横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2021-05-11 23:53:10

クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
   京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
   JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48

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クリオ レジダンス横濱ベイサイド口コミ掲示板・評判

  1. 1601 匿名

    >>1595 匿名さん

    やはり問題の根っこはMGTのデベロッパーと営業にありですね。反対派はクリオ相手はまあわかるが、何故MGT営業には何も文句言わないのか不思議。まあ多分反対派にMGTデベロッパー関係者がいるのでしょう。

  2. 1602 匿名

    >>1594 名無しさん

    > ネット掲示板に未公開の情報は書き込まないと、?住民間できちんと情報管理ができているということでしょう。

    あれれ、審査会聴講は公開ではないのですか。隠す必要ないのでは。

    情報管理だといいのですが実は違法性項目が無いのでは。

  3. 1603 匿名さん

    >>1602 匿名さん
    横浜市のwebサイトでご確認いただけますが、定例の審査会でも建築確認取消に関する審議は非公開ですし、口頭審査の議事録も非公開です。裁決の内容は公開されますからそこでご確認ください。

  4. 1604 通りがかりさん

    心情に訴えるとか言ってますが、契約した方々の心情は考えたことありますか?
    契約者の中にはお子さんの学校や保育園の転校や入学を控えているご家族もいるでしょうし、
    お仕事の都合で引っ越してくる方などそれぞれの理由で決断して完成を心待ちに準備しているんですよ。
    そのすべての契約者の計画を壊す主張をしていますが、近隣住民の心情が優先されると信じる根拠はなんですか?

    建築基準法に違反していないのに
    仮に日影になるからと同情して建築確認を取り消すことが許されるんだったら法律なんていらないですよ。

    建築審査会で反対住民サイドが主張しているのはあくまで建築基準法違反の「疑い」がある箇所があるだけですよね?
    法文に明記されていない建築基準法の取り扱いについては個々の状況に応じた解釈や通例の考え方によって判断が変わりますから、その部分を審査機関と協議した上で確認申請の手続きがなされ確認済証が交付されるんです。

    「疑い」だけでいったら日本の殆どの建物はどこかしらにそういう部分があるでしょう。
    MGTの建物だって例外ではありません。

  5. 1605 匿名さん

    >>1604 通りがかりさん

    購入者=違法でなければ何をやっても構わないと思ってる人
    の宣言、ありがとうございます。

  6. 1606 匿名さん

    あと、心情に訴える とか言ってるのは近隣住民じゃないからな。

  7. 1607 名無しさん

    >>1605 匿名さん
    それ、あなたのようなひとんちの掲示板にケチつけてネガティブキャンペーンして妨害活動をし続けてるような人も「自分たちの主張をするためなら何をやっても構わないと思ってる人」と思われてますよ。

    あと自ら「違法じゃない」って言ってるのに建築確認を取り消せると思ってる意味がわかりません。
    もちろん客観的に見ても「不当」でもないですが。

  8. 1608 匿名さん

    >>1607 名無しさん

    違法じゃない、と言っているのは明和やその購入者であって、審査請求では指摘箇所については違法であると主張しています。
    もともと工業専用地域である都市再生特区での計画として、少なくとも法の趣旨を潜脱した計画ですし、十分不当です。

  9. 1609 匿名さん

    >>1604 通りがかりさん
    何度か指摘されていますが、審査請求で日影自体は争点にしていませんし、同情を乞うつもりもありません。
    審査請求側としては複数項目で違法であると主張していますが、判断するのは審査会なので、疑いがある、との表現に留めているだけです。検査機関が間違うこともあるので建築確認取消の審査請求の仕組みがあって、正当にそれを活用しているのです。

  10. 1610 近隣住民

    >>1585 匿名さん
    バス
    乗り場は目の前です。日中の便をもう少し増便してくれたらと思っています。

  11. 1611 匿名

    補足します。
    1609 匿名さん が
    > 審査請求で日影自体は争点にしていませんし、同情を乞うつもりもありません。

    と仰ってますが、
    日影自体は法律上何ら問題ではないので争点にしないやり方です。
    つまり「不当性」を争うわけです。それには法律論ではなく、日照被害をあまりに酷いのではと審査委員の心情に訴えるわけです。それを同情と言っても間違いではないかもしれません。

  12. 1612 匿名さん

    ここに関してはこんなものを認めてしまう法体系の瑕疵というのが妥当だと思う。
    もともと住居なんか建てられない場所に「建てられるようにだけ」したことによる歪みを解消しきれていない。特区が聞いてあきれる。

  13. 1613 匿名さん

    >1612

    そもそもそれが特区の本質。本来の規制を緩和して建物を建てて景気刺激。MGT自体がその恩恵を受けてるわけだから、もうダメってのはエゴ。

  14. 1614 匿名さん

    日照権が認められてない工業地域にすんでて権利主張したところで同情は得られない。

  15. 1615 匿名さん

    建築審査会は現行法に基づいているかを判断するだけ。法の瑕疵を議論するなら裁判しないと。

    反対住民のやり方って制度を悪用した営業妨害。

  16. 1616 匿名さん

    曰く付きの土地を安く仕入れて、曰く付きでも安けりゃ何でもいいって考えの消費者のニーズに応える営業スタイルが明和地所

  17. 1617 第三者

    ここまでやり取りしてもう皆様お気付きと思いますが、どう足掻いても建築審査会の裁決がすべての結論です。
    主張が認められ[明和+審査機関]の責任になるか
    却下となり[近隣反対居住者]の主張が退けられるかのどちらかしかありません。
    なのでこの掲示板で喧嘩したところで何にもなりません。

    そこで提案ですが、この掲示板を購入者や検討者はもちろん、近隣住民の方々の生産的な情報交換の場にしませんか?
    あるいは仮に却下となってしまった場合にMGT住民の方々へどういうことをすれば快方に向かうか意見を出し合うか等。
    (※解体するなど非現実的な案はNG)
    (※ノーサイドパーティをするなど相手を刺激、炎上するような言葉はNG)

    例:1階共用集会室をMGTの方々も楽しく使えるスペースにする等

    入居が始まればお隣さんですから仲良くしていただきたいというのが近隣住民としての私個人の意見です。
    ご意見お願い致します。

  18. 1618 匿名さん

    違法性を認められても是正可能なレベルであれば修正の建築確認申請出して補修でお終い。建築差し止めになるとは限らないのに風評を使って販売妨害ってのが反対住民の作戦かな。

  19. 1619 匿名

    >>1617 第三者さん

    > 例:1階共用集会室をMGTの方々も楽しく使えるスペースにする等?

    賛成です。
    1階共用集会室を絆の部屋としてMGTの方々との交流の場にできればと思います。夜はご主人同士がビールでも飲みながら腹を割って歓談するのも楽しみです。雨降って地が固まるです。

  20. 1620 匿名さん

    集会室に外部の人を招き入れるとなるとセキュリティをどうするか課題も多い。変更するとしたらだれが負担するの?

  21. 1621 匿名

    >>1620 匿名さん

    杓子定規ですね。
    MGTの住民は外部の人ではありません。クリオの住民と同等です。その気持ちにならなければノーサイドの意味がありません。ソファの追加や軽い飲物代位は大した金額ではありません。クリオの初回総会で議題として取り上げれば全員賛成でしょう。

  22. 1622 匿名さん

    ノーサイドになるかな。過去に反対住民VSデベの争いが入居までに決着しないで、反対住民VS入居者で裁判になった事例もある。

    引き渡しを受けると一切の権利義務は入居者に移る。

  23. 1623 匿名さん

    ノーサード精神のラグビーでさえ、ワールドカップ決勝で負けたイングランドはメダルの肩掛け拒否なんてことしちゃってる。審査会で負けたとき反対住民がそれを受け入れられるかな。

  24. 1624 匿名

    ノーサイドで和解するでしょう。

    MGT側としても審査会に再申請し否決された場合、弁護士費用などの責任問題となります。勝てるわけなかったのにこのざまはと良識派住民の間で団塊世代反対活動家への非難が出てきます。反対活動は終わりクリオ住民との和解となるでしょう。

  25. 1625 匿名さん

    負けたらMGT内の責任追及のバトル勃発で、クリオ住民のことを気にかけるなんてことはないよ。

  26. 1626 匿名さん

    ここで評判を下げて、値下がりを狙ってる購入検討者もいるだろうね。

  27. 1627 匿名

    >>1625 匿名さん

    勝てるはずないのに反対活動に管理組合費を使った活動家に対しては皆さん一言あるかと思います。
    でもクリオ住民に対してはノーサイドの気持ちだと思います。

  28. 1628 名無しさん

    >>1618 匿名さん
    風評を使う等とおっしゃいますが、審査請求で必ず差し止めになる等と主張したことはありませんし、販売妨害をしているつもりもありません。
    ネガティブキャンペーンに見えるのは、この計画がネガティブな要素の塊のようなもので、事実を提示していくとそのような印象を持たざるを得ないということです。良識ある人であれば、ここで購入を思いとどまるはずです。

    明和の営業が、建設中止になる可能性は皆無、と言ったとの書き込みもありましたが、それが本当なら、裁決も出てないのに可能性が皆無などと言い切る方が余程不誠実な態度に思えます。

  29. 1629 匿名

    >>1628 名無しさん

    クリオの強引な建て方には非常識さを感じます。
    但し、
    > 審査請求で必ず差し止めになる等と主張したことはありませんし、販売妨害をしているつもりもありません。

    > 良識ある人であれば、ここで購入を思いとどまるはずです。

    建築差し止めを求めてないのでしたら、やはり検討者に買うなということをアピールしたいのでしょうか。販売がうまくいかないこと狙っているように聞こえます。

  30. 1630 名無しさん

    >>1629 匿名さん
    > 建築差し止めを求めてないのでしたら
    求めてないなどとどこに書いてあるのですか。
    違法性を指摘し、建築確認取消を求めているものの、判断するのは審査会なので必ず差し止めになると断言していないだけです。一体的に計画、整備された都市再生特区の趣旨に反した計画であり、そもそも許可されるべきでないというのが基本です。
    販売がうまくいかないのは、隣接する住戸の日照や眺望に深刻な被害を与えるのが明らかである他にも、駅から遠いとか、天井が低い直床だとか、その割に高い価格設定とか、マイナス要素が沢山あるからでしょう。わざわざ買うなと言う必要性は感じていません。

  31. 1631 匿名さん

    >>1630 名無しさん

    なりますよ、建築中止。
    あなたの熱い気持ちは審査会委員に通じる。理窟じゃないよ。

  32. 1632 通りすがりさん

    >>1630 名無しさん

    ところでいつも思うのですがなぜあなた方の投稿にはいつも初心者マークがついているんですか?
    何回も同じ人が投稿してるのに...
    まさか反対活動者が大勢いるように見せかけるためにわざとIPアドレスいじったりして初めて投稿したかのうように装っているのですか?

    それと駅から遠いとかわざわざ自分の居住地を貧しめてどうするんですか。
    販売うまくいっていないっていうのもなんの情報ですか?
    少なくともSUUMOマガジンに掲載する必要がなくなったくらいには順調に売れていると思うのですが。
    そういうのがネガキャンなんですよ。
    反対活動に熱くなる気持ちもわかりますが不明確な情報を流すのは控えて下さい。

    ここは検討者向けの掲示板です。

  33. 1633 匿名

    審査会が住民の要求を認めなかった場合、>>1617 第三者さん の提案を実現するのが前向きだと思います。

    > 1階共用集会室をMGTの方々も楽しく使えるスペースにする

    クリオ1階共用集会室を「絆の部屋」としてMGTの方々との交流の場にできればと思います。日中は両マンションの奥様方の交流、夜はご主人同士がビールでも飲みながら腹を割って歓談する場です。本当の意味でのノーサイドです。

  34. 1634 匿名さん

    審査会が実際に始まって、敗色濃厚ってのを悟ったのか手打ちで矛を収めようとしてるのかな。以前は購入者ってクリオの悪行を手助けする共犯者扱いだったのに。

  35. 1635 匿名さん

    >1632

    アク禁になって環境変えたから初心者マークでしょ。

  36. 1636 名無しさん

    >>1634 匿名さん
    >購入者ってクリオの悪行を手助けする共犯者扱いだったのに。
    その認識は今でも変わっていませんよ。手打ちで矛を収める気もありません。

  37. 1637 マンション検討中さん

    このマンションは駅まで歩きか自転車だと思いますが、自転車の場合どこを渡って駅に行けばいいのでしょうか??

  38. 1638 匿名さん

    国道15号を渡る歩道橋で行くしかないのかな~。 
    自転車で国道を強行突破してる人結構いるけどね・・・

  39. 1639 マンション検討中さん

    やっぱりそうですか。
    子供を乗せて自転車で駅前まで行くのは大変そうですね。
    子育てしにくそうだなと思い購入を躊躇っています…

  40. 1640 匿名

    >>1634 匿名さん

    第一回審査会の実態をご存知ないのですか。クリオ側たじたじだったそうです。審査委員も呆れていたようで住民側が圧倒していたそうです。反対活動家は「建築取消し! 勝訴」の横断幕を準備中のようです。TV局取材用です。

  41. 1641 ご近所さん

    国道を横切るにしても左折車線が2車線あり、更に対向車線からは右折車がUターンして来ます。毎日車で通っていますが危ないったらありゃしない。
    歩道橋を押して歩くにしてもそれなりに距離がありますので、子供を乗せていると大変だと思います。国道に沿って北東あるいは南西へ進むといずれも350m程度で横断歩道がありますので渡って戻る方が安全確実かと思います。

  42. 1642 ご近所さん

    ついでに、以前のレスで星野町の再開発で下水処理場が出来る、との書き込みがありましたが下水処理場=水再生センターは既に稼働中です。再開発でゴルフ場周辺の河川が埋め立てられるとセンターからの排水のルートが変わると思いますが。

  43. 1643 通りすがりの者

    >>1639 マンション検討中さん
    歩道橋にはエレベーターがついてますよ!

  44. 1644 契約者

    以前歩いて確かめてみましたが、
    駅までの歩行、自転車の経路は図のような経路であれば高低差なく横断歩道通って東神奈川駅or仲木戸駅まで行けますね。(少し遠回りですが)

    あとは思い切って横浜駅まで行ってしまうかですが、
    さすがに子供後ろ乗っけてはちょっと辛いですよね。。

    一番良いのは目の前(徒歩30秒)の東高島駅が貨客併用化(旅客化)すれば最高ですが、できても10年以上先の話になっちゃいそうですね。

    あと近隣住民の方にお聞きしたいのですが、
    東神奈川駅と横浜駅周辺の駐輪場の空き状況をお教え頂けますでしょうか。
    お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

    1. 以前歩いて確かめてみましたが、駅までの歩...
  45. 1645 匿名さん

    >>1642 ご近所さん
    千若町の水再生センターとは別に、東高島駅北側に下水施設=ポンプ場が計画されています。

  46. 1646 匿名さん

    横浜駅すぐの駐輪場は二年待ちくらいかな。そごうの横ならあいてそうだけど。

  47. 1647 匿名希望

    歩道橋にはエレベーターが設置されているので、問題なく自転車で東神奈川まで行けますよ。横浜駅やみなとみらいにも自転車で毎日行っています。歩く人も多いです。私は以前ゴミゴミした街中に住んでいたのですが、コットン地域は歩道も広く治安も良いので、とても子育てしやすいと思いますけどね。

  48. 1648 匿名希望

    東神奈川と横浜SOGO横の駐輪場は数ヶ月待ちです。早めに申し込んでおくこちをお勧めします。

  49. 1649 契約者

    >>1646 匿名さん
    >>1648 匿名希望さん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり早めに予約しなきゃいけないのですね。
    横浜SOGOの横っていうのは川沿いの屋根無しのところですか?
    一番早く入れそうなのはそこですよねー
    ひとまず予約してみます!ありがとうございます!

  50. 1650 匿名さん

    自転車で国道を渡るのに神奈川警察署の信号を利用するルートはよく使われていると思います。警察署に行くまでの途中、国道沿いを走行するよりも1本手前の道を使えば、ずっと他の車両の交通量の少ない経路になるので更に良いと思います。

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