東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-24 11:22:42
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17451 匿名さん

    >>17450 匿名さん
    臨界地下鉄は決まったよ、夢の中で

  2. 17452 匿名さん

    答申っていつでるの

  3. 17453 匿名さん

    >>17436 匿名さん
    そんなもんみんなわかってるでしょ。
    専門家のお墨付きが欲しいだけ。
    だから国交省主導の品川地下鉄が最有力になるのは、明らか

  4. 17454 匿名さん

    で、臨海地下鉄は計画を検討、と変わらない内容でも、計画が突き進んで確定すんだよ、って絶叫するんでしょ?埋立地住民は。

  5. 17455 匿名さん

    >>17446 匿名さん

    『w』の文字を使ってるのはこのスレにお前一人だけだな。

  6. 17456 匿名さん

    >>17454
    埋立地住民?豊洲民の事か?

  7. 17457 匿名さん

    >>17456 匿名さん
    晴海じゃね?中央区案件だし。或いは寄生虫の如き一部の有明民か

  8. 17458 匿名さん

    >>17453 匿名さん
    コロナ後の交通需要が不透明で、東京メトロのIPO期限も2027年度末まで延長したのに
    なぜ小委員会を立ち上げたのか?
    品川駅西口道路上につくるデッキ工事のスケジュールからすると、今年度中に道路下に地下鉄品川駅を考慮した設計にするか決定したい

  9. 17459 匿名さん

    >>17458
    そのためだけではないと思うよ。
    オリンピックと相鉄の東横線直通後に次の路線の工事を始めたいから、この時期に小委員会を開いている。
    品川地下鉄は、リニア開業と密接していて工期もかからないから、リニアの目処がついてから動く気がするな。

  10. 17460 匿名さん

    品川地下鉄はいずれできるだろうけど、新駅ができる訳でも無いしインパクトは一番小さいよね。臨海地下鉄や豊住線の方が重要度が高い。

  11. 17461 職人さん

    都議選も終盤ですね。
    誰が当選するのやら。
    江東区長の息子のやまざき一輝さんはやはり堅いかな。
    8号線延伸実現に向けて強くアピールされていますね。

    中央区のヌーブラヤッホーさんはどうかな?
    さすがに都民ファじゃ厳しいか。

  12. 17462 匿名さん

    >>17461
    誰が当選するかではなくて、どの党が与党になるかですね。
    自民党だと、公約が優先6路線にプラスして臨海地下鉄、品川地下鉄を進めるになってるのでそれで進むかと。

  13. 17463 名無しさん

    >>17447 匿名さん
    銀座線、首都高、半蔵門線、臨海地下鉄という順ですね。

  14. 17464 匿名さん

    >>17460 匿名さん
    確かに臨海地下鉄はインパクト大きい。
    だからこそできない。

  15. 17465 匿名さん

    >>17455 匿名さん
    香ばしくなってきたねw

  16. 17466 匿名さん

    >>17443>>17448 ってことだよね
    誰にも相手されない香ばしさが漂ってるよw
    みんなと仲良くするんだよ

  17. 17467 匿名さん

    >>17464
    発言が矛盾してないかい?

  18. 17468 匿名さん

    >>17467 匿名さん
    インパクト大きいことが地下鉄できる理由にならないでしょう?
    臨海地下鉄はルートや事業者を考えるとインパクトに対して以前に課題も大きい。
    駅の場所も何も決まっていない。
    豊住線や品川地下鉄はインパクトは小さいがルートや事業者は想定できているのでこの中では優先されると思われる。
    豊洲駅、住吉駅、白金高輪駅の工事は最小限、品川駅は場所の想定ができている。

  19. 17469 匿名さん

    >>17468 匿名さん
    インパクトが大きい=できる理由じゃないってのはわかったけど、
    インパクトが大きい=できないって断言してるのはなんでだろう?

  20. 17470 匿名さん

    >>17468
    なるほど、一理あるね。
    事業者は新規の第3セクターになりそうなので資本金の目処がたてば設立出来るが、調査は不十分ではあるね。
    国は調査費用を今年は予算2.8億円持ってるから、動かしてるかどうかだね。

  21. 17471 匿名さん

    >>17469 匿名さん

    出来ないと断言してる人は、日本、東京の発展が嫌な人なんだよ。
    どっか遠く地方の人か、あるいは別の国の人なんじゃないか?
    東京に住んでて正常な思考な人はそんな事言わないよ。

  22. 17472 匿名さん

    >>17468 匿名さん
    豊洲駅の2番線、3番線に豊住線が入ってきて、有楽町線との間で乗り換えが発生したら
    どうなるだろう

  23. 17473 匿名さん

    8号線といえば、中央線の三鷹ー立川間の複々線の高架立体化と時期的に重なる。
    かなり昔から長年の懸案だったが、今でこそ複線の高架立体化は実現したけども本来の複々線化(地下区間と言われている)はまだ実現していない。
    8号線の支線が大昔から計画されていたものの何故実現しないか? これも良く似ている。

  24. 17474 匿名さん

    >>17471 匿名さん
    いや、品川とか、南端に用事が無い人には、不要な路線なのでしょう。
    リニアも車窓を楽しめない上に名古屋どまりだし、
    アクセス線があれば羽田に直で行けるし。
    品川には一生用が無い。

  25. 17475 匿名さん

    >>17469 匿名さん
    説明不足でしたね。
    ようするに >>17468 の内容を割愛しただけです。

  26. 17476 匿名さん

    >>17471 匿名さん
    いや違う。
    臨海地下鉄ができるといいなとは思っているよ。
    他にも鉄道が増えることはインフラに直結するわけなので自分に恩恵がなくても嬉しい。
    JR西日本の新駅や福岡地下鉄の新駅など気にしている。
    ただ臨海地下鉄はハードルが高すぎるという話。

  27. 17477 匿名さん

    >>17474 匿名さん
    いたいた、日本、東京の発展が嫌な人。
    遠く地方の人か、あるいは別の国の人?

  28. 17478 匿名さん

    >>17472 匿名さん

    豊住線って直通オンリーじゃないんだっけ?

  29. 17479 匿名さん

    >>17478 匿名さん
    オンリーかどうかは勉強不足ですが、直通できる構造ということは把握しています。

  30. 17480 匿名さん

    >>17479 匿名さん
    構造ってかメトロがやるときは直通前提ってのをいつだか言ってたし、そういう計画になってるはず。オンリーかどうかは知らんが。

  31. 17481 匿名さん

    >>17472 匿名さん

    反対ホームだから心配する必要もないんじゃない?

  32. 17482 匿名さん

    >>17477 匿名さん
    捨て台詞で応酬とは、メトロが無い所は気の毒だな

  33. 17483 匿名さん

    >>17459 匿名さん
    品川地下鉄は高輪側、リニアは港南
    品川地下鉄は高輪側の再開発と密接に関わってて、それが延期になれば品川地下鉄も延期にはなるだろうけど、リニアが延期になっても直接は関係ない。

    国が関わっているから、新航路の決定過程を見てれば品川地下鉄しか開業しないのは明らかだよね。国は豊住線とかどうでもいいと思ってるよ。臨海地下鉄も然り

  34. 17484 匿名さん

    >>17483 匿名さん

    臨海地下鉄より品川地下鉄が有明まで来てくれないかなあ。リニア品川港南口と直結すれば、確実に有明の価値が上がるし、港区中心部に直通になるのに。

  35. 17485 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    りんかい線でいいじゃん。天王洲アイル・大井町乗換で品川や羽田にいけるし、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋という主要ターミナルまで直通。
    これで価値が上がらないのであれば、ただ単にポテンシャルが低いだけ

  36. 17486 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    臨海地下鉄の品川延伸構想が実現すればきっと乗り入れることになるよ。

  37. 17487 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    有明住民のために莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてあり得ませんが。
    南北線の品川延伸はそこまでしか、構想もありません。
    有明民のあんたが勝手な願望を抱くのは自由ですが、叶わぬ夢です。

  38. 17488 匿名さん

    >>17478 匿名さん
    直通オンリーだと10両編成は下町のローカル区間には輸送力過剰なので30分に一本くらいの田舎の電車みたいになります。
    そんな本数だとバスのほうが便利だから誰も使わない。
    なんのためにムダな金かけて地下鉄を作ったんだ?と言うことになる。
    よって、やはりこの延伸は凍結。


  39. 17489 匿名さん

    >>17488 匿名さん
    妄想乙


  40. 17490 匿名さん

    >>17488 匿名さん
    小池さんですか?
    病み上がりなのに乙です!

  41. 17491 匿名さん

    ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/

    コロナ禍で東西線の混雑率が下がってるので、豊住線は本当になくなるかも。

  42. 17492 匿名さん

    >>17483
    198号答申を見てみなよ。
    ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。

    目的は、先に書いてあるので、どちらかというとリニアの方が上だね。

  43. 17493 匿名さん

    国がやりたいのは198号答申の順だよ。
    空港に関わる路線を先に記載してるので、この3路線だと、臨海地下鉄が1番。
    臨海地下鉄を進めるのに必要な豊住線が2番。
    そして、品川地下鉄。

  44. 17494 匿名さん

    >>17483 匿名さん
    同意。
    豊住線、臨海地下鉄、品川地下鉄はまったく違うベクトルで動いているので、これが着工したからこれもとはならない。
    臨海地下鉄は楽しみだが、事業者やルートが明確ではなく、複数の区が関係しているので実現したとしても形は変わると思う。

  45. 17495 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    りんかい線使えば?
    あと直通バスがあったはず。

  46. 17496 匿名さん

    >>17486 匿名さん
    臨海地下鉄も怪しいのに、どうやってリニアの下をくぐるのさ。
    どう頑張ってもりんかい線乗り入れが妄想の限界。

  47. 17497 匿名さん

    >>17493 匿名さん
    空港アクセスはJRのアクセス線で完了している。
    臨海地下鉄を羽田空港につなげるなんて計画自体が存在しない。
    有明民のバカな妄想。

  48. 17498 匿名さん

    いつの間にか妄想減ったな。
    少しスレがまともになってるね。
    仮に終点がビッグサイトとして、北から南へ真っ直ぐ行くのだろうかカーブしてりんかい線と平行になるのか。
    もしくはりんかい線やゆりかもめのように少し北側が駅になるのだろうか。
    新しく作るならビッグサイトの真下まで来て欲しいですね。

  49. 17499 匿名さん

    >空港アクセスはJRのアクセス線で完了している。

    その通り。
    しかし、ウィズコロナとweb会議の常態化で、ビジネス利用は激減したまま。
    だから、羽田アクセス線の3路線で完了だね。


    もし品川延伸やるなら、爆音E航路新設もセットで、どっちもどっち。

  50. 17500 匿名さん

    >>17496 匿名さん
    りんかい線はリニアの上を通ってるからリニアの上で良いと思われる。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸