埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. 【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-08 08:09:11

幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスの契約者専用のスレです。

所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩15分
用途地域:第二種住居地域

総戸数:497戸

間取り:2LDK~4LDK
専有面積:59.77㎡~106.77㎡

売主:三井不動産レジデンシャル 野村不動産 三菱地所レジデンス 伊藤忠都市開発 東方地所 富士見地所 袖ヶ浦興業

設計・監理:熊谷組一級建築士事務所
施工:熊谷組首都圏支店
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

権利形態:所有権

建物竣工予定:平成30年12月中旬
入居時期予定:平成31年3月下旬

・住民専用です
・荒らしは無視、酷い場合は管理者へ報告
・個人情報の書き込みは禁止です
・入居後の不満、クレームなどはスレに書かずに管理会社へ報告

検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616864/

スムログ関連記事:https://www.sumu-log.com/archives/6027/
幕張ベイパーク関連サイト:https://manmani.net/?cat=24

[公式HPのURLを修正しました 2017/12/11 管理担当]

[スムログ 関連記事]
(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト 海浜幕張若葉地区
https://www.sumu-log.com/archives/6027/
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
某マンションブロガーさん、申し込みするマンションの選定作業【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/9298/
お便り返し その70「幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスの売れ行きについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/9739/
20代半ば向け!とりあえずの1件目におすすめの新築マンション ~2018年2月編~ 【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/9349/
お便り返し その70-2「購入報告と建設スピードについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10071/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
千葉駅周辺の相場 ~2018年6月28日駅ビルグランドオープンへ~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11058/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
2018年 真夏のおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11705/
2018年冬 マンションマニアのおすすめ新築マンション
https://www.sumu-log.com/archives/12594/
お便り返し その107「幕張ベイパークについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/14475/
お便り返し その177「幕張ベイパークが値上がりして幕張ベイタウンが値上がらない理由は?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/32166/

[スレ作成日時]2017-12-11 10:13:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

商業エリアがイオンに決まり一安心です。
    できればイオンスタイルのようなおしゃれな雰囲気になると嬉しいですね。

2. 2 住民板ユーザーさん1

まだ1年3カ月ありますがオプションメニューとかを楽しみたいと思います、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。フロアコーティングはシートタイプなので必要ないとのことですが!?

3. 3 住民板ユーザーさん6

>>2 住民板ユーザーさん1さん

仰る通り、どんな家にするか想像しながら、オプションを検討したり、インテリアを探したり、楽しみたいですよね。

標準のフロア自体が水を弾きやすく、傷もつきにくい仕様になっているとMRで説明を受けました。ワックスがけみたく自力でなんとかなりそうな気もしているので、とりあえず私は入れない予定です。

4. 4 契約済みさん

第1期の契約は終わりましたが、どなたか第1期の220戸のうち
    駐車場希望者は何戸位だか知ってるかたいるでしょうか。

5. 5 匿名

>>4 契約済みさん

契約済みであれば営業担当に聞いてみてはいかがでしょうか??

お力になりたいのですが車を所有していないため聞いておりません。

6. 6 契約済みさん

住民スレがあります
    契約者の方はそちらまで!

7. 7 契約済みさん

契約者の皆様、よろしくお願いします!素晴らしい環境の住まいを予算内で契約でき、今からとても楽しみです。

駐車場に関しては重要事項説明の時に、営業の方がこのままいくと抽選になりそうと言っていました。希望者の数はわかりません。

オプションは、カップボード(造り付けタイプ)についてオプション担当者に聞きました。熊谷組が部屋に合わせて特注するので、造作家具の分類に入るそうです。ネットで調べたところ、造作家具の相場と比べて高くはなさそうです。グレードは高くはないのかもしれませんね(モデルルームの物を見て判断するしかないですが)。必要な機能は揃ってると思うので頼もうかと思ってます。

8. 8 住民板ユーザーさん1

>>7 契約済みさん

こちらこそ宜しくお願いします。
    通勤に車を使うためどうしても必要です。抽選にはすれた場合別の場所に暫定でもいいので用意してくれませんかね?

9. 9 匿名

>>8 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場に落選する方は多くても10組、20組とかでしょうからその方たちで力を合わせて売主に交渉するしかないですかね。

あとは2期以降に車を所有していない方が多く購入することを願うばかりです。当方は落選したら車を手放す予定です。

10. 10 契約済

皆様、宜しくお願い致します。

オプションのお風呂の棚?メタルシェルフとバスケット頼む方いますか?
    2.6万円は高いし、見た目も普通の感じなので、備え付けとはいきませんが買って来た方が安くすむかなと・・・

あとハンズフリーキー(ラクセスキー)迷ってます。
    エントランスだけに反応するってことですよね?

11. 11 住民板ユーザーさん1

>>10 契約済さん
    ハンズフリーは玄関にも反応するみたいです。荷物が多い時便利かも?
    メタルシェルフは微妙ですね!

12. 12 住民板ユーザーさん2

こんにちは。はじめて投稿させて頂きます。
    皆様とご一緒できるのをとても楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

我が家も交通機関がない時間の出退勤を含めての車通勤なので駐車場については祈るような気持ちです。

ところで、三井レジデンシャルLIFEの家具シミュレーターを使いたいのですが、三井デザインテックからのパスワードは皆様のところにはもう届きましたでしょうか?
    確か契約から3週間程度でというお話だったと思うのですが、私のところにはまだ届いておりません。

13. 13 住民板ユーザーさん1

>>12 住民板ユーザーさん2さん
    こちらこそ宜しくお願い致します。
    ID昨日郵送で届きました。

14. 14 契約済

>>11 住民板ユーザーさん1さん

タッチしなくても近づいただけで開閉できるってことですよね。
    玄関にも作動するとなると鍵が閉まったか開いてるのかどうかが
    よくわからなくなりそうな気がするのですが、その辺りってどういう仕様なのでしょうかね。

15. 15 契約済みさん

>>14 契約済さん
    近づいただけで開閉できると聞きました。
    メーカーは美和ロックらしいので、メーカーに問い合わせれば詳しいことがわかると思います。

近づくだけで開閉する機能は電池式で、電池が切れた場合は市販のボタン電池買えば交換出来るそうです。
    電池が切れたままでも、もちろん普通のオートロック開閉機能は使えます。

16. 16 住民板ユーザーさん5

>>10 契約済さん

ハンズフリーキー、夫婦で頼もうと思ってます。あと子供の分をどうしようか迷っているところです、わざわざ鍵を出さずに済むため、かなり便利だと思います。

17. 17 匿名さん

ラクセスキーを使ってきた経験から言うと絶対にあったほうがいいです。毎日がストレスフリーで暮らせます。

18. 18 住民板ユーザーさん2

>>10 契約済さん

メタルシェルフとバスケットは市販の足つきのものだと床に汚れが溜まりそうなので、壁直付けの方が良いような気がします。よって、私は頼もうかなー ちょっとお高いですけど

19. 19 住民板ユーザーさん3

>>18 住民板ユーザーさん2さん

うちも同じ考えで頼もうと思ってます。

20. 20 契約しました

チェックされている方も多いと思いますが、マンマニさんの対談記事です
    少し前のめり的に云って良いなら、非常に参考にすべきだなーと(もし彼がココなら非常に心強いけど、もしそうでも、負んぶに抱っこ、は、負担でよくないのかも知れず、彼自身が望まない可能性もあり、表には出てくれないかも知れないですしね・いや、余計な心配?)
    https://www.mlab.ne.jp/columns/columns_20171228/

21. 21 匿名

>>20 契約しましたさん
    マンマニさんが本当にここならそんな心強い話ないですけど、だからといって幕張ベイパークだけを持ち上げるようなサイトを立ち上げることはないと思いますよ。

なぜなら彼はプロなわけで、どんな世界でもプロがその世界で無料の仕事を受けることはないはずです。

過去に6回?購入していて今までそのようなサイトを立ち上げていないのも公平性をウリにしているからなのではないですかね。

公平性ある方が選んだマンションとなればより嬉しいですけど。

22. 22 契約しました

>>21 匿名さん
    確かに色々仰る通りだと思いますが、マンマニさんに(ノーギャラでも何でも)特にお願いしようと企んでいる訳ではないので、誤解なされません様にお願いします

それも確かに、彼の「物件紹介」ブログは公平性が大きなポイントであり、なので、1つの不動産会社や何かに肩入れせずに、物件の良いところや難点などを公平に評価してくれて/出来ているので、とても参考になるし多くの人から支持されているんだと思います

新築購入が今回で2度目という事と、幕張若葉地区開発に対する彼の期待度の高さからすると、物件紹介ブログやよいしょ記事ではなく、「こんな風に感じのいい街・マンションありますよ〜」的な魅力紹介発信は(誰も頼まなくても)してくれたりするのかなぁ〜と期待してしまいますが…

自分の住んでいる街・地区・処の魅力を伝える・発信するのには、何も公平性は要らないかなぁ、、とも思いますがどうでしょう…

と、マンマニさんがココと、前提での勝手な書き込みで失礼しました

23. 23 契約済みさん

オプションのオーナーズスタイリングの
    案内は皆様来ましたか?うちはまだです。

24. 24 住民板ユーザーさん5

>>23 契約済みさん

年末頃に届きましたよ。

25. 25 匿名

>>23 契約済みさん

階数ごとに来るので契約してるお部屋が上ほど遅くなるようです。

26. 26 契約済みさん

我が家もまだ来ていません。
    早く1回目の打ち合わせだけでもしたいです。
    期限ギリギリは勘弁ですね。

27. 27 契約済みさん

マンマニさんがオプションに関して年明けに記事をアップしてくださるって書いてありましたけど、まだですかね。
    是非、参考にしたいです。

28. 28 匿名

地震対策での家具等の設置ですが、中高層以上はダイニングボードは造り付けが基本と考えてますが、TVボードや飾り棚はやはり背面を固定ネジ等でしますか?

29. 29 住民板ユーザーさん6

>>28 匿名さん

震度6-7の揺れが来た場合の映像などを見ると、不安なので固定するつもりです。

家具の転倒防止については、関連省庁からも注意喚起されてますし、小さなお子様がいる場合など、心配な方はしっかり対策しておいた方が良いですよね。

ネジ固定以外にも、突っ張り棒やストッパーなど方法はありますので、穴が開くことに抵抗がある場合でも、何かしら対策はできると思いますよ。

30. 30 契約済みさん

皆さんはオーナーズスタイリングでインテリアカラー
    は何色を選ばれますか?
     うちはモデル75Dtと同じ1番ホワイト系を選ぼうと思います
    汚れが目立つかな?

31. 31 住民板ユーザーさん2

>>30 契約済みさん
    我が家もホワイトです!
    今分譲賃貸してる部屋の建具は同系色でもう少し明るい色ですけど、直射日光ありの南向き築10年程度でも日焼けや汚れは特に気になりませんよ。

32. 32 住民板ユーザーさん3

>>30 契約済みさん

我が家はミディアム希望です。まあ、好みの問題ですね笑

33. 33 住民板ユーザーさん4

入居が待ち遠しく、楽しみが待っているんだけどなかなか訪れない感じが何とも言えない毎日です。

今は環境としては車通りが多くあまり落ち着かないところに住んでおりますので、MRに訪問すると開放感が気持ち良く、何か理由を付けて近くにでもまた行きたいなと思っています。
    海浜幕張駅の周辺駅の様子はよく知らないので、オススメの所があったら教えてください!特に幼稚園通いしそうな検見川浜駅などで。

34. 34 契約済みさん

第1期は駐車場希望は何所帯ぐらい、または割合
    知ってる方いるでしょうか?

35. 35 匿名

>>34 契約済みさん

契約済みなら営業担当さんに聞くと教えてくれますよ!

36. 36 住民板ユーザーさん5

>>34 契約済みさん

営業に聞いたところ、一期一次の時点で約8割といっておりました。

37. 37 契約済みさん

案内が来ないので先日営業さんに連絡した所
    その時打ち合わせ予定日を決めてもらいました。
    早めに打ち合わせしたい場合、こちらから
    連絡した方がいいかもしれませんね。

38. 38 37: 契約済みさん 

37はオーナースタイリングの案内の件です

39. 39 匿名

初めての新築マンション購入なのですが、オーナーズスタイリング前に準備しておくべきことってありますでしょうか?アドバイスいただけると助かります。
    あと、申し込まれたオプションとかも、よろしければ教えてください!

40. 40 匿名

>>33 住民板ユーザーさん4さん
    参考になるかわかりませんが、検見川浜は幕張が商業、オフィス、住居に区分されているのに対して、住居に特化したエリアです。
    最近駅前にイオンも出来て、スーパーも充実していますが、その他は目立ったお店はありません。
    その代わり、市役所と大きな郵便局が駅の近くにあり便利なこと、歩道と車道はしっかり分離されていて歩きやすいこと、小さな公園が沢山あることなどが良い点かと思います。

41. 41 住民板ユーザーさん1

>>39 匿名さん

>>39 匿名さん
    オプションはそれぞれの好みだと思いますがコンセントはなるべく各部屋の4隅に設置しようと思います、洗濯機上吊戸棚は使い勝手が悪そうなので止めようと思ってます。

42. 42 マンション検討中さん

マンマニさん、オプションで何を選ぶか年明け記事にしてくれるって言ってたけどまだかな~
    是非、参考にしたいのだが…

43. 43 住民板ユーザーさん1

>>42 マンション検討中さん

記事は3月頃になる
    らしいですよ

44. 44 住民板ユーザーさん2

>>41 住民板ユーザーさん1さん

洗濯機上吊り戸棚は使い勝手悪そうですか? うちは後から設置は面倒なのでつけようと思ってますが、どの辺が使い勝手悪そうなのか参考までに教えてください。宜しくお願いします。

45. 45 住民板ユーザーさん1

>>44 住民板ユーザーさん2さん
    吊り戸棚の位置が高い為、上の棚まで手が届きませんし、パイプも何に使うか?
    背が低い為ですが!?
    どういう使いかたがあるか教えて頂けると助かります。

46. 46 住民板ユーザーさん1

こちらの記事は参考になります。

https://www.sumu-log.com/archives/8960/

47. 47 匿名

うちは洗濯機上吊り戸棚、付けることにしましたよ。最初担当のコーディネーターさんが日曜大工でも簡単に付けれますよ~と言っていたのですが、インテリアコーディネーターのチーフ?さんが後から説明をしに来てくれて、日曜大工で取り付けると背面だけで固定する場合が多いので壁の強度がもたないから入れる物の重さを考えないといけないと言われました。
    オプションで取り付ける場合は背面、左右の壁又は天井で固定すると言っていました。
    我が家も始めはイケアとかの壁付けの棚を付けようかと思っていたのですが、後からだと面倒なことになりそうなのでオプションお願いしました。

48. 48 契約済みさん

先週オーナーズスタイリングの1回目の打ち合わせした来ました。
    家電収納付食器棚、ダウンライト、手摺、キレイサーモフロア
    ラクセススキー、コンセント位置移動、洗濯機吊戸棚、他を頼もうと思います。
    WICミラーは幅29cmと狭いのでやめてインテリア相談会で壁付けにしようと思います。
     カラーも悩みましたが75Dtモデルハウスと同じホワイトに
    来週の打ち合わせで最終決定しようと思います。 

49. 49 契約済みさん

打ち合わせした来ました。 ✕➜打ち合わせしてきました。
    の間違いでした。

50. 50 住民板ユーザーさん5

>>48 契約済みさん

老婆心ながら、
    コンセントは隣の部屋との壁境に設置を考えているなら気をつけた方がよいですよ。遮音性能が落ちるかもしれませんからね。まぁ、大丈夫だと思いますけど。

51. 51 契約済みさん

>>50 住民板ユーザーさん5さん

すでに設計段階で隣部屋との壁にコンセントが設置になっている場合はどうなんでしょう。

52. 52 契約済みさん

>>48 契約済みさん 

我が家もキレイサーモフロアにするか迷ったのですが、結構汚れやすいという噂も聞いたので迷っています。
    何か具体的な説明がありましたか。

53. 53 住民板ユーザーさん5

>>51 契約済みさん

MRで貰ったクオリティブック?かなにかに、戸境壁にコンセントは付けていないと書いてあった気がします。もし、ついているならば、それこそ移設も要検討かもしれません。勿論、アドバイザーの方と相談したうえでのことですけどね。よろしくお願いします。

54. 54 契約済みさん

たしかにキレイサーモフロアは汚れやすいとかゴツゴツしてるとか
    評判はあまりよくないみたいです、色もグレーになるので
    悩みどころです。サーモ機能が無くても暖房乾燥換気扇もあるし
    いらないかな?

55. 55 契約済みさん

>>43  住民板ユーザーさん1
    そうなのですね、ありがとうございます。
    できれば今月中に記事がアップされたら是非参考にさせてもらいたかったので、残念です。 

56. 56 契約済みさん

今週末がオーナースタイリング締切りです。
    まだ色々迷ってます。
    キレイサーモフロアはやめたほうがいいですか?

57. 57 住民板ユーザーさん5

>>56 契約済みさん

ネットで調べれば色々書かれていますが、個人的な感想としては、マメに掃除しないと汚れが目立ってくるかな?といったところです。速乾性の床の弱点らしいですよね。今の住まいについてますが、結構黒ずみが目立ちます。で賃貸なんで放置してます。笑
    浴室暖房もあるし不要かなぁと。

ウチは転売前提で購入した訳ではありませんが、オプションは基本的に転売の際に殆どが価値無しになるので、必要最低限しか入れません。どうしても必要で、かつ後からつけられないものが中心になると思います。例えば、ビルトインのオーブンとか。

58. 58 マンション検討中さん

新イオンに期待しています。本屋もできるといいのですが。他は周りにお店ができる余地は少ないですかね。

59. 59 契約済みさん

悩みましたがキレイサーモは最終的にやめました。
    やはり濃いグレーになるのと、汚れやすいのが
    決め手となりました。

60. 60 契約済み

我が家はダウンライトをどうしようか悩み中です。
    付けられるなら付けたいけど、結構1個でいいお値段しますよね。

61. 61 住民板ユーザーさん

>>60 契約済みさん
    ダウンライトはどんな風に使うことをお考えですか?
    私達もシーリングライトを残しつつダウンライトを設置するか、それなりの数を設置してシーリングライトを撤去してしまうか検討中です。

62. 62 契約済み

>>61  住民板ユーザーさん

ありがとうございます。
    リビングダイニングで検討しています。
    シーリングライトは後々のことも考えて残そうとは思っています。
    結構、オプションでつけなくても良かったランキングにダウンライトって聞くので、金額もそこそこするし
    なしにするか、シーリングライトを残しつつつけるか悩み中です。

63. 63 住民板ユーザーさん1

>>62 契約済みさん

我が家はリビングダイニングは明るくしたい為にシーリング周りに4灯づつ着けました

64. 64 住民板ユーザーさん8

初回のオーナーズスタイリングの打合せに行ってきました。
    皆さんの状況も知りたいので、自分の検討状況を投稿させていただきます。

各部屋の四隅にコンセントがあるように増設、メインの寝室は引戸に、リビングにダウンライト増設は確定で、食器棚と三面鏡下タイル等で悩んでます。
    ちなみにシーリングライトは残します。
    コンセントは後悔しないように増設するものの、家具の配置をまだ確定出来ていないので、後からここに付けておけばと考えてしまいそうで悩ましいです。

65. 65 マンション検討中さん

標準プランが一番無難な家具レイアウトできますよ。

66. 66 住民板ユーザーさん1

>>64 住民板ユーザーさん8さん

我が家もコンセントは各部屋の4隅に着けました。ダウンライトはリビング4灯ダイニング2灯にしました、シーリングライトはそのまま残しました。

67. 67 契約済みさん

検討スレで駐車場が話題になってますが、現在契約者の何割位が希望してるのでしょうか。
    我が家も車通勤なので必要ですが、抽選にはほとんどならないと軽く考えてたのですが
    抽選に外れた場合、敷地外に暫定駐車場を用意してくれますかね?
    打瀬エリアは路駐ばかりみたいですが?

68. 68 住民板ユーザーさん

>>67 契約済みさん

現状だと多少抽選で漏れそうだという話を聞いてます。
    うちも車がないと仕事ができないのですが、漏れた場合は暫定駐車場の用意はなく、周辺駐車場の場所の紹介はするけど空きの情報は持ってないので自分で確認して契約してくださいだそうです。
    心配ですね。

69. 69 住民板ユーザーさん

営業さんが多少足りないというなら、実際は大分足りないと考えておいた方がよいかもしれませんね。心配なら今から保険として近隣の月極を早めに押さえておいた方が安心できますね。

70. 70 匿名

>>64 住民板ユーザーさん8さん
    メインの寝室は引戸は良いですね。
    食器棚は地震対策上、安心を買う・被害時での飛散した食器棚、食器の片づけの手間を買う意味合いから、設置がベストですが価格が高いですね。でも食器棚の上置きは限界があります。他の方法は被害後対策、経済的側面からのみですが、地震保険の家財の保険金額で調整する。

71. 71 契約済み

我が家は食器棚つけました。
    値段は他のいくつか新築マンションで聞いた価格よりもここのは安く、質も悪くなかったので、、、
    何よりも自分で測って、探して後付けしてという手間を考えたらつけた方が楽だなという判断です。
    コンセント位置は家具のレアアウトをイメージして色々配置は変えました。

72. 72 マンション検討中さん

私も同じ理由で食器棚を頼みました!

営業さんの話だと、5月中旬くらいにインテリア等のオプション会をやる予定との事です。

73. 73 住民板ユーザーさん1

>>71 契約済みさん
    たしかに他と比べ安いです。モデルルールで実物を確認しましたがお買い得だと思います。他のオプションは微妙ですが!?

74. 74 住民板ユーザーさん7

マンション建築業をやってるいる購入者です。
    オプション会は相当注意しないとデベロッパの思うつぼです。
    先日頂いた照明器具のカタログでは定価40%オフなどと書いておりましたが高すぎます。ネット・知り合いの電材屋で探せば定価70%オフは当たり前!デベロッパの儲けがバレバレです。

75. 75 住民板ユーザーさん8

見ました、見ました。
    照明器具の価格高すぎでしたね。
    もろもろ他もやたら高い。オーナーズスタイリングのオプションは割とお手頃だったのに、、、
    インテリアの方が高くつきそうです。
    あの価格だと誰も買わないでしょうね。

76. 76 契約済みさん

インテリアオプションのカタログ皆さん届いてるのですか?
    当家はまだなんですが?

77. 77 住民板ユーザーさん7

オーナーズスタイリングの際に問い合わせしたらカタログ貰えましたよ!高すぎで買う気にはなりませんけど

78. 78 住民板ユーザーさん7

オプション会の値段がこんなに高いと修繕工事なども不安ですね。理事会で適正な値段が判断できないと平均で3割程度デベロッパに計上されそうですね…

79. 79 検討板ユーザーさん

>>78 住民板ユーザーさん7さん

修繕工事は関係ないのでは。三井のオプションそんなに高くなかったですよ。昔違う財閥から購入した新築マンションのオプションの3分の2くらいの価格でした。

80. 80 住民板ユーザーさん7

>>79 検討板ユーザーさん
    なぜ修繕工事は関係ないのでしょうか?
    昔とは何年前のことでしょうか?

81. 81 検討板ユーザーさん

>>80 住民板ユーザーさん7さん
    修繕工事は管理組合から建設会社に依頼します。

オプションは1年前です。三井ではない三○のタワーマンションからの買い替え組なのでオプション代が安く感じました。

82. 82 検討板ユーザーさん

>>81 検討板ユーザーさん
    入居が1年前なので正式にはオプション申し込みは3年前の話です。わかりづらく申し訳ございません。

83. 83 住民板ユーザーさん7

>>82 検討板ユーザーさん

工事=建設会社とは限りませんよ。
    通常の管理会社であれば修繕工事専門部門を持ってます。三井の工事部門が出てくることは考えられます。
    ○菱から比べたら安いと感じると思いますね。

84. 84 契約済み

なんだかオプションって言うとオーナズスタイリングの施工オプション(コンセント増設やら備え付け食器棚とか)なのか、これから始まるインテリアオプション(カーテンや後置き家具類)のことかわかりづらいですね。
    オーナーズスタイリングの方はそんな高いとは思いませんでしたよ。
    インテリアオプション会は高そうです。

85. 85 契約済み

>>76 契約済みさん
    もらえると言っても照明とエコカラットのカタログくらいですけど。
    高すぎてあまり参考になりません。

86. 86 住民板ユーザーさん6

三井はマンション自体は割高感はないけど管理とか修繕でぼったくられるイメージ。住友や野村は逆。

87. 87 マンション検討中さん

確かに管理、修繕費は割高だと思います。数年以内に相見積を複数者にかけて、サービス、修繕内容を変えずに早い時期に2割は下げられますね。

88. 88 マンション検討中さん

>>87 マンション検討中さん
    2割下がったら相当助かりますね!この管理費や修繕積立金を受け入れるつもりで契約しましたが、内容変わらず費用下げられたら嬉しいです。
    実際に早い時期から管理会社を変えるといった事例は他でよくあるのでしょうか?

89. 89 マンション検討中さん

>>88 マンション検討中さん
    ありますよ。でも、なかなか管理組合を取りまとめるのは労力いりますから、立候補者がいないと、ズルズルと当初の管理会社との契約が続きます。

90. 90 匿名さん

マンマニさんの記事などで勉強しましたがここの管理費そんなに高くないことに気が付きました。津田沼のタワーより安いですし都内のタワーよりは圧倒的に安い。私どもは三井のサービス、例えばクレジットカードで管理費納付や提携サービスなどを受けたいですし三井が管理会社であることを希望します。

91. 91 匿名さん

>>87 マンション検討中さん

三井が好きで買う人もいっぱいいるんだから張り切ってそんな意見だしたら自分が住みにくくなるだけですよ。

92. 92 住民板ユーザーさん5

管理費が高くない方が助かるというのは同じですが、私は同じ管理内容で2割しか値段が下がらないのなら三井の管理のままが安心です。
    車を売るときに整備をディーラーのみで受けていると少々値段が残るのと同じで、マンションの価値も三井の管理の方が少しでも下がり幅を抑えられたりしないですかね〜。
    おそらく大多数であろう私のように詳しくない人にとってブランドイメージってそういうものかと思います。

93. 93 契約者

教えて下さい。三井の管理は具体的にどの様なメリットがあるのでしょうか?住まいのloop?、カードで管理修繕費の支払いができポイントが溜まる以外にメリットありますでしょうか?
    庶民的な考えでは、サービスを変えずに2割の毎月の支出が抑えられるのなら、入居当初6000円、25年後9000円程度下がるなら三井にこだわる必要は無いと考えていますが、いかがでしょうか?

94. 94 住民板ユーザーさん3

上の方とは別のものですがウチは三井好きで買ったマンションだし、管理費が多少高いくらいなら三井のままで良いという意見に賛成です。管理費でポイントも貯まるなら利用しようとパンフレットみて思ってたくらいですし。月6000円くらいの差ならウチは変えないに一票です。

95. 95 住民板ユーザーさん5

>>93 契約者さん
    92です。
    すいません、必ずこうだからという具体的な理由があるわけではないです。
    私もクロスタワー が三井物件だから買ったということもあり、1つには6000から9000円程で三井の管理だという心の満足度というか、安心感のようなものが得られるならその方がいいなという思いがあります。
    また、将来的なクロスタワー の価値には、建った後の管理がどうだったかということも影響するかと考えているのですが、外から見たときに大手の管理の方がイメージが良く、将来手放すことになった場合に月々多く払った分のうちいくらかは回収できるのかなと思ったりもしています。自分が中古で買うとしたら不動産会社と施工会社と管理会社は必ず確認して、聞いたことのないところだと大丈夫かなと思ってしまうというだけで、根拠となる数字を持ち合わせているわけではありませんが。

ということで、私は賛成まではしないものの、理由がボーッとしたものなので、どなたかが管理会社変更の議案をあげて複数社の見積もりをご用意くださり、賛同される方が過半数の場合はそれに抗うつもりは全くありません。

96. 96 マンション検討中

リセールの場合、施工会社と管理会社は気になる点です。一方、それ以上に管理費が水準より高いとリセールは苦戦します(一般論)。

97. 97 住民板ユーザーさん1

インテリアオプションのカタログは初回の打合せ前にもらうことが出来るのでしょうか?
    オーナーズスタイリングが今月締切で、来月からインテリアオプションの打合せと聞いています。

また、既に打合せされた方で気になったオプション等あれば教えていただきたいです。
    基本家具は揃っているので、あまり必要無いかなと思ってますが、カタログ見ると余計なものを買ってしまいそうです。

98. 98 住民板ユーザーさん8

ウチはオーナーズスタイリングの打ち合わせの時に、インテリアオプションのカタログを貰いました。打ち合わせの際に話題になった、部屋の照明と鏡のカタログだけですけど。

99. 99 住民板ユーザーさん1

抽選対象で駐車場がマストな方、現在ベイタウンの一般向けに数台空きがあるようですよ。
    ちょっと遠いですが、外れた時の保険にはなるかと。

100. 100 匿名さん

手摺のガラスパネルの比率は各部屋によって違うんですね。透明ではないにしろ、ガラスパネルの方が透けるので、ガラスパネルの面積が多い部屋の方が圧迫感は無さそう。

101. 101 住民板ユーザーさん6

>>99 住民板ユーザーさん1さん
    ベイタウンの駐車場って結構遠いよね。雨の日は辛いなー。

102. 102 契約者

ここに住むのは楽しみで仕方ないのですが、唯一の悩みどころ:
    ダイニング、リビング、拡張部の床暖房の切り替えができないと聞き、今時のマンションとしては予想外でした。
    全部ついてしまうのはガス代が高くなりそう...

103. 103 住民板ユーザーさん2

>>101 住民板ユーザーさん6さん

駐車場確保は心配無用です

104. 104 契約者

>>103 住民板ユーザーさん2さん

どうしてでしょうか?できれば理由を教えて下さい!

105. 105 住民板ユーザーさん1

みなさんインテリアオプション会の参加予定してますか?

106. 106 住民板ユーザーさん3

>>103 住民板ユーザーさん2さん

なぜですか?

107. 107 住民板ユーザーさん3

徒歩15分やはりきついな。

108. 108 契約済みさん

インテリア相談会予約しました!

109. 109 住民板ユーザーさん3

>>108 契約済みさん

うちもしました!
    玄関の鏡とリビングのアクセントクロスなどを頼みたいと思ってます。

リビングに2.5mくらいのテレビボードを置きたいと思ってるのですが、私が購入した部屋はリビングまでの廊下がクランクしている為、自分で家具を買ってきた場合、搬入できないかもしれません。
    こういう場合はそのような家具をオプション会で頼むとどうにか工夫してもらえるんでしょうか?ご経験のある方教えてください!

110. 110 口コミ知りたいさん

インテリオプション説明会行ってきました。エアコンを家電量販店で付けようか、こちらで頼もうか迷っています。やっぱり家電量販店の方が安いですね!

111. 111 住民板ユーザーさん1

どなたかご存知の方いたら教えて下さい。下のコンビニどこが入るかご存知でしょうか?ファミマ?ローソン?でしょうか。

112. 112 契約しました

イオン→ミニストップと見ていますが、どうかな? この近くには磯辺と放送大学近くまで行かないとないから、セブンが来てくれたらなーとは思いますが… ミニストップでも何もないよりはかはマシ?

113. 113 住民板ユーザーさん1

セブンと競った結果、ミニストップで確定です。まぁ、イオン系列てすからね。セブンはどこにもあるけど、ミニストップはスイーツ系が独特で個人的にはありです!

114. 114 住民板ユーザーさん8

どなたか昨日からのオプション会に参加された方にお聞きしたいのですが、当日の拘束時間はどれくらいになりますでしょうか?

115. 115 住民板ユーザーさん1

>>114 住民板ユーザーさん8さん

基本10:00、14:30の2枠ですから、最長3時間は可能かと。短くしたい場足は自由だと思いますよ。

116. 116 住民板ユーザーさん1

>>114 住民板ユーザーさん8さん
    本日3月しました。かなり親身になって色々相談に乗ってくれます。二時間半程度時間が掛かりましたが充実した内容でした。

117. 117 住民板ユーザーさん8

>115さん
    >116さん
    ありがとうございます。
    オプション会はこれから予約する予定ですが、諸事情ございまして、1時間強で切り上げたいと思っております。

118. 118 住民板ユーザーさん1

マンション評論家のマンションマニアさんも三井不動産の新築マンションを購入されたようでインテリアオプションに関する記事を公開されていました。物件によって内用が違うみたいですが参考になりそうな記事です!

https://www.sumu-log.com/archives/10773/

119. 119 来年から美浜区民

子供の幼稚園を探しています。県外からの転入のため地域の情報に疎いです。
    打瀬に住まわれている方、この辺りについてお詳しい方、子育ての情報など教えていただけるとうれしいです。

120. 120 住民板ユーザーさん1

>>119 来年から美浜区民さん

具体的な質問をどうぞ!

121. 121 住民板ユーザーさん1

幼稚園でしたら、こざくら第二、磯辺しらゆりが評判良いです。こざくらは徒歩可能ですし、しらゆりはバスが送迎してくれるはずです。

122. 122 契約済みさん

先日インテリア相談会に行きましたが
    フロアコーティングをするか迷ってます
    10年間効果あるとのことですが、皆様は
    どうなされるでしょうか。
     水回りコーティングはあまり持ちそうにないので
    やめようと思ってます。

123. 123 契約者

うちはフロアコーティングはしないことにしました。
    以前住んでいたマンションでしていたお宅があったのですが、何年かしてはがれてきた時に見た目が良くないというか、、ツヤのあるところと無いところがまだらになってて、、家族構成にもよると思いますが、10年もたない印象でした。もちろん私個人の感想なので、今はもっと質が向上しているでしょうし。
    好みも有りますし。私はどちらかといえばマットな感じが好きなので

124. 124 来年から美浜区民

>>120
    >>121
    お返事ありがとうございます!

しらゆり、こざくら第2、評判の良さ参考になります!ベイパークからの園児が増えれば周辺まで園バスが来てくれるかもしれませんね。

HP上から知り得ない幼稚園の雰囲気や評判(保護者参加行事が多くて大変、授業が充実している等)、打瀬小への進学は何処からが多いのかなど、ご存知でしたら伺いたいです!

遠方でプレに入会できず一般入園になりますが、この辺りは願書受付に前日から並んだりなど聞いたことありますか?

マンションに直接関係のない内容になり申し訳ありません。子育て中の方も多いかと思うので、情報交換ができたら嬉しいです。

125. 125 入居前さん

当家は来年4月に小学4年になる子がおりますが
    同じ学年もしくは小学生のお子様が
    いらっしゃるご家庭はいらしゃいますか?
    打瀬小に転校になりますが、その節は宜しくお願いします。

126. 126 契約者

我が家もフロアコーティング悩み中です。
    元々、ワックスフリーのフローリングのようですが、どの程度のものなのでしょうか。
    ご存知の方いますか。

127. 127 住民板ユーザーさん5

>>124 来年から美浜区民さん

当方も来年年中になる子がいます。

こざくら第二、真砂第一、真砂白百合、城徳学園いそべ、磯辺白百合の5園はマンション下までバスが来てくれると契約前に営業さんから伺ったような…。
    もし違ったらすみません。

我が家も幼稚園検討中です。

128. 128 匿名さん

幕張インターも幼稚園ありますよ

129. 129 匿名

ガラスフィルムを検討しています。
    UVカットやガラス飛散防止(ドローンがぶつかってくることはないとは思いますが)があるそうですね。
    そこで、実際使用された経験がある方がいらっしゃいましたら、その効果など教えて頂けると幸いです。
    床の日やけの影響や耐久性(はがれてこないか)等。

我が家は、フロアマニキュアはつけません。
    今のは品質も向上しているかもしれませんが、
    やはり手入れをしないと(水滴を放置しない等)、
    かえって床のまだらな部分が目立つ家庭もありました。
    コーティングをはがすことは大変です。

130. 130 来年から美浜区民

>>127 さん
    園バス情報大変参考になります!打瀬まで送りに行くのかも、、と気になっていました。

この辺りは週2弁当が多いですね。金額はどこも〜35000円ぐらいでしょうか。高浜、高洲に認定こども園がいつくかありますが、打瀬からそちらの方まで通われている方はいらっしゃいますか。
    学区の打瀬小に進学する予定でしたので、我が家では幕張インターの幼稚園は考えていませんでした。一番近いですね!

131. 131 住民板ユーザーさん1

マンション購入のため、引っ越してくるのですが、こざくら第2幼稚園等、近隣の幼稚園の倍率ってどのくらいなんでしょうか。プレ保育に行けないため、幼稚園に入れるか心配です。

132. 132 過労死寸前

こちらのコンビニは24時間営業でしょうか?

133. 133 匿名さん

うちは床のコーティングもすることにしました。
    ショールームで実際にみながら説明していただけたのでわかりやすかったですよ。フィルムの事も詳しく説明してくださり、UVフィルムとバスミラーもおねがいしようと思ってます。センター南の駅にショールームあったので直接行って聞いてみてもいいかもですね!

134. 134 住民板ユーザーさん8

地震怖っ!

135. 135 住民板ユーザーさん4

>>134 住民板ユーザーさん8さん

日本一直下型大地震が来る可能性が高い千葉の埋立地のタワマンなんですから、そんなもん気にしてたらここには住めませんよ。
    もっとドーンと構えましょう。

販売元も自信を持ってる免震なんですから
    埋立地だろうが倒壊することはないでしょう。
    ただ、基礎やら配管やらまともに住める状態で残ることはないでしょうけど。

そんなのが来たら諦めればいい。

136. 136 住民板ユーザーさん2

>>124

こざくら第二に子どもを通わせていました。
    遊ぶときは遊ぶ、頑張るときは頑張るという方針の幼稚園です。さざれ幼稚園のようなお勉強系ではなく、時々平仮名のワークをする程度で、生活面での躾をしっかりとしてくれます。例えば、入園して1ヶ月後の参観日では先生が立ちましょうというと、子ども達がさっと立って椅子を入れていました。また行事などでホールに集まった当初はざわついていても、先生がマイクの前に立った途端に静かになりました。とても驚きました。
    震災後に園舎が新しくなり、地下に食べ物や毛布などを備蓄したり防災対策もしっかりしていました。また廊下の窓には柵があったり、さすまたが至るところにあったりなど防犯対策とわりとしっかりしていました。
    以前ベイフロントができた際、バスルートが変更になりベイフロント前にたまることになりました。幕張本郷駅や幕張駅方面に行くバスはベイパークの前の道路を通っていましたので、ベイパークから入園するお子さんがいればバスが止まることになるかと思います(2人くらい乗車する子がいれば止まってくれます)。
    我が子の時はプレに入っておらず、一般枠で入った子もわりといましたが、年度にもよりますが、プレだけで定員いっぱいになってしまう年もありました。

ベイパークから通える幼稚園はたくさんあります。
    美浜区は幼稚園がたくさんあるため、願書をもらうのに前日から並ぶということはないのではないかと思うのですが、さざれ幼稚園などのように人気のあるところはプレに入っていないと受けられない幼稚園もあります。
    時期的に見て、プレに来ている子達に幼稚園に入るかどうかの意思確認をしている頃かと思います。
    プレに通えない場合は、早めに幼稚園を定めて、問い合わせをされた方がよろしいかと思います。

137. 137 匿名さん

地震怖いですよね。。
    上記の書き込み色々読ませてもらってショールームがある業者さんに問い合わせ
    してみました!
    床のコーティングしたいんですけど、ガラスの飛散防止効果があるフィルムとかも
    あるらしく、あんまり考えてなかったんですが、説明聞いてこようと思います!

138. 138 住民板ユーザーさん1

7月から提携ローンで住信SBIネット使えるようになったみたいですね。

139. 139 匿名さん

千葉が1番は事実ですが、2番横浜、3番茨城で、周りも高いから、ハッキリ言って運の差です。

140. 140 匿名さん

オーナーズスタイリングの打ち合わせは終わりましたか?

141. 141 住民板ユーザーさん7

>>140 匿名さん
    4月に終わってますよ

142. 142 住民板ユーザーさん1

ピクチャーレールとか玄関のミラーなどのオプションはできると思いますよ。

143. 143 住民板ユーザーさん1

第三次もそろそろ終わりそうですね。次は最終期でしょうか。
    楽しみになってきました。

144. 144 住民板ユーザーさん1

最終期ではなく、名前は4次でしたね。いずれにせよ、ほぼ最終でしょうか。

145. 145 住民板ユーザーさん1

小学校まで徒歩何分か分かる方いますか?

146. 146 住民板ユーザーさん5

>>145 住民板ユーザーさん1さん
    子供の足で5分程度ではないでしょうか。

147. 147 住民板ユーザーさん8

入居の時期が来年3月下旬ですけど、半月くらい前倒しにならんかなぁ。。3月下旬から4月上旬って引越し繁忙期で、引越し屋さんの手配が出来るか、、、少々不安。

148. 148 住民板ユーザーさん1

そもそも論ですが、3月入居は難しいみたいですよ!

149. 149 住民板ユーザーさん6

>>148 住民板ユーザーさん1さん

えっ??そうなのですか??
    それは何故ですか?やはり建築が遅れているからですかね?

150. 150 住民板ユーザーさん1

建物は年内完成予定だったかと、そのため来年1月1日時点での固定資産税がかかってしまうはずです。ちょっとだけ遅れるなら嬉しいですが、予定通り3/29から引っ越しできるんじゃないてすかね。営業からは遅れているという話は全く聞いてません。

151. 151 住民板ユーザーさん1

>>150 住民板ユーザーさん1さん
    1日あたり数組の引っ越しが限界なので多くの入居者は4月でしょう。

固定資産税は引き渡しまでは売主負担です。

152. 152 住民板ユーザーさん1

ほとんどの人は3月引越しは難しいらしいですよ。

153. 153 住民板ユーザーさん1

不動産屋さんも決算があるので、引渡しだけは3月に無理やり済ませて、実際に引っ越せるのは4月以降が大半みたいです。

154. 154 住民板ユーザーさん1

通常3月下旬完成の3月末引き渡しというところが多いので12月に完成するのは安心ですね。突貫工事の心配がありません。

155. 155 住民板ユーザーさん1

形式的に引き渡されても引っ越せないのでは、実質的に、意味ないですよね。引渡しだけは意地でも3月に押し込むんでしょうが。

156. 156 住民板ユーザーさん1

>>155 住民板ユーザーさん1さん

どこのマンションも同じですから仕方ないことですね。引き渡しは3月末が基本ですがそこは三井と相談というより銀行ローンの場合はローン開始日によります。

157. 157 住民板ユーザーさん1

ややこしいですが、整理すると、
    3月末に引渡し=4月以降に引越し&入居開始
    ですね!

158. 158 住民板ユーザーさん1

本音を言えば、3月上旬までには引き渡して欲しいところですよね。子供の学校や保育の関係もありますし。

159. 159 購入者

四月から子供が年少で幼稚園に入るものです。
    現在都内在住のため、入居が4月だと入園式等に行けないのですが、みなさんどうされるのですか?
    もちろんプレにも行けない状態で、幼稚園選びも戸惑っております。現在は都内幼稚園にてプレに通っております。

160. 160 住民板ユーザーさん1

三井も売るだけ売ってそこら辺無責任ですよね。まあ、売るだけが商売でアフターは考えていないんでしょうが…。
    幼稚園は4月以降、途中入園にするしかなさそうです。

161. 161 住民板ユーザーさん1

>>156 住民板ユーザーさん1さん

ローン開始日は選べますが、結局、三井の引渡し日にローン開始日を合わせる必要があります。結果、三井と相談することになります。

162. 162 購入者

みなさん途中入園、入学ですか?
    四月入居までは現在のご自宅から通う感じですか?

163. 163 住民板ユーザーさん1

引っ越し料金さえ我慢すれば1週目に引っ越せないですかね〜。そうすればなんとかなるかなと。

ベイパークからだと幼稚園はこざくら第二が1番近くて打瀬小に進む子も多そうなのでいいのかなと思う一方、保護者の出番が多過ぎて大変そうなので決めきれません。ひばり幼稚園ものびのびで良いなと思うのですが、打瀬小に行くお友達が少ないのかなと思ったり。
    幼稚園児がいるご家庭の皆様、幼稚園はどこにしますか?

164. 164 住民板ユーザーさん1

3月上旬に引き渡してくれれば全て解決しそうなんですけどね。

165. 165 住民板ユーザーさん1

こざくらはおすすめですよ!
    ただ、4月以降引越しとなると周辺住民でない限り苦しいですね…。

166. 166 年中組

こざくら幼稚園はどうおすすめなのですか?具体的にご教授頂きたいです。
    年中組がおります。

167. 167 契約済みさん

駐車場の抽選が秋ごろのことですが
    現状契約者で駐車場希望世帯が何%
    ぐらいか情報ある方いましたら
    教えて頂けないでしょうか。

168. 168 住民板ユーザーさん1

>>167 契約済みさん
    アンケート取る前なので正確な数はわからないけど抽選にはなるので駐車場が確実に必要なら購入はしないでくださいと言われました。ただ角住戸は優先的に当選できる権利があるそうでそちらを勧められましたがそんなに広い部屋を希望していなかったので一般的な部屋にしました。

抽選にハズレたら車は手放します。
    カーシェアもあるし駅近くにはレンタカー屋さんもあるのでなくてもいいかなぁ〜と思っています。

169. 169 住民板ユーザーさん8

人は人、自分の家族、己の価値観を第一に考えればいいだと思いますよ。

170. 170 住民板ユーザーさん2

営業マンに軽いノリで工夫すれば大丈夫的なことを言われたのかもしれませんが、この地で車無しで生活はまず無理ですよ。打瀬の賃貸等で少し住んでみれば分かることでしたが・・カーシェアだって皆が使いたい時はだいたい重なるものですし

171. 171 住民板ユーザーさん2

>>170 住民板ユーザーさん2さん
    車がないと無理かどうかはそれぞれの生活スタイルによるので、まず無理ですよなんて断定しなくてもいいと思いますが。

抽選に外れたら今ある車を手放すと言っておられる方が、車無しでの生活はまず無理なんて言われたらどんな気持ちになります?

あなたがそうおっしゃる事で車を手放さないことができるならば意味のあるアドバイスとなりますが、抽選という自分の力の及ばない状況にある方へのこの発言はプラスには働かないのではないでしょうか。

大きなマンションなので、住人同士思いやりを持って暮らしていきたいです。

172. 172 住民板ユーザーさん1

打瀬に約10年住んでいますが、実際のところ車がないと非常に不便ですよね。
    クロスタワーの駐車場設置率は低すぎです。

173. 173 住民板ユーザーさん1

>>172 住民板ユーザーさん1さん
    営業さんいわく第一期ではベイタウンからの買い替えが多く車持っている人が多かったが最近の購入者は都内からの住み替えだから車持ってない人が多いと言っていました。

打瀬に住んでいる人と都内に住んでいる人の感覚は違うのではないでしょうか。

実際に私達も都内からの住み替えとなりますが車は所有しません。

174. 174 住民板ユーザーさん1

私は10年前の結婚を機に都内から打瀬に転居しましたが、当初車を保有していなかったので非常に苦労しました。
    なんせ近場ではリンコスぐらいしかありませんからね。

お店が少ないのが打瀬の良いところでもあると思うのですが、車がないと非常に不便ですよね。
    自ら駐車場の競争率を上げるような書き込みをするのもあれですが(笑)、車保有を考えていない人も駐車場確保を考えた方が良いと思います。いざ暮らしてみて必要なければ解約すれば良いですし。

175. 175 住民板ユーザーさん4

初回の方限定のインテリア相談会が開催されるようですが、春に見積もりだけとった人達向けに変更や注文を確定させる為のインテリア相談会も別途開かれるんですかね?
    注文期限は12月と言われてますが。

176. 176 住民板ユーザーさん8

私も気になりましたが、通知文見直したら、下記のように記載ありました。

※インテリア相談会初来場の方限定のイベントとさせていただきます。
    春開催の相談会にご来場いただいた方で2度目以降のご相談をご希望の方は、三井デザインテックコールセンターまでご連絡くださいませ。個別のご相談を承ります。
    (電話番号も書いてありましたがここには未記載とします。)

なので個別にアポをとって相談できそうですね。

177. 177 契約者

駐車場設置率や車有る無し生活に関しては検討版の方で盛んに議論・投稿がされているのでそちらを覗かれてみては? 気分を悪くする内容も多い様です

住民版がまさか同様のな始末にはならないと思いますが、契約者・購入者の方々の間であの様な事態にならない事を、と思っております

ここの皆様は皆さん、車の有る無しに関してはよくシミュレーションしてからアクションを起こされていると思いますので、営業に焚き付けられて、なんて事はないと信じております

178. 178 住民板ユーザーさん5

幼稚園選びで悩んでおります。
    こざくら第二、真砂第一、いそべ見学行きましたが、どこも数年前は願書配布の数日前から並んでとかあったが今は子供が少なくそんなこともなくなりましたとおっしゃってましたね。
    確かにどこも1クラス14.5名のこじんまりした感じでした。
    このマンションもできますし、今度の四月からはどうなるかはわかりませんが…

知人から評判がいいと聞いたさざれ幼稚園もバスを出してくれるようになったらしく、気になっています。
    幕張のあたりではかなり人気なようですね。
    どなたかさざれ幼稚園の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

179. 179 住民板ユーザーさん4

さざれは

お勉強系
    礼儀正しい
    国歌の一部が園名になってるくらいなので右寄り

と聞いてます。
    合う合わないはあるかもしれませんね。

うちもそろそろ幼稚園見学に行かねばと火がつきました。ありがとうございます!

180. 180 住民板ユーザーさん4

>>178 住民板ユーザーさん5さん

さざれ幼稚園は一般の優先願書受付がもう始まっています。9/1から開始していますのでお早めにHPをご確認ください。
    同じく幼稚園児がおりますので希望の園に入れると良いですね!

181. 181 入居予定さん

家は打瀬小に転校する来年小学4年生になる息子がいますが
    同じ学年のご子息がいるご家庭の方いらっしゃいますか?
    その節は宜しくお願い致します。

182. 182 購入者

初めまして。
    質問なのです。幼稚園の子供がいます。
    入園試験は各園で決められている日に現在お住いの場所から受けにいきますか?
    それとも引越し後転入されてから、その時に空きのある幼稚園に面接にいきますか?
    現在の住まいが海浜幕張からかなり遠い所のため、見学へ行くのも大変でどうすれば良いか悩んでいます。

183. 183 住民板ユーザーさん4

>>182 購入者さん

私が調べた限りではどこの幼稚園も編入枠は別途用意してあるみたいです。
    会社にベイタウン在住の人が多くいますが、みんな子供が減ってしまったと口を揃えて言ってます。打瀬小も以前は一学年5クラスだったのが、今は3クラスがやっとだとか。
    絶対ここじゃないとっていうのが無ければ、幼稚園に行けない心配は無いと思いますよ!

184. 184 購入者

>>183 住民板ユーザーさん4さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    現在の住まいが幼稚園も激戦の地域のため、海浜幕張まで見学へなかなか行けないなど焦りがありました。編入枠があると伺い安心致しました。

185. 185 住民板ユーザーさん5

>>179さん、180さん

情報ありがとうございます!
    右寄りなんですね、うーむ、それはなかなか…
    ベイパークやベイタウンにバスが出るようになるのもこれから?つい最近?を考えると、打瀬小に行った時にお友達が少なそうで思い切れないですね。

やはりこざくら第二か真砂第一の2つから考えようかと思います。
    同じ幼稚園を選ばれる方がいるといいのですが…

186. 186 名無しさん

幼稚園情報よろしくお願いします!

187. 187 住民板ユーザーさん4

>>179 住民板ユーザーさん4さん

さざれではなく白菊幼稚園の間違いでした。
    白菊は毎朝の国歌斉唱があるそうです。
    お詫びして訂正いたします。
    申し訳ございませんでした。

188. 188 住民板ユーザーさん1

遠方からの引越しで来年年少の子供がいます。
    ひばり、こざくら第2、城徳学園いそべ、磯辺白百合幼稚園の見学をしました。

定員に関してはどこも、プレに行ってなくても希望さえすれば入れるだろうとの事でした。年少の事しか聞いていませんが(事前に相談さえしておけば?)特に問題なく入れると思います。
    幼稚園バスについては最初の3つが入園者がいればマンションの目の前まで迎えに来てくれる。磯辺白百合は打瀬地区まで来てもらうことになるかマンション前か未定、と言っていたと思います。

うちは城徳学園いそべ幼稚園が好印象でしたので、城徳学園いそべに入る予定です。あくまで印象ですが、教育方針がしっかりしていて、のびのび系ですが放置ではなく子供が自分で考えて行動することを手伝ってくれそうなので。打瀬地区から通っている園児は現在4割程のようです。

こざくら第2も良い評判を聞きます。しっかり系の子供に育ちそうです。親が参加するイベントや準備が多いので乳児がいたりすると大変そうです。

記憶違いとかあるかもしれないので、正確な情報は幼稚園に問い合わせてみてくどさい!参考になれば幸いです。

189. 189 住民板ユーザーさん8

>>188 住民板ユーザーさん1さん

情報ありがとうございます。
    もしよろしければ、ひばりの印象もお聞かせいただけますでしょうか。
    私達も見学する予定ですが、他の方がどのような印象を受けられたのかということも参考にさせて頂きたいです。

幼稚園は違ってもマンションのキッズルームで交流お願いします!

190. 190 住民板ユーザーさん1

>>189 住民板ユーザーさん8さん

188です。ひばりは自由すぎかなと思うくらいのびのび遊ばせる園という印象でした。近いのが助かりますよね。もし実際に見学して全然違う印象を受けましたら補足願います。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

191. 191 住民板ユーザーさん1

こんにちは、打瀬小は集団登校はありますか?
    入居後すぐで慣れない通学路を行かせる事に不安があります。ご存知の方いらっしゃればお願いします。

192. 192 住民板ユーザーさん6

>>191 住民板ユーザーさん1さん
    打瀬にある3つの小学校は集団登校は無かったと思います。何しろ近いので、、
    ただ、下校時は入学して2週間位は方面毎(マンション毎)に分かれて集団下校でしたよ

193. 193 匿名さん

4K/8K放送に対応してるって聞いたことありますか?

194. 194 住民板ユーザーさん1

>>192 住民板ユーザーさん6さん
    情報ありがとうございます。マンション下で集まっての登校は無いんですね。小学生のお子様がいる方ご一緒出来るといいのですが、、
    入居後はどうぞ宜しくお願いします。

195. 201 マンション検討中さん

[No.195から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

196. 202 住民板ユーザーさん1

インテリア相談会後に何の音沙汰もないんですが、放っておいたら良いんでしょうか?

197. 203 住民板ユーザーさん1

>>202 住民板ユーザーさん1さん
    三井デザインテックの担当者に連絡してご自身で青山ショールームに行ってください。来年1/10が早割リミットみたいです。

198. 204 住民板ユーザーさん1

音沙汰ないなら放っておいた方がいいです。

199. 205 住民板ユーザーさん1

こざくら第二の運動会行かれた方いますか?

200. 206 住民板ユーザーさん2

他のインテリア会社さんの方が熱心に営業(提案)してくれますよ!私は三井さんから連絡ないので、その間色々回っていたら、結果的に他で色々決めちゃいました。三井さんはのんびりしていて、顧客逃してしまっていますよね(笑)

201. 207 住民板ユーザーさん1

>>206 住民板ユーザーさん2さん

三井はのんびりしてますよね。私はあまり美味しい客じゃないとおもわれたのかな?
    外部の場合、入居前の取り付けはお願いできるのでしょうか?

202. 208 住民板ユーザーさん4

さざれ幼稚園に見学に行かれた方いますか?
    ベイパークまでバスを運行するようで気になっています。

203. 209 住民板ユーザーさん1

188です。
    幼稚園バスの情報について一部間違ってました。

以前見学した際には、こざくら第2と城徳学園磯辺と磯辺白百合幼稚園はマンション前まで迎えに来てくれて、ひばりはマンション前までバス倒せるかわからないと言っていました。

204. 210 住民板ユーザーさん2

>>207 住民板ユーザーさん1さん

三井でも他に頼んでも、引渡後(自分の所有になった後)ですから、何も変わりませんよ。ただ、三井に一括して頼んだ方が楽なので、その楽さをお金で買う感じですかね。
    引渡と引越をごっちゃにしないようにしてくださいね。

205. 211 入居済みさん

マンマニさんの坪あたりでの価格で幕張が低いのが気にかか理ます。

206. 212 住民板ユーザーさん2

幼稚園見学をそろそろ始めようと思います。
    土地勘がありません、検見川浜近辺の幼稚園は車で回るのがベストですか?
    1日でどれくれい回れますでしょうか?

207. 213 住民板ユーザーさん7

>>208 住民板ユーザーさん4さん
    見学に行きました。
    私達の入居後はマンションの下まで園バスで来てくださるそうです。
    教育方針、預かり保育・課外活動の充実具合、先生の熱意、広いグランド、100台以上の駐車場等の理由から我が家はほぼここに決まりです。
    同じところに通われる方がいらっしゃればうれしいです。

208. 214 住民板ユーザーさん7

>>212 住民板ユーザーさん2さん
    ひと通り説明を聞いて、実際の子供達の活動を見学し、質疑応答となると午前中に1件でしょうか。
    幼稚園間の距離は車だと数分なので駆け足だと2件行けるかもしれませんが。

209. 215 住民板ユーザーさん5

>>213 住民板ユーザーさん7さん

お子様は年少さんで入園ですか?

210. 216 入居済みさん

目の前にある幕張インターナショナル・スクールを考えていますが、10月20日(土)に説明会があるので、聞いみたいと思います。

どなたか在籍された方はいますか?

211. 217 住民板ユーザーさん1

>>207 住民板ユーザーさん1さん

私は外部にお願いします!金額面的にも(^^;
    日程も調整してくれて、ショールームがあってみながら相談もできたのでおすすめですよ!

212. 218 住民板ユーザーさん2

駐車場抽選会10月に決まりましたね。今月末の分譲がラストチャンスなようです。

213. 219 匿名さん

幼稚園ばかりで保育園の話が出てきませんが、専業主婦の方ばかりなんでしょうか。

214. 220 住民板ユーザーさん2

>>219 匿名さん

地域的には専業が多いと思いますが、
    大規模マンションですから、恐らく色々な方がいらっしゃると思いますよ。

215. 221 住民板ユーザーさん3

>>219 匿名さん

1歳児クラスと3歳児クラスで保育園入園を予定しています!近隣の保育園を色々調べ始めてはいますが見学はこれからです。どこか見学されましたか??

216. 222 住民板ユーザーさん2

>>213 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます。
    遠方のためなかなか見学へ行く機会がありませんが、何日かかけて行ってみようと思います。

217. 223 住民板ユーザーさん2

幼稚園のお子さんをお持ちの方が多そうですね。うちは小学校ですが、ここら辺は幼稚園が近隣にないのがやや不便です。ただ周辺には色々と教育(必ずしもお勉強というわけではなく)に力を入れている幼稚園が多いですよ!

218. 224 匿名さん

>221
    219です。紛らわしい書き込みで済みません。打瀬からの転入ですが、子供2人は成長し既に保育園も学童保育(こどもルーム)も終わっています。以前苦労したので、今の状況はどうなんだろうと思って書き込みました。上の子は近くの保育園に空きが無く花見川を超えたエリア、下の子は茶々まくはりでお世話になりました。
    2人一緒に入園できるといいですね。

219. 225 住民板ユーザーさん5

引き渡しが3月22日に1週間短縮されましたね❗

220. 226 住民板ユーザーさん4

>>225 住民板ユーザーさん5さん

どちらからの情報ですか?営業さんに確認されたのでしょうか?

221. 227 住民板ユーザーさん5

>>226 住民板ユーザーさん4さん

先日郵送出来た駐車場抽選の案内と引っ越しの資料に書いてありますよ

222. 228 住民板ユーザーさん4

>>227 住民板ユーザーさん5さん

ご返信ありがとうございます。都内住みですがまだ資料が来ていませんので、後程確認します。

223. 229 住民板ユーザーさん1

3月枠は争奪戦になりそうですねぇ。

224. 230 住民板ユーザーさん1

それにしても引越し幹事会社の抽選方法が不透明すぎると感じたのは私だけでしょうか。

225. 231 住民板ユーザーさん1

ベイパーク内にできる本田圭佑プロデュースのインターナショナルスクールの説明会に参加された方、どなたかいらっしゃいますか?

226. 232 住民板ユーザーさん2

駐車場の抽選はしっかりとしていそうですけどね。

227. 233 住民板ユーザーさん6

>>208 住民板ユーザーさん4さん
    見学行きました。
    グラウンドもお教室も広く、駐車場も広くて良いのですが、カリキュラムに追われて先生も子供達もカリカリピリピリしているような印象を個人的には持ちました。
    お勉強しっかりのビシバシ系ですね。ちょっと怖かったです。
    子供を厳しく躾けてほしいご家庭には向いていると思います。

228. 234 住民板ユーザーさん6

>>229 住民板ユーザーさん1さん

うちは3月は諦めて、4月中旬〜下旬を希望しております。
    今年もそうでしたが、3月は引っ越し代跳ね上がる見たいなので。

229. 235 住民板ユーザーさん4

>>233 住民板ユーザーさん6さん
    コメントありがとうございます。
    先生やお子さんもピリピリとはかなり厳しそうな感じがしますね。
    うちの子供にはむかなそうですが、一応見学へは行ってみようかと思います。

230. 236 住民板ユーザーさん4

>>188 住民板ユーザーさん1さん

遠方からのお引越しということですが、見学は1日で回れましたか?
    私も遠方のためまとめて回りたいと考えておりまして、コメントさせて頂きました。

231. 237 住民板ユーザーさん1

>>236 住民板ユーザーさん4さん

私はモデルルームに用事があったタイミングで2ヶ所ずつ2日に分けて回りました。
    幼稚園の見学は1時間ほどあれば、最低限の説明を受けて園児の様子を少し見るくらいなら出来るかと思います。こちらからどのくらいの時間で見たいかを伝えれば、その時間内で説明してくれると思います。
    ですので、疲れると思いますのでオススメは出来ませんが、幼稚園の見学だけに専念して午前で2ヶ所、午後2ヶ所、最大で1日4ヶ所とか回る事も可能かもしれません。

232. 238 住民板ユーザーさん4

>>237 住民板ユーザーさん1さん

早々にお返事ありがとうございます。
    1日2件回れるように調整していきたいと思います。
    早速本日電話をしてみます。
    ありがとうございました。

233. 239 住民板ユーザーさん8

千葉市の幼稚園、願書受付は11月1日〜みたいですね

234. 240 住民板ユーザーさん1

幼稚園見学へ行った際、引っ越して来てからでも随時面接をしてくださるとおっしゃっていました。
    みなさんは11月の願書受付で、
    転居前にもう決めてしまいますか?
    うちは都内ですが、やはり千葉市近辺にお住いの方の転入がおおいんですかね。

235. 241 住民板ユーザーさん4

>>240 住民板ユーザーさん1さん
    都内在住で次年度年少入園の子供がいますが、11月に入園試験受ける予定です。入園式までに引っ越せるかわからず不安はありますが、なるべく早く通わせてあげたいと思っています。
    願書配布は10/15~が大半でしょうから、日程も差し迫って来ましたね。

236. 242 住民板ユーザーさん1

>>241 住民板ユーザーさん4さん

11月に受けられるのですね。
    引越しもまだ日程も決まっていないので不安もありますよね。
    私は都心の朝の通勤ラッシュに巻き込まれてしまうので、千葉まで試験を受けにいくのが大変そうです。

237. 243 住民板ユーザーさん2

>>240 住民板ユーザーさん1さん

私も都内から住み替えです。いくつか見学した際に、おそらく途中入園も出来るだろうと聞きました。
    ですが241さんのように先に決めてしまうつもりです。
    (引越しが遅くなった場合は、都内から入園式だけは行こうかなと思ってます)

入園希望している所は問い合わせたところ入園式の日程も既に決まっていて、4月以降のイメージに役立ちました。

238. 244 住民板ユーザーさん5

>>186 名無しさん
    真砂第一幼稚園に今年少で通わせています。
    クロスタワーまで園バスは来てくれる事にはなっているようです。
    カリキュラムはとても充実していて、先生もとてもレベルが高いと思います!

239. 245 住民板ユーザーさん

>>244 住民板ユーザーさん5さん

真砂第一幼稚園の説明会行って来ました。
    カリキュラムも充実していましたし、先生の人数も多くしっかりされた園の印象を受けました。
    どちらかといえば厳しめでしょうか?

240. 246 住民板ユーザーさん1

検討板で話題になっていますが2棟目が出たようです。
    https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/?_fsi=XrO3pAFp
    こちらも凄く良さそうです!

241. 247 住民板ユーザーさん2

近くに医療モールが出来るのは便利ですね。素敵な街になるといいです。

242. 248 住民板ユーザーさん1

スーパーやコンビニの完成予想図など見ると、看板も控えめにしてて、デザインにも統一感があるからか、おしゃれな感じがしますね

243. 249 住民板ユーザーさん8

>>246 住民板ユーザーさん1さん
    シェアありがとうございます。少しずつ街のイメージが湧いてきますね。
    まだ先ですが、スポーツバーなどもできて楽しみです。

244. 250 住民板ユーザーさん1

医療モールだけでなく、スポーツ施設もできるとは。嬉しい誤算です。

245. 251 住民板ユーザーさん2

スポーツ施設嬉しいです!雨の日も家を出ればすぐに体を動かせて、お風呂も充実していればなお良いですね。益々楽しみになりました。

246. 252 住民板ユーザーさん1

サウナもあるといいですね。

247. 253 住民板ユーザーさん3

スポーツ施設はルネサンスがいいです。プールもあるといいですね!

248. 254 住民板ユーザーさん1

来年年少組がおり、スイミングスクールに通わせたく思っておりますが、通いやすいところをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

249. 255 住民板ユーザーさん3

>>245 住民板ユーザーさん

我が家の下の子も真砂第一幼稚園に通わせております。上の子は真砂第一幼稚園を卒園致しました。
    子供達から幼稚園が厳しいと聞いた事は一度もありませんし、私もそのように感じたことはございません。
    カリキュラムが充実していてしっかり指導されている中でものびのびとした園児が多いのは、先生方が理念をもって教育して下さっているからではないでしょうか。
    素敵な先生ばかりですので安心してお子さんを預けられると思いますよ!

250. 256 住民板ユーザーさん3

主婦の習い事は色々ありますか?

251. 257 住民板ユーザーさん3

>>224 匿名さん

そうだったんですね!
    ありがとうございます。
    茶々まくはりはマンションからの距離も比較的近いので候補にいれています。
    コンセプトが少し独特のようですがそのあたりは如何でしたか??
    上のお子様は他の保育園に通わせていらっしゃったとのことですので、他の保育園との違いという点でも実際に通わせていて気になったこと等あれば教えて頂けると嬉しいです!

252. 258 住民板ユーザーさん4

>>256 住民板ユーザーさん3さん
    イオンモールにあったかと思います。

253. 259 住民板ユーザーさん1

現在小学生の子供たちは高浜のめぐみ幼稚園を卒園し、年少に末子が通っています。ベイタウンからも園バスを利用して多くのお子さんが通っていますね。とにかく先生方が素晴らしいです。預かりも充実していますし幼児期に本当に必要なことを体験させてくれて今の息子達があるのはめぐみのおかげだと思っています。昨年稲毛海岸~検見川浜の幼稚園は殆ど見学に行きましたが、どの園も年度途中の入園を随時受け付けている様子でした。
    スイミングスクールは、稲毛海岸のNAS、幕張のルネサンスあたりに通うお子さんが多い印象を受けます。

254. 260 住民板ユーザーさん2

わたしも同じ幼稚園に見学へ行きました。
    どの園もそれぞれ良いところがあり迷うところですが、私もいそべ幼稚園が一番好印象でした。
    こざくら第二はこれからなので(予約がなかなか取れなかったです。)まだ決めかねています。お手伝いが多いと聞いたので下の子がいると難しい感じもします。
    もうすぐ願書配布ですね。近ければプレに通わせながら判断したかったです。

255. 261 住民板ユーザーさん1

我が子は磯辺白百合幼稚園を昨年卒園しました。前の幼稚園で給食が美味しくなく、子供がいやがっていたので、次の幼稚園は美味しい自園で作っている給食のあるところ…と決めていました。試食会がありましたが本当に美味しいです。園内の清掃が行き届いていたり、幼児の造形表現に関する研究をされている教授が教えてくださる造形の授業、ヒップホップの授業があったり、我が子はのびのびと通えました。お勉強系、厳しい系ではないですが、小学校に上がってみても、白百合卒の子供たちは優しい子が多い印象です。あと、リレーの選手選抜率がすごかったです。(園庭で思い切り遊ぶから?)係や行事等の親の負担も、減らしていこうという園の意向があり、係の負担が軽減されたり夏期保育が実施されるようになったりと毎年、改善されていくなぁと感じました。娘は検見川浜から転校になりますが、ベイタウンから来ている子も多いので、小中学校は顔見知りが多いかなと期待しています。

256. 262 匿名さん

>257
    うちの子供が茶々まくはりでお世話になったのはずいぶん昔(開園直後)なので参考になるかどうかわかりませんが、特にコンセプトが独特だったとは思いません。記憶に残っているのは若い保母(保父)さんが多くて熱心だったこと、昼食がビュッフェ方式でけっこうおいしかったことかな。

257. 263 住民板ユーザーさん2

明日は眼科配布ですね。
    どこの幼稚園、保育園か決めましたか??

258. 264 住民板ユーザーさん2

すみません、眼科ではなく願書配布の間違えです。

259. 265 住民板ユーザーさん6

>>263 住民板ユーザーさん2さん

我が家はこざくら第二に決めようと思います。
    遊ぶ時間が多く、カリキュラムに追われ過ぎていないのがいいなと思い…
    ご一緒出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

260. 266 匿名さん
  261. 267 住民板ユーザーさん

>>263 住民板ユーザーさん2さん
    いそべか磯辺白百合かで迷ってます。

262. 268 住民板ユーザーさん3

>>262 匿名さん
    そうなんですね、ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

263. 269 住民板ユーザーさん4

>>266 匿名さん

我が家は保育園関係ないのですが、
    マンション住民が優先となってますね。少しは安心材料になりますね。

264. 270 住民板ユーザーさん4

>>265 住民板ユーザーさん6さん

私もこざくら第二幼稚園が現状では第一志望です。
    やはり最寄りですし、自由遊びとカリキュラムのバランスが良いように感じました。
    ただ行事が多いということで負担に感じる方もいそうですね。
    ご一緒出来ましたらよろしくお願い致します。

265. 271 住民板ユーザーさん1

私はいそべ幼稚園にします。ご一緒の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
    幼稚園はどこも距離はありますが、評判良い所が多く、しかも満員の心配が少なくて良いですね。

266. 272 契約済みさん

昨日15日で駐車場の申し込み締め切りでしたが、何所帯位申し込まれたのでしょうか?

267. 273 住民板ユーザーさん1

来年の10月から国の「幼児教育・保育の無償化」の実施が予定されていて、3歳児クラスから5歳児クラスまでの利用料(保育料)が無償化になるみたいで、保育園も今よりは入りにくくなりそうですね。

268. 274 幼稚園

いそべ幼稚園の姉妹園の口コミが悪かったのが気になります。姉妹園がお金がないとしたらいそべ自体も行事が少なくお金がないのでしょうか?通わせようと考えておりましたが、不安に感じました。
    いそべに通っている方おられますか?

口コミの一部コピーです。
    行事が少ない。遠足も削りに削って親子遠足は年長のみになったり、子供が楽しめる行事が少ない。その分、親の出番も少ない。園にお金がないそうです。これといって特化してることもないので可もなく不可もなし。

269. 275 購入者

ここは免震装置改ざんどうですかね。
    居住者は知る権利があると思うのですが、
    もし使われていたとして入居までに交換されますかね。かなり不安です。

270. 276 住民板ユーザーさん1

ちゃんと交換された上で入居したいですね。
    大手の三井ですから、その辺りはしっかり対応・報告が欲しいです。

271. 277 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

272. 278 住民板ユーザーさん2

ひばりといそべで迷っています。ひばりの情報を知ってる方おられたら教えていただけると嬉しいです!

273. 279 住民板ユーザーさん2

三井の動向は気にしています。調査中とありますが、社内では既に大体分かっているでしょう。

274. 280 住民板ユーザーさん3

洗濯物について質問です。
    皆様は外に干すか、部屋干しやお風呂乾燥か、洗濯機の乾燥か、どうされますか?

外で干す事を考えていたのですが、海の近くに住んだ事がないので潮風の影響がどれ程かわかりません。
    外に干すのが厳しいようであれば、エアフープやソライエのオプションを付けようと思います。

打瀬や湾岸に住まれている方がいらっしゃいましたら、是非様子を教えていただきたいです。

275. 281 住民板ユーザーさん

>>279 住民板ユーザーさん2さん

そうですね、三井の方ではもう特定はできているはずですよね。
    表立って公表しなくても、購入者にはちゃんと報告がないと…
    どのような対応を取るかが今後のベイパークの販売にも影響がありそうです。
    誠意ある対応を期待したいです。

276. 282 住民板ユーザーさん1

免震ダンパーのお知らせメール来ましたね
    続報を待ちましょう

277. 283 住民板ユーザーさん5

オイルダンパー交換以外に対処のしようがないでしょうから、入居が遅れる可能性がありそうですね。
    交換する前にKYBが破産なんてことになりませんように。

278. 284 住民板ユーザーさん2

三井の誠意の見せ所ですね。うちのせいじゃありません、みたいな態度を取ったりしたら、全住人の反発を買いますよ。杭問題で学んだとは思いますが。動向を見守っています。

279. 285 住民板ユーザーさん1

実際今回は明らかに三井のせいではないんだし、あんまり強請りみたいなことを言うのはどうかと・・

280. 286 購入者

そうですね。

購入者にはちゃんとした連絡が来るでしょうから、ここで全て公開するのは他の購入者の方の迷惑にもなるでしょうし、変に荒立たせず待ちましょう。

281. 287 住民板ユーザーさん4

>>280 住民板ユーザーさん3さん
    現在、打瀬在住です。2階で海向きではないのでクロスタワーの高層階とは状況が異なるかもしれませんが、洗濯物はベランダに干していて潮風で汚れたりベタベタになったと感じた事はありませんね。
    先月の台風クラスの嵐の場合は物干し竿も窓も塩で真っ白ベタベタでしたが、、台風くると分かってるときはベランダに干さないですもんね。
    風が強めなので、曇りの日でもむしろよく乾きます

282. 288 住民板ユーザーさん8

>>284 住民板ユーザーさん2さん
    直接的には三井のせいでないとはいえ、問題があった場合に不利益を被るのは購入者であるので、誠意が見られない場合は、何かしらのクラスアクションを検討すべきではないでしょうか。

283. 289 住民板ユーザーさん1

まぁデベが三井なんですからきちんとした対応はしてくれるでしょう。
    横浜の杭打ちデータ改竄事件も誠意ある対応してましたし。
    その後から大手デベなら安心って声高に言われるようになりましたしね。

284. 290 住民板ユーザーさん8

購入者の方が解約せずに済む納得のいく対応をしてくれることを期待しましょう。
    ここを買った人はこの街が気に入って、未開拓にも関わらずこのマンションを買った方達ですから、住みたいと願う人は多いはず。
    それに1棟目が良いスタートを切れないと2棟目以降、このプロジェクト自体が危ぶまれかねないですよね。

285. 291 住民板ユーザーさん2

三井だから、という期待が高い分、三井がその期待以下の対応をした時が怖いですね。杭問題で大問題に格上げされて大変なことになった三井は分かっていると思いますが。

286. 292 住民板ユーザーさん3

>>287 住民板ユーザーさん4さん

大変な所ありがとうございます。大変参考になりました!

287. 293 住民板ユーザーさん5

>>280 住民板ユーザーさん3さん

我が家は都内の湾岸エリアに住んでますが、こちらはここと違って空気が汚そうなので、乾燥機と乾燥不可のものは部屋干しで対応してます。
    知人が京葉線沿線に住んでますが、外に干してて、洗濯物がすぐ乾くと言ってました。
    塩よりも風が強いので、高層の場合は飛ばされる危険の方が高い気がします。
    ちなみに我が家はエアフープを付ける予定です。

288. 294 住民板ユーザーさん3

>>293 住民板ユーザーさん5さん

我が家もエアフープ付けるつもりでした。
    短い棒のセットにしようと思ってましたが外に干すの厳しいなら長い棒のセットにして場所を考えようかな、ドラム式洗濯機買おうかな、などと考えていまして。
    こちらも参考になりました。ありがとうございます!

289. 295 住民板ユーザーさん8

エアフープはお安いですし、便利そうですよね。インテリア相談会で紹介がなかったのが不思議です。

290. 296 幼稚園

>>277 2棟目検討中さん
    いそべ幼稚園の情報をありがとうございます。
    入居が予定通りできるのかわからないまま入園面接を受けるべきなのか不安ですが、もう少し考えて幼稚園を決めようと思います。
    子供が楽しく園生活を送れることが一番ですね。行事も由来などきちんと教えると園長先生もおっしゃっていました。大切なことですよね。
    幼児の時に必要な大切な事を沢山経験させ教えてくださる園に通わせたいと思います!

291. 297 幼稚園

>>278 住民板ユーザーさん2さん
    見学へ行った際は主任の先生が案内をして下さいました。すれ違う園児は皆しっかりと挨拶をしていて徹底して挨拶は教えているのかな、と感じました。
    特にワークやお勉強はなく、ひらがなも年長さんで自分の名前を書ける程度教えるそうです。八割はプレからの園児だと聞きました。
    短時間の見学だったため、情報が少しですがご存知のことでしたらすみません。

292. 298 住民板ユーザーさん2

>>293 住民板ユーザーさん5さん

風が強い日は東南方向からが多い。塩害地域の為それなりに塩害もあります。生活上では塩害より工場煤煙、清掃工場煤煙等の黒い塵が気になります。

293. 299 契約者

オイルダンパーの件で何か得られる情報はないか、マンション・ギャラリーに行ってきました

アポなしでしたが誠実に対応して貰えて、得られた情報としては、売主側としては、現状、「詳細が判っていない事が判っていて、KYB側に早期の情報提供・開示を依頼中」との事でした

当然だと思いますが、詳細が判って以降、やっと今後の対応の方針を検討できるそうで、いまの段階では、契約や引き渡し・入居に関して、様々な場合・方針を想定しなければいけない状況になっているとの事でした

救いの材料として制振構造ではなかった事が挙げられ、この場合のダンパー交換の手間は免震構造の比ではないとの事

色々な事が絡み合ってくる問題でもあり、ほか様々質問し、これに答えて貰えましたが、契約・入居に関して、平たく言えば、いまは白紙状態の様です

ギャラリーには私の様な目的ではなく、新規の検討者の方々(遠目ですが、間取り画面などをご覧になっていたのでそうだと思います)がちらほら見えていましたが、想定どおりで、やはりいまは新規の販売を中断しているところてあるとの事でした

詳細情報や他に関して、極力早い段階でメールなど通じて連絡頂けるとの事で、望ましくない方向に事が進まなければ、と思いながら帰ってきた次第です

予定でおりの時期に引き渡しを受けられて入居出来ると良いのですが

294. 300 匿名さん

この段階での販売停止はかなり影響大きいですねえ。汗

295. 301 住民板ユーザーさん1

作業自体は制振と比較したらボルトを外して交換するだけなので、時間はかからないですよね。
    交換時期のスケジュール待ちというとこでしょうか。
    個人的には保育園の申込期限があるので、今月中にワンアクション連絡が欲しいところです。

296. 302 住民板ユーザーさん6

>>299 契約者さん
    三井が悪い訳ではないことは承知しておりますが、対応策については早急に打ち出して欲しいですね。
    入居半年を切って、家具などの手配も始めなきゃいけないし。なんか、1番楽しい時期に水を差された感じがしてます。

297. 303 購入者

数ヶ月入居が遅れても1棟目入居希望ですね。
    2棟目は人気が集まる部屋が偏ってそうですし、倍率も価格も上がるでしょうから。

298. 304 住民板ユーザーさん2

うちも幼稚園のことがあるのでこの時期の引渡し遅延は影響が大きすぎます。
    みなさんやはり交換が終わるまで引渡しを受けないですか?

299. 305 住民板ユーザーさん1

ニュースでもやってたけど、いつ交換時期が提示されることやら。
    おそらくは公共施設が優先なんだろうけど。
    交換する物が準備できても是正工事が必要で、この人手不足だからスケジュール調整に難航しそう。

300. 306 住民板ユーザーさん6

>>304 住民板ユーザーさん2さん
    予定通りに引き渡しするならば入居します。
    ダンパーは交換したら良いだけですし、今のものでも恐らく危険性は低いのかなぁ、と思ってますので。
    ただ、三井が交換住んでない物件を予定通りに引き渡しするかと言われれば、難しいかもしれないですよね?

301. 307 マンション検討中さん

消費者から見ると、三井(売主)が悪いのでは?

車でも、他のその他商品と同じですが、何かあれば売主の責任だと思います。だから対応するのでしょうし。kybからは買ってないわけで。

302. 308 マンコミュファンさん

引き渡し時期が伸びれば違約金が発生するのですね。この場合、改めて優先的に同じ部屋に入れるなら、私は問題ないです。
    オイルダンパーはそもそも定期交換するものですし、交換されればタワーの安全は担保されますので。
    でも、今回の件で風評被害がでれば、少なくとも二棟目含め販売に影響はあると考えてますので、それが残念です。

303. 309 匿名さん

ダンパーの交換品に最長2年と報道されている。都知事はオリンピック施設優先なんて言ってるから、ここがいつ対応されるかはわからない。

あとは三井がどういう対応を提案してくるか次第かな。

引き渡しが伸びる場合は、その間の損害(家賃とか)を賠償するなんだけど、他のパターンとして一旦手付金を倍返して契約解除、再販売するときは元の部屋をもとの価格で優先的に契約できるって条件を付けて提案してくることが過去の事例としてある。

あとは引き渡しは予定通りするので、ダンパー交換まで待ってくださいと言ってくる可能性も。その場合安全であることをどう確認して、説明するかがポイントかな

304. 310 匿名さん

>371

売買契約は売主と買主の間のものなので、買主に対する一切の責任は売主にある。

売主と施工会社、部品納入業者の責任分担は買主には関係のない話。三井は横浜の杭問題で建替費用で折り合いがつかずに裁判沙汰になっている。今回、そういった調整に時間がかかったら買主にもとばっちりがあるかも。

305. 311 住民板ユーザーさん2

>>310 匿名さん

横浜の杭問題は、元請け・下請けの不備でしたが、三井が全面的に非を受け止めて買主側には手厚い補償・対応をしてますよね。
    そもそも杭打ちという建て替えが必要な基礎の不具合でもないですし、すでに責任の所在がはっきりしてるので、揉めて調整に時間がかかるということは考えにくいですが…
    買主にとばっちりって具体的にどういうことがありますか?

306. 312 住民板ユーザーさん2

住宅ローンと消費税は、引き渡し時のものが適用されると思っていたのですが、引き渡し時期が遅くなった場合は消費税増税については関係ないのでしょうか?

307. 313 住民板ユーザーさん8

>>312 住民板ユーザーさん2さん

消費税は契約時なので、無関係ですが、
    そもそも引渡を延期するなどあり得ないでしょう。3月入居前提で契約していることは法的にも明らかです。入居者の家族の人生を思えば、裁判沙汰になりかねません。

308. 314 匿名さん

>>313
    消費税が契約時って違くない?
    基本引き渡し時でしょ。経過措置とかあって増税前の税率が適用されるという流れだと思うけど。

309. 315 住民板ユーザーさん8

>>314 匿名さん

結果、契約時の消費税適用になるのではないでしょうか?

310. 316 住民板ユーザーさん8

>>301 住民板ユーザーさん1さん

メーカーの出荷ネックでしょうけど、買主としては関係ないという態度を貫く必要はあります。あくまで買主は不動産販売会社と契約を結んでいますから。

311. 317 匿名さん

消費税は引き渡し時の税率が適用なんだけど、経過処置で来年3月末までの契約については現行の税率が適用される。

で、気になったんだけど、引き渡しが遅れる場合、一旦、解約して手付金倍返し、再販売時に再契約ってケースがある。例えば新川崎の施工トラブルの時。このパターンだと再契約が来年3月末以降だと10%適用になる。

手付金倍返しのお金は引き渡しが大きく遅れると家賃分で相殺されちゃうかもしれない。

312. 318 住民板ユーザーさん4

もし10%が適用されるような事になるなら、売り主側で起こした問題ですからその分は値引きするなどで買主の負担はないようにするのではないでしょうか。
    まさかこちらが2%多く払うなんて事はないと思っていましたが、甘いですかね?
    私は消費税の心配はする必要ないと思っていました。

313. 319 匿名さん

>318

売主がどう提案してくるかだね。まだ、引き渡しの遅れが決まったわけでもないし。

314. 320 住民板ユーザーさん8

>>319 匿名さん

まあ皆さん待ちましょう。今はジタバタしても何も出ませんし、こういうリスクに対応出来るから大手から購入したんでしょうから。
    三井が自らブランドを汚すようなことはしないという大きな期待を持って待ちましょう。

315. 321 住民板ユーザーさん2

>>304 住民板ユーザーさん2さん
    我が家も入園を控えています。11月1日が願書提出日で、入園金支払い、制服注文もこの日です。早く連絡を頂きたいです。
    4月から通えない状況になった場合どうしたものか。

316. 322 住民版ユーザーさん1

>>321 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ状況です。
    このまま11/1提出していいものか。。入居が予定より数ヶ月先になるのであれば今住んでいるところを受けるべきなのか。
    早く大まかな返答が欲しいです。

317. 323 住民板ユーザーさん4

私も同じ状況です。もう少し待って何も連絡がない場合は、幼稚園に連絡して11/1のタイミングでは面接を受けれる状況にない事を伝えようと思っています。
    いそべなのですが、見学に行った時には11/1のタイミングで面接を受けれないと入園できない、というわけではないと聞きました。後日面接も可能だと。定員いっばいになったら厳しいかもしれませんが、とりあえず様子を聞いてみようと思ってます。

318. 324 住民板ユーザーさん4

>>323 住民板ユーザーさん4さん

うちも来年年少の子がいるので同じです。もう願書は手元にありますし、子供も幼稚園を楽しみにしています。
    正直、予定通り入れる可能性も、一年くらい遅れる可能性もどちらもあるのでは?と非常に不安です。
    駐車場・引っ越しの抽選も迫ってますし、今週中にワンアクション欲しいですね。

319. 325 匿名

我が家も保育園入園手続きをどうしようかと不安に思っているところです。
    来年3歳と1歳で入園希望ですが、千葉市に申請していて、結局来年入居出来なくなると復職も出来なくなってしまいます。
    同じような方はどうされますか?今のところ、売主からの連絡を待つしかないとは思いますが。

320. 326 住民板ユーザーさん8

来年から幼稚園年少の息子がいます。
    対応について非常に悩ましいですね。素人なので詳しくはわかりませんが、
    ・全てのダンパーを交換するのに早くとも2年かかる
    ・人道的見地からは既に住んでいるマンション住民の安全のため、そちらへの対応が優先すべき
    ・コスト面からは新築マンションを優先したい。

やはり、予定通りの引渡しは難しいのではないでしょうかね。
    となると、それまで入園はしないか、あるいは近くの賃貸に引っ越して予定通りのところに入園するか、また、引き渡しが大幅に遅れるのであれば、現住所の近くに入園させるなんて選択肢も考えられます。
    難しい問題ですが、子供の教育のことを考えると、損害賠償はともかく早く今後のスケジュール感だけでも早く決めてほしいです。

321. 327 住民板ユーザーさん8

>>325 匿名さん

我が家は念の為、千葉市の保育園申込書と現在住んでいる区の申込書の2つを準備して、一旦待っている状態です。
    両方を提出することはできないので、今月中に三井から何かしらの連絡が来ればと思っています。

322. 328 住民板ユーザーさん3

引渡はしないと契約違反になりますし、三井の業績にも影響がありますから、引渡はするでしょう。延期となると上記に書いている方のように経済的にも人生設計的にも影響が甚大な人もいます。必ず直す上、補助金も払う条件付き引渡しが一番です。

323. 329 住民板ユーザーさん5

>>320 住民板ユーザーさん8さん

ダンパー不正問題は確かにKYBの責任ですがその後の対応は三井不動産に期待するとこであります、ベイパークプロジェクトの威信にかけて引き渡しまでにダンパー交換するのではないでしょうか?期待してます❗

324. 330 住民板ユーザーさん6

>>329 住民板ユーザーさん5さん
    まぁ三井は前に横浜で痛い目にあってますからね。昨日、書留で国交省とKYBのリリースを送付してきましたね。それぞれのHP見れば簡単に確認出来そうな資料を書留で送るあたり、三井もそれなりに重大事項として捉えているのではないでしょうか?
    ただ、現時点ではまだ疑惑の段階なので、具体的な対応策が打てないのかもしれません。個人的には時間がかかる可能性も覚悟しなきゃならんのかなぁと思ってます。
    腹立つけど。

325. 331 匿名さん

KYBのダンパー相談窓口は24時間対応してるみたいです。詳細を調査中と当たり障りのないことを言われただけですが。

326. 332 匿名さん

>330

三井は横浜の杭不足だけでなく、市川の鉄筋不足、大船の六会コンクリート、新川崎の柱の充填剤不足等々、施工トラブルには手慣れている。

327. 333 住民板ユーザーさん1

入居時期が後ろ倒しになる場合、ローンの返済期間などの組み直しが必要ですよね。どうするんだろ?

328. 334 購入者

マンションの足元に入るインターナショナル保育園は予定通り4月8日開園予定のようです。
    認可保育園もでしょうか?
    万が一、入居が遅れる場合は認可保育園の開園も入居時期に合わせてくれないと、入居者優先権の意味が全くなくなります。

329. 335 住民板ユーザーさん8

>>334 購入者

せめて、認可保育園の開園と入居のタイミングは合わせて欲しいですね。

330. 336 住民板ユーザーさん2

竣工までに交換できなくても予定通り入居出来ないと色々と困ります。そこら辺、ニーズは人によって違うとは思いますが、私は入居後の交換でも構いません。ただし、交換するまでは補償料はいただきたいです。

331. 337 住民板ユーザーさん2

>>336 住民板ユーザーさん2さん

引渡予定日が契約の一部ですから、引渡日は死守しないと困りますね。
    3月入居可の広告が詐欺になってしまいますから。

332. 338 住民板ユーザーさん2

そもそも交換すべき対象に該当するかどうかも調査しないとわかりませんが、時間がかかるなら、先に入居させて欲しいですね。

333. 339 契約者

ダンパー交換は後回しでいいからとにかく予定通り入居したいです。気に入って買った物件なので…
    とはいえ何らかの補償はもちろんしていただきたいですが…

334. 340 住民板ユーザーさん5

お客様の安全を確保出来ないので引渡が遅延する、というのが最悪のケースで、もちろん契約違反になると思います。

335. 341 住民板ユーザーさん8

補償も大事だが、KYBの社員でも良いので、直接謝罪しろと言いたい。
    家具揃えたり、部屋のレイアウト考えたり、ここから一番楽しい時期だったのに、水を差されてマジでムカついてます。
    けどまぁ、やはりまずは今後の予定について、早く方向性を決めてほしい。。

336. 342 住民板ユーザーさん2

三井も困っているんでしょうが、我々は三井と売買契約結んでいますので、早く方針示して欲しいですよね。個人的には一番の優先順位は入居日です。まあ、どんな形になっても、何らかの補償がないと色んな意味で納得は出来ませんね。

337. 343 住民板ユーザーさん3

三井の営業マンから契約者一人一人に直接電話するぐらいやれば少しはガス抜きになると思いますが、早くやらないと矛先が三井に向かいますね。

338. 344 住民板ユーザーさん2

我が家は子供2人の進学のタイミングが大きな決め手でもあったので、4月に入居できないとなると随分と予定が狂ってきます。

とはいえ、地震の確率が高いと言われた千葉市の埋立地のタワマンですから不安があるまま住むのは気持ち悪いです。
    しっかりしたものに交換してもらって気持ちよく新生活を始めたいです。

339. 345 住民板ユーザーさん2

良品だろうが不良品だろうが、疑いがあるなら、とにかく契約上の引渡日までに交換して、気持ち良く引渡しというのが一番美しいんですけどね。

340. 346 匿名さん

説明会するにしても一方的に日時指定されて来いだよ。本来ならば一軒一軒回ってごめんなさいでしょ。

341. 347 住民板ユーザーさん3

まあ謝罪は当然としても、謝罪するならまず仕事して欲しいですね。

342. 348 住民板ユーザーさん1

>>341 住民板ユーザーさん8さん
    気持ちわかります笑

引っ越し日の希望出したりして、いよいよ盛り上がってきたところだったのに。。
    人生最大の買い物なのに、どうしてくれるんだと
    結果はどうあれ、台無しですよね

343. 349 匿名さん

みなさん三井三井と言ってますが、ここの売主は三井だけではありませんよね?残念ながらみなさんは三井ブランドの物件を購入したわけではありません。1部三井が入ってるだけですよね?怒りの矛先が三井だけに向かうのはどうかと思います。対応策を売主すべてが承認するまで長い時間がかかりますが、落ち着いて結果を待ちましょう。
    きっと待ってれば良いことがありますよ。

344. 350 契約者

>>349
    いや三井が幹事で営業も三井の人でしょ…
    他の売主の承認がどうとかは私たちには関係ありません。

345. 351 住民板ユーザーさん4

じっくりと対応を待ちたいという方もいらっしゃると思いますが、子供の就学や現住居の売約などあまり悠長に言ってられない方も多いと思います。
    現状、調査・交換に時間がかかるのは確実かと思うので
    ・問題を解決しつつ引き渡し日は遵守する
    ・問題解決まで引き渡しは延期する
    の二択かと思うのでこの方針を決めて欲しいなと思います。
    正直どちらが良いのか自分も難しく感じますし、皆様も意見それぞれだとは思います。

346. 352 匿名

>>350 契約者

営業担当が三井ではない方もいますよ。
    三菱地所の方とか…
    なので、全く関係なくはないです。

347. 353 契約者

>>352
    そうなんですね、こりゃ失礼しました…
    ただ責任の所在がどこにあるなんて話よりも、他の方も仰っているように4月からの生活に関わってくる話ですから、幹事の三井が責任をもって一刻も早い対応をしていただくのを望んでいます

348. 354 住民板ユーザーさん4

人それぞれだと思いますが、我が家は入居日を厳守されても交換時期がはっきりしていないのであれば、入居はしたくないです。
    生活も大事ですが、家族の命の方が大切なので。
    何かあってからでは困ります。
    とは言え、せっかく何度もマンションギャラリーに足を運び、時間をかけて来たことを考えると白紙解約だけは考えたくないです。

349. 355 住民板ユーザーさん222

問題の装置を交換して安全宣言が来出るまで入居しません。補償案がなければ、訴えてやるしかない!!!無責任の業者に対してとことん付き合っていきますわ!

350. 356 住民板ユーザーさん8

>>355 住民板ユーザーさん222さん
    個別で対応していただければ幸いです。

351. 357 住民版ユーザーさん1

幼稚園入園を控えていらっしゃる方願書どうされますか??、

352. 358 住民板ユーザーさん3

引渡は絶対遵守して頂かないと困ります。
    個人的には、まずこれが一番。
    その上で、ダンパー交換は当然として、補償料を頂かないと納得感がありません。

353. 359 住民板ユーザーさん8

>>357 住民版ユーザーさん1さん
    とりあえず提出に行って事情は話しておくべきかと思いますが、いかがでしょうか。
    こんな事情を話しても幼稚園としても対応に困るでしょうけど。

354. 360 匿名さん

予定通りいったん引き渡して、入居後にダンパー交換ってパターンだと補償料はないと思うよ。引き渡すってことは何らかの形で安全を確認したうえ。危険な状態で引き渡したらアウトでしょ。

355. 361 住民板ユーザーさん4

>>357 住民版ユーザーさん1さん

今週末まで待って三井から連絡があればその内容を、連絡がなければ見通しが不透明という旨を願書提出日前に幼稚園に伝えようと思います。
    で、引越しが遅れる可能性が拭えなかった場合は、願書の提出を遅らせられないか相談するつもりです。入園出来るかわからない状態で入園料等を払ったり、やっぱりやめたと幼稚園に迷惑かけるわけにはいかないので。

356. 362 住民板ユーザーさん2

明日で発表から1週間ですので、何かしら動きがあってほしいですね。
    大幅な遅れの発表がない限り、願書は出しに行きます。面接で事情説明しますが、入園式に出られず途中入園のような形にはさせたくないです。

357. 363 住民板ユーザーさん2

失礼しました、明後日で1週間ですね。

358. 364 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

359. 365 購入者

一応、ギリギリまで待って、それでも入居日がはっきりしないようであれば幼稚園側に相談しようと思います。
    他にも同じような方がいるでしょうし。

360. 366 住民板ユーザーさん8

ここまで大きなニュースになり、いろいろ決めなきゃいけないこの時期に不安や心配、入園問題で余計な手間をかけてるので、何かしらの迷惑料は払ってもらわないと正直、納得できないです。
    その辺りは、気持ちよく入居してもらうために、誠意のある対応を期待してますが。

361. 367 契約者3

>>366 住民板ユーザーさん8さん

今回の件が発覚してすぐに問い合わせをしました。
    契約者の方には、確認結果を出来るだけ早急にレジデンシャルLIFE等を通じて報告しますと言われたので、会員サイトだけでなく、登録していない人や見ていない人にも伝わるよう郵送対応などで、必ず全契約者に情報が行き渡るようにして欲しいとお願いしたところ、その旨を上の者にも必ず伝えるようにしますとの回答。

それだからではないでしょうが、ちゃんと書留郵便でも細かい内容まで載せて対応してましたし、個人的には契約者のことを考えてできるだけ早い対応をしてくれると信じてます。

362. 368 住民板ユーザーさん7

>>362 住民板ユーザーさん2さん
    私も途中入園にならないように、引渡しが遅れる場合は近くに賃貸するつもりです。
    幼稚園には全く関係のない話なので迷惑をかける訳にはいかず、三井もカヤバからの回答が無ければ答えようがないでしょうから、結局は一旦自分達で負担するしかないような気がしています。
    金銭補償の問題はその後の話で、まずは子供に負担をかけないように親ができることを探してみます。

363. 369 住民板ユーザーさん8

>>368 住民板ユーザーさん7さん
    私も場合によっては賃貸考えなきゃなぁと思っております。子供はプレなんで皆さんほどの影響は出ないかもしれませんけど、家具とか今の部屋では入らないものもありますので。
    しかし、少し前にスーモで賃貸検索しましたが、意外?に賃貸出されている物件が少ないですね。

364. 370 住民板ユーザーさん4

入居が遅れた場合、その遅れる期間の賃貸補償は違約金とは別に補償して欲しいですね。
    予定外の相当な負担ですので。
    その方がなるべく早く交換もしようと努めてくれそうですし。

365. 371 購入者

やはり4月の入園までには何とか間に合わないですかね。
    4月入園に向けて動いていたので、入れないとなると仕事を辞めなくてはいけないかもしれません。

366. 372 住民板ユーザーさん4

何がなんでも入居延期はやめてほしいです。三井さん何とかしてください。

367. 373 住民板ユーザーさん5

>>372 住民板ユーザーさん4さん

我が家も交換は後で構わないので引き渡し時期は遵守してもらいたいです、

368. 374 契約者

ダンパー交換よりも入居を優先したいという気持ちはありますが40%くらい乖離してるダンパーもあるみたいですね。それだったら住むのは怖い(^-^;

369. 375 住民板ユーザーさん2

住みたい人は住んでも良く、住みたくない人は住まなくても良い。いずれにせよダンパーは交換。また、いずれにせよ補償料は払う。
    これで全て解決します。

370. 376 住民板ユーザーさん1

今日夜10時からNHKで「独自取材ダンパー問題驚きの影響....タワマン住民・五輪は?」番組が予定されていますね。皆さん、注意深く見てみましょう!

371. 377 住民板ユーザーさん8

>>376 住民板ユーザーさん1さん
    見ました。マンマニさん出てましたね。
    それ以外では、目新しい情報は無かったように思えます。

372. 378 マンション検討中さん

やはりマンマニさんはここ?

373. 379 住民板ユーザーさん8

オプションの写真同じですよね?三井のマンションはどこも同じなのかもしれませんが。
    https://www.sumu-log.com/archives/9774/

374. 380 購入者

やはりここなのは確実ですね。
    購入した金額+免震+半年後入居予定なのは千葉・東京・神奈川でもここしかないので。
    まぁ購入者だったら、みなさん気づいてたことですが。

375. 381 マンション購入さん

今後の入居予定が遅れなければいいなと思いますが、昨日のニュースでも取り上げられてたように影響を受けてる建物が多いため、改修までにはかなり時間がかかる可能性が高いそうです。今後の対応方針やスケジュールを早めに公開してほしいですね。

376. 382 契約者

三月末入居に向けて動いてきたものが台無しです。
    入居が予定通りできないにしろその返答が早く欲しいです。何かしらの返答がないと動こうにも動けません。
    子供の入園、入学問題もあります。そう長く返事を待てません。

377. 383 住民板ユーザーさん2

KYB免震ダンパーについて、2017年以降の製品は品質向上により86%が1回目の検査で基準をクリアしていたというニュースを読みました。
    クロスタワーのダンパーも問題ないといいのですが...
    3月に引渡ししてもらわないと本当に困ります...

378. 384 購入者

ダンパーの成績書に改ざんがあったとしても、実力値で建築基準法及び契約仕様上で約束している「マンションの耐震性能」を満たしていれば契約違反にはならない(ゼネコンの熊谷組とKYBの間は契約違反になり、補償対象になると思うけど)ので、引き渡しは実施すると思います。契約上の耐震性能を満たしているのであれば、残念ながら法的には三井が購入者に保証料を払う必要もないし、購入者は引き渡しを受けないと契約違反となってしまうのではないでしょうか?(あくまで、法的にはですが。) 契約上の耐震性能を満たしているかどうかは、KYB側の実測数値が出てこないと判断のしようがないので、多少時間がかかると思います。 まあ、法的義務は別として、性能確認→予定通り引き渡し→誠意をもってダンパー交換で終了かな・・・

379. 385 住民板ユーザーさん1

耐震と免震は別だと思っていました。耐震性能を満たしていても、免震が基準値から外れていたら契約違反ではと思ってしまっていました。

380. 386 住民板ユーザーさん1

全契約者平等に手付金倍返しして、
    どうしても入居日厳守の人はリスクはあるが入居、
    リスクが嫌な人は交換まで待つ、
    交換がかなり先になり待てない人は解約、
    が1番シンプルで一番全員が納得するのでは。

381. 387 購入者

同じ購入者として、気持ちはよくわかりますが、契約上はダンパーの細かい数値って契約仕様としては、どこにも記載されていないし、記載されている耐震性能を満足していれば、売り主側には何も責任ないし、買い手側からも不利益はないので、難しいでしょうねえ。 258さんのコメントありましたが、仕様として決めているのは耐震性能であって、それを実現するために、このマンションでは免震構造を採用しているだけですので、免振装置の細かい性能までは契約関係書類には書いてないと思いますね。(免振装置の構造、配置やダンパーの数はは簡単に記載してますが)

382. 388 住民板ユーザーさん1

まぁ、ポイントてしては、売主側が安全宣言が企業としてできるかどうかですね。データ改ざんや不認可品が使われていないことの根拠と、その場合も含めて安全と判断できるストーリーをどう組み立てるか?売主の腕の見せどころですね。
    これが出来ない場合は、引き渡しが遅れます。

383. 389 住民板ユーザーさん3

>>387 購入者

うーん、どこにも数値が記載されていないから、改ざんされたダンパーを使っていても、購入者にはその基準を知らせていないから黙っておいて…安全宣言をするというのは、不誠実すぎて納得し難い。

384. 390 住民板ユーザーさん3

>>384 購入者
    ここまで大ごとになっても法的に問題ないと押し付けて何もなかったように引き渡しますかね?
    三井がそんなことしたら信用ガタ落ちです。
    購入者が安心して気持ち良く住めるように誠意を持って対応してもらいたいです。

385. 391 匿名

三井が保証料を払いたくない、払わないで引き渡すためのいいわけって感じですね。

386. 392 購入者

法的には交換する義務もないけど、交換して誠意を見せるんじゃないかな。
    今後の販売の宣伝文句にもなるし。よって引き渡しはすると思います
    これまでのケーブル偽装なんかも同じだったしね

387. 393 マンション購入さん

>>392 購入者さん
    もし仮使用認定をもらえば入居予定日には間に合うかもしれないですね。もちろん後からダンパーも交換してくれると思いますが。

388. 394 匿名さん

三井?が保証料?誠意?手付金倍返し?
    まだ何も確定してないのに金、金って…
    ベイパークを契約してさぞかし後悔しているのですね。
    かわいそうです。
    今なら手付金を戻して契約破棄できる可能性がありますので、どうぞチャレンジしてください。
    成功したらこちらで報告お願いします。
    また良い物件に出会うといいですね。

389. 395 住民板ユーザーさん8

>>394 匿名さん
    ネガも荒らしも住民板荒らさないのは暗黙の了解だと思うのだが。実際にほかの板覗いても住民板荒らす奴ってそんなにいないよね。
    まぁ、余程重たく暗いものを抱えていらっしゃることが透けて見えますよ。
    頑張ってご自身の人生の事だけを考えてください。

390. 396 住民板ユーザーさん

金のことはどうでもいいけどそろそろワンアクションほしい。

391. 397 匿名

そろそろ、方向性くらい…
    もしくは今の進捗とか…
    いつ頃報告が出せるかとか…
    何かしら動いてることを知らせて欲しいですね。放置しすぎは不安や疑念を増長させてしまいます。

392. 398 住民板ユーザーさん2

できれば今日何かしら連絡いただきたいですね。
    ここは子供のことを考えて4月入居が購入の決め手になってる人も多いと思います。
    交換出来ても出来なくても、入居できるかどうかで学校や幼稚園、保育園への対策が変わってきます。
    せめて入居許可出来るかどうかだけでも早めに調べて頂きたいです。

393. 399 購入者

393さん 使用認定と言われるようなものはないと思いますので、国土交通省の建築承認(竣工検査)のことかと思います。  KYBも最大手なので大きな検査数字の偽装はないのではないかと思いますので、個人的には竣工検査で落ちるような検査数値の差異はないと思います。 ただ、法的に安全性として問題があるというわけではないが、建築申請書の記載内容と異なる可能性はあります。その場合は国土交通省側で是正猶予期間が設定される(対象件数が膨大なため)か、または数値を見直して建て主側から再申請→耐震性に問題なければ受理(竣工検査合格)されると思います。

394. 400 購入者

方向性はKYBからどの程度実際の検査結果と検査報告の数字が乖離しているかがないとどんな大手でも判断できないと思います。メーカ側にとってもここで間違った数字を出すと致命傷となるので、しっかり確認してから公表されるとおもうので、すぐに方向性出すのは難しいでしょうね。私も早くはっきりしてほしいと願っていますが。

395. 401 住民板ユーザーさん4

営業さんに話を聞きました。今わかっている範囲でいろいろ教えてくれました。

今回の問題:クロスタワーに使われているダンパーに改ざんがある可能性がある(メールや書面で案内があった通り)。←改ざんがない可能性も残されてます。

現状:幕張ベイパークに使われてるダンパー(4本)に改ざんがあるかまだわからない。順番待ち。
    よって、400さんが言われているように何もわからないので何も伝えられない状況なのだと思います。

ダンパー性能のポイントとなる基準:性能が良い順番に、1.クロスタワー作るときに三井?か熊谷組?がKYBに求めた基準。2.国土交通省の定める安全だと言える基準。

分かれ目:①KYBに求めた基準に入っている。→問題なし。予定通り入居。②国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準以下の場合。→改ざんはあるが入居は可能。決定ではないが、三井としてはダンパー交換はする方向らしい。③国土交通省の基準以下。→不安全。そのままでは住めない。対応が必要。

改ざんがあった場合の対応:A.KYBの基準を満たすダンパーに交換。B.今のダンパーに入っているオイル量を調整することで、性能が基準内に入るようにできる場合もある。(こっちの方が作業はより簡単)

対応する時期の入居への影響:a.不安全なレベルなら引き渡し前。b.国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準外、かつ順番待ちで入居前に行えない場合は入居後に行う可能性もある。
    詳しい時期は順番待ちなので不明。

→よって、入居が遅れるのはダンパーに改ざんがあり、そのレベルが国土交通省の定める基準より悪く、かつ交換か調整が順番待ちのために入居までに行えない場合のようです。

営業さんからのアドバイス
    幼稚園等:予定通り入居できる可能性があるので、願書の提出など予定通りやった方が良いのではないか。
    自宅の売却:同じく予定通りやった方が良いのではないか。ただし引渡し時期に関しては大きくズレ込む可能性もあることから、引渡しを約束通り出来ない場合は白紙解約できるような特約を付けておくべき。←条件付きで売らなければならないので、かなり不利になりますね。

不正の影響で不利益を被った場合の補償:個人によって状況が違うので、これを補償するといった明確なものは今の所決まっていない。

という感じのようです。
    皆様が求めてるのって、不確定な中でもこういった説明・見通しを示してもらうことですよね?聞いて教えてくれるのは良いのですが、こういった説明を契約者全員に示した方が契約者は安心出来ると思うのですが。

396. 402 住民板ユーザーさん7

>>401 住民板ユーザーさん4さん

非常に参考になります。
    ありがとうございます!
    大変な時にこちらから問い合わせては迷惑になるのではと、不安な思いを抱えながら待っていたので、こういった情報はとても有り難いです。
    最後の一文について、100%同意です。

397. 403 住民板ユーザーさん2

詳細教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。

398. 404 匿名さん

これが落としどころ。出来レース。

基準外ダンパー使い工事中の建物 暫定使用認める 国交省https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181027/k10011687901000.html

399. 405 住民板ユーザーさん1

幼稚園願書は11/1に出しに行くつもりです。
    こざくら第二受ける方よろしくお願い致します。ここは母親の出番が多いと聞きますが毎月数回はある感じですか?
    願書にもお手伝い出来ますか?の欄があり気になりました。
    通っておられる方教えて下さい。
    あまりに多いようであればまた考え直します。

400. 406 マンション購入さん

>>404 匿名さん
    建物全体の安全が確認できれば、予定通り入居してからのダンパー交換になる可能性が高そうですね。

401. 407 住民板ユーザーさん5

最終的には、メーカーが本来求めていた基準のダンパーにちゃんと交換してもらいたいですね。
    入居前にそこは確約してもらわないと、後々交換がまだされてないとかってなったら困ります。
    このエリアに住むからには特に。

402. 408 匿名

今一番知りたい情報をありがとうございます。
    今週金曜日は駐車場や引っ越し日の抽選日ですが、予定通り実施されるのでしょうか。
    当初の予定通り引渡しが行われることを願うばかりです。

403. 409 住民板ユーザーさん4

>>408 匿名さん

駐車場や引越しの抽選は、引渡しの遅れが確定するような改ざんが判明しない限り、予定通り実施するそうです。

基本的には私たちに予定通り引き渡せるように、予定通り動きながらKYBの回答を待つとおっしゃってました。
    ただし、3期6次の販売に関しては、マンションギャラリーが再開する12月上旬まで延期し、新たな販売は問題発覚後は行なっていないそうです。

マンションギャラリーの電話番号は改装中も今までと同じように繋がるそうなので、もし気になる点があったら問い合わせてみるのも良いかもしれません。

404. 410 匿名

>>409 住民板ユーザーさん4さん

ご回答ありがとうございます❗
    とりあえず、抽選は予定通り実施されるようですが、駐車場が当選したりしても、心から喜べない感じですね。
    早く気持ちよく入居出来るよう状況が進むと良いですね。

405. 411 住民板ユーザーさん1

インテリアオプションの申込み期限がいつまでかご存知の方いますか?
    ダンパー問題が起きてしまったので、申し込もうと思っていたものをまだ申し込んでいません。

406. 412 住民板ユーザーさん1

>>411 住民板ユーザーさん1さん

1/10までが早割適応だったとおもいます。三井デザインテックに連絡する必要があるとおもいます。

407. 413 マンコミュファンさん

やはりこの問題は大きいですね。国の基準を外れている、もしくは分からないがKYBが発表した公的機関で70%を超えているということは、建設中の分譲マンションも調査結果が同じ確率になる可能性は大。
    ということは、やはりクロスタワーに使用されているダンパーは交換する必要が70%はあるということ。
    交換となれば、間違えなく引き渡しが遅れるので、違約金の支払いや家賃保証は現実になります。

408. 414 マンコミュファンさん

この部分の説明を皆で求めていきませんか?

409. 415 住民板ユーザーさん2

国の基準以下というのは、401さんの言っていた国土交通省の基準以下=不安全で住めないということでしょうか。

410. 416 マンコミュファンさん

>>415 住民板ユーザーさん2さん
    国の基準を満たしていなければ、安全の判断は誰も言えません。だから基準があるわけで。

411. 417 マンコミュファンさん

今のところ、70%の確率で仮使用についても難しいですね。国の基準を少なくとも満たしていることを祈るのみですね。

412. 418 住民板ユーザーさん8

>>417 マンコミュファンさん
    ハンネがアレなんで一応聞きますけど、貴方は購入者さんですか?
    あまり不確かな情報を根拠もなく流さない方が良いと思いますよ。

413. 419 住民板ユーザーさん3

もし交換に間に合わない場合、入居した後に交換すればいいと思います。入居が遅れるのが我が家にとっては一番のダメージ。
    安全宣言→予定時期通り入居→誠意を持って交換
    がベストシナリオです。補償料はオプションですね。

414. 420 マンコミュファンさん

>>418 住民板ユーザーさん8さん
    購入者です。公的機関で70%の確率で国の基準を満たさない、もしくは分からないことの数値は報道されている通りです。
    確率論としては間違いではない。事業者がどう安全性について説明するのか、待ちましょう。

415. 421 購入者検討板ユーザーさん

国の基準を満たさないの意味は安全上基準を満たさないという意味と建築申請した数字と合致していないので基準を満たさないという意味の二つが含まれているのでは?

416. 422 契約済みさん

KYB製のオイルダンパーは2015年以降生産されたものは
    国の基準に80%以上の製品が満たしてると報道にあるが
    それが事実ならば国の基準を満たしてない可能性は
    低いんではないでしょうか(売主基準に適合かは別として)

417. 423 住民板ユーザーさん8

>>422 契約済みさん

満たしている確率が86%で4基あるから、全て問題ないのは5割くらいですね。

418. 424 契約済みさん

シーサイドのプライムパークスは、受け渡し前に交換すると通知が届いたようですね
    と検討スレにありますが、ベイパークの連絡はまだですかね?
    早く情報がほしいですね。

419. 425 住民板ユーザーさん1

シーサイドは地所でしたよね。。三井もそろそろ何かしらの一報を連絡頂けると有難いのですが。

420. 426 契約済みさん

明日の抽選会楽しみですね!
    結果ってすぐわかるのでしょうか?

421. 427 住民板ユーザーさん8

>>426 契約済みさん
    抽選会は選択権の順位が決まるので、具体的な駐車場の位置や引っ越しの日にちが確定するのは2週間後みたいですよ。
    明日は10時からのスタートですよね。仕事場からは近いのですが、仕事抜けてみに行こうかなぁ、。

422. 428 住民板ユーザーさん1

>>427 住民板ユーザーさん8さん
    同じこと考えていたのですが途中入場できないそうです。抽選は数時間かかるので平日仕事組には厳しいですが参加しても結果がわかるわけではないので待ちたいと思います。

423. 429 住民板ユーザーさん8

>>428 住民板ユーザーさん1さん
    えっ!そうなんですか?
    10時は無理なんで途中から入ろうとおもっていたのですが。。泣

424. 430 住民板ユーザーさん1

>>429 住民板ユーザーさん8さん
    途中退出はできるので10時までに入ってくださいとのことでした。

425. 431 住民板ユーザーさん4

近くのルームデコさんにコーナーにぴったりオーダー出来るソファーがありましたよ(^^)
    同じく角部屋の方は帰りに寄ってみてください(^^)

426. 432 契約済みさん

駐車場の抽選362に対し388世帯の申し込みの状況です!

427. 433 住民板ユーザーさん1

>>432 契約済みさん

70平米未満の第4順位は10件の申し込みでした。

428. 434 住民板ユーザーさん8

>>432 契約済みさん
    恐らく未契約住戸も抽選に入っているはずなので、その分が嵩上げされているのだと思います。
    契約住戸だけでみると、申し込みの割合は70%台の前半?73%前後だと思います。

429. 435 住民板ユーザーさん1

>>434 住民板ユーザーさん8さん

そうですね。未販売分を考慮していますし、北東角の未販売文分は勿論すべて確保してるようです。

430. 436 住民板ユーザーさん6

となると…ほぼ希望者は無事に当選したってことですね。
    やはり100%も無駄に作らなくて正解でしたね。
    我が家は優先権ありですが、車は手放したので必須の方に渡れば何よりです。

431. 437 住民板ユーザーさん1

設置率70%に対して73%の要望なら、上出来じゃないですかね。
    もし外れてしまった方も、未販売住戸の人が辞退すれば回ってきますし。
    入居のタイミングで空きがある方がよっぽど問題ですからね。

432. 438 購入済み

>>437 住民板ユーザー1さん

総戸数 497戸に対して362台なので、設置率は73%ですね。
    ほぼ予想通りということになりすね!

433. 439 住民板ユーザーさん7

>>438 購入済みさん

あれ、388世帯の申し込みって既存契約分と理解してましたが違いますか? やはり90%乞える申し込み率なんだなと思ってました。それとは別に未契約分があると理解してました。

434. 440 住民板ユーザーさん8

>>439 住民板ユーザーさん7さん
    https://www.sumu-log.com/archives/12839/
    抽選会に参加した方のコメントです。

435. 441 住民板ユーザーさん1

>>439 住民板ユーザーさん7さん

契約戸数417戸に対して駐車場希望戸数は307戸でしたよ。うちは車ありませんが駐輪場の抽選を見に行きましたので参考までに駐車場の件も確認しました。ぴったしなので足りないということはないようです。残り81戸のうち駐車場希望が55戸までならですが。

436. 442 住民板ユーザーさん1

抽選結果(順位)って電話で教えてもらえるんですかね?

437. 443 住民板ユーザーさん3

>>442 住民板ユーザーさん1さん
    来週には届くので待ってくださいとのことでした。

438. 444 住民板ユーザーさん2

>>443 住民板ユーザーさん3さん
    来週というのは11日の週でしょうか?

439. 445 匿名さん

スレ最初読んでみましたが、お子様がいらっしゃるご家庭は幼稚園の方が多いのかな?

新規にできる保育園が居住者優先(70人まで)とのことでしたので、もっと保育園組
    が居るのかなと思いきや保育園の話題がほとんどなくて意外でした。

440. 446 住民板ユーザーさん1

>>445 匿名さん

保育園に関しては、園の良し悪し以上に入れるか入れないかが大きく、こちらが選べる要素が少ないので質問がないだけではないですかね。
    我が家は保育園組ですが、普通に申込みは来ているようですよ。

441. 447 住民板ユーザーさん1

つい先ほどメールが来ましたね。
    引き渡しスケジュールは変更なしとのことで、よかったです。

442. 448 住民板ユーザーさん

これで一安心ですね!

443. 449 住民板ユーザーさん2

国の基準も元々の三井側の設計基準もクリアさせるとありましたので、この辺りしっかり確認したいですね。
    とりあえずはホッとしました。
    予定通り入居準備が進められそうです。

444. 450 住民板ユーザーさん1

ひとまず3月入居に向けて動き出せそうで良かったです!保育園準備!
    ただメールの文面は1.(これから)検査する。2.(これから)基準値内であることを確認する。と読めますが、交換せずとも調整すれば基準値内は確実ってことなんでしょうかね?
    検査目処がたっただけなのか、もう楽観して良いのかよく分からなかったです。

445. 451 住民板ユーザーさん3

下手に発覚していないところよりも、きちんと調整なりして、証明書を発行するので、逆に安心ですね。証明書発行した側は責任が明確になりますし。

446. 452 住民板ユーザーさん8

>>450 住民板ユーザーさん1さん
    大丈夫ですよ!多分。
    ダンパーは基本、調整で適正値に持っていけるはずです。取り替えはしないでよいです。
    今回は建築中の物件が優先的に対応してもらえるそうですね。なんか不幸中の幸いというか、一年後に発覚していたら、結構話がややこしくなっていたかもしれませんね。

447. 453 入居予定さん

引き渡し前に発覚してよかったですよね。
    不幸中の幸いとは、まさにこの事ですね。

448. 454 マンコミュファンさん

意味が分かりません。これから検査する、確認するのにどうして入居日が変わらないと三井は断言しているのですか?安全性の担保ができていないのに。
    検査結果がどうでも、調整すれば安全だということでしょうか?

449. 455 住民板ユーザーさん4

営業さんにお話を聞いたので共有します。

ベイパークのダンパーの検査は本日(11/5)か明日にも開始されるそうです。ダンパーを取り外して検査を行うので、確かその取り外す作業が本日か明日、と言ってたはずです。
    検査の結果、性能が国の基準やベイパークの基準に満たない場合には調整や交換が必要になりますが、調整や交換が必要になってもその作業や部品を確保し12月くらいまでにはベイパークの基準(国の基準よりも厳しい)をクリア出来る見通しがたったとのことです。
    メール等では引渡し日は「案内通り進めていく」という表現ですが、営業さんは引渡し予定日が確定したと言っていました。(万が一別の新たな問題が生じたら話は別ですが)今回のダンパー問題によってベイパークの引渡しが遅れる可能性はなくなったということですね。
    ダンパー交換が必要になったとしても間に合うとの事なので、安心しました。第三者も入るようですし。

ここからは私の理解になりますが、施工予定が12月中旬なので、施工までに正規の状態に出来るということだと思います。
    ダンパーに改ざんがあったかはまだわからないが、例え改ざんがあっても施工までに正規の状態に出来るので、引渡しも予定通り可能ということだと理解しました。

大事な時期に不安にさせられましたが、私はこれでベイパークは安心出来ると思います。

もし間違ってることがあればご指摘ください。

450. 456 マンション検討中さん

ダンパーの交換には最長で二年かかるとマスコミが伝えた中で、既存マンションに不安な状態で暮らす居住者を押さえてベイパークは安全宣言。これから検査、確認するのに。
    政治力は凄いですね。なんでまだ検査していない、ダンパーの性能が不明なのに安全宣言できるのか?

451. 457 住民板ユーザーさん8

>>454 マンコミュファンさん
    今回のダンパー騒動は、ダンパー組み立て段階における調整ミスを、データ改竄で対応したことにあります。調整ミスなので、組み立て直して再度、調整するってのが基本対応。つまり、新たな部品は必要ないし、取り替える必要も基本的にないのです。
    うまくいけば、数日で再調整して、第三者の評価を得た上で、適正なダンパーになるんだと思います。

452. 458 住民板ユーザーさん8

>>456 マンション検討中さん
    検討板に書いたのに、わざわざ住人板にまで同じ内容書き込まなくて良いのに。

まぁ、そもそも安全宣言なんて出されていませんよ。三井は入居までに対応する目処がたったと言っているだけです。

それと政治力って発想は結構、穿った見方ですね。理事会承認や、場合によっては退去しなければならない既存マンションよりも、対応が遥かに容易な建設中マンションを優先するのは、至極真っ当なことだと思います。現にほかの建設中マンションでも、同様の対応で通知が来始めているみたいです。

453. 459 マンション検討中さん

いやいや。部品調達の目処がたったから、何も問題なかったということにはならない。事業者としての説明責任を期待しますね。

454. 460 匿名さん

顧客の事を第一に考える個人や企業であれば、部品や交換、調整等で目処がたったので安全ですよとは言わないですよね。

調整で問題ない見通しですが、正式には調整後、検査し本来あるべく基準値を確認した後に引渡日を改めてお伝えさせていただきます。ぐらいじゃないと。

455. 461 マンション検討中さん

私も460さんのご意見の通りかと思います。入居日ありきでこの問題を纏めてる様に感じています。検査前にも関わらず、入居日が変わらないなんて、どうしてインフォするのでしょう?
    部品の調達にも目処がたったとは言え、これでこの問題は終わりではないと思います。検査結果を確認し、契約者へ経緯を説明し、納得が得られて入居日の調整が筋かと。

456. 462 マンション検討中さん

だいたい、ダンパーを取り一度外したら、その期間に免震ゴムが負担する負荷は大きくなりますが、建屋の上部構造が完成した後で免震ゴムだけに荷重を負担させて構造上は問題ないのでしょうか?
    検査するなら、始めから一本づつ正規品と交換する必要がありますが、この点は事業者はどう考えているのでしょう?
    検査するってことですが、素人が理解できるほど簡単なプロセスではないですが、この点の説明が無いのに入居日が決まって良いのですか?

457. 463 匿名さん

入居日をずらしたくないディベが自分達の都合のいいように説明だけしてまるめこもうとしているようにしか見えない。
    ここは言いなりにならず、しっかり交換までしてもらわないと、疑惑のマンションとして今後の資産価値に影響が出てしまうと思います。

458. 464 住民板ユーザーさん4

>>455 住民板ユーザーさん4さん

情報の共有ありがとうございます!!幼稚園決まったばかりだったので、引き渡しが遵守されて本当によかったです!
    来週くらいには駐車場・引っ越しの結果もくるでしょうし、また準備をすすめるのが楽しみになってきました!!

459. 465 住民板ユーザーさん8

>>462 マンション検討中さん
    >免震ゴムだけに荷重を負担させて構造上は問題ないのでしょうか

問題ないよ。
    おつかれさん。

460. 466 住民板ユーザーさん8

>>463 匿名さん
    どう捉えるかは、購入者の判断によりけりですよ。
    不満があれば、裁判でもやればいい話。
    まぁ、頑張ってくださいね♩

461. 467 マンション検討中さん

>>465 住民板ユーザーさん8さん

では説明お願いします。免震ゴムだけに荷重負担させて問題ないのですね。

462. 468 住民板ユーザーさん3

>>467 マンション検討中さん

交換中に地震が発生しなければ問題ないです。

463. 469 マンション検討中さん

>>468 住民板ユーザーさん3さん

ダンパーは水平荷重のみ負担するという理解で間違いないでしょうか?

464. 470 住民板ユーザーさん5

>>459 >>461 >>462 マンション検討中さん
    契約者でない方は検討スレにお願いできると有難いです。住民板まで荒れて有意義な情報交換ができなくなるのは残念ですので。

465. 471 匿名さん

なんか一部飛躍してる人がいるけど、裁判うんぬんって誰か言ってるの?

ちゃんとした企業であれば、もう少ししっかりしたインフォメーションしなきゃダメだよねって話だと思うんですけど。

例えばですが

まだ検査結果はでていませんが、KYBの事前情報では調整だけで大丈夫です。
    なぜなら調整前なのに調整後の値という改ざんだったので。

と言った内容(↑は例ですよ?)あって、調整は12月のスケジュールで予定しており、問題ない旨改めて通知はさせていただきますが、引き渡し予定日に変更はございませんので、ご安心ください。

と言ったインフォメーションが筋じゃないかって話なんだと思います。

誰かも言ってましたが竣工前、引き渡し前にわかりましたし、恐らくですが大規模な交換と言った話では無いようですし、入居もずれなさそうという事なので、我が家は安心しております。

466. 472 住民板ユーザーさん3

>>469 マンション検討中さん

そうです。

467. 473 住民板ユーザーさん8

>>471 匿名さん
    それって先日、三井から送られてきたメールと主旨としてそれほど相違が無いように思えるのですが、、、
    勿論、購入者さんに突っかかる意図は無いですよ。ただ、ディベロッパーの自己都合かといわれると、それは違うのかなぁ、と個人的に思ってます。
    勿論、捉え方は人それぞれなんで、不満がある方も当然、いらっしゃることでしょうけど。

468. 474 住民板ユーザーさん4

KYBのお客様サポート(24時間電話対応)で話を聞きました。電話対応担当者から、ベイパークの状況に詳しい人に取り次いでもらいました。

ここのダンパーは取り外して、今日中にKYBに到着。その後検査されるそうです。
    検査はまずKYB自社で行い、次に第三者機関も検査を行うそうです。電話の人は第三者機関の具体的な名称はわからないと言ってましたが、国が認めた第三者機関のうちのどこかにやってもらうとの事です。

調査はこれからなので、付いてたダンパーは改ざんなしかもしれないし、あるかもしれません。
    結果によってそのまま使用できるか、調整か、交換かになります。国の基準だけでなく、より厳しい熊谷組と約束した基準を満たすようにするそうです。
    いずれの方法になっても11月中には取付まで作業が終わるそうです。

ちなみにダンパーを取り外している間に震度6強以上の地震が起こった時の安全性についても、事前に調査していると言ってました。

入居日や、入居後の安全面の心配は無くなったのかなと思います。不安にさせられた事実は変わりませんし、メールなどの説明に不足があったと思う部分はありますが。

469. 475 匿名さん

こういう話って契約者かどうか分からない人にも聞けば話ちゃうってことなのかね

470. 476 マンション検討中さん

>>472 住民板ユーザーさん3さん
    ダンパーが水平荷重を受け持つなら、ダンパーの交換手順を公表して下さい。まさか全て一度に取り外して検査確認するなんて計画ではないですよね?

471. 477 マンション検討中さん

>>474 住民板ユーザーさん4さん
    この点について、事業者はいつ契約者へ説明するつもりでしょうか?

472. 478 購入者検討板ユーザーさん

>>454 マンコミュファンさん
    メーカから見れば作り直さなければならないレベルの改ざんか、調整で済むレベルに改ざんかはすぐ判定できます。その製品を設計した当事者なんだから。

473. 479 マンション検討中さん

購入したクルマの納車待ちの状態で部品の一部にメーカーの安全性に関わるデータ改ざんの可能性が判明。
    ディーラーからの説明では、お客様のお車の部品を調整して引き渡すので引き渡し予定日までお待ちください。との説明で納得しますか?って話。

474. 480 購入者検討板ユーザーさん

>>476 マンション検討中さん
    なぜ突っかかるのかわかりませんが、全部いっぺんに取り外して調整しようが、その間に震度の高い地震が来れば我々にもわかるので、引き渡し前であれば三井の自己責任の範疇なので、購入者には問題ないのでは? 何が心配なのでしょうか?

475. 481 マンション検討中さん

ダンパーの交換プロセスや、地震時の構造的な荷重負担も分からない関係者が色々頑張って安全だと言いたいのは分かりますが、皆さん納得できますか?
    クロスタワーの免震ゴムは地震や風の影響で横方向に本来不要な荷重を受けているのですよ。

引き渡しを受けるという事は、受け取るということ。自分達の資産を。受け取った後は自己責任です。

476. 482 住民板ユーザーさん4

名乗った上で聞きました。私が契約者なのかKYBが確認した上で教えてくれたのかどうかはかわかりません。

予想になりますが、検討中の方もココがどういう状況か知った上で検討出来るべきだと思うので、同じレベルまで話してくれるかは別としてある程度は教えてくれるのではないでしょうか?

得た情報をこの掲示板に書いて良いものか迷いましたが、契約者の皆様に不利益になる事はないと判断しました。KYB問題に巻き込まれたことはこの掲示板に辿り着けば明らかですし。

少しは役に立てば良いのですが。
    もし不都合な方がいたらお手数ですが削除依頼をお願いします。

477. 483 住民板ユーザーさん2

それならダンパー無しでも問題ないってことで、なんのためのダンパーーなの?

478. 484 住民板ユーザーさん8

>>479 マンション検討中さん
    貴方何言ってるの?
    私ならその話納得するよ。直すといってんだから。納得行かなきゃキャンセルすれば良いだけの話?

479. 485 住民板ユーザーさん2

契約者からすると、建築中のマンションから対応してくれるのはありがたい。でも、安全性に関わることなんだから、建築中のマンションについては人が住んでるわけじゃないので後回しにして、既に人が住んでる建物から対応すべきな気がする。
    自分が良ければ良いじゃないかで終わることかもだけど、損失拡大防止を優先して安全については後回しにする企業を相手にして、果たして本当にいいのだろうかと、また色々考えてしまいます。

480. 486 住民板ユーザーさん8

>>485 住民板ユーザーさん2さん
    既に人が住んでるマンションは理事会の承認など手続きに時間がかかるみたいですよ。

ちなみにダンパーがちゃんと機能しなくても、免震の場合、大きな地震で倒壊する訳ではないらしい。建物自体が耐震基準を満たしているので。まぁ、揺れるだろうし、建物の損傷は生じるんでしょうけど。なので、急いで取り替えなきゃ行けないわけではない。

481. 487 住民板ユーザーさん1

何はともあれ予定通り入居できそうで安心しました!新生活を妄想しながら楽しんでインテリア等準備したいと思います。
    内覧会も楽しみですね。

482. 488 住民板ユーザーさん2

KYB問題も三井が責任を持って、スケジュール通り進めるとのこと、良かったですね!

483. 489 マンション検討中さん

>>486 住民板ユーザーさん8さん
    はい。そうですよね。建物に損傷は起きますよね。一度にダンパー全てを外し、確認する手順に疑問です。

484. 490 マンション検討中さん

>>484 住民板ユーザーさん8さん
    いやいや。ディーラーの話は理解しやすいですね。私なら車の交換、最低でも部品の交換を求めますよ。納車までは代車を用意するのは当たり前かと。

485. 491 マンション検討中さん

>>匿名さん
    地震が発生しなければ問題ない?それが通用するのか?

486. 492 マンション検討中さん

だいたいこの話が良く考えるとおかしいんだよ。
    なんで品番分かってるのにダンパー取り外して、メーカーに持ち込まなきゃ改ざんの有無が分からないんだよ?

487. 493 マンション検討中さん

まぁ、皆さん冷静になりましょう。三井の説明を待つのみです。
    関係者の方々、説明頑張って下さいね!構造的な見解についても期待しています。皆が納得できる回答をお願いします。

488. 494 匿名さん

>>492 マンション検討中さん

お前の理解力の無さが理解できないよ。

489. 495 マンション検討中さん

>>494 匿名さん
    あれてきましたね。だから事業者の説明不足だってだけの話だと思いますが。理解力の話ではない。
    説明しきらないことを現状やっている。

490. 496 マンション検討中さん

疑惑付きになるのは私も避けたいですね。これ、間違えば補償の話ですよ。一世帯450万円として、事業者は20億の損害。そりゃ意地でも納期守りますよね。

491. 497 住民板ユーザーさん8

>>496 マンション検討中さん
    そのネームだと購入者ではないのでしょうか?でしたら、そもそも板違いですし、単なる荒らしにしか見えないですよ。

こちらの板の中だけでの判断ですが、先日の三井からの通達で文句たらたら?なのは貴方だけですよ。
    別に不満を持たれるのは勝手ですが、それをここでぶちまけても、なんの解決にも至らないでしょ。それこそ前出の方のように、直接三井なりKYBになり問い合わせするべきことでしょうに。

少なくとも、私個人としては不具合ダンパーの再調整、交換により予定通りに入居できる目処がたったというお知らせで十分だと思ってます。専門家じゃないし、あまり技術的な事聞いても、全てを理解できるとも思えませんので。他の方も概ねそうなんじゃないかなぁ。

まぁ、私は入居に向けた準備を進めますよ。話だけ聞いて、決められなかった家具の購入もしなきゃね。色々、欲しいものが増えてきて、早くも予算を大幅超過しそうですけど。。

492. 498 住民板ユーザーさん3

>>497 住民板ユーザーさん8さん
    わかります!!笑
    私もあれやこれや考えているうちに早くも予算オーバーフラグがたってます。
    でも色々考えている時間が楽しいですよね。

493. 499 住民板ユーザーさん1

496さんの意見には私も賛成です。
    自分の資産に関わることですし、第3者にも納得出来る対応を希望しています。

494. 500 匿名

私も三井からの説明に賛成です。前にどなたかが書き込みされていますが、私達の資産です。三井は引き渡しを無事に終え、瑕疵期間が過ぎれば全く関係なくなります。
    皆さん予定日までに入居したい気持ちは変わりません。ただ、補償を避けたい三井に不満があるのかと。

スムログに「幕張ベイパーク・クロスタワー&レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定