神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「 ザ・パークハウス 宝塚ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. 栄町
  7. 宝塚駅
  8. ザ・パークハウス 宝塚ってどう?
物件比較中さん [ 30代] [更新日時] 2020-12-02 19:51:09

ザ・パークハウス 宝塚について情報交換しませんか。
眺めが良さそうですね。

所在地:兵庫県宝塚市栄町3丁目61-1の一部(地番)
交通:阪急宝塚線・今津線「宝塚」駅(駅舎)より徒歩6分、JR宝塚線「宝塚」駅(駅舎)より徒歩7分
総戸数:164戸
売主:三菱地所レジデンス株式会社・三菱倉庫株式会社
施工会社:株式会社フジタ 大阪支店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2016-03-03 18:54:44

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 宝塚口コミ掲示板・評判

1. 151 マンション検討中さん

中古ですか?
    今のマンションも中古で買ったので『終の棲家』は、やはり新築が良いですね。
    冬だから太陽の位置が低いため日陰になるのでしょうか?
    『日当たり』を重視するのは日本人だけだと、色々調べていたら書いてありました。
    良いように考えて『夏は涼しい』……だから東向きもいいかもですね。

2. 152 匿名さん

>>149 マンション検討中さん
    一度、モデルルームで日影図を見せてもらったらどうでしょうか?高層階は日当たりはいいのかな?東向きは前の建物を避けて建てているようなので圧迫感はなさそうでした。

3. 153 通りがかりさん

>>151 マンション検討中さん

余計な事を言いました。
    自分も東京から来ましたが、この近辺場所は凄く良いのでオススメです。
    良い買い物が出来ると良いですね。

4. 154 通りがかりさん

がんこ前の通り道ですが、いつからか少し街灯が明るくなり、暗さが改善されてますね。街灯がLEDに変わったせいかな?
    がんこの正面もリニューアルされて灯が増えて歩きやすくなりました。
    住宅街なので過度な明るさは期待出来ませんが以前より良くなりました。

5. 155 匿名さん

最初から読んでいなかったもので掲示板を遡り、川の状態は把握できました。
    ハザードマップでは浸水1メートルのエリアに指定されているそうですが、
    ここ数十年は浸水の被害なし、との事でよろしいでしょうか。
    それより川向の資材置き場という発言が気になりましたが、マンションの
    バルコニーから見えるのですか?

6. 156 匿名さん

とても気になる物件なのですが、
    角部屋は20~30mの至近距離でお隣とお見合い状態ですので、
    生活はしづらいでしょうね。リビングのコーナー窓もサイド側は
    カーテンを閉めきる生活になるのではないでしょうか。

また、南面の正面側も対岸の住宅地との距離が140m~170mと微妙に気になる距離ですので
    カーテンを開けての生活は難しいかもしれません。人相までは分からないものの、洋服や男女の判別が容易にできる距離です。その点だけが残念ですね。

2~3年先に宝塚に良い物件ができればいいんですが、現段階で発表がないところみると
    当面はマンションができることは無いのでしょうかね。

7. 157 通りがかりさん

>>156 匿名さん

カーテン開けっ放しなんか普通ないでしょう。タワーマンションの上層か、丘の上のマンションとかシーサイドならあるかもね。
    ただ南向きだと、冬でもまあまあ暑いから結局フルオープンは難しいよね。
    景色とカーテン開けっ放ししたいなら、タワーマンション上層北側で探せばあるかもね。
    ここは駅に比較的近くて、南側の日照が生涯ほぼ保証されてるだけでも良い環境じゃないかな?
    普通は商業地区なら、いつ塞がれても文句は言えないからね。

8. 158 eマンションさん

>>147 評判気になるさん
    それだけ皆が気にしてるということでしょう。
    何回聞いてもいいじゃないですか。
    人によって考えは様々ですから、聞く都度新たな意見、知見が出てくる可能性があります。

9. 159 eマンションさん

>>148 名無しさん
    絶対の意見が無いから、色んな意見を聞きたいのだと思いますけどね。
    購入検討者はポジティブ、ネガティヴ両方の意見を聞きたいのです。

10. 160 匿名さん

>>157
    おっしゃるとおりですね。
    川沿いや森林公園の近くなどタワーマンション以外でカーテンを開けて生活できる物件は少ないかもしれません。

ただ、自分の場合はマンションの場合は眺望が抜けていることが最低条件でなので
    この物件はその点が惜しいと感じました。

戸建て住まいのカーテンを閉めきった生活が嫌でマンションを選ぶので
    眺望も重要なのです。

11. 161 通りがかりさん

>>160 匿名さん

なるほど、良い物件が見つかると良いですね。

12. 162 匿名さん

今、この物件の横のマンションに賃貸で住んでいますが、対岸の戸建まで距離もありますのでカーテンを閉めることは少ないです。感覚の違いはありますが、同じマンションに住んでいる方は殆ど開けて生活されてますよ。

13. 163 匿名さん

>>162 匿名さん

情報ありがとうございます。
    因みに差し支え無ければ教えて頂きたいのですが、ここで良く取り沙汰されてる、夏場の虫や臭いの問題は如何でしょうか?
    よろしくお願い致します。

14. 164 匿名さん

>>163 匿名さん
    虫についてはやはりこれだけ自然も多いので少し多いかもしれませんが、私は住んでいて匂いが気になったことはありません。それも全てひっくるめて私は今の環境が気に入って購入しました。

15. 165 匿名さん

>>161
    ありがとうございます。
    この物件のように、そこそこの利便性で駅近・自然豊かな環境の物件というのは
    なかなか見つからないですね。

>>162
    貴重な情報ありがとうございます。
    対岸の戸建てからの視線は気にならないとのことですね。
    こればっかりは現地に住んでる方にしか分からないことなので
    大変、ありがたいです。

16. 166 匿名さん

>>164 匿名さん

163です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    自分も場所は一目見て非常に気に入りました。
    虫に関しては、おっしゃる通りですね。これだけの自然環境なのですから、良い部分だけ恩恵を受けようと言うのは都合の良い話しかもしれませんね。
    臭いは現地を見て思いもしなかったのですが、ここを見て気になりご質問させて頂きました。
    現地の方の話が聞けて、本当に良かったです。
    ご親切ありがとうございました。

17. 167 匿名さん

ここで話題に上がっていた二重床ですが、重量衝撃音(足音等)に対する遮音性については疑問がある様です。
    可変性に関しても、現在一般的なマンションの二重床には疑問がある様です。

現役設計士さんのページです。
    根拠のある数字が示されているので参考になると思います。

遮音性
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-59.html?sp

メンテナンス性
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-51.html?sp

http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-49.html?sp

二重床、直床の現状
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-132.html?sp

18. 168 匿名さん

>>167 匿名さん

補足ですが、ここは直床です。
    直床は足音が聞こえるとの指摘が過去にあった為に、気になり調べて見ました。
    実際には直床に対して二重床が重量衝撃音に優れいると言う事は一般的には無い様です。

19. 169 匿名さん

標準装備が充実している所は魅力的です。
    ディスポーザーが付いているところ、見た目が良い硝子トップコンロ、ミストサウナ付の浴室やタンクレストイレは個人的に良いなと思う部分でした。
    設備が安っぽくなっていないというのも、女性としては良いなと思えます。

ただ、川沿いとなっていますから、水害が起きないかという事は気になる部分です

20. 170 匿名さん

>>169 匿名

水害対策は具体的にどの様にされているのでしょう?
    過去にコンクリート立ち上がりによる対策があるとありますが、具体的には高さがどの程度とか情報があれば助かります。
    よろしくお願い致します。

21. 171 匿名さん

>>169
    換気扇フードは無垢ステンレス、シルバー塗装のどちらでしたか?

22. 172 口コミ知りたいさん

>>169 匿名さん

私はローシルエットトイレとトイレ内の手洗いボウルが良いと思いました。お客さんが来た時は洗面台を使わず、トイレ内で完結出来るのは良いと思います。手洗いボウルは最近標準化されて来たけど、付いてない物件もまだまだありますね。設備は後から変えれるので、これが選択の基準にはなりませんが、最初からあるのは嬉しいですね。

23. 173 匿名さん

個人的にはトイレ内の手洗いシンクはお客さん専用で、普段は使うことはまずないですね。
    小さ過ぎるので使いづらいですし、水はねも多いです。

タンクレスもトイレ内シンクもTOTOのセット販売なので、
    最近のマンションはどんな低仕様マンションでも同じ仕様ですよ。

セフィオンテクト&プレミスト機能はメーカーが言主張するような性能はなく、
    昔の便器に比べて汚れが付着しやすいですし、トルネード水流は便座に汚水がはねるので
    個人的にはTOTOは避けれればと思ってますが、マンションでTOTO以外の便器にすることは
    難しいのでしょうね・・・

24. 174 匿名さん

>>173 匿名さん

トイレ博士やな。

25. 175 匿名さん

マンション購入を考えてから、
    いくつかモデルルームを見学に行っていますが、
    設備内容って、大きく変わることはないなぁというのが私の印象です。
    ただ、それでもキッチンとバスルーム、トイレはとても重要視しており、
    173さんの意見は最もだなと思い読ませていただいていました。

26. 176 匿名さん

>>175 匿名さん

設備重視なら中古の方が確実じゃ無いですか?
    500万もあればかなり良い物に変えれますよ。
    自分は環境を重視してます。
    中古にせよ新築にせよ絶対に変えれ無いですから、自分のライフスタイルに合った場所を重視してます。

27. 177 マンション検討中さん

確かに専有部分の設備はそれ程高い金額では無いから、後からどうとでもなりますね。永住するなら10年後にでも、最新の良いものに変えれば良いだけかと思います。
    私も通勤の為の立地とか子育ても含めた生活環境重視かな。
    ここは場所は気に入ってますが、日当たりの良い南側は高いですね。東側は逆にかなり価格は抑えられてますね。迷いますわ。

28. 178 匿名さん

>>175
    自分も余程の高級物件にでもならない限り、基本的にはどのマンションも似たような設備だと感じています。

浴室はTOTOかリクシルの普及価格帯グレード、キッチン・洗面台はタカラ、トイレはTOTO、建具・フローリングはオレフィンシートの化粧フィルム貼りの合板というお決まりのパターンです。

差が出てくるのはキッチンの天板と換気扇フード、浴室の壁パネル程度という印象です。
    ある程度、仕様が高くなると洗面台の天板も天然御影石 or シーザーストーンなどのクォーツストーンになったりします。

他には構造部分でスラブ厚200mm以上orボイドで300mm以上あるかどうか(広さ、遮音シートなどでの対策などでも変わるので一概には言えませんが)、戸境壁の厚みは湿式で180mm以上確保されているかどうか、アウトポール工法かどうか、ベランダの境界が蹴破り戸だけなっていないかどうかなども仕様の良し悪しの見分けがつきやすい部分だと思います。

高級物件になると、建具やフローリングも突板仕様、浴室は天然石貼りのハーフユニット、埋込み式の空調設備(24時間換気設備)になったりするようです。

29. 179 住民板さん

よくまとまってますね。ただ構造面でもまだ見るべきところはあるよ。

少し前なら天井高250、二重天井、ローイーペアガラス、吊り下げ引き戸、扁平梁、クランクインのアルコーブ、トランクイン、静音パイプスペース、手すり用強化間仕切り壁、は多くで当たり前だったがどんどんなくなっているね。

二重床はよしあしあるし、逆梁のハイサッシは順梁で合わせガラスの手すりでもいいと思うが、最近のテブラキー、ほっからり床、ダングレストイレもなかなか根付かないね。

最近は戸境に乾式壁、外壁にacl壁、ギロチン梁、すりガラス手すり、床暖カット、エレベーター数カットなど、やってはいけないコストカットも増えている。廊下やバルコニーがタイルでなく吹き付けなんてもう当たり前。

ここはどう?

30. 180 匿名さん

新築、中古問わずマンション探してる物ですが、エレベーター数って何台必要なのですか?
    また床のスラブ厚み200mmとボイド300mmと数値が書いてありましたが、その数値以下は避けた方が良いという事でしょうか?

31. 181 匿名さん

>>179
    おっしゃるとおり、まだまだチェックすべき箇所はありましたね。
    排水パイプ周りやトイレ壁の防音対策、少し仕様が高い物件だと室内の間仕切り壁が2重になってるところもありますね。アルコープ周りやサッシ高なども重要なポイントですね。

二重床については騒音の点では否定的な意見が多いかと思いますが、最近になり大成建設から新しい技術が開発されたようで二重床の空洞部分に吸音材を敷き詰めるだけで、スラブ厚100mm以上に相当する騒音低減効果があるようです。かなり画期的な技術のようですね。

たしかに、最近はコスト削減で高層でもないのに乾式壁やALC壁の物件も見かけますね。

>>180
    梁と梁の間の間隔にもよるので一概にはいえないようですが、非ボイドスラブの構造の場合は200mm以上を目安にしてよいかと思います。ボイドスラブの場合ですが、間取りが60平米~85平米あるような物件の場合250mm~300mmというような表記になっている場合が多いかとおもいますので、85平米程度の広さで300mmのスラブ厚があれば仕様は悪くないと言えると思います。ただ、アスファルトシートなどの遮音シートで対策をしたりと色々な事も関係してくるので、遮音等級の目標値はどれ位ですか?と営業の方に質問するのが良いかと思います。自分の場合は簡単に非ボイドなら200mm、ボイドなら300mmという簡単な基準を目安にしています。

私の意見は専門家の解説記事の受け売りですので、下記のようなサイトを参考になさって下さい。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/13/index1.html
    http://www.mansion.co.jp/remodel/example/example1211.html

32. 182 匿名さん

>>181 匿名さん

ありがとうございます。
    新築であれば営業さんに仕様を確認した方が良さそうですね。
    中古なら難しいかもしれませんね。

自分的には、マンションに住むなら遮音性が一番気になる部分です。上下左右の住民次第という部分も大きいでしょうが、確認出来る部分は確認したいです。もちろん通勤、通学、買い物、も比率は高いですけど。後は予算が限られてるので、どこをとってどこを妥協するかと言う事になってしまうのかな、、、お金があればより沢山満たせる物件に出会える可能性もあるのでしょうが、サラリーマンなのでより実用部分に比率がいっちゃいます。
    また色々教えて下さい。

33. 183 eマンションさん

>>181 匿名さん

自分も最近マンション探し始めたのですが、ALCも確かにポツポツ見かけました、そんなにデメリットあるのですか?
    ネットではメリットも多そうな感じでしたが

34. 184 評判気になるさん

ここの売れ行きはどうですか?

35. 185 匿名さん

>>183 eマンションさん

中がスカスカだよ。見たことある?誰がみてもよくこんなもの使うかって感じるよ。最近は妻側に使い始めてるね。

軽いので作り手にはいいが、当然ひび割れしやすく亀裂による雨漏りのリスクがある。コンクリは鉄筋を雨から守ってなんぼなのに。

昔は安物ちんたいにしかなかったのに。

36. 186 匿名さん

ローレルコート宝塚リバーフロントのホームページできてますね

比較してそれぞれの優位面、劣位面ってどういう部分がありますか?

37. 187 eマンションさん

>>185 匿名さん

そうなんですね。
    できれば避けた方が、良さそうですね。
    確かパークハウスはコンクリートだったと思いますが、近所のマンションはALCも使ってたと記憶してます。

38. 188 匿名さん

>>182さん
    営業の方に確認するのが確実だと思います。

自分の場合、仕様で気になる部分はモデルルームを訪れた際に設計図書をカメラで撮影して
    (複写不可の売主もありますので必ず確認をとって下さい)
    帰宅後にじっくり仕様を確認するようにしています。親切にコピーをくれるところもあります。

おっしゃるとおり、上階でお子さんが走り回るような環境ですといくら仕様が高くても気になるレベルで音は
    響くと思いますので、運による部分も大きいかと思います。

ただ、仕様が高いに越したことはないのでスラブ厚、床材の遮音等級、戸境壁の厚み・・・など
    基本的な部分のチェックして比較検討された方がいいと思います。
    マンションなどの物件選びで、技術的なことを覚えるのも楽しいもですよ。

受け売りですので本当に情報が正しいのかどうか確信は持てません。
    参考にしたサイトでよろしければ紹介できますのでいつでも聞いて下さい。

39. 189 匿名さん

>>183さん

非高層でALC採用はコスト削減と主張している専門家もいるようです。
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/mkpjnkxzsr
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/welhehtnoc

40. 190 通りがかりさん

>>186 匿名さん

ローレルコートは情報はほとんど無いですが、立地が不利な分を設備は高級仕様にしてパークハウスと差別化して来そうな気がしますね。
    ルーフバルコニーもある様なので、上層階はプレミアム住戸とかありそう。

41. 191 ご近所さん

宝塚はまちづくりの失敗で不人気なオワコン街化していますが、ローレルコートは不人気な宝塚アドレスではなく西宮アドレスなのは良いかもしれませんね

42. 192 eマンションさん

>>189 匿名さん

そうなんですね。
    わざわざ情報ありがとうございます。
    高層マンションは使わざるおえないけど、低層で使ってる場合は注意と言う事ですね。

43. 193 匿名さん

>>192さん

>>189を書き込んだ後に、下記の地震被害の動画を見たのですが
    この動画を見る限り、ALC壁を採用することにメリットはあるように思いました。
    ALC版採用の正当性を主張する売主の言い分が正しいようにも思います。

情報を書き込んだ自分にも責任はありますが、
    専門家だからと言って鵜呑みにしない方が良いのかもしれません。

ただ、ここまで高度で専門的な内容ですと何かしらの情報を鵜呑みにせざるを得ませんね。
    一般消費者は何を信じればよいのか分かりまん。

44. 194 eマンションさん

>>193 匿名さん

色々な情報ありがとうございます。
    施工不良はコンクリートであってもALCであっても論外だと思います。
    おっしゃる通り、ネガティブな情報は外には出にくいと思いますので、消費者は何を指針にすれば良いか迷いますね。
    ネットなどの情報も発信者のバイアスが少なからずかかっていると思いますし、また情報の裏も取らずに発信しているサイトもありました。
    本当に何を信じて良いのやらです。
    この件は私から質問した内容ですが、パークハウスの検討スレとはややスレ違いでしたね。
    ご迷惑をおかけ致しました。
    最後にこのスレ内にあった、建築家さんのブログは良いですね。
    建てる側なので、反消費者側の立場ではあると思いますが、根拠があって共感が持てました。
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com

45. 195 匿名さん

豊洲の話は意味不明ですね。

46. 196 eマンションさん

>>195 匿名さん

豊洲の部分は自分は興味が薄く、マンションの部分しか読んでませんでした。
    正直、豊洲の事は自分も知識が無く良く分かりませんでした。
    マンションの部分は知識が無い自分でも良く理解出来たので役に立ったかな。

47. 197 マンション比較中さん

して、どんな売れ行きなのか??? この板あんまり人気無いみたいだけど、
    ネットに明るくない中高年が検討してるっぽい確率高いのかしら?

それにしても宝塚駅徒歩圏でマンション工事が増えましたね。
    自分としては、このマンション近くにスーパーらしきものが見当たらないのと、
    コンビニはちょっと歩いた所に1つしか無いってのが残念です…
    更に上流の方にもマンション計画があるのだから、せめてコンビニ増えないかなぁ~。
    チョット買いたい時や、振込するのに便利なんだけど。

48. 198 匿名さん

何が悲しくて、不便な上に目に見えてどんどん街の人気が凋落している不人気な宝塚を検討するのでしょうかね。

49. 199 匿名さん

個人的には、ほどよい利便性と豊かな自然環境が調和してる点に魅力を感じています。

南海トラフ地震においても被害予想は比較的、少ない場所です。
    ただ、この場所は複数の断層が集中している場所でもあるので、その点で判断が難しいですね。
    確率があてにならない以上、断層近くは避けるのが懸命なような気もします。
    上町断層の地震についても不安があります。

物件自体に魅力があれば検討したいですが、この物件の場合は両隣がお見合い状態。
    武庫川自体が綺麗じゃないので南側の眺望も良いとはいえず、正面もひらけているとはいえ至近距離に戸建群があるという微妙な立地ですね。

50. 200 マンコミュファンさん

広告ではまるで景勝地みたいな宣伝していますが、川向かいの正面に汚い大きな資材置き場が丸見えで幻滅ですね。

あんな所にあんな資材置き場が堂々と設置できて何のお咎めもないのは、宝塚市ならではといったところ。

普通のまともな市なら、第一種低層住居専用区域(しかも観光地の真横)にあんな資材置き場が許されるなんてありえないです。

目の前の武庫川も無機質なコンクリート護岸が丸出しでぜんぜん風光明媚ではありませんね。

51. 201 匿名さん

川沿いのマンションとのことで臭いのことが気になりましたが、
    一年を通じて臭いと感じた事は無いというコメントを見て、安心できます。
    梅雨の頃が一番臭いを感じやすいのかなと思いますので、
    販売開始時期の5月中旬頃になったら、一度歩いてみると良いのかもしれませんね。

52. 202 匿名さん

川辺では小さい虫は時々多く飛びますね。
    先月の晴れた日に武庫川に面した駅近マンションを訪問したところ、4階でも小さい虫が飛んでいまして。
    試しに5階に上がってみたら、そういった虫はいませんでした。
    季節・天候や時間帯、虫の種類にもよるでしょうが低層階ではもれなくついてきそうですね。
    夏場は蚊がエレベーターに一緒に乗ってくることもありますし、ベランダにゴミを置く習慣のあるお宅に隣接するお部屋ではGも越境してきて迷惑なんだとか。(苦笑)
    生ごみは出来るだけディスポーザーで処理して欲しいものです。
    これから建つこの物件ではどうなるか予測できませんが、ご参考までに。

53. 203 マンコミュファンさん

>>200 マンコミュファンさん
    全くの同感ですが、三菱地所宝塚市にクレーム入れたら良いのにね。
    街づくりが醜く行政が終わっている宝塚には、そういった外圧が必要だわ。

54. 204 匿名さん

>>199
    芦屋なら分かるけど、宝塚が自然環境と調和しているって?

単に片っ端から無秩序に山肌を削りまくって自然破壊しまくっているだけでぜんぜん調和はしてないでしょ。

55. 205 匿名さん

>>204
    個人的には都市部よりは遥かに自然豊かで調和しているように感じます。
    そこに魅力を感じます。

56. 206 通りがかりさん

>>203 マンコミュファンさん
    クレーム入れる神経が理解できん
    宝塚市も大変やな
    こんなん、引っ越してきたら

57. 207 匿名さん

あの資材置き場(このマンションから丸見え)は本当にありえませんよね。
    資材置き場って実質は工場や倉庫と同じ扱いですから、景観が重視される観光地に設置などありえませんよ。

58. 208 匿名さん

景観条例でもあるなら話は別ですが、汚い資材置場があるから綺麗にしろというのはクレーマーに近いものがありますね。資材置き場にしてる方にも権利があり、合法的な行為です。周辺環境への配慮があればモラルの高い素晴らしい資材置き場管理者ということになります。

条例の策定が先でしょうね。その際も、法律には不遡及の原則の問題があるので難しい問題かとは思います。

59. 209 匿名さん

資材置き場は市街化調整区域には良く見られますが、市街化区域の用途地域の中でも最も厳しい住居専用地域に設置は限りなく黒に近いグレーで、合法ではありませんよ。

まともな自治体なら許しませんし、指導して移転させています。

60. 210 匿名さん

他所からの転入を考えており、土地の歴史を知らないもので、あの資材置き場に
    ついては唐突過ぎて違和感を覚えます。
    いつから、どういう経緯で、あの場所にあのような資材置き場が出来たのでしょうか?
    戦後のどさくさの闇市じゃあるまいし、不自然に思えてならないのです。
    土地開発が理由で一時的に設置されたわけではないのですね?

また、宝塚市についてですが、これもよそ者なのでさっぱり背景を知らなくて恐縮ですが、
    複数の新築マンションの場所を見て回るのにタクシーに乗って移動した際に、運転手さんが
    「街づくりがペケ。せっかく手塚●●記念館とか良いネタがあるのに出来たのはあんな
    状態で、もっと行政が協力して盛り上げたらよかったのに、勿体ない。
    他は歌劇しかネタがない。もっと人が集まって賑わえば税収も増えるしサービス向上
    できるはずなのに、やり方が上手くない。」
    とずっと聞かされ、どう相槌を打てばよいか、戸惑いました。

それから数日後、また別のタクシーで見て回りましたが、やはり運転手さんが
    「確かに細かいことは改善されているかも知れないが、もっと大きな視野でみて
    宝塚市全体の街づくりを考えて欲しい。」
    と仰って、あぁ、また同じような意見の人がいる、と感じました。

でも、関西で住みたい街の第5位なんですよね?
    行政はまだ発展途上なのでしょうか、今後に期待できるのかな?
    マンションが増えて、ファミリー層が多く住んで、税収が増えたら良くなる?
    ただ、福祉には手厚いと聞きましたが。。。

このマンションも含め、宝塚市西宮市を候補に入れている自分としては、
    引っ越してきてからの事が気になっています。(長文失礼。)

61. 211 通りがかりさん

あのね
    宝塚は南北格差の問題があるのです
    だから市一体として振興は無理がある
    資材置き場まで川挟んで200メートル以上あるし
    ベランダ立つとき、目細めるか、
    メガネなしで見たら気にならん程度では
    マンションの立地もJRから向かうと、劇場の反対方向
    立地の限界では

62. 212 匿名さん

>>209
    根本的な部分で勘違いされているようですが、資材置き場としての利用は第一種低層住居専用地域でも制限はありません。騒音や公害などの問題で条例で規制するしか方法はありませんよ。
    宅地として利用できない市街化調整区域などで、よく見られるというだけの話ですね。

63. 213 匿名さん
  64. 214 匿名さん

だから殆ど黒に近いグレーなんですよ。
    資材置場は、どうみても広義の工場や作業場だけど、建物じゃないからとどこにでも設置できるというのが合法論の言い分です。

勿論まともな市では許されませんし、指導してどかせます。

まともな第一種低層住居専用区域で、巨大な資材置場なんて見た事がないでしょ。

65. 215 匿名さん

ちなみに言うまでもありませんが、車庫や作業場や倉庫は第一種・第二種低層住居専用地域には設置・建築できません。これらの用途地域に黒に近いグレーで設置されている資材置き場は、屋根が無いのをいい事に、作業場や車庫ではないと言い張っているにすぎません。

66. 216 匿名さん

ケース・バイ・ケースでしょうね。
    かなり主観で語られているようですが、

法的には何の問題も無いので、各自治体が条例で対応すべき内容の問題ですね。
    資材置き場の規制は相当な問題が無い限り難しいと思っています。
    http://www.sounokai.com/qadatail30.html

問題があるのであれば、現在までそのままというのもおかしな話ですね。
    見過ごされていたのでしょうか。

マンションも景観を悪くすると地域住民が騒ぎ出し、計画が頓挫した例もあります。
    マンションも資材置き場も建築基準法の目線でみれば、同等の扱いです。
    どちらも規制内容に抵触しない限りは合法なのです。

後から、建つマンションの住人が長年存続している資材置き場に文句を言うことに
    酷く違和感を感じますね。エゴにも程があるのでじゃないでしょうか。

そもそも、資材置き場の有無は関係無しにそこまで綺麗な景観でもありません。
    資材置き場が調和している景観のように思います。

67. 217 通りがかりさん

恐らく購入者では無いでしょう。
    購入者であれば少なくとも現地を確認して買われる訳ですから、200の様な書き込みはなさら無い様に思います。
    現地にもお詳しい様ですし、何か含むところがあって書き込みされてる様に思いますね。

68. 218 匿名さん

よりによって市が観光ダムとして景観を売りにしていた地域に、汚い巨大な資材置き場ですからね。

まともな市ならありえませんよね。

200メートルも離れていませんよ(笑)

真ん前、丸見えでマンションからもよく見えますよ。

69. 219 名無しさん

確かに芦屋や西宮(南部市街化区域)や吹田や豊中の第一種低層住居専用地域で、あのような資材置場なんて見た事ありませんし存在しませんね。
    宝塚なら許されるってこと? しょせんその程度の街ってこと?

70. 220 通りがかりさん

阪神間の人間で
    宝塚のあのあたりを芦屋、豊中、吹田の良いところと比べるヒトおらんよ
    宝塚に対するイメージ強すぎ
    不動産屋の宣伝がすごかったか

71. 221 匿名さん

>>220
    あまりにも無知。

宝塚は過去数十年、西宮や豊中や吹田より市民所得が上だったし、
    関西で資産1位のサントリー創業家が住む雲雀丘や、仁川山手をはじめとする
    大正時代、戦前からのお屋敷街、高級住宅地を多く有する街。

醜すぎる行政のまちづくりによって近年悲惨なほど落ちぶれているのは確かだが、しょせん宝塚というのは最近になっての話。

行政が醜すぎたので落ちぶれただけ。

72. 222 通りがかりさん

>>221 匿名さん
    ありがとう
    阪神間にずっと住んでるが
    どっちも宝塚って知らなんだ
    まぁ、このマンションと場所エリアが違う
    雲雀丘は川西よりのイメージ
    仁川は西宮よりイメージ
    で、ここは雲雀丘でも仁川でもないんですね
    うんちく、ご苦労様
    また、よろしく

73. 223 匿名さん

「宝塚は南北格差の問題がある」情報ありがとございました。
    なるほど、改めて地図を見ましたら、北の方はゴルフ場だらけですね。
    仁川駅近くには競馬場…。
    阪急神戸線、JR東海道本線なら何となく様子が分かるのですが、
    JR福知山線、阪急宝塚線、今津線は殆ど乗り降りした事が無いので今度は沿線を歩いて見ようと思います。

74. 224 通りがかりさん

>>221 匿名さん
    まるで不動産屋みたいな説明やな

75. 225 匿名さん

武庫川沿いのマンション、リバービューが楽しめそうです。

>>仁川駅近くには競馬場…。
    競馬場、最近は子供向け遊具があったりします。ただ、子供と競馬場に来ている人とを交わらせたくなくて行ったことはありません。幼稚園児がいますが、園で「競馬場に行ったんだよ」なんて口をすべらすこともありますし、家族で競馬場ってあんまりいいイメージがなくて。

GWにファイナンシャルプランナー相談会、買い替え相談会などありますね。今はどのくらいの売れ行きなんでしょうか。

76. 226 通りがかりさん

競馬場は中に公園あつて遊具もあるので、子どもら遊ばせた
    んで、そばにちゃんとテレビ置いてくれてるのでレースみれる
    レース始まると、おとうさんテレビに釘付け
    施設とか周辺はきれいに掃除しとる
    パドックとかみて素人なりに楽しめた
    でも、週末は道混むね
    帰りの阪急混むので、行ってない

77. 227 匿名さん

モデルルームで気になったこと。
    床…フカフカしていて、これってフローリングなの?
    日頃、シッカリした固いフローリングで生活している
    のでどうにも違和感。
    友人のマンションでも堅いフローリングでそういうも
    のだと思っていた。
    ここは二重床じゃないから、こういう床にしているのかな。
    地震対策で家具が倒れて来ないようにしたいが、フカフカ
    でも大丈夫かな。
    音や振動を伝えにくくする分にはいいものを使用してるの
    だろう、しかし足裏の感触が気持ち悪くてスッキリしない。

78. 228 マンション掲示板さん

慣れると問題ないですよ。 私はむしろ好きになりました。 以前は硬いフローリングでしたが家族の足音が家庭内に響いて不快でしたが、今は全く響かないので快適です。 ただ重い家具のところは僅かながらたわんでいるようです。 光の屈折でそのようになっていることが確認できます。 家具が倒れるということはないと思います。

79. 229 eマンションさん

ココは、もうほとんど売れてしまったんでしょうか
    五月に7戸売り出すようですが・・・
    最近スレ、盛り上がらないようで
    カキコします

80. 230 匿名さん

先着順で18戸があるので、殆ど売れているというわけではないのではと思います。
    物件概要の下の方に先着順についての記載がありました。

モデルルームの写真があって、
    フローリングが濃い色合いになっているのですがこれは標準での色なのでしょうか。
    とても落ち着いているなぁと思いますが、
    家具もそれに合わせていく形にしないとならなくなってくるかな。
    合わせたらとってもステキになりそう。

81. 231 匿名さん

今は第2期のモデルルームのオープン中だそうでちょっとずつ着々と先着順は減ってきているような状態です

間取り図を見ていると、中住戸がかなり多くなってくるのかなぁと思いました。
    でも同じ中住戸とは言え、アルコープの深さとかが違ったりなどしているので、間取りや専有面積も諸々だし、選択肢の幅はとてもあるのでは、という印象を受けました。

82. 232 匿名さん

ルームプランを見ると、全12タイプの間取りが公開されていますが、現在も全ての間取りが残っているのでしょうか。
    物件概要では7月中旬に第二期販売分が7戸、先着順が18戸販売されているようですが、残っている間取りが何階の部屋で、どのような位置関係かまでは解らないのですね。

83. 233 通りがかりさん

宝塚市自体が土地の値段大暴落、お金がある夫婦は誰も買わんようになったからな。誰もこのスレーへんねん。大阪平野のドンづまりやからな。

84. 234 通りがかりさん

買い物、もするとかあらへん。ショッピングモールもいっこもあらへん。宝塚住んだら***やで。土地買っても二束三文

85. 235 匿名さん

確かに宝塚は駐車場の台数が多くて使いやすいショッピングモールが小さいのですらたったの一もありませんね。
    商業施設といえば陰気なオーラが充満する駅前の腐った行政再開発ビル(寂れまくり)だけしかないので若い世代には選ばれないでしょう。飲食店やお店のレベルも異常に低いし。

公園も、夙川公園や昆陽池公園クラスの圧倒的に緑豊かで水と緑の魅力を備えた都市のオアシス的な公園はひとつもありませんね。市がドヤ顔でアピールしている市役所横の末広中央公園なんか、公園の外から見て反対側が丸見えのスカスカで単なる広場に毛が生えたぐらいで笑えるぐらいしょぼい(昆陽池の緑の量を100とすれば1もない)。
    一番大きい公園ですらこのざまなんだから他は押して知るべし。宝塚市役所以南の武庫川河川敷も、宝塚市域だけ異常に殺風景で魅力が無い。西宮や尼崎の武庫川河川敷は松並木や楠木で緑豊か住民憩いのスポットとなっているのに、宝塚は荒れ果て何もない荒涼とした河川敷が続くだけ。

はっきりいえば、宝塚はぜんぜん住環境と利便性のバランスが良くない。市街地はぜんぜん緑豊かじゃないし、住宅地は高級感が低下する一方でレベル低いし(新たに開発される分譲地は庭無しの30~40坪の密集ミニ戸建て街ばかり)、買い物は不便で生活便利じゃないし、おいしいお店やおしゃれなお店は絶望的に少なくレベル低いし、道路交通事情は最悪に醜く渋滞も酷くて車が使いにくいし、大阪や神戸にも遠く車で行くのは地獄で、「電車ですら30分もかかる」のは関西の主要な住宅都市にボロ負けしていて強みでもなんでもないし、長所がなにもない。

86. 236 マンション検討中さん

かわいそうな宝塚 
    昆陽池と末広では池があるないあるので比較ならんやろ
    遊具と広い芝生は末広の方がいいよ
    あと、短く書いてほしいな

87. 237 マンコミュファンさん

昆陽池を散策した後に汚い宝塚市の武庫川河川敷や末広中央公園にきたら
    あまりのショボさに恥ずかしなくなるね…

88. 238 匿名さん

末広公園とその数倍以上の面積で緑・樹木は数十倍以上の昆陽池公園を比べるのは流石に失礼。

末広公園の比較対象はなかなか難しいが、レジャーやスポーツ利用されている尼崎の武庫川河川敷あたりじゃないな。

もちろん結果は、景観でも緑の豊かさでも末広公園の圧倒的なボロ負けで尼崎の大半の公園に惨敗。

89. 239 匿名さん

アンチ宝塚がこことか、ジオ宝塚南口のスレに
    公園ネタで重複して投稿しとるの巻

90. 240 住まいをよく知る人

武庫川河川敷

尼崎

1. 武庫川河川敷尼崎
  91. 241 住まいをよく知る人

武庫川河川敷

宝塚

1. 武庫川河川敷宝塚
  92. 243 匿名さん

>>240 住まいをよく知る人さん
    結構、車通って散歩してたら、そのうちひかれる

93. 246 匿名さん

兵庫県内で自然環境と利便性良さが両立しているような場所というのはあるものでしょうかね?

上町断層帯のリスクはあるようですが、宝塚は地盤が非常に強固な場所なので震災リスクの点では
    比較的、安心できる場所であると思っております。確かにマンションだらけですが、
    神戸市の中心部と比べればかなり自然豊かな環境のように思われますので、その点も魅力を感じています。

94. 247 名無しさん

>>241 住まいをよく知る人さん

その辺は子供達のサッカーとか、野球などの練習に利用されてますよ。
    サッカー場も野球場も近辺にありますが、そう言った空き地も良く練習に利用されてます。
    季節によっては芝も緑になりましね。
    自分はサイクルロードは良く利用させて頂いてます。
    確かに残念なのは下流から遡って来ると、市役所付近で道が途絶えるのが残念です。
    宝塚駅前までサイクルロード及び遊歩道が貫通すれば素晴らしいと思うのですがね。

95. 248 匿名さん

単にスカスカで殺風景で荒涼としているだけですよね、宝塚の河川敷は。
    緑豊かな憩いの空間ではなく、単なる殺伐とした広場。

96. 249 マンコミュファンさん

>確かに残念なのは下流から遡って来ると、
    >市役所付近で道が途絶えるのが残念です。
    >宝塚駅前までサイクルロード及び遊歩道が
    >貫通すれば素晴らしいと思うのですがね。

下流側から武庫川サイクリングロードを北上すると、
    道だけでなく立派な樹木が連なる緑の景観や木陰も
    宝塚で途絶えますね。

97. 250 匿名さん

>>240>>241この写真はインチキだな、
    尼崎の写真は堤防道路と「河川敷」の写真で、宝塚の写真は堤防道路と「河原」の写真。

河原は毎年雨の多い時には浸水想定域なのに対し、河川敷は一段高く余程の大雨でない限り潅水せず尼崎だけじゃなく各自治体でも公園整備区域となる。
    武庫川は尼崎や西宮など下流域は流れが緩やかで河川敷は広く堤防より下に家があるのに対し、仁川合流点より上の中流域は下流よりも流れは早く河川敷も狭く、さらに上流は河川敷が無くなる。

そして尼崎の問題点ですが、尼崎側の河川敷にはいくつものグランドがあるが多くが無許可で各市民団体(野球チーム等)が独占使用したり、ブルーシート村が有ったり、バーベキュー規制を無視したり勝手に野菜植えたり等々、西宮側とはマナーに大きな格差がある。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円