大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. なかもず駅
  8. なかもずALLZ(オールズ)〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-29 09:33:33

売主:
オリックス不動産株式会社
・関電不動産開発株式会社
名鉄不動産株式会社
・南海電気鉄道株式会社
・株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
所在地(地番):大阪府堺市北区金岡町1423番3、1423番14、1423番15、1438番4
交通:南海高野線「白鷺」駅徒歩4分
   地下鉄御堂筋線「なかもず」駅徒歩8分

[スレ作成日時]2016-08-03 23:16:45

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なかもずALLZ(オールズ)口コミ掲示板・評判

  1. 1 住民板ユーザーさん7

    みなさんオプションは何をつけますか?

  2. 2 住民板ユーザーさん1

    お風呂の温度が下がりにくいのを付けようかなと思っていますが、夏にオプション説明があるとのことなので聞いてからにしようかと思います

  3. 3 住民板ユーザーさん4

    オールズ契約者スレが立って嬉しい!ありがとうございます

    オプション、私もお風呂の保温のやつをつけようか悩んでます
    二重にすることでお風呂が狭くなったりしないのかな?
    オプションの説明の時に聞いてみようと思ってます
    あとは玄関の全身鏡は欲しいな

  4. 4 住民板ユーザーさん2

    コンセントの増設はやっぱりしといた方が良いと思いますか?

  5. 5 住民板ユーザーさん1

    どうなんでしょう?
    コンセント増設はそんなに難しい作業ではないはずなので入居してからほしければ付けるでもいいかなとも思います

  6. 6 住民板ユーザーさん7

    私は和室を琉球風の畳にしたいです。

    後は、色々検討中ですが、結構高いですよね。

  7. 7 住民板ユーザーさん1

    業者とり分もあると思うので値段は自身で探した業者の方が安く、なるかもしれませんね

  8. 8 住民板ユーザーさん2

    何もかもが高すぎ。購入失敗

  9. 9 住民板ユーザーさん4

    >>6さん
    琉球風の畳オシャレでいいですよね!
    私も琉球畳したかったですけど、全部張替えると10万越えちゃうので考え中です…
    最初は既存の畳にして、張替える時に琉球畳にしようかなーなんて考えてます

    食洗機とか、IHコンロとかも、最初に付いてるのが壊れたら新しいのに替えようかな

  10. 10 住民板ユーザーさん4

    コンセントの増設したいんですけど
    マンション買うの初めてなのでどこに付けたらいいのか…
    キッチン周りとか、テレビ周りとか必要になりそうかな?

  11. 11 住民板ユーザーさん1

    初めまして。
    オプションは、食器棚と下駄箱の鏡を検討してます。
    食器棚はやはり高いですかね?

  12. 12 住民板ユーザーさん7

    >>9 さん
    私もそれで悩んでるんです!

    琉球風畳は一旦見送りにしようかな?

  13. 13 住民板ユーザーさん7

    下足入ニッチタイプにする人はいないですか?

  14. 14 マンション検討中さん

    小学校の校区の再編が無いか心配…

  15. 15 住民板ユーザーさん3

    ありえますよ。友達の子供が通ってますが、もう既に、校区変更の話が出てるみたいですよ

  16. 16 住民板ユーザーさん1

    キッチンのオプションを検討されてる方はいらっしゃりますか?
    玄関の鏡もほしいけど、高いですよね。
    入居後に外注の方が安いのかなぁと工務店も探してますが、初めてなもので全くわからずにいます。

  17. 17 住民板ユーザーさん1

    有償オプション、どれも高く自分で業者にお願いしようかと思ってます。
    そのようにする方他にもおられますか?
    検討してるのは、食器棚と下駄箱の鏡です。

  18. 18 住民板ユーザーさん1

    >>17 住民板ユーザーさん1さん
    全く同じことを考えてます。
    ただ私は初めてなので、どこにお願いしたらいいのか分からず。
    おすすめの業者さんがあれば教えていただきたいです。

  19. 19 住民板ユーザーさん1

    色んな業者に相見積もりとってもらったらいいとおもいますよ!
    比較だせば安くなりやすいです

  20. 20 住民板ユーザーさん1

    設計変更可能な部屋を購入し、見積を取りました。
    オプションと設計変更で好きなだけ言ったら200万円を余裕で超えました。。
    これだけ頼んでもボリュームディスカウントは1円もしてくれないオリックスさんは強気なんでしょうか、それとも私が無知なんでしょうか。
    知り合いに頼む方が安いのは目に見えているんですが、3月末引き渡しで、子供がちょうど小学校入学年なので、引き渡し後工事もちょっとなぁと悩み中です。

  21. 21 住民板ユーザーさん1

    いろいろ検討した結果、有償オプションは全て無しにしたのですが、後日オリックスインテリアの担当者から来年の夏にインテリアオプション会が開催予定でそこでも今回の有償オプションと同じようなものもあるみたいです。
    金額も今回よりも安いとあくまで予定ですがおっしゃってました。。。

  22. 22 匿名さん

    新築のオプションはかなり割高ですからね。
    買った後にリフォームした方が安くなりますよ

  23. 23 ニート

    お風呂のオプションについてですが
    先日リクシルのショールームに製品についてのお話を聞きに行ってきました。
    風呂釜のオプションのついてですが、角部屋でお風呂に窓があるタイプの間取りのお部屋の場合は、風通しが良いためお風呂の温度が下がりやすくなるためオプション購入も検討する価値はあるでしょうとのことです
    オプション製品は風呂釜と風呂蓋によって保温性が高められるということです。

  24. 24 ニート2

    最初につけておいた方がいいオプションはつけていたほうがよい。

  25. 25 住民板ユーザーさん3

    情報ありがとうございます!
    魔法瓶浴槽も魅力的ですが、それよりも風呂蓋が良いですよね。軽くて壁に立てて収納できて。
    オプションにしなくても、風呂蓋は市販してそうですが立て掛ける収納用のフック?実用的なのがあるかが、気になるところで迷ってます。
    どなたかご存じのかたいらっしゃいますか?

  26. 26 住民板ユーザーさん2

    お部屋とバスルームのカラーセレクト、みなさんは決められましたか? モデルルームの色サンプルは小さくてイメージしにくくて。 

  27. 27 ニート

    うちはパパりんがお金だして防音部屋にしてくれる。
    思う存分引きこもれるぞ~。

  28. 28 住民板ユーザーさん7

    今日、オプションの説明会行ってきました。
    色々考えた結果、食器棚とヘルスメーター収納にしました。
    食器棚は高かったですが、最初に付けないと後で後悔しそうなので

  29. 29 住民板ユーザーさん4

    >>23さん
    有益な情報ありがとうございます!

    >>25さん
    立て掛けられる風呂蓋いいですよね
    正直、浴槽はいいから蓋だけ買えたらいいのにと思ってます
    LIXILのサイトを見た限りでは蓋だけでは売ってくれないみたいで…残念です

  30. 30 住民板ユーザーさん3

    LIXILのコールセンターに確認したら、蓋(板)は購入できるみたいです。1418サイズで18000円ぐらいのようです。
    ただ壁収納用のフック等は、浴室の管理番号を伝えると工事がいるか要らないか確認した上で収納部分に必要な金額を教えてくれるそうです。

  31. 31 住民板ユーザーさん4

    >>30さん
    教えて下さってありがとうございます!
    蓋&壁収納フックだけでも購入できるんですね
    次のオプション説明会で詳しい話を聞いて、浴槽ごと替えるか蓋だけにするか決めようと思います

    追い焚き機能がついてるなら、
    逆にサーモバスにすると保温機能が落ちちゃうらしいので蓋だけにしようかなと思ってます

  32. 32 ニート

    >>27 ニートさん

    おいおい、成りすましするなよ

  33. 33 ニート

    >>30 住民板ユーザーさん3さん
    >>31 住民板ユーザーさん4さん

    情報ありがとうございます
    追い炊き機能するとサーモバスのせいで保温機能が落ちるというのは初耳でした。

    蓋の件は私も気になって聞いていたのですがリクシルの人は保温効果は浴槽と蓋がセットでの効果とおっしゃってました。
    蓋だけの場合はそこまでの保温効果はないとのことでした。

    エコキュートがあまりよく理解できてないのですが
    コスト的に7万出して2.5度下げを保つのと
    追い炊き機能を使用するのとどちらの方が長い目でみるとお得なんでしょうか?
    エコキュートについて詳しい方いらっしゃいますか?

    ニートやめまして、次からネオ・ニートに名前変えます。




  34. 34 住民板ユーザーさん1

    みなさんドアと床の色はどうされますか?
    モデルルームの真っ白で統一されたお部屋に憧れつつも、汚れが目立つことの難点があるので、薄いブラウンにするかずっと迷っています

  35. 35 住民板ユーザーさん5

    >>34 住民板ユーザーさん1さん
    全く同じことで迷っています。白っぽい方が明るくて部屋も広く見えるけど、髪の毛が目立つとも聞くし悩みますね。
    モデルルームのカラーサンプルは小さくて全体のイメージがしづらいのですが、間際になったら、冊子か何かわかりやすいもので見せてくれるんでしょうか?

  36. 36 住民板ユーザーさん1

    >>35 住民板ユーザーさん5さん
    ですよね。販売員に設計時のイメージ画像とかないですかと聞いたのですが、残念ながらないそうですよ。うちは子供が小さいので白は汚さないかも心配しています。

  37. 37 住民板ユーザーさん1

    これ見落としがちなんですが、自走式駐車場の総重量2500kg制限は注意ですよ。
    車の買い替えで、オールズのパンフにも載ってたアルファードを買うつもりだったのですが、ガソリン車ならサンルーフとかつけなければセーフですけど、ハイブリッドは何をしてもアウトです。
    購入予定車が25kgオーバーだったので、7人も乗らないのでなんとかなりませんかと管理会社に交渉するも認めませんとの回答でした。
    パンフに載せておきながら停められないとか、広告としてどうなのってハイブリッドを購入する気満々だったのでものすごく不満です。
    アルファードでダメなら、ハイエースとかはガソリン車でも完全アウトですよね。

  38. 38 住民板ユーザーさん4

    >>36 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。フローリングやドアのメーカーとかわかれば、メーカーのモデルルーム?で確認したいところですね。
    納得したものを選びたい!

  39. 39 住民板ユーザーさん1

    >>38 住民板ユーザーさん4さん
    その案いいですね。早速メーカー聞いてみます。

  40. 40 住民板ユーザーさん5

    >>39 住民板ユーザーさん1さん
    メーカーご存じなんですか? また何か分かれば是非教えてください!

  41. 41 住民板ユーザーさん

    >>37 住民板ユーザーさん1さん
    車の買い替えを検討してましたのでありがたい情報です。 全く気づいてませんでした。
    参考にさせてもらいます。

  42. 42 住民板ユーザーさん1

    >>41 住民板ユーザーさん
    車検証を全件チェックされるそうですよ。
    ファミリー層の多いマンションで大型ミニバンが人気でしょうから、後からもめないようにしないといけないですね。
    後から気付きましたが停めれなくても文句言いませんと契約書でサインさせられてましたw

  43. 43 ネオ・ニート

    私もサインさせられてましたわ。

  44. 44 住民板ユーザーさん1

    >>40 住民板ユーザーさん5さん

    メーカーと品番確認しました。

    ドア 日本グラビヤ工業 2476-201
    フローリング 永大産業 dxwr-443

    日本グラビヤ工業は知りませんが、永大産業は東証1部上場で梅田にショールームもありますので、ショールームに聞きに行っても良いかもしれませんね。

  45. 45 住民板ユーザーさん6

    >>44 住民板ユーザーさん1さん

    >>44 住民板ユーザーさん1さん
    すごく詳細なデータありがとうございます。
    教えていただいたもの、現物で確認出来ないか聞いてみたいと思います!

  46. 46 マンション検討中さん

    >>37今現在乗ってる方はどうなるのでしょうね?!自分で近隣の駐車場探せってか?

  47. 47 住民板ユーザーさん2

    >>46 マンション検討中さん
    現在乗っているからって重量オーバーしてる車にOKは出さないでしょう。
    そんな事されたら困ります。
    まだマンション検討中なら駐車場も含めて検討すべきです。

  48. 48 契約済みさん

    駐車場についてですが、そもそも総重量2500kgの車って相当レアだと思うのですが。
    万一そんなに重い車に乗っていてマンション内の駐車場が必須なのであれば、ここは対象外ですね。

  49. 49 住民板ユーザーさん1

    総重量は大人1人55kg計算+荷物らしく、8人乗りミニバンなら車体の重さ(重量)+450kgくらいらしいですよ。
    ハイブリットはエンジン2つで重いため、ハイブリットミニバンは注意みたいです。
    トヨタ車なら、アルファード、ベルファイア、ハイエース、ランクルあたりは2500超える可能性ありです。

  50. 50 住民板ユーザーさん3

    >>49 住民板ユーザーさん1さん

    私はモデルルームと同じ真っ白にしてしまいました。。。小さい子供が2人もいますが、、、ヤバイかな?汚れが目立って掃除を必死にするからきっと綺麗を嫌でも維持することができるかな、と前向きに。逆に今、黒っぽいフローリングの家に住んでますが、凄く傷が目立つんですよ。白なら傷は目立たないかなと思ったのですが。。。

    ちなみに、今は駐車場の抽選の場所を決めるので必死です(T_T)

  51. 51 住民板ユーザーさん1

    >>50 住民板ユーザーさん3さん

    フローリングのメーカーが職場の取引先なので色々聞いてみたのですが、

    ・傷の目立ちは変わらない
    ・白が最近の1番人気
    ・汚れより今ある家具とのコントラストが重要

    らしいですよ。
    ショールームに行けば、パソコンでイメージ図とかはすぐ出してくれるれしいです。

  52. 52 契約済み

    白のフローリングは髪の毛が床に落ちるとすごく目立ちますよ。
    特に女性の長い髪の人がいるご家庭は。
    ワイパーで一日二回の掃除は必須です。

  53. 53 住民板ユーザーさん1

    駐車場、良いところ当たりました。
    良かった❗

  54. 54 住民板ユーザーさん1

    オプション説明会って、いつあるのですか?

  55. 55 住民板ユーザーさん1

    2月って聞いていたのでこちらも案内待ちです。
    遠くてなかなか見に行けないのですが、少しは建物が出来上がって来ているでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
    ヨロシクお願いします!

  56. 56 住民板ユーザーさん2

    >>55 住民板ユーザーさん

    オーナーサイトにもまだ最新情報はアップされてないですね

  57. 57 住民板ユーザーさん1

    オプション説明会は下の階の方から案内されてると聞きました!
    既に11月くらいに行かれた人もいますよ。
    階ごとに案内があるらしいです。

  58. 58 住民板ユーザーさん4

    週末にオプション説明会に行って来ました
    お風呂場のサーモフロアのタイルを触り比べさせてもらったのですが、有りと無しではヒヤッと感が全然違ったのでお願いしちゃいました
    新築だと全部自分の好みで決めることが出来て、嬉しい反面迷ってしまって困りますね

    >>55さん
    見た感じ、全体的に二階部分くらいまでの鉄の棒?が組上がってましたよ!
    まだ外壁なんかは出来てなかったですが、ゆっくりな分しっかり作ってくれてる気がして逆に安心しました

  59. 59 住民板ユーザーさん8

    来月、オプション説明会です。
    何を付けようか迷いますね。
    オプションつけた方、いますか?
    標準装備が、どんなのかは教えてもらってないのでオプションとの価格等の比較がむずかしいです…

  60. 60 住民板ユーザーさん3

    私は食器棚を付けました。
    家具屋さんで色々見ましたが、サイズが微妙だったのでお願いしました。
    ただ、オプションではなくても、オーダーで作れますので、拘りたいのであれば、オプションではない方がいいと思いますよ

  61. 61 住民板ユーザーさん1

    インターホンですが、TVモニター対応してるのは1階の正面玄関のみと聞きました。
    各住戸の玄関もTVモニタにしたいです。来月にオプション説明会に行く予定ですが、可能でしょうか。

  62. 62 住民板ユーザーさん8

    >>61 住民板ユーザーさん1さん

    各住居からは除き穴で見てねって意味ですかね。
    オプション説明会まだ案内が来ないので聞いたら教えてくださいね

  63. 63 住民板ユーザーさん1

    >>62 住民板ユーザーさん8さん
    オプションで良いので、玄関もモニタつけたいですよね。メーカーのHPを見ると、どちらも扱ってるみたいなので。

  64. 64 住民板ユーザーさん3

    覗き穴、出来ればインターホン越しに確認したいですね。変更されたなどあれば教えてください!

  65. 65 住民板ユーザーさん1

    今住んでるマンションもセキュリティ強化で、カメラ付きのインターホンに全戸一括に変更がされました。
    このご時世、一階の正面玄関だけでは少し不安です

  66. 66 住民板ユーザーさん5

    先日オプション会に参加した時にインターホンの件聞いたんですが、担当からは調べておきますの回答のみでした。
    少なくとも今やってる奴には含まれてなかったので、夏頃にやる予定の別のオプション会で出てくるかどうかですかね〜

  67. 67 住民板ユーザーさん2

    >>66 住民板ユーザーさん5さん
    情報ありがとうございます。自分で個別につけるとなると、共用部分だから自由にできないし...
    次のオプション会にあってほしいですねー

  68. 68 住民板ユーザーさん8

    >>62 住民板ユーザーさん8さん

    そもそも、玄関の扉に除き穴があるタイプなんですか?最近は除き穴がない扉もあるとか聞きました。
    引っ越し当初は新聞やら色々な勧誘がマンション内をぐるぐる回ってるらしいから玄関の扉にもモニター付けたいですね!

  69. 69 住民板ユーザーさん9

    >>68 住民板ユーザーさん8さん

    >>68 住民板ユーザーさん8さん
    引っ越し以降も住人以外もの人がはいれるかのうせいを考えると、やっぱりないと怖いですね。
    玄関の前に誰がいるのか、確認できないと。
    24時間有人警備だけど、棟もいくつもあり、 
    玄関が一ヶ所じゃないので。

  70. 70 住民板ユーザーさん1

    こちらも確認しました。共用部なので難しいと思うが、オプション説明会で聞いてくださいと言われました。
    MRでは対応も可能って話されてたと思ったのですが...
    のらりくらりと言う感じです。
    共用部も良いですが、1戸のセキュリティを意識してほしいですね。

  71. 71 住民板ユーザーさん8

    >>70 住民板ユーザーさん1さん

    お隣のビックカーサも、玄関扉にモニターはなく、今、役員会でモニターを有料でつける人を募ってるみたいです。
    後付けでも人数集まるとかなり安く交渉できるみたいですね。
    最初からオプションでつけるか
    後から皆でつけるか…

  72. 72 住民板ユーザーさん1

    そうなんですね。 それなら工賃も安いでしょうし先ですよね!
    ビッグカーサも完成してから数年しか経ってないことを考えると、要望が多かったんでしょうね。
    営業の人いわく、他からも希望の声はあがってるって言ってましたし、ビッグカーサを考えると、状況が分かっているうえで、つけれませんとは言えないのではと思いますね、
    追加で選択もしくは全戸が標準装備になる可能性か出てきますね!

  73. 73 住民板ユーザーさん4

    コンシェルジュとか、これだけ共有部を充実してる場合は、標準装備が普通でしょ。

  74. 74 住民板ユーザーさん1

    オプション会で確認しました。
    玄関扉のモニターは、オプションでは付けれないし
    共用部分なので居住後も勝手に変えれないとのこと。
    もし、付けたいなら、お隣のビックカーサのように
    管理組合で、全員の了承を得てから
    付けたい人だけ、有料で付ける、となるらしいです。
    管理組合発足して、そこからの話なので
    付けれたとしてもだいぶ先になりそうですね。

  75. 75 住民板ユーザーさん3

    >>74 住民板ユーザーさん1さん
    1年遅れのウィズコートの入居が住んでからですかね?
    となると最低でも来年の入居から1年以上は何も動けないのでしょうか?

  76. 76 住民板ユーザーさん7

    >>75 住民板ユーザーさん3さん
    それは困りますね。まだ1年もあるので、オリックスさんから購入者にお知らせをして、希望者は申し込みを!ってしていただけないものでしょうか。

  77. 77 匿名さん

    オプションなにつけました?食器棚IKEAは安いしおしゃれでオーダーでしてくれるからそうしようかと。

  78. 78 マンション検討中さん

    個人的にそこまで魅力的なオプションはありませんでした…住んでから、やっぱりここにあれを〜ってなるパターンかも知れません笑

  79. 79 住民板ユーザーさん8

    引き戸オプションしたいと思っています。マンションは角部屋を除いて窓が前後にしか無いので、扉をあけておきたいな、と。

  80. 80 住民でない人さん


    なかもず北エリア

    分譲マンションなかもずALLZ 総戸数531戸
    ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前
    総戸数:626戸(casaA70戸)、(casaB90戸)、(casaC137戸)、(casaD156戸)、(casaE88戸)、(casaF53戸)、(casaG32戸)
    なかもずアイランズ総戸数263戸
    シャルマンフジ中百舌鳥パームスイート総戸数:143戸
    ザ・プレイス中百舌鳥EAST総戸数:98戸
    ザ・プレイス中百舌鳥WEST  総戸数:216戸
    プレファシオなかもず 総戸数:70戸
    メロディーハイム中百舌鳥ブライトガーデン:75戸
    ディアステージなかもずアクロスコート:71戸
    リビオ白鷺デュオ1番館 総戸数:60戸
    リビオ白鷺デュオ2番館 総戸数:216戸
    ディオ・フェルティ白鷺 総戸数:40戸
    ライオンズマンションなかもず駅前 総戸数:70戸

    賃貸マンション
    シェーンブルクなかもず総戸数:42戸
    ゴールデンヒルズなかもず総戸数:74戸
    アルポート 総戸数:20戸
    等々


    UR賃貸住宅 サンヴァリエ中百舌鳥
    総戸数:441戸

    この世帯が駅・道路・スーパーやコンビニを使用すると混雑します。
    なかもずの価値を下げないため、治安を良くするためにも何事も譲り合いをして頂きたいものです。
    朝の通勤時のなかもず駅の乗車は椅子取りゲームの様な光景です。笑
    出勤時はいつも15分前に家を出る事をオススメします。

  81. 81 匿名さん

    まあ、15分前に出るだけで座れるところがすごいですね。始発駅って。
    途中駅から乗るといくらスルーしても座れませんから…。

  82. 82 マンション住民さん

    >>81
    15分間もボケっと立っている時間があったら、ほぼ天王寺に着いちゃうよ。
    天王寺から先はどうせ座れるし。

  83. 83 匿名さん

    洗濯機上の収納棚がほしい

  84. 84 匿名さん

    >>82 マンション住民さん
    天王寺から先は座れますか?梅田までは厳しい印象ですが。

  85. 85 マンション検討中さん

    天王寺は圧倒的に降りる人が多いと思うので、座れる確率が上がるだけで絶対とは言えませんね。
    良いタイミングで目の前の人が降りてくれたらいいですけどね。

  86. 86 匿名さん

    年齢層高めな感じですね。

  87. 87 匿名さん

    オプションは付けない方がお得。
    ちなみに引き戸への変更は下階が騒音を受けやすいけどね。

  88. 88 匿名さん

    玄関ドアはキーレスに変更できるのでしょうか。

  89. 89 住民板ユーザーさん1

    コーナン前の道路、平日も土日も混みそうですか?元から近くに住んでいたり、詳しい方がいれば教えてください

  90. 90 マンション検討中さん

    混みます…夕方は特に

  91. 91 住民板ユーザーさん1

    修繕費など高めですよね。30年後がおそろしい。

  92. 92 マンション検討中さん

    またその話?もういいよ〜

  93. 93 住民板ユーザーさん1

    いくらぐらいですか?

  94. 94 マンション検討中さん

    最初は一万ぐらいだったかな?それから何十年後には3万いかんぐらいだったかな

  95. 95 住民板ユーザーさん8

    >>94 マンション検討中さん

    あれは、試算表ですよ。今後どうするかは、理事会で決議される事項です。あくまで、提案・予定という事のようですよ?

  96. 96 マンション検討中さん

    >>95試算表だろうけど、だいたいあんなもんだろ。

  97. 97 契約済みさん

    基本的には規模が大きいと管理費はさがるんですよね?ここは施設が充実してるから高い試算なんですよね。。
    数年後修繕費が上がったとしても管理+修繕で2万が妥当だと思うのでそれを願うばかりです。
    3万とか払えない人いっぱいいると思います。

    緑化は堺市に申請してるから、簡単には減らせない的な事が重要事項説明に記載されてたけど正直、管理費考えると緑は程よくは欲しいですけど、そこまでいらないですよね。

  98. 98 マンション検討中さん

    緑があるも虫も増えるし(><)
    鳥の寝床にならんこともない。

  99. 99 住民板ユーザーさん1

    実際なんば が勤務先の人って御堂筋と南海どちらを使う人が多いのでしょうね?難波行きで沿線を選べる。贅沢な選択ですね。

  100. 100 住民板ユーザーさん1

    なぜ修繕積み立て費や、管理費が高いのですか?理由があるのでしょうか?

  101. 101 住民板ユーザーさん1

    >>100 住民板ユーザーさん1さん
    ブックスタジオ、宿泊施設、煙草エリア、子供遊び室などの充実した共用施設、緑化の手入れなどがありますが、あくまでも試算ですので下がる事はあって上がる事はないものです。管理組合発足して確定するものです。試算より下がるでしょうね。

  102. 102 住民板ユーザーさん1

    保育園は激戦区で入るの難しいですね。育休中で1歳児入園おちた人まわりにいます。3歳児は小規模保育からうつる人がおおく新規は100%入れないと区役所の方に言われました。認可外にいれてフルタイムで働いて点数かせぐしかない。

  103. 103 住民板ユーザーさん1

    30年後に修繕積み立て、管理費で4万。駐車場いれて5万。ローン終わっても毎月これを払うとなったらつらい。修繕費積み立てはだいたいあの表通りになるだろうと営業さんが言ってましたよ。

  104. 104 住民板ユーザーさん1

    年金生活で5万も払える人って
    ごくわずかだと思います。

  105. 105 購入者

    >>104 住民板ユーザーさん1さん
    なんせ私も含めてなかもずオールズは安さで飛びついてる人が多いですからね。
    これは管理組合発足して管理会社のいいなりにならずにみんなで考えて金額の設定をしなければいけないかもしれませんね。

  106. 106 住民板ユーザーさん1

    >>105
    そうですよね。しっかり考えていかないと
    後で大変になりますね。
    管理会社に任せきりにならないように
    いきたいですね。

  107. 107 契約済

    >>106 住民板ユーザーさん1さん
    どこのマンションも同じですけどね。笑
    でもオールズはマンションの質としては床暖はないですが、内装建材、住宅設備、共用施設、木製建具の取手など小さな仕様からチェックしましたがカーサと比べとてもグレードの高い仕様となってます。外装タイルもカーサのような安いタイルでなく、ボーダー付の1ランク費用が高い意匠性のあるタイルです。買われた方々はいい買い物をした事は事実だと思われます。

  108. 108 住民板ユーザーさん1

    昔、長谷工新築かいました。
    長谷工コミュニティ管理でした。

    管理組合発足は入居がおちついた6か月後
    といわれました。

    早く発足すると、住民が団結し、
    情報交換され
    アフターサービス期間内にいろいろ
    要求されることが増えるからでしょう。

    長谷工を甘くみてはいけません。

    管理会社は長谷工コミュニティじゃないそうですが
    入居してすぐに、発足させないようすなら、
    入居者が要求して、管理組合発足させてください

    長谷工はマンションの全てのエキスパートです。

  109. 109 マンション検討中さん

    役員とかって進んでしたがる人なんていないだろうなぁ。

  110. 110 マンション検討中さん

    長谷工の息かかった人を管理組合の理事長にしたり

    長谷工のやりたいようになるよ。

    私がいたマンション
    長谷工の下請け会社の社員としか考えられない人が
    管理組合の役員になってたよ。

    トラブルの調整役してくれたからということで
    浴室乾燥機とか付けてもらうみたいなこと言ってたよ

    長谷工の息かかってなくても、買収されるかもしれないよ。

  111. 111 検討板ユーザーさん

    管理会社が、
    長谷工ではないですね。

  112. 112 マンション検討中さん

    建築現状レポート、更新されましたね!いよいよ!という感じで、ワクワクです。

    外壁のタイルの色が、思っていたより薄く感じたんですが、写真だからなのかな?
    実際見られている方いらっしゃいますか?

    全棟同じ色味ですよね??

  113. 113 検討済み

    >>112 マンション検討中さん
    建築現状レポートとはどこにあるのですか?!
    みてみたいです!
    タイルは白を基調ですが、ボーダーのラインが入ってて単色でないので、単調でなく綺麗に感じましたよ!

  114. 114 マンション検討中さん

    >>113 検討済みさん

    そうなんですね!ありがとうございます。遠方なので、現地を見られての感想、参考になります。ボーダーは、素敵だと、私も思います。
    楽しみですね〜

    現状レポートは、オーナーズサイトから確認できますよ。契約の時に、担当の方から紹介がありました。

  115. 115 住民板ユーザーさん2

    >>114 マンション検討中さん

    オーナーズサイトはどのように確認するのでしょうか??
    契約したときにもらった封書に記入して投函したのですが、その後どのようにしてオーナーズサイトを開いたらいいのか全くわからず…
    なにかメールがくるのでしょうか??

  116. 116 検討済み

    契約したときにもらった封書に記入して投函する書類さえ私は身に覚えがありません…
    そんなのもらいましたか??

  117. 117 住民板ユーザーさん1

    オリックス不動産オーナーズサイトから、オーナー情報と、メルマガの登録をすれば見れるのかな?と思います。

    一度、担当の方にお話してみるのが、確実かもしれませんね。
    私は、担当の方から案内をいただきました。

  118. 118 マンション検討中さん

    >>116私もですw

  119. 119 住民板ユーザーさん2

    >>116 検討済みさん

    担当から、オーナーズサイトの説明をされた最後に封筒に入った案内もらったんです!w
    そして、これを投函してくださいと言われて記入して投函しました!!
    あれ?!なんでみなさん無いんですかね?!w

  120. 120 マンション検討中さん

    >119投函してとか言われた覚えないなぁ…w帰ったら紙袋、見返して見ます!

  121. 121 住民板ユーザーさん2

    >>120 マンション検討中さん

    パソコンメールを見ると、ちゃんとパスワードの載ったメールが届いていて無事にオーナーズサイト見れました!ありがとうございました^ ^

  122. 122 マンション検討中さん

    >>119すみません、質問なのですが
    私はオーナーズサイトについてまだ担当から伺ってないのですが、一時金を全て振り込んだ後に教えてもらえるのでしょうか?

  123. 123 検討済み

    >>122 マンション検討中さん
    メールが来たとか言われてる人いますが、私も封筒やらメールやらまったく来ておりません…

  124. 124 マンション検討中さん

    封筒は、担当の方からいただきました。たしか、オーナー様へ。みたいな感じで書かれた封筒です。
    その中に、オーナーズサイトの案内等入っていました。その時に、登録?記入?みたいなのをしたようです。(主人談)
    後日、登録したメールアドレスに、IDとパスワードが届きました。それから、定期的にメルマガが届いています。
    ちなみに、封筒をいただいたのは、手付金を支払い、契約書に実印を押してからです。

  125. 125 住民板ユーザーさん2

    >>122 マンション検討中さん
    私は手付金払って契約書にも判子押して、めっちゃでかいファイルもらうときに封筒もらいましたよ!

  126. 126 マンション検討中さん

    >>125あ…そのでっかいふぁいるは身に覚えがある…wありがとうございます

  127. 127 住民板ユーザーさん3

    駐車場を機械式か自走式かで悩みます
    どうなんでしょう

  128. 128 住民板ユーザーさん

    >>127 住民板ユーザーさん3さん

    うちは小さい子がいるので乗せ降ろしが楽な自走式にしましたよ。
    高いですけどね。
    機械式だと一人で子供をチャイルドシートに乗せるイメージができなかったので。

  129. 129 マンション検討中さん

    >>128同じく。
    機械式だと停電の時が〜とか、みんなと車使う時間がかぶったら大変とか噂で聞くけど、たまにしか乗らない人にはいいですよねぇ。盗難防止にもなりそうだし。

  130. 130 住民板ユーザーさん3

    そうですね
    どちらが正解という事はなく、車の使用頻度等の生活環境で決める必要がありそうです!
    勿論、金銭面も含めて検討します
    また、ウィズコートからゴミ捨て場まで距離がありますが、ウィズコートの皆さんは意識してますか?

  131. 131 住民板ユーザーさん2

    >>130 住民板ユーザーさん3さん

    ウィズコート契約しましたが、ゴミ捨て場までの距離あるの意識しました!!
    遠いですがゴミ捨てするときは出勤するときにゴミ捨てしてから駅に向かうこともできるので、そこまでゴミ捨て場の近さは重視しませんでした^ ^

  132. 132 住民板ユーザーさん7

    完売したみたいですね。

    売れ残ると、今後の不動産価値にも影響しそうなので、早く完売して良かったです。

  133. 133 マンション検討中さん

    >>131同じくw出勤前に捨てて行くスタイルになるだろうな…
    ディスポーザー?でしたっけ。あれ使ったことないからなんか不安です。正直なくても不自由ないし、使わない人もいるのかなぁ?

  134. 134 マンション検討中さん

    オールズから1番近い高速道路の乗り口はどこになりますか?

  135. 135 住民板ユーザーさん1

    >>132 住民板ユーザーさん7さん

    心配しなくても。キャンセル住戸を
    値引き販売することになりますよ。

  136. 136 住民板ユーザーさん5

    >>134 マンション検討中さん

    安井町にある阪神高速の堺線が最寄りの乗り口だと思います!

  137. 137 マンション掲示板さん

    完成楽しみですね!

  138. 138 通りがかりさん

    上階の住人次第で住み心地がかわるから
    運にまかせましょ

  139. 139 住民板ユーザーさん2

    >>133 マンション検討中さん
    私もディスポーザーは使ったことないし引っ越してから使いこなせるのか不安ですが、ディスポーザー付けてる友人は、一度便利さを知ってしまうともうディスポーザー無しの生活はしたくないと言っていたので期待しています!w

  140. 140 マンション掲示板さん

    オプションなにしましたか?

  141. 141 検討済み

    >>140 マンション掲示板さん

    キッチンセットしましたら!

  142. 142 マンション検討中さん

    >>136聞いてばかりですいません。オールズから車で何分ぐらいでしょうか?堺って名前ですよね。調べたんですがわからなくて…

  143. 143 マンション検討中さん

    >>140つけてないです。ほしくなったらつけようかなって…欲しかったのは玄関のカメラ付きインターホンかな。まぁ、チャイム鳴って玄関ドア開ける時は必ず私は覗き穴見るのでいらないっちゃいらないかぁ。

  144. 144 住民板ユーザーさん2

    >>140 マンション掲示板さん

    フルフラットキッチンと、ヘルスメーター収納と、洋室引き戸と、コンセント増設一箇所しました!!結構オプション付けちゃいました(>_<)!

  145. 145 マンコミュファンさん

    販売会社があおってるんかな?

  146. 146 マンション掲示板さん

    私は食器棚だけです!

  147. 147 住民板ユーザーさん5

    >>142 マンション検討中さん

    20分くらいですかね?
    でもオールズ前から堺の乗り口までは、混む道ばかりです。。
    そもそもオールズ前の道は常に混みます。

  148. 148 マンション検討中さん

    >>147ありざとうございます。
    確かに何度か足を運びましたが、常に混んでいたイメージですね。みなさんどこへ向かうのでしょうか?

  149. 149 マンション検討中さん

    完売したようで、お手紙きましたね。よかったです。

  150. 150 住民板ユーザーさん8

    駐車場争奪戦がいつになるのか気になります。

  151. 151 マンション検討中さん

    オールズ前の道路が慢性的に混むのは、南海高野線が高架でないのも1つの要因ですね。

    なかもず駅付近は車で線路を渡れる道路が少ない。

    ときはま線に車が集中して渋滞する。(中百舌鳥3丁目~中百舌鳥5丁南付近)

    オールズ前の道路が混む

  152. 152 住民板ユーザーさん

    >>150 住民板ユーザーさん8さん
    第一工区の時は高い部屋の方が優先やったみたいで案内の時点で平面と自走式の1階は埋まってました。
    残りスペースを全てランクづけし提出し順番の抽選をして決定だったので、どこが人気とか全くわからなかったので争奪戦感がなかったです。

  153. 153 マンション検討中さん


    マンションの一階が駐車場だったらよかったね、、、雨に濡れないでマンションに入れるような。そこぐらいかなっ不満はw

  154. 154 マンション検討中さん

    >>152 住民板ユーザーさん
    抽選ってMRでされたんですか??

  155. 155 住民板ユーザーさん

    >>154 マンション検討中さん
    MRであったようですが行ってないので詳細はわかりません。
    順番の抽選だけで当日場所が決まる訳じゃないのにわざわざ遠方から行くのが面倒だったのでうちは担当さんに引いてもらいました。

  156. 156 契約済みさん

    駐車場の抽選の案内はひと月前ぐらいに届くのでしょうか?
    第2工区なんですが、契約時点では車がなかったので希望なしでアンケートを出してしまいました。
    営業さんは「全員に案内を出すので回答を更新する必要はない」とのことだったのですが心配です。

  157. 157 住民板ユーザーさん

    >>156 契約済みさん
    かなり前の為、時期はすっかり忘れてしまいましたが、駐車場希望なしの人は希望なしで提出だったと思います。

  158. 158 住民板ユーザーさん2

    みなさんの中でエコカラットされる人いますか?

  159. 159 マンション検討中さん

    私も忘れた(^◇^;)機械式だったら安かったような記憶…しかないや。
    エコカラットはリビングの壁にですかね?うちはしませんでした。あるのとないのじゃ違うかな?エコカラットどんな感じだろう

  160. 160 匿名さん

    知り合いのリフォーム業者に聞いたところ、エコカラットは良いとのことでしたので、リビング、廊下、トイレにオーダーしました。消臭、除湿効果も期待しておりますが、一番は見た目重視です。洗面室はどうしようか迷っております。水に濡れるのはあまり良くないようです。

  161. 161 匿名さん

    >>160 匿名さん
    リビングだけで充分かとおもいますよ。

    洗面所はお金に余裕があればありですが、
    トイレに貼る意味がわかりません。
    トイレに長時間滞在するのでしたらトイレにも、また廊下にも貼ったらいいと思いますが…

    もし、知り合いがトイレにエコカラットを勧めてきたのであれば、その方は信用できない人と考えた方がいいかと思いますよ。

    私ならトイレ、廊下はアクセントクロスいわゆる1000番代のグレードの少し高いアクセントクロスを採用する事をお勧めします。

  162. 162 住民板ユーザーさん1

    私はフローリングのワックス等が必要かどうかでなやんでます。
    見た目で違うものなんですかね?
    みなさんはどうされますか?

  163. 163 マンション検討中さん

    >>162私も悩んでました。
    するなら業者ですか?

  164. 164 マンション検討中さん

    みなさん寝るときはベットの予定ですか?うちは小さい子供がいるので布団の予定なんですか…フローリングの上に直接布団敷くとカビ生えるんですよね…上に書いてあるワックスかけても無意味なのでしょうか?低いベット買うべきか悩んでいます。

  165. 165 マンション掲示板さん

    私はワックスしません。今の床材はしなくていいみたいですよ。するなら自分でするかな。

  166. 166 住民板ユーザーさん

    チャイルドシート付電動自転車をお持ちの方教えて下さい!
    何インチで高さどのぐらいですか?
    自転車置き場の申し込みで迷っています。

  167. 167 住民板ユーザーさん2

    >>164 マンション検討中さん
    私のところも子どもが小さいのでベッドではなく和室に布団の予定です!
    ワックスをかけても意味はないですかね(>_<)
    フローリングに布団を敷くなら、すのことか敷いたりすると聞きましたよ^ ^

  168. 168 マンション検討中さん

    グランコートやらはもうちょっとしたら入居ですね!楽しみですね^_^無事に施工終わりますように。

  169. 169 匿名さん

    あとは外構工事ですね。

    1. あとは外構工事ですね。
  170. 170 マンション検討中さん

    うわぁ!遠方で見に行くことができないので助かります(^^)ありがとうございます。
    ちなみにこれはどちらから撮ったものですか?笑写っているのはグランコートかな?

  171. 171 住民板ユーザーさん5


    >>161 匿名さん
    トイレに貼る場合は勧められるのは
    エコカラットではなく
    エコカラットプラスのほうだと思います

    通常のものよりもプラスのほうが
    汚れに強いのと湿度調整の性能が3割ほどアップしているそうです

    価格も上がりますが…

    リクシルのショールームに行くと違いがわかるものがありました


  172. 172 匿名さん

    北側から撮りました。グランコートです。
    今は内装と外構の工事をしているらしいです。
    順調に進んでいるみたいですよ。

  173. 173 住民板ユーザーさん1

    もうすぐですね!

    1. もうすぐですね!
  174. 174 住民板ユーザーさん1

    もうすぐですね2!

    1. もうすぐですね2!
  175. 175 契約済みさん

    >>173: 住民板ユーザーさん1
    写真ありがとうございます!いい感じですね!

  176. 176 住民板ユーザーさん2

    楽しみですねー!
    皆さまよろしくお願い致します。

  177. 177 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  178. 178 マンション検討中さん

    写真ありがとうございます!
    あと2ヶ月ぐらいですね^_^ぼちぼち用意しないとなぁ。

  179. 179 マンション検討中さん

    すみません、ジムの跡地に新しくできる万代はいつオープンかわかりますか?

  180. 180 匿名

    1歳児持ちのご家庭多いのかな?
    保育園落ちました~涙
    待機170人だそうです笑
    キッズルームが混雑しそうですね。
    お友達たくさんできますよーに。

  181. 181 住民板ユーザーさん5

    >>179
    一年ぐらい先って噂聞きましたけど

  182. 182 マンション掲示板さん

    1歳児います!保育園うかりました!よかった!

  183. 183 マンション検討中さん

    キッズルームで派閥できそう。笑
    女って怖いもんね〜

  184. 184 匿名さん

    写真暗くてすみません。

    1. 写真暗くてすみません。
  185. 185 匿名さん

    暗いですね。

    1. 暗いですね。
  186. 186 匿名さん

    テラスコートです。

    1. テラスコートです。
  187. 187 匿名さん

    テラスコート

    1. テラスコート
  188. 188 匿名さん

    テラスコート側、森のテラスかな?

    1. テラスコート側、森のテラスかな?
  189. 189 住民板ユーザーさん

    下手な写真ばっかりでうざいです。アングルも良くないですし。もう少し上手くなってから投稿してくださいね。

  190. 190 住民板ユーザーさん1

    戸数多いと182、183、189みたいな感じ悪い人とも多いんですね…

  191. 191 マンション検討中さん

    いろんな人がいます。あたり触らずな関係を築きましょう。

  192. 192 いいな!

    この写真からでは、もう既にマンションエリアに入ること出来るのですか?
    大きいのでしょうね!
    入居される方が羨ましいです。

    私だったら子だくさんになりそうな、、、。

  193. 193 住民でない人さん

    写真から、既に敷地内に入ることが出来るのですね!
    さぞかしビッグなのでしょう!入居される方が羨ましいです。

    私だったら、子だくさんになりそう!

  194. 194 住民板ユーザーさん1

    写真は勝手に入られて撮られたのかも知れません。何か感じの悪い人が多く、今後が不安です。

  195. 195 匿名

    皆さん、引越し業者決まりましたか?

  196. 196 住民板ユーザーさん2

    ウィズコートなので秋頃引っ越し予定ですが写真見てとても気持ちが高まってきました!^ ^
    素敵な写真ありがとうございます!!
    私にも子供がおりますが念のために認可外保育園を先に申し込みました!
    認可の待機人数聞いて絶望感しかありません…( i _ i )

  197. 197 契約済みさん

    引っ越しの件、当マンションから車で10分以内にある普通のハイツに入居していますが、
    引っ越し費用はどのくらいが相場なのでしょうか?
    極力荷物は少なめにと考えていますが、、、格安斡旋などあるのかな、それとも、数件見積もり競争が得策?

  198. 198 匿名

    >>197 契約済みさん
    車で1時間半の場所から引越しで数社見積取りましたが15万~30万でした。

    新築一斉入居と伝えたら断られた所も数社あります…
    あ~2月に引越ししたい

  199. 199 契約済みさん

    2倍の差、大きいですね! 
    2月に引っ越したいとは早く新居にということですね!
    2月が安いとは違いますよね!

  200. 200 マンション検討中さん

    引っ越し屋は春が混みますからねぇ。

  201. 201 住民板ユーザーさん1

    サカイ 4月の平日 20万ちょっと
    相場わからないんで 値切りようもなく頼みましたけど
    高いのか普通なのか?
    安くはないでしょうね

  202. 202 マンション掲示板さん

    いろんなとこみてもらって他社の値段とかだしていけば5万は普通に値切れますよ。

  203. 203 マンション検討中さん

    >>201引越し業の友人に聞くと叩けば叩くほど安くなるものらしいです。結構荷物あるのですか?あとやはり名前が通っている引越し業者は保証とかあるので引越しの際に破損があっても安心だけど、安いだけの業者は危険らしいです。

  204. 204 契約済みさん

    皆さん親切でありがとうございます。
    車で事前運搬できない物といえば、冷蔵庫と洗濯機。
    冷蔵庫だけは大きくて、、、業者頼みです。
    まだ先なのですが業者を見てみます。

  205. 205 マンション掲示板さん

    今日前を通るとたくさん人が集まってました。内覧会かな

  206. 206 匿名

    みなさん金利はお決めになりましたか?
    変動ですか?固定ですか?

  207. 207 マンション検討中さん

    固定にしました〜

  208. 208 住民板ユーザーさん1

    変動にしました

  209. 209 匿名

    変動にしましたー

  210. 210 住民板ユーザーさん1

    固定か変動か同じく迷ってます。
    割合的にどっちが多いのかな?

  211. 211 住民板ユーザーさん1

    一番最初の説明会の時に、「ベランダの長尺シートがリビングのフロアと同じ色になるので、広く見えますよ」と言われました。結構、それが決め手になったところがあるのですが、「そんな仕様は最初からないと言われました。」
    どなたか、同じように言われた方っていらっしゃらないですか?

  212. 212 マンション掲示板さん

    >>211 住民板ユーザーさん1さん

    ブラウンの床と同じブラウンのシートはあるって言ってました。モデルルームもそうだったと思います。

  213. 213 匿名

    >>211 住民板ユーザーさん1さん
    床の色をブラウンを選んだらベランダの色と差がないので広く見えると、言われました。
    床を白やベージュにしてもベランダはブラウンってききましたよ。

  214. 214 住民板ユーザーさん1

    先日内覧会行って来ましたけど、ベランダはブラウンでしたよ。なので床をブラウンを選んだならば広く見えるかもです。

    引渡しももうすぐですね。期待のワクワクと引越しの準備にゲンナリしてます 笑

  215. 215 住民板ユーザーさん1

    内覧会行かれた方、どうでしたか?

  216. 216 住民板ユーザーさん1

    想像してたより狭かったです
    リビングのコーディネートが難しい

  217. 217 マンション検討中さん

    >>211うちはそういった説明はなかったので、他の方もあったみたいなのでびっくりしてますwまぁ気にしないからいいけど。72平米ぐらいだと広々はしないですよね〜なるべく物を置きたくないな(>_<)

  218. 218 住民板ユーザーさん1

    それは貴方が説明をちゃんと聞いて無かっただけに思えますが、いかがでしょうか。私は、きちんと説明を聞かれていた方の中で、同じように言われた方っていらっしゃらないかをお伺いしたかっただけです。

  219. 219 住民板ユーザーさん2

    みなさん表札は、ご自身で購入されましたか??
    まだ説明を受けていないのでわからないのですが、表札は指定のものがあるのでしょうか?

  220. 220 匿名

    >>219 住民板ユーザーさん2さん
    そういえばインテリアオプション会で表札ありましたね。
    内覧会では特に何も言われなかったので特に指定はないと思います。

  221. 221 住民板ユーザーさん8

    シートフローリングについて質問です。
    業者にコーティングを頼もうか検討中なのですがメーカー名と商品名、型番が必要だそうで…
    貰った資料を見ましたが探し当てられませんでした。もしご存知の方がおられましたら教えていただけますか。

  222. 222 住民板ユーザーさん1

    今日オールズを8時に出発、ときはま線まで車で5分でした。思ったより混雑してなかったですが信号が何ヶ所かあるので信号待ちは何回かあります。

  223. 223 住民板ユーザーさん1

    内覧会いきました
    自分も思っていたより部屋が狭く感じました

    わかってはいましたが
    モデルルームは広く見せる工夫が随所にあるので
    やっぱり怖いですね

  224. 224 住民板ユーザーさん1

    縦長リビングはどんな感じですか?

  225. 225 住民板ユーザーさん1

    >>223 住民板ユーザーさん1さん
    畳コーナーはLDKの一部でモデル公開されていましたよね。
    マンションに限らず新築物件は家具選びは入居後にゆっくり決めることをお勧めいたします。私も我慢して入居日を待っております!

    因みにどのタイプを選ばれたんですか⁇

  226. 226 住民板ユーザーさん8

    >>224
    ダイニングテーブル置いたらソファーの置き方が限られてくるし 隣の部屋を行き来するのに邪魔になると思う

  227. 227 住民板ユーザーさん2

    >>223 住民板ユーザーさん1さん

    わかってはいましたが
    うちの嫁も綺麗に見せる工夫を随所にしているので
    お風呂上がりはやっぱり怖いです。

  228. 228 住民板ユーザーさん8

    内覧会でお直しとかありましたか?
    また、ズバリ、ここはちゃんと見ておいた方がいいよ!という箇所はありましたか?
    良かったら参考にさせて下さい。

  229. 229 匿名

    >>228 住民板ユーザーさん8さん

    めちゃくちゃありました。
    がっかりしました。
    マンションってこんなもんなのかなぁ。
    戸数が多いと結構適当になっちゃうのかも。
    あと、毛とか落ちてたのであまり気分は良くなかったです…引渡し前に掃除入りますとはおっしゃってましたけど。

    後から安価で直せないものはちゃんと見といた方がいいですよ。

  230. 230 住民板ユーザーさん1

    >>228 住民板ユーザーさん8さん
    浴室乾燥機は付くか?ドアノブはぐらついてないか?など機能的な部分ですかね。
    クロスの継目や入隅などの小さな隙間などはモノづくり手作りなので限度があります。逆に手を加えて汚くなる事もよくあるので気をつけてくださいね。

  231. 231 匿名

    チャイルドシート付きの自転車使ってる人に質問です!
    重要事項説明書をみるとチャイルドシートの幅400mm以下 奥行450mm以下と書いてあるのですがそれに合うチャイルドシートが見つけられません。
    知ってたら教えてください!
    保育園の送迎に使うので焦ってます。。

  232. 232 マンション検討中さん

    まだ調べてもないけどそんなに種類限られるもんなのか〜

  233. 233 住民板ユーザーさん5

    >>231 匿名さん
    他のマンションの駐輪場の人に聞きましたが
    (たぶん同じサイズの駐輪場だと思うので…)20インチのママチャリでOGKの後ろのヘッドレストが動かないタイプでギリギリらしいです。
    タイヤが26インチでヘッドレストが伸ばせるタイプだと引っかかって、そのままだと上の自転車が降ろせないかも。しかも幅も狭いので前のチャイルドシートがU字型の真ん中に入ってるタイプだとギリギリみたいです。隣同士でそのままのタイプのママチャリだとだいぶ厳しいですよね。


  234. 234 マンション掲示板さん

    電動自転車置けなければ買うことも乗ることもできないですよね。子持ちには電動自転車必須なのに。なんとかならないのかな。管理組合に言うとか?

  235. 235 マンション検討中さん

    ファミリーマンションなんだから、そういうことも考えて欲しかったなw

  236. 236 住民板ユーザーさん2

    購入検討する際に私も駐輪場の件は引っかかっていて、担当に何度も確認しましたよ!
    駐輪できるタイプも少ないし、なによりひと家庭二台までなんて足りなさすぎないかと聞いたところ、今後管理組合とかができてからそういった意見が多かったら増設する可能性もあると言っていました!
    敷地は広いので、そういったこともできるとは思います。と、担当さんはいってましたが実際どうなるかは謎ですね…

  237. 237 マンション検討中さん

    子供は大きくなったら絶対自転車必要だし、親だって一台はほとんどの家庭で所持したいところ。

  238. 238 マンション掲示板さん

    内覧会行かれ方写真見せて下さい。

  239. 239 マンション検討中さん

    同じく写真載せて欲しいです!

  240. 240 住民板ユーザーさん6

    >>239 マンション検討中さん
    賃貸のサイトに出てますよ

  241. 241 匿名さん

    やはりいろいろな問題がでてきているようですな。
    物件、管理費が安いかわりに自分たちで管理組合にかけあったり発言していかないとダメだということです。

  242. 242 匿名さん

    駐輪場は荒れそうですね。
    電動自転車も購入して置く場所がなければその辺に置くとかになりそう。

  243. 243 匿名

    ユニクロ跡地はスポーツジムでしたね…
    ユニクロのままであって欲しかった。
    エグザスなかもず
    https://www.konami.com/sportsclub

  244. 244 羨ましい!

    もう、入居は始まっているのですか?
    売れ残り、値引きを期待して待っていたのが失敗でした!
    ひがみまでありませんが、後悔あり!

  245. 245 住民板ユーザーさん1

    いよいよ引越しスタートしましたね。
    同じ棟の方、よろしくお願いします

    機械式駐車場、使った方感想いかがでしたか?

  246. 246 住民

    >>245 住民板ユーザーさん1さん
    機械式は1人先にいたら5〜10分近く待つ羽目になりますよ。出車も入車するときも同じで、朝なんか最悪です。後から聞きましたがトラブルで車を出せないこともあるらしい…

  247. 247 住民板ユーザーさん1

    みなさん銀行はどこにされましたか?
    私は住信SBIの変動と迷いましたが、がん保障の魅力を感じ池田泉州銀行にしました。

  248. 248 住民板ユーザーさん7

    >>245 住民板ユーザーさん1さん

    結構 幅がギリギリで入れにくかったです。
    みなさん 急かさず お互い譲り合いの精神を
    あと 鍵の抜き忘れには注意を

  249. 249 マンション掲示板さん

    チャイルドシートついてる電動自転車乗ってるかたどんな感じですか。

  250. 250 住民板ユーザーさん4

    >>249 マンション掲示板さん
    片方しか自転車が止まってなかったので両方に止まったらわからないですが…
    前後にチャイルドシートついてる電動自転車で無理なく止めれましたよ。上の自転車を乗せるレーンに対して平行ではなくて下は左斜めにレーンが付いてたので後ろのチャイルドシートがあっても上の自転車はおろせるんではないでしょうか?ただ電動自転車は重いので、下のレーンに自転車入れるのにはまぁまぁ苦労しましたけど…。
    機械式駐車場にしても自転車置場にしても慣れるまでは大変そうではありますね。

  251. 251 匿名

    >>249 マンション掲示板さん
    結構30kg超えの電動自転車のせてる人多かったです。
    二段式の上にのせてる人までいてビックリしました。

  252. 252 マンション検討中さん

    すぐ壊れそう。
    みんなのお金で治すことになるんだから大切に扱ってほしいわ

  253. 253 マンション検討中さん

    みなさん、フローリングはそのままにされてますか?マットなど敷いてる方が大半ですかね?参考がてら教えてほしいです!

  254. 254 マンション検討中さん

    子供がいるのでクッションマットです

  255. 255 住民板ユーザーさん1

    一階に住んでる方、上の音とかどうですか?
    気になりますか?

  256. 256 住民板ユーザーさん8

    既に住んでる方にご質問です。
    管理費、修繕積み立て費はいくらくらいかで既に決まったのでしょうか??

  257. 257 匿名

    >>256 住民板ユーザーさん8さん

    重要事項説明書にすべてのってますよ。
    駐車場料金なども全て。

  258. 258 住民板ユーザーさん8

    >>257 匿名さん

    管理組合設立までの予定はのってますよね

  259. 259 マンション検討中さん

    みなさん少しは慣れましたか?

  260. 260 住民板ユーザーさん5

    入居してみて…スライド扉の音って結構響きますね(>人<;)入居時期が皆さん似たような感じなので深夜に音が聞こえても【部屋の片付けとか頑張ってるんやろなぁ〜仕方ないよなぁ】とは思っていますが(^_^;)壁も結構響きますよね(^◇^;)住めば都的な感じで次第に慣れてきますかね?(^◇^;)
    あと部屋の端の床を踏むとよくパキパキ音がしませんか?我が家はベランダ側の床端でそこを踏むと毎度パキパキ音がします( ̄▽ ̄;)皆さんのところはどうですか?

  261. 261 住民板ユーザーさん4

    >>260 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます
    気をつけたいと思います。
    小さい子どもがいるので 足音が下の階に響いてないが心配です。

  262. 262 住民板ユーザーさん5

    >>261 住民板ユーザーさん4さん
    我が家の上の階もお子さんがおられるような感じですが、足音はあんまり響いてきませんし私は気にならないですよ(*^_^*)
    小さいお子さんが居るとどうしても廊下を走ったりしちゃいますよね(^_^;)私も甥っ子たちが遊びに来たときどうなることやら…( ̄▽ ̄;)

  263. 263 マンション掲示板さん

    みなさん何平米ですか

  264. 264 ニート

    誰ですか?
    機械式駐車場に振動感知型、盗難防止アラームつけている方は?
    お願いですから切ってください。

    それ以外はみなさん挨拶しますし購入してよかったです。
    足音も気になりませんし、部屋の片付けは夜はやめときます すいません。

  265. 265 マンション検討中さん

    それは迷惑ですねぇ〜おうちまで警報機が聴こえてないのかな?意味ないじゃん

  266. 266 住民板ユーザーさん1

    共有スペース〔ライブラリー〕のWiFiパスワードって、どの資料に書いてますか?

  267. 267 住民板ユーザーさん3

    水回りの、ディスポーザー使用の感想教えてください

  268. 268 匿名

    >>266 住民板ユーザーさん1さん
    受付で紙が貰えますよ

  269. 269 住民板ユーザーさん4

    頭金から諸経費引かれた余剰金って、もう返還されましたか?

  270. 270 マンション検討中さん

    キッズスペースやライブラリ、共有スペースは行ってみましたか?利用者結構います?

  271. 271 ニート

    ディスポーザーは使用中の音はうるさいです、でも生ゴミがすくなくなったので助かります。

    余剰金返還は4月後半~5月前半だったと思います。

    キッズスペースやライブラリ共用スペースはまだ入居者が少ないためか利用者はあまりいません。

    煙草吸う部屋の前を通るだけで煙草臭いです。

  272. 272 マンション検討中さん

    ディスポーザーはそんなもんでしょうね。

  273. 273 住民板ユーザーさん2

    まだまだ入居が先なので教えてください。

    幼稚園バスを見かける方、いらっしゃいますか?
    どこの幼稚園のバスがオールズに停まっているか、どなたかご存知ありませんか?
    また、どの辺りに停めるのでしょうか??
    やはり、グランコートでしょうか??

    来年、入園予定のこどもがいるので参考にさせてください。よろしくお願いいたします!

  274. 274 住民板ユーザーさん1

    グランコート近くのグットタイムリビングあたりに幼稚園バスが2台ほど止まってるのは見たことあります。
    中央、新金岡、新金岡、光明の幼稚園バスは走ってますし、あの辺はビックカーサやURなどマンションが多いので大概の幼稚園のバスはあると思います。幼稚園の見学に行ってみてバス停の事聞いたらすぐに教えてもらえますし、気に入った幼稚園に行かれたらいいのではないでしょうか??

  275. 275 住民板ユーザーさん1

    間取りによって違うと思いますが、

    修繕積み立て費、管理費おいくらぐらいでしょうか??

  276. 276 ニート

    修繕積み立て費、管理費など教えてしまうと居場所が特定されると思いますので、ご了承ください。

    詳しくは長谷工エアーベストに聞けばわかるのではないでしょうか?

  277. 277 住民板ユーザーさん1

    玄関前にベビーカーや自転車置くのやめてほしい。

  278. 278 マンション検討中さん

    >>275なんのために聞くの?

  279. 279 マンション検討中さん

    >>277置いてるところあります?
    見た目が嫌ですねぇ
    ハイツによくある光景というか^_^;なんか汚らしいですね。
    玄関前って共有物でしたっけ?

  280. 280 住民板ユーザーさん1

    確かに玄関前にずらずら並んでるのを想像すると嫌かも
    たとえば自転車で訪問してくる人たちってどのへんに停めれば迷惑にならないのでしょうね

  281. 281 マンション住民さん

    共用廊下のことでしょうか?ベビーカーやら自転車を家の前においているのはガチャガチャしてて嫌ですね。279さんがおっしゃる通りハイツっぽいです。色々事情はあると思いますが部屋にしまうのがマナーかなって思います。

  282. 282 住民板ユーザーさん1

    あっ、ごめんなさい
    玄関というのは各コートの正面玄関口という意味合いでした
    子どもの友達が遊びに来てくれたりとかすると嬉しいんだけど、自転車をどこに停めてもらえばいいのかなと悩んでいます

  283. 283 匿名

    キッズルームの利用範囲ってどこまでだと思います?
    子供の友達はOK?
    OKなら何人までとか決めて欲しい。
    特に小学生、友達と小屋の2階におもちゃ集めて他の子に触らせないようにする子がいて住人なのに遊べない状態の日があった。
    正直、管理費も払ってない家の子が我が物顔で走り回ってるのがイラッとする。
    そしてこんな不満も管理組合が出来てからじゃないと色々決めれない。

  284. 284 住民板ユーザーさん2

    来客用の駐輪スペースってないんですね!!
    盲点でした…それは困りますね(´;ω;`)

  285. 285 マンション検討中さん

    >>283勝手なイメージでしたが(まだ使用していませんが)幼稚園児までかなと想像していました。小学生も遊べる感じなんですね!
    それは難しい問題ですね…幼稚園児が遊ぶ際にはきっと必ず保護者が付き添うだろうし注意してくれそうですが、単独で来てる子供には言いにくいし、もしかしたらマンションの子どもかも知れないし…笑 みんなで仲良く遊びましょうという張り紙ぐらいしか思いつかないな^_^;
    私的には、一応マンション内の子どもだけであってほしいと思うのはケチですかね。逆の立場なら行かせない。公園ではないので^_^;備品を壊されても大変です。

  286. 286 マンション検討中さん

    友達何人まで、っていうのは常識の範囲内でって思うけど 人それぞれ違いますよね〜

  287. 287 住民板ユーザーさん2

    一つの例として…以前住んでいたマンションでは、キッズルームも30分区切りで、予約制にしてましたよ。で、マンションの子供がいれば、その友達もオッケーでした。色々あっての苦肉の策でしたがね(;ω;)この方法にしてから、トラブルは減りました。

    キッズルームに関しては、どこのマンションもトラブルが絶えないと思います。
    理事会が発足すれば、お約束事をきちんと決めた方がいいし、来客の自転車置場もどこかオッケーな場所をあらかじめ決める必要があると思います。

  288. 288 マンション検討中さん

    コンシェルジュはキッズルームまで面倒見てくれないでしょうしね。
    ずっと鍵が開いてるって感じなんですか?それとも利用したいときに鍵をもらうかたちですか?
    来客駐車場はあるのだから、駐輪場もあってもよかったのになぁ〜☆

  289. 289 住民板ユーザーさん1

    >>283 匿名さん

    自分はあくまでキッズルームはマンションに住んでる人たちのものであって、部外者は友達だろうが
    連れてこないのがマナーだと思います
    おっしゃるように管理費も払ってないですし

    どちらにせよ、そういう占拠的なことをしていれば見かけた時点で申し訳ないですが、その親御さんにそういうことはやめてもらうよう注意しますね

  290. 290 住民板ユーザーさん3

    風呂場の床(たまに浴槽にも)にポツポツともらいサビができるのですが皆さんのとこはどうですか?

  291. 291 ニート

    風呂場の浴槽錆びでてきてますね、私も風呂掃除した時に見つけました。

    この錆びどうやったら落ちるのでしょうかね?

    話変わりますが、粗大ゴミ最初はみなさんルール守れないって思ってましたが、最近みたらみなさんシール貼ってルール守るようになって安心しました。

  292. 292 マンション検討中さん

    まぁ当たり前なんですけどね

  293. 293 ニート

    何か外騒がしいなぁ〜

  294. 294 住民板ユーザーさん8

    マンションにはつきものの話ですが、
    ここのマンション買った方々って修繕積み立て費と管理費が20数年後3万円近くになる可能性がある事に気付いてるのかな?知り合いがずっと同じ値段だと勘違いしてて結構知らない方おられるみたいです。

  295. 295 匿名

    >>294 住民板ユーザーさん8さん

    さすがにそれは…
    計画表も数パターン頂いてるしその知人とやらは本当に住民ですか?

  296. 296 住民板ユーザーさん1

    >>270 マンション検討中さん
    キッズスペースは、割と利用させて頂いております!室内の共有カメラでチラ見してから行ってます。
    日曜日は、パパさんが多いイメージですね!
    ライブラリは、私が行ってみた時間帯(平日夜と土日昼)にはあまり人はみないですね!

  297. 297 ニート

    >>294 住民板ユーザーさん8さん

    また、その話ですか?
    ここは住民スレ
    検討スレで話せばよいではないでしょうか?
    例えば20年後3万近くになって、貴方様は関係ありますか?

  298. 298 マンション検討中さん

    >>297スルーしましょ。この人はきっと購入していないし関係ない人でしょう。
    うんちく言いたいんだよw

  299. 299 住民板ユーザーさん1

    >>283 匿名さん

    使用細則第二条に記載されています。
    ご確認ください。

    以下抜粋です。

    キッズルームを団地建物所有者ならびに占有者の子供の遊び場として使用させるものとする。

  300. 300 マンション検討中さん

    とは決めていても実際は難しそう。

  301. 301 匿名

    >>299 住民板ユーザーさん1さん

    受付があるわけじゃないし、出てけとは言えないでしょうね。

  302. 302 ニート

    ここ数日、換気扇のフィルター用フレーム、フィルターを訪問販売している業者がいます、それもエントランスからの訪問ではなく、エントランスを通って家の前での訪問です。換気扇をみさしてくださいとのことで、家の中まであがってきます。

    フィルター用フレーム1枚3000円、フィルターは300円だったと思います。急だったので申し込みしてしまいました。

    あとでネットで調べると、フィルター用フレーム1枚1800円 フィルター
    200円で販売していました。

    みなさん気をつけて下さい。

  303. 303 住民板ユーザーさん5

    >>302 ニートさん
    我が家もカギの受け渡し後すぐ玄関まで換気フィルターの訪問販売が来ました…いきなり玄関前まで来られたのでめちゃくちゃ怖かったです(>人<;)我が家は主人が対応してくれたので助かりましたが…あんな感じで来られると対応してしまいますよね(>人<;)

  304. 304 マンション検討中さん

    >>302情報ありがとうございます。
    コンシェルジュは何してるんでしょう?なんのための受付なんだろ

  305. 305 マンション検討中さん

    オートロックの意味ないやん

  306. 306 住民板ユーザーさん5

    >>305 マンション検討中さん
    引っ越し業者さんが入る時は普段オートロックになっているところ(駐車場から棟に入る扉とか)を開けているからだと思います(>人<;)隙を見て入ってくるんでしょうね( ̄▽ ̄;)この時期はセキュリティに頼らず自分の身を守らないとですね…。

  307. 307 マンション検討中さん

    >>303ちなみに服装はどんなでしたか?

    引越し業者が出入りするしばらくの間は仕方ないですね…気をつけましょう!!

  308. 308 ニート

    作業服、流暢な話し方で、40代 ガタイがよくちょっとぽっちゃりでした。
    多分、噂が流れる前に荒稼ぎするのでしょうね、ボードを手にしており各部屋○×が書かれていたと思います。私の家終わりましたら、すぐに隣の家にチャイム鳴らしていました。



    オートロックでも 宅配関係の人や住民の人が入るときに一緒に入れば入れると思いすけど・・・

  309. 309 マンション検討中さん

    それは仕方ないですが、住民もオートロック解除する時は気をつけるべきですね^_^;難しいけど。明らかに怪しかったらすぐに解除せずに相手に任せる(部外者なら立ち去るでしょうね)とか…
    まぁ難しいですね。

  310. 310 ニート

    今日、夕方にダイエーに行こうとしたら、グランコート、機械式駐車場の出入口から作業服を着た 換気フィルターの訪問販売の人がいました!

    みなさん気おつけてください!!

  311. 311 マンション検討中さん

    それってオールズ公認じゃないですよね?管理人に通報しておいたほうがよいのでは?

  312. 312 住民板ユーザーさん8

    入居して数日たってから部屋の押入れの下の白い木材の部分が結構かけていることを見つけましたが、アフターサービスに問い合わせしたらいいでしょうかね。
    どこにお電話したらいいんですか。

  313. 313 ニート

    たしか、そう言う関係はオリックス不動産に電話したと思います。

    早いめに言うて直してもらいましょう!

  314. 314 住民板ユーザーさん1

    >>312 住民板ユーザーさん8さん

    日程が合うかわかりませんが
    今月中は画像の日程で相談受付してますよ

    1. 日程が合うかわかりませんが今月中は画像の...
  315. 315 住民板ユーザーさん4

    先日子供を連れてキッズルームに行ったところ
    小学生の女の子達が鬼ごっこをしながら布の大きな積み木の投げ合いをしていました。小さい子も遊んでいるので危ないなと思っていたら、小さい子の親子さんが小学生に注意をしてくれました。規約に小学生だけの利用は禁じられてないとは思いますが、このような使用方法をされると小さい子を持つ親としては安全に遊べないと感じています。今後利用方法などの話し合いも必要なのかなと思いますがみなさんどう思われますか?

  316. 316 住民板ユーザーさん1

    >>315 住民板ユーザーさん4さん

    自分のところも
    1人だけですが子どもが小さいので
    そういう行為は危険だと感じます

    ただ、ルールでガチガチに決めて
    小学生禁止とかにしてしまうとそれはそれで
    みんなが窮屈になって良くないなと

    年齢の違うお子さんがいて
    一番下の子を遊ばせるために、結果、上の子も
    連れてくるなどはあると思うので
    一緒にくるのは仕方ないと思います

    結局は、使う人みんなが
    危ないこと、悪いことは
    注意をしていかないといけないんじゃないでしょうか

    全体として、そういう周りの子にも注意できる
    空気を作るのが一番かなと思います



    注意できない、しにくいという人もいると
    思うんですが、そこは勇気出してみんなで声出していかないと一部の人たちだけが使いやすい
    無法地帯になっていくと思います
    下手したら派閥なんてできるかもしれません


    例えば今の話では小学生の例ですが
    仮に、小学生禁止にしたとして
    4歳の子が危ないことをしていたら
    結局それは注意しないとダメですよね

    いうても私たち、子どものいる大人なので
    我が子を守るという意味では
    他人の子に、あるいはその親に注意できないと
    マンションのキッズルームに限らず
    どこにいってもここは危ないからダメ
    悪い子がいるからダメと、避けるばかりで
    どんどん遊ぶ場所が減ってしまいます

    それよりは完全な赤の他人同士が集まる場所ではなく、せっかく同じマンションの住人が利用するという場なので多少気まずくても注意しあう空気作りが大切かなと思います

    ちなみに自分の子どものころの経験談ですが
    自分が人に注意されて言うこと聞かなくても
    親が自分の代わりに周りに謝ってるとこをみると
    ああ、しちゃいけないんだなと思ったことがあります
    それで学ぶ子もいます

    みんなで注意しあいましょう

    長文すみません

  317. 317 匿名

    >>316 住民板ユーザーさん1さん

    小学生は親同伴じゃないのが大半だからね。

  318. 318 ニート

    小学生は親同伴じゃないから問題だと思う。結局、その日子供に注意しても後日、また子供同士で鬼ごっこするんじゃない??しかも、そう言うのに限ってマンション内の子じゃないのが混じる。

  319. 319 住民板ユーザーさん4

    ご意見ありがとうございます。
    私も小学生は禁止にというのは違うと思っています。
    ただニートさんがおっしゃるように注意しても親御さんからもきちんと子供に注意をしないと意味がないかなと感じています。
    小学生に限らず最低限の利用ルール(危険な遊び方をしない)を守れない子供は親が同伴するべきじゃないかなと思いますし、ましてマンションのルールを知らない住人でないお子さんはその場に本人の親御さんがいないこともあると思います。
    私としては住人でない子供の利用を制限しろとまでは思いませんが、住人の親御さんには子供のお友達の行動にも責任を持って監督していただきたいなと思います。
    事故が起きてからでは遅いですし、実際私が見ていた様子では事故が起きてもおかしくない状況でした。

  320. 320 住民板ユーザーさん3

    私も小学生に限らず最低限の利用ルールを守れない子供は親が同伴するべきと思います。
    また管理人さんも厳しく注意できる方を希望します。

    その前に私たち親が子供に注意またルールを教えるべきだと思いますが…

  321. 321 住民板ユーザーさん2

    その、遊んでいたという子達が、何年生くらいの子なのか分かりませんが、小学生同士が遊ぶのに親同伴とか…あまり聞いたことありませんが、みなさんは同伴されているのですか?

    1年生くらいなら、うちの子が何かやらかしてないか?とか、気にして見に行ったりするかな?と、思います。

    我が家はウィズコートなので、まだ入居すらしていませんが、小学生の子供は出入り禁止とか…悲しすぎます。

  322. 322 匿名

    そもそも大きな小学生が遊ぶようなおもちゃがないから投げて遊んだり走り回ったりしてしまうのかなと。
    椅子も幼児サイズだし、何歳までの利用を想定して作ったキッズルームなのかなぁ。

  323. 323 マンション検討中さん

    小学生といっても、まだまだ子供。危険を予測なんてまだ難しいでしょうね。
    大人が注意して行きましょう!悪いことしてるんじゃないんだから^_^
    うるさい大人がいると思って笑 大人しくしてくりゃそれでいい。

  324. 324 住民板ユーザーさん4

    >>321 住民板ユーザーさん2さん

    ご意見ありがとうございます。
    その時聞いた情報ですと小学3年生で住人子供は1人だけでした。怒られた子供さんが答えてました。

    他の方もおっしゃってるように大きな子が楽しめるおもちゃはキッズルームにはなく、部屋も広くはないです。
    なので結果、鬼ごっこやドッチボールみたいな遊びになってしまうのかなと思います。
    持参したカードゲームや携帯ゲーム機等で遊ぶのであればお子さんだけで利用してても良いと思うんです。
    親御さんには、同伴しないにしても、部屋からキッズルームを覗けるのでどんな遊び方をしているかは把握していてほしいなと思います。

  325. 325 住民板ユーザーさん1

    子どもだけで来ていたとしても
    毎回いろいろな人に注意されてたら
    それを直すか
    大人がみんな注意してくるから違うところで遊ぼうとなるかと思います

    どちらにせよ注意していくことが必要だと思いますね

  326. 326 マンション検討中さん

    怒るのも子供がまともな大人に育つための材料だよ

  327. 327 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーのワイファイのパスワードって、オールズの説明書に書いてますか?

  328. 328 匿名

    >>327 住民板ユーザーさん1さん
    書いてないと思います。
    受付で紙貰えますよ

  329. 329 住民板ユーザーさん2

    >>324 住民板ユーザーさん4さん

    324さん
    住人を特定できるような、発言はダメです。
    削除依頼しなさい

  330. 330 マンション検討中さん

    そうかな?過敏すぎやしませんかね

  331. 331 ニート

    >>330
    私もそう思います。過敏すぎですよねー
    >>321 住人板ユーザー2さんの質問を返答しただけのこと、同じ2さんなのかな?

    まぁ、ルールを守れない人が出てきたら
    >>283住人板ユーザー2さんの言ていたキッズルームの使い方になるでしょう。

  332. 332 ニート

    今日オールズキャンセル住戸の見学会していましたよー!2件も!!

  333. 333 住民板ユーザーさん1

    >>332 ニートさん
    転売じゃなくキャンセル物件なんですかね?

  334. 334 ニート

    >>333 住民板ユーザーさん1さん
    どうなんでしょうか?
    キャンセル住戸発生!!
    新築未入居 と書いていましたが、
    転売やと思いますよ、300〜500は上乗せされているような…


  335. 335 マンション検討中さん

    それってどちらに得があるんでしょう?マンション施工会社?キャンセルした人?
    すみません興味本位で聞きました

  336. 336 住民板ユーザーさん

    >>334 ニートさん
    買った値段に利益を乗せて転売する人もいると思います。
    キャンセル住戸は
    ローンが降りなかった可能性が大です。

  337. 337 住民板ユーザーさん6

    >>336 住民板ユーザーさん
    その場合 手付金はどうなるんですかね?


  338. 338 マンション検討中さん

    どうなるんでしょうねぇ。自主的なキャンセルの場合は返ってこないと説明ありましたもんね。
    これは自主的にはならないよね。仮審査通ってもダメな場合あるんですね。仮が通ったから手付金払ったのに…

  339. 339 ニート

    すいません、返信遅れました!

    >>335マンション検討中さん 
    販売元は株式会社○○○○○○でした。
    利益が出るのは販売元なんじゃないかあ~って思いました。

    >>336住民板ユーザーさん 
    ローンが降りる降りないの仮審査があるんですが・・・
    融資実行日(引き渡し日)までに仕事を辞められたらローンが通らずキャンセルになってしまいますよね

    >>337住民板ユーザーさん6
    338:マンション検討中さん が言うているように自主的なキャンセルの場合は返ってこないみたいです。
    会社都合(転勤ならば)手付金は返ってくるとのことでした。


    例えば株式会社が新築マンションを購入して高く販売しても法的には問題ないのでしょうか!?

  340. 340 住民板ユーザーさん4

    >>324 住民板ユーザーさん4さん

  341. 341 マンション検討中さん

    みなさんそろそろすみ慣れた頃ですかね(^_^)入居が楽しみです。
    低層階にお住みの方いらしたら教えていただきたいのですが、 虫は入ってきます?

  342. 342 住民板ユーザーさん1

    >>341 マンション検討中さん

    木々がありますし、やはり小さい虫はいますね!
    今のところ生活に支障はない範囲ですよ。

  343. 343 住民板ユーザーさん1

    キャンセル物件も売れたみたいですね。
    まぁ値段が高くなっても売れるということはそれだけの価値があると解釈すれば良いと思います。
    先に買えた私達はお得に買えたと考えれば良いんじゃないですかね?

  344. 344 住民板ユーザーさん1

    管理会社と話された方いますか?
    部屋のあちこちに問題が出てきてて、入居後すぐに連絡したのにまだ直しにこない状況です。
    こんなもの?みなさんはどうですか?

  345. 345 マンション検討中さん

    >>344例えばどんな問題ですか?

  346. 346 マンション住民さん

    うちは引越当日に
    引越屋さんに物の置く場所を指示していたら
    壁に穴があるのを発見しました。
    一週間後には直してくれましたよ。

    引越当日で荷物の搬入前だったし、引越やさんも承認だったので
    こちらも強気で言えたのですが
    小さい傷なので、入居数日後に気づいたらどうなってたんでしょう?
    いつまで補償があるのでしょうね。
    自分で付けた傷じゃないの?って言われないように
    事前に念入りに見ておくべきですね。

  347. 347 住民板ユーザーさん4

    >>341 マンション検討中さん

    うちは真ん中辺りですが虫入ってきますよ(T0T)

  348. 348 住民板ユーザーさん4

    皆さんのお家はクロス破れ気になりませんか?内覧会のあと部屋を確認したら15箇所ほどクロス破れがあり、直してもらったんですが、こんなに破れるってどうなの?と思ってたら、入居してまだ半月ほどですが、少し当たっただけで数ヵ所破けました(。>д<)同じ方いらっしゃいますか?

  349. 349 住民板ユーザーさん

    >>347 住民板ユーザーさん4さん
    蚊、蜂の浮遊を考えると7.8階がはいってくるか来ないかのラインですよ。

  350. 350 マンション検討中さん

    >>348普通にしてたらそんな破れることってないですよね…なんだろ、安いクロスなのかなぁ

  351. 351 住民板ユーザーさん5

    >>348 住民板ユーザーさん4さん

    >>348 住民板ユーザーさん4さん
    うちも、モノあたったら、小さい穴あきました。
    ちょっと このクロス もろすぎませんか


  352. 352 ニート

    わい、リビングで加湿器炊いてるとクロスの継ぎ目があらわれたもよう…

  353. 353 住民板ユーザーさん5

    壁もえらい響くし こんなもんなんですかね?

  354. 354 住民板ユーザーさん4

    やっぱり皆さんも同じような感じなんですね。ホームセンターでクロスを修繕する物を購入しましたが、色味が合わなくてめちゃくちゃ目立つんです……。他のマンションに住んでる友達に聞いてもちょっと当たったぐらいでは、クロス破けたりしないって言うし、なんとかならないものでしょうかね。

  355. 355 マンション掲示板さん

    管理会社に言ってみたらどうですか

  356. 356 マンション検討中さん

    言ってもどうすることもできなさそう

  357. 357 マンション掲示板さん

    言ったらアフターケアしてくれますよ

  358. 358 住民板ユーザーさん1

    うちも、入居1ヶ月ですが
    ちょっと当たっただけで壁紙破れます!
    小さい子供がいるので、すでに数カ所破けてボンドで接着しました、、、、
    おまけに、両面テープつきのフックを貼り付けてそこにカーテンタッセルをつけてたら
    一回でバリっとはがれ、、、、
    両面テープが剥がれたのかと思ったら、なんと壁紙が剥がれてたんです。。。(T ^ T)
    壁紙本当に薄すぎです。ありえん。

  359. 359 住民板ユーザーさん1

    残念。外れ物件(笑)

  360. 360 マンション検討中さん

    そんな壁紙もろいんですね。いつか張り替えないとだなぁ〜

  361. 361 マンション住民さん

    契約者専用の掲示板なのに検討中の人がいるのですね

  362. 362 ニート

    上の壁薄いのん何とかならないかな?
    結構響くから、上からの物音で起きた時心臓バクバクするねんけど…

  363. 363 マンション検討中さん

    上の壁って?天井のこと?

  364. 364 住民板ユーザーさん1

    そんなに問題(壁など)が多いマンションなんですか?

  365. 365 住民板ユーザーさん4

    やっぱり皆さん同じ思いをされてたんですね!壁に貼るシールタイプのインテリア用品も買ってたんですけど、怖くて貼れません(T0T)

  366. 366 ニート

    >>363 マンション検討中さん
    そうです、天井です!


  367. 367 住民板ユーザーさん2

    こんな公の場で、マンションの価値を下げるような事を言いあわなくても…

  368. 368 マンション検討中さん

    情報交換の一環では?

  369. 369 住民板ユーザーさん1

    残念。資産価値下がるなぁ〜(笑)
    早く売ろ。

  370. 370 ニート

    トイレもペーパーを使いすぎると配管が長いため詰まりやすいと思われます。今までの家では詰まったことなかったですが…詰まりました。

    ペーパー使い過ぎに注意してください。



  371. 371 マンション検討中さん

    ダブルは溜まりやすい気がする

  372. 372 専門家

    壁紙が薄いという表現
    調べてみるとサンゲツのクロスみたいです。
    どこのデベロッパーも使ってるクロスです。
    ちなみに引っ越しの際に家具が壁にぶつかると
    クロスは破れる。
    これはどのクロスでも同じことです。
    ぶつけないようにしましょう。


    天井の響き
    クッションフローリング
    かつ、厚めのスラブ
    かつ、コンクリートの直天井でないこと
    から仕様は良い方かと…
    それでも聞こえるのであれば、共同の住居である以上音の問題は仕方ないですね。


    トイレットペーパーが配管が長いため詰まる件。
    何年か経てば詰まることを防ぐために、
    修繕費を使って高圧洗浄をかけます。
    今、共用の配管が詰まったと連想させる書き込みは専門家であれば誰でもわかるレベル。
    しかもトイレの直ぐ横に立管いわゆるパイプスペースのPSがあるので、さらに考えにくいです。
    もし、本当に詰まったのであれば機器の問題の可能性があります。
    他のマンション含めた何千万のトイレが同じ状態になっているのか?
    又は不良品であり、詰まったのか?
    又は嘘の書き込みをされたのか?
    どれかです。

    本当の事と嘘の事が混じってるみたいです。
    騙されないで下さいね。

  373. 373 住民板ユーザーさん8

    うちのトイレも原因はわかりませんが流れにくいことがありました。(スッポンで解消しましたが)
    専門家ではないので素人意見なのですがPSが横にあると言うことはそこに行くまでの配管も曲がっていると言うことでしょうか?
    前のマンションがどうだったか分からないんですがイメージ排水したものは下に流れる構造になってるのが普通だと思っていました。
    横に行くから詰まりやすいのかな?と思っていたんですがどうなんでしょうか?
    専門家さんわかれば教えてください

  374. 374 住民板ユーザーさん1

    かかりつけの病院の目星はつきましたか?
    土地勘無いのでどこがいいのやら。

  375. 375 マンション検討中さん

    評判の良い小児科も教えてほしいです!

  376. 376 マンション検討中さん

    近くのマンションなので、いろんな参考になるかなーと思いカーサのスレ読んできましたが、、、いろんな問題がありますね。

  377. 377 住民板ユーザーさん1

    >>375 マンション検討中さん
    歯科とか眼下とかもぼちぼち目星つけときたいですよね。

  378. 378 住民板ユーザーさん1

    小児科はぐんぐんキッズクリニック、
    予約しても混みますがどの先生にあたっても、丁寧で話しやすく的確です。感染疑いや高熱等のお子さんのための待合個室も確か3室くらいあります。
    予防接種は、別フロアで受けれます。
    眼科は澤田眼科がオススメです。
    初診は無理かもしれませんが、電話で予約可能です。

  379. 379 住民板ユーザーさん2

    まつお小児科は、日曜日も午前中なら診てくれます。あけど小児科は、月曜日・水曜日・土曜日も夜20:00まで診てくれますので、心強いです。

  380. 380 マンション検討中さん

    みなさんオール電化になって、光熱費ってどれくらいですか?差し支えなければ知りたいです!

  381. 381 住民板ユーザー

    朝早くからベランダで叫び続ける子供の声…たまらん。日曜ぐらいゆっくり寝かせて欲しい。なぜ親は注意をしない

  382. 382 住民板ユーザーさん1

    >>380 マンション検討中さん
    同じく光熱費を教えて欲しいです。
    やはりオール電化は安くなっているのでしょうか?

  383. 383 マンション検討中さん

    >>381障がいがあるから仕方ない

  384. 384 住民板ユーザーさん

    >>380 マンション検討中さん
    オール電化は安くなると聞きますよね。
    実際1か月住んでみた人じゃないと分からないですよね。

  385. 385 匿名

    光熱費下がっても堺市は水道が高いですよね

  386. 386 マンション検討中さん

    >>385そうなんですよね!!私はしないだったので3000円もかかったことなかったからビックリ

  387. 387 住民板ユーザーさん1

    あー、外れ物件。買わなきゃ良かったm(_ _)m
    三国ヶ丘の方で、色々新築も建ててるみたいやから、待ったら良かった。売却検討したいけど、資産価値低そう

  388. 388 ニート

    >>387 住民板ユーザーさん1さん
    売却早くすれば?

  389. 389

    エコカラットではなく、天井の硅藻土された方いらっしゃいますか?

  390. 390 匿名

    11月入居予定の者です。みなさん、住み心地どうですか?

  391. 391 住民板ユーザーさん6

    >>390 匿名さん
    住み心地いいですよ、特に大きな不満もありませんよ 楽しみですね!

  392. 392 匿名

    >>391 住民板ユーザーさん6さん
    返答ありがとうございます!楽しみにしています(^^)

  393. 393 マンション検討中さん

    >>390私もです。はやく引っ越したいですね。

  394. 394 マンション掲示板さん

    駐車場は今後機械式や自走式に変更できますかね。あまり使わないから機械式でもいいなと。

  395. 395 マンション検討中さん

    機械式から自走式はできそうですね。ほとんどの人は自走式希望でしょうから。

  396. 396 住民板ユーザーさん1

    皆様、登記事項証明書は送られてきましたか?
    入居して2ヶ月になりますが、こんなにかかるものなのかなぁ…と少々不安になっております。
    新築マンションの場合、まとめての登記になるためある程度日数がかかるのは理解しているのですが、それにしても遅いような。
    もし既に送られてきましたという方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  397. 397 住民板ユーザー

    >>390 匿名さん 住みはじめて1ヶ月が経ちましたが、めちゃくちゃ快適です。引っ越しが楽しみですね。

  398. 398 住民板ユーザーさん1

    どうしても周辺の中古仲介業者が火付けにきますね。検討スレもそうでしたが…
    スルーしましょう。

  399. 399 住民板ユーザーさん

    >>395 マンション検討中さん
    ほとんどの人が自走式希望なら
    機械式から自走式は厳しいのでは?

  400. 400 ニート

    >>396 住民板ユーザーさん1さん
    登記事項証明書やっと送られてきましたよ!
    これで住まい給付金の申請できますね!

  401. 401 マンション検討中さん

    >>399すみません笑 逆ですね。間違えました

  402. 402 ニート

    >>384 住民板ユーザーさん
    光熱費五月分がでたので報告します。参考にはならないかもしれませんが…
    去年 五月のガス代 51✖︎✖︎円
    電気代 33✖︎✖︎円

    今年の五月 ぴeタイム 87✖︎✖︎円
    でも引越ししてから洗濯機を購入し洗濯乾燥機を使うになったので、どんなものでしょうか?

    なんやかんや愚痴は言いましたけど、住み心地はよいですよ、オールズの住民は優しいと思います。挨拶大事ですもんね。

  403. 403 住民板ユーザーさん

    >>400 ニートさん

    すまい給付金⁇
    住宅減税ローン10年以外に何か減税又は
    頂けるものがあるのですか?!

  404. 404 住民板ユーザーさん8

    >>403 住民板ユーザーさん

    年収によって対象になるものですね。
    うちはあいにく該当しませんでしたが。


  405. 405 ニート

    >>403 住民板ユーザーさん
    収入が一定以下の者、税金が8パーセント時収入額の目安が年収510万円以下なら貰えますよ、ちなみにローンを組む時に 夫婦等で共有にした場合には、給付基礎額に持分割合を乗じた金額が給付額となります。
    その場合、世帯年収が800万以上でもリビングのエアコン購入ぐらいはもらえると思います。

  406. 406 住民板ユーザーさん

    >>405 ニートさん
    510万以下ですが、家族は嫁と2人きりです。
    扶養にしてないのでいただけないと聞いたことあるのですが…そんな条件あるのですか??

  407. 407 匿名

    >>406 住民板ユーザーさん

    年収510万以下はただの目安であって、都道府県民税の所得割額で決まりますよ。
    sumai-kyufu.jp/pdf/kyuhu.pdf

  408. 408 マンション検討中さん

    なんて親切なんだ…

  409. 409 住民板ユーザーさん8

    >>406 住民板ユーザーさん
    ニートさんとほぼ同じ内容ですが、簡単に
    すまい給付金についてですが、入居案内の時の手続き資料に簡単な説明がのってます。
    私も申請前なので確約できませんが奥様も持分割合を持っているのであれば奥様分の申請も可能だと思います。
    逆に名義をご主人一本にしている場合は旦那さんのみの申請になるかと思いますし、ご主人の年収が510万以上になる場合は給付対象にならないかもしれません。
    確かマンションから頂いてる資料に問い合わせ先が書いてあるはずなのでそこに確認されるのが1番かと思います。

  410. 410 住民板ユーザーさん2

    カウンターの端っこの絶妙な隙間…わかります?電話置くのか?写真置くのか?みたいなスペースです。モデルルームでは、テーブルランプをのせていた所です。
    あの部分の上と下に収納棚みたいなのをつけたいと思っているのですが、どなたか実践された方いらっしゃいますか?
    オプションにありましたか??
    オプション会に行けてないので、ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
    また、オプションではないけど、こんなのあるよ!みたいな案があれば教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。

  411. 411 住民板ユーザーさん4

    堺市水道代高いんですね
    ずっと堺市に住んでるから気づかなかった
    2ヶ月で3000~4000円ならこんなものかと思っていたけど、他の地域ではもっと安いのか…

    光熱費は、
    去年→電気42** ガス33**
    今年→10***
    なので大分上がってしまいました
    でも、食洗機は便利だし、IHは揚げ物も楽だし、生活は凄く快適になりました
    今のプランは基本使用料が高いので見直してみます

  412. 412 マンション掲示板さん

    マンションオプションって高いですねー!外部で見積もったらエコカラットはオプションの半額だわカーテンも安いわコーティングも年数もつやつ同じ値段だわで外部一択

  413. 413 マンション検討中さん

    >>411 堺は水道代高いって聞きます。って、今は大阪市内ですけど3人家族で毎月2000円ちょいです。堺は二ヶ月に一回の請求なんですか?それならあまり変わりませんね!

  414. 414 住民板ユーザーさん3

    >>412 マンション掲示板さん

    高いですよね…
    おすすめの外部リフォーム会社、知りたいです。

  415. 415 マンション検討中さん

    今更なんですが…オーナーズサイトって登録しておいたほうがよいのでしょうか?

  416. 416 住民板ユーザーさん

    >>415 マンション検討中さん
    オーナーズサイトとは⁇
    それは何ですか?
    初耳です。教えてください。

  417. 417 住民板ユーザーさん2

    機械式駐車場を使われている方、もしいらしたら入庫・出庫、それぞれどれくらい時間がかかるか教えて下さい。
    また、停めやすさはいかがですか?狭いですか?図面を見る限りでは、そんなに停めにくい様には見受けられないのですが、実際はどうでしょう?ディアコートの裏手の機械式とか、停めにくそうですか?

  418. 418 マンション検討中さん

    >>114-126ぐらいで話題になってた、オリックスのオーナーズサイトです。

  419. 419 住民板ユーザーさん1

    >>417 住民板ユーザーさん2さん

    >>417 住民板ユーザーさん2さん
    ワンボックスなら幅がギリギリなんで入庫の際は、何度か切り返して微調整が必要
    下手すればミラー擦ってしまいます
    止めてる階にもよりますけど1階部分だとシャッター上げて車出して またシャッター閉めに車降りてするのに約2分ぐらいですかね
    入庫もそれぐらい
    4階部分に止めてたらそれなりに時間かかると思います。
    順番待ちになっても、急かすような人はここにはいませんから心配無用

  420. 420 住民板ユーザーさん2

    >>419 住民板ユーザーさん1さん

    参考になります!ありがとうございます。
    1段目でその時間だと、3段目・4段目だと、最短でも7〜8分はかかるとみておいた方がいいという事ですね〜〜。

  421. 421 マンション検討中さん

    時間はかかりますが、たまにしか乗らなければ盗難などを考えると安全なのかな?と思いますがどうでしょう(o_o)安いし…

  422. 422 マンション検討中さん

    11月入居のものです。まだ気が早いですが、カーテンの長さって、どこかに書いてたりしますか?鍵もらってから測るしかないのでしょうか。

  423. 423 住民板ユーザーさん4

    >>413さん
    411です
    すみません、今月の水道料金87**円でした

    前に住んでいたのも同じ堺市北区なのに水道料金が急に上がり過ぎ!?と疑問に思い水道局に電話したら、
    前の賃貸は管理組合が下水料金を払ってくれていて下水料金が無料だったので安かっただけでした
    勘違いしていてすみませんでした
    堺市水道代高かったです…

  424. 424 住民板ユーザーさん

    >>423 住民板ユーザーさん4さん

    >今月は87※※でした。

    今月とは、二ヶ月で水道代と下水道代が約8700円。よって1ヶ月あたりに換算すると、
    約4350円て事ですか⁇

  425. 425 ニート

    >>422 マンション検討中さん
    その通りです、鍵をもらってから測るしか方法はありません。

  426. 426 匿名

    >>422 マンション検討中さん
    内覧会の時に測りました〜
    インテリアオプション会でカーテンの見積もりしてくれる人に聞いたら教えてくれるかも。

  427. 427 名無し

    11月入居で、現在も中百舌鳥在住の者です。
    この間、テラスコートの1つが売りに出されている広告が、マンションの郵便受けに入っていました。約3500万円で出されていました。京都の不動産会社が出しており、オープンルームを開催するようです。不当につり上げた値段では無さそうに思えますが、少し上乗せはされてそうですね。早く売れてくれれば良いですが。

  428. 428 住民板ユーザーさん4

    >>424さん
    そうです、63日間(2ヶ月)で34m3使用して上水道・下水道料金合わせて87**円でした
    1ヶ月で換算すると約4350円です
    大阪市と比べると高いですよね~

  429. 429 住民板ユーザーさん4

    最近、マンションの至るところにクチナシの花が咲いていてとてもいい香りがします
    清掃の方が毎日掃除して下さっているので手入れも行き届いていて、マンション内を少し歩くだけでも気持ちがいいです
    住民の方も皆様すれ違うときには挨拶して下さって、いい所に引っ越してこれて嬉しいです

  430. 430 住民板ユーザー

    >>429 住民板ユーザーさん4さん

    私も住み始めて2ヶ月になりますが、同じ気持ちです。オールズを購入して本当に良かったです。

  431. 431 住民板ユーザーさん

    >>428 住民板ユーザーさん4さん
    なるほど〜〜ご参考になりました!
    ちなみにご家族は何人になりますか?
    どこに住んでても同じですが、
    子供が大きくなると水道代もかかるものですよね。

  432. 432 ニート

    >>422 マンション検討中さん

    すいません、>>426さんの言う通りです。

  433. 433 匿名

    みなさま、地震は大丈夫でしたか??

  434. 434 住民板ユーザーさん4

    >>431さん
    小さな子供がひとりの三人家族です
    水道代がこれだけ高いと節水気を付けないとですね

  435. 435 住民板ユーザーさん

    11月入居予定です。もう入居された方、これから入居の方に質問です。
    インテリアオプションは何を申し込みされましたか??あれもこれもとなると高いのですがつけて良かった物とかありますか?

  436. 436 住民板ユーザーさん4

    >>435さん
    私がつけて良かったと思っているのは、お風呂のサーモバスです
    私と子供が18時頃入って、夫が入る23時でもまだ十分温かいです
    ここ数日地震への備えでお湯を入れたままにしているのですが、今朝夫が入ったときもまだ温かかったそうです(それなりにぬるくはなりますが)

    それと、お風呂の床のタイルも保温機能のあるものにして良かったです
    子供が座り込んでしまうこともあるので

    お風呂を沸かすときにつかう【風呂自動ボタン】は、つけっぱなしだと自動で追い焚きしてしまうので気をつけて下さいね

  437. 437 436

    あ、すみません
    お風呂はインテリアオプションではなかったでしたっけ!?

    インテリアオプションなら、
    窓にはるUVカットのシートと、
    玄関の鏡はつけて良かったと思ってます

    逆に失敗したなと思ってるのは、
    リビングのカーテンを遮光カーテンにすれば良かったです
    子供が小さくて和室で寝ているのですが、朝日が眩しくて襖を閉めるとエアコンの風が入らなくて暑いです…

  438. 438 住民板ユーザーさん5

    もぅゴキブリでましたか?!オールズ 内で遭遇した方いらっしゃいますか?(>_<)

  439. 439 住民板ユーザーさん4

    まだゴキブリ見てないです!
    蚊は、1階でごく少数見ました

  440. 440 住民板ユーザーさん3

    >>438 住民板ユーザーさん5さん
    うちは6階ですが既に2回出ました。。。
    シンクから入ってきてるようです;

  441. 441 住民板ユーザーさん5

    >>440あらま!大変でしたね…
    こればっかりはもう仕方ないのかなぁ…ディスポーザーのせい?

  442. 442 住民板ユーザーさん4

    ええっ、G出るんですね!
    新築だしまだまだ大丈夫だと思っていたら、恐ろしい…
    暖かくなると出てきますよね;
    遭遇する前に駆除剤買うことにします

  443. 443 住民板ユーザーさん5

    11月入居予定のものです。駐車場からマンションへ行く際、雨が降っていたら絶対濡れますか?あと、何分ぐらいですか?模型で見た時は結構離れてるように見えていたので気になってます。

  444. 444 住民板ユーザーさん2

    11月入居予定ですが、引越し日っていつ頃決まるのでしょうか??
    引越しやさんの見積もりとか予約とかいろいろ検討したいのですがいつ頃決まるかご存知の方いらっしゃいますか?

  445. 445 住民板ユーザーさん1

    同じく引越しについて質問です。

    引越しは指定業者とかあるのでしょうか?
    業者は自分達で手配するものなのでしょうか?
    よくマンションで引越しの出入りを重ならせない為に、指定されてる場合があると聞いたことがあります。入居済みの方教えてください。

  446. 446 住民板ユーザーさん5

    >>445 住民板ユーザーさん1さん

    自分達は、引っ越しは抽選でした。駐車場でもそうでしたが、事前に引っ越し希望日を第一希望から書いて提出し抽選をして引っ越し日が決定しました。私は抽選結果、引っ越し日が平日になってしまい、近所だったので、個人で引っ越ししました。
    ちなみに自分達の時はサカイ引越センターさんが、メインで仕切っていましたが、引っ越し会社の指定は特になかったと思います。

  447. 447 住民板ユーザーさん3

    >>444 住民板ユーザーさん2さん
    入居説明会の案内の書類に引越しについての紙も同封されています。メインの引越し業者はサカイだと思うので、その書類にサカイにするか他の業者にするか、サカイにするなら見積もり希望日も書き、引越しの日にちに希望日を書いて事前に提出します。入居説明会の時に抽選があり後日日にち決定の手紙が来ます。日にちとエレベーターの時間を押さえるのでサカイ以外の人もその抽選はしないといけないと思います。
    私のところは12月頭に入居説明会、引越し日決定が1月頭、見積もりも1月中旬にしてもらいましたがその時でサカイではもうほとんど見積もり終わってるってる言ってましたよ。

  448. 448 住民板ユーザーさん7

    >>447 住民板ユーザーさん3さん

    サカイ、斡旋のイメージもしますが、リーズナブルに対応してくれるのですか?

  449. 449 住民板ユーザーさん2

    >>445 住民板ユーザーさん1さん

    今日引越しなどの案内がオールズから届いてました!基本はサカイ?でそれ以外の業者でも問題ないみたいですよ!^ ^
    入居日は希望日だして抽選で決まるみたいですね、

  450. 450 住民板ユーザーさん3

    >>448 住民板ユーザーさん7さん

    私はサカイしか見積もり出さなかったので、他の業者さんの値段はわからないんです…。スミマセン。
    3月末の入居は年間で1番高い時期だったのでそれなりに覚悟しましたが、実際高かったです。
    エレベーターは午前中(確か10時だったかな?)、14時〜、17時〜の3回に分かれています。基本サカイを利用されている人が多かったので他の時間帯の引越し担当の人が応援に入ってくれたりで、予定よりはすごく早く終わりましたよ。


  451. 451 住民板ユーザーさん5

    がんば白鷺保育園の夏祭りって今週でしたっけ?

  452. 452 住民板ユーザーさん2

    >>451 住民板ユーザーさん5さん

    は?

  453. 453 住民板ユーザーさん1

    住んでる方エントランスとかブックスタジオとか写真載っけてくれないでしょうか?

  454. 454 住民板ユーザーさん1

    >>450詳しくありがとうございます。引っ越し業者、各社迷ってますが見積もりだしてもらうのも面倒だしな〜と思い悩んでました(^_^;)オールズ と提携?してるサカイのほうがよさげですね。スムーズそう

  455. 455 住民板ユーザーさん1

    質問させてください。
    くらしスクエアって必ず登録しなくてはいけないものですか?提出資料に入っているのですが…個人的には必要なさそうに思うのですがみなさんされました?

  456. 456 住民板ユーザーさん1

    くらしスクエアは住んでるマンションの管理情報とか総会の議事録がアップされるので登録した方がいいと思いますよ。

  457. 457 住民板ユーザーさん1

    サカイ以外に引越業者3社、見積もり出しましたが、どこの業者にも
    「え?オールズですか…あそこはサカイが牛耳ってるので、一斉引越の間は他業者は入りにくいんです、勘弁してください。サカイさんがサカイマークのシートを壁面全体に当面貼るんです。それを使わせてもらうかたちになり、コソコソしないといけないから肩身が狭いです」とズバリ言われ、サカイより安くはなりませんでした。(サカイの金額は伏せてます)
    また、「時期を数か月ずらすなら、安くできます。」と。

    確かに、3月~6月までの一斉に引越する数か月はサカイが至るところに傷防止のシートを貼るので、他業者はほとんどおらず。
    7月に入ってシートが外れましたが、最近引越てくる人は、他業者です。

    私は3月末に引越したかったので結局サカイでしたが、満足しています。

  458. 458 住民板ユーザーさん3

    >>457 住民板ユーザーさん1さん

    そんな事いう引越し業者いませんでしたけどね。
    うちは他社で引っ越しました。
    特にコソコソとかもなかったですよ。
    むしろ資材分値引きしてもらいました。
    3月中に引越ししましたが、色々な引越し業者来てました。
    自分に合う業者さんで良いと思いますよ。
    うちが他の業者選んだ理由は値段もありますが、うちの見積したサカイの担当があまりにも酷かったからです。
    3月っていうのもあると思いますが、折り返すと言った連絡を1週間以上も忘れていたり、他の業者使ったらエレベーターの順番が後回しとかどうたらと脅すような事も言ってきましたね。
    まぁ当たり前ですが引越しの枠も決まってるのでエレベーターがかぶる事もなかったです。

  459. 459 住民板ユーザーさん1

    >>456 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!

  460. 460 匿名

    11月入居の物です。みなさん、鍵を貰ったら、自由に出入りしましたか?

  461. 461 住民板ユーザーさん3

    >>460 匿名さん
    私は前のマンションがすぐ近くだったので鍵を貰ってからは行き来しまくってましたよ。
    特に引越しで壊されたくない家電なんかは先に個人で搬入しました。

  462. 462 匿名

    >>461さん
    ありがとうございます。引っ越し業者を頼まない予定なので1日も早く引っ越ししたいので、抽選で遅い日にちが当たったらどうしよう、、と不安です。

  463. 463 住民板ユーザーさん1

    私も近所だったので鍵をもらってすぐに
    自転車で夜中に何度も行きました!
    車で乗り入れは抽選で決まった日にしてくださいと言われましたので…
    大物のみサカイ引越センターに頼みましたが
    見積もりの営業マンも感じがよく
    まぁ、引越業者も担当によりますね。
    あまり他の引越業者は見ませんでした。

  464. 464 匿名

    やっぱり日中は車で細かい荷物を運んだらだめなんですね、

  465. 465 住民板ユーザーさん1

    >>460 匿名さん
    出入りできますよ

  466. 466 住民板ユーザーさん1

    >>464エレベーターを頻繁に使わないんだったらいいんじゃない?階段でいける場合とか…だめなのかな(>_<)車は自分の駐車場おけるだろうし。

  467. 467 住民板ユーザーさん1

    主婦の方、いらっしゃいましたらアドバイス御願いします。11月入居のものです。
    みなさん、台所のゴミ箱ってどうされてます?45リットルのゴミ袋が入るようなゴミ箱置いてますか?オールズ は24時間ゴミ出しができるしディスポーザーあるしで、そんなゴミが溜まることないかなぁと思い購入するか迷っています。(スーパーの袋などでゴミ捨てしていいってことですよね?)
    アドバイスおねがいします。

  468. 468 住民板ユーザーさん1

    >>466 住民板ユーザーさん1さん

    マナーの問題ですよね。

    そもそも引越し業者はなぜEVしか使わないと決めつけるのですか?
    それに階段も廊下もそんなに広くないのに
    廊下で引越し業者とぶつかったりしたら、
    相手さんの荷物の物損を保証できるのでしょうか?
    また荷物を誤ってとり間違えたらどうするのですか?

    引越し業者は決まった時間に作業してるので、決められた以外の時間に作業をしてる人が悪いと思います。
    引越し業者は急ぎ仕事なのでかなり走り回ったりしますよ?

    スーパーの荷物程度は許されるでしょうが…基本的にそれはマナー違反かと…

    私ならすれ違い様に顔をみてなんだコイツイキナリ規則破りかよ。何号室の人?
    と感じてしまいます。

  469. 469 匿名

    >>468 住民板ユーザーさん1さん
    同じく感じます。
    なぜ466の方みたいに、
    ルールを作ってるのに自分を正当化して作業を無理矢理しようとするのか意味がわかりません。
    全く時間設定をしている意味がなくなりますよね。

  470. 470 住民板ユーザーさん3

    >>467 住民板ユーザーさん1さん
    うちは部屋も自転車置き場もグランコートじゃないので、何かのついでにゴミ捨てができずごみ捨てが億劫になり45リットル満パンまで貯めて捨てに行っています。
    ただ満杯まで詰めるとすごく機械に投入しずらいです笑

  471. 471 住民板ユーザーさん3

    >>462 匿名さん
    抽選確定後、電話で空きがあれば変更できましたよ。

  472. 472 住民板ユーザーさん3

    >>467 住民板ユーザーさん1さん

    うちは30リットルの袋かスーパーの袋に詰めて、毎朝捨ててますよー!

  473. 473 住民板ユーザーさん1

    >>470>>472ありがとうございます!聞いてばかりで申し訳ないのですが、プラごみとか関係なく一つの袋に捨てるのでしょうか?それだったら大きいゴミ箱も置いた方がよいですね。機械に入れるんですね!想像がつきません!笑
    自転車置き場の二階部分?って、あれは持ち上げて収納するのですか?女性でもできますか?

  474. 474 匿名

    >>468 住民板ユーザーさん1さん
    466の人が3人4人と増えれば、
    更に引越し業者、住人に迷惑がかかります。

    私は決められた時間にしたいと思います。

  475. 475 匿名

    まあまあ…常識の範囲で行動なさったら良いかと思います。引っ越し作業しているからといって他の住民が出入り禁止なのか?と言われるとそうではないし。両手に家電抱えて引っ越し業者の妨げになってしまうのはアウトかなと思いますがね。

  476. 476 匿名

    >>473 住民板ユーザーさん1さん
    機械投入は燃えるゴミだけです。
    プラやカンビンなどなどは分別してそれぞれBOXにって感じです。

  477. 477 住民板ユーザーさん1

    え、日中荷物持って行ってましたけど問題なかったですよ

  478. 478 住民板ユーザーさん1

    >>476ありがとうございました!

  479. 479 匿名

    なにをするのも、常識の範囲内ですよね。私は少しなら荷物くらい運んでもいいと思いますが、大きな家具、家電は決まった日にちに動いてほしいですね。

  480. 480 匿名

    インテリアオプション会いきましたか?

  481. 481 住民板ユーザーさん1

    いってないです。来てくださいと勧誘がしつこかったです。笑

  482. 482 マンション掲示板さん

    インテリアオプション高いから頼もうと思わない。

  483. 483 匿名

    ですよね。営業マンっぽいおばさんに無理やり予定組まれてました。高いだけであまりいい話をききません。

  484. 484 マンション掲示板さん

    火災保険どこにしました?

  485. 485 住民板ユーザーさん1

    >>484まだ迷ってます。面倒だしローン会社と同じにしようかなぁ。どこもそんな変わらん…と思ってます。笑
    家財保険ももちろんつけた方がいいですよね?災害特約?みたいなのはどうされますか?
    この辺は水害はないのかなと勝手に思ってますがどうでしょうか

  486. 486 匿名

    >>485 住民板ユーザーさん1さん

    火災保険会社によって値段違いますよー。ローン会社だと10万くらいでセコムの火災保険だと地震保険つけて5万とかですむし。家財はつけるけど300万くらいで十分だと思います。マンションの場合は水害はいらないですね。

  487. 487 住民板ユーザーさん1

    >>486そんなするんですか?!かかっても二万円ぐらいかと、思ってました

  488. 488 匿名

    >>487 住民板ユーザーさん1さん

    10年一括の場合これくらいしますよ。

  489. 489 住民板ユーザーさん2

    もうオールズに入居されてる方に質問なのですが、来客された方はどこに自転車をとめているのでしょうか??とめるスペースって見取り図みたところ見当たらなくて…

  490. 490 住民板ユーザーさん1

    >>488 10年一括でしたか!失礼しました

  491. 491 住民板ユーザーさん3

    >>489 さん
    ディアコートのエントランス付近に数台停めてあるのを見てやめて欲しいと思いつつも、じゃあどこにとめるかと聞かれるとわかりませんね。

  492. 492 住民板ユーザーさん7

    >>489 住民板ユーザーさん2さん

    来客用の駐輪場については、わたしも悩んでいました!
    どうしたらいいんでしょうね。。

  493. 493 住民板ユーザーさん1

    来客用駐輪場なさそうですね。
    今のところ駐輪場が少し空いてるのでそこを数台来客用にしたらいいのにな、と思ってました。
    今、幼児のお子様が大量に居るのでその子たちが大きくなったら友達とかたくさん自転車で来るんでしょうね…
    数年後エントランス前が、すごいことになりそう…

    あと、駐輪場、すごく狭くないですか?
    特に子供イスのついた自転車は奥まで入らないのもあり
    横とぶつかったり飛び出たりしてますね。
    どうにかならないのかな。

  494. 494 住民板ユーザーさん1

    管理組合っていつ決まるんですか?私たちが入居してからかな

  495. 495 住民板ユーザーさん1

    渡り廊下に子供の自転車や植木鉢を置くのを辞めてほしい。運動靴なども散らばっており、片付けて欲しいと思います…

  496. 496 住民板ユーザーさん2

    >>495 住民板ユーザーさん1さん
    ちょっと醜いですね。
    管理人に巡回して、注意してもらえば?

  497. 497 住民板ユーザーさん1

    >>495お部屋が特定されてしまいそうですが…wマンションの廊下は確か共有ですもんね。見た目も悪いし…自転車置き場、当たらなかったとか?

  498. 498 住民板ユーザーさん1

    子供用の自転車と、ベビーカーは
    かなり置いてる家庭多いですね。
    ドアの前のグレーの部分は
    部屋主の敷地なので、置いても良いと言ってました。

    グレー部分を越えて運動靴が散らかしてあるのは
    さすがに言ってもいいのでは?

  499. 499 住民板ユーザーさん

    >>498 住民板ユーザーさん1さん

    ドアの前のグレーの部分は
    部屋主の敷地なので、置いても良いと言ってました。
    ↑初めて聞いたのですが、どなたが言われていました?

  500. 500 住民板ユーザーさん7

    >499

    そこは占有部。なので部屋主の敷地。
    固定資産税払うときにわかるかと。

    とはいえ、はみ出てなくても、例えば運動靴から悪臭がして迷惑などであればクレームをあげても良いと思います。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸