横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「鷺沼駅再開発★37階&20階ツインタワーマンション」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2025-12-10 18:20:13

ついに鷺沼駅再開発が動きそうですね。
田園都市線の最高標高地点でのタワマンです。
かなりの眺望になるでしょうし
水害リスクは限りなく低いと思います。
マンション公式発表を待ちましょう!
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/sankou...

[スレ作成日時]2020-03-24 13:31:11

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鷺沼駅再開発★37階&20階ツインタワーマンション

  1. 201 匿名さん

    建築基準法は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めている。
    建築に重要なことは、強・用・美であると言われている。
    強は、強さであり、建築物を建てる敷地は、埋めた地や傾斜地(谷戸)などの地盤が軟弱な場所で無いこと。
    さらに建築物の強度は、建築基準法で定められている強度を満足するだけでなく、余裕を持った強度計算がなされた設計であること。
    用は、人間が居住するため使い勝手が優れており、かつ安全であること。
    美は、周りの景観と調和がとれた美しさがあること。
    のようです。
    震度も長周期地震動も敷地が軟弱であれば、当然のごとく揺れは増大します。
    阪神淡路のマグニチュードは、7.3です。
    相模トラフのマグニチュードは、8です。
    東南海地震のマグニチュードは、9.1です。
    マグニチュードが1上がると、32倍になります。
    マグニチュードが2上がると、1024倍になります。
    したがって、これから発生すると予測されている東南海地震は、阪神淡路の約1000倍近いエネルギーになるのです。
    これが日本の現状です。
    被害は、地震が発生してみないと誰にもわかりません。

  2. 202 匿名さん

    2036年頃完成するようですが、約10年程度の歳月が流れるわけですね。
    建物の技術などは、加速的に進歩すると推測できる中で、なぜ長い工期をかける必要があるのでしょうか。
    素人考えですが、タワマンの需要は今が旬なので10年後には、かなり古いコンセプトのタワマンになると考えるのですが、10年落ちの中古車のように見えてしまわないのですかね。
    また、10年も工期があると建築コストが高くならないのでしょうか。
    世代交代で、これから相続でかなり空屋が増えると聞いています。
    10年後は、また戸建てがリバイバルすれば、都心のタワマンに比べて格安でないと購入する方の確保が困難にならないのでしょうか。
    東急電鉄にとっては、賃貸タワマンにすれば良いのですか。
    出来上がるまでは、たまプラーザの東急ストアかデパ地下に買い物に行くことにしています。
    鷺沼商店街の方には、気の毒ですが、シャッター商店街になってしまいますね。
    再開発とは別にかなり人通りが閑散としてしまうかも。
    新しい仮設のフレルには、多分行くことはない。
    鷺沼駅でなく宮前平駅を使うことにしています。
    工事でうるさくて、きっと混雑してしまう。
    10年間は、鷺沼駅とは、さよならです。



  3. 203 匿名さん

    昨日、私もフレル鷺沼1階の焼とり店「日本一」で買い物をしたのですが、閉店後は新しい仮設のフレル鷺沼には、入店しないことを伺いました。
    近くの店舗は、長津田になるそうらしいです。
    美味しい手羽も食べられなくなってしまう。
    残念です。
    私も、たまプラーザに買い物に行くことになるでしょう。
    美味しいお惣菜を求めて散策しながら、歩き回るつもりです。
    鷺沼とは、私も、さよならです。

  4. 204 名無しさん

    >>201 匿名さん
    東日本大震災のマグニチュードは9.0でしたね。
    首都圏でポキッと折れたマンションってありましたっけ?
    爆W

  5. 205 匿名さん

    鷺沼でテイクアウトできる焼き鳥屋さんは、フレル以外にありますか。
    あれば、教えていただきたいです。

  6. 206 匿名さん

    鷺沼のマック、ケンタッキーはなくなってしまうね、たまプラーザに行くしかないか?

  7. 207 匿名さん

    昭和大学のキャンパスは、いつから開校するのか皆さん、ご存知ですか。

  8. 208 マンション検討中さん

    >>207 匿名さん
    令和9年4月から医学部、歯学部、薬学部のキャンパスとしてスタートする予定らしいですよ。

  9. 209 検討板ユーザーさん

    >>208 マンション検討中さん
    ありがとうございました。

  10. 210 匿名さん

    鷺沼駅再開発は、少なくとも中短期的には地域住民にとってはデメリットが大きいように感じます。
    再開発によってタワマンが駅前にできても既存住民にとっては直接的なメリットはなく、また区役所にしてもそ日常的に必要な機関でもないので目先の不便さが先に立ってしまいそうです。

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  12. 211 匿名さん

    鷺沼駅前再開発の工事期間が長いので、主婦にとっては大問題です。
    東急さんは住民に不便を感じさせないような対策を考えないと、住民から大反発をもらうことになりますね。

  13. 212 名無しさん

    >>210 匿名さん
    確かに毎日、区役所を活用される方は、あまりいらっしゃるとは、私も思いません。
    貴方のおっしゃる通り、新たなタワマンの住民も鷺沼や宮前平に既に居住されている方々も区役所に、そうそうお世話になる方は少ないと考えます。

  14. 213 名無しさん

    10年間も工事が続くなんて、通勤地獄の田園都市線なのに憂鬱になる。
    それに増して、買い物難民なんて最悪!
    東急さん、鷺沼から人が減ってもいいの。
    宮前区は、10年後のタワーマンションの居住者にだけじゃないけど!

  15. 214 匿名さん

    >>212 さん
    川崎市は、なぜ、わざわざ鷺沼駅前に区役所を建てる気になったのか、わかりませんね。
    あまり区役所など行きません。
    鷺沼駅前には、もっと必要とされる施設がたくさんあると思います。
    何かもったいない気がしてなりません。







  16. 215 匿名さん

    溝の口のノクティに高津市民館が入っています。私が行く時には、いつも人がいない殺風景なイメージがあります。
    人が混みあっているところを見たことがない。
    全くもったいないと、いつも思います。
    鷺沼駅前も同じであれば残念です。
    区役所と同じ場所あれば、まだ使い道はあるのでしょうか?
    それにしても、全くもってもったいない。

  17. 216 口コミ知りたいさん

    >>210 匿名さん

    直接的なものだけ近視眼的に見るのではなくて、もっと視座を高くして視野を広げましょう。
    そのようなことを言ってたら世の中何も進みませんよ。
    稚拙過ぎてツリと思うが、老婆心からコメントしておきます。

  18. 217 匿名さん

    >>216 口コミ知りたいさん
    私は、210さんではありませんが、あなたがおっしゃっているのは、現実とかなりかけ離れていませんか。
    近視眼的な視野で周りを見ているわけではないですよ。
    世の中とは色々と議論するのが当たり前だと私は考えるんですがね。
    いろんな意見があっていいじゃないですか。
    変に前に進むより、ちゃんと議論してから前に進んだ方が、よっぽどいいです。
    私は、あなたのように、知識のあるような人間ではありませんが、老婆心ながらお伝えいたします。

  19. 218 マンション検討中さん

    >>216 口コミ知りたいさん
    稚拙過ぎるとよく言い切れますね。
    貴方のご意見を拝察させていただきたい。
    他人ごとなのですが、リスペクトに欠ける失言だと認識することができない方ですね。

  20. 219 匿名さん

    >>216 口コミ知りたいさん
    210ですが私の考えが稚拙だというのであれば貴方のご高説を賜りたいと思います。

  21. 220 匿名さん

    向ヶ丘地区に住んでいますが、足が悪ので宮前区役所にはいつも車で送ってもらっていました。
    息子に聞くと、鷺沼駅前は電車に乗るしかないないらしい。
    車では、道が限られた方向しか進入できないらしいく、バスが多く駅前を走るので多分渋滞するとのことです。
    結局のところ、高齢者には区役所の移転はありがた迷惑です。
    向ヶ丘出張所の業務拡大をするか、今まで通りの宮前区役所に窓口を残しておかないと、高齢者は取り残されてしまいます。
    高齢者からかなりの苦情が、10年後に殺到することになりかねない。
    川崎市の対応を期待しています。

  22. 221 通りがかりさん

    >>214 匿名さん
    あまり積極的に行くことは私もありません。
    イメージとしては、町内会や自治会が集まって区役所が作った資料で鷺沼再開発のような公的なことを議論するなど、既にお決まりをシャンシャンとする感じがいたします。
    市民が参加する感じではありません。
    市税も国などの助成金も、多分使い放題なのでしょう。
    万博会場費と同じですね。
    今、宮前区町内会のトップは、誰か知らないけど区役所と暗黙の了解の仲間か、或いはリーダー的存在の人なのかもしれません。
    ひょっとしたら鷺沼に住んでいたりして、これは考え過ぎですね。

  23. 222 匿名さん

    工場跡地に建設された小杉再開発のタワーマンションは、5年前の台風19号で発生した下水道の排水処理不備で地域一帯が汚物で溢れかえるという大失態をマスメディアが大々的に報じ、川崎市の最先端都市が如何に脆弱なものかを露呈いたしました。
    このイメージは、災害があった時には必ずと言っていい程、繰り返し今でも報道されています。
    社会インフラが整っていない中、建設を推し進めた結果であると言う解説者の方もおります。
    中原区民ではありませんが、ウ○○マンションと呼ぶ方も中にはおります。
    優先順位を改める必要があると思います。
    インフラ整備を最優先に進め、災害に強い町にすること願っております。

  24. 223 eマンションさん

    >>220 匿名さん
    鷺沼に住まいを移すのはいかが?
    けれどタワマンは高いかも!
    コンパクトシティを川崎市が大々的に推奨!
    川崎市タワマン購入に補助金を出すらしい?
    鷺沼は宮前区で、もっとも高級な町に決定!

  25. 224 匿名さん

    鷺沼に税金、補助金を使ってください。
    区役所、市民会館ドンドン建て替えてください。
    何せこれからは、コンパクトシティだから!
    人口を鷺沼に増やせば、不動産で儲かります。
    バス便も減らすことができるので一石二鳥!

  26. 225 匿名さん

    川崎市が第一号となるタワマン市営住宅を、この2025年4月から着工開始か?

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  28. 226 評判気になるさん

    >>213 名無しさん
    郊外の住宅街をメインとしている駅前工事に10年以上もついやすなんて聞いたことがない。
    おかしくないですか。
    川崎市のやることわからん。
    複合施設なんて必要ないよ。
    どっか単独で建てればいいじゃん。
    今、住んでいる鷺沼の住民が一番迷惑な話であるこを、川崎市わからないのですかね?

  29. 227 匿名さん

    >>226 評判気になるさん
    鷺沼再開発の工期が10年以上というのは、ひょっとしたら何か前提が違っているのかと思いました。鷺沼の規模で10年はいくらなんでもかかりすぎのように感じます。
    東京のど真ん中の八重洲、日本橋でも超ド級の大規模再開発が複数同時進行で進んでいますがどれもそんなに長い工期は必要とせず、5~7年ぐらいのように思います。唯一超長期の工事が日本橋の上を走っている首都高をなくして、地下に作り直して日本橋に空を取り戻す工事ですが、それは数千億円~1兆円近い規模の工事で鷺沼の再開発とはスケールが違いすぎます。

  30. 228 匿名さん

    武蔵小杉も10年以上経ったがまだ終わってないよ。
    鷺沼は宮前区の拠点として整備するのでまあ仕方ないでしょうね。

  31. 229 匿名さん

    >>228 匿名さん
    駅前にタワマン2本建ててそこに区役所を移転させる+若干の商業施設が入るぐらいのスコープではなかったでした?
    それともそれは全体のごく一部で更に広範囲な大規模再開発が進むのでしょうか。そうなれば今の鷺沼とは全く違う世界観のニュー鷺沼が出現して川崎市のなかでも最先端の街に生まれ変わりますね。まさに第二の武蔵小杉出現でしょうか。

  32. 230 匿名さん

    >>228 匿名さん
    川崎市が主体となって税金を約200億使いJRの新駅を作り、長いトンネルで通路をつないだだけ。
    そこに再開発の名目で工場跡地にタワマンを建てたが、下水道インフラを怠って5年前に汚水プールを作り上げて、いまでもタワマン居住者と法廷で争い続けている。
    今は、空き地があるからタワマンを建てるだけよ。

  33. 231 匿名さん

    鷺沼の居住者は、フレルが老朽化しているようなので建替えを行なって、少し小洒落た商業施設が出来れば、それで良いと思っている人が多いと思います。
    2年もあれば竣工するからです。
    隣り駅である、たまプラーザに大きな商業施設があるのですから東急も、そう力は入れないことでしょう。
    したがって、鷺沼駅前にタワマン、区役所、ホールなど建てることによって10年以上も工事が続くことになるのは、避けるべきです。
    タワマンは、東急が建てれば良いことです。
    工事は、色々な意味で通学、通勤をする住民にとっては苦痛でしかありません。
    鷺沼駅は、敷地が広くないことや道路が狭いので朝夕の通勤時間帯に支障をきたすことが大いに想像できます。
    お願いですから再考してください。
    税金の無駄を省く意味でも、もう一度考え直す必要があると思います。

  34. 232 通りがかりさん

    後ろ向きな意見が多いですが、タワマン含め再開発賛成派で楽しみにしております!鷺沼在住です。
    ただ10年は長すぎ…はやく始めてはやく終わらせてほしかったです。

  35. 233 マンション掲示板さん

    >>231 匿名さん
    その想いが市長に届くといいねw

  36. 234 匿名さん

    一般的にタワマンだけなら工期は3年ぐらいだと思う。既存建物の解体や周囲の環境整備も含めて鷺沼駅前開発ぐらいの規模なら5年もあれば十分だと思うがなぜそんなに工期が長いのか不思議な感じがします。地域住民の不利益を考えればいくらなんでも10年は長すぎだと思います。

  37. 235 匿名さん

    工期が長いのは次の様な理由ではないか。
    1)駅前街区と北街区が同時に工事出来ない
     駅前街区R7-13年度 北街区R13-17年度
    2)駅前街区の工期が長いのは、 バス営業を継続しながら施工するため

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  39. 236 匿名さん

    鷺沼駅前の見るからに狭い敷地と道路を潰して、過剰とも言えるタワマン2棟、区民館、区役所、商業施設などを過密に建設計画した負の結果として、令和7年から令和17年迄の10年間という長期工事が継続される要因となったことは、間違いない事実である。
    鷺沼駅を利用する住民、通勤や通学で利用するサラリーマンや学生には、非常に大きな負担を強いることになる。
    速やかに鷺沼再開発組合に改善を図る方策を検討するように申し入れましょう。
    住民が納得できるような話し合いを開かずに進捗させた結果として、このような事象が発生したことは明らかである。
    したがって、大幅な建設計画の変更と工期の短縮を要求しましょう。

  40. 237 匿名さん

    >>233 マンション掲示板さん
    市長とは誰なのかなw

  41. 238 匿名さん

    鷺沼駅前の三角地を形成するフレル鷺沼跡地は、風水学的に大凶相である。
    極めて恐ろしさのは、三角形の角の部分である。
    工事中の災難に難がある。
    工事中は、歩行者専用道路を角に面した場所に設けてはいけない。
    信じるか信じないは勝手である。

  42. 239 口コミ知りたいさん

    >>238 匿名さん
    確かに三角地は風水的に良くないそうですね。再開発でフレル前の道路廃止されて土地が台形になって風水学的に少しは良くなるといいですね。

  43. 240 匿名さん

    鷺沼再開発のタワマンの影響で富士山が見えなくなる場所はありますか。
    東京都国立市の富士見通りのマンションが建築後に富士山の景観上の問題から解体した例がありますが、鷺沼のタワマンは、宮前平や梶ヶ谷をはじめ高津区中原区などからの景観も考慮している事でしょう。
    後で解体するようなことになれば、マスコミからも取り上げてられて大問題になってしまいます。
    高台の公園、住宅やマンションなどの景観はもちろん考慮して建てるのでしょうね。

  44. 241 匿名さん

    タワマン2棟のコア(中心部)に機械駐車場がそれぞれ計画されていますが、この機械式駐車場に面している各住宅の騒音は、どの程度のレベルを想定しているのか判断できません。
    東急建設の算定数値を確認させて頂きたいのですが、インターネット上で判断できる資料はありますか伺います。
    騒音並みのかなりの音が発生すると推測します。
    もし無いのでしたら、東急設計担当者様に御回答いただけますでしょうか。

  45. 242 マンション検討中さん

    >>241 匿名さん
    そうだね、音が気になり出すとどうしょうもないな
    タワーパーキングの最新の消音仕様があるのか?
    そもそも機械室は、最上階付近でしょ
    長周期地震動は、大丈夫かな
    共振するとめちゃくちゃ揺れるらしいけど
    耐震構造と免震構造があっても共振すると大変らしい
    川崎市の施設があるから共振の構造計算をしていないことはないよね
    川崎市まちづくり局は、知らんぷりできないよな
    市民に叩かれるからな
    これは購入する前に確認しておかないとな
    重要事項説明書に音と共振については、確実に説明書で確認しないといけないな
    結構、東急危ないからな

  46. 243 マンコミュファンさん

    >>242 マンション検討中さん
    知ったかぶりはやめなはれ

  47. 244 アンチトウキュウ

    >>241 匿名さん
    あんまり期待してはダメ
    東急不動産東急建設も誠意のカケラもないから

  48. 245 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

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  50. 246 通りがかりさん

    >>243 マンコミュファンさん
    貴方の実力てどの程度なのかしら、鷺沼再開発タワマンについてのご意見などがありましたら教えてくださるかしら
    どうぞ宜しくお願いいたしますね
    楽しみにしています

  51. 247 評判気になるさん

    >>242 マンション検討中さん
    タモリのテレビで長周期地震動について説明していたのですが、共振は考えられないくらい揺れるのでタワマンの高層階に住むことは受け付けられないです。
    床が2~3メートルも左右に振れ、家具などが飛ぶように動くので命に関わる重大な問題があります。
    鷺沼に土地を購入して地震に強い建物を建てることにします。

  52. 248 疑問あり

    >>247 評判気になるさん
    災害が発生した場合、区役所は防災拠点として情報収集や災害発生対応の指示、多数死者の搬送や安置、国などへの連絡等の区役所が行わなければならない仕事が山積している。
    市民の命を守るための飲料水、保存食品が山のように各区役所に支援隊が搬送して来る。
    これらの仕分け搬送も区役所の仕事になる。
    絶対的に青空でトラックが駐車できるスペースや消防車両、警察車両、自衛隊車両など駐車できる空き地が必要になる。
    鷺沼再開発に確保できるとは、とても想像することができない。
    駅前は通常時は、大変便利だが災害時は何の役にも立たない。
    鷺沼再開発に区役所を移転することは、川崎市が地震時などの災害に全く無関心であることを伺い見ることができる。

  53. 249 匿名

    >>248 疑問ありさん
    欠陥設計としか思えない

  54. 250 マンション掲示板さん

    >>248 疑問ありさん
    区役所の設計をやり直しなさい

  55. 251 誰かさん

    >>248 誰か
    何が災害に強いまちづくりよ、呆れます
    タワマン居住者のコンシェルジュに区役所の職員がなりかねないです

  56. 253 eマンションさん

    >>248 疑問ありさん
    鷺沼駅前の道が狭くて、私もそう思っていました

  57. 254 匿名

    >>248 匿名
    いろんな意味で市民と川崎市、東急の意見に大きな格差があるからだね
    遅れついでだから、一からやり直すのがいいかな

  58. 256 匿名さん

    川崎市タワマンだらけになるよ
    このままではね

  59. 259 管理担当

    [NO.252~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

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  61. 260 マンション掲示板さん

    >>258 匿名さん
    まず鷺沼駅は比較的地盤が良いと言われる田園都市線沿線でもトップクラスに地盤の強固な土地と言われてますので、沿岸部の杭基礎の高層ビルとは根本的に異なります。
    次に東日本大震災で振幅が大きく周期の長い揺れに見舞われた建物のほとんどがS構造(一部RC)の建物です(メディアに取り上げられた新宿野村ビルとか横浜ランドマークタワーetc)。ちなみに野村ビルはその後に大規模改修されて対策が強化されてます。
    https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2016020801023.pdf
    日本のタワマンは通常RC構造で建築しますのでそもそも揺れにくいのです。
    また長周期地震動による共振は建物の形状、アスペクト比などにも大きく影響を受けるので最終的な形状が確定していない以上議論はできません。(意味不明ですがコスト削減のため階数を減らすと言われてますし)
    さらに先の大震災以降に設計される高層建築はより制震・制振、免震設計されるのが当たり前でそれ以前の建物とは比較にならないほど揺れにくいものやるでしょう。
    他の板でポキっと折れるかもとか言ってるバカが見られますが大丈夫?一般常識ありますか?と心配になります。
    ただ私自身も名古屋や大阪の不安定な地盤に建っている築15年以前の超高層建築には住んだり勤めたりしたくはないですね。
    もう少し勉強しましょう恥ずかし過ぎます。

  62. 261 名無しさん

    >>248 疑問ありさん
    この人がどういう見識の人かわからないけれども、それほど的外れな計画とは思わないです。
    なにより震災にも水害にも被災しにくい立地で、駅の近くは線路や広大な操車場、学校や公園で隔離されているから火災による延焼のリスクも低くて臨時に物資を置く場所や臨時のヘリポートにも転用できそうです。道路が機能するなら246にも東名にも近くて災害時の拠点として申し分ないように思えます。

  63. 262 匿名さん

    なにかするって言うとすぐに反対、なんでも反対っていう生まれながらのアンチは日本人に多いよね。

  64. 263 匿名さん

    ご覧ください
    11:40頃からタワマンのお話を教授が話されます

  65. 264 周辺住民さん

    >>263 匿名さん
    名古屋大学名誉教授(あいち・なごや強靭化共創センター長)福和 伸夫さんのお話は、とても分かりやすく大変参考になりました。

  66. 265 名無しさん

    >>263 匿名さん
    なんて薄っぺらいコンテンツだろう。
    冒頭「被害にあわれた方お祈り申し上げます」って言葉がおかしい。
    この石田とかいうのタワマンむちゃくちゃ揺れますってどこのタワマンのことだろ?
    この司会者も揺れて吸収するとか揺らすんですよねとか免震だ制震だとか知ったかぶりコメント連発。
    私の少ない経験だけど今住んでる40階はそれまで住んでた15階より揺れない。それはひとえに地盤と基礎のおかげだけれど。でも目の前は海でいわゆる湾岸ですが。
    鷺沼駅って杭の上に建てないといけない地盤なのかい?
    これだからAbemaTVって信用ならない。

  67. 266 名無しさん

    >>264 周辺住民さん
    どこがどのように分かりやすく理解できたのですか?

  68. 267 匿名さん

    あなたのおっしゃる通り、福和先生曰くタワマンは長周期地震動で共振した場合には、めちゃくちゃ揺れる、揺れが大きいと折れると明言していらっしゃいます。
    学者先生は、不動産屋と異なり決して先入観ではなく可能性があれば正しい解答をするのです。

  69. 268 名無しさん

    >>267 匿名さん
    ね、素人はこうやって誤解、拡大解釈して騒ぎを起こすんです。
    この先生は地盤により、建物により一概には言えないけどと言っておられるます。
    どのタワマンでも一様に大揺れしてポキッと折れるなんてことは一言もおっしゃられてはいないですね。
    また番組の中でデベロッパーは建築地の地盤ごとの共振の性質を調査して設計に反映していないと中途半端な警鐘を鳴らしておられますね。
    https://v3.realnetnavi.jp/column/p/p0031.php#:~:text=%E6%9D%B1%E6%97%A...,%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82
    これが東日本大震災の後に出された報告です。
    読んでいただければ分かりますが?2003年以前の高層建築には相当なリスクがあるようには思えます。
    それより何より南海トラフのその後この国がどうなるかを考えた方が良いですよ。
    住んでるマンションがポキッと折れるか折れないかなんかより確実にこの国、あなた方の未来を破壊します。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b17363c9b06731d044c3671294df796a160c...

  70. 269 匿名さん

    >>261 名無しさん
    駅の近くの線路や広大な操車場は、鉄道営業法で鉄道の安全、円滑、適正な営業を確保するための手段として線路内立入に対する処罰規定があります。
    詳しくは、国土交通省や鉄道会社などに確認してください。
    また、臨時のヘリポートの転用については、ヘリコプターは回転翼であり、鉄道敷地内に敷設されている架空電車線や電車電線柱などで着陸はできないのです。
    緊急離着陸場等には進入表面、転移表面という架空の障害物のない空間が必要になります。

  71. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん
    そんな事はお前ごときに言われんでもみんな百も承知。
    首都圏が震災で無数の大規模火災が同時発生して、
    道路鉄道が寸断され非常事態宣言、ことによっては戒厳令が出るような状態でそんな呑気なことが言ってられるかってお話です。
    少しは想像力を働かせ、顔洗って出直してきてくださいな。

    ほんと脳味噌硬化しちゃってんですね。
    もう川崎市とか滅んでいいよ。

  72. 271 マンコミュファンさん

    >>270 匿名さん
    そんな強い言葉を使わなければいけないのでしょうか。
    そういう掲示板ではないと思います。

  73. 272 口コミ知りたいさん

    >>270 匿名さん

    南海トラフ地震とか首都直下地震とかがきて道路が使えなくなってる時に駐車禁止なので車を停めないでとかはないよね。

  74. 273 匿名

    >>261 名無しさん
    あなたが転用できそうなヘリポートは、鷺沼のどの場所か伺えますか。

  75. 274 評判気になるさん

    >>271 マンコミュファンさん
    270みたいなのって、社会で相手にされず、匿名掲示板では大きくなっちゃってるみたいなのだったりして、ある意味かわいそうだから、この掲示板を好きに使わせてあげたら?
    現実世界では誰にも聞いてもらえないんですよ。
    こんなとこでくだらないこと書き込んでても、社会的には何の影響もないから。

  76. 275 評判気になるさん

    >>274 評判気になるさん
    あくまで一般に挙げられる傾向ですので、違ったらごめんなさいですが。

  77. 276 評判気になるさん

    >>268 さん

    >>268 名無しさん
    動画の13分09秒から見直してくれます
    司会がポッキリ折れないと聞いたら、先生はそんなことはありません。大きな揺れがくれば折れますと言っていましたよ

  78. 277 名無しさん

    >>273 匿名さん
    さしあたって昭和大学のキャンパスとフロンタウンさぎぬまがあれば十分でしょ。知らないだろうけど平坦で十分なスペースが有りますよ見てきたら。

  79. 278 口コミ知りたいさん

    >>276 評判気になるさん
    2013年に実験されてますね。欠陥建築でもなければ鉄骨づくりでも大丈夫そうです。
    そもそも折れるって表現が棒が折れるみたいにポッキリを想像してるとしたら大間違いのようです。
    https://images.app.goo.gl/QR8KHtsrVVj9pVfm7

  80. 279 匿名さん

    素人で大変恐縮ですが、テレビや新聞などで報道された東急ドエル・アルス世田谷フロレスタなどの欠陥マンションは、可能性があるのですか。

  81. 280 名無しさん

    >>279 匿名さん
    なんの可能性ですか?

  82. 281 匿名さん

    全然工事が始まらないね、もう、何年かかってるのかね、話にならない
    さっさと、やって終わらせてくれない
    川崎市が入ると遅くなってしまう
    広報紙を配っているけど、工事は全然進んでない
    東急さんだけでいいから早く工事始めてください

  83. 282 匿名さん

    中野が結局ああいうことになり、ここがどうなるのか見ものではある。

  84. 283 匿名さん

    川崎も中野と同じであれば、もうこのままでいい
    住民としては東急さんが好きなビルを建てるか、耐震化リニューアルで充分かもしれない

  85. 284 通りがかりさん

    新宿ですら延期されるのだ
    鷲宮なら尚更だ

  86. 285 匿名さん

    >>284 通りがかりさん
    鷺宮に何かあるんですか?こことは関係なさそうだけど

  87. 286 匿名さん

    新宿と中野、鷺沼と宮前平を対比された考えと私は考えますが、色々とご意見があることでしょう
    推測に過ぎませんが、私なりに感ずるものがあります
    私はこれ以上のコメントは控えます

  88. 287 匿名さん

    >285
    単に鷺沼と鷺宮を間違えただけでしょう。
    マヌケ

  89. 288 匿名さん

    中原区小杉町3丁目町会が4月1日で解散しました。
    タワマン居住者が人口の多くを占めていますが、町会に加入しない方針のようです。
    川崎市の町会、自治会が消滅するのも、そう遠くないかもしれません。
    (本日のニュースより)

  90. 289 通りがかりさん

    鷺沼町会VSタワマン自治会は、一騒ぎありそうな気がします
    仁義なき戦いのような争いにならないことを願っております
    タワマンは、自治会などに参加したくないハイグレードの方々でしょうから、小杉タワマンと同じことになると思います
    やむを得ないですかね

  91. 290 匿名さん

    昨日、たまプラーザに買い物に行く途中、従前、日本精工グランドだった場所が昭和大学キャンパス建設工事でダンプカーが混み合っていました。
    グランドの時は、川崎市のヘリポートとして指定されていましたが、今は抹消されています。
    鷺沼に臨時ヘリポートは、存在していません。

  92. 291 通りがかりさん

    川崎市のホームページで確認したところ、鷺沼再開発の32Fの屋上に設置される緊急救助用スペースは、ヘリコプターが着陸することができないということがわかりました
    緊急救助用スペースとは、災害活動に際し、建築物の屋上で緊急用ヘリコプターがホバリングして救助活動を行う場所であり、着陸することができません
    概ね100mを越える建物には、緊急ヘリコプターが着陸できる緊急離着陸場が設置推奨されいます
    多摩区役所の総合庁舎には、100m以下なのに着陸することができる緊急離着陸場が設置されています
    コンパクトで災害に強い鷺沼再開発というキャッチフレーズと理屈に合わないと思います
    摩訶不思議でなりませんね!

  93. 292 契約者さん6

    ここにいる連中ホントにアホなんだな。
    未曾有の大災害起きて多くの人の生き死にが関わるときに降りていい場所かどうかなんて関係ないんだよ。物理的に降りられる場所かどうかが問題なの。
    周囲を火に囲まれ逃げ場を失った人々がどこかの学校のグランドで助けを求めた場合に、そこは降りられない場所なので他に移動してくださいって自衛隊のヘリが促したら人殺しだよね。
    まあバカは死んだら良いんだけど。

  94. 293 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  95. 294 匿名さん

    293匿名です
    添付しましたURLにエラーがあるようです
    緊急離着陸場等の設置指導指針:川崎市
    進入表面・転移表面 (H・R)

    ※エラーの場合は下記をコピーして貼り付けて検索ください
     申し訳ありません

     第14 緊急離着陸場等の設置指導指針-川崎市

  96. 295 マンション掲示板さん

    >>293 匿名さん
    条件を満たさない場合は要救助者がいても救助はしないってことね。

  97. 296 匿名さん

    従前、日本精工グランドが臨時離着陸場として登録されていたが、現在は昭和大学キャンパス建設(鷺沼4-1-1)に伴い、登録が抹消される
    これから建設される鷺沼再開発の32F・RF階には緊急救助用スペース(ホバリングスペース)が計画されている
    臨時離着陸場を設置する場合には、設置指導指針という川崎市の基準がある(緊急離着陸場等の設置指導指針)
    2方向の進入表面500m以上・200m以上と勾配1/8以下が確保できる障害物のない空間と転移表面として20m以上×20m以上の緊急離着陸場から左右におのおの1/1の勾配で幅45m、高さ45mの障害物のない空間を確保しなければならない
    また、建物の屋上などに設置する場合は、床面強度が機体を5tとして積載荷重の2.25倍である11.25t以上の衝撃荷重を確保する必要がある
    (詳細は下記の通り)

    臨時離着陸場一覧表:川崎市
    宮前区No.32.33.34(3箇所)
    https://www.city.kawasaki.jp/601/cmsfiles/contents/0000140/140630/2-21...
    緊急離着陸場等の設置指導指針:川崎市
    進入表面・転移表面 (H・R)
    https://www.city.kawasaki.jp/840/cmsfiles/contents/0000019/19783/kinnk...(22)-2.pdf
    (3)-1-1 32-RF平面図 (駅前街区) P27
    緊急救助用スペース(ホバリング)
    https://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96264/tenpu...

  98. 297 匿名さん

    296 追加でする
    添付しましたURLにエラーがあるようです
    緊急離着陸場等の設置指導指針:川崎市
    進入表面・転移表面 (H・R)
    ※エラーの場合は下記をコピーして貼り付けて検索ください
     申し訳ありません

     第14 緊急離着陸場等の設置指導指針-川崎市

  99. 298 匿名

    >>295 マンション掲示板さん
    先ず、活動される方々には規則があります
    これを逸脱することは組織化された社会では多分不可能だと推測します
    ただ、活動されている方々は、助けることを主な仕事にされていらっしる方々とした前提であれば、間違いなく最善を尽くすと思います
    通常の災害では最優先で救助活動をされることでしょう
    多分、ホバリングによる救出活動になるでしょう
    ロープによる救出です
    これができなければ、指示により地上の活動へ移行するでしょう
    災害時に多数の要救助者がいれば、決められた臨時ヘリポートに着陸し、これを繰り返し救助にあたるのです
    臨時ヘリポートの必要性は、限られた定員のヘリコプターをフル稼働する拠点として、最大の効果を発揮できる場所なのです


  100. 299 マンション掲示板さん

    >>298 匿名さん
    通常じゃない災害救助活動ってのはどういう条件かな?
    首都圏直下地震で主要な道路が寸断され鉄道も運行停止、あちこちで大規模な火災が発生して住宅の倒壊も数え切れないほど発生しているような状態は通常の災害救助の範囲かい?

  101. 300 匿名さん

    >>299 さん
    激甚災害などに指定される大規模災害に該当するのではありませんか


  102. 301 匿名さん

    フレル鷺沼が仮設になりましたが、スペースが大幅に縮小されています
    惣菜店なども無くなり、かなり物足りないです
    専門店をどこかにオープンしていただかないと、たまプラーザに買い物に行くしかないのですかね
    鷺沼商店街で対応することは多分不可能だと思います
    東急さん、早急な改善をお願いします

  103. 310 販売関係者さん

    東急は鷺沼の再開発にやる気あるのかな?
    地元住民はタワマン反対しているのに強引に押し切ってるのに、藤が丘の方は住民からの要望でマンションの高さ下げたりしてるのを見ると、街に寄り添う気ないのかなって思っちゃう...鷺沼の再開発は延期&延期でずっと工事始まらないのに藤が丘はさっさと始めるし、藤が丘の再開発と違ってやる気ないのはなんでだろ?都心のアクセスとか考えたら鷺沼を優先しそうなものだけど

  104. 311 名無しさん

    地元住民ですがタワマンも再開発も反対していないです。賛成派も多数いると思います。

  105. 312 販売関係者さん

    >>311 名無しさん
    310のものです
    現地住民の方は反対してない方もいるのですね。
    地域新聞や地域の再開発を考える会の意見を見ると現在同時進行中の藤が丘の方では再開発自体には賛成という意見が多数派で、鷺沼の方は少数派のイメージがあったもので、現地住民の方も反対の人多いのかなと思っていたので意外でした。

  106. 314 検討板ユーザーさん

    横浜市とのほうが動きやすいんですよ。

  107. 332 名無しさん

    鷺沼の再開発は川崎市が主導だから、たまプラや二子玉のように東急の再開発とは力の入れようが違う。商業施設も飲食系もフレル程度だから期待はできない。この不便な駅前が少なくとも5年も続くとは、気が遠くなる。

  108. 333 匿名さん

    正直このペースだと青葉台の再開発ほうが、同時期または先に終わりそうなくらい進みが遅いのは問題でしょう。
    東急は規模的にも鷺沼より青葉台を優先しそうですし、川崎市が規模を縮小するとかしないと厳しいのでは...

  109. 343 管理担当

    [No.302~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  110. 344 匿名さん

    >>281 匿名さん
    そもそもこれだけ遅れてるうえに、工費も跳ね上がってて無能をさらしてる時点でお察しですよね。

    能力的に足らないんだろうなあ。

  111. 345 eマンションさん

    >>344 匿名さん
    あ、川崎市職員の話ね。

  112. 346 匿名さん

    渋谷スクランブルスクエアの2期完成が4年遅れるようですが鷺沼は工期どおりですよね。さすがに北口住民にとって東急ストアの仮設店舗生活は不便すぎる。

  113. 347 マンション検討中さん

    再開発大賛成です。
    工期長いのは確かにそうですけど、活気出そうだし、タワマンに住み替えも検討したい。
    坪500-550なら買いたい、600だとうーん厳しい?

  114. 348 eマンションさん

    >>289 通りがかりさん

    何が問題なのですか?

  115. 349 マンション掲示板さん

    >>301 匿名さん

    これをここに言ってどうなるのですか?笑

  116. 350 評判気になるさん

    >>312 販売関係者さん

    反対派の声がでかいだけです

  117. 351 匿名さん

    タワマンは老朽化すると資産価値がなくなるので定借か賃貸で販売されることを願います。時期がきたら川崎市と東急で更地に戻して頂きたい。

  118. 352 通りがかりさん

    >>351 匿名さん
    これってどの目線からの要望なの?何者?

  119. 353 匿名さん

    >>352 通りがかりさん
    タワマンが買いたくて買えない人の目線だと思いますよ

  120. 354 名無しさん

    >>351 匿名さん
    仮に定借70年で解体期間を踏まえると更地になるのは80年以上先なのにそんな先のことまで心配していてご立派です。
    ぜひ更地になるまで見届けてあげてください

  121. 355 評判気になるさん

    価格が気になる
    3ldkで1億は超えちゃうんだろうけど、どのくらい超えるか

  122. 356 匿名さん

    >>347 マンション検討中さん
    定借でもその価格で買いたいですか。あと工期が長くても良いというのは直接影響がないところに住んでいるからではないでしょうか。工事期間中の不便さを享受しなければならない者に取ってはタワマンや区役所の移設などどうでもよく、工期短縮して商業施設さえ作ってくれればそれでよいです。

  123. 357 通りがかりさん

    >>356 匿名さん
    定借でも、というのは頓珍漢で意味わからない。
    現在も4丁目に住んでるのでダイレクトに影響を受けていますが、別に今の東急ストアの位置で全く問題ないですね。トモズは北側にもあるし。
    マックがないことくらいです、不便なの(東名川崎側のマックもリニューアル中なので使えない)。
    再開発で活気出てくれる方が今のマンションも高く売れるから良き。

  124. 358 通りがかりさん

    どちらにしても、みんな不便に思ってるというような周辺住民代表みたいな顔して発言しないでくださいね。
    賛成派も反対派もいる、ということです。
    どちらが正しいということはないですが、行政が決めたのだからもう受け入れるしかないのですよ。

  125. 359 通りがかりさん

    大規模マンションの場合って、どのくらい前から売り出し始めるんですかね?
    7年後竣工だった気がするんで、竣工2年前から売り出したとしても価格がわかるのは5年後ってことですよね。
    めっちゃ先笑笑

  126. 360 匿名さん

    >>357 通りがかりさん
    違っていたら申し訳ないがここのタワマンは所有権か定借かはまだ決定していないと思います。定借なら坪500万円がいいとこじゃないかと思っています。

  127. 361 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  128. 362 口コミ知りたいさん

    >>360 匿名さん
    高いよ 鷺沼だよ

  129. 363 口コミ知りたいさん

    >>360 匿名さん
    高いよ 鷺沼だよ

  130. 364 名無しさん

    ずっと再開発の進捗を見てる宮前区に住む名無しです。この計画、もう10年前も前に発表され本来ならとっくに出来てるはずが、区役所移転に(未だに)執拗に反対する一部住民の影響から計画変更、コロナで遅延、建築費高騰でまた計画変更と関係者、地元住民から見たら散々なプロジェクトになってます。
    今回の計画も最終的に本当に進むのか、便利だったフレルを壊しぱなっしで駅前が更地のまま長期間放置させられ、鷺沼が寂れていくのでは無いかかなり心配です。関係者は地元住民の為にもやると決定した以上今度こそ計画通りに強力に前に進めて欲しいです。

  131. 365 マンコミュファンさん

    >>364 名無しさん
    散々だね
    そのうち良いことあるかもしれないよ
    悲観することはない
    世の中なるようにしかならないからね

  132. 366 名無しさん

    >>356 匿名さん
    最近の駅前は、何か閑散としている
    フレルがあった時と人の流れと全く違う
    駅前の商業施設が圧倒的に少ない
    早急に対応しないと通常の生活ができない
    住民はフレルがあった時が当たり前なんですよね

  133. 367 評判気になるさん

    >>270 匿名さん
    川崎市が滅んでも良いのですか
    川崎市民は呆れ果てますよ
    直ちにに撤去すべきだと思います

  134. 368 匿名さん

    >>364 名無しさん
    鷺沼再開発は区役所、タワマン、商業施設がセットになっているが、元々の契機は何なのでしょうか。区役所移転が契機となり、そのための資金作りにタワマンと商業施設が使われているのですかね。区役所移転をせずに、タワマンと商業施設だけではだめなのでしょうか。区役所などめったに行く機会のない機関をお金をかけて駅前に移転させる必要もないと思うのですが。

  135. 369 評判気になるさん

    >>368 匿名さん
    区役所よりも、駅前に無くてはならないショッピングモールでカフェ、バーガーショップ、飲食店、ファッション、チェーン、専門店、保育施設など幅広い分野が入店すると便利であるかも、今の時代に最適な施設を集中させた方が絶対に良いのですがね
    区役所なら必要最低限の機能があれば、年に一度ぐらい今ある所に行きますよね
    鷺沼支所があれば十分だと思うけど、皆さんはどうですかね
    あと、タワマンは電車しか見えない
    二子玉川は多摩川とかあるから良いけど、鷺沼は電車オタクか子供ぐらいしか窓から見ないかもね

  136. 370 周辺住民さん

    駅前、日々人通りが少なくなり、かなり心配です
    大丈夫とは思いますが、まさかフレル壊すだけで費用高騰から肝心の建物着工が出来なくて駅前が空き地のままなんてことはないですよね。東急建設とは契約した上でフレル閉鎖としたんですね
    北口商店街に続くリトルマーメイド横道が閉鎖されとても不便してます。駐車場は空き地のままもう1カ月も動きが無いように見えますが。

  137. 371 周辺住民さん

    >>370 周辺住民さん
    私も心配してます。
    中野サンプラザのように中断するようなことになれば、市民生活に支障をきたします。
    現場では買い物難民が多数発生しています。
    早急な対策を講じる必要があります。

  138. 372 匿名さん

    野村は中野に続き、津田沼も中断。さて、次は。

  139. 373 匿名さん

    鷺沼駅前ショッピングモールいつできるかわからないです。
    1年、2年ぐらいが我慢の限界です。
    早く対応しないと居住環境を維持できません。
    区役所、タワマン良いのですが、住民ファーストは疎外されているだけですね。

  140. 374 匿名さん

    4/25には工事説明会が開催され、すでに実行段階に入っています。
    7年間の我慢になりますね。
    https://saginuma-redevelopment.jp/wp-content/uploads/2025/04/%E3%80%8E...

  141. 375 匿名さん

    好立地なので、保育園、学童などのフロアが用意されるといいね、災害時にも安心だし、少子化に対して色々な施策が必要、川崎市頑張って!

  142. 376 評判気になるさん

    >>374 匿名さん
    中野も津田沼も実行段階だったと思いますよ

  143. 377 通りがかり

    区役所移転反対の請願提出 宮前の市民団体、川崎市議会に
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/410157

    反対運動は結局自身の私利私欲を主張たいシニアによる活動が多いですね。未来ある若い世代の希望や街の発展を阻害する行為で残念

  144. 378 匿名さん

    >>377 通りがかりさん
    鷺沼駅前に区役所を移転させることが未来ある若い世代の希望なの?
    区役所移転による費用対効果はどのように算出されているのだろうか。区役所移転抜きで駅前再開発すればいいのでは。

  145. 379 マンション掲示板さん

    >>377 通りがかりさん

    >>377 通りがかりさん
    ずっと見てきている住民からすると
    全く同意見です。区役所移転で自分のマンションなどの資産価値が減退するとして10年前から執拗に反対している一部の人達が掻き回してこここまで来てしまいました。一部シニア層のエゴがまるで全ての住民が反対しているかの様に動くのはもう勘弁してほしい。
    川崎市宮前区は彼ら一部の人に振り回され過ぎ、もう十分耳を傾けましたと思います。




  146. 380 通りがかりさん

    >>378 匿名さん
    現在の僻地より駅直結の区役所の方が希望でしょうね。ベビーカー押してる家族からしたら宮前平駅の急な坂登るより遥かに負担少ないですから。
    これに対しての反論は「バスがある」とかですか?鷺沼は駅直結ですよ

  147. 381 匿名さん

    鷺沼駅前に区役所はもったいないですね
    たまプラーザや二子玉川などのハイセンスな魅力的な街並みが住民の増加に大きく影響を与える
    区役所など鷺沼駅前のイメージダウンになってしまう悪影響さえ感じてしまう
    若者はセンスのある街区やショッピングモールがあれば良い、シニアの街にしたいのですか
    区役所は年配層のチグハグした考えの悪夢です

  148. 382 匿名さん

    >>381 匿名さん
    そうゆう再開発は青葉台の方でやるんでしょうね
    東急にとって鷺沼はあくまでも住宅街としての機能を強めたいんでしょう
    商業地としては二子玉川・タマプラ・青葉台・南町田があるからそれ使えっていうのが東急の本音ですし

  149. 383 匿名さん

    鷺沼の再開発の反対派ってとにかく「反対!」って声を大にして言うだけで、再開発の改善案を出さないっていうのが最高にタチ悪いですね。
    藤が丘の方は初期の段階からかなり改善案を東急に提案してマンションの高さを低くしてもらったりしてるのを見ると、鷺沼の反対派の方々は何をしてるんだろうと気になってしまいます。
    確かに、戸建てメインの街にタワマンは合わないし、お金かかりすぎという反対派の意見も分かりますが、そのせいでとんでもなく再開発が遅れて不便になっているということをわかってほしいですね。

  150. 384 匿名さん

    >>380 通りがかりさん
    区役所など年に1回行くかどうかですよね。コンビニで住民票や印鑑証明が取れる時代に、シニアであれ若者であれ区役所を駅直結で作る必要性は乏しいと思います。

  151. 385 名無しさん

    >>384 匿名さん
    確かに、区役所のビルは商業施設が全く入らないようで、駅前なのにもったいないですね。

  152. 386 eマンションさん

    >>379 マンション掲示板さん
    区役所移転はどうでも良いのです
    鷺沼駅前に区役所などが必要なのかが問題なのですね
    頻度的に高い必要がない、生活に直面していないアイテムをわざわざ駅前に求める必要があるのか
    私には理解できません

  153. 387 匿名さん

    鷺沼の買い物事情は各停の市ヶ尾とかのほうがマシなくらい微妙なところありますからね。タワマンにできる商業施設がどのくらいのレベルのものなのかが知りたいです。

  154. 388 匿名さん

    (旧)フレルさぎ沼の規模は次の様だった。
    延床面積  19,270m2
    店舗面積 約9,000m2(内 東急ストア 約19,000m2)
    駐車場 約200台、 駐輪場 177台

    事業計画書では店舗面積 約9,000m2が再開発後どうなるか明記されていないが、平面図で「商業」と書かれている部分は、ざっと同じ位の面積に思える。また、地下2階の駐車場も約200区画。全体に商業施設は同規模と考えられる。(駐輪場は約500台に増えそう。)

    事業計画書
    https://saginuma-redevelopment.jp/wp-content/uploads/2025/04/jigyoukei...

  155. 390 匿名さん

    >>388 匿名さん
    情報ありがとうございます!
    とりあえずはフレルと同規模になる感じですかね。駐輪場も増えると違法駐車とか減りそうでありがたい!早くできないかな~

  156. 391 匿名さん

    再開発が遅れてるのって区役所のせいだと思うから、区役所の計画は凍結してタワマンだけにしたほうがいいんじゃないんですかね。
    田園都市線でいうと青葉台や藤が丘は再開発がある程度もたついていても買い物とかは不便じゃないのでなんとかなりますが、鷺沼はフレルがないと本当に買い物するのに困ってしまうので街の魅力低下に繋がってしまいます。中野・津田沼みたいにいざ再開発を始めようとしようとしても、近年の建築費高騰によって中止になってしまう可能性がありますから、できるだけ一部分だけでも事業を実行して欲しいと思います。

  157. 392 通りがかりさん

    >>391 匿名さん

    役所のせいってはなぜですか?

  158. 393 匿名さん

    >>392 通りがかりさん
    391とは別人ですが、391の人は一部の地域住民の反対が区役所移転の実行の妨げになっていて、それが再開発計画の遅れとなっていると考えているのではないかと推測します。
    但し、個人的には一部地域住民の反対が本再開発計画の遅れの主因なのか、また仮にそうであったとして区役所移転抜きで本再開発計画が成り立つのかはわかりません。
    遅れている原因はシンプルにコストが想定以上にかかり、事業化が困難になっているからなのではないかと思っています。

  159. 394 匿名さん

    収益に見合ってない事業計画では、計画を改めないといけません
    旧フレル鷺沼の規模程度の新しい駅前ショッピングモールだけで良いのですがね
    兎にも角にも買物難民の救済が第一!

  160. 395 匿名さん

    本当に早く工事が始まってほしいです!
    再開発は賛成なので兎に角はやくしてほしい…それだけです笑

  161. 396 匿名さん

    仮設フレル店舗の品揃えアレで良いものですか?
    何年もこのままだとママ達は困りますね
    誰が住民を馬鹿にしているんですか?
    鷺沼再開発事務所、東急、川崎市どこなの?
    仮設店舗のスペースがないのに大風呂敷を広げすぎた再開発計画は失敗なのかな?

  162. 397 通りすがり

    くまざわ書店の仮店舗は再開発区域内ですよね?
    いつまで営業できるのかな。

  163. 398 匿名さん

    正直、この時期に数年間、こんな形で再開発が行われると分かっていたなら鷺沼には住まなかったと悔やんでいる方々は多かろう
    子育て世代にしろ初老に差し掛かった世代にしろ

  164. 399 名無しさん

    再開発の情報がリリースされてました
    https://www.tokyu.co.jp/company/news/pdf/20250724-saginuma-t.pdf

  165. 400 マンション掲示板さん

    >>399 さん

    >>399 名無しさん
    さすが東急ですね
    2025-2031の6年の歳月を駆使して丁寧にマンションを建築するのですね
    くれぐれも東西南北の方位、地積測量を誤らないようにしていただきますようお願い申し上げます
    あと7年は東急バラック商店のみですか
    東急建設さんも人手不足で大変なことはわかりますが、私たち住民にとっては最悪なのはご理解してください

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