東京23区の新築分譲マンション掲示板「[湾岸・投資] 複数タワーマンション購入の資金計画について[派生スレ]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 複数タワーマンション購入の資金計画について[派生スレ]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-08 00:49:09
【一般スレ】投資用複数マンション購入の資金計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

投資対象として、複数のタワーマンションを所有している方、所有したい方用の
資金計画にスポットを当てた派生スレとして作成しました。

メインのスレは何でもテーマはOKですが、
本サブスレは2つ目、3つ目を買い足していくにあたっての
長期間にわたる資金計画の考察や、金融機関の各ローンの比較などが主なテーマです。

フラットローン、銀行住宅ローン、アパートローンを上手く利用し、
どのように組み合わせて物件を拡充させていくのか?
今の市況での買い進めポイントは?今から始める際の年収に応じた留意ポイントは?
など多岐にわたると討論が出来ればと思います。

不動産投資の世界で一番見える化されてない部分ですので、
初心者だけでなく経験者さま同士でも新しい発見があるスレにできると思います。

なかなか複数持っている人は少ないと思いますので、
現在所有している方のアドバイスは大歓迎です!!

テーマがら、初心者と経験者の知識の剥離が大きいと思いますので、
可能な限り経験者様は初心者にも優しい対応をして頂ければ幸いです。

大切なキャッシュ、無駄遣いとならないように有効利用させ、どんどん資産を拡充させていきましょう!
それではよろしくお願い致します!!


[スムログ 関連記事]
お便り返し-3 空室売りとオーナーチェンジ、どちらがよいか?【DJあかい】
https://www.sumu-log.com/archives/5477/

[スレ作成日時]2017-01-08 19:34:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[湾岸・投資] 複数タワーマンション購入の資金計画について[派生スレ]

  1. 401 匿名さん

    >>399 匿名さん
    まだ来てなくて計算できないんです汗
    まぁ2〜3万くらいが2つで6万前後だと思うんで、年間CFは35〜6万くらいかなって感じです。
    自宅を賃貸に出して月5万CFでも固定資産税は15万ほどなんで、年間45万ほどのCFになり、あと一件築古物件買えば自宅賃貸と同じCFは達成できるかなという目論見ですね。借換え→自宅賃貸出すまでにそれくらい行けたらという目標でやってます。
    >>400さん、築古は2〜300万ですがリスクありますよ。借金リスクではなく、空室リスクですね。自分は外観消耗していなくてBT別の地方都市の物件を買いました。年収はこれのおかげで少しだけ上がりますが、頭金は貯まらない…苦笑。

  2. 402 匿名さん

    >>398 匿名さん
    自宅はまだ33年くらいローン残ってるんです()地方2つのうち1つは現金買い、もう1つは公庫からのプロパーローンなんで抵当は地方2つならあるって感じですが、それで条件良くなるのか怪しいかなと…買ってから勉強したところ、担保価値はあまり無いんですよね区分マンションって(笑)
    それは言うところタワマンも区分じゃないかと言われそうですか価格が違いすぎるので残債が減れば有利になるのかな?とは認識していますが。

    一番理想的な持ち方としては目標ですが、

    自宅タワマン>>フラット→銀行ローン借換えて賃貸
    2ndタワマン>>10%頭金でフラットで買い増しし賃貸
    公庫プロパーローン>>築古区分の利回りいいのを5個ほどで
    アパート>>担保価値がある物件を頭金1割ほど使ってアパートローンで土地付きアパートか安い一棟を1つほど

    この辺を所有できてから3つ目4つ目のタワマンを買いまししていきたいなという願望ですが無謀ですかね…汗

    資金計画たてないと、お金最低でも1000万くらいは必要そうですかね(汗)

  3. 403 匿名さん

    >>402 匿名さん

    本業の収入がどれくらいあるかでシナリオも変わるのでは?

  4. 404 匿名さん

    >>402 匿名さん
    これくらい持ってCFを潤沢に出せば、
    タワマンのCF>年45万×2つで年90万
    地方区分のCF>年18万×5つで年90万
    アパートのCF>分からないけど年90万くらいとして

    これでも年間CFは300も行かないんですね(苦笑)奮闘中さんが言ってた空室率を90%掛けすると240万ほどになります。これでやっと月に20万、最低限のリーマンくらいの生活がしていけるという数字ですね。

    なかなか厳しい数字ですが、これでも1.5億くらいの借金になると思うんで、タワマンは出口売却も含めて検討しないとやる気が少し薄れますね〜(笑)

    まぁタワマンは投資だけでなく、所有する満足感も含めてなので、売却しないと利回り悪くなるのは仕方ないですね。

  5. 405 匿名さん

    >>403 匿名さん
    本業は年1000万前後で、年間300万ほどの貯金が出来るんです。これを年間でどう使えば一番効率良く増やしていけるのか?一番の悩みどころなんです。

    自分の贅沢な希望としてはタワマン複数ですが、CF出して年収もちゃんと拡大しないと、と考えると、地方区分にも目が向いてしまいました…

    担保価値の話になって、アパートも必要なのかな〜と考えると、今の稼ぎだけではなかなか大変だな、という感じです。

  6. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん

    これを言っては身も蓋も無いですが、しばらく貯金に徹した方がいいのでは?


  7. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん
    貯金して、次の一手はどう攻めるべきでしょう?
    担保価値の出やすいアパートで回り道をするか、タワマン2つ目を買ってしまうか。

    築古区分を買い進めようと思っていましたが、辞めておいたほうが良いでしょうか。

  8. 408 匿名さん

    >407さん

    これまでの皆さんの意見は概ね、今は買い時ではない、時を味方に付ける、情報収集は自分で汗をかく、投資方針をはっきり持って行動する、みたいな感じですね。

    見た目のCFはあってもどんどん減価する流動性の低い物件を買うことや融資姿勢が厳しくなり価値が低下傾向にあるアパートを買うことが、投資方針と整合するかどうか検証が必要では?

    他の金融資産の状況にもよりますが、取るべきでないリスクを取るべきでない時期に拾おうとしているような気がします。

    断片的なお話の印象でしかありませんが。

  9. 409 匿名さん

    >>408 匿名さん
    なるほどですね、確かにタワマンと築古区分は真逆の投資対象ですね、この2つを持つ事でお互いのデメリットを相殺しようとも思っていたのですが、余計に無駄遣いになる可能性があると。

    今は物件も高止まりしているので、ここでキャッシュを貯め、来るべき時に購入出来るように備えておく。

    という事ですかね、大人しく頭金2割ほど貯めていくべきなのでしょうか(汗)以前CGP見にいったときも頭金は2割みたいな事は不動産屋さんに言われましたね(汗)
    築古区分売ったほうが良いかなぁー 安めで買えたので少なくとも同じ金額で売れそうなので現金化しておくべきですかね。

    やはり属性的な意味でも、キャッシュが1000〜2000万ほどあるだけで銀行さんの見方はだいぶ変わってくるのでしょうか?

  10. 410 匿名さん

    >>408 匿名さん
    お礼抜けていました。色々ありがとうございます。>>408さんも複数持たれてる感じですか?投資方針に応じてお金をどこに使うべきかというのは非常に大切なテーマですね。

  11. 411 匿名さん

    >409さん

    可能な範囲でいいので、他行の通帳とか保有有価証券の一覧とか出してもらうと審査に金利交渉しやすいんですよね~、みたいな感じですね、最初のころは。

    投資の正解なんてだれにも解りませんが、兵を養い来るべき一戦に備えるのも戦略かと。

  12. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん
    なるほど〜勉強になります!実績ないうちでも通帳の現金や株で勝っている人は、実績ある人と同じように金利交渉できるんですね!
    1000万くらいでは足りませんか?1500〜2000万くらい頑張れば、交渉のカードは引き出せそうでしょうか。
    不動産関連の書籍、追加で5冊ほど買いました(笑)
    本スレの誰かが教えて頂いたドケチが始める〜の本も見始めてますが、基本的なことから改めて振り返れるし新たな発見もあり勉強しながら読み進めています。

  13. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん

    本スレで10年に4つタワマン買った方がいるみたいだけど、10年でどうやって4つも…年間物件価格の何パーセントくらい使ったのかな…繰上げ返済しないと35年ローンで10年では到底残債も減ってないはずでせいぜい2つ持つのがやっとだと思うのですが、やはり繰上げをしまくったんですかね…

    何とか追いつきたいですね、今からのスタートは時期が良くないかもしれませんがTT

    でも虎ノ門に持ってる方だと、スレのはじめから参加されてた方なのかな?笑 なんとなく覚えてる気がします苦笑

  14. 414 匿名さん

    長期金利が上がっていますね。
    のらえもんさんもブログでトランプとの関係性を記事にしていました
    これは近いうち、本格的に下がってくるかも
    こういう時のために現金を貯めておくべきですかね

  15. 415 匿名さん

    >>414 匿名さん

    築地跡地にトランプタワーを建ててあげましょう!笑

  16. 416 匿名さん

    >>413 匿名さん
    このレスに対して本スレで回答いただいてますね。失礼しました。ありがとうございます

  17. 417 匿名

    そろそろ確定申告の時期ですが、皆さんは保有しているマンションを賃貸にしている場合、住宅ローン控除は受けていらっしゃいますか?

    また、住宅ローン控除を受けた場合、賃料収入は、別途本業給与と合算で課税されていますでしょうか?

    この場合、住宅ローン控除を申請したほうが良いのか、悪いのか難しい判断ですので、皆さまのご意見をお伺いできればと思いました。

    最終的には税理士さんと相談の上、自己責任で行いたいと思います。
    宜しくお願いします。

  18. 418 匿名さん

    住宅ローン控除を受けてます。賃料収入は、別途本業給与と合算で課税されてます。毎年沢山税金納めて日本に貢献しているなとほくそ笑んでます笑

  19. 419 匿名さん

    因みに賃料収入は年間1000万円に近づく勢いです。

  20. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん
    タワマン3つ所有?

  21. 421 匿名

    この話題気になります。
    収入合算で40%程度課税されているのですか?
    住宅ローン控除は自宅でなくて賃貸でも受けられるんですねー

    家賃収入の課税は、住宅ローン控除申請時に申告しないといけないのですか?住宅ローン控除申請をしない場合は、家賃収入の課税は無くなるのですか?
    複雑な感じですので、ご教示頂けますと嬉しいです。

  22. 422 匿名さん

    住宅ローン控除は住民票さえ残しておけばバレないだろうと思いますが、バレた時はやばいんでないか?

  23. 423 匿名さん

    すみません。賃貸用不動産のほかに自宅用マンションを所有していて、そっちが住宅ローン控除うけてます。

  24. 424 匿名

    >>423 匿名さん

    複数タワマンを保有していても住宅ローン控除は1つだけしか受けられないという事ですよね?

  25. 425 マンション検討中さん

    >>417 匿名さん

    すみません、ご質問の前提がちょっと理解できていないのですが、賃貸に出していてその物件について住宅ローン控除を受けようと考えているという話なのでしょうか?

    本業収入と賃料収入との合算は当然ですが、ローン控除との関係がよくわからないです。

  26. 426 匿名さん

    417の書き方が変です
    住宅ローンで買った物件を賃貸に出したら控除は当然NGですので

    バレるかバレないかって質問ですかね

  27. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん
    グレーな質問なのでしょうか?

  28. 428 匿名さん

    そもそも控除と賃料収入の経費算定の区別ができてないように思います
    確定申告はどの住所でするのか
    で答えは自ずと出ますね

    個人的には、虚偽申請して、その後日談は
    聞いてみたいですけど

  29. 429 匿名

    住宅ローンで買った物件を賃貸に出して、住民票はその物件のままで住宅ローン控除が受けられるかという事だと理解できますが・・・
    そこで住宅ローン控除申請をしたら、賃貸がバレずに適用できるかという話かと思います。

    この状況を経験された方は多いと思いますが、何かアドバイスがあれば私もご教示願いたいです。(グレーな部分ですが・・・)

    バレるかバレないかって質問ですかね


  30. 430 匿名さん

    >429さん

    428さんのコメントがすべてでは?

    賃借人は住民登録するでしょうから、同じ住所に自分の住民票を置き、その住所で確定申告もする?

    バレるとか以前に可能でしょうか?

  31. 431 匿名

    確定申告は住民票のある所在地でしか行えないのですか?

  32. 432 匿名さん

    住んでもないマンションを住宅ローン借りて、しかも住宅ローン控除うけるなんてやりすぎだよ。真っ当な人生を生きようよ。そんなことやったら一生後めたいよ。

  33. 433 匿名さん

    そう思います
    確定申告でしっかり書くのですから意図的であり、
    うっかり住民票の移動を・・とかの言い訳も通用しません

    やりたければ勝手にやれば良いと思います

  34. 434 匿名さん

    これから不動産投資を始めたいのなら、
    掲示板より勉強した方がよさそうですね。
    脱税は後で倍返しです。

  35. 435 匿名さん

    故意の脱税と認定されると、そもそもローンの審査がアウト。ブラックリスト入りですね。
    世の中甘く見ない方がいいですよ。
    不動産投資は社会と直接接触することで成り立つので、ネットで証券投資するのと違うリアルなリスク感覚が大切です。

  36. 436 匿名さん

    賃借人に住民票移すの禁止、メールボックスに名前禁止、水道、電気、ガスは貸主負担でやればなんとかなるんでしょうが、一件所有でカツカツの人がやることでしょうね。

  37. 437 匿名さん

    光熱費まで払ったら赤字じゃないですかね。
    住民票移せない物件なんて、オレオレ詐偽のアジト位にしか貸せそうにないと思います。
    この方はこちらでも本スレでも、やたらローンの事を質問ばかりしてますね。
    投資というより、グレー行為の抜け道探し的な。
    あまり相手にしない方が良いと思います。

  38. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    確かに、あまり筋が良さそうな感じではないですね。

  39. 439 匿名さん

    >>437 匿名さん
    ローンをどう引くかというのは個々の事情もあると思いますし色々な形があると思いますので、特段グレーでも抜け道でもないのでは?
    住民票の件はグレーでもない、確実にブラックでしょう。

    それを言ったら節税と脱税の線引きだってグレーゾーン、つまり曖昧なものですし、色々なケースがあるというのが分かるというだけでもこの掲示板の意味があると思います。

    その上で自己責任で行えば良いでしょう。情報を知らないより知っているほうが確実に投資の勝率は高まります。

    住民票の件は確実にブラックではあると思いますので、辞めといたほうが良いと思いますが、だからといってその方の人格などを責めるのは辞めておいたほうが良いでしょう。このスレは資金計画のスレです。ローンの話は最重要事項ですので、そこを掘り下げていく必要性はあると思いますし、そこを不要というならこのスレにくる必要性もないと思いますよ。

  40. 440 匿名さん

    >>437 匿名さん
    ちなみに僕は住民票の件は質問していませんので、誤解されないようによろしくお願いいたします。失礼です。

  41. 441 匿名さん

    >>424 匿名さん
    そりゃそうでしょ(笑)持ち家なんだし。フラットセカンドローンにだって、控除は付かないと思いますよ。

  42. 442 匿名さん

    >>437 匿名さん
    このスレは初心者okと書かれていますし、住民票の件もローンの件もよく分かっていずに書き込んでるのかもしれませんし、そこは諭してあげれば良いのでは。スレの説明を読まれてから参加されたほうが良いと思います。現に大家奮闘中さんももうこのスレには現れていませんし、このスレに参加される方は初心者さん、優しい経験者さんの方などが話し合う場になっていると思いますよ。

  43. 443 匿名さん

    >442さん

    ある程度の経験者は危険な香りをキャッチできる(してしまう)ので、早めにイエローカードを出してしまうということでしょう。

    442さんのおっしゃる通り、是々非々でお互い啓蒙ということでよろしいのでは。
    それにしても、他スレと比較していい方が多いですね、このスレ。笑

  44. 444 匿名さん

    >>437 匿名さん

    そうですね。私なんて相手にしない方が良いです。あなたのためにならないから。ちなみに私はローンのことなんて質問しませんよ。不動産会社経営してるくらいですから。

  45. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん

    そうですね、居住ではなく投資目線の方が集まるスレなので、タワマンカーストで言われるような見栄や乏し合いなんかの揉め事も起こりづらいのでは。

    複数所有の方も実際かなり少ないでしょうし、このスレは基本乏しあいよりかは、極力協力や協調しあうスタンスにしないと、一気に過疎ってしまうと思いますw

    少しずつ、複数所有の方が増えてくれば良いですね。このスレや本スレで勉強して、新しく取得された方の報告なんかがあれば最高です。スレたってからあまり日数も経っていないので、まだ居ないとは思いますが。まだこれからも追加購入を検討している方は結構いらっしゃるんですかね?

  46. 446 匿名さん

    私は追加購入検討してますよ。でも今はいいタワーマンションないなと感じでます。

  47. 447 匿名さん

    皆さん、【地震のリスク】についてどうお考えですか。
    私も複数投資をしていますが、徐々に売却をしています。出来るだけ築浅のタワーマンションに集約を進めています。

  48. 448 匿名さん

    地震リスクを過大評価する人多くて不思議
    タワマンは大体制振か免振で、それなりに信頼してます

    大地震起きれば、周りはダメージで住めなくなっても
    タワマンは大丈夫でしたという状況もあり得ます

    変な話ですがその場合賃料も上がるでしょう
    勿論絶対はあり得ませんが、許容リスクととらえてます

    私は物件がタワマンに偏っているので、別の意味から
    今度は違うものをと考えてます


  49. 449 匿名さん

    グレーなのはフラット35セカンドローンでしょうか
    住宅控除は脱法に思えます、やましいことはやめましょう

  50. 450 匿名さん

    低層駄目だったらタワマンも総崩れでしょう。住める状態じゃない。

スムログに「空室売りとオーナーチェンジ」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,620万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,488万円・1億3,988万円

3LDK

70.19平米・76.85平米

総戸数 135戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸