大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR堺筋本町タワーってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 南本町
  8. 堺筋本町駅
  9. MJR堺筋本町タワーってどうよ?
購入経験者さん [更新日時] 2024-02-25 17:44:19

MJR堺筋本町タワーについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-01-11 01:50:58

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJR堺筋本町タワー口コミ掲示板・評判

1. 1 ご近所さん

検討版見てると はっきり言ってストレスたまるばかり。手付支払い済みの人達ばかりでオプションとか語り合いませんか?
    私は今 悩んでいるのは浴室の4種類の色とキッチンの向きです。
    紫良いですが 飽きるかもしれないので 土色の感じの色で決めようと思っている今日この頃です。

2. 2 ご近所さん

検討版でレスが増えないのは やはりこんな提示版に夜中に書き込む年齢では無いのか。
    やはり落ち着いた上品な住民が沢山いてるのを願うばかりです。ロビーなんか落ち着いて
    ゆっくり新聞でも読んで寛ぎ平日なら船場センターに散歩しに行き気が向いたら
    電車でウロウロもよいかも。私は50台前半のセミリタイヤ組です。

3. 3 ご近所さん

ここ選んだ理由は私が今まで3件のタワーに住んでた経験です。まず3基のエレベーター
    下層階も上層階も無く皆同じ。どこの階でも大きな部屋は有り皆 いびつな感じに成らない。
    駐車場も皆 タワーパーキング。皆平等。どこかのマンションみたいに大金持ちだけ平面。。それも無し。
    今までのタワーでは上層階、下層階、駐車場 差別感ありありで 私自身は上層階でしたが何か下層階の人達に無視されるような感じでした。
    ここは皆住民がどこでも気持ちよく挨拶でき仲良く出来ると必ず思います。

4. 4 マンション比較中さん

私がこのマンションを選んだ理由は天井高とトイレの手洗いでした。なかなかこのような仕様のマンションはないと思います。狭い部屋でもゆとりが感じられ、他のタワーより良いと思っています。それと検討版はアンチか業者か知りませんが、面白くありませんね。

5. 5 購入経験者さん

そのとうり 天井高が決め手でした。S社も見に行き感覚がまったく違い、S社なら44階位に成っていたと思います。駅が新しく成り楽しみです。

6. 6 通りがかり

通りがかりで申し訳ありませんが、ここは外国人の方が多いのでしょうか?
    辿々しいコメントばかりですね。

7. 7 マンション比較中

外国人が多いかどうかは知りませんが、国籍よりマナーの良い方とお話しできたら幸いです。
    部屋の間取り変更ですが、わたしはメニュープランに変更しました。あと、お風呂は茶系、ドアはコゲ茶色、床は白系にしました。

8. 8 購入経験者さん

私はドア、床、こげ茶系、浴室はまだ悩んでいます。おもいきって紫か?無難なのは
    土色系なので これで決めると思います。あとは玄関の備え付け椅子とはめこみ鏡です。
    いま住んでいるマンションは一番大きな面積はほとんど外国系です。
    でも地域柄ちゃんとしている人たちばかりで不快な思いは無いです。
    ここも高額なので変な外人は住まないと思います。

9. 9 購入経験者さん

ここ理事会できれば 即民泊禁止、規則厳しく規制して規約作れば変な日本人も外国人も
    来ないと思います。ここを購入した人 皆同じ思いと思います。

10. 10 購入経験者さん

間取りは変更なしですが キッチンの向き有償で変更可能なのですが
    OPENキッチンかキッチンを隠すそのままの間取りにするか。家内と揉めてます。
    リビングを広くするには有償で向きを変更しないといけないですね。

11. 11 マンション比較中さん

風呂の色目をモデルルームで改めて確認すると、写真で見るのとは違いなかなか良い色合いですね。ミラーと風呂の手すりをつけようと思います。キッチンは予算の加減でそのままですね。

12. 12 マンション比較中さん

このクラスのマンションでは最初から、民泊は禁止になると思います。でも確認が必要ですね。ただ国籍を問わずマナーのない方、また戸建てから越された方などマンションの基本ルールを知らない方(私もその一人でした)がたまにいらっしゃいますので、入居時(肝心です)にルールや、引っ越し時のゴミの扱いなどを明確に伝わる様にお願いしたいものです。あとは住民同士の挨拶などできるだけポジティブにできればよいマンションになるでしょう。

13. 13 購入経験者さん

このクラスのマンションなら入居時は幹事引き受業者が旗を振りスムーズに行くと思います。
    多分0123かパンダか。このは例のコンシェルジュ?がいるのでクレームは全て
    ガンガン通告して処理して貰えればと思います。その為の皆の支払う管理費なので皆で上手に
    利用できるののは利用して使える人間は使いましょう。

14. 14 購入経験者さん

浴室の手すり必要かもね。今有りますので無いと変なかんじかも。。
    キッチン向き変更は20から30万ぐらいで収まると聞きましたので余計に悩みます。何百万とかなら諦めはつきますが微妙な単価。。

15. 15 購入経験者さん

一番気になるのが西側の古いビルどうなるか。。たぶんビジネスホテルか?
    いずれにしてもあのまま古いビルのままではないはず。ここより高層のビルは敷地面積からしてあり得ないので少し安心。

16. 16 購入経験者さん

ここはガラの悪い系は余いないと予想しています。長堀通りから南はそうだけど丁度
    丸の真ん中なのでケバイお姉さん系も居ないと思います。
    重要説明会も行かず売買契約しましたがそれまで3回の訪問でしたが 見に来ている人達は皆上品な感じのリタイヤ近いご夫婦しか見えなかったです。無論小さい子供も見たことないです。案内のおねーさんがとても綺麗な人達ばかりで感心しました(笑)

17. 17 購入経験者さん

皆さん ここ購入までどこでまよいましたか?私はSの上町台とSのレジデンス 第一候補上町台は低い天井高と大金持ちグループだけしか使用できない平面駐車場。たぶん私平面駐車場見るたびにストレス溜まると思いやめました。レジデンスの方は敷地が斜めで平面では無いのでパスです。平面なら見に行ったと思います。それ以外ではありましたでしょうか?

18. 18 マンション比較中

私は、投資用としてSとKの直結も検討しましたが、共に縁がありません。ラグジュアリーと利便性の融合した物件となるとなかなかありません。ここは特に利便性と将来性に期待しました。

19. 19 購入経験者さん

なるほど 私もKの地域には縁がなかっただけで別に悪いとは思いませんでしたが
    やはり中央線の方が便利なので ここにしました。JRも大阪1回目なので気合いれてくれると信じてます。

20. 20 マンション比較中

そうですね。管理費も高いですから、期待できると思います。

21. 21 購入経験者さん

JRはサービス業として参入なので管理人と、コンシェルジュて言ってる位なので使用人として遠慮なく利用しましょう、
    以前のタワーにも有りましたが 態度悪ければ即 首にできますので それが我々の権利です。最初なので期待してみましょう。

22. 22 購入経験者さん

1戸建て組さんなら管理費は考えれれないぐらい高いと思いますが安全を購入すると思えば良いのでは?表ガラスもゴンドラで拭いてくれるし泥棒の心配はほぼ0ですよ。ここはマスターキー有っても非常階段で非常時以外は侵入不可と言ってましたので下の階に簡単に挨拶も行けないので1階からわざわざピンポン押して行かないとダメですね。

23. 23 マンション比較中

私はコンシェルジュさんやクリーンスタッフの方々、管理会社の方と多くの方がマンションの維持管理に汗を流していただいて、いつも感謝し、挨拶も気がつけばこちらから声をかけ、お歳暮のお裾分けやらいい意味で労いの気持ちを持ってきました。理事会に入ってこともあって、マンションの品位を保つため、居住者と管理会社、理事会が協力していくことがお互いの立場を十分鑑み、様々な難題を解決することができます。コンシェルジュさんや各スタッフの方が気持ち良く仕事をしていただくことが、不審者監視や清掃の気付き、またマンションの品質維持向上に欠かせません。私は使用者と使用人という関係より、ひとつの共同体の一員して、管理費に見合うサービスをしていただく、また一人一人一リスペクトすることが、結局には居住者のメリットになると考えています。長年流通業の中で、経験したことからのひとつの考えです。長文失礼しました。

24. 24 マンション比較中さん

私はメニュープランにして、クローゼットをウォークインに変更して、ドアにミラーをつけたいと思います。広い部屋を買われた方は、いろいろいじれて楽しいでしょうね。ともかく投資用なので、予算が限られながら、居住者の方に喜んでもらえるよう考えています。また玄関にも折り畳み椅子が欲しいところですが、何せ予算が足りませんでした。

25. 25 匿名さん

メニュープラン選んでいる方 多いですね。
    私も早く選んで決めないと期限なんてあっというまにすぎていく。。

26. 26 マンション比較中さん

つくづく思うのですが、このマンションの仕様は良いと思います。他のマンションも保有していますが、天井高ひとつで部屋の感じがだいぶ違いますし、ロビーの広さをとっても豪華でも狭いロビーではゆったり感がありません。現物で確認しないといけませんが、エレベーターの仕様も気になるところです。小さなエレベーターが数基あっても貧弱ですからね。

27. 27 マンション比較中さん

近鉄が中央線経由を使い奈良などから直通で夢洲まで特急を走らせるとのことです。ますます中央線堺筋本町駅の将来性は明るくなりました。堺筋本町駅は御堂筋のサブラインとして京都と関空、奈良、夢洲のクロスライン駅になりますね。リニアが東京~名古屋、そして奈良を経由で新大阪につながります。このことで中央線のキャパシティは大きなものになり、このマンションの資産性はきっと高くなることでしょう。

28. 28 匿名さん

やはり駅上が正解だった。

29. 29 匿名さん

確か清掃員非常用のデカイのが一つ、通常使用が3基18人か12人用。
    合計4基なので待ち時間少ないのでは?
    高層低層も区別ないし。

30. 30 匿名さん
  31. 31 マンション比較中さん

エレベーターの詳細ありがとうございます。

32. 32 住民板ユーザーさん2

エレベーターは通常の3台は13人乗り、非常用26人乗りでした。
    大きいので助かりますよね。

33. 33 マンション比較中さん

非常用はゴミの運搬(戸数が多いとゴミも半端じゃない量です。)に使用するためや、引っ越し業者やアマゾンや通販の利用で大きな品物を運びますから、エレベーターが大きなものでないと使い物になりません。通常用のエレベータも大きいほうが良いですね。某新築タワーの通常用エレベーター(通常4基+非常1基)が狭かったので、特に思いました。敷地の狭いタワー物件も注意したほうが良いですよ。

34. 34 住民板ユーザーさん2

10部屋以上あるので ゴミステーションが広い事願いたいですね。図面ではまだイメージわかないですよね。

35. 35 住民板ユーザーさん2

誰か書いてドア類こげ茶で床白系 なんか良いかも。
    ただ何か落とした時に目立つかも。
    今が床白なので傷だらけで目立ちます。
    どうしようか 悩みどころです。確か四月が期限かな。

36. 36 住民板ユーザーさん3

>>33 マンション比較中さん
    普段使いで問題ないならいいじゃないですか。むしろここのエレベーターの数の少なさが気になる。あと1基は欲しかった。

37. 37 購入経験者さん

万博前決まる前に購入しました。浴室に窓が有るのは 今までの経験上ベストです。100へーべの部屋E100へーべでも浴室窓なし。。早く決めてよかった。。

38. 38 住民板ユーザーさん4

エレベーターは理想は通常使いはこの住戸数だと4基が理想ですね。
    通勤時間関係にどれだけ集まるのか リタイヤ組が多ければ混まないし これだけは
    完成して生活してみないと分からない。。
    私の予想はそんな通勤組はは少ないと思う。
    パーキング待ちの方が心配かな。。

39. 39 住民板ユーザーさん4

皆さん駐車場どうしましたか?
    私車好きなので申し込んでますか
    一番でかいのと2番目と1000円しか変化なし。
    でも一番でかいのでもレクサス5700は重量でアウトですね。意外と調べたら重量でアウトの車種ありますね。

40. 40 マンション検討中さん

私は今の車が入るならどこでもいいと思い2番目にデカい駐車場申し込みました。
    車種の一覧見せてもらいましたよ。今の車なら入りますねって確認しました。

41. 41 住民板ユーザーさん2

>>40 マンション検討中さん

私は1番でかいのと2番目は保証すると言われ
    まだどちらかは判明していません。それでも重量関係で入らない車種が有るのは少しショック…

42. 42 マンション検討中さん

重量はあまり気にしていなかったな。心配になってきた。

43. 43 住民板ユーザーさん3

>>42 マンション検討中さん
    移り住んだら新しく乗り換えしようと思い
    駐車場資料と興味ある車ネットで検索してました。SUV欲しいので検索したらレクサス5700は無理…レンジローバースポーツとかは大丈夫。たぶんベンツGSLも無理と思う。

44. 44 住民板ユーザーさん3

>>42 マンション検討中さん

確か最大が2600でその次が2400だったかな。

45. 45 住民板ユーザーさん3

>>44 住民板ユーザーさん3さん

これですね。

1. これですね。
  46. 46 契約済みさん

駐車場料金表の後、投稿が途絶えましたね。

堺筋本町駅直結マンションが出来ると興味を持ち、ギャラリーへ行き、気に入った間取りを見つけ、大阪万博が決まり、中央線の夢洲までの延伸が決まり、ワクワクしながら契約し手付け支払い。

そこまで済ませて何も考えることがなかったのですが、そろそろスタイルセレクトの申し込みの時期が近づきまた楽しめる様になってきましたね。

もう申し込まれた人はいますか。

47. 47 口コミ知りたいさん

そうですよね。。家族会議開かないといけない。。時間すぎるのあっと言うま。。

48. 48 住民板ユーザーさん1

購入階数で期限がバラバラですねー
    私はまだですけど 浴室テレビ、玄関椅子、
    シューズボックスガラス張り。
    間取りはそのまま。こんな感じです。

49. 49 入居済みさん

もう賃貸でてますねw

竣工まで二年あるのに、早く出す意味あるのかな、、、、しかも安い

50. 50 入居前さん

出てましたね。値段的にはあれくらいじゃないですかね?どうだろう?
    とりあえず出しただけじゃないですかね。

51. 51 契約済みさん

どこのサイトに出てましたか?

52. 52 住民板ユーザーさん1

https://www.mansion-note.com/mansion/10309430/houses/548482689

ここです

31万円60へーべーちょい

53. 53 契約済みさん

ありがとうございました。

価格は参考になりますね。

54. 54 契約済みさん

ここの管轄警察署は東警察署になります。 そこの東警察署長は、大阪府警の警察署長会の会長、いわゆる警察署長のトップが配属されます。それなりに難事件の発生が少なく、警備も行き届いています。治安も良いのは当然ですね。 

55. 55 内覧前さん

残念ながら、ここで60㎡で31万では、かなりきびしいかも。
    梅田も淀屋橋も天王寺へも一本で行けないしね。
    中津、梅田の賃料からしても結構高いイメージ。

56. 56 周辺住民さん

2年近い期間有るのでそんな先の事誰にも分らない。。私は住居用ですが。
    いまから応募かけるとは??

57. 57 評判気になるさん

お風呂の色 皆 どうするのかな?あの紫 面白いけどちっと勇気必要。。
    現実的には土色かな。

58. 58 気になる

モデルルームの紫きれいでしたよね。

59. 59 住民板ユーザーさん2

確かに紫綺麗だった。ホテルなら良いけど
    自宅で毎日紫は…黄金色なら何とか
    連日でも違和感無いかな。
    他の2色はありふれた色なのでパスするつもりです。

60. 60 気になる

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

61. 61 評判気になるさん

お風呂のライトの位置も考えないといけない。。沢山考慮しないといけないこと有りますね。。

62. 62 内覧前さん

お部屋は モデルルームのこげ茶が良いと思うのですが。傷も目立たないし 高級感があまり無いけど現実的には良いのでは。いま床が白ですが傷だらけ目立つ。。

63. 63 住民板ユーザーさん7

こちらも盛り上がっていきたいですね!

64. 64 契約済みさん

角部屋ですがオープンキッチンか本来の隠れるタイプか迷うのですが
    綺麗に見せるのは そのままだと思いますが 実用的にはオープンの方が便利。。
    どうするか。。
    一番良い面はお風呂に窓があること。いままで散々カビに悩まされてきたので
    これだけは楽しみです。

65. 65 住民板ユーザーさん2

やっぱりプロが悩み悩み結論があの色彩パターンで浴室も奇抜な色出したんだ。と思うと。
    部屋は茶系で浴室は紫かな…

66. 66 住民板ユーザーさん7

部屋のカラータイプやキッチンのコンロ選択の変更っていつまでできるんですか?

67. 67 契約済みさん

各階ごとのスケジュールが決まっていますね。
    その期日まででしょう。

68. 68 契約済みさん

もう20階以下の人達は終了したのでは?

69. 69 住民板ユーザーさん7

20F以下の人は打ち合わせ終わったってこと?

70. 70 住民板ユーザーさん4

心配ならマンションギャラリーに連絡しましょう。明日、明後日休みでよ。

71. 71 住民板ユーザーさん1

間取り、浴室色、洗面台、キッチン高さ。
    オプション見積もり終了です。

次回は冬にギャラリー訪問。

72. 72 評判気になるさん

洗面台の高さ重要ですよね。モデルルームのサンプルが低すぎる?

73. 73 内覧前さん

ここのゲストルームは良いですよ。単価どれくらいか?安いと思いますが随時抽選順番待ちでしょう。

74. 74 住民板ユーザーさん1

据え置き家具やらなんやら、
    ギャラリーで頼むか、懇意にしてるインテリアデザイナーに頼むか悩んでますが皆さんどうしてますか。

噂ですがオプション販売会はかなり割高と聞いてます。

75. 75 契約済みさん

時間が有り余ってるなら自分で探して施工してもらう。
    オプション会ではだいたい倍はすると考えて間違いないです。
    値段気にしないならメリットはあります。

76. 76 居住用

ゲストルームの設定5000と8000で各2名までと仰ってましたよ。
    オプション会っていつか決まってるんですか?
    購入したんですがそんな案内なかった、、

皆さま、宜しくお願いします!

77. 77 住民板ユーザーさん1

ゲストルーム意外と安いですね。
    予約中々取れない覚悟してますが
    一度両方泊まりたい。
    オプション会は早くてもねんまつ?
    来年になるのでは?

78. 78 居住用

質問ばかりですいません。

意外と安いですよね!
    急に両親が来たりしたら借りれると助かるけど、やっぱり予約で埋まってそうですよね

埋まってくれてた方がマンションの積立は多少増えるでしょうから良いことなんでしょうけど。

コーディネーターとの打ち合わせのオプションとは別にオプション会があるんですよね?

それって家具とか調度品の話ですか?
    しつらえはコーディネーターと決める認識なんですが、、、

建つ前のマンション買うの初めてなんです。

79. 79 口コミ知りたいさん

時系列にして確認必要では?沢山行かないと行けない仕事有りますよ。
    ゲストルームに付いては以前別のマンションでも随時満でした。。
    変なパティーする人達や色々問題有りました。ですので管理組合で色々規約作成必要と
    思います。純粋に友人、親戚泊めるなら やはり皆 同じ日時に成ると思うので
    人気日は最先端で予約入れなきゃ無理だと思います。
    住人でさえ泊まりたい。。

80. 80 居住用

ありがとうございます。

時系列は確認したんですが次がオプションの見積もり上がってきて、そのあとコーディネーターから打ち合わせの日程調整の連絡きて、決めたら後は待つだけと言われした。

入居前に説明会が一度あると言ってましたが、それまでは基本何もないと言われてます。

なのでこちらを拝見してオプション会!?ってなりました。
    また担当の方に確認してみます。
    ありがとうございます。

それにしても楽しみですね!

角部屋ですがオプションはアレもコレもときりがなかったですが、予算カツカツなので辛いところですね。

皆さん、床はフローリングのままにされましたか?
    お風呂場、トイレだけタイルに変更される方は多いと仰られてたんで、迷ってます。

本当はリビングもタイルにしたいけど、予算的に検討余地なしです。笑

81. 81 住民板ユーザーさん8

やっとお仲間に出会えて嬉しいです。
    私も角部屋。オプションでマストは浴室テレビ、
    シューズボックス扉にカガミ、角部屋の洗面台は蛇口伸びないので朝シャン出来るように変更、
    浴室ライトの変更。後リビングとお部屋の間に引き戸にして開放感出すように見積もり中です。
    ですので12月角オプション見積もり金額確定確認して 来年にコーディネーターと打ち合わせで理解して居ります。ちなみに浴室は思い切って紫にしました!

82. 82 住民板ユーザーさん1

>>80 居住用さん
    混乱させてすいません。
    オプション販売会は家具などの事を言ったつもりでした。
    販売会についてはコーディネーターの方から初回打ち合わせ時に案内されたのでご心配なされずでいいかと。

余談ですが、大手のインテリアショップ等は図面から3Dで部屋を再現してくれるサービスしてるので、ご不安でしたら活用されてみてもいいかも。

83. 83 住民板ユーザーさん7

私はこげ茶のフローリングです。間取り変更無し。台所もあのまま。水回りのフローリングは傷んできたらタイルやらにチェンジするかも。
    吊り戸棚標準は嬉しかった。
    早くリビングで寛ぎ夜景が楽しみです。

84. 84 居住用

皆さん、ありがとうございます!
    ご一緒に入居できる事、とても楽しみです!

私は浴室はゴールド?にしました。
    脱衣所の洗面台、ホースにならないんですね
    めっちゃ盲点でした、、

まあ、私は独り身なんでそんな豪華にしなくても感はありますが、、笑

フローリングなどはサンプルの一番左にあった赤茶色?でキッチン天板も黒にして、ちょっとシックな雰囲気になるかなーと思って選んでみました!

シューズボックスのミラーは必須ですよね!
    私も選びました!
    あと廊下が長いなーと思ったので足元照明を依頼しましたができるかわからないって言われました。笑

家具のオプション会、イメージ付けに確認して参加したいと思います(^^)

85. 85 住民板ユーザーさん8

浴室ゴールド!理解出来ます。私も紫かゴールドで大変悩みました。
    角部屋1人!凄いですねー!

86. 86 居住用

一人やから背伸びしても何とかなるかなと。笑
    家族養いながら買われた方は本当に豊かな方なんだなと感じてました。

ところで壁紙の変更予定の方、いらっしゃいます?
    オプションで申し込むか、あとから業者付けるか迷ってます。

できれば廊下壁紙は片側だけエコカラットで仕上げたいなと思ってます。
    それかオプションのタイル張りで手の届きそうなのをチョイスするか、、

やっぱりほとんどの方が正規のオプションで申し込みされるんですかね?

87. 87 契約済みさん

あくまで個人の意見ですが
    壁紙のオプションの値段は高くないと思います。
    あとは望むものがあるかないかなんでサンプル見てから決める予定にしてます。

トイレ、バス周りはカタログと見比べていますね。

88. 88 住民板ユーザーさん2

86さん 凄い。廊下壁までエコカラット!
    私 リビングとお部屋との壁一面だけ
    エコカラット予定です。
    今がエコカラットですがやはり見栄えが豪華になりますね。

89. 89 契約済みさん

86さん 私は正規のオプションはシューズボックスへの2面鏡と洗面台の伸びるを見積中です。他は完成後ゆっくり自分で業者さんに頼むつもりです。完全に移住するのが完成半年後位なので余裕が有り、じっくり正規オプションと見積比べたいと思います。でも直ぐに住む場合は正規オプションで入居後即完全完成はベストですよね。

90. 90 住民板ユーザーさん2

いよいよオプション見積もり確認依頼来ましたね。ここからが冷静にじっくり比較考慮するのが楽しみかな。

91. 91 居住用

89さん
    私も完成後すぐには行けなきので、じっくりでもいいかなと思ってます!
    洗面台の伸びる迷いますねー
    言ってあまり今も使ってないのであったらいいかな、無くてもいいかなレベルなんで迷いますw
    ここの購入者の板は平和で安心して入居出来そうです!笑

92. 92 住民板ユーザーさん4

91さん 角部屋だけが洗面台のホース伸びないは最初ショックでした…品質が良いとかデザインがどうのと営業さんは言ってましたが やはり朝シャンや 洗面台近辺のお掃除時ぜったい伸びた方が実用的ですよね。でも現在伸びる洗面台未使用ならば品質が良い方が良いに決まってますが私は現在が伸びるホースなので今週か来週決めて来ます。
    お風呂は明かりが調整できるタイプにしました。これは何万円位でしたよ。光調整して薄暗くして湯船でゆっくりは楽しみです。

93. 93 住民板ユーザーさん4

たぶんここの本当の購入者はリタイア組が大半だと思いますので、このスレの存在すら知らない人達が大半だと予想してます。我々はまだ若い方だと思います。大半のヤングエグゼクティブは長堀橋のタワーを好むと思うのですがここは丁度 なんば、梅田の中間だしあまり賑やか過ぎても嫌かな?と感じてここ選びました。
    これからもよろしくです。

94. 94 居住用

92さん
    お風呂の照明はラインのやつですよね!?
    調光はデフォって営業さんが言ってたのに、、
    それもオプションなんですか!?
    見に行った当日に即決したんで、全然下調べもせず言われるがままでした、、、
    ちゃんと見直ししないと後悔しますね
    ありがとうございます!

93さん
    なるほど!納得です!
    検討板が荒れてるので少し不安があったんですけど、住民用との温度差を疑問に感じてました。
    確かに立地は賛否分かれますし、堺筋本町ってそんな使わないといえば使いませんしね。
    でもミナミにもキタにもアクセス良いですし、実家が堺の方なんで離れすぎず結構個人的にはちょうど良かったので私もここにしました。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

95. 95 住民板ユーザーさん4

インスタとかあげて派手系の人達は北浜界隈のタワー、中津とか 南は長堀橋、西大橋、なんばタワーの中古、南堀江のタワーを選ぶと思います。
    ここは静かな落ち着いた人達が大多数と思いますし そう願いたいです。

96. 96 住民板ユーザーさん4

94さん そうですラインのタイプに変更しました。それが光の調整できるものと理解してます。
    三万か四万か五万はしなかった様な記憶です。
    無論まだ間に合うのでガツンと言った方が良いです。確かカタログの一番左の奴かな?
    光の調節が可能、不可能 私も近日行き確認して来ます。またご報告致します。

97. 97 住民板ユーザーさん4

この右上のにしました。ちゃんと調光変化を楽しめる!て記載してるので大丈夫では?
    左上が標準と思います。
    朝シャン用の見積もりみたら20000でした。

1. この右上のにしました。ちゃんと調光変化を...
  98. 98 居住用

派手さは求めてないですけど、そこらのより個人的にはエントランスへのアプローチとか本体周りのちょっとした水使いとか、派手さもあって素敵だと感じてるんですよねー!
    同じような価値観の方が集まったらいいですね!

標準でラインタイプになってるって言われたのにまさか過ぎますー、、
    大阪に住んでないので中々現地も行けないですし、来月都合つけて最終確認してみます!
    って言ってももう納得できないから止めるとかできないですけどね、、笑

わざわざ画像もありがとうございます!
    資料が住んでない実家に全部あって、、
    助かります!
    朝シャン2万ならあってもいいかな。笑
    打ち合わせの日が決まるまでにもうすこしちゃんと時間とって考えてみます!

本当に楽しみです!

99. 99 住民板ユーザーさん4

98さん いえいえ私も心配に成り資料確認したんです…
    本日オプション要求した全体の見積書が送られて来ましたので98さんにも届いているのでは?
    やはりシスコンは高く感じてますので他の業者さんにも見積もり取ろうと思っています。
    お風呂関係、朝シャン、鏡はシスコンで
    やりますがお互い入居が半年位余裕あるなら
    扉や壁やらはゆっくり他業者さんにやってもらった方が断然お安いと思います。特にエコカラットなど。今週末位にシスコンと単価交渉してどこまで下がるか限界を理解して参ります。

100. 100 住民板ユーザーさん4

私も派手さは求めては無く でもオシャレ、高級感が有りJRの高級な列車?ななつ星?あの内装の様な組子模様の外観とか部分的にあの高級な列車感が有りましたので決めました。あの列車の旅も高齢者の方が多く皆 同じ価値観だと思いますよ。

101. 101 居住用

まだ見積もりのは届いてませんでした、、
    申し込み遅かったからかな?
    取り替え必要なのは後からのが高くつきそうですしねー
    壁とかは後からのが絶対安いですよね
    交渉して満足いく結果祈ってます!

他のマンションにはない外観やアプローチ、差別化もできててステキですよね
    本当に楽しみです!

102. 102 住民板ユーザーさん4

ですよねー壁、ドア、床などは後で良いと思います。要は水回り先ですね。浴室テレビとライティング、洗面台などこれは後では大変そうです。

103. 103 住民板ユーザーさん2

駐車場長さ5300なのでベンツロングギリ入りますね。これだけ長さ有れば色々選別でき特殊な車以外ほぼ入りますね。

104. 104 契約済みさん

ベンツロングですか! あまり趣味が合わないですね。
    駐車場待ちでベンツロングばかりが出てきたらチョット引いてしまいます。
    駐車場が大きいのは大歓迎ですが。

105. 105 契約済みさん

まだ二年有るのでその時にその時代のよい車が有るかもですね。

106. 106 匿名さん

結局シティよりMJRの方がいい物件になっちゃいましたね

107. 107 住民板ユーザーさん1

メトロの駅、新リニューアル案発表されましたがマンションと合いそうで嬉しいです。
    前の案も面白かったですが…笑

108. 108 匿名さん

分かります なんか組子模様の感じ的なやつですよね。マンション表面や中にも有るし。

109. 109 買い替え検討中さん

はじめまして、購入しました。
    工事発注までにインテリアをなやんでおりまして、モデルルームにあったリファインドチェスナットと濃い目のウォルナットで悩んでおります。
    MJRのマンションの落ち着いた雰囲気のようなお部屋をめざしているのですが、みなさんはどのカラーをえらばれましたか?

110. 110 居住用

109さん
    はじめまして。宜しくお願いします!
    私は男一人で住む予定なので全体的にシックな雰囲気にしたくてリュクスなんたらってゆう、一番色が濃いモノにしましたよ。
    クロスが結構明るめの白なのでそこまで暗くはならないかなと思ってます!
    色々オプションで迷いますが結局完成したの見ないとイメージ掴みにくいですよね、、
    ここでアドバイス頂いたのを参考にあとで簡単に変更できるものは完成後に追い追いするつもりです(^^)

111. 111 住民板ユーザーさん2

私は中部屋用モデルルームのあのこげ茶の木の感じのやつにしました。モデルルームそのままのパターンです。お風呂は紫。これもモデルルームに有り中々悩みましたが奇抜な感じで決めました。
    水回りの床などはどうせ暮らしていたら痛んできて後で業者さんにお願いしようと思い当分は
    せっかくモデルルームで これだ!アピールしてる物にしました。

112. 112 住民板ユーザーさん2

110さん 男1人ならそれで正解では?
    渋くてカッコ良いですよ。ホテルライクな感じで。

113. 113 居住用

112さん
    ありがとうございます!
    キッチンの天板も黒にしました(^^)

まだオプションの見積もり届かないのですが皆さん進捗いかがですか?

114. 114 契約済みさん

15から18階の工事発注期限がもうすぐなのでそちらが忙しいみたいです。

115. 115 居住用

114さん
    なるほどですね!
    気長に待ちます。。。
    でも早くもらえないと再検討の時間もないですよね、、
    完成はまだまだ先なのに色々タイトですね。

116. 116 匿名

当方も契約済です。
    こちらのマンションの構造面についてですが、床材の等級や壁の断熱・遮音対策等は
    どのような感じなのか、どこかに記載又は担当の方から説明はありましたか?
    今さらですが、ふと気になりましたので御存知の方が居られましたら
    教えて頂きたく思います。

117. 117 住民板ユーザーさん8

>>113 居住用さん

一度見積もりが2週間前に来て一部変更仕様変化で再見積もり中ですがレスポンスが悪いですね。待つしかないと思ってます。私は最悪完成後に他業者さんにも出来る内容なので焦りはしないですが完成後直ぐ入居組の皆さんは急かした方がこちらの考える時間も増えるので良いのでは?

118. 118 居住用

>>117 さん
    ありがとうございます!
    つい先日、見積もり届きました!
    来週辺りに打合せの予定も入れました。
    ただ思ったより高くて驚いてます。
    まあ、すぐ入居じゃないので完成後でも出来るものは色々比較検討した方がやはり良さそうですね。
    鏡だけで80万は見栄はって買った私には結構キツイです、笑

レスは確かに悪いですが、対応は穏やかで優しくて安心しました(^^)

119. 119 住民板ユーザーさん5

>>118 居住用さん
    鏡80とは…全面張ったのでしょうか?
    私は2面だけです…
    凄い!

120. 120 居住用

>>119 さん
    全面ではないですよ。
    モデルルームみたいに角部屋のリビング窓の両端に鏡を貼りたかっただけなんですが、それで80万でした…
    なので、2面だけのはずですよ、、
    EJモデル柱型モデル同仕様って書いてます!
    高すぎるので、完成後に他で頼もうかと思って色々調べてる最中です。笑

121. 121 住民板ユーザーさん8

なるほど 玄関あたりに全面とか思ってました(笑)
    私はシューズボックスに2面だけです。

122. 122 住民板ユーザーさん1

商談するまでは、購入する気がなかったのですが、
    思いきって現金一括で買いました。30代女性です。
    次から次にタワーができていきますが、
    こちらは路線が弱いものの言っても市内の直結なので、
    値落ちはそんなにないでしょうか?
    (購入したものの不安になり汗)
    建築費人件費高騰の中、仕様が他のタワマンより良心的だったのと
    なんといってもお風呂が1822なのがいいなと思いました。
    当方お風呂を紫にするかブラックにするか非常に悩んでおります。
    やはり皆さんモデルルームにあった紫の方が多いですか?
    3LDKを2LDKに間取り変更しました。これも無償なのがコスパ良いなと思いました。

123. 123 評判気になるさん

凄い 羨ましい。。1822で理解出来ます。私1620ですが角で紫です。
    紫は今まで見た事の無い様な色彩だったので勇気を出して決めました。
    迷ったのはゴールドです。
    お知り合いの銀行などで聞けば相場や価値はきちんと教えてくれます。
    私もまず先に情報集約に支店長に相談しました。
    私自身も駅上なので価値は有ると思います。他の物件も見ましたが駅から離れれば離れるほど豪華さや、きらびやかに成っている感じです。簡単に考えれば駅から遠い分オプション付けなければ魅力が無いので売れないのです。でも駅から遠くても静かな場所が好きな人は
    確実に居ますので好みの問題ですよね。私は子供達への便利さの提供と以後の資産価値を
    選択しました。

124. 124 住民板ユーザーさん1

>>123 評判気になるさん

今回は融資を受けなかったのでメインバンクから情報収集をしませんでしたが、、駅直結は魅力的ですよね。シティタワー本町もできこの辺がもっと生活環境が活性化されたら嬉しいです。坪単価も引っ張られて少しでも上昇してくれたら尚嬉しいです。
    すべてのお風呂が1822仕様だと思っていました。
    色々な物件を見に行ってたので、駅から離れているところでもお粗末な仕様は非常に多かったです。
    モデルルームを拝見した紫がとても素敵な色だった(他になく珍しい)黒はシャープすぎるか、、本当に迷います。ゴールドというのはどこの部分ですか?新築は色々自分たちで決定できるのが楽しみの一つでいいですよね。

125. 125 住民板ユーザーさん5

>>124 住民板ユーザーさん1さん

ゴールドは 土色?みたいな感じのやつです。
    あれもあまり見かけない感じの色なので
    かなり迷いました。

126. 126 住民板ユーザーさん8

リサーチの為、同時期にできるマンションのモデルルームをいくつか見てきましたがココの仕様が他と比べてもよくて買ってよかったと思いました。
    やはり本州初のMJRブランドなので気合いはいってるんですかね。

127. 127 評判気になるさん

もし私が経営者ならそうするけど。内容は良いと思うし全体的にセンスが有ると感じました。

128. 128 匿名さん

これを見て安心しているのですが、どなたかほかに情報お持ちの方はおられませんか?
    武蔵小杉は大変なことになっていますね。

https://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/cmsfiles/contents/0000300...

129. 129 住民板ユーザーさん2

>>128 匿名さん

自然現象には勝てませんよ。対策防御。自己防衛です。

130. 130 住民板ユーザーさん4

網戸オプションですね…
    しかもジャバラの様な掃除しにくいやつ。
    どうしようか悩んで居ます。

131. 131 匿名さん

>>130
    あの網戸のことですね。
    最初は選んだのですが止めました。
    虫が来るのかどうか!
    窓を開ける頻度が多いのかどうか!
    住んでみて必要なら後から付ければいいと思っています。

132. 132 住民板ユーザーさん6

>>131 匿名さん
    ですよね 後付け出来るので様子見ですね。

133. 133 早く住民になりたい

通りがかったので現在の様子を。

1. 通りがかったので現在の様子を。
  134. 134 早く住民になりたい

違う方向から。

1. 違う方向から。
  135. 135 住民板ユーザーさん6

>>134 早く住民になりたいさん
    本当に助かります。画像見れば見るほど待ちどうしいいです。ありがとうございました!

136. 136 住民板ユーザーさん1

昨日とおりかかりました。
    思っていたより黄色くてびっくり。
    グラデなんでしょうか?

137. 137 住民板ユーザーさん6

>>133 早く住民になりたいさん
    西から東側ですよね。この角度からのがカッコ良いですね。

138. 138 匿名さん

>>134 早く住民になりたいさん

高速道路と古ぼけた雑居ビルに囲まれて殺伐とした街並みですね。なんかパッとしない。

139. 139 住民板ユーザーさん2

>>138 匿名さん
    わざわざ書き込み頑張らなくてもいいんじゃない?君の心が殺伐としてるのかな?

140. 140 住民板ユーザーさん1

>>139 住民板ユーザーさん2さん
    もう心が病んでる連中の事は無視しましょう。
    ところでもう第一段階の締め切りは終了しましたよね。次回は4月ですよね。ここからは色んな選択が出来るので気分的には楽ですよね。今回の締め切りは間取り変更や後に引けない色選別とかで家族会議大変でした…

141. 141 住居用

ご無沙汰してます。
    検討中が荒れてたのでしばらく遠ざかってましたが、かなり完成形が見えてきてますね!
    画像投稿頂いた方、ありがとうございます!
    なかなか現地には行けませんが楽しみです。
    ところで>>140さん、4月何かありましたっけ?
    1末までに入金してねーってゆうオプションの請求書は来たんですが、それ以降見てなかったです、、
    色々説明頂いたのもうろ覚えでして。
    良ければ教えて下さい!

142. 142 住民板ユーザーさん5

>>140 住民板ユーザーさん1さん
    ドアや洗面所の色悩んでもキリがないので全部即決しましたよ。多分どの色選んでもあとで後悔しないと思いますよ。

143. 143 住民板ユーザーさん2

>>141 住居用さん
    4月迄??か4月からか??エアコン、絨毯、カーテンなどで理解してます。

144. 144 住民板ユーザーさん2

>>141 住居用さん
    西松からの請求書ですよねー。私は到着待ちです(汗)

145. 145 住民板ユーザーさん2

>>142 住民板ユーザーさん5さん
    ですよね。楽しみに内覧会待ちましょう。

146. 146 住民板ユーザーさん5

>>145 住民板ユーザーさん2さん
    まだ1年以上先ですね(笑)
    でも工事の過程の写真みるとウキウキします。みなさんお近く通られたらバンバンアップしてください。

147. 147 住民板ユーザーさん2

>>146 住民板ユーザーさん5さん
    画像は本当に有難いですよね。
    いつも有り難う御座います。

148. 148 住民板ユーザーさん6

昨日前を通りましたので、撮影しました。

1. 昨日前を通りましたので、撮影しました。
  149. 149 住民板ユーザーさん6

別角度から。

1. 別角度から。
  150. 150 住民板ユーザーさん6

最後にもう一枚。

1. 最後にもう一枚。
  151. 151 住民板ユーザーさん2

>>150 住民板ユーザーさん6さん
    早速有り難う御座います。やはり高さが急激に伸びていくのが画像で判断出来ます。
    御足労おかけ致しました。

152. 152 住民板ユーザーさん7

リビング以外の部屋のエアコンを天井埋め込みにしたいのですが、オプションでやると70万近くかかります。これは後で安い別の業者に頼むことはできるのでしょうか?浴室テレビについても同様です。

153. 153 住民板ユーザーさん5

>>152 住民板ユーザーさん7さん
    それはさすがに無理じゃないですか?エアコンの埋め込みは施工の時にやるから安いんですよ。完成してからは多分無理じゃないですかね?浴室TVも多分無理だと思います。今は風呂用の防水TVとかも出てるそうなのでそれを掛けるくらいは後からでもできると思いますが。

154. 154 住民板ユーザーさん6

>>152 住民板ユーザーさん7さん
    すごいホテルみたいですね。

155. 155 匿名さん

外壁の色ってどうなんでしょう?

156. 156 住民板ユーザーさん6

明けましておめでとうございます。
    さて、今日お散歩途中に撮影しましたので、現在の様子をどうぞ。

1. 明けましておめでとうございます。さて、今...
  157. 157 住民板ユーザーさん8

あけましておめでとうございます。
    画像ありがとうございます!

順調にできてますね
    検討版で壁の色が話題なってましまが、
    賃貸の階層は黄色メインだったと思うので、予算通りのデザインで完成が楽しみです。

158. 158 住民板ユーザーさん8

>>157 住民板ユーザーさん8さん

ですよね 途中で色が変化してきますよね。
    いずれにせよあの色なら別に変じゃ無いし
    お洒落と思いますが色んな意見がありそうですね。

159. 159 住民板ユーザーさん8

>>156 住民板ユーザーさん6さん

画像ありがとう御座います!

160. 160 住民板ユーザーさん5

通りがかりました。昨日1月16日

15階辺りですね。
    これからが分譲階層になるわけですね。
    楽しみです

1. 通りがかりました。昨日1月16日15階辺...
  161. 161 契約済みさん

写真ありがとう!

162. 162 住民板ユーザーさん6

本日の様子です。

1. 本日の様子です。
  163. 163 匿名さん

分譲階の様子が見えてきましたね。
    ありがとうございます。

164. 164 住民板ユーザーさん4

西松建設から請求書来て支払いしていよいよですねー。
    次回は4月からエアコンとかカーテンとか また悩む日々が始まるのも楽しみです。

165. 165 住民板ユーザーさん1

堺筋本町駅のリニューアル工事って始まってますか?

166. 166 住民板ユーザーさん8

まだ始まってなかったですね。来年綺麗な駅になるのが楽しみですね。

167. 167 住民板ユーザーさん1

>>166 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですね。ありがとうございます。早く始まってほしいです。引き渡しの時までに完成してほしいです。

168. 168 住民板ユーザーさん5

夜空にドン。昨晩のMJRです

24階辺りですね!

1. 夜空にドン。昨晩のMJRです24階辺りで...
  169. 169 住民板ユーザーさん7

>>168 住民板ユーザーさん5さん

わ?ありがとうございます。
    これ入居後はお部屋の明かりがつき
    絶対綺麗に見えますよ。

170. 170 住民板ユーザーさん5

西松建設が工事ストップするみたいですが、ここもでしょうかね…

171. 171 契約済みさん

中国ウィルスのせいで工事中断、設備資材不足で工期延びて引き渡しも延期されるかもですね。

172. 172 契約済みさん

今回は致し方無いですね。本来ならばこの4月にエアコン、カーテンやらのオプション打合せですよね?高層階ですが期限が4月からと成ってました。連絡は先方からも無いので やはり何もかもが遅れるのではと、予想しています。ギリで入居予定の人達には厳しいかもですね。。

173. 173 住民板ユーザーさん5

西松建設さんは経営体力のある会社でしょうか…汗

174. 174 住民板ユーザーさん1

今日は工事現場のクレーンは動いてました
    今後はどうなるんですかね

175. 175 住民板ユーザーさん7

>>173 住民板ユーザーさん5さん

大丈夫ですよ(笑)

176. 176 住民板ユーザーさん7

>>174 住民板ユーザーさん1さん

コロナ出て直ぐ再開した危険な現場ですね

177. 177 契約済みさん

早くエアコンやらカーテンやらコンプリットして楽に成りたい。。決められる物は決めて置きたい。

178. 178 住民板ユーザーさん2

このタイミングでは非常に安くエアコンやカーテン入居前購入出来ますよ。
    エアコンなど特に値引きすると思う。なんせ数台一度に購入。カーテンも角部屋の上から下に落とすタイプは高額品ほど安く交渉可能と思うので気合入れます!
    照明はどこも同じくらいでしょうね。

179. 179 契約済みさん

阪神高速から。

1. 阪神高速から。
  180. 180 契約済みさん

有難うございます。そうなんです この位置なんです車で走りながら自分の購入した階を
    見たいのですが数える間に毎回通り過ぎてまた明日と成ります。。
    角窓が大きくなる階から16階と理解しています。

181. 181 匿名さん

ここの購入者って弁護士、医者、会社経営者なんですかね?

182. 182 入居前さん

ちなみに私はその中の一つの職業です。

183. 183 住民板ユーザーさん1

>>182 入居前さん
    私もです。

184. 184 住民板ユーザーさん4

>>183 住民板ユーザーさん1さん

強力な資金力の有る管理組合作れますよ。

185. 185 購入者

いよいよですね!
    シスコンやら今後話の流れやらの案内が来ましたね!
    ワクワクします!

1. いよいよですね!シスコンやら今後話の流れ...
  186. 186 住民板ユーザーさん1

>>185 購入者さん
    高さはまだ完成じゃないんですよね?

187. 187 購入者

>>186 さん
    33階まで完成って書いてるんで、あと4階と上にちょこっと付けて完成じゃないですかね?
    11月中旬から入居説明会で1月駐車場抽選、その後内覧会ってスケジュールでした!

188. 188 匿名さん

中国人は何割くらいいますか?
    3割中国人ならちょっと引きます。

189. 189 マンション比較中さん

>>138
    そんなもん、販売担当者しかわからんだろう。
    販売担当が知ってても内部情報だから、ここで書けるわけない。

190. 190 マンション比較中さん

訂正
    138に対してではなく188に対してです。

191. 191 住民板ユーザーさん7

>>188 匿名さん
    何人でも老人でも若もんでもルールを守らす為に管理組合で
    ガチガチに縛れば良いのでは?ここは日本でこのマンションのルールを守れば良いと思う。

192. 192 住民板ユーザーさん8

ひとりで住むため小部屋を購入しました。宜しくお願いします?。

193. 193 住民板ユーザーさん7

>>192 住民板ユーザーさん8さん

おめでとう御座います。
    ここ購入して正解でした。

194. 194 購入者

本日たまたま通りがかったので写真撮りました。だいぶ伸びてきました!完成楽しみですね!

1. 本日たまたま通りがかったので写真撮りまし...
  195. 195 住民板ユーザーさん7

>>194 購入者さん

ありがとうございます。
    やっと自分のお部屋が見えました。

196. 196 住民板ユーザーさん8

>>193 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます!
    色々と難癖付けてる人もいますが駅直結のエレベーターまで直ぐという立地
    絶対に値崩れのない物件ですね

197. 197 住民板ユーザーさん8

>>195 住民板ユーザーさん7さん
    うわぁ?、いいですね。
    コンフォート住民(笑)なので羨ましい。

198. 198 入居予定さん

私も196さんと同じ意見です。
    批判や難癖は反対意見だけに目立つイメージがあるだけで、
    完売までもうすぐという事実そのものが、本当の評価と感じています。
    逆に言い換えれば、それを理解しているからこそ難癖をつけるんでしょうね。

199. 199 住民でない人さん

怖いのは70%以上ある南海トラフ地震。
    こればっかりは気にしてたらマンション買えないけど。
    地震保険はばっちり掛けましょう。

200. 200 住民板ユーザーさん4

内覧会いよいよ12月。あっという間にこんな時期。
    楽しみですね。

201. 201 住民板ユーザーさん7

今朝の様子です。
    迫力ありますね。

1. 今朝の様子です。迫力ありますね。
  202. 202 契約済みさん

高速道路から見ると最上階までの様子がはっきりしてきましたね。
    シスコンから色んな案内が来ていますが先着順とか面倒くさい案内で無視しています。

203. 203 居住用

シスコンからインテリアフェアのお知らせ来てましたね!
    コロナ渦で完全予約制、、、
    気軽に参考にする程度で見に行けそうにないのが残念ですが仕方ないですね。

インテリアフェアは参加経験がないのですが、レイアウトの参考にとか、イメージ付のために参加しても問題ない雰囲気なのでしょうか?

204. 204 内覧前さん

>>203まったく問題ないです。いる、いらないははっきり言いましょう

205. 205 同じく居住予定です

>>203 居住用さん
    メーカーによって違いはありますが、
    シスコン経由で優待が入りますので、
    気になるものがあれば一度見積とられたら
    参考になるのではないでしょうか。
    当方の担当のコーディネーターさんは
    こちらの要望に対して、いつも的確で丁寧に
    対応して下さいますので、
    とても助かっています。

206. 206 居住用

>>204 さん
    ありがとうございます。
    一度伺ってみます!

>>205 さん
    コーディネーターさんに要望お伝えして言われるがまま揃えたりしたいものです。笑
    一度相談してみます!ありがとうございます!

207. 207 住民板ユーザーさん7

先日前を通ったので。
    着々と仕上がっているようです。

1. 先日前を通ったので。着々と仕上がっている...
  208. 208 住民板ユーザーさん7

追加です。
    まるでホテルのようで素敵ですね?!

1. 追加です。まるでホテルのようで素敵ですね...
  209. 209 住民板ユーザーさん1

外観からでも他のタワマンと天井高が違うのがよくわかります。オフィス並みとは言いませんがかなりの高さですね。

210. 210 住民板ユーザーさん5

>>209 住民板ユーザーさん1さん
    私は天井高でここに決めました。
    イズミヤ前と比較しましたが5センチ違い今住んでるマンションがここと同じで今までより低いとでも圧迫感有りました。イズミヤ前も表から見ても上下感がとても近く
    ここは間に梁が入ってるので余裕感が見て取れます。
    ここで良かった…ロビーの画像もホントホテルみたい。

211. 211 住民板ユーザーさん3

タワークーレンの解体、屋外エレベーターも外されましたね
    いよいよですね^ ^

1. タワークーレンの解体、屋外エレベーターも...
  212. 212 住民板ユーザーさん1

変な購入者が検討スレで騒いでてドン引きしてます。
    もし隣人だったらどうしよう......
    ここで暮らすのが不安になってきました。

213. 213 住民板ユーザーさん5

>>212 住民板ユーザーさん1さん
    暴れてるのが購入者とも限りませんし、
    書き込みしてないけどヤバい人がいるかもしれません。

隣人に関しては戸建てもマンションも運なので今は気にしても仕方ないですよ……
    私も不安ですが。笑

214. 214 住民板ユーザーさん1

>>212 住民板ユーザーさん1さん
    いますよね。
    多分購入者じゃないと思うんですけどね。

215. 215 住民板ユーザーさん2

もう直ぐ駐車場の抽選。
    ドキドキですね。

216. 216 住民板ユーザーさん2

それと例の中付けの網戸…
    悩んでいます。
    皆さんどうされましたか?私は多分購入です。

217. 217 住民板ユーザーさん2

検討スレでわめきまくる真夜中の罵詈雑言購入者がもし隣人になったらと考えると背筋が凍りつく。
    マジ嫌だな。
    真夜中もドタバタ音立てたりきっと近隣に迷惑撒き散らすと思う。

218. 218 住民板ユーザーさん6

>>217 住民板ユーザーさん2さん
    その為に24時間のサービスが有るのだから通報したら良いのでは?
    そのサービスの為のお金も入ってんだから。
    それと空想の苦悩を考えてたらストレス溜まりますよ。

219. 219 住民板ユーザーさん5

>>217 住民板ユーザーさん2さん

騒音とか共用部での迷惑行為とか近隣トラブルはなかなか管理会社にクレームしても動いてくれないそうですよ。
    警察に通報しても事件でない限りは民事不介入で解決にならない。
    中之島の住人スレ見てると変な住人多くてマンション内大変みたい。

220. 220 住民板ユーザーさん1

そうですよね、やっぱり。
    またもうそろそろ登場して吠えまくる頃ですよね。
    ホント嫌です。隣人というか同じフロア、一階上下に住むことになったら最悪です。
    そうなったらどうしようwww

221. 221 住民板ユーザーさん1

>>220 住民板ユーザーさん1さん
    そんな吠えまくる人間の事より噛みまくる虫の方が心配ですよ。網戸無ければ高層階でも侵入してきますし。
    でも内枠だから見栄えと圧迫感有りですよ。
    人間より虫の方が心配だよ。

222. 222 住民板ユーザーさん1

>>221 住民板ユーザーさん1さん

人間の方が厄介に決まってっるだろ
    ひょっとしてオタクが真夜中に喚き散らしてる初心者マークの購入者かい?

223. 223 周辺住民さん

貴方タワマン住むのは初めてですか?100戸前後の表廊下の子育てマンションならともかく
    この場所なら毎日定時に外出する人以外は何年住んでても顔合わす機会は少ないよ。
    300戸以上有る建物に1000人位の人間が住むのだから色んな人が居てるのは普通でしょ。そんな心配なら入居説明会の時に皆来るのだから見渡してみたら?見かけで大体は判断できるでしょ?無論貴方が入居説明会来るよね?

224. 224 住民板ユーザーさん2

>>222 住民板ユーザーさん1さん
    私も初心者マークで購入者だが人間は言葉が通じるんだよ。
    虫、特にゴキブリ!30階以上でも存在するんだよ。知ってるかい?私は人間より虫の方が怖いよ。

225. 225 口コミ知りたいさん

しかし入居説明会楽しみだな。どんな人が来るのか?私は4回位経験有るが色んなブースを回るのだが確かに色んな人居てるよ。でも今回は何日かに分けて開くからほんの一部の住人しか会えないね。それがちと残念。以前なら大広間に集合して映画館状態とか経験したが
    このご時世ぜったい無理ですね。

226. 226 引越し組

角部屋購入されてる方に質問です。

家具のレイアウトなど考えてらっしゃるかと思うのですが、どの様な配置にされるご予定か参考までに教えてほしいです!

角部屋はどの方角もLDが正方形だと思うのです。
    今更ですが、結構レイアウト難しくないですか?

オープンキッチン部分にダイニングセットが順当かなと思いますが、かなり部屋の中心になるので、どうかなとか、、

リビングとダイニングが混在してしまう様な印象で、かなり迷ってます。

227. 227 住民板ユーザーさん3

>>226 引越し組さん
    悩むのは理解できます。自分で考えてたらキリが無いので私はコーディネーターに意見貰い背中を押して貰いました。

228. 228 坪単価比較中さん

>>226 引越し組さん
    角部屋いいですね。
    キッチンカウンターに、ダイニングテーブルを引っ付けるのがベストに思います。
    料理を運ぶのも楽ですし、キッチン側に鍋などを置くこともできます。
    シーリングなんかも、お料理を照らすことを想定して配置されていると感じます。
    テーブルはガラス製にすると広さを感じられます。
    あとは、テレビとソファの位置ですが、せっかくのFIX窓を家具で塞ぐのも
    もったいないです。FIX窓はすべて借景として生かし、
    柱・壁側にテレビ台を置き、正面にラグとソファを置くのが良いと思います。
    シェード式のカーテンにして、窓の面積を広げたいところです。
    それ以外の家具は一切置かず、LDは居住空間も大事だと感じます。
    ソファも濃くない色のパイプ・クッション型が圧迫感がないですね。

229. 229 住民板ユーザーさん3

>>228 坪単価比較中さん
    ほぼその様にしました。
    シーリングの真下がダイニングテーブル。
    角部屋カーテンシェードですが高かったです…

230. 230 引越し組

>>227 住民板ユーザーさん3さん
    どんな風に教えもらったのか参考にさせて頂ければ良かったのですが(・・;)
    返答、ありがとうございました。

231. 231 引越し組

>>228 坪単価比較中さん

ありがとうございます!
    実際の広さが想像でしかわからないので、オープンキッチンにダイニングテーブルを私も設置したいのですが、中心寄り過ぎにならないかと不安だったのですが、全然大丈夫そうですね!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

232. 232 住民板ユーザー8

引き渡し説明会に参加しました
    コロナ対策でマスクされてるので声の小さい女性が担当だと大変聞き取りにくかった。

233. 233 質問

>>232 住民板ユーザー8さん

引き渡し説明会お疲れ様でした。
    どのくらいお時間がかかりましたか?
    お教えくださると有り難いです。宜しくお願い致します。

234. 234 匿名さん

>>233質問さん
    私は引っ越しとローン無しでも約2時間かかりました。
    他の人たちより早く終わった方でしたが。

235. 235 質問

>>234 匿名さん

こんにちは。
    長時間かかるのですね。覚悟していきたいと思います。
    ありがとうございました!

236. 236 住民板ユーザーさん8

>>233 質問さん
    私もローン会話無しでアバウト1時間半位。
    今回はブース回らずずっとお座りしてたら良いので楽でした。

237. 237 住民板ユーザーさん4

結構何人かで来てる人いてたけど…
    登記簿に分割記入か?
    基本一人では?

238. 238 質問

>>236 住民板ユーザーさん8さん

情報ありがとうございます。
    遅くなりまして申し訳ございません。
    私も二時間くらいで終わりました!

皆様、内覧会には業者の方(不備チェック)依頼されますか?
    宜しくお願い致します。

239. 239 住民板ユーザーさん1

1時間30くらいかな。
    あっという間です。

240. 240 住民板ユーザーさん1

連日遅くまでシスコン注文分工場してますね。
    毎日明かりがポツポツと付いている。
    楽しみだ!

241. 241 住民板ユーザー8

>>238 質問さん
    今まで一軒家の注文住宅を2件住んで現在は7年前に新築購入したマンション住まいです。注文住宅の時は出来上がる迄に細かなチェックが自分出てきたのですが、マンションで油断してまして…完璧なモノとの認識でした。結果、数カ所の細かな不具合が…
    今回、引渡しには業者に頼みませんが不動産に詳しい人に同行して貰う予定です

242. 242 質問

>>241 住民板ユーザー8さん
    ありがとうございます。
    不具合のチェックなど、不動産に詳しい方に見て頂くのが良さそうですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

243. 243 住民板ユーザーさん2

祝??駐車場第一希望当たりました。
    皆さんはどうでしたか?

244. 244 住民板ユーザーさん4

>>243 住民板ユーザーさん2さん
    どのようにして、当選連絡があったのですか?うちはないもので。よろしければ教えてください。

245. 245 住民板ユーザーさん8

>>244 住民板ユーザーさん4さん
    担当に連絡しましたよ。

246. 246 住民板ユーザーさん8

>>245 住民板ユーザーさん8さん
    早く結果理解しないと下手すれば車変え変えないといけないので焦りました…

247. 247 住民板ユーザーさん8

>>243 住民板ユーザーさん2さん
    ちなみに優先順位は2番です。

248. 248 住民板ユーザーさん4

>>247 住民板ユーザーさん8さん

ご返信ありがとうございます。そうなんですね。

249. 249 住民板ユーザーさん5

>>248 住民板ユーザーさん4さん
    内覧会に抽選結果をご報告致します。と記載されてますが一月に報告聞いて思惑外れたら車購入に車種によるけど4ヶ月か外車なら半年かかる。そんなの待てませんよね。
    わかってんなら早く教えてくれ!で私は聞きました。

250. 250 住民板ユーザーさん4

>>249 住民板ユーザーさん5さん
    私も含めて他の人は、内覧会でと言われているので、びっくりしました。状況を伺って安心しました。

251. 251 住民板ユーザーさん2

>>250 住民板ユーザーさん4さん
    抽選会終了してんだからね。
    まだ終了して無ければ無茶だけど入居者からしたら駐車場は無茶大きな問題ですよ。一月判明して3月入居でハイルーフ維持してる人が外れたら乗り換えないといけない。
    そんな短期で選べないよ。

252. 252 住民板ユーザーさん2

ちなみにプラグインに当たれば電気代は毎月請求来るのかな?
    もともとプラグイン箱は少し高いけどまさか電気代込みではないでしょう。

253. 253 住民板ユーザーさん4

>>251 住民板ユーザーさん2さん
    それでは、なぜ、内覧会まで、公式には公表しないことになっているんでしょうね。何の意味があるのか?

254. 254 周辺住民さん

おかしなはなしだよね。
    抽選会の日時まで記載されてるのに即教えてくれない。。
    抽選会が12月中なのに内覧会は1月末位。いくらなんでも長すぎるし待ちきれないですよ。

255. 255 住民板ユーザーさん4

>>254 周辺住民さん
    抽選会はマンション購入者は、一切参加できなかったのでしたでしょうか。そうだとすると、実際には事実上調整だけで、抽選なんかやってないのかもしれませんね。

256. 256 住民板ユーザーさん3

>>255 住民板ユーザーさん4さん
    優先順位で調整してどうしても被るようだと社内で抽選かな。

257. 257 住民板ユーザーさん4

>>256 住民板ユーザーさん3さん

>>256 住民板ユーザーさん3さん
    そうすると、この時点で連絡がないということは、問題無しと考えていてよさそうですね。

258. 258 住民板ユーザーさん5

>>257 住民板ユーザーさん4さん
    ダメですね。連絡は来ませんよ。内覧会時にお伝えします。と書類に記載してましたし電話でも答えられかねます。と記載されてましたね。そんな待ちの姿勢はダメですよ。こちらから連絡してお願い姿勢で教えて貰わないと先進みませんよ。ここはタワマンだから板マンとは違い高額購入者優先なので教えてくれるかくれないか私には分かりません。

259. 259 住民板ユーザーさん4

>>258 住民板ユーザーさん5さん
    そうなんですね。高額物件だろうが何だろうが、ギリギリになって言われたら、私はマジギレしますから、余計に対応が困難になりますけどね。一般的なリスクマネジメントの考え方であれば、そんなバカなことは普通しないと思いますが、断言できませんよね。まぁ私は信じることにします。

260. 260 住民板ユーザーさん7

>>259 住民板ユーザーさん4さん
    良い様に考えると外れたら連絡有る当たれば内覧会で喜ばす。演出か? また皆さん一月教えて下さい。

261. 261 住民板ユーザーさん

あけましておめでとうございます

1. あけましておめでとうございます
  262. 262 住民板ユーザーさん2

>>261 住民板ユーザーさん
    綺麗ですね。
    ありがとうございます。

263. 263 住民板ユーザーさん4

>>260 住民板ユーザーさん7さん

昨日、郵送で駐車場確保の案内が届きました。ハイルーフだったので不安でしたが、結局内覧会前に教えてくれるのであれば、この無駄に心配させられた期間はなんだったんでしょうね。

264. 264 住民板ユーザーさん7

>>263 住民板ユーザーさん4さん

同様同意見。

265. 265 サラリーマンさん

>>23 マンション比較中さん
    本当に、そうです。私のマンションも、掃除の方も管理人も、ずっと同じで毎日きれいに
    してくれて、ファミリーマンションですが
    すごく気持ち良く住んでいます。もちろん上の人は、億ですがても、みんな挨拶が良いです。スタッフを大切にするのがマンションの価値が上がります。前に住んでいた、有名タワーマンションよりもずっと、共有施設が
    綺麗にでした。

266. 266 居住用

本日内覧会なのですが、すでにお住みの方はどの辺りを見られたか教えて頂けると助かります!
    不備があった箇所など共有頂きたいです。

267. 267 居住用

>>266
    お済み

268. 268 住民板ユーザーさん2

クロスのノリの汚れ残りがやはり有りましたね。
    見る角度から見え方が変化するので良く見ないとわかりせん。無論再修繕要請して後日また検査行きます。
    そんな方多いのでは?

269. 269 住民板ユーザーさん1

>>266 居住用さん

どうでしたか?

270. 270 住民でない人さん

本日、内覧でした。当然床キズや壁汚れは有りましたが、今まで買った他のマンションよりずっと少なかった気がします。共用部は想像してた2ランク位上の豪華さでした。いい買い物をしました。

271. 271 マンション検討中さん

気がついたのは2ヶ所くらいでした。
    皆さんそんなものでしょうか。

272. 272 住民板ユーザー8

>>268 住民板ユーザーさん2さん

本日行って来ました。
    ご指摘通りクロスのノリが、多数見られましたのでこれからの人は部屋の向きで日光の入る時間での内覧がお勧めですね。

273. 273 住民板ユーザー8

>>271 マンション検討中さん
    私はもっと多かった(笑)
    自分自身はあまり気が付かない方なので娘夫婦に同行して貰いましたらなんと!15箇所も(笑)ホントに細かく点検してくれたのが幸いしました。当初コロナ禍なので窓を全て開けて良いか聞かれて快諾したのですが、婿が窓を全て閉めて隙間がないか確認してくれたらしく僅かなら風を感じたので指摘出来ました。娘たちも2年前にタワー購入して住んでますので色々と見て貰い正解だったと思います。
    まさかの隙間風!皆さんも是非窓を閉めて確認をお勧めします。
    床も少し傷などありました。

274. 274 住民板ユーザーさん6

>>273 住民板ユーザー8さん

なるほど。参考に成ります。
    確かに窓閉めたら静かですね。
    静かすぎて余計に分かるのでは。
    2回も頑張って見てきます。ありがとうございました。

275. 275 マンション検討中さん

見落としありそうでちょっと後悔…。

万が一があればアフターサービス使うしかないか。

276. 276 匿名さん

>>273 住民板ユーザー8さん

隙間ってどのように補修されるのでしょうか?
    私も不安になってきました…

277. 277 住民板ユーザー8

>>276 匿名さん
    来週の水曜日に再度出向くので確認してきます。
    今、娘に聞いたら換気扇回して窓を締め切り隙間から風が来ないか確認するそうです。
    娘たちのタワーも少し隙間があり直して貰ったと聞きましたが、修繕方法は聞いてません。

換気扇回さないと隙間からの風にはあまり気が付かないかもしれませんね。

278. 278 質問

>>277 住民板ユーザー8さん

よろしければ教えていただきたいのですが、すきま風どのようなところからきてましたか?
    もう内覧が終わってしまったので、次回見れそうなら確認してきたいと思っています。
    宜しくお願い致します。

279. 279 居住用

>>269 住民板ユーザーさん1さん

遅くなり申し訳ございません。
    明日、再度見に行く手筈になってます。
    私も15箇所ほどありました。

各部屋の扉の枠やキッチンカウンターに小傷のようなものが多く、ノリかな?と思うものはその場で担当さんがクロスなどで拭いたりして試してくれました。

私たちよりも担当さんが熱心に一緒になって探してくださって、親身になってくれてる感じですごく安心しました。

クロスの中に空気が入っている箇所もあったり、取り付け金具が歪んでいる所もあり、昼間なので見つけられた感は確かにありました。

共用部などまではチェックしてませんが廊下などにもチェックのマステが貼ってあったりしたので、どなたかが指摘されたのかな?と思います。

手作業ですし細かな傷なんかはあるでしょうが、せっかくの新築なので気持ちよく入居するために手直しお願いしました。

住んでたら1ヶ月で着く程度の小傷ばかりなので、そんなに気にされない方もいらっしゃるかなと思います。

280. 280 住民板ユーザーさん2

>>276 匿名さん
    建具枠の立て付けネジを調整するだけで大丈夫です。

281. 281 住民板ユーザー8

>>278 質問さん
    窓枠の上部から僅かの風を感じました。
    手をかざして初めて感じる僅かな風です。

282. 282 住民板ユーザーさん1

引越し代て皆さんいくらくらいですか?

283. 283 匿名さん

>>282 住民板ユーザーさん1さん

2人で洗濯機設置料含め5万円でした

284. 284 住民板ユーザーさん1

>>283 匿名さん
    私、エアコン込みで18万だったのですが
    高すぎですね。。。相見したら良かった。。。

285. 285 匿名さん

>>284 住民板ユーザーさん1さん

それ相応の事情(荷物量やエアコン設置の際の特殊工事など)があったのではないでしょうか?

286. 286 住民板ユーザーさん3

私は近隣(同じ中央区)からの引っ越しで、エアコンも洗濯機も無いのですが20万くらいです。大きな荷物としてはコーナーソファーや冷蔵庫、ワインセラー、キングサイズベッド、65インチテレビくらいです。複数社見積もりを取ったのですが、どこも20万以上の見積もりでした。5万円というのは、ほとんど荷物が無いということなのでしょうか?

287. 287 匿名さん

>>286 住民板ユーザーさん3さん

5万の者です。
    私は市外からの転入で、10km弱の引越しです。大きな荷物は冷蔵庫、洗濯機、キッチンボード、書籍棚、ダイニングテーブル、3人掛ソファ、書斎机、60型テレビ、テレビボードと布団4セット、自転車2台等です。
    相場を調べてそれを各社に示した上で、大手のサカイ、アート、アリさんに相見積もりとって決めました。週末の同日移動です。
    ベッドが無くて、小さめのトラックで済んだのが金額差になっているのかな?

288. 288 匿名さん

エアコンは化粧カバーを内外に付けるなら、設置だけで一台2,3万位いくと思うので、荷物量次第ですがそこまで高額では無いように思います

289. 289 住民板ユーザーさん1

>>288 匿名さん
    良かったです。初め40万と言われてそこまで値切れました。価格てないようなものですね。。。

290. 290 住民板ユーザーさん3

>>287 匿名さん

286です。
    私とそれほど荷物量は変わらないと思われます。
    私は1キロくらいの距離です。
    同じく大手のアート、サカイ、アリさんに見積もりを取ってもらいました。初めアートは、40万と言ってきたので即答でお断りすると、30万まで安くできるとのこと。流石にこの短距離で酷いと思い他社の見積もりを取ったところ20万弱でした。
    それにしても5万円は安いですね。
    引っ越しは3月ですか?

291. 291 匿名さん

>>290 住民板ユーザーさん3さん

いえ、来月予定です。3月だと相場も高めなので、仕方ないかもしれません…

292. 292 住民板ユーザーさん3

>>291 匿名さん
    ありがとうございます。
    やはり3月末の引っ越しは割高なのですね。

293. 293 匿名

洗濯機を買われたかたに、お伺いしたいです。
    高さが足場「台12センチ」から水道蛇口までが、1050センチありました。『素人採寸』ですが。
    店に行くと、ドラム式は、ほとんどが高さ1050センチでした。1050センチちょうどだと入らないと店の方に言われました。
    4人家族で小さすぎてとも、思いますが、本当に高さ1050センチは取り付け無理でしょうか?
    もしや、私の測りちがいなのか?
    洗濯機買われた方、採寸された方、教えていただけますでしょうか?
    多分間取りちがっても、洗濯機の置き場サイズは同じかなとおもいまして、宜しくお願い致します。

294. 294 匿名さん

>>293 匿名さん

https://www.biccamera.com/bc/c/info/setting/large.jsp
    名の知れた家電量販店ならどこでもやってる「搬入見積もり」依頼したら
    安心できますよ(^o^)
    大きな家電を買ったはいいが、幅が狭くて設置できなかった・・てな事の
    ないよう、事前に採寸しに来てくれます。

295. 295 住民板ユーザーさん5

>>294 匿名さん

ありがとうございます。
    確認してみます。

296. 296 住民板ユーザー8

船場センタービル4月4日より第3日以外は全て開くそうです。
    これで休みの日も地下通って本町駅まで一気に行けますね。

297. 297 住民板ユーザーさん4

>>296 住民板ユーザー8さん

やはり周りに色んな影響出るね。便利に成る。

298. 298 引越します!

>>293 匿名さんへ
    HITACHIのビッグドラムですが、
    無事設置できましたので、
    大丈夫ではないでしょうか。

299. 299 住民板ユーザーさん9

ビル内の飲食店も日曜営業するところ出てきますかね。

300. 300 住民板ユーザーさん1

先日、近い知り合いが入居し部屋を見せて貰いました。色々な物件見てきましたが、間取り(特にはりや柱)、その他細かい仕様の高さ等、本当に秀逸でここ10年以内物件ではこの点においてはトップクラスだと感じました。

301. 301 住民板ユーザーさん3

これはとても嬉しいですね。
    物件価値にもプラスでしょう。

302. 302 住民板ユーザーさん3

>>293 匿名さん

間取りや設計が違うので、絶対に大丈夫とは言い切れませんが、ウチの場合は事前にインテリア担当に聞いてから洗濯機を選びました。候補は以下の通り。
    TW-127X9
    ES-W113
    NA-VX900B

洗濯機置き場に扉が付いているので、TW127X9は
    奥行きが扉に干渉する可能性があるとのことで却下。
    他の2機種は問題なく入るとのことで私はES-W113を選択しました。
    高さも奥行きも幅も問題ありません。

303. 303 住民板ユーザーさん1

少しずつですが、明かりが灯ってきましたね。

1. 少しずつですが、明かりが灯ってきましたね...
  304. 304 住民板ユーザー8

>>299 住民板ユーザーさん9さん
    其処は微妙ですよね。
    まぁセンターの中を歩けるだけでも良しとしましょう。

305. 305 住民板ユーザーさん3

①リビングまでWi-Fiが届きません。
    ②上の階の足音や隣の物音が結構響いてきますね。
    ③金、土の夜はうるさい車やバイクが多い。これは予想以上でした・・・

Wi-Fiは中継機を設置予定です。
    上の階の方や隣にご配慮をお願いしたいけど、まだ引越し直後だろうからしばらく様子見です。
    外の音に関しては内窓を設置しようか検討中。
    内窓を設置しても、換気口などから音が入るので効果は少ないと聞きますが、どうなのでしょうか?

駐車場は入庫に手こずっている車を見かけました。
    大きな車だったので慣れるまでちょっと大変でしょう。私の車は幅1930くらいですが、コツを掴んで最短で真っ直ぐ進入できるようになりました。
    駐車場右手の壁近くを進みます。左いっぱいハンドルを切るとき入庫する扉に向かってではなく、扉の右にある操作盤の前あたりに向かって進みます。ぶつからない程度まで進み、あとは右にハンドルを切ってバックするとちょうど扉の正面に真っ直ぐポジションが取れます。

306. 306 マンション住民さん

>>305 住民板ユーザーさん3さん
    ①リビングのLANケーブルジャックにルーターを繋げたら解決しませんか?
    駐車場はそれでちゃんと入れますね。

307. 307 住民板ユーザーさん3

>>306 マンション住民さん

その場合、光コンセントというのは繋げなくても大丈夫なのですか?

308. 308 住民板ユーザーさん8

エアコンの室内配管カバーを壁紙の色に合わせたいのですが、白しか選択肢がなく塗装できたらと思っています。
    個人向けに上手に塗装してくれる業者をご存知の方いらっしゃいますか?
    もしくは黒やブラウンの色付きの室内配管カバーを販売している業者をご存知方いらっしゃいますか?

309. 309 マンション住民さん

>>307 住民板ユーザーさん3さん
    EOから送られてきたのを説明書の通りに接続してシューズボックスのLANケーブルジャックに繋ぎルーターをリビング側に接続したらバッチリでしたよ。

310. 310 住民板ユーザーさん1

>>303 住民板ユーザーさん1さん

景色でMJR見れるのいいマンションですね。

311. 311 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュの人数多いなと思ったんですがこんなもんですか??
    今は引っ越しシーズンだから多いのですかね。

312. 312 住民板ユーザーさん1

床設計に問題ありそう。足音がめちゃ響く。

313. 313 住民板ユーザーさん3

>>312 住民板ユーザーさん1さん
    構造上の問題ですかね。以前も二重床のマンションに住んでいましたがここまで響きませんでした。自室の隣の部屋の足音や物音が響きすぎで驚いています。

314. 314 住民板ユーザーさん8

>>311 住民板ユーザーさん1さん

べっぴんさんがいっぱい並んでた方が華やかで良いではないですか。

315. 315 住民板ユーザーさん6

>>308 住民板ユーザーさん8

普通に黒色のカバーありますよ。
    量販店は無理かもしれませんが。
    日本橋のデンデンタウンの電材屋さんで聞けば教えてくれます。

316. 316 住民板ユーザーさん8

少し落ち着いて来た頃ですが、皆さんはマンション内のご挨拶どうされますか?
    個人的にはエレベーターでは挨拶する方が良いと思うのですが…乗り込む時にしても何の反応も無い人がいてなんだか虚しくなります。
    特にお子さんの躾には幾ら物騒な世の中でも必要なのでは?
    無言って日本人ぐらいなのでは?と。

317. 317 マンション検討中さん

どなたかWiFiの設置を
    写真貼っていただければすごくありがたいです(T_T)
    玄関とリビングの設置を貼っていただきたいです、、、

318. 318 住民板ユーザーさん7

ようやく引越しが終わり片付けに追われております。雨上がりの大阪の夜景は綺麗ですね。繁華街に近いマンションはこのくらいの音では無いかな?(外)と思いました。
    廊下がフワフワし過ぎているような、、これが気になりましたね。あと、ここのマンションは共有部分に私物を置いていらっしゃるご家庭が多いんですかね?どこまで許容範囲でしょうか。(一階に掲示されてました)タワーマンションに住んでましたが、これは初めて見ました。

319. 319 住民板ユーザーさん1

2点気になる事あります
    ①二重底の響き方が、他のタワマンと違っている、らフワフワ感もある。どの程度響くかわからないのでソロソロ歩いてます
    ②パーキングの1と4に当たっていますが、サイズは問題ないのですが、四駆なのかトレッド幅なのか、ロングノーズのせいなのか1は6回は切り返しに要します。因みに4は1、2回で入れます。リモコンを当てる受信器の柱から250度くらい回転しないと1に向かいません。それが設計の問題です。
    私だけではなくクレームがたくさん来てるとの事。
    ②は、総会で伝えて、設計を、変えるように手順を踏むしかないのですが。
    ①はどうしたものかと。静かに住みますが…

320. 320 匿名さん

壁、薄くないですか?
    タワーマンションだとこんなもんですかね

321. 321 住民板ユーザーさん8

皆、夜になると、虫多くないですか。高層にして、おかしいですね。

322. 322 住民板ユーザーさん1

>>318 住民板ユーザーさん7さん

私も気になります。ご記載の2点とも。
    共用部分は廊下だけでなく、扉の前の黒いところも含まれますよね。
    以前のマンションでは、そこも含めて共用部分でしたので一切何も置かない事が徹底されてました。
    友人が来ましたが、ここにベビーカー置いていいの?と。
    ダメですよね。ちょっと驚いています。

廊下のふわふわ感も違和感あります。
    どの程度響くのでしょうか?かなり気を遣います

323. 323 住民板ユーザーさん1

ベビーカーはちょっと遠慮して貰いたいなぁ。買い物や犬のカートとか子供さんのボールとか。ある程度のマンションは徹底してますね。そこに生活感が出ますから、都会の分譲マンションでそれは無いなと思いますわ。規約は皆して遵守してこそ保たれますから、最初が肝心。

324. 324 住民板ユーザーさん1

>>318 住民板ユーザーさん7さん
    廊下はこんな感じです。
    私物は廊下や玄関前ですか?
    ガキの自転車とか?
    コンシェルジュにクレーム入れましょう。
    私の階では見た事有りません。7割入居した感じ。

325. 325 住民板ユーザーさん1

>>323 住民板ユーザーさん1さん
    タワマンの内廊下で私物置く。絶対ダメ!

326. 326 住民板ユーザーさん1

>>316 住民板ユーザーさん8さん
    私は相手がしなくても必ずしてます。
    その方が気持ち良いから。
    先方は絶対後悔してるよ。自分が情けないと。

327. 327 住民板ユーザーさん1

>>319 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場、私も1と4ですが、切り替えし1回でいけます。慣れかと思います。自分が思ってる以上に右側に突っ込んで切り替えしてみてください。1回でいけます。

328. 328 住民板ユーザーさん1

この床はどこか外部の会社に頼んで調査してもらわないといけませんね。明らか施工に問題ありそうですね。二重床のしかもゴムが入ってる構造でこの響きは考えられないですね!
    廊下歩くと風呂入っててもわかるくらい響きます。やっぱり西松ダメですね。誰か調査してください。

329. 329 mjr住民さん

>>328 住民板ユーザーさん1さん

同社が施工した東京都内のマンションで不備が判明したと、つい先日報道されてましたね。補修費90億円にものぼるとか。もはや建て替えレベルじゃないですか。
    ここは何もない事を祈るばかりです。万が一耐震構造に不備があればたまったもんじゃありません。

330. 330 住民板ユーザーさん1

>>329 mjr住民さん
    確実にこの音のでかたはミスでしょうね。
    誰かが言うと問題になるくらいの音です。私も同業ですが。内部調査ではもみ消す可能性大ですけどね。

331. 331 住民板ユーザーさん3

>>330 住民板ユーザーさん1さん
    特に浴室にいる時の廊下の足音がひどいですね。
    二重床、二重天井の友人にも見てもらいましたがこれはおかしいのではないかと。調査してもらいたいレベルですね。

332. 332 住民板ユーザーさん7

住宅性能評価とか付いていましたが、床の厚みや構造、作業結果、音の伝わり方とは関係ないものなんでしょうか?
    第三者による確認は建築後、されていないものなんでしょうか?
    公的な河川や上下水道の工事が、コロナで監督機関の立ち会い検査が少なくなっている話は聞きます。無用に騒ぐ気はありませんが気になりますね

333. 333 匿名さん

>>321 住民板ユーザーさん8さん

ウチはそうでもないです。前の家から付いてきたなんてことはないでしょうか。
    意外と、ダンボールに卵が生み付けられてたりするようです。

334. 334 住民板ユーザーさん1

>>332 住民板ユーザーさん7さん
    共用部も音丸聞こえ。大変な事になってきました。。。。。

335. 335 住民板ユーザーさん3

>>333 匿名さん
    虫の話か。。

336. 336 マンション検討中さん

一週間前から住んでますが
    そんな音しますかね??
    ぐっすり寝れてすっきり起きれますよ
    前住んでたマンションが響きすぎてたのかな?

337. 337 住民板ユーザーさん5

>>336 マンション検討中さん
    同意見です
    音はあまり気にならないです

まぁ高速の車の音は聞こえますが前のマンションと大きく変わらないです

338. 338 匿名さん

上の階?のトイレの音、気になりませんか…?

339. 339 マンション検討中さん

>>336 マンション検討中さん
    私も前のマンションは環状線のトラックの音と四ツ橋の自動車の音で5時とかに目がさめていたので、ここは天国のように思えます、、(笑)しっかり寝れます(TT)

340. 340 住民板ユーザーさん1

私も音問題、今のところ大丈夫です。
    確かに高速音は想定内でしたが。。

341. 341 住民板ユーザーさん5

>>328 住民板ユーザーさん1さん
    隣か上かわかりませんが、かなり足音が響きます。
    こんなマンションは初めてです。
    気にならない方もいるようなので間取りで大きく違いがあるのでしょうかね。上の階の水の音も普通に聞こえてきて安アパートみたいです。今問題になっている西松が施工の東京恵比寿のマンションも防音壁などの問題らしいですね。

342. 342 住民板ユーザーさん1

>>341 住民板ユーザーさん5さん
    これは総会で追求すべきですね。

343. 343 匿名さん

上の階の物音はやはり酷いと思います。
    扉だか棚だかを閉めるようなパチっという音すら響いてきます。そして足音なのか、ドーンと重たい音が響いてきます。少し早歩きしていると確実に足音が響いてくる。
    学生時代に住んでたちょっといい鉄骨のアパートの方がマシな感じがします。

344. 344 匿名さん

>>341 住民板ユーザーさん5さん

検討スレでも散々指摘されてましたね。傾いたマンション販売デベとタワマン施工慣れてない施工不良起こした中堅ゼネって。
    極太頑丈とかって自慢してましたが見掛け倒しで、実際は隣の壁はコンクリートじゃないボードで音まる聞こえのハリボテみたいなもんですよ。

345. 345 住人です

タワーの戸境壁はコンクリートではなく乾式壁だそうで、連結住戸からの音はある程度仕方ないのかとも思いますが、床も同様なんでしょうか。
    特に廊下の音に関しては、こんなものなのか疑問です。
    話しながら歩いている方の声が聞こえてきます。
    小さいお子さんが走り回っていると何事か!というぐらいドタドタ鳴っています。
    大人は自分で気をつけるしかありませんが、
    子供には廊下を走らないように保護者の方が
    教えてあげて頂きたいものです。

346. 346 匿名さん

>>345 住人ですさん

別のタワマンに賃貸で住んでましたが、隣からの音は全然気になりませんでした。中部屋でしたが、両隣共に。
    上のフロアは小さいお子さんがいたみたいですが、走ってる音は遠くでなっているみたいな聞こえかたで、直接ドンドンしているような聞こえかたではなかったです。走っている音以外はほぼ聞こえませんでしたね。
    タワマンだからしょうがないって訳ではなさそうです。

347. 347 住民板ユーザーさん5

>>346 匿名さん

私はこれまでダイワ系タワー、パークタワー、シティータワー、それと低層マンションに住んできました。学生時代は賃貸でしたが鉄骨の賃貸マンションに住んでいました。
    それらと比べると、ここは上からの騒音がかなり酷い。
    ドンドンという歩く音が学生時代の賃貸マンションよりも響く。上の住人が何かを落とした音もかなり酷く響く。
    今まで住んだ他のマンションでは、こんなに酷いことはなかったので構造の問題なのか?やっぱり上の住人の問題なのか?私の経験だと両方だと感じています。

348. 348 住民板ユーザーさん5

>>345 住人ですさん

うちの上は動きなどから子供ではなく大人だと思いますが、かなりドスドスと足音が響いてきます。物を置く音か動かす音も酷い振動で伝わってきます。時に目を覚ますくらい。
    これが上の階に子供がいると考えたらゾッとします。
    大人なら気を付けてもらえたらいいですが、子供はなかなかそうはいかないですからね。
    隣の住戸からの声は聞こえません。時々、掃除機などが壁にドンと当たったような音が聞こえますが、上からの騒音に比べたら全く許容範囲だと思います。
    まだ隣や上が引っ越して来ていない住戸もあると思いますが、だいたい揃ったら理事会などで、騒音問題ついて皆さんと話し合いたいものです。

349. 349 住民板ユーザーさん5

>>338 匿名さん

上の階の足音や物音は酷いですが、トイレの音は聞こえません。トイレの音とは、水が流れる音ですか?
    うちは蓋が自動で開閉する便座で、閉まる時に少しコトンと音がします。もしそんな音まで響いてしまっていたら、もはや構造の問題だと思います。

350. 350 住民板ユーザーさん5

>>334 住民板ユーザーさん1さん

共用部ではある程度大きな声などは屋内に聞こえてくるのは、ほとんどのマンションでそうだと思います。

351. 351 住民板ユーザーさん5

>>322 住民板ユーザーさん1さん

私もいくつかタワーに住んできて、ほかに低層マンションにも住んできましたが、廊下のフワフワ感が安定感のあるフワフワでなく、何か安っぽいベニヤ板の上を歩いている感じがします。少し早歩きするとドンドン音を出してしまっているようです。こんな構造は初めてです。

352. 352 住民板ユーザーさん5

>>344 匿名さん
    タワマンはここに限らず、ほとんどがボードでしょ。
    ハリボテなのはどこも同じ。
    ただ上からの足音など固体伝搬はこれまで住んできたどの物件よりも酷い。

353. 353 マンション住民さん

検討版見たらラウンジで奇行する人や、ラウンジで怒鳴り散らすと公言してる独居老人いますし、怒鳴り込まれたり大東の事件みたいに騒音でブチ切れて縄ばしごでバルコニーから侵入して来たりしたらと思うとぞっとします。

354. 354 住民板ユーザーさん2

>>353 マンション住民さん
    ここ縄ばしごで移動する勇気ある人居ないでしよう。

355. 355 住民板ユーザーさん2

だから集合住宅の共有施設ではお行儀良くすれば良いんだよ。何が怖いんだ?意味分からんよ。

356. 356 匿名さん

どのマンションでも非常識な人は一定数います。
    このマンションでもちょっと前、駐車場で出庫待ちしている時に喫煙している奴を見ました。40後半?50前半くらいの男。吸ったまま車庫内に入っていきました。
    そんな奴もいますし、ラウンジで面接やら商売をする奴もいます。これらは住民が見つけ次第、指摘していくしかないでしょう。

357. 357 住民板ユーザーさん1

廊下のフワフワ具合は分かりますが、
    上や横の生活音は全く気にならないですね…。
    多少の当たりハズレはあるでしょうが、トイレの音までとなると施工の問題としか考えれずで不安ですね

358. 358 匿名さん

上下で間取りが違うと音がより響きやすいみたいですね。
    変わり目の階では気になるのかも

359. 359 匿名さん

騒音問題、特に上からの振動音、固体伝搬音はストレスレベルが段違いですからね。
    大東市の事件も、不確かではありますが上の女子大生が仲間と夜な夜な騒いでいたのではという情報もあります。
    過去にも近隣の騒音による○人事件は何件も起きています。私も含め皆さんも足音などには十分に配慮しましょう。

360. 360 匿名さん

>>357 住民板ユーザーさん1さん

うちは上の階の足音やら物を置いたり動かしたりの音が酷い。音から察するにかなりガサツに動く人のよう。
    構造の問題も少なからずあるでしょう。
    今まで住んできたどの物件よりも酷い。
    ただトイレの音や隣の生活音は全くといっていいほど気になりませんが。

361. 361 住人です

どうやらタワーはこんなもの、というわけでもないようですね。
    こちらの前に低~中層マンションの最上階におりまして、
    その時は上からの音は当然無かったのですが、どういうわけか
    真下なのか斜め下かの音が響いてきていました。一般的な分譲マンションでしたが。
    やはり、構造によるんでしょうか。
    ここで気になるのは、やはり共用部の廊下なんですが、人が歩いていると足音が
    よく聞こえているので、自分が歩く時には気をつけるようにしているのですが、
    それでも、あ~音してるな~、と自覚することがよくあります。
    この床はどうしたものでしょうか。

362. 362 匿名さん

別のタワーマンション居住してましたが、廊下を歩く足音なんて一切聞こえませんでした。上階、隣室の音もほとんど聞こえなかった。

363. 363 匿名さん

たぶん外からの音を防ぐあまり、内側の隣近所の音が聞こえやすくなっている可能性あり。
    これを対策すると次は自分の心臓の鼓動が気になるのかな、なんて

364. 364 匿名さん

>>361 住人ですさん

共用部廊下のベコベコ感は、おそらく廊下の下に配管を通しているからではと推測できます。
    そうすることのメリットがあるのか、そうしなければならない理由があるのか?
    配管を通してももっと頑丈な感じにできなかったのか?
    この共用廊下はプレハブみたいで嫌ですね。

365. 365 匿名さん

>>362 匿名さん

私もそうです。
    ダイワ系のDグラフォートなんて、上の人がよっぽど重たい物を落としたんだなって時に1度か2度だけ気になっただけで、その他の足音やら生活音は聞こえて来なかった。
    シティータワー系も走るような音や重たい物をドスンと置くような音がかすかに聞こえるくらいで、ほとんど気にならないレベル。
    パークタワーは上の階の音はシティータワーと同じくほとんど聞こえなかったけど、隣からの音(壁に何かが当たる音)は結構響きましたね。
    その他、高級と言われる低層マンションにも住んでいましたが、それは上からの音が聞こえてきましたが、ここのようにドスン、ドーンと太鼓を打ったような不快な音、振動では無かったです。
    ここは今まででダントツ酷いと感じます。
    もしかしたら上の住人が酷いのかも知れませんが。

366. 366 住んでます

定期点検のアフターサービスはどこまで対応してもらえるんでしょうかね。
    やはり住み始めると内覧会では見落とした箇所がいろいろ出てきまして・・・
    一番ひどいのが、初めて使う段階になってキッチンボードの人工大理石に欠けとクラックを発見したんですが(引越し作業等でついたものではない)、こういうのって施工主も引き渡し後の使用者側の責任だとしてきっと非を認めないですよね。もちろん申込用紙には記入しましたが・・・どうなることやら気が気でないです。

367. 367 住民板ユーザーさん88

>>366 住んでますさん
    私宅もキッチンに不具合ありました。点検アンケート来る前に気がついたので直接問い合わせたところ直ぐに西松から見に来てくれて再度キッチンの施工仕直しを約束してくれました。施工チェックの雑な感は否めませんが対処は早いので少し安心してます。

368. 368 住んでます

>>367 住民板ユーザーさん88さん
    レスありがとうございます。
    良心的な対応をしてもらえたとのこと、何よりです。引渡し後のクレームはもっと無下に扱われると思ったので、少し気が楽になりました。
    チェック時に良い人が来てくれるよう祈るばかりです。

369. 369 住民の人に質問したいさん

ゲストルーム等の予約ができるインターネットコンシェルジュ(でしたか?)
    のサイトは何で検索すればここのマンションの専用ログインページが出てくるのか、
    お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
    確か物件引渡し前後の頃に初期登録は済ませていたのですが、
    その用紙を捨ててしまったようで、どこからログインできるのかわからなくなってしまいました。
    よろしくお願いします。

370. 370 匿名さん

>>369 住民の人に質問したいさん

私も同じように困ってましたが、コンシェルジュに聞くと教えてくれます。

371. 371 住民の人に質問したいさん

>>370 匿名さん
    そうします!
    ありがとうございます。

372. 372 住民板ユーザーさん88

皆さんにお聞きしたいのですがTVのチャンネルは全て受信できてますか?
    eo テレビ契約してなくて普通に観てるのですが、どういう訳か毎日放送(4チャンネル)だけ受信出来ません。テレビ側でアンテナ強度チェックしますと全く弱いのです。
    TVも8年おちなので機材が古いからかとも考えあまり強く言えないのです(笑)
    実際4チャンが映らなくとも困らないので…アンテナの角度や電波障害などで部屋の向きとか色々あると思うのでウチも映らないと言う方がいらしたら西松に調べて貰おうと思いますので宜しくお願いします。

373. 373 住民板ユーザーさん1

>>372 住民板ユーザーさん88さん

全て受信できてますよー。

374. 374 匿名さん

音に関しては私も悩んでいます。
    二重床なのに、経験したことのない音の響き。
    一度専門業者に見てもらった方がいいかもしれませんね。

375. 375 匿名さん

>>374 匿名さん

同じ感想を持つ者です。
    何度か書き込みしていますが、私はここだけでなく他のタワーに3件と低層マンションに2件、学生時代に安い鉄骨マンションに住んできました。構造の問題なのか、上の住人の質によるものなのか、そのどちらもなのか、ここは今までに経験したことのないくらい生活音が響いてきますね。
    管理会社にクレームを言うと、他からもクレームはあると言ってました。2者間の問題、個別問題としてスルーされてしまう可能性もあるので理事会で意見を出して、同じように感じている人たちと団結する必要はありますね。
    その時はよろしくお願い致します。

376. 376 匿名さん

謎のパキ、パキ、パキっという連続音が断続的に何度も聞こえてきます。何の音でしょう?音の出方、方向、ランダムさから上や隣の住人が出している音では無さそうです。サッシのあたりから?風の可能性?休みの日の日中に感じることがほとんどなので気温や膨張率の問題?
    同じように感じる方いらっしゃいますか?
    原因、対応策をご存知の方いらっしゃいますか?

また風の強い時に換気口からビュービューと凄い音がしますが、これは異常なのでしょうか?それともこんなものなのか。防ぐ方法、やわらげる方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願い致します。

377. 377 住人さん

沢山情報共有ありがとうございます。
    情報共有という観点でのある程度の書き込みは良いと思いますが、生活音等について本当に気になることがあるのなら、こちらの掲示板ではなく管理組合の理事会で詳細を話しあうのが賢明かなと思います。。
    当掲示板における書き込みにより、ご自身もお持ちの当物件の資産価値が上がることも、下がってしまうこともあることをご留意頂けますと幸いです。
    ちなみに当方も周りの生活音聞こえますが、マンションなので許容範囲です。
    もちろんどこのマンションでも言えますが、子供やペットの階下への足音対策として、タイルカーペット等をひきつめることはマナーだとは思いますが…

378. 378 住民板ユーザーさん88

>>373 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました。それならやはり自分の機材の問題かもしれませんね。
    新品買おうかなぁ。

379. 379 匿名さん

>>377 住人さん

騒音で不快な思いをしている人にとっては、本当の資産価値は既にダダ下がりでしょうね。理事会で話したところで結局は他人事、当事者間で何とかしろで終わるでしょう。下手したら面倒臭い奴扱いするんじゃないかな?
    実際に騒音でストレスを受けている住戸がいくつもあるのは事実らしいし、そういう情報共有はもっと大っぴらにしていかないと他人事で揉み消されてしまうのがパターンですね。
    仮に構造の問題の場合でも、事を大きく騒がないと誰も動かないというのが本当のところじゃない?
    資産価値うんぬん言うのなら、あなたが本気で困っている当事者と向き合う気があるかでしょうね。
    私は他人事に本気で向き合う気は無いので、いい情報であれ悪い情報であれ、自由にやるべきだと思いますけど。

380. 380 匿名さん

>>378 住民板ユーザーさん88さん
    ちなみに近くのマンションでBSが一時期全部見れなくなったことあります。
    原因はMJRの工事が近くのマンションのアンテナ切断しました。
    今はMJR工事担当者が直しました。

381. 381 匿名さん

しかしこの界隈はマンション建設ラッシュですね。
    今後竣工するものでは、シティータワー大阪本町、ローレルタワー堺筋本町、ブランズタワー大阪本町などなど。今後5年くらいで住む街へと変貌していくのでしょう。
    MJR堺筋本町タワーが他とどう差別化できるかが資産価値を保つためには重要ですね。
    堺筋本町駅、船場センタービル直結というのは一つですが、他に何か無いと弱いですよね。
    管理組合がしっかりしているとか、長期にわたる修繕などの計画がしっかりしているとかもそうでしょう。
    その他に何か価値を作れるかが問われますね。

382. 382 マンション住民さん

騒音は
    ①音を出す人の問題
    ②その音を聞く人の問題
    ③建物の構造の問題
    と、何かで聞いたことがあります。

①については、騒音だという認識でわざと音をだしている住人の方は
    おられないかと思います。(もしかしたら例外もあるかもですが)
    自分自身の音に気がついていないんだと思います。
    周りに気遣う暮らしをしてこられていないのかも知れません。
    私はずっとマンション暮らしですので、上下左右の音はある程度承知の上です。
    ただ、言われている方が多いようにここは床の音がよく響くようです。
    他所へのご迷惑になってはいけないといつも思っていますので、
    底の硬い室内履きを底の柔らかいものに変えることで、
    自室での歩く音の響きも軽減されましたので、マシにはなっているかと思いますが、
    実際に階下へどの程度音が響いているのかわかりませんので、とても気になります。

383. 383 匿名さん

販売したマンションが傾いてても20年以上知らんふりして認めなかったJR九州。
    騒音を建物の構造が原因だと認めることはないでしょうね。

384. 384 マンション比較中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

385. 385 住民板ユーザーさん1

私は結構快適に生活できてます。
    他の部屋の生活音は聞こえません。
    早くブルーの養生を剥がしてほしいです。

386. 386 匿名さん

>>385 住民板ユーザーさん1さん
    周囲の住戸が未入居なのか、隣人に恵まれたかでしょう。
    ラッキーです。よかったですね。

一方で上の住戸の足音など騒音が酷いという人も多いのではないでしょうか?ここは明らかに生活音が響く。1日に数十回もドンドンと太鼓を打ったような振動を感じる。足音も子供がはしゃいでいるとかではない、大人が歩く音すら響いてくる。棚だか扉だかを閉める音も響く。こんなマンションに住んだことがない。決して安くはない買い物だったが、とても残念である。悪気は無いのだろうが、上の住人には怒りを覚えるくらい。
    厚手のクッション性のあるスリッパを履くなど管理組合や理事会で発信してもらいたいものだ。

387. 387 匿名さん

>>382 マンション住民さん

私は上の足音や棚を閉めるような音が日に数十回も響いてきます。もはや半ノイローゼ状態。
    音の性質が太鼓を鳴らしたような振動に近い音や、棚を閉めるような音は他人が自分の部屋にいるようモロの音なので余計にストレスです。
    一方で、上の音がここまで響いてくるので逆に下の階が気になって仕方ありません。私も下に迷惑になるまいとクッション性のあるスリッパを履き、振動させないように優しく歩いています。また戸や棚を閉めるときにもなるべく静かに閉めています。
    なんだかうんざりしています。
    解決方法は無いのでしょうか?

388. 388 住民板ユーザーさん8

たまにサッシあたりからバキっと音が聞こえるんだが、、

389. 389 382 マンション住民

>>387 匿名さん

全くです。
    私も音には気を遣わないといけないと
    いつも気にしてしまい、
    家族にも口うるさく注意しないといけなく、
    少し疲れてしまいます。
    床の構造がどの様になっていて、
    どういう理由で音が響いているのか、
    きちんと知ることができれば
    少しは納得できるのかとも思うのですが、
    このままでは、何でこんな??という気持ち
    ばかりがどうしても先行してしまうので、
    しんどくなってしまいます。

390. 390 匿名さん

>>388 住民板ユーザーさん8さん

うちもです。
    おそらく風の影響なのかと思っています。
    風が強い時によくバキっとなります。
    他に何か原因だと思われることがあれば教えていただけるとありがたいです。

391. 391 匿名さん

>>389

私も同じ思いをしています。
    管理室にお願いして、上の階の人に足音などを気をつけてもらうよう伝えてもらいましたが、全く変わる様子はありません。
    管理室は個別のことには深入りしないので、このままでは直談判か泣き寝入りとなります。

程度の違いはあれ、同じ思いをしている人はまだいると思います。個別で対応していては精神的にもきついと思いますので、どこかで直接意見交換し、団結して対応したいですね。
    その旨、管理室に伝えてみますので、賛同される方はよろしくお願いします。

392. 392 382 マンション住民

>>391 匿名さん
    どういう構造のため、音が響きやすくなっているかを
    私達が知る方法はないのでしょうか。
    それが皆に周知されない限りは、
    音が気になられていない方もおられますので、
    気にされている方に対して、少し気にしすぎではないのか、とか
    神経質になりすぎではないのか、ということで
    終わってしまう可能性もあります。
    建物自体がこういう構造の為、音が響きやすくなっている、という理由があるのなら、
    ここはこういう構造なので皆がお互いに少しでも配慮するようにしましょうよ、
    となれば良いのでしょうが、
    それでなければ、不運なことにたまたま上階の方が
    配慮に欠けていただけ、単なる個人的な問題、等で
    片付けられてしまうかも知れません。
    万が一ですが、構造上の何らかの欠陥でもあればそれは論外で、
    そうなってくるとまた別問題となりますが。

393. 393 匿名さん

>>374 匿名さん
    二重床は音が響かないって言うのは、お風呂に窓が有る方が換気に良い、と同じくらい間違った常識ですよ。
    同じスラブ厚だったら、直床より二重床の方が音は響きますよ。直床には無い空気の層が無駄に出来るので、わざわざ部屋の床に太鼓を作ってるようなものです。

394. 394 匿名さん

ですので二重床は騒音が響かないように、施工時に壁から少し離して空気の逃げ道を作る等の工夫をするのです。
    音が気になる住居はその上階の床の処理が適切なのかは気になりますね。

395. 395 匿名さん

連投ごめんなさい。
    建物に問題は無くても、住人が部屋の端に家具等を置きまくったりタイルカーペット等を隙間なく敷いてしまって、空気を逃す隙間を埋めてしまっている例もあります。

396. 396 匿名さん

>>393 匿名さん

スラブ厚が足りてないのでは?

こんなプレハブみたいなマンション住んだことありません。

397. 397 匿名さん

うちの社員がRJRに住んでいますが、やはり音の問題を言ってますね。
    分譲フロアも、賃貸フロアも構造はかわらないのですね。
    困りました。

398. 398 住民板ユーザーさん5

うちはペットの犬を飼っていますが、犬がフローリングを歩く足音とかも聞こえたりする住戸の方いますか?
    棚の開閉の音まで聞こえるとなると下の方やお隣にご迷惑をかけていないか心配です。

399. 399 マンション検討中さん

半分は自己資金で出したので
    売却しようとも考えています(泣)

400. 400 匿名さん

>>398 住民板ユーザーさん5さん

うちの上はペットの足音は聞こえてきません。
    上が飼ってないのかもしれません。

聞こえてくる騒音の感じからして、床が振動しているのだと思います。ある程度重い衝撃(歩行時の踵着地など)が増幅されて聞こえてくる感じです。音というより空気の衝撃波みたいな・・・だから上の人が柔らかいスリッパなどを履いて、床に衝撃を与えないように歩けば、騒音にはならないと思います。ペットは大型のものはいないと思うので軽い歩行音は衝撃音になることはないと思います。
    棚の開閉の音はおそらくオーダー家具など壁と密着しているもので、壁の空間を伝わって広がっているのだと思います。私も上の階の開閉音が酷く、誰か別の人間が家の中にいるのではないかと思うほどダイレクトに響いてきてとても困っています。

足音に関しては自分で歩き方を変えて試してみるといいです。裸足で踵接地して歩くと、ドーンと自分の室内でも音が響きます。それがどういうわけか下の階には太鼓を打ったような不快な衝撃波として聞こえてきます。
    私の部屋はトイレの蓋が自動開閉ですが、トイレから出た後に蓋が閉まっても音というよりは振動として聞こえてくるような感じもします。
    これはマンション全体で考えていかないと駄目かも知れません。歩き方やスリッパなど。他に扉の開閉も静かにするとか。
    買ってしまった後では引っ越しするか、何とか改善していくかですね。個人でやっても、単なるクレーマーとされてしまったり、管理者は当事者同士の問題として逃げるのが定番でしょう。騒音が気になる人が多く声を上げて、そういう物件であることを居住者に周知し、歩き方などに配慮してもらうよう宣伝するしかないのでしょう。

401. 401 匿名さん

>>397 匿名さん
    外の音ですか?
    上の階の生活音ですか?

402. 402 マンション住民さん

>>400 匿名さん

そしてその足音というのは、動いているものの重量に比例しているようです。
    おそらく人間が普通に歩いているだけでも、体重が重い人ほどドスンドスンと良く響きます。
    その人のせいではなく、床の仕様・構造によって音が響いているので、
    居住者がそれを知った上で、各々できるだけの配慮はしましょう、
    快適に暮らす権利は平等にあるはずですから、皆で協力しましょう、
    とできれば、また少し状況が良くなるかも知れませんしね。

403. 403 住民板ユーザーさん2

音の件についての書き込みを拝見しますが、お気持ちは理解しますが、ここの掲示板に書くのはやめませんか。風評被害につながり、マンション全体の住民にとって、明らかに不利益です。相談すべきは販売会社であるJR九州です。そこ以外に何を言っても解決につながりません。音で困っているお部屋が何戸あるのかわかりませんが、少なくとも我が家は全く上階の音は聞こえません。隣の音でもです。まさか、住人でない人の嫌がらせだとは思いませんが、マンションの評判を下げることは、自分が売りたくても売りづらくなるということですよ。事実として施工会社の不備が存在するのであれば、私は被害がなくても徹底的に追及しますので、まずは、困っている方は、購入した時の担当者に相談してください。多くの方が万一相談されたとしたら、総会で議題にしましょう。ここへの感情的な書き込みは、何の問題もない住人からするとテロ行為みたいなもんですよ。理事会を上手く機能させ、みんなが幸せに暮らせるいいマンションにしましょう。

404. 404 匿名さん

住民では無い成りすましの評判落とす為の書き込みかも。

405. 405 匿名さん

>>404 匿名さん

いいえ、困っている人はいますよ。
    成りすましと思うのは自由ですが。

406. 406 住民板ユーザーさん1

私も、上の音も隣の音も大丈夫です。だけど音で困っていらっしゃる方もいるんだな、とそのストレスもお気の毒だなと思います。
    しかし、私も403の方に賛成です。言える場所がないのも、他の家はどうなんだろう?と投げかけたくなるのもわかります。でもそれでは解決にならず本当に音に困っている方の改善策にはならないので、是非販売会社に投げかけましょう。音って本当にストレスなので早く改善することを祈ってます。

407. 407 マンション検討中さん

んー風呂入ってるときに廊下を歩く音はちょっと聞こえてきますけどそれ以外は全く問題ないんですがね。
    ちなみにお隣さんは入居されてます。
    上下もこの時期ですしもう入居されてるとおもうんですがね。

408. 408 住民板ユーザーさん1

>>407 マンション検討中さん

私も、お風呂入っている時だけ聞こえます、笑笑。もちろん許容範囲内です。

409. 409 住民板ユーザーさん2

ネットの記事がありましたのでご参考まで

乾式戸境壁と二重床二重天井の組み合わせは、従来のコンクリート戸境壁に比べて 振動が音として伝わりやすいです。 もう一戸、別のタワーマンションを所有していますが、 歩いたり椅子を引いたり扉類を閉める時などの振動が、音になって隣戸から響きます。 建築関係の仕事をしている知人が言うには、 ここに限らずタワーマンションの構造上の事だそうです。
    タワーマンションは、たしかにコンクリート壁じゃないので騒音主がきたら大変だが、結局、それはどのマンションでも同じ。以前、コンクリート壁の最上階に 住んでいたけど、うるさい時はうるさい。声などの音は聞こえてこないが、壁を伝わってくる衝撃音やスラブを通して伝わってくる音、窓の外から伝わってくる 音は、壁は関係ない。  タワーマンションは、たしかに音が響くので当初は驚いたけれど、そのうち音源がいなくなったので今は割と平穏に暮らしている。まぁ、この値段で、と思うがタワーマンションの性質上、たとえ億ションでもうるさいものは、うるさいと思うよ。

410. 410 住民板ユーザーさん2

別のネット記事です。ご参考ください。

うるさい人間が住んだ場合、タワマンは乾式戸境壁、二重床、高性能サッシュのため、内部はとてもうるさく住めません。ガンガンに響きます。

どんなに性能が良くても無理。ドンドン歩くような人間がいれば振動がとても伝わってきます。湿式壁だと、振動の一部が壁に伝わり、多少軽減されますが、乾 式壁だと全部伝わってきます。布団を中にはさみこんだ屏風が隣との境に置いてあるようなもの。話声などは全く聞こえないが、とにかく振動が伝わってくる。 また性能のよいサッシュを使えば使うほど、中が洞窟状態になり、かえってよく響くようになります。タワマン購入は騒音の点だけ見れば、バクチ、です。周り が静かな人なら問題ないが。ふたつのタワマンに住んでいるから嘘は言いません。

タワマンは振動がすごすぎて、住めません。これは構造解析的に仕方ないみたいです。低層であまりう るさくないという方は、外の音が強く入ってくるのでしょうね。だから相対的に隣の音が気にならないのでしょう。高層階は色々な音が入ってきますが、音の強 さとしては、弱いですからね。

411. 411 住民板ユーザーさん2

また、別のネット記事です。ご参考ください。

床:厚さと素材を意識する
    床にの厚さと素材次第で、上の階の部屋の音の聞こえにくさは左右されます。

ここは不動産会社に聞けば調べてもらえるので、確認してみましょう。

厚さ:スラブ厚を確認
    「スラブ厚」とは、床にあるコンクリートの厚さで、200mm~250mmあったほうがよく、200mmを切る場合は床が薄いと言えます。

中に穴を開けた「ボイドスラブ工法」と呼ばれる工法の場合、250mm~300mmが標準的で、これ以上の厚さの床を選びましょう。

ボイドスラブ(中空スラブ)
    タワーマンションでは、構造体を軽量化するために床や天井の構造体に「ボイドスラブ(中空スラブ)工法」などが用いられる事が多くなっています。

ボイドスラブとは、コンクリート内部に中空部分を設けてあることから、床スラブを厚くしても軽量にすることができます。

床スラブを厚くすれば、計算上の強度が増し、梁を少なくすることができるため室内の空間をすっきりさせるというメリットがあります。

ですが、梁がないために固体伝搬音に関しては、床の上で振動が起きたときに太鼓を叩いたときのように振幅する面積が大きくなってしまい、下の部屋に騒音として伝わってしまうことがあります。

ただ、これもボイドスラブだから必ず音が伝わるということではなく、音が響く直接の原因がわからないことも多々あります。
    上階が原因だと思ったら、違う住戸が原因だった、というケースもあるのです。

また、本来であれば必要な梁を減らすことができるのがボイドスラブの特徴であり、タワーマンション以外でもワイドスパンのマンションでも梁を少なくするために一般的に用いられていており、タワーマンションに限ったものでもありません。

412. 412 匿名さん

>>408 住民板ユーザーさん1さん

私は長風呂ですが、廊下を歩く音は聞こえたことがありません。
    私自身、ベコベコの廊下を歩くときは注意をしています。
    それよりも普通の生活音が、とても不快な振動として響いてくることがあります。

413. 413 匿名さん

>>409 住民板ユーザーさん2さん

私はいくつか同じレベルのタワーや低層マンションに住んだことがあるけど、ここは音の響きが酷い。

あなたの言う通りだとすると、上の人間が酷いということ?
    それだとしたら許せませんね。

414. 414 匿名さん

>>410 住民板ユーザーさん2さん

あなたのこの見識をマンション住民みなが共有できるといいですね。
    踵でドスドス着地したり、扉をバキっと閉めたりすることがいかに周囲に響いているかということを。

415. 415 住民板ユーザーさん2

>>413 匿名さん
    様々な記事を読みますと原因は上階でない場合も多く隣戸ですらないことも普通にあるようです。低層マンションは、コンクリート壁のため、このような響く現象は起こりません。上記記事が正しいのであれば、乾式戸境壁、二重床、高性能サッシのほとんどのタワマンが多かれ少なかれ、構造上、このような状態があり得るのでしょう。とはいえ、我々住民は、素人ですから、みんなの意見を集約して、本当にこの程度がタワマンの常識レベルなのかを専門家を通して確認できたらと思います。

416. 416 住民板ユーザーさん2

415です。その上で、明らかにマナー違反の住人がいると思います。もしかしたら、1件のその世帯のために、複数件の世帯が苦しまれているのかもしれません。理事会なのか何かわかりませんが、全戸に騒音アンケートを配布し、少なくとも困っていらっしゃる世帯は、返信されるのではないでしょうか。そうすれば、原因につながる傾向や、本当の施工ミスの発覚などにつながるのではないですか。

417. 417 住民板ユーザーさん2

タワマンは境界壁がコンクリでないところが普通なので隣の音は通常のコンクリ壁より響きますね。うちも最上階ですが、内廊下仕様の隣がコンクリの壁でないので良く響きます。まぁ、高級ホテルに泊まっても上の音や隣の音が聞こえますから周りの住人の性質に左右されますよね。あまり騒音を気にしすぎると思いつめてしまうので、まわりがうるさいときはこんなもんだと思わないと自分自身が精神的に大変になるような気がします。騒音の解決は当然必要ですが、マンションに入居したときの期待と現実のギャップで精神的にまいってしまうほうが心配ですね。騒音自信に苦しむより、騒音主の行為とモラルへの憤りに精神的に追い詰められる方が健康上心配です。

418. 418 住民板ユーザーさん2

>>417 住民板ユーザーさん2さん

上記、別のネット記事です。ご参考ください。

419. 419 住民板ユーザーさん2

403です。日中は仕事をしていますが、夜間は返事が比較的しやすいです。音の件でお困りの方、私は素人の住人ですが、どのように解決していけばいいか、真剣に考えますので、ご相談ください。少しでも役にたてるかもしれませんので。感情的になって書き込みをしたところで、絶対に解決につながりません。よろしくお願いいたします。もう検討板の誹謗中傷に反応したり、書き込むことは、マンションの価値を損ないますのでやめましょう。

420. 420 匿名さん

>>419 住民板ユーザーさん2さん

感情的と言ってしまっているところが、既にどうなんでしょうか?

421. 421 住民板ユーザーさん2

>>420 匿名さん
    403です。たしかに感情的という言い方は失礼でした。申し訳ございません。私はマンションが、完成する前からこちらを読むのを楽しみにしていました。最近の書き込みが、あまりにもどうかと思い、先日より書き込んでいます。出過ぎたマネだと自覚しておりますが、本当に困っていらっしゃるのだと思い、口を挟んでいます。やめた方がいい。自由に発信する場だろうと住民の多数の方がお考えなのであれば控えますが。この掲示板は、マンションの購入においては、かなり影響力のあるサイトです。だから近隣のライバルマンションの社員がアンチとして、様々な悪口を書き込んできたのです。それは中古市場でも変わりません。ネットで検索しない人はほとんどいないはずです。必ずこのサイトは目に入ります。その時、影響がないなどと、言いきれますか。私は売るつもりはありませんが転勤などで売らなければいけない人も出てくるでしょう。なので、このような問題が少しでも解決し、住民の皆様が気持ちよく幸せに暮らせることを望んでおります。

422. 422 匿名さん

>>421 住民板ユーザーさん2さん
    そこまでお考えなのであれば、あなたが管理会社などと渡り合って音頭を取っていただきたい。
    そうであるのなら私も協力します。

ただ私はこの程度で資産価値に影響が出るとは考えていませんけど。

423. 423 住民板ユーザーさん2

>>422 匿名さん
    403です。資産価値に影響が出ないようにベストをつくしませんか。既に理事会メンバーは、決まっているのでしたでしょうか。把握しておらず申し訳ございません。

424. 424 住民板ユーザーさん7

>>422 匿名さん
    同意です!

425. 425 住民板ユーザーさん8

エレベーターがオフィスのエレベーターみたいなので、せめて照明を電球色にして欲しい。

426. 426 住民板ユーザーさん1

普段、出勤して家に不在の時にルンバで掃除しているのですが、先日たまたま在宅時にルンバを動かしていました。
    リビング以外の部屋でルンバを動かしていたのですが、リビングにいて扉を閉めていても、ルンバがフローリングの継ぎ目を通るたびにドスンドスンドスンドスンと離れたリビングにも音がかなり響きました。
    下の階まで響いていないか心配です。
    こういうことを検証できるといいのですが。

427. 427 住民板ユーザーさん1

引っ越しや、個人で荷物を運ぶ人、家電の配送などで廊下のカーペットがかなり汚くなりましたね。
    他の階はどうなんでしょうか?
    元が白いから目立つのでしょうけど、もう築5年以上みたいな汚れ方です。
    それと雨の日に傘を玄関の外に置いている人が散見されます。濡れた傘を置くと水がそこに染み込み、カビの発生など心配です。これから梅雨で雨も多くなります。こういうことはやめてもらいたいですね。

428. 428 住民板ユーザーさん1

>>425 住民板ユーザーさん8さん

私は照明の色は特に気にならないです。

エレベーターで気になるのは、鍵の感度が悪いことがある。
    特に複数の人がエレベーターに乗ったりすると鞄に入れた鍵を感知してくれないのか、自分の階を押しても反応しません。鞄から鍵を出して他の人を避けて、センサーに鍵を近づけてやっと反応というのはストレスですね。

429. 429 匿名さん

>>427 住民板ユーザーさん1さん

濡れた傘の置き場に困っているのですが、玄関の外に置かないとするとどちらに置かれてますか?

430. 430 住民

>>428 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーター1.3号機だと入口にしかボタンないですしね。
    長らく養生がしてあったので、隠れてるだけかと思ってましたが、
    ほんまに無いんか…でした。

431. 431 住民板ユーザーさん2

403です。
    落ち着いたら、管理組合で、下記のサイトのようなアンケートをとってみたらいかがかと思います。我が家は、周りの騒音もなく、平和ですが、騒音元になっていては、いけないと思い、下階とお隣にご挨拶に伺いました。今のところ、ご迷惑はおかけしていないようでしたが、何か問題があれば気軽に言ってきて欲しい旨お伝えしました。

https://www.sumu-log.com/archives/6282/

432. 432 住民板ユーザーさん2

>>426 住民板ユーザーさん1さん
    ルンバは、壁にぶつかる前提になっていますよね。こういうのが怪しい気がしています。基本的に乾式戸境壁にドンとぶつかるのが響くようですから、ご利用になられる時間帯はご注意いただいたほうがよろしそうです。

433. 433 住民板ユーザーさん2

>>426 住民板ユーザーさん1さん
    追加です。下の階よりは、壁に響くようなやつは、隣や全く接していない住戸に響くことも多いようです。

434. 434 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

435. 435 住民板ユーザーさん2

>>434 マンション検討中さん

こちらは、マンション住民専用板であり、住民以外の書き込みは禁止されています。削除依頼させていただきますが、2度と書き込まないでください。

https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

436. 436 匿名さん

>>427 住民板ユーザーさん1さん
    これはなんとも。。ベビーカーとか自転車は論外だけど傘は致し方ないかと。。
    私は傘は使わないから同じ階に有るのを見ましたがやはり見栄えは悪いね。
    管理組合会議で論議沢山あり解決するルールを決めたいですね。

437. 437 匿名さん

エレベーターより駐車場待合のカード感度非常に悪い。
    何回もかざして。。めんどい!次回はクンターにコンプレインだな。
    車乗る人思いませんか??

438. 438 匿名さん

エレベーターに関してはホール入る時、人込みに交わらず一呼吸置いて侵入してます。
    成らばスムーズにボタン光ります。この時期なのでワザワザ人込みのエレベーターも乗りたくないし。

439. 439 匿名さん

自転車置き場のエレベーター外から帰ってくる時も感度鈍い

440. 440 匿名さん

傘のしずくとり器
    https://www.monotaro.com/g/02738040/

441. 441 匿名さん

検討板がクローズされましたね。
    今後はこちらを利用せよとのことです。

442. 442 住民板ユーザーさん7

いろんなマンションに住んできましたが、どこも玄関の外(共用部)に物を置くことは禁止されていましたね。もちろん傘を置くことも。
    濡れた傘はエントランス外で出来るだけ水を切って、いったんは屋内の傘立てに置いています。
    乾燥させたい時は風呂場で浴室乾燥させています。
    濡れた傘を廊下に置くとカーペットに水が染み込みカビが発生することも考えられます。マンション住まいをしてきた人には常識ではありますが、共用部に物を置くのはやめましょう。

443. 443 住民板ユーザーさん7

うちの階の方、お子様が三人か。
    家の前の廊下にベビーカーが三台並ぶことがあります…マンションの当たり前をご存知無いのかなぁ。
    雨の日はその横に傘も。驚くばかりです…

444. 444 住民板ユーザーさん7

>>443 住民板ユーザーさん7さん

管理室に伝えて改善してもらうようにしましょう。

445. 445 住民板ユーザーさん1

これだけの大所帯ですので、皆さん
    色々なところから来られているかと思いますし、
    共用部の認識の違いではないでしょうか。
    昔住んでいた外廊下のマンションでは、
    玄関ドア開けた所の区画のスペースは確か専有部でしたので、
    物を置いてはいけない決まりはありませんでした、
    もちろん共用部にはみ出してはいけませんでしたが。
    こちらは、ドア開けたらそこは共用部ですということをまず周知しないとだめですよね。
    カーペットの色もちょうどツートンになっていることもあり、
    勘違いされているのでは?!

446. 446 住民板ユーザーさん7

>>445 住民板ユーザーさん1さん

そうかと思います。
    ちなみに同じ階でも、いろいろ置かれる方が居られておそらく、問題ないと思われてるかと思います。
    念のため私が間違っているのかと、管理人さんに確認したくらいで…

447. 447 住民板ユーザーさん1

恐らく専用部分だと勘違いされているのではないでしょうか?
    同じフロアに濡れた傘どころか傘立てを置かれている方、観葉植物を置かれている方までいらっしゃいます。

448. 448 匿名さん

>>447 住民板ユーザーさん1さん

植物は凄い…水やりとかしてないでしょうね…

449. 449 住民板ユーザーさん2

>>447 住民板ユーザーさん1さん
    それはちょっとあかん!ですね。
    専有部分と共用部分の区別からして
    理解を広めないといけないとは、
    ルール以前の問題ですねぇ。
    本当にどうしましょうか。

450. 450 住民板ユーザーさん88

>>429 匿名さん
    もちろん、自宅玄関ドアの中に決まってますよ。

451. 451 住民板ユーザーさん1

洗面台の蛇口短くて水が溜まりません?ウチだけですか。。。

452. 452 匿名さん

濡れた傘は面倒だけど雑巾を玄関前に置いといて
    傘をある程度ふきましょう。

453. 453 住民板ユーザーさん1

上の階の足音や物音が酷くて困ります。

皆さんのお宅は大丈夫ですか?

454. 454 匿名さん

>>453 住民板ユーザーさん1さん

耐えられないほどではないです。ある程度は仕方ないかと。

455. 455 住民板ユーザーさん1

全く大丈夫です。この間同じ階のお隣さんに赤ちゃんがいることがわかりまして、でも赤ちゃんの泣き声も部屋には届きません。

456. 456 住民板ユーザー11

今の時期、窓を開けていたりすることもあるので、
    そしたら全く気になりませんね。
    外の音がうるさいから当たり前かも知れないですが、
    上階(必ずしも真上とは限らないようです)の音を気にするより、
    私にとってはよっぽどましです。
    この場所はそういう場所だということは、百も承知で選んだマンションですので。
    もちろん自分自身が騒音源にならないようにも
    気をつけています。

457. 457 住民板ユーザーさん1

最近虫が出てくる事に気づいたのですが、入居後に網戸を付けられた方いらっしゃいますか。宜しければ業者を紹介いただけないでしょうか。

458. 458 住民板ユーザー

>>425 住民板ユーザーさん8さん
    本当に同意です。
    あと、エレベーター中に管理組合自作のテプラで◯号機とか貼ってあるあのセンスも気になります。
    もう少し方法がないのかと。

459. 459 住民板ユーザーさん7

>>443 住民板ユーザーさん7さん
    それはママ友がしょっちゅう遊びにきてるのでは。
    3人で双子や年子だったとしても3台のベビーカーを使う人はいないです。
    3台だと玄関に入りませんね。
    出かけもしないのに何日も放りっぱなし、とかでなければ、もう少し寛容になってあげてもいいかと。

460. 460 住民板ユーザーさん2

>>457 住民板ユーザーさん1さん
    オプションでつけたものが、SEIKIのアルマーデⅢ
    でしたので、
    それの取り扱い業者ならやってもらえるのではないでしょうか。

461. 461 住民板ユーザーさん1

>>460 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

462. 462 住民板ユーザーさん1

キッチンと同じ色の棚?を設置したいと考えています。オプションのタイミングではなかったので、これからです。どなたか良い業者さんを紹介していただけませんでしょうか。

463. 463 住民板ユーザーさん7

快適に過ごさせて頂いてます

464. 464 住民板ユーザーさん1

両隣とも赤ちゃんと幼児2人がいることがわかったのですが、泣き声や騒音など全然気になったことはないですね。お隣の奥様は赤ちゃんがよく泣くのでと仰っていたのですが窓を閉めているからか一度も聞こえたことないです。

465. 465 マンション住人さん

お隣は全然気になりません。何の音もしません。
    渋谷のスミフ販売・西松施工のマンションで欠陥があり、隣のレンジのチンの音が聞こえてくるなどという問題があったようで、正直少し心配でしたが、こちらはその心配はなさそうです。

466. 466 住民板ユーザーさん1

ある程度とはどこまでなのでしょう?
    うちは毎日のようにゴトゴトと重たいものを動かしているであろう音や、ドスドスと早歩きしているかのような音、休日は数時間にわたり断続的にドーンという物音やドスドスという足音が響いてきます。大きな音というよりは振動に近い感じですね。時にはその振動のような音で目を覚ますこともあります。
    それと、1日に数回バキン!という音が鳴ることもあります。これは発生源が謎です。自宅内に第三者がいるのかと思うくらいの音です。
    このバキン!という音が聞こえるという方いますか?

467. 467 住民板ユーザーさん1

>>455 住民板ユーザーさん1さん

うちも隣の声は聞こえません。
    問題は上の足音や物を動かす音がかなり響いてくることです。

468. 468 匿名さん

>>466 住民板ユーザーさん1さん

室内外の気圧差によるものでしょうか?
    いずれにしても、窓に物理的な負担は掛かってそうで心配ですね…

469. 469 匿名

>>466 住民板ユーザーさん1さん

先日、西松建設の方が、自宅に来られ、アンケートに書いた点など確認してくれましたが、まだ来られてないですか?

470. 470 住民板ユーザーさん1

>>469 匿名さん
    466です。
    来られました。
    騒音のこともお伝えして、上との間取りの関係など調べて頂くよう要望を出しました。
    この騒音は誰かに体験してもらいたいですね。
    私は人生のほとんどを集合住宅で生活してきましたが、本当にこんなハズレくじを引くとは思いもよりませんでした。
    騒音は出す方、受け取る方など色んな要素はあると思いますが、誰か第三者に聞いてもらいたいですね。とはいえ騒音を出しているタイミングは難しいです。
    1週間くらいうちに住んでいただいたら、ほとんどの方はなかなかの騒音だと感じると思うんですが・・・
    今は証拠集めのため撮影をして、改善が無い場合にはあらゆる手段を取りたいと思っているところです。

471. 471 住民板ユーザーさん1

>>468 匿名さん
    棚を閉めるような音です。
    聞こえてくる場所も、大体の時間帯も同じなので。
    激しく閉める人っていますよね。

472. 472 住民板ユーザー11

音の件、さぞかしお困りのことかと思います。
    解決まで時間がかかるでしょうし、私自身何の解決法も持ち合わせていませんが、
    つい先日知人の住むマンションで、廊下の共用部分への私物のはみ出しについての注意文書がポストに入っていたらしく、それは該当フロアのみにだったそうで、具体的に○○階の住民の方へ、という管理会社からの文書だったそうです。
    こちらでは、皆が見るか見ないかわからない掲示板に注意文は掲示されてありますが、あれではあまり意味がないような気がしますので、フロア限定で音に関する注意文書をポスト投函してもらえたりはしないものなんでしょうか。

473. 473 匿名

>>470 住民板ユーザーさん1さん
    大変お困りだと思います。タワマンの場合、絶対に真上だとは限らないようで、原因がお隣の場合も多いようです。472の方のおっしゃるように、全戸に◯◯階の方へというチラシを入れたらいいと思います。騒がしい本人はきっと気づいていないのですから。

474. 474 中古マンション検討中さん

>>459 住民板ユーザーさん7さん
    そんな想像はもちろんした上で、長い期間状況をよくみて困っているから記載しています。

475. 475 住民板ユーザー11

>>474 中古マンション検討中さん
    廊下の私物放置の件でしょうか、違っていたら申し訳ないです。
    騒音同様で管理会社の方から該当フロアに注意文書を投函してもらえないんでしょうか、ルール違反はルール違反ですよね。集合ポストの掲示板の貼り紙程度では、張本人が気付くことはないんじゃないかな、と思うのですが。

476. 476 住民板ユーザーさん7

>>473 匿名さん
    限定的なチラシもいいですけど、複数住戸への騒音アンケートも効果的ですよ。

477. 477 住民板ユーザーさん1

もうすっかり落ち着いちゃいましたね

478. 478 住民板ユーザーさん1

ダウンライトを付けたいのですが、良い業者さんをご存知の方いらっしゃいますか。アートリホームさんの名前は聞きましたが、こちらで良いのか分からないので、質問させていただきます。

479. 479 住民板ユーザーさん1

総会って皆さん行かれるんですか?

480. 480 匿名

>>479 住民板ユーザーさん1さん

行こうと思っていたのですが、内容が、あまり面白くないですね。どうしようか。

481. 481 匿名1

>>466
    プラウドタワー武蔵小金井クロスの件と似ているような気がします。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1866698fb0ef4b7695fe99ea37a99cae7a0...

482. 482 入居済みさん

何か気になる点がある方、調査してみてください。
    こんな欠陥あったらどうしよう。

483. 483 匿名さん

484. 484 住民板ユーザーさん1

住めば住むほど、良いと思ってきました。音も自分の部屋の音て事に気づいてきました。案外上からの音は聞こえてないと思います。隣りは全く聞こえないです。せんびるも結構便利で買って良かったです。

485. 485 住民板ユーザーさん1

エレベーターから電動スクーターに乗ったまま出てきた人いたんですけどウーバーかな?
    外部、住人に問わず子供とか老人に危ないし屋内の乗り物禁止してほしい…。

486. 486 匿名さん

エレベーターの前の背の高い照明器具どこいったの?

487. 487 住民板ユーザーさん1

>>486 匿名さん
    すぐ倒れそうになるからと、対策を考えてるみたいです。前業者さんがとりに来てはりました。

488. 488 住民でございます。

マンション歴ウン十年の住民です。音に関しての投稿が有りましたが我が家は不思議なくらい静かでしたので気に留めておりませんでした。
    YouTubeやブログ、文献などでタワーマンションの構造について語っておられるのを学習したりしましたが、たまたまうちの場所が聴こえにくい?と思ってました。昨日、誰もおらず日中疲れて横になってましたら、ドドドーッ歩く音?ガガガーッと引きずる音がかすかに聴こえました。あぁ、こういうものなんだなと認識し、我が家もスリッパ必須、風呂場の椅子を引いたり?お掃除ロボの作動音も気になりご迷惑おかけしないように気をつけてますが、、。音楽聴くのが大好きなんですが大丈夫かなぁ。

489. 489 虫が苦手な住民でございます。

1階の掲示板を拝見しましたら「羽虫や害虫を発生及び寄ってこさせないで下さい」と有りました。うん?理解できず。以前書き込みにも虫の投稿がありましたね。繁華街の真ん中と交通量も多い場所なんで舞い上がってくるのかしら?新築だし、さすがに高層階はあがってこないだろうなと一昨日窓を開けておりましたら、コバエが入って来てビックリ!憶測ですがこれはベランダにゴミ箱を置いていらっしゃるお宅が有る?!そういう声があがっているのでしょうか。
    久々にハエスプレー買いました、、。
    色々と移り住んでおりますが、場所がどうのと言うより古くなってもマンション自体の管理が行き届き、住民のモラルが整って綺麗なマンションは結果資産価値あがりますね。タワーマンションが乱立してくるからこそ、気をつけたいですねー。

490. 490 匿名

>>489 虫が苦手な住民でございます。さん

なんで直ぐベランダにゴミ箱置く必要あるのか?
    ゴミステェーション行けば良いのに。

491. 491 匿名

>>485 住民板ユーザーさん1さん
    若い女子でしょ?
    どこかのバカ娘でしょ。
    ぶつけられたら警察呼んで被害届出しましょう。

492. 492 匿名

>>459 住民板ユーザーさん7さん
    それは自身の都合であり他人には関係ない。
    ルール守らないと無茶苦茶なるよ。

493. 493 住民板ユーザーさん6

>>490 匿名さん

ノーメイクノーブラだとゴミステーションまで行くのも面倒ということもありますね…

494. 494 住民板ユーザーさん2

495. 495 匿名さん

週末の暴走族は一生お付き合いですよ。

496. 496 マンション住民

>>494 住民板ユーザーさん2さん
    色々な人が住んでるのがマンションです。
    仕方ありません。タワマ=富裕層ではないですよ!
    この近隣も以前は3000万以下で新築マンションの
    3LDKが買えてマンションバブルで利益が出た人の
    住み替えが多いんじゃないですか?居住用なら利益の3000万非課税だし。
    不動産はどこも今は高いですしね。

497. 497 住民板ユーザーさん1

>>494 住民板ユーザーさん2さん

ここは駐車場が狭くめんどくさいので普通の国産車を止めてます。すいません国産車で。。
    ってかセカンドハウスです。

498. 498 住民板ユーザーさん8

水災いるか?いらんやろ。

499. 499 住民板ユーザーさん2

>>497 住民板ユーザーさん1さん

確かに小さいです。3台とも外車ですが、あとの2台は入らないので小生も別宅に置いてます。駐車場は毎回ギリギリまで頭をふっていれてるので、タイヤのあまりが2cmぐらいしかないですからね。。
    マンションが引き渡し時期にいてた眼鏡の男性のコンシェルジュの方はオープンのときのみでしょうか?アマンを思わせるようなホスピタリティーでした。途中からおられなくなり、、もしかしたら研修の方を指導かサポートする役割だけでいていたのか・・

500. 500 住民板ユーザーさん4

>>498 住民板ユーザーさん8さん

私も不要だと思いました。
    地上45センチ以上の床上浸水でないと適応外なら地下の機械類など更に水没してますよね。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3