- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
高輪GW~田町~浜松町界隈を主にUPしているが、下記の動線整備方針予定が決まった。
田町駅周辺は、高輪GW及び浜松町のどちらへも行きやすいので、先行き楽しみも増える。
▽「浜松町駅エリアの整備計画」(5/18参画5社)
クレアタワー、世界貿易センター南館は既に完成し、JR・モノレール駅からの南側動線は、
南館経由で行き来できるようになって2年が経過した。
本丸の世界貿易センターの解体も鋭意進んでおり、ここ一両年で関係施設の閉鎖、JRと
モノレールの乗換動線の変更等で、歩行動線も工事で適宜変更が出ている。
東西動線軸では、高架デッキの竹芝延伸(首都高速越え)やクレア方面接続も
以前UP囁き済だ。
芝浦1東芝ビル開発方面は、現行でも高架デッキがあり、芝浦方面及び分岐降下して
竹芝インターコンチ方面にも行け、就業&居住者等の主要動線になっており、
関連開発計画で敷地が確保されていたが、この程、浜松町駅から
①中央貫通動線(広場)
②芝浦方面動線改修
・・のイメージが明示された。
芝浦方面は、東芝芝浦開発→シーバンス→芝浦グローバルフロントT(パークT芝浦・
ブランズT芝浦)への現行動線が再整備され俄然美観も上がることになる。
一連の開発が完了すると、田町駅東口北部のムスブ田町街区、みなとパーク芝浦を抜け、
ヤナセの高級外車ショールームを見ながら、浜松町駅(東芝再開発地)への
再整備沿道に繋がることになる。
2023には三菱タワーも完成してくるので、田町駅北部(都心方面)の活性化にも
弾みが付く。
■浜松町駅周辺エリア完了予定概要
①関連建物を含めた全体最終形:2030年頃完了予定
②北口歩行者ネットワーク&新改札:2026年度供用開始予定
③南口歩行者ネットワーク:2024年度供用開始予定
④上記③の改修:2026年度全面供用開始予定
関連参画企業は、世界貿易センター、野村不動産、JR東日本、東京モノレール、
鹿島建設の5社。
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2022/20220518_ho02.pdf
現行旧来からの浜松町駅関連の交通系は、JR・モノレール・地下鉄大門駅・バス他が
あるが、「中央通路」の整備により、これら交通関係の乗換&利用利便性を
飛躍的に改善するのも一つの目玉となり、当該地、超高層タワーの完成時の
終業者増等も目線に据えた総合動線ネットワークの大梃入れとなる。
芝浦1・2丁目からは特に両駅利用でき便利になる。