大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】グランドメゾン京町堀タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 肥後橋駅
  8. 【住民板】グランドメゾン京町堀タワー
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 19:06:18

入居済みの住民様同士の交流の場としてご活用下さいませ。
マナーと品がある場になれば幸いです。

売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エスジーエム・オペレーション株式会社

[スレ作成日時]2009-12-23 04:46:19

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン京町堀タワー口コミ掲示板・評判

  1. 136 入居済みさん

    玄関前の、自転車の迷惑駐車がなかなか減らないですねえ。

    いつも通るたびに「なにわ筋に放り投げたろかなー」と思ってます。

  2. 137 匿名

    キタハマよりましですやん。

  3. 138 匿名

    なにわ筋に放り投げられるほうが迷惑なので、止めてくださいね。

  4. 139 匿名

    足元は違法チャリに占拠され、中は屁とゴミ臭が漂ってるなんてつらいね。

  5. 140 マンション住民さん

    駐輪場、かなり空いてるので料金値下げしたら、不法駐輪減るかも。
    実際、高いから契約しないで前に止めてる人、結構いると思う。

    セコイと思うけど、それぞれの家庭の事情もあるやろし…。

  6. 141 入居済み住民さん

    駐輪場代も出せない残念な住民がいるんかなぁ。

  7. 142 入居済みさん

    >>140
    外部からの人も結構いると思う。
    この前、たまたま玄関前に停めたおばちゃんと一緒にエントランスに
    入る機会があったけど、呼び鈴押して開けてもらってたから。

    住人じゃないから「マンションの美観を損ねてもシラネ」って感じなんでしょうね。

  8. 143 マンション住民さん


    キタハマの件はね、真下に地下鉄があるから周辺住民でしょうね。
    雨に濡れずに地下鉄に乗れるのはメリットかと思われますが、デメリットもあるのですね。

  9. 144 マンション住民さん

    マンション前に停めてあったであろう自転車が、なにわ筋の側道と本線との間の植込みに移動されてたのを見ました。
    恐らく住民の誰かが迷惑駐輪を見るに見兼ねてやったのでしょう。
    内心、いいぞもっとやれ(笑)と思いましたが
    植込みとは言え、道路上ですから自転車が倒れた時に2次災害が起きる可能性がありますので、ちょっとやり過ぎだったかもしれませんね。

  10. 145 マンション住民さん

    “住民の誰か”でないことを祈ります

  11. 146 マンション住民さん

    145様

    そうですね。。
    今朝は2台に増えていましたが。

  12. 147 入居済みさん

    たぶん、たぶんだけど、自転車停めてる人って

    この前花火を観ようとして、高層階の住民と口論になった人と

    かぶってそうw

  13. 148 入居済みさん

    話の流れと全然関係ないのですが、皆さんのお宅では、夜になにわ筋でかき氷を
    売ってる人達の声はうるさくないですか?

    うちは比較的低層階で、窓を開けると車の音よりギターをかき鳴らしながら
    の歌声や嬌声の方が結構うるさく聞こえます。(>_<)
    気にし過ぎかなと思ったのですが、あんまりうるさかったので一度思い切って
    警察に電話したら何件か同じような通報があったと警察の方がおっしゃっていました。

    本人達はいたって楽しそうなんですが、さすがに深夜は控えてほしいです・・・。

    まぁ、窓を開けなければ済む話しなんですがね(^_^;)

  14. 149 マンション住民さん

    全国的な一般論として、

    深夜に公園で騒ぐ若者

    周辺住民迷惑

    警察に注意してもらう

    は、よくある話だと思うので、自分達だけ我慢する必要は無いんじゃないですか?


  15. 150 マンション住民さん

    私は、公園の見回りの人や警官が注意しているのを何度かみてますので、注意がほとんど意味のないと感じています。かき氷とトイレのあたりは、スケートボードをしたくなる構造になっていますので、この構造が問題でしょうね。大阪市公園担当に対して、スケートボードができない構造への変更をお願いするのがいいのではないでしょうか?

  16. 151 マンション住民さん

    150さん

    それが1番有効ですね。
    公園の管理は大阪市ゆとりとみどり振興局です。

  17. 152 入居済み住民さん

    来客用の駐車スペースのことですが、自転車・原付バイク・自動車は受け入れられてますが
    250cc以上の大型バイクについては除外されてますが理由ってあるのでしょうか。
    不思議に思っていたのでご存じでしたら教えて下さい。

  18. 153 マンション住民さん

    ガイアの夜明け 住まいの価値、守れてますか?

    実は、その鍵を握るのがマンション管理の問題だ。
    大勢の人間が住むマンションは、いわばひとつの国。
    管理組合や管理会社が、ちゃんと機能しなければ
    ただのコンクリートの箱と化す。
    あなたの身近にあるマンションは、大丈夫ですか?

    9/14 22時から テレビ東京で

  19. 154 マンション住民さん

    気になることが一点。

    固定資産税の通知は数カ月前に送られてきましたが、
    不動産取得税の通知が送られてきていません。

    皆さんはいかがですか?
    ゼロということは無いと思うのですが。

    >>153さん

    14日、ガイヤの夜明け、興味深いです。
    この前、総会に出席して受けた印象ですが、理事長さんはじめ
    皆さん非常にしっかりした方であると感じました。何か要請が
    あれば積極的に協力したいと思っております。


  20. 155 入居済み住民さん

    >154さん

    今日ポスト見たら入ってました。

  21. 156 マンション住民さん

    >>155さん

    気になっていたら、その日に送付されて来てたとは。
    気持ち悪いほどの偶然です。

  22. 157 マンション住民さん

    うちも通知が届いてました。
    実際の住んでいる部屋よりも、50%多い平方で計算していましたので、この追加された部分は共有部分を割り算して足されていると考えればいいですよね。

  23. 158 入居済み住民さん

    もう中古が売りにでていますが高すぎませんか?

  24. 159 マンション住民さん

    東南角の物件の話ですよね。あの方向は完売しているはずだから、希少価値ということでしょうかね。

  25. 160 マンション住民さん

    新築時の元々の販売価格はいくらぐらいだったのでしょうか?

  26. 161 匿名

    価格を板に掲載するのはどうかと思います。
    (売主がデベならいいかもしれませんが。)

  27. 162 マンション住民さん

    愚痴らせてください。

    スロープ側の入り口を通ったら上からバシャッと水が降って来ました。
    きっとバルコニーの植物に水やりしてたのでしょう。

    掲示板の注意事項にありましたが、実際にそんな人がいたんですね。

  28. 163 入居済み住民さん

    昨夜マンションの北側を通った時も、そこだけ夕立のように上から降ってきました。
    「誰かが水をまいてる!?」と思ったんですが、FIX窓のところだし、おかしいなと。
    でも雨が降った日だし、屋上に溜まった雨が風で落ちてきたんだと勝手に自己解釈しました^^;。

  29. 164 引越前さん

    2階以上の廊下とエレベーター内部の暑さ 誰も気にならないのですか?
    あのままでは マンション自体の希少価値が下がるのでは?
    私は気になりますが?

  30. 165 マンション住民さん

    はいはい

  31. 166 マンション住民さん

    164さん、間違いだらけで、偽住民まるだしですよ。

  32. 167 匿名

    実情はかわってるにせよ竣工時の書き込みのせいでこのマンションの外からのイメージが↑なのがなんか嫌やわ

  33. 168 マンション住民さん

    常安橋の南側でなにわ筋の東側に、LIFEの看板が表示されていますが、LIFEが出店するのでしょうかね。
    確か、そのようなうわさが、このスレッドで流れたような記憶がありますが。

  34. 169 入居済みさん

    立体駐車場のあるライフが出来るそうですよ。
    阿波座のライフよりも少し規模が大きいようです。
    楽しみですね

  35. 170 マンション住民さん

    またライフかぁ。

  36. 171 マンション住民さん

    LAMUが1番安い!車がないと遠いですけどね。

  37. 172 マンション住民さん

    LAMU此花ですね。地図上で見つけましたが、どのみちを行くのがいいのでしょうか、中央卸売市場の横の川沿いをずっと南西に進んでいくのでしょうか?

  38. 173 マンション住民さん

    172さん

    そうです!LAMU此花です。
    中央卸売市場横の道を川沿いに下るのが1番早いですよ。
    ライフで5000円くらいする物が4000円切ります。
    積み重なると大きいですよね。

  39. 174 マンション住民さん

    バルコニー掃除ってみなさんどのようにされていますか?
    黒ずんできてるのが気になるのですが・・・。

  40. 175 マンション住民さん

    真東の御堂筋沿いスーパーKHOYOが出来るようですよ。

  41. 176 入居済みさん

    >>174
    定期的に掃除するために、ベランダに水場が欲しいですよねえ。
    最近ベランダに植物を置き始めたんで、そのことを強く感じています。


    みなさんは、12ヶ月点検の準備はされましたか?住んでから約1年も経つと、チェックが難しいですねえ。

  42. 177 マンション住民さん

    LAMU行ってきました。確かに安いですね。

  43. 178 マンション住民さん

    靭テニスセンターで開催されているオープンテニスに
    伊達公子選手が出場していたので観戦してきました。

    マンションからも観戦できますが、自由席チケットは
    比較的安かったので今回は直接コートで観戦。

    会場は再入場可でしたので、マンションに一旦帰って
    また戻ってくることもできたので良かったです。

  44. 179 マンション住民さん

    うちもいってきましたが、伊達選手の2セット目からみたので、30分で二人で4000円は、ちょっと高かったかな。
    次は、いつでしょうか?

  45. 180 マンション住民さん

    >>179さん

    HPオープンのホームページで色々な情報が手に入ります。
    http://www.hp-open.jp/

    本日(10/13)は、センターコート第4試合。全員日本人のダブルスですね。
    http://www.hp-open.jp/20101012/289


  46. 181 マンション住民さん

    >>180

    間違えました・・・
    第5試合です。

  47. 182 マンション住民さん

    浄水機の交換みなさんどうされましたか?
    そろそろ1年経過しますね・・・。

  48. 183 マンション住民さん

    >150

    本当に、靭公園はスケボーがやりにくい構造に変更されましたね。

  49. 184 マンション住民さん

    スケボー対策良かったですね。

    部屋の前の共用部分に物を置かないようにという注意がずっと貼ってありましたが
    私のフロアには見当たらなかったのであまりイメージわかないんです。
    例えばどんなものを置かれているんでしょう。
    実は雨の日に限っては傘立てを扉前に置いてるんですが、それも注意の対象ですかねぇ。

  50. 185 マンション住民さん

    うちのフロアーだと、阪急キッチンエールへ返すコンテナが、よく出しっぱなしになってました。キッチンエールは次回配達時に前回のコンテナの回収ですから、配達がないかぎり、出しっぱなしになります。でも、張り紙後は、それもなくなったようです。

  51. 186 マンション住民さん

    マンション南側のコインパーキングや倉庫がある場所にマンションが建つと聞きましたが
    本当でしょうか?
    本当ならショックです。
    展望が妨げられますね。
    2805の営業さんに聞いてみようかな。

  52. 187 マンション住民さん

    186さん

    そこの土地情報は随分前から出回ってますので
    いつかは建つと思っていますが、もうどこかのデベが
    買っちゃったんですかね?
    間口が狭く容積消化しないから、中々どこも手を付けなかったはずですが。
    小規模のマンションなのに15階超えて非EVつけるのもねぇ。。
    どうなんでしょ。

  53. 188 マンション住民さん

    186さん
    2805の営業に聞けましたか?お聞きでしたら、どんな内容か示していただけないでしょうか?

  54. 189 マンション住民さん

    理事さん達の日々の努力には感謝しています。
     
    ところで、コンセント設置費用、
    ゼロを1個多くタイプミスしちゃったのかと思いました。
     
    補足説明(値引き額)を見てさらにビックリ。
    初期の見積はどれだけぼったくりなのかと。
     
    複数の業者と競合させないといけないのかな。
     

  55. 190 マンション住民さん

    ホームレスさんが駐車場入り口横のベンチに住みそうな感じで
    最近は毎日のように西側付近にいらっしゃいます。
    夕方に見かけた時はベンチ一帯を陣取って段ボールを敷き始めてました。

    心の狭い私は見ていてあまり良い気はしません。

    みなさんはどう思われますか。

  56. 191 マンション住民さん

    マンション分譲事業は2度おいしい
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20090703p4000p4.html

  57. 192 マンション住民さん

    186さん
    南側のマンション建築の説明会の資料届きましたか?この階数なら、そんなに眺望の妨げにならないので、よかったんじゃないですか?

  58. 193 マンション住民さん

    セレッソ、11階建分譲ワンルームみたいですね。北向きにバルコニーもあるので、向かい合わせになる住戸もありますが商業地域なので仕方ありませんね。

  59. 194 マンション住民さん

    当初隣のコインパーキングと敷地を合わせてマンションの計画がありましたからね。それに比べて随分マシになったと思います。あと、電飾ギラギラのスーパー◯出とかが来るよりマンションの方が全然マシ。
    と前向きに思います。

  60. 195 マンション住民さん

    付近一帯を買い占められて大規模マンションが建つよりは、小規模マンションが先に建って、数十年間小規模で居続けてくれる方がましと考えました。

  61. 196 マンション住民さん

    南側マンションの近隣説明、今夜ですね!
    皆さん、行かれますか?

  62. 197 マンション住民さん

    行きます。

    (今日は残業ができない・・・)

  63. 198 マンション住民さん

    周辺住民の多くが参加しやすいスケジュールで
    説明会をやってくれればよいにね

  64. 199 マンション住民さん

    説明会には行けませんでした。

    どのような話があったのでしょうか?

  65. 200 マンション住民さん

    数日前は現場が大騒ぎになっていたこともありますので気になります

  66. 201 マンション住民さん

    マンション北側の交差点のところに
    スーパーマーケットのライフができるみたいですね。

    近所にライフが多くて代わり映えしないのがなんともかんともですが、
    コンビニに行く感覚の距離のところにスーパーができるのはよいことではと思います。

  67. 202 マンション住民さん

    北にできるライフが5分で西にあるのが7分ですかね。

  68. 203 マンション住民さん

    なにがどうなって、いつの間にエレベータホール(のみ)に空調を付ける話が進んでいるのですか?

    なぜ住民が費用を負担する話になっているのですか?

    そもそも、耐え難い暑さであると言われるのであれば、業者の設計ミスでしょう。
    熱の計算のノウハウは業者であればたくさんお持ちでしょうし。
    空調を設置するにしても設置費用は業者が負担すべきです。

    以下、Wikiのグランドメゾン京町堀タワーの解説からの引用です。
    ・共用廊下はエアコンはなく、風を通す窓があるだけだそうです。 これで問題ない(販売会社)という話ですが、どうなのでしょうね?

  69. 204 匿名さん

    やっぱりエアコンがない内廊下は夏は暑いし冬は寒いし最悪やってことやな。
    始めから付いてないのはあきらかに設計ミス。

    こんなマンションタダでもいらん(笑)

  70. 205 マンション住民さん

    エアコンを設置する以前に、まず、ダストルームのニオイとマナーを何とかしてほしい。
    ダクトを設置するとか。ダクトが無いほうが設計ミスでは。
    ゴミだしマナーも悪く、正月はゴミ捨てないように書いているのに山積みになるほど捨てているし、今日は、ビール缶がそのまま捨てられていた。夏が思いやられる。

    こんな状態で、エアコン設置して窓しめきったらニオイ充満する可能性があるので反対です。

    設置する余裕があるのであれば、管理費見直してもらいたいくらい。
    大規模修繕大丈夫なのだろうか。。理事会頼むよ。。。

  71. 206 マンション住民さん

    空調いらん。ほんまにいらん。

  72. 207 匿名さん

    高いマンションやのにエアコン無いって笑っちゃうね。
    手抜きマンションの代表みたい。
    夏は地獄やね。

  73. 208 マンション住民さん

    はいはい。

  74. 209 匿名さん

    エントランスだけじゃなくて廊下も付けないと意味がありませんね。
    冬は寒いし夏は暑いし最悪や!

  75. 210 匿名

    免震構造ですが今日の地震どうだったでしょうか?
    外に居たので免震の効果を体感出来ませんでした

  76. 211 マンション住民さん

    私は暑いと思ったことがないのですが。
    負担する額が、北新地で1回程度呑むぐらいの、たいしたお金ではないので、暑さを気にしている人に対して効果があるならば負担するのは気になりません。

  77. 212 マンション住民さん

    富裕層の方のポケットマネーでやって頂けるのですか?

    残念ながら私(私たち?)には新地に飲みにいくゆとりはありません。
    うらやましいです。

  78. 213 匿名

    あんな高額な出資を前向きに検討している理事会には不信感が募ります。
    スカイラウンジのCDデッキに関しては不要品を募るって…。やっている事がアンバランスです。

    どうせ負担するなら被災地への支援金にしたいです。

  79. 214 匿名さん

    空調、エントランスだけじゃ暑いで~
    セキスイに付けさせなあかんな。
    手抜きマンションやんか。

  80. 215 匿名さん

    完全に手抜きマンションですね。
    売却考えてます。

  81. 216 匿名さん

    完全に手抜きマンションですね。
    売却を考えてます。

  82. 217 匿名さん

    廊下にエアコン欲しい。

  83. 218 サラリーマンさん

    残念なマンションですね。
    空調後付って!?
    残念すぎます。

  84. 219 住民さんA

    夏のほんの一時だけ、しかも全然我慢できるレベルなのに、あんな金額かけて空調つけるなんて信じられません。しかも仕事上の経験で言えば、そんな付け焼刃なことしても、暑さ対策は解決しません。お金だけかかって効果なしになること間違いなしです。絶対反対です。もし、するなら賛成派の方だけ費用負担いただきたいと思います。

    しかし、そんな我慢できないほど暑いですか?

    ま、そんなことで売却考えてるなんて、釣りとしか思えないので無視しますが。

  85. 220 匿名さん

    たかじんにお願いして出してもらうしかないな。
    新地に行くのを控えてもらって、エアコン代に回してもらう。

  86. 221 匿名さん

    セキスイに文句言った方がええんちゃう?

  87. 222 匿名さん

    ひとつのマンションを冷やすかどうかを議論しとる場合ではないぞ。

  88. 223 マンション住民さん

    エアコン取付で議論・紛糾するより、転売してA級タワマンに引っ越したらええやん?

  89. 224 匿名さん

    高く売れるかが心配。
    駅から遠いし、設備もいまいちだしね。

  90. 225 匿名さん

    この前のは高く売れたようだぜ。
    また、残りは1.8億の最上階のみ、欲しい人は多いようですな。

  91. 226 マンション住民さん

    地震の時は家にいました。ブラインドが大きく揺れ、マンション自体が東西に揺れていました。
    網戸が左右に滑り、西または東を向いてる引き出しが開いたぐらいで被害は何もなかったんですが、
    外の景色より揺れていたので、体感ですが、震度4~5はあったんじゃないでしょうか。
    船酔いみたいになりました。
    揺れが落ち着いて1階の外に出てみたら、マンション自体がミシミシいいながら東西に揺れてましたよ。
    歩道は揺れていなかったので、ほんと、巨大なマンションの建物のみが異様に動いていました。
    「免震はこうなるのかー」とわかったんですが、さずがに目の当たりにするとビビってしまいました。
    南北の揺れに対してはどうなんでしょうね。


    話変わって空調ですが、私も賛成できません。エレベーターホールに取りつけたところで、個人差や住居差があるでしょうし。しかもまさかむき出しのエアコンじゃないですよね?

    それなら、東日本大震災が起こった後ですし、こちらも東南海沖地震が絶対来ると言われてますので、もっと防災を強化していただきたいです。例えば防災訓練や防災備品の購入、保管場所の確保等。

  92. 227 匿名さん

    むきだしのエアコンらしいですよ。
    うちも必要ないと思います。

  93. 228 マンション住民さん

    私も防災訓練、防災備品の購入のほうが重要だと思います。
    特に防災訓練は必要ですよね。
    是非やっていただきたいです。
    参加不参加は各自に任せればいいわけですし。。。

    エアコン、、、私も別に要らないです。

  94. 229 匿名さん

    でも夏は暑いし、冬は寒いし考えどころですね。
    なんで最初からついてないの?

  95. 230 マンション住民さん

    省エネが今後ますます要求される電力事情を考えれば、
    電気ガンガンに使って空調を動かしているマンションは
    白い目で見られると思われます。

    資産価値について議論するのなら、
    「万が一の災害時の対策がしっかりしているマンション」
    の方が、ぜひ住みたいと思う人が多いと思います。

  96. 231 マンション住民さん

    いつのまにか投稿が増えていますね。
    クーラーはもう少し夏場を経験してからのほうがいいように思います。
    廊下を経てエレベーターを利用する時間は1日のうち限られます。
    我慢できないかもしれませんが、もう少し違うことにお金は使ったほうが
    いいと思います。駐車場や駐輪場も空きがあり、修繕積立金もその分たまってない
    かもしれないので将来のために置いておく必要性も感じます。

  97. 232 住民でない人さん

    だ・か・ら、エアコン取付で議論・紛糾するより、転売してA級タワマンに引っ越したらええやん?

  98. 233 匿名さん


    お前が引っ越せ!

  99. 234 マンション住民さん

    エレベーターホールだけに空調を設置しても無駄ですよ。冷気が廊下に分散して、冷却効率が著しく悪いです。窓開けて空調するようなもんに無駄なお金を掛けるべきではない。

  100. 235 マンション住民さん

     いまでもあまり暑くないので、エレベータホールにエアコンをおいて窓を閉め切ったら、意外と効果はあるかもしれませんよ。

     ただ、私なら、すでに空調されている3階のエレベータホールから、エレベータの通るホールに向かって穴を開けて、強制的に冷気を流し込んで、エレベータの通るところ自体を冷やすようにします。エレベータ自身は換気しているので、この冷気を取り込める。また、1,2,3階にエレベータは停止していることが多いので、下に溜まった冷気でエレベータは十分に冷却されると思う。

     建物の構造的に穴さえあけれるなら、この案なら、4か所穴を開けてファンを設置するぐらいなので、高くても初期投資が600万円程度で、ランニングは無しで、見た目も悪くない。

  101. 236 マンション住民さん

    いまでもあまり暑くないならばそもそも必要ないですよね

    という議論はまあ置いておいて、

    いろいろなアイデアが出てくるのは面白いですね

    3階の空調能力は?

    3階の空調のランニングコスト増加分は?

    冷やすにしても箱だけ冷えればいいのに、高さ100mの筒4個をまるまる冷やすのですか?

  102. 237 マンション住民さん

    窓を締め切っても効果ありません。廊下に冷気が分散して無意味です。廊下までエアコンを設置するか、全く何もしないか。2択になると思います。中途半端に施工して無駄に終わるのが目に見えてますよ。

    エレベーターシャフトにスリーブを開けてファンで冷気を送りシャフト内を冷やす案が出ていますが、面白いですね(笑)
    仮にシャフト内を冷やたとしても、シャフト内の冷気を対流させる大型なファンが必要ですし、
    シャフト内が冷えただけで、各階の共用廊下は冷えませんよ。
    ま、そのまえにエレベーターシャフトに貫通口を設ける自体が法的にアウトですけどね。

  103. 238 マンション住民さん

    いいえ、冷やすのは筒の3階より下の部分です。冷気は下に行くと考えています。かなり狭い空間だと仮定しています。こう考えたのは、昨年、確か理事会が、エレベータの換気を止めたときに、エレベーター内の気温が上昇するかしないかの実験をして、エレベータの筒内の温度と箱内の温度に差がなく、換気してもあまり変わらないという結論だったように記憶しています。そして、エレベータの扉を開け放つのは、なんだか違反のようでできないということも聞きました。

     ならば、1階にとまっているエレベータの扉を閉じたまま、箱自体を冷却するのにどうすればいいのかと思って思いつきました。

     なお、穴は2階にあけてもいいです。 

     でも、エレベータシャフトに横穴をあけたらいけないんですね。あけてもいいような気がするけど。

  104. 239 匿名さん

    最初からエアコンぐらいつけとけよ~セキスイ!

  105. 240 マンション住民さん

    まあ、この掲示板で「ああだ、こうだ」言っても、賛成反対の1票にはなり得ないので、皆さんマンション総会にはしっかり参加して、しっかり意思表示しましょうね。

    その前段階のご意見募集は明日まででしたかな。

    ちなみに、これまでの流れを見ると、理事会のメンバーの方は、空調設置推進派のようですので、ご欠席の場合に委任状を「理事長に一任」とすると、自動的に賛成になってしまいそうなので、反対の方はご注意くださいね。


    理事会の方はなぜああも大金の掛かる工事を進めたがるのでしょう?

  106. 241 匿名さん

    空調がないのはかっこわるいからでしょう。
    資産価値にも影響するし。
    なんせ夏、冬は最悪。
    友達も連れてこれない。

  107. 242 匿名さん

    管理組合がいいなりなってるんじゃない?
    もともと、最初からは冷房を付けないでおいて
    後から理由つけて、大金出費させるっていう積水のやり方じゃないの?

  108. 243 匿名さん

    241,242へ

    建設的でない意見を書くのは、あたなの時間の無駄だから、やめときなさいね。
    住んでもいないマンションの空調の話に口をはさんでも、なんの足しにもならから。

  109. 244 匿名さん

    エアコンの原価はめっちゃ安いのにかなりぼったくられてるんでしょうね。
    最初からついてないのは完全に設計ミス!

  110. 245 マンション住民さん

    部外者はすっこんでろカスが

  111. 246 マンション住民さん

    244さんへ
     ぼったくるつもりなら、最初から不要かもれしないエアコンを設置してマンション購入費用に転嫁しておいたでしょうね。

     そう考えると、エアコンを設置しなかったのは、不要かもしれないものを外した、セキスイの良心設計だと考えたほうがいいでしょうね。これぐらいのことで設計ミスと騒がず、もっとお互いに信頼してやっていこうじゃないですか!

  112. 248 マンション住民さん

    247は住民か?
    まずはそこからだカス

  113. 249 マンション住民さん

    こだまでしょうか

  114. 250 住民さんA

    前のエレベーター内のなんちゃって空調の時も思ったが、こんな提案してくること自体、理事会メンバーさん、ちょいおかしいんちゃうかな。おかしくないなら、なんかお金とか動いてるのかもとか疑ってしまう。

    なんもわからんと委任状出す人が多くて、この理事会の思うがままになったら、このマンションおかしくなるわ。

  115. 251 匿名さん

    多分、裏金が動いてますね。
    それか理事会が全員アホか?どっちかやね。

  116. 252 マンション住民さん

    たぶん、アホなだけですわ。
    無知なくせに出しゃばる気質あり

  117. 253 匿名さん

    全員変えたほうがええんちゃう?
    このままやったらツライ。

  118. 254 匿名さん

    エアコンはぜひ付けて欲しいです。
    無いなんて信じられません。
    今日も寒かった。。。

  119. 255 マンション住民さん

    もしかして南国出身ですか?
    ならば、暑さにはお強いので夏はへっちゃらですね

  120. 256 マンション住民さん

    素人の住民があーだこーだ言っても仕方ないので、専門家の意見を聞きたい。

    本当にコストに見合うだけの効果があるのか?

  121. 257 匿名さん

    うん、どっちもですね。

  122. 258 匿名さん

    いまどき共用部に空調がないマンションなんてあんまり見たことがありません。

    大阪市内でも数件でしょう。

    ここ高いのになんでついてないの?

  123. 259 マンション住民さん

    廊下で生活する仕様になっていないのでついていないのでしょう

  124. 260 マンション住民さん

    エアコンいらないです。

  125. 261 マンション住民さん

    256さん

    皆無です。
    ゴミ置場の辺までうっすら涼しくなる程度。

  126. 262 マンション住民さん

    >258

    ここのマンション、高くないよ?

  127. 263 匿名さん

    立地のわりに高すぎるとおもうんですがね?

  128. 264 住民さんA

    十分な議論をせずにいきなり臨時総会で決議ってのだけはやめてほしい。

    なんでそんなにエアコンつけたがるのか、まったく理解できないので。

    あの見積り作るんでも結構大変だったと思うが、そこまで労力をかけるに至った理由が知りたい。

  129. 265 匿名さん

    お金が貰えるからにきまってるじゃないですか。

    相当な額だとおもいます。

  130. 266 匿名さん

    もうここは終わってるね。
    いろんな意味で。

  131. 267 マンション住民さん

    どんな意味でですか?

    業界通の方のご解説をよろしく

  132. 268 匿名さん

    新し目で終わっているのは
    N4
    キタハマ
    グランドメゾン京町堀
    です。
    これらの物件は、購入希望者は多数ですが、希望にあった物件がなかなか流通しません。

  133. 269 マンション住民さん

    へー(笑)

  134. 270 マンション住民さん

    現在、西側ベランダに布団が干されています。モロに壁に垂れ掛けているので景観が損なわれる気がする。規約上はOKなんだろうか?やめてほしい。

  135. 271 匿名さん

    布団干しとか、ここで議論するより、コンシェルジェんとこの意見箱にいれたほうが、たぶん、解決が早いよ。

  136. 272 住民さんA

    生活してみて駅までが遠すぎなんで嫌になってきた。
    駅近のマンションにすればよかったと後悔。

  137. 273 匿名さん

    京町堀なら、すぐに売れるから、駅上の天六タワー買ったらどうですか?

  138. 274 マンション住民さん

    電車乗らないから問題無し。

  139. 275 住民さんD

    予想通りでしたが、あの扇風機、全く効果ないですね。
    外しちゃいませんか?

  140. 276 マンション住民さん

    予想通り過ぎますよね。暑い風を強風で掻き混ぜて何の意味があるんでしょうかね。
    逆に不快ですわ。

  141. 277 住民さんD

    私は総会であの扇風機に反対しました。

    ただ、ほとんどの人が総会に出ないで安易に委任状を出すので、今回みたいに失敗するのが目に見えてたプランでも、理事会の人が良いと思えば通ってしまいます。これって怖いですよね。
    こないだのあの無謀なエレベーターホール冷房計画も通そうと思ったら通る可能性があったと考えるだけで、冷房なくても寒くなります(笑)

    で、あの扇風機の責任は誰が取るんですかね。




  142. 278 住民さんE

    私はあの形の扇風機になっただけでも
    苦肉の策だったかと考えるのですが、
    代案もなく責任云々とは無責任かと?

  143. 279 住民さんF

    横槍入れて申し訳ないが、「要らない」ってのが代案なのでは?
    お金を使って何か工事することを前提とした上での議論ではないですよね?

    まあ、でも色々考えて妥協点として今回の結果になったということはそうだと思うよ。

  144. 280 住民さんD

    おっしゃるとおり、私の代案は「何もつけない」と言う案です。

    別に何かを必ずつけないといけないわけではないし、今回のような中途半端な投資では成果が出ないことは予想できたので、無駄なことにお金を使うのはやめましょう、というのはそれはそれで立派な一案だと思いますが、ちがいますか?

  145. 281 匿名さん


    あの扇風機、どっちかというと、エレベータホール側の天井からつりさげて、エレベータホールの冷気をエレベータに送り込んだほうが、ええように思う。エレベータの扉の開けっぱなしはいけないみたいだけど、これから乗る本人がエレベータの扉を数秒ほど開けっ放しにするのは問題ないだろうし。実際、エレベータの使用は重なることが、あまりないと実感しているので、数秒程度の開けっ放しで、待ち時間が増えるようにも思わんし、その程度で、十分涼しくなるのではないかな。

  146. 282 マンション住民さん

    281さん

    一理ありますね。1〜3階のみ空調ありなので
    冷風をカゴ内に取り入れる事は可能ですね。
    ただ、天井からぶら下げるのはちょっと…
    古いゴルフ打ちっぱなし場みたいじゃないですか(笑)

    とにかく、EVカゴ内で熱風を掻き混ぜるだけの
    あの不快なドラフトは不要ですね。

  147. 283 マンション住民さん

    扇風機をつけても湿気と暑さは変わらないと証明されたので
    速やかに諦めて取り外して欲しいです。

    スリムタイプが納入されてもエレベーターに扇風機は格好悪く安っぽい。

  148. 284 マンション住民さん

    283さん

    仰る通りです。

  149. 285 マンション住民さん

    昨年も今年も何かしなければならないほどの暑さではないので、
    扇風機は不要だと思っていますが(おそらく大多数の方もそうだと思います)、
    空調設置の話が無くなるのなら、扇風機で妥協します。

    だから、空調設置の話はもう無しにしてね、理事さん!
    一部の人のために、住民のお金をもう使ってしまった訳だし

  150. 286 マンション住民さん

    扇風機を取り外して欲しい事をご意見箱に入れても無駄な抵抗でしょうか。

  151. 287 匿名さん

    いまどきのマンションでEVに扇風機があるマンションって信じられません。
    格好悪くて友達も呼べません。
    でも今年も暑くなりそうだし・・
    セキスイ何とかしろ!
    完全に手抜き物件やろ。

  152. 288 マンション住民さん

    もし、そのご友人がそんなこといちいち気にするような方であるのなら、そのような人とは縁遠くなることをお勧めします。その方があなたも内心ホッとすることでしょう。

    あなたの人生は、そういう人達に見栄を張るための人生ではないはずですよね?

    見栄の張り合いは、キリがないので疲れます。

    本当はそのようなご友人でないことを祈っています。

  153. 289 住民さんD

    空調がないのをわかってて購入したのだからセキスイのせいではありません。
    夏だからある程度暑いのは仕方ないのです。

    でも、思うのですが、そんなに言うほど廊下もエレベーターも暑いですか?
    私、全然気になりませんが。
    廊下は結構風通ってますし。ま、エレベーターは時々ちょっと暑いかな(笑)。
    だからといって扇風機はやっぱりいりません。

    1日のうちでほんの数分しかいない場所のちょっとの暑さも我慢できないんなら、引っ越すしかないですね。

  154. 290 匿名さん

    ちょっとの暑さを我慢するって?(笑)
    あなた頭大丈夫ですか?
    今時のマンションとは思えないです。

  155. 291 マンション住民さん

    今時のマンションってどんなん?

  156. 292 匿名さん

    高くても空調付けて欲しいです。暑くて我慢できません。今日でもサンルーム状態です。

  157. 293 匿名さん

    サンルーム????
    どこも日はあたっとらんし、風がふいて、いまも内廊下は涼しいけど?

  158. 294 マンション住民さん

    彼は推定でカキコしてるので許してあげて・・・

    6("ー ) ポリポリ

  159. 295 匿名さん

    扇風機を直ちに撤去して下さい。
    見苦しいです。

  160. 296 匿名さん

    やれやれ・・・

    今度は空調問題で仲間割れか?

    ここはグランドメゾンシリーズの廉価版だからな

    投げ売りしてでも、タワー大阪にでも買い替えたほうがええよ。

  161. 297 マンション住民さん

    扇風機、不評なんですね。
    私は大金をかけてまでの空調は要らないと思っていましたが、今回最新の扇風機を設置していただいて感謝してます。
    劇的な涼しさは得られませんが、風が動く事で以前よりは多少環境が良くなったように感じています。
    反対の方が多いこの掲示板には多いようですが、私はありがたく思っています。

  162. 298 匿名さん

    扇風機を撤去して早くエアコンつけて欲しい。大半がこの様な意見じゃないですか?なんとかしませんか?

  163. 299 マンション住民さん

    あれこれご心配いただかなくても
    それはないので大丈夫です

  164. 300 住民さんD

    なんかややこしい部外者さんが一人まぎれてるみたいですね。

    ここまでの流れをどう読んだらエアコンが必要って話になるのか…。

    大丈夫?

  165. 301 マンション住民さん

    部外者発言は全部スルーしたほうがいいですね。反応を楽しんでるだけだから。

  166. 302 匿名さん

    今日も暑いですね。廊下でエレベーターを待ってる間に汗だくになって死にそう。なんとかしてくれ~

  167. 303 マンション住民さん

    スルースキルを身に付けよう。

  168. 304 マンション住民さん

    ①総会で反対する
    ②設置までに意見箱に投函する
    ③今からでも意見箱に投函する

    反対するならチャンスは幾度かあったはず。
    この掲示板に文句を書いても何も解決しないですよ。

    あすにでも
    コンシェルジュカウンターにいって
    意見箱に案を入れましょう。
    無記名でもいいんですから。

    このままでは、
    反対しているのが、
    全世帯のうち、
    ここに書き込んでる数人だけってことも
    ありえるんですから。

  169. 305 匿名さん

    ただ共用部にエアコンをつけて欲しいだけ。

  170. 306 匿名さん

    今日も暑いですね。
    エントランスから部屋に戻るまでが苦痛です。

  171. 307 匿名さん

    そんなことは初めからわかってたこと。買うほうが間違っている。

  172. 308 匿名さん

    売却しようか真剣に考えています。

  173. 309 匿名

    まだ人気の物件のようなので、売却するならちゃんと買い手はつくと思いますよ。

  174. 310 匿名さん

    売り希望はどの広さの部屋ですか?90平方以上なら興味あります。

  175. 311 匿名さん

    90㎡以上です。
    近々売りますのでぜひ買って下さい。

  176. 312 マンション住民さん

    子供会の設立を検討されてるようですが、対象の子供がいてない世帯はスルーして良い案件でしょうか。
    田舎や地方ならお祭りや運動会、廃品回収などが思い浮かびますが、この住環境では
    何を目的としているのか分かりません。
    どなたか子供会についてご存じの事がありましたら教えて下さい。

  177. 313 匿名さん

    完売御礼になりました。

  178. 314 マンション住民さん

    皆様、アンケートの出し忘れはございませんか?

  179. 315 マンション住民さん

    もし淀川が氾濫した場合の大阪市西区の水害予想マップ
    http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000011905.html
     
    京町堀タワーも、駐車場等への浸水を防ぐための土嚢の備蓄が必要ですか?
     
    このような感じの土嚢
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/g513624.html
    (一例であって、特定のメーカーへのこだわりはありません)
     
    とりあえず土嚢しか思いつかなかったのですが、これからの時代、地震や風水害への備えが充実しているマンション(安心度が高いマンション)というのも、資産価値の一つではあると思います。ここの掲示板で資産価値という言葉がたまに出てきますので・・・


  180. 316 匿名さん

    最近、新規購入時よりも高い価格で取引されたようなことが不動産のチラシに載っていましたが、本当でしょうか?

  181. 317 マンション住民さん

    ライトアップ、めっちゃキレイですね。ゴージャスだしセンスもいいし。
    正直、あそこまでやるとは思ってませんでした。毎日帰るのが楽しみです。

  182. 318 匿名

    そうかぁ~。
    なんか安っぽい感じでイマイチ。
    かっこ悪い。

  183. 319 マンション住民さん

    青は無いですね。。
    せめて白色だけにするか、電球色のLEDにするべきでしたね。

    安っぽく感じます。

  184. 320 マンション住民さん

    LEDに関しては、うちの家族の評判は上々です。

  185. 321 マンション住民さん

    イルミネーションをどう思うかは単純に個人の好みの問題でしょうね。

    民主的に運営するためにも皆さん総会には出席しましょうね。

  186. 322 マンション住民さん

    予算を提示せずにアンケートをとって、後から実は***万円掛かりましというやり方はどうなんですか?

  187. 323 マンション住民さん

    アンケートもとらず、
    予算も提示せず、
    10月からクリスマスイルミネーション

  188. 324 住民板ユーザーさん8

    >>308 匿名さん

    ポスティングありました。建設始まっております北側のマンション幅も広く13階建てだそうです。ちょっと影響ありありですよね困

  189. 325 住民板ユーザーさん2

    >>324 住民板ユーザーさん8さん
    でも北側なら陽当たりには影響ないですよね。眺望には影響するだろうけど。

  190. 326 住民板ユーザーさん2

    ここのマンション、南側は今後、何か大きなマンションが建つ予定はありますか?

  191. 327 住民板ユーザーさん8

    >>325 住民板ユーザーさん2さん
    北側の方、下から40メートル、厳密には39.13メートルのお部屋の眺望は変わってしまいます。設計図載せておきます。

    1. 北側の方、下から40メートル、厳密には3...
  192. 328 住民板ユーザーさん2

    >>327 住民板ユーザーさん8さん
    13階建てか~、結構影響出そう。

  193. 329 住民板ユーザーさん2

    某サイトに大阪の中古タワマンの今後の予想価格が載ってたけど、ここは2割程下がるという予想でした。思ってたよりも値下がり幅が大きくてショック。

  194. 330 匿名さん

    >>329 住民板ユーザーさん2さん

    どちらのサイトでしょうか?

  195. 331 匿名さん

    ここの中層階で1LDKか2LDK、売りに出ないかな~。
    靭公園が好きなので近くに住みたい。

  196. 332 住民板ユーザーさん2

    ここの北側にマンション建つのですか?
    景色がガラッと変わってしまいますね。

  197. 333 匿名さん

    北側にマンションが建ったら、ここを売って引っ越す人が増えるかも?
    クラッシイタワーとかに住み替える人もいるのかな?

  198. 334 ご近所さん

    >>333 匿名さん
    住人です。北側は18階までが立体駐車になっています。13階程度のマンションなら、そんな気にならないです。

  199. 335 販売関係者さん

    ここのマンションの南側は低層階では眺望は良くないでしょうか?
    何階以上なら眺望は良くなってくるでしょうか?

    それと、西側のクラッシイタワーには結構眺望は遮られますか?

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸