神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウド西宮北口ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 田代町
  7. 西宮北口駅
  8. プラウド西宮北口ってどうでしょうか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-01-15 17:23:42

売主:野村不動産株式会社
施工会社:野村建設工業株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
プラウド西宮北口について情報交換しましょう。

物件名 プラウド西宮北口 ( 第1期 )
販売時期 2021年2月上旬 (予定)
所在地 兵庫県西宮市田代町10番1(地番)
交通情報
阪急電鉄阪急神戸線 「西宮北口」駅 徒歩8分
種別 マンション
敷地面積 1,241.61m2 (確認申請面積)
土地権利/借地権種類 所有権
建築確認番号 第BCJ20大建確031(令和2年9月14日付)
用途地域 第二種中高層住居専用地域
構造・規模 鉄筋コンクリート 地上6階
建物竣工時期 2021年12月下旬 (予定)
入居(引渡)時期 2022年1月下旬 (予定)
分譲後の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
総戸数 28戸
販売戸数 未定
※販売戸数が未定の場合のご注意
 間取り、専有面積が変更になることがございます。
 これらと、その他の未定部分については本広告時までに確定致します。
 予めご了承下さい。
予定販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
間取り 3LDK
専有面積 72.27m2 ~ 120.07m2
バルコニー 6.69m2 ~ 17.68m2
ルーフバルコニー 19.59m2(使用料未定)
テラス 12.20m2 ~ 21.76m2(使用料未定)
管理費(円)/月額 未定
修繕積立金(円)/月額 未定
管理準備金(円)/引渡時一括払 未定
修繕積立基金(円)/引渡時一括払 未定
インターネット使用料/月額 (未定)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、運営・管理業務は野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 野村建設工業株式会社
お問い合わせ プラウド西宮北口プロジェクト準備室
TEL:0120 - 238 - 028
定休日:水・木・第二火曜日
営業時間 [平日] 10:00 ~ 17:00
[土・日・祝] 10:00 ~ 18:00
備考 ※記載の専有面積等は未分譲の全戸に対してのものです。※本物件は一括して販売するか、分割して販売するか未定です。販売戸数等の未確定部分につきましては本広告で表示いたします。
情報更新日 2020/11/09
次回情報更新日 2020/11/23

[スレ作成日時]2020-11-12 20:21:27

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド西宮北口口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

人気の西宮北口エリア、駅近、阪急西宮ガーデンズそばということで、気になっております。
    西宮に縁のなかったもので、このエリアの特長や留意点などを伺いたいです。

2. 2 匿名さん

業者の思惑が大きい「人気エリア」、「人気の街」などのワードに騙されてはダメですよ。そもそも西北ってガーデンズが出来る前は西宮市内でもパッとしないエリアだったわけで、この建築場所周辺はその面影がまだ随分残っています。
    そもそもガーデンズ以外に何がある?って意見も耳にします。週末は周辺エリアをはじめとした外部の人が押し寄せ車渋滞になって迷惑だったり、、、
    まぁ、特急停車駅で大阪ー神戸の中間点なので便利さは良いかと。
    ただ、個人的には西宮に持つイメージなら、夙川以西を検討される方が期待を裏切られないのではないかと思いますよ。

3. 3 マンコミュファンさん

西北過去最高値設定やろうな。まあ、ここは校区がね…。

4. 4 名無しさん

>>3 マンコミュファンさん

ここは校区悪いんですか?

5. 5 マンション検討中さん

西北は校区悪いけど塾のクラスは兵庫県のトップクラスが設置されていてわざわざ岡本からもトップの子は西北教室に通いに来る

6. 6 マンション検討中さん

現在販売中の中ではぶっちぎりの価格設定だと思います。ただ西北徒歩圏内は魅力ですが庶民には手が出せない金額になりそう。

7. 7 マンコミュファンさん

>>4 名無しさん
    評判はお調べになってください。あまり言えませんので。塾はあるけど、学校別に点数分布を見るとやっぱり成績伸び悩むみたいですね。

8. 8 匿名さん

やっとまともな西北物件ですね。もぅ最近はなんでもかんでも「西宮北口」を名乗ったら売れるだろうと目論む販売サイドに辟易してたところだったので、、漸くって感じ。

「人気の西北♪」ってフレーズで飛び付く間抜けなお客さんが一定数いるからいつまで経っても西北もどき物件が出現するんだろうけ・・・。

ここは戸数の少ない西北駅近物件だからミーハー庶民には買えない価格になってくると予想。

9. 9 マンション検討中さん

最上階フロアのプランがすごく魅力的ですが…やはり一億超えは確実ですよねー…
    80平米の部屋でおいくらくらいすると思われますか?マンション周辺の環境はちょっとジトっとした雰囲気でそこがネックですが.

10. 10 匿名さん

高くても西北徒歩8分なら検討する人は一定数いそうですね。

11. 11 名無しさん

価格は気になりますね。
    阪急神戸線沿線の人気エリアの新築坪単価はどれくらいなのでしょうか?

12. 12 匿名さん

そもそも西北って、なぜ知名度もあって人気だったんでしょうか。
    単に不動産屋の広告効果だけじゃないような気がします。
    街の魅力はどこにあるんでしょうか。

13. 13 マンション検討中さん

>>11 名無しさん
    2年後に建つ夙川の駅徒歩6分のマンションは坪単価270万でも安いと言われました…ワコーレですが。最近西宮北口ではマンションが全然なかったのでどうでしょうね?中古価格でも強気だから何とも。

14. 14 名無しさん

>>13 マンション検討中さん

そんなに高いんですね!
    ちなみに夙川と西北だったら坪単価は夙川の方が高いですよね?

15. 15 匿名さん

>>7 マンコミュファンさん

Googleで初めの方に出てくるサイトだと、ここ5年ほどのレビューでは評価は普通、というかポジティブなものが多く、詳細を読んでも問題なさそうなのですが、評判を調べるのに良いサイト、その他の方法はありますか?

ちなみに私が見たのはこちらです。
    https://www.minkou.jp/primary/
    https://www.minkou.jp/junior/

16. 16 検討板ユーザーさん

1、2年前にジオが6、7分ぐらいのところに建ってたけどここの方が8分と言えど立地はいいんでしょうか?

17. 17 匿名さん

>>16 検討板ユーザーさん

こちらのジオ西宮北口 ザ・クレールでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625023/
    西宮北口徒歩7分で坪256万ですね。

価格はこのジオと同程度と想定されるでしょうか。駅距離はプラウドの方が遠いですが…

18. 18 匿名さん

>>17 匿名さん
    ジオ西宮北口 ザ・クレールも長い間、完売出来ずに残ってましたね。
    徒歩7分なら決して不便ではないんだけど、価格の割には雰囲気が西北らしくなかった。みんなが西北に思い描くキレイな街並みってごくごく限られたエリアなのに、価格がその場所程度に高いとやっぱり厳しい。ここも8分と言えども高すぎると売れ残り部屋は結構客が渋りそうな予感がする。

19. 19 匿名さん

>>18 匿名さん

参考になります。野村も過去の事例は勘案して値付けするのでしょうね。
    ちなみに西北らしい街並みってどの辺りにあるのでしょうか?

20. 20 ご近所さん

クレールはつい最近の物件ですもんね
    あそこを買わずにあえてこっちを待っていた方もいらっしゃるのでしょうか

21. 21 マンション検討中さん

クレールが売り出された頃はこちらは多分話題にも挙がっていないかと…
    西宮市に事業申請出されたのも春頃でしたし不動産情報に挙がってたのもこの春くらいじゃないですかね?
    西北って基本どこも一歩路地に入ると普通の街並みな気がしますが…北口町辺りはやはり区画整理されたのもあって綺麗な気がします。
    クレールやこのプラウドがあるら辺は…駅から歩いてくる道もちょっと独特な暗い雰囲気を個人的には感じます。

22. 22 名無しさん

>>20 ご近所さん

それは考えにくいんじゃないですか?
    この物件がオープンになったのは今月からのようですし。クレールの掲示板でも当時話題になってないようなので。
    単に西北ブランドに幻滅しただけと思いますよ。

ここも公式HPの写真はキラキラ盛り盛りですが、現実は立地が良いと言えないので、値付けを誤れば売れ残るでしょうね。

23. 23 名無しさん

ここのすぐそばのジオ西宮北口 クラウンズも、しばらく売れ残ってたみたいですね。
    確かにGoogle Mapだと古い団地風のマンションがいくつかあり薄暗く、道もめちゃくちゃ狭い…
    西北なのに売れないのは、値段の問題というより、周辺環境の問題な気がしてきた。高級風のマンションが馴染まないエリアと思います

24. 24 マンション検討中さん

>>23 名無しさん

本当同意です。
    あの周辺環境に、高級風のマンションが馴染まないんです。エリア的に建てられないから仕方ないとは言えアクタ側とかならまだ…というか、西北で高級マンションって本当駅直結くらいしか見合わないと思います。徒歩圏離れれば離れるほどマンションと周辺との乖離がひどくなるような…
    値段の付け方、正しく付けば完売しそうですけど強気売りすると難しいかもですね。

25. 25 匿名さん

西北って名前だけでホイホイと物件に食い付いている一定数の人がいるのに正直、驚く。
    ガーデンズなんかも数回行けば飽きてしまうのに、その華やかさだけを販売サイドはクローズアップしすぎだと思いません?

26. 26 匿名さん

西北は大きい施設が多いから、近くに住んででも意外と移動に距離を感じますね

27. 27 マンション検討中さん

やっぱり西北より阪急塚口が良いよ

28. 28 匿名さん

>>27 マンション検討中さん

塚口って尼崎じゃなかったでしたっけ?私は勇気ないです…

29. 29 匿名さん

サイト見ると、28戸にエレベーター2機付いてるみたいですね。
    100戸以上の所でも2機が普通なので、やり過ぎな気がします。
    修繕費高そうだな…

30. 30 マンション検討中さん

やっぱ夙川芦屋で探そ。
    しょせん西北、尼方面では流行りもんの域は出ない。

31. 31 匿名さん

>>30 マンション検討中さん

夙川でいいところありますか?

32. 32 匿名さん

>>28 匿名さん
    西北検討してる地点で尼崎と違いは無いですね。毎度、西北関係の方は尼崎よりマウント取りたがる傾向ですが、結局はそれだけ両エリアは似た者同士と言えます。
    逆に夙川等になると同じ西宮市内なのにマウントしようとする数は圧倒的に少なくなる傾向なので、それだけ両エリアの違いがハッキリしていることがうかがい知ることが出来ます。
    ま、周辺を歩けば素人でも感じられますので、百聞は一見に如かずですね。

33. 33 匿名さん

>>32 匿名さん

そうなんですか?周りと話してても尼崎に住みたいなんて人聞いたことないですけど。
    あと私は西北関係者じゃないです。ざっくり西北以西で検討している者です。夙川とかももちろんみてますよ。

34. 34 マンション検討中さん

西北がもてはやされていますが、周辺環境や学区、JR西宮あたりを見るととても住みたいとは思えないですね。尼の延長線て感じで。
    夙川芦屋になると雰囲気が変わるので個人的には芦屋ですかね。阪神より北ならOKでしょう。

35. 35 ご近所さん

>>34 マンション検討中さん

ここの場所ご存知ですか?JR西宮からはかなり遠くてむしろJR甲子園の方が近いです。西北南西は地歴もあったので、ジオの高い値段設定に躊躇した人もいた。ここはその問題はない。
    西北の価値は、支所、図書館、ショッピングセンター、医療施設等そろってるという利便性。高級感だけを望まれるなら夙川以西へどうぞ。夙川以西は坂が多くて年をとると住みにくい。
    学区の問題ですが、このマンション買える人なら私学行かせるでしょうから問題ないかと?

36. 36 匿名さん

>>34 マンション検討中さん

学区が悪いという情報が見つからないのですが、何を基に仰っているのでしょうか?
    ここ数年の情報があれば知りたいと思います。

37. 37 匿名さん

よくも悪くも尼やJR西宮と仲良くせざるをえない西北民。学区は並じゃないですかね。全然悪くはないと思いますが夙川以西と比べちゃいかん。

38. 38 マンション検討中さん

>>33 匿名さん
    私も今阪神間で色々みてますけど、逆に尼崎めちゃ良くなってるって聞きますよ。ただここ最近はそういった背景があるので価格はどんどん上がってきているそうです。

39. 39 マンション検討中さん

あ、因みに同じ野村不動産関係ですが、塚口(尼崎市)駅前に大型の新築物件計画があり、むちゃくちゃ立地が良くてMAX欲しいのですが、価格が残念すぎです(涙)
    今や尼崎だからとか西宮だからというよりもマンションは特に便利な駅から徒歩何分なのかが最優先事項とされる方が多い傾向のようですよ。
    ここはそういった意味では駅から少し離れていることに目を瞑れば塚口は安くならないのかなぁーっと期待しています。

40. 40 マンション検討中さん

塚口の新築物件よりは安くならないかなぁー のミスです。すいません。

41. 41 匿名さん

>>39 マンション検討中さん

価格が高い尼崎って、何が魅力なんでしょうね。
    古い考えなのかもしれませんが、悪いニュースを見すぎているためか、一切興味湧きません。
    何も知らない方に、値段と駅距離だけ示して売っているように感じますね。まぁ尼崎の知名度は全国区なので、騙される方は少ないかもしれませんが。

42. 42 匿名さん

>>35 ご近所さん

西北南西のジオだけでなく、ここの近所のジオも売れ残り多数だったようです。
    なので、ここは問題ない、とは言えないのでは。
    まぁ値段次第と思いますが。

43. 43 匿名さん

塚口よりコチラが高い可能性あるんでしょうか?
    エリア的にここと近く、同じ野村の販売なら、プロが物件をどう見てるかが公平でわかりやすいですよね。
    もちろん値段が高いほど「良い」場所、物件なので、高くても売れると目論んでることになりますよね?
    価格はいつくらいに発表なんでしょうか?

44. 44 匿名さん

>>38 マンション検討中さん
    尼の駅前だけで判断せず周辺を車でしばらく走ればすぐ分かりますよ。中小の工場がたくさん。

45. 45 北西部住まいさん

>>41 匿名さん
    ウーンどうなんだろう。西宮の中でも西宮北口ってエリアは元来、尼崎とおんなじようなとこです。先刻から言われてる通り西宮は夙川以西から雰囲気はかなり違ってくるんですよ。ここらを考える人はどちらかと言えば地理的にも歩いてすぐそこに尼崎がある近さなわけで、西宮に属してるから極端に尼崎と異なるってことは逆に無いイメージですよw

46. 46 匿名さん

>>45 北西部住まいさん
    同意ですね。走ってる車の車種でも夙川以西でだいぶ変わる気がします。**な軽は以西ではあまり見掛けませんしドイツ車ばかり見ます。

47. 47 マンション検討中さん

>>44 匿名さん
    それが昔の尼崎のイメージなんです。
    確かに昔ながらの人は尼崎=工場地帯と直結されて”汚い”と連想される方が多いようです。
    ただ、昨今はその工場が撤退することによってある程度まとまった敷地を入手できるので柔軟なアイデアと豊富な資金で良い意味で個性のある大規模マンションを計画でき、ひいては美しい街並みやランドマーク的な建物として良いイメージに寄与するそうです。その最たる例はJR塚口駅前の森永製菓跡地!
    そういった意味では昨今の西宮北口の物件はここもそうですが小規模物件が多くて個々のマンションでは個性は出しても周りと調和がとれていない物件が多すぎて、それがかえってそのマンションをも残念な雰囲気にしてしまっていると思います。

48. 48 匿名さん

>>47 マンション検討中さん

汚いイメージなんかなかったです。殺人や傷害事件のニュースをよく見かけるので、治安悪いイメージの方が強いです。

東京出身の知人が転勤で大阪に来た際、家賃が安いと言って尼崎市内に住んでいましたが、夜は珍走団の騒音が酷く、昼間は子供が車の上で飛び跳ねていると嘆いていました。もう引っ越していますが。

49. 49 匿名さん

西宮に工業地帯、汚い、殺人や傷害のイメージはないので、大まかに
    西宮西部>西宮東部>>>尼崎
    って感じなんですかね。知らんけど

50. 50 マンション検討中さん

こちらの学校区や治安の話をすると歴史的背景が強くて人権侵害などの問題にも繋がるので不動産屋も言及できないと思います
    今は西北も開発も進んで高級住宅地に変遷したし住人の質も変わってるとは思いますがやはり個人的には避けた方がいいという意見です

51. 51 北西部住まいさん

西北は高級というよりは阪急電鉄のイメージ戦略に乗せられた消費者がまんまと高い金額を掴まされてるだけの場所って感じ。そもそも随分昔は唯一北西部エリアが高級住宅街ともてはやされていたけど、今はその面影がないくらい残念なエリアに落ちぶれてしまっており、西北のイメージを一身に背負っているのは両度町周辺のごく限られた駅南エリアだけですね。まぁ、そのエリアも高級住宅街かと言えばビミョー。やはり苦楽園や甲陽園あたりの日々の生活に電車を気にしないような人が住むエリアが実は高級といえるエリアです。

52. 52 匿名さん

28戸ともなるとかなり規模は小さく維持管理費の1戸当たりの負担は高くつきそう。だからといって共用部をコスパ重視の仕様にされるのもなんだかなーって気もします。

53. 53 マンション掲示板さん

維持費を気にする人が住む価格帯じゃもはやない気がするけど

54. 54 マンション検討中さん

>>53 マンション掲示板さん
    販売価格、ご存知なのですか?
    およそでも良いので、是非とも教えて下さい

55. 55 名無しさん

>>50 マンション検討中さん

出自じゃなく学力のことをお伺いしたいです。そこは人権侵害とは関係無いですよね。

56. 56 評判気になるさん

>>55 名無しさん
    あくまでも私見ですが結局のところ学力が高いエリアは裕福な層がどれだけ集まっているか、すなわち塾などの教育費に掛ける余裕の有無が大きな要因なのでは。公立の教育レベルなんぞにそんな大差はないと思いますが、子は友達の影響を一番受けますし周りが受験当たり前の学校なら自然と意識が上がるのかもしれません。灘や芦屋の進学塾の数は異常です。西宮もかなり多いでしょうが。

57. 57 匿名さん

>>56
    >>公立の教育レベルなんぞにそんな大差はないと思いますが
    現実にはかなり違います。
    出来ない生徒が多いと教え方にも差が出てくるし、
    今はどうか知りませんが、
    教育委員会に直接関わる人から直に聞きましたが、
    先生も質により振り分けられるし左遷的な移動も有るし、
    平等に適材適所で決まる訳でも無いらしいですよ、
    民間も公務もそんな物です。

58. 58 マンション検討中さん

>>55 名無しさん
    少し前のレスで投稿してくださっている人がいますが、西宮市の公立中学校の実力試験の学校別平均を見てみてください。学校ごとの学力差があまりにも歴然としていて私はビックリしました。
    これは校区が悪いと受験も必須だな…と。

59. 59 匿名さん

>>58
    まあ西宮は元々の平均値が高いので底辺でも教育水準の低い地域のトップより良かったりするからね。

60. 60 匿名さん

なるほど、平均よりやや良い教育水準であればOK、という家庭であれば、西北エリアの公立校+塾でも問題無さそうということですね。

更に上の水準を学校に求めるなら更に西宮西部や芦屋、東灘に行く事がおすすめと。

61. 61 評判気になるさん

>>60 匿名さん
    うちはいわゆる超人気校区の小学校に通ってますが、正直教育レベルは大したことありません。ただ通ってる生徒側は塾で鍛えられた超優秀な子、帰国子女などゴロゴロいます。そういう子と友達になれたのはメリットかも。勝手に勉強してくれてます。

62. 62 匿名さん

>>61 評判気になるさん

ご意見大変参考になります。
    超人気校でも教育レベルはそんな感じなんですね。
    学区というより、教師のレベルのばらつきが大きすぎるという事でしょうか。
    学区を求めて家探しするのは馬鹿馬鹿しくなってしまいますね…
    同じ考えで集まった教育熱心な家族のグループで、なんとか持ってる印象を持ちました。

63. 63 評判気になるさん

>>62 匿名さん
    良い学区はそれだけ教育熱心な家庭が集まってくるので自然と学力も相対的に上がるのだと思います。学校自体に期待するというよりもそういう学力の子が集まる環境に入れると考えると学区はとても大事です。

64. 64 匿名さん

>>63 評判気になるさん

良いと言われる学区に行くのもいいですし、普通の学区で良い塾に入れてあげるのも良いですね。
    塾選びさえ間違えなければ、良い刺激を受けられる環境で勉強できるので。

65. 65 匿名さん

公立進学が前提での人気ってのもありますけどね。
    西宮の鳴尾北とか東灘の本ニなんて正にそれ。

66. 66 匿名さん

>>65 匿名さん
    ここに上がってる小学校に通ってますよ。うちは私立受けますが公立上がる子も私立の学費並みの週5で塾に通ってる子は沢山います。この学区のために引っ越してきた家庭もたくさん知ってます。プラウドの話からそれてしまいました。すみません。学区も周辺環境もマンション自体も完璧なものはなかなかないので悩み所ですが優勢順位は人それぞれです。

67. 67 マンション検討中さん

私立ならどこでも良い!なら学区無視で良いでしょうね。ただ、やはり小学生のメンタルや体調などで当日ハプニングが起きて希望の学校に落ちてしまった場合のリスクヘッジで良い学区に住む親の方が多いように思います。いつも模試で合格圏内でも絶対受かるとは言い切れないのが中受の恐ろしさ…。やはりあの異様な雰囲気に圧倒されてしまう子も少なからずいるでしょう。
    マンションのスペックはとても良いんですがそういう意味で私は二の足を踏んでいます…

68. 68 ご近所さん

学区が良ければ優秀な子供に必ず育つかと言えば疑問。上位に名を連ね続けられる子供だと自信があるならまだしも、入学したら賢くなるなんて甘く考えている家庭が意外に多かったりして驚く。親もそれなりの覚悟が必要であるのを理解しておいて!

69. 69 匿名さん

情報が少ない昔ならともかく、今でも学区のために引越しする親もいるんですね。
    学区、周辺環境どちらもいいとなると、芦屋か夙川のどちらかとなりますね。

70. 70 口コミ知りたいさん

深津は今全然問題ないよ
    ネットのアホな噂に騙されない方が良い

71. 71 匿名さん

>>69 匿名さん

芦屋夙川って高くないですか?
    その分投資やら、習い事など有意義に使った方がいいような。お金持ちならいいですけどね。

72. 72 匿名さん

芦屋夙川信者がちとうるさいな。
    夙川も校区は問題あるよ。
    大社なんかは問題やん。

73. 73 匿名さん

そんな高いお金出すなら塚口で塾通いがいいな

74. 74 匿名さん

塚口は尼崎の割に高いので、個人的には候補から外れますね…
    これは考え方次第ですが。

75. 75 匿名さん

安いから尼崎だからな。
    高けりや尼で買う事の意味はない。

76. 76 マンション検討中さん

いずれにせよ早く価格発表して欲しいですね!久しぶりの西北物件ワクワクしてます。100平米は億超えますかねー…甲子園のプラウドでさえ超えましたもんね。まだ売れてなかったように思うけど。

77. 77 匿名さん

>>71 匿名さん
    芦屋夙川もピンキリですよ。
    無駄に阪急以北にこだわると超高いうえに坂ですがJR阪神間だと西北予算の方ならあまり変わらないです。
    阪神以南は安かろうですが想像に任せます。
    私は尼のQ’sでたむろする茶髪中学生達を見て、ここは無いなと思ってしまいました。西宮あたりになると許容範囲。西にいくほどそういう子は見かけない気がしますね。

78. 78 匿名さん

>>77
    髪の色や外観で判断すべきでないですよ、
    ああ見えても尼崎の子供は良い子が多いですね。

79. 79 匿名さん

>>78 匿名さん

自然な髪の色ならそうですね。
    染めているのであれば、理由にもよりますが、距離を置きたいですね。刺青みたいなものですかね。

80. 80 マンション比較中さん

>>78
    御年配の方でしょうか?
    昔は確かに刺青=みたいな感じでしたが、
    最近はファッションですね。

81. 81 マンション検討中さん

>>80 マンション比較中さん
    いやいや、いくら性格的にいい子であったとしても義務教育中に髪の毛染めるのを良しとする家庭の子供とは私も距離をおきたいです。アラサーで年配ではありませんが。ヘアカラーをファッションにして良いのは私的には大学生ですね。高校生でも校則によっては早いと思います。

82. 82 マンション検討中さん

>>81 マンション検討中さん
    自己レスですが。ちょっとマンション検討スレの内容とずれてしまいました。申し訳ありません。

83. 83 匿名さん

>>78 匿名さん
    中高で校則で茶髪良しとしてる所はほぼないですよね。学校のルールを守れない子は社会のルールも破るのですよ。
    確率論ですので避けれるものなら避けておくべき。尼や西宮に特にこだわり無ければ私はもう少し西に行っておこうかと判断しただけです。

84. 84 匿名さん

西北周辺にも茶髪のガキがたむろしているのを見ますし、タバコのポイ捨てするおっちゃんとか普通に見ます。くわえタバコしながら歩くのマジで止めて欲しいわ。
    西宮の中でも西北はどちらかと言えば、尼崎よりの雰囲気だといつも思います。

85. 85 匿名さん

西北は変わったとはいえもともとそういう地域でしょ。
    ガーデンズから少し離れた周辺はまだまだそんな雰囲気です。

86. 86 マンション比較中さん

>>84
    でも尼キューズと西北ガーデンズの客層見れば一目瞭然で子供の茶髪率は尼の10分の1程度でその中の半分は尼から遠征してきた連中だろう。

87. 87 匿名さん

なんで執拗に西北を尼崎に近づけようとされる方がいるんですかね?意図がよくわかりません。
    私は西北周辺と尼崎では雰囲気全然違う印象を持っています。もちろん、西北のほうが断然いいです。
    この掲示板の書き込みを鵜呑みにせず実際に見に行かれた方がいいですね。

88. 88 匿名さん

すぐ隣の武庫之荘駅近くで発砲事件があったようです。目と鼻の先近くで、しかも阪急沿線。うーんやはり治安面でに阪神も阪急もあんまり関係ないな。

89. 89 匿名さん

>>87 匿名さん
    芦屋>夙川>>西北>尼崎だからじゃないですか?
    西北に何の恨みもないですがいろんなマンション見て周って方々がそう思われたならそうなんでしょう。残念ながら。
    ガーデンズには行きますがね。

90. 90 マンション比較中さん

>>89
    夙川<<北口 とするなら
    北口<武庫之荘<塚口<一般的な尼崎
    即ち
    北口<<<一般的な尼崎
    とでもしなければバランス悪い

91. 91 匿名さん

ここのコメント、西宮北口の価値を下げたい人がいる様子。
    芦屋、夙川より下町なのは誰でも承知の事、でも尼崎と一緒にするのは側から見てておかしい。

92. 92 匿名さん

>>91 匿名さん

同感です。
    尼崎でまた発砲事件ですか…尼崎はさらに評判落としましたね。武庫川渡ると怖いですね。

93. 93 匿名さん

武庫川渡った先が西宮北口ですから、怖いのは同じですね。西宮北口だから安全などというのは詭弁w
    マップで現場との距離をみると、こんなに近く!って感じれると思います。

94. 94 匿名さん

>>93 匿名さん

その前に甲子園口あります。
    JR甲子園口付近のマンションも尼崎とは比べ物にならないくらい高いですよ。

95. 95 匿名さん

>>90 マンション比較中さん
    なるほど。
    芦屋>夙川>>西北>甲子園口>武庫之荘>塚口>尼崎ということですかね。おそらくマンション価格も平均年収も平均学力も概ねこんな感じなのですかね。

96. 96 匿名さん

>>93 匿名さん
    同感です。
    確かに尼崎はもちろんですが、その尼崎に接してる西宮北口は西宮の中でも限りなく尼崎より。今でこそガーデンズができて外見の印象はボヤけていますが、以前の住人がごっそり移住してしまったわけではありませんし、現地を歩いても豪邸が立ち並んでいたり、キレイな新興住宅街でもありませんのて中身はそれほど変わっておらず、西宮西部の雰囲気とは明らかに差を感じます。

97. 97 マンション検討中さん

>>94 匿名さん
    阪急沿線なんですけど、なぜJR沿線の話??

98. 98 匿名さん

西宮に近い武庫之荘とは、尼崎の中での危険レベルはどれくらいの地域なのでしょうか?
    よくわかっておらず、すみません。

99. 99 マンション比較中さん

>>96
    確かに西北に豪邸が建ち並ぶ地域は無いですが器じゃ無く中身の問題なんですよ、
    たとえ同じ所得層でも選ぶ住宅地により住民の色というか思考回路も違いますよ。
    治安とか学区や環境を気にする人はあまり尼崎を選ばない,
    逆に駅から離れても環境優先の人は西北選ぶでしょうね。

100. 100 匿名さん

早く詳細発表されないかなぁー

101. 101 匿名さん

>>99 マンション比較中さん
    環境優先の人は西北選びませんよ(笑)

102. 102 匿名さん

>>99 マンション比較中さん
    尼崎を選らばない人はそもそもあまり西北も選らばないのでは?五十歩百歩のエリア同志だし。

103. 103 周辺住民さん

>>102
    五十歩百歩にしたい気持ちは分かるけど現実には芦屋夙川と西北の格差より西北と塚口の格差の方が在るから 笑

104. 104 評判気になるさん

西北は南西のJR辺りは良くないからそれを言いたいのじゃないの?
    逆に塚口は駅北側の1丁目以外はよく無いし、
    駅から離れるとますます低下するから地域全体で見れば明らかに塚口が↓だと思うけど。

105. 105 マンション検討中さん

ガーデンズってそんなに面白くないのに週末は周辺道路も大渋滞だし西北の魅力って何だろうって思ってたのですが
    鉄道だけでなくバス便もとても便利なことに気がつきました
    西北からほぼ市内どこでも行けますね
    免許返納したお年寄りには最適な場所かもしれません

106. 106 評判気になるさん

結局、西北っていつも尼崎との比較になりますね。芦屋夙川のマンションでは話題にのぼることが少ないし。おんなじような地域だから格差がどうのって気になるのかなー。どーでもいい話なんだけど。

107. 107 匿名さん

芦屋、夙川とは住環境で比較にならない。
    西北と比べるなら尼崎より神戸の岡本の方が近いような気がするけどな。

108. 108 匿名さん

西北と尼崎同じと主張する方には、治安データなど根拠出した上で主張してほしいものです。

109. 109 口コミ知りたいさん

尼は住宅街で普通に発砲事件があるからなー
    絶対住みたくないわ
    発砲のあったところ幼稚園近いのに

110. 110 匿名さん

>>109 口コミ知りたいさん

尼崎って刀狩り終わってないんですかね…
    発砲事件があるエリアなんて、そこに住まないといけない理由が無い限り、選択肢に入り得ないです。

111. 111 マンション検討中さん

夙川と武庫川を境に西から松竹梅ということでいいんじゃないですか。
    よかったですね、西北はなんと竹ですよ!距離的にも梅寄りですが。せっかく住むのなら松で探すほうがいいとは思いますが。

112. 112 マンション検討中さん

東西で妥協するくらいならせめて南北で妥協するほうがいいように思うのですが、どうですかね。

113. 113 匿名さん

>>111 マンション検討中さん

梅つけるなら宝塚とかじゃないですか?

114. 114 匿名さん

>>113 匿名さん

うん、宝塚ならしっくりくる

115. 115 匿名さん

>>107 匿名さん
    岡本住まいの人は西北にはまったく無関心ですよ。逆は羨望の眼差しみたいだけど。

116. 116 匿名さん

>>115 匿名さん
    同意!
    岡本周辺で探せる人がここの物件を検討するメリットが見当たらない。
    また、既に岡本住まいの人が西北のこの周辺に移り住むことも考えにくい。なぜなら都落ち感が半端ないから。

117. 117 職人さん

ちょっと分かるけどな。
    岡本も西北も塾と不動産会社と学生だらけなんだよな。
    ここの校区ではないが人気の小学校があるのも同じ。
    どちらも夙川のような閑静な住宅街って感じではないですよね。

118. 118 マンション検討中さん

昨今の西北の新築マンション販売はほとんどが駅から10分前後ばかりで、そのくせに高いので販売もイマイチだったけど、ここは人気出ますかね?
    販売単価はいくらくらいになりますかね?

119. 119 匿名さん

購入検討者は当然西宮西部、東灘の新築、築浅と比べるでしょうから、野村不動産の値付けが見ものですね。
    それらよりランクの落ちる西北で妥当な価格を付けるか、西北広告に引き寄せられる28家族向けに強気の価格をつけ何とか購入させるか…

120. 120 マンション検討中さん

28世帯というのが何とも小規模ですもんね。大規模マンションに問題家庭がいても関わることほぼほぼ無さそうですけど28世帯の中にいたら大変そうですね…
    価格帯早く出して欲しいです!私は価格次第では結構前向きに考えたいので。ジオばかりの西北に辟易してたのでプラウドが建つのはかなり楽しみです!

121. 121 マンション検討中さん

阪急の本丸、西北でジオでありながら、徒歩7分とここより駅に近い「ジオ西宮北口 ザ・クレール」でもかなり苦戦して完成後でも最近になって漸く完売にこぎつけてました。東灘エリアのような高価格帯にふりすぎても苦戦すると思います。

122. 122 匿名さん

>>120 マンション検討中さん
    28世帯の小規模だと維持管理費に対する負担率も各戸に大きくのしかかるだろうから、販売価格とは別に気になるところです。

123. 123 評判気になるさん

そもそもここ武庫川の洪水浸水ハザードに入ってね?

124. 124 匿名さん

SUUMOの取材広告、28戸の物件なのに力入りすぎでは??
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/hyogo/sc_nishinomiya/nc_67721049/report/...

広告費は結局28家族で負担しなきゃいけないんだから、ほどほどでお願いしたいですね。

125. 125 匿名さん

>>124 匿名さん
    西北に関するプラウドの宣伝、全くその通りかと思います。

最上階だけオーダーメイドなんですね。その点、この近くのクラウンズ、ソフィアはすべてオーダーメイドでしたよ。
    あの頃から数年経ってて建築費の高騰もあるので、ジオより安いはずはないと思います。

126. 126 匿名さん

>>121 マンション検討中さん
    今では郡家や住吉本町辺りの一等地以外なら東灘より西北の方が価格も高いし人気もあるんじゃない?

127. 127 匿名さん

岡本と西北はどこが似てるのよ笑
    不動産屋と塾が立ち並ぶのは岡本と言うより、岡本の町を下りた山幹。
    岡本自体はこじんまりしてちょっと小洒落た感じの小さな町。学生も基本、甲南の子オンリー。

128. 128 匿名さん

ほんとに魅力あるなら高い広告せんでも28戸なんて自然に売れるのにな

129. 129 検討板ユーザーさん

中古で売ることも視野に入れて、流動性および買値と売値の差額で考えておきましょう。
    マンションがよくても地域の相場や周辺環境が劣ると安値でしか売れません。憧れの高い地域なら手が届かない人が中古待ちして高値を維持できます。

130. 130 評判気になるさん

マンションが高騰し出すと格下地域に流れる人が多いけど、以前に何かの資料で読みましたが、格下げの新築を買うよりも希望の地域の中古を買った方が住んでからの満足度が上でした。
    もし西北が好きなのに予算が合わなく悩んでる人は格下の新築を買うよりも西北の中古を買えば良いし、待てる人はもっと不景気になり価格が落ち着いてから買えば良いと思います。

131. 131 匿名さん

岡本と西北が似てるかどうか分からんが、岡本が小洒落た町って感じはないですね。
    あと、西北の人が岡本を羨望する事もないね。

132. 132 口コミ知りたいさん

岡本は坂がきついしな
    利便性考えると絶対に西北だな

てか岡本って土砂崩れ大丈夫なの?
    阪急乗ってていつも心配になるわ

133. 133 匿名さん

西北なら岡本じゃなくて六甲道のほうが大型施設の充実ぶりとかも雰囲気近いかな
    まあ西北買う人は大阪寄りがいいから六甲道は選ばないでしょうけど

134. 134 検討板ユーザーさん

>>132 口コミ知りたいさん
    武庫川の浸水ハザード地域よりマシじゃね?
    3m未満の浸水地域です。

135. 135 口コミ知りたいさん

岡本周辺のハザードマップの土砂災害警戒区域(土石流)の方が相当危ないと思うけど、、、
    駅周辺真っ黄色やん
    どっちが危ないかと思うかは個人の考え方やから、これ以上話しても多分平行線やけどね

136. 136 検討板ユーザーさん

>>135 口コミ知りたいさん
    どっちも選ばなければいいだけの話やね。
    武蔵小杉の二の舞にならないようにね。異常気象はもはや毎年ですから。

137. 137 マンション検討中さん

西北に近いのはどちらかというと甲子園駅南側じゃない?
    大型商業施設があって交通の便が良くて治安は…という点が被る
    両者とも距離は遠くないから比較対象になるのかは微妙だけど

138. 138 口コミ知りたいさん

西北は尼と比較される場所で岡本と同じなんてそもそも可笑しい。
    東灘住民なら西北は検討することありませんよ。西北住まいの方なのかな?必死に岡本、岡本って連発してる人。
    もっと現実的な場所と比較しないと参考になりませんよ。

139. 139 匿名さん

>>132 口コミ知りたいさん
    利便性は西北って、そもそも岡本住人はマイカー移動の割合が多いし、それで結構満足できてる。
    生活環境がそもそも違って、電車を重視しなければならない生活を強いられる住人とはそもそも異なって周辺環境優先の岡本住人とは優先事項が違うので比較的することに無理、強引さがある。

140. 140 口コミ知りたいさん

いや必死なのはやたら岡本推しくる人でしょ
    そもそもここ西北の物件なのに、岡本を推してくる方がおかしいって
    そんなに岡本好きならここなんか見なくてもいいやん
    それか業者の人かなんかなの?

141. 141 マンション検討中さん

塚口のプラウドより高くなりますか?駅に近くで本来はあちらを狙っていたんですけど、想像以上に高いので。
    こちらの西北の徒歩8分の物件が新規投稿の上位に出て来ていたものですから。徒歩8分なのととにかく小規模なのが残念ですが、駅は向こうより便利ですし ってことでとりあえず検討リストに入れてみました。

142. 142 検討板ユーザーさん

>>140 口コミ知りたいさん
    岡本といえばワコーレザ岡本がしつこく今日もチラシがポストに入ってました。あそこは17戸しかないのにまだ完売せずか。ま、ワコーレのくせに高すぎやしな笑

143. 143 匿名さん

>>142 検討板ユーザーさん

売れてないワコーレ行ったら即4桁万の値引き提示されました。立地も悪くないのに、それでも売れ残るのは何か問題あると思ってお断りしました。

144. 144 匿名さん

岡本はマイカー移動の割合が多いなんてどうやったら分かるの?
    山裾だから?
    単なる下町なのに周辺環境優先とか羨望してるとか令和になっても変な勘違い住民がいるんですね。
    芦屋や夙川から見たら似たり寄ったりでしょ。

145. 145 匿名さん

ワコーレの戸数少ないやつは将来の修繕考えたら買えないよなぁ
    その点大手の方が安心感はある

146. 146 マンション検討中さん

5年前にできた明石のプラウドタワー、あんな極西の田舎で199戸即日完売、平均倍率4.2倍、平均年齢51才。最多価格帯4900万。この大成功で垂水駅前も調子に乗って強気に出る見込み。西北物件は立地も毛色も全然違うが一応パワーワードがたくさん並べられるのでまずは強気売りでしょう。

147. 147 匿名さん

野村って値引きする会社なんでしょうか。
    さすがに強気の値段つけちゃうと、現地周辺みたら買う気失せるんじゃないかな…
    実際ジオでも苦戦続きなんだし

148. 148 匿名さん

>>147 匿名さん

確かにお屋敷街ではないですが、この辺りの戸建てが今いくらするかご存知ですか?すぐに完売する物件は、この辺りでは安すぎる値段設定ということ。まして野村ブランドが安いはずがない。設備もジオと負けないくらいにするでしょう。小規模物件にエレベーター複数。塚口は駅前で便利でしょうが大規模でごちゃごちゃしてる。大規模が苦手で落ち着いた暮らしがしたい人、将来高くなるであろう修繕費等も気にせず払える余裕ある世帯向き。
    野村はすぐに完売しなくてもジオみたいにゆっくり売って行くに1票。

149. 149 匿名さん

必死なのは岡本推し??w
    岡本近辺を山幹しか見たことない西北推しが岡本と似てるとか何とか、トンチンカンを書いてるから、一緒にされたら迷惑って岡本民からあっち行けシッシッされてるだけですよ。

150. 150 匿名さん

明石は極西っていうのもね。。
    明石は意外と便利で、新快速にも新幹線にもすぐ乗れて、海が見える場所は世界一の大橋のライトアップが見えるので、時々東京からすごい有名人も別荘探しに来てますよ。
    そりゃ、そこにプラウドタワーなら人気が出て当然かと。

151. 151 マンション検討中さん

>>150 匿名さん
    東京から時々すごい有名人ってなんすかww
    ダサすぎるコメント。明石に別荘地のカケラもないし住んでたとしてもどうでもいいのに探しに来てるとかww
    西北物件見てる人からすると極西の表現でok。

152. 152 匿名さん

>>148 匿名さん

早く完売すれば広告費人件費在庫管理費抑えられるし、お互いよいのでは?

153. 153 匿名さん

>>147 匿名さん
    三井、阪急阪神はゆっくり売ります。
    野村、三菱は売れ行きによっては値引きあり、または棟内モデルルームで仕様をグレードアップとかで売ります。
    和田は言わずもがな。笑

154. 154 匿名さん

>>149 匿名さん
    はいはい。

155. 155 匿名さん

そういやワコーレって西北ないな。
    ワコーレって長田とか兵庫とか中央区以西がメインだったけど、最近は芦屋とか東灘にも建ててるよね。

156. 156 通りがかりさん

必死に頑張ってここを豪華仕様にしても、周辺環境が追い付いていないから、成金的な客には振り向いてもらえても、山手に住む住人とかは住み替えでここらを選択肢にいれることはありません。

157. 157 検討板ユーザーさん

和田は高い土地だと基本的にここより更に小規模マンション15-20戸ばかりだね
    それ以上となると在庫リスクの問題があるし会社規模的に手を出しにくいんじゃないかな

158. 158 匿名さん

>>156 通りがかりさん

おっしゃる通りと思います。
    プレミアムフロアなしにして、エレベーター一つにしてほしいです。
    豪華な共用設備あっても、少ない家族数で支えるのはかなりの負担ですし、住み替えしたくてもこれがネックになってリセール時に苦労しそうです。
    野村には売り付けて終わり、にせず長期の管理や負担のこと考えて設計してほしいです。
    貴重な土地なんだから、西北の居住層考えた現実的な設計にしてくれないかな。

159. 159 匿名さん

おそらく塚口より高いと思いますが、資産価値やブランド、利便性など考えると西北をお勧めします。

160. 160 評判気になるさん

>>159
    もはや西北が塚口に勝るのは価格が高いだけですよ(笑)

161. 161 匿名さん

>>160 評判気になるさん

塚口て安いだけじゃないんですか?

162. 162 匿名さん

最近の西北はえげつない価格設定だよな。
    地歴を気にしなければプラネやブランズは本当に超がつくお買い得物件だったわ。

163. 163 匿名さん

やっと本格的な西北案件と思ったら、南東エリアですか…。

164. 164 匿名さん

>>163
    いつも活動ご苦労様、
    西北ではJR西宮方面に深く入りこまなければ問題無し。
    JR甲子園口方面はむしろ高級エリアもある良いエリアですね。

165. 165 マンション検討中さん

せめて夙川越えて西に来れるよう精進しなはれ。立地と地域柄はマンションそのものより重要なり。

166. 166 口コミ知りたいさん

別に西北の南東は問題ない
    南西に問題があるのは認めるが
    むしろガーデンズ頻繁に行きたいなら北東より便利

167. 167 七園住人

西北南東南西て西宮の人間でないと訳わからんな。

168. 168 匿名さん

今日物件情報更新と書いてあるのに変わってない?担当者連休中なのかな

169. 169 販売関係者さん

西北南西に住んでいます。
    阪急もJRも利用できて、リムジンバスも使用できて、名神にも近く、ガーデンズも利用できると良い事ばかりです。
    地歴の事は私が購入した10年くらい前にも散々言われました。いわゆる例の問題も。しかし、結果全く問題はありませんでした。気になりながらも購入に踏み切りましたが、最近の高騰を見ると、当時思い切って購入して良かったです。

170. 170 匿名さん

>>169 販売関係者さん
    そう思うのは西北住まいでプラス思考の人だけ。西北を避けたいと思ってる人、例えば山手住人なら駅の近さはあんまり重要でないし、そもそも車で込み合ってゴチャゴチャしてる西宮北口周辺に住むなら、少し離れた静かなエリアの方が満足度は格段に高いですね。

171. 171 ご近所さん

>>169 販売関係者さん
    記憶が正しければですが、少なくとも数年前に発売された南西のジオ西宮北口ガーデンズを購入検討していた知人(結局、他物件購入)の話では、かなりの大規模でリーズナブルに関わらず不人気でなかなか売れずだったことから、「本当に手を出さなくて良かった」と安堵してたのが印象的で、西北でも立地と物件をよく見極めないといけないのだなーっと勉強になりました。やはり西北で探されるような人やその周辺住民は地歴を気にされる割合は多いかもしれません。

172. 172 販売関係者さん

169です。すみません、販売関係者ではありません。確認そびれていました。
    >>170
    プラスのところしか見れていないかもしれません。小学児いますが、事情があり初めから私学にいれる予定でしたので、学区は気にしていませんでした。塾もコナミも病院も近いので教育含め子育てには助かっています。共働きなのでともかく利便性を重視していました。週末はガーデンズ渋滞がありますが、徒歩圏内なので全く問題ありません。南側は再開発でゆったりとした感じになっているのであまりゴチャゴチャはしていません。ここらへんは感性の問題かと思いますが、私は気になりません。おそらくプラスの部分しか見えていない所以かとも思います。
    >>171ジオ西宮北口よりも以前に購入しています。幸い購入時より値上がりしています。同物件が出来る時には、あの場所はいわゆる地歴の問題ではなく、線路が近すぎる等で難しそうとは思っていました。国道駅に向かう道の自転車のマナーが悪くなった気がします。ただ、国道駅の周囲も再開発中なので今後は変化がある可能性もあると思っています。

173. 173 匿名さん

お金に余裕のある人はわざわざ西北には住まないと思う。通勤、通学で電車利用するような人が利便性を求めてこの辺りを検討するのだろうけど、実際昨今の西北は駅から10分前後の物件が多く、人気の街とは言えない販売状況が続いている。だからと10分をきる久々の物件のココがさて、人気がでるかどうかと言えば、それはそれで場所的に不安。

174. 174 匿名さん

>>172 販売関係者さん
    西北もガーデンズが出来る前やその前後に購入しているなら今の人気に乗じて値も騰がっているのだろうけど、今はその値がピークで実力以上の販売価格になっていると思います。購入価格が高騰しているだけに今後の値の動きが10年や20年前の物件と同じように駆け騰がっていくかと言えば、難しい要素の方が多いと考えられると思います。

175. 175 匿名さん

大規模修繕に備え毎月徴収されるお金、小規模物件は高いと聞きます。
    でも、高くないと積み立て不足が懸念されるということを聞きます。

この程度の物件なら最低どの程度、各戸負担するのが妥当なのでしょうか?

176. 176 匿名さん

>>175 匿名さん
    あまり積立金を気にするなら小規模物件はやめた方がいいですよ。私は大規模でいろんな種類の住人がいるのが嫌で小規模にしましたが、そこそこ生活レベルが同じだと、理事会などもめないし、ゆとり世帯ばかりで住みやすいです。

177. 177 口コミ知りたいさん

別に西北に限らず阪神間の幹線道路は車でごちゃごちゃしてるけどな
    むしろ山幹の夙川駅前とか岡本駅近くとか、マナーが悪くて路駐が多いので個人的にはもっとイライラするけどな

178. 178 匿名さん

>>117
    山幹沿いは路側帯も広めの場所が多いし交通の妨げになる車は少ないですよ?
    その他迷惑運転も関西の大都市近郊としてはマナーは良い部類ですが、関東から見れば悪く思える人も居るかもね。

179. 179 匿名さん

>>177 口コミ知りたいさん
    渋滞の中でガーデンズ周辺に平気で停めている輩の方がどうかと思うし、さらにコチラ周辺の路駐ともなると対向車と譲り合わないといけないのに平気で駐停車してる輩まで。
    道がそれほど広くもないのに、車が意外に通るところにさらに車が止まっている。このゴチャゴチャ感は半端ないと思いますよ。

180. 180 匿名さん

>>176 匿名さん
    積み立て金の額がしっかり小規模物件として計上されていないとそれはそれで問題になります。
    気にされるのは当然かと。
    払える払えないは各自の問題ですが、額が十分なのか少なくないのかを吟味するのは大事です。
    また、大規模物件よりは話はまとまりやすいでしょうが、理事会がもめないかどうかなんてのは住人によりますよ。

181. 181 匿名さん

>>176 匿名さん
    コチラの検討者は現金一括で購入検討するような人ばかりじゃないでしょ。
    きっとローンを組む人も。そんな中でローンとは別に駐車場代、管理費、積立金を別に支払うってことになると確認、気にしておかないといけないのは常識です。
    他の方々が言われてるように小規模の場合、少なければ少ないで、十分な積み立て不足が万一起こるようなことになった場合の各戸のダメージは大規模の比になりません。

182. 182 マンション検討中さん

>>159 匿名さん
    塚口のプラウドの方がかなり良いと思っていたのですが、159さんの話だとここは向こうより高くなるってことですが、それは本当ですか?
    向こうが高すぎて検討リストから外そうかと迷っている時期にここをみつけたのですけど、何か確信となる情報なのでしょうか?それともただの個人的な想像ですか?

183. 183 検討板ユーザーさん

>>175 匿名さん
    国土交通省の、マンションの修繕積立金に関するガイドラインを参考にされては如何ですか?
    規模的に月あたり、平米×218円ぐらいが参考みたいですね。
    80平米の部屋だと17440円です。
    低層の物件なので、もう少し安く済むかも知れませんし、一方で建築コストが上がっているので、もっと上がるかも知れません。
    ガイドラインの金額を念頭においた上で、修繕積立計画をしっかり伺うのが良いかと思います。
    ガイドラインより安いなら、なぜ安いのか、高いならなぜ高いのか聞いてください。
    答えに窮するようならそのデベはやめたほうが良いですよ。

184. 184 匿名さん

>>183 検討板ユーザーさん

毎月修繕費だけで2万近くですか…庶民には受け入れられ難いです。
    やはり買える方は極めて限られますね。

185. 185 匿名さん

管理費も別、駐車場も別、固定資産税も別、 単純に毎月のローンの支払いだけで購入できるものではありません。

186. 186 183さん

>>184 匿名さん
    この物件だからこの金額と言うわけでは無いですよ。鉄筋コンクリートのマンションならこれくらいは見積もっておいたほうが良いと言う国土交通省のガイドラインです。
    ちなみに10000平米以上の大規模マンションだと、178円ですので、80平米で月14240円です。
    物件によったら、負担を軽く見せる為に、修繕積立金が月数千円などの表記になっている事も有りますが、その場合は積立不足に陥ってしまうので、大規模修繕の際に一括金必要になってきます。
    当然払えない方かいたりして揉めますので要注意です。(十年や二十年で大規模修繕なんていらないと言う意見も一部には有ります。)
    修繕は一戸建てでも当然必要ですが、アットホームの調査の場合、平均35.8年で、かかった総費用は平均556万円。1ヶ月辺りに換算すると12942円です。
    マンションの場合は一戸建てより固定資産税が高く、駐車場代や管理費もかかりますので、その辺りも含めて、検討される事をおすすめします。

187. 187 口コミ知りたいさん

価格は近所のジオクラウンズと同じくらいの価格じゃないの?

188. 188 検討板ユーザーさん

>>184 匿名さん
    ここは年収1000は最低ないときついやろな

189. 189 匿名さん

>>188 検討板ユーザーさん

そうですね。ファミリーなら2000はいるかも。教育費交際費も含めたら

190. 190 匿名さん

田代町でそんなに高くなりますかね?ここってそんな建物だとかえって周りから浮く存在になるような気がします。

191. 191 匿名さん

>>187 口コミ知りたいさん
    場所柄や規模も同程度ですしね。

ん!?ってことは坪250万前後?今の時期だともっと高くなってそう。

この程度の戸数ならとにかく「西北」ってネーミングで飛び付く熱烈な西北信者さんがいるだろうし、販売側もそんなのをターゲットに強気価格で出してくると予想。

192. 192 匿名さん

年収2000は要らんと思うが一馬力で1000-1500ってとこかなぁ

193. 193 口コミ知りたいさん

両度町のジオくらいになるのではないでしょうか?最終的に売り切りましたので。

194. 194 通りがかりさん

この辺り、住民マナーの悪い人みかけませんし、戸建ての方の外車保有率高いですよ。夙川や芦屋に比べると街並みは劣りますが、それより利便性、住みやすさを重視される方はいいと思います。中津浜線や山環から離れてるのでとても静かです。

195. 195 匿名さん

西宮、転勤族の知りあいが住んでいました。
    前に話を聞きました。

全国的に転勤族の方が住んでいる地域は、マナーが悪くないと思っています。
    不動産屋も転勤族に紹介する地域って選んでいる気がします。

>>夙川や芦屋に比べると街並みは劣りますが、それより利便性、住みやすさを重視される方はいいと思います。
    芦屋に比べるとですが、おいしいお店も多いですし、いいんじゃないかなと考えています。

196. 196 匿名さん

芦屋、夙川と西北では住いに対する考え方が違うからね。
    便利さ賑やかさを求めるなら西北とか東灘の方がいいね。

197. 197 周辺住民さん

>> 195
    西北に住んでますが、芦屋より美味しい店が多いとは思わないです。
    西北はガーデンズのおかげでチェーン展開してる店は多いですが、
    もう少し気の利いた店となると夙川や芦屋や岡本界隈の方が多いし、
    ここを買われる層が満足出来る店となると芦屋はさらに有利です。

198. 198 マンション検討中さん

>>197 周辺住民さん
    西北のこの物件なら同程度の予算で芦屋界隈でも探せるのでは?せっかく住むんなら。

199. 199 匿名さん

>>195 匿名さん
    え?美味しい店が少ないのが残念だと嘆いています。世間一般でもそーいう見方だと思いますよ。
    ガーデンズに入っているようなお店を基準とされてるなら話は異なります。

200. 200 匿名さん

>>193 口コミ知りたいさん
    両度町は今や西北の一等地ですから!ここと比べると駅からの近さや街並みも全然違いますよ。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK