横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-12-15 12:50:10

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/tpho-kanazawa-bunko/

所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目81番(地番)
交通:京浜急行線「金沢文庫」駅(東口)より徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.11m2~85.02m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 大林新星和不動産株式会社 双日新都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-04-06 22:34:37

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    事前案内会に行かれた方にお尋ねします。
    モデルルームの駐車場がとても狭くおそらく軽四輪しか駐められないかも?
    しかも国道沿いだから車庫入れ難しいです。

    近所のコインパーキングを利用されてますか?
    それとも文庫駅から歩きですか?

  2. 352 口コミ知りたいさん

    >>350 マンション検討中さん

    違います

  3. 353 匿名さん

    文庫は良い街ですよ。能見台や八景よりも住みやすいし便利です。
    文庫駅は京急の中でも充実しているし
    駅から平坦なので生活も楽です。
    横須賀が近いけれど、明らかに横須賀とは違う。
    すんで5年後や10年後にも新たな発見がある環境です。

  4. 354 マンション検討中さん

    案内状に
    駐車場のことについて
    書かれていますよ!

    ちなみに、
    モデルルームの駐車場は
    社用車ようです。

  5. 355 匿名さん

    >>354 マンション検討中さん

    ありがとうございました

  6. 356 匿名さん

    新設な売主だ。
    信頼できる施工だ。
    素敵な環境だ。
    これで買わない理由は無い。
    急ごう。こんな出会いは滅多に無いですぞ。

  7. 357 匿名さん

    新設じゃなくて親切ね。

  8. 358 マンション検討中さん

    いや、文庫が近隣の駅より断然住みやすいなんてことはないでしょ。

    正直、中途半端感が強いね。
    電車で10分であれば、横須賀中央の方が割り切って住めて良いと思うがね。
    文庫は何もなさ過ぎ。

  9. 359 マンコミュファンさん

    >>358 マンション検討中さん
    ないない。笑

  10. 360 マンション検討中さん

    設備やクロスなどを見て、この値段で?って感じです。
    前出の方もおっしゃっていますが、梁が多いですね。天井が低く感じました。
    やっぱり地価が高かった分、どうしてもしわ寄せは部屋の内装にいくのですね。
    エレベーターの位置に納得いかないので、二期に検討しようかと思います。

  11. 361 マンション検討中さん

    分かります
    かなり内装をケチってますね。
    しかもオプションをつけた
    モデルルームなのに…

    進入口やEV場所も不便。
    ここはないかなー

  12. 362 マンション検討中さん

    確かに値段の割にというか、作りの質が低いよね。
    楽しみにしてたのに、残念。。

  13. 363 匿名さん

    共用部分に関してはパーティールームやキッズルーム、ライブラリー等充実しているなと感じました。小さいお子さんがいる場合、室内で遊べるのはうれしいですね。

    ただ、ロケーションに関してはHPではわかりにくく、
    親として気になる、小学校や中学校までの距離や小中学校の紹介などがないので、
    わかりにくさがありました。
    この辺りだと通う小学校や中学校はどのあたりになるのでしょうか?

  14. 364 匿名さん

    HPに八景小学校300m、金沢中学校760mとありましたよ。

  15. 365 匿名さん

    共用部のオープンカフェはすごく素敵だなぁという風に思うけれど、
    こちらのカフェの経営でもしも赤字が出た場合というのはどういうことになっているのでしょうか。
    管理費から穴埋めする形なのか…
    こういう中にあるタイプのカフェだと、
    儲かるのって結構難しそう。あれば便利だと思いますが、毎日使うかどうか。

  16. 366 通りがかりさん

    業者に委託して運営するのでしょうが、採算が取れなければ当然撤退となります。最悪、引き受け手が現れず空きテナント状態を
    さらし続ける可能性もあります。

  17. 367 匿名さん

    共用部分の変更は管理組合総会の特別決議になって2/3以上の賛成が必要。カフェがあるからこの物件にしたという人も出てきたりして、撤退がすんなり決まるとは限らない。そうなったら赤字を補てんして続けてもらうしかなくなる。

  18. 368 匿名さん

    オイコスって長谷工パークハウスでしょ。野村がオハナブランドを立ち上げて、大手にしては安いってことで当初は売れていたんだけど、安かろう悪かろうってのがばれて、最近は苦戦している。地所はタイミングミスったね。

  19. 369 検討板ユーザーさん

    内装や設備なんて
    たかがしれた値。
    販売価格に見合ったものにしないと。

  20. 370 匿名さん

    それが長谷工仕様。設備や内装だけでなくて、建物のつくりもしょぼい。

    ALCなんて3・11の時壊れちゃったりしてるのに。

  21. 371 通りがかりさん

    >>367
    素人集団の管理組合の了承を取らないと撤退できないなんて、そんな不利な契約をする業者はいません。
    採算が取れなければ事前に告知して一定期間を置いて撤退するでしょう。管理組合が直営するなら話は別ですが。

  22. 372 匿名さん

    だから、赤字補てんが必要になる。

  23. 373 匿名さん

    確かに共有施設やマンション規約の変更であれば管理組合が関わって来るでしょうが、
    テナントのような店舗は採算が合わなければ総会を待たずに撤退しますよね。。。
    素敵なカフェがなくならないように、頻繁に利用しなければいけませんね。
    住人だけでなく誰でも利用可能であれば大丈夫そうですかね?

  24. 374 マンション検討中さん

    >>365 匿名さん

    管理費はあがらないそうです。
    全く別会社に委託?してしまうので、万が一赤字が出ても潰れても、マンション住人にはなんの負担もないそうです。
    こちらを見て気になったので確認しました!

  25. 375 通りがかりさん

    カフェが潰れて空スペースになってしまうと、各戸で負担しているその共用スペース部分の固定資産税が
    無駄になります。もちろん分譲価格にしっかり上乗せされているカフェの設備投資も無駄になります。
    マンションの共用設備はデベロッパーがサービスで付けているのではなく、その費用は当然ながら購入者が
    負担するのです。

  26. 376 マンション検討中さん

    共用スペースっていらないよ。
    カフェなんて近場に行けばいいし。

  27. 377 通りがかりさん

    要らないと言っても、デベが客寄せのためお仕着せで付けてしまったものは仕方ありませんね。
    設備の維持に掛かる費用は住民負担になるという常識が理解できていない方は購入後が辛くなりますね。

  28. 378 マンション検討中さん

    共用スペース(カフェ)などは建物の許可を受ける上での義務らしいですから、無くすことは出来ないみたいですよ!
    要するに簡単カフェをやめることは出来ないということらしいです。
    よって、継続的な運営が出来るよう売主は管理費等で手を打ってると思われますけどね!
    違うかな?!

  29. 379 匿名さん

    違うだろう。
    カフェやらなきゃ建物の許可が出ないなんて
    そんなカフェ好きの役所があるとは思えない。
    しかもカフェの運営は管理費で行うですと?
    それじゃカフェありきで、その円滑運営のために
    マンション建てたって事ですかねぇ。

  30. 380 匿名さん

    こちらの話ではありませんが、地域にマンションを新設するにあたり、待機児童問題解消の為に保育園を入れるのが義務にになるという話は聞いた覚えがありますが、カフェはどうでしょう!?
    周辺住人が利用可能な地域のコミュニティスペースの確保を条件にしているという事でしょうか?
    共用施設は珈琲が美味しく、居心地のよい素敵なカフェになるといいですね。

  31. 381 匿名さん

    周辺住民のコミュニティのためにカフェ?
    提供公園とか公開空地はあるけれど
    カフェって事は無いだろう。
    ま、やると決まっているならば、美味しく
    素敵な優しい空間の提供を期待します。

  32. 382 マンション検討中さん

    >>380 匿名さん
    保育園を最初は検討していたそうですが、
    当時待機児童がいなかった為
    保育園をつくる必要がないとのことでカフェになったそうです。
    これがないと、7階建て以上を建てることができないそうですよ。

  33. 383 周辺住民さん

    横浜市の市街地環境設計制度を利用して高さ制限20mが31mに緩和を受ける条件として、
    建物内に公共スペースを設けているので、カフェの存続が難しくなっても、その時点で地域の自治会などの団体と協議して、公共スペースを維持しないと違法建築状態になってしまいますね。
     横浜市市街地環境設計制度の一覧には共同住宅、飲食店兼集会所と用途にありますし、自治会などの地域団体と協議して用途を決めるとありますね。

  34. 384 匿名さん

    >383

    ということはカフェが赤字で業者が撤退なんて言い出したら、管理組合で赤字を補てんしてとどまってもらうとか、管理組合が公共スペースとして何か運営するしかなくなるだろうね。

  35. 385 マンション検討中さん

    反響が鈍く三社で話したところ、短期間で売る為に、予定価格は当初より安くなるとの事です。
    下げても高いでしょうが…

  36. 386 マンション検討中さん

    文庫なのに高い!
    せめて仕様が良ければね。。

  37. 387 通りがかりさん

    金沢区コアゾーンの立地をうたっていますが、区役所、警察署、消防署が近いだけであまりメリットを感じません。
    快特停車駅から平坦路で徒歩7分は魅力的ですが地方都市然とした金沢文庫の駅前がその魅力を損なっております。
    駅前商店街が再開発に反対しているので当面は期待できないでしょう。

  38. 388 匿名さん

    >>382 マンション検討中さん
    当初は保育園の計画もあったのですね。そっちの方がよっぽど地域に貢献できるし、経営も安定してそうなのに。
    どこまでも残念な点ばかりですね。

  39. 389 匿名さん

    掲示板では色々言われてるけど、結局一人勝ちやん…

  40. 390 匿名さん

    結局郊外だとブランド物件はそうそう出ないから、それが理由で動く人もかなり多いって事でしょう。

  41. 391 匿名さん

    第一期要望書締め切り間近みたいですね。
    予定価格も200下がり
    一期は120部屋位の予定だそうです。
    ブランド力で買う人は買うとのこと

  42. 392 匿名さん

    ブランド力もありますが、純粋に便利な場所ですし、何より希少性が高い事が、評判の理由かと思います。金沢区民は、文庫にマンションが出ないのを知ってますからね。

  43. 393 匿名さん

    公務員住宅があった頃からこの土地にマンションが建ったらいいなと思っていました。
    文庫は華やかさはないですが、穏やかで上品な街だと思います。
    平地で一通りなんでも揃い、生活しやすそうです。
    価格が妥当なのかは分かりません。

  44. 394 マンション検討中さん

    今は予想以上にどこも高い…。
    東横はダメ、戸塚もヤッパリダメ、藤沢行ってもダメ。営業さんの言うことが良く分かりました。でも、色々見て良かったです。最初は面食らった価格に、納得出来るようになりましたので。

  45. 395 検討板ユーザーさん

    ただ何度も言われていますが
    内装や勝手が悪い。
    進入ルートも然り。

  46. 396 匿名さん

    内装にお金を掛けられて、高いよりはうちとしては良かったです。
    どうしても文庫で欲しいので、ここの場所でパークハウスなので。

  47. 397 マンション検討中さん

    もしよければ、どうしても文庫で欲しい理由を教えていただけませんか。実家が近い等の理由以外であれば。

  48. 398 マンション検討中さん

    金沢文庫って意外に近いんですね。横浜から二駅というのが意外でした。かなりの駅を飛ばしてますね。10駅くらい飛ばしてる?

  49. 399 匿名さん

    京急が早いから、特に近く感じるんですよね。自然が多いし、海を感じられるし、横浜でもちょっと特別かも。行政区のイメージも、海の公園とか、シーパラとかがあげられると思いますし。

  50. 400 匿名さん

    この場所、車アクセスは結構悪い。
    高速道路出入り口が遠いんですよ。
    タクシー帰宅など結構不便。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸