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ついに鷺沼駅再開発が動きそうですね。
田園都市線の最高標高地点でのタワマンです。
かなりの眺望になるでしょうし
水害リスクは限りなく低いと思います。
マンション公式発表を待ちましょう!
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/sankou...
[スレ作成日時]2020-03-24 13:31:11
ついに鷺沼駅再開発が動きそうですね。
田園都市線の最高標高地点でのタワマンです。
かなりの眺望になるでしょうし
水害リスクは限りなく低いと思います。
マンション公式発表を待ちましょう!
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/sankou...
[スレ作成日時]2020-03-24 13:31:11
建築基準法は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めている。
建築に重要なことは、強・用・美であると言われている。
強は、強さであり、建築物を建てる敷地は、埋めた地や傾斜地(谷戸)などの地盤が軟弱な場所で無いこと。
さらに建築物の強度は、建築基準法で定められている強度を満足するだけでなく、余裕を持った強度計算がなされた設計であること。
用は、人間が居住するため使い勝手が優れており、かつ安全であること。
美は、周りの景観と調和がとれた美しさがあること。
のようです。
震度も長周期地震動も敷地が軟弱であれば、当然のごとく揺れは増大します。
阪神淡路のマグニチュードは、7.3です。
相模トラフのマグニチュードは、8です。
東南海地震のマグニチュードは、9.1です。
マグニチュードが1上がると、32倍になります。
マグニチュードが2上がると、1024倍になります。
したがって、これから発生すると予測されている東南海地震は、阪神淡路の約1000倍近いエネルギーになるのです。
これが日本の現状です。
被害は、地震が発生してみないと誰にもわかりません。
2036年頃完成するようですが、約10年程度の歳月が流れるわけですね。
建物の技術などは、加速的に進歩すると推測できる中で、なぜ長い工期をかける必要があるのでしょうか。
素人考えですが、タワマンの需要は今が旬なので10年後には、かなり古いコンセプトのタワマンになると考えるのですが、10年落ちの中古車のように見えてしまわないのですかね。
また、10年も工期があると建築コストが高くならないのでしょうか。
世代交代で、これから相続でかなり空屋が増えると聞いています。
10年後は、また戸建てがリバイバルすれば、都心のタワマンに比べて格安でないと購入する方の確保が困難にならないのでしょうか。
東急電鉄にとっては、賃貸タワマンにすれば良いのですか。
出来上がるまでは、たまプラーザの東急ストアかデパ地下に買い物に行くことにしています。
鷺沼商店街の方には、気の毒ですが、シャッター商店街になってしまいますね。
再開発とは別にかなり人通りが閑散としてしまうかも。
新しい仮設のフレルには、多分行くことはない。
鷺沼駅でなく宮前平駅を使うことにしています。
工事でうるさくて、きっと混雑してしまう。
10年間は、鷺沼駅とは、さよならです。
昨日、私もフレル鷺沼1階の焼とり店「日本一」で買い物をしたのですが、閉店後は新しい仮設のフレル鷺沼には、入店しないことを伺いました。
近くの店舗は、長津田になるそうらしいです。
美味しい手羽も食べられなくなってしまう。
残念です。
私も、たまプラーザに買い物に行くことになるでしょう。
美味しいお惣菜を求めて散策しながら、歩き回るつもりです。
鷺沼とは、私も、さよならです。
溝の口のノクティに高津市民館が入っています。私が行く時には、いつも人がいない殺風景なイメージがあります。
人が混みあっているところを見たことがない。
全くもったいないと、いつも思います。
鷺沼駅前も同じであれば残念です。
区役所と同じ場所あれば、まだ使い道はあるのでしょうか?
それにしても、全くもってもったいない。
鷺沼に税金、補助金を使ってください。
区役所、市民会館ドンドン建て替えてください。
何せこれからは、コンパクトシティだから!
人口を鷺沼に増やせば、不動産で儲かります。
バス便も減らすことができるので一石二鳥!
鷺沼の居住者は、フレルが老朽化しているようなので建替えを行なって、少し小洒落た商業施設が出来れば、それで良いと思っている人が多いと思います。
2年もあれば竣工するからです。
隣り駅である、たまプラーザに大きな商業施設があるのですから東急も、そう力は入れないことでしょう。
したがって、鷺沼駅前にタワマン、区役所、ホールなど建てることによって10年以上も工事が続くことになるのは、避けるべきです。
タワマンは、東急が建てれば良いことです。
工事は、色々な意味で通学、通勤をする住民にとっては苦痛でしかありません。
鷺沼駅は、敷地が広くないことや道路が狭いので朝夕の通勤時間帯に支障をきたすことが大いに想像できます。
お願いですから再考してください。
税金の無駄を省く意味でも、もう一度考え直す必要があると思います。
工期が長いのは次の様な理由ではないか。
1)駅前街区と北街区が同時に工事出来ない
駅前街区R7-13年度 北街区R13-17年度
2)駅前街区の工期が長いのは、 バス営業を継続しながら施工するため
鷺沼駅前の見るからに狭い敷地と道路を潰して、過剰とも言えるタワマン2棟、区民館、区役所、商業施設などを過密に建設計画した負の結果として、令和7年から令和17年迄の10年間という長期工事が継続される要因となったことは、間違いない事実である。
鷺沼駅を利用する住民、通勤や通学で利用するサラリーマンや学生には、非常に大きな負担を強いることになる。
速やかに鷺沼再開発組合に改善を図る方策を検討するように申し入れましょう。
住民が納得できるような話し合いを開かずに進捗させた結果として、このような事象が発生したことは明らかである。
したがって、大幅な建設計画の変更と工期の短縮を要求しましょう。
鷺沼駅前の三角地を形成するフレル鷺沼跡地は、風水学的に大凶相である。
極めて恐ろしさのは、三角形の角の部分である。
工事中の災難に難がある。
工事中は、歩行者専用道路を角に面した場所に設けてはいけない。
信じるか信じないは勝手である。
>>247 評判気になるさん
災害が発生した場合、区役所は防災拠点として情報収集や災害発生対応の指示、多数死者の搬送や安置、国などへの連絡等の区役所が行わなければならない仕事が山積している。
市民の命を守るための飲料水、保存食品が山のように各区役所に支援隊が搬送して来る。
これらの仕分け搬送も区役所の仕事になる。
絶対的に青空でトラックが駐車できるスペースや消防車両、警察車両、自衛隊車両など駐車できる空き地が必要になる。
鷺沼再開発に確保できるとは、とても想像することができない。
駅前は通常時は、大変便利だが災害時は何の役にも立たない。
鷺沼再開発に区役所を移転することは、川崎市が地震時などの災害に全く無関心であることを伺い見ることができる。
>>258 匿名さん
まず鷺沼駅は比較的地盤が良いと言われる田園都市線沿線でもトップクラスに地盤の強固な土地と言われてますので、沿岸部の杭基礎の高層ビルとは根本的に異なります。
次に東日本大震災で振幅が大きく周期の長い揺れに見舞われた建物のほとんどがS構造(一部RC)の建物です(メディアに取り上げられた新宿野村ビルとか横浜ランドマークタワーetc)。ちなみに野村ビルはその後に大規模改修されて対策が強化されてます。
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2016020801023.pdf
日本のタワマンは通常RC構造で建築しますのでそもそも揺れにくいのです。
また長周期地震動による共振は建物の形状、アスペクト比などにも大きく影響を受けるので最終的な形状が確定していない以上議論はできません。(意味不明ですがコスト削減のため階数を減らすと言われてますし)
さらに先の大震災以降に設計される高層建築はより制震・制振、免震設計されるのが当たり前でそれ以前の建物とは比較にならないほど揺れにくいものやるでしょう。
他の板でポキっと折れるかもとか言ってるバカが見られますが大丈夫?一般常識ありますか?と心配になります。
ただ私自身も名古屋や大阪の不安定な地盤に建っている築15年以前の超高層建築には住んだり勤めたりしたくはないですね。
もう少し勉強しましょう恥ずかし過ぎます。
>>267 匿名さん
ね、素人はこうやって誤解、拡大解釈して騒ぎを起こすんです。
この先生は地盤により、建物により一概には言えないけどと言っておられるます。
どのタワマンでも一様に大揺れしてポキッと折れるなんてことは一言もおっしゃられてはいないですね。
また番組の中でデベロッパーは建築地の地盤ごとの共振の性質を調査して設計に反映していないと中途半端な警鐘を鳴らしておられますね。
https://v3.realnetnavi.jp/column/p/p0031.php#:~:text=%E6%9D%B1%E6%97%A...,%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
これが東日本大震災の後に出された報告です。
読んでいただければ分かりますが?2003年以前の高層建築には相当なリスクがあるようには思えます。
それより何より南海トラフのその後この国がどうなるかを考えた方が良いですよ。
住んでるマンションがポキッと折れるか折れないかなんかより確実にこの国、あなた方の未来を破壊します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b17363c9b06731d044c3671294df796a160c...
>>276 評判気になるさん
2013年に実験されてますね。欠陥建築でもなければ鉄骨づくりでも大丈夫そうです。
そもそも折れるって表現が棒が折れるみたいにポッキリを想像してるとしたら大間違いのようです。
https://images.app.goo.gl/QR8KHtsrVVj9pVfm7
新宿と中野、鷺沼と宮前平を対比された考えと私は考えますが、色々とご意見があることでしょう
推測に過ぎませんが、私なりに感ずるものがあります
私はこれ以上のコメントは控えます
川崎市のホームページで確認したところ、鷺沼再開発の32Fの屋上に設置される緊急救助用スペースは、ヘリコプターが着陸することができないということがわかりました
緊急救助用スペースとは、災害活動に際し、建築物の屋上で緊急用ヘリコプターがホバリングして救助活動を行う場所であり、着陸することができません
概ね100mを越える建物には、緊急ヘリコプターが着陸できる緊急離着陸場が設置推奨されいます
多摩区役所の総合庁舎には、100m以下なのに着陸することができる緊急離着陸場が設置されています
コンパクトで災害に強い鷺沼再開発というキャッチフレーズと理屈に合わないと思います
摩訶不思議でなりませんね!
ここにいる連中ホントにアホなんだな。
未曾有の大災害起きて多くの人の生き死にが関わるときに降りていい場所かどうかなんて関係ないんだよ。物理的に降りられる場所かどうかが問題なの。
周囲を火に囲まれ逃げ場を失った人々がどこかの学校のグランドで助けを求めた場合に、そこは降りられない場所なので他に移動してくださいって自衛隊のヘリが促したら人殺しだよね。
まあバカは死んだら良いんだけど。
従前、日本精工グランドが臨時離着陸場として登録されていたが、現在は昭和大学キャンパス建設(鷺沼4-1-1)に伴い、登録が抹消される
これから建設される鷺沼再開発の32F・RF階には緊急救助用スペース(ホバリングスペース)が計画されている
臨時離着陸場を設置する場合には、設置指導指針という川崎市の基準がある(緊急離着陸場等の設置指導指針)
2方向の進入表面500m以上・200m以上と勾配1/8以下が確保できる障害物のない空間と転移表面として20m以上×20m以上の緊急離着陸場から左右におのおの1/1の勾配で幅45m、高さ45mの障害物のない空間を確保しなければならない
また、建物の屋上などに設置する場合は、床面強度が機体を5tとして積載荷重の2.25倍である11.25t以上の衝撃荷重を確保する必要がある
(詳細は下記の通り)
臨時離着陸場一覧表:川崎市
宮前区No.32.33.34(3箇所)
https://www.city.kawasaki.jp/601/cmsfiles/contents/0000140/140630/2-21...
緊急離着陸場等の設置指導指針:川崎市
進入表面・転移表面 (H・R)
https://www.city.kawasaki.jp/840/cmsfiles/contents/0000019/19783/kinnk...(22)-2.pdf
(3)-1-1 32-RF平面図 (駅前街区) P27
緊急救助用スペース(ホバリング)
https://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96264/tenpu...
>>295 マンション掲示板さん
先ず、活動される方々には規則があります
これを逸脱することは組織化された社会では多分不可能だと推測します
ただ、活動されている方々は、助けることを主な仕事にされていらっしる方々とした前提であれば、間違いなく最善を尽くすと思います
通常の災害では最優先で救助活動をされることでしょう
多分、ホバリングによる救出活動になるでしょう
ロープによる救出です
これができなければ、指示により地上の活動へ移行するでしょう
災害時に多数の要救助者がいれば、決められた臨時ヘリポートに着陸し、これを繰り返し救助にあたるのです
臨時ヘリポートの必要性は、限られた定員のヘリコプターをフル稼働する拠点として、最大の効果を発揮できる場所なのです
フレル鷺沼が仮設になりましたが、スペースが大幅に縮小されています
惣菜店なども無くなり、かなり物足りないです
専門店をどこかにオープンしていただかないと、たまプラーザに買い物に行くしかないのですかね
鷺沼商店街で対応することは多分不可能だと思います
東急さん、早急な改善をお願いします
[No.302~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
どちらにしても、みんな不便に思ってるというような周辺住民代表みたいな顔して発言しないでくださいね。
賛成派も反対派もいる、ということです。
どちらが正しいということはないですが、行政が決めたのだからもう受け入れるしかないのですよ。
大規模マンションの場合って、どのくらい前から売り出し始めるんですかね?
7年後竣工だった気がするんで、竣工2年前から売り出したとしても価格がわかるのは5年後ってことですよね。
めっちゃ先笑笑
4/25には工事説明会が開催され、すでに実行段階に入っています。
7年間の我慢になりますね。
https://saginuma-redevelopment.jp/wp-content/uploads/2025/04/%E3%80%8E...
区役所移転反対の請願提出 宮前の市民団体、川崎市議会に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/410157
反対運動は結局自身の私利私欲を主張たいシニアによる活動が多いですね。未来ある若い世代の希望や街の発展を阻害する行為で残念
鷺沼駅前に区役所はもったいないですね
たまプラーザや二子玉川などのハイセンスな魅力的な街並みが住民の増加に大きく影響を与える
区役所など鷺沼駅前のイメージダウンになってしまう悪影響さえ感じてしまう
若者はセンスのある街区やショッピングモールがあれば良い、シニアの街にしたいのですか
区役所は年配層のチグハグした考えの悪夢です
(旧)フレルさぎ沼の規模は次の様だった。
延床面積 19,270m2
店舗面積 約9,000m2(内 東急ストア 約19,000m2)
駐車場 約200台、 駐輪場 177台
事業計画書では店舗面積 約9,000m2が再開発後どうなるか明記されていないが、平面図で「商業」と書かれている部分は、ざっと同じ位の面積に思える。また、地下2階の駐車場も約200区画。全体に商業施設は同規模と考えられる。(駐輪場は約500台に増えそう。)
事業計画書
https://saginuma-redevelopment.jp/wp-content/uploads/2025/04/jigyoukei...