される方、抽選会行きますか?
競争相手を減らすのに必死だな。
高いの分かってるけど、いつ下がるのか、いつ高止まりするかも分からない訳だしね。。
買える人は買うんだから、いいんじゃない?
競争相手が減ったら困るの?
もうキャンセル待ちだとか。どんだけ人気なんだ摩耶シリーズ。GとAの抽選受買った人がうらやますぎる。
私がこれまで購入した物件で、即日完売とか、抽選多かったとことか、10年ぐらい経って大きく売却益の出たとことかって、掲示板ではネガがいっぱいでしたが、必死に擁護する人なんていなかった。ネガ要素は見れば見るほど参考になるしね。それ見て止める人がもし増えてくれたらラッキーだし。
ただ、ネガ許すまじ!みたいな警備員が常駐して、人気人気って盛り上げてるところは、、、、
参考になるネガ情報ならわかるが、ただの悪口になってしまってるから。
駅近物件はだいたいエリアNo1案件だけが価値を上げて一強となり、
残りは普通みたいな動きすること多いけど、
摩耶はエリアNo物件があるようでないようでほぼABGが横並び、
将来の値動きがどうなるのか楽しみ。
物件のクオリティだけではなく単純に一番目立つかどうか、が
No1物件を決める鍵だったりするので(だからただのタワマンも人気だったりする)
その意味で客観的には駅の表玄関であるロータリーとスーパーが前にあるAがあえて言えばNo1。
Bと駅裏のGは僅差で2位。
その3物件にどの程度差がつくか。同じような値動きをするのか。
JRでわりと最近新設された駅は近場だと
さくら夙川
甲南山手
須磨海浜公園
あたり。
そのあたりを回ってみると数年後の摩耶の参考になるかもしれないですね。
さくら夙川はやや特殊事情があり国の補助金がでるからと近場に阪神、阪急駅があるのに
つくった駅で、近場に阪神、阪急駅があるのにJRが土地を売るために駅を作った摩耶と少し生まれが似ています。
近くに超人気駅阪急夙川や阪神香櫨園や阪神西宮があります。
摩耶と地理的に近いのは甲南山手です。
ここは阪神阪急の4つの駅のちょうど等距離くらいに位置していて、
ここに駅があってもいいかなと思える場所にあります。
駅前はしけてますが学区がよく、摂津本山と芦屋両方へアクセス可です。
須磨海浜公園駅はスマスイ再開発でちょっと流れがきてるかもですね。
こうしてみると摩耶の特徴はやはり新規マンション大量供給と駅新設がセットになっているところなのかなと思いますね。
>>389 匿名さん
まぁまぁ落ち着いて警備員さん。
客観的に一番目立つ物件はどれかでそれはAは間違いない、
で目立つ物件がエリアNo1かつ一強になる傾向があると私は言っている。
あなたはどちらの主張に対して反論しているの?
誰もマンションの仕様だとか騒音とか設備はまともに気にしちゃいない、
大事なのは駅距離だ、というのが摩耶購入者の主張だと思いますけど、
基本的は正解で、95%くらいの人間は3万円を超える買い物の査定なんてできないんです。
だから駅距離とか目立つ目立たないくらいの超単純な情報でしか物件を判断できない。
その恩恵を最大限に得ているのが摩耶シティ。
そしてその理論でいくと駅1分、ロータリー前でスーパー使う人も目の前を通る
Aが一番な立地なのではと思う。Gは駅裏、Bはスーパー裏だ。
わからないのはA、B、Gの価格が3つまとめて群で動くか、
もしくはそれぞれ差が出てくるかだけ。
同じ人が連投してますよね。。
空気の読めない感じが伝わってきます。
プライバシーの確保、騒音や振動面で他よりデメリットが大きいAの立地条件はイマイチ。
残念ながら、、同シリーズ最悪といっていいほど。詳しくはA検討板スレでご確認を。
中古物件も含め住み替え検討中ですが、Aは購入候補(東向き棟除く)に全く挙がりませんでした。
>>393 マンション検討中さん
そんなしょーもない差なんて誤差なのよ。
振動とか騒音とか言い出したら摩耶シティ全部クソでしょう。違いますか?
都合のいいダブルスタンダードですね。
>>394 評判気になるさん
え?誤差なの?
電車音やホームアナウンス音でリビングの窓開けられないのに?
乗客の視線を避けるのにカーテン閉めっぱなしでも?
新築プレミアで売り抜けても、売却時に実物を内覧されると購入する方は少ないのではと思いますよ。
そうなると、同シリーズではE,F,G中古のみが購入対象って方が多そうですね。
うーん、何周も同じところを回ってる気がするな。
エントランス棟のメリットとデメリット教えてください!
>>395 匿名さん
うんうん、正直摩耶のダメなところを挙げたらいっぱい出てくるし、
特に騒音はJR貨物が通る以上、全物件ぎりぎり我慢できるレベル。
それでも人気の摩耶シティなんでしょう?その理由はなぜ?
騒音とかのダメなところを許容できる人がたくさんいて、
わかりやすい駅近メリットで買っているのではないの?
なのに摩耶シティ内の優劣を決める際には騒音が少し違うとかを細かいことを気にし始めちゃうわけ?どんぐりがどんぐりを笑ってるだけでしょう。
最後までわかりやすさ(具体的には徒歩距離、目立つか)が基準となるべきだし、
それこそが世間の動向で、かつ摩耶が人気の理由だし、
その意味ではAが一歩抜けていますよ。
築年数もわかりやすい基準ですがそれもGABでは誤差の範囲でしょう。
摩耶が人気というわけではなく、三宮東でだれでも買える価格帯(定借・山頂除く)が摩耶シティしかないだけでしょうか。完璧な物件はないので多少の揺れ・騒音・校区は我慢しましょう。そして過去のシリーズと比較しても意味が全くないので、過去の人達は黙ってて下さい
過去というか周辺物件(同仕様、ほぼ同築年数物件)との比較でしょう。
それすら黙ってて、というのはどうかと。
話題がループしている感はありますが、
五十歩百歩の細かい仕様の違いでごちゃごちゃ論争してただけで、
シンプルにわかりやすさでAでしょという視点はなかったのでは。
そして地域No1が他とは違う値動きをするという議論もあまりなかったのでは。
同仕様、ほど同築年数物件との比較って(笑)
相場が違っているのに比較しても意味がないし、そもそも販売中の物件と完売して物件を比較して何の意味があるのでしょうか?