東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-04 01:55:51
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6566 匿名さん

    6565は東側の間違いだった。

  2. 6567 匿名さん

    >>6555 匿名さん
    東西線との直通なんて話あったっけ?半蔵門線ではなくて?

  3. 6568 匿名さん

    >>6563
    今の品川にはあまり用がないと思いますけど、
    リニア開通後は品川に少しでも早く到着する事がとても重要になるんですよ

  4. 6569 匿名さん

    >>6568 匿名さん
    名古屋にしか行けないリニアに価値を感じるのは
    トヨタ関係者ぐらい

  5. 6570 匿名さん

    >>6569
    リニア開通後は品川から広島まで2時間半。博多まで約3時間半です。
    電車の移動時間が4時間を切ると飛行機から電車に客が流れるという経験則があるので、
    西日本に移動するために羽田に行くのではなく品川に行く時代が来ます。

    豊住線の豊洲住吉間の開通が早くて2030年。
    もし、品川へ延伸するとしても2040年以降になります。
    品川へのアクセス強化は、今から考えておく必要があります。

  6. 6571 匿名さん

    品川なんか使う用事ないよ
    むしろ渋谷新宿方面に抜けられるりんかい線の方がよほど有用

  7. 6572 匿名さん

    >>6570 匿名さん
    品川駅の工事と一緒に豊洲ー品川も工事しちゃうんじゃないですか?

  8. 6573 マンション検討中さん

    個人的に臨海地下鉄はJRが事業者やってほしい。羽田アクセス線臨海部ルートと併せて、臨海地下鉄も整備してほしい。乗換も楽でしょう

  9. 6574 匿名さん

    >>6573 マンション検討中さん

    考えもしなかったけど、JRで整備はいい案かも。
    臨海地下鉄延伸で、JR六本木駅ができるかも。また、上野あたりでJRからTXに直通できるようにすれば、新たな広域路線も考えられそう。
    メトロが整備するより面白い展開がありそうです。

  10. 6575 匿名さん

    品川に通しても使う人がいない
    それなら都心を横断する第2東西線としての京葉線新宿延伸の方がニーズ大きいでしょうね

  11. 6576 匿名さん

    品川をライバル視してるのかなw
    あるいは、リニアが大阪につながる頃にはもう体力がない自分の話とか?

  12. 6577 匿名さん

    リニアも何だかんだであと8年で開業か。

  13. 6578 匿名さん

    >>6570 匿名さん

    心配しなくても都心と羽田が劇的にアクセスの改善されるから、その対策としてもリニアが東京駅方向に延伸するよ。名古屋シャトルなら品川で十分だけどね。何のために遠回りしてまで今の新幹線の品川駅と並行にリニアの駅を造ったのか考えたらわかるはず。

  14. 6579 匿名さん

    >>6577
    リニア品川駅の工事も地下を掘り下げてゆく工程に入り、地上からは見えなくなってきたね。

  15. 6580 匿名さん

    何にせよ、この前の国交省の検討会議事録見ると
    品川地下鉄>豊住線>>>>臨海地下鉄的な序列だから出来ても2050年代かな?

  16. 6581 匿名さん

    豊住線も枝川などの途中駅ができる効果はかなりありそうだね。

  17. 6582 匿名さん

    枝川に駅ができたらあの辺の地価はぐんと上がるね
    交通の便が悪くて安値放置されてる地域だから

  18. 6583 匿名さん

    枝川なんて、駅徒歩1分でも住みたくないでしょ。

  19. 6584 匿名さん

    今の住民の便を考えての話。政治とはそういうもの。

  20. 6585 匿名さん

    東京ベイエリアビジョンでは、2020年代中頃に臨海―品川間のBRTを新設するみたいだね。

  21. 6586 匿名さん

    >>6583 匿名さん

    豊住も昔はそんなもんだったろ。
    埋め立て地並みの再開発はないけど、駅ありゃ地価の上昇は確実だからね

  22. 6587 匿名さん

    >>6585 匿名さん

    本当に?品川って西からも城東からも行きづらいイメージだからリニアできる前にはBRTに限らずアクセス良くなるといいなぁ

  23. 6588 匿名さん

    城東の人が品川を使う用事がないよ。リニアって名古屋に行くだけでしょう。

  24. 6589 マンション検討中さん

    >>6586 匿名さん

    違うだろ。枝川は特有の背景があるからな。

  25. 6590 匿名さん

    住みたい街ランキング常連の豊洲のお隣なのに
    扱いが酷いのが枝川

  26. 6591 匿名さん

    住みたい街ランキング常連の品川のお隣なのに
    扱いが酷いのが港南4

  27. 6592 匿名さん

    >>6559 匿名さん
    豊洲から枝川を経由して越中島貨物線のルート(地下)で途中に東西線との分岐を追加する感じか。

    東西線の混雑緩和にはこっちの方がいいでしょうね。

  28. 6593 匿名さん

    越中島貨物線をLRTにしようという話が昔あったと思うけどお蔵入りになったかね。

  29. 6594 マンション検討中さん

    早く進めろよ。決定権者全員集めて半日集中審議すりゃ決まるだろう。何年もかけて議論する意味がわからない。とっとと決めろや。駄目なら駄目で、次の議論に移れ

    豊住、羽田アクセス線、品川線、臨海地下鉄、とか遅々として進まないの腹立つわ

  30. 6595 匿名さん

    >>6594 マンション検討中さん
    住んでる側から重機で破壊する中国じゃないんだから

  31. 6596 匿名さん

    >>6594
    最近大阪の方が夢があるね
    知事の決定力の差

  32. 6597 匿名さん

    新しい話題が出てこなくなったね
    次に進展があるのは、どういうタイミングでしょうか?

  33. 6598 匿名さん

    豊住線に国交省がお墨付き!

    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

  34. 6599 匿名さん

    と、書き込んだら既出だった
    スマソ

  35. 6600 匿名さん

    >>6595
    たった数百メートルに過ぎない大崎短絡線の構想が全く進まない状況を見ると、中国式もありかと思ってしまう。

  36. 6601 匿名さん

    >>6597 匿名さん
    ベイエリアビジョンの素案待ち

  37. 6602 匿名さん

    >>6601 匿名さん
    いつになったら出てくるの?
    早く出てこないかな

  38. 6603 匿名さん

    >>6596
    残念ながらそれは言えてそうだな。

  39. 6604 匿名さん

    >>6602 匿名さん
    素案が出て来るのは夏前だったと思う。

    IR事業者が大阪と和歌山で動き出したけど、サンズはやはり東京なのかな?

  40. 6605 マンション検討中さん

    ベイエリアビジョンの第二回提言改めて読んで驚いたけど、IR誘致や臨海地下鉄あたりはあって当然ように計画に入ってるな

  41. 6606 購入経験者さん

    ベイエリアの提案、棚田作るとか、オンリー湾とか超高速車いすでスポーツとかちょいちょい変なのぶっこんで来てるのが笑える

  42. 6607 匿名さん

    あんなこといいな、できたらいいな、を自由闊達に議論し合って提言に仕上げて行くとのアプローチだと委員も言っているが、それもありかなと思う。

  43. 6608 匿名さん

    臨海地下鉄、TX構想のカギになるのはコストのかかる大深度地下の新東京駅だろうな。

  44. 6609 匿名さん

    >>6608 匿名さん

    都知事が本気出すかどうかじゃないか?

  45. 6610 匿名さん

    TXほか関係者や他自治体とのコミュニケーション、交渉が必要だが、苦手そうな感じだな。

  46. 6611 匿名さん

    開発は「いのちだいじに」ではなく「ガンガン行こうぜ」が望ましい

  47. 6612 マンション検討中さん

    >>6609 匿名さん

    婆にはむりかと

  48. 6613 匿名さん

    >>6610 匿名さん
    TXの方が渡りに舟だから話は進むんじゃないの?

  49. 6614 匿名さん

    そう言う待ちの姿勢だと守りの交渉になってしまう。

  50. 6615 匿名さん

    このスレに関係がありそうな部分はこれだよね
    品川へのアクセス強化の重要性には気が付いてるんだけど、手段がBRTしかない
    このスレの豊住線の品川延伸の方が夢があるわ

    新大阪駅は地下に巨大ターミナルを構築する計画になってる
    リニア、山陽新幹線、北陸新幹線、なにわ筋線が地下で簡単に乗り換えられるので、
    一度新大阪駅に着いたら、東京方面、西日本方面、北陸方面、大阪市内・関空方面にすぐに向かえる
    やっぱり、東京よりも大阪の方が夢がある

    1. このスレに関係がありそうな部分はこれだよ...

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