- 掲示板
ついに鷺沼駅再開発が動きそうですね。
田園都市線の最高標高地点でのタワマンです。
かなりの眺望になるでしょうし
水害リスクは限りなく低いと思います。
マンション公式発表を待ちましょう!
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/sankou...
[スレ作成日時]2020-03-24 13:31:11
ついに鷺沼駅再開発が動きそうですね。
田園都市線の最高標高地点でのタワマンです。
かなりの眺望になるでしょうし
水害リスクは限りなく低いと思います。
マンション公式発表を待ちましょう!
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/sankou...
[スレ作成日時]2020-03-24 13:31:11
それなりの規模のマンションになりますから、少し先になりそうですね。
完成する頃には、コロナも終息しているでしょうが。
再開発もスタートするタイミングが難しいとき。
できたら周辺環境もかなり変わるでしょうね。
8さんへ
詳細については全く不明ですが、鷺沼駅で聞いたところ、駅自体のリニューアルも再開発計画の中に入ってるそうですよ。駅の上に蓋をして商業施設を作る、現実的じゃないですか。居住人口だけでなく、就労人口も増えるのですから、先ずスーパーが東急だけだと足りなくなると思います。
ちょっと気が早くないですか。タウンニュースによると次のようなスケジュール。
「2022年度に駅前街区工事に着工、26か27年度に新市民館・図書館を共用、北街区の区役所機能は29から31年度に開始予定となった。」
https://www.townnews.co.jp/0201/2021/03/05/564358.html
2021年版 鷺沼再開発で地価上昇?
https://sunnyday-lifelog.ssl-lolipop.jp/blog/town/saginuma-dev/saginum...
川崎市 令和2年6月現在
鷺沼駅前地区第一種市街地再開発事業の概要
https://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/saika...
所有権なら狭めがいいな
税金抑えたい
近所の実家に荷物置いておけばいいや
縦リビングのシンプルな間取り希望
真南向き 外廊下で北側に通風窓欲しい
立地が良いだけで本来タワーはダサくて嫌だけど都心に住むのは怖いから郊外の駅徒歩1分最高
冷静に考えたら公的機関が入るのだから定借でょうね
あんな駅直結で後々同意が足りなくて建て替え出来ませんなんて事になったら取り返しがつかない
経済的余裕のある世帯が半分賃貸感覚で住む感じかな
宮前区は246を越えた有馬方面と東名を越えた犬蔵、菅生方面(たまプラ側、美しの森を除く)と鷺沼駅周辺、特に駅北側(土橋、鷺沼アドレス)では年収はかなり違うと思いますよ。歩いて見れば分かりますが、200坪を超える邸宅も散見され、本来持ってる住宅地としてのポテンシャルは美しが丘よりも高いと思います。ちなみにこちらが駅北側から宮前平方面の住民の平均年収です。神奈川トップです。
https://1manken.hatenablog.com/entry/annual_income_ranking
あざみ野なんて駅前何もないじゃん。私が幼少期の頃は急行すら停まってなかったよ。最近、たまぷらと同等レベルみたいな扱いされてて正直困惑してる(実家があざみ野)鷺沼は車庫がなければ急行停まってない。青葉台の方が東急スクエアもあって買い物には便利でいい街なイメージだけど。日体大、桐蔭、東洋英和と有名な学校も多いから活気あるし。
最新の再開発イメージ。これ出来たらスゲーな。田園都市線の華は基本、鷺沼、たまプラーザ、青葉台。高齢化、昭和の街、青葉台も頑張れ。
https://shutten-watch.com/kantou/24281
https://diamond.jp/articles/-/5824
当初計画よりもかなりイメージアップしましたね。都内がパノラマで一望できる、眺望が魅力的な沿線で一番の高台エリアだけにそれを生かした設計になりました。たまプラとの間の行き来も増えそうです。
【2022年 最新計画】鷺沼再開発 見直しから1年半で魅力向上
https://sunnyday-lifelog.ssl-lolipop.jp/blog/town/saginuma-dev/saginum...
ブランド力も大事だね。神戸や西宮より尼崎が便利って昭和の価値観かな。鷺沼はこれからどう変わるかわからないけどお隣の区の中心、新百合は駅降りた瞬間、川崎とは別世界で成功例かと思う。
鷺沼の街並み、住宅街の質はお隣の美しが丘と変わらないけどね。それに新百合よりも公示地価は鷺沼の方が高い。もともと教育水準が高い上、帰国子女の多いエリア。都心へのアクセスが良い上に、駅力が付けばブランド力は自然とついてくる。神戸も横浜と状況は似てて転出、人口減が止まらない。街のブランド力だけではやっていけない時代に入ったのよ。対して、福岡や川崎は全国的にも勢いがある。
再開発組合設立から権利変換認可まで約半年とするなど無理なスケジュールで着工まで順調に進んでいる様に見せて、一方工事期間を長くとって辻褄を合わせる、よくあるパターンですね。
実際のところは次の様なスケジュールらしいですよ。
[駅前街区]2025年10月の着工、2029年3月の竣工を目指しています。
[北街区] 2029年9月の着工、2032年12月の竣工を目指しています。
https://skyskysky.net/construction/203004.html
青葉台は高齢化著しく、衰退が始まっています。
若い方は渋谷に近い三軒茶屋やお茶の水、お花茶屋なんかに住む方が多いです。
鷺沼は駅前再開発されますが、そんな駅はなかなか無いため希少性から人気は出るでしょう。
坪単価は450万円程と思われます
鷺沼駅北口の徒歩1分マンションが築古ながら坪400万円なので、少なくともそれは超えて来そうですね
地元富裕高齢層が、広い戸建てを売って住み替える先になるのでしょうかね
>>85 マンション検討中さん
東急の社長が鷺沼と南町田の再開発の後は青葉台の再開発だと言っていたらしいです。2018年に東急が青葉台の再開発を検討したが、規模が大きすぎてその時点では一旦保留となったような話も聞きました。
青葉台は桜台団地がプロミライズとして建て替えられ、また道を挟んだ向かいでは社宅跡地にプラウドも建設されており住民層の若返りも進むと思います。
駅前の一等地にある公団住宅や駅裏の大規模団地も青葉台駅開業当初からのものであり近い将来建て替えが必要となると思いますが、それに合わせて東急が再開発に乗り出すのかなとみています。
その場合の規模は鷺沼の再開発を遥に凌ぐ規模となり、青葉台が一変するようなものとなるかもしれません。
ツインタワーはタワー毎にそれぞれ別の管理組合になるんですかね?
37階の方は、20階に比べて足場組めない点で大規模修繕の費用が一般的に高くつくので、管理組合が一緒だと20階のタワー買うのは他の単独の20階マンション買うより割高になりませんかね。
東急電鉄から鷺沼の開発支援を期待するのであれば、ここを売ったら終わりの所有権より東急電鉄所有の定借物件にしたほうが地域民としたら都合がよさそうに思えます。
東急が鷺沼により多く自社資産を保有しているほうが、その後の開発にも力を注いでくれるのではないですかね。
いまさら頓挫はないと信じたいですが、
完成が3年も遅れるなんて残念すぎます。
それにしても工事費の高騰が半端ないですね。
4~500億見込みの事業費が、880億になるなんて。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/342957
駅前広場のパース見ると新たに公表された方は前回より建物の外観がコストカットしたように感じます。たまプラーザテラスもつくりはかなり安っぽいですがこちらも低層部はあんな感じになるのかなと思います。
川崎市発表資料
https://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000096/96236/20240...
〇 令和06年度 組合設立認可申請(予定)
〇 令和07年度 権利変換計画認可申請(予定)
〇 令和07年度 駅前街区着工(予定)
〇 令和13年度 駅前街区竣工(予定)
〇 令和14年度 北街区着工(予定)
〇 令和17年度 北街区竣工(予定)
今から組合設立、権利変換で来年度着工は無理だと思うが
駅前街区の工事期間が長くしてあるのだろう。
>>117 マンコミュファンさ
販売戸数は多いより少ない方が売りやすいですよね。建設コストの上昇で販売見込み価格はこれまでの想定より上がってしまうので、販売戸数を減らして売れ残りリスクを抑えたいという判断かなと思いました。鷺沼で高値追求はしづらいので販売戸数を減らすことで価格をできるだけ上げたいとう現実的な対応かなと思います。
ただ上の方も言っていますが、これから組合設立、権利交換で来年着工は現実的ではないように思います。建設コストが上がっている中で工事発注が後ろ倒しになれば事業費は膨らむ(仮に来年発注したとしても現在よりは工事費は上昇)だろうから、さらなる事業縮小もあり得るのではと思っています。
元々坪600超え予想なんだから金利が1%程度上がって買えない層は相手じゃないでしょ笑
むしろ諸外国との金利差が無くなれば円安に転じて建築コストが抑えられる可能性もある。
仕入れコストは現在の円安で決まったものが適用されます。企業の借入にかかる金利は今後上昇します。
これで新築マンション価格が下がると思うのであれば1-2年待ったらいいんじゃないかな
鷺沼再開発タワマン(2棟)の立体駐車場(機械式)が安全安心を求められる公共施設(区役所、市民館)としては、あまりにもお粗末な計画(設計)のように思えます。
設置されるガス系消火設備は、二酸化炭素消火設備と推測します。この設備は、誤作動などで死者がよく発生する極めて危険性の高い消火設備なのです。
立体駐車場を見直すことが一番良いことです。
ボンベの容量次第ですが、最悪としてハロゲン化物消火設備のクリティカルユースをお勧めします。
立体駐車場の天井スラブの上に消火ボンベ室が計画されていますが、何らかの不具合で二酸化炭素が漏れた場合、次々と人が倒れてしまう(死亡)可能性もあるのです。
この事業には、川崎市も参画していることから大きな問題であり、再検討すべきと思います。
週刊誌はただの営利団体だからね。ジャーナリズムは乏しいと個人的には思います。
自分の目で見るのが一番ですね。
そして区役所の近くに住むデメリットはなくむしろメリットだらけ。
そして出入り口が同じはずもない。
ネガをするにももう少しマシなコメントを期待します。
南海トラフ地震が発生する可能性が増大する傾向が顕著になっています。
1.17や3.11を遥かに上回る規模となる事が予測されます。
災害が万一発生すれば、国家は復興に全力を注ぐでしょう。
建設する建築物が複雑で工事期間が長く、国や県・市の補助金を頼りにしている工事は、途中で中断もしくは中止になるリスクも考えておくべきでしょう。
鷺沼の中古マンションを探していますが、フレルが4月に営業終了したら鷺沼は閑散としてしまいますね。
商店街も駄目だと住むことをあきらめるしかありません。雰囲気の良い宮崎台か宮前平の近辺を探すことにします。
鷺沼再開発は、工期が長いので駅前が工事車両や仮囲いなどの障害で混雑することが予測できますね。
工事による渋滞が発生すれば、バスが遅延したり厄介です。
鷺沼を敬遠する方もいらっしゃるかも?
埼玉県八潮市の道路陥没事故が発生しました。
川崎市も同様で多摩川に沿った軟弱地盤であり、国土交通省から通知された緊急点検を実施している現状です。
新たな橋を架けたり、再開発工事を積極的に進めることよりも、既存の老朽化しているものから最優先で改修、整備、更新などすることが行政のあるべき姿勢なのですが、川崎市は箱ものが好きなようです。
これでは、中原区の小杉タワマンが雨水の排水が間に合わずに水没してしまうかもしれません。
川崎市はプールの水を漏らしていますが、忙しい教師に賠償させる鬼畜の精神ですから、これも、やむを得ません。
また、生田の噴水の浄化装置メモも真実であるように見えてなりません。
再開発は、ほどほどにしていただき、市民が納得できる本来のインフラを構築していただきたいのが本音なのですがね。
地震が多い日本は、高層化したビルやマンションが多くなり、大学で建築学を教えている教授の話によると、甚大な被害になる場合があるらしい。
長周期地震動の話ですが、地盤の揺れと高層建築物の揺れが共振すると建物がポッキリと折れることがあるらしいのです。
この被害に遭わないためには、建物の強度計算書とは別に長周期地震動に伴う建物のが共振しないための計算を行う必要があるとのことです。
タワマンを購入する時は、これを確認しないと安心することができません。
この計算をしていない建物もあるらしい話をされていました。
必ず共振しないことを確認して、契約の際には、ごまかされないように重要事項説明書に記載させましょう。
中原区小杉町3丁目町内会が解散するらしい。
タワーマンションの住民が多数となったことが理由である。
マンションの住民は、町内会の寄り合いに参加することが、面倒くさいと考えるだろう。
鷺沼再開発の場合も同様になるのだろうか。
地域のコミュニティー意識がおろそかになる事は明確である。
鷺沼町内会も解散することになってしまうのか。
火災や地震など一番危険な高層建築物の住民の防災意識が脆弱なことは、いかにも滑稽である。
町内会加入は、強制でなく任意らしい。
町内会も区役所地域振興課も、入会させる術がない。
今までのような町内会や自治会がかなり姿を変えるようになるのだろうか。
鷺沼再開発タワマン自治会が新たに設立されることになれば、新たに会長がマンション管理組合で選任され、鷺沼駅前を中心にイベントなどを行う事になるのか。
宮前地区町会連合会の会長には、移転する宮前区役所の区長から鷺沼再開発タワマン自治会の会長を選任することになるのか。
タワマンは海外投資家や裕福な中国人などが入居する事が多く、この方々はきっと町会に加入しないでしょう。
でも、これは自治会長を悩ますことでしょう。
中野サンプラザ再開発は、資材価格が高騰し、労働者の時間外労働規制により労働費が上昇したこと、設備工事費用が想定の3倍及びエレベーター工事費が2倍となり、建設費が概ね約900億円上昇することになったらしい、委員からは、3月以降も工事費が高騰して難しいのではないかと言う意見が多数を占めたらしい。財政が豊かな東京でもこのような事態であれば、再開発について、川崎はよほどのことがない限り、今一度検討せざるを余儀なくされることになるだろう。(某新聞記事より)
最近、私は鷺沼を散策さましたが、昭和大学のキャンパスが新たに建築される工事は、既に仮囲いができており、着々と工事が進んでいました。
鷺沼駅前は、未だ全く着手されていません。
何か理由があるのであるのでしょうか。
何か心配になっています。