横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランアリーナレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. つきみ野
  7. つきみ野駅
  8. グランアリーナレジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-12-05 08:18:03

グランアリーナレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県大和市つきみ野1-6-9、26(地番)
交通:東急田園都市線「つきみ野」駅徒歩12分
   東急田園都市線、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.82平米~85.48平米
売主:名鉄不動産株式会社 近鉄不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 JR西日本プロパティーズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-01-12 18:52:43

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランアリーナレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 143 匿名さん

>>142 匿名さん

思います。

わかりました。

2. 144 マンコミュファンさん

車通勤、永住、ならこっち。電車通勤、リセール予定ならあっち。

3. 145 匿名さん

>>144 マンコミュファンさん
    あっちこっち
    よくわかりませんね

4. 146 マンション検討中さん

こっちがこれであっちがあれだろ?
    簡単じゃないか

5. 147 eマンションさん

>>146 マンション検討中さん
    わからんな

6. 148 マンション検討中さん

こっちはここと女学園跡。

7. 149 マンション検討中さん

隣接のスーパーに行くの、どっか近道あります?メインエントランスからも駐車場出入り口からも回り道になりますね。

8. 150 通りがかりさん

>>149 マンション検討中さん
    B.D棟の間から通り抜けできる道があると説明を受けました。
    しかし、D.E棟は来年3月より数ヶ月後オープンのため、それまでは利用できないようです。

9. 151 匿名さん

子供の遊べるスペースなど共用設備まで考えられているので
    子育てしているママにとっては嬉しいサービスだと思いました。
    そのほかにブックラウンジ施設もあるとのこと。
    マンションの間取りなどはどこも似たようなものですが、
    こういうサービスで他物件との差が明確になるのって良いなと感じました。

10. 152 名無しさん

今更なんですが、第1期で購入された方って何か特典とこあったんですかね。

11. 153 匿名さん

>>152 名無しさん
    キッチンの高さを選べたり出来るって説明がありましたよ。

12. 154 名無しさん

>>153 匿名さん
    駐車場の優先権もありましたね。
    他には何かありましたでしょうか

13. 155 匿名さん

大規模マンションならではかもしれませんが、かなり共有施設が充実しています。
    マンション内で同級生がいれば子供たちも楽しいかもしれません。
    ただ、駅までかなりの距離がありますね。
    電車通勤をしようとすると、駅まで徒歩でいくのはちょっちきついかね。
    駅前の駐輪場って空きは多かったりするのでしょうか。

14. 156 マンション検討中さん

駅近が良い人はドレッセ。と言ったように複数選択肢があるので良いですね。

15. 157 匿名さん

となるとこちらの魅力はどんなところなのか気になってきますが、
    徒歩12分を遠いと感じない人も結構いそうな気がします。
    魅力は何といっても価格かなと思います。
    返済の負担も少ないようなので生活面にも無理がないと思われます。
    あとは155さんも言われている共用施設の充実とか、
    ルーフバルコニーや専用庭のあるゆとりの生活とか、
    通勤がちょっと大変でもそれ以外の魅力を感じられるなら、
    お買い得なのかもしれませんね。

16. 158 匿名さん

マンション自体は、郊外型のファミリーマンションっていう典型っぽい感じです。この規模で価格控えめだからこそ、この距離でも需要があるタイプのマンションではないでしょうか。
    マンションとしてはごく普通ではあると思います。戸数が多くて、1戸辺りの修繕積立金の負担がそこまで重くなりにくいっていうのは
    大きく良いところだろうなと思いました。

17. 159 匿名さん

初めまして。
    本日契約をしてきました。
    立地等は皆様が記載されている通りですが、なによりも子育て世代が多いことに魅力を感じています。駐車場も100%ですし、有り難いと感じています。
    なお、バイク置き場は本日で残り5箇所らしいのでバイクを置く予定の方は参考にしてください。

18. 160 名無しさん

>>159 匿名さん
    子育て世代が多いことは魅力ですよね。
    バイク置き場に関する情報も参考にさせていただきます。
    今は売れ行きはどのくらいなのでしょうか?

19. 161 匿名さん

>>160 名無しさん
    本日見たところ、西向き(AB)は7割位売れてました。南向き(C)は販売している部屋で見ると8割近く売れてました。
    まだ価格が提示されていない部屋及び2 期の販売棟の価格表を2年前のもので見ましたが、坪190万→200万弱に値上げして売る予定らしいです。
    理由は資材高騰と周辺価格に合わせるらしく、先に購入された方はお得だったかもしれませんね!

20. 162 匿名さん

西向き南向きで比較すると若干南向きの方が売れ行きが良さそうですね。
    二年前の価格掲示よりも値上げして売るという事は珍しいのでしょうか?先に購入された方は運が良いですし、
    後から値上がりするという事は私的には珍しく思いますが、普通値下げして売り出すということが多い気がします。

その点を考えると土地代自体が高揚しているという事はこれから人気が上がってくる地域なのかしら。

21. 163 匿名さん

先日話を聞いてきました。
    私は南向きの4L狙いでしたが、南向きは殆ど売れていました。
    西向きはまだ4Lは残っていましたね。
    私も値上がりすると話を受けてドレッセとかなり悩んでいます。
    とは言っても坪単価200万ならドレッセより全然安いですが。駅との距離を考慮しなければ。
    車がマストならグランが良いと思います。
    中央林間からつきみ野辺りは大和市の中でも治安良し、教育環境良しで住みやすいですよね。
    マンション価格の下落は予想されていますが、大規模マンションと立地を考慮すると、欲しい方は購入するでしょうし、悩んでる方は待った方がいいとも思います。

22. 164 匿名さん

B4rタイプ以外にも西向き4LDKってあるのですか?
    B4rタイプは西向きでも部屋配置は割と理想的な感じですけど(各部屋に窓あり)
    こういったタイプでないところだとどうしても日の入らない部屋も出てきちゃいますしね。
    4LDKでこれが二つあるになっちゃうと厳しいです。
    H1タイプは安めに出てますが何故なんでしょうか。

23. 165 匿名さん

h1は4Lですが、78㎡なので他の4Lより狭いですよ。造りは見てないですが、恐らく収納が少ないのでは?だとしても一階残して全て売れてるのは南向きの恩恵もかなりありそうですね。

A棟が売れてないなーと思ったらまだ売り出してそんな経ってないんですかね?

ただ第一工区の売れ行きは予想以上に良さそうですね。あとほコロナの影響で第二工区がどれだけ売れるのかは気になります。

24. 166 通りがかりさん

資産運用には向かないでしょうが、ファミリー層向けの今時の大型マンションの中ではかなり良心的な販売価格ですね
    家計負担を考えると良い部屋あったら購入してもいいと思ってしまいます

25. 167 匿名さん

駅から遠いので、転売をするのは不向きでしょうね。
    でも、永住するには暮らしやすいと思っています。

なにより隣のイオンスタイルつきみ野が便利そう。
    保育園や病院も近くにあっていいなと思わされます。
    コロナウイルスでいざという時に病院が近くにあるといいなと思っているので、ここはかなり高ポイントでした。価格も買いやすいです。
    買うのを控えている人はいるんでしょうか。

26. 168 評判気になるさん

本日見学行ってきます!
    車での通勤ユーザーからすれば、駅近マンションよりも断然魅力的なマンションです
    子供が育ってから売ろうとしても売りづらい懸念もありますが、駅からの距離を補えるだけの設備、世帯数、環境があると思ってます!
    (今日しっかり確認してきます!)

27. 169 評判気になるさん

物件見てきましたー!
    工区で明らかな値段設定に差が出るんですねー!
    ただ周辺を歩いてみましたが、環境良いし、つきみ野駅まで成人男性がマップ見ながら歩いて8分で着きましたね!
    ちなみに中央林間駅までは13分でした!
    なんら生活する上で問題ないですね!
    イオンもデカすぎないので買い物しやすいし、病院もあるし、次また見に行って気が変わらなければ購入しようかなと思ってます!
    また何か確認したいことあればわかる範囲で調べてお答えします!

28. 170 地元民

>>169 評判気になるさん

中央林間まで13分は、かなりの早歩きでないと無理なタイムですが。どこから歩き始めましたか?

29. 171 匿名さん

つきみ野イオンから中央林間まで徒歩で13分は結構な早歩きでギリギリだと私も思います
    まあそもそもそこはシャトルバスでカバーできるし、入居後の自分の部屋からの時間が大切であって個人の時間感覚に追求する必要は無いかと
    駅近いいならドレッセ中央林間
    駅の使用頻度少ないならグランが私はおすすめです
    南町田も選択できますが、あそこはまた地理的に考えるべき項目が出てくるので除外で。。

30. 172 マンション検討中さん

マンション前の通りは交通量は多いですか?
    南向き検討してますが、内側と外側の南向きで悩んでいます。

31. 173 匿名さん

マンションのすぐ近くに3月上旬小児科がオープンと出ていますが、
    もうオープンしていますか?
    子供がいるので病院の雰囲気が気になるところですが、
    受診された感想を教えていただければ幸いです。

32. 174 匿名さん

>>173 匿名さん
    マンションギャラリーでは、病院はオープンしていてかなり雰囲気の良い病院だとは伺いましたが、それなりの時間が経たないと正直分からないですね。。
    ただ近場には北里大学から独立した先生が行なっている子供病院もありますのでそこまで困るような環境ではないと思います

33. 175 名無しさん

中央林間駅まで13分!? かなり早歩きかマラソンでもしていて走り慣れてる方なら着くでしょうが、普通に歩いて13分は無理です。つきみ野駅にも中央林間駅にも歩きでは遠い…シャトルバスがあっても本数減らすとか赤字になったって話しが後々でてくる事もあるのでバス頼りにしている場合はよ?く確認したほうが良いです。

34. 176 匿名さん

>>175 名無しさん
    ここ検討する上でシャトルバスなんて期待している世帯はドレッセ購入するべきでしょう。
    ここの魅力を検討する上で駅までの距離を考えている時点でどうなのかなと思います
    もう一度このマンションの魅力を見直した方がいいですよ

シャトルバスなんて何れ減便されるのがオチです

35. 177 マンション検討中さん

以前検討した中古マンションは築8年くらいでしたが、住民の方々の話し合いで最寄り駅までのシャトルが増便し、土日や夜11時すぎでも走っているとの事でした。

そういった例もあるので、あまり期待しないようにしつつも、活かすも殺すも住人になった方々次第と言う事で便利に使えればいいなと思いました。

自分はともかく子供がもう少し大きくなった時、多少遅い帰宅になってもシャトルバスがあったらちょっとは安心です。

36. 178 匿名さん

コロナにより在宅ワークを行なっていますが、上手くいけばコロナウイルス収束後もうちの会社は在宅ワークが続きそうで、こちらの物件の良さがさらに光りそうです。
    毎日電車通勤の中、金額的な魅力からこちらを選択しましたが、シャトルバスは手段の一つとして雨の時だけ考えていました。あとは健康維持のため徒歩を考えています。

37. 179 匿名さん

今後はリモートワークができるWi-Fi完備の共用スペースがあったり、
    ブックラウンジや子供が遊べるエリアがあるマンションが望まれるかもしれませんね。
    今回のコロナのようなケースではマンションの自室を出る事はできませんが。

38. 180 比較しました

比較しましたが、プアマンズドレッセと陰口言われているのが心理的障害です。。
    だれか購入の背中を押してくださいませんか?

39. 181 名無しさん

>>180 比較しましたさん
    今すぐ引っ越し必要もなく、来年でいいならおすすめ。収納も多いし、飛行機の航路からずれてるし、グランベリー歩いて行けるし、小学校はドレッセより近いし、つきみ野駅は思ってるほど遠くないし、駐車場安いし、コンビニ感覚でイオン使えるし、隣に小児科やらあるし、子育て世代にはいいですね。
    プアマンズとか言ってる人は勝手に言わせとけばいいんじゃないですか?
    背中押しますよ、せーの
    ドンっ!

40. 182 検討者

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

41. 183 マンション検討中さん

ドレッセ買える収入か予算がある人で、あえてグランアリーナ買う人っているの?

42. 184 匿名さん

>>183 マンション検討中さん
    ドレッセは都内までのアクセス時間考えると割高
    リセール考えて駅近買うなら二子玉川か新川崎
    まあドレッセはないね

グランは車所有者に選ばれやすいマンションでドレッセと比較するのがおかしい
    そもそも予算で比較する時点でどうかと思う

43. 185 検討板ユーザーさん

私もよくドレッセ中央林間と比較する方を耳にしますが、規模的に近いものがあり、立つタイミングが近いだけで中身を精査すると目的に応じて全く違うタイプのマンションだと分かりました。183の方のように予算で比較する方は勿論いらっしゃるでしょうが、ドレッセ中央林間が予算的に全く問題なくても子育てを重視するとこちらの物件の方が良いと感じる家庭もあることをお忘れなく。

44. 186 匿名さん

>>178
    >>コロナにより在宅ワークを行なっていますが、上手くいけばコロナウイルス収束後もうちの会社は在宅ワークが続きそう
    いいですね!
    夫も今回の新型コロナウイルスの影響で在宅ワークを行っています。
    よさそうなのはいつも出勤のために早朝から出かけていたのですが、割とギリギリまで寝ていること。あと、仕事終わってすぐみんなでごはんを食べられること。
    でもデメリットも。子供がテレビに映らないようにしていますが、声はきっと入ってしまっているだろうし悩みどころです。

夫からも重要書類は会社でしか作成できないなど、完全な在宅はできないことを聞いています。
    在宅ワークがうまくいくコツありますか?
    コロナウイルスが終わっても在宅ワークできるといいですよね。

45. 187 検討板ユーザーさん

>>186 匿名さん
    在宅ワークは、内容によってやり方は如何様にもありますが、私の例でいけば職場から専用のタブレットを渡されて、そのタブレットが小細工されており、重要書類等は外部に漏れることがないように管理された上で在宅ワークを行なっています。(詳しく記載できなくてすいません)
    おそらく今後景気が衰退する中でマンションを購入できる方々はそれ相応の職場の方々だとは思いますので、旦那様の職場環境が改善されて、在宅ワークがより一層推進されることをお祈りします。

46. 188 評判気になるさん

>厚木の騒音は昔の話になりつつありますが

厚木基地の真北延長線上に位置するので、やはり騒音問題は気になります。
    昔から住んでいて騒音に慣れている人にとっては大きく改善したのかもしれませんが、騒音に慣れてない地域からの移住者にとっても今は気にならないレベルなのでしょうか?

47. 189 検討板ユーザーさん

>>188 評判気になるさん

厚木基地は、米軍の艦載機が岩国へ移転となって騒音は劇的に改善されましたよ。
    なお地図では真北ですが、厚木基地の滑走路は10°傾いてますので本マンションの位置は大きく影響を受けません。航空法と基地の経路を読み解くと分かりやすいですが長くなるので説明を省きます。
    なお、1年に数回艦載機が離発着するので、その際だけ窓開けてたらうるさいですが、閉めてたらなんか飛んでるなーくらいにしか思いません。

48. 190 匿名さん

厚木基地とあるので厚木(市)にあると思っていたのですが、地理的には、大和市と綾瀬市にあります。私も知らなかったのですが、勘違いしている方もいると思うので。

>厚木基地は、米軍の艦載機が岩国へ移転となって騒音は劇的に改善されました
    という書き込みは随所にあり、そうあってほしいです。
    ただ、客観的なデータからは、本当なのかな?とも思えます。

飛行場周辺の航空機騒音の状況について
    https://www.mod.go.jp/rdb/s-kanto/20_Second_level/03_bout/03_periphera...

観測地点で一番近いのは、「6.座間防衛事務所」(座間とありますが、住所は大和市鶴間1-13-2)

2015年(平成27年)と昨年2019年(令和元年)の8月で比較すると

2015年8月一日平均:51.5 Lden / 24.4回
    2019年8月一日平均:52.5 Lden / 21回

と改善されているようには全く見えません。

49. 191 検討板ユーザーさん

>>190 匿名さん
    騒音って気になりますよね。
    神経質な方はどのような助言を頂いても安心感を得ることは出来ないと思いますが、参考までに。

座間防衛事務局?は厚木基地のアップウィンドウもしくはダウンウィンドウの直ぐ横になります。
    ましてや高度は150フィート足らずなのでそれは民間の航空機でもうるさいでしょう。
    羽田空港のアプローチ線上と一緒です。
    一方つきみ野あたりは、場周経路に重なってません。
    アプローチの仕方によっては横を通過しますが、高度は300?400フィートで尚且つ1マイル程ずれています。よって艦載機が連続で降りてこない限り、またその時に窓を開けていない限り発狂することは無いと思います。むしろ目の前の道路を走るバイクの方がよっぽどうるさいと思います。
    一度自分で調べてみるといいですよ

50. 192 匿名さん

>>191

ありがとうございます。
    厚木基地の航空ルートを確認したいのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。
    リンク先あれば教えていただきたいです。

実際のところは、やはり自分で現地に行って確認(平日)するのが一番と思いますが、予備知識として参考になりそうなリンク先など

・ドレッセ中央林間のスレ:騒音問題についていくつか書き込みがあります。半年で慣れる?

・米軍は岩国移転しましたが、自衛隊は引き続き厚木基地ですので戦闘機が全くいなくなるわけではない

・岩国移転後の騒音状況のまとめブログ
    https://kanagawa-kenoh.info/%E3%80%90%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%9F%BA%E5%9C...

・NHK受信料補助エリア:補助エリア内は騒音問題があるということ
    https://www.mod.go.jp/j/approach/chouwa/jushinryo_hojo/kuiki.html

・防音工事補助金対象エリア:
    http://www.trusthome-inc.com/sound/area.html
    赤→緑→青の実線内の順に騒音が大きくなる。当マンションは緑線内?
    赤より青のほうが騒音が大きいので注意

51. 193 検討板ユーザーさん

>>192 匿名さん
    アプローチや飛行場について調べたいならば、業界関係者以外であればAIS JAPANでアカウント登録を行なって、調べるのが1番確実です。他人の書き込みより自分で調べるのが1番いいですもんね!
    ただ、サイトは勿論航空業界向けのものでありなかなか使い勝手が宜しくない面もありますが、飛行場の近くで住む方で少しでも知ることができれば視野が広がるサイトですよ。ただ記述は全て英語です。
    勿論オフィシャルなサイトであり、航空業界の方々も使用しています。
    ただ本気で調べたいならば基地の北側のホテルとつきみ野側のホテルに泊まって違いを見るのが1番いいのではないですか??
    あと、厚木基地は海上自衛隊で航空自衛隊でないので戦闘機はありません。騒音の主は、米軍の艦載機でした。今一度勉強してみることをお勧めします

52. 194 マンション検討中さん

ずっとこの飛行ルートの下で暮らしていますが、昔に比べたら今は全然飛行機は飛んでいないです。

53. 195 通りがかりさん

厚木基地の近くに住んでてよくカメラ片手に被写体の航空機を撮っているけど、今は本当に静かになったよな。前はファイターの轟く音を捜しながら撮ることが至福だったけど、今はレシプロ機が辛うじて基地手前の公園で一瞬音をたてるくらいで、IHIのジェットエンジンの固定翼機に至っては民間機よりも静かだから国産のエンジンの凄さだよ。イアマフ持っていかなくてもいいからねー。どちらかというとヘリの方が気になるかな。たまーに公園に野党の方々来てるけど、本音で抗議ネタ無くなったなーって話したくらいですから

54. 196 匿名さん

騒音、飛行機音ってそこまで気になるのかわからなくて・・・
    宿泊体験してみたいですね。

関西の空港近くに住んでいる親戚の家に泊まったことがあるんですが、音はそこまで気になりませんでした。
    マンションは二重ガラスになっていたり、夏も窓をあけずにクーラーかけたりすれば大丈夫なのかと楽観視しています。
    ただ、気になりはじめると夜中に起きてしまったりすると問題ですよね。

>>ずっとこの飛行ルートの下で暮らしていますが、昔に比べたら今は全然飛行機は飛んでいないです。
    夜中の飛行がなければいいのかと思っています。近隣の方、どうなんでしょう?気になるものですか?

55. 197 マンション検討中さん

厚木は周辺の市との取り決めで6時?22時を離着陸の基準として、夜中は緊急時のみという話を以前聞きましたよ!
    自衛隊の緊急時って普通にやばそうですねー

56. 198 匿名さん

昔からこのあたりに住んでるので、慣れてしまいました。慣れればまったく気になりません。買うと決めるなら、たまに飛行機通るくらい大丈夫くらいに考えておいた方がいいと思います。騒音が重大な妥協点と感じるなら、引っ越しても音が鳴るたびに神経質に反応して鬱々とした気持ちになるかなと思います。そういう方はこのエリア自体やめるべきです。

57. 199 買い替え検討中さん

>厚木は周辺の市との取り決め
    取り決めとが順守されていれば、訴訟とかないわけで・・・

http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/noise.html
    ※夜間連続離着陸訓練(Night Landing Practice)
     厚木基地では、夕刻から22時までの時間帯に行われることが多い。

NLP等の実施状況
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/nlp.html
    ※硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合、厚木基地などで実施するとされたもの。
    2年くらいNLPは実施されてないようですが、上記の事情の場合はかなりうざいでしょうね。

NLP以外では、基地の北1KM地点で70デシベル以上の騒音観測回数が年間13764回、一日平均40回弱ですね

58. 200 マンション検討中さん

>>199 買い替え検討中さん
    厚木北はアプローチど真ん中。特に1キロって0.5マイルですよね?よく飛行機のことを勉強しましょう。どんな飛行機もその位置なら騒音出ますよ

NLPは、米軍艦載機に必要な訓練でありますのでそれが今岩国に移転したので問題ないですね。なお、今後は馬毛島を整備しての訓練を実施するように調整中だとニュースで見ました。
    どちらにせよ移転で解消しましたね

夜間連続離着陸?即ち航空機によるタッチアンドゴー訓練ですよね?それって調べたら分かると思いますが航空機に必要な訓練であり、民間機も行なっております。特に薄暮の着陸は難しいと聞きます。有事に備えた訓練に苦言を垂れる国民にはなりたくないですね

最後に訴訟問題。正直無いですね。。訴訟自体が
    国に天変地異が起こると自衛隊をリスペクトして訓練は苦情を垂れるなら厚木周辺に住まないことをお勧めします

59. 201 評判気になるさん

すいません!!!
    騒音はバイクがうるさくなければいいのです!!が、国道側の建つ建物はやっぱり車の騒音うるさいですか?まだ内側の南向きがうるさくないですか?あと内側ってまだ売れ残りってありますか?

60. 202 匿名さん

>最後に訴訟問題。正直無いですね。。訴訟自体が

厚木基地騒音訴訟って第4次まであったのでは?

61. 203 通りがかりさん

学生んとき騒音から解放されましょうって駅前で演説しながら署名してたな!
    金くれたら署名するよって言ったら、考えてたじじいいたけどあいつらが訴訟してたんちゃう?国って国民第一だから訴訟は金払って黙らせとけばいいって感じだし、結局あれって税金だからねー。自分で払った金返せって聞こえてくるわ

あっコロナと一緒やん!!

62. 204 マンション検討中さん

>>202 匿名さん
    正直無いですね=国における抑止力を考えると騒音で金寄越せと駄々こねてるやからは***にしか見えない。

って意味がこもってました!わかりづらくてすいません。あと1次でも4次でも有無の話なんでどうでもいいです!!

63. 205 近隣住民

>>204 マンション検討中さん

文面は少々キツイですが、大枠は同意です。相模大塚近くに住んでおり、転居先として中央林間辺りを検討してますが、私は騒音ありきで住んでいます。
    病院近くでは救急車の音が気になりますし、工場横は騒音が気になります。ただ、どれも私たちが生活する上での必要な場所であり、騒音は慣れれば良いのです。無理なら住む場所を変えれば良いと思います。

あと、戦闘機がいなくなってから全く音は気にならなくなりました。大塚でそうならつきみ野は安泰だと思います。

64. 206 評判気になるさん

感情的に反論すると、よほど痛いとこ突かれたんだなって、検討者が警戒するから逆効果だと思いますよw
    基地の騒音問題は大和市全般のことで、このマンション固有の問題じゃないです
    ここは大和市内なら、相対的に騒音が酷くないエリアではあるでしょうね

65. 207 検討中さん

>>206 評判気になるさん

へー
    少しはまともなのいるじゃん!
    ただ何も分かってないね!
    このマンションは慢性的に渋滞する国道に面してるが故にバイク等による騒音がよっぽど酷いってことを!
    知ってるなら教えてあげないと皆さんにー

66. 208 名無し

>>207 検討中さん
    国道に面してるのは南町田のマンションでわ?

67. 209 通りがかりさん

あそこ座間大和線だから県道だよね?
    でも大渋滞で通勤は絶対乗りたくない線ではあります

68. 210 マンション検討中さん

条件の良い部屋から成約になっているので、騒音を気にする人は早くした方がいいですよ。

69. 211 マンション検討中さん

中央林間辺りで少なくとも今後10年は新築かつ大規模マンションは建たないでしょうね。
    コロナの影響は周知の通りで、供給を減らしてマンション価格を維持するしかないので。
    ただ中古は投げ売り狙えば良いのが見つかりそう。
    何が言いたいかというと、近々のリセールもしくは投資狙いでなく、新築がいいなら十分お勧めの物件ですね。
    坪単価200切るのはローンを組みやすいですし

70. 212 マンション比較中さん

2重サッシなら幹線道路からの騒音程度なら気にならないと思うよ
    ここが2重サッシかどうかは知らんが
    数年に一度来るかもしれない戦闘機は2重サッシは焼け石に水だから諦めが肝心

パークビレッジ南町田とここ比較した人多いと思うけど、やっぱり予算的な制約でここにしたのかなあ
    腐っても東京都と神奈川大和市は雲泥の差がある
    といっても町田市に4400万は高すぎるので悩ましいよね

どちらも名鉄不動産が管理?
    過去に管理費着服でやらかしているらしいから、管理組合理事になっらた要注意かと

71. 213 名無し

>>212 マンション比較中さん

管理はどちらもハセコーだったかと

72. 214 マンション検討中さん

すまん
    246と川に挟まれている南町田は対象外だった。。
    ミッドナイトエンジェル風の輩が走る246。。災害の危険性。川沿いに羽虫が多い。東京の先っちょであの価格。色々無理。。災害国日本に災害面の妥協はできないよねー

あと幹線道路沿いだとママさんたちは気付くけど洗濯物に変な匂いつくんよねー。高層階は緩和されるらしいけど!

73. 215 市民A

マンションが例の防衛庁の防音工事を行なって、ペアガラスと高グレード防音サッシになったら凄く静かになったよ。たまーに上を通ると分かるけど。だけど新築マンションだとそこまでグレードの高いサッシは入らないだろうし、そもそも24時間自動換気のための吸気口がただの穴+フィルターだからね。そこから音が入りまくりだよね。第一ここのマンションの場所なんて、飛行機よりも一日中通るトラックを気にするべきだよ。

74. 216 マンション検討中さん

>>215 市民Aさん
    防衛庁。。。
    ニュースはご覧にならないのですか。。
    時代に取り残されてますよ

全体的な説得力は薄いけど、最後の車両による騒音は少なからず同意見。1番南寄りの建物は開けてるけど色々と気にすることあるだろうね。
    どちらにせよ買いは全ての等の高層階と内側南向きの低層階なのかな。

75. 217 マンション比較中さん

アルコープなし、柱食い込みまくり、直床ふわふわフローリングと長谷工コストカット仕様全開で、買ってはいけないマンションの典型として教科書に載せていいレベルに見えるけど反論あります?
    専有部分で評価できるのはディスポーザがあるところのみ。
    ここに限らないけど、専有部分で売りがないので、共有部分を充実させてるけど、駐車場500円とサイクルポートに柵があるのは救いか。

76. 218 マンション検討中さん

>>217 マンション比較中さん
    その通りだと思うよ。
    特に否定はしないけど当たり前すぎて何が言いたいのか分からない
    この価格で共有部を売りにしてるからこそ特にファミリー層を狙いにしてるのは分かりきった話。
    何か反論あります?

77. 219 マンション検討中さん

>>217
    マンション比較中さん教科書ってどちらの出版社のものでしょうか?載せてくださるなら是非拝見してみたいです!私は素人なので貴方のような何でも知ってる方から知見を頂けるととても助かります!
    お勧めのマンションも有れば教えてください!

78. 220 マンション比較中さん

角住居なのに窓無し行灯部屋があるのは残念
    リビング縦長にしても、行灯部屋を無くしたほうがリセール有利だと思うのだが

79. 221 マンション検討中さん

窓無し部屋の利用価値が見直されるって言ってました。

80. 222 マンション検討中さん

リセール狙うなら4Lでなく3Lしとけ
    少子高齢化で10?20年後4Lのリセール率下落、ジジババは狭い部屋でのほほんと過ごすのが殆どだから。窓ない部屋の利用価値?葉っぱ育てる人?紫外線苦手な人?夜行性の人?まあ北向ラブな人も多いくらいだからそこは人それぞれやろ

81. 223 マンション比較中さん

田の字は、窓があるといっても外廊下側だから、空気入れ替えの時くらいしか開けられない。
    外廊下は常時人が行き来するので落ち着かない。
    これって慣れるものなん?
    いや、このマンション固有の問題じゃなくてスマン。

82. 224 マンション検討中さん

>>223 マンション比較中さん
    マンションあるあるだねー
    慣れるかどうかは部屋の使い方次第。窓開けるなら気にするよねー
    そこ気になるなら一通りの少ない部屋にするしかないね
    ここみたいなマンションならエレベータある位置から外側(端側)、各階数部屋しかないだろうけどそこにすれば気にする頻度はかなり少なく済む。子供に女の子がいる家庭は特に気をつけるポイントの一つだよね

83. 225 マンション検討中さん

そこで窓無い部屋の出番ですよ

84. 226 中古マンション検討中さん

県道50号=座間街道は慢性的に渋滞しているようですが、ノロノロ運転なので騒音はさほど気にする必要はないのでは?

85. 227 マンション検討中さん

>>226 中古マンション検討中さん
    ノロノロ運転だとイライラドライバー増えて吹かすバイク増えますし、排煙も滞留し気味で良いこと?何もありません。道路に面した建物の特に低層階はそういうのを気にしない人がいいでしょうね

86. 228 マンション検討中さん

近くを通りましたが、カッコ良さそうなマンションだと思いました。完成が楽しみですね。

87. 229 匿名さん

>>228 マンション検討中さん
    マンション名がカッコイイですね

88. 230 中古マンション検討中さん

大和市は、神奈川県でも少数派のゴミ袋が有料の自治体。マンション安くても、長い目で見るとランニングコスト高くなる。それ以上に、とにかく気楽にゴミ出しできないのが苦痛。ゴミ袋有料の自治体にあるマンションって、たいていの場合24時間ゴミ出し不可、当日か前日のみゴミ出し可って感じになるので、これもかなり苦痛かと。

89. 231 マンション検討中さん

>>230 中古マンション検討中さん

そうなんですね!であればどこのマンションが宜しいですか??貴方みたいにゴミ袋でマンション選んでないので知りませんでした。。

90. 232 マンション検討中さん

だから、ドレッセがおススメだという話だと思う

91. 233 匿名さん

>>230 中古マンション検討中さん
    ゴミ袋はお店で買う物ではないの?
    自作のゴミ袋って

92. 234 匿名さん

このマンションはゴミ出し24時間OKですよ。有料ゴミ袋はたしかに面倒ですが、そのおかげでゴミ量が減ってるので環境への取り組みをしている大和市は魅力的だと思います。というか月に数百円のゴミ袋を高いランニングコストと感じるならどんなマンションでも買えないのでは?

93. 235 匿名さん

>>234 匿名さん
    他の区ですが月に数百円のゴミ袋代って
    普通でしょう。
    ゴミ収集は基本無料。一部粗大ゴミは有料。
    自治体が無償で配布してくれるゴミ袋あるの?

94. 236 マンション検討中さん

ゴミ袋で検討に話題が上がるだけ平和ってことですよ。
    ちまたはコロナでマンションを購入出来ない、手放さないといけない方がこれから増えるでしょうし、どこのマンション掲示板でも構って書き込み増えてますので暖かくそして簡単に対応してあげましょう

95. 237 匿名さん

>>236 マンション検討中さん
    建物自体にケチをつけることがない
    ということの裏返しと理解しております。

96. 238 中古マンション検討中さん

>他の区ですが月に数百円のゴミ袋代って普通でしょう。

神奈川県 ゴミ袋有料市町村一覧
    https://house.goo.ne.jp/chiiki/kurashi/kateigomi/kanagawa.html
    神奈川県では大和市、藤沢市逗子市鎌倉市海老名市のみ有料
    東京23区川崎市横浜市等、基本的に金持ち自治体は無料(横浜は有料化計画あり)
    東京でも23区以外は基本的に有料

大和市のゴミ袋は全国17位
    http://jigyou-tax.hajime888.com/j11.html

大和市は基地があったり、工場も多いのに、地域住民にあまり還元してない気がする

97. 239 匿名さん

>>238 中古マンション検討中さん
    無料って書いてある都市に住んでいるのですが、お店でゴミ袋を買うのですが?
    無料とはこれいかに?
    しっかりした厚く大きめの袋でしたら10枚400円くらい
    もちろん30枚300円の薄薄のものもありますが、

ゴミ袋の話題を特定物件の話題にする、そして続けたがる
    何か違和感が
    気がする

98. 240 マンション検討中さん

>>238 中古マンション検討中さん
    よくゴミステーションなどでゴミ出し見張っている方ですか??
    税金の還元を求めるのは良いですが、こういう方に限って所得税は少ないんですよね

ともかく検討する意思なければ書き込みはご遠慮お願いします

99. 241 マンション検討中さん

引っ越し族で大和市にも在住経験ありですが、ゴミに関してざっくりまとめると以下のような感じかと↓
    ◆有料袋が無いところ(世田谷区等)
     可燃・不燃・プラ等、とりあえずレジ袋でも市販の袋でもなんでもOK
    (ゴミ処理場の火力が強いので、プラと可燃は分けてないらしい)
    ◆有料袋を買うところ(大和市等)
     有料袋をコンビニやスーパー、薬局等で購入
    可燃・不燃をそれぞれ入れる(可燃・不燃の袋は共通)
    オムツやプラはレジ袋でも市販のでもなんでもOK
    傘とか長い物はまとめて有料袋で縛ったりも

他の市では、有料袋が可燃・不燃の色も違ってそれぞれ買わなきゃいけなかったところもありました。

粗大ごみに関しては、大和市はシールをコンビニとかで買って名前や連絡先を書いて貼り付けて出して、役所に電話して引取依頼だったかな。
     粗大ごみの種類によって点数が決まっていて捨て方によっては金額的に無駄が出る市もあるけど、大和市は確か500円刻みで1枚1枚買うから点数合わせとか考えずに捨てやすい方だったと思います。

数年前の記憶なので、違ったらすみません。
    詳しく知りたければ、市のHPなどで確認が1番早くて正確です。

レジ袋も有料化してるし、ゴミ袋買ったり捨て方なんて結局住んでれば慣れるかと。

100. 242 匿名さん

>>241 マンション検討中さん
    だからー
    このマンション特有のことかい
    大和市あるあるかい
    ここまで引っ張るには
    何か別の意図があると感じざるを得ない

101. 243 匿名さん

最近はレジ袋も有料になりつつある
    まさにグローバルスタンダードに
    お店でゴミ袋買うのふつうだろう
    無料のレジ袋以外はお手製の袋なのかなぁ

102. 244 マンション検討中さん

ところで外観どこまで今出来てるのかな?
    コロナで外出出来てないから見にいけてないわ
    ギャラリー開いたら行ってみようかな

103. 245 名無しさん

>>244 マンション検討中さん
    だいぶ出来上がってきてますよ。
    ギャラリーで見た模型よりも、
    いい感じに仕上がってると思いますよ。

1. だいぶ出来上がってきてますよ。ギャラリー...
  104. 246 マンション検討中さん

>>245 名無しさん

今年始めから比べると大分形が出来てますね!
    そしてマンション横にイオンがあるとやっぱ便利そうですね!
    コロナで心配事は多々ありますが、前向きに検討したいと思いますー!

105. 247 匿名さん

イオンって高いから、結局AVEやOKがメインになる人が一定数いると予想。
    逆に、近場のイオンで済ませたい人は、AVEやOKに一回でも行っちゃだめだと思うわ。
    AVEやOK知っている人がイオン使うのは相当抵抗感あるかと。
    気にならない富裕層は、そもそもつきみ野のマンション買わないと思うし。

106. 248 匿名さん

>建物自体にケチをつけることがない

長谷工でも平均以下だと思う。直床、柱食い込み、アルコープなしですし。
    土地代安くて、敷地に余裕がある郊外なのに、もう少し何とかならんかったのかしら?
    駐車場代が激安なのが、このマンションの一番の売りだと思う。

107. 249 マンション検討中さん

良いじゃないですかー!
    これからローン払えない世帯が増えるんですから安いに越したことはない!
    人とマンションの欠点ばかり探すのではなくて良いとか探さないと人生損ですよ?
    私はこのマンションが子育てと価格面からバランス取れてますし定年ビンボーになることないので良いと思いますよ

108. 250 匿名さん

どこの板でもスーパーや周辺施設に関して個人的な意見をつらつらと批判的に載せる人いるけど、結局何を伝えたいのか殆ど分からない。
    マンションは別としてイオン株持ってる私からすれば成城で買うよりイオン推し。
    これも個人的な意見だけどね!
    賛同を求めてるなら書き方を勉強しよう

読んでつまらないと思う方は自分の文面も同じ見方をされてると思った方がいいよ。

109. 251 マンション検討中さん

戸建て街区があるのは、どういう理由ですか?

110. 252 匿名さん

>>247 匿名さん
    コープなどを利用することも考えられます。
    その家族にとって選択肢が多いことは便利でしょう

111. 253 匿名さん

>>248 匿名さん
    立地と価格とプランの総合判断で自身が決めることでしょうね

112. 254 匿名さん

>>250 匿名さん
    たしかにクレカのイオンカードはある意味最強かもしれません。株をお持ちならなおさら。
    それならおすすめでしょうね

113. 255 匿名さん

>>251 マンション検討中さん
    複合開発だからでしょう。
    たくさんの企業がコラボして開発しているのでスーパーなども出店するのでしょう。

114. 256 マンション検討中さん

マンション横の小児科は、結構人気のある先生が開業した病院なんですね!室内も可愛らしいですし、お子様持ちにはかなりポイント高いと思います!

115. 257 マンション検討中さん

つきみ野駅周辺に月極の自転車駐輪場が無い・・・
    自転車通勤は無理なのか?

116. 258 マンション検討中さん

>>257 マンション検討中さん
    ん?気持ち離れてますが駅周辺に駐輪場ありますよ?個人的には自転車なら始発駅である中央林間使用しますが。。

117. 259 マンション検討中さん

1階の保育園がいつ開園するのか情報ってあるんでしょうか?

118. 260 匿名さん

>>259 マンション検討中さん
    デベはまだ未定としか言ってませんでしたよ。場所は良いとこなので来年度中にはオープンしてくれると良いですね!

119. 261 マンション検討中さん

建物の外観がだいぶできてきてますが、そろそ道路側の2工区発売になりますでしょうか。価格はどれくらいになりそうでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

120. 262 匿名さん

>>261 マンション検討中さん
    コロナ前は、周辺の相場に併せて価格を設定すると言っていましたが、コロナの影響で価格を今の販売部屋に併せて設定するのか気になりますね。
    ただ、安く見積もっても南側が開ける点を考慮して坪単価+10はプラスになるんじゃないですか?

121. 263 通りがかりさん

マンション建築も鈍っている現状から、少ない物件でしっかり利益を取らないといけなくなった。安くなるとは思えない。むしろ安くしてコストダウンをし過ぎるのが怖い。

122. 264 匿名さん

購入者です。
    マンションのシャトルバスの他にコミュニティバスがあるのですが、それは通勤利用を想定としたものではないので、運営している神奈中バスの方に増便してもらえないか要望を出しました。
    人手不足や資金繰り等で難しいだろうけれど・・・声を上げなければ何も変わらないと思います。

123. 265 通りがかりさん

>>264 匿名さん

コミバスは税金を投入している地域全体の為のものであって、特定の地域の人の利便性向上などは論外です。

124. 266 マンション検討中さん

>>265 通りがかりさん
    2000人近い人達が暮らす訳だし、それだけの税収も上がる訳なので、声をあげるのは良いと思いますよ。そもそもコミバスの本数少ないから増便して利便性上がれば、マンションだけでなくルート全体の住民も賛成ではないでしょうかね。あくまで声をあげるだけなので、聞き入れられるかは別問題。
    そもそもこのマンションのコミュなので、論外と書き込む方が論外だと思いますよ。
    この話はこれで終わり。

125. 267 匿名さん

コミュニティバスは周辺住人の間でも本数が少なすぎてほとんど使えないと考える人がほとんどでしょうし
    マンション建設きっかけで今より便利になれば万々歳だと思います。
    他にもマンション建設きっかけで暗い道に街灯が増えたり歩道が整備される例もあるみたいですよ。

126. 268 通りがかりさん

コミバスは一般バスが撤退、あるいは無視した赤字路線を税金を補填してやっているわけだから、車両や人間を増やすのではなく利用者がバスの時刻表に合わせるもの。そもそも長距離を歩けない、車や自転車に乗れないお年寄りがメインターゲット。病院や市役所に行くためにね。

127. 269 マンション検討中さん

周辺環境がより良くなるように働きかけていくのはいい事だと思いますよ。

以前、通学路になる座間街道にガードレールの設置を市に要望しましたが、神奈川県の管轄なのでとりあえず市から県に要望するとの事でしたがどうなったかな??

人が増える事で、安心安全や利便性がより向上していくと良いですね。

128. 270 マンション検討中さん

皆さんが決めてとなった事など教えて頂きたく。
    また悩んでる内容など、宜しくお願いします

129. 271 匿名さん

>>270 マンション検討中さん
    購入目的によって意見の不一致があるとは思いますが、参考に。
    私は家族構成と職場の場所から大和近辺でマンションを探していました。
    ここは第一候補ですが、理由は車100%、バイク空きあり、横に病院ありですね。車とバイク好きでなかなか両方を確実に置けるところがなかったので。また病院が近くにあるのは子供に何かあったときに直ぐに駆けつけるのでありがたいです。

悩んでいる点は、駅を使用する予定がないため、シャトルバスの運行本数が仮に増えた場合、管理費が上がる可能性があることです。
    あと気に入った部屋あったのですが、次見に行ったら花ついてたので部屋の検討もし直しです。

130. 272 マンション検討中さん

立地や配棟のせいか、ドレッセより存在感がありますね。

131. 273 マンション検討中さん

私もそう思います!
    ドレッセは隣の工場等の高い建物のせいか、存在感が薄い気がしてました。

第一工区の建屋部分はもうほぼほぼ工事が終わってるっぽい感じですね。
    足場も大部分が解体されましたし。
    あとはエントランス回りと駐車場、検査関係なのでしょうか。

132. 274 名無しさん

購入に決めました。
    将来的な資産価値、周辺の環境なども考慮すると良いと判断しました。

133. 275 匿名さん

>>274 名無しさん
    将来的な資産価値は別として、環境はかなり良いですよね。引退世代よりも子育て世代向きの物件だと思います。(車、自転車ポート、DIYルーム)
    だからこそ子供が多いマンションになる可能性があるということを頭に入れておく必要はあると思います。

134. 276 匿名さん

こちらのマンションの心配事としてシャトルバスの運行本数が増えた場合、管理費が上がる可能性があると書いている方がいらっしゃいましたが、永住を考えれば将来運転できなくなった時にバスの本数が充実していた方が便利ではないかと思いました。

135. 277 マンション検討中さん

その頃には自動運転が普及して、車も安いし、ドライバーも不要なので。

136. 278 住民板ユーザーさん1

>>270 マンション検討中さん

駅からの距離(遠すぎる)
    イオンがいつまでもあるとは限らない
    道沿いで廃棄ガスと騒音(昼間家にいるとキツい)
    コミュニティバス維持費(コロナ禍必要か?)

価格帯(安いと思った)
    価格帯が安いからこその住民層の懸念(ゴミの捨てかた等、夜うるさい等 )

悩ましいですね。

137. 279 マンション検討中さん

>>278 住民板ユーザーさん1さん
    排ガス、騒音は現在の販売棟であれば、あんまり問題ないかなぁと、思います。
    バスの運営は後々最善を組合で話し合ってければと思います。
    価格が安いからの住民層は、賃貸物件ではないので自分達のものという意識があれば、問題はないと思います。子どもが多そうに思うので、少しは賑やかかもしれないですけどね
    子どもが苦手な方はやめといた方がいいかもらしれません。保育園も入るわけですし

138. 280 匿名さん

>>278 住民板ユーザーさん1さん
    店がいつまであるかわからないなんて言ってたらどこも一緒でしょ。。コンビニでないだけでいいと思うよ

住民層なら都内マンションでもマナーは悪いし、挨拶を返さないリーマンや若奥様が多い

悩ましいというかここに限った話ではなく、マンションそのものの懸念事項だよね。
    このレベルで悩むなら戸建てをお勧めしますよ。
    絶対マンション購入して後悔しますから。

139. 281 マンション比較中さん

>将来的な資産価値、周辺の環境なども考慮すると良い

資産価値は全く期待できないと思うけど・・。
    ここは、永住目的で買うかどうかだと思う。

>価格が安いからの住民層は、賃貸物件ではないので自分達のものという意識

が希薄な住民は一定数いる。残念ながら、低価格のマンションほど割合は多い。
    それにここは大規模だから、確率的に非常識な住民も少なからず出てくると思う。

140. 282 匿名さん

>>281 マンション比較中さん
    低価格なマンションほど割合が高いってソースありますか??

141. 283 匿名さん

>>282 匿名さん
    確かに説得力が全くない書き込みですね
    低所得者=低学力=風紀を乱す存在
    高所得者=高学歴=風紀はまだしません

的なことを個人で持たれてるのでは?
    そもそもマンション購入できる収入がある方々ですから気にしなくていいかと!
    極論言えば億マン住人がこの手のマンション住めば、全員害に見えるかもしれませんね

142. 284 マンション検討中さん

ここのマンションは次世代住宅ポイント対象でしたか?

143. 285 マンション検討中さん

つきみ野近辺は市内では比較的治安は良い方だと思ってます。
    別のスレでは、オークシティそばのマンションでゴミ出し等で問題になってる住民がいるっていうのを見た気がしますが・・・

144. 286 マンション検討中さん

>>284 マンション検討中さん
    対象ですが、もう申し込み締切ってると思います。

145. 287 マンション検討中さん

>>286 マンション検討中さん
    コロナで延びてると思ってました!
    残念ですがポイントはあきらめます?

146. 288 匿名さん

>>287 マンション検討中さん
    諦めて検討してますよ!

147. 289 匿名さん

>>283が学歴コンプレックス持ってることはわかったわw

住民の民度が低いかどうかは、ここの住民板が証明してくれるだろう

148. 290 マンション検討中さん

最近ギャラリー行ってないのですが、南側1番手前の建物は価格公表されたのでしょうか?
    分かる方いたら教えていただけると幸いです。

149. 291 住民板ユーザーさん1

>>280 匿名さん
    駅から遠くてもイオンが近くにあるなら、まだ生活しやすいかもと検討してましたが、確かにどの店もいつまであるかわからないとなると、ただ駅から遠くて不便なマンションって認識を持ってしまいました。価格帯が安いだけに検討してますが、コミュニティバスもこの掲示板ですら意見が割れてるので自分たちにとっての最善が話し合いで通ることはないかと思いました。

150. 292 マンション検討中さん

>>291 住民板ユーザーさん1さん
    そんなあなたには複合施設が入っている駅近タワマンをお勧めします!こちらの物件はご希望と相反するため別な掲示板になりますよ!!
    金額重視なら建売戸建てとかどうですか??
    どちらにせよ貴方の希望が全て叶うマンションは記載されている情報から推察しても更に郊外を狙うしかないでしょう!

151. 293 通りがかりさん

地元民ですが…
    ここはその昔サティ、そしてイオンになりました。サティありきで周辺のマンションを購入した人々が、まさか無くなるとは…と困っていました。ミニサイズイオンを作ってくれたのはその穴埋めです。

152. 294 マンション検討中さん

自分も見学行きましたが、291さんと同意見。
    駅から遠いし周辺環境も微妙な印象(多分土地感がないせいもある)。

地元の人か車持ちの人が最適かもしれないですね。パスしました。

153. 295 マンション検討中さん

[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

154. 296 マンション検討中さん

>>293 通りがかりさん
    イオン系列は大型のモールに力を入れているため、つきみ野サティが無くなるのは時間の問題と言われてましたよ!逆にオークシティー、座間イオン、グランベリーモール等近隣に大型ショッピングセンターがあるため、何も気にすることはないと思いますが。むしろ人混みができる環境が隣に無くてこれからの生活環境に適しているとは思いますよ。隣に病院と簡単な買い物が出来るだけで御の字かなと

155. 297 マンション検討中さん

週末になって、どこのマンション掲示板でも出てくる分かりきった情報を垂れ流す方(掲示板の過去見れば分かる情報を当たり前のように流す)出てきましたが、コロナの影響で新しい生活環境が今後は求められてると言われており、今までのメリットがデメリットになり、デメリットがメリットになりつつあるため、そこを理解したうえで記載していただくと共感そして検討者のためになると思います。

156. 298 住民板ユーザーさん1

>>292 マンション検討中さん

感性は人それぞれなのでタワマンだと戸建提案などわざわざ記載されなくても大丈夫ですよ?
    デメリットはメリットの逆であり、なにも間違ってはないと思いますが正直そこを理解して購入する物件だと思いますので情報収集足りない方だなと印象を受けました 。

157. 299 住民板ユーザーさん1

>>298 住民板ユーザーさん1さん
    タワマンだと→タワマンだとか

158. 300 デベにお勤めさん

>>295
    情報収集が足りない?申し訳ないですがきちんと調べましたよ。
    調べたうえで最終的に足を運んでの感想です。
    区画整理されているような場所ではなく、昔ながらの風景が同居する場所なので地元の人にはいいのかなと思った次第です。

購入された方でしょうか?良く分かりませんが必死ですね…。

159. 301 評判気になるさん

近所に職場があり、近々購入しようかなと思ってます!過去ログ拝見しましたが、参考になります!ただ最終的には個人の決断なのでメリットのみ受け入れて、デメリットは住んでから体感したいと思ってます(;´艸`)
    何にせよ私は良い物件だと確信してますよ!

160. 302 匿名さん

購入をパスした方はここに張り付く必要ないかと思います^^他の方の参考のため、デメリットの理由を書き終わったのなら、次の板に行ったらいいんじゃないでしょうかね?
    うちはバスもイオンも続く見込みで購入しました。なくなったときの対応策を考えるのは必要ですが、もしも?を想定し過ぎたらどこも買えないかなと。正直メリットだらけの物件は高すぎて手が出ませんし(汗)、子持ちには優しい価格で嬉しいです。教育費にお金を回すため、駅遠のデメリットは我慢しどころかなと考えてます。物件自体もデメリットをカバーすべく、バス運営や駐車場全戸分など、頑張ってくれてるので購入に踏み切れました。

161. 303 周辺住民さん

ここからは一寸遠いかもしれないけど、この周辺ならスーパーはAVEかOKの2択だと思うよ。自転車あればどちらも圏内。週末、車でまとめ買いするも由。イオンで毎回すませたい人は、上記2店には絶対行かないこと。イオンで買い物するの馬鹿らしくなるというか、少なくとも毎回損した気分になると思う。

162. 304 周辺住民さん

いちいち「張り付く」とか逆なでするようなことは書かないほうがいいと思います。品がないと思われますよ。

163. 305 匿名さん

>>303 周辺住民さん
    ここらへんにOKありましたっけ?
    ロピアのことかな?

164. 306 周辺住民さん

オーケー 町田小川店 駐車場完備

165. 307 匿名さん

>>306 周辺住民さん
    そうでした!ありますねオーケー。
    そもそもこのマンション検討する人は車持ちほとんどでしょうしどっちも車だと10分しないで着きますもんね!

166. 308 マンション検討中さん

駐車場 設置率100%って。1台おきの感覚で駐車できるくらい空きがありそうですね。

167. 309 評判気になるさん

>>308 マンション検討中さん
    解釈に困りますが、空きスペースは総会で用途を変更することにより利便性の向上を図れるため、一台おきというのは少し希望的観測になるのでは。。
    立体は埋まって、平置きは一部洗車場やリースカー等になると個人的には嬉しいですが!

168. 310 匿名

>>309 評判気になるさん

普通はサクッと出入りできる平置きは人気があって、立体の上階があまりますね。

169. 311 マンション検討中さん

自走式の一階が屋根があるので人気です。

170. 312 マンション検討中さん

もう駐車位置って決まっているのですか

171. 313 マンション検討中さん

1階の保育園って何か続報知ってる方いますか?
    大和市の新設保育所のページにはそれらしいものがなくて来年4月1日開所は厳しそうなんですかね?

172. 314 匿名さん

>>312
    まだ駐車場の抽選会(?)は実施されてないですね。

前にモデルルームで聞いたけど、時期は明言してくれなかった記憶があります。

自分の希望位置に停めたい!

173. 315 マンション検討中さん

>>314 匿名さん
    ありがとうございます。
    駐車場が完成してからの抽選ですかね

金額と相談しながら候補を決めておきたいと思います。

174. 316 匿名さん

認可保育園は私も気になっていましたが、詳細な情報は出て来ませんね。
    公式サイトでは複合開発についての注意書きに『計画段階のもので施設に関しては変更になる場合があります。』となっているので今の段階でも本決まりではないのかもしれませんね。

175. 317 評判気になるさん

>>316 匿名さん
    コロナの影響もあって、新規保育園はなかなか企業側として勇気ありますよね。
    ただ需要は高い地区だと思うのでマンションとして完成してから入っては欲しいですよね!

176. 318 匿名さん

保育園も認可であれば企業が運営する都市型保育園に比べて保育料も低額になりますし、是非認可ができて欲しいところです。
    入園の条件は入居者の通園等が優先・保証されるものではないようですが、もし入れたら送迎が格段に楽になると思います。

177. 319 名無しさん

エントランス側の仮囲い鋼板が仮設フェンスに変わってました。
    竣工時期に影響は無さそうですね。

エントランスが路地側にあるのは、人の目や騒音等が気になりにくいので良いかも知れませんね。

178. 320 匿名さん

間取りについてですが、開放廊下は共用廊下でポーチがついていない仕様ですか?
    連動引き戸のM?sドアは使い勝手がよさそうなので、洗面室の出入口も引き戸を採用していただけたら良かったと思います。
    洗面室がリビングにつながっているので遮音目的でしょうか?

179. 321 マンションさん

>>314 匿名さん
    ショートカットで自分の車まで行く人が多い。ドア付近などの人通りが多いと予想される辺りは避けた方が良い。
    利用後に分かる事実だけど遠くが実は当たり。リュックに付いているキーホルダーが揺れたり。子供やベビーカーが通ったり。傷トラブルと日々チェックするストレスを気にしない人なら近くがオススメ。

180. 322 匿名さん

マンションから駅までは距離がありますが
    全戸分の駐車場が完備されているのでマイカー通勤であれば
    多少駅が遠くても問題ないのかもしれません。
    隣にはイオンスタイルもあり、買い物も便利ですし
    販売価格も低めの設定なのも魅力を感じました。

181. 323 評判気になるさん

自分は車なので全然問題ないですね!
    子供が育って駅使うようになったり、部活帰りとかで遅くなったとき送り迎えするの大変なので、自分と妻用に駐車場も2台くらいまで使いたいです!
    子供にも早く免許取らせてバイクとか持たせてあげたいですね!

182. 324 販売関係者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

183. 325 匿名

2900万円台~という値段にひかれてモデルルームを見に行ったのですが、
    これは1部屋のみで、しかもほぼ3000万円弱。
    完売されるまで、売らずに残しておいて、最後に抽選販売となるそうです。
    人寄せパンダでした。3400万円以上出さないと替えない物件でした。
    という事は、完売になるのがいつになるのかわからない為、竣工入居後に
    まだ売れ残っていれば、何時入居できるのか予定が立たないことになるのでは・・・。

184. 326 マンション検討中さん

>>325 匿名さん
    期待されてたのならばお悔やみ申し上げます。。
    マンションの販売方法は1番価値の低い部屋を安くして、最多価格帯はそこから500万くらい離れるのはあるあるですよ。
    私も色々見て回りましたが、最多価格帯を認識することが第一だと思います。
    あとこのマンションの価格で悩むならば、戸建て建売か中古マンションをお勧めしますよ!

185. 327 匿名さん

一番安い目玉商品の部屋は最後に抽選販売ですか。
    その部屋目当てでモデルルームに出かけても、営業さんに別の部屋を勧められてしまいそうですね。
    外れても困らないように他の部屋の仮押さえを勧められたりするのかしら?

186. 328 マンション検討中さん

>>327 匿名さん
    以前メイツ大和見学行った際、同様格安部屋がありましたが抽選でした。私以外にも結構な方がエントリーされていたらしく、倍率は高かったです。勿論外れましたが、他の部屋を勧められることは無かったです。仮押さえも無かったです。
    営業担当次第ですが完成してから暫くしてでしょうし、待つしか無いのでは?
    でも正直目玉感はなかったですよ。それ相応の部屋だと思います。。全てボトムだと思ってた方がいいです(日当、騒音、エレベーターからの距離、階)

187. 329 マンション検討中さん

その通りですね。

客引き価格の部屋が値段それなりなので、他の部屋が売れていっているわけですから。

188. 330 匿名

つきみ野駅までは、平たんではなく、途中に谷があるようです。どれくらいの高低差があるのか、今度実際に歩いてみようかと思いますが、すでに歩いてみた方いらっしゃいますか。
    若い内は苦もないかもしれませんが、今後だんだん歳をとってくると、高低差がどれくらい体に影響してくるのか心配です。

189. 331 通りがかりさん

>>330 匿名さん
    マンション推奨ルートは平坦でした。
    但し、歩いている途中で横に平行している道が見えますが、谷の様になっていて、ルートによってはかなり高低差がある様に感じました。

190. 332 マンコミュファンさん

完全に平たんなルートはないですよ。中央林間駅とつきみ野駅の間には境川の支流が流れていて、そこが谷になっています。橋を渡らないといけないので、かならず低いところまで降りて、坂の上のつきみ野駅に登っていかないといけません。

191. 333 マンション検討中さん

先日マンションからつきみ野駅まで歩きました。歳は40手前で子供と一緒に歩きましたが、
    谷と言われている場所を歩いて行って駅手前100?150mくらいの傾斜(坂)を登る感じでした。特に不憫は感じませんでしたが、自転車なら降りて押す感じかもしれません。リバースはマンション手前が登り坂ですが、そこまで急ではありません。うちの家族は全く気にしてませんでしたがやはり自分で確認するのが1番良いですよ!高い買い物なので。あと中央林間までは歩くと夏は特にしんどいです。自転車なら全く問題ないでしょう。バスなら涼しいから良いでしょうね!

192. 334 通りがかりさん

>>333 マンション検討中さん
    331です。
    私も実際に歩いた40歳手前です。
    そこまで傾斜を感じなかったので平坦という表現をしておりましたが、軽率でした。
    主観が入っているかもしれませんが、私は実際に歩いて気にならない程度でした。

193. 335 匿名さん

>>334 通りがかりさん
    駅のエスカレーターで毎日静止して乗降か歩いて乗降かの違い。

194. 336 マンコミュファンさん

数年前の話ですが、中央林間の月極自転車駐輪場は空き待ちの状態でした。自転車利用を考えている方は確認したほうがいいですよ。

195. 337 マンション検討中さん

私は30半ばですが、この距離を毎日歩くのは辛いと思います。雨の日など特に億劫になりそうです。
    家族も毎日って考えると流石に気にならない距離じゃないとのこと…
    子供が夜遅くなる時は特に心配。

196. 338 マンコミュファンさん

中央林間からもつきみ野からも、最短ルートだと人気の少ない暗い道になりますからね。あとつきみ野の坂途中に住んでいた方が、路面凍結の時が困るとおっしゃっていました。

197. 339 マンション検討中さん

個人的には、駅必須の方は歩かずバスか自転車で、運動がてらに歩く程度のマンションなのかなと。毎日歩くの前提の方はドレッセの方が向いていると思います。駅近でないマンションというのは最初から分かっていることなので。

198. 340 マンション検討中さん

先日ギャラリー行きましたが、1工区は残り30切ってました。
    この規模のマンションで完成半年前だと売れ行きはかなり良いですね。
    ちなみに週末のギャラリーは人かなり多かったです。

199. 341 マンション検討中さん

>>340 マンション検討中さん
    C棟は残り4部屋くらい?
    B棟は残り1部屋
    A棟は残り20部屋くらい?
    でした。
    駅近ではなくてもそこをフォローできる坪単価が良いですね。またテレワークの推進による勤務の変化が駅近の必要性の低減につながり、結果好調な売れ行きに繋がってると思います。早く完売すると良いですね

200. 342 匿名さん

>>341 マンション検討中さん
    早く完売すると何か良いことあるのですか?

個人的には売れ残ってて値下がり、値引きしてくれたほうが良い気がするのですが…

201. 343 マンション検討中さん

>>342 匿名さん
    購入者は早く完売した方が勿論満足感は高いでしょうね!
    検討者は安いにこしたことはないでしょうね!
    残り物に福があると言いますが、高い物件ならまだしもお手頃価格のマンションなら待ってるうちに完売しますよ。ここは第2工区の売数が第1工区より少ないので今のまま郊外人気が続けばすぐ完売すると思いました。ただ最後にどうしても売れない部屋は値引くでしょうからそこを狙ってはどうでしょうか?

202. 344 検討板ユーザーさん

第二工区はいつから販売かご存知の方いらっしゃいますか?
    間取りは第一工区と同じなんでしょうかね?

203. 345 匿名さん

>>343 マンション検討中さん
    なるほどですね。

早く売れると嬉しいのは購入者とか営業さんでしたね。検討中さん(購入検討中)だっと思ったので早期完売の何が良いか理解出来ませんでした。

待ってるうちに売れてしまいますよって、確かここの営業さんにもコーナンのモデルルームで同じ事言われました。

売れないまで待つしかないかぁ…

204. 346 匿名さん

>>345 匿名さん
    郊外マンション人気に伴う代表マンションの一つとしてネットニュースに取り上げられてたからねここ
    てか予算に余裕無いならここに限らず資金を貯めてから検討することをお勧めするよ?
    坪単価170?180万の物件はあと10年前後待てば出るだろうし

205. 347 匿名さん

マンションが売れ残り値下がりして値引きしてもらえた方がメリットが
    あるとは思いますが、売れ残りがあると資産価値は下がってしまうので
    結果的に住人にとってはデメリットになるのではないでしょうか。

206. 348 匿名さん

>>347 匿名さん
    資産価値下がろうが、安く変えたほうが絶対お得だと思います。

現状3500万 値引きで3300万

20年後のリセールで売るときに200万安くなろうが、私はいま安く買えた方がお得だと思います。

そもそも売るかどうかもわからないですし。

207. 349 匿名さん

>>348 匿名さん
    完成してないのに値引きの話は別のスレへ

208. 350 通りがかりさん

検討されてる方に関しては、なんでそもそも購入しようか考えた方が良いかと。
    安くなってを考えてるなら、もちろん買えなかったらどうしようとか、別に生活に支障がないなら良いと思いますが。タイミングが全てだと思います。
    目の前の座間街道がどうしても交通量が多く気になさる方であればA.B.C棟、それでも陽当たりなどを、重視するならD.E棟でしょうか?営業の方にD.Eの方が他の3棟と比べると高くなると聞きましたが、、、

209. 351 匿名さん

>>350 通りがかりさん
    書きぶりからしたら少し悩まれてる方と伺えますね!
    書かれている通り、タイミングだと思いますよ!
    今売られている建物も、それぞれの棟に魅力はありますし、日光をお求めなら高層階で解決します!
    D.E棟は正面が開けるので景観はいいですが、道路に面していることと価格が少し上がることぐらいですか!とは言っても、このご時世ですし坪単価10万位しか上げられないのでは?
    それでもかなり安い物件ではありますが!
    いずれにせよなかなかいいペースで売れていることだけは確かですね

210. 352 マンコミュファンさん

ここの掲示板マイナス意見は営業とおぼしき人に叩かれてるし、プラス意見は自作自演なのかな?ともかくずっと営業か購入者が張り付いて誘導してる感じがするね。論破されると別の掲示板に行けって書かれてるし。皆さんしっかり見極めましょうね。
    物件価格だけではなく、マンションはランニングコスト(管理費、修繕費等)も検討材料の1つですよ。
    特に修繕費は今後どのくらいのペースで値上がりしていくのか。管理費もバス次第だと思いますけどね。

211. 353 マンコミュファンのファンさん

>>352 マンコミュファンさん
    大丈夫だよ
    この掲示板見てるの、デベと数名だから
    俺のカキコもあなたのカキコも意味を成さないのが現実
    まあランニングコストの注意書は定期的に上がる分にはいいだろうけど
    定期的な上げをよろしゅう

212. 354 匿名さん

>>352 マンコミュファンさん
    でた!どこの板にも現れる妄想探偵!
    板で推理は全くいらないのでお引き取りをお願いします!
    あと、ランニングコストの長期プランはギャラリーで見れるので何か伝えたいならそういうの書かないと参考にならないよ?

213. 355 マンション検討中さん

1階の保育園の求人ちらほら出てますね!
    定員19名は狭き門ですが、対象年齢のお子さんいる方は入れると良いですね!

214. 356 匿名さん

>>355 マンション検討中さん
    情報提供ありがとうございます!
    それにしても0歳から2歳の小規模認可保育園なのは衝撃でした。。なかなか狭き門ですね。

215. 357 匿名さん

併設の保育園の定員は19人ですか!
    しかも2歳まで限定とは知りませんでした。
    運よくこちらの保育園に預けられて産休復帰できたとして、2歳を過ぎたらまた保育園探しをしなければないと思うと
    最初から就学前まで預かってもらえる保育園を探した方がいいのではないかと迷いますね。

216. 358 検討板ユーザーさん

2歳までって??ガッカリ半端なしでしょ。

217. 359 マンション検討中さん

あのスペースで、それ以上の赤ちゃん受け入れろって無理やろ。 駅近ドレッセにしましょう。

218. 360 匿名さん

マンションでちゃんとした園庭も作れないでしょうし、環境的には乳児までが妥当なのかもしれませんね。
    大和市は最近保育園を急激に増やしており、新設から数年しか経っていない園が多いので、保育士さんが若すぎたり園庭がない園も多く、気になる方は気になると思います。
    来春入所だと例年は11月ごろから申し込みなので市外から入所を考えている方はそれまでに売買契約書が必要になります。

219. 361 周辺住民さん

つきみ野駅に保育園あるけど、流石に空きは無いのか?

220. 362 匿名さん

どの保育園、幼稚園でも評判いいところはすぐ埋まるからさっさと情報収集しないとね!ちなみに近隣幼稚園はすでに説明会の予約が概ね埋まっているところもある。マンモス幼稚園は別として共働き必須の子持ち家庭はご注意を

221. 363 マンション検討中さん

保育園がっかり(定員19名2歳児まで)
    イオン微妙(品揃え、価格)
    医療モール未知数
    複合型の魅力がどんどん薄れていく。

222. 364 マンション分析マニア

>>363 マンション検討中さん
    保育所のあるマンションは年配の方より、若い方が入居する傾向が強いため活気のあるマンションになる傾向があります。
    またイオンは高いものの、買い忘れ時や忙しい時にすぐ行けるためかなりメリットはありますね。
    医療モールは有名な小児科先生が入ってらっしゃる独立した病院であり、価値は高いです。
    総じてこの価格帯で考えると周辺物件と比較してもかなり上位物件ですよ。
    恐らく周辺のマンションよりも先に完売するのではないでしょうか?
    ただし、近くにできる予定の楽天の物流センターの完成によって中央林間のトラックが増えることには懸念があります。

223. 365 通りすがり

>>363 マンション検討中さん
    同感です。
    あまり立地も良くないので複合型の魅力を期待していたのですがこれだと値段くらいしか魅力がないですね、、(一番重要なところではある)

224. 366 通りすがりさん

>>364 マンション分析マニア
    同感できません。
    あまり立地も良くないので複合型の魅力を期待していたのですがこれだと値段くらいしか魅力がないですね、、(一番重要なところではある)
    現状ドレッセが1番です

225. 367 匿名さん

保育園あると若い方に人気って言うけど魅力感じないんだけど、、、なんで若い方に人気なんだろう?2歳までって事は2年間くらいしか使わない施設が近くにあるって言われてもなぁ。その後全く必要ないのに何がメリットなんだろう?

226. 368 通りすがり

365 と 366は別人です。
    コメント真似されて気持ち悪いです。
    366はドレッセを推したいだけの人(関係者か売残りに焦っている入居者か?)なので、無視でいいです。

227. 369 検討板ユーザーさん

>>367 匿名さん
    そもそも保育園は、規制緩和のために設置してるので、オマケ程度のもの。
    メリットはデベ側にあるといっていいんじゃないですかね。
    ま、いい感じで売れてるからよいんではないでしょうか。

228. 370 通りがかりさん

近くに保育所があるなんてうるさいだけでしょう。一時お世話になっても数年後邪魔に感じると思うよ。

229. 371 通りがかりさん

>>364 マンション分析マニアさん
    分析出来てない。
    若い人が入居する傾向が高い=活気があるマンションになる傾向って何で?そもそも活気があるマンションって何?

買い忘れをイオンで買う?そんな頻繁に買い忘れする?忙しい時にわざわざ買い物行くかね?

大半の人はそのニーズ当てはまらないでしょう。

ここは価格が安いから売れてるんですよ。その一点につきます。複合型とかもう全部おまけ。

ここより高いマンションは買えない人が今の日本にはたくさんいるからグランアリーナが売れてるんですよ。

230. 372 通りがかりさん

総じて私ならここは買わずドレッセ中央林間を購入します。
    資産価値を考えると一択だとおもいますが

231. 373 通りすがり

>>372 通りがかりさん

ドレッセ、結構売残ってる部屋ありそうですが一択なのかな

232. 374 匿名さん

ドレッセは中央林間は工場跡地で残留汚染物質の可能性あり、隣にも嫌悪施設である工場があるからやめたほうが良い

大和市のサイト 土壌汚染対策法に基づく区域の指定
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/k-hozen/siteikuiki.html
    形質変更時要届出区域
    整理番号「整-29-1」は平成29年10月19日指定で、指定基準に適合しない特定有害物質として「トラクロロエチレン」「トリクロロエチレン」となっている
    この所在地「中央林間7丁目1742番7の一部」は当該マンションに近い
    つまり周辺環境にて比較的最近特定有害物質が検出されたという事実がある

233. 375 匿名

その番地はこの間出来た物流センター辺りです。ドレッセとはかなり離れています。
    残留汚染は雨に溶けてより低い場所に移動したりします。物流センターの近くでかつ低いグランアリーナの地下に染みてきている可能性は低くはないです。

234. 376 マンション検討中さん

マンシャンが好調に売れていると他のマンションに勧誘したい方々が必死に否定的な面を書き込む姿、どこの掲示板でも一緒ですね。
    昨日あたりから書かれている文章見てもだから?と思ってしまいました。
    片手で数える程度の方が時間を割いて自分の意見を伝えたいのでしょうが、そんな時間があるなら自己研鑽に努めるべきだと思いますよ。
    あと保育所は希望の場所に預ける事が本当に難しいです。希望通りではなく、片道40分かけて子供を保育所に送ってました。その様な家庭からするとマンションに2歳児まででも保育所があるのは本当に喜ばしい事です。
    私と共感できる方は多いと思いますし、否定的な意見を述べる方も表面だけではなくてもっと掘り下げて考えたほうがいいですよ

235. 377 匿名さん

>>371 通りがかりさん
    子育て主婦からすると、買い忘れをイオンって全然理解できますよ^^子持ちはそう簡単に毎日毎日スーパー行けないので、ある程度まとめ買いしますが、日持ちしないものとか、想定より早くなくなってしまう食材とかあるので、安いスーパーとイオンと使い分け出来そうなのはメリットに感じてます。
    もちろんそれだけで購入するわけではないですが、購入を後押しする大事なポイントにはなってるかと思います。

236. 378 マンション検討中さん

確かに、ここ数日でいきなり
    ネガティブな内容の投稿が散見されますね。

事実に基づいた内容なら結構ですが、
    匿名掲示板なので注意して読むようにしましょう。

237. 379 名無しさん

確かに、掲示板賑やかなのはいいですけど、他のマンションの板でも見たような内容で掲載されてるネガティブキャンペーンを掲示するのはいかがなものかと。

隣のイオンは、エイビィ、ロピア、OKに比べたら高いかもですし、総菜とかも微妙かもしれませんが、やっぱり隣にスーパーあるのは重宝しますし、市販薬も手軽に買えるしいいかなと思います。

238. 380 周辺住民さん

>資産価値を考えると一択

資産価値を考えたら、ここもドレッセも検討対象外でしょ。

239. 381 マンション検討中さん

>>372 通りがかりさん
    ここ検討している方ドレッセ買えないでしょ。お値段的にも比較対象ではないので、資産価値云々の前に近隣ではここしか買えない。100万200万の差じゃないんですよ。

240. 382 マンション検討中さん

そんな私も年収ギリギリで購入する予定ですが。ドレッセはなんだかんだ言って高いんです。

241. 383 マンション検討中さん

>>382 マンション検討中さん
    同感です。確かに駅近で何でもそろうし、2路線使えて、徒歩1分でコンビニ、徒歩3分でロピア、マツキヨ等々言われ、ここより便利なのは百も承知ですよ。そりゃお高いでしょうねって感じです。
    もし購入できればドレッセにはないDIYスペースやブックラウンジをフル活用してやるつもりです!

242. 384 マンション検討中さん

>>381 382マンション検討中さん
    恐らく同一の方でしょうか
    恐らく貴方はここのマンションを見ている時点で、検討者もしくは気になっている方でしょう。
    年収が厳しく郊外のマンションしか検討の余地がない方なのでしょうが、一方年収が全く問題なくても割安なマンションで投資、子供に金を掛けたい方も居ますよ。
    そういう方は、リセールが期待できない中央林間で駅近のマンションよりは700万も安く買えるこちらを選ぶでしょうね。
    ちなみにドレッセ買うなら海老名買っちゃいますよね。そこがドレッセの販売が低調な理由でもあるのでしょうけど

243. 385 マンション検討中さん

>>384 マンション検討中さん
    すみません。381です。382さんとは別人です。
    ドレッセは確かに気になったので見に行きました。(若干まだ心残りがあると言えばある…)海老名は職場等々考えて検討外でした。リセールとかは気にしてないのですが、ドレッセが販売低調なのはどこでわかるのでしょうか?また今後値下げ等あり得るのでしょうか?

244. 386 匿名

ドレッセが売り切れないのは、ズバリ戸数が多いからでしょうね。ピンポイントで中央林間を選ぶ人でかつそれなりの稼ぎの世帯を、850世帯も集めないといけないんだから。

245. 387 匿名

海老名駅周りは土地が嫌だな。人が住む場所じゃなかったから。その昔は田んぼだもん。

246. 388 マンション検討中さん

郊外型のグランアリーナの様なタイプのマンションは価格で勝負な分、コロナの後押しもありすぐ完売するのでは?
    しかし、駅近を売りにしているマンションは対抗馬が多方にあるため、売りが少ないと値下げしないと売れないでしょうね。
    中央林間は始発のメリットがあるけども、徒歩5分であの価格は他に流れちゃいますよね

247. 389 マンション検討中さん

B棟は完売したと長谷工から連絡来ました

248. 390 評判気になるさん

B棟完売ですか!
    西向きの棟から安く売っていく戦略は流石です!

249. 391 マンション検討中さん

ドレッセのB棟が完売ということですよ

250. 392 マンション検討中さん

グランアリーナB棟はもう完売しててもおかしくないか。A棟が売り切れるかどうかが気になるとこかなー
    ちなみにドレッセの担当者はまだ選べる部屋は沢山あることを言われましたし、完売は大分先になるのではと苦笑いで言われましたね。

251. 393 マンション検討中さん

B棟完売って事は最安値のパンダ部屋はAかCだったんですね!B棟かと思ってました。

252. 394 マンション掲示板さん

A棟D棟E棟は駅からさらに離れるし、A Dは前が工場だからね。一番安くなるよね。でも工場がいつまでも工場とは限らないしね。マンションになるかもしれないし、物流になるかもしれないし、老人病院施設かもしれないし、戸建てになるかもしれない。ひょっとすると資産価値が上がるかもしれないね。

253. 395 名無しさん

>>394 マンション掲示板さん
    ドレッセの話?
    ここはグランアリーナですよ。

254. 396 匿名さん

>>390 評判気になるさん

西向き残ったら中々売れないからね。
    出来上がる前に、中見れない内に売り切るのは大事ですよ。価格帯安く、良いところから販売しますって言うけど西向きはデメリット多いからね。

255. 397 マンション検討中さん

西向きを先に全戸売り出して、南向きはCからゆっくり売るのは結果正解だったんですかね。
    Aは最安値部屋あるし、売りずらいけど価格も安いし完成時には売れてそう
    Cも随時販売してますが、毎回販売開始後見に行くとほぼ抽選待ちしてるので好調なんじゃないですか?

256. 398 名無しさん

>>393 マンション検討中さん
    パンダはAの204でしょうか
    道路側は、もうそろそろですかね。

257. 399 口コミ知りたいさん

保育園の情報ってどこかに載っているのでしょうか?園名など詳細が知りたいです。ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

258. 400 マンション検討中さん

>>399 口コミ知りたいさん
    マザーグースつきみ野園ってとこみたいですよ?

259. 401 匿名さん

私は399さんではありませんが…保育園の情報ありがとうございました。
    検索したら
    ここと同じ住所で出てきました!
    来年の4月1日にオープンするみたいですね。
    求人の情報で、こちらの保育園の事が出てきていて
    オープン日の記載もありました!

260. 402 マンション検討中さん

検討してます。どうですか?

261. 403 マンション検討中さん

>>402 マンション検討中さん
    どうなのでしょうね。
    質問の仕方からどう答えていいか分からないのですが、残数が殆どなかったので次の工区を待つのがいいのでは?
    今購入するならCの2部屋以外はAのみでしたし、種類も殆どなかったかと。

262. 404 匿名さん

>>402 マンション検討中さん

あなたが購入するにあたり1番重視しているのは価格ですか?他にも
    職場が近いとか?
    イオン使いたいとか?
    コミュニティバスに乗りたいとか?
    DIYルーム使いたいとか?
    駐車場が安いとか?

マンションは良くも悪くも普通の作りです。

263. 405 匿名さん

保育園ですが、マザーグースつきみ野園は認可保育園ですか?
    公式サイトを見ると0歳児から預けられる事と
    1日の保育時間はわかりましたが、その他の情報がいまひとつ
    掴めませんでした。

264. 406 匿名さん

>公式サイトを見ると0歳児から預けられる事と1日の保育時間はわかりました

公式サイト見たのですが、どこに書いてあるのか見つけられませんでした

265. 407 マンション検討中さん

公式サイトではなくて、保育士さんの求人サイトを検索すると出てきました。

266. 408 匿名さん

保育が必要な世帯が多そうですが保育園自体足りるんですかね??ふと疑問にも思いました。

267. 409 マンション検討中さん

>>408 匿名さん
    大和市自体は待機児童0ですが駅近とかに集中しますよね。
    私は中央林間駅周辺の保育園を希望してるので今からヒヤヒヤしてます。

268. 410 マンション検討中さん

ドレッセを買う人も子育てファミリーなので、すぐに入居できるドレッセがあるため、グランアリーナの引き渡し時期の空き数は期待できないでしょう。

269. 411 マンション検討中さん

>>410 マンション検討中さん
    認可保育園は市に登録してから希望園の順番待ち。幼稚園は願書獲得できて初めて土俵入り。母数の変化はなくむしろ園の規模拡大に力を入れてるためドレッセが何で出てきたか知らないけど悩んでいる方の不安を掻き立てる薄い情報はやめましょう。

270. 412 匿名さん

>>410 マンション検討中さん
    来年度4月の入所を狙うなら早くドレッセに入居しようが関係ありませんし、大和市の保育園は4月でほぼ定員になるので途中入園枠に入り込むのも至難の業です。よって引き渡し時期から不利ということはありえません。保活やってれば当然の知識です。

271. 413 マンション検討中さん

来年の保育所の詳細更新されましたね。
    まさかの施設内に2つの保育所とはびっくりしました。2部屋を一つにぶち抜いくと思っていたら1部屋ずつ使うんですね。

272. 414 マンション検討中さん

来年度に認可幼稚園を希望される方は明日の願書配布で願書を得ないと入園出来ない可能性が高いので忘れてる方いましたら気をつけてくださいね。

273. 415 マンション検討中さん

明日もし大和山王幼稚園の願書貰いに行く方がいたら後学の為にどれくらい並んでたか教えて欲しいです。

274. 416 マンション検討中さん

>>415 マンション検討中さん
    先程知り合いの方から聞きましたら既に年少の席は残り10を切っていたとのことです。
    つまり前日から並ばないと願書は貰えない可能性が高いとのことです。
    つきみ野幼稚園は説明会に参加しないと願書貰えないらしいです。
    マンション周辺の幼稚園はどこも安易に考えてると厳しそうですね

275. 417 マンション検討中さん

>>416 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    どちらもマンモス園と聞いていたんですが
    なかなか覚悟して行かねばですね。

276. 418 近隣住民

>>417 マンション検討中さん
    さっき3年保育の願書貰いに行ったら既に山王幼稚園はキャンセル待ちでした。
    朝3時ごろには定数に達したと言われました。
    前日は昼過ぎから並び始めてる方がいたとか
    急いで別な幼稚園に並びに行く予定です

277. 419 マンション検討中さん

すでに質問されていましたらすみません。
    天候不良時の駅(中央林間、つきみ野)への交通手段というのは
    シャトルバスと大和市のコミュニティバスを除いたら、徒歩になるのでしょうか?
    神奈中みたいなバスがないのかなという質問です。

朝5:00頃の出勤を想定しており、質問させていただきました。
    ご存じの方おられましたら、ご回答お願いします。

278. 420 名無しさん

>>419 マンション検討中さん

残念ながら市営バスはない為、徒歩になります。

279. 421 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
    助かりました!

280. 422 マンション検討中さん

幼稚園願書提出の日ですね。つきみ野も山王も願書貰えれば今日は並ばなくても良い感じですかね。面接受けられた方どんな雰囲気だったか是非教えてください!

281. 423 匿名

>>422 マンション検討中さん
    山王は本日提出、明日面接でしたよね。提出順に面接なので早く出した方が待ちは少ないので良いです。
    つきみ野は明日提出の面接で1日で終わるのが良いです。また園毎の売りが全く違うので悩ましいですね

282. 424 匿名さん

仕事をしている生活上、交通便の良いところに住みたいのですが
    自然というのか緑が周辺にあればいいなと思っている人は多いのでは?
    特に子育て中であれば、子供に自然を感じさせたいと思うので
    マンション内が緑でいっぱいなのは四季も感じられて良いなと感じました。

283. 425 マンション検討中さん

2900万台というからモデルルーム行ったものの空きは3500万台後半からであり、騙されました。
    景品表示法は大丈夫なのかと気になりました。

284. 426 名無しさん

>>425 マンション検討中さん
    最安値の部屋は広告表現上最後までとっておく、釣り部屋です。実際にその価格で販売する部屋なので、なんの問題もありません。どこの物件もやってます。色んな物件に足を運んでみて下さい。それに販売好調、発売後1年半くらい経過してますので条件の良い部屋は残り少ないですよ。2工区は価格UPみたいですから、お急ぎくださいな。
    なんか業者の人みたいになってしまいましたが

285. 427 坪単価比較中さん

>>425

新築の場合、「物件概要」に「予定販売価格」と「予定最多価格」が表示されています。
    実際に購入できる価格の目安は「予定最多価格(帯)」です。

>予定販売価格 2,900万円台~5,100万円台※100万円単位
    >予定最多価格帯 3,700万円台※100万円単位

最も安い集客用のいわゆるパンダ部屋(本物件の場合は2900万円)は抽選になりますが
    申し込むことはできると思うのでトライしてみては?

286. 428 マンション検討中さん

ご指摘ありがとうございます。
    正直立地を諦めてるからこそ安くと思って見つかった物件で、この金額帯ならもう少し頑張って都会にしようかなと検討しております。
    職場があの周辺なら激アツな物件と感じました。

287. 429 匿名

>>428 マンション検討中さん
    若葉マーク。なりすまし出来てないね
    頑張って都会で住んでください
    応援してます

288. 430 マンション掲示板さん

最近ここも下火なのでしょうか?
    価格帯3500オーバーだと中々売れないと思われる。
    2900に釣られて来てる人達からは成約に至らないので、接客するだけ時間の無駄って感じ出ちゃってるのかな?
    2900広告で3100とかならまだ可能性もあったけど、今は解離幅が500以上だとガッカリ感出てしまう…値下げ期待。

289. 431 マンション検討中

>>430 マンション掲示板さん
    青田売りで一工区の大半が売れているマンションなのにこのコメントは検討者とは思えないですね
    2900万なら中古マンションで幅広く出てますので世帯収入に見合った検討を
    ちな私は3500でも安く感じますが
    価値観の違いってやつです

290. 432 匿名さん

我が家も2900万?の広告に惹かれ、まあ最多価格帯は3500万程だと予想して商談に臨みました。結果ビンゴの額で契約しました。これは単にマンション見学の場数踏んでるかどうかの問題かと思います。
    個人的にはここはそんなに立地も悪くないし、見合った額だと思います。

291. 433 口コミ知りたいさん

第一工区があれだけ売れてるので下火とは思えません。値下げする理由がないですし、そもそも4000万切る水準のマンションはそれだけで魅力的です。

292. 434 坪単価比較中さん

広告でルーバル(5100万円)の間取りに2900万円~って表示は流石にやり過ぎのような気はする

293. 435 マンション検討中さん

>>429 匿名さん
    アプリから入力したので、若葉マークが新しくついたのかと‥そんな弁明しても仕方ないのですが、一応。

今後の値動きは確認していく予定です。
    売り切れても今の値段ならあまり魅力には感じられませんでした。一個人の意見なので悪しからず

294. 436 マンション検討中

>>435 マンション検討中さん
    皆様の参考にならない個人の意見ありがとうございました。
    魅力的なマンション見つかると良いですね。

295. 437 口コミ知りたいさん

納得いくまで探すで良いと思います。
    他人の意見は参考にはなりますが、最後決めるのはご自身ですからね。

私はこのマンションに決めたので、来年の入居が楽しみで仕方ありません。

296. 438 名無しさん

>>437 口コミ知りたいさん
    Me Too ^_^

297. 439 マンション比較中さん

>我が家も2900万?の広告に惹かれ

Yahooとか不動産サイトで「新築3000万円以下」はテーマ別検索項目になってるから
    パンダ部屋は3000万以下に設定することが多いですね

298. 440 近隣

>>436 マンション検討中さん

こういう器の狭い人があまり移り住んできませんように。

299. 441 マンション検討中さん

住宅ローン減税の特別措置が延長になった場合、こちらのマンションは適用されるか話を聞いた方はいらっしゃいますか?

300. 442 匿名さん

>>440 近隣さん
    ですね。
    まぁ営業か契約者でしょうけど…
    色んな意見あっていいと思います。
    特にデメリットは中々教えてもらえないので。

301. 443 マンション検討中さん

>>441 マンション検討中さん
    特例措置として延長の調整が入ってますね。
    当初目的とは違う形にせよコロナを背景に減税措置の恩恵を受けられるのであれば良いですよね。
    平米の基準はクリアしてるマンションですので国土交通省に期待して待っていたいと思ってます!

302. 444 名無しさん

最新の空室状況ってどんなですかね?

303. 445 通りがかりさん

ラーメンショップと大型ハードオフまで徒歩で行けていいな!

304. 446 匿名さん

3期7次という販売期で、まだ最後というアナウンスが出ていないので、まだこのあともあるのかなぁと見てて思いました。
    戸数も戸数だから、
    デベ側もそれなりに長期で売り出そうというのはあったのだと思うのだけど。
    まだ値引きとか
    そういう話ではないと思います。

305. 447 マンション検討中さん

そもそも第2工区ってまだですよね?
    いつから販売されるんですかね?

306. 448 マンション検討中さん

年明けから二工区売り出すと聞きました。
    ただニ工区待ちで既に待機されてる方もいるとは聞きましたが。金額が坪単価いくら上がるか気になるとこですね

307. 449 評判気になるさん

マンションの都心在庫が危険水域、また買える年収の世帯が限られるため、売れないと修繕積立も取れない段階になったら下がるのでは?
    またそばの南町田に、大規模マンション
    供給過多では?

308. 450 マンション検討中さん

むしろ今までもっと都心でマンションを考えてた層がこのエリアも検討する様になってきてない?そうなった時にドレッセもパークヴィレッジもここより価格が上がるから第一候補としてとりあえず安いグランアリーナを!ってなりそうなんだけどどうかな?

309. 451 匿名さん

都心から離れていいなら、海老名とか大船、本厚木とかもあるし、千葉やさいたまにだって物件はたくさんありますからね?

310. 452 マンション検討中さん

>>451 匿名さん
    ここを検討している人は実家や職場が沿線沿いとかが多いでしょうしさすがに千葉、さいたままで話を広げらても笑なんでもありになっちゃいますしね。
    私は海老名も検討中でセンドリとか魅力的ですけど駅近はやはり値段が高いですよね

311. 453 マンション検討中さん

モデルルーム行ってきました。 
    もう第一工区は大分売れていて、選択肢は少なかったです。
    イオンに面した棟はほとんど無かったですが、認可保育の入るあたりの低層と中庭に面した棟の低層あたりがそこそこ残ってました。
    早めに動いて良い部屋を押さえられた方は羨ましいです。
    できれば南に面した部屋が良いので、私は第二工区の売り出し待ち。
    年明けには出せるかも、でもあくまで予定です、との事でした。

312. 454 名無しさん

>>453 マンション検討中さん
    残ってるんじゃなくて、販売せずに残してるんだと思いますよ。
    販売戦略的に

313. 455 マンション検討中さん

>>454 見た感じでは8割方売れていて、値段のついてない部屋は少なかったです。
    そこそこ残っていると書いた所は価格の出ている所です。
    初心者なのでズレた回答でしたらスミマセン。

314. 456 匿名さん

>住宅ローン減税の特別措置が延長

別マンションのスレでも話題になっていましたが、条文を素直に読むと

①11月末以前に契約した場合 → 特例(減税期間13年間)の対象外(=減税期間10年)
    ②12月以降に契約した場合 → 特例(減税期間13年間)の対象

というのが結論のようです。

①の11月末までに契約した場合、契約時点での入居予定時期が年内であったが、コロナで工事が遅れるなどの理由で入居が来年1月以降に延期になったのであれば特例13年の対象ですが、当初の予定から入居時期が年内でなかったなら対象外

315. 457 匿名さん

最低価格がとても魅力的だなと思います。良い部屋の人気度も高いと思われますが、価格の低いコスパの良い部屋の人気度もかなり高そうな気がします。これから販売される部屋もそういう人気のある部屋が含まれているのだろうなと思います。抽選になる部屋とかも出てくるのでは?田園都市線沿線のマンションは比較的高めだと思ってましたが、神奈川県までくると買いやすい価格になるのだなと思いました。駅からの距離もちょとあるからだとも思いますが。

316. 459 匿名さん

柴犬を2頭飼っています。犬を2頭飼えるマンションを探していてこのマンションを見つけました。価格も高くはなく、周囲で犬を散歩させている方も見かけました。周囲の皆様へのご迷惑も考え、1階のみで考えています。
    ただ、ギャラリーに行って聞いたところ、共有部では犬を歩かせてはいけない、といわれました。ええと、つまり、敷地内は抱っこ、またはキャリーに入れて行け、出てから下ろせと。粗相させてはいけませんが、それはなかなか1頭飼いでも難しいかと思いました。犬を飼ってもいいし足洗い場もあるけど、地面を歩かせないで、というのは難しいと感じました。
    ペットが嫌いな方がいらっしゃることは重々承知しています。廊下を歩かせる気はありません。しかし、建物の外も一切ダメとのこと、犬を飼われていらっしゃる方々は散歩に行くときにはどうのようにされているのでしょうか。
    それ以外はとても気に入ったので、この点をなんとかクリアできたら・・・と思い、書き込ませて頂きます。
    よろしくお願い致します。

317. 460 名無しさん

>>459 匿名さん
    ドレッセの1階だと大型犬も飼えたと思いますので、ドレッセも検討してはいかがでしょうか?
    ペットを飼えるではなく、飼ってもよいだと思います。周囲で散歩してる方はこのマンションとは関係ありませんので参考にしてはダメだと思います。ルールが守れる自信がないようでしたら、そのような規制のないところにすべきだと思います。

318. 461 匿名さん

>>460 名無しさん
    459です。
    ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。
    他を探してみます。ありがとうございました。

319. 462 周辺住民さん

>>459
    犬2頭だと戸建てのほうが良いのでは?
    あるいは小規模マンションで庭付き1Fとか。
    南町田グランベリーパークは犬連れが非常に多いので、その周辺で探すのお勧めします。

320. 463 匿名さん

>>459 匿名さん
    こちらと同じ管理のマンションに住んでいますが、共用部分だけでなく、専有部分の庭やベランダにもペットを出すのは禁止と決まっています。
    おそらくこちらも同じルールだと思います。
    買ってから後悔ということにならないよう、よくお調べになることをおすすめします。

321. 464 匿名さん

>>463 匿名さん
    ルールの決定権は管理組合ですよね。
    ペットを飼う住民が多ければペットに優しいルールとなるでしょう。多数決で決まるのですよね

322. 465 名無しさん

いろいろ変遷があっての現行ルールでしょう。全戸ペット飼育ありきのマンションならばペットに優しい(というかペットが飼いやすい)ルールにできるでしょうが、そんな動物園マンション、アレルギーや喘息になりそうで恐ろしい。

323. 466 名無しさん

ペットを飼ってない方が
    飼ってる方の気持ちを考えるのは正直難しく
    飼ってる方が飼ってない方に配慮するしかないと思います。
    飼ってる方からしたら、これくらいは仕方ないよね。というのは通用しません。
    共同住宅でペットを飼うという事は、
    その覚悟は必要だと思います。
    どうでしょうか?

324. 467 マンション検討中さん

共同住宅でペットを飼うのに覚悟が必要って・・・
    そんなに難しい事でしょうか?
    色々な方がいるので、ペットを飼っている方は他人への配慮は必要だとは思いますけどね。
    只、ペットが多いマンションを動物園マンションと呼ぶような方に他人への配慮が出来るとは思えませんね。

325. 468 匿名さん

>>467 マンション検討中さん

ちゃんとペットの世話をする人ならいいのですが、早朝深夜の散歩の際に処置をしない人がいます。そういう人に私はなりたくない。

326. 469 マンション比較中さん

>共用部分だけでなく、専有部分の庭やベランダにもペットを出すのは禁止

庭やベランダは専有部分ではなく、専有使用権のある「共用部分」です。
    マンションによって管理規約に基づくペット飼育細則は異なりますが、概ね以下の3パターン。

①専有部分のみ
    ②飼育は専有部分、(他の住民に迷惑にならない程度で)ペットを庭で遊ばせるのはOK
    ③庭で飼育可

①は最も厳しい >>463のケース
    ②のケースが一般的ですが、どこからが迷惑なのか不明瞭の為、トラブルが発生することも多い
    ③はペットフレンドリーを全面に打ち出したマンションだけかと

327. 470 マンション検討中さん

私はペット飼っていますが、飼う側がそのマンションのルールしっかり守ればお互い何も問題ない話です。
    覚悟どうこうってのは大袈裟な気がしますが、どこいってもルールやマナーを守るのは当然ですし、それらを守らなければ煙たがられるのは必然です。

328. 471 マンション検討中さん

>>468
    467です。
    確かにその通りです。
    キツい言葉を使ってしまいまして、申し訳ありませんでした。
    ペットを飼う側にもマナーが必要ですね。
    皆さんが納得出来るルールが出来ると良いです。

329. 472 名無しさん

>>470 マンション検討中さん
    466です。
    言葉尻はアレですが、
    470さんのおっしゃってることが、
    覚悟なのかなぁと思います。
    仕方ない事もあるし、わかるんですが、
    どうしてもルールからはみ出しちゃったりしますからね

330. 473 マンション検討中さん

今週見学に行く予定です!日当たりの良い部屋まだ残ってますかね・・・?

331. 474 匿名さん

>>472 名無しさん
    ルールをからはみ出す人はペットを飼わない方がよろしい

332. 475 買い替え検討中さん

大規模なので、ルール守らない人は一定数いると思いますよ

・共用廊下にベビーカーや自転車置く人
    ・エレベーター内でペット抱えない人

333. 476 匿名さん

>>475 買い替え検討中さん
    マンションルールなので違いはあるでしょう
    うちではエレベーター内でペットを抱えないといけないルールはありません。

334. 477 買い替え検討中さん

>うちではエレベーター内でペットを抱えないといけないルールはありません

抱っこ必須のマンションの方が多数派だと思いますよ
    必須でなくとも、鉢合わせになってペットが暴れるのを防止する為に、抱えるのがマナーといわれていますが、ルールを盾にとって抱えない飼い主もいるでしょうね

ここのマンションのエレベーターにペットボタン付いているのかしら?
    うちのマンションはついていますが、無効になっていますw

335. 478 マンション検討中さん

2900万の部屋一室しかない、しかも抽選
    これは詐欺だね

336. 479 口コミ知りたいさん

>>478 マンション検討中さん

1室あるのに詐欺とか馬鹿丸出し。

337. 480 匿名さん

>>478 マンション検討中さん
    どこのマンションもしている、よくある販売手法ですよ。いわゆるパンダ部屋です。

338. 481 匿名さん

2900万の部屋ってどこかわかる方いますか?

339. 482 匿名さん

3LDKで2900万円台で買えるってちょっと安く見えると思ったら
    一部屋限定なんですか?
    4LDKでは3900万円台なんですね。
    広さはまあまあな感じで、収納も極普通って感じかな。

因みに、ここ大和市の地価ってどのくらいなんですかね。

340. 483 マンション検討中さん

>4LDKでは3900万円台なんですね

それもパンダ部屋でしょ
    ここの「価格スレ」見ればわかりますが
    普通に買える4LDKは4千万中盤から5千万前半ですよ

341. 484 匿名さん

3lDKで4000万くらいですよ

342. 485 匿名さん

2900万台の部屋だとC2タイプでしょうか。
    間取り図を見るとB5とそれほど変わらないし、階数や眺望が希望とはちょっと違っていても
    その値段ならお得になっていきそうですね。600万のさは大きいです。
    こういった部屋がどの位の数申し込みがあるものなのか気になります。

4LDKの部屋はL字キッチンのタイプの方がリビングにゆとりを感じますね。家具が置きやすそうです。

343. 486 マンション検討中さん

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
    パークビレッジ南町田だと、エントランスではラクセスキーというのを採用するとの事でしたが
    グランアリーナレジデンスはどうなんでしょうか。

344. 487 匿名さん

>>486 マンション検討中さん
    購入者です。こちらもラクセスキー採用しています。

345. 488 マンション検討中さん

>>487 匿名さん
    お答え下さりありがとうございます!

346. 489 マンション比較中さん

>ラクセスキー採用

公式HPに明記されていないので、ノンタッチキー(センサーに鍵をかざすと解錠)かと思ってた。
    ラクセスキー(ハンズフリーキー、鍵を鞄などにいれたままでもセンサーで解錠)なら、公式HPにも明記すればいいのに。

347. 490 マンション検討中さん

ラクセスキーについての質問者です。
    エントランスは、ラクセスキーでは無いみたいですね。
    タッチ式とのことでした。
    サイクルポートは、ラクセスキーなのですかね?そのような表記がありましたよね。

348. 491 匿名さん

駅まで距離があるなとは思いますが、バスを乗るほどの距離ではないのかな。
    駐車場がほぼ全戸分あるのは良いなと思います。
    でも、アクセス面から考えるともう少し安くてもいいのかなと個人的には感じました。
    共有施設などの充実はあるので仕方ないのかもしれませんが…。

349. 492 名無しさん

専用庭付きの部屋ってどうなんですかね?国道沿いだと排気気になる?A・Bだと目の前戸建できるし日当たり微妙?

350. 493 マンション検討中さん

第二工区のDE棟は第一工区に比べてどれくらい値上がりしてるんでしょうか?

351. 494 匿名さん

公式サイトに出ている3LDK2900万円台と4LDK3900万円台の部屋は
    第1工区第3期9次販売分ですか?

価格が安いので申し込みが集中してしまいそうですが、
    極力青田買いは避けておきたい気持ちがあります。
    竣工時期を見る限りは実物の見学も可能なんでしょうか。

352. 495 口コミ知りたいさん

以前、こちらのマンションギャラリーの見学に義母(61歳)が見学希望を出したところ、60歳以上の女性だからなのか、手持ち資金はかなり潤沢(こちらに書くと嫌味ぽいので、金額は出しませんが、一番高いお部屋が現金で購入可能)にもかかわらず、一切無視で連絡は電話・メール共になし。
    もしかしたら年齢でダメなのか、と思い、現役会社員である私が申し込みしたところ、30分後には電話連絡あり。つきみ野には住んでいたので、義母も戻りたくなり、年齢のこともあるから大規模マンションが安心ということで、購入意欲があったにも関わらず、個人情報だけ抜き取って、ただ「無視」という、その対応にとても残念でした。義母は他数件見ていたようで、他のマンションギャラリーではこういったことは無かったそうなのですが、こういったように、年齢で買わせない、みたいなものは一般的なのでしょうか。

353. 496 マンション掲示板さん

>>495 口コミ知りたいさん
    ここではありませんが別の新築大規模マンションで連絡が来ないことがありました。
    事務的なミス?だったのか、連絡が来ないと電話で問い合わせたら対応してくれました。
    ちなみに現役会社員です。

354. 497 住民板ユーザーさん4

単なるミスかもしれないのに年齢のせいと決めつけてるのはなんで?

355. 498 マンション検討中さん

今の時代、不動産会社も現金を持っている高齢者がたくさんいることは分かっているので最優先で対応します。

年齢に帰結するのは貴方自身の(以下略

356. 499 評判気になるさん

>>495 口コミ知りたいさん
    たかがその辺の人の個人情報に価値なんてないでしょ

357. 500 マンション検討中さん

周りを高い棟に囲まれているため中庭はほとんど日が当たりません。日照時間は1日1、2時間くらいでしょうか…。

358. 501 マンション検討中さん

中庭があるマンションは大抵がそうだと思いますよ。

359. 502 口コミ知りたいさん

写真のように晴れてる中庭の方が映えるのは間違いないですが、夏の暑い日に子供と遊ぶのには日陰多いと何かと助かります。

360. 503 評判気になるさん

竣工済みですが、結構売れ残ってますね。

361. 504 通りがかりさん

大規模マンションはどこもコロナの影響で後半は伸びないでしょうね!
    ここも売り切りは1年後くらいじゃないですか?
    ただここは一工区は2ヶ月前は9割くらい売れてましたよ
    二工区は確認してませんでしたが。。

362. 505 名無しさん

>>503 評判気になるさん
    2工区は、売り出したばかりなので
    売れ残ってる訳ではないですよ
    むしろ、順調に売れてる方じゃないでしょうか

363. 506 評判気になるさん

>>505 名無しさん
    文句言うわけではないですが、
    売り切れてないならそれは売れ残ってると言うんじゃないですかね??

364. 507 マンション検討中さん

外国人かな

365. 508 名無しさん

>>490 マンション検討中さん
    今更かもしれませんが、、、
    サイクルポートはハンズフリー、駐車場とエントランスがタッチ式ですね

ここで投稿されていて検討中だった方々みなさま契約されたのでしょうか?
    私は少し前ですが契約させて頂き秋の入居を心待ちにしているところです
    内覧会が夏で暑いのかなぁ、、、

366. 509 通りがかりさん

サイクルポートもハンズフリーじゃないっす

367. 510 評判気になるさん

2900万の竣工してかなり経つのに売りの時期未定はホント広告詐欺だよな。
    どこでもしてると言えば聞こえがいいが、
    売り方はホントだめだな。

368. 511 名無しさん

>>510 評判気になるさん
    モデルルームとして使用してからの販売ですし、どこのマンションもそうですよね。こればかりは仕方ない。
    そんな簡単に安く買える訳がない

369. 512 住人十色

>>510 評判気になるさん
    時々この手の話を投稿される方がおりますが、
    何目的なんだろうといつも思う。
    何が言いたいんだろうかと

広告詐欺ではなく、売ってしまったら広告に掲載できなくなるので、まったくの正しい販売手法なんだけどな
    評判落としたいんなら、他でやってほしいんですけど

370. 513 名無しさん

2900万円=このマンションのパンダ部屋、しか興味ありません、それしか買えませんって姿勢で臨めば
    抽選には行けるんじゃないかな。実際購入できるかどうかは、相当な運が必要だと思うけど。

371. 514 評判気になるさん

>>512 住人十色さん
    竣工前ならともかく竣工して時間も経つのにこんな販売方法が許されてるのは不動産業界の闇だなと思うだけです。
    スーパーで安売り価格で釣って、売るのは最終日だけとかになれば普通に考えて優良誤認としか思えないです。

飼い慣らされてるんだなと残念に思いました。
    まぁ別にこの議論がしたい訳ではないので、これで失礼します。

372. 515 名無しさん

>>514 評判気になるさん

施工から時間経つって言っても、大型マンションで1工区2工区と施工時期分かれてますしねぇ…まだ2工区はこれからな訳ですから…
    そもそもこのマンションに限った話じゃないですしね
    議論がしたい訳でないなら突っかかるような書き込みしなきゃいいじゃないですか

373. 516 マンション検討中さん

今はいくらからの金額があるんですかね。
    3LDK3500万程のものは完売してるのでしょうか。

374. 517 名無しさん

>>516 マンション検討中さん
    少し前は1工区の低層階で3500万代の部屋がいくつか残ってたかと思いますが、今現在はどうでしょうかね!
    でもA棟は目の前に戸建てが立ちますし保育施設もあるし私個人的には無しだなぁ…戸建ての土地と高低差あるから3階くらいまでは圧迫感ありそうなイメージでしたよ!

375. 518 名無しさん

追記ですが、
    検討されていて気になるならご自身でギャラリーへ伺った方が早いとも思います。

376. 519 匿名さん

販売概要には、2900万台からの7戸が2021年4月下旬販売となってますが、実際2900万の部屋は販売されるんでしょうか…?下旬あたりにギャラリーに行けば話しきけますか、?無知ですみません。

377. 520 匿名さん

大規模マンションは竣工日がだいぶ違ってくるんですね。
    1月と8月下旬ということで、だいぶ先になりますから、入居してから落ち着くまで時間がかかりそうです。

こういう大規模のマンションは修繕の時も期間が長そうですから、
    メリット、デメリットと極端に分かれそうです。

大型マンションなりに共用施設が充実しているのはメリットですが。

378. 521 匿名さん

>実際2900万の部屋は販売されるんでしょうか

一般論として、パンダ部屋は1部屋しかないので最後まで売らない。
    売ったら、広告の最低価格に表示できなくなって客寄せできないから。
    一方、申し込みも出来ない価格を表示することもできない。
    結論として、売る(抽選する)のはずーっと先だが、申し込みはできるはず。

379. 522 マンション検討中さん

ネスプレッソとガーデンは魅力的ですが、やはり価格はそれなりにしますねー。
    AEON挟んで反対側の築6年の中古が破格で出てます。そっちの方がいいかなあ。

380. 523 通りがかりさん

>>522 マンション検討中さん
    中古物件がいいならばそちらがよろしいかと思いますよ。
    魅力を感じた物件を検討するのが1番です。
    なので気になった中古物件の掲示板で書き込むことをお勧めしますよ。

381. 524 マンション検討中さん

破格なのに売れてないのはクソ物件

382. 525 匿名さん

>反対側の築6年の中古が破格

2980万円の物件ですかね? 
    大和市 中央林間/つきみ野周辺の中古は築浅だと大体3000万前後の価格で落ち着くように見えます。
    住み替え前提なら中古の方が安く済むでしょう。
    住民の民度は、ぶっちゃけ同程度なので、共有部におけるマナーの悪さとかは大差ないと思われます。
    勿論、新築&大規模ならではの魅力もあり、5-600百万の違いを由とする人も多くいるでしょう。
    ただ、数年後の中古価格は、こことあんまり変わらないような気もします。
    仕様の詳細は比較していないのですが、スロップシンクが付いているのは、それだけで相当ポイント高いですね。

383. 526 買い替えたい

見た目重視の張りぼてマンションを売って管理費・修繕費を丸取りして住人を食い物にするグループ会社の物件は、施工が甘い・竣工検査が甘いしたがって修繕スパンが短くなり修繕費が足りなくなって、修繕費の値上げか修繕不足でマンション価値が下がります。グループ会社は価格が下がろうなどといった事はおかまいなしで、管理部門はそのままで、施工部門は修繕で20年・30年安泰です。
    そのうち、建て替えの話になり住人様様の悪徳スパイラルに嵌りまよ!!

384. 527 買い替えたい

>>520 匿名さん
    大型マンションの共用施設は、住人達の購入費に含まれているのでメリットかな?

385. 528 買い替えたい

2工区は、県道に面しているので車の騒音・排ガスのために夜間の窓開放が気になりますね?

386. 529 住民板ユーザーさん

オープンチャット「【周辺情報】グランアリーナレジデンス」
    https://line.me/ti/g2/ZaoY0wVL8t9ytjDveos85g?utm_source=invitation&utm...

387. 530 住民板ユーザーさん

オープンチャット「グランアリーナレジデンス」
    https://line.me/ti/g2/ajRD8LkEvWmZRpkuqjKC_g?utm_source=invitation&utm...

388. 531 匿名さん

住民版ユーザーさんが貼って下さったオープンチャットとは何ですか?
    LINEを使っていれば誰でも参加できるチャットなのでしょうか?
    売主ではなく有志の方が立ち上げたチャットルームですか?

389. 532 住民版ユーザー

>>531 匿名さん
    公式ではなく、住民の方が立ち上げた、住民のみが参加出来るオープンチャットです

390. 533 評判気になるさん

>>532さんに補足
    529の【周辺情報】の方は住民でなくても入れたと思います
    530は住民用の承認制で、公には話したくないようなマンションの内部情報などを
    話せる場と認識してます

391. 534 匿名さん

LINEは住人さんが立ち上げたチャットでしたか。
    マンション内の情報収集の為に参加した方がいいんでしょうが、
    LINEは煩わしい部分もあるので躊躇する部分もありますね。

392. 535 匿名さん

どなたか値引き交渉に成功した人いませんか?

[一部テキストを削除しました。]

393. 538 販売関係者さん

[No.536~本レスは、個別に提示される具体的な値引き金額の話題は禁止のため、削除しました。管理担当]

394. 539 通りがかりさん

こんな誰でも書き込み出来るところで、質問しても面白がって書く人ばかりですよ。
    値引きは基本的には売れ残らない限りしません。ラスト一戸などの場合はラストスパートで値引きする場合があります。
    万が一値引きされた場合はよほどコネがある場合じゃないですかね。
    ましては有名デベが販売してる物件ですぐ値引きはあり得ないかなとおもいます。

395. 540 匿名さん

つきみ野駅は徒歩圏内ですが、途中必ずアップダウンがあるのがつらい。
    最もフラットなルートはどこだろうか?

396. 541 マンション検討中さん

仮に貸したとして、賃料でローン賄えるんですかね?

397. 542 名無しさん

>>541 マンション検討中さん
    ここは難しいと思いますよ。
    永住のつもりで購入してると思います。
    貸すかも前提ならまだ南町田の方がいいかも
    ここは賃貸で入る人がいないのもいいんじゃないでしょうかね

398. 543 匿名さん

D棟とE棟は道路を挟んで低層住宅地域に面していて将来的にも眺望や日当たりが期待できるみたいなのですが、前の道路は幹線道路になるのでしょうか?交通量や騒音などがちょっと気になる点ではあります。
    静けさとか落ち着きを望む場合は、A棟、B棟、C棟などを検討すればよいのかなと思うのですが、どのような眺望とか日当たりになるのかは気になるところかもしれません。庭に面したC棟も南向きで案外良いかも?

399. 544 マンション検討中さん

モデルルーム行きました。素敵ですね。
    都内からこちらを購入する人っているんでしょうか。

400. 545 マンション検討中さん

今週末にモデルルーム見に行く予定です。
    因みに、I工区のはまだ残ってるのでしょうか?

401. 546 匿名さん

>>545 マンション検討中さん
    結果報告お待ちしています。
    1工区、2工区とも売れ行きが気になります。

402. 547 マンション検討中さん

モデルルーム見ました。とても綺麗でした。サービスも多いし、不満なことほとんどありませんでした。
    ただ、気になるのは飛行機の騒音ですね...
    防音のしっかりした物件なのかな。
    昔と比べたらそんなに酷くないと聞いたのですが、本当に大丈夫かな。

1工区ほぼ販売されています。
    2工区のはまだいっぱい残ってるのですが、販売されそうです。

403. 548 住民板ユーザーさん3

自分は現在このマンションに住んでいる者ですが、窓を開けていると結構聞こえます。(1日に10件前後)飛行機よりヘリコプターの音が結構大きいので、神経質な方にはおすすめしないかもです。窓を閉じていても音は若干聞こえますので、外の音を完全に遮断する部屋とは考えない方が良いです。
    窓を開けてても走行音はしますが、テレビの音が聞こえない程という訳ではないです。
    生活音として許容出来るなら、おすすめします。

404. 549 匿名さん

音に関しては、本当に人によって感じ方異なりますよね。
    例えば、救急車のサイレンなども窓をキッチリ閉めていたってどうしても音の気配みたいなものはしてしまう。
    こちらのヘリコプターの音というのも、そういう類のものなのかな?
    現地見れるのだったら
    室内見ているときにちょうどヘリコプター飛んできてくれるとわかりやすいですね。

405. 550 通りがかりさん

相模大野と東林間とつきみ野と南町田で迷ってます!ここはどうですかね。。まだ候補には残してますが駅近でないのが残念ではあります。。もし10年くらいでリセールする場合、難しいそうな気がします。

406. 551 マンション検討中さん

難しそうではなく、無理です。

407. 552 通りがかりさん

>>551 マンション検討中さん
    ですよねぇ?中央林間までのバスも状況によって廃止になる可能性ありますものね。
    相模大野・東林間・南町田の駅近物件かなぁ

408. 553 通りがかりさん

>>552 通りがかりさん

中央林間も

409. 554 マンション比較中さん

つきみ野駅まで徒歩12分なら、以前だったら十分徒歩圏だったのですが、現代人は足が衰えたのでしょうか、遠いと感じる人も多いようですね。南町田の物件も同程度よりちょっと遠い。そうなると中央林間でしょうが高い。

410. 555 通りがかりさん

>>554 マンション比較中さん
    夫婦共働きが多く仕事で疲弊していて、少しでも負担を減らしたい。そう余裕がないと思います。まして子供もかかえていると大変ですよね

411. 556 マンション比較中さん

>つきみ野駅まで徒歩12分

道のりが平坦なら徒歩12分は個人的には許容範囲
    ここは、途中にかなりアップダウンあるのが厳しい

412. 557 通りがかりさん

>>556 マンション比較中さん
    エレベーター使って玄関まで15分。徒歩往復30分は結構ですよね…

413. 558 匿名さん

>>557 通りがかりさん
    南町田も同じぐらいかかりますね…
    そうなると中央林間でしょうが、残っているのは奥の方なのであそこも駅から玄関まで10分以上かな?

414. 559 匿名さん

>>558 匿名さん
    数年先まで購入を伸ばせて、資金が許すなら、相模大野の伊勢丹跡地がありますが、とっても高そう。

415. 560 匿名さん

通勤時間は玄関から改札までの時間で見るべきだと思います。
    またフラットな道は短く感じるし、アップダウンがあれば長く感じるので
    トータルの時間よりも高低差や歩道の幅や信号の有無など、
    道路の状態を確認した方がいいかもしれません。

416. 561 マンション検討中さん

一度つきみ野駅からマンションまで歩いてみましたが、そんな言うほどのアップダウンもなく15分もみればマンションまでは余裕で歩けました
    距離感の感じ方は人それぞれですが、エントランスと部屋の距離が遠くなければつきみ野駅まで徒歩も全然ありだなと自分は思いました
    天気悪い日はシャトルバスも使用するとして、お天気良い日は朝から歩くのも気持ちいいですよ

417. 562 匿名さん

>>558 匿名さん
    奥の方から歩いたことがありますが, 本当に端っこから駅まで10分弱でした.

418. 563 通りがかりさん

>>562 匿名さん
    全然駅近ではないですねぇー!マンションは5、6分じゃないとメリットないきがしますよね。

419. 564 匿名さん

>>563 通りがかりさん
    先立つものがないと、5分以内なんてないですよね?

420. 565 通りがかりさん

>>564 匿名さん
    金ですね…
    ここと南町田か、相模大野の伊勢丹跡地か、ボーノ上の中古を狙ってるものです。

421. 566 マンション比較中さん

相模大野の伊勢丹跡地だと、今なら6000万円以上で7000~8000万円が標準となるのでは?
    以前販売していた伊勢丹跡地向かい側のザ・パークハウス相模大野も、コストカットに努めた物件のようですが、高かったですからね。

422. 567 マンション比較中さん

8000万円は筆が滑った(キーが滑った?)かな;でも、本厚木の駅前なんて最上階は億!ですからね。

423. 568 通りがかりさん

>>566 マンション比較中さん
    まぁでも、この辺りで便利なところ住みたいですもん。

424. 569 通りがかりさん

>>566 マンション比較中さん
    6000万はぎりですね。。2人でなんとか

425. 570 匿名さん

>>569 通りがかりさん
    5000万の壁があるそうですよ。
    ・・・と言おうか、3000万じゃあ実質ないし、仕方なく無理して4000万
    6000万・・・??

426. 571 匿名さん

4000万まで出せる人、5000万まで出せる人(4000万台ならOK)、6000万まで出せる人(5000万台ならOK)あたりまでが、このマンションの購入者なのでしょうかね?

427. 572 通りがかりさん

>>570 匿名さん

予算は5000万代までですね。
    本当に立地とマンションは探すの難しいですね。駅近なんてもう既に建っていて、新築なんてほとんどないですよね。。

428. 573 匿名さん

>>572 通りがかりさん
    我が家では、それに加え70平米以上は欲しいです。

429. 574 マンション検討中さん

ネットって速いですか?
    FPSとかやっても全然不自由ないのですか?

430. 575 マンション検討中さん

中、高層階検討しています。虫はどの程度出るのでしょうか?ベランダや廊下など。階や棟によりけりかもしれませんが感覚値でよいのでご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

431. 576 名無しさん

>>575 マンション検討中さん
    高層階でしたら中庭に面してなければ、
    あまり出ないんじゃないでしょうか
    けど隣がペット飼ってたら虫?的なの出るかもですねー

432. 577 匿名

>>576 名無しさん

衛生管理をちゃんとしてほしいですよね。ダニノミもそうだけど、餌やケージがGを呼ぶとか…
    でも掃除も湿度コントロールもおざなりな家は、ペットがいなくても虫の巣になるから、そんな家庭と近くになりませんようにと願うばかりです。

433. 578 マンコミュファンさん

>>561 マンション検討中さん
    シャトルバスも、今後は無くなる可能性も十分にありますものね。費用の高騰で管理費ではまかないきれずとか、そもそも住人で必要ない人が増える。とかね

434. 579 匿名さん

>>574 マンション検討中さん
    ネットは皆さんの使い方によりますよね?
    FPSとか負荷のかかるオンラインゲームを百人程度が同時にやれば、
    どんなマンションでも持たないでしょうね(笑)
    PCをLANコンセントに直結するとか、ルターを性能の良いものにしてもですよ。

435. 580 匿名さん

20年ぶりにつきみ野駅に行ったら、駅の北側に昔あった商店街は、すっかり廃れてしまったようですね。
    ここからは、駅の反対側になるので、関係ないかもしれませんが。

436. 581 匿名さん

>>580 匿名さん
    最近では、どこの街でもドラッグストアとリハビリセンターばかりが増えて行くようです。

437. 582 匿名さん

ここの良いところは、買い物が便利な事でしょうね。そんな事は皆解っているか(笑)

438. 583 契約済みさん

順調に売れているようですね。
    ここのラウンジって在宅ワークに使用してもいいのですかね?

439. 584 匿名さん

>>583 契約済みさん
    理事が決まり、理事会が開かれると、何らかの規約ができるでしょうが、それまでは何も決まっていないはずですよ。一般的には、個人や特定のサークルなどが、ずっと独占して使うのはまずいということになるのでしょうが。

440. 585 契約済みさん

>>584 匿名さん
    そうですよね。在宅ワークとして使用したいなと思ってました。
    現状どう使用されているのですかね。
    あとコンセント等はついているのでしょうか?

441. 586 マンション検討中さん

前を通った時に、戸建て側は7、8割売れているように見えました。

442. 587 マンション比較中さん

ドレッセより早く完売するのかな?
    流石にそれはないか・・・

443. 588 入居済みさん

>>585 契約済みさん
    自分はまだラウンジ使った事ないのですが、奥のカウンターテーブルの方にはコンセントついてましたよ。
    座席はコロナで制限されてて、一度に使用できるのは5、6人くらいでしょうか。

444. 589 入居済みさん

>>588
    あ、窓際の席はここのところ内覧会関係でふさがってるので
    どんなだったか忘れてしまいましたが・・・

445. 590 匿名さん

平日朝のシャトルバスの混雑具合はどうでしょうか?
    またインターネットの速度は問題ないでしょうか?

446. 591 マンション比較中さん

>>588 入居済みさん
    ありがとうございます。
    使用されている方いらっしゃるのですね

447. 592 マンション掲示板さん

>>574 マンション検討中さん

爆速だよ

448. 593 匿名さん

>>590 匿名さん
    平日朝にシャトルバスを使っている人はいるのでしょうかね?
    南町田駅行きならともかく、中央林間駅までわざわざ行きますか?

449. 594 匿名さん

>>593 匿名さん
    そうなのですか 通勤で中央林間使っている方は、みなさん徒歩か自転車が多いのですかね?

450. 595 匿名さん

>>593 匿名さん

>>593 匿名さん
    そうなのですか 通勤で中央林間使っている方は、みなさん徒歩か自転車が多いのですかね?

451. 596 匿名さん

>>594 匿名さん
    通勤で中央林間を使う人は多くないと思うのですが?
    東京方面なら、わざわざ中央林間まで戻りませんよね?

452. 597 匿名さん

朝はどの時間帯もけっこう人いますよ、バス

453. 598 匿名さん

>>597 匿名さん
    ありがとうございます 東京方面ならそうですね バス使わないですね
    またバスはそれなりに混むのですね

454. 599 口コミ知りたいさん

回線速度は具体的に何メガくらいでますか?

東京方面に行く際に中央林間までいかないとのことでしたが、皆さんはつきみ野まで歩いているのですか?

455. 600 匿名さん

599さんのついでに伺いたいです。
    中央林間までバスで行く人は、どこ方面にお勤めの方でしょうか?

456. 601 通りがかりさん

>>600 匿名さん
    若葉マークさん
    気になる点は全てギャラリーで確認されたら全て解決しますよ

457. 602 周辺住民さん

田園都市線で通勤する人は、つきみ野は急行止まりませんので、急行始発駅の
    中央林間を利用する人が多いと思われ。
    つきみ野でも、時間帯によっては南町田グランベリーパークで中央林間発の急行に乗り換えても座れるし、長津田で長津田始発の急行に乗り換えれば座れるが、徒歩12分ならバスで中央林間でしょうね。

458. 603 マンション比較中さん

つきみ野は準急止まるからつきみ野でもいい気がする。
    回線速度を測った事ある人いる?

459. 604 通りがかりさん

>>603 マンション比較中さん

上りで280-300mbps、下りで300-320mbpsくらい出ましたよ。

460. 605 匿名さん

>>602 周辺住民さん
    中央林間からだと、中央林間からつきみ野までの交通費は自腹になりますよね?
    そんなに座りたいですかね?会社でも家でも座りっぱなしの人が多いですよね?
    私は通勤電車ぐらいは足の衰えを防ぐために立っていますがね。

461. 606 通りがかりさん

>>605 匿名さん
    それは会社によるんじゃないですか?
    私の勤め先は、通勤経路申請でシャトルバスで中央林間のルート記載したら承認出ましたよ。主人の会社も同様でしたよ。
    それに仕事が、立ち仕事の方も大勢いらっしゃいます。いつもは立っていてもいいけど体調的に触っていたい日もあります。女性は特に。決めつけは良くないと思います。

462. 607 匿名さん

つきみ野にはチェーン店のラーメンショップが2店ありますが(このマンションの近く座間大和線沿いの店と、駅近くにある黄色い庇のラーメンショップ大和)、どちらも古くからありマニアの間では評価が高いようです。食べたことある人いますか?

463. 608 匿名さん

>>606 通りがかりさん

なるほど、定期券の申請は参考になります。

464. 609 周辺住民さん

通勤定期は、つきみ野と中央林間で全く同じ値段ですよ

例)渋谷ーつきみ野 又は 渋谷ー中央林間
    通勤1か月 12,450円
    通勤3か月 35,490円
    通勤6か月 67,230円

DT線の定期券の割引率はかなり低い。
    週に一日在宅勤務の場合、土日祝日に使わないとすると
    定期買わずに、その都度払うのとほぼ同じ。
    在宅が多い人は、土日祝日にどれくらい使うのかを見積もったうえで
    定期買うかどうか決めた方が良い。

465. 610 匿名さん

シャトルバス代(バスと運転手費用)は、今のところ使う人が払う訳ではなく、管理費から全員で負担している形なのですよね?そうだとすると、全く使わない人も払うところがどうなのでのしょうかね?

466. 611 eマンションさん

>>610 匿名さん
    当たり前です。
    一階でエレベーター使わない人も管理費払いますよね?キッズルーム使わない人がいてもキッズルームは保持しますよね?

税金だって一緒です。失業保険もらわなくても、雇用保険支払ってますよね?毎月医者に行かなくても医療保険加入してますよね?
    決まりだからです。
    皆で皆の生活環境を保持しているのです。

467. 612 匿名さん

>>611 eマンションさん
    でも、駐車場と駐輪場は、受益者負担ということで、個別に支払っていますよね?

468. 613 eマンションさん

>>612 匿名さん

それは利用者が明確だからです。

469. 614 マンション検討中さん

都度の乗車料を取るマンションもあるので、どちらでもいいんですよ、みんなで決めれば。

1階に住んでいてまったくエレベーターを使わないのに、管理費の一部であるエレベーターの点検維持費を負担している点と似てますかね。

470. 615 匿名さん

>>614 マンション検討中さん
    そうですよね。5年後ぐらいに理事会や総会で、再検討すればよいことですよね。

471. 616 eマンションさん

>>615 匿名さん
    そうですね。今ここで文句を言ったり、する必要はないですね。嫌なら検討しなければいいのに。ほんと荒らしが多くて困ります。前向きな話をしたいです。

472. 617 入居済みさん

理事会とかグランアリーナクラブ?とかが動き出すのは10月からですかね。
    期待と不安が入り混じりつつも色々と楽しみです。

473. 618 マンション比較中さん

>>604 通りがかりさん
    ありがとうございます。参考になりました。夜もそれくらい出てますか?

474. 619 通りがかりさん

>>618 マンション比較中さん

出ましたよ!

475. 620 マンション検討中さん

これから入居者が増えてくると...

476. 621 マンション掲示板さん

>>620 マンション検討中さん

何をおっしゃりたいのですか?

477. 622 匿名さん

二工区の引き渡しはいつでしょうか

478. 623 匿名さん

>>622 匿名さん
    物件概要より 入居予定時期 第2工区:2021年9月下旬

479. 624 匿名さん

>>623 匿名さん
    2学期には間に合いませんでしたね。

480. 625 匿名さん

3LDK 2900万、4LDK 3900万はそれぞれどの住戸でしょうか。
    抽選はいつなのでしょうかね。

481. 626 マンション比較中さん

どれくらい残っているのでしょうかね?
    まだ100戸以上?

482. 627 匿名さん

>>626 マンション比較中さん
    第二工区がかなり残っていますからね。2年後ぐらいに完売なら、まあまあでは?

483. 628 マンション比較中さん

ドレッセより早く完売する可能性は流石に消えたか・・・

484. 629 匿名さん

>>628 マンション比較中さん
    ドレッセだって第二工区は1年以上・・・おそらく完売から2年かかるのでは?

485. 630 匿名さん

>>629 誤字と追加
    ここも、おそらく完売まで後2年かかるのでは?
    50戸程度の小さな物件なら即完売という例もあるようですが、大規模だと竣工から2年で売れれば、このあたりでは普通でしょうね。

486. 631 マンション検討中さん

ドレッセが完売するとグランアリーナの売れ行きが鈍ります。

487. 632 匿名さん

>>631 マンション検討中さん
    はて、どういう意味ですか?

488. 633 マンション検討中さん

ドレッセの価格があるからグランアリーナが安く見えるわけです。

489. 634 匿名さん

>>633 マンション検討中さん
    パークビレッジ南町田もお忘れなく。

490. 635 匿名さん

向かい側からリビング丸見えですかね。

491. 636 名無しさん

>>635 匿名さん
    よく見えますよ??

492. 637 匿名さん

>>636 名無しさん
    眺望が良い=外からは丸見え。どちらで判断するかですね。

493. 638 マンション検討中さん

外から見えにくいガラスを使用しているみたいですよ。

494. 639 マンション検討中さん

>>637 匿名さん

前に同じ高さの建物がないお部屋であれば、眺望は良いし丸見えということもないですよね。

495. 640 マンション検討中さん

駅から遠いからかシャトルバスがあるみたいだけど無いとマンションが売れないって事もあるだろうけど本数がローカル路線バス並み、左側から右側が丸見えだったような駐車場までが遠く車通勤とかの人はちょっとストレスたまるかも
    飛行機好きなのでたまに厚木基地に着陸する飛行機が見れそうなのはいいかも

496. 641 匿名さん

>>640 マンション検討中さん
    ほぼ飛行機が真上を飛ぶ中央林間よりは、騒音がうるさくない。

497. 642 マンション検討中さん

D.E棟のバルコニーはいかがでしょうか?座間街道沿いですが、排気ガスで汚れたりしますか?

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸