横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 2801 2792

    >>2794 匿名さん
    27万円をバカにする気持ちがわからない。本来払う必要のない27万円が850戸分集まれば2.3億。大規模修繕で100万徴収されるのと、73万円だったら気分も違う。会社に丸投げせず、電力コストと維持費を明確にすればもっと効果がある。電力会社が共用部の電気代削減をどこまでやってるかだが、最初から丸め込まれたシステムは不透明になりがち。
    http://yonaoshi-honpo.co.jp/electric/index.html

    >>2796
    修繕費は一括徴収ありの前提。一括徴収なしなら、すぐにでも2倍、3倍を提示されるんじゃないかな。
    オハナみたいな30年一定のマンションもあるようだが、工夫は以下。共用部の違いがネックだろう。

    ①管理費を抑える工夫として ・マンションの建物形状を極力シンプルに ・共用施設の無駄を省き、最低限に絞る ・維持管理費がかかりにくい平置き駐車場を積極的に採用。

    http://www.g-mark.org/award/describe/41779

  2. 2802 匿名さん

    >>2801 2792さん
    30年間で27万円の差額をバカしてるわけではないです。
    あとは個々人の判断の自由です。
    数字を良く表現しようが、悪く表現しようが表現の自由だと思いますが、27万円と2.3億円という数字を30年間でという前提を語らずして一人歩きさせないで下さいね。
    大規模修繕の徴収額をシミュレーションで語るのでしたら、大規模修繕を15年に1度と仮定したほうがよさそうですね。100万徴収されるのと86.5万徴収されるのと、になるようです。30年に一度の大規模修繕とするのは悪いほうに盛っている意図が感じられます。

    私は一括受電による5%割引は×ではなく△だと考えていますが。一括受電により、スマートフォンでの電気メーター見える化による節電意識(これは結構大きいと思います)
    楽天ポイントも貯められるetc...
    コストばかりに目が行きがちですが、トータルサービスでの満足感も加味していかないと商品としては選ばれませんから。
    商品としてよく見せていますし、大企業としての利益率を確保するビジネスモデルなんでしょう。

    利益率はあるラインからは許容してあげないと、
    サービス提供可能な企業は生き残れないのではないかと思ったりもします(無理して利益率さげたら、
    管理会社のサービス低下に結びついたり)
    日本は過剰なサービスな割りに、企業の利益率は世界で最下位レベルですから給料はいっこうに上がりません。


    すみません、話がそれました。
    しかし理想を追求されるスタンスなら、それも良いかと思います。
    デベに搾取され強く顧客不利益だ、と感じる項目があるのであれば、戸建てや一括受電ではないマンションにすれば気分も違いますよね。
    良いマンションに巡り会えると良いですね。

    ちなみに長津田のすみふも一括受電ですね。最近はパッケージにして売るのがデベの主流のようですね。


  3. 2803 2802

    長津田のすみふではなく、野村などが一括受電でした
    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/tag/ikkatsujuden/kanagawa/l...

  4. 2804 匿名さん

    エネルギーに関心が高い人が多いんですね?
    エネルギー庁の電力小売全面自由化による進捗状況によると2017年4月時点で、全国普及率3.9%(約246万戸)。自由化前後の平均単価は5%減。
    東電管内の普及率は6.1%。
    参考ですでに自由化されてるEU各国のデータでは、時間とともに普及率up。
    まだ、時代が追いついてないから深刻に気にする程でもないかと。。
    10年後の、契約更改時に一括受電のサービスが安くなってたら良いな
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/denryoku_gas/denryoku_gas...

  5. 2805 匿名さん

    >>2804
    電力小売り自由化で企業があの手この手で顧客を囲い込みです。少し調べても全然分かりやすいとは言い難く、よくある解約違約金を発生させるパターンも販売されてます。最大割引率の割引の条件をクリアできる人がどの程度いることか。
    https://power-hikaku.info/choice/set/merit-demerit.php


  6. 2806 マンション検討中さん

    できればそろそろ電力以外のお話しをお願いします。

  7. 2807 匿名さん

    定年まで残り数年になり夫婦二人でゆったりと過ごせる物件としては、近隣のロケーション、アクセスの良さとマンションの設備、品質と選択肢の上位になっています。

  8. 2808 マンション検討中さん

    >>2807 匿名さん

    シニア、シルバーに良い環境ですね。

  9. 2809 匿名さん

    中央林間でマンション価格を牽引いてきたセパルレも今全然売れないようです。半年程度ずっと売りに出しているお部屋も出てきてます。ドレッセより駅近にも関わらず価格下げても買い手がついていないので、ドレッセはさらに駅から遠く大規模なので、すでに値崩れは見えてますね。ずっと住む方には良いけど、住み替え前提とかリセールバリューを気にしてる方は避けた方がよさそうですね。

  10. 2810 匿名さん

    セパルレは築15年です。73㎡で4280万円は強気過ぎるので売れないのでしょうね。

  11. 2811 ご近所さん

    基本的に商業エリアで厚木基地が近いので真上を1日平均20~30機、多い時は100機以上超低空で飛行機が通過します。ジェット戦闘機の騒音は室内に居ても凄まじく真横の人の声は全く聞こえません。空母停泊中等の購入前に現地で御確認を。

  12. 2812 マンション比較中さん

    新築マンション価格が過去最高
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000097-jij-bus_all

  13. 2813 匿名さん

    これからステルス機になるから、音も軽減かな?

  14. 2814 匿名さん

    >2811 ご近所さん
    先月の大和タウンニュースの掲載内容です

    1. 先月の大和タウンニュースの掲載内容です
  15. 2815 ご近所さん

    騒音問題はこの地区では昔からの問題です。私は勤め先だから諦めて、毎回耳を塞いでいますが。飛行機はここら辺の商業施設めがけて突っ込み厚木空軍基地へ着陸体制にはいります。マンションは真横で建設中ですが、よくこんな場所に建てるなと、。建物すれすれで飛行機は飛んで来ますので、衝突しそうな恐怖と鼓膜が破れそうな騒音は覚悟必要です。

  16. 2816 匿名さん

    今年の5月にはいよいよ騒音問題も解消なのですね。
    解消したらまた状況をご教示ください。

  17. 2817 ご近所さん

    ジェット機がもしいなくなっても、全然大型でジェット機より低空を飛ぶ軍事飛行機のほうが通過する数が多いので騒音問題は残念ながら解決しないと思います。

  18. 2818 匿名さん

    そうなんですか。騒音問題は解決はしないのですね。大変参考になります。
    たしかに騒音の問題は、「大部分は空母艦載機によるところ」と書かれていますね。
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/noise.html
    その昔、昭和のときにはNLP(Night Landing Practice)といわれる夜間連続離着陸訓練が厚木基地で行われて、周辺住民は大変な苦痛を強いられていたようですが今は硫黄島で訓練しているそうで、協定で夜間の飛行(22時から6時)は原則禁止との事ですね。
    日中時間帯に、ご近所で仕事されてる方の情報は参考になります。
    当方は昼間は仕事で家を空けてますから、平日は18時以降の帰宅になるためうるさいと感じたことがなかったです。夜間もぐっすり眠れます。
    土日休みにたまに一瞬だけうるさいと感じる事があるくらいです

    大和タウンニュースによると厚木基地に飛来する米軍の空母艦載機のすべての部隊が今年5月には岩国に完全移転されるということですから、「大部分の騒音」が無くなるという事ですよね?

  19. 2819 ご近所さん

    そういえば、数日前もオスプレイが通過してました。

  20. 2820 匿名さん

    飛行機の騒音については、実際に住んでいない営業さんとかは、何とでもいえますよね。
    情報誌とか市の広報はいいことしか書かないのは皆さんもご存知なのに、ここぞと出してきますね。
    空母の艦載機の離着陸がなくなっても、騒音は残りますよ。夜間飛行訓練がなくなるも、昼間の大型機は相変わらず飛んでるでしょうし。
    実際に住んでもないし、住むつもりもないのに、適当なこと言わないでください。

  21. 2821 2818

    >>2820 匿名さん
    情報提供ありがとうございます。「大部分の騒音が無くなる」という私の理解は合っていました。
    中央林間に住んで4年になりますぎ、
    素人にもかかわらず、住んでないように思われるような素人発言すみません。

    タウンニュースの写真や大和市の広報が良いことしか書かないことを教えていただきありがとうございます。
    大和市広報については目を通して、理路整然と厚木基地の騒音の歴史やその根拠が書かれていたため、目から鱗でしたが、ずっと住んでいる方にとっては信じがたいことが書かれているのですね。

  22. 2822 匿名さん

    「空母艦載機による騒音被害が解消される」のは事実でしょう。「騒音の大部分は空母艦載機が占める」のも軍事望遠拠点の観点から客観的にそう述べられています。
    そこを地元民がかたくなに否定する構図ですね。
    前者の方がエビデンスが揃っていますが、
    後者はエビデンスに乏しいので何とも、個人の感覚の違いによって、うるさく感じたり感じなかったりするのでしょうか。

  23. 2823 匿名さん

    騒音の問題になると、急に皆んなヒステリンカーン

  24. 2824 評判気になるさん

    >>2820 匿名さん
    あなたこそ営業さん?
    1歩、数歩前進したとも考えられないですか
    世の中嫌なことばかりで生きづらいですか

  25. 2825 匿名さん

    >>2817 匿名さん
    輸送機とか哨戒機というやつはプロペラのくるくるしてるやつだからジェットエンジンより全然マシです

  26. 2826 匿名さん

    大和市でも、中央林間駅西側の方とか、空路から少しでもずれれば全然違うんですがね。残念ながらラプラ中央林間→本物件→コーナン→林間モールの直線は、真上が飛行ルートとなっています。

  27. 2827 匿名さん

    >>2826 匿名さん
    購入者は一度見ておいた方がいいですよね。
    初めて見たときは墜落するのか?と勘違いしたほど
    巨大な飛行機が目前にいました。
    22時過ぎでした

  28. 2828 匿名さん

    騒音問題になると、急にスレが伸びますね。
    ひょっとして、騒音問題がこのマンション販売のネックになってて、触れて欲しくないのかな?と勘ぐっちゃいます。うるさいのもそうですが、非常に近くを飛んでいるのであれば、万一墜落した際にはどうなるんでしょう。
    物件の真上が飛行ルートになっているのは知らない人も多いのでは?
    情報提供してくれた方、どうもありがとうございます。

  29. 2829 匿名さん

    小さい頃から40年弱、近隣に住んでいます。
    家のほぼ真上が飛行ルートです。

    ジェット機の戦闘機は確かにうるさいし窓ガラスもビリビリ鳴ったりしてましたが、輸送機や哨戒機などプロペラ機の音は聞こえたとしても別に気になったことはありません。
    戦闘機いなくなるだけで騒音はかなり変わると思います。

    ただ、落下物や墜落のリスクは残りますね。
    今まで一度もありませんが…

  30. 2830 匿名さん

    まあアニメにもなってた。

  31. 2831 匿名さん

    騒音の本質が分かったので、そろそろ次の話題とかあったらお願いします。

  32. 2832 匿名さん

    >>2828 匿名さん
    以前から住んでいる方は騒音はクリアされているでしょうが、そうでない方は二の足を踏んでしまうかもしれませんね。

  33. 2833 匿名さん

    周辺のマンションも販売時期を後ろにずらし始めたようですね。

  34. 2834 匿名さん

    徒歩10分位の所に、うかいていと言う超セレブなステーキ鉄板焼の店あります。この前トランプ大統領が来たときにこの店の銀座店で安倍総理と食事をしたのは有名な話です。個室内の目の前で、シェフが大きな鉄板で超厚い肉を焼いてくれますよ。歩いては恥ずかしいのでタクシー位は使ってくださいね。

  35. 2835 匿名さん

    中央林間では徒歩でも恥ずかしくありません。

  36. 2836 匿名さん

    あざみ野のうかい亭に行った事があります。高級鉄板焼きコースの最後、デザートはカフェ併設の別館へと案内され他にはない贅沢さを感じた記憶があります。
    こちらは、中央林間小学校に向かう途中にうかい亭がありますね。ドレッセからは徒歩で10分くらいでしょうか。ここは有名ですね。

  37. 2837 職人さん

    何、リンカーン大統領が食事した所なの?

  38. 2838 匿名さん

    普通の人が行けるような値段じゃないよ、うかい亭。
    相模カントリークラブとうかい亭は中央林間にあって、中央林間じゃない特別な場所。

  39. 2839 通りがかりさん

    うかい亭、たまになら、普通に行けるお値段だと思いますよ。
    ただドレスコードは守らないと、お断りされることはあるのかもしれません。

  40. 2840 匿名さん

    十日市場の新聞チラシが入っていました。3,958万円からなんて、涙ぐましい値付けですね。

  41. 2841 マンション掲示板さん

    東急のホームページに東急スクエアのテナントがリリースされましたね。東急沿線のどこにでもある店ばかりですね。

  42. 2842 マンション検討中さん

    南町田の物件の広告が田園都市線で目に付きました。ブランドではないが、ここより安い・・・

  43. 2843 匿名さん

    東急ストアにできる東急スクエアが3月28日オープンみたいですね。
    テナントは35店舗。東急ストアは今まで通り23時まで、他店舗は21時までなのて遅く帰ってきても利用できてよさそう。
    駅隣接地に図書館があるのは良いですね。
    https://www.ryutsuu.biz/store/k022127.html
    http://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/1b86205b107a2c0eaa8e6049d4d18cb2...

  44. 2844 匿名さん

    >>2843 匿名さん
    星乃珈琲店と図書館のコラボですか。
    大和駅のシリアスでも、図書館内にスタバとコラボしていて非常に便利だなと思っていました。
    たまに使いそう。

  45. 2845 マンション検討中さん

    「中央林間東急スクエア」、便利ですね。
    市の図書館、行政施設が近くにあるのは魅力です。
    オープンが楽しみです。

  46. 2846 ご近所さん

    以前の東急ストアの方が便利だったのに。

  47. 2847 匿名さん

    新しい車輌2020系も導入だそうです、通勤環境良くなりますね。

  48. 2848 周辺住民さん

    通勤環境は小田急が改善してくれるようです。3月17日からの新ダイヤ。
    小田急に乗る人が増えれば、東急の混雑度は改善されるかな?

  49. 2849 評判気になるさん

    まああと5年は頑張ってくださいね

  50. 2850 マンコミュファンさん

    >>2849 評判気になるさん

    5年たったら子供もだいぶ大きくなるなあ。
    楽しみだなあ。

  51. 2851 検討板ユーザーさん

    >>2849 評判気になるさん
    10年間では?住宅ローン控除される期間なら。
    5000万円の物件なら10年で満額400万の控除がされて実質4600万。

  52. 2852 検討板ユーザーさん

    ローンの返済年額によるけど満額の控除受けられるのは借入額5500万円くらいのラインかな?
    年末のローン残額の1%が所得から控除されるし10年目には1300くらい返済し終わってるでしょう
    意外とといいますかかなり重要な控除です

  53. 2853 匿名さん

    ローン=お得という甘い言葉には注意すること

  54. 2854 匿名さん

    5000万もの住宅ローンって、結構なお給料もらってないと払えないと思いますよ。
    共働きだと大丈夫でしょうけど。
    まさか、住宅ローン控除受けたいばかりにマンション購入するなんてことしないでしょうね。

  55. 2855 マンション検討中さん

    総支払い額を考慮すると、ローン組まず、キャッシュでの購入がベストですか?

  56. 2856 検討板ユーザーさん

    1円でも利子取られるの嫌・頑固な方は一生賃貸をどうぞ。

  57. 2857 匿名さん

    長く借りるだけという手もある
    https://yu-watashou.com/plan/302/

  58. 2858 匿名さん

    今はマンション価格がバブル期並みに高いとき
    バブルの時は将来の不動産の値上がりが期待できたから無理目のローンも組めた(結果は…)
    今は、将来の不動産の値上がりは見込めない(人口が減少に転じるため)し、オリンピック後は大抵不況に陥るので不動産の価格は下がる可能性もある
    金利が上がるから、今の低金利のうちにローンを組むべきという意見がありそうだが、その人は本当に金利が上がると思っているのか?今の日銀の政策を考えると、本当に金利が上がった場合は政府債務の利払いで破綻し、国家が無くなるのに加え、株価暴落による企業の倒産等、既に出口の見えないトンネルに入っている状況
    不動産を購入するのはオリンピック後でも遅くはない

  59. 2859 マンション検討中さん

    >>2858 匿名さん
    オリンピック後にできるであろう、南町田駅前マンションは、どうなるのでしょう?

  60. 2860 匿名さん

    羽田に行くには、たまプラからリムジンバス?町田からリムジンバス?中央林間からそのまま電車?朝と羽田帰りはどの選択が早いのでしょうか?

  61. 2861 評判気になるさん

    南町田駅からリムジンバスって手もありますよ。

  62. 2862 匿名さん

    >>2860 匿名さん
    地味に中央林間はそういうインフラが整っていないんですよね。
    南町田に急行停まったら、
    電車も、リムジンバスも、普通のバスも、高速でも
    南町田が上になってしまう。
    (電車は始発じゃなく、小田急線も走ってないので渋谷への近さだけですが)

    南町田が魅力的な街になってほしい反面、
    中央林間の魅力が霞まないでほしいなあ

  63. 2863 マンション検討中さん

    3月販売の物件は多いな
    皆、高いけど(笑)

  64. 2864 通りがかりさん

    >>2862 匿名さん

    南町田に平日も急行が停まるように本当になるんですかね?
    中央林間の魅力は確実に霞んでしまいますね。

  65. 2865 匿名さん

    >>2862 匿名さん
    南町田の急行停車、公共交通機関の強化はまだ机上の空論の域を脱しない気もしますが...
    個人的にはリムジンバスとかは大きめの駅に、公共交通機関のハブの機能を、任せておけば良いと思います。
    周辺駅を機能・用途別に活用していけば良いだけなのかなと。
    中央林間はあんまり困らない気がします。
    海外旅行利用時は、中央林間から電車で13分のたまプラーザからリムジンバス利用で空港接続。
    リムジンバスは成田空港から相模大野も接続し利用したことありますが中央林間まで電車で5分程度。
    箱根旅行時は、中央林間から電車で5〜10分の町田駅からロマンスカー利用可。
    あと南町田に住めば、小田急線を利用時に中央林間を経由するのでしょうかね。
    中央林間は小田急と田園都市線とのハブ機能を保有しています。

  66. 2866 匿名さん

    南町田に急行が止まっても、中央林間の魅力は落ちないと思いますが?
    何だかんだいっても始発駅は南町田が何をしようが手に入れることができない、大きな魅力です。
    小田急もダイレクトに使えるのも魅力でしょう。

    むしろリムジンバスなどで不特定多数の方々で溢れかえるよりも、そういう駅には数分ですぐ行ける静かな環境の方が住みたいと思います。
    違う目的の隣街として、それぞれ魅力があればいいんじゃないでしょうか?

  67. 2867 匿名さん

    マンションがもう少し安ければ魅力的です。

  68. 2868 匿名さん

    空港接続気にするのならまだぎりぎり買えそうな川崎、京急蒲田が選択肢ですかね。
    あちらは5500万円台が相場だそうですね。

  69. 2869 マンション検討中さん

    >>2868 匿名さん
    空港はたまにしか行かないので、中央林間、南町田あたりで検討中。

  70. 2870 匿名さん

    景色が変わった。なんか駐車場ができてきた?スケールが...
    引っ越し難民って、引越し屋も人手不足でずっと強気価格かな。
    もうすぐ春ですね。

  71. 2871 マンコミュファンさん

    >>2858 匿名さん
    オリンピック後は大抵不況に陥るので不動産の価格は下がる可能性もある ってそうなの?
    まだマンションは買い時らしいとか?
    ●これまでオリンピックを開いた都市で五輪直後に不動産価格が急落した例はごく一部。国の経済状態がわるいときに五輪を開催し、その財政負担が重荷になって経済がさらに悪化したギリシャとブラジルくらい
    ●北京五輪を開いた中国も、ソウル五輪を開いた韓国も、そして前回1964年の東京五輪のときも、五輪後も経済と不動産価格は高い水準を保ち続けた
    ●2012年に五輪を開催したイギリスのロンドンは、五輪から6年が経過した現在も不動産価格が上昇し続けてる
    ●五輪開催後、マンション価格が下落した国は珍しく、高止まりやさらなる上昇を続けるケースのほうが圧倒的に多い
    ●五輪開催に備えてインフラ整備が行われ、それが、五輪後も経済活動を後押しする
    ●2020年東京五輪の場合、大きなインフラ整備が五輪後も続く。まずリニア中央新幹線、第二東名高速道路、新都心構想、首都高都心環状線の造りかえ
    ●首都圏のマンション供給量が適正といわれる6万戸から3万までに減っているのはマンション用地の不足で土地の売り物が出にくくなり、希に出る土地はホテルや賃貸オフィスビルの用地として高値で落札されてしまうから。
    ●用地不足の結果、新築マンションは分譲価格が上がる。値上がりした分、売れ行きが落ちても、次に売る商品がないので、値下げは行わない。
    ●用地不足から、都心でも郊外でもマンション分譲価格はまだ上がる。
    ●以上から、まだマンションは買い時

  72. 2872 匿名さん

    >>2871 マンコミュファンさん
    スミフの長津田でも用地取得に80億かけて価格に転嫁されてるとか。あんなへんぴなところで。
    駅近は希少なのもありますしね。
    用地不足の結果、新築マンションは分譲価格が上がる。値上がりした分、売れ行きが落ちても、次に売る商品がないので、値下げは行わない。

    需要と供給のバランスではないですけどありえると思ってきています。

  73. 2873 匿名さん

    >>2872 匿名さん
    新築が用地不足でなかなか作れないなら、いずれの時代は中古のリノベのラインナップが過半数を占めて、リノベなのに高い高いとなるんでしょ。

  74. 2874 匿名さん

    >>2873さん
    リノべは住人の合意を得るのがとても大変

  75. 2875 匿名さん

    >>2874さん
    1頭まるごとはね。
    1部屋のことも最近リノベというからそれで。例えば中古マンションで3000万したらリノベ1000万で結局4000万。新築がもうあまり供給されない時代がきたら、過半数のラインナップがリノベでしょうと。

  76. 2876 匿名さん

    価格高騰の理由として、建材価格と人件費の高騰が言われてるけど、ミニバブル後の不動産不況時に中堅デベが倒産して大手寡占化が進んだてのが大きいと思う。

    ここみたいな長谷工コストダウン物件を高値で販売でしょ。以前は中堅デベがディスカウント価格で販売していたような物件。

  77. 2877 匿名さん

    中央林間駅から徒歩10分以内くらいで今後マンションや戸建てが出来る可能性はありますか?
    こちらは敷地と共用施設・戸数が大きいのでもう少し小さいマンションまたは戸建てが出来るなら検討してみたいと思っています。

  78. 2878 マンション検討中さん

    小学校は中央林間小ですか?
    結構遠そうなんですが

  79. 2879 匿名さん

    >>2837
    二子玉川 電車23分
    中央林間小 徒歩30分
    渋谷 電車35分
    新宿 電車38分

  80. 2880 評判気になるさん

    とはいえあと5年はかかるでしょうね。

  81. 2881 マンション比較中さん

    相模大野が登録を開始しましたね。
    ここと価格帯が違うので、被らないのかな。

  82. 2882 匿名さん

    >>2880 評判気になるさん
    あと5年分の家賃払うの嫌だな。
    もう買おうかな。

  83. 2883 マンション検討中さん

    シニア世代です。同年代で鬼籍に入るもちらほら。
    インフレになれば土地もマンションも値上がり。
    欲しいときに購入するのが良いと思う。
    不測の事態時、ここなら、賃貸にもだせる。

  84. 2884 匿名さん

    >>2882さん
    家賃と同じと甘い考えだと痛い目見ると思います。
    管理費や修繕積立もありますから。
    頭金が用意でき、月額返済額が管理費・修繕積立込みでも今の家賃並ならリスクは低いんじゃないですか。
    ただし修繕積立は将来増額していきますから、増額分を見越しておくことです。
    街区別修繕積立金は下記で増額推移するとのこと
    1-5年目
    65円/平米
    6-10年目
    100円/平米
    11-15年目
    130円/平米
    16-20年目
    160円/平米
    21-30年目
    190円/平米

    団地別修繕積立金は、50円/平米にて上昇のない予定だそうです。

    70平米なら
    65×70
    +
    50×70
    =8050円が最初の5年の毎月の修繕積立金

  85. 2885 匿名さん

    修繕積立は戸建でも同等に必要。
    戸建でも月1万は積立したいところ。

  86. 2886 匿名さん

    国交相のガイドラインで修繕積立は一律型を推奨謳ってるけど、あれって滞納リスクとかがあるからでしょ。
    逓増型でも見える化すれば一目瞭然。
    逓増型は昔の年功序列給料UP型なら理にかなってる気がするが、いまはどうだか。
    修繕積立金が安い間は、戸建の積立より安いみたいだから、支払い以外の積立を毎月数千円でもいいからしといた方が賢明

  87. 2887 匿名さん

    ローンは金利分で数百万円は余計に掛かってしまうでしょうか。
    必死で借金を払い終わった時には老朽化が待っていますね。
    最近は賃貸派の人も多いみたいです。
    今は低金利ですけど物件自体が高いし、借金を背負わなくて済むし賃貸なら古くなったら簡単に住み替えられるしとかって聞くと賃貸でもいいのかななんて思ったりもします。

  88. 2888 口コミ知りたいさん

    >>2887 匿名さん

    分譲と賃貸では建物の作りと快適性が違う。
    人生の中で我が家が全てではないけど
    楽しく気持ち良く愛着を持って住みたい。
    だから買おうかなって考え中。

  89. 2889 匿名さん

    賃貸でも快適なところはありますよ。
    マイカーを持つのと感覚が似てるのかも。
    愛着や安心感を得られる一方、金利という代償のような投資が発生する。
    商品の魅力や安心感がとても大きいから、これだけ住宅ローンが普及してるのは事実です。
    しかし車を持たない、家もいらないとか洗濯の多様性が昔に比べはるかに選択肢が多いから悩みどころ

  90. 2890 マンション検討中さん

    齢を取ると貸してくれる所が少なくなるので、一生賃貸というのは難しいですね。
    まだ、身元保証人が無しでもOKの所は少ないですしね。

  91. 2891 マンション掲示板さん

    >>2889 匿名さん
    賃貸だと気を使いませんか。
    画鋲をさすときとか。
    ペットをかえないとか。
    隣の音が響くとかは大丈夫ですか。

  92. 2892 匿名さん

    >>2890 マンション検討中さん

    高齢化が進んでいるので今後は貸してくれる所が増えてくるかも知れないですね。保証人は保証会社を通して借りるのもいいと思います。


  93. 2893 匿名さん

    分譲をローンで組む上で、最も賃貸より優れてると思うのは団体信用生命保険を組めることかな。最近は7大疾病付きもあったりするし。ローン契約者に万が一があっても、遺族はローン負担なく家に住み続けられる。
    この観点で選ぶのはファミリーやペアローン組まない人向けかもしれませんが、金利を無駄だと思うか、大きな担保を手に入れたと思うかだと思う。

    ただし健康なうちにローンを組むこと。
    生命保険の告知で引っかかるんだよね。

  94. 2894 匿名さん

    近い将来、3件に1件空き家になるとの事ですが、事故物件になったら資産価値もなくなってしまうので、高齢者の賃貸は厳しいでしょう。

  95. 2895 匿名さん

    高齢者に貸さないのはいまの仕組みの延長線上で考えてるとやっぱり貸せない。
    社会問題に既になってるいるから、国の法整備や制度設計で一生賃貸の老後の不安はやわらげないと。
    一生賃貸は厳しいと思う。
    家賃が無駄になるのは一理あると思うから、別に今買ってもいいかなとも思う

  96. 2896 匿名さん

    ただ、終の棲家のつもりで購入しても、75歳位を超えると老人ホームに移りたくなる事も多いとか。
    老人ホームは基本は賃貸。
    先の事は解りませんが、売却のし易さも重要なようですね。

  97. 2897 マンション掲示板さん

    老人ホームの賃貸と賃貸マンションはニュアンスがちがうし、ありです。
    老人ホームで亡くなっても事故物件にはならないでしょうから。
    体調が悪ければ病院に連れて行ってもらえますし。

  98. 2898 評判気になるさん

    >>2889 匿名さん

    レンタカーは道具。
    マイカーは趣味やワクワクがありますからね〜
    持ち家と似てますね。

  99. 2899 匿名さん

    30代の勝手な妄想だけど今の老人ホーム機能は数十年後には各家庭に備わる可能性もありますよね。
    家政婦ロボットとか配達ドローンは普及してる気がする。こうゆうマシンをリースで老人ホームよりお安く、ニーズは結構あると思うし、老人ホームの働き手も確保できないだろうから

    あと家を持っておけば、子供や孫に譲渡できますしね。しかしきっと古臭くて嫌がるだろうけど。私なら譲られても住まないので。家の老朽化は管理組合や住民マナー、努力次第で良くも悪くもなるようですね

  100. 2900 匿名さん

    >>2897

    事故物件には定義があるので当てはまらない場合もありますよ。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸