イオンべったりの生活になりますよね
べったりとなるかは人それぞれでしょうが、イオンは便利ですよ
イオンはほんとに便利
一日中入り浸ってます
トイレも無料だしね
駅の改札出て正面と、薬局のあったところと、下のサーティワンなどがあったところ、次は何の店になるのだろう。
北口も新しい店何か来るのかな。
ひばりヶ丘駅前はこの数年でずいぶんよくなりますよね。
西友もパルコの中身もよくなったし何より北口再開発がいよいよ完了です。
早く完売するには越したことないけど、ひばりヶ丘の他の大規模マンションは完売までにどれくらいかかったんだろう。時代が違うから単純比較は出来ないが。
いまだに最終期までせずに先着順をしてるところからみれば在庫は多いとみてます。
やはり郊外に出てしまうとマンション選びは途端に難しくなりますよね
ってのも郊外では車社会前提で便利な道路中心に発展してる
ひばりヶ丘も例外なく車社会のそれでですから、駅や路線沿線と言った鉄道中心の
東京23区とは大きく違います。
郊外の場合は駅近は生活の中心部にならないので駅近マンションの魅力が実はあまり高く無い
高く無いどころか道路中心のそれと駅が離れてるとむしろ不便になってしまいますね。
ここひばりヶ丘もその傾向がありますよね。だからここみたいに駅遠になる。
が、マンションは合理化と利便性の追求ですから郊外駅遠物件になるとその強みが活かせません。
当然リセールも厳しくなる。が、別にリセール目的で購入してるわけではないからそこは大した問題でもないかと。
都心回帰の流れで東京普通所得サラリーマンでは環八あたりがボーダーになってますが、
まぁひばりヶ丘を気に入った人はそれは関係ないのですからね。
>1706
隣のブリリアシティ356戸は2010年11月下旬入居開始
その1年前から販売開始して第1期で166戸完売
キャンセル住戸が何回も出て伸びましたが内覧会までに完売しました
最近のUR建替え地区の民間分譲マンションは駅に近い方の初期は完売していましたが
駅から遠くなる後期になるに従って価格も上昇して段々遅くなり入居後も販売が続いています。
1706で質問をつぶやいたものです。
皆さんありがとうございます。参考になります。
確かにあのあたりの4物件の中古価格を見ると、10年以上経っても
だいたい購入価格以上で売却できている様ですね。
コスモ、グランジオ、ヌーベルは2003年前後に建ったのだが、この時期に建てられたマンションの特徴というか、造りが凝っていて、尚且とてもしっかりとしている。
加えてアウトフレーム、天井が高い、窓が大きい、二重床二重天井、その他設備面もほとんど揃っていて共用設備も充実。
だから15年経った今でも全然値崩れせず、寧ろいい値段で売れる。
買った時が安かったのもあるけどね。
レジデンスが同じようにいくかは分からないけど、場所的にはどこへ出るにも便利で住みやすそう。
売りやすい物件だといいな。
コスモ、グランジオ、ヌーベルは売りに出ないということは人気物件だったのですね。
ネガティブな意見の方は、近視眼的な狭い視野ではなく、この部分も見て貰いたいですね。
プロレスが終わってまともなスレになりましたね。
ちょっとさみしい。。。
9月末でモデルルームが閉鎖とのこと。そのあとは棟内モデルルームで、販売ですかね。C棟は棟内販売時の価格訴求用の部屋になりそう。
C棟はどれくらいの価格になるのでしょうね。
9月竣工で内覧会を開催する時期です。
販売済みのお客様を案内したらMR閉鎖して現地販売。
現地現物を見て自分が買いたいを部屋を選べるので選択肢は少ないかもしれませんが
その時期が到来したら是非見てみたいです。
マンションの北西位置にある、道路の真ん中の木はそのまま残るのですか?
レジデンス側の木は抜かないと車が通れないのです。
この木は、部分的に敷地にかかっているのかも知れないですね。
完成後、1年程度かけて売り尽くす算段でしょうか?
敷地外の木だから切れないのです。
2本とも敷地外の樹木でしたが近い方は自主管理公園の出入口として再整備するので伐採が決まりました。
隣のブリリアシティと同様に自主管理公園の車止め杭は一部が敷地内に打たれるので車の通行も容易になります。
2本とも切れなかったのでしょうか?
それとも、仕方なく1本だけをきるのでしょうか?
中央の木を残し、自主管理公園を車が通るのは変ではないですか。
市の保存木といっても、昔は車社会ではなくそれでもよかった。
しかし、今は車道として欠かせない道路となっている。
今回切る木は敷地の境界線に触れる位置にあります。
また自主管理公園の歩道の真ん中に位置する事になるので新たな植樹と位置を揃える上でも伐採が認められたと思います。
>自主管理公園を車が通るのは変
既にお隣のブリリアシティが実施しています。もしこれをやらないとこのマンションの住民や用事のある車は
ブリリアシティの敷地を通行する事になってしまいます。 その方が変ではないですか。
ブリリアシティの管理組合から杭を下げる様に要求が出て来てから拒否して揉めるか、
認めて新たな住民の費用負担で再工事をする方が大事になると思われます。
中央の木を切らないで道路以外を車を通すのは本末転倒です。
木の持ち主を問うているのではない。道路を塞いでいる木の事だよ。
道路地図では、真ん中の木は市道1104号線に含まれているようにみえるけど。
「今回切る木は自主管理公園の歩道の真ん中に位置する」とありますが、現地を見ますと公道との境界線上にあるのですが。
>1704
設計図面が手元にありますが確かに道路との境界線にあります。
そしてその位置が自主管理公園の出入口になり見事に歩道の真ん中になります。
植栽計画図もありますが歩道の両側に植樹するので伐採というより移植に代わる物になります。
なお伐採した木の内側が敷地になりますがそこが車止めの杭位置になります。
>1738
そうです木の持ち主は個人だろうが法人だろうが関係ありません。
道路を塞いでいると書いていますが真ん中の木は「公道」ではありません。
もともと都営住宅内へ入れない様に車の通行を塞ぐ目的で植えられたものです。
車止めの策と同等のものでした。
過去のいきさつはそうかも知れませんが、現在の市の道路地図では、真ん中の木は市道1104号線(十字路より西側)に含まれていますが、そうではないのですか。
そうですね。真ん中の木は地図上では市道1104号線の▲の位置にあります。
ごもっとも。
聞いた方が早いっす。
みんな木の事は木になるんだね。