東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23446 匿名さん

    >>23445 匿名さん
    地下鉄については完無視してますよねぇ。
    回答は、書けるもんなら「こっちに聞くんじゃねぇ、知るかボケ」と書きたかったに違いない。

  2. 23447 匿名さん

    >>23445 匿名さん
    え?中央区が税金で事業主体やりたいんでしょ?初期費用だけでなく長期に赤字垂れ流すけど区民にとって必要と言っておられるのかと。区民以外は乗せなくて良いよ。区外の人は不要と考えているのだし。

  3. 23448 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    この回答からどう解釈すれば地下鉄建設前提で動いていると読めんの?
    日本語が理解できない人?

  4. 23449 匿名さん

    >>23447 匿名さん

    それならええやん。
    中央区民税を導入して、勝手に建設から維持管理もすればええ。

  5. 23450 匿名さん

    臨海地下鉄はあったら便利だと思うけど、
    メトロか都営で運行できないのであれば赤字間違いなしなので、
    中央区は再考したほうがいいよ

  6. 23451 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄は要らないよ。
    お金無いし。
    だから臨海エリアには敷かなくていいので、
    臨海は名称から外してくれ。
    中央区地下鉄って名前にして!

  7. 23452 匿名さん

    何も地下にもぐらなくても。。。

  8. 23453 匿名さん

    >>23444 匿名さん

    築地地区まちづくりの事業者です。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

    ↓良~い質問ですね

    1. 築地地区まちづくりの事業者です。_sai...
  9. 23454 注文住宅検討中さん

    >>22846 匿名さん
    むしろ採算も取れず中央区の湾岸民しか得しないようなクソ路線に多大な税金投入するなんてあり得ないでしょ。やるなら中央区の血税でやってくれよって感じですね。

  10. 23455 匿名さん

    東京都は、交通不便な有明の大地主だから、有明の価値をなんとか上げようと、臨海地下鉄をちらつかせたい気持ちもわかる。
    築地再開発にあたっても、地下鉄が出来そうな雰囲気を醸し出す所が巧妙だ。
    これで、築地再開発への参入企業が増えるかもしれない。

    ただ、地下鉄事業の「応募希望者」ってなんだよ。
    東京都じゃないんかい?
    江東区も一銭も出す気ないぞ。

  11. 23456 匿名さん

    >>23455 匿名さん

    応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応募者です。地下鉄事業は別です。方針に地下鉄も考慮せよと書いてあります。

    「築地地区まちづくり事業」事業実施方針
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

    に対する事業応募検討者の質問が>23442です。
    で、ホントに地下鉄やるんかいな?という当然の質問が>23453です。ぶっちゃけ実現すると思ってなくてそんなもののために莫大なカネをかけたくないのでしょう。

    1. 応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応...
  12. 23457 匿名さん

    >>23455 匿名さん
    地主とは?
    すでにマンションデベロッパーにあらかた売ったから有明の土地がいくらになろうとどうでもいいはずだが?

  13. 23458 名無しさん

    >>23455
    東京都江東区に臨海地下鉄へ金出さなくていいから、豊住線にもっと金出せよと思ってるよ。
    臨海地下鉄は今のところ黒字予測だけど、豊住線は他の沿線も入れるとトータル的に赤字だから。

  14. 23459 匿名さん

    >>23458 名無しさん

    臨海地下鉄って、どうやったら黒字になるの?
    かなり盛った感じで無理矢理黒字って言ってる気がするんだけが。

  15. 23460 匿名さん

    >>23459 匿名さん
    推進派か作る資料なんかありえない需要予測ですでに論理破綻したものばかり。
    昔の田舎のローカル線建設と同じ。
    国鉄の赤字ローカル線も、莫大な税金をぶち込んで作ったのにわずかな期間しか使わず、廃止されたものも多い。
    こんなバカげた無駄遣いは絶対に繰り返してはいけない。
    子供の世代に負の遺産を残さないのは親の努め。

  16. 23461 匿名さん

    まさか有明住民で、臨海地下鉄ができる、なんて思ってる頭の悪い人はいないよね?

  17. 23462 匿名さん

    やだなぁ
    そんな人、いるわけないじゃん笑

  18. 23463 名無しさん

    >>23459
    簡単に収支を計算すると、建設費と車両製造費で5000億~6000億円。
    車両基地をTXの守谷を共同利用で以前の想定より安くなるが、建築費高騰も鑑みて。

    補助金を少なく見積もって2000億円。
    そうなると、減価償却費と財政財政投融資の金利を含んで、年の費用が120億円~140億円。
    人件費や電気代、整備費用などの運営費が年で40億円から60億円。
    という事で年間のトータル費用は200億円いかないくらい。

    売上は運賃が200円から300円で、定期代も鑑みて客単価200円とし1日の輸送人員が30万(以前の見込みは37万で、その時よりも開発計画が増えているが少なく見積もって)となると、年間の売上は219億円。

    だいたいそんな感じかな。

    そうなると1日の輸送人員30万がどうかとなるが、そこまで多い人数ではないよ。
    豊住線で27.3万~31.6万人と予想されてたから。
    それでわかるでしょ。

  19. 23464 名無しさん

    さらに、何で豊住線が既存線も含めたら赤字なのか。
    客単価が東京メトロ価格と初乗りがもらう率が下がるから、100円切るからね。
    その違いだね。

    つまり、豊住線のために東京メトロに乗っている人達に負担が行くからね。
    東京メトロの運賃の値上げでね。

  20. 23465 名無しさん

    何の根拠もソースもない臨海地下鉄赤字説の意味のなさを詳しく説明してくれて、嬉しいですね。

    赤字と言うなら、ちゃんと説明しないといけないですね。

  21. 23466 匿名さん

    >>23465 名無しさん

    黒字なら地下鉄事業者出てくるでしょ。
    さらに言えば黒字なら、都だって多くの有明の土地を売る前に
    地下鉄建設して高く土地売却したはずだし。
    オリンピックですら計画できなかったのは真っ赤な赤字だったからじゃないの?

    説明しないといけないのは黒字と言って方だな。

  22. 23467 匿名さん

    臨海地下鉄は運賃が高く、メトロや都営のような網も形成してないので乗継ぎも高くつく。
    都バスやBRTより高い運賃にしたら、敬遠する人も多いだろう。

    はたして他路線並みの乗客数が見込めるだろうか?となると、かなりあやしい気がするなぁ。

  23. 23468 名無しさん

    >>23466
    あいかわらず、自分の根拠は何も言わなくて、駄目なやつだな。
    しかも、たいしたことのない質問するね笑

    今回は特別なので答えるけど、次は質問しても答えないよ。
    けど、何故赤字かを数字で説明をしたら答えてあげるよ。

    地下鉄事業者が出てこないのは単に募集してないからだよ。
    募集してる話ってどこかにある?
    なぜ募集しないかは、募集する必要性がないから。
    第三セクターって、都心の他の事業者を見たらわかるけど、ほとんど資本金をすべて地方自治体や国で民間は入ってないよ。
    入っていても、少しだけ接続業者だね。

    人だけ民間から入れるけど、臨海地下鉄はノウハウがすでにtxにあるからそれも必要ないよ。
    ちなみにtxは自動運転(ATO)なので、運転士は発車ボタンを押すだけで、後は線路上に何か異常ないか監視するだけ。
    スキルレベルは監視員なので、特別な人を集める必要性はないし、人員費は安いわな。
    つまり民間企業に頼る必要がまずない。
    東京都内の第三セクターはコロナ前はすべて黒字。

    都心の第三セクターは、公的な機関が資本を出してるけど、民間企業と同様な形(株式会社)で運営しているかつ、上場企業でもないのに透明性を確保するため収支や有価証券報告書なども開示してる。
    地方の第三セクターは、新幹線をいろいろ作ったので、並行の在来線を地方自治体が補助金出して運営してるね。
    JR北海道やJR四国もまだその枠だけど。

    計画がオリンピックから遅くなった原因は豊住線だね。
    東京都が早めようと観測気球(政治用語)
    を、あげたらすぐさま江東区が噛み付いたからね。
    都知事は豊洲市場移転問題をぶりかえされたくないから。
    豊住線の問題を解決しないと進められないから。
    それは、みんなわかってるけど笑

    まあ、第三セクターをもう少し勉強してから中身のある質問して。
    もしくは赤字の根拠を数字で説明してくれたら、答えてあげるよ。

  24. 23469 匿名さん

    TXが臨海地下鉄に乗り気という話は全く聞かないが

  25. 23470 名無しさん

    >>23467
    ついでなんで、これも簡単。
    乗降客数が多い、起点の駅での直通運転だと輸送人員は見込める。
    それが、198答申のとの直通運営案だね。
    東京メトロが直通運営したのはその理由。

    豊住線は、それがないので第三セクターに出来なかった。
    江東区は上下分離で下側を第三セクターにしようとしたけど、東京都は赤字を補填するのは嫌なのでやめた。

    まあ、支線レベルとの違いだね。

  26. 23471 名無しさん

    あと、ガラガラだし高いと言われてるりんかい線でも26万だよ。
    もう少ししらべてから言ってね。

  27. 23472 匿名さん

    >>23470 名無しさん
    その理由は事実と異なる。
    豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。
    どこかの資料に書いてあるよ。

  28. 23473 名無しさん

    >>23472
    笑笑
    豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線に押し付けたが正しいね。
    東京メトロは、もう新線はやりたくないって言ってるので、それに対する理由だよ。

    第三セクターなら採算取れないからやれないので。

    なら聞くが親和性が高いとどういった経営上のメリットがあるんだい?
    乗客のメリットは運賃が安いのであるが。

  29. 23474 名無しさん

    >>23469
    txなんて、本当は何もやりたくないよ。
    その方がリスクなんてなにもないから。
    だけど、株主の地方自治体が東京駅まで延伸しろと言ってる。

    なので、相手の臨海地下鉄が決まらないと何もお応えできませんが、今のところの回答だね。

    まあ、txを誰かという話で、経営者なのか株主なのか。
    会社は誰のものという定義だと株主のものなので、そういう話だとtxは東京まで延伸したいと思ってるが正しいね。

    勉強して。

  30. 23475 名無しさん

    あと、txは臨海地下鉄の事業者ではおそらくないので。

  31. 23476 匿名さん

    >>23475 名無しさん
    三セクはTXがいるから事業者を募集する必要がないとか書いてなかったか?

  32. 23477 匿名さん

    >>23473 名無しさん
    なんであれ、↓これが公式資料に出てる事実には違いない。

    豊住線は東京メトロの既存路線と親和性が高いからメトロ路線となった。一方、臨海地下鉄はメトロとの親和性が認められなかったから三セクの選択肢しかなかった。

  33. 23478 名無しさん

    >>23476
    ああ、txで鉄道事業のノウハウが全てあるので、民間企業を入れる必要性はないって話だけだよ。
    株主としてtxに東京都がいるから、東京都が出資して設立した臨海地下鉄の第三セクターにノウハウを連携しろと言えばいいし、txの社員を出向させれば良い。

    txの時はノウハウがなかったので西武鉄道から出向させてたって話だね。
    資本も人員も民間企業を入れる必要性は、今はないので募集してないと言う意味だよ。
    理解出来た?

    第三セクターは株式会社で、株主は地方自治体や国。
    ある意味国営だけど、収支を公開する事で昔の国鉄とは違うんだね。

  34. 23479 名無しさん

    >>23477
    さんざん質問に答えてんだから、答えろよ。
    なら聞くが親和性が高いとどういった経営上のメリットがあるんだい?

    とはいえ、押し付けた理由としては間違っていないので、資料としても正しいよ。

  35. 23480 匿名さん

    いくら株主だからって、勝手に社員を使えるわけないだろ。都が出資うんぬんも何も決まってないし。
    いずれにしろ臨海地下鉄はスキームも何もまだまだこれから。実現するとしても何十年も先の話だな。

  36. 23481 匿名さん

    >>23479 名無しさん
    利用者のニーズに応えられる。

    立派な経営メリットだろ。

  37. 23482 名無しさん

    あと、ちなみにみんな勘違いしてるけど、東京メトロも立派な第三セクターだから。
    臨海地下鉄の運営を既存事業者か、別の事業者か、新規事業者か選定したというだけで。

    ちなみに東京メトロがIPOしたら民間企業になる。

    東京都東京メトロで配当金800億既に儲けていて、IPOで2000億円と、500億の投資が6倍になるね。

    第三セクターって儲かるね!

  38. 23483 名無しさん

    >>23481
    笑笑
    それなら、すべての事業者はただですべての商品を売るのが経営上のメリットだな。
    値段を下げて、多くの人が買ってくれてプラスになるなら正しいが、シュミレーションしたら既存路線も含めたら赤字だと。
    そんな、あなたなら、私の車のローンもはらってくれるのかな?

    さては、あなたは社会人でなくて高校生か大学生だな。
    なら納得!

  39. 23484 名無しさん

    >>23480
    厳密には出来るよ。
    株主総会で議案を出して、賛成されれば。
    議案によって、賛成に必要な%は違うけど。

    そういえば、赤字になる根拠の数字的な説明はまだ?

  40. 23485 匿名さん

    >>23483 名無しさん
    利用者のニーズに応えることが経営メリットではないと考えるなら、君のほうが経営の何たるかを知らない素人だということだよ。

  41. 23486 匿名さん

    >>23484 名無しさん
    ポイントはこっち

    いずれにしろ臨海地下鉄はスキームも何もまだまだこれから。実現するとしても何十年も先の話だな。

    ちなみに赤字うんぬんの話は知らん。別の人だな。

  42. 23487 匿名さん

    名無しさんが無双してて、かっこ良すぎるわ。

  43. 23488 匿名さん

    >>23480 匿名さん
    今から計画を検討する間に人口減少が始まりますから、臨海地下鉄なんかただのバカな夢で終わりますね。 

  44. 23489 名無しさん

    >>23486
    そういえば、同じような蒲蒲線も検討会して、最近スキーム決まってたな。
    開催回数とか期間を見たら、来年あたりにはスキーム決まりそうだね。

  45. 23490 名無しさん

    >>23488
    なら、豊住線もやばいね。
    赤字がさらに膨らむ計算になるね。
    そういえば、補助金の比率や東京メトロに建設費用下げるように言ってるから、それが決まらないと着工出来ないや。

    再設計などなどで5年は延期かな。

  46. 23491 匿名さん

    >>23489 名無しさん
    金だす覚悟があるかどうかだよ。
    中央区なんか国にタカるしかできないから永遠に出来ないね。
    メトロも交通局もTXもお荷物を押し付けられるのは冗談じゃないし。

  47. 23492 名無しさん

    >>23485
    まあ、赤字たれ流しで他路線の東京メトロ利用者に負担かけも、豊住線きまったからそれでいいんだよっていう考えの持ち主だけあるな。

  48. 23493 匿名さん

    東京西側から羽田空港への莫大な需要がある蒲蒲線と埋立地へのどん詰まり路線の臨海地下鉄では雲泥の差があるよね。 

  49. 23494 名無しさん

    >>23491
    江東区はもっとひどいよね。
    鉄道建設のためにお金ためてますって言って、決まると違うことに使いますって。

    東京メトロは豊住線を押し付けられたけど、臨海地下鉄はメトロも交通局もTXもお荷物を押し付けられないからね。

    ちゃんと読んでる?
    もしくは、ちゃんと知ってる?

  50. 23495 名無しさん

    >>23493
    ちなみに、蒲田駅の地下までしか出来ないので、中途半端な計画だよ。

    大田区の意見を取り入れて進めましたレベルで、たいしたものではないよ。

  51. 23496 名無しさん

    >>23487
    まあ、最近はスルーしてたんだが、何も知らない奴らが、偉そうに言ってたんで、たまにはコテンパンに、しとかないとなと思いまして。

  52. 23497 匿名さん

    臨海地下鉄の事業者を含むスキームの決定、事業許可、開業はそれぞれいつ頃になるのだろう。

  53. 23498 匿名さん

    >>23496 名無しさん
    別スレに引っ越したはずの豊住線の人たちが何故か戻ってきて、無理ネガでスレを埋め尽くしてるので、名無しさんのように事情に詳しい方が投稿してくれると非常にありがたいです!

  54. 23499 名無しさん

    >>23498
    彼らは移動しないですよ。
    別スレ見たらわかりますが、基本的にたいした話もなくてつまんないですから。
    それに豊住線なんてありえないって、虐げられたので、その悔しさを晴らしたいので。

    ただ、私は豊住線は国や東京都の戦略上
    ありえないとは今でも思っています。
    政治的に出来てしまうのはしょうがないですが。

  55. 23500 匿名さん

    >>23499 名無しさん
    なんとかの遠吠えだね…


  56. 23501 匿名さん

    >>23492 名無しさん
    ちょっと何言ってるか分からない。豊住線は赤字じゃないし、他のメトロ利用者にどんな負担がかかると?

  57. 23502 名無しさん

    >>23501
    はい、豊住線の人達がいるとの証明ですね。

    豊住線が既存路線を入れると赤字の証拠は国土交通省がだしてますよ笑笑
    単年度資金収支が黒字転換しないと書いてますから。残念。

    1. はい、豊住線の人達がいるとの証明ですね。...
  58. 23503 匿名さん

    このスレ怨念ヤバいから早く閉鎖しる

  59. 23504 名無しさん

    >>23503
    ありがとう。
    豊住線の元スレに帰りなww

  60. 23505 名無しさん

    はい、画像見てもらえたらわかりますが、事業費はどうなってますかー?
    この事業費計算で赤字ですよー。

    これの結果3倍。
    やばいですよ。
    だから、江東区は払わなきゃ。
    あなたもですよー。

  61. 23506 匿名さん

    >>23502 名無しさん
    豊住線は赤字じゃないよね? と聞いたんだが理解してる?
    あと、他のメトロ利用者への負担は説明できないの?

  62. 23507 名無しさん

    豊住不要

  63. 23508 匿名さん

    >>23507 名無しさん
    臨海不要の間違いだろ?よく考えてモノ言えや。

  64. 23509 名無しさん

    >>23506
    はい、理解してますよ。
    画像見てもらえたら、8号線(豊洲~住吉)と書いてますが、これは豊住線ではないですか?
    その右はしに「単年度資金収支が黒字転換しない」と書いてますよ。

    まあ、ここまで丁寧に説明してわからないってやばいですが。

    そして、前に言ってた輸送人員想定が31万って書いてますよ。

    臨海地下鉄が少なく見積もって(想定は37万)30万だけど、豊住線が31万行く説明おねがいします。

  65. 23510 名無しさん

    >>23508
    駄目だよ。
    自分の意見と反対だからって、そんな事をいっちゃ。

    そんな大人だと自治会で笑われるよ。

  66. 23511 名無しさん

    あと、東京メトロ運賃値上げしたじゃん覚えてない?

  67. 23512 匿名さん

    >>23511 名無しさん
    だから何?

  68. 23513 匿名さん

    >>23509 名無しさん
    その右端はただの【参考】ね。新線区間は採算取れてますね?
    これで豊住線が赤字とか言ったら、その方がよほどヤバイね。

    で、他のメトロ利用者への負担は説明できないの?

  69. 23514 名無しさん

    >>23512
    それを言ったら、今までの意見はすべて、
    だから何?
    だね。
    これからそれ、あなたの意見に同じように使ってあげるよ。

    だから何?

  70. 23515 名無しさん

    >>23513
    だから何?
    とは言わす、何かと言うと豊住線内で乗った人を売上を既存路線分も入れて換算するなら黒字。

    既存路線も入れて考えらなら赤字というわけ。
    つまり、東京メトロとしての売上が上がる分から費用を引くと赤字。

    つまりトータル赤字。
    残念!

  71. 23516 名無しさん

    >で、他のメトロ利用者への負担は説明できないの?
    運賃値上げされるじゃん笑笑

  72. 23517 名無しさん

    というか、事業費約1560億円て書いてあるけど、結果いくらだよ!
    知ってるけど、まず答えろよ。

  73. 23518 匿名さん

    >>23516 名無しさん
    運賃が上がる理由が豊住線であることを論理的に説明してみてください。

  74. 23519 匿名さん

    >>23515 名無しさん
    豊住線単独では赤字ではない、てことだな。

  75. 23520 名無しさん

    >>23518
    というか、事業費約1560億円て書いてあるけど、結果いくらだよ!
    知ってるけど、まず答えろよ。

  76. 23521 匿名さん

    >>23520 名無しさん
    そんな話はしてませんよ

    苛立って感情的になってるようだけど、そんなことじゃ..

  77. 23522 名無しさん

    >>23519
    なんか意味ある?
    会社をMAしたら、結果マイナスって話だよ。
    下手したら粉飾決裁。

    サラリーマンだったらわかるよね。

  78. 23523 匿名さん

    >>23522 名無しさん
    意味あるさ。
    君の発言の真偽を確かめるという意味。君は豊住線は赤字と言ったが、それは誤りだったという結論だった。

  79. 23524 名無しさん

    >>23521
    わかってないね。
    結果、事業費が約3倍になってるから、この想定よりかなり赤字だってことだよ。
    まず、豊住線をやる事自体で赤字なのに、想定の費用が大幅に上がってるんだよ。

    そりゃ、地元の鉄道が開通したら嬉しいかもだけど、これってどうなのよって話だよ。

    まあ、自分の事しか考えない人なら関係ないけどね。

  80. 23525 匿名さん

    もうひとつ君の発言の真偽。
    豊住線により他のメトロ利用者に負担がかかると言ったが、それが運賃値上げのことなら、↓を説明する責任がある。

    > 運賃が上がる理由が豊住線であることを論理的に説明してみてください。

    それができないなら、発言を取り消して謝罪するべきだな。

  81. 23526 名無しさん

    >>23523
    豊住線は赤字だよ。
    東京メトロが増える売上より費用が多いから。

  82. 23527 匿名さん

    >>23526 名無しさん
    豊住線と東京メトロの収支を混同してるよ君

  83. 23528 名無しさん

    >>23525
    まず、豊住線を作ることによって、東京メトロとしては利益が下がる。
    ということは、他の沿線を利用している人が負担してるという話だね。

  84. 23529 名無しさん

    >>23527
    はい、豊住線を東京メトロで作らなければ別に一緒にしなくてもいいけどね。

  85. 23530 匿名さん

    >>23528 名無しさん
    利用者は別に負担してないだろう。
    メトロの利益が減るとして、それはメトロがなんとかする話だよ。

  86. 23531 匿名さん

    >>23529 名無しさん
    メトロで作っても、豊住線だけの収支はセグメント会計で算出できる。

  87. 23532 名無しさん

    >>23529
    まあ、よくある会社での売上の付け替えだよね。
    新規事業で、利益が出てないと既存事業のコストに付け替えてあたかも新規事業で黒字に見せかけることさ。

    豊住線だとコスト付け替えでなくて、売上の付け替えだけど。

    まあ、同じようなケースも会社ではあるよね。

  88. 23533 名無しさん

    >>23531
    では、まず副都心線のセグメント会計を教えて!

  89. 23534 名無しさん

    >>23530
    どうやってなんとかするか教えて。
    また、今までどうやったことがあるか実績を教えて。

  90. 23535 匿名さん

    >>23532 名無しさん
    ぜんぜん違うだろ。
    今回は既存路線の売上が減るという話ね。

  91. 23536 匿名さん

    >>23533 名無しさん
    >>23534 名無しさん

    必死に論点をずらそうとしてるね。無駄だよ。

  92. 23537 匿名さん

    論点をずらさず、↓にきちんと回答してください。

    --------------------------------------------------------------------------------------
    君は豊住線により他のメトロ利用者に負担がかかると言ったが、それが運賃値上げのことなら、↓を説明する責任がある。

    > 運賃が上がる理由が豊住線であることを論理的に説明してみてください。

    それができないなら、発言を取り消して謝罪するべきだな。

  93. 23538 名無しさん

    >>23535
    ここまで説明すると、東京メトロが新線作るメリットがないってわかっちゃうよ。
    既存路線の売上って何って話で、今まで新しく作られる駅の付近から歩いて東陽町の駅から通勤してた人がいる。
    その人が新しくできた駅から通勤しても売上は上がらない。

    また、他の東京メトロ駅から引っ越して来た人が利用してもさほど上がらない。

    副都心線はまだ良くて、渋谷直通。
    山手線の渋谷~池袋間の近隣の人達は新しい売上に変えれる。
    それがないんだよ。

    売上が上がる条件は東京メトロを今まで利用していない人。
    バス利用者も都営地下鉄利用者と今まで東京メトロ利用している人は売上があまり変わらない。

    それが理解出来ないと仕組みはわからないのでしょうね。

  94. 23539 名無しさん

    売上が上がる条件は東京メトロを今まで利用していない人。
    バス利用者も都営地下鉄利用者でも、今まで東京メトロ利用している人は売上があまり変わらない。

    てました。

    副都心線の話は、例えば武蔵小杉から池袋に通ってる人で、東京メトロを利用してなくてJR線を利用している人が副都心線を使うと売上が上がるという話しさ。

  95. 23540 名無しさん

    >>23536
    はい?
    まずお前が答えろよ。

  96. 23541 名無しさん

    はっきり言って、質問するくせに何も根拠とか説明しない奴らが意見する資格ないと思うけど。

  97. 23542 匿名さん

    >>23540 名無しさん
    お手上げか。

    ↓は説明できないのに取り消しも謝罪もしない、〇〇者ということだな。

    --------------------------------------------------------------------------------------
    君は豊住線により他のメトロ利用者に負担がかかると言ったが、それが運賃値上げのことなら、↓を説明する責任がある。

    > 運賃が上がる理由が豊住線であることを論理的に説明してみてください。

    それができないなら、発言を取り消して謝罪するべきだな。

  98. 23543 名無しさん

    >>23542
    運賃が上がる理由が豊住線でないことを論理的に説明してみてください。

    それができないなら、発言を取り消して謝罪するべきだな。

    そう、言ってるのと同じ話だよ。
    残念。

  99. 23544 匿名さん

    >>23543 名無しさん
    そうだな。
    違いは↓ここだ。

    > 君は豊住線により他のメトロ利用者に負担がかかると言ったが

    君が言ったんだから、説明責任は君にある。
    分かるな?

  100. 23545 名無しさん

    >>23544
    実際に豊住線がトータルで赤字な時点で他のメトロ利用者に負担はかかっているが何か?

    そして運賃が上がるのも事実。

    というよりも、まずはお前が答えろよ。

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