東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-17 04:23:23
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5884 マンション検討中さん

    >>5882 匿名さん

    臨海赤字なの?

  2. 5885 匿名さん

    >>5884 マンション検討中さん
    赤字の定義をハッキリしてくれないと応えられない。

  3. 5886 匿名さん

    >>5882 匿名さん

    北海道新幹線不要だな

  4. 5887 匿名さん

    >>5886 匿名さん

    札幌まで延伸しても赤字なら不要だね

  5. 5888 マンション検討中さん

    テレビ東京のWBSで23時から特集やるよ。

  6. 5889 匿名さん

    WBSを観たけど内容が浅かったな。

  7. 5890 匿名さん

    >>5878 匿名さん

    都民ではなく、晴海民だろ?
    不便な立地だとわかって買ってるのにおかしな話だよ。

  8. 5891 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは
    スキームが決まった方から着手ってことだと思うけど

    TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)と
    やれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと
    臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。

    メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。

  9. 5892 匿名さん

    >>5891 匿名さん

    >TX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄

  10. 5893 匿名さん

    >>5892 匿名さん
    TXで新東京への延伸に反対を表明している自治体ありましたっけ?
    臨海地下鉄は東京都中央区はもちろん江東区も反対していませんよ。
    事業者の反対もないので(というか、既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ)、あとは金の話です。

    豊住線はもうやらないと言っている人を説得しないといけないので、金の話は説得できた後の話です。

  11. 5894 匿名さん

    臨海地下鉄なんてスキームどころかルートさえまだ決まってないじゃんw

  12. 5895 匿名さん

    >>5894 匿名さん
    そこはあまり重要ではないですね。
    ルート選定で揉めてはいないので。

  13. 5896 匿名さん

    >>5893 匿名さん
    やや古いけど、状況は変わってないはず。
    https://style.nikkei.com/article/DGXLZO00072150V20C16A4L83002/

    やるやらないと金の話は一体不可分でしょう。
    メトロだって自分がリスクを負わないなら協力するとは言ってるわけだし。

  14. 5897 匿名さん

    >>5893 匿名さん

    >豊住線はもうやらないと言っている人を説得

    誰?

  15. 5898 匿名さん

    >>5896 匿名さん
    事業者がリスクを負わないスキームにするだけですよ。

  16. 5899 匿名さん

    >>5897 匿名さん
    メトロさん

  17. 5900 匿名さん

    >>5896 匿名さん
    豊住線はメトロがリスクを負わない方法を考えたけど見つからなくて、結局メトロがリスクを負えと言う事になりました。

    メトロは承諾するのかね。

  18. 5901 匿名さん

    >>5891 匿名さん
    この人、バカ?

  19. 5902 匿名さん

    >>5901 匿名さん
    どこがバカですか?

  20. 5903 匿名さん

    また日本語通じない人が湧いてきたか。

  21. 5904 匿名さん

    >>読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ
    3日前の都庁での小池都知事のインタビュー、知らないの?
    TX延伸の検討に意欲的な発言をしているんだが。
    それを受けて読売のデスクが記事にGOサイン出したんだろ。

  22. 5905 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄で課題の所在が異なるということを理解してない人が多いね。

  23. 5906 匿名さん

    相鉄JR直通線が、11/30開業に決定。
    相鉄東急直通線は、2022年度開業。
    これで、新横浜・神奈川方面と渋谷・新宿・池袋が直結。
    https://www.townnews.co.jp/0106/2019/04/04/476096.html

    JR羽田アクセス線東山手ルートは、2029年度開業。
    これで、東京駅・北関東方面と羽田が直結。

    さらに続く西山手ルートで、渋谷・新宿・池袋が羽田に直結し、
    臨海ルートで、台場・羽田が直結。

    臨海部地下鉄新線は、2029~2039年に整備完了の計画。
    これで、銀座・築地・晴海・豊洲市場が羽田へアクセス。
    http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/

    他に有力な蒲蒲線では、三大副都心が羽田へアクセス。


    21世紀前半は、三大副都心・臨海・東京近郊の相互アクセスが向上。
    どれも品川スルー。東京モノレールの存続も危うい。
    臨海地下鉄の急浮上で、南北線品川延伸は先延ばし確実。
    品川は、リニアを大阪までちゃんとつなげてからね。
    21世紀後半かな?

  24. 5907 匿名さん

    >>5906 匿名さん
    ここはサウスゲートスレではないですよ。

  25. 5908 匿名さん

    >>5906 匿名さん
    既に品川には羽田アクセスがありますが何か問題でも?

  26. 5909 匿名さん

    最後の都心一等地である築地の再開発があるから、
    そこを通って臨海に新線が敷かれるのは当然かな。

  27. 5910 匿名さん

    あれ?
    事実を淡々と書いただけなのに、ここに品川の人がいました?
    気に障ったのかな?

  28. 5911 匿名さん

    >>5910 匿名さん
    いや、頭の悪そうな書き込みだったから反応してみた。

  29. 5912 匿名さん

    >>5910 匿名さん
    そもそも事実を淡々と書けてないし。
    若葉さんはサウスゲートスレへお帰り下さい。

  30. 5913 匿名さん

    >>5899 匿名さん

    >既存の事業者が誰もやらなければ新しい3セク作るだけ

  31. 5914 匿名さん

    >>5913 匿名さん
    豊住線で3セクの話?これで何度目か?

    整備主体の場合、営業主体の場合、どちらも検討されたけどダメだったの。
    臨海地下鉄とそこが違う。



  32. 5915 匿名さん

    臨海地下鉄は、そもそも事業者の検討フェーズまで至ってなかっただけの話でしょ。

  33. 5916 マンション検討中さん

    臨海ってぽっと出の妄想路線でしょ?今の大人が死んだ頃にできるかもね

  34. 5917 匿名さん

    【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。

    【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。

    【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/...

  35. 5918 匿名さん

    昨日の都知事の定例会見で、
    都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。
    5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。
    アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。

    一方、メトロ延伸の2路線は消えたな。
    豊住線について、メトロが整備すべきとの認識を明確に述べた。
    南北線延伸はコメントさえしてなかったようだが。

    都トップの決断に対して江東区長が反論するだろうが、
    豊洲市場の千客万来をやる会社と築地の市場関係者は大賛成だろう。

  36. 5919 匿名さん

    >>5918 匿名さん
    基金は補助金(予算)の原資でしょ。豊住線がメトロがやろうがやるまいが、やるとなったら同額が出ていくお金だよ。

  37. 5920 匿名さん

    >>5917 匿名さん

    この知事の発言を聞いてる限り、都は断定はしていないですが、8号線延伸はやりそうですね。臨海部へのアクセス強化以上に、小池知事が以前から取り組んできた東西線混雑の解消に寄与することが後押ししてそうです。

  38. 5921 匿名さん

    >>5920 匿名さん
    「やりそう」の「やる」はどういう状態の事を指すの。
    都は以前から、しっかりと取り組むと言ってるよ。

  39. 5922 検討板ユーザーさん

    >>5918 匿名さん
    コレ、ソースある?
    臨海地下鉄整備方針確定の事実無し、
    はソース有りで明言してるけど。

  40. 5923 匿名さん

    豊住線は2030年開業
    臨海地下鉄は2040年開業

    こんなとこだろうね
    両方開業する見込みだから仲良くしなさい

  41. 5924 匿名さん

    豊住線、メトロが整備しようが3セクが整備しようが、都の出すお金はあまり変わらないのだが。
    基金の配分がどうこうというのはあまり関係ない。
    豊住線に関して基金から補助金を優先的に出す方針は以前から変わっていない。

  42. 5925 匿名さん

    >>5923 匿名さん

    そんな感じがしてきた。それでも臨海地下鉄は大躍進だよね。副大臣ばりに忖度したのか

  43. 5926 匿名さん

    >>5924 匿名さん
    変わると思うよ。
    メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
    3セクや補助金でつくるなら、その負担割合。江東区が半額負担するなら、都は残り半分負担しましょうとかね。

    資金を提供してその回収の見込みが十分あればいいけど、そうでないならどこの負担でつくるかは多いにもめそう

  44. 5927 匿名さん

    >>5920

    「この路線は東京メトロ有楽町線と接しているということもあり、「東京メトロが整備することが合理的」として、
    今後は協議の調整を加速させて東京都としてしっかり取り組む姿勢を示した。」https://response.jp/article/2019/04/05/321023.html

    しっかり取り組むが、新線整備をしないと断言したメトロがやるならどうぞ。

    >>5919
    うわさの、サウスゲートのスキーム君かな?
    ポケットをたたくと積立金が2倍になるといいね。

    「都は今年度、新線の財源となる基金をまず620億円で設けた。今後は都が半分弱を持つ東京メトロ株の配当金を毎年積み立てる。6つの新線はこの基金を奪い合う関係にあるといえるが、都幹部は「1つだけ先に決めると他との関係が持たない」と頭を悩ませる」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047790X00C19A2EA1001/

    >>5925
    本当に、臨海地下鉄は大躍進だよね。
    築地を守ることを捨てて築地跡地をデベに任せるとなった途端、
    業界が動いたのでしょう。発売直前の選手村も同じデベ軍団。
    三井、三菱、住友、東建、野村、東急、大和H、NTT都市開発、住商、日鉄興和

  45. 5928 匿名さん

    いつの間に中央区vs江東区に。大田区との蒲蒲線と中央防波堤帰属争いはどうなる

    1. いつの間に中央区vs江東区に。大田区との...
  46. 5929 マンション検討中さん

    東京都 対 中央区 ですな。
    結論は出てる

  47. 5930 匿名さん

    >>5927 匿名さん
    若葉さんは相変わらずわかってないね。
    感想文と事実誤認の妄想を垂れ流してばかり。
    サウスゲートで相手にされなくなったからってこちらに来るのはやめて下さい。

  48. 5931 匿名さん

    打たれ弱いスキーム君、叩かれたくなくてこっちに逃げてきたようだが、
    捨て台詞でしか反論できないのも相変わらずだな。フフっ

  49. 5932 匿名さん

    なんで若葉のままなの?

  50. 5933 匿名さん

    臨海地下鉄の読売報道を知事が否定。まだまだ構想段階にすぎないみたいだ。一方、豊住線については前向きなトーンであり、両者の優先順位は明らかな感じだ。

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190405/1554451307

  51. 5934 匿名さん

    臨海地下鉄がTX主体になるのは悪夢だと思ってたけど、
    なんか既成事実化してきちゃったな

    メトロか都営のネットワークでない地下鉄が開通しても、あまり価値がない
    ぶっちゃけBRTとあまり変わらんわ

  52. 5935 匿名さん

    いや明らかなポジでしょ。

  53. 5936 匿名さん

    このスレのネガ論調が

    二つとも実現する可能性は未来永劫微塵もない

    から

    実現しても価値はない
    実現しても何十年も先
    豊住線より臨海地下鉄が先

    に変わってきたような

  54. 5937 匿名さん

    >>5936
    都が両方とも重要だと断言してる以上、両方共やるよ
    工事する時期もずれてるし、別に対立軸でもない

  55. 5938 匿名さん

    >>5937 匿名さん

    そうなんよ。
    なのに晴海民は豊住潰して、我先に開通しろと騒いでいるんよね。

  56. 5939 匿名さん

    「豊住線は事業化に向けて、協議、そして調整は加速をしていきたい」

    「臨海地下鉄の重要性は認識してる。現在は、構想段階。
    臨海地域の開発動向を勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実に努めたい。
    まだ整備するという方針も固めてない。」

    全然ステージが違うよね。
    臨海地下鉄が今やれる事は築地再開発計画に地下スペースを確保してもらうくらい。

  57. 5940 匿名さん

    >>5926
    今検討されているのは「上下一体メトロ整備」と「上下分離3セク整備」のどちらかだけど、補助金はどちらも地下補助だから。


    >メトロがつくるなら株主が負担(つまり国と都が折半)
    そんな筈はない。

    事業費のうち補助金は国35%、地方自治体35%。事業費の残りの30%は整備主体が借入
    「上下一体メトロ整備」の「上下分離3セク整備」どちらでやっても、地方自治体の35%は変わらない。

    3セクでやる場合、3セクの資本金を東京都江東区で出資することになるけど、資本金が全て建設資金にまわるのではないので(大半は3セクの借入金なので)、3セクでやったから建設費用を東京都江東区で折半になるという話でもない。

    3セクへの出資金を増やせば3セクの借入金が減少する。

    借入金が減少すれば営業主体が支払う設備使用料を低く設定できる。

    使用料が低ければ営業主体にとって採算がとれる案件、という事になるけど

    都や自治体からしてみれば、出すのは補助金と出資金なので回収という概念がないわけ。(正確には3セクの配当金があるけど)

    自治体同士で補助金と出資金の出す割合でよくもめるけど、回収の見込みがあるか、どれだけリターンがあるかで揉めているわけではないのです。

  58. 5941 匿名さん

    豊住線はね、メトロが建設費用の30%を借入して路線を建設するかどうかが現在問題になっているの。
    東京都が前向きになっても既に何の意味もないの。

    100歩譲って、東京都が前向きにメトロを説得しているという事にしてもいいけどね。

    東京都が新しい補助金制度つくってメトロに補助金を追加する事を考えているのであれば、前向きだけど。東京都はそんな事を考えてはいないよね?

  59. 5942 匿名さん

    >>5937 匿名さん

    1105:匿名さん
    2016/05/21 08:04:29
    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑

    1396:匿名さん
    2016/06/05 22:21:29
    交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
    こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。
    埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。
    バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。

    2551:匿名さん
    2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  60. 5943 匿名さん

    >>5942 匿名さん
    実現しない計画ではないな。
    実現しない構想だな。

    構想は実現するとは限らないから別にスレ立てても構わないな。

  61. 5944 匿名さん

    中央区は構想段階の今のうちにTXは嫌だと
    ごねた方がいいぞ

    JR中央線が東京駅から延伸してくるとか
    メトロが新線敷くなら夢のある話だ

    湾岸民は都内のあらゆる場所に格安で移動出来るようになる

    「200円出せば銀座にでれます」なんて
    地下鉄出来てもBRTと何も変わらんから

  62. 5945 匿名さん

    >>5699 匿名さん

    2082:匿名さん
    2016/07/16 19:24:58
    豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。

    増田氏?
    オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。
    すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。
    こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、
    東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。

    小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、
    失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
    金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
    とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう

  63. 5946 マンション検討中さん

    >>5945 匿名さん

    未だに小池に肯定的な救いようのない阿呆発見

  64. 5947 匿名さん

    1168:匿名さん
    2016/05/28 00:10:48
    全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。
    楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。

    1280:匿名さん
    2016/06/02 13:26:12
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

    1290:匿名さん
    2016/06/02 21:34:38
    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

    1293:匿名さん
    2016/06/02 22:09:14
    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

    1994:匿名さん
    2016/07/02 00:43:59
    湾岸ポジ涙目

    2042:匿名さん
    2016/07/11 16:49:30
    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

    2055:匿名さん
    2016/07/11 23:13:14
    ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。

    2072:匿名さん
    2016/07/16 00:03:58
    増田さんは国に税源を差し出して地方に税金をばら撒くのでしょう。豊住線ポジさんは何を勘違いしているのでしょうかね。

    3128:匿名さん
    2017/07/29 17:13:58
    まるでわかってないなポジは

    3137:匿名さん
    2017/07/30 10:32:27
    ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう

  65. 5948 匿名さん

    りんかい線経由で羽田空港は、トンネルの中で平面交差があるから無理じゃないの?
    やはり中央防波堤経由で羽田まで新線を想定していると思う。

  66. 5949 匿名さん

    臨海地下鉄は、読売記事を受けて一部のワイドショーがさっそく取り上げてたけれど、金曜夕方の小池発言を受けてどの局でももう作られる前提で報道されてますね。

    ところで、
    過去のネガ発言、多くは豊住線ネガ発言を引用してる方がいるけど、
    豊住線も決まった体であの小池発言のあとテレビで取り上げたんですかね

  67. 5950 匿名さん

    >>1955
    >都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。

    この、2016年に書いたことが現実になってきてる?

  68. 5951 匿名さん

    臨海地下鉄の構想より、直通や拡張の妄想の方が魅力的なんだよな。
    A.虎ノ門、六本木、新宿経由、西武新宿線直通
    B.虎ノ門、六本木、渋谷経由、田園都市線を複線化して乗り入れ
    C.品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ

    どの妄想路線も混雑を緩和するとともに利便性も向上。さらに、私鉄沿線の価値の上昇や住人増加まで見込める

    臨海地下鉄としては、どれかが実現するならTXより妄想路線と組みたい。
    TXも、臨海地下鉄より妄想路線と組みたい。

    どの妄想路線がいいかというと、ひとつしか実現しないとしたら、どれでもないCダッシュかな
    虎ノ門、六本木、品川、五反田経由、池上線直通、さらに新線敷設のうえ東横線乗り入れ。
    リニア品川駅に接続、さらに、横浜中華街や、新横浜経由で相鉄にも直通。
    実現すればすごいな。

    実際は、臨海地下鉄が実現するならTXと組むことになるのでしょうが、妄想路線の実現も期待してます。

  69. 5952 匿名さん

    >>5951 匿名さん

    クネクネしすぎるCダッシュはちょつとなあ。Cは原案ママの真っ直ぐがいい

  70. 5953 匿名さん

    >>5951 匿名さん
    まあ、それらの案は中央区の調査書の皮を被った都市整備局の構想ですから。あとそれに品川地下鉄プラスしたのがね。

    どれも、もはや'臨海"地下鉄の延伸じゃねーだろとw

    都心部全体の路線網を構想できるような場面がないですしね。戦後計画された地下鉄網は副都心線の開通をもって完成したことになっていますし。

    次の都知事待ちですね。今の都知事はオリンピック後の東京をどうするか全く発信しないですから。

  71. 5954 匿名さん

    今の都知事は、豊洲市場への移転を妨害し、オリンピックも妨害し、メトロと都営の経営統合も無視し、余分な金だけがかかるうえ、将来の構想も出来ない。
    選んだ奴ら、謝れよ

  72. 5955 匿名さん

    >>5950 匿名さん
    TXからヤル気はみせないけど相乗りする気は満々だと思う。
    上下分離で地下鉄と一体整備してくれるならTXが借入をする必要がなくなるから。

    段取りとしては茨城県・千葉県東京都がTX延伸構想の具体化を発表した後に臨海地下鉄の話が出てくるのが本来だけど、臨海地下鉄の方が先に報道されちゃったね。

    羽田方面もJRと話がつく前だから、東京都としても歯切れが悪いね。

  73. 5956 匿名さん

    >>5954 匿名さん
    猪瀬の首を獲ったやつが一番悪い。
    まあ、小池都知事の敵でもあるけど。

  74. 5957 匿名さん

    >>5954 匿名さん

    2069:匿名さん
    2016/07/15 21:27:12
    >逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。

    任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。
    ほとばしる豊住民

  75. 5958 匿名さん

    2年前の新党立ち上げで政府与党と必要以上の対立劇を演出したために、しっぺ返しで都の税源を数千億単位で召し上げられてしまったのも痛い。

  76. 5959 匿名さん

    でも自民が対立候補立てなければ再選しちゃうよね。湾岸在住の俺は前回増田に入れたけど今回は小池かな。受動喫煙防止条例の恩を返しとく。

  77. 5960 匿名さん

    まあ都民の審判が来年どう出るかだね。

  78. 5961 購入経験者さん


    読解力なさすぎというかそれ以前の問題。
    話はあるけどまだ決まってないと言ってるぞ。
    見たい情報しか見ないタイプかな?

    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/04/...

    >昨日の都知事の定例会見で、
    >都の新線建設の基金620億円の行先が臨海地下鉄で固まったと感じた。

    【知事】一部報道が出ていたかと思いますが、都心部、臨海地域の地下鉄の構想ですが、この路線は、文字どおり都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線でありまして、その重要性については都といたしましても認識しているところであります。ただ、現在、構想段階ですし、関係者間で十分調整を重ねていく必要がある課題は多々あるわけで、臨海地域での開発動向なども勘案しながら、臨海地域全体の交通アクセスの充実ということに努めていきたいということであります。まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。
    一方で、臨海地域というのは、やはり交通網がどういうふうに充実するかと平仄を合わせて発展をするものですので、地下鉄8号線の延伸の課題もございますし、これら全体を見ながら進めていくもの、順番にそれぞれの調整を進めつつ、前へということになろうかと思います。

    【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】

    >5駅設ける点も、今後10~20年を目途に整備と言う点も、報道通り。
    >アキバやりんかい線接続までやるかは、これから精査するらしい。

    【まだ、整備するという方針は固まったというものではございません。】

  79. 5962 匿名さん

    東京を世界一にすると言い切れる人(アジアで一番じゃだめ)
    インフラ整備をきちんとしてくれる人
    エンターテイメントに理解のある人
    辛気臭い事を言わない人

    が、いいかな。

  80. 5963 匿名さん

    >>5961 購入経験者さん
    まだ方針が固まってない。
    つまり、近いうちに固まるということです。

    ○○に向けて検討していることは事実でございますが、現在のところ当社として決定した事実はございません。のパターンですね。

    否定するときは「検討している事実はない」になります。

  81. 5964 匿名さん

    >>5963 匿名さん

    なるほど。なんかイケる気がしてきた。

  82. 5965 匿名さん

    >>5964 匿名さん
    あ、付け加えておくと
    やらないという方針で固まる可能性もあります。。

    前段のくだりを読む限りでは、それはなさそうですが。

  83. 5966 匿名さん

    臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α

    1. 臨海地下鉄+豊住線+品川地下鉄の合体+α
  84. 5967 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区の調査書時点で新銀座駅が1面2層で検討されているけど
    、終点駅を1面2層で計画する専門家はいないわけで。
    初めから新東京までの計画路線。

    中央区の調査書だと千代田区部分の線を書くのが難しいから
    将来構想として点線で調査書に載せておいて答申でお墨付きを得る。

    答申をテコに築地再開発を口実にして構想から計画路線に格上げ。

    IRかJR羽田アクセス線を口実に羽田まで延ばす構想を計画に格上げする予定だったのが、報道が先行。

    回りくどいことしてるよね。

  85. 5968 匿名さん

    東京は永遠に完成しない

    メトロ民営化なんてとんでもない話
    メトロに利益なんて出なくていいから、どんどん地下鉄作らせるべき

  86. 5969 匿名さん

    >>5966 匿名さん
    品川地下鉄は、虎ノ門・六本木地下鉄に組み込むときれいな線が描ける。

  87. 5970 匿名さん

    豊住線て潮見が中間駅になる可能性もあるの

  88. 5971 匿名さん

    臨海部地下鉄構想の将来路線図は、新金線と越中島線を旅客化している。
    https://tabiris.com/wp1/images/2019/04/rinkai5.jpg

    ここで、もう一つニュースが来た。
    平成30年度内に発表すると言われていた、新金線の旅客化
    【祝!新金貨物線旅客化の計画化確定】
    facebook.comの「新金線」 いいね!  に投稿された資料

    これが年度内に報告すると言っていたやつ。
    葛飾区議会 2019年3月25日付 資料
    https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/55790081_222466424451197...
    解像度は低いが、資料画像はあと三枚ある。

  89. 5972 匿名さん

    >>5966 匿名さん
    その図だと豊住線はメトロの一部をやめて、臨海東西線?の一部として建設しますとすれば、万事うまくいくじゃんね。

    TWRを母体に東京都市整備鉄道株式会社作っちゃえよ。

  90. 5973 匿名さん

    >>5970 匿名さん

    塩見の可能性は低いようですね。

  91. 5974 匿名さん

    >>5972 匿名さん
    豊住線単体で話が進まないなら、合体して話を大きくする手はありでしょう

  92. 5975 匿名さん

    豊住線が勝どきを経由して品川に流れる中央区案は面白いよね

    この経路は湾岸民も欲しがるのでは?

  93. 5976 匿名さん

    >>5975 匿名さん
    でも、そこは越中島線なんでしょ?

  94. 5977 匿名さん

    >>5969 匿名さん
    銀座、虎ノ門、六本木、品川のルートは大きく曲がりすぎでしょ。
    六本木方面は、銀座からなら日比谷線がそのまま使えるし、品川からは延長予定の南北線があれば十分。
    臨海地下鉄延長六本木方面線(渋谷か新宿方面)は大いに意義があると思うので、それができる前提ならば六本木一丁目駅で南北線と乗り換えられるようになるといいかな。

    環状線の一部としてならありかもね
    新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-天王洲アイルー国際展示場-臨海地下鉄-新銀座
    あるいは、
    新銀座-新橋-虎ノ門-六本木-白金高輪-品川-田町(芝浦側)付近-日の出付近-勝どき・晴海-新築地-新銀座

    妄想路線としてはおもしろいと思う

  95. 5978 匿名さん

    >>5971の新金線旅客化調査報告の高解像版pdf資料があった。
    https://kobahito.typepad.jp/files/%E6%96%B0%E9%87%91%E8%B2%A8%E7%89%A9...

    https://kobahito.typepad.jp/files/新金貨物線旅客化の検討資料.pdf

  96. 5979 匿名さん

    >>5977 匿名さん
    銀座起点で考えない。
    虎ノ門・六本木起点で考える。これ大事。

  97. 5980 匿名さん

    >>5979 匿名さん
    六本木起点なら品川から先はどこにつながるの?
    六本木起点品川終点の地下鉄なんて利益でないでしょう

  98. 5981 匿名さん

    虎ノ門・六本木起点でみると、新宿、渋谷、品川の3方向に分岐する線で
    六本木センターでみると、南北が新宿ー品川線、東西が虎ノ門ー渋谷線

    これに臨海部の東西線南北線が合体したのが中央区の図

  99. 5982 匿名さん

    >>5980 匿名さん
    品川から先はない。
    新宿、六本木の先に品川がある。

  100. 5983 匿名さん

    日比谷線を改造すればよいだけのような。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸