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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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5964
匿名さん
>>5963 匿名さん
なるほど。なんかイケる気がしてきた。
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5965
匿名さん
>>5964 匿名さん
あ、付け加えておくと
やらないという方針で固まる可能性もあります。。
前段のくだりを読む限りでは、それはなさそうですが。
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5966
匿名さん
臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α
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5967
匿名さん
臨海地下鉄は中央区の調査書時点で新銀座駅が1面2層で検討されているけど
、終点駅を1面2層で計画する専門家はいないわけで。
初めから新東京までの計画路線。
中央区の調査書だと千代田区部分の線を書くのが難しいから
将来構想として点線で調査書に載せておいて答申でお墨付きを得る。
答申をテコに築地再開発を口実にして構想から計画路線に格上げ。
IRかJR羽田アクセス線を口実に羽田まで延ばす構想を計画に格上げする予定だったのが、報道が先行。
回りくどいことしてるよね。
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5968
匿名さん
東京は永遠に完成しない
メトロ民営化なんてとんでもない話
メトロに利益なんて出なくていいから、どんどん地下鉄作らせるべき
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5969
匿名さん
>>5966 匿名さん
品川地下鉄は、虎ノ門・六本木地下鉄に組み込むときれいな線が描ける。
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5970
匿名さん
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5971
匿名さん
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5972
匿名さん
>>5966 匿名さん
その図だと豊住線はメトロの一部をやめて、臨海東西線?の一部として建設しますとすれば、万事うまくいくじゃんね。
TWRを母体に東京都市整備鉄道株式会社作っちゃえよ。
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5973
匿名さん
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5974
匿名さん
>>5972 匿名さん
豊住線単体で話が進まないなら、合体して話を大きくする手はありでしょう
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5975
匿名さん
豊住線が勝どきを経由して品川に流れる中央区案は面白いよね
この経路は湾岸民も欲しがるのでは?
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5976
匿名さん
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5977
匿名さん
>>5969 匿名さん
銀座、虎ノ門、六本木、品川のルートは大きく曲がりすぎでしょ。
六本木方面は、銀座からなら日比谷線がそのまま使えるし、品川からは延長予定の南北線があれば十分。
臨海地下鉄延長六本木方面線(渋谷か新宿方面)は大いに意義があると思うので、それができる前提ならば六本木一丁目駅で南北線と乗り換えられるようになるといいかな。
環状線の一部としてならありかもね
新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-天王洲アイルー国際展示場-臨海地下鉄-新銀座
あるいは、
新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-田町(芝浦側)付近-日の出付近-勝どき・晴海-新築地-新銀座
妄想路線としてはおもしろいと思う
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5978
匿名さん
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5979
匿名さん
>>5977 匿名さん
銀座起点で考えない。
虎ノ門・六本木起点で考える。これ大事。
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5980
匿名さん
>>5979 匿名さん
六本木起点なら品川から先はどこにつながるの?
六本木起点品川終点の地下鉄なんて利益でないでしょう
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5981
匿名さん
虎ノ門・六本木起点でみると、新宿、渋谷、品川の3方向に分岐する線で
六本木センターでみると、南北が新宿ー品川線、東西が虎ノ門ー渋谷線
これに臨海部の東西線と南北線が合体したのが中央区の図
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5982
匿名さん
>>5980 匿名さん
品川から先はない。
新宿、六本木の先に品川がある。
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5983
匿名さん
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5984
匿名さん
>>5977 匿名さん
これをメトロでやれたら最高だね!
TX延伸とかアホ過ぎる
ずっとメトロにこだわってる江東区は正しい
地下鉄はメトロのネットワークに属さない意味がない
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5985
匿名さん
>>5984 匿名さん
メトロはやる気が無いですから。
TXの方が現実的。
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5986
匿名さん
>>5961 購入経験者さん
>【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】
これから固めるんだな、と行間を読めるかどうかは、個人の能力次第だよ。
メトロ延伸の2路線は、協議はするが、メトロ次第と突き放したから無理。
>>5963 匿名さん
まさしくその通りですね。
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5987
匿名さん
>>5984 匿名さん
メトロにやらせようとするとまた30年後とか40年後もくすぶってる状態。
TXにやらせて後で民営化でよいのでは?都営とTXと全部メトロに。
上場益も見込めるんだし。
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5988
匿名さん
>>5983 匿名さん
まあ、そうだけどね。
日比谷線の築地、銀座、日比谷、霞が関、虎ノ門、六本木、西麻布、広尾部分を切り出して
築地から先を臨海地下鉄に
日比谷から先をTXに
西麻布から先を新宿に
広尾から先を品川に
都電をパッチワークのように繋いだのが日比谷線なので、元の路線に戻してあげてるだけのような気もする。
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5989
匿名さん
>>5986 匿名さん
政治とか官僚の誰も敵に回さず婉曲に否定/断るばあい
の典型的な言い回しの知事コメントだけど(笑)
行間読み取り妄想ヤバいなw
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5990
匿名さん
こんな感じでどう?
臨海地下鉄の延伸から六本木を経由し品川へ延伸する場合、
さらに延伸し、天王洲アイルからりんかい線へ乗り入れると、立派な環状線ができあがりそうです。
また、六本木、西麻布、広尾、白金台、高輪台などを通るセレブ路線にもなりますね。
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5991
匿名さん
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5992
匿名さん
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5993
匿名さん
ごめん、リンクが変だった
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5994
匿名さん
採算性が一番良い評価だったのは臨海地下鉄なんだよな。
都営で取り敢えず作ってしまう。
それが一番早いと思いますね。
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5995
匿名さん
メトロに対して、上下分離で新線を営業するだけならOK出してくれると思ってたら、新線で短絡経路が発生して運賃収入が減るのでその分を補填して下さい、でないと嫌ですと言われたら、もう都心部にメトロで地下鉄は作れないよな。
なぜ民営化したw
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5996
匿名さん
湾岸は大江戸線があるのに
まだ地下鉄を要求するのか
都民として、重要性を感じないな
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5997
匿名さん
まあ鉄道空白地域ですから。ダメ元でおねだりしとかんと
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5998
匿名さん
図を見ると一目瞭然!
臨海地下鉄やTXの延伸より、拡張ネットワークの方が断然価値が高いね。
今更、新しい地下鉄を整備するのはハードルが高いんだけど、その口実に臨海地下鉄が使われそう。
つまり、臨海地下鉄実現の可能性は高い!
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5999
匿名さん
メトロなんて洒落た名前で誤魔化してるけど、元は帝都高速度交通営団だからね
戦争を遂行するために東京に地下鉄を作る指名を与えられた国策企業
利益なんて出さないで良い
利益が出てるなら、新線を作るのがメトロの使命
メトロのネットワークだって、元はといえば税金で作られたもの
メトロの経営努力で作ったものではない
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6000
匿名さん
>>5993 匿名さん
わかりやすいですね。素晴らしいです。
紫色の線(点線含む)は次回答申ですかねぇ。
天王洲アイルへの延伸は紫色の方がしっくりきますね。
ポシャった13号線品川延伸の復活版ですから。品川駅の南側東西に駅の設置でしょう。
池上線が品川、泉岳寺に延びるのは古来の言い伝えが実現するような話ですね。
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6001
匿名さん
これで、豊住より先に越中島線下の地下鉄が具体化したら笑っちゃうな。
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6002
匿名さん
>>6000 匿名さん
ありがとうございます
つくった甲斐があります
池上線が品川駅経由で地下鉄につながる構想は妄想レベルではあるでしょうが、公的機関の文書になるのはすごいですね。
東急線すべてが混雑し、接続する京浜東北線の大井町品川間も混雑し、さらに競合する横須賀線の混雑も激しいようなので、こういう構想はいいと思います。他の路線も含めて真剣な検討がされるといいなと思います。
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6003
匿名さん
>>6002 匿名さん
池上線を品川につなぐのは池上電気鉄道の悲願。
当時の願いは他社線だった目黒線が実現しちゃったけどね。
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6004
匿名さん
東急は新横浜までつなげた次は蒲田。
蒲田が終わったら池上線に手をつけますよ。
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6005
匿名さん
臨海地下鉄に話を戻すと
りんかい線で八潮を経由して羽田に出るのは簡単そうに見えて工事が大変なんだけどやるのかな?
りんかい線として工事することは有り得なくて
八潮経由のルートを作るのであれば、りんかい線がJRに買収される事が前提になる。
羽田アクセス線でりんかい線の買収問題が進んでないように見えるのは、臨海地下鉄が方針確定しないと動けないのだろうね。
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6006
匿名さん
>>6005 匿名さん
JR貨物とは今でも線路がつながってるじゃない。15分に1本ていどの本数ならほとんど工事しなくていいんじゃないの?
その少ない本数を臨海地下鉄経由でTX乗り入れするかというと、それは無いと思う。JR東のメリットがない。
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6007
匿名さん
>>6006 匿名さん
1.八潮の先りんかい線とJR貨物やJR東日本と線路はつながっていません。
2.当時りんかい線が清算事業団から買ったのは単線シールド部分でボロボロだったトンネルを使えるように直すのに大変苦労しました。もう一つの単線部分は50年近く放ったらかしです。
3.八潮方面に向かうには平面交差を立体交差に改造しないといけません。
4.大井にあるりんかい線の車両基地までの線路は全てがりんかい線の所有で清算事業団から買い取ったものです。
JRの所有部分はひとつもありません。
りんかい線からしてみれば、JRが新木場から乗入れて羽田に向かう事自体、何のメリットもないのです。
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6008
匿名さん
>>6007 匿名さん
それ、屁理屈
JR貨物とりんかい線と京葉線はつながってます。但し、あなたが求めているレベルではないのでしょう。
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6009
匿名さん
>>6008 匿名さん
つながってないよ。よく調べてごらん。
つなげる部分の工事は簡単だけどね。
ただ、お台場から先が単線になってる。(単線シールドの片方だけりんかい線が買い取った)
それに羽田アクセス線は大井から先はほとんど新線だよ。
貨物線はほとんど関係ない。元貨物線を使うのは札の辻から大井までだけ。
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6010
匿名さん
JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど
実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。
大井から羽田空港まではほとんどが新路線
西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線
臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線
なので。JRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。
西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで
臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。
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6011
匿名さん
>>6009 匿名さん
お詳しいのかもしれないですが、それがなに?
主張がよくわかりません。
JR羽田アクセス臨海ルートは、新木場からりんかい線経由で羽田に行くルートたから、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるなら、物理的には、なんの問題もなく羽田につながるでしょう。
物理的には簡単だけど、限られた羽田に行く本数を臨海地下鉄に振り分けるハズがないという主張なら賛成します
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6012
匿名さん
臨海地域からの羽田アクセスは、JRにはやらせません。
臨海地下鉄が独占するよ。
という、宣戦布告なんじゃないか?
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6013
匿名さん
>>6010 匿名さん
この図で水色の線と東京貨物ターミナルの間が実は大変てことですか。いやはや物理的(りんかい線との調整は別にして)に一番楽なルートだと勘違いしてました。
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