横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 扇町
  7. 海老名駅
  8. グレーシアタワーズ海老名
マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-18 08:25:00

グレーシアタワーズ海老名っていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-04-29 11:52:14

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ海老名口コミ掲示板・評判

1. 3501 匿名さん

3497からの自演ネガに惑わされず、気になることは営業に聞きましょう。

北西、北角は丹沢ビューです。
    丹沢方向ビューが希望なら、グレーシアのウエストが確定眺望、鉄塔も前になく最良の選択になると思います。

2. 3502 匿名さん

悪意のあるネガが多いので、ポジ情報を。

三井健太さんが、自身の「住みたいマンション」と言うブログで、 立地、デザイン、建物等の全ての評価項目で、ミクロ的に何も問題ない、これだけ品質が高ければ申し分なしとグレーシアを評価しています。
    http://sumitaimansion.blogspot.jp/2017/11/175.html?m=1

海老名自体は叩かれていますが、立地偏重の三井健太さんが海老名ではお墨付きを付けてくれている所はとても安心感がありますね。

3. 3503 匿名さん

ちなみに、三井健太さんの「住みたいマンション」の物件選定基準はこちらだそうです。
    http://sumitaimansion.blogspot.com.co/2017/11/175.html?m=1

>※三井健太が過去・現在の優良マンションを紹介するブログ※

>選定基準:
    >➀立地条件が良い(駅に近い。または抜群の環境。都心や中核都市にあるなど)
    >②デザイン性が高い
    >③ある程度のスケール感・存在感がある
    >④売主または施工会社に信頼を置ける
    >➄総じて特徴が明確な物件

4. 3504 マンション検討中さん

ここのリセールバリューは海老名の他の物件と比べてどうでしょうか。
    南角はそこそこかと思いますがそれ以外は弱いかな・・・?

でも、南角から南東向きは眺望が抜けているのでそこらへんはあまり落ちないかもしれませんね。

5. 3505 マンコミュファンさん

>>3504 マンション検討中さん
    海老名が期待できない様ですが、海老名物件での個別評価は問題なしとベタ誉めですね。
    かなり辛口な方なので、郊外物件としては珍しい高評価です。

>将来価値(リセールバリュー:RV)を決定する要素は、①立地条件(利便性と環境)、②スケール(存在感)、③外観・玄関・空間デザイン、④建物プラン(共用施設、間取り、内装や設備など)、⑤ブランド、⑥管理体制です。この中で一番比重が高いのは①の立地条件なのです。立地さえ良ければ建物は何でもいいという単純なものではないのですが、大きな要素であることは確かです。逆に、どんなに素晴らしい建物でも立地条件の弱点を補うことはできません。 また、稀少価値の高い土地かどうかの観点で検討することも大事です。そして最も大事な要素は「価格」です。価値に見合わない高値で購入(高値掴み)すれば、将来価格は期待外れになるからです。

>本物件をこの条件に照らすと、ミクロ的には何も問題はありません。肝腎の価格ですが、最近4年間は建築費上昇・地価上昇の影響を受けてマンション価格は急騰し、多少の差はあっても全ての物件が高値になってしまい、誰もが高値掴みを強いられてしまう時期に当たっています。本物件も例外ではないはずですが、先述のようにスペックから見て20%高は高くないのです。 

6. 3506 マンション検討中さん

はあ。
    またあの人が帰ってきた。
    いない間はとても平和だったのに。

7. 3507 マンション掲示板さん

将来価格は未知ですね。
    海老名の発展次第で大きく変わる気もするので、IKEAとかアウトレットみたいな予期しない商業施設が出来たりするとまた人気が出そうですけどね。
    だから、もしかしたら今が買いかもしれないしそうでないかも。だから迷いますよね。

8. 3508 マンション比較中さん

まぁ、仕方がないから言いますね。。。
    三井健太さんの20日にアップされた記事「格好の良いマンション・・これがキーワード」が参考になりますね。

>駅に5分以内が当たり前のようなエリアの場合、差別化は建物で競うことになります。②スケール(存在感)、③外観・玄関・空間デザイン、④建物プラン(共用施設、間取り、内装や設備など)、➄ブランドなどです。この中で特に大事なことは何か、スケールやデザインなどですが、それを一言で表すと「格好のよさ」です。

>設備や間取りは、どちらかと言えば後順位です。マンションは「街を選ぶ→次にマンション全体を選ぶ→最後に住戸を選ぶ」という順番が重要です。住戸の中身だけにこだわっては失敗します。

https://www.sumu-log.com/archives/10499/

さらにこの点に関してモモレジさんの記事を引用すると、

>デザイン面ではグレーシアタワーズを上回っているのは間違いないでしょうね。
    >外観に関してはコーナー部分にダイレクトサッシを採用したこちら(リーフィア)の方が明らかに華があるように感じますし、最高層タワマンであることを上手く活かした設計という印象になりますね。

http://mansion-madori.com/blog-entry-5508.html

マンションは高い買い物なので、衝動や主観、ネガに流されず、資産価値を考慮した慎重で懸命な判断が大事ですね。

リーフィアの2期とグレーシアの4期はどんだけ差が開くか見ものですね。

9. 3509 マンション掲示板さん

>>3508 マンション比較中さん

これ今必要ですか?
    仕方ないとか誰に言ってます?
    正直グレーシア側にもリーフィア側にもこの書き込みは不快に思います。
    お互い良い掲示板になりつつあったのに、あえて何故今出てくる?
    何をそんなに競ってるんですか?
    正直出てこないで。

10. 3510 匿名さん

>>3509 マンション掲示板さん
    またいつものが来てしまいましたね。
    三井氏の評価通り、ここのリセールがダメなら他の海老名物件は全滅です。

11. 3511 匿名さん

>>3510 匿名さん

両方です、両方。
    自覚してください。

12. 3512 マンション検討中さん

3504です。

リーフィアはビナガーデンズの商業地開発でどんなものが出来上がるか分からないので何とも言えないんですが、建物としてはグレーシアが好きです。
    でも、建物だけでなく周りの開発とセットで考えると将来価値はリーフィアなのかなと・・・。
    豊洲の話をだして比較もされてますがここは海老名ですし、千葉や埼玉の郊外の連立するタワマンの開発を参考にした方が良いと考えております。

お金を取るか好きな住まいを選ぶか。
    安い買い物でないので本当に迷いますよね。あと、ビアメカ跡地にできる商業施設によってグレーシアが鉄板になる可能性もあるので早くビナガーデンズ商業地とビアメカ跡地の商業施設の情報がほしいところです。

13. 3513 マンション検討中さん

リセール評価のプロの三井健太さんは、開発やリーフィアにも触れていますが、最終的にグレーシアのリセール評価項目を高く評価し、「住みたいマンション」に選定しています。

・駅近ららぽ隣接のNo.1立地
    ・スーゼネ鹿島建設施工の安心感
    ・海老名一のハイグレード物件

この様な物件ですから、当物件がダメなら、他の海老名物件がダメだと言うのは全くその通りですから、
    海老名に決めているのであれば間違いはないと思います。

14. 3514 マンション検討中さん

今後ビナガーデンズの発展によっては三井さんの評価も変わる可能性はありますが、高齢者サービス施設やフィットネス等がメインで遠方から人を集客してくる様な開発ではないので、現時点ではなかなか難しいのだと思います。
    同じ海老名市民として、ららぽに匹敵する集客力の高い施設ができることを願います。

15. 3515 マンション検討中さん

さすがにあの大きさにカルチャーだけの建物は考えにくいので駅前、駅間とららぽーとにつづく様な商業施設が立つんでしょうね。

そうなると、グレーシアに帰る徒歩5分は本当に楽しいですよね。

16. 3516 マンション検討中さん

ビアメカの跡地って何ができるんでしょうね?マンマニさん情報だと長谷工が買ったと書かれていましたが…。
    マンション単体だと大きすぎる土地ですから、商業施設もできるでしょうね。
    東口のイオンつぶしてこちらに移転とかも無きにしも非ずですかね?完全な想像ですけど。

17. 3517 マンション検討中さん

長谷工って商業施設も手掛けれるんですか?

18. 3518 匿名さん

>>3515 マンション検討中さん
    ビナテラスの反対は、約半分の間口が地権者タワマン予定地ですよ。
    多分開発の最終段階で住友あたりがきちんとしたハイグレードタワマンを建てにくるんだと思います。

残りの半分は、ホテル・フィットネスクラブをはじめとする地域住民の皆さんのための生活サービス施設なると小田急の社長が話していますね。高齢者施設もそうですが外部集客と言う感じでは無さそうです。

19. 3519 匿名さん

>>3515 マンション検討中さん
    ビナテラスの反対は、約半分の間口が地権者タワマン予定地ですよ。
    多分開発の最終段階で、住友あたりがしっかりしたハイグレードタワマンを建てにくるんだと思います。

間口は残りの半分しかないですが、ホテル・フィットネスクラブをはじめとする地域住民の皆さんのための生活サービス施設なると小田急の社長が話していますね。
    外部からの集客はららぽーとが有りますからね、高齢者施設同様、今までにない施設と言う事で差別化を計っているのだと思います。

20. 3520 マンション検討中さん

そうすると二子玉ライズみたくはならないんですね。
    いわゆる町の作り方は似てるけどテイストが違う雰囲気になりそうですね。

21. 3521 eマンションさん

>>3520 マンション検討中さん

ホテルは地域住民のための施設じゃないでしょ。
    まぁモーニングビュッフェとかあれば通いたいけどね。

22. 3522 eマンションさん

>>3501 匿名さん

グレーシアの北西中住戸から見えるのは丹沢じゃなくて高尾山ですね。
    しかもかなり遠いし小さいけど。
    海老名の象徴的な大山・丹沢の景色は北西中住戸からは無理ですね。
    大山が見えないのはもちろんだが、最高峰の蛭ヶ岳、丹沢のシンボルの塔ノ岳、丹沢山も見えない。

誰かが書いてたけど、北角ならバルコニーから顔を乗り出して西側みれば、辛うじて丹沢山ぐらいは見えるかもね。

ただ北角もダイレクトサッシじゃないから、部屋の中から見えるのは半透明のバルコニーパネルと同じ高さのウエスト棟と空だけ。大山丹沢の自然を感じられる眺望とは程遠い。

一方リーフィアの西中住戸ですが、部屋の中からは今後建つであろう西側の二棟はあまり見えません。
    正面は抜けてますから、ダイニングに座ってても大山・丹沢の山々を望めます。
    正面だけ見えて、左右の建物が隠れるのは、中住戸のいいところですよね。
    中住戸はダイレクトサッシではないが10階以上は透明パネルで大山・丹沢の自然を感じられますね。

23. 3523 マンション検討中さん

>>3522 eマンションさん
    人それぞれでしょうが、個人的には左右タワマンの間ビューは圧迫感が強くてNGです。

24. 3524 マンション検討中さん

どちらにしろ、海老名の丹沢ベスト眺望を求めるならグレーシアのウエスト待ちで異論は無さそうですね。
    特に西門は高くなりそうです。

25. 3525 マンション検討中さん

リーフィアの西中住戸から厚木の鮎川祭りの花火は見えるが、グレーシアイーストからはどの住戸も難しいでしょうね。営業に尋ねてみては。

26. 3526 匿名さん

予想通り、あっという間に元通りですね
    例の二人が海老名に住むのをやめない限り、このままでしょう

27. 3527 匿名さん

>>3523 マンション検討中さん

人それぞれですが、南西、北西中住戸の日照と眺望を奪うウエストまで数メートルしか距離がなく、至近で圧迫感が半端じゃないからグレーシアイーストの西側は低層階から最上階まで全てNGです。

28. 3528 匿名さん

リーフィアの場合は、外部の圧迫感だけでなく、室内の圧迫感も高い。
    全体的なグレードも板マン以下でかなり低く、傾きの施工会社でコストダウンばかりが目立ちます。
    買って住みたいマンションでは無いので、眺望難以前の問題な気はしますね。

29. 3529 マンション掲示板さん

>>3526 匿名さん

ほんと、低レベルな争い

30. 3530 マンション検討中さん

>>3528 匿名さん

室内の圧迫感に関しては数千もの物件を見てきた専門家が以下のように述べています。

”最上階を除いた一般階はグレーシアの約2.6mに対してこちら(リーフィア)は約2.5mでサッシ高も低くはなりますが、10cm程度の差であればよほどマンションに見慣れた方でないと感覚的に判断するのは難しいですし(二次元空間の構成によっても空間から受ける印象は異なるので、全く同じ構成の間取りでない限りは10cm程度の差を認識するのは簡単ではないでしょう)”

http://mansion-madori.com/blog-entry-5507.html

それより気になるのは、過去にもグレーシアの角部屋モデルルームが最上階の天井高を再現しているのを知らずに、リーフィアモデルームと比較して印象が違うことを力説している人がいた。
    実際には、あのモデルルームより天井高、サッシ高が15cm程低いのと、フルバルコニーの半透明サッシで圧迫感が増し、大分印象が違ってくることを注意して、モデルルームを見学することをお進めする。

31. 3531 匿名さん

もう誰もお互いのスレッドを見て参考にしてないのでは?
    グレーシアとリーフィアのスレは海老名の価値を下げたい人が書いてるんですよね?

そう解釈すれば納得できます。
    こんなスレ誰が得して誰に需要があるのかわからん

32. 3532 マンション検討中さん

>>3531 匿名さん
    いや、大いに参考になります。
    この人たちが一緒に住むという、逃れられない事実について知ることが出来るので。

33. 3533 通りすがり

震災の時に乗り入れている小田急、相鉄、相模線が全て止まって陸の孤島になった海老名に大金はたいて住もうというする奴がまだいるんだ。

34. 3534 匿名さん

値段がリーズナブルなら、欲しい人は多い!

35. 3535 匿名さん

>>5530 マンション検討中さん
    プレミアムはプレミアム同士、通常フロアは通常フロア同士比較しましたが、どちらのクラスでも室内の圧迫感は全然違いますよ。

グレーシアを落としめたいだけなんでしょうが、もし本当にグレーシアの標準より高いスペックで圧迫感を感じるなら、リーフィアは我慢できないレベルになると思います。

リーフィアMRでは、居室を潰し鏡を3方向に貼っても尚、強い圧迫感を感じました。
    梁や圧迫感を隠す為の鏡貼りで、他のMRでは3面鏡貼りはなかなか見られませんので、充分な注意が必要です。

36. 3536 匿名さん

分かりやすいように、通常フロアのスペック比較はこちらです。

▪️グレーシア
    ○スーゼネ鹿島建設
    ○ブリヂストン免震ゴム 
    ○高強度鉄筋
    ○平均階高3.68m
    ○天井高2.6m 
    ○ハイサッシ2.17m
    ○ギロチン部屋なし
    ○梁・下がり天井少なめ
    ○ほぼアウトフレーム
    ○バリアフリー設計
    ×バルコニー水栓なし
    ○ハイグレード

○フィレオストーン天板
    ○玄関カメラ付IP
    ○タンクレストイレ   
    ○洗面室タイル  
    ○浴室横型鏡
    ○ミストサウナあり
    ○網戸あり

○ユーティリティシンク

○ラクセスキーあり
    ○全水栓浄水機能あり
    ○アプローチあり
    ×機械式駐車場
    ○将来維持費655円/㎡

▪️リーフィア
    ×三井住友建設
    ×無名免震ゴム
    ×コストダウン鉄筋
    ×平均階高3.22m
    ×天井高2.5m
    ×サッシ2m
    ×ギロチン部屋多数
    ×梁・下がり天井きつめ 
    ×柱混入多め
    ×上がり框
    ○バルコニー水栓あり
    ×グレード低
    ×賃貸用天板
    ×玄関覗き穴
    ×キャビネット式トイレ
    ×洗面室クッションフロア
    ×浴室縦型鏡
    ×ミストサウナなし
    ×網戸なし(低層は標準) 
    ×通常シンク
    ×ラクセスキーなし
    ×全水栓浄水機能なし
    ×接道直エントランス
    ○自走式駐車場 
    ×将来維持費660円/㎡ 

37. 3537 マンション掲示板さん

>>3536 匿名さん
    グレーシアはバルコニーに水栓がないのか。コンシェルジュもいなくて、ダイレクトサッシでもないのでは、タワマンとしての魅力に欠けているのではないか。維持費はリーフィアより高いし、駅からも遠く暗い。おまけに駐車場も機械式では、、、

38. 3538 匿名さん

>>3537:マンション掲示板さん

ダイレクトサッシ、コンシェルジュとバルコニー水栓が必須であれば、リーフィアを選んでください。
    それだけのことです。

39. 3539 マンション検討中さん

>>3536
    これ、必要?

40. 3540 匿名さん

>>3539 マンション検討中さん

いや、全く。
    見飽きたし。

41. 3541 匿名さん

削除依頼出しましたか?

42. 3542 マンション掲示板さん

>>3541 匿名さん
    だしてない。どうせまた書き込まれるし(^ ^)

43. 3543 匿名さん

>>3536匿名さん
    あまり参考にならないのでもういいです
    比較スレでお願いします

44. 3544 匿名さん

>>3536 匿名さん

あなたの大好きな三井健太さんは、住戸の中身だけにこだわってては失敗するって言ってるのに。そんな仕様を並べたって、意味ないのに。相鉄の営業が言うように立地ではリーフィアにかなわないから、戦略的に仕様をちょっとずつ上げてるだけ。

>駅に5分以内が当たり前のようなエリアの場合、差別化は建物で競うことになります。②スケール(存在感)、③外観・玄関・空間デザイン、④建物プラン(共用施設、間取り、内装や設備など)、➄ブランドなどです。この中で特に大事なことは何か、スケールやデザインなどですが、それを一言で表すと「格好のよさ」です。

>設備や間取りは、どちらかと言えば後順位です。マンションは「街を選ぶ→次にマンション全体を選ぶ→最後に住戸を選ぶ」という順番が重要です。住戸の中身だけにこだわっては失敗します。

https://www.sumu-log.com/a...

さらにこの点に関してモモレジさんの記事を引用すると、

>デザイン面ではグレーシアタワーズを上回っているのは間違いないでしょうね。
    >外観に関してはコーナー部分にダイレクトサッシを採用したこちら(リーフィア)の方が明らかに華があるように感じますし、最高層タワマンであることを上手く活かした設計という印象になりますね。

http://mansion-madori.com/blog-ent...

マンションは高い買い物なので、衝動や主観、ネガに流されず、資産価値を考慮した慎重で懸命な判断が大事ですね。

45. 3545 匿名さん

>>3535 匿名さん

リーフィアのプレミアム住戸のモデルルーム行ってないでしょ。
    まぁ察するに入れてもらえないけどね。
    グレーシアのプレミアム住戸よりリーフィアのプレミアム住戸の方が天井高いですよ。
    また恥をかくだけだから、中途半端な知識で書き込むのはやめたほうがいいよ。

キャンセルが出たプレミアム住戸はようやく売れたようだが、まだ半分以上売れてないよね。グレーシアの最上階は。
    結局、富裕層は皆リーフィアを選択してるし、エリアNo.1が価値が落ちないことをわかっている。

46. 3546 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

47. 3547 匿名さん

>>3536匿名さん
    グレーシアにもギロチン部屋ありますよ

48. 3548 マンション掲示板さん

>>3545 匿名さん
    私はリーフィアのプレミアムも行きましたよ。
    上がり框が改善されていたのには、腐ってもプレミアムだなと思ったと同時に、通常フロアの方には気の毒だなと思いました。
    また、天井高とサッシ高や梁の落差がより強調されていて、やはり圧迫感は強かったです。

49. 3549 マンション掲示板さん

おそらくですが、根本的に階高に大きな違いがあってグレーシアの様には上手く行かないようです。

50. 3550 マンション掲示板さん

>>3544 匿名さん
    確かに、施工会社が傾きであることや、グレードが低いことは資産価値にはさほど影響ないかもしれませんね。

51. 3551 マンション掲示板さん

資産価値・リセールバリューに関連する項目は、三井健太さんの「住みたいマンション」を参照する限りでは以下の通りだそうです。

>将来価値(リセールバリュー:RV)を決定する要素は、
    >①立地条件(利便性と環境)、
    >②スケール(存在感)、
    >③外観・玄関・空間デザイン、
    >④建物プラン(共用施設、間取り、内装や設備など)、
    >⑤ブランド、
    >⑥管理体制です。
    >この中で一番比重が高いのは①の立地条件なのです。
    >立地さえ良ければ建物は何でもいいという単純なものではないのですが、大きな要素であることは確かです。
    >逆に、どんなに素晴らしい建物でも立地条件の弱点を補うことはできません。
    >また、稀少価値の高い土地かどうかの観点で検討することも大事です。
    >そして最も大事な要素は「価格」です。価値に見合わない高値で購入(高値掴み)すれば、将来価格は期待外れになるからです。

52. 3552 マンション掲示板さん

海老名は酷評されていますが、立地、デザイン、建物等の全ての評価項目で、海老名で選ぶなら何も問題ない、これだけ品質が高ければ申し分ないとグレーシアを評価してますね。 
    http://sumitaimansion.blogspot.jp/2017/11/175.html?m=1 

>本物件をこの条件に照らすと、ミクロ的には何も問題はありません。
    >駅前のツインタワーで存在感があり、かつ建物の品質もこれだけ高ければ、過去の物件のどれに比べても20%以上高くて不思議ではないのです。

53. 3553 マンション掲示板さん

結局は、この方の言う通りですね。
    >三井氏の評価通り、ここのリセールがダメなら他の海老名物件は全滅です。 

グレード差や施工会社の差は置いといても、駅近ららぽーと隣接のNo.1条件を満たしていますから、ここがダメなら他はもっと厳しいでしょう。

54. 3554 名無しさん

>>3553 マンション掲示板さん
    そうですね。駅近一等地のリーフィアがだめなら、どこもダメですね。

55. 3555 名無しさん

>>3552 マンション掲示板さん
    >>3552 マンション掲示板さん
    海老名が酷評されているのではなく、同じことを繰り返し書き込む嫌がらせをする購入者が1人いて、それが敬遠されているだけだよ。

56. 3556 匿名さん

また民度荒らしが始まりましたね、、、
    グレーシアが高評価されていることについて絶対に認めたくないの人がいるようです。
    リーフィアの契約者でないことを祈るばかりです。

57. 3557 匿名さん

>>3556 匿名さん
    グレーシアやリーフィア、海老名エリアが高評価なのは認めてもいいですよ
    ただ、あなたと、もう一人の粘着荒らしは早く出ていって欲しいですね

58. 3558 マンション検討中さん

>>3551 マンション掲示板さん 

主観を排除して冷静に考えると、以下のようになるのは異論がなさそうです。
    それぞれの項目の優劣と客観的理由を列挙しますね。

>①立地条件(利便性と環境)
    →リーフィア>グレーシア
    ・仕様が低いにも関わらず、リーフィアの方が平均坪単価が20万円ほど高く売れ行きもリーフィアがリードしていることからも立地はリーフィアが良いことは明らか。
    ・”不動産立地としてはリーフィアタワー海老名アクロスコートが有利" by マンマニさん
    ・”デッキに屋根がついていたらグレーシアは「ライバルでさえなかったかもしれない」” by モモレジさん

>②スケール(存在感)
    ・物件規模はリーフィアの方が大きく、建物の高さも海老名最高層とリーフィアの方が高い。
    ・”「タワマンらしさ」をより高めたと言えるのがこちらの物件で、最高層であることも後押しし、海老名を代表するタワマンを1つだけ挙げなければならないのであればこちらの方が若干リードしている印象にはなるでしょうね。” by モモレジさん

>③外観・玄関・空間デザイン
    ・"デザイン面ではグレーシアタワーズを上回っているのは間違いないでしょうね。" by モモレジさん
    ・”外観に関してはコーナー部分にダイレクトサッシを採用したこちらの方が明らかに華があるように感じます” by モモレジさん

>④建物プラン(共用施設、間取り、内装や設備など)
    →リーフィア<グレーシア
    ・”同時期にリーフィアという同レベルの強力なライバルが販売を開始するのですから、建物の内容を負けないものレベルにした” by 三井健太さん
    ・”グレーシアタワーズは一般的なタワマンに比してかなり階高にゆとりを設けた物件ですので、その点ではかないません。" by モモレジさん

>⑤ブランド
    →リーフィア=グレーシア
    ※小田急と相鉄のブランド力に関する客観的な評価は見つからずイコールとした。

>⑥管理体制
    "グレーシアタワーズ海老名に比べると管理費は高いですが24時間有人管理、コンシェルジュサービスがあるというのはリーフィアタワー海老名アクロスコートの強み、付加価値でもありますから「高いだけの価値がある」ということです。" by マンマニさん

以上、マンションの選択基準の9割を占める立地を始め、上位3項目をリーフィアが独占する結果になりました。マンション検討の参考にしていただきたい。

59. 3559 マンション検討中さん

資産価値・リセールバリューだけが重要とは思いませんが、その観点なら誰が見てもグレーシア一択ですよ。

マンションマニアさんの予想もそうですね。
    >グレーシア 価格維持率88.2%
    >リーフィア 価格維持率85.9%

60. 3560 マンション検討中さん

>>3558: マンション検討中さん 

そう思うのならリーフィアを購入してください。
    みんながあなたの物差しで計っているとは限りませんよ。

61. 3561 マンション検討中さん

リセールバリュー評価を決めるのは以下の6点だそうですが、やはりグレーシア優位ですね。

>①立地条件(利便性と環境) 
    →グレーシア>リーフィア
    豊洲や武蔵小杉の状況を見れば、タワマン街でNo.1立地なのは明らかです。

>②スケール(存在感) 
    →グレーシア<リーフィア
    高さは1.1倍、物件規模は1.3倍程です。

>③外観・玄関・空間デザイン 
    角ダイレクトサッシ・バルコニー突出物件は、コストダウン物件特有のデザインです。
    また、リーフィアはエントランスアプローチも作れない狭小立地で空地率・緑地率も非常に低く貧弱です。

>④建物プラン(共用施設、間取り、内装や設備など) 
    ・ほぼ全てのスペックでグレーシアが勝ります。比べるまでもないですね。

>⑤ブランド 
    →グレーシア=リーフィア 
    ※小田急と相鉄のブランド力に関する客観的な評価は見つからずイコールとした。 

>⑥管理体制 
    →グレーシア<リーフィア
    リーフィアは24時間有人管理ですね。ここは必要と感じれば、管理組合で変えることも可能です。

62. 3562 匿名さん

>>3559 マンション検討中さん
    マンションマニア氏が、グレーシアの価格維持率を88.2%と予想したんですか?

63. 3563 マンション検討中さん

三井健太さんは、海老名の再開発やリーフィアにも触れながら「住みたいマンション」にグレーシアを掲載し、
    立地、デザイン、建物等の全ての評価項目で、ミクロでは何も問題ない、これだけ品質が高ければ申し分ないと評価しています。 
    http://sumitaimansion.blogspot.com.co/2017/11/175.html?m=1

尚、三井健太さんの「住みたいマンション」の物件選定基準はこちらだそうです。

>※三井健太が過去・現在の優良マンションを紹介するブログ※
    >選定基準:
    >➀立地条件が良い(駅に近い。または抜群の環境。都心や中核都市にあるなど)
    >②デザイン性が高い
    >③ある程度のスケール感・存在感がある
    >④売主または施工会社に信頼を置ける
    >➄総じて特徴が明確な物件

64. 3564 マンション検討中さん

いくらネガが執拗でも、グレーシアは、

・駅近ららぽ隣接のNo.1立地
    ・スーゼネ鹿島建設施工の安心感
    ・海老名一のハイグレード物件

この事実は変えることができません。

三井健太さんのお墨付き等、文句なしのNo.1物件ですから、海老名に決めているのであれば全く心配はいらないでしょう。
    海老名で当物件がダメなら、他は話になりません。

65. 3565 匿名さん

おや、無視ですか
    どうやらマンションマニア氏が価格維持率の予想をしたかのように書いてるけど、いつもと同じミスリードを誘ってるだけですね

この人はいつも都合の良いところだけを切り取って書いたり、ミスリードを誘ったり、都合の悪いところは書かないという日本のマスコミ的な手法をよく使います

66. 3566 評判気になるさん

>>3562 匿名さん
    3559さんではありませんが、
    下記からとってきてるっぽいですね。

リーフィアは新築時は少し高過ぎてその分中古は難しいと予想されてるのではないでしょうか?

https://manmani.net/?p=10034

グレーシア88.2%の引用ソース?

E-70Aタイプ 70.89㎡ 14階 5100万円(新築時) → 4500万円(築10年時)

https://manmani.net/?p=10029

リーフィア85.9%の引用ソース?

A70B 70.37㎡ 11階 5700万円台(新築時) → 4900万円(築10年時)

67. 3567 マンション検討中さん

>>3561 マンション検討中さん

あなたの主観とか好みはどーでもいいの。
    相変わらず論理性ない書き込み繰り返すね。

68. 3568 匿名さん

>>3566 評判気になるさん
    中長期的にはリーフィアの方が高くなる可能性が高いって書いてあるでしょ
    やっぱり、都合の良いところだけを切り取ってるじゃない
    こういう人の記事を引用する場合、一点だけを切り取るのは、記事の改ざんになりルール違反ですよ

69. 3569 検討板ユーザーさん

>>3568 匿名さん
    マンマニさんも言われる通り、

「皆様も最終判断は資産価値にとらわれずご自身に合ったほうを選ぶことをおすすめいたします。」

に尽きる。

70. 3570 マンション検討中さん

>>3555名無しさん
    購入者であれば同じ住人になるの嫌だな

71. 3571 通りがかりさん

あんたら評論家とブロガー大好きだな。なんでそんなに盲目的に信じられるんだ?本人だったりして。

72. 3572 マンション検討中さん

リーフィアの立地です。

1. リーフィアの立地です。
  73. 3573 マンション検討中さん

グレーシアの立地です。
    やっぱ駅の距離以上に立地に差がありますね。

1. グレーシアの立地です。やっぱ駅の距離以上...
  74. 3574 マンション検討中さん

長谷工3棟に相鉄2棟、三井1棟、小田急3棟。
    今泉小、パンクしちゃうんじゃない?

75. 3575 検討板ユーザーさん

ネガも一番の売りがららぽーと隣接立地であることを良く認識されていますね。
    わざと映さないみたいです。

76. 3576 検討板ユーザーさん

調べてみて改めて確信しましたが、豊洲とか武蔵小杉見ると、やはり人気商業施設隣接タワマンが圧倒的に人気ですね。

77. 3577 マンション検討中さん

>>3575 検討板ユーザーさん

ではご要望にお応えして、ららぽーと隣接具合がわかりやすい写真をアップしますね。

1. ではご要望にお応えして、ららぽーと隣接具...
  78. 3578 マンション検討中さん

ららぽーと隣接とはこう言うのを言うんですよ。
    本当の立地価値を知り、相当な後悔がありそうですね。
    同情はしますが、無駄な荒らしはおやめください。

1. ららぽーと隣接とはこう言うのを言うんです...
  79. 3579 マンション検討中さん

まさに、この方の言う通りですね。
    執拗な荒らしはスルーして、削除申請で対応しましょう。

>いくらネガが執拗でも、

>・駅近ららぽ隣接のNo.1立地 
    >・スーゼネ鹿島建設施工の安心感 
    >・海老名一のハイグレード物件 

>この事実は、変えることができません。

80. 3580 マンション検討中さん

>>3578 マンション検討中さん

あこれ、ルートインとインドネシア料理店と鉄塔とファインスクエアが描かれてない相鉄に都合の良い絵ですね。

それにしても実際の写真がリアルですね。
    鉄骨抜き出しの駐車場から搬入車がひっきりなしに通りすぎてますね。

81. 3581 マンション検討中さん

ルートインが近いことは、さほど資産価値に影響はないですよ。
    豊洲等でNo.1条件の、駅近+ららぽーと隣接のメリットの方が遥かに大きいです。

リーフィアが、三井住友建設の施工なことや、極端なコストダウンタワマンだと言うことが、資産価値にさほど影響ないのと同じです。

82. 3582 マンション掲示板さん

>>3580 マンション検討中さん
    駐車場の何が悪いのか良く分かりませんが、ららぽーとの駐車場までは道路挟んでますし、ウエストの一番近いところからでも約30m離れてますよ。

リーフィアは確か5mで、ららぽーととほぼ同じ高さの駐車場でしたっけ?
    流石に近すぎは、圧迫感が強くて嫌ですね。

83. 3583 マンション検討中さん

>>3572 マンション検討中さん

鉄塔を避けるような構図さすがです。色眼鏡かけた写真とるのはいいですが、リーフィア側へ投稿してもらえます?こちらには必要ない情報なので。

84. 3584 マンション検討中さん

それにしてもグレーシアって緑少ないよね。
    木々はルートインの陰になる境界に寄せているが、生垣にはなるが、緑を感じる雰囲気ではない。
    あれだけ周囲が無機質な建造物が多いのだから、せめて敷地周辺に緑を植えて欲しかった。

85. 3585 マンション検討中さん

ららぽーと近接ナンバー1もかなり妄想入ってますが、
    その妄想もあの駐車場の前というのが痛いですね。

以前この板に、”ビナガーデンズが完成する頃にはリーフィアの敷地から自由通路につながるデッキができて、ららぽーとの入り口までの距離は、グレーシアイーストとほぼ同じになる”、という書き込みがありましたが、そうだとすると立地は何一つリーフィアに敵わないということになりますね。

86. 3586 匿名さん

>>3585 マンション検討中さん
    リーフィアからららぽーとまでは、直線距離で200m以上離れています。
    仮に三棟目と一緒に頓挫したデッキが出来たところで、どんなに頑張っても徒歩4分が限界で、ららぽ隣接のグレーシアには到底及びませんよ。

87. 3587 匿名さん

いずれにしろ、リーフィアは現段階で、立地もグレードも施工会社も、何一つグレーシアにかなわないと思います。

空地率、緑地率も同じです。

88. 3588 マンション検討中さん

>>3587 匿名さん

仮に空地率や緑地率が一緒だとしても、
    グレーシアの空地や緑地は、午後ほぼずっとルートインの陰で暗くなっている中庭と
    ルートインとの境界の終日暗い壁沿いに茂っている木々で構成されてますね。

恐るべし、ルートインから長く伸びる影。

1. 仮に空地率や緑地率が一緒だとしても、グレ...
  89. 3589 匿名さん

>>3588 マンション検討中さん
    まだ建ってないなで勘違いされて買ってしまう方がいたら気の毒なのですが、リーフィアの南西にはルートインの2倍以上の高さの100m級二棟目が確定していますから、日照難の部屋も多いでしょう。

そもそも日照重視なら、グレーシアもリーフィアも南東、南方向しか選べません。

90. 3590 匿名さん

空地率や緑化率も明らかにグレーシアが上ですよ。
    リーフィアの敷地は、戸数に対してもえらく狭小ですね。 

■グレーシア イースト

空地率 68.6%

敷地面積÷世帯数 19.59

建蔽率 1470/4683=31.4%
    容積率 21926/4683=468.2% 

■リーフィア
    空地率 41.7%
    敷地面積÷世帯数 16.56
    建蔽率 2936/5035=58.3%
    容積率 34061/5035=676.4%

91. 3591 マンション検討中さん

リーフィアの立地です。

1. リーフィアの立地です。
  92. 3592 マンション検討中さん

グレーシアの立地です。
    百聞は一見にしかず。

1. グレーシアの立地です。百聞は一見にしかず...
  93. 3593 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

94. 3594 マンション検討中さん

>>3589: 匿名さん

リーフィアの西側はかなりの時間日照確保されてますね。
    11時から14時まではほぼ全シーズン陽が当たります。
    夕方また陽が当たります。
    詳しくは営業に聞いて見てください。
    シミュレーションできますよ。

一方グレーシアの北西はオールシーズン終日日照は無理でしょ。
    南西はルートインの影響を受けない階はまだいいが。
    こちらもシミュレーションできますので、営業に聞いて見てください。

95. 3595 匿名さん

>>3591 マンション検討中さん
    ここに建物とシニアがギチギチに密集すると思うと考え深いです。
    今の売れ行きだと600世帯、未定になった3棟目と高齢者施設が復活すれば1000世帯超えるのでしょうか。

96. 3596 匿名さん

>>3594 マンション検討中さん

西と北西とで日照比較とは必死ですね。
    北が含まれる北西を選ぶ方は、元から日照重視ではないでしょう。

方角的に当たり前の比較ではなく、もうちょっとマシな比較をするとすれば、
    グレーシアの南西15階以上は抜け感がありますが、リーフィアの西は左右タワマンビューで高層階まで一貫して非常に圧迫感の強い眺望ですね。

西のMRは眺望シミュレーションを壁にプリントしてしまうと圧迫感が強すぎてしまう為、あえてまだ何も建物が建ってない方向に実際のバルコニーを設けることで逃げていますが、こう言った部屋の眺望は総じてかなり厳しいですから、十分な注意が必要です。
    (北西角よりはマシだと思います。)

97. 3597 匿名さん

西のMRで思い出しましたが、部屋に鏡をつける住戸も要注意ですね、

低い天井高・サッシ高、きつい梁や柱・下がり天井の圧迫感をカモフラする代表的な手法です。
    中住戸にこの手法を使う物件は余程ひどい場合のみですから、リーフィアの西の中住戸は外だけで無く内部の強烈な圧迫感にも十分な注意が必要です。
    (北西角よりはマシだと思います。)

98. 3598 購入経験者さん

グレーシア購入者です。正直言って、物件価値に関してはリーフィアが優位だろうと思います。駅近、ランドマーク性などはリーフィアの大きな魅力だろうと思います。それでもグレーシアにしたのは生活するということを考えたときに安心できる材料が多かったからです。小さい子供がいるので家中全ての水が綺麗になる浄水システム、小中学校が相対的に近いこと、万が一の地震を考えると鹿島の方が安全かなと(先入観ですみません)…何を優先させるかで決めれば良いのではと思います。

99. 3599 グレーシア一筋

それでもグレーシアの方が魅力あると思う

100. 3600 マンション検討中さん

>>3596 匿名さん

すみません、グレーシアの北西は日照ゼロで丹沢すら見えないので問題外です。
    グレーシアの南西とリーフィアの西の両中住戸を比較しています。

グレーシアの南西の南よりの上層階はルートインが眼下に見えるぐらいなのでまだマシだが、
    南西中下層階はルートインお見合でホテルの部屋が丸見えだし、
    南西の西よりの住戸は上から下まで、ウエストの圧迫感が半端じゃない。
    圧迫感だけじゃなく、日照にも影響が出て、14時以降の日照はほぼ絶望的。
    購入を検討される方はしっかりシミュレーションして見てください。

リーフィアの方が、圧迫感が少なく、日照時間も確保されて、大山も見え、花火も見えるので、満足感は高いと思います。
    ぜひ、双方営業に聞いて見てください。

スムログに「グレーシアタワーズ海老名」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報