東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 751 匿名さん

    貨物線の旅客利用ならりんかい線接続でしょう。すでに接続してるし。
    品川駅は通らないけど。

  2. 752 匿名さん

    地下鉄の話になってますが。。
    浅草線の品川駅にするのじゃダメ?

  3. 753 匿名さん

    貨物線は貨物線でも、新幹線引込線の横の元貨物線でしょう。
    品川通らないのは同じだけど、りんかい線の遥かに上を通っている。
    山手線新駅には停まる事になるのでしょうね。

  4. 754 匿名さん

    東京のオフィスで一番賃料が高いのは東京駅周辺
    坪賃料が4~5万円って感じ。品川まで来ると
    1.5万くらいは安くなり、大崎やシーサイドま
    でいくとさらに5千円くらい賃料が下がる。

    品川オフィスの一番のアドバンテージは東京駅周辺
    に比べて賃料が低いことと羽田に近いこと。
    オフィスへの通勤利便性を考えると品川は東京では
    南側および神奈川方面からのアプローチはよいが
    市部も含む東京西側や、埼玉方面を含む北側からの
    利便性が低い。(大崎は埼京線とりんかい線、そして
    湘南新宿ラインがあるので神奈川、埼玉、千葉方面
    からのアクセスが抜群で品川よりこの点がアドバン
    テージがある)

    山手線新駅開業にともなうい再開発において地主で
    あるJR東は当然オフィスエリアとしての賃料最大化
    をめざすわけでそのためにJRは何をするのか?
    と考えるのがリーズナブルではないかと思う。

  5. 755 匿名さん

    品川には横須賀線が通ってますから千葉方面へのアクセスは既に抜群ですよ。
    東北縦貫線が開通すれば埼玉方面へのアクセスも劇的に改善されます。

  6. 756 不動産購入勉強中さん

    港南口は一生懸命ビルのスケッチをしてる人がいたり、カラオケ披露してる人がいたり、
    一種独特の雰囲気を漂わせてますね。アジア系の人が多いのも港湾関係者が多いからかな?

  7. 757 匿名

    横須賀線に限らず。浅草線及び京浜急行と、京浜東北線東海道本線
    が千葉埼玉神奈川と品川を結んでいますが?

  8. 758 匿名さん

    >>755さん

    埼玉方面へのアプローチが弱いと書きましたが、それは
    埼玉西方面(所沢とか)を想定しておりました。
    大宮方面はすでに京浜東北線もありますが、東北縦貫線が
    開通すれば、車両基地をオフィス化できる&埼玉方面から
    のアクセス向上も見込まれまさに一石二鳥というわけですか。

    横須賀線についてはご指摘の通りですね。

    ただ商業施設の発達はどれくらい期待できるかは疑問です。
    私鉄沿線を分譲して沿線人口を増やし山手線ターミナル駅に
    人をあつめ商業施設をつくるというビジネスモデルはすでに
    終わっている気がしますので、品川にデパートができるとか
    そういうのはあんまりない気がします。(大体デパートという
    業務形体が終わっている)
    南から来る人は横浜、川崎、大井町といった大商業地帯が
    あるし、北は有楽町、銀座があります。
    西側にいる人も新宿、渋谷、池袋を経由してわざわざ品川に
    来るとは思えないので鉄道が大きく変わらない限りは商圏と
    しての品川の市場性はあんまり高くなく、地元需要主体のも
    のくらいしか売れそうにないし、また地元民向けの日用品を
    売るには賃料が高すぎ採算ラインに乗らないのではと思いま
    す。

    リニアができると羽田のビックバード的な商業施設はできる
    かもしれませんが駅ナカ程度ではないでしょうか。

    まあそんあ具合だから高輪方面などは山手線内とは思えない
    閑静な住宅地がいまだ残されているのかもしれません。

  9. 759 匿名さん

    >そのためにJRは何をするのか?

    山手線新駅

    京浜東北線も新駅(普通にありえるレベル)

    京浜東北線快速停車(これもありえそうなレベル)

    東海道線(含む縦貫線)も新駅(JR東日本ならやりかねんレベル)

    品川経由で埼京線乗入(品川の平面交差解消が大工事になるので妄想レベル)

    東海道貨物線を新駅接着にして羽田空港or桜木町までの新線を新設(やるとしても20年後?)



  10. 760 匿名さん

    >>758
    地元需要を主体に考えれば品川の市場性はあんまり高くないというのは全くその通りです。
    ですが、品川のオフィスで働くビジネスマンの需要は巨大なものがあり、
    今後ますます巨大化していくのは確実ですので、
    デパートの1軒くらいはできるのではないかと思います。
    現に東京駅の大丸は、
    ・東京駅周辺で働くBMW(ビジネスマン&ウーマン)
    ・近隣に生活基盤を持つ都市生活者
    ・東京駅利用者
    が顧客だと公言しています。

    >>759
    京浜東北線快速の新駅停車は間違いないと思われます。
    現在なぜ快速が田町で停車するかといえば、
    南側から来たときに京浜東北線山手線で対面乗り換えができる最初の駅が田町であるためです。
    新駅ができれば最初の駅が新駅になると思われますから、
    快速は新駅停車、田町通過となると思われます。

  11. 761 匿名さん

    >>759


    山手線新駅を暫定始発駅にして羽田新幹線開通

    山手線新駅に東海道新幹線停車

    山手線新駅がリニア始発駅に

    羽田新幹線が東京駅まで延伸

    (全て妄想だが、鉄道に詳しい前原大臣なら考えるかも…)

  12. 762 匿名さん

    天王洲アイルからインターシティに通っていますが、あまり住みたくなるような街ではないですね。
    運河をわたるときに下水の臭いがただよってきますし、食肉工場からは家畜の臭いがただよってきます。
    それに全体的に殺伐としているというか、トラックと雑居ビルと居酒屋の印象が強くて。。。
    インターシティはきれいですけどね。土日はお店開いてるのかな?

  13. 763 匿名さん

    そりゃ、「自分が住む街が良い」と思うのは
    何処の住民も同じ。

  14. 764 匿名さん

    インターシティは土日も大半の店が営業してますよ。
    土日に買い物するとスクラッチカードをくれて、商品券や割引券がよく当たるよ。

  15. 765 匿名さん

    貨物線と山手線の接点は新駅予定地より
    東京側なので新駅は関係ないと思う。

  16. 766 匿名さん

    接点の分岐は移動させれば済む話。
    再開発や高架線の補強などで大工事になるのに
    分岐の移設は禁止なんて事はないから。

  17. 767 匿名さん

    >>760

    なるほど。品川駅徒歩圏内の昼間人口の増加を考えると
    ありえる話かもですね。

    商業地というと銀座や新宿が思い浮かびますが、オフィス
    ワーカー&ツーリストを主要な顧客と考えると東京大丸や
    丸ビルがある東京駅周辺のような形はありですね。

    10年前の東京駅ってまともな商業施設は大丸だけで、
    大丸にしても建物も古くで品揃えのセンスも古く
    なんか寂れた田舎のデパートって感じでしたからね。
    丸の内にいたってはビルの中にネクタイ屋とか床屋とか
    そんな店しかなかったし、土日出勤するとガラガラで
    仲通りは路上駐車し放題でありました。
    私は大手町勤務でしたが、駅周辺には何もないので
    職場でのみに行くといえば神田か八重洲、デートは銀座
    でした。八重洲ブックセンターも夜7時で閉店でしたし。

    東京駅が商業地に変貌したのは新丸ビルの竣工に加えて
    国鉄清算事業団跡地にできたOAZOでしょうか。
    総花的な品揃えではなく、オフィスワーカーに特化した
    品揃え(書籍、高付加価値食品、ファッション、インテリア
    等)が成功している要因ですかね。

    丸の内は新しいビルもありますが、既存ビルのストックが
    多く道路も整備されています。品川は線路で東西が分断
    されており、また西側は丘陵になっているため平面的な
    広がりに欠けます。自動車道路は発達していますが、
    人が歩き回るようなつくりになっていないので、丸の内
    のような回遊性を持たせるのがカギでしょうか。
    そうでないとでかいビルをつくりそのなかに何でも用意
    して客を囲い込むような感じになってしまいますよね。
    もしかしたら駅と商業施設を一体化するというのが
    JRの戦略かもしれませんが。

  18. 768 匿名さん

    丸の内が一変したのは地所が本気になったからでしょう。
    下手なデベロッパじゃ、なかなかあそこまでは行かないと思います。

    逆に、品川が一昔前の丸の内のようになってしまうのでは、と危惧しています。

  19. 769 匿名さん

    東京駅は大手町・丸の内・有楽町の就業人口24万人が商圏だから別格だわさ。
    昼間人口で検討するんだったら汐留との勝負に勝たないと厳しいね。

  20. 770 匿名

    品川駅東側で、あの昭和港南口のまんまのテーマパークみたいなDEEPな一角はどうするんだろ?なんか、土地の安い時代からの地権者が複雑そうで一筋縄ではいかなさそうだが。

  21. 771 匿名さん

    丸の内再開発の功績は従来はオフィスはオフィス、
    商業は商業ととエリアが分かれていたのが、オフィス
    エリアの中に商業施設を取り込むことが成功したこと
    ではないかと思っています。

    オフィスビルってのは企業本社の場合は一棟借りする
    ことも多くその場合1Fにテナントとして不特定多数
    の人が利用する商業施設はセキュリティの関係もあり
    好まれなかったわけですが、丸の内の再開発をみて
    商業施設とオフィスが同じエリアにあるのがなかなか
    よさげであると世の中に認識させたのが地所の功績
    だと思っています。

    まあほとんどのオフィスビルは週休二日で高い賃料
    払っても年間100日は稼動していないわけで、
    オフィスだけだと道路、鉄道、飲食店含めたインフラ
    も土日遊んでいるわけでもったいないですよね。

    地元民(高輪ですが)としては第一京浜沿いにオフィス
    ばかり増えても面白くないので商業施設の充実を望み
    ますけど、代償としてが土日の閑静さが失われると思
    うと微妙ですね。
    別に土日の買い物は銀座でいいやって気もします。

  22. 772 匿名さん

    >南側から来たときに京浜東北線山手線で対面乗り換えができる最初の駅が田町であるためです。
    新駅は1階山手、2階京浜東北の路線別になるような気がする。

  23. 773 匿名さん

    >>765
    >>766
    別に今の線形でも、高浜橋のあたりを新駅の新幹線ホームにすれば、
    山手線ホームから歩いて移動するのもたいした距離ではないよ。

  24. 774 匿名さん

    無理して分岐点を変えてまでのメリットないでしょ。
    新駅位置に新幹線の補助的な車庫作れば
    最初から東京駅で運用できる。新駅位置の新幹線駅では
    モノレールとたいして変わらないよ。

  25. 775 匿名

    っていうか羽田新幹線なんて有り得ないから。

  26. 776 匿名さん

    まあ、可能性が0とは言えないというレベルでの話です。

  27. 777 匿名さん

    分岐点変える程度が無理なら、新駅付近に新幹線の補助的な車庫を作るのも無理。

    モノレールとの違いを出すには新駅を東海道新幹線との乗換え駅にすればよい。
    その結果として品川駅の停車本数は減るだろうが。

  28. 778 匿名さん

    要すでに分岐点を変える必然的は無い。
    また、品川駅の至近地点にさらに新幹線駅を作る必要なんかさらに無い。
    車庫は東京駅乗り入れためにの混雑回避に必要。

  29. 779 匿名さん

    そもそも、高架構造の引き込み線を
    品川寄りに付け変えるなんて無理じゃない。
    あまりに非現実的な話。

  30. 780 匿名さん

    JR東日本が開発したい場所に東海の車庫を作る必然性はない。リニア開通時に車庫は無用の長物。

    新幹線を営業運転させようというアイデアですよ。
    今はノロノロ徐行しなきゃ通れないような分岐点だから
    高速に耐えるように付け替えるべきでしょう。逆に。

  31. 781 匿名さん

    せれは必然性ではなくメリットが無いという事。
    必然性が無いのは何ともならんが、メリットが無いのは交換条件でなんとでもなる。
    当然、改修するのが前提になるだろうね。
    そして、まだ何の決定もしていないリニアとは直接関係ないですね。

  32. 783 匿名さん

    リニアは現在、国の審議会が検討中。
    年内にも方向性。ですって。

  33. 784 匿名さん
  34. 785 匿名さん

    >>784
    延期なら、記事に書かれている長野県迂回も、
    可能性が出てきますね。

    好材料は、材料出尽くしになれば終わりですから、開業するまでが花。
    ですから延期でも開業する限りは、問題ないでしょう。

  35. 786 匿名さん

    開業延期に加えて、やっぱり、東京駅が始発駅になったりするかも??

  36. 787 匿名さん

    開業するころはオレは死んでるな、寿命で。

  37. 788 匿名さん


    素人内閣の不況のせいでしょう。
    これからも色々余波が来ますね。
    日本も4流国に突入ですか、悲しいね。

  38. 789 匿名さん

    審議会でJR東海の体力も審議対象なるから、総工費を年当りの投資可能額で割ると
    年数を伸ばさざるを得なかったのかな。

    現状で延期するようでは、基本的には完成予定時期なんてあって無いようなもんの
    ような。

  39. 790 匿名さん

    >>788
    外資系も最近見切りをつけ、どんどん拠点を東京からシンガポール、香港上海に移している。友人達もリストラに戦々恐々だが、そんな時期、リニアなんて、話も無くなるかも知れないね。予定は未定だし。

  40. 791 匿名

    都内の企業は確かにシンガポールしかり海外に拠点を移してる傾向はありますね!
    今後は羽田空港国際ハブになる影響で案外と東京モノレール沿線が日の目を浴びるかも知れませんね(笑)
    モノレール+「りんかい線」のある天王洲アイルなんか面白いかも知れませんね!!

    ただ、、今んとこはオフィスタワーばかりでマンションが圧倒的に少ないな~(-.-;)

  41. 793 匿名さん

    南北線の延伸でもして、品川経由で
    りんかい線の台場方面に乗り入れでもしない限り、
    天王洲が日の目を浴びることはないんじゃない。

  42. 794 匿名さん

    >>792 さん
    >天王洲は如何せん僻地すぎ。

    広辞苑によると
    ----------------
    へき‐ち【僻地】
    都会に遠い、へんぴな土地。かたいなか。僻陬へきすう。「―の学校」
    自分の住む土地の謙譲語。
    ----------------

    とすると、ご自分の住む土地の謙譲語なのでしょうか?

  43. 796 匿名

    大井町と台場の中間にあり2路線の駅がある天王洲が、
    都心部から離れているというのは事実ではない。

  44. 798 匿名さん

    WCTの住民ってw

    天王洲のオフィスで働いている何千人の1人だろう。

  45. 799 匿名さん

    品川と関係ないスレにも、791に似た天王洲注目レスが書かれていた。
    関係ないスレで天王洲を褒めてもWCTにメリットはないだろう。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸