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通りすがり [更新日時] 2024-06-03 12:01:48
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 12151 匿名さん

    >>12149 匿名さん
    BRTにすれば?w

  2. 12152 匿名さん

    >>12150 周辺住民さん
    じゃあなんで30年も動きないんでしょうねー。

  3. 12153 周辺住民さん

    >>12147 匿名さん

    BRTがダメなら地下鉄もダメでしょうね。でも、どうすんだ?って俺に言われても、そんなこと知りませんよ。

  4. 12154 周辺住民さん

    >>12152 匿名さん

    そんなこと俺に言われても知りませんよ。優先順位が低かったんでしょ?俺は別にくれくれ言ってない。錦糸町方面はたまに行くが、車やバス、自転車、タクシーで十分行ける。元気なうちに開通したらラッキー程度。ジジーになったらバス使うし。必要だという人が多いのは事実だし、そのうち出来るんじゃないですか?

  5. 12155 匿名さん

    混雑は申し分なくとも作れないんだから混雑の話だけしてもしょうがないって事になるよね。
    当たり前だけど作りやすいところから着手していくでしょうね。
    もちろん優先順位はあるが。

  6. 12156 匿名さん

    もう高齢化も進んでいるし、2030年には中央区の人口予測でも緩やかに減少するらしいよ。
    地下に穴掘ってる時代じゃないかな。
    外国人運転士の採用や自動運転走行のバスの時代が来るんじゃない?
    東16や都05-2系統のバスの混み方じゃ、地下鉄は無理よ。
    本数増やして解決すれば?
    こんな時刻表でも地下鉄出来ないんだから。

    1. もう高齢化も進んでいるし、2030年には...
  7. 12157 匿名さん

    >>12152 匿名さん
    だから言ってるでしょ?
    地下鉄はそれくらい時間がかかるもんなのよ。臨海地下鉄は、できたとしてもこれから30年はかかるってこと。

  8. 12158 匿名さん

    >>12157 匿名さん
    そもそも豊住線は作る気ないって。
    高齢化進んでるし再開発地域でもないし。
    普通30年も掛からねえよそんな長距離じゃあるまいし。

  9. 12159 匿名さん

    >>12158 匿名さん
    豊住線は7月に結論出るから、焦らず待ってなよ笑
    30年かからないんだったら何年かかるんだ?7年か?笑
    構想からそんな短期間でできた地下鉄あるんなら挙げてみれば?

  10. 12160 匿名さん

    >>12159 匿名さん
    副都心線と違うでしょ全然規模が。
    むしろ30年掛かるっていうのも7年かかるっていうのもどこから出たデータなの?
    逆に教えて欲しいんだけど。

  11. 12161 匿名さん

    >>12158 匿名さん
    いやいや、豊洲線はプライオリティが一番高い

  12. 12162 匿名さん

    >>12160 匿名さん
    7年は有明ポジが勝手に言ってた数字だよ。
    で、何年かかるの? その根拠は?

  13. 12163 匿名さん

    >>12162 匿名さん
    私別人だから知りませんよ
    ちなみに有楽町線は、1974年開業で1962年の答申がルーツだから12年で開業してる事になりますね。
    短い区間なのに30年掛かる方がおかしいんだと思いますけどね。
    しかも未だに掘ってもいないし。

    ソース
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京メトロ有楽町線

  14. 12164 匿名さん

    1962年とか高度成長期やん。時代が違うわ。
    今は構想を計画に落とすだけでいろんな調整が必要だから時間がかかるんよ。

  15. 12165 匿名さん

    >>12164 匿名さん
    あーはいはいそんな事言ったら何出しても無駄でしょうねー。
    調整って何やってるんですかね?30年も何を調整してるの?

  16. 12166 匿名さん

    有明民は転売するために7年で開通とか大ボラついている。
    だから江東区民から支援を得られないのだよ。

  17. 12167 周辺住民さん

    >>12158 匿名さん

    作る気なかったら、豊洲駅や住吉駅のホーム作ってないでしょ。ただ優先順位が低くて進めてなかったんだろうね。
    ずっと豊洲に住んでるけど、これまで話が出たり消えたりしてるから、歴代の区長や区議なんかはずっと言い続けてたんじゃないかな?
    で、市場移転でやっと約束まで取り付けたってこと。
    すぐに動き出すのかどうか分からないし、やる気が有るのか無いのかも知らないけど、誰かがちゃんと動いていることは確か。
    臨海地下鉄だってそうだろ?

  18. 12168 匿名さん

    >>12166 匿名さん
    さあ知らんがな。本人に言っとくれ。

  19. 12169 匿名さん

    >>12167 周辺住民さん
    まだ要件定義の段階から脱出してない時点で臨海地下鉄と同じ土俵だよ。
    30年かかって出来なかったもんだからぽっと出の臨海地下鉄が気に食わないんでしょう。

  20. 12170 匿名さん

    >>12165 匿名さん
    今どきは鉄道事業者が新線建設に前向きじゃないやろ。いくら利便性や採算性を主張してもそれだけではムダやねん。
    せやから、ずっと網を張ってチャンスを待つしかないんよ。わずかな機会をとらえて事業者が受けずにおられん状況を作っていく。豊住線ではそれが市場受け入れであり、メトロの株式上場であるいうこと。
    臨海地下鉄も、そういう地道な努力を時間をかけて続けんといけんやろね。

  21. 12171 匿名さん

    >>12170 匿名さん
    そうですね。中央区がさけんですぐ開通はしない。
    豊住線のつぎは、ゆりかもめ、新橋延伸を求めるつもり。

  22. 12172 匿名さん

    将来性があるかどうかも大事ですよ。

  23. 12173 匿名さん

    >>12171 匿名さん
    へっ?ゆりかもめはもう既に新橋終点ですが何の話してるの?

  24. 12174 匿名さん

    >>12173 匿名さん
    山手線のように巡回構想あったのご存知じゃない?

  25. 12175 匿名さん

    >>12172 匿名さん
    臨海地下鉄について、誰もまともに将来性の話できてないじゃん。
    ただ需要があるとか、日本のために必要とか、そんなんばっか。

  26. 12176 坪単価比較中さん

    >>12175 匿名さん
    住民が少なすぎて臨海は合理性がない。
    豊住線は墨田区足立区、千葉までの大悲願。重みが違う。

  27. 12177 匿名さん

    臨海地下鉄は、勝どき駅の混雑解消、晴海地区の利便性向上、築地と豊洲を活かす、という理由があるのかな?
    あとはついで、って感じ?

  28. 12178 匿名さん

    >>12175 匿名さん
    需要がある、日本のために必要はここのバカポジが言ってるだけ。
    説得力はまったくない。


  29. 12179 匿名さん

    >>12111 匿名さん

    南北路線の代表格は都07と東22です。混雑路線と言っていいのではないでしょうか。現在はコロナで減少は免れませんが。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r01_clo...

  30. 12180 匿名さん

    私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
    自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。

  31. 12181 匿名さん

    >>12176 坪単価比較中さん
    住吉より先は構想というのも憚られる妄想でしょう

  32. 12182 匿名さん

    >>12181 匿名さん

    あら、墨田区最大の繁華街である錦糸町があるのに。

  33. 12183 匿名さん

    >>12177 匿名さん
    勝どき駅の混雑は駅の改修でなくなりました。
    ハイ、1個解決ね。


  34. 12184 匿名さん

    >>12183 匿名さん

    お、既に一個解決済だったか。でもコンドーム村ができたらまた混んじゃうんじゃない?

  35. 12185 匿名さん

    勝どき駅に臨海地下鉄通るときいてPTK買っちゃいました~♪。2路線地下直結とかバリ鬼ですよね?

  36. 12186 匿名さん

    >>12185 匿名さん

    バリ男なら新橋行けばあるよ

  37. 12187 匿名さん

    >>12176 坪単価比較中さん
    大悲願で重みが違うのに30年経っても着手なしw

  38. 12188 匿名さん

    >>12178 匿名さん
    未来の子供達のための投資です。

  39. 12189 匿名さん

    普通に考えれば、臨海地下鉄はできる。問題はそれがいつか?ということ。

  40. 12190 匿名さん

    金融緩和、財政出動で鬼のように膨れた資産を徴収してインフラにぶちこんだら良いのに。

  41. 12191 匿名さん

    日本が世界に負けないように成長していくために、湾岸に投資するんでしょ?無駄なんて言ってたら、日本はどんどん貧乏な国になっちまうよ。それでいいのか?
    だから豊住線も臨海地下鉄もいつか開通すると思うよ。
    日本人は律儀で約束は守る国民性だから、豊住線が先行して次に臨海地下鉄だろう。

  42. 12192 匿名さん

    >>12190 匿名さん
    わかりました。晴海と有明の住民税を1000倍にして吸い上げましょう。
    裕福な人が住む街と自慢してるんだから問題ないだろ?

  43. 12193 匿名さん

    >>12192 匿名さん
    既に10倍ぐらいは払ってる。

  44. 12194 匿名さん

    >>12192 匿名さん

    問題大有りやろwDOUBLEローンの湾岸民全滅してまう
    普通に金融資産課税創設、投資益への課税強化でok

  45. 12195 匿名さん

    >>12191 匿名さん
    何言ってんの?
    庶民が住むマンションと郊外型SCしかなく、これからできるのも企業の研究施設なんだろ?
    そんなとこに地下鉄を敷くのが、なんで日本を成長させることになるんだよ。バカバカしい。
    研究施設の職員ならマイカーや送迎バスでいいだろ。
    住民なんかただの庶民だからどうでもいい。

  46. 12196 匿名さん

    >>12194 匿名さん
    では株の売買益の課税を50%くらいに上げますか。
    格差是正にも役立つしな。

  47. 12197 匿名さん

    >>12182 匿名さん
    そこは線路あるから新設するのはって意味ですよ。メトロの運用変更は好きにやればいいさ

  48. 12198 匿名さん

    固定資産税もザクッと2倍にすっか。

  49. 12199 匿名さん

    >>12195 匿名さん

    じゃーどうやって成長してくんだ?北海道でもまた開拓すんのか?
    実は俺だって豊住線も臨海地下鉄もほぼ使わない湾岸住民だが、湾岸の開発は必要だと思うぜ?
    テレビ局とかコナミのようなエンタメ系は要らないけどな。

  50. 12200 匿名さん

    経済成長は日本はできないし、土建屋を潤すのが発展だなんて、昭和オヤジですか?

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