東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 関戸
  7. 聖蹟桜ケ丘駅
  8. Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 23:16:03

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016


京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。


『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社


[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/


【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE  [第3期2次]
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:4,300万円台予定~8,500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:55.11m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 253戸
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 801 マンション検討中さん

    マンション北側の川沿いの整備している道路が一方通行と聞いたんですが、東から西方向ですか??
    わかる方教えてください。

  2. 802 匿名さん

    西から東ですよ!

  3. 803 マンション検討中さん

    >>802 匿名さん
    ありがとうございました!

  4. 804 マンション検討中さん

    東側の線路と電車は、階数的には何階になると思いますか??
    営業さんに聞いても、曖昧な答えだったので質問させてください。

  5. 805 匿名さん

    眺望写真見ましたか?1番下の3階が多少かかるくらいかと。

  6. 806 匿名さん

    ここめちゃくちゃ安い気がしますが、自分だけでしょうか。

  7. 807 マンション検討中さん

    >>805 匿名さん
    そんなもんなんですね!良かった!!

  8. 808 匿名さん

    東京都内で1番安いタワマンだそうです。

  9. 809 マンション検討中さん

    その分管理費が高いですよね。
    月に1万円高いとして、×12ヶ月×35年=420万円。
    価格プラス420万円が実際の金額と思っておいた方が良さそうです。
    プール等無いのに何故こんな高いのでしょう?

  10. 810 匿名さん

    >>809 マンション検討中さん
    管理費と修繕積立金それぞれ平米でいくらぐらいでしょうか?

  11. 811 匿名さん

    どこと比べて高いと言っているのかわかりませんがタワーマンションとはそういうものですよ。板状と比較したらそりゃ高いでしょう。では何故タワマンが売れているのか?ただ眺望が良いからだけではありません。タワマンは例外もありますが概ね地域ナンバー1物件である事が多く、人気があるので価格維持率が高いのです。値下がりし辛いので多少費用負担はあったとしても総合的に得するケースは星の数程あります。一生住むというなら話は別ですが。
    本件は聖蹟で多摩市京王線多摩川より先のエリアでぶっちぎりのナンバー1であり今後も類似物件が供給される可能性も低く、それをよくわかっている地元民が大挙して押し寄せてきている状況です。まあ私は検討エリア外なので買いませんがエリアがアリで予算が届く人は買ったらいいと思いますよ。

  12. 812 マンション比較中さん

    立地・価格・間取りの3点についてですが、立地は申し分ないと思います。価格はこのエリアにお住いの方には手が届かないでしょう。間取りはプレミアムフロア以外はあり得んです。

  13. 813 匿名さん

    確かに1馬力で1000万以上はそう多くはないだろけど世帯年収で1000から1500くらいは普通にいますよ。自己資金1割としても6000万くらいまでは射程圏内だと思います。また戸建て買い替えシニアなどはキャッシュ買いも多いみたいです。そしてマンションは立地を買うものかと。立地と価格でその物件の価値は8割決まる。後はオマケ。

  14. 814 匿名さん

    >>811 匿名さん

    なるほど、地域No.1物件ですか。
    たしかに目立つ場所ですから京王利用者には「聖蹟のタワマン」で今後長く認識されそうですね。

  15. 815 マンション検討中さん

    >>810 匿名さん

    76平米で管理費30,000円、修繕積立金8,000円です。
    +その他も徴求され、合わせて月約4万円ですね。
    修繕積立金はどんどん上がっていきます。
    高いですね?

  16. 816 匿名さん

    タワマンの資産価値が維持されてたってのは希少性ってのもあったんだけど、最近はここみたいに郊外にもできてる状況だからね。今後はどうなるか。

    あと地域ナンバーワンといっても地域が底上げされないと。駅前にポツンと一棟では・・・。

  17. 817 匿名さん

    小田急だと本厚木とか海老名にタワマン乱立の状況。京王も高尾山口にタワマンなんて時代がくるかも。

  18. 818 匿名さん

    タワマンとしては共用施設も普通なのに管理費が高い理由はちゃんと確認したほうがいいかもね。皆、管理費の額は気にするのにそれを算出する根拠となる管理計画までは確認しない。

  19. 819 匿名さん

    タワマンは修繕コストが嵩むので修繕積立の上昇カーブも大きい。早めに長期修繕計画確認しておいた方がいいよ。

    通常は契約の直前の重要事項説明時に説明されるんだけど、抽選に当選して買う気満々だと冷静に判断できなかったりする。

  20. 820 マンション比較中さん

    >東京都内で1番安いタワマンだそうです。

    外廊下で仕様もタワマンとしては異様に低いですし、立地も微妙過ぎるので
    安くて当然でしょう
     ・可動式ルーバー面格子ではない
     ・タンク式トイレ 等

    外廊下なのに管理費だけ、本格的なタワマンと同水準な原因の一つは、
    エスカレーターがあるからだと思いますよ。

  21. 821 マンコミュファンさん

    23区で一番安いとか都内で一番安いタワマンって何とかして新築タワマン欲しい勢からも注目されるから外からもどんどん購入者くるでしょう。

    聖蹟桜ヶ丘はかなり微妙ですが、、、、まだ聖蹟桜ヶ丘より土地安そうな京王永山の方が良かった。

  22. 822 マンション検討中さん

    >>820 マンション比較中さん

    エスカレーターのあるタワマン、パッと思いつくのが豊洲のシティータワーズのシンボルとツイン、晴海のティアロ、クロノなんですが、こちらは更に内廊下にも関わらず管理費300円/㎡前後ですよ。
    何故ここは外廊下で、共有施設も同じような感じなのに400円/㎡もするんでしょうねえ。

  23. 823 匿名さん

    内廊下と外廊下で管理コストそんなに違うの? フロアの清掃はどちらもするから違いはエアコンの電気代位だと思うけど。

  24. 824 匿名さん

    マンションのエスカレーター、いつか子供とかの事故起きると思うけど。人目が常にあるわけじゃないし。

    そもそもエスカレーターで2Fに行ってエレベーターだから動線が良くなるわけじゃいし。見栄えだけでしょ。

  25. 825 マンション検討中さん

    >>823 匿名さん

    エアコンの電気代でかいよ。

  26. 826 マンション欲しいよね

    >>824 匿名さん
    水没対策で2階にしたからでしょ

  27. 827 匿名さん

    えっ、エレベーター2階からなの? 荷物運ぶとき困るじゃない。

  28. 828 マンション検討中さん

    エレベーターが2階にあるとのことですが、エレベーターホールのある2階から高架橋で駅方面に行けたりするのでしょうか?

  29. 829 匿名さん

    以前の書き込みにもありますが郊外のタワーは駐車場の収入が少ない為、管理費が高くなりがちです。加えてここは公開空地の緑量が多くそのあたりの維持管理にもコストがかかっているようです。管理計画は聞けば教えてもらえますよ。
    ちなみにエスカレーターがあるタワマンは珍しくありませんが主な設置理由はしっかりとしたラウンジを設ける為です。タワマンは縦に長いのでワンフロアの面積が少なくなりますが、1階にはゴミ置き場、駐車場、防災センター、などの必要最低限の共用部を置かねばなりませんのでそこにラウンジも設けようとするとスペースが足りなくなります。したがって共用部分を2フロアに分散配置、その行き来にエスカレーターを追加設置しているケースがほとんどです。そしてエスカレーターの維持管理は多少は管理費に影響していますが全体から見れば微々たるものです。1番大きなコストは防災センター、24時間有人管理、コンシェルジュの人件費です。
    あと当然ながら1階からエレベーターに乗る事もできます。

  30. 830 検討者さん

    >>829 匿名さん

    他に理由としてはパークタワー勝どきのように制振構造がトレンドの中、採用が少なくなってきている維持管理が大変な免震構造を採用していること
    他の安全な土地では不要な防潮版等水害対策の維持管理にコストがかかることが挙げられると思います。

    維持管理費用が嵩むエレベーターをこれだけ削っており、作業員の単価も都心に比べて低くなる郊外なので他のタワマンより管理費が普通なら低くなってもいいと思いますが、、、

  31. 831 匿名さん

    確かに免震の維持コストはかかってますね。浸水対策はイニシャルコストはかかりますが維持費としてはさほどかからないと思います。作業員の人件費が場所によって変わる事ってあるんですかね?物件で雇用するわけではないのでそこは変わらない気もします。駐車場収入が管理費会計を大きく左右しますのでそこの収入が少ない事が大きいですよね。修繕費は途中の一時金も無ければ上昇カーブも普通、むしろタワーとしては良心的な方だと思います。管理組合の理事をやっていますがタワーで合わせて平米500円、管理内容を見てもまあこのくらいかかるよね。という印象です。納得感のある高さというところでしょうか。

  32. 832 匿名さん

    免震って維持コストかからないでしょ。問題なのは将来の交換費用。販売時に作成する長期修繕計画の期間以降なのでカウントされてない。計画上の値上げは必至。

  33. 833 マンション検討中

    >>828 マンション検討中さん

    そうですよね、
    多摩センターのようにペデストリアンデッキで歩車分離されていると駅まで歩くのも安心安全。
    西側に商業施設とマンションが建つときにそのような構想を取り入れてもらえると嬉しいですね。

  34. 834 マンション検討中

    >>827 匿名さん

    メールボックスや宅配ボックス、コンシェルジュに用事がなければ1階から上がれます。

  35. 835 匿名さん

    免震装置って大きな揺れに襲われたら交換が必要になることがある。ただ、自然災害は計画できないってことで長期修繕計画には含まれていない。あと、乾式壁とALCも壊れちゃう。計画外の修繕費用をどう調達するかが問題になる。

  36. 836 匿名さん

    >>832 匿名さん
    免震は維持コストはかかる
    基本的にはゴム(鉄板が何層にも入っているが)で建物を支えているので点検は必須。点検する人もそれなりの人なのでコストはかかる
    滑り支承や転がり支承、ダンパーもちろんあるはずだし、床EXP.Jは耐久性にドボしい
    基本的には金食い虫

  37. 837 匿名さん

    その程度の点検でここまで管理費アップの要因にはならないでしょ。

  38. 838 匿名さん

    EXP.Jは要注意。変位が一定以上を超えると壊れちゃう。3・11の時筑波でエントランスが大破なんてのもあった。

  39. 839 購入経験者さん

    この規模のタワマンですとどなたかも言っていましたが圧倒的に管理費全体のコストとしては人件費が高くてこれはもうタワマンならどこでも間違いないです。
    ざっと見繕っても管理人、コンシェルジュ、施設全般の清掃員、ごみ収集関係人員、防災センター2名とこれだけでも5名から10名の人を雇用するはずです。
    なんだかんで月の管理費支出が1,600万前後はあるとして、そのうちの1,100万くらいは人件費が占めるのが一般的ですね。
    エスカレーターとかタワーパーキングとかは設置するにはそれなりに費用がかかりますが管理コストそのものはたいしたことないです。
    1㎡あたり400円の管理費はしかしそれでも高すぎです。完売させるためにはいまのうちからこのコストを下げないと厳しくもっとも簡単なのは人件費を見直すことだと思います。
    それ+駐車場料金をもっと上げて収益性をあげる(埋まらなければ値下げすればいいだけの話ですし)なども有効かと思います。
    ところで全然関係ないのですが、
    このあたりにお住いのかたに聞きたいのですが川が近くて景色はよいのでしょうが、「蚊」はやはり多いでしょうか? 川によって全然違うと思うので知っている方がいればご教授いただければ幸いです。

  40. 840 マンション検討中さん

    蚊というより虫全般が多い気がします。また虫や住処を目的としたムクドリの大群が聖蹟桜ケ丘のネックですね。何度か糞を・・・マンションが出来たらいなくなってくれるのか・・

  41. 841 匿名さん

    >>840 マンション検討中さん
    ムクドリは調布の方が多いんじゃないですか。聖蹟であまりそのイメージはないですけど。

  42. 842 マンション検討中さん

    >>841 匿名さん

    c館の横の木とか地獄やで。。すごいムクドリですよ。

  43. 843 購入検討中

    >>839
    川(水)があるから蚊が発生すると思っての事だと思いますが蚊が発生する原因となるのは川のような流れのある水のあるところでは無く流れの少ない水路や池のようなところです。
    蚊の幼虫となるボウフラは多摩川のように流れのあるような水の場所では生息が出来ません。ですので川があるからではなく水が滞留しやすい場所で発生すると言うのが正しいです。(池、用水路等)

  44. 844 マンション検討中さん

    やはり朝のちんたら京王線と、すぐ乱れるダイヤでやめようかと、迷いだした。。

    あともう1割安かったら坪単価的にもお得かなぁとおもうけど、あとあとの管理費も高いし、この物件、どうなるのかな。。。

  45. 845 マンション検討中さん

    明日から申し込みですがみなさん、如何ですか?
    低層階は激戦かな?

  46. 846 マンション検討中さん

    >>845 マンション検討中さん

    私は少し先の予約ですが、まだ申し込み可能な全ての部屋の価格が出てないのでこちらの物件を本気で購入検討するとしてもどの部屋を申し込むか悩みます。

    >低層階は激戦かな?
    ご自身でお住まいになる方だけでなく賃貸にする方もいらっしゃることを考えると倍率は上がりそうですよね。

  47. 847 マンション検討中さん

    私が見た限りですが、以前は駅前駐在所前、OPA前にもムクドリが居ましたが、撃退音で対策して今は大群では見かけません。京王C館やスクエア前の木の辺りはそれがされていないからそこに移動したのだと思います。マンションも何か対策すれば良いのかなと思います。ユスリカは夕方沢山でますがそんな上までは行かないのでは。

  48. 848 マンション検討中さん

    みなさん、要望書は出されましたか?

  49. 849 匿名さん

    要望書って出す意味ないよ。営業は要望書で調整するというけど、人気で倍率が付くような物件は調整しようにもできない。調整できるってことは…。

  50. 850 マンション欲しいよね


    >>849 匿名さん
    価格の調整やら偏りの調整されるとおもうので、出した方がいいかと思ってました。

    すでに、人気が1部の部屋に集中してるので、価格調整されてます。東が少し値上がり、南の一部が下がりしたようです。

  51. 851 匿名さん

    価格調整期待なら、出さないって方が効果あるんじゃない。

  52. 852 匿名さん

    >>849 匿名さん

    ネガもここに極まれり、という投稿ですね。
    普通、買いたければ要望書は出すでしょ。
    出さずに騒いでるのは野 次 馬だけ。

  53. 853 マンション検討中

    >>850 マンション欲しいよねさん

    私もそのような理解でした。
    そしてどのお部屋に希望が多いのかわかるので、抽選にならない部屋を見つけやすくなるのかな?とも。

    私はこれから行く予定なのですが価格の下がったお部屋がどのあたりなのか詳しく伺いたいと思います。
    確か、管理費や修繕積立金の金額も確定すると言ってた気がしますがそこも確認したいです。

  54. 854 マンション欲しいよね 桜ヶ丘

    >>853 マンション検討中さん
    管理費は、全く下がってません。これでFIXとのことでした。
    タイプGが、少し安くなってます。特に低層階は価格刻んできてて、高層階は高めになってます。今回販売対象外のところを、どう価格付するのか。。調布の散々たる売れ行きみてると、値下げも有り得る気がして、気になります。。

  55. 855 匿名さん

    >852

    要望書出さなくても登録できるし、登録前に要望書時点での倍率も確認できる。

  56. 856 マンション検討中さん

    >>855 匿名さん
    でも、出した方が営業マンが頑張るし、偏りがある部屋の価格調整しますよね?
    ってい話題でしょ。
    登録できるできない、のはなしではない。

  57. 857 マンション検討中さん

    管理費、もう少し見直して欲しいですね。何でこんなに高いのか?修繕積立が高くなっていくのはりかいできますが。。。


    24時間常駐とか、この地域不要では?

  58. 858 匿名さん

    偏ったら上げて下げるの調整でしょ。出なかったら全体的に下げるを期待できる。営業の言いなりっておめでたい。

  59. 859 マンション検討中さん

    管理費安くなってないんですか!?
    24時間常駐もコンシェルジュもいらないから安くして欲しい

  60. 860 マンション検討中さん

    >>859 マンション検討中さん

    なってないです。。

  61. 861 マンション検討中さん

    なんか価格が出ていないマンションが建つと噂の西向きは価格もっと下がりそうな予感がするのですが…

  62. 862 マンション検討中さん

    >>861 マンション検討中さん
    なんか、地域のためにコミュニティルーム解放したりする費用なんてのは、京王がもつべきで、住民が公園やコミュニティルームまで、こんなバカ高い管理費おしつけられちゃ、売れないですよね。。


    設備がもう少しだけでも、お得感あれば納得できるのに。。

  63. 863 匿名さん

    >862

    公園は公開空地の一種で総合設計制度で建築条件の緩和を受けているはず。地域コミュニティーに開放するのも同様。

    多分、重要事項説明でそういった内容と廃止できない(廃止すると建築条件を満たせなくなるので既存不適格)って説明があると思う。営業に早めに確認すれば。

    容積率緩和とかあるとその分販売価格抑えられているはずなので、それと管理費負担が見合うかを判断。デベがぼったくってたりして。

  64. 864 マンション検討中さん

    >>862 マンション検討中さん
    ひどい話ですよね?
    売れ残りが多くなる気がします

  65. 865 マンション欲しいよね 桜ヶ丘

    >>864 マンション検討中さん
    あとは、京王がどれだけ本気で追加開発するにも、掛かってますね。

    第1期で契約しなくても、あと半分あるし とも思うし。。

  66. 866 マンション検討中さん

    固定資産税、都市計画税が高すぎて無理。管理費修繕費も高いし一般市民には高嶺の花だと諦めました。

  67. 867 匿名さん

    固定資産税は1年目だけを聞いて判断すると間違えるよ。2年目以降は建物が課税されるようになるからもっと高くなる。

  68. 868 購入経験者さん

    公開空地の総合設計制度で確かに容積率緩和を受けているからこそのメリットが大きいです。しかし固定資産税の話になると公開空地は何人もなんら制限なく使用できるという公共性のたかい敷地なので、多摩市の資産税課と交渉すれば土地の分は非課税になるべきものはずです。さらにいえば、都市計画がらみで歩道も空地の公園も整備しているので、せっちまでの費用は当然、東京建物が負うものですがその後の剪定やらインターロッキング、植栽の維持管理は多摩市が本来やるべきものです。このあたりは組合ができてから交渉するべき事項ですかね。建築基準法と固定資産税の賦課基準はあまり関係ありませんので(裁判上)。
    ちなみに、固定資産税は1月1日現在の賦課期日で建物が完成していれば、土地は住宅用地の特例が適用されるため安く、建物も完成していれば当然家屋分も課税されます。しかし家屋に関しては当該マンションは長期優良マンションでしかも低炭素ZEHなので5年間あるいは7年は家屋の固定資産税は半額になるので最初はだいぶ安くなると思います。

  69. 869 匿名さん

    >868

    公開空地の非課税等々についてはどうかな~って思う部分があるけど、実現したらメリットがあるので、是非、一年目から管理組合の理事になって頑張ってほしいですね。

  70. 870 マンション検討中さん

    管理費はまだまだ手直しがきくので、ほんとに見直した方がいいと思う。あと1万安くないと、かなり厳しいのでは。。。

    屋上用のエレベーターをなくしたり、駐輪場のエレベーターなくしたり、少し見直せないのかね。。非効率がおおい

  71. 871 匿名さん

    >870

    モデルルームオープンしてからエレベーターといった設備から変えちゃうと混乱するから難しいと思うな。

  72. 872 マンション検討中さん

    >>871 匿名さん

    ですよねー。もう少し設備が豪華なら、仕方ないかなぁともおもうけど、お得感がすくなく、京王線のちんたら運転がネックで決めかねてる。。調布のブランズ値下がらないかなぁ笑

  73. 873 匿名さん

    区内のタワマンに比べたら安いし、郊外を希望しててお金に余裕ある人が買ってくんですかね。値下がりしてほしいけど、期待できないかな。。。

  74. 874 マンション検討中さん

    タイプAがリバービューです的だけど、ダイニングとリビング、うまくおけるかね?

  75. 875 マンション検討中さん

    結構前に、2期は無償セレクトできないと聞きましたが、最近行った方もそう言われてますか?

  76. 876 匿名さん

    >875

    最近このパターン多いね。まだ、竣工まで1年半あるのに。締切りあるから早くって販促ツールか。

  77. 877 マンション検討中さん

    >>875 マンション検討中さん

    申し込み期日が、パンフレットに書いてあります。
    たぶん2期はダメでしょうね。。

  78. 878 マンション検討中さん

    向かいに経つマンションはどんな感じになるんでしょうね。。迷います。

  79. 879 匿名さん

    敷地は半分弱ですからね。高さも半分ですし、普通のマンションになるかと。

  80. 880 マンション検討中さん

    >>879 匿名さん
    内装豪華だったりしたら悲しいなぁ。。とおもって。。

  81. 881 匿名さん

    まあ絶対という事はないですけど敷地条件から商品性が劣るのは間違いないでしょうし、そこでわざわざ高級路線を取る可能性は低いと思いますけどね。仕様は低いけど同じ価格です。という感じでは?

  82. 882 匿名さん

    管理費、普通のタワマンの平均は250円/㎡円位かと思うんですが、それくらいだったらなー。
    1万円違ったら、1万円×12ヶ月×50年=600万円。
    ここ、平均坪275万円位ですけど、実質坪305万円位ってことですよね。
    こういう計算できない人達が買っていく感じですかね。

  83. 883 匿名さん

    今の時代、後から出てきた方がよかったというケースは極めて稀かと。用地も建設費も上昇を続ける中そんことが起こるはずもなく。皆があの時あの物件を買っておけばよかったと嘆いていますよね?

  84. 884 匿名さん

    管理費についての資料(東京カンテイ)
    https://www.kantei.ne.jp/report/103cost_shuto.pdf

  85. 885 マンション検討中さん

    >>884 匿名さん
    いやいや、湾岸エリアより高い管理費ですよ?この記事で、高い理由にはなりません。販売会社のかた?

  86. 886 匿名さん

    いやいや別にここが安いとは言ってませんよ。もっと安ければいいのにとも思っています。
    ただタワマンの平均が250円というのはさすがに無いと思いますが何かそういうデータがあるんですか?
    そして管理費にエリアは関係ありませんよ。という話です。

  87. 887 匿名さん

    >>884 匿名さん

    読ませて頂きました。
    これ、共用施設もりもりなものも含まれての金額ですよね?
    騙されませんよ?笑

    ふと思ったんですが、自転車置き場が2階でエレベーターが3基もあるのがもしや原因だったりしますか?
    スロープにすればよかったのに。

  88. 888 マンション欲しいよね 桜ヶ丘

    >>887 匿名さん
    そう、これ結構意味無いエレベーターな気がしてます。
    こんな無駄なエレベーター設置するなら、駐車場効率あげて欲しいです。。

  89. 889 匿名さん

    で250円のタワマンは?平均というからにはごろごろあるんですよね?

  90. 890 評判気になるさん

    >>889

    882じゃないけど調べてみました。

    https://www.major7.net/Special/special5/

    上記のサイトで東京近郊っぽいのと、有明のブリリアもついでに、
    あとその比較のために有明のすみふもつまんでみました。

    平均250円というには上振れが多いかな…。

    シティタワー所沢クラッシィ 19108/54.21=352
    ブランズタワー所沢 19200/63.77=301
    シティタワーズ東京ベイ 15090/38.83=388
    Brillia Tower 有明 MID CROSS 19720/44.48=443
    ザ・パークハウス 本厚木タワー 19550/79.07=247
    プラウドタワー武蔵小金井クロス 26030/74.15=351
    幕張ベイパーク スカイグランドタワー 14430/64.98=222
    パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー 8180/44.92=182

    総戸数や内廊下、機械駐など管理費に影響を与える要素がバラバラなので
    これだけじゃ高いとか安いとかは言えないとは思いますが、柏の葉や幕張ベイパークは
    目に優しいですね…。東側なので検討しにくいですが。

    まあブリリアは高い傾向がありますね。
    皆さんもMRで「なんちゃら調べで管理満足度1位です!」みたいな説明を
    若干くどい感じでされたと思いますが、高い分ちゃんとしているとも考えられますが
    ブリリア住んだ事ないのでその辺の違いは分からないです。
    どうでしょうか、お住まいの方。

    ローンが通るかギリギリだけど今後年収も上がっていきますみたいな
    若い人にとっては良い事ですかね。
    逆にそうでない人にとっては、先々の管理費の差額分高い物件も考慮できるので
    悩ましいですね?。悩ましい。

  91. 891 匿名さん

    >今後年収も上がっていきます

    右肩上がりの時代ではなくなったのでそのつもりで購入してローン破綻ってのが出てきたら悲惨。管理費、修繕積立未納されたら他人事ではなくなる。

  92. 892 匿名さん

    ブリリアの某タワーでは営業かけてきた安い管理会社に乗り変えたところ住民から管理が悪い、サービスの質が低い不満が噴出。今、元に戻す事について検討しているとか。
    低価格を売りにする管理会社はたくさんありますがお値段相応です。わざわざ高いタワマンを買うのに管理にコスパを求めるのはナンセンスですよ。求めるべきはクオリティと資産価値です。それに必要なコストという事であれば喜んで出すのがタワマン住民に求められる資質だと思います。

    コストを重要視したいならタワーは辞めた方がいいですよ。修繕費もかかるんですから。

  93. 893 マンション検討中さん

    もう一つ建つ方を待った方が良いのでは?今回のタワーが京王線の音避けになってくれるし、タワーじゃない分管理費修繕費も安いと思うんで。今回はプレミアムフロア以外の間取りが悪すぎる。部屋の奥行きが2メートル無いなんていうのがざらにあるし、外廊下だし、管理費修繕費は高いし、物件価格も高いし。真面目にやってくださいよ、東建さん!

  94. 894 マンション検討中さん

    管理費に見合うほどの仕事をしてくれるのかなぁ?
    相場的に物件価格を上げることできないから管理費から中抜きがあったりして笑

  95. 895 匿名さん

    >894

    管理計画くらいは確認したら。管理費は確認するけどその算定の元となってる管理計画までは確認しないんだよね。

  96. 896 マンション検討中さん

    >>895 匿名さん
    マンション隣の広場の管理にお金がかかっている感じかな

  97. 897 匿名さん

    >>895 匿名さん

    マンション買うの初めてなんですけど、
    管理計画ってこちらから言わないと出してもらえないものなんですか?
    ちょっとうるさい客認定されちゃいませんか?

  98. 898 匿名さん

    管理計画に限らずこちらから要望しないと提示してこない資料って結構あるよ。思いつくところでは

    地盤調査結果
    構造計算書
    日影図(最近は日照シミュレーションとして向こうから見せてくれるケースもある)
    設計図書

    あと、重要事項説明(長期修繕計画を含む)と契約書も抽選の後に契約の直前ってパターンが多いけど、早い段階で提示を要求して、熟読しておいた方がいい。

    それから土壌汚染調査の有無と実施している場合は結果も。工場跡地でなくても関東の場合、自然由来の汚染で調査をすると基準値を超えているケースが少なからずある。

    資料ってわけではないけど、固定資産税と、不動産取得税の見込み額もかな。

    うるさいと思われても確認せずに契約してからしまったと思っても後の祭り。

  99. 899 匿名さん

    あっ、忘れた。管理規約(案)も重要事項説明書と契約書と一緒に。

  100. 900 匿名さん

    住宅性能評価書もか。あれって評価を受ければ例えオール1でも評価物件。評価値がポイント。

スムラボの物件レビュー「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」もあわせてチェック

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE  [第3期2次]
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:4,300万円台予定~8,500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:55.11m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 253戸
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸