横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プレミスト湘南辻堂ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2023-10-17 20:52:28

プレミスト湘南辻堂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/kanagawa/syounantujidou/

所在地:神奈川県藤沢市羽鳥一丁目1003番2、1003番3(AQUA街区)
交通:JR東海道本線「辻堂」駅徒歩9分
間取:2LDK+S(納戸)、3LDK、4LDK(AQUA街区)
面積:72.22m2~93.18m2(AQUA街区)
売主:大和ハウス工業株式会社 神奈川中央交通株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/83



こちらは過去スレです。
プレミスト湘南辻堂の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2017-04-06 23:44:09

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プレミスト湘南辻堂口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション検討中さん

    売れないよりは値下げしそうですが、大和ハウスだとあまりしそうにないですね。

    マンションと戸建は違うと思いますが、近隣の分譲戸建ても値引かず長期間かけてますよね。

  2. 202 マンション検討中さん

    値引き話がすでに出てることから、定価を高くして値引きで本来の価格にし、
    割安感を出して販売かと疑ってしまいますね。
    ですが、完成前どころか、躯体すらない時期に値引きは期待薄いですね・・・

  3. 203 マンション検討中さん

    >>202 マンション検討中さん
    もともと最高値としておいて本来の適正価格へは、考えられますね。
    資材調達人件費を削ってさらに完成を遅らせるとかやめて欲しいですね。

  4. 204 マンション検討中さん

    皆さま、以下の行為は値下げではありませんのでご承知おきください。ご存知だと思いますが。

    1.価格発表前に予告広告を実施しモデルルームに消費者を集める
    2.消費者にアンケートを実施し希望購入価格等を調査する
    3.調査や利益等を考慮し価格を決定する

    1の段階で230/坪等の情報が出回りました。今は2の段階です。消費者が200割れを多く望んでいる場合、その方向へ向かいます。なぜなら、価格発表前に集まる消費者は本当に購入しようとしている可能性が高いため、業者はアンケートを重視します。そして230より下げます。これは値下げとは呼びません。

    ともかく、アンケート次第で価格は変わります。
    ちなみに、ダイワハウスは営業利益3000億円です。100億円ダウンでも全く問題ありません。それよりも、戸建てのダイワからマンションのダイワへブランド展開するためには完売が戦略なのです。そのため、法外な値段ででも土地を取得しているのです。

    というわけで、皆様のアンケートが価格を決めます!

  5. 205 マンション検討中さん

    >>204 マンション検討中さん
    値下げでは無いにしても、1の時点での価格はふっかけみたいなものですよね?
    なんかあまり信頼できないというか…

  6. 206 近隣住民さん

    >>204 マンション検討中さん
    詳しいようなのでわかれば教えて下さい。
    某N不動産に競り勝って入手した土地にマンション工事費用もかかります。それで坪単価200万未満とするのは、それに見合う設備仕様、工事費用にまで質を落とすからですか?
    それとも、230万/坪程度の設備仕様、工事費用としてダイワが収入を超える原価(赤)を負担する覚悟でしょうか?
    前者の場合、購入検討者としては選択しませんがどちらでしょうか?

  7. 207 近隣住民さん

    >>204 マンション検討中さん
    株主への還元が減るけど、説明出来てるって事ですか。

  8. 208 マンション検討中さん

    >>205さん
    はい、残念ながらそれが普通のやり方になっています。ただ、皆様の意見が価格に反映されますので皆で頑張りましょう!

    >>206さん
    現在未確定の工事費用については下げる可能性は十分にあります。ただ、ダイワはマンションで活躍しようと試みていますので、無茶はできません。少々は下げてくるでしょうけど。当然、中長期の戦略の成功のためには「赤」は投資として受け入れるでしょう。

    >>207さん
    株主は個別の小さい案件には口出ししません。株主総会いかれているならご存知かと思いますが。

  9. 209 マンション検討中さん

    AQUAエリアの販売開始は11月下旬と工事用防音外壁にパネルが貼ってありました。
    あと、隣接地に長谷工が高齢者住宅を建設し来年3月に入居開始とチラシが入ってた。
    自立型と介護型の2種類の部屋があるが価格の記載はナシで食事つき説明会があるから
    ご参加をと書いてあるだけだった。

  10. 210 近隣住民さん

    >>209 マンション検討中さん
    シエリアもそうですが、今後は高齢者住宅を隣接する形が増えるのでしょうか。

  11. 211 マンション検討中さん

    需要があるから建設されるんですかね
    金のない若手向けファミリーマンションより、富裕高齢者向けの方が売れるとか。

  12. 212 匿名さん

    結局シエリアが完売した後でないと価格は分からない仕組みのようですね。値下げ感を漂わせながらとても上手いです。販売時期を伸ばした効果が出ていて、さすが経験豊富なダイワだと思います。

  13. 213 マンション検討中さん

    >>210さん

    はい、高齢者の親と同居はできない、しかし近くに住まないといけない、そのような家族構成が増加しています。そのため、マンションの横にケアハウスが建設されるのです。時代の流れですね。

  14. 214 マンション検討中さん

    >>213 マンション検討中さん
    そのような理由なんですね。確かに高齢者の親の面倒を見るには最適ですね。時代の流れですね。ということはシエリアもそうですが、大規模物件ならではの価値ですね。

  15. 215 匿名さん

    >>208 マンション検討中さん

    他物件が完売したら割高になる可能性はありそうですか?

  16. 216 マンション検討中さん

    >>215さん

    うーん、やはり事前アンケートが70%以上の価格決定力を持っていると思います、周辺の完売状況がどうであれ。つまり、プレミストの最多想定購買層は所詮は給与取得者です。年収で言えば800万円前後かと。そうすると、想定よりも低いアンケート値段を無視して高額な値段を付与しても、誰も買えません。最近のトレンドから2次くらいまでは値引き無しですので、かなり苦戦します。

    つまり、やはり、事前のみなさまのアンケートにかかっているのです。

  17. 217 近隣住民さん

    >>216 マンション検討中さん
    3次からは値引きするのでしょうか。基本的には、物件引渡し後(購入者入居後)からは値引きもあるのでは?ちなみに、シエリアはこれから最終期ですが、値引きはないと聞いています。
    プレミストは3次以降で値引きがあるのでしょうか。

  18. 218 マンション検討中さん

    実際にモデルルームを見た方の情報や感想があまりないようなので投稿してみます。
    先週の日曜日にモデルルームを見て大体の説明を聞いて来ました。皆さんが一番気にしている価格の事ですが、正式価格の発表は11月との事ではっきりとは教えてくれませんでした。ただ目安として、江ノ島も見えますよという、高層階だと73㎡ぐらいの部屋で5,500万程度、中低層階で4,500~5,000万程度でしょうか。高いと思いますが以前から高そうという噂だったのでびっくりはしませんでした。広さにもよるのでしょうが、角部屋を除くと全て73㎡台か72㎡台で統一されており選ぶ余地はありません。タイプもリビングが縦長か横長かぐらいで大規模マンションの割には本当に少ないです。
    部屋の設備は色々と工夫がされており、収納が多いのも気に入りました。ただその分リビングは若干狭く感じます。マンションの前面道路を挟んだ向かいは低層の戸建てがほとんどなので、遮るものは無く眺望や日当たりも今のところ問題なさそうです。
    ここまではあまり悪い事はなかったのですが、早期申し込みなら当たり前のセレクトプランが可能なのは7階以上という事で5階か6階を考えていた私はがっかり。おまけに400戸もある大規模マンションでエレベーターがたったの2基とは、考えられません。低層階なら階段を使えばいいでしょうが、高層階の方は毎日いらいらするのではないでしょうか。引き渡し直後の引っ越しラッシュ時の大混乱は必至です。
    部屋の広さやタイプの種類を少なくしたり、セレクトプランやエレベーターにしても建築費を抑えるためなのでしょうか。色々な共用施設よりもそちらにお金をかけて欲しいです。
    という事で特に高くなければ申し込もうと思っていたのですが、11月の正式価格発表までじっくり考えてみます。

  19. 219 マンション検討中さん

    >>218 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    聞き取る限り、おっしゃられる通りに感じました。共用施設よりも長い時間過ごす部屋と日々使うエレベーターなどを重視して欲しかったですね。
    価格発表後にシエリアと検討しようと思ってましたが、11月末が正式発表ですとその前にどちらかに絞らないといけなそうですね。私もシエリア最終期販売開始の今週末まで改めて検討します。

  20. 220 匿名さん

    >>218 マンション検討中さん
    エレベーターのサイズと速度はわかりますか?

  21. 221 匿名さん

    ここは、他の長谷工物件よりもグレードが高くベランダ手摺りなども高価な造りみたいです。
    それが価格にも反映されるから、結構値段が高いみたいですよ。

  22. 222 マンション検討中さん

    エレベーター2基はあり得ない。
    上に縦長四角形の20階建て高層マンションですら
    大型荷物可1基、人員用2基だし4基あるとこだってある。

    2つのエリアに分かれてるとはいえ朝の通勤時は
    住民かなりイライラしそうですね。
    階段を使えばいいと考えても避難用の階段だろうし
    低層階に住む人は苦労しそうですね。

    特に辻堂は元々農家の出荷用のために簡易的に駅を
    作ったと古くから住むおばあさんがおっしゃってた。
    再開発で移住者の間では地域イメージが上がっちゃっ
    てチョイ高級感&セレブ感あるから上層階と下層階
    でも色々おきそう。

    あとオプション代がプラスでもいいから全室セレクトプラン可
    にしてほしかったわ。

  23. 223 マンション検討中さん

    >>222 マンション検討中さん
    400戸でエレベーター2基は少ないです。上層階の方の手段がエレベーターのみとなると大変ですね。低層階は階段も使えますが。
    セレクトオプションが高層階のみは残念ですね。おそらく、販売を遅らせた分のシワ寄せかもしれません。そろそろ工事が始まるので、低層階は検討期間が取れないからじゃないでしょうか。

  24. 224 匿名さん

    エレベーターは400戸で4基です。

  25. 225 マンション検討中さん

    >>224 匿名さん
    100戸に1基であれば適切ですね

  26. 226 マンション検討中さん

    エレベーターは13人乗りで、105m/minですね。
    予定価格表では、一番高い部屋は7000万ぐらいだったかな。それだけ出せる人がいるのやら。

  27. 227 マンション検討中さん

    >>224 匿名さん
    エレベーターはどっちが正しいんですかね?
    さすがに2基では無いのかな?

  28. 228 マンション検討中さん

    >>227 マンション検討中さん
    エレベーターは4基です。
    プランブックの設備概要に載っているので間違いないと思います。

  29. 229 マンション検討中さん

    4基であっています。

  30. 230 マンション検討中さん

    みなさん

    アンケートでしっかりと下を指値しましょう!

    そして値段を下げましょう! 実際にそれで***は

    最初のモデルルームでの予定価格から正式発表価格で

    各戸200~500万ほど下がりました。

  31. 231 匿名さん

    >>230 マンション検討中さん
    具体的に販売価格はどのくらいですか?価格帯は4000万前半が中心ですか?

  32. 232 匿名さん

    >>230 マンション検討中さん
    いや、そんな事で価格を下げないでしょう

  33. 233 匿名さん

    >>230 マンション検討中さん
    どこのマンションかわかりませんが、あなたはそこは買わなかったということですか?

    そんなに簡単には下げないと思うのですが…

  34. 234 マンション検討中さん

    >>233 匿名さん
    絶対ないですね。11月下旬から販売だとほぼほぼシエリアは完売間近ですからね。比較対象無くなるから強気で来ますよ。

  35. 235 マンション検討中さん

    みなさん、マンションの販売方式あまりご存知ないのかな。

    まあ、もうすぐ始まりますので、今とやかく言うことないですね。

  36. 236 マンション検討中さん

    共用設備に関しては藤沢も含め圧倒的に1番ですね。

  37. 237 マンション検討中さん

    >>234 マンション検討中さん
    のいう通り、シエリア完売後スタートと考えるとシエリア以下には下げないでしょうね。
    価格落ちるかはあまり期待せず、シエリアが選択肢にできるうちに、早めに検討しようと思います。

  38. 238 マンション検討中さん

    シエリアのステマに必死ですね。
    まぁせいぜい完売出来るように頑張ってください。売れてくれないと周りに迷惑をかけるので。

  39. 239 マンション検討中さん

    >>236 マンション検討中さん
    と言うことは、管理費修繕積立金もダントツ高くなると言うことですね!!

  40. 240 マンション検討中さん

    >>238 マンション検討中さん

    >>155 マンション検討中さん
    明らかかに検討者じゃない発言ですが、業者ですか。名前偽ってますよ。

  41. 241 匿名さん

    よく分からんが発狂し過ぎかと思います

  42. 242 マンション検討中さん

    早く正確な情報を開示してほしいよね。販売価格と管理費、修繕積立金などの情報を!検討する上で必須だからね。11月下旬じゃあ、比較検討する物件も無くなるから辻堂独占販売と同じだよね。

  43. 243 マンション検討中さん

    HPを見ると様々な設備の情報が載ってて購入意欲が湧きますね。

  44. 244 匿名さん

    >>243 マンション検討中さん
    以前から見てますが新しい情報もなく販売時期が後ろ倒しとなり内容は正直見飽きてますね。
    そろそろ、価格やランニングコストで検討させて欲しいですね。

  45. 245 マンション検討中さん

    >>242さん

    それが不動産会社の販売手法ですからね。
    ここと藤沢の住友不動産物件が争うことになるでしょうね。
    あと、藤沢のクラッシィの売れ残り物件と。

  46. 246 匿名さん

    >>245 マンション検討中さん
    シティテラスとクラッシィハウスを検討してる方がプレミストを選ぶのかは疑問ですがどうなのでしょう。

  47. 247 マンション検討中さん

    >>246 匿名さん
    JR藤沢駅にあれだけ大きな広告をしばらく置いてますよね。
    あれを見せられたら嫌でも検討材料になるのではないですか?

  48. 248 匿名さん

    >>247 マンション検討中さん
    クラッシィハウス、シティテラス共に駅近物件なので、駅近物件重視だとプレミストは対象外になりそうですが。

  49. 249 マンション検討中さん

    モデルルーム案内会に出た方が居たら情報共有をよろしくお願いします。

  50. 250 匿名さん

    プレミストの人気大丈夫ですか?
    モデルルーム案内会、週末のみなのに全て「○」空き状態ですが。
    こんな人気ないと、あれだけの共用施設があるので購入したらランニングコストが高くなりそうで怖いですね。

  51. 251 マンション検討中さん

    【藤沢周辺で比較対象にできる物件】

    住友不動産の「シティーテラス横濱戸塚」
    3LDK2798万円~

    東京建物Brillia湘南 辻堂海浜公園
    3LDK3190万円~、4LDK4390万円~

    ビッグヴァン・クオス藤沢善行
    3LDK2700万円~&3100万円~

    クオス藤沢本町
    3LDK+3WIC3900万円~

    ノブレス湘南藤沢センタースクエア
    2LDK+S3850万円

    野村不動産エアヒルズ藤沢
    3LDK3900万円~・4LDK5200万円~

    プラウド湘南藤沢テラス
    価格未発表

    日本エスコン/グラン レ・ジェイド湘南江ノ島 R134
    価格未発表

    エリアハウス/リコットハウス藤沢
    4730万円

    クリオ茅ヶ崎サザンマークス
    1LDK2788万円~

  52. 252 マンション検討中さん

    そうなんですねー

    やっぱりここは厳しそうですね。

  53. 253 匿名さん

    比較対象と比し、5000万円台が中心は売れなそうですね。というか選択肢から外れそうです。

  54. 254 匿名さん

    >>253 匿名さん
    そのままだと対象外だね。

  55. 255 マンション検討中さん

    ここはやはりダメかな。
    とにかく利点が全くないよね。
    ダイワが好きな人は買えばいいかな。

  56. 256 マンション検討中さん


    シエリア、内覧会まで完売できないようですね。
    シエリアでそうだと、プレミストってどうなの?って思うのは私だけ??
    しかし、シエリアの売れ残り物件は方角最悪だし買う気にはならない。
    けど、方角まだましなプレミストも値段的に買う気にはならない。
    どうしよう・・・・

    他のマンション探すべきかな・・・・

    ノブレスを値引き交渉して安値で買うかな・・・・

  57. 257 通りがかりさん

    >>255 マンション検討中さん
    同感!

  58. 258 匿名さん

    >>257 通りがかりさん
    早く販売価格を出すべきですよね。ここまで、勿体ぶられるとこういう方が増えちゃうので

  59. 259 マンション検討中さん

    価格を出さないのは、高いからでしょうね
    安価なら客寄せできますし。
    成約が進むのは、豪華な共有設備が完成してからかもしれませんね。
    現物を見れば、きれいだからと殺到しそうですね。

  60. 260 マンション検討中さん


    プレミスト、さんざん盛り上がりましたがダメですね。
    このあたりは一般サラリーマンレベルの年収層なので
    70m2 5000万円とかはちと辛い。

    お金ある人は辻堂から徒歩いっぱいのところなど買わない。

    こりゃダメだな。

  61. 261 名無しさん

    >>260 マンション検討中さん

    駅近なら良かったですが。

  62. 262 マンション検討中さん

    元々が農業の地域でかなりの田舎町だったところを
    再開発という形でランクアップに成功したらこんなに
    金満主義的マンション販売が起こるのはなんか違和感
    ありますね。

    あの辺で5千万円台以上というのはちょっとどころ
    じゃない違和感があります。
    かなり前に建てられたリノベーション済みの中古物件
    ですら4千万円台後半とか増えてきましたし。

  63. 263 マンション比較中さん


    なんだかネガティブな意見が増えてきましたね。当初の盛り上がりと違って。

    応援組の方々、次はポジティブなご意見お願いいたします。

    やっぱポジポイントは見つけにくいな。

  64. 264 匿名さん

    >>262 マンション検討中さん

    いわゆる辻堂バブルですね。
    今は買い時ではないでしょう。
    もちろん個人の自由ですが。

  65. 265 マンション検討中さん

    >>264 匿名さん
    確かにバブルだと思います。ただし、今後弾けるかは不明なので買いと思ったら買いですね。
    横浜湘南道路も東京オリンピックまでに出来そうですし。ただし、プレミスト限定でなく辻堂物件全てに影響ありですが。

    1. 確かにバブルだと思います。ただし、今後弾...
  66. 266 匿名さん

    >>265 マンション検討中さん

    オリンピックには間に合いませんよ。

  67. 267 マンション検討中さん

    初期は盛り上がっていませんでしたよ。近隣住民が有用な情報を書き込んでいましたが。
    ここにきて、シエリアが完売間近なのと価格の情報が出始めて、活発になってきました。

    応援したら価格が上がってしまいそうです。
    ポジティブは、大規模というところでしょうか?
    住宅地なので、目の前にマンションは立たないこととか

  68. 268 匿名さん

    >>267 マンション検討中さん
    辻堂駅で探してる人は、大規模マンションで充実した共用施設を求める方には、シエリアが完売すれば独占販売になってしまうので強気の価格設定できそうな感じはありますね。

  69. 269 マンション比較中さん


    強気の価格できた場合、どうせ売れないから待った方がいいですね。

    70m2で5000万となれば、もっと東方面で駅近物件あります。

    「辻堂で徒歩10分以上が好み」ならプレミストでしょうけど。

    それ故、売れ残り、値引きになると思います。

    年収1000万以上がたった4%の世の中です、現実的には

    払えない人が多いです。

  70. 270 匿名さん

    辻堂のマンションは駅への距離以外にC-Xの利便性も重要ですよね。

  71. 271 マンション検討中さん

    そうですね。
    テラスモールは駅に直結ですが、真上の駅ビルではなく北口ですから
    プレミストからは、ほぼ等距離ですね。
    テラスモールなら、徒歩9分で敷地内に入れそうですね。

  72. 272 匿名さん

    >>271 マンション検討中さん
    プレミストからほぼ等距離?とはどういう事ですか?

  73. 273 検討中

    >>272 匿名さん
    多分、嫌がらせを書こうとして失敗したんだと思います。

  74. 274 マンション検討中さん

    住友商事/クラッシィハウス湘南藤沢

    【先着順物件概要】
    ・間取り:3LDK・4LDK
    ・販売価格:4,970万円~7,160万円
    ・最多価格帯:5,500万円(2戸)※100万円単位
    ・管理費(月額):9,440円~11,270円
    ・管理準備金(引渡時一括):9,440円~11,270円
    ・修繕積立金(月額):6,080円~7,260円
    ・修繕積立基金(引渡時一括):364,800円~435,600円
    ・隔地(敷地外)駐車場負担金(月額):3,130円~3,740円
    ・隔地(敷地外)駐車場準備金(引渡時一括):3,130円~3,740円
    ・インターネット接続サービス利用料(月額):1,000円(税別)

    【第5期予告物件概要は全て未定】

  75. 275 マンション検討中さん

    【その他仕様】
    ・藤沢駅徒歩3分224邸
    ・来春竣工
    ・藤沢駅北口さいか屋の裏側でサミットストアの裏
    ・「代官山 蔦屋書店」が監修した蔵書1000冊のオーナーズラウンジ
    ・駐車場敷地内127台(月額使用料:18,000円~22,000円)
     (隔地(敷地外)駐車場を30台確保する予定)
    ・駐輪場448台(月額使用料:100円・300円)
    ・バイク置場 3台(月額使用料:3,000円)
    ・ミニバイク置場 9台(月額使用料:2,000円)
    ・施工/株式会社長谷工コーポレーション
    ※駐車場・駐輪場・バイク置場・ミニバイクは全戸に対しての台数となります。

    というのもあったのでご参考までに。

  76. 276 匿名さん

    >>275 マンション検討中さん
    ここはプレミストのスレですよ。クラッシィ情報をあげてどうしたいんですか?

  77. 277 マンション検討中さん

    確かに意味不明ですね。
    経路検索すると、テラスモール湘南と駅は異なるルートですね。ただ、どの位置にピンを置いても、9分にはなりません。

  78. 278 名無しさん

    >>274 マンション検討中さん
    高すぎ。
    今の適正がこの値段だとしたら、数年後に一千万は軽く下がりますね。
    本当に欲しくて買うならいいんじゃないですかね。ハンバーガーに三千円かけて買うようなものでしょ。でももっと安く買えますよって話。

  79. 279 匿名さん

    >>278 名無しさん
    高すぎですね。67.54m2で5000万超えで販売してますが、4500万円くらいが適正と思いますね。

  80. 280 匿名さん

    シティテラスはもっと高いみたいですよ。

  81. 281 マンション検討中さん

    >>279 匿名さん
    プレミストの適正価格はどうでしょうか?

  82. 282 マンション検討中さん

    今の時期は、庶民が高値掴みする相場なのかもしれませんね。
    ターミナル駅の藤沢駅で徒歩3分なら5000万円台もやむをえず、という気にもなりますが・・・

  83. 283 マンション検討中さん

    プレミストは豪華な共有設備やエントランスで、惹かれる人はいそうですが、
    情報小出しで、プレハブのモデルルームだけでは、竣工前の販売は進まなさそうですね。
    西側の棟ができ、エントランスもできると、高価格の中に価値を感じる人も増えそうですね

  84. 284 マンション検討中さん

    >>283 マンション検討中さん
    確かにそうですね。高いなら高いなりの価値を示して欲しいところですね。それが示せないなら竣工後に実物を見てその価値を見出してもらうという事になりそうですね。
    売主がそれを狙ってるのなら今の現状は気にしなくても良いかもしれませんね。

  85. 285 匿名さん

    この時期には情報を出さない為に販売を延期したのだから、情報が少なくて当たり前だと思います。

  86. 286 マンション検討中さん

    >>285 匿名さん
    それにしては、9月からモデルルーム案内会を開始と矛盾した動きはありますが、おそらく情報は出さないという事でしょうね。

  87. 287 マンション検討中さん

    周辺は住宅街だし、戸建を探そうかな
    近辺の建売は3000万円台からあるし
    でも、大和ハウスのはもっとするけど

  88. 288 マンション検討中さん

    >>287 マンション検討中さん
    プレミストの奥の土地に戸建が建てられるんですね。あの位置なら戸建も魅力ですね。大和ハウスなら幾らですかね。

  89. 289 周辺住民さん

    プレミストと同じ藤沢市羽鳥で、ダイワハウスが分譲していましたが、7000万円でした。
    辻堂駅徒歩22分だったような・・・

  90. 290 マンション検討中さん

    >>289 周辺住民さん

    高額ですね。徒歩22分であれば、Fujisawa SSTの中の戸建てのが魅力的ですね。

  91. 291 通りがかりさん

    プレミストの奥、建設中の老人ホーム近く、戸建住宅用に、31区画整理されるようです。
    土地だけの販売か、建売住宅かわかりませんが、マンションと同価格帯になりそうですね。

  92. 292 マンション検討中さん

    >>291 通りがかりさん
    土地だけの販売なら欲しいですね。おそらく建売と思いますが

  93. 293 マンション検討中さん

    最近の湘南地域は土地の切り売りが多いですね。
    昔なら庭付き一戸建てだった土地を2分割3分割にして
    ペンシルハウスを建てて売ってるのが大半です。
    駐車場スペースはかろうじて確保されてるレベルで
    家庭菜園を楽しもうと思ってもできないようなのが大半です。
    なので、詳細な情報が出てからプレミストと比較検討されても
    遅くはないと思います。

  94. 294 マンション検討中さん

    >>293 マンション検討中さん
    販売業者としては建売にした方が儲かりますからね。土地のみ売って欲しいですが、大規模敷地を購入した売主の考えからはそれは難しそうですね。

  95. 295 周辺住民さん

    プレミスト奥の敷地、ナイスホームの看板が立っているから、建売になりそうですね。
    多少は競合しそうなので、こちらも情報は遅いかもしれませんね。

  96. 296 周辺住民さん

    https://manmani.net/?p=8983

    こんな記事、レポートがありますね。
    モデルルームと運行バスの詳細も出ていて、参考になりますね。

  97. 297 マンション検討中さん

    >>296 周辺住民さん

    ありがとうございます。今が市況的にはピークということもあってか、このような記事がありました。「73㎡ 中層階 5000万円(新築時) → 3980万円(築10年時)」やはり、ほぼ5000万円台らしいですね。どれだけ豪華か不明ですが、駅から徒歩10分以上にしては高い気がします。

  98. 298 検討板ユーザーさん

    >>297 マンション検討中さん
    1階は4500万からですね。
    最上階は5500万ぐらいだったと思います。


  99. 299 マンション検討中さん

    >>298 検討板ユーザーさん
    それでも高い気がしますね500万位適正価格より高そうですね。

  100. 300 マンション検討中さん

    >>299 マンション検討中さん
    1階とはいえ4000万円なら、かなり引き合いがありそうですね。

  101. 301 匿名さん

    >>300 マンション検討中さん

    それくらいが近隣の建売住宅と比しても適当な価格ですね。

  102. 302 マンション検討中さん

    >>300 マンション検討中さん
    この立地だと一階でも問題ないですね。上層階でも景観が劇的に変わるわけではないので。

  103. 303 マンション検討中さん

    個人的には仕様も立地も気に入っているのですが、資産として考えると悩ましいですね。
    戸数が大変多いので10年後の値崩れが心配です。
    もう少し安ければ良いのですが。

  104. 304 マンション検討中さん

    >>303 マンション検討中さん
    たしかに価格は高いですね。シエリアは今月で完売するので、辻堂駅周辺の競合物件がなくなるので、価格は強気の高値になる可能性もありますね。
    なので、高値でつけられた分も含めて10年後はかなり値崩れするでしょう。ただし、永住する方なら値崩れも問題ないですね。

  105. 305 マンション検討中さん

    本日昼過ぎに車で現地に向かいましたが、プレミストの敷地周りの国道県道全て渋滞で抜けるのが大変でした。日曜日という事もあるのか、ここまで渋滞とは知りませんでした。藤沢駅周辺はもっとすごいのでしょうか?
    辻堂駅から遠く電車は通勤ラッシュで混雑して、週末の車移動も渋滞となるとストレス溜まりそうですね。慎重に検討します。

  106. 306 検討中

    >>305 マンション検討中さん

    >>305 マンション検討中さん
    藤沢駅周辺はもっと酷いです。
    大船駅周辺も藤沢駅と同じくらいです。

    通勤ラッシュと休日道路渋滞が駄目な方だと、東海道線の駅周辺物件は検討対象外にされた方が宜しいかと思います。

  107. 307 周辺住民さん

    確かに日曜日の、現地前の道路の混み方はすごかったです。
    雨天時はいつもですが…
    テラスモールの広告にも、雨天時の渋滞が喚起されています
    開店7年目ですが、集客は衰えません。

  108. 308 周辺住民

    プレミストの立地からして、土日は周辺道路を抜けるのも大変ですよね。さらに雨の日はもっと最悪です。踏切も少ないし、テラスモールの駐車場へ入る右折渋滞もすごく、駅周辺物件についてはメリット、デメリットを比較、検討する必要がありますね。

  109. 309 匿名さん

    >>307 周辺住民さん
    テラモは今でも人気ですね。平塚のららぽーとより混雑が凄いです。中にある店舗の違いや駅近という立地もありますが、車で来られる方も相変わらず多いですしね。

  110. 310 マンション検討中さん

    徒歩4分のシエリアと徒歩9分のプレミストの価格が同じようなものだから、プレミストがとても高いような気がしていましたが、近隣の中古マンションと比べるとさほど高くは無いですね。
    むしろシエリアが相場より安かったわけで。安いには安いなりの理由があるんですね。
    投資家にとってはシエリアは買いのマンションでしょう。

    先行で売り出されるのは駅に近い西側なので、2~3年待っていれば駅遠の東側で3000万後半から買えるところが出るのでは?
    マンション内にカルチャースクールのようなものも出来るようですし、購入検討者の年齢層が幅広いようなので私にとっては魅力的です。

  111. 311 匿名

    シエリアの駅から徒歩4分という立地は大変魅力的でしたが、もう完売するみたいですね。
    検討が遅かったので、本当に残念でしたが諦めました。安いのはそれなりの理由があるというなんなのでしょうか。ダイワだと大丈夫なのですか?
    マンション購入初心者です。

  112. 312 匿名さん

    >>311 匿名さん
    シエリア完売なんですね。結局プレミストと比較出来なかったのは残念です。
    シエリアが安いのは、
    1. 土地がプレミストの落札購入と違い売主と関連する企業からの相対取引で購入ということ。
    2. あと仕様は売主の一つパナホームを利用ということ。
    あとは、関電不動産開発の関東初展開ブランドという事で力が入っている(損益度外視など)ということでしょうか。

  113. 313 匿名さん

    >>312 匿名さん
    素人考えですよね。本当のところは、売主に確認しないとなんとも言えませんね

  114. 314 マンション検討中さん

    >>311 匿名さん
    プレミストの土地は元NTTの社宅ですから大丈夫ですよ。

  115. 315 匿名さん

    >>314 マンション検討中さん

    N不動産と競り合って破格で競り落としたため必然的に販売価格も上がりますよね。

  116. 316 マンション検討中さん

    >>315 匿名さん
    それってどこからの情報ですか?
    これだけ大きな土地ですから野村?と大和だけが入札したわけでなく大手デベは皆入札に参加したと思いますが。
    競り合うって言っても、オークションみたいに値を上げていくわけでなし、一発入札ですから
    「○○と競り合って競り落とした」というのもおかしな話ですね。
    どこのマンションだって皆一番高値をつけたところがマンション売り出しの権利を持つんでしょ?

  117. 317 近隣住民さん

    >>316 マンション検討中さん
    一発入札とは一般「競争」入札ですよね?つまり、オークションなどと違い入札後に入札額を変更できませんが、入札前に入札予定者を考慮して入札額を決めてますよね。相手を意識してる時点で競い合ってますよね。
    まぁ、そういう細かい点はいいですが、315さんは、どうしても競り落としたいという考えから、相手が入札するであろう金額以上の額を無理して入札額として取得した土地と言っているのではないでしょうか。実際売主が無理してるかは不明ですが。

  118. 318 マンション検討中さん

    >>317 近隣住民さん
    >実際売主が無理してるかは不明ですが。

    ですよ。
    結論「無理しているかどうか不明」

    大和ハウスは高尾のマンションでも同じようなコンセプトで成功したようですから、頑張ったんじゃないですか?入札額で。

  119. 319 マンション検討中さん

    >>313 匿名さん
    営業に聞いたのではないですかね?
    素人考えで行き着くレベルにしては、情報がリアルですし。

    シエリアはお得、プレミストは相場相応又はやや割高くらいなんですかね。

  120. 320 マンション検討中さん

    >>319 マンション検討中さん

    シエリアはお得と思う人もいれば、検討から外す人もいると思いますよ。
    何故か?はご自分でお調べください。

  121. 321 マンション検討中さん

    予定価格ですが、物件そのものや管理費などの情報も出てきたので、そろそろみなさん動き出しているようですね。

  122. 322 匿名さん

    >>312 匿名さん

    電池工場の跡地なんてそうそう売れませんからねぇ。関連企業で処理した方が良いのでしょうね。後なら何もみつからなければ良いですけど、意外と判例が多いんですよね。320さんの言いたいことはそれですかね。
    周りでなにか建てる業者がいたら注意ですね。
    やからがいっぱいいますから。

  123. 323 近隣住民さん

    >>321 マンション検討中さん
    シエリアが今週末完売するので今から始動ですね。

  124. 324 近隣住民さん

    >>318 マンション検討中さん
    頑張った結果販売価格上げられたら困りますね。
    高尾は、400戸程度ですし、高尾市場ではシエリアのような先行大規模マンションはなかったですよね。
    プレミスト湘南辻堂との違いは、絶対的なブランド力のある野村が決めた額以上の入札額で購入した土地で、高尾の倍の900戸を売るのに販売代理会社に販売力のある野村系がいない。
    そして、辻堂駅周辺マンション市場はシエリアがすでに350戸を販売済み。この上に900戸を売るのは至難の業の気がします。駅からの距離があるがシエリア以上に惹きつけるだけの魅力があれば良いですが。今のところ大きな違いは無いですね。

  125. 325 マンション検討中さん

    藤沢市の土地計画説明会の資料によるとあの土地はNTTと個人の所有地と書いてある。
    デベロッパー決定前の市の説明会の資料だが学校についてどうなるかも書いてあったので
    一部抜粋してみた。
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosikei/machizukuri/toshi/sedo/t...
    NTT東日本辻堂社宅において行われる民間施行の土地区画整理事業にともない、
    近接する都市計画公園の変更を行い、地区内のまちづくりのルールとして
    地区計画を定めるもの
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosikei/machizukuri/toshi/sedo/t...
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosikei/machizukuri/toshi/sedo/t...

    ・土日はテラスモールでかなり道路が混んで、細いところも車が入って来る。
     今後、区画道路1号、2号に車が入ってきた場合の見通しはどのように
     考えているのか。

    市:
    誰でも入ることが出来る道路になるので、迂回路として使われる可能性はある。
    これが出来ることによって、今入り込んでしまっているところが無くなる
    という効果もあるかも知れない。
    そもそも、テラスモールの渋滞を解消しなければならないと考えている。

    ・また、小学校はどこのエリアになるのか。小学校は問題無いのか。

    市:
    民間施行の区画整理になる。地権者は、NTTと個人の方である。
    学校は明治小学校、明治中学校の学区である。
    現在、明治小学校は、32普通教室に使えるところ 29教室使っており、3教室
    余裕がある。
    29年度、30年度に小学生が増える可能性がある中、1教室足りなくなるかなら
    ないかという試算になっている。

    市:
    マンションについてはおおむね最大で、一住戸当たりの面積、割り方によっても
    変わって来るが、おおむねファミリータイプのマンションでいくと 900 戸程度
    になるのではないかと聞いている。
    その点、学校教育施設に影響はないのかということについて、現在3教室程余裕
    があるといった状況だが、入居する年度によっては足りなくなる年度もあるという
    ことで、教育委員会学務保健課とも情報共有しており、その場合には適切な対応を
    図っていきたい。

  126. 326 マンション検討中さん

    ・心配しているのは、モールの渋滞、藤沢羽鳥線が凄い、土日が。
     それの解消計画と土地利用計画との整合性は取れているのか。
     解消されないままここで造ったら、大変なことになるのではないかと
     思うのだが、どうなっているのかお聞きしたい。

    市:
    テラスモールを含めC-Xは色々な施設があり、車が集まって来るという
    ことで、事業者も一緒に駐車対策、渋滞対策を検討しており、動線の確保や、
    少しでも緩和出来ないか方策を練っている。

    その一つとして、臨時駐車場を造っていたが、臨時駐車場もすぐ埋まって
    しまう、置いたきりで一日置き放しのようなところがあるので、テラスモール
    とC-Xの各事業者と相談し、砂利の駐車場を全て舗装し直し、駐車台数も
    約100 台位多くして、一日置き放しが出来ないよう通常のテラスモールの駐車
    形態にして、車の回転を良くするということで試行している。

    本日9月1日から駐車場が開設されているので、その様子を見ながら駐車対策、
    渋滞対策をしていきたい。
    根本的には駐車場不足が原因なので、まずはそこをどうにかしなくてはいけない
    と考えているので、警察の方と規制をしたり、事業者側が駐車場を増やしたり、
    様々な取組をしているので、様子を見てまたその都度報告をしたい。

    羽鳥一丁目地区地区計画
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosikei/machizukuri/toshi/sedo/c...
    羽鳥一丁目土地区画整理事業
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tosei/machizukuri/toshi/shiryo/2...

  127. 327 マンション検討中さん

    日経新聞の住宅サーチの記事を読むと当初の発表では
    ・記者発表会に臨んだ同社東京本店マンション事業部事業部長・松岡康成氏

    「価格は未定だが、最多価格帯は5,000万円台。
     坪単価は220万円台に収まる模様。」
    「価格が心配だったが、松岡氏は「関電さんと同じくらい」と話した。
     つまり坪単価は220万円台、高くても230万円台に抑制するようだ。
     これほどの商品企画なら子育て層の需要ももちろん期待できる。」

    と書いてある。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5000026012017...

  128. 328 近隣住民さん

    >>327 マンション検討中さん
    最多価格帯が5000万台は明らかに高い。このロケーションであれば4000万台前半じゃなきゃ完売は無理ですね。プレミストの囲む道路全て渋滞するし、駅も遠い。立地的良さがほぼ皆無と感じるので価格でメリットを出す他ないと思います。

  129. 329 マンション検討中さん

    高尾のプレミストは人気だったんですね。
    価格が3000万円台で電車に座って都心に行けるのが受けたのでしょうか?
    湘南地区だからとはいえ5000万円台では、同じくらい引き合いがあるとは思えないです。

  130. 330 マンション検討中さん

    学区の小学校を調べると、ずいぶん遠いですね。
    徒歩20分くらいでしょうか?
    近くに小学校があるのに、別の遠い小学校なんですね。
    反面、中学校は近そうですね

  131. 331 匿名さん

    >>330 マンション検討中さん
    1530m
    大人の足で19分(分速80m)
    子供の足で25分(分速60m)
    です

  132. 332 マンション検討中さん

    >>331 匿名さん
    ありがとうございます。
    子供の足だと特に遠いですね…
    最短の経路が安全な道路ならいいですが、学校によっては交通量の多い道は避け
    推奨の通学路があると、さらに遠くなる可能性もありますね。

  133. 333 マンション検討中さん

    >>324 近隣住民さん
    野村お好きなんですね。w

    大船のガーデンアソシエ と比べるとどうですかね。

    ガーデンアソシエ
    戸数 1502戸
    事業主 5社:伊藤忠都市開発東京建物有楽土地新日鉄都市開発名鉄不動産

    10年以上前のマンションでプチバブルの時に建てられたマンションです。
    野村のブランド力無くても売れるみたいですが。
    というか、ブランド力あるデベは郊外の大規模マンションに消極的のようですね。

  134. 334 マンション検討中さん

    >>329 マンション検討中さん

    高尾は地元の人で土地を売り、移り住んだ人も多かったようですから、通勤や通学は関係ない人も多かったのでは?
    プレミストも営業さんが「ギャラリーに来る人の年齢層は幅広いです」と言っていたので、ファミリー狙いのマンションではなく、そういう意味ではわりと珍しいマンションだと思います。だいたい駅近の商業地区以外の新築マンションでは「30~40代が7割。あとの3割が地元移住者」と説明されるますので。

    そういえば、大規模マンションでファミリー層ターゲットの場合はたいてい公園を設置していますが、プレミストはいわゆる子供向け遊具があるような公園がないですね。公園に変わる公の場所はカフェや樹々が植えられる場所なのでしょうか。
    共有施設の中のどこが公の場所なのか営業さんに聞かれた方いらっしゃいますか?

  135. 335 近隣住民さん

    >>333 マンション検討中さん
    化学工場跡地に出来た中古でも人気の高いガーデンアソシエですね。当時の市況もそうですが、14年前はマンション需要も今と比較出来ないくらい多かったはずです。なのでプレミストと単純比較出来ないのでなんとも言えません。ましてや、辻堂駅周辺とエリアを絞ると今年すでに350戸を売っていますし2011年以降マンションが立て続けに出来て今に至ってるので、殆ど需要は無いのではないでしょうか。
    さらに違いは、ガーデンアソシエの売主5事業者が一部負担して大船駅笠間口(北口)を作り、ガーデンアソシエまでの徒歩時間が8分短縮され5ー10分(一番遠い棟)になってます。やはり、駅からの徒歩時間は重要ということでしょうか。プレミストも広大な敷地なので一番遠い棟からだと15ー6分もしくはもう少しかかりそうなのが気になります。

  136. 336 マンション検討中さん

    大船駅の笠間口はそんないきさつがあったんですね。
    プレミストも売主が負担して、シャトルバスを運行していますよ。
    歩く必要が無くなり、徒歩0分です。

    冗談はともかく、モデルルーム送迎にも運行されているバスは
    立ち乗りも含め、30人乗りの小型のコミュニティバスですね。
    入居後は、時間帯によっては乗り切れないのではないでしょうか。
    今後は中型の路線バスも運行するか気になります。
    マンション敷地内、エントランス前で回転し乗車できるかどうかも。

  137. 337 マンション検討中さん

    >>334 マンション検討中さん

    藤沢市の都市開発説明会資料に、公園移設 新設とありましたね。 
    敷地外ですが、かなり近そうですね。
    ファミリー層が少なく、幅広い年齢層ということで、
    遊具のある住人専用スペースはないのかもしれませんね。

  138. 338 近隣住民さん

    これ以上渋滞が酷くなるのは困るので、どれだけ売れるか気になるところです。
    ただし、このスレで立地条件や仕様、販売価格帯を確認する限り完売までには至らないような気がします。
    それはそれで近隣住民としては、今以上の道路渋滞を防げるので良いですが、立地が良くないということを間接的な意味で言われてるようで複雑な心境ですね。

  139. 339 マンション検討中さん

    プレミスト湘南辻堂のサイゼリヤ側にある県道307号辻堂停車場羽鳥線は
    歩道がないので通学路にするには途中まで少々危険が伴います。
    この道は国道1号線から入っていく県道44号伊勢原藤沢線に繋がっていて
    1国から/44号線から辻堂方面、辻堂方面から44号線へ抜け1国へ
    といった車の交通量がかなり多い道です。

    グーグルマップのストリートビューで見ると良く分かりますが、非常に狭い道
    で片側一車線に路側スペースという具合です。
    辻堂新町から22号藤沢羽鳥線までは登下校時間トラックの通行禁止です。

    サイゼリヤから44号線までの307号線は、途中羽鳥3丁目の信号機つき
    横断歩道に「7-9右左折禁止直進のみ」があり脇道が「スクールゾーン」
    指定となっています。
    この脇道は野田モータースに繋がる住宅街の道で子どもたちが使う通学路
    となっています。

    1.307号線をまっすぐ進み途中信号機のある横断歩道の所で右折
    2.住宅街のスクールゾーンをまっすぐ進む
    3.44号線に出て歩道橋を渡り野田モータースの脇道住宅街をまっすぐ進む
    4.43号線に出てアンダーパスをくぐり学校へ

    このルートは多くの子どもたちが使っている通学ルートになります。
    おそらくプレミストに入居する子どもたちはこの通学ルートになると思われます。
    また、学区の明治小学校は全学年5学級もあるマンモス校なので同じ通学路になる
    子どもたちも多いのが特徴です。

  140. 340 マンション検討中さん

    すみません、少々間違えました。
    野田モータースではなく田野モータースです。
    スバルがメインの民間車検工場さんです。

  141. 341 マンション検討中さん

    シャトルバスを出すのって、居住者にとって便利なだけでなく、渋滞緩和の目的もあるんだね。

  142. 342 周辺住民さん

    >>338 近隣住民さん
    マンションとして、駅から離れているから微妙といった感じなのでしょう。
    辻堂新町、羽鳥は住宅街としては、いい所ですよ!
    先日の雨の日曜は、渋滞しているのはわかっていたので歩いてテラスモールに行きました。
    雨なのに…
    車が全然動いていなかったので、明らかに徒歩の方が早かったです。

  143. 343 マンション検討中さん

    >>341 マンション検討中さん
    渋滞緩和にはならないのでは?
    むしろ路線バスが増える感覚なので、渋滞助長を招きそうです。

  144. 344 周辺住民さん

    大規模マンションで一時に900世帯 3000人前後の人口増は、周辺住民にとって一大事です。
    渋滞もさることながら、売れ残って投げ売りによる民度の低下も懸念ですね。
    こちらは居住者も気になるのではないでしょうか?

  145. 345 マンション検討中さん

    >>344 周辺住民さん
    元のNTTの社宅は何世帯だったんですか?

  146. 346 近隣住民さん

    >>343 マンション検討中さん
    路線バスは大きな渋滞要因となりますね…

  147. 347 周辺住民さん

    >>339 マンション検討中さん
    とても地元に詳細な情報ですね。
    確かに307号線は徒歩で通行したくない道路です。
    幅員と自動車の交通量と速度域があってなく、歩行者にとってはかなりの恐怖を感じます。

  148. 348 周辺住民さん

    >>345 マンション検討中さん
    NTT社宅時代は最盛期の満員時は不明ですが、
    どんどん減っていき最終期は10世帯位だったと思います。

  149. 349 近隣住民さん

    >>348 周辺住民さん

    数年前で、10世帯が全て完売したら900世帯でヤバいですね。

  150. 350 匿名さん

    >>349 近隣住民さん
    900戸完売はないと思いますよ。300戸くらいいけたらいいんじゃないですか。

  151. 351 マンション掲示板さん

    >>350 匿名さん

    それはあり得ない(笑
    売れ残ったら投資家がハイエナみたいに飛びつくよ。
    スミフじゃないんだから空き部屋で置いておくわきゃない。

  152. 352 マンション検討中さん

    >>348 周辺住民さん
    最盛期?
    家の近くのNTT社宅住まいの人はお子さんが幼稚園の時に会社から転居するように通達が有り、中学入学を機会に転居していきましたね。
    転居通達があっても転校したりしないで済むように10年以上猶予期間が設けられていたようですよ。
    ですから「どんどん減っていった」のはその家庭の事情で転居できる時期に出て行っただけのことです。




  153. 353 マンション検討中さん

    >>349 近隣住民さん
    意味不明

  154. 354 マンション検討中さん

    社宅ですからね しかもNTT 電電公社からあって長年住んでいたのかも? 
    今となっては満員当時は分かりませんが、未だ残る航空写真では、
    広い敷地にゆとりを持って点在した建屋ぽいですね。

  155. 355 マンション検討中さん

    一時に900世帯ではなく、とりあえずアクアの400ですかね 
    しかし母数が900と多いからか、完売が怪しいみたいな気配も感じますね。 
    引き合いはどうなんでしょうか。

  156. 356 ご近所さん

    ここのシャトルバスが休日に駅前の公道に路駐していたが非常に迷惑だった。いまはモデルルームに行く客を乗せるのだろうが、実際に運行が始まって本数が増えると苦情が多くなってそのうち廃止されるのでは。バスが路駐すると交通事故の危険が増すのでやめてほしい。

  157. 357 マンション検討中さん

    >>356 ご近所さん
    それは嘘だな。
    このマンションのシャトルバスは神奈中のバスだから路駐は有り得ない。
    一般車両が入れないロータリーに入れることになってるしな。

  158. 358 匿名さん

    >>351 マンション掲示板さん
    投資家が飛びつく??それはないでしょう。投資する価値があるとは思えないけれど

  159. 359 マンション検討中さん

    路駐は嘘だよ。
    実際に見たことあるけど、モデルルーム入り口前の敷地内に停めてたし。

  160. 360 マンション検討中さん

    明治小学校へは敷地中央の道路から北に出て、新設された丸山公園横を更に北へ。羽鳥2丁目の住宅街を北に通過して、消防分団の交差点で307号を横断するのも手だと思いましたが、信号機が無かったですね。それか住宅街を北の端まで抜けて、交通量は多いが、ずっと歩道のある44号を東に行くのもありですね。

  161. 361 マンション検討中さん

    確かに、寝かせて値上がりするとは思えませんね。
    CXのマンション群は上がりましたが。
    あ〜買えば良かった!
    震災直後で消費意欲は最低だったから…

  162. 362 マンション検討中さん

    路駐ではなく、渋滞にハマって動いていなかっただけでは? (笑)
    確かに駅前の一般道には路駐しないでしようね。やったら小さい乗用車でも大ヒンシュクです。
    バス、タクシー専用ロータリーがありますし。もしそこに停められないシャトルバスなら、改札が遠いし、乗る価値はないですね。

  163. 363 マンション検討中さん

    >>358 匿名さん
    駅から10分足らずの距離なら値下げすれば投資家や業者が買うよ。
    ↑これ、常識なんで。(w


  164. 364 通りがかりさん

    >>363 マンション検討中さん

    おめでたい人

  165. 365 通りすがりさん

    >>363 マンション検討中さん
    常識とは???どういうことですか??

    現在の販売価格は市況の影響もあり、適正な資産価値以上の破格値が付いています。その価格が下がったとしても、その物件の適正価格以上であれば、投資しても利益が出せません。適正価格以下まで落ちれば別ですが、プレミストをそこまで値下げするとは思えません。プレミストが3000万前半以下位に下落すれば、投資物件としてネックとなる駅徒歩10分以上に立地であっても投資する者はいるかもしれませんが。そこまで値下げは絶対ないですね。5000万台で売ろうとしてる売主として利益が出せません。

  166. 366 マンション検討中さん

    >>365 通りすがりさん
    言葉が足りなかったかな?
    「適正価格以下にすれば、投資家が買う」と言いたかっただけだがね。
    プレミストはそこまで値下げしない?そうだろうね。
    ということで、900戸完売を事業主は3年と見込んでいるようだが、西と東を分けて売るのだから順当に行って3年。東側の価格は西より安くなるだろうが、場所によっては売るのが困難になりそうでもあり、3年以上経ったら下げて来ると思うよ。
    なにもここ1年や2年で下がると言ってるわけではない。その頃には価格が落ち着いて来るだろうし。

    辻堂駅から10分で3000万前半か。どんなことが起こればそこまで落ちるんだろう?

    このプチバブルの時代でマンション価格が高騰している時でも投資家が駅徒歩5分のマンションを買い漁っているが、下がらないと読んでいるのか?東京じゃないのだから駅近でも下がるだろうね。
    下がる前に賃貸で貸し出し利益を得ようとしているんではないのか?
    4500万で投資家が買う。賃貸で売り出す。又は会社経営者が社宅として買い節税対策。
    あると思うけどね。

  167. 367 マンション検討中さん

    >>366 マンション検討中さん

    >>辻堂駅から10分で3000万前半か。どんなことが起こればそこまで落ちるんだろう?
    まず値下がることはないでしょう。なので365さんの言う通り、投資物件にはならないでしょう。投資物件はせいぜい駅から徒歩5分まででしょう。ただし、節税対策は全くないとは言えないかな。でも、大企業あえて辻堂に社宅用に
    購入は考え難いので、中小企業が社宅用名目で1戸程度購入する程度でしょうかね。

  168. 368 マンション検討中さん

    3000万前半いいな〜 それか社宅で入りたい。

    と、現実問題そんな豪勢な社宅はないでしょうね…

    今週末もまた雨で、渋滞はどんな感じなのでしよう?

  169. 369 マンション検討中さん

    現地と同じ羽鳥1丁目に新築戸建てが売り出されていますね。建物86平方メートルで、4280万円ですか。辻堂駅徒歩14分なら、現地の北側すぐ位の位置ですね。周辺の方が言うには、住宅街としてはいい所みたいですし、戸建て土地相場はこれくらいなんですね。

  170. 370 マンション検討中さん

    テラスモール湘南のテナント料値上げによる
    「退店ラッシュ+店舗リフレッシュ」
    が成功しなかったら辻堂バブルがはじけて価格
    が下がると地元民は見ている。

    ただ、辻堂再開発前に建てられたリノベーション物件ですら
    購入時価格よりも売価が高騰してる野を見るとそうやすやす
    値下がりはないとも見る。

    JRとの兼ね合いもあるからどうなるか様子を見るしかない。
    まだまだ集客力は落ちてませんからね。

  171. 371 通りすがりさん

    >>370 マンション検討中さん
    テラスモールとしては、テナント希望企業の待ちが多いから、リフレッシュするのでしょう。賃上げもそのためでしょう!テナントの質も上がり、湘南モールフィルや他との若干の棲み分けもできて良いのでは。
    テラスモールはそもそも遠隔地からの集客ではなく周辺住民の利用なので今以下になる事はないですね。辻堂バブル?バブルになってるとは思いませんね。単純に駅周辺の利便性が上がりその適性評価がされた結果なので、価値以上の評価がされてるわけじゃあないので。

  172. 372 マンション検討中さん

    再開発前まで大規模工場+農業+田舎にちょっと湘南をつけただけ
    な街だったんだから地元民からしたら今の辻堂の状況はバブルだと
    思いますけどね。
    東海道線の海側なんかオシャレンティーのかけらもない本当の田舎町
    で昭和の住宅街って感じだったし、ソニーと松下が支えてる町って感じでもあった。

    テラモは現状ピエリ守山状態ですが、公式サイトの情報によれば
    来春までにリニューアルオープンを予定し店舗の区画整理移転や
    入れ替えがあるとのこと。

    【区画整理移転のため臨時営業中】
    ユザワヤ・スワロフスキー・カラダファクトリー・パスポート
    BREEZE・シュウ ウエムラ・OLYMPIA・Free's Mart・REZOY
    AZUL by moussy・MOUSSY

    【完全撤退】
    COACH MEN'S・アズ ノゥ アズ ドゥ バズ・ル・クルーゼ
    douceur・KEYUCA・-THE-BAUM・Onitsuka Tiger・Element collective
    EMODA・こども写真城 スタジオアリス・crocs・グリル おくう・チェゴヤ
    クロノス・セシルマクビー・クレアーズ・アクシーズファム・Beach sound
    COLLAGE GALLARDAGALANTE・ティンバーランド・BOSS Orange
    ABC-MART POP UP STORE・THE EMPORIUM・danish×danish baked by BURDIGALA
    MYSELF ABAHOUSE・Uncut Bound・Sea Code

  173. 373 マンション検討中さん

    テラスモールのテナント、列記されるとずいぶんなくなる感じがしますね。 人気故にテナント代が高いんですね。便利だからよく行きますが、遠方からの来場も多い感じもします。駅直結で、最初の1時間は駐車場無料。1000円購入で+1時間は安いですね それ故に自動車が多く周辺渋滞がひどくなるのですが…

  174. 374 名無しさん

    ショッピングセンターのテナント契約は6年が一般的です。飽きられないように、契約更新時,積極的に顧客傾向からテナントを入れ替えたり、新装オープンしたりするのが一般的で、むしろこの時期に大きく入れ替えがない方が危ない。直近では高崎や前橋がGW前の入れ替え完了を企画、半分以上の店舗を入れ替えたり改装し売上アップを果たしています。テラスモールも11月で6年、そろそろ店舗が飽きられるころなので、積極的に動くのはいいことです。六周年のポスターでも、2018年リニューアル、新しくなるテラスモール湘南にご期待下さいと宣言しています。

  175. 375 マンション検討中さん

    >>374 名無しさん

    よく使うテナントをころころ変えられるのも悲しいものですけどね。。
    KEYUCAなくなっちゃうのか。。

  176. 376 名無しさん

    アクアスとスーホルムカフェが拡大してテラモ館内に移るので、ケユカの後に入るのではないでしょうか。

  177. 377 マンション検討中さん

    なるほど。 小さい食品店舗の入れ替わりはありましたが、大きいのはなかったですね。ケユカがなくなるのは、私も惜しいです。他、ユザワヤなどの大きい所が改装中は目を引きますね。周一以上で行っていましたが、閉めるテナントは行った事もない所も多く、毎回行くところは決まっていた感じです。寂しいですが、期待も上がります!

  178. 378 検討板ユーザーさん

    >>372 マンション検討中さん

    もしや住商の人?

  179. 379 マンション検討中さん

    テラスモールで盛り上がっていますが、近隣の商業施設の利便性は物件価値に大きな影響があるということですね。テラスモール湘南が、更新し続けて人気を保ってくれると、辻等界隈の価値も維持されますね。
    在来住民としても、田舎よりは栄えた方が良いと思いますが、固定資産税が上がるのもまたきついですね。
    過去、藤沢市羽鳥は値上がり率7%超えで神奈川県内一位を獲得したときもあります。まさにCX、テラスモール湘南効果だったと思います。

  180. 380 近隣住民さん

    >>374 名無しさん
    リニューアルに期待しますね。さらに辻堂駅に活気が出るような店舗が入れば良いですが。

  181. 381 匿名さん

    >>372 マンション検討中さん

    テラモはこんな天気でも昨日も今日も混んでましたね。同じ駅近の相模大野ボーノにも行きましたがテラモは客の入りが全然違いますね。完全撤退のお店はその中では奮っていなかったようなのである程度は入れ替えが必要でしょう。とても良いと思いますよ。競争力のあるお店が増えることは辻堂の発展に寄与しますね。

  182. 382 周辺住民さん

    テラスモールのテナントがどんどん閉店してシャッター通りになってます。こんなに一気に店が減って来春の改装まで待つなんてあり得ないよ。これから年末年始のかきいれ時どうするの?。このあいだ平塚のららぽーとへ行ったら1周年祭で結構盛り上がってた。ららぽはテラスモールとかぶっている店も多いし、西から来ていた客を平塚にとられている。北には海老名にもららぽがある。三井系のモールはクレジットカード会員の獲得にも力を入れてるのに、テラスモールはポイントカードだけ。そのうちテラスモールにもラウンド〇ンみたいな巨大ゲームセンターが入ってガチャガチャなるのではと心配してます。

  183. 383 匿名さん

    >>382 周辺住民さん

    テラスモールって意外に売上高高いんですね。2015年SCの売上ランキング

    1. テラスモールって意外に売上高高いんですね...
  184. 384 マンション検討中さん

    >>383 匿名さん
    スゴイね。二子玉に勝ってる(笑

  185. 385 名無しさん

    売上高2位のラゾーナ川崎も6年目の2012年に113店舗の入れ替え,新装をしています。ららぽーと東京ベイも2回目の大規模リニューアルとして2015年に75店舗の入れ替え,新装をしています。6年目に大規模入れ替えをしないショッピングモールがあるなら、それは経営者の驕りか怠慢です。今回テラスモールが年末商戦に重なったのは、単に11月オープンだったため6年目が重なっただけ。むしろ健全な動きです。なのでリニューアルは普通にあり得ます。ららぽーと湘南平塚も普通なら6年目には同じような動きになります。6年を待たずに空きが目立ち始めたら問題があるのかもしれません。

  186. 386 匿名さん

    プレミストの情報があまりにも出てこないからか、テラスモールスレッドに化してますね。

  187. 387 ご近所さん

    テラモって全国で屈指のモールだったんだね。正直言ってここまで上位だったとは思わなかった。県内なら良い方程度に思ってた。どおりで辻堂が値上がりした訳だ。

  188. 388 匿名さん

    >>387 ご近所さん
    テラスモールは店舗リニューアルでさらに上位を目指すのでしょう。それにしても、ラゾーナ凄いんですね。御殿場アウトレット以上とは。

  189. 389 マンション検討中さん

    >>387 ご近所さん
    同感です。横浜、みなとみらいにも商業施設はあるし、海老名のビナウォークと同等くらいかと思っていました。
    ららポートとかぶるけど、見かけないテナントもあっていいなくらいでした。

  190. 390 マンション検討中さん

    たしかにテラスモールの話で持ちきりですね。 プレミストは現地の躯体の柱が見えてきましたね。
    まだ、3階くらいでしょうが、南の角が市道に近いので、道路から圧迫感がありますね。

  191. 391 匿名さん

    >>390 マンション検討中さん
    道路から圧迫感あるという事はマンションからしても道路近いという事ですね。もう少し余裕を持って建てて欲しかったですね。

  192. 392 住民

    先日、あまりにもお店が歯抜け状態なので寂しくなりテラモのある店舗の定員さんに話したところ、来春にはお店もリニューアルされて今までより良くなるようで安心しました。なのでこれから住む方々には楽しみが増えそうですね。

  193. 393 マンション検討中さん

    >>391 匿名さん
    住宅街なので、北側をあける為でしょうね。
    建築用の養生があるので、実際はもう少し奥まるので、道路より離れると思います。

  194. 394 マンション検討中さん

    >>393 マンション検討中さん
    主線道路に沿って棟を建てているわけではないので「北側を開ける為」ではないと思う。
    道路に迫っているのは角のところだけだから、そのままの位置で一階の戸数を一戸減らせば余裕はできたね。
    でも角だけだから実際に建った時に圧迫感があるかどうかよくわからない。
    木でも植えれば気にならないような気もする。

  195. 395 マンション検討中さん

    半年前は検討してましたが、売主の意味のわからない竣工遅延がたび重なり、遅延理由について何の説明もない姿勢にショックを受けてます。その上、販売価格も高く、ただ広く他より少し共用施設があるだけにしか見えません。
    共用施設はあまり魅力に感じないので、同じ藤沢市なら価格は上がりますが、シティテラスとかクラッシィの方が魅力を感じて来ました。まだまだ検討します。

  196. 396 マンション検討中さん

    >>395 マンション検討中さん
    竣工予定日は最初から変わっていませんよ。

  197. 397 近隣住民さん

    >>396 マンション検討中さん
    販売開始日ですね。

  198. 398 マンション検討中さん

    >>395 マンション検討中さん
    で、何にショックを受けたって?w

  199. 399 マンション検討中さん

    >>395 マンション検討中さん
    売主への疑念、価格、共用施設への魅力のなさなどプラス要素がなさそうなので、あなたの場合はここは検討の余地もないと思いますね。
    逆にここは良いと思う部分はありましたか?

  200. 400 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

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