横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

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ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4471 検討板ユーザーさん

    >>4469 マンション検討中さん
    1棟につき2基です。C棟は1基です。

  2. 4472 匿名さん

    1か所に2基なので、遠くからは1基に見えたのでしょうね。

  3. 4473 匿名さん

    >>4470 匿名さん
    私も気になります。
    857戸で1つの管理組合だと決議なんて取れないでしょうから、棟ごととおもいますが、逆に1組合なら、売主さん考えなさすぎだと思います。

  4. 4474 マンション検討中さん

    >>4471 検討板ユーザーさん
    情報ありがとうございます。
    100戸程度で1基の割り当てという事なら通勤時間帯の混雑は避けられませんね。

  5. 4475 匿名さん

    >>4471 検討板ユーザーさん
    それなら、共用施設をあんなに作らずにエレベータをもう1基ずつ増やして欲しかった。

  6. 4476 匿名さん

    >>4475さん
    最近のマンションは、100戸程度で1基というのが標準のようです。
    そうしないと修繕費が高くつくようです。
    生活の利便性と修繕費とのバランスですね。

  7. 4477 検討板ユーザーさん

    カーシェアリングは予定通りオリックスカーシェアリングが2台設置されますね。
    停車位置はドレッセの北側の駐輪場横の駐車場出入り口入ってすぐのところ。
    利用料は業界最安と謳ってますが利用方法もICカード式でタイムズと全く使い勝手が同じです。オリックスカーシェアリングは、中央林間界隈にはドレッセ含め4箇所ありロピアの方にもあるようで、予約がいっぱいのときも少し歩くけど使えそう。

    昨今は、シェアリングエコノミー(共有経済)が身近で当たり前の社会になってますから便利ですよね。

  8. 4478 マンション掲示板さん

    >>4477 検討板ユーザーさん

    車の種類は何でしょうか?

  9. 4479 匿名さん

    >>4476 匿名さん
    近隣の新築大規模マンションのエレベータの基数をまとめましたので、参考になさってください。
    出典はそれぞれのマンションの概要からとなります。
    (※マンション名/総戸数/エレベーター基数/1基あたりの割り当て戸数の順に記載しています。)
    ①ドレッセ中央林間/857戸/10基/85.7戸
    ②プレミスト東林間さくら通り/193戸/3基/64.3戸
    ③ザ・パークハウス相模大野/136戸/2基/68戸
    ④リビオタワー小田急相模原/154戸/2基/77戸
    必ずしも、100戸程度に1戸とは限らないようです。
    生活の利便性や修繕費の考慮で言えば、②、③、④は共用施設をほぼ持たないという考えのようです。
    どこを重視されるかは、各々の価値観だと思いますので参考までに。

  10. 4480 マンション検討中さん

    >>4478 マンション掲示板さん
    オリックスさんの考えは知りませんが、カーシェアリングは、運用開始当初、車の仕入れコストが抑えられる車(フィットやノート)を置きます。
    その後、利用者のニーズに応じて、定期的に入れ替えなどは行いますが、大きくてフリードやシエンタクラスが妥当なところです。
    極端に利用者が少なければ、半年で撤退などの協議を行うこともしばしばあります。
    そのため、未来永劫ではない気もしますが、売主さんとどのような契約をしているかだと思いますので、直接売主さんに確認されるのが一番確実です。

  11. 4481 匿名さん

    >>4468 匿名さん

    ドレッセは関西弁の雰囲気があります

  12. 4482 マンション掲示板さん

    >>4480 マンション検討中さん

    ありがとうございます。ファミリーカーを置いてくれるよう願うばかりです。

  13. 4483 匿名さん

    >>4481 匿名さん
    ドレッセとは名ばかりの、長谷工メインのマンションです。

  14. 4484 匿名さん

    >>4483 匿名さん
    ザ・パークハウス相模大野だって長谷工ですし、郊外のマンションの多くは長谷工です。
    TVのCMでも最近、長谷工は良く出て来ますし、ドレッセよりも有名では?

  15. 4485 検討板ユーザーさん

    長谷工でも有名だし、企業としての実力もありそうだしいんじゃないですか?


    購入の意思決定や、施工会社の評価がよく見えるデータになるのかは果たして不明ですが、
    あと1700億円売り上げ稼げば、1兆円に達するので、スーパーデベロッパーと肩を並べるのは時間の問題ですね。あくまで売上高という観点では。
    意外ですか?

    長谷工売上高
    2017年度の売上高は約7700億
    2018年度の売上高は約8130億
    スーパーゼネコンの定義が、単独1社の売上高1兆円以上、準大手ゼネコンの定義が単独1社の売上高3000億円以上とwikiから抜粋すると、長谷工のことを大手ゼネコンと評されるレベルに達しているようですけどね。
    https://www.stockclip.net/categories/3

    あくまで客観データなので、主観的ご意見はご自由にですね。

    長谷工の直近の右肩上がりを続ける売上高の躍進は、実力なのでしょうか?

    他方の企業では、
    ライ○ップみたいに、投資にレバレッジかけて、CMバンバン流して表面的によく見せてたのに、結局負債抱えて業績を大幅下方修正、、、なんてするような企業よりは、少なくとも評価できそうな企業にみえますけどね。あくまで売上高という観点ではですが。

  16. 4486 マンション検討中さん

    責めるは長谷工ではなく、オーダーした売主ではないかと感じています。
    長谷工自前の「ブランシエラ」シリーズのマンションを拝見しましたが、二重床・二重天井っていうところから、いつも見ている長谷工物件の印象とは違ってしっかりした作りをしている印象を持ちました。
    そんな意味で、ここももう少し売主がコストカットを意識しすぎなければ、いいもの出来ただろうなぁ…と感じました。

  17. 4487 検討板ユーザーさん

    >>4486 マンション検討中さん
    床も選択できる、時代ですね。
    コストカット、合理的にコスパ重視派は、床仕様重視派を否決できるぐらい過半数いそうですけど。(つまり、床は気にすらしてない派が大多数いそう)
    印象の持ち方は、どこかのマンション専門家によると床のことは上の優先順位には残念ながら出てきませんでした。

    立地の良さ>エントランスなどマンションの顔の印象>マンション規模、スケール感、存在感(大規模の方が印象がよく、中古市場の相対的に資産価値が高いというデータが示されているため)>売主や施工会社に信頼を置ける>総合して、特徴的な物件

    床は特段こだわらなくて良いのかもしれません。
    でも床ごときで後で後悔しないように詳細はWEBで、ですね。

  18. 4488 検討板ユーザーさん

    >>4487 検討板ユーザーさん
    そのマンション専門家がいう優先順位の2と3に関連しますが、超大規模物件って中古になった時に売りづらいの?という記事がありました。
    過去のデータが示す通り大規模の方が特徴的な印象を持つそうで同時期に中古の売りが出てたとしても受けが良く、受けが良く売りやすいそうでからね。
    https://www.sumu-log.com/archives/13325/
    なので床のことを気にする以上に、東急(売主)が設定したこの物件の特徴のほうを気にするのが賢明と思われます。

    ここなら中古狙い、中央林間でマンモス目立つのでたくさんいそう。



  19. 4489 周辺住民さん

    ドレッセ中央林間の一部、3棟完成で、嘗ては鬱陶しい工場街かと思われた中央林間東側の下鶴間地区は、それら工場の移転でいくつかの大型ショッピング店が出現し、そこに新しく大きな居住地域もできたわけで、街が全く変貌した感じですね。これに刺激され、駅東側全体が更に再開発され、皆がぞくぞくするような街に代わることが期待されますね。

    それには三菱の移転ですね。さてどうなるでしょう。

  20. 4490 検討板ユーザーさん

    >>4489 周辺住民さん
    期待感だけは高まりますけどね。

    まずは、リンカンモールの横の敷地で建設中の、物流施設が今年秋に完成したら、街の人の流れや交通が変わりそうです。

    おそらく、物流施設で働く人は、最寄りの中央林間駅利用通勤も居て→リンカンモールや周辺コンビニがランチなどで繁盛

    交通は、座間街道が横浜町田ICや圏央道と直結するため、座間街道の渋滞が悪化
    という感じでしょうかね。


    おなじく秋に完成する南町田のグランベリーパーク
    、ロピア付近から大和バイパス→16号線へ抜ける、南町田へ行く唯一と言える道が混みそうですね。
    南町田は電車のがはやそうですね。

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