東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-03-26 00:47:24

山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。

スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

対象とする範囲
山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区目黒区は可
 対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東

[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう

  1. 1 匿名さん

    ネガのない楽しいスレになるといいなと思います
    よろしくお願いします

  2. 2 匿名さん

    いま注目すべきは山手線最後の穴場・「「「「鶯谷」」」」。
    イメージがイマイチなだけで利便性は最高。
    今のうちに買っておかないと手が届かなくなる。

  3. 3 匿名さん

    親子で楽しむジャズイベントを東京 神田で平成最後の開催
    遊んで、食べて、音楽を聞く 家族みんなで楽しめる
    『JAZZ AUDITORIA 2019 in WATERRAS』
    https://news.biglobe.ne.jp/economy/0419/atp_190419_8426383757.html

  4. 4 匿名さん

    渋谷駅新ビル、11月にオープン
    https://www.asahi.com/articles/ASM4B52VMM4BUTIL02Q.html

  5. 5 匿名さん

    新宿、次の「大改造」で京王の駅は混雑緩和する?
    ホーム移動し改札新設、JR線上空にデッキも
    https://toyokeizai.net/articles/-/277107

  6. 6 匿名さん

    日本橋に200m級高層ビル 首都高地下化で街一変
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43773690W9A410C1MM0000/

  7. 7 匿名さん

    >>2 匿名さん
    住む街としては、日暮里がいいなと思ってます。

  8. 8 匿名さん

    徒歩20分は少し範囲が広すぎる気もするけど、西新宿や日本橋の隅田川近いマンションの話題を堂々とできるのはいいなと思います。

  9. 9 匿名さん

    日本橋の隅田川沿いまで山手線沿線扱いですか
    なら江東区の門前仲町あたりも山手線沿線扱いしないと不条理です

  10. 10 匿名さん

    >>9
    ざっくりと、東は隅田川、それ以外は環七より内側ってことでいいんじゃ?

  11. 11 匿名さん

    >>9 匿名さん
    東京駅から門仲まで徒歩35分ぐらいだけど?
    さすがに遠いでしょう。
    隅田川超えたら対象外で問題ないと思います。

    >>10 匿名さん
    なんで環7 ?
    道路で線を引くなら山手通りの内側でしょうね

  12. 12 匿名さん

    20年後、再開発が進む街は新宿、築地、神田、秋葉原。この辺を狙ってくといい。

  13. 13 匿名さん

    もう十分に高い

  14. 14 匿名さん

    元々のスレで、駅力をきちんと比較しているような内容の時はおもしろかった。

    例えばこれ
    1043090 あたり

    1. 元々のスレで、駅力をきちんと比較している...
  15. 15 匿名さん

    >>14 匿名さん
    作成の大変な労力には頭下がるが、一番肝心な「重み付け」に客観な根拠がないので、そこは改善余地あり。各駅を最終目的地として利用している客数の比が合理的ではないか。

  16. 16 匿名さん

    >道路で線を引くなら山手通りの内側でしょうね
    同意です

  17. 17 匿名さん

    どの駅からどの駅までのタイムとか言いだすと、山手線の中心にいたらどの駅にも行きやすい、という話で尽きてしまうのと、行きたい駅にいくら早く行けても、住んでる駅がショボいのでは駅力にもなにもならない。例えば、東京駅の隣りだから神田駅のポイントは高くなるだろうが、同点の新宿駅とレベルが同じか?というと月とスッポン。

  18. 18 匿名さん

    >>15 匿名さん

    重み付けは難しいよね。
    他人の評価なんかどうでもよくて、自分が便利ならそれでいい。
    例えば、上の子が東大、下の子が西日暮里の中高一貫校、自分が丸の内勤務なら、西日暮里が最高!

  19. 19 匿名さん

    通勤、通学を無視したら、新宿、渋谷、池袋、恵比寿、六本木、銀座。この辺の出やすさが重要。

  20. 20 匿名さん

    >例えば、上の子が東大、下の子が西日暮里の中高一貫校、自分が丸の内勤務なら、西日暮里が最高!

    とはならないのが面白いところ。

  21. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん

    新宿最強!

  22. 22 匿名さん

    >>19

    渋谷、池袋、恵比寿、六本木は、行かない人達は全く行かない

  23. 23 匿名さん

    便利さををはかるうえで、東京、銀座、新宿、品川。
    ステータスが高いところかをはかるため、表参道、六本木、白金高輪。

    これぐらいでみるとどうかな。。

    渋谷、恵比寿、新橋、浜松町あたりが上位になりそうな気がする。

  24. 24 匿名さん

    >>22は最近はどこによく行ってる?よく行くエリア変わってきた?

  25. 25 匿名さん

    >19 匿名さん

    西側ばっかやん、それ

    副都心じゃないのは、銀座・六本木だけけ?

  26. 26 匿名さん

    こっちのスレ思ってたより盛り上がっていい感じになってるね。
    元のスレと完全に住み分けができているみたい。

  27. 27 匿名さん

    >>25 匿名さん
    そんなもんじゃないですか?加えるなら、東京、表参道、上野、秋葉原、赤坂、って感じですか。

  28. 28 匿名さん

    でも西日暮里ってポテンシャルだけは本当に高いと思う
    駅前がゴチャゴチャしてるからアレだけど、普通の駅並みに整備されたら駅力凄い上がりそう

  29. 29 匿名さん

    高層階に住むと流産率が上がる 
    https://wotopi.jp/archives/41093
    イギリスやアメリカの一部の州では、4階以上の物件に子どものいる家庭が居住することを法的に制限

    これってどう思いますか?

  30. 30 匿名さん

    >>29 匿名さん

    もう高層階産まれ高層階育ちで結婚して別の高層階で子育てしてるのも普通になった時代だからよほどしっかりしたデータが出ないかぎり無視されると思う。

  31. 31 匿名さん

    >>29 匿名さん

    それとイギリスで高層階で子育て禁止って嘘だから。
    嘘が言い過ぎなら正確でない、と言い換えてもいいけどね。

  32. 32 匿名さん

    >>29 匿名さん

    昔から高層階団地はあるので調べて特筆すべきデータが出るならとっくに証明されてると思う。
    高層階で影響があるなら単純にもっと高地ならどうとか気圧の違いでどんな影響があるのかとか世界のどこかで誰か証明しようとしたはず。

  33. 33 匿名さん

    >>19 匿名さん
    >通勤、通学を無視したら、新宿、渋谷、池袋、恵比寿、六本木、銀座。この辺の出やすさが重要。

    恵比寿はローデータがないので、品川0.3+渋谷0.3+霞ケ関or虎ノ門0.4 として近似

    1. 恵比寿はローデータがないので、品川0.3...
  34. 34 匿名さん

    >>23 匿名さん
    >便利さををはかるうえで、東京、銀座、新宿、品川。
    >ステータスが高いところかをはかるため、表参道、六本木、白金高輪。

    表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0.4で近似
    白金高輪は近似できそうもないので、重み0

    1. 表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0...
  35. 35 匿名さん

    >>27 匿名さん
    >そんなもんじゃないですか?加えるなら、東京、表参道、上野、秋葉原、赤坂、って感じですか。

    >>33 に追加します
    表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0.4で近似
    赤坂は、四ツ谷0.4 霞ケ関or虎ノ門0.6で近似

    1. 表参道は、渋谷0.6 霞ケ関or虎ノ門0...
  36. 36 匿名さん

    重み付けによって順位の変動はありますが、
    東京~浜松町と、新宿~恵比寿 は大抵の場合上位に来るようです。
    あと、銀座や赤坂見附も常に高評価
    山手線の外側では、大井町と中目黒が高い

  37. 37 匿名さん

    常盤橋プロジェクトのサイトがリニューアルされていますので、確認ください
    http://www.mec.co.jp/tokiwabashi/

  38. 38 匿名さん

    常盤橋か。街にふさわしい生活気取るとなるといろいろ金掛かるな。

  39. 39 匿名さん

    そういう自分本位な数値の割り付けで嬉々としてデータ表を作る行為は、むこうの隔離スレと同じ転機をたどるということは、理解できませんかね

  40. 40 匿名さん

    >>39
    同意です。いい加減察して欲しいもんですが、彼に出来るでしょうか。

  41. 41 匿名さん

    >>39 匿名さん
    作者ですが、こういうのがスレの趣旨にあってると思います。
    自分本位は確かにそうなのでしょうが、それがイヤなら君が客観的データをだすか、せめてどうすれば客観的になるかの意見を言うなりすればいいと思うよ。

  42. 42 匿名さん

    >>41
    君は相変わらず何も分かっていない

  43. 43 匿名さん

    点数付けとかポジショントークになって荒れるだけなので不要ですね。

  44. 44 マンション掲示板さん

    >>41 匿名さん
    主観的な言い合いだけでは特定駅のポジネガ合戦になるだけなので、ある程度客観性を持ったデータは価値がありますね。
    そのデータに文句を言っている人は、客観的に比較されると都合が悪いだけに見えます。
    何が何でもナンバーワンではなく、そういう切り口で見るとその駅の評価が高いのかと認められるくらいの気持ちが必要です。
    納得がいかないなら別の切り口の客観的なデータを示せばいいだけです。

    ちなみに、こっちのスレでは今後はこの名前で書き込むかはお約束しませんので、悪しからず。文体とかでだいたい分かると思うけどね。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    そんな事を言ってるんじゃないと思うけどね

  46. 46 匿名さん

    俺は >>44 に賛成。
    それなりに裏付けがあるデータでの評価軸で、網羅性があるランク付はおましろい。
    文句あるなら、別の評価軸を提示すればいい。
    万人が納得できる評価軸を提示できるなら、すばらしいこと。

  47. 47 匿名さん

    山手線の力がある駅って住居には向かないので
    地下鉄で内側に2個くらい入ったところがいい

    やっぱり御苑前が良いな

  48. 48 匿名さん

    まさか御苑前って
    あの有名な地名の新宿二丁目
    に建ってるマンションのこと?

  49. 49 匿名さん

    >>48 匿名さん

    何か問題でも?

  50. 50 匿名さん

    いやん

  51. 51 匿名さん

    誰だよ、また点数づけとか始めちゃったやつは。
    中二か。

  52. 52 匿名さん

    >>48 匿名さん
    あのペンシル、普通に値下がりしてましたね。
    特に感想はないです。

  53. 53 匿名さん

    山手線駅から地下鉄で2駅なら徒歩15~20分くらいですから、そういう住み心地もこのスレでは聞きたいです。
    基本は地下鉄で山手線駅に出ると思いますが、天気のいい日は歩くことも可能でしょうから、使い分けれて凄く便利そうですね。

  54. 54 匿名さん

    住むなら山手線外側私鉄1~数駅。
    見栄をはるなら山手線内側高台。
    割安なのは山手線北側大塚~鶯谷。そのなかでも田端はオススメ。

  55. 55 匿名さん

    池袋だけは住みたくないなあ

  56. 56 匿名さん

    池袋・新宿・東京は普段使いするには巨大過ぎると思います。

  57. 57 匿名さん

    >>54 匿名さん
    唯一改札を利用したことがない山手線の駅が田端。

  58. 58 匿名さん

    オリンピック以降需要と供給のバランスって大丈夫なんでしょうか

    1. オリンピック以降需要と供給のバランスって...
  59. 59 匿名さん

    >>58
    >オリンピック以降需要と供給のバランスって大丈夫なんでしょうか
    >>58さんが「今」をどう捉えてるのか分からないのですが
    建築関係でもいろんな人の記事でオリンピック後とか書いてありますけど、
    建設費の部分でごく一部日雇い職人を五輪関連に取られることはあっても
    需要については五輪前、五輪後ってのはあんまり関係ないんじゃないでしょうかね。

    記事を書く側としてはただ〇年後とか書くより「オリンピック」の方が書きやすいとは
    思いますけどね。

  60. 60 匿名さん

    オリンピックが決まって値上がりすると騒がれた地域はオリンピックが終わったらどうなるかわからない。本当に価値がある地域はオリンピックでは騒がれない。
    むしろ、オリンピックが決まってからブームに乗って供給されたエリアはリスクが高い。そもそも山手線沿線なら関係ないだろう。手を出しにくいのは隅田川の向こう側で駅から遠いのにアホみたいな値段で分譲しているタワマン

  61. 61 匿名さん

    >>56

    山手線の大きい駅と都心側の駅の周りは基本的に住むために街が作られていない。
    具体的には、東京、有楽町、新橋、浜松町、渋谷、新宿、池袋、御徒町、秋葉原、神田。
    上野、品川、田町は駅から徒歩10分くらいかかるのを許容するならOK。
    それ以外の駅なら、自分の生活スタイルや仕事先の場所などを勘案して好きな駅を選べばいい。

  62. 62 匿名さん

    >そういう自分本位な数値の割り付けで嬉々としてデータ表を作る行為は、むこうの隔離スレと同じ転機をたどるということは、理解できませんかね

    その通り。ああいう表は全く意味がない。個人、個人の仕事先や取引先で頻繁に行く場所は異なる。どうしても比較するならむしろプライベートで行く場所。
    遊びに行く場所はどこに住んでても同じ。例えば、多くの都民が電車で行くような都内の人気スポットランキング上位がある駅+新幹線や空港へのアクセス。

    例を挙げれば、目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など

    しかし、繰り返すが基本的に自作のランキングなどは無意味。特にもっともらしく「重み付け」なんかやるとさらに無意味。ネット上にある各種の媒体が作ったランキングを引用して他愛も無い話をしてるくらいがちょうどいい。

  63. 63 匿名さん

    >>39
    完全同意。
    変な私製の図を作って連投するのは、あっちでやって欲しい。

  64. 64 匿名さん

    >目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など


    品川は 目的地となる事はあり得ないので まず除外でしょう。
    その他も色々と 変ですね。

  65. 65 匿名さん

    多分ですが、山手線が東京の中心的な表現で報道されたり、ランキングされるのは行楽地へのルート等ではなく、日常(通勤通学買い物)ではないかと
    しかもマンションスレッドですから遊び主体で検討しないと思います。

  66. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん

    どっちにしろ意味がない。遊びに行く場所で優劣をつけると言っているわけではない。スレ主はネガ投稿禁止で行きましょうと言っている。
    スレ参加者がランキング表なんか自作したら、すでに優劣つけて劣をネガしてることになる。そこが立地的に劣っているわけでもないのに、劣っていると言われたら気分が悪くなるし、言い返したくなる。そうすると荒れる。東京の中心を走る山手線の駅なら基本的にどこでも便利。差がないところに無理やり差を付ける必要なし。むしろ、どこであっても良い点を見つけて褒めるべき。欠点なんか聞いても何の足しにもならない。あと、このスレにいろんな山手線駅の地域の居住者が参加してその街の良い点をどんどん書き込んでくれる方が盛り上がる。それに対して否定的なことを書く必要は無し。ただし、個別マンションの話はいらない。

  67. 67 匿名さん

    >>64
    そういう書き込みも荒れるもと。品川には高輪プリンス周辺に大きな映画館も水族館もある。アクアパーク品川などは最近、東京の人気スポットのなかでもトップクラス。高輪プリンスでも、いろいろなイベントや結婚式も多く行われる。旅行に行くのに品川から新幹線に乗る人も多い。目的地となることがありえないわけがない。節度を持って投稿すべき。

  68. 68 匿名さん

    ではそれを踏まえると

    >目的地とすべきは、浅草、上野、銀場、秋葉原、お台場、品川、六本木、表参道、恵比寿、渋谷、麻布十番、横浜+羽田空港、成田空港など

    ではなく
    全ての駅、となります。
    そもそもそのラインナップも、最初からよくわかりませんでした。
    あと、銀場なんて駅はありません。

  69. 69 匿名さん

    以上、全ての駅は平等です。

    ところで、品川のウリを早速あげてくださった方がいらっしゃいますが

    アクアパーク品川、新幹線、プリンスホテル

    の他には、何かありますか?
    あれば、行ってみたいので、教えてください。

  70. 70 匿名さん

    品川は羽田空港の入口だからじゃね?
    個人的に品川に着くともう空港についたような気分になる。

    品川の街? もう10数年降りてないなw

  71. 71 匿名さん

    JR羽田新線が出来れば
    そのイメージも薄れるのでは?

  72. 72 匿名さん

    スレタイに駅力が入っているのだから、駅力を比べるのはスレの趣旨にあってますね。
    交通利便性は駅力のひとつの指標かと。

    東京駅まで10分です、とか、20分ですとかは普通に言われるじゃない。宣伝文句として使われるぐらいだから早いほうがいいに決まっている。

    一覧とかランキングになると、それをネガだと言うのならこのスレをみない方がいい。

    定量的な数値を見ればポジティブな発見があったり、過剰評価が露呈したりする。それをネタにしてトークするのはおもしろいと思う。
    愛があるならディス発言も問題ない。

    たとえば、
    「白金台って、思ってたより不便だな」
    「天王洲アイルは僻地かと思ってたら、交通だけは結構便利いいやん」
    ↑ディス要素が入っている発言かと思うが、なんの問題もないと思う。

  73. 73 匿名さん

    >>71
    そうだね。首都圏各地から羽田に直行できるようになれば品川は相対的に地位低下する。

    あとはリニア新線だけど、品川名古屋間のうちは話題性だけのような気がする。テーマパークの乗り物的な。

  74. 74 匿名さん

    >>72
    例えに食らいついて申し訳ないが、天王洲アイルは不便です。
    まあ比較対象によるけどね。勝どき晴海に比べりゃ便利かもだけどw

  75. 75 匿名さん

    初心者マークで品川にはウリがないと力説するのは、単なるネガ

    目ざわりなので、アッチのスレにお戻りください

  76. 76 匿名さん

    目的地を個人の嗜好で勝手に絞る行為が、変だと言われているだけですね。

    そもそもすでに、山手線スレの方で、単位時間あたり到達可能な駅の数、というのを全て算出してくださった方がいまして。

    スレタイの駅力について知りたければ、それを見ると一目瞭然です。
    荒れ防止で、順位は公表しません。

  77. 77 匿名さん

    こっちにも例の人が来てるのか・・・。

  78. 78 匿名さん

    実際住むのに駅力?ってそんなに気にする?
    職場まで電車で一本なら路線はそれ一つだけでも困らないような
    休みの日はどうせ車でしょ、車ない人は色々路線である方が便利かもしれないけど
    駅力よりも駅の立地の方が優先かなおれは

  79. 79 匿名さん

    目的地までの所要時間を駅力の基準にするのはいいけどさ
    マンションの話と駅力の話を結び付けるなら最寄り駅で話をしてくれない?

    その駅までバスとか徒歩10分以上とか、その時点でその駅は最寄りではないので。

  80. 80 匿名さん

    品川という地名が出ただけで、脊髄反射のようにアレルギー起こしたり、特定マンションと結びつけてネガを始める初心者マークの人がいるね。これではどうしようもないな。

  81. 81 匿名さん

    >>75

    ほんと、面倒な人がいるな。天王洲アイルもいいところだと思うし、高輪ゲートウェイも開業する品川の話を一切しないでこのスレ進行するなんて無理でしょ。これじゃ別スレ立てた意味がないね。

  82. 82 匿名さん

    >>81

    なんで「品川」だけに過剰反応するんだろ??

  83. 83 匿名さん

    >>78
    そうですね。休みの日は100%クルマで出かけます。機動的に色々いけるし、なんせ楽ですから。PHV買ったんですが、コスト的にもJRで160円区間を3人で往復するだけでも960円。家族3人で電車に乗ったり降りたりしたら、すぐに2000円以上、ガソリンにして10リットル分以上くらいはあっという間にかかっちゃいます。ガソリン10リットルだとPHVは数百キロは走れます。別途電気代も少々かかりますが、都心に住んでると実はクルマを下駄代わりにしたほう安かったり、移動が速かったりします。

  84. 84 匿名さん

    常盤橋にも反応してあげなよw

  85. 85 匿名さん
  86. 86 匿名さん

    >>84
    常盤橋って日本一の超高層が建つというのは知ってるけど、東京駅の近くにそれが出来ても、100%その近くには住まないし、そもそもビルの高さ以外、再開発の中身がわからない。六本木の東京ミッドタウンみたいな大規模な商業施設や美術館などを伴うなら面白いんだけど、立地的には難しいんじゃないかな。

  87. 87 匿名さん

    それが無くても話題が続くなら、無理に自作や公表されてるランキングを貼る必要はありませんが、話のネタとしてなら問題ないと思います。
    話題も続かずスルーされるだけの再開発計画やイベント情報、話が発散しすぎる再開発の妄想よりはマシでしょう。

  88. 88 匿名さん

    山手線沿線の未来を語る」スレでの主人公は常盤橋再開発をはじめとする巨大再開発が駅周辺で進む東京駅、東急が長期計画で大改造を進めている渋谷駅、リニア建設工事とJR、京急の駅が絡む大規模な再開発が予定される品川駅、そして何と言っても高輪ゲートウェイ新駅と周辺再開発。あとは、複数の周辺再開発がある浜松町駅~新橋駅。その他では、駅前にビンテージマンションがありその建て替えが気になる原宿駅。あとの駅は、当面は大きな変化は無いと思う。

    いずれにしても、品川や高輪ゲートウェイを一切語らずにこのスレタイ通り「山手線の未来」を語るのは無理。せっかく新スレ立ててくれたスレ主の心も分からずに、またぞろ自作の表で優劣つけようとしたり、品川というワードが出たとたんにギャーギャー荒らす人がいるのなら、このスレも意味がない。

  89. 89 匿名さん

    >>86 匿名さん
    常磐橋って、神田や御茶ノ水、水天宮前や浜町から歩けない距離ではないですね。近くはないけど住居もそれなりにあるでしょう。
    アナタが100%住まない(住めない)のは勝手ですが、無理にネガしなくていいですよ。
    再開発の中身が分からないのは、他の再開発もだいたい同じです。
    コレド室町とかもそれなりに集客してるし、相乗効果も見込まれます。

  90. 90 匿名さん

    >>87 匿名さん
    賛成。
    ランキングを眺めるのは楽しいです。
    また、多くのランキングはツッコミどころが満載なのですが、その穴を突っ込むのもまた楽しい。

    >>88 匿名さん
    こっちも賛成。
    自作の表はいいけど、それを元にネガするのはいけません。
    問題なのは作者よりも、無理やりネガに持っていく人。

  91. 91 匿名さん

    >>89
    コレド室町みたいになるのであれば面白い。が、日本橋本町地区は複数の商業施設が集積している。常盤橋はそうなるのか?全くわからないでは話のしようがない。あと、東京駅北口まで御茶ノ水、水天宮前や浜町から歩くのは現実的にはありえないだろう。

  92. 92 匿名さん

    測ってみました。
    常盤橋から、神田、水天宮前には約1200m。御茶ノ水や浜町へは約1800m。
    1800mはちょっと遠いかもだけど、1200mは十分に歩けますね。

    どんな施設が入るかわからないけど、お散歩がてらランチは十分ありそうです。また、買い物できる施設が入れば自転車ならすぐですね。

    これは俺の好みだけど、靖国通りと外堀通りの間は雑多な感じで結構楽しいですよ。外堀通りを超えて東京駅側の巨大な最新型ビルが連なるのとは対照的です。

  93. 93 匿名さん

    駅力スレでやればいい話だろうに。

  94. 94 匿名さん

    築地再開発は新橋駅でok?

  95. 95 販売関係者さん

    ああああ

  96. 96 マンション比較中さん

    >>94

    スレ趣旨からしてOKではないですか?

  97. 97 匿名さん

    でも築地って中身が良くわからないし、できても2040年くらい?

  98. 98 匿名さん

    再開発は中身がわからないから楽しいんだよねw
    わかってしまうとがっかりすることが多い

    常盤橋、築地市場、高輪GW、品川駅の北側と西側、JR羽田アクセス線、臨海地下鉄、品川地下鉄、豊洲-品川新線…

    詳細が決まってないからアレコレ想像するのが楽しい。
    小出しに出てくる情報に一喜一憂するのもまた楽しい。
    馬鹿げた妄想にツッコミをいれるのも楽しい。

  99. 99 匿名さん

    築地市場跡地は、MICEに決定しそうでそうなるとつまらないです。
    でも、付随して臨海地下鉄ができるとなると、がぜん興味が湧いてきます。

    1. 築地市場跡地は、MICEに決定しそうでそ...
  100. 100 匿名さん


    初公開!山手線29駅「真の実力」ランキング
    https://toyokeizai.net/articles/-/45579

    JR山手線の中古マンション価格相場ランキング
    https://www.homes.co.jp/mansion/chuko/tokyo/yamanote-line/price/

    Major7住んでみたい街アンケート
    https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol028/



  101. 101 匿名さん

    JR山手線の中古マンション価格相場ランキング
    https://www.homes.co.jp/mansion/chuko/tokyo/yamanote-line/price/

    山手線29駅の治安ランキング
    https://curazy.com/archives/206268


  102. 102 匿名さん

    山手線の住みたい駅ランキング(マイナビ)
    https://news.mynavi.jp/article/20180530-638752/

    山手線乗客数ランキング
    http://www.yamanote.work/entry/2018/01/13/180758

    一人暮らしで住みたい山手線の駅ランキング
    https://dime.jp/genre/621975/


  103. 103 匿名さん

    >>92 匿名さん
    神田から常盤橋再開発エリアまで550mでしたよ。
    ワテラスからなら徒歩15分もかからないでしょう。
    住む所がないなどと議論対象から無理に外す理由がないですね。

    品川や高輪ゲートウェイの話ももちろんありますが、サウスゲートスレと重複するので、どちらかと言うとそれ以外の山手線エリアの話か、山手線全体の比較の話がいいですね。

  104. 104 匿名さん

    そうですね。品川や高輪ゲートウェイ関係の話は、以前から「サウスゲートスレ」があるのでそちらでやって戴いた方が良いですね。

  105. 105 評判気になるさん

    >>85
    これ、気になりますね。

  106. 106 匿名さん

    >>103 匿名さん

    ごめん、神田は近いよね。淡路町まで1200と書くつもりで間違えたような気がする
    ワテラスはもう少し遠いかな。
    でも、散歩がてらなら問題ないと思います。

  107. 107 匿名さん

    お台場IRにかなう再開発はないと思うけど。

  108. 108 匿名さん

    高い利便性を誇りつつ 近くに広い緑地帯を形成している山手線駅が 至高。
    新宿駅が やはり頭一つ抜けている。

    その他 上野 東京・有楽町 浜松町 目黒 代々木 があるが、新宿駅にはかなわない。

  109. 109 匿名さん

    新橋駅の方が便利だけどね

  110. 110 匿名さん

    新宿駅だと目玉はグランドターミナル構想あたりでしょうか。
    https://invest-online.jp/news/redevelopment/shinjuku-grand-terminal-96...

  111. 111 匿名さん

    >新宿駅が やはり頭一つ抜けている。

    いいですねえ。うらやましいです。年を取ってくると人混みが苦手で・・・

  112. 112 匿名さん

    このスレ、昨日建ったばかりなのに、もう100レス超えましたね。
    元スレにはうんざりしていましたが、こっちなら楽しく参加できそうです。

    アッチのWCTさんは、少なくともコッチでは書き込んでないようで助かります。
    一応、わきまえているのかなw
    アッチの無理ネガさんは、コッチでも書き込んでいるようですね。
    おそらく一番投稿数が多いw
    ネガ禁止のルールを守りスレをかき乱さない程度なら、枯れ木も山の賑わいですね。

  113. 113 匿名さん

    >>110 匿名さん
    東京、新宿、渋谷、品川、池袋と山手線の再開発計画の話題は沢山ありそうですね。

  114. 114 匿名さん

    “線路をまたぐ”西武本社ビルが完成 池袋駅の利便性向上も期待
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12266-229556/

  115. 115 匿名さん

    新宿は1つ頭が出ているだけでは無く
    さらに新宿三丁目もある
    分散してて頭が一つ出ている

  116. 116 匿名さん

    その新宿はなんと緑が豊富

  117. 117 匿名さん

    新宿に緑なんかどこにもないだろ。ただし、新宿通り南側の御苑に面した御苑ビューマンションはいいと思うわ。それだけ。

  118. 118 匿名さん

    あんたとならいつ死んでもかまわへん

  119. 119 匿名さん

    緑のある場所とない場所の境界が分かれすぎててギャップが大きすぎ。

  120. 120 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  121. 121 匿名さん

    >>117 匿名さん

    エリートビジネスマンもいよいよ緑が恋しいお年頃の仲間入りでしょうか。

  122. 122 匿名さん

    緑が豊富というのは、麻布、広尾みたいに街の中に緑が点在してるときに言って欲しい

    1. 緑が豊富というのは、麻布、広尾みたいに街...
  123. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん

    その程度の緑で良ければ我が家に来ればいくらでもお見せできます。


    田舎なんで。
    テヘっ。

  124. 124 匿名さん

    新宿は緑が豊富
    都内以外の人はgoogle MAPで見よう

  125. 125 匿名さん

    近くに緑が多い山手線駅と言えば、有楽町、東京、上野、鶯谷、原宿、浜松町あたりですかね。

  126. 126 匿名さん

    >>69 匿名さん

    品川駅は天王洲などの水辺エリアがお洒落ですよ。

  127. 127 匿名さん

    >>83 匿名さん

    PHVは最も割高な車ですね
    ガソリンスタンドに行く手間が少なくなるメリットくらいかな。

  128. 128 匿名さん

    上野には 上野公園 があり
    東京・有楽町には 皇居・日比谷公園 があり
    浜松町には 浜離宮・芝公園 があり
    目黒には 自然教育園 があり
    原宿には 代々木公園 があり
    代々木には 代々木公園・新宿御苑 があり
    新宿には 新宿御苑 があり
    駒込には 六義園 があり

    うん。
    山手線て、緑が豊富なんだと再認識。

  129. 129 匿名さん

    さて

    1. さて
  130. 130 匿名さん

    水辺と言えば、神田と秋葉原の間の万世橋あたりもいい雰囲気ですね。

  131. 131 匿名さん

    築地中心

    1. 築地中心
  132. 132 匿名さん

    >>126 匿名さん

    品川の天王洲アイルはおしゃれだよね。この間、カンブリア宮殿でやってたけど、ナントカ?倉庫のプロデュースらしい。

  133. 133 匿名さん

    緑地

    1. 緑地
  134. 134 匿名さん

    こちらは言わば 勝ち組エリア のスレになりますので、該当しないエリアの方はむこうの隔離スレで言い争っててください

  135. 135 匿名さん

    都心の空撮

    1. 都心の空撮
  136. 136 匿名さん

    >>128 匿名さん
    山手線で緑が多い所が人気ですね
    オンとオフ

  137. 137 匿名さん

    >>135 匿名さん
    皇居から明治神宮、代々木公園の緑地帯と山手線内側の高額エリアがかぶる

  138. 138 匿名さん

    >>129 匿名さん
    都心直結線は、実現の可能性がほとんどなくなっていますが、これが実現するならTXは都心直結線経由で品川に行く方が TXの人にはうれしいね。
    また、この線があれば、品川止りの京急を浅草線や都心直結線に乗り入れることも可能で、京急も便利になる。
    臨海地下鉄も東京駅に行くより六本木経由で渋谷や新宿と結ばれる方が多くの都民にとってうれしいと思う。

  139. 139 匿名さん

    あ、線路幅がちがうので無理だった(汗)

  140. 140 匿名さん

    >>134 匿名さん

    勝ち組…笑

  141. 141 匿名さん

    >>98 匿名さん

    2040年は先すぎ

  142. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    先が長い再開発は、それだけ規模が大きいということでしょう。
    また、一度に出来上がるわけではなく、少しづつ変わっていきますね。

    東京駅周辺は丸ビルが新しくなったころよりずっと再開発が続いているし、渋谷も再開発真っただ中、品川もインターシティー&グランドコモンズを起点とすればずいぶんと長期間の再開発、浜松町はまだ始まったばかりだけど大きく変貌しそうだし、新橋駅前はこれからどんどん変わるでしょう。

  143. 143 匿名さん

    >>135 匿名さん
    緑と言えば地図では分かりませんが、大学や大使館に囲まれた三田綱町や三田二丁目あたりも緑が生い茂って、落ち着いていますね。坂も多いですが。
    この航空写真言うと、芝公園の左上辺りになりなす。
    浜離宮を除き、山手線外側の緑の少なさは一目瞭然ですね。

  144. 144 匿名さん

    >>142 匿名さん

    20年以上先にMICEができるだけ。正直、ガッカリ。

  145. 145 匿名さん

    >>143 匿名さん

    そのあたりは内側も緑が少ないのは間違いない。

    1. そのあたりは内側も緑が少ないのは間違いな...
  146. 146 匿名さん

    港区資料より。ピンク色の地域は、歩いて行ける範囲に公園が無い地域。

    1. 港区資料より。ピンク色の地域は、歩いて行...
  147. 147 匿名さん

    しつこい人だね。

  148. 148 匿名さん

    緑が少ない地域を語るのではなく、緑の多い地域を語りませんか?
    上野とかも良さそうですよね。

  149. 149 匿名さん

    三鬼商事に勤めてドゥトゥール買うです。

  150. 150 匿名さん

    浜松町は再開発に加え芝離宮、浜離宮、芝公園など大規模な緑が多いからいいですね。新橋も頑張ってほしいけど銀座や虎ノ門にも近く築地跡も加えれば期待できるエリアでしょうね。

  151. 151 匿名さん

    >>147 匿名さん

    >浜離宮を除き、山手線外側の緑の少なさは一目瞭然ですね。

    こんなこと書くからでは?

  152. 152 匿名さん

    そもそも公園の必要性が理解できないのですが滑り台があるような児童公園が近くにあるほうが良いということですか?

  153. 153 匿名さん

    >>152
    年代の違いかもよ。

    で、その公園推しの人自体もじゃあ緑の多い田園調布とか世田谷に魅力を感じる人種でもないって所で揺れ動いてるんじゃないかと思うけどね。

  154. 154 匿名さん

    あるいは出身地の違いもあるかもね。

  155. 155 匿名さん

    住宅地で児童公園が近くにあると保育園と一緒で騒がしいと思います

  156. 156 匿名さん

    公園といったって
    浜離宮や新宿御苑みたいに入園料を取られる公園と
    無料の公園を一緒くたにするのはおかしいと思いますが

  157. 157 匿名さん

    >住宅地で児童公園が近くにあると保育園と一緒で騒がしいと思います

    そんな人の多くは「吉祥寺」や「文京区」に住んでますね
    うちの前公園で園庭も兼ねているので多い時は100人くらい遊んでますが、窓を締めれば聞こえませんよ。防音対策が普通のレベルだったら問題ありませんよ。

  158. 158 匿名さん

    山手線内側で子供100人遊んでる公園とかなかなかのもんだねえ。

  159. 159 匿名さん

    >>157 匿名さん
    最近のマンションはサッシがいいから騒音がシャットアウトできますよね。

  160. 160 匿名さん

    最近かどうかではない
    どんな等級のサッシを使ってるかで遮音性能は決まります
    白金のバス通りに面した某築浅マンションは財閥系なのにレベルの低いT1サッシを使っててうるさいそうです

  161. 161 匿名さん

    何をそんなに熱くなってるのか

  162. 162 匿名さん

    >>156 匿名さん
    芝生のハゲかけた公園と、代々木公園みたいな広大な歴史ある公園とも違うよね。

  163. 163 匿名さん

    >どんな等級のサッシを使ってるかで遮音性能は決まります

    サッシだけではないみたいで、
    建材も含めた総合で遮音性能は決まるようですよ

  164. 164 匿名さん

    子供の声が騒がしいって書いてた人いるけど
    子供の声がしないような街って閉塞感があって嫌い

  165. 165 匿名さん

    24時間換気の換気口からも騒音は入ってきますからね
    遮音タイプの換気口もありますが

  166. 166 匿名さん

    >24時間換気の換気口からも

    元気な子供の声は夜は聞こえないので、幹線道路に近い方が煩い

  167. 167 匿名さん

    結局、都心はうるさい。窓開ければ常に暗騒音。ただし、まともな分譲マンションならサッシ閉めればOK。まず、静かに暮らせる。でも例外は線路脇。これだけは駄目。1日中1分置きに電車が通過する山手線京浜東北線東海道線が並行して走ってる場所なんか最悪。ま、そんな場所にはマンション建たないけどね。

  168. 168 匿名さん

    高ゲーの新しいイメージパースが公開されましたね。
    いままでのより精緻です。商業施設部分は6フロアくらいでしょうか。
    階数は少ないですが面積が大きいですね。
    ざっくり計算したら4街区だけで述べ床10万㎡くらいありそうです。
     

    1. 高ゲーの新しいイメージパースが公開されま...
  169. 169 匿名さん

    JR東日本グループは、グループ経営ビジョン「変革2027」のもと、「ヒトを起点とした新たなサービスの推進」に取り組んでおり、「CITY UP!」をスローガンに、多様な魅力あるまちづくりの実現に向けて、「品川開発プロジェクト」を推進しています。

    〇今回、「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」(以下「本プロジェクト」)に係る品川駅北周辺地区の都市計画について、国家戦略特別区域会議および諮問会議を経て内閣総理大臣による認定(都市計画決定)を受けました。「グローバルゲートウェイ品川」のコンセプトのもと、関係各所と連携を図りながら、2024年頃のまちびらきに向けて本プロジェクトをさらに進めてまいります。

    〇本プロジェクトに関わるまち全体のデザイン構想については、世界的に著名なデザイナーによるコラボレーションとして、「Pickard Chilton(ピカード・チルトン)」及び「隈研吾建築都市設計事務所」を起用し、日本の新たな玄関口となる国際交流拠点にふさわしい景観を実現します。

    〇2024年頃のまちびらきに向けて、この場所を舞台にあたらしいものを生み出したい人たち、またそれを支えたいと思う人たちと共創していくための取り組みを「TokyoYard PROJECT」とし、情報発信のためのWEBページを開設します。

    http://cityup.jp/tokyoyardproject#top

    1. 〇JR東日本グループは、グループ経営ビジ...
  170. 170 匿名さん

    地域住民説明会では商業施設の延べ床面積13万㎡と説明がありましたが、3棟に渡る低層5-6フロアですから、やはりそれくらいありそうですね。

    1. 地域住民説明会では商業施設の延べ床面積1...
  171. 171 匿名さん

    Pickard Chilton(ピカード・チルトン)って何者かと思ったらサウジアラビアの高さ1000mの「キングダム・ タワー」の設計者のようですね。
     

    1. Pickard Chilton(ピカード...
  172. 172 匿名さん

    結局、駅の話してるのは品川の人だけ。。あとは駅力に全く関係ない保育園児の騒音がどうのとか児童公園と有料公園は違うとかどーでもいい話ばかり。スレ分けた意味あんの?

  173. 173 匿名さん

    Pickard Chilton(ピカード・チルトン)

    1. Pickard Chilton(ピカード...
  174. 174 匿名さん

    >>172 匿名さん
    久しぶりに高ゲーが出てきたけど、品川の人って誰だ?笑。もしかして港南4の人?笑。
    この再開発見てると、ほんと、再開発の発表前に高輪にビルを買っておかなかったことが悔やまれますね。

  175. 175 匿名さん

    ビル買える金持ちなら飯おごってちょ

  176. 176 匿名さん

    最近ちょいと話題のパークコート文京小石川 ザ タワー

    2期はこんな感じらしい
    ◆◆◆タイプ別予定価格(100万円単位、一部)◆◆◆
    【1LDK】43A(43.23㎡):6,400万円台~
    【2LDK】61A(61.89㎡):9,200万円台~
         68B(68.02㎡):9,900万円台~
    【3LDK】73B(73.88㎡):12,000万円台~
         79A(79.29㎡):14,700万円台~
         106B(106.01㎡):28,500万円台~ ※最上階(39階)・プレミアムタイプ
    ※第二期販売予定の全タイプではございません。 予めご了承ください。

    春日駅直結らしいけど。

  177. 177 匿名さん

    大人気だった1期はこんな感じだったらしい。

    ◆◆◆間取り別予定販売価格◆◆◆
    □1LDK(43.65㎡):7,600万円台~  □2LDK(61.89㎡):9,000万円台~
    □3LDK(73.86㎡):11,700万円台~  □4LDK(93.57㎡):17,800万円台~
    □プレミアム住戸(104.54㎡):28,000万円台~
    ※100万円単位
    ※予定価格帯:7,000万円台~36,000万円台(1,000万円単位)
    ※予定最多価格帯:12,000万円台(1,000万円単位)

  178. 178 匿名さん

    プレミアム住戸で坪単価900万円ぐらいですね。あまり高くない気もするけど、春日駅だとそんなもんですかね。

  179. 179 匿名さん

    パークコート文京小石川は、シティタワー大井町と同等か少しだけ高いぐらいの価額設定なのかな。

    山手線内側で文京区文京区の物件としては交通も生活も便利な立地でしかもパークコートブランド。大井町と比べると激安と言えるかもしれない。

    西日暮里の再開発はどのくらいの価額がつくんだろうね。いろんな利便性を考えると文京小石川より断然いいと思うが、ブランド力がね。

  180. 180 匿名さん

    文京区の物件って文京区の中だけでしか比較できないよね。
    環境重視の文京区と交通便利な山手線物件は土台が違っている。かといって、目黒区渋谷区の私鉄沿線物件ともなんか違う。

  181. 181 匿名さん

    >>170 匿名さん
    テナントが気になるところですが日本橋再開発の商業施設のように映画館と飲食店がメインになるのでしょうか?

  182. 182 匿名さん

    勝どきザ・タワーやらドゥトゥールやらが締め出されて平和になりましたかね?

    今後はチープ湾岸埋め立てスレに隔離をお願いしますよ。

  183. 183 匿名さん

    南青山とか元麻布あたりのパークコート・グランドヒルズ・グラン級かそれ以上のマンションに住んでるやつ、このスレにいるんかな。


    恵比寿の普及品マンションとか浜松町のパークコートとか新宿御苑のペンシルとかはいるみたいだけど、正直どんぐりの背比べで見ていて滑稽。

    外側・北側は、もはや論外。

  184. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん

    そんなところに住んでるやつが、こんなとこにいるかよ…呆

  185. 185 匿名さん

    >>170
    今回の詳細図はカッコいい感じですね。ピカードチルトンとのコラボ効果かな。

  186. 186 匿名さん

    これどこだろ。敷地相当広いけど。
    南麻布でマンション買ったやつ涙目の流れくるかこりゃ。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=57639

  187. 187 匿名さん

    >>186
    ホーマットシャロンとムアンハウスの跡地では?
    超・超一等地。

  188. 188 匿名さん

    追レス。
    間違いない。解体工事の発注主が186の建築主と同じ。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/kaitai-tokyo/osirase/detail.php?id...

  189. 189 匿名さん

    なんとかショーンとかいうお上りさんも、いきがって麻布を語りたいならこれくらいの場所にすまなくっちゃ。

  190. 190 匿名さん

    ホーマットシャロン・・・

    お金ないけど低層好きは自分が憧れるよ。

  191. 191 匿名さん

    >>183
    お兄さん、大きく出ましたねw
    元気があって何よりです。

  192. 192 匿名さん

    山手線の内側で子育てしてると思うのが
    図書館、児童館、認可保育園、児童公園が徒歩数分の所にあるんで助かる

  193. 193 匿名さん

    品川地下鉄が開通すると、品川駅までの時間がどう変わるのかを試算してみました。

    試算の前提(原則)
    新線開通後の品川駅までの時間=Min(現状の時間,白金高輪までの時間+3分)

    山手線沿線、内側、外側で見事に結果がわかれました

    山手線沿線
     新線効果なし

    山手線内側
     南北線沿線、三田線沿線で10分以上の短縮効果、それ以外でも数分程度の効果がある駅が多い。
     新線を使えば山手線経由より料金面での優位もあると思うので、山手線内側から品川へ行く場合は、ほとんどの場合において新線経由となるでしょう。

    山手線外側
     新線の効果なし

    1. 品川地下鉄が開通すると、品川駅までの時間...
  194. 194 匿名さん

    山手線内側から品川駅へのアクセスが便利になると、
    羽田空港へのアクセス手段として、京急の優位性が高まると思います。
    JRアクセス線との比較は、別の機会にしてみたいです。

  195. 195 匿名さん

    >>194 匿名さん
    羽田とか新幹線とか、そんなに利用したいの?

  196. 196 匿名さん

    南北線自体がそれほど便利な線じゃないしなあ

  197. 197 匿名さん

    南北線三田線なら バス路線 の方が便利な場合もあるんだよねw

  198. 198 匿名さん

    >>193
    品川へのアクセスの必要性って、
    ①品川自体への用事
    ②新幹線(将来はリニア)に乗るため
    ③京急に乗り換えて羽田空港に行くため
    に大別されると思うけど、③を語るにあたっては時期や確度的に羽田アクセス線が開通前提の試算にしないと意味をなさないよね。
    ②も品川が目的地でないなら、例えば名古屋までの時間比較を、現状(東京駅乗車も考慮)、リニア開通後、リニア+南北線品川延伸後とかで比較しないと意味をなさない。
    ①だけの検証というなら理解はできるけど、どれほどのニーズがあるのかな?

  199. 199 匿名さん

    >>193 匿名さん
    山手線内側の住民や企業から、品川地下鉄が望まれているのがよくわかる資料ですね。
    品川地下鉄が南北線の延長でできる場合、あまり使い勝手がよくないかと思ってましたが、十分すぎる効果だと思います。

  200. 200 匿名さん

    >>197 匿名さん
    南北線三田線が他の地下鉄路線より不便という感覚は分からなくはないけど、南北線三田線の駅近物件よりバス停しかない物件が便利ということは無いでしょう。
    どういう意味でバス路線の方が便利と言っているか分かりませんが。

  201. 201 匿名さん

    >>199 匿名さん
    >山手線内側の住民や企業から、品川地下鉄が望まれている
    →そんな話ありましたっけ?
     もちろん新線ができて不便になることはないから、欲しいか欲しくないかで言えば欲しいんだろうけど。
     リニア開通後はニーズがあるかもしれませんが、それならリニアを東京駅に延伸して欲しいという声が上がりそうですね。

  202. 202 匿名さん

    >>198 匿名さん

    想像力が足りないねw

    品川地下鉄の利用は、山手線内側の住民よりも、山手線外側の企業勤めの人の方が多いと思うよ。(地下鉄って、そういう路線だよね)

    最大の需要は、横浜方面の、東海道沿線、京浜東北沿線、京急沿線からの山手線内側への通勤需要だと思います。
    そのうち、山手線内側に向かう人が全員品川地下鉄をつかうとなると、相当な人数になると思うよ。

  203. 203 匿名さん

    >>201 匿名さん
    望まれてるから、新線の構想がもちあがるんじゃん?
    山手線外側の人には関係ないけどねw

  204. 204 匿名さん

    >>198 匿名さん
    エクセル表を作った人にそこまでの分析を求めるんだw
    きみがやれよ

  205. 205 匿名さん

    >>202 匿名さん
    横浜方面から南北線沿線(溜池山王~飯田橋辺り)勤務の人にとっては朗報だろうけど、かなり限られたニーズだと思うよ。
    今でも東京駅乗り換えとかで1回乗換で通えてるだろうし、効果も限定的。
    そもそも話のきっかけの>>193がそういう人の利便性の変化に着目した試算ではない。

  206. 206 匿名さん

    >>203 匿名さん
    誰が望んでいるかの根拠が示せないなら、適当なことは書かない方がいいよ。
    アナタが山手線内側の住人か企業勤めで、南北線の品川延伸を望んでいるという個人的希望なら別にいいです。

  207. 207 匿名さん

    >>204 匿名さん
    表の作成者に何かを望んでいるつもりはないけど、表に対して自分なりに所感を述べただけ。
    作成者もそれを望んでアップしてるんじゃないのか?
    アナタが作成者でないなら、アナタの投稿こそ何の価値もないですよ。

  208. 208 名無しさん

    以前会社の借り上げマンションが飯田橋にあってしばらく住んだ後に、都心を転々としたけれどあれ以上に便利な場所は未だにない。
    山手線駅だけでも東京駅はじめ新宿、有楽町、代池袋、上野、高田馬場、代々木、目黒、駒込、神田、秋葉原のほとんどに数分でアクセスできて内側の主要都市にも近い。

    ただ品川方面に出るのだけはやたら面倒だったな 笑

  209. 209 匿名さん

    飯田橋は垢抜けたよねえ。我がホームの水道橋は猥雑なママだけどさ。

  210. 210 匿名さん

    飯田橋に職場があった時あちこち行きやすかったよ
    メトロ+JRは移動がしやすい
    新幹線も東京駅から乗れるから東北にも、北陸にも行きやすい

  211. 211 ご近所さん

    飯田橋はもともとポテンシャルは高かったけど「化けた」街の典型ですね
    この前の週末に神楽坂に行ったけど賑わってました
    なんか凄い工事していると思ったらJRの駅がホームごと新しく建てられるとか
    まだ化けるんかいな

  212. 212 匿名さん

    元スレの人が誰かに相手してほしくて汚い言葉でレスしているようだけど、無意味な無限ループのポジネガ合戦にならないのはいいことだw

    こっちのスレでは、有意義な情報が得られそうですね。
    無意味なレスはいらないから、まったりやりましょう。

    南北線の品川延伸は結構な効果がありそうですね。
    採算の見込みがついて実現するといいな。

  213. 213 匿名さん

    南北線の品川延伸は、東海道貨物貨客併用化の構想と相性がよさそうです。
    両方が実現して相互乗り入れしないかな。
    貨客併用化の中の人なら、南北線の品川延伸の話に飛びついて接続できないか画策していると思うんだけど、表には出てきませんね。

    1. 南北線の品川延伸は、東海道貨物貨客併用化...
  214. 214 匿名さん


    話をぶった切って無理矢理 品川の話に持っていく必要は ないのです

  215. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん
    これいつの資料か分からないけど、東京貨物ターミナルから北のルートは先日の羽田アクセス線構想の発表で、山手線への合流は田町南側とりんかい線経由の大崎でほぼ確定ですよね。
    品川にも伸びる可能性はゼロとは言わないけど、リニア東京延伸と同じレベルの妄想でしょう。

  216. 216 匿名さん

    >>208 名無しさん
    遠回りだけど大江戸線で浜松町(大門)も行けますね。少し離れてるけど新橋(汐留)も。
    山手線駅に最も直通で行ける駅(当然、山手線駅除く)かもしれませんね。

  217. 217 匿名さん

    >>214 匿名さん
    飯田橋の話題(一人芝居w)が、ぶった切られて腹がたったの?
    でも、飯田橋はスレチだからね

  218. 218 匿名さん

    >>213 匿名さん
    それ品川駅の乗換が恐ろしく不便になるよ

  219. 219 匿名さん

    飯田橋?

    ハンッ。

    全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。

  220. 220 匿名さん

    >>215 匿名さん
    交通政策審議会の答申にある路線だから、公式に認知されている路線ですね。
    リニアの東京延伸は単なる妄想なので、格が全然ちがいますね。

    >>218 匿名さん
    仮定の話ですが、相互乗り入れすればと言う話なので、乗換は不要ですね。

  221. 221 匿名さん

    >>220 匿名さん
    乗入れたら、変なところに品川駅ができるよ。

  222. 222 匿名さん

    飯田橋は企業も多いですよね。
    大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱かかるようです。
    アクセス線ができれば、羽田空港への時間は大幅短縮されるでしょう。
    リニアが大阪まで延伸される頃には、品川へのアクセスも改善が望まれるかもしれませんね。

  223. 223 匿名さん

    品川地下鉄と東海道貨物支線貨客併用化を連結した図がありました

    相互乗り入れだけでなく、他の路線とも楽に乗り換えできるようですw
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17839/

  224. 224 匿名さん

    >大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱

    羽田は毎日かないので問題ないよ
    メトロとJRが便利な方が暮らしも仕事も楽

  225. 225 名無しさん

    そうなんだよね
    あと羽田も成田もバスで行けば降りてからが楽っていうのもある

  226. 226 匿名さん

    >全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。



    色んなところで宣伝されてますね。
    自信持ってください。そんなに悪いマンションではないです。

  227. 227 匿名さん

    話題のパークコート小石川のスレが上にあったので物件概要見てみたけどなかなか便利そうですね。

    都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
    東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
    総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分

    記載はないけど、春日には大江戸線、後楽園には南北線も通ってますね。
    山手線的には御徒町までバスかタクシーですぐでしょう。

    春日・後楽園から直通で行ける山手線駅は、東京、有楽町、浜松町、田町、目黒、代々木、新宿、池袋、巣鴨、駒込、御徒町の11駅です。浜松町と代々木は大江戸線で遠回りなので、直通で行くことは無いでしょうけど。

  228. 228 匿名さん

    そのマンションいいマンションで良く売れてる

  229. 229 匿名さん

    >>221

    南北線品川駅が、もし出来るとすれば第一京浜の真下。

  230. 230 匿名さん

    >>220

    港区が2017年に公表した「港区交通総合戦略」です。ご参考まで。
     

    1. 港区が2017年に公表した「港区交通総合...
  231. 231 匿名さん

    >>230 匿名さん
    羽田アクセス線の発表前の資料ですね。
    大崎への接続が発表された以上、品川に向かう案は一旦却下でしょう。
    アセスメントの結果ルート変更の可能性も無くは無いですが。

  232. 232 匿名さん

    羽田アクセス線と東海道貨物線貨客両用化計画はそもそも目的が違うからね。
    ただ、鉄道貨物の目覚ましい復権で、鶴見?東京貨物ターミナル間のダイヤは貨物で手一杯の過密状態になりつつあり、両用化の検討は中々進まない状況。

  233. 233 匿名さん

    貨客併用化構想は採算があわないようで実現は難しいと思うが、空港アクセスと線路を共有して東京駅や埼京線方面へ向かうことはないでしょう。なぜなら、本数を増やす枠がもうないからね。
    とすると、貨客併用化で既存路線と乗り換える場所は品川が有力だろうね。

    今は時期尚早だけど、天空橋や対岸の川崎側の再開発がすすめば、実現の可能性はありそうだと思う。羽田アクセス線を神奈川方面へ延伸する案もありそうだが、そうなれば貨客併用化構想の形を変えた実現といえるでしょう。

  234. 234 匿名さん


    >華やかキラキラ インスタ映え♪


    さすが東京のオッコトヌシwww

  235. 235 匿名さん

    東京貨物ターミナル駅周辺にJR貨物が大型物流倉庫を何棟も立てている状況を見れば、貨客併用化はもはや現実性に乏しいことが分かる。

  236. 236 匿名さん

    貨客併用化が仮に実現し、横浜・鶴見方面から羽田空港・東京貨物ターミナルに新線が出来たとする。
    順当に行けばその頃には羽田アクセス線の西山手、東山手、臨海の3ルートが完成し、直通可能な訳で、新たに東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川なんて線路を新線する意味がない。
    貨客併用化の案は、あくまで羽田アクセス線が未定だった場合の話でしょう。

  237. 237 匿名さん

    >>232の言う通り、貨客併用化と羽田アクセス線の目的は違うよ。

  238. 238 匿名さん

    目的が違っても同じ区間を併用・併走する路線である以上、完全に独立した計画と考える方がナンセンスでしょう。
    もし羽田アクセス線が廃案になっていたら、貨客併用化案が成立した可能性はある。
    でも羽田アクセス線が具体化しつつある状況で、横浜や鶴見の臨海部から、その頃には既設となる東京・大崎・新木場方面でなく、わざわざ新路線を品川に向けて建設する必要性やメリットが全く分からない。
    可能性としては、羽田アクセス線が実は東京貨物ターミナル~品川~南北線の山手中央ルートも含めた4路線計画で、山手中央ルートだけ南北線延伸が未定だから公表を控えてるパターンかな。

  239. 239 匿名さん

    構想路線に必死すぎるぞw
    構想では、天空橋~東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川

    構想が実現する過程で他のルートを選ぶ場合は、構想との比較で決められるよね。
    比較対象がない現状の最有力ルートは構想ルートでしょう。

    山手線のどこの駅に接続するかは、比較案が出てきたときに必死になりましょうw

  240. 240 匿名さん

    >>230 匿名さん
    こんなの大切に保存してんの。笑

  241. 241 匿名さん

    山手線に大したインパクトも与えない構想路線や妄想路線の話は置いておいて、現実路線の話に戻しましょう。
    もうすぐ10連休なので、空港(羽田・成田)や新幹線(東京・品川)の利用者は増えて、都内の観光地や繁華街も混雑するでしょう。
    一方、土日祝は休みにするようなビジネス街のお店は月の1/3も休みとなり厳しそうですね。

  242. 242 匿名さん

    >>240 匿名さん
    公的な機関が作った図なんて検索すればいくらでもでてくるだろう
    ネガしたいなら、ネタスレのほうでどうぞ

  243. 243 匿名さん

    決まったのはこちらでOK?

    1. 決まったのはこちらでOK?
  244. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん
    そうそう、2年も前のやつをペタリンコすんなってことだね。

  245. 245 匿名さん

    それは古いね。最新状況はJR東が既にリリース済。

  246. 246 匿名さん

    >241
    「そうですね」
    で終わる話をされても、、、

  247. 247 匿名さん

    構想と妄想の線引きは198号答申の対象路線に入っているかどうか。

  248. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん
    答申に入っていれば、立派な構想だね
    答申に入っていなくても、公共団体や資金裏付けがある企業が推進しているならこれも立派な構想

    そうでないのは妄想(例:リニアの東京駅延伸)

  249. 249 匿名さん

    今の日本で全く新規の路線を作るのはハードルが高い。従ってどうしても既存線の転用的なものばかりとなる。国鉄民営化以降のJRなんか本当の意味での新線は作っていないのでは。

  250. 250 匿名さん

    >>246 匿名さん
    そうですね

  251. 251 匿名さん

    >>248 匿名さん
    その答申は何カ月前に発表されたものですか?

  252. 252 匿名さん

    正直、東京と関東近県をダイレクトに結ぶ目的の羽田アクセスはあまり興味ないな。成田エクスプレスや関空快速みたいに快速や特急が中心になるんだろうし。

  253. 253 匿名さん

    どうなんでしょうか?

    1. どうなんでしょうか?
  254. 254 匿名さん

    >>252
    羽田アクセス線は、高崎線、宇都宮線、常磐線京葉線武蔵野線、東武日光線と言った中電による羽田へのダイレクトアクセスが目的だから、都内にはあまり関係ないのは確かだね。
    あと、答申で東武伊勢崎線からの乗り入れ実施も勧告されたっけ。

  255. 255 匿名さん

    そんなに羽田にあちこちから接続しても結局バスを使う人が多そう。
    スーツケース預けられて乗り換えなしでターミナルに横付けしてくれるバスが結局便利。
    あとスーツケース持って今の東京の在来線に乗るのは苦痛だってのは変わらないし。

  256. 256 匿名さん

    まあ羽田から東武日光まで直通の豪華特急を走らせたら、リッチインバウンド層には受けそうだな。

  257. 257 匿名さん

    リーマンレベルで羽田基準で家買うなんて奴がもしいたら馬鹿の極み
    そんな連中は賃貸で充分だろ

  258. 258 匿名さん

    電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ

    何度も乗り換えるのが面倒で、電車とあまり時間がかからないとかならわかる(どこに住んでるのやらw)

    また、成田からの帰りにバスを使うのはありな気がする

  259. 259 坪単価比較中さん

    >電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ


    新しくバス便を作ろうって話じゃなくて、今でもバス便がいっぱい出てるから
    バス使ってる人達に理由を聞けばいい。

    自宅から行くなら〇〇、会社から行くなら▽▽とか
    独りなら、家族なら同僚と一緒なら、とかいろんな事情がある訳なんで
    「使わないだろ」とか「どこに住んでるのやらw」とか言ってないで直接聞けなくてもせめて想像すればいいんだよ。

  260. 260 匿名さん

    >>259 坪単価比較中さん
    そうですね。
    東京プリンスや品川プリンスの前からも羽田空港行きのバスが出てるので、バスの需要は少しはあるでしょうね。
    大きな荷物をもって歩き回ったり乗換するよりは、バスが楽な人もいるのでしょう。

  261. 261 通りがかりさん

    気になって調べてみた。長くてごめん。
    山手線ターミナル駅から羽田のとりあえず2タミへ平日昼の12時とする。
    乗り換え時間は一般的な時間でスーツケースなどの荷物は考慮しない。
    また、電車の到着時間はあくまで羽田空港の駅のホームでそこからチェックインカウンターまでの移動は含まない。

    東京駅 → 羽田
    【時間】
    バス 30分
    電車 30分

    【金額】
    バス 900円
    電車 700円

    ----------------------------

    新宿 → 羽田
    【時間】
    バス 30分
    電車 45分

    【金額】
    バス 1,300円
    電車 600円

    ----------------------------

    渋谷 → 羽田
    【時間】
    バス 1時間
    電車 45分

    【金額】
    バス 1,000円
    電車 600円

    ----------------------------

    品川 → 羽田
    【時間】
    バス 20分
    電車 15分

    【金額】
    バス 700円
    電車 400円

    ----------------------------

    おまけ

    六本木 → 羽田
    【時間】
    バス 50分
    電車 40分

    【金額】
    バス 700円
    電車 600円

    ----------------------------

    どちらが圧倒的に優位という事はないみたいですね。
    品川に関しては(というか品川だけではないのですが)上にもあるとおり色んなホテルから羽田にバスが出ているのでホテルに滞在する人や新宿から向かう人はバスかな。
    しつこいようだけど、電車の場合、品川以外は乗り換えがあるのと駅を降りてからカウンターまでの移動もある。その煩わしさを考慮すると少し多めにお金を払っても電車よりバスが良いと思う人がいるのも納得。
    どちらかというとバスは時間がかかる特急みたいなものだね。

  262. 262 匿名さん

    >>254 匿名さん
    どこに住んでて、どこで働いてるか知らないけど、東京、渋谷、新宿、池袋辺りから直通で羽田空港に行けるようになるのは便利になるだろ。

  263. 263 匿名さん

    >>261 通りがかりさん
    バスの場合は遅延のリスクも高いから、最低でも+10分くらい見ないと。
    あと国内出張とかなら、別にスーツケースを抱えていないこともある。
    都内各所から電車だと品川や浜松町で乗り換えるのが不便だから、羽田アクセス線が出来るんですよ。

  264. 264 匿名さん

    手ぶらで羽田なら絶対電車だけどスーツケース持って新宿渋谷池袋の駅を移動するのは苦痛すぎる 笑
    時間帯によっては周りの乗客にも迷惑だし。

  265. 265 マンション検討中さん

    なるほど。
    少し前の5時に夢中で羽田アクセス線について鉄オタの人たちの座談会が放送されてたけど、その企画の最後に「で、皆さんは羽田アクセスができたら(京急、モノレール、羽田アクセスの)どの路線で羽田に行きますか?」
    っていう質問に『バス!楽だから』って答えてたの思い出した。
    マツコも「結局バスが楽なんだから数分短縮のためにわざわざお金かけて作る必要ある?」って言ってた。

  266. 266 匿名さん

    リムジンバスはほとんど遅延しないよ。
    10分遅延することは稀。むしろ電車の方が小さな遅延が多いイメージ。

  267. 267 匿名さん

    結局、デカイ荷物があるときは車、タクシー、バス。スーツケース持って在来線に乗ったり、乗り換えたりは大変なんだわ。

  268. 268 匿名さん

    258 匿名さん
    >電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ
    >何度も乗り換えるのが面倒で、電車とあまり時間がかからないとかならわかる(どこに住んでるのやらw)

    何はともあれこの彼のコメントを聞きたいですね。

  269. 269 匿名さん

    >>265 マンション検討中さん

    JRが羽田アクセスにこだわるのは、中距離客のリムジンバスから奪い返すこと。

  270. 270 匿名さん

    本当にリムジンバスから客を取り戻したいなら新線と同時に徹底的にバリアフリーを推し進めてほしいな。

  271. 271 匿名さん

    バスだとスーツケースを下にしまえるのが楽
    子供連れて在来線で行くなんて考えられない

    成田はスカイライナー
    羽田はバス

  272. 272 匿名さん

    >>268 匿名さん

    彼のコメントの方が普通だろう。
    新宿からは今はバスのほうが便利かもしれないが、JRの西山手ルートができればほとんどそっちに流れるよ。
    わざわざ新宿まで電車でいったうえで、でっかい荷物をかかえてパスタに行くのってたいへんだね。

  273. 273 匿名さん

    バスでも電車でもどっちでもいいんだけど、安くて早くて時間に正確で本数が多い方が勝ち。

    ホテルから空港への直行というスキマ産業は存在するけど主流派にはなれないでしょう

  274. 274 匿名さん

    羽田へのリムジンバスは
    水天宮からは本数多いけどその他は少ない

  275. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん
    え、そうなの?
    新宿や豊洲の人がバスは便利と力説するから本数が多いのかと思いました

  276. 276 匿名さん

    新宿はまだ多いほうですね
    豊洲は知らないけど

  277. 277 匿名さん

    山手線スレなんだし、
    羽田アクセス線で山手線の主要駅から羽田空港へのアクセスが良くなる。めでたしめでたし。
    でいいんじゃないの?
    荷物が多い場合はとか、どうせ特急扱いとかでわざわざ期待の最有力新線の羽田アクセス線をネガしなくてもいいと思いますけどね。
    新線ができてマイナスな駅なんて無いだろうに。

  278. 278 匿名さん

    277

    新線に客を取られる品川駅
    新線と無関係でしかも泉岳寺乗換客が減るであろう新駅
    モノレール客が減るであろう浜松町駅

  279. 279 匿名さん

    >>277 匿名さん

    新宿はまた利用者が増えてホテルが取れなくなる、、、

  280. 280 匿名さん

    >>278 匿名さん
    品川も高輪ゲートウェイも浜松町も大規模な再開発が控えているので、羽田アクセス線での乗り換え客の減少なんて気にならないレベルでしょう。

  281. 281 匿名さん

    そもそも、羽田空港に電車で行く人数より、浜松町~品川で働いている人の方が断然多いのだから、JR羽田アクセスでスルーする人の影響なんて誤差でしょ。

  282. 282 匿名さん

    以前の資料(東京圏における今後の都市鉄道のあり方について 平成28年4月7日)
    では、羽田アクセス線の乗換駅は浜松町・・変わっただろうけど

    (ア)広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅
    ・世界各地から外国人が訪れる東京圏をはじめとする日本の玄関口である
    成田空港の接続駅。
    ・二重改札の解消、空港機能拡張に対応した旅客動線の改良及びデザイン
    面の改善による利便性及び快適性の向上を期待。
    [2] 品川駅
    ・羽田空港へのアクセスや新幹線への乗換拠点であるとともに、上野東京
    ライン(常磐線)の起終点。さらには、2027年(平成39年)におけるリ
    ニア中央新幹線の開業や2020年(平成32年)における品川~田町間の新
    駅設置も予定。
    ・京急品川駅の地平化・2面4線化等による乗換利便性や東西自由通路の
    延伸及び踏切除却による拠点性・回遊性向上が図られることを期待。
    [3] 浜松町駅
    ・羽田空港アクセス路線と他路線との乗換拠点。
    ・歩行者通路整備等による乗換改善が図られることを期待。

  283. 283 匿名さん

    こちらが正式ですね

    1. こちらが正式ですね
  284. 284 匿名さん

    JR羽田アクセスの路線図をながめていると、南北線の延伸が品川止りなのはもったいない。
    どこかにつなげられないかね(そういう構想がでてこないかね)
    天王洲アイル経由がいいとは思うけど、品川シーサイドや八潮パークタウンなどを経由して東京貨物ターミナルというルートも考えられそう。

  285. 285 匿名さん

    >>284

    天王洲アイルも品川シーサイドも貨物ターミナルへのルートから外された駅ですから

  286. 286 匿名さん

    桜木町ー鶴見ー天空橋ー天王洲アイルー品川+お台場の東海道貨物支線の併用化構想は答申路線の一つだよ。

  287. 287 匿名さん

    その天王洲アイルや品川は品川駅やりんかい線の天王洲アイル駅ではなくて
    港南五丁目を通る高架線のほうのことでしょう

  288. 288 匿名さん

    東海道貨物支線自体が普段あまり縁がない代物だから、実感が出ないかもしれないね。

  289. 289 匿名さん

    >>282
    羽田空港アクセス「路線」ですね。
    これは今あるモノレールのことです。役所言葉はホント分かりづらくて困りますね。

  290. 290 匿名さん

    >>288
    例えば「東京貨物ターミナル駅」なんて言ってもネット情報から得たイメージで語っているだけで、実際行ってみないと分からないところはあるんだろうな。

  291. 291 匿名さん

    >>286 匿名さん
    夢を見るのは自由だけど、その答申が古いから、最新の羽田アクセス線の計画を考慮すると可能性は限りなく低いと思います。
    更に東海道貨物支線の併用化構想が山手線にどういう影響を与えるの?多少は沿線人口が増えるだろうけど、京急、京浜東北線東海道線の利用者が流れるだけでしょ。

  292. 292 匿名さん

    >>291

    答申が古い?

  293. 293 匿名さん

    >>284 匿名さん

    図を描いてみた
    延伸案Aも案Bもどっちもありそうです。
    トンネル内分岐が必要なJR羽田アクセス新線の西山手ルートより安く作れそうな気がします。

    でも、そんなにたくさん羽田アクセス必要ないだろうし、JRは協力したくないだろうなw

    1. 図を描いてみた延伸案Aも案Bもどっちもあ...
  294. 294 匿名さん

    >>293 匿名さん
    リニアの更に下にトンネル掘ります?

  295. 295 匿名さん

    >>294 匿名さん
    なるほど、難しいかもね
    リニアは大深度だから、その上なら通る場所はあるかも

  296. 296 匿名さん

    延伸案Bは首都高中央環状線とも支障するのか。

    品川地下鉄駅の位置が南北になった時点で、延伸案AとBは消滅したのでは?

  297. 297 匿名さん

    >>296 匿名さん
    そもそも、案AもBも妄想だからw

    でも、地下鉄が東西だと新幹線駅とリニア駅の間に挟まれた場所を通す必要があるから、そっちの方が絶望的だと思う。

  298. 298 匿名さん

    >>296 匿名さん
    中央環状は、案Aなら関係なし。案Bはおもいっきり干渉するかも

  299. 299 匿名さん

    >>291
    その答申は古いって、、
    新しいのはどこが出しているのかな?

  300. 300 匿名さん

    諸々考えると、港南側に電車を通そうと思ったら
    田町か大崎から分岐させないと難しいのかねぇ。

  301. 301 匿名さん

    >>299 匿名さん
    答申って3年前のじゃないの?
    数ヶ月前の羽田アクセス線の計画を反映してないもので語られてもね。

  302. 302 匿名さん

    >>300 匿名さん
    港南側に電車を通そうと誰も思ってないから、諸々考える必要もないし、難しくもないです。
    我田引水の発想の妄想話はもうお腹いっぱいです。

  303. 303 匿名さん

    >>302 匿名さん
    カリカリしなさんな。

  304. 304 匿名さん

    >>301
    反映してると思うけど。198号答申を一度熟読してみようね。

  305. 305 匿名さん

    >>300 匿名さん
    >港南側に電車を通そうと思ったら

    モノレールやJR羽田アクセス新線の線路だけはあるんだけどんねw

    臨海地下鉄の拡張構想にある、豊洲~品川~五反田~東急直通 は港南を通る可能性があると思います。20年後とかなら可能性はあるんじゃないかな。

  306. 306 匿名さん

    >>305
    その路線も芝浦から三田に抜けるので港南は通らないと思います。

  307. 307 匿名さん

    BRT
    羽田アクセス・地下鉄完成までのつなぎでしょうか?

    1. BRT羽田アクセス・地下鉄完成までのつな...
  308. 308 匿名さん

    >>307
    どちらかというと、官民連携チームの"提案"をテコに
    BRTではなく臨海地区と品川・羽田を結ぶ地下鉄を計画するんじゃないですか?
    港湾局と都市整備局は作りたいみたいですから。

  309. 309 匿名さん

    どうでしょう

    1. どうでしょう
  310. 310 匿名さん

    都心の工事は大変そう

    1. 都心の工事は大変そう
  311. 311 匿名さん

    今は羽田なんか乗り換え面倒だからタクシーで行くけど、別にアクセス線で直で行けなくてもいいかな。

  312. 312 匿名さん

    臨海地下鉄拡張の 豊洲~(東京湾)~品川~五反田~東急直通 のルートですが、

    本当に必要性が高い部分は、品川~五反田~東急直通 じゃないかな。

    東横線池上線から品川駅に直通できるとなれば、すごくうれしい。
    通勤・通学時間などが短縮する人も少なからずいるでしょうし、新幹線や空港利用の際に行きやすくなるのも良い。
    品川~東京湾までのルート上に勤務先がある人も多いと思うけど、そういう人には更に便利。
    東横線田園都市線の混雑解消にも役に立つでしょう。

    東京湾~臨海地下鉄中間駅~豊洲の区間はどっちかというと、オマケみたいなものじゃないかな。
    臨海地下鉄を構想している人は、品川まで地下鉄を引きたいんだけど、それだけでは採算が合わないのが目にみえているので、東急線直通まで視野にいれているんだと思います。

    構想だけなら簡単だけど、実現するのは恐ろしく大変かもしれない。
    でも、実現すればすごいことなので、中の人達には頑張ってほしいです

  313. 313 匿名さん

    山手ルート、東は浜松町 西は大崎が 目的地手前のハブになるのかな。

  314. 314 匿名さん

    結局臨海地下鉄スレと話してる内容大して変わらんやん

  315. 315 匿名さん

    >>314 匿名さん

    新線新駅の話題は歓迎となってますね。

  316. 316 匿名さん

    >>313
    羽田アクセス線の東山手ルートは東海道線から分岐する同線の支線なので、東海道線の停車駅しか停まりません。
    また、分岐する場所も田町駅北のカテリーナ付近にある引き上げ線を流用する予定です。

  317. 317 マンション検討中さん

    >>313 匿名さん

    西は大井町からりんかい線じゃないの?

  318. 318 匿名さん

    池上線は俺の持ち歌

  319. 319 匿名さん

    品川-新宿間の地下鉄を早く作って。
    港区縦断するコースでお願い。

  320. 320 匿名さん

    >>319 匿名さん
    新宿は便利なのでわざわざ品川に出る必要ないな

  321. 321 匿名さん

    リニア並?

    1. リニア並?
  322. 322 匿名さん

    40mの大深度って最早使い物にならない
    20人くらい乗れるエレベーターを10機くらい作ればまだ使えるか

  323. 323 匿名さん

    地下40mの駅なんて多くの人が普段から使っていますけどね。

  324. 324 匿名さん

    >>320 匿名さん
    港区を縦断する路線が必要なんだよ!

  325. 325 匿名さん

    >>324 匿名さん
    井の頭線を延伸して、六本木通り、外苑西通り経由品川駅はどうかな。
    港区を縦断するだけでなく、中央線京王線小田急線から港区各方面や品川に行きやすくなる。
    吉祥寺から北側へも延伸して、西武や東武につなげると、東京大縦断鉄道の出来上り。

    莫大な金がかかるでしょうが、需要は確実にあるでしょう。

  326. 326 匿名さん

    ザ・ノース・フェイス 原宿エリア5店舗目をオープン

    このスレでも私以外にもダウンとか持ってる人はいますでしょうか。

    1. ザ・ノース・フェイス 原宿エリア5店舗目...
  327. 327 匿名さん

    駅直が欲しい

    駅近から駅直へ

    すごい時代だね

    1. 駅直が欲しい駅近から駅直へすごい時代だね
  328. 328 匿名さん

    首都圏新築マンションTOP30 将来価値格付け

    これを鵜呑みにするのはどうかと思いますが

    話のネタにいかがでしょうか

    1. 首都圏新築マンションTOP30 将来価値...
  329. 329 匿名さん

    結構郊外物件が多いね。
    それにしても保谷ってどこ?

  330. 330 匿名さん

    山手線が使いにくい不便なところばかりですね。
    話ネタ程度には覚えておきます。

    ところで、件の外苑西通りの話。
    白金生まれ育ちの方に聞くと、昭和から話があるそうでいっこうに進まないんですってね。
    白金団地も再開発すればいいのですが、外苑西通りが伸びないと、重機類が入れないので難しい。
    権利はキープし続けて再開発を待っていますが、道路頼みとは、まだまだ先が長い(その頃生きているかも不明…

  331. 331 匿名さん

    将来価値とは何か、をまず定義して欲しい。
    誰がどういう基準で選定したのかも明記して欲しい。

  332. 332 匿名さん

    環状4号線も旧海岸通りー桜田通り間は2027年度完成予定だが、桜田通りー目黒通り間は長びきそうだね。

  333. 333 匿名さん

    >>328 匿名さん
    この中で山手線駅なのは、渋谷南平台、恵比寿、目黒ですね。
    徒歩圏まで広げると、目白新坂、神宮外苑、大井町、武蔵小山、東池袋くらいか。ちょっと遠すぎるとこもありそうですが。

  334. 334 匿名さん

    >井の頭線
    じゃ、5両編成の地下鉄になるね。苦笑y

  335. 335 匿名さん

    井の頭線渋谷駅は今は珍しくなった終着ホームタイプ。貴重なものだからそのままで良い。

  336. 336 匿名さん

    >山手線が使いにくい不便なところばかりですね。

    東京で山手線念頭に家を決めるってナンセンスだから
    山手線が使いにくいとかって発想が珍しいわね。

  337. 337 匿名さん

    >>336
    そうだね。
    でも一応ここ山手線スレだからでしょ。
    その一覧は駅まで5分以内のものも多く、山手線駅にこだわる必要ないレベル
    だから、その表をここに上げたこと自体がスレ違いだったのでしょう。

  338. 338 匿名さん

    そんな事言ってないで楽に行こうぜ。

  339. 339 匿名さん

    >>329 匿名さん
    保谷知らないってことは、地方出身の方ですね。
    もしくは20歳未満の方か。

  340. 340 匿名さん

    多摩地方には保谷とか谷保とか変わった地名が多い。

  341. 341 匿名さん

    地下鉄自体は東京では枝葉的な意味合いなので、乗り継いで行くとまあまあ使えますよ。

  342. 342 匿名さん

    地下鉄も何もあんた千葉やん

  343. 343 匿名さん

    東京最強の駅発表されたね。4つ星の13駅のうち、千代田区5駅、中央区3駅。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000028482.html

  344. 344 匿名さん

    都内の道路拡張や延伸は普通に50年くらい前から取り組んでるところが普通にありますね。
    もうそれ自体が利権産業化してるんじゃないかと疑いたくなるくらい 笑

  345. 345 匿名さん

    そして途中で挫折したままのも多いね。
    利権産業化してるんじゃなくて、利権が絡まないから誰も進めないという話ね。
    役人も年度で担当変わるし予算計上も大変だしパワーのある政治家に利権与えてでも
    強引に進めて貰わないとなかなか出来ないね。
    地域説明から立ち退き金額交渉から嫌われる役目になる事が多いしね。

  346. 346 匿名さん

    343 匿名さん
    おお~
    こういうデータは良いですね。

  347. 347 匿名さん

    >>343山手線駅目線で整理するとこんな感じですね。近隣駅がランクインしてると△にしています。
    秋葉原~浜松町と恵比寿~新宿間が最強っぽいですね。

    駅の名称:総便医
    ・田端駅:---
    ・西日暮:---
    ・日暮里:-○-
    ・鶯谷駅:---
    ・上野駅:-○-
    ・御徒町:---
    ・秋葉原:△○-
    ・神田駅:○--
    ・東京駅:○○○
    ・有楽町:△○○
    ・新橋駅:-○○
    ・浜松町:-○-
    ・田町駅:---
    ・高輪ゲ:---
    ・品川駅:-○-
    ・大崎駅:---
    ・五反田:---
    ・目黒駅:---
    ・恵比寿:○○-
    ・渋谷駅:○○-
    ・原宿駅:△--
    ・代々木:---
    ・新宿駅:-○○
    ・新大久:---
    ・高田馬:---
    ・目白駅:---
    ・池袋駅:-○-
    ・大塚駅:---
    ・巣鴨駅:---
    ・駒込駅:---

  348. 348 匿名さん

    一覧にすると違和感あるなあ。
    暮らしやすさなら山手線の中ではトップレベルと思われる、大崎、五反田、目黒、大塚、巣鴨あたりが、全く評価されていない。

  349. 349 匿名さん

    こうしたランキングは主観的な要素が強くてあまり参考にならないと割り切った方がいいのでしょうね。

  350. 350 匿名さん

    昨日から話題のハルミフラッグ、新橋駅に出るBRTが混雑度も含めてどの位使えるかがカギだろうね。

  351. 351 匿名さん

    SUUMOのランキングは、恣意的性を極力排除した信頼できるランキンキグだとおもう。
    単なるネット人気投票みたいなのとは全然違う。

    今回の最強ランキングについては、その指標の取り方がよくないんだろうな。
    例えば、生活という観点でスーパーとかあるといいと想う。クリニックはオフィスが多ければたくさんあるに決まっているのでどうでもいい。

  352. 352 匿名さん

    >SUUMOのランキングは、恣意的性を極力排除した信頼できるランキンキグだとおもう

    はあ? 恣意的ランキングの代表みたいな存在じゃんw

  353. 353 匿名さん

    >>347 匿名さん
    それいうなら秋葉原から新橋まででしょ。どうしても浜松町入れたかった笑?

  354. 354 匿名さん

    >>353 匿名さん
    単に「○」が連なってる範囲を示しただけなのに過剰反応しすぎでは?

  355. 355 匿名さん

    >>348 匿名さん
    暮らしやすいとあなたが思ってるのは栄えて無い所だからだよ
    せっかく山手線周辺に住むのに、大崎、品川あたりは地下の割に不便

  356. 356 匿名さん

    昨日事前案内がスタートしたハルミフラッグのスレの伸びが凄いね。新築分譲マンション板で久しくなかった賑わいぶりだ。

  357. 357 匿名さん

    SUUMOのランキングが恣意的?
    どういう調査方法論かを明示し、統計的にも精度がたかくなるよう考えているじゃん。

    じゃ、どこのランキングならいいんだ。
    国勢調査か? w

  358. 358 匿名さん

    >>347 匿名さん
    東京が○3つで、神田、恵比寿、渋谷は○3つでないのは何で?

  359. 359 匿名さん

    >>349
    山手線内外、客観的な土地価格、年齢、父ちゃん目線、母ちゃん目線、子供目線、上京民、
    実家との距離、チョンガー、DINKS、子供二人、転居可能性、同居、仕事優先、家族優先

    実際にはいろんな人がいるし同じ人でも年齢・状況によって変わる事もあるだろうしね

  360. 360 匿名さん

    >>357 匿名さん
    1位が横浜って時点でよくわからないよね
    おれ神奈川出身だけど横浜駅に住みたいなんて奴聞いたことないぞ

  361. 361 匿名さん

    >>360
    >おれ神奈川出身だけど横浜駅に住みたいなんて奴聞いたことないぞ

    神奈川出身でも横浜出身じゃないからかもよ。
    横浜出身の横浜愛が強くて横浜の人間は東京に入れず横浜に入れる確率が高いとかあると思う。

  362. 362 匿名さん

    >>360
    >>361

    液状化するしね

  363. 363 匿名さん

    世田谷とか文京区とかも他のエリアの人間が思ってる以上に地元にプライドがあったりする。
    でプライドがあって父ちゃんは次も断然世田谷、港区とかねえよってタイプでも
    息子は世田谷いいとこだえど次やもうちょい都心よりの目黒かな、って。

  364. 364 匿名さん

    城北城西城東城南、育ったところから大きく変わるのは余程の理由がないと移らないね。
    フリーハンドで決められるのは上京民だったりするわね、
    東京だけじゃなくて大阪でも名古屋でも同じだろうし。

  365. 365 匿名さん

    >>361 匿名さん
    いや、東神奈川出身だけど笑
    そもそも横浜駅が最寄りの物件はかなり限られる
    横浜愛とか勝手に妄想してなんか見てて恥ずかしくなるよ

  366. 366 匿名さん

    知ってる人間だから分からないって事はあるよ。
    横浜が世間で言われる程よいところじゃないって知ってるからって。

    あと逆に地元をディスるパターンはある。パターン(も)ある。

  367. 367 匿名さん

    横浜人の横浜愛は異常。

  368. 368 匿名さん

    旭区は横浜を語るな

  369. 369 匿名さん

    >いや、東神奈川出身だけど笑

    東神奈川なんてドヤられても分かんねえよ。
    なんだよ「笑」は。東神奈川出身だけど笑って「笑」はなんなんだよ。
    そういうところが横浜の横浜たる所以なんじゃね?

  370. 370 匿名さん

    >>364 匿名さん

    早く親元から巣立とうぜ

  371. 371 匿名さん

    >>369 匿名さん
    なんか気に障った?ごめんね
    なぜか特に何も言ってないのに横浜出身じゃないからわからないだけで、横浜生まれの人は横浜に住みたいと答えるはずだって決めつけられたから面白くなっちゃったんだよ笑
    あとどやってるつもりもないし、どやれるような地域でもない、美味しいラーメン屋が多いくらいかな
    横浜でどやれるところなんて元町周辺だけじゃない?

  372. 372 匿名さん

    (参考)
    東神奈川ってのは東の方の神奈川ではなくて
    横浜市神奈川区じゃなくて
    東神奈川駅がある辺りって意味みたいです。
    そこが横浜内でどんな位置付けなのかは分かりません。

    とりま、余り揉めないでください。

  373. 373 匿名さん

    >答えるはずだって決めつけられたから

    答えるはずだなんて全く思ってませんよ~。
    横浜が1位に納得いかないという話があったので横浜の人は横浜愛強いのも知ってるので
    東京の他のエリアに票を投じる事無く、横浜と答える率が高いのではないかという話です。
    で、東京の人でも東京の別の手あかの付いた場所に票を入れるなら
    横浜ってのもありって考えるかもなって思ったという事です。

  374. 374 匿名さん

    旭区

  375. 375 匿名さん

    揉めない揉めない
    揉むのはアレかアレかアレだけにしろって

  376. 376 匿名さん

    まったりいこうぜ

  377. 377 匿名さん

    横浜って、なんかパッとした物件ないんだよね
    東京は有名なマンションとか沢山あるじゃん
    あんなとこ住んでみてーなーと皆が思うような物件が横浜にはないと思う
    やっと三井が馬車道に良いマンション作ることになったからとりあえず住む予定ないけど一部屋買っとこうと思ったが、抽選二回外れたわ

  378. 378 匿名さん

    またまたご謙遜を

  379. 379 匿名さん

    >>377
    東京は湾岸とかは興味なし?
    もっといいところ狙い?

  380. 380 匿名さん

    >>379 匿名さん
    いや、湾岸か内陸かとかは別にこだわらないから
    立地のブランドも特に興味ないです
    普通に自分にとって便利で居心地良くて予算内ならそれで良し

  381. 381 匿名さん

    >普通に自分にとって便利で居心地良くて予算内ならそれで良し

    その前提で
    >東京は湾岸とかは興味なし?

  382. 382 匿名さん

    あーそうかそうか、このスレでこういう聞き方したらこういう返答になるってちょっと分かった。
    どっちにもとれるけどこの流れじゃこうなるよなって確かにそうか、一つ勉強になった。

  383. 383 匿名さん

    連休入るタイミングで、高級マンソンのモデルルーム案内がめちゃくちゃ入ってきたのだが、最多価格帯は80Mって感じ。いちばんやばいのは恵比寿の物件で、価格未定ながら、駐車場と管理費+修繕積立金だけで月に15万くらいかかるやつが最高額だった。誰が買うねんw


    との事です。

  384. 384 匿名さん

    >>358 匿名さん
    >>343のリンク先の記事を山手線目線で整理しただけなんだけど、何か間違ってたか?
    神田と恵比寿と渋谷には医療機関が多くないだけでしょ。

  385. 385 匿名さん

    >>381 匿名さん
    湾岸の一番の魅力って安いことでしょ
    魅力的な物件やエリアがあれば湾岸でも世田谷でもどこでもいいかな、通勤時間とかも気にならないし

  386. 386 匿名さん

    >>343 匿名さん
    交通アクセスで品川が12位ですか。飯田橋や上野よりも下だと思ってましたが、なかなかですね。

  387. 387 匿名さん

    >>385 匿名さん

    横浜出身なら地元へ車でも速いし便利とか
    あるのかなと。
    地元寄りとか選ぶケースが多いからね。

  388. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    湾岸でもそれ以外の場所でも大して変わらないよ、地元寄りってのは全然優先事項ではないですね

  389. 389 匿名さん

    了解

  390. 390 匿名さん

    「訪日客」が「地価」押し上げ
    浅草で35%増、西新宿で20%増、渋谷で15%増
    http://www.shinjuku-shinbun.co.jp/images/shinjyuku/shinbun01.pdf

  391. 391 匿名さん

    成田空港のインバウンドが5年連続で過去最高を更新中。

  392. 392 匿名さん

    成田は第3滑走路が2030年に実現するから、さらに増えるね。

  393. 393 匿名さん

    平成31年地価公示 標準地上昇率順位一覧表(商業地)
     

    1. 平成31年地価公示 標準地上昇率順位一覧...
  394. 394 匿名さん

    平成31年地価公示 標準地上昇率順位一覧表(住宅地)
     

    1. 平成31年地価公示 標準地上昇率順位一覧...
  395. 395 匿名さん

    >>392
    成田空港の社長が、鉄道輸送強化に向けて国交省や鉄道会社と検討を始めたと言っているね。
    さてどんな構想が出てくるか。

  396. 396 匿名さん

    これからは空港アクセスの良さがマンション価値に重要になりますね。

  397. 397 匿名さん

    それなら、羽田アクセス線と蒲蒲線の沿線だね。

  398. 398 匿名さん

    >>395
    別にニュースにしなくてもいいレベルかと。

    成田ができてから、羽田の国際便を全て成田に移管したわけだが、
    その機能を羽田が全力で取り戻そうとしている。
    羽田の国際線ターミナルの拡張工事も順調。
    完成後は新航路、その先には新滑走路の建設につながっていく。
    もう、遠すぎる成田はオワコン。

  399. 399 匿名さん

    常に進化する渋谷の街でチャレンジ精神を養う
    https://zuuonline.com/archives/198139

  400. 400 匿名さん

    小石川スレが笑えました。

    JR』と、書くだけで、狂ったように敵意むき出しになりますよね、あそこの関係者。

    今回の 利便性 魅力のあるアクセス ランキングで
    JR物件にボロ負けにされた、という、ただそれだけなのに。

  401. 401 匿名さん

    ちょっと 痛いスレ ですよね、あそこ。

  402. 402 匿名さん

    地下鉄を駆使して乗り継いで行く姿は、お上りさん成り立てとしては正しい姿勢ではある。笑い

  403. 403 匿名さん

    まぁ山手線内の地下鉄駅で1つか2つ入った所が居住地としてはベストだと思うけどね
    小石川には住まんけど

  404. 404 匿名さん

    煽って小石川をディスって貰おうとしたが反応なくて我慢出来ずに連投か。

    こういうの恥ずかしいな

    1. 煽って小石川をディスって貰おうとしたが反...
  405. 405 匿名さん

    小石川の契約者は、こんなところまで見回りしているんですね。

    先日、利便性ランキングが公開されましたが、文京区のエンペラー・小石川をもってしても山手線には全く敵わないことを自覚したのか、かなり荒れていますね。

    正直、引きます。

  406. 406 匿名さん

    ちょっと何言ってるか分からない

  407. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん
    日本語ワカリマスカ?

  408. 408 匿名さん

    ちょっと何言ってるか分からない

  409. 409 匿名さん

    小石川めっちゃ良いと思うけどね
    職場近いからお金あったら欲しいわ

  410. 410 匿名さん

    >>400 は可哀想な人なんだよ。
    誰にも相手されないから
    まあ、ここででも憂さ晴らしでもさせてあげよう。

  411. 411 匿名さん

    >>400
    山手線の内部にある文京区物件スレにまで行って、
    JRJRって騒いでる人のほうがどうかしてる。
    さらにこのスレにまで拡散させようとして、すごいな。

  412. 412 匿名さん

    そうだね、哀れ。

  413. 413 匿名さん

    >>411 匿名さん
    それはさすがにバカだね
    身の程わきまえるべきと思います

  414. 414 匿名さん

    >>400 匿名さん
    さっさと消えなよキモいから

  415. 415 匿名さん

    山手線駅住民なら、同時に地下鉄ユーザーでもあるのが普通だが、
    JR単体のみ命ってことは、地下鉄がないあの山手線駅の住民ね。
    山手線の面汚し、やめてもらいたい。

  416. 416 匿名さん

    ここに書き込んでる人が向こうを荒らしてるのは確定か
    どうせあいつだろ、パークコートと駅近物件に粘着しまくるあいつね

  417. 417 匿名さん

    >>416 匿名さん

    そうだよね
    気がついていないと思ってるのは本人だけ!

  418. 418 匿名さん

    小石川はパークシティかと思って見学してたら、パンフレットにパークコートって書いててワロタ

  419. 419 匿名さん

    >どうせあいつだろ、パークコートと駅近物件に粘着しまくるあいつね

    あいつねw

  420. 420 匿名さん

    >>418 匿名さん
    完全予約制なのに間違えるわけないじゃん
    さっきから小石川ネガしてるの初心者マークばかりだね、もしかして同じ人?

  421. 421 匿名さん

    >>400 こういう人なんとか出来ないのかしらね。
    浜離宮もヒドかったけど、PC武蔵小山もかなりヒドイ
    みんなで出来ることないのかしら?

  422. 422 匿名さん

    >>420 匿名さん

    同一人物ですよ。

  423. 423 匿名さん

    【地下鉄がない山手線駅一覧】
    浜松町
    田町
    品川
    大崎
    新大久保
    目白
    大塚
    田端
    日暮里
    鶯谷

    うーん、、、笑

  424. 424 匿名さん

    >>423 匿名さん
    浜松町と田町は都営地下鉄の大門と三田があるだろ。
    わざと煽るような投稿しなくていいよ。

  425. 425 匿名さん

    小石川は>>227でも書いたけど、徒歩1~2分で三田線大江戸線丸ノ内線南北線があり、JRの駅も徒歩12分で水道橋があるから、山手線駅内側の駅としては交通利便性は最高峰でしょ。
    それより上で挙がってたのは飯田橋くらいかと。

  426. 426 匿名さん

    >>423 匿名さん

    再開発縛りで地下鉄なしは
    品川
    大崎
    だけ

    ということで、バレバレ

  427. 427 匿名さん

    >>425 匿名さん

    飯田橋より上は、浜松町、上野、秋葉原、に加えて5大ターミナルだけですね。

    小石川の文字は、どこにもありませんでした。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000028482.html

  428. 428 匿名さん

    小石川大人気だよな

  429. 429 匿名さん

    >>427 匿名さん
    可愛くハマッチョ入れてくるね

  430. 430 匿名さん

    小石川のネガが必死であちこち出張る位だからな

  431. 431 匿名さん

    >>428 匿名さん
    マンマニさんは結局、小石川は見限った感じですかね。
    誰でも書き込める掲示板で、大人気大人気と連呼するマンションほど怪しいものはないと考えますので、冷静に評価すべきでしょうね。

    とりあえず利便性ランキングは、圏外でした。

  432. 432 匿名さん

    どこの誰が諦めようがいいじゃないの。

    1. どこの誰が諦めようがいいじゃないの。
  433. 433 匿名さん

    このペタペタ手口が余りにも小石川スレの有名人CGペタペタさんと似過ぎていて、突っ込むのも躊躇ってしまいました。

    家族の犠牲を顧みず GW中まで見回りご苦労様、って労いの言葉を贈りたいです。

  434. 434 匿名さん

    若葉、マジもういいから。いい加減ウザイ

  435. 435 匿名さん

    >>427 匿名さん
    「浜松町、上野、秋葉原、に加えて5大ターミナル」は全て山手線駅ですね。
    つまり山手線より内側の駅でトップは飯田橋、次が春日・後楽園ということですね。

  436. 436 匿名さん

    >小石川のネガが必死であちこち出張る位だからな

    あらあら、先に躊躇なく指摘されてますね

    1. あらあら、先に躊躇なく指摘されてますね
  437. 437 匿名さん

    >>435 匿名さん

    春日後楽園は、どこにも見当たりませんが、何位かわかれば教えてください。多分100位には入っていると思います。

    山手線以外でみても、飯田橋より上は色々ありますね。
    総評として、ランキング内の駅は利用可能路線の要素以外にも、そもそも駅のある地の利が良いのでしょう。

  438. 438 匿名さん

    山手線の外側からのガヤが五月蠅いですね

  439. 439 匿名さん

    中央線の北側からのガヤが五月蠅いですね

  440. 440 匿名さん

    令和おめ

    すぐオウム返しになるおじーさんが運河沿いにいましたねw

  441. 441 匿名さん

    埋立地人は困りものです

  442. 442 匿名さん

    スレ違いな話題をしつこく続けるのはやめようぜ
    >対象とする範囲
    >・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
    >・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする

    また、
    >・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
    >※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
    >※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください

  443. 443 匿名さん

    大崎から五反田にかけては雰囲気が良くないですね。

  444. 444 匿名さん

    そう言えば。昨日退位された美智子さまの実家があったね。今は公園になっているが。

  445. 445 匿名さん

    >>444 匿名さん
    そこは東五反田5丁目なので、いわゆる一般的な五反田ではないですね。
    さっき久しぶりに大崎ー五反田を通過した感想ですから、あまり過剰反応しないでください。

  446. 446 匿名さん

    若葉マークさん。

  447. 447 匿名さん

    普通は池田山って言うけどね、住居表示ではなく 笑

  448. 448 匿名さん

    >>445
    初心者マークさん、たった今、晴海スレで誤爆しましたね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/res/12226/

  449. 449 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅って駅名反対運動やっていますが最近どうなっているんですか?

  450. 450 匿名さん

    シナガー区は別格に安いからな。

    雰囲気悪かろう、安かろう。笑い

  451. 451 匿名さん

    出遅れましたが令和おめ

  452. 452 匿名さん

    >再開発縛りで地下鉄なしは
    >品川
    >大崎
    >だけ


    結局さ、私鉄から地下鉄への直通運転が当たり前になって、その路線切り替えポイントが山手線駅を境にしてるかしてないかだけ。品川は京急が品川駅の1駅先の泉岳寺まで行って浅草線に乗り入れてるだけだから地下鉄あるのも同然。東急東横線→副都心線は渋谷が切り替え駅、京急→浅草線は泉岳寺が切り替え駅。それだけ。

  453. 453 匿名さん

    結局このスレも品川や小石川の人に見張られてる感じですね

  454. 454 匿名さん

    雅子皇后の実家は洗足池だったね、あの辺りも雰囲気の良い落ち着いた住宅街。

  455. 455 匿名さん

    >>454 匿名さん

    書く前にちゃんと調べてるか?
    恥ずかしい間違いだぞw

  456. 456 匿名さん

    >>452 匿名さん
    浅草線かぁ。山手線と平行して走ってるからな、新橋まで一緒で、そのあと日本橋くらいしか価値が無いんですよね。

  457. 457 匿名さん

    そうでもないと思うが。
    まあ、こういう話は感覚論で語りがちにはなるけど。

  458. 458 匿名さん

    山手線並行区間の品川から新橋までは意味ないですよね。
    価値のあるのはその先で、微妙にどの路線からも行きにくい場所ばかり且つ人気のあるエリアばかり(銀座4丁目、日本橋、人形町)。

  459. 459 匿名さん

    >>458 匿名さん
    京急から直接するから意味があるんじゃん。新橋~泉岳寺間が仮にないとしたら、浅草線の存在意義そのものがないと言える。銀座線があれば十分

  460. 460 匿名さん

    >>458 匿名さん
    人形町って人気なんですか?アパホテルのイメージだけはありますけど。

  461. 461 匿名さん

    >>460 匿名さん
    美味しいよ

  462. 462 匿名さん


    日本橋のオシャレそぞろ歩き、最高ですよ^ ^

  463. 463 匿名さん

    >>458
    浅草線の難点はそれよりも待避線がなく、優等電車を走らせられないこと。
    2030年には成田空港の第3滑走路が完成し、年間キャパが50万回まで大幅増加することを考えると鉄道輸送力の強化が必要だが、今の浅草線では自ずと限界がある。

  464. 464 匿名さん

    >>463 匿名さん

    どんなに浅草線のキャパを増強しても、京急に乗り入れられないなら意味なし。

  465. 465 匿名さん

    下火になった都心直結線の復活か。
    3年前の答申の時と今を比べた場合の最大の変化点は、インバウンドの急増だから少なくとも対応の検討は必要と考えているようだ。

  466. 466 匿名さん

    蒲蒲線を中止にして、
    そのかわりに、浅草線を西馬込から蒲田経由京急蒲田に延伸、そのまま空港線に乗り入れみたいな路線ができるといいね。
    浅草線の輸送力を増強(バイパスで都心直結線を新設)しても、京急側の受けいれが可能でしょう。西馬込経由なら、快速運転で、新東京→五反田→羽田空港なんて、大胆な運行も可能でしょう。

  467. 467 匿名さん

    >>463
    2030年の第3滑走路供用開始に合わせ、成田第4ターミナルもできるが完成予想図を見ると、1タミ、2タミよりはるかに規模が大きい。
    これに合わせて成田空港内の鉄道のレイアウト変更も必要となるようだ。

  468. 468 通りがかりさん

    >>466 匿名さん
    西馬込から池上通ってJR蒲田から大鳥居あたりで合流するといい感じですね。

  469. 469 匿名さん

    蒲蒲線より、>>466 の方が断然いいと思うけど、東急の反対で実現しないのが目に見えているので、妄想から格上げされる可能性なし。残念。

  470. 470 匿名さん

    中延と蒲田間を東急線の運賃体系でも乗れるようにすれば、東急にもメリットがあるのでは?大井町線田園都市線の人は、中延経由なら1回乗り換えるだけだし、時間的にも料金的にも他の路線経由より優位になる。
    都営、東急、京急でどのように案分するかは大いにもめそう

  471. 471 匿名さん

    >>465
    国交省は都心直結線調査費の予算計上を何年も続けているから、諦めた訳じゃないみたいよ。

  472. 472 匿名さん

    >>471 匿名さん
    今年度は予算計上がなかったような。

  473. 473 匿名さん

    ホー

  474. 474 匿名さん

    直結線より桜田通りに普通の地下鉄を通してほしい。

  475. 475 匿名さん

    桜田通り下は浅草線三田線が通っているから新規に路線を倒す必要がない。

  476. 476 匿名さん

    >>475 匿名さん
    どこに通ってます?

  477. 477 匿名さん

    都心直結線の大きな狙いは都心通勤対策だから、成田空港急成長をテコに構想が盛り返してくる可能性はありそうだね。

  478. 478 匿名さん

    泉岳寺ー押上間に新たに新線を建設する都心直結線は、国交省による浅草線=都交通局外しとの見方もある。

  479. 479 匿名さん

    都心直結線は、既存路線と需要を食いあうだけだから実現しないだろうね。
    そのルートを使う別の新線の構想がでてくる可能性はあると思う。

  480. 480 匿名さん

    都心通勤対策として最近人気の通勤特急を走らせられるのは魅力だね。停車駅も押上、東京、泉岳寺、品川のみと特急の名に恥じない内容だし。

  481. 481 匿名さん

    >>480 匿名さん
    ユーザーにとって魅力的かどうかと、事業者にとって魅力的かは別次元。
    ご存じだと思うが、事業者にとって魅力がなければ実現はしないよ。

  482. 482 匿名さん

    国交省ももう諦めた構想かと思いきや、巻き返しを図っているようですね。

  483. 483 匿名さん

    山手線沿線物件だと地下鉄に乗れるのは当たり前で
    いかに自然が近くにあるかが重要

  484. 484 匿名さん

    >>480
    大手町、丸の内直下の新東京駅から流行りの通勤ライナーが走ると便利だね。京急Wingと京成モーニング/イブニングライナーとも運行できそうだ。

  485. 485 匿名さん

    地下鉄より標高が大事。
    次は、行政区の格付け
    標高が高いところでの格付けは
    港→千代田→渋谷→品川→目黒→新宿→文京→豊島→台東→荒川→北

    標高が低いところは、どんなに便利でも評価は低い。

  486. 486 匿名さん

    都営地下鉄は特急乗り入れを何故か拒否しているからね。

  487. 487 匿名さん

    新東京から羽田は、臨海地下鉄ルートができちゃうからねぇ。
    ますます直結線がいらない子になっちゃう。

  488. 488 匿名さん

    >>480
    実際には泉岳寺ー新東京間はノンストップではなく、虎ノ門に近い所に一駅入れてくるかも知れないね。

  489. 489 匿名さん

    >>488
    大手町/丸の内ー虎ノ門ー品川のビジネスエリアを直結する、まさに「都心直結線」ですね。

  490. 490 匿名さん

    都心直結線を脅威に感じているからこそ、JR東は反対し、メンツを潰される都交通局も抵抗する。成田空港の大拡張計画をテコに国交省が今後いかに巻き返していくかがポイントだろう。

  491. 491 匿名さん

    都心直結線やるなら、その前に京急の泉岳寺~京急蒲田の複々線化が必要じゃないか?
    京急に少ない本数しか乗り入れできない都心直結線ならあまり意味がない。

    都心直結線は、並行する路線が多い(山手、京浜東北、東海道、上野東京ライン、横須賀&総武線快速、三田、浅草、銀座、丸の内)ので、停車駅が少なくしかも乗換が悪い&相互乗り入れもしない路線ならば、利用者は限られるでしょう。

    金がかかるわりには儲けにならないから、なかなか進まないのでしょうね。

  492. 492 匿名さん

    採算は国交省が試算済、問題はむしろ >>490にあるようにJR+都の反対、京成も及び腰のため事業主体が定まらないことだろう。

  493. 493 匿名さん

    >>485 匿名さん
    都心で働く(生活)のに標高?

  494. 494 匿名さん

    皆さん。要チェックですよ。
    最新のマンションPER

    https://www.kantei.ne.jp/report/99PER2018_shuto.pdf

  495. 495 匿名さん

    新築マンションPERは、良い試みだとおもうけど、駅ごとに集計するとサンプル数が少なくて実勢と乖離してしまうのが残念

  496. 496 匿名さん


    渋谷と品川が割高だと名指しされていますね。

  497. 497 匿名さん

    国交省の鉄道検討会の調査結果が一昨日発表されたけど、品川地下鉄の評価は高く、実現に向け大きく前進したみたいだね。

  498. 498 匿名さん

    >>495 匿名さん

    まあね。
    そもそも東京カンテイを含む他人が割高割安と吠えても実需組には関係ないからねえ。

  499. 499 匿名さん

    >>494 匿名さん

    よく見たら自分で出した答えにこれはバイアスが掛かってるって書いてるな。
    東京カンテイ大丈夫かよ。

  500. 500 匿名さん

    去年のPERは騒いでいたけど、今回は手のひら返しで火消し作業か。
    しかしこの場合はむしろ逆効果かな。
    都合が悪いデータなら、騒がず下火になるのを待つのが、よい。

    ちなみに業界の間では、渋谷は最近ボロが出始めたようだが、統計みると品川もやばかったのか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸