東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-11 00:49:39
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17691 匿名さん

    読売は2019年に「東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。」って飛ばし記事出してるからね。
    話半分に考えといた方がいいよ。

  2. 17692 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はコレで永遠にゲームセット。

    都市伝説/エイトライナーと同レベルでこのスレで語られるだけになりそうですね。

  3. 17693 匿名さん

    >>17691 匿名さん
    有明はそういうキャラじゃんか?江東区もバックアップしてないし。

  4. 17694 匿名さん

    >>17691 匿名さん

    まあな。
    読売新聞とはいえ、
    まだ答申で決まった訳ではないからな。
    ただ直前なのでリーク情報だとも思うが、
    正式に決まるまでは一喜一憂しないほうがいいな。
    ただ、決まったらパーティーだ。

  5. 17695 匿名さん

    >>17650 匿名さん
    江東区の積立って子供のお小遣いレベルしかないだろ。
    地下鉄建設を事業化するような規模ではまったくない。

  6. 17696 匿名さん

    >>17695 匿名さん

    中央区の臨海地下鉄の積立のことじゃなくて?
    江東区の積立は子供どころか大人のお小遣いレベルでもない金額だぞ?

  7. 17697 マンション検討中さん

    >>17689 マンマス

    マンマス、はやくカミングアウトしよ笑?

  8. 17698 匿名さん

    >>17695 匿名さん

    ゼロは口だけ中央区だろ。

  9. 17699 匿名さん

    これで臨海地下鉄に弾みが付いた。
    これ、意外に早いかもしれないな。

  10. 17700 匿名さん

    >>17697 マンション検討中さん
    マンマスさんに脅威を感じているんだ。
    彼はPTKも晴海フラも狙っているし、マンクラのトップに一気になるかもな。

  11. 17701 匿名さん

    なーんか最近塩浜2丁目辺りにやたら大型賃貸マンションできるなーと思ったらやはり豊住線延伸が確定的だからだったのね。

    住吉周辺の値上がりも大きかったし、すでに不動産関係者は確定路線で動いていたわけだ。
    マンマスのツイートといい、世の中情報ダダ漏れやね。

  12. 17702 匿名さん

    >>17701 匿名さん
    もう数年前から確定路線。豊洲市場の代わりだから。

  13. 17703 匿名さん

    >>17699 匿名さん
    有明民は目を覚ませよ。可能はゼロだ。

  14. 17704 匿名さん

    中央区は自民党が勝ったか。
    都民ファーストはヌーブラヤッホーじゃ、ちょっとね。
    さて、臨海地下鉄はどうなるだろうかね?

  15. 17705 マンションマニアさん

    >>17700 匿名さん

    まだ買ってないのかよ。

  16. 17706 マンションマニアさん

    >>17701 匿名さん

    駅は枝川で塩浜じゃないけどな。

  17. 17707 匿名さん

    江東区は区長の息子で自民党都議会幹事長の一輝さんが当選したのは豊住線にとって大きいな。
    都民ファーストのトライアスロンのヤツはこの4年何してたの?ってぐらい見掛けること無かった議員だが、
    豊住線のこともちゃんとやってくれるなら応援する。

  18. 17708 匿名さん

    >>14290 匿名さん

    驚愕の投票率ですね

    都議選2021投票率
    東京都42.39%
    江東区43.89%
    有明西学園33.26%(区ワースト)
    https://www.tokyo-np.co.jp/togisen2021/senkyoku/koto

  19. 17709 匿名さん

    >>17708 匿名さん

    臨海地下鉄実現を訴える候補はおらんわな。てか有明界隈で選挙カーを見ることは滅多にない。静かで良いw
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f01d9e077d70a1d640c80d1bf39051e4799b...

  20. 17710 匿名さん

    >>17691 匿名さん
    読売は不動産業者の提灯記事を書くのが好きだから、あんな新聞の記事なんかあてにならない。


  21. 17711 匿名さん

    >>17707
    区議一人の力でどうにかなるものではないよ。
    国は国の、都は都の戦略があるからね。

  22. 17712 匿名さん

    >>17696
    実質赤字路線なんだから、江東区だけで補助金出してほしいよね。
    90億円だけでなく、500億円くらい用意してよ。

  23. 17713 匿名さん

    豊住線が確定するといよいよ臨海地下鉄が現実味を帯びてくるな

  24. 17714 匿名さん

    >>17712 匿名さん

    電車やバスなどの交通手段は公共性の高いものなんだから、
    妬み虫が金のことでガタガタ騒ぐな。
    だいたい、豊住線が江東区だけのものと思ってるところが虫の脳みそだわ。

  25. 17715 匿名さん

    豊住線は路線、工法を含めて、かなり細部まで踏込んで検討していたからね。残念ながら、計画さえ定まってない臨海地下鉄とは最初から立ち位置が違っていたと思う。臨海地下鉄は段階を踏んでこれからだよ。

  26. 17716 匿名さん

    >>17710 匿名さん
    逆に臨海地下鉄が記事になってたら、開通確定!とか断言するのでは?と言うか確実にしますよね、ダブスタ(笑)

  27. 17717 匿名さん

    豊住線は江戸川区千葉県も期待しているよね。
    明らかに葛飾区足立区埼玉県も賛成表明しておりそういう視野で見るべき。
    臨海地下鉄は国、都のパフォーマンスにしかなっておらず、実際ほしいのは中央区(勝どき、晴海)だろうけど、またそこまで定まってない。

  28. 17718 匿名さん

    >>17709 匿名さん

    有明は回ってもマンションに声が届かない、聞いてもらえない、そもそも投票率が低いって言ってましたよ。
    有明の駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えたと言ってた自民候補の方いたけど落選しちゃいましたね。
    そういえば、都民ファのトライアスロンやってる人が臨海部のアクセス向上を目指すって言ってた。
    でもあの人、江東区選出なのに区内ではほとんど見かけることが無い。
    いろんな町会の人が言っているので、本当に江東区内ではあまり仕事してないっぽい。

  29. 17719 匿名さん

    >>12991 匿名さん
    江東区は臨海地下鉄興味なし。

  30. 17720 匿名さん

    >>17718 匿名さん
    あいつなんで当選したの?

  31. 17721 匿名さん

    >>17720 匿名さん

    小池知事と都ファの支持率が事前のボロ負け報道が嘘のように大して落ち込んでなかった。五輪の観客入れる入れないのやり取りで政府=自民に反対して無観客を希望する知事と公約にした都ファに票が流れた。投票率高かったら自民の第一党も危うかったかも。

  32. 17722 匿名さん

    >>17717
    じゃあ、賛成してるところがお金出せばいいんではない?
    公共性というのは、需要があるところもしくは福祉性があるところで、江東区の長年の祈願を果たすことではないよ。
    3路線に比べて、事業性が一番低く既存の売り上げの減少を考えると赤字路線の豊住線に公共性はないよ。

  33. 17723 匿名さん

    >>17720 匿名さん

    ホント不思議。
    あいつ江東区に住んでなくて、隣の中央区に住んでるんだぜ?
    で、江東区のことはほとんどやらず中央区のことばかりよ?
    自分も江東区民だけど、区民はバカなのかと思っちまうよ。

  34. 17724 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    豊住線は黒字路線です。
    東西線等は減収になりますが、混雑緩和に資するため「社会的な便益を高める効果がある」とされており、公共性は十分ありますね。

  35. 17725 匿名さん

    >>17722 匿名さん

    何訳分からないこと言ってんの?
    頭大丈夫?
    子供じゃないんだからさ。

  36. 17726 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    こういうお子ちゃまはほっておきましょ。
    臨海地下鉄信じてぼったくり買っちゃった?

  37. 17727 匿名さん

    >>17724
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/
    メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
    だそうです。

    それにリモートでコロナ前の90%になったら、累積収支黒字想定が最悪29年の豊住線は赤字路線でしょう。

    東西線も乗車率が90%に戻っても混雑率は1割減少の180%は切るでしょう。
    となると、有用性はないよね。

    臨海地下鉄作るのに、豊住線も作らないといけないのでしょうがないけど。

  38. 17728 匿名さん
  39. 17729 匿名さん

    >>17727 匿名さん
    あなたの適当な手計算に何の意味があるんですか?
    優先整備路線に挙げられ、着工寸前まで来ている路線に対して公共性がないとか有用性がないとか言われてもね。
    正直、ただイチャモンを付けてるだけにしか見えませんが。

  40. 17730 匿名さん

    >>17729 匿名さん

    そんなに止めたいなら、
    議員にでもなって訴えればいいのにね。
    オコチャマが駄々こねてるだけだと思うので、
    シカトしとけば夕方にはママの元へ帰ってオッパイ飲んで落ち着くだろうから大丈夫ですよ。

  41. 17731 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    言ってることはごもっともだね。
    私が伝えたいのは江東区だけではなく視野を広げてみれば、豊住線は必要とされている事実があって、臨海地下鉄は色々な面でパフォーマンスにしかなってないと伝えたいだけ。
    財源はまた別の問題で、この問題を含めると臨海地下鉄はより厳しくなる。

  42. 17732 匿名さん

    >>17729 匿名さん

    彼らの過去の豊住線に対するレス見たらわかるけどまあ今となってはなかなか趣深いですよ。今さら整備実現を素直に受け入れられる精神状態になれるはずもありません。気の済むまで言わせてあげましょう。ここはそれが許される場です。

  43. 17733 匿名さん

    >>17732 匿名さん
    豊住線で検索してみたけどよくわからなかった。なんて言ってたの?

  44. 17734 匿名さん

    >>17733 匿名さん

    過去レスはその手のネタの宝庫。例えばこれとか。

    1280 匿名さん
    2016/06/02 13:26:12
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

    1290 匿名さん
    2016/06/02 21:34:38
    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

    17551 匿名さん 1日前
    なら記事のソースを書きなよ。
    豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。
    ソース書かないと説得力ないから。

    17557 匿名さん 1日前
    読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。

    17558 匿名さん 1日前
    有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ

    17559 匿名さん 1日前
    まあ、貼らなくて別に良いよ。
    ガセネタ決定!!

  45. 17735 匿名さん

    >>17731
    冷静に返信いただきましたので、こちらも冷静に返信しますと、国と都は豊住線を臨海地下鉄のためかはおいといて、ムリから通そうとしてるのでべき論を言ってました。

    単線での累計黒字化想定が最悪29年(事業性ありと補助金対象の目安が30年)とこの状況下および東京メトロで行うと既存路線の減収および乗り換え者には初乗り運賃も貰えないので、かなり厳しい事業かと。

    さらに、スキームに問題があり、東京メトロも立派な第3セクターなのですが、上場予定なので資本注入できず、すべて補助金という形の補填なので、それは受益者が全て賄うべきだという事です。

    新規の第3セクターは、資本金という形で資産に残り、売却も配当金も貰えます。

    東京メトロも良い例で、東京都は270億円くらいの資本金でうまく行けば上場で3000億円。
    配当金も600億円くらい受け取っており、これを新線の基金に当てる。

    新線建設は、単線の事業性がしっかりと透明化され、資本金という形で利益が出れば配当金としてお金を戻す事も可能な新規の第3セクターで行うのが健全なんですよ。

  46. 17736 匿名さん

    臨海地下鉄が新規の第3セクターとして進めるとなると、事業性がしっかりと担保されていないと駄目なので、単なるパフォーマンスではないですよ。

    また、新規第3セクターは資本金と財政投融資による融資(借金)で補助金は少なかったりするので、我々の税金からすると無駄がないですね。

  47. 17737 匿名さん

    >>17734 匿名さん
    あー、このスレの話ね。

  48. 17738 匿名さん

    豊住線て半蔵門線や東武に乗り入れるのかな

  49. 17739 匿名さん

    他の路線ってどうなっているんだろう

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  50. 17740 匿名さん

    メトロはメトロで独自の東西線混雑緩和対策を進めていくんだよね。豊住線との会わせ技で相当な効果が見込めるはず。
    >2545
    >2556
    >2561

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸