東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 関戸
  7. 聖蹟桜ケ丘駅
  8. Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 00:00:23

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。

『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE  [第3期2次]
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:4,300万円台予定~8,500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:55.11m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 253戸
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

1. 601 口コミ知りたいさん

>>598 マンション検討中さん

外廊下ですよ
    建物の真ん中に穴が空いています

2. 602 坪単価比較中さん

>外廊下ですよ

公開されてる間取り図にも外廊下であることが明記されてます
    明記されていなくても、共有廊下側の部屋に窓があったら98%外廊下物件ですが

>建物の真ん中に穴が空いています

外廊下タワーにありがちなボイド型外廊下なのね
    正直好みは分かれると思う
    刑務所みたいで不気味、普通の外廊下より通風、採光は劣るが
    普通の外廊下よりはマシって人もいる

3. 603 検討マン

誰に支持されているのか 1000戸クラスの需要があるのか
     どこまで適正価格に合わせくるか いくらあの大量の広告費に費やしてどれだけ高くなるのか
     なぜ災害を受けやすい立地を選んだのか いくら災害対策に割り当てるのか
     管理費、修繕積立による負担の初期金額をどこまで下げ、将来はどこまで上げるのか
    全てが謎に包まれているこのマンションですが、
    外廊下を採用した理由も聞いてみたいですね

4. 604 匿名さん

>>603 検討マンさん

謎に包まれてるなんて、ネガもネタが尽きてきたか?(笑)

5. 605 マンコミュファンさん

確かにミステリアスな建物ww
    広告費はすごいですね。1000戸程度なのに大々的。
    確実にコストにオンしてくるねー

6. 606 匿名さん

>>604 匿名さん

あたなは何故煽るような発言をするのでしょうか??

>>ウォールドアの話になりますが基本はお金がかかるトールタイプにして下さっているので残した方がいいと思います。ですが部屋の間取りではたたんだ際に部屋に圧迫感を与えそうなので結局は間取り次第で選択するべきなのかもしれません。折れるタイプではなく壁中に収納できる間取りでしたら間違いなく残した方が使い勝手がいいと思います。部屋を一体にしても床暖房の範囲を広げてくれるわけではないと思うので。

7. 607 マンション検討中さん

>>604 匿名さん

ネガの心配しないで大丈夫でしょ、多摩川問題の方はこのマンションからいつまで経ってもなくならないから。

8. 608 通りがかりさん

>>606 匿名さん

ウォールドアなしタイプてすと、床暖房拡張してくれるとのことです!あとウォールドアを1枚ずつ独立してて壁に寄せるタイプでした!

9. 609 606です

>>608 通りがかりさん

情報ありがとうございます。
    なら、私は狭い3LDKより広い2LDKの方が良いと思います。(ハイタイプのウォールドアなので勿体無いとも思いますが)

10. 610 坪単価比較中さん

>1000戸程度

520戸なので1000戸は約2倍ですので盛り過ぎかと

>外廊下を採用した理由

郊外ですので外廊下のタワーは普通です
    が、免震とエレベーターを付けるくらいなら、
    制振、エレベーター無し、内廊下に
    したほうが良かったと思います

11. 611 マンション検討中

>>610 坪単価比較中さん

520戸でしたら余計に広告費が乗ってきますね

あと流石にエレベーター無しは、、、
    内廊下より重要だと思いますが

12. 612 住民板ユーザーさん

>制振、エレベーター無し、内廊下

エレベーターではなくてエスカレーターの間違いでしたw

13. 616 検討板ユーザーさん

時代はこういった方向に向かうということか。今後はさらに厳しくなりそう。資産価値にどのくらい影響が出てくるか。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012845311000.html

14. 617 マンション検討中さん

>>616 検討板ユーザーさん

そんな閣議決定があったんですね、それは検討する上で無視できない情報ですね。

15. 618 名無しさん

このマンションだと、確実に都道府県からこの新たな指定をされてしまうんじゃないですか?

16. 619 匿名さん

規制前の物件でも該当すると既存不適格みたいな扱いになっちゃうから資産価値に影響あるだろうね。

17. 620 マンション検討中さん

コレはその通りです。
    例えば新耐震、旧耐震みたいに分けられて資産価値が激変するリスクがありますね。

18. 621 マンション検討中さん

どこまで行っても多摩川の問題に辿り着いてしまうのか…

出来れば氾濫や浸食の話は「はぐらかしてしまいたい」と思っていたのは事実ですが、逆に見て見ぬふりが不自然になってしまい、この問題が浮き彫りになってかえって目立ってしまっていましたよね。

新たな都道府県の指定は、ハザードマップとはまた違う指定のようなので、これは無視していられませんね。資産価値とかいうのん気な話で済めば良いですが、マンションそのものが大丈夫なのかはもっと心配です。

19. 622 匿名さん

>620

旧耐震は中古マンションの買い方ガイドで買ってはいけないなんて書かれたりするからね。今回のケースはそこまで扱われるかがポイント。

20. 624 マンション検討中さん

そんな必死に多摩川の話から逃げないで。このマンションは多摩川問題と共存していくマンションなんですよ。逃げれば逃げるほど目立ってるからもう逃げないで!

21. 625 マンション検討中さん

そう、多摩川から逃げないほうがいいですね。
    検討する段階でみなさん覚悟は決めてるはずです。
    台風が来たら停電やトイレが使えなくなることは承知の上での契約です。

22. 626 マンション検討中さん

東建さんは、練馬なのに三鷹のアレとかムサコのブリリアとかここを含めて悪目立ちしてますね。
    なんとか挽回してほしい!

23. 627 eマンションさん

>>625 マンション検討中さん

おっしゃる通りです、堂々と多摩川に向き合えばいいだけですからね。その覚悟があるから購入するのですから。逃げている人はその覚悟が出来てないんでしょうか?そういう人は有事の際に後悔しますよ。しっかりと616さんのNHKの記事に目を通しましょうよ。あの画像を見て問題なしと思える覚悟が出来てないなら買うのやめた方がいいですよ。

24. 629 匿名さん

>616
    内容を読んでみた。

指定された場所は想定される浸水の深さより高い場所に居間や寝室を設けたり、
    水が住宅に流れ込むのを防ぐため擁壁を設けたりするよう義務づけるとしてい
    ます。

と、なっているので現状から考えるとこのマンションは殆どの問題をクリア
    していると思うんだけど。
    それよりも周辺の一宮とか駅周辺のほうが今後対策が必要になるだろうね。

25. 630 マンション検討中さん

616の写真はリアルですね、毎年あの状態になると思うと怖さはありますな^^;

26. 631 マンション検討中さん

ここが内廊下で坪260-280万だったら、かなり前向きに購入検討していたと思う。
    多摩川が氾濫して、共有部にザックリ3-5億円の被害があったとしても、一戸あたり100万円程度の負担だろうから、マンション気に入ったなら個人的には取れるリスクかなと。

ただ、結果的にここは外廊下なので悩むことなくスルーですが

27. 634 マンション検討中さん

ここって北側と南側どっちが人気出るんでしょうね?
    家族が南向きに拘ってるんだけど、タワマンでそこまで直射日光必要か?とも思うし。眺望も違うしね。

28. 635 eマンションさん

[No.613~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

29. 636 マンション比較中さん

タワマンでそこまで直射日光必要か?

タワマン中高階層なら北向きでも採光が充分というのは、ハイサッシ等で窓が大きいのも要因の一つだけど、ここは板マンと同じ程度だからどうかなあ・・・

結局、眺望優先で、ここは南より北を選ぶのが正解のような気がするよ
    リスクとって多摩川沿いに住むのにリバービューでないなら何の意味があるのかと
    都心方面の眺望も気になるところ

30. 637 マンコミュファンさん

タワーマンションの外廊下というのはバルコニーのような手すりのみ(画像のような状態)でしょうか?雨風はしのげなくても良いのですが…。
    今南側の上層階検討しているため、子どもがいるので格子など何もなく筒抜けで人や物が落ちてしまうような作りだと怖いなと思っています。
    モデルルームなどで何か説明を受けられた方いらっしゃいますか?

1. タワーマンションの外廊下というのはバルコ...
  31. 638 匿名さん

北側住戸は散乱光だから明るくても冬は寒いよ。熱を伝える赤外は波長が長いから散乱されにくい。

ダイレクトウィンドウは別としてここみたいにバルコニーあると南向きはバルコニーが南中高度の高い夏は庇になって直射は部屋の奥までささない。逆に南中高度の低い冬は部屋の奥まで日が射して暖かい。日本の伝統家屋って南側に縁側あるでしょ、あれと同じ。南向き信仰って合理的な根拠がある。

32. 639 購入経験者さん

>>637 マンコミュファンさん
    モデルルームでは外廊下はPCの予想CGでのみ資料があったので見せてもらいました。
    掲載されている写真とほぼ似たような造りでした。隙間から落ちるようなことはないのでしょうが、乗り越えることはできるのでそこはわたしもちょっと心配です。
    ここのマンションに限ったことではありませんがボイド型外廊下ってこのあたりが少し怖いですよね。

33. 640 匿名さん

小さな子供の乗り越えリスクはバルコニーも一緒で台となるものを置いてあるか次第かな。

子供用自転車置き場を設置してるケースってほとんどなくて廊下に置いちゃう人が出てくるなんてマンションあるある。

34. 641 マンション検討中さん

知り合いがTTTに住んでて何度か行ったのですが、高層階の外廊下はいつ行っても恐怖を感じます。

35. 642 匿名さん

>>637 マンコミュファンさん

タワマンに限らず、たしか外廊下ってパネルや格子でふさいじゃいけないんじゃなかった? 避難だか救助だかの関係で。

36. 643 マンション検討中さん

このタワマンの一番の売りはなんてしょうか?

37. 644 匿名さん

>>643 マンション検討中さん

京王線の特急停車駅から4分の利便性だと私は思ってます。

38. 645 住民板ユーザーさん1

多摩川の話がなくなると、急に話題が無くなって板が閑散とするのがこの物件を端的に著していると思います。
    ZEHが特徴ですが、特に可もなく不可もなし。

39. 646 マンション検討中さん

京王線の特急停車駅から4分の利便性

うーん、本当にそれが一番の売りだと思っている人は、買わない方が良いんじゃないかな

40. 647 マンション検討中さん

正直に言うと高いと思う。強気の価格設定だと思うので売れ残り狙いでもいいかもしれないね。

41. 648 匿名さん

このご時世複々線化は夢のまた夢だから、京王線ノロノロ運転は続きそう。

42. 649 調布マンションにしようかなぁ

本日モデルルームに行ってきましたので感想を書きたいと思います。
    ■モデルルームの感想
    □普通に楽しめました。プロジェクションマッピング2部屋、40分の1模型、モデルルームが2部屋あること等、広告費を削減する昨今郊外のマンションにしてはお金がかかっております。検討をされた方はとりあえず行ってみるのをおすすめいたします。
    □担当された方の知識や営業能力は低い印象でした。こちらから積極的に質問をしなければ概要が掴めませんでした。感染症対策は常時手袋必須等、私にしてみれば窮屈でしたが、コロナを心配される方としては安心していけるモデルルームの一つではないでしょうか。
    □先ほどモデルルームが2部屋あると記載いたしましたが90m2はカスタマイズ70m2はほぼデフォルトなので実際のイメージはとてもしやすいともいます。いいモデルルームだと思います。
    ■よかった点(今までのことも含めて)
    多摩市京王電鉄が力を入れているのを感じました。感覚ですが京王線の広告費は電鉄が頑張っているのでコストを抑えてかつ、力を入れている印象でした。多摩市も開発に力を入れており現在の建物のA区画のほか、西のB区画(低層施設)、その西のC区画(中層マンション??)の計画も順調そうでした。
    □建築業界の人間としては杭は好みの拡底杭でした。また柱頭部はしっかり鋼管となっており損傷リスクも低減されております。ですが、三井住友建設さんなので杭の心配がないと言えば嘘になります。現場造成杭はしっかり経験のある人が支持層の確認とデーダーによる形状と地層の崩壊が起きていないか確認する必要がありますので。全数東京建物さんが確認してくださればいいのですが。
    □ゼッチなのでやはり補助金が出ている点です。私の経験になりますが3億前後は補助が出ているのではないでしょうか。ただ印象としてはその分の費用をモデルルームやパンフ、営業に回しているような印象ですが、、
    □2重サッシはやはり良かったです。これからのマンションはシングルサッシだと古いというのがスタンダードになるのではないでしょうか。しかもLow-Eなので南向きでも快適になるはずです。これはいい。
    □しっかり車寄せ、待機場所がありマンションからタクシーを利用する際は快適だと思います。
    □トイレはタンク式ですが、手洗いのストロークが思ったよりあり使いやすい印象でした。
    □廊下の収納ですで内扉のみですがしっかり面材を合わせておりました。
    □間取りによりますがカウンター(造作家具)がデフォルトであることも細かい印象ですが良かったです。
    □重要な点です。価格はやはり安く多くの方が購入検討しやすくなっていると思います。決定ではありませんが金額感は掴めると思います。HPに掲載されているIタイプ南向き73m2の高層階で6,200万前後になります。西側は先ほど記載しましたとおりB区画の再開発がまだ公になっていないため販売は時期以降となります。また、伺った結果現在人気なのはメリットのない線路側の東向きでした。理由としては価格調整で安くなっているためです。眺望の北、公開空地の西、人気の南、価格の東といったところでしょうか。4,800万あれば66m2以上の部屋が買えるはずです。先ほど記載いたしましたとおり、2重サッシとなって距離もあるため電車の音が気になりにくく、眺望も北面にそんな劣らず良いためコスパは最も良いかもしれません。人気が出るはずです。
    ■デメリット(デメリットが大きかったため、現在検討している調布マンションにしようかなぁと改めて思ってしまいました。)
    □EV問題は大きいと感じました。低層用2機、高層用2機、非常用1機の合計5台になります。(駐輪場、テラスを省きます)バンクとしては?18階18?33階になります。33階建てにするには少なくとも低層、中層、高層の3バンク制にするべきではなかったのでしょうか。10?15階毎に1台で設計をすることが多く、また60?90戸に1台は必要な印象です。東京建物もこの問題は理解しており、管理用を多くしてもらえるようにコアタイムの業者や建物管理の使用は控える計画でした。ですが一般的に管理用EVは速度が遅く全フロアに停止できるため、高層階に住む方にはほとんど緩和になりません。高層バンクのフロアで検討されている方は本当にこの問題に向き合ってほしいと感じました。そのため私のおすすめは低層と高層の乗り換え階となる18階になります。17?20階ぐらいで検討の方には特にです。残念ながら次期以降ですが、、18階では通常では高層エレベーターに乗り他の階に停止せずエントランスにたどりつくことができ、コアタイムには必ず乗ることができる低層エレベーターを使用して時間がかかっても必ず1回目で降りることができます。中層階のEV問題を緩和することができる方法だと思います。注:何人乗りかは確認していなく、図面を見た印象になります。
    □ハザードについてです。当たり前ですがハザードにかかるマンションは価格が落ちやすいです。それは別として盛り土を行うから大丈夫という説明はなく、あくまで「被害緩和」になるという説明を受けました。多摩川が決壊した際にあくまで浸水を緩やかにしてということです。盛り土は土手のラインまでなので当たり前の話になりますが。ですが、キュービクルや住戸は1階にないため、主要設備については心配ないと思います。2階まで浸水するようでしたら聖蹟に住んだ時点で同じなのでこのマンションの選択というより聖蹟の選択ミスということになると思います。
    □メリットで書き忘れましたがPCaで施工されています。私は大好きです。PCaのメリットは工場で柱や梁を製作するので現場だと組み立ててスラブとパネルゾーンを打設するだけが多く取り上げられますが、工場で製作するため躯体品質が確保できるため品質向上につながります。ですがパネルゾーンの管理が難しいため中堅ゼネコンだと少し不安です。またそのためタワーパーキング以外の壁は全て乾式になります。そのため、外部の騒音については問題ないマンションになると思いますが、内部については脆弱な印象になりました。生活音と壁にぶつかった際の伝播音問題が出てくる可能性はあります。ここまで書きましたがタワマンなら乾式壁は当たり前です。生活音は我慢しましょう。
    □車を使用される方も注意が必要です。タワーパーキングとパレットの2種類がありますがタワーになりましたら待ち時間がどれだけかかるか、、私には無理です。また、駐車料金は以前に書かれておりましたがやはりタワーパーキングの維持管理費用を考えると一般的な駐車場より高くなることは必須となると思います。重要な修繕積立費の資源でもあるわけで、、さらにパーキングの両隣の部屋は湿式壁となっておりますが、夜稼働すれば機械音が聞こえる可能性はあり避けたほうがいいと思います。
    □駐輪場は2階にあります。そのため駐輪場にはわざわざEVで運ぶ必要があります。またここは多摩市の避難施設に指定されております。武蔵小杉の水害を受けマンションの計画を大幅に変更したため、駐輪場が2階になってしまったとのことです。EVが少ないのもタワーパーキングなのも部屋の間取りも変な印象を受けたのも全て武蔵小杉事件が起きた後のプラン変更によりできてしまった弊害かもしれません。おそらくですが補助金の兼ね合いでプランにも大きな縛りが出て来たともいます。設計者さんの苦労が窺えるマンションです。設備位置の大幅な変更はまさに設計泣かせです、、
    ■総評とさせてください
    長々とまとまらない文書になり、私はマンションより事務所ビルを中心でやっおりましたので間違った内容が含まれていると思いますのであくまで参考として下さい。メリットデメリットがありますが京王線で多摩川を越えた先で検討している方でタワマン信者の方でしたら是非モデルルームに行っって欲しいと思います。資産価値もタワマンの人気がどう動くか分からないのでもしかしたらハザードや郊外駅というデメリットを上回るメリットになる可能性は大いにあると思います。駅徒歩4分という立地の良さは変わらないので。ただ、多摩川を越えたくない人にとっては厳しいかなと感じましたが同じくモデルルームに行って価格表をもらって検討してほしいと思います。しつこいようですがモデルルームはおすすめですwそれに百聞は一見にしかずです!現場も電車から見ましたが切梁がかけてあったので耐圧版や立ち上がりぐらいかなぁと。ただ、大きいクローラーが3、4台ありましたのでプレキャストコンクリートはバンバン組み立てていくおと思います。建築面積が30%程度で他は公開空地となるため地域の人からすれば悪者のタワマンになることはないと思います。知り合いから聞いた話によるとみなさん整備してほしかった場所だということなので。
     最後に あくまで参考にしてください。間違った意見は丁寧に補足訂正していただけますと助かります 悪意のある生産性のない否定的な意見は書かないでいただけることを願っております。私にわかることでしたら。このスレを見た際に記載させていただきたいと思います。検討から完全に外れたわけではないので。
     よろしくお願いいたします。長文にて失礼いたします。

43. 650 匿名さん

マンマニさんモデルルーム訪問してから一向に記事上げないな。
    悪いマンションではないとは言ってたけど、逆に言うと良いマンションでも無いってことでしょ

44. 651 マンション検討中さん

管理費、修繕積立費がわからないなら判断出来ないでしょ。

45. 652 匿名さん

わざわざ地盤が悪く、多摩川氾濫の懸念が有る場所で買う理由がわからない。しまも最近評価の悪いタワマン
    街も中途半端だし多摩センターの方がよっぽどいい。

46. 653 マンション検討中さん

>>652 匿名さん
    多摩センターのどのあたりが良いのですか。

47. 654 購入経験者さん

>>649 調布マンションにしようかなぁさん
    大変わかりすい感想まことにありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    東側は確かに5階あたりから視界も抜けてきますし川も見えますし、なにより価格も抑えめなのでよいなと思いました。二重サッシの検証では京王線の音はほぼ聞こえてこないと思われます。

タワーパーキングですが出入り口も1つしかない1機なのでこれは、ラッシュ時間帯は40分以上またされるのではないかと感じました。

自転車も2階から1階でエレベーターなので朝がちょっと混雑しそうですね。ただ大きめのエレベーターが3機もあるのでそんなに混まないかもしれません。

>パーキングの両隣の部屋は湿式壁

湿式壁のほうが遮音性に優れていると思っていたのですがちがうのでしょうか?

管理用のエレベーターは朝と夕方のラッシュ時間帯は高階層18階から上の
    居住者用のために動かすと説明されました。速度は確かに気になりますね。

とても参考になりました。

48. 655 匿名さん

寒冷地域は別として二重サッシにしているのは音対策。関東であればペアガラスで断熱は十分。

二重だと窓開けるの面倒だしね。まあ、二重サッシにしてるってことはうるさいことの裏返しから窓開けられないけど。

49. 656 匿名さん

二重サッシのほうがいいと勘違いしてるようだから業界の人ではないよね。成りすまし。

50. 657 憲法単位落とした

>>654 購入経験者さん

649に記載したものです。コメントありがとうございます。
     管理用EVの情報ありがとうございます。私の情報不足でした。
     壁の話になりますが、乾式壁よりも湿式壁の方が遮音性ほか基本性能は上です。厚さや仕様にもよりますが。機械駐で怖いのは直接の音ではなく固体伝播音になります。EVとは異なり人が乗ってないわけですから機械駐は荒々しく動き、レールへ、レールを固定している躯体へと振動が伝わりそれか各住戸へ伝わってしまいます。防ぐ方法は躯体の縁を切るぐらいしか対策はないので両隣の部屋は好まれないと思います。
     また、ペアガラスならサッシの断熱性が十分だと考えるひとはサッシメーカーの展示会で勉強すれば考え方が変わると思います。そもとも耐風性S、機密性A、断熱H、遮音性Tで評価されており断熱性Hが低ければペアガラスだろうと意味がありません。そもそも空気層の概念がわかっていれば単層サッシより複層サッシが優れていることが素人の方でもわかるはずです。サッシ性能が気になる方は営業さんに上記4項目の性能を伺って見るといいと思います。
     修繕費、管理費はまだ決まっていないとのことでしたが話していくうちにやはり修繕費は1.2倍、管理費は1.6倍程度にはなるのではないかということでした。あくまで参考として。

あと、記載忘れがありましたので追記いたします。□メリット■デメリット
    □キッチンの仕様は3種類、壁紙などのカラーは4種類、洗面の鏡は3面と1面の2修理から現在ですとセレクト可能ということでした。高さセレクトはキッチンと洗面台のみになります。
    ■納戸と言いますか収納箇所にコンセントはなかったと思います。掃除機など充電するのに必須だと思いますが。コンセント追加のオプションは必要になってくると思います。
    ■キッチンの側面、正面はホーローでなかったため汚れ安さは不明でマグネット等はつかない仕様になります。
    ■どうしても共用廊下側の面格子はコストカットをしすぎたのかなぁと。なぜ可変式ルーバー出なかったのか。
    □高さは2450ですが思ったより狭く感じませんでした。2420だと低いと感じたのですが。ここら辺の数センチは重要なのでしょうか。
    □洗濯機上の棚はオプションになりますが、ハンガーをかけられるタイプを選べるので良かったです。
    □ラクセスキーに対応でした。説明が難しいのですが一般的なタイプではなく、腕を引っ掛けて扉を開けられるタイプと言いますか、、実際にモデルルームで確認してください。ラクセスキーはつけるべきだと強く思います。
    ■公開空地側のバルコニーは落下防止仕様となっており少しバルコニーに圧迫感があります。
    □部屋によりますがバルコニーのガラスが色付きや曇り仕様と異なっています。なるべく視線を遮れる濃いいろのガラスの部屋がいいと思いました。
    □トイレの棚はトイレットペーパーを買ってきたままストックできるような作りでした。
    ■アルコーブは深くなく、各住戸前カメラはありませんでした。タワマンなので住戸前カメラは欲しかったですね。

また、思い出したことがあれば追記いたします。
    憲法単位落とした

51. 658 マンション検討中さん

・可動式ルーバー面格子ではない
    ・高さは2450

タワマンとしては勿論、板マンとしても相当グレードが低い予感しかない

>修繕費、管理費はまだ決まっていない

タワマンだと、修繕積立金は5-10年後に倍、20年後に3-4倍くらいになっていてもおかしくないですが、タワーパーキングの稼働率が悪いと、将来さらなる値上げや一時金徴収の可能性もありますね。

52. 659 マンション検討中さん

今日現地を見に行ってみました。
    河川敷に立って電車の音を聞いてみると、
    中河原方面からの電車はそんなに響かないのですが、
    百草園方面から来る電車は橋にかかるところ辺りがとても響いてびっくりするほどうるさかったです。
    マンションの北東角辺りです。
    普通に電車が通り過ぎるガーーー!という感じなら気にならないのですが、ガガガ!ガガガ!ガガガ!という感じで響きます。
    ちなみに騒音を測る機械は南向きに置いてありましたが、その辺りはあまりうるさく感じず、機械の値は70から80でした。
    モデルルームにあったものも70とかだったと思います。
    確かに嘘ではないですが、北向き・東向きで測定してほしいと思うくらい、体感では南向きの倍以上うるさく感じました。
    高層になると音は多少軽減されるのでしょうか?遮るものがないので普通に聞こえるのでしょうか…

あと、西向き・西寄りの南向きも京王の駐車場から聞こえてくるアナウンスの音が大きくて酷かったです。
    こっちの方が精神的にはきそうだな、と思いました。

前向きに検討してましたがこれはしんどそうです…。
    現地に行かれた方、どうでしたか?

53. 660 匿名さん

現地見て、こんな川縁のとこタワマン建てる場所じゃねーよなと思った。武蔵小杉の台風の前から計画されてたから、後には引けなくなってたんだろうけど

電車近いし、地形リスク高いし、とにかく立地が悪すぎて買っても良い未来が来るとはどうしても思えない。

54. 661 憲法単位落とした

マンマニさんが、レポートあげてくださりましたネ。
    ありがたいです。
    北側低層推しということです!

55. 662 坪単価比較中さん

>>659 マンション検討中さん
    マンション筐体自体への回答でなく申し訳ないですが、聖蹟桜ケ丘に住んでいる者の体感だと、関戸の鉄橋の騒音は、防音措置がされていても風向きなど条件により、実際にマンションに住まれたらそれなりに気になってしまうのではないか、と思います。駅から住まいが1キロほど離れていますが、風向きによりますが、通過音が聞こえます。

>西向き・西寄りの南向きも京王の駐車場から聞こえてくるアナウンスの音

こちらは管理会社側から京王へ配慮等の申し出があるでしょうね。

なお、河川敷と道を挟んで児童公園がし新設されています。河川敷間の車道に小さな子供が飛び出してくる場面が昔より増えています。車で出庫して河川敷沿いの車道を走るときは要注意です。

56. 663 匿名さん

>こちらは管理会社側から京王へ配慮等の申し出があるでしょうね。

申し出しても後から来た人が文句言うなって内容を体裁整えて返してくるだけじゃない。

57. 664 匿名さん

>修繕費、管理費はまだ決まっていない

長期修繕計画って重要事項として説明するから、印刷とかの関係もあるしまだ決まってないはずはないんだけどね。デベによっては登録前に重要事項説明するところもある。その辺も判断材料。

ちなみにデベが作成する長期修繕計画の期間以降にそれまでにはない、エレベーター、機械式駐車場、竪配水管の交換といった大物が控えている。計画以上の値上げになるのは必至。

58. 665 マンション検討中さん

マンマニの評価は販売してる会社によって違う。好評価でも売れ残りマンションあるしイマイチなコメント物件なのに売れてるマンションもある。

59. 666 匿名さん

マンマニはデベと結託してるような。眉に唾して読まないと。

60. 667 マンション検討中さん

マンマニの記事読んだけど、「聖蹟エリアで検討しているなら、候補に入れておいてもいいのでは?」って感じで、全く推してる印象は受けなかった。
    *エリア検討者でも「購入」を推奨しているのではなく、あくまで「候補」に入れるだけの消極的な推し

唯一、資産価値の維持性は高評価だったけど、個人的には管理費と修繕積立費が将来高くなりそうだから、リセールも厳しくなると思うけどね。

61. 668 マンション検討中さん

>>659 マンション検討中さん
    近所に住んでいて頻繁に現地へ行っています。

聖蹟側から中河原方向の電車の音は逆方向に比べて確かに大きいですね。
    多分、橋の所にレールの継ぎ目があるのが原因なのでしょう。
    継ぎ目の部分を変更すれば改善するのでしょうけど京王電鉄が対応して
    くれるかでしょうね。
    売主に京王電鉄も入っているので対応してもらえる事を期待するしかな
    いですね。駐車場のアナウンスは音量的にも窓を閉めていれば問題ない
    レベルですが窓を開けている場合は気になるでしょうね。

62. 669 匿名さん

>売主に京王電鉄も入っているので対応してもらえる事を期待

電鉄系デベ物件のマンションで自社物件の販売のために線路変えたことなんて聞いたことないし、もしそれやったら近隣住民に総すかんじゃない。

63. 670 匿名さん

外側に向いた開口部が全部二重窓になってるのだから、これ以上の対策は必要ないでしょう。鉄橋上にあるレールの継ぎ目の位置構造は鉄橋全体の構造計算で決まっているもので、簡単に変更したり移動したりは無理です。
    気になる人は他の物件をあたるなり、南向きや西向きを検討するしかないのでは?

64. 671 匿名さん

音が気になる人はお金を積んで高層階をご検討ください。
    無理なら諦めて他にいきましょう。

65. 672 坪単価比較中さん

>>667 マンション検討中さん
    デベへの配慮は無いでしょうが、相談者(将来含め)への配慮はあるでしょうから、要は読解力の問題ですよね。良く読めば言わんとしている事はよく分かるのですが、YES/NOだけを何も考えずに求めると分からないって感じでしょうか。

66. 673 マンション検討中さん

どなたか、タワーパーキングと機械式駐車場の「タイヤ外幅(車幅)」の数値がわかる
    かたいらっしゃいますでしょうか?もしくはどこ製か(IHI?)
    全幅や全長・全高などはモデルルームを訪問した時に頂いた図面の資料に書いてありましたがタイヤ外幅までは書いてありませんでした。

ちなみに自分がいま住んでいるマンションは1台分だけ洗車スペースがありますが、こちらのマンションにははなさそうですね。

電子カタログを見るとコーチエントランスに車寄せみたいな写真がありますが、これもいただいた図面を見る限り、写真にある車の位置って
    タワーパーキングに入庫するときの入庫待ちスペースと思われるので実質車寄せとして使うのは不可能です。 マンマニさんもおっしゃっていましたが、ちょっと駐車場にはやさしくない マンションだと感じました。
    なとバイクや車の出入り口となるマンション北側の道路は一方通行のようにもみえました。

67. 674 マンション検討中さん

>>671 匿名さん

高層階買えば騒音なくなりますかね?
    逆に響きません?

68. 675 匿名さん

解放空間だと音は距離に従って小さくなるけど建物があると壁に沿って伝わってくる分もあるから高層でも結構音するだよね。

69. 676 マンション検討中さん

>要は読解力の問題

マンマニは結構注意深く作文しているのかも

>「嫌なマンション(×3)という感じではない」

①このマンション好きです
    ②このマンション嫌いじゃないです

好きなら素直に①と書くので、あえて②という否定形にするということは
    ②嫌いじゃない=好きでもない=普通ですね
    って解釈するのが自然かと

>嫌なマンション(×3)のx3って何?

大大大っ嫌いではない=嫌い、大嫌い、大大っ嫌いのどれかと解釈
    本意が「普通」なら(x3)をあえてつける必要が無いかと
    深読みしすぎであろうか?

70. 677 匿名さん

>>676 マンション検討中さん

私も、×3は何だろうと思いましたが、聖蹟桜ヶ丘が舞台のアニメの耳をすませばに「嫌なやつ、嫌なやつ、嫌なやつ」というセリフにひっかけているんだろうなと思っています。

71. 678 マンション検討中さん

ハザードマップ、これを見るとエリアにかかっていないように見えるのですが、見る資料が間違ってますか?
    http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000010/10855/ookuri2.pdf

72. 679 匿名さん

>>678 マンション検討中さん
    多摩川氾濫のハザードマップ見てみてください。
    あと、家屋倒壊等氾濫想定区域で調べてみてください。ガッツリかかってます。

73. 680 通りがかり

いよいよ、管理費・修繕積立金の大体の金額が出ましたね。

74. 681 マンション検討中さん

>>680 通りがかりさん

いくらぐらいか教えていただけますか?

75. 682 匿名さん

>>681 マンション検討中さん

まずは資料請求したら?
    野次馬には教えられませんよ。

76. 683 坪単価比較中さん

>修繕費、管理費はまだ決まっていないとのことでしたが話していくうちに
    >やはり修繕費は1.2倍、管理費は1.6倍程度にはなるのではないかという
    >ことでした。あくまで参考として。

資料に載ってる概算値から、最終的には値上げされる予定なのでは?

77. 684 匿名さん

聞かれてもない人が、野次馬には教えられませんと答えてて草

78. 685 通りがかり

>>681 マンション検討中さん
    管理費/修繕積立金/自治会費/インターネット合計で2万円後半から4万円の間のようです。これは、現在の予定ですので変更することもあります。

79. 686 坪単価比較中さん

修繕積立金は当初数年間は安く設定されているだろうから、修繕計画と将来の値上がり計画の確認は必須。その際に機械式・タワーの駐車場が修繕計画に入っているかどうか?駐車場からの収入は、管理費と修繕費にどの程度回す計画なのかも要チェックですよ。あと、竣工後直ぐに理事会が修繕積立費を均等方式に変更する例もあるので、購入者はそのなっても大丈夫かどうか確認しておいた方が良いと思う。

80. 687 マンション検討中さん

管理費は約400円/㎡、修繕積立金は約100円/㎡
    何とか500円におさめた感じ。にしても高いけど

81. 688 マンション検討中さん

通勤時の聖蹟桜ヶ丘から渋谷・新宿(渋谷・新宿に8時10分ぐらい着)ってどれぐらいかかります?
    広告では26分ぐらいとのことですが、もっとかかりますか?それともコロナの影響もあり広告通りですか?

82. 689 検討板ユーザーさん

>>688 マンション検討中さん

8時台着だと45~50分はかかる。時刻表見たら分かるけど、そもそも通勤時間帯は特急走ってない。
    毎日出社が必要で時差通勤も出来ない人はかなりキツいと思うよ。

あと、26分ってのも京王ライナー使った場合の最速タイムだから、日中の特急でも30分は必ずかかるよ。

83. 690 マンション検討中さん

>>687 マンション検討中さん

おさまってます?
    もろもろ入れて520円/㎡って感じでしたよ。
    高すぎですね。

84. 691 匿名さん

>>689 検討板ユーザーさん

26分で走る特急は朝の4時台と5時台にある。
    昼間の特急は27~28分。
    30分かかるのは準特急ですね。

85. 692 マンション検討中さん

>>689 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。

京王ライナーもいまの時刻だと新宿7時13分着と9時16分ですね。。(8時台着なし。。)

下りは17時から1時間ごとなので、帰宅の際は利用しやすいですね。

86. 693 マンション検討中さん

京王線は日中でもどこかでノロノロ状態になるから、実利用上は特急30分、準特急32分くらいかな。

通勤で新宿方面行こうとしてる人は京王アプリの列車走行位置を平日確認するのをおすすめする。
    天気の良い何もない日でも渋滞で数分の遅れはデフォ。
    公式サイトでは通勤時間帯の所要時間40分て記載してるけど、そんな早くは着かない。

87. 694 通りがかり

3月6日 3月21日要望書受付期間となっています。坪単価的に東側、北側が抑えられています。さて、どの間取りの何階が抽選になりますか。

[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

88. 695 匿名さん

>670

音は給気口やレンジフードのダクトを通じても入ってくる。給気口のダクトが防音タイプになっているか、レンジフードに電磁シャッターがついているかも要確認。

89. 696 坪単価比較中さん

>管理費は約400円/㎡、修繕積立金は約100円/㎡

タワーでも外廊下なのに400円/㎡台の管理費は高い
    でも、コンシェルジュやエスカレーターといった無駄に維持費かかる設備だらけなので、400円なら予想の下限か
    駐車場からの収入を、思いっきり管理費に振っていそうな気がする

修繕費はタワーなら、10年後に倍、20年後には3倍になっているだろうから
    リセールの時は高額の管理費と維持費がネックになりそう
    立地や建物の仕様が高ければ、買う人いるだろうけど、ここは微妙な予感しかない

90. 697 マンション検討中さん

高階層の北側、東側は、都心や横浜方面の眺望はどんな感じでしょうか?
    ・新宿高層ビル
    ・東京タワー
    ・スカイツリー
    ・レインボーブリッジ
    ・みなとみらい
    とか見えるものありますかね?

91. 698 通りがかり

>>696 坪単価比較中さん
    プール・スポーツジムがないので、まだ良いのでないかと思います。

92. 699 匿名さん

>>697 マンション検討中さん
    新宿の高層ビルがかろうじて豆粒みたいに見えるぐらいですよ。
    南側は山が見えるだけなので横浜なんて見えません。
    新宿から特急でも30分ですよ、ここは。
    そういう物が見える眺望が欲しい人は湾岸のタワマンスレにいってください。

93. 700 匿名さん

>>699 匿名さん

私も現地に行って驚きましたが南東方向は本当に視界一面が山なんですね。
    調べたら在日米軍の施設だそうで標高が140メートルとこのマンションより高いらしく。なので最上階でも横浜方面は見えないことになります。

スムラボの物件レビュー「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」もあわせてチェック

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE  [第3期2次]
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:4,300万円台予定~8,500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:55.11m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 253戸
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK