学区問題はほんまにあかんなー。それでやめた人はめちゃくちゃいるやろね。
メジャー路線の駅近で学区の良いとされる駅なんて無いでしょ。知ってたら教えて欲しいくらい。必死以上に気にされる方は先住民のいないニュータウンでも購入したらいいだけ。ちなみに新陳代謝が無く高齢者ばかりのニュータウンに未来があるのか甚だ疑問。
人気物件にアンチは必ず出てきます。ネガキャン狙いもあるでしょうが一種の情報戦のようにも見受けられます。
>>186 マンション掲示板さん
それな。六甲道は校区も人気で特急停車、スーパー多数。3年前に徒歩4分が70ヘーベ5700万から出てたよな。ここと大きく値段かわらんから、あっちがよかったな。悔やまれる。
正直、南側と北側で住民の質も雰囲気も対して変わらないと思いますけど。ほぼ同じ地域だし。dは勝ちってって事は斜め前の市営住宅とは同じ校区なわけですよね?
市営住宅の住民なんかより雰囲気が違うとかマウント取ってくる人が1番厄介。
購入時期で金額が違いすぎるから何か正当な理由をつけたくなる気持ちはわかるけど、
同じマンションを検討する身として他の地域を中傷するような人には来ないで欲しい。
高羽小自体は駅近じゃないけど、校区の森後町に住めば住まい自体は駅近になる
線路位置、眺望、駅距離が公平な判断基準で価格にも反映されるようです。
Bの東向き高層階に人気が集中すると予想。
果たして何倍くらいの抽選になるのか。
価格気にしなかったら個人的にはGABCDかな。
価格も考慮すると断トツCで、あとはDGABの順かな。
Bはほんとにコスパ悪いけど、摩耶駅周辺で最後だし買いたい人の気持ちもわかるし、お金持ちは買っちゃうかな。投資目的はほとんどいないだろうし他と比較したら可愛そう。
人口減少が言われる中、大学誘致は大きですね!周辺地域の商業規模は活性化されますし、充実しそうです。動物園もリニューアルし、芝生公園もできるそうなので環境としては素敵ですね。
これから誘致される大学かぁ
Fランじゃないといいが
立地がいいから儲かってる大学じゃないと、建てられないね。
なんせ若い人を呼び込む施策を考えてるようで何より
どっちかというと、王子公園駅周辺の資産価値アップやね。もともとマヤより地価高いし、住民はラッキー。
大学誘致か。完全に勝ったな。
ブルーム抽選の皆様、幸運をお祈り致します。
誘致でやってくる大学、どこやろな
既にポーアイや六アイにキャンパス作っちゃったようなとこは来れなそうだし、元から便利な場所にあるとか、人気の大学も来ないだろうし、、、
不便な立地から起死回生したい大学、でも新規キャンパス建てられる程度には辛うじて学生集めてるような大学といえば?
神戸学院??
それとも共学化狙いのどっか女子大??
Aの見学に行った際、最初の予定価格より決定後の方が少し下がっていました。
顧客の反応で多少変わることもあるかもです。
現地確認と販売価格(予想も含む)で評価
コスパではCDGAB
物件価値ではGABCD順かと
Cはかなりお得(シリーズの勝ち組)
Gは自他共に認める最高峰(直結&駅南&眺望)
Aは条件面でバランス良好(駅近&眺望)
Dはコスパ良いだけ(駅近ではなく線路沿い)
※最寄りが摩耶駅と異なるEFは対象外
全て優良物件なのは間違いないが、価格上昇にどこまで納得出来るかどうか。
将来性を考慮すると、Aと同等もしくは安価であればB購入も視野に入れたい。
他のシリーズと比べて意味ある?
どうせ抽選になるんだから、Aより安かったらとか選べる立場の人いないよ
>>209 匿名さん
比較する意味はあると思いますよ。
20年後、子育てを終えた世帯が一斉に売りに出します。
その時には自分の地区だけでなく他のシリーズとの戦いになります。
投資目的の人は気にしなくても良いかもしれませんが、実需の方ほどよく考えるべきです。
>>210 評判気になるさん
私もそう思います。安くしないと買い手が見つからない物件だと後々の人生設計に大きな影響を与えます。
どこも同じだと思いたい気持ちはよく分かりますが、ここは冷静になるべきでしょうね。
消去法で購入を決める方もいるみたいですが、信じられません。
倍率減らしに必死だな
確かに買えないから比較する意味はないですね。
ここのシリーズはさんざん議論されてきたのでもう議論は不要ですね。
竣工まであと1年というところですが、売れ行きはどんな感じになるのでしょう。
第1期が3月上旬販売開始予定ということなので、竣工までの期間がそんなに長くはないですね。
125戸を一気に売っていくのか、小出しにしてのんびり売るのか、どういう販売方法になるのでしょう。
人気があるのは3LDKあたりでしょうか、2LDKでしょうか、ファミリー層が多いとなると3LDKかな。
最多価格帯も4200万円台予定とのことなので、きっと3LDKが多めになるのかもしれませんね。
一応駅前で、最多価格帯4200万か?
確かに安いよな。。。
Fの間取りの部屋が一番多そうなので、63平米で4200万ってことなんですかね?
いくらなんでもかんでも高過ぎだと思います。
広ければ納得なんですけど。。。
メインは60平米チョイせまいのに高い。
A84㎡-2F-5290万 3F-5490万 最上階6580万
C71㎡2F-4250万 3F-4570万 最上階5260万
F63㎡-2F-3730万 3F-3960万 最上階4380万
I73㎡-2F-4640万 3F-4950万 最上階5480万
L㎡-2F------- 3F-4980万 最上階5360万
抽選当たっといてよかった。。。
最後のマンションだし今までみたいに即完売するような値付けする必要はないから、高めにして竣工1-2年で売り切るのが会社的には利益がでるだろう
このバカ高い時期にマンション買わなきゃいけない人たちは可哀想。 この程度のマンションでこの高値付けられてるのに他と比べて安いと思わざるをえないなんて。 時期が違えばもっと安く買えたのに。
かと言って安くなるまで待つのは賃貸料払うのは勿体ないと感じるのも理解できる。
単にタイミングの問題。
>>221 匿名さん
貴殿みたいな人は結局、結果論で話だけで生産性がゼロなんだよね。
何年後に安くなるかわからない希望的な妄想や過去の価格帯を羨ましがってどうなる?
>>単にタイミングの問題
その安くなる確実なタイミングとやらをどうせなら聞かせて欲しい。
どの時点で比較するかで評価は変わる。
今なら安い。5年前なら高い。
果たして5年後ならどうか。
私は5年後も今と変わらず安いだろうから買う。コロナ後が今より不景気になるとは考えられない。あくまでも個人的な意見ですので。
分譲マンションの一室なんて60年程度の消耗品だし、最期までずっと住むつもりならそこまで資産性考える必要もないでしょう
どうせ区分所有の土地なんて売れないんだから
>>218 価格しってるよーさん
価格情報ありがとうございます。大変参考になります。
GやAと比べると低層はあまり変わっていないようですが、高層は上がっている印象ですね。Aで高層が人気だったことを受けて設定されているようですね。
シリーズ最後なので寝っ転がってでもこの値段で売るのでしょうね。売れ行きが気になりますね。
価格安くなりました??
スーパー隣にできるの確定したし、上がるのは当然ではないでしょうか。むしろ、大学誘致も控えてますし、今買わないと5年後もっと上がっていると思いますよ。
高いなー。Gより平均400万くらい高いやん。すべての損を受け入れて買う覚悟が必要な物件になってもうたな。
そもそもこのシリーズが比較的安価であったのには理由があるんよね。ヒントは分譲JR、売り主「三井」ってとこ。竣工前に確実に売れると判断したんやろな。
こんな価格つけてしもたら同シリーズのリセールで確実に負けるから、永住する気がある人向けの物件やね。
>>221 匿名さん
批判されてるけど至極正論だよな。実際この程度のマンションなんだよここは。作る必要のない駅を利益追求のために作り、余った土地で金儲け。もともとはA~のシリーズだけだったが、Gの土地も余ったことに途中で気づき、急遽狭い土地にもかかわらずGを建てることが決まった。マンションにそぐわない縦に短い土地だったが、それも「ワイドスパン」と名前を変えたら正義になる。住民のことを考えるなら、「シティ」とするなら商業施設を誘致すべきだが、申請がややこしくなるからマンション一択。挙句の果てには、相場上昇の波に乗りシリーズ当初から価格は実に1.8倍。タイミングってほんま大事よな。
駅前のスーパーはどこが入るのでしょうか?
KOHYOかスーパー佐竹が有力なのでしょうか?どなたかご存じの方いらっしゃいますか?
>>233 デベにお勤めさん
あなたみたいな人が一番タイミングとやらを外しまくって、損してそうな気がする。
ま、これだけ駅に近いとこなんだから、予算内の検討者には他の物件で迷うよりは満足度が高めになるだろうし、タイミングがなんちゃらで買いたくないならあなたはその好タイミングとやらを待ち続けて勝手にすれば?
どうせあなたが買わない分、ここなら他が買うのは間違いないから誰も困らないしさ(笑)
>>233 デベにお勤めさん
事実誤認事項を列挙しときます。
①阪神西灘と阪急王子公園駅の利用者を取り込むための駅
②利益追求が自由経済の基本(もう国鉄じゃないよ)
③駅南側の物件は当初からマンション計画あり
④ワイドスパン部屋の方が部屋数は少ない
⑤近隣商店街との関係を考えてのこと
⑥大規模商業施設は申請のややこしさで断念したわけでは決してない
⑦市場に合わせて価格を決めるのは業界の常識
本当にデベ勤務?
説明聞きましたが、坪単価Aと同じ値付けをしてるらしいですね。もともとBはAよりも高く設定するつもりだったけど、コロナ第三波の影響を鑑みてAより値上げするのはやめたとのこと。
立地的に、NKビルも駅からB側にできますし、Bの人は駅から買い物してそのまま家路に着けるのはこのシリーズの中では最も優れていると感じました。
>>237 通りがかりさん
事情通しか知らないことも言ってるし、結構あたってるとおもうけどなー。
③駅南側の物件は当初からマンション計画あり→途中から発生したで。担当に確認してみいや。
⑤近隣商店街との関係を考えてのこと→根拠を示してくれ。
⑥大規模商業施設は申請のややこしさで断念したわけでは決してない→何で断念したのか。
上記に正確に回答出来たら納得できそう。
>>241 匿名さん
根拠は提示できないでしょう。 どこから漏洩したのかバレたらクビになるリスクなんて取れないと思います。
そこを分かってお互いに適当なことを言ってる可能性も。
まーすごいマンション村になったもんですよ。
>>241 匿名さん
この方、154,158,182,187,188と同一人物でしょう。批判的かつ妬みコメント連投なので落選組か同業者と思われます。お気付きだと思いますが、念のため。
新築マンションにお詳しい方が多いようなので…
ここの他に阪神間でお勧めの物件教えて下さい。
抽選外れるものと思っておかないと(泣)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
確かにここは妬まれないからご心配なく、としか。
人工島とかこことか、掲示板でネガられるとすぐ妬みとか言ってる人いるけど、どういうことなの?
摩耶に住んでいいなあー羨ましいなあー
えっあの摩耶シティシリーズに住んでるの!?
すごいー!なんて思われることってあるの?
御影のパークコートとかで言ってるなら理解できます。
抽選に当たる幸運と良き隣人に当たる幸運を持たねばならぬ物件であることは確かじゃ。
AとBの価格比較、同一71.45平米かつほぼ同仕様のモデルルームで
AのGタイプ2F-4240万 3F-4740万 最上階(9F)5090万
BのCタイプ2F-4250万 3F-4570万 最上階(10F)5260万
差があるっちゃありますが、こんなもんじゃないですかね。
Bの9-10FはGより高く景色が抜けるので、その階層だけ価格が飛び抜けるのは妥当と思うし、
Aは格安にした1-2階は即売してたけど、急に値段の上がる3階は最後まで残っていたので、
基本坪単価は変わらないけれども、変わった所は理由があるという事でしょうか。
2階、3階、最上階と先行してこのように価格提示したという事は、基本Aと変わらない点、ただ一部この階層は変わりますよという売主の意思表示のように思えます。
中層階の価格が分からないので気になるところですが、
営業さんの言葉を信じるのであれば、Aの時と同じ5F4930万、7F4970万等でCタイプは設定してくるのでないでしょうか。
A、Gの最上階がステーションシリーズでは勝ち組という事ですね。
摩耶駅はホームの長さが足りないこともあり今後も快速は停まらないとの見解をよく見ますが、ホームの北側半分のみ西に伸びて作ってある部分があります。侵入禁止になっていますが。あれは駅ができた当初からですか?
摩耶駅のことはよく知りませんので。
摩耶駅は今後、快速駅になる可能性あるのでしょうかねー?
なにかご存知の方やご見解がある方おられましたら教えてください。
南側乗降のみドアカット実施駅になるとか?
>>257 マンション掲示板さん
摩耶シティシリーズのことね。
一つだけ言えることは供給過多となっても同シリーズ内で条件が良い物件は価格は維持されるだろうと思う。
一方で電車内から部屋丸見え&日当たりの悪い低層物件は悲惨な状況になるでしょう。
売れない訳じゃなくて安くしないとって意味で。
安物買いの銭失いにならないように。
>>258 評判気になるさん
2番のりばは8両編成対応、1番のりばは12両編成対応で、通常時は西明石方面の4両編成分はロープで閉鎖されている。これは当駅以東での輸送障害時に最大12両編成で運転される快速を1番のりばで折り返すためである。ただし、三ノ宮駅 - 当駅間は回送扱いとなる。
快速駅にはならなそうですね、他の駅にも影響でるしね
勝ち組ではないやろ。その分数百万高くなってるし。勝ち組ってのは中古時にも値段が下がらない(ここは上がることはないため)ってことになるやろうけど、わざわざ中古でここを買う人って、そこまで所得高くない人でしょ。ということは、安い部屋を重視する人のほうが多いことが想定されるため、価格が安い低層階のほうが有利になることもある。新築時は階による価格差大きいけど、中古ってそこまで階によって価格変動ないの知ってます?
何をもって価値組ってゆうのか定義が人それぞれやけど、リセール面、資産性でいうと確実にC。駅近で王子公園も利用可能。そして最大のメリットは価格。それに尽きる。売ったらお金もらえる状態なのはCのみ。賃貸にだしてもすべての経費カバーできてお金もチャリンできるのはCのみ。G以降はモリモリ価格のためトントンが限界で下手すれば足もでる。そんな状況で、GだのAだのBだの、何をギャーギャー騒いでるのかまじで謎。
住吉六甲道と連続で止まるのに摩耶まで快速止まったらもはや快速とは呼べない
北東側の部屋はやはり昼間暗いかな?
どの部屋を選ぶのか悩ましいところです。
お昼間南側にのぼったお日さまが山に反射して明るいのかな。とかも思ったらしますが。
また始まりましたね、アンチによる自作自演。
荒れるのは人気物件の証でしょうか。
当分の間は来ない方が良いかも。
JR神戸線の乗降客数調べると、摩耶より下は
曽根
御着
ひめじ別所
東姫路
だけのようです。
平成30年の数字だから多少今は増えてるだろうけど、摩耶って播州の田舎の方にあるのかな。
店も少ないんだし、居住者のみの利用で別に支障ないやろ
>>271 匿名さん
2年経って摩耶シティ効果で2000人利用者急増しても上の順位の駅(塩谷とかその辺。播州脱出できるぞ!)との利用者数は3000人のようですから順位は変わりません。
少しは自分で調べてみよう。年によっては多少摩耶に都合がいいデータがあるかもしれませんよ。
六甲道とは尚、数万人の利用者数差があるようです。
摩耶駅何個分やろうねー。
摩耶駅は約11,026人。目指せ灘駅の42,850人!
(なお、六甲道52,902人、住吉71,686人)
摩耶シティ完成したら平成30年からA、B、Gの分で350戸×2.5人(1000人弱)くらいはすぐ増えるでしょう。
阪神、阪急駅が徒歩圏で使える範囲だからこそ摩耶駅は基本超近隣住民しか利用しないのだろうし、駅があまり混雑しないのはいいこと。
反面摩耶駅単体ではJR神戸線屈指の弱小駅であり駅前のポテンシャルは低いと言えるでしょう。
事実を見つめ、過剰な期待はせぬことです。
http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_line_ranking_86.html
マンションと複合施設でとりあえず開発終了やろ まとまった土地ないし
六甲道がそばにあるのにこれ以上店を揃える必要はないよ
まったり住みましょう
①便利だけど混雑少ない
②乗降者数が少ないから不便 と思うか
①に価値を感じますが、求めるものは人それぞれってことで。
主な利用者が居住者ってことだと思いますが、これがメリットと思うのは私だけでしょうか。
先週末モデルルーム行かれた方…
もう結構花ついてました?今週末アンケート提出しますが、倍率1倍の部屋がどのくらい残っているのか気になってます。
10,000人超えてるんだ。
個人的には阪神間の人少ない駅の方が魅力的と思う。
駅前に色々店があるとメリットもあればデメリットもあるので、どう考えるかは購入者次第。
どうせ抽選なので選べる立場の人はいないよね。
>>280 マンコミュファンさん
同感です。
ここを検討している方は、駅前に多くの店があることを望んでないと思いますよね。
ここがアンチと購入予定者がいつもすれ違う点ですね。実生活目線で考えれば分かると思うのですが。