東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-27 22:14:45
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 71970 匿名さん

    八潮に屎尿処理施設があるから海岸通りはバキュームカーも多いんだよね。

  2. 71971 名無しさん

    東京の住宅標準値の令和5年の地価上昇率ランキングで、芝浦が1位、港南が2位。ちなみに、港南3丁目は令和4年は11位、令和3年は5位、令和2年は1位、令和元年は3位。すごくね?

    1. 東京の住宅標準値の令和5年の地価上昇率ラ...
  3. 71973 口コミ知りたいさん

    トヨタの品川新東京本社のイメージイラストがかっこよすぎる件!

    1. トヨタの品川新東京本社のイメージイラスト...
  4. 71974 匿名さん

    >>71971 名無しさん
    芝浦は都心に近いからですよ

  5. 71975 匿名さん

    >>71973 口コミ知りたいさん
    住民には全く関係ないですね

  6. 71978 評判気になるさん

    大野ビル、解体が始まるようです。
    まずは屋上看板から。

    1. 大野ビル、解体が始まるようです。まずは屋...
  7. 71979 評判気になるさん

    高輪ゲートウェイシティ、第一京浜沿いに立つ巨大屋上看板付き8階建てのOHNO BLDGが豆粒になってしまう、ザ リンクピラー ワンの巨大さに脳がバグる。

    1. 高輪ゲートウェイシティ、第一京浜沿いに立...
  8. 71981 横から失礼

    >脳がバグる
    脳がバグるを連呼しているようだけど、
    たかだか8階建てのビルと比較して何度も連呼とは、なんと気の毒な、と感じる。
    航空法の高さ制限で、160とか170m程度までしか建てられない場所だよね。ここ

  9. 71982 匿名さん

    麻布台や六本木や東京駅も200m級は当たり前だけど、
    渋谷駅ビル230m、新宿駅ビル260m、池袋駅ビルも270mに。
    見たら、田舎育ちの脳の人は、バグ死するんじゃないかな?

  10. 71984 匿名

    >>71978 評判気になるさん
    パクるんならソースを明示しようぜ!

  11. 71985 匿名

    >>71937 検討板ユーザーさん
    パクるんならソース明示しようぜ!

    https://takanawa15.com/2024/04/18/森トラスト「品川・三田エリアに保有するビル3棟/

  12. 71986 口コミ知りたいさん

    品川駅改良工事、リニア品川駅工事、品川駅高輪口開発、高輪ゲートウェイ駅開発、泉岳寺駅周辺開発とリビオタワー品川、、、環状4号線できたら、全てリビオタワー品川から車で5分圏内になる。環状4号線はよ。

  13. 71988 マンション掲示板さん

    >>71986 さん

    環状四号線は順調に建設されてますね!麻布六本木方面につながるのが楽しみです。

    1. 環状四号線は順調に建設されてますね!麻布...
  14. 71989 マンション掲示板さん

    リビオタワー品川の現地行ってみた雑な感想

    ・体感としても駅から現地まで遠い。まじで遠い。でも、WCTのようなシャトルバスがあればいいと考える人が結構いそうだ。
    ・建設地周辺の日常買い物できる店少ないから不便そう。シティタワー品川のマルエツプチしかない。
    ・住環境として静かなのは良い。運河沿いはとっても気持ちが良かった。散歩するのとかジョギングとかに良い。
    ・高輪ゲートウェイと品川の開発がある程度進めば、かなり生活環境変わりそう。

  15. 71991 マンション検討中さん

    >>71990 さん

    4丁目からでもベイクレ以外は気にならんよ。

  16. 71992 匿名さん

    >>71975 さん

    豊海見てたけど、例の問題でこっちもチェック
    リビオタワー、ええやんと言う気がしてきた
    でも、予想価格では豊海よりお高いらしい。

    豊海がずっこけたからこっちに流れて来そうだね。


  17. 72008 通りがかりさん

    >>72002 匿名さん

    富裕層が江東区選ぶわけねーじゃん。まじで港区民に馬鹿にされるから、そういう書き込みはやめたほうがいい。

  18. 72009 通りがかりさん

    >>72002 さん

    そもそも港区に中国人はほとんど住んでないよ。23区で圧倒的に中国人が多いのは江東区です。

  19. 72018 匿名さん

    >>72009 通りがかりさん

    まったくその通り。

    1. まったくその通り。
  20. 72020 評判気になるさん

    >>72003 通りがかりさん

    あそこ森ビルが持ってたんだ。知らんかったな。

  21. 72022 マンコミュファンさん

    >>72020 評判気になるさん
    森ビルではなく森トラストです。両者はもともと同じ森ビルだけど分裂して今は資本関係のない別会社です。

  22. 72023 匿名さん

    >>72021 匿名さん

    先日届いた三井不動産の東京ベイエリアオーナーズクラブ会報に
    よると、リセールは港南が最も高いです。値上がりが弱いのは
    有明東雲エリアです。港南や芝浦は既に分譲の2倍になっています。
    凄すぎますね。


    中古成約価格の分譲からの値上がり率

    品川港南エリア  203.2%
    芝浦台場エリア  186.0%
    豊洲エリア    172.9%
    勝どき晴海エリア 165.6%
    月島エリア    165.1%  
    有明東雲エリア  154.6%

  23. 72025 匿名さん

    >>72023 匿名さん
    湾岸エリアで実需の人には全く関係ない話ですね。投資家さん向けの話です。

  24. 72026 匿名さん

    >>72025 匿名さん

    実需の人も購入して自分の資産として保有するわけだから関係あります。
    例えば売却するときに物件が値下がりしていると残債割れします。

  25. 72027 匿名さん

    港南は不人気エリアだから残債割れリスク高そう。臨海地下鉄の通る晴海や有明の方が良いですよ。

  26. 72028 匿名さん

    >>72027 匿名さん

    芝浦港南で残債割れした人は一人もいないでしょう

  27. 72029 匿名さん

    >>72027 匿名さん

    データ見て議論しなよ。何で分譲対比で2倍以上に値上がりしてる苦難が残債割れするんだよ。江東区民が参加してもいいけどもうちょっと考えて書きな。


    中古成約価格の分譲からの値上がり率

    品川港南エリア  203.2%
    芝浦台場エリア  186.0%
    豊洲エリア    172.9%
    勝どき晴海エリア 165.6%
    月島エリア    165.1%  
    有明東雲エリア  154.6%

  28. 72030 匿名さん

    >>72027 匿名さん

    もとい、データ見て議論しなよ。何で分譲対比で2倍以上に値上がりしてる港南が残債割れするんだよ。江東区民が参加してもいいけどもうちょっと考えて書きな。


    中古成約価格の分譲からの値上がり率

    品川港南エリア  203.2%
    芝浦台場エリア  186.0%
    豊洲エリア    172.9%
    勝どき晴海エリア 165.6%
    月島エリア    165.1%  
    有明東雲エリア  154.6%

  29. 72031 匿名さん

    どうみても港南より有明の方が高くなってると思うけど。港南は嫌悪施設が集まっていて悪臭や騒音があるから、環境の良い有明と比べるとリセール良くないですよ。

  30. 72032 マンコミュファンさん

    >>72031 匿名さん

    どう見ても高くなってるって言い張られたってデータが出てるじゃん。例えば、コスモポリス品川とかワールドシティタワーズとオリゾンマーレやガレリアグランデ比べてごらんよ。

    港南の中古は大体坪450~500万、条件の良いプレミア物件だと600 ~700万、有明こ中古は坪300万前後、条件の良いプレミアで500万位ですよ

  31. 72033 匿名さん

    >>72031 匿名さん

    いまどき、タワマンが坪300万ちょいで買えるのは都内では有明だけ。

    1. いまどき、タワマンが坪300万ちょいで買...
  32. 72034 匿名さん

    埋立地の戦い、醜いな

  33. 72035 匿名さん

    川勝辞任を受けてさっそく来ましたね。3027年は名古屋までかと思ったら2037年に大阪まで全通させるとのこと。それを政府が骨太の方針に開業時期を明記するということは、政府の公約になったということ。次の静岡知事が誰になろうと、これに公然と抵抗は出来ないでしょう。これで一気に進みそうです。

    政府がリニア中央新幹線の整備計画を巡り、6月に閣議決定する予定の経済財政運営の指針「骨太の方針」に、東京(品川)―大阪間の全線開業時期を「最速令和19(2037)年」と改めて明示する方向で調整に入った。品川―名古屋間の開業延期が決まり、全線開業の遅れが懸念されるが、これまで掲げてきた目標時期の堅持を明確にする。複数の政府関係者が17日、明らかにした。

  34. 72036 匿名さん

    品川駅前の開発において西武があまり声を上げていないけど、西武も昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。

    1. 品川駅前の開発において西武があまり声を上...
  35. 72037 匿名さん

    >>71992 匿名さん

    たしかに豊海の検討者たくさんいただろうから、あれで嫌気さして品川に鞍替えする人は少なからずいそうだな。。。

  36. 72038 匿名さん

    住環境の良い豊海と忌避施設の集まる品川では検討層被らないですよ。豊海はファミリー向きだけど、臭いのある品川はファミリーには不向き。

  37. 72039 匿名さん

    >川勝辞任を受けてさっそく来ましたね。3027年は名古屋までかと思ったら
    いつになるかわからない不透明感への不安がにじみ出ている

  38. 72040 eマンションさん

    >>72025 匿名さん

    >湾岸エリアで実需の人には全く関係ない話ですね。投資家さん向けの話です。

    前は捏造データとか出してきて必死に抵抗してたのに
    今や品川港南エリアに価格では到底敵わないと認識した。

    悔しいのう悔しいのう 笑笑笑

  39. 72041 匿名さん

    >>72033 匿名さん
    有明やすっw

  40. 72042 匿名さん

    昨今は原価上昇とかで、後から出るマンションほど高いのが常識として定着してしまった。

    価格発表が今年の終わりで高輪ゲートウェイシティ開業目前になる報知新聞跡地、天王洲三井タワーも、もしかするとリビオタワーた同等だったりして。海洋大マンは定借だからさすがに、後から出ても安いとは思われるが。
     

    1. 昨今は原価上昇とかで、後から出るマンショ...
  41. 72043 匿名さん

    品川グースが解体されて完全に更地になってます。ここにトヨタの新本社が建設されます。駅前は国道上部に広場が出来て、トヨタ自動車やNTTの主導で次世代モビリティを社会にインストールする実証実験場となります。いろいろ楽しみです。

    1. 品川グースが解体されて完全に更地になって...
  42. 72044 匿名さん

    港南は液状化歴があって地盤が良くないんだよね。高輪側は発展すると思うけど、港南側は震災対策を進めないと有明みたいな発展は望めなそう。

  43. 72045 匿名さん

    >>72044 匿名さん

    3.11で液状化して場所に関する国の公式資料はこちら。港南に液状化歴があった記録はありません。

    1. 3.11で液状化して場所に関する国の公式...
  44. 72046 匿名さん

    >>72044 匿名さん

    拡大したのがこれです。

    1. 拡大したのがこれです。
  45. 72047 匿名さん

    >>72044 匿名さん

    ま、あなたが言うんだから、数日で乾いて消えてしまう程度の水たまりのようなごく小規模の噴砂はあったのかもしれませんが、埋め立てから50年以上たつと液状化はほとんど発生しません。なので、無視してよいでしょう。

    1. ま、あなたが言うんだから、数日で乾いて消...
  46. 72048 匿名さん

    >>72044 匿名さん

    有明みたいな発展?これ以上に発展した有明を見せてください。

    1. 有明みたいな発展?これ以上に発展した有明...
  47. 72049 通りがかりさん

    >>72046 匿名さん

    これを見ていると有明や豊洲の地盤が心配になりますね

  48. 72050 匿名さん

    >>72049 通りがかりさん

    まあサウスゲートに関係ないので、それは豊洲なんかのスレで議論してもらいましょう。お台場海浜公園からも高輪ゲートウェイシティがはっきり見えるようになってきました。いよいよですね。

    1. まあサウスゲートに関係ないので、それは豊...
  49. 72051 匿名さん

    5/11(土)・12(日) 品川港南キッズ・ファミリーテラス2024開催!
    大人もこどもも一緒に遊んで学べる2日間です。

    ちなみに去年は高輪ゲートウェイのビルも小さかったですが、今年は
    上棟しているのでかなりの迫力ある絵面になりそう。

    1. 5/11(土)・12(日) 品川港南キッ...
  50. 72052 匿名さん

    散歩がてら、芝浦中央公園に行ったら高輪ゲートウェイシティかっこよ!
    左からリンクピラーⅠサウス、リンクピラーⅠノース、リンクピラーⅡ。
    めっちゃ近い。写真ないけどアクセス道もかなりできてきてた。

    1. 散歩がてら、芝浦中央公園に行ったら高輪ゲ...
  51. 72064 管理担当

    [No.72053~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  52. 72066 匿名さん

    天王洲の三井も徐々に進行中。土地が綺麗になってた。ホームページまだかな。

    1. 天王洲の三井も徐々に進行中。土地が綺麗に...
  53. 72067 匿名さん

    天王洲は高浜水門から離れているからね。悪臭や騒音の問題があるのは港南の方ですよ。

  54. 72068 匿名さん

    天王洲アイルの三井不動産、東品川四丁目計画の図面です。建蔽率が低く、かなり余裕を持った配棟になりそうです。運河沿い広場に面しているので運河側にカフェが設けられるようです。

    1. 天王洲アイルの三井不動産、東品川四丁目計...
  55. 72069 匿名さん

    住居部分の断面図はこちら。間取り図を見ないと何とも言えませんが、三井の事なので間取りは工夫されたものになると予想します。

    1. 住居部分の断面図はこちら。間取り図を見な...
  56. 72070 匿名さん

    リビオは海岸通りから離れているのがいいですよね。海岸通りは首都高も通っているので、騒音と排気ガスがすごいです。

  57. 72071 匿名さん

    リビオは環状四号線に近いのがいいですね。近い将来は港南から麻布六本木方面に直通します。

    1. リビオは環状四号線に近いのがいいですね。...
  58. 72072 匿名さん

    海岸通りや周辺の道路は都心部としては交通量が少ないのも良いですね。

    1. 海岸通りや周辺の道路は都心部としては交通...
  59. 72073 eマンションさん

    >>72046 匿名さん

    当時、江東区豊洲、有明、木場の酷い液状化はニュースにもなってたね。
    多量の土砂が流出して車が埋まったり。あちこちで通行止めが発生してた。
    有明などはマンションの梁にクロス状の断裂が発生して掲示板でも騒ぎになってた。
    対する港区は港南も含め液状化の報道など全くなかった。
    今の時代嘘はすぐにバレる。
    この有明バカは臭気の件でも臭気ね種類を臭気の強さだと勘違いして自作の捏造資料を延々と貼ってた頭が弱い痛すぎるマヌケじいさん。

    お前の嘘など全部バレバレなんですよ(笑)

  60. 72074 匿名さん

    >>72069 匿名さん
    エレベーターが5台でうち1台はサービス用だけど残りは高層と低層で分けないのかな?

  61. 72075 匿名さん

    豊洲や有明は液状化してないですよ。湾岸で東日本大震災のときに液状化したのは東京海洋大学と港南緑水公園だったかと。

  62. 72076 匿名さん

    豊洲や有明はめちゃくちゃ液状化してますよ。湾岸で東日本大震災のときに液状化したのは豊洲や有明であることがいろんな資料で確定しています。 

    1. 豊洲や有明はめちゃくちゃ液状化してますよ...
  63. 72077 匿名さん

    >>72075 匿名さん

    豊洲や有明は液状化してないとかいう、実際と真逆の話を書くのは何かの病気ですか?

    1. 豊洲や有明は液状化してないとかいう、実際...
  64. 72078 匿名さん

    >有明は液状化してないですよ

    SNSによって嘘がすぐばれる世の中になりましたね。便利なものです。
     

    1. SNSによって嘘がすぐばれる世の中になり...
  65. 72079 匿名さん

    港南や有明や豊洲は埋立地だから液状化する可能性はあります。

  66. 72080 匿名さん

    >>72079 匿名さん

    建築土木学会の研究結果では埋め立てから50年以上経過すると、液状化はほとんど発生しなくなります。

    1. 建築土木学会の研究結果では埋め立てから5...
  67. 72081 匿名さん

    ですので、埋め立てから50年経過していない黄色いエリアが液状化リスクが特に高いです。

    1. ですので、埋め立てから50年経過していな...
  68. 72082 管理

    管理者ですが、豊洲・有明など関係ない地域の書き込みはお控えください。
    板を荒らす行為はアクセス禁止措置を取らせて頂きます。

  69. 72083 匿名さん

    10年前に報じられた高輪ゲートウェイシティのなかに作るとされていた新東海道ストリートの場所が判明しました。建設中のリンクピラーⅠの西側の屋外に延長400mの路面店が多数出店する新しい商店街が出現するようです。

    江戸示談から続く老舗も多い、旧東海道ストリート(北品川商店街)とあわせて、全区間踏破するのも面白い散歩になるかもしれません。

    1. 10年前に報じられた高輪ゲートウェイシテ...
  70. 72084 匿名さん

    >>72083 匿名さん
    なんかメチャしょぼいね。

  71. 72086 マンコミュファンさん

    >>72080 匿名さん

    港南4丁目は液状化したよね

  72. 72087 匿名さん

    >>72086 マンコミュファンさん

    国の公式資料はこちら。液状化したのは港南ではなく豊洲や有明などです。

    1. 国の公式資料はこちら。液状化したのは港南...
  73. 72088 匿名さん

    品川に投資できる体力できるのかな?

    西武ホールディングス(HD)は9日、複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」(東京都千代田区)について、2025年3月期中に売却する方針を示した。売却額の規模は未定。売却で得た資金は、同社が進める都心の再開発やリゾート地開発の投資にあてる。

     9日発表した27年3月期までの中期経営計画に盛り込んだ。複数社に売却を打診している。

     東京ガーデンテラス紀尾井町は、赤坂プリンスホテルの跡地に建てられ、2016年に開業した。オフィスなどが入るビルとマンションの2棟で構成され、デジタル庁やプリンスホテルの最高級ブランドも入居している。

  74. 72089 匿名さん

    札ノ辻行ったら札の辻歩道橋と札ノ辻スクエア2階の接続デッキが開通してた
    歩道橋からオーケーストアへのアクセスもしやすくなりました

  75. 72090 匿名さん

    >>72088 匿名さん

    紀尾井町を売って、その金で品川開発する。昔から一貫してるけど西武は品川に命かける勢いだな。

    1. 紀尾井町を売って、その金で品川開発する。...
  76. 72091 通りがかりさん

    >>72090 匿名さん
    10年前の資料だね。西武も当時、三井不動産か森ビルに品川を売却してれば良かったのにと思う。

  77. 72092 匿名さん

    品川は都心から遠いし、港南側の嫌悪施設があるから売れなかったんだと思う。

  78. 72093 匿名さん

    >>72091 通りがかりさん

    プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけがない。

    1. プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけ...
  79. 72094 匿名さん

    >>72093 匿名さん
    だから再開発が進まないんですよ。

  80. 72095 匿名さん

    西武が所有する限り資金不足だから再開発のペースがむちゃくちゃ遅いです。

  81. 72096 周辺住民さん

    高輪ゲートウェイ駅の二階に飾ってあるモックが超精巧で感動するレベル。リンクピラーⅠ~Ⅱの低層6フロアの商業施設、延べ床面積は13万㎡、東京ミッドタウン六本木の2倍。楽しみでしかない。

    1. 高輪ゲートウェイ駅の二階に飾ってあるモッ...
  82. 72097 周辺住民さん

    >>72095 匿名さん

    品川駅前の開発において西武は昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。

    1. 品川駅前の開発において西武は昨年、品川駅...
  83. 72098 周辺住民さん

    昨今は原価上昇とかで、後から出るマンションほど高いのが常識として定着してしまった。

    価格発表が今年の終わりで高輪ゲートウェイシティ開業目前になる報知新聞跡地、天王洲三井タワーも、もしかするとリビオタワーた同等だったりして。海洋大マンは定借だからさすがに、後から出ても安いとは思われるが。

    1. 昨今は原価上昇とかで、後から出るマンショ...
  84. 72099 匿名さん

    >>72098 周辺住民さん
    高輪ゲートウェイシティや東京ミッドタウン六本木に近い内側のマンションは高騰してるから港南、豊洲、有明も選択肢になりますね。

  85. 72100 匿名さん

    >>72097 周辺住民さん
    だいぶ古い資料ですね。既にその計画の2020年以降ですが4年たっていますよ。

  86. 72101 匿名さん

    >>72096 周辺住民さん
    もしかしてJR東日本の関係者さんですか?

  87. 72102 匿名さん

    「1000戸以上の空室」「まるでゴーストタウン…」晴海フラッグ不人気の意外な真相
    https://jisin.jp/domestic/2322997/
    積み込み過ぎたんだよな。
    これは厳しい。

  88. 72103 匿名さん

    >>72102 匿名さん
    サウスゲートと関係ないですね

  89. 72104 匿名さん

    >プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけがない。
    モノ言う株主やファンドが動くかどうかかな。
    結局、西武鉄道本体の運賃収入に貢献するには池袋に注力したほうがいいわけで。
    東急は渋谷、京急は品川、小田急と京急は新宿の再開発に全力を注いでいる。

  90. 72105 匿名さん

    入力ミス 京王

  91. 72106 匿名さん

    ここまで変わる!品川駅に巨大な船の形をしたまちなど大型開発、交通整備が目白押し!

     

  92. 72107 匿名さん

    >>72106 匿名さん
    高輪が港南に快勝しますね。

  93. 72108 口コミ知りたいさん

    >>72104 匿名さん

    西武は赤坂のガーデンテラスだけではなく、池袋の本社までも売却、現金化して品川にベットするようだ。

    1. 西武は赤坂のガーデンテラスだけではなく、...
  94. 72109 匿名さん

    >>72108 口コミ知りたいさん
    西武もだいぶ調子悪いですね

  95. 72110 匿名さん

    芝浦中央公園への通路が更に延び始めました。

    リンクピラーの傾斜のあるガラス、かっこいいですね。
    作業員の方々はお疲れ様です。

    1. 芝浦中央公園への通路が更に延び始めました...
  96. 72111 匿名さん

    >>72110 匿名さん

    ありがとうございます。芝浦中央公園への通路、楽しみです。
    ところで港南側からの撮影と思われますが、どこから撮影しているのですか?

  97. 72112 匿名さん

    >>72111 匿名さん
    写真はネットからの拾い物です。よろしくお願いします。

  98. 72113 匿名さん

    西武も本当は品川を真っ先に売りたかったのだろうが買い手つかなかったのだろう。品川は都心から遠いし、港南側の嫌悪施設が残る限り資産価値上昇は見込めない。

  99. 72114 検討板ユーザーさん

    >>72113 さん

    もともと西武は10年前から品川に集中投資する計画だった。
    将来はリニアも開通して東京の玄関口になる交通の要衝、新しい東京の拠点に
    集中投資することで自社の成長につなげる構えだ。
    言うまでもなく嫌悪どうこうは品川に1ミリも関係ない
    江東僻地の妬みチンカスの戯言で一切関係ない。

    1. もともと西武は10年前から品川に集中投資...
  100. 72115 匿名さん

    西武としては、沿線人口の減少で成長が見込めない西武鉄道&鉄道沿線事業に見切りをつけ、選択と集中のために池袋の本社も赤坂のガーデンも切り捨てて売却し、国内外への広域交通アクセスに優れた品川駅至近の立地において、日本最大級の集積を誇るホテル・MICE機能の更新を図りながら、都心での貴重な緑や歴史的な資源を生かしつつ、環境にも配慮した先進的なオフィス・商業・住宅等の都市機能を導入し、日本の新たな玄関口となる複合市街地の形成を目指す構えだ。

    トヨタ、KDDI、NTT、そして京急と西武。これらの大手企業がこぞって経営資源を品川に集中投下しようとしている。品川は今後、飛躍的な発展を遂げることは間違いない。
       

    1. 西武としては、沿線人口の減少で成長が見込...
  101. 72116 検討板ユーザーさん

    >>72113 匿名さん

    売りたかったら売ってるよ。有明みたいなド僻地はいくら安くても永遠に買い手はつかないが
    トヨタも本社を移す品川駅前正面に買い手がつかねーわけなーじゃん。いくらアホでももうちょっと頭使えカス。

    1. 売りたかったら売ってるよ。有明みたいなド...
  102. 72117 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が再開発されないと悪習がきつい。最近は飛行機騒音の問題もある。

  103. 72118 評判気になるさん

    品川にとって西武グループにはガッカリです。そのままでも品川プリンスはドル箱だから再開発する必要ないですね。

  104. 72119 匿名さん

    >>72118 評判気になるさん

    そのようなことは無い。品川プリンスはかなり老朽化しているから建て替えが必要でしょう。はっきり言って客室も狭いししょぼい。あれではダメですな。

  105. 72120 匿名さん

    >>72119 匿名さん
    イーストタワーとか建て替えるとかと思ったら中途半端にリニューアルしたりしてる。客室は狭いししょぼいけど立地いいから高単価でも容易に集客できる。

  106. 72121 匿名さん

    品川プリンスは土地もホテルも西武所有。

  107. 72122 匿名さん

    JR東日本設計様、
    いつも工事進捗更新ありがとうございます♪

    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html

  108. 72123 匿名さん
  109. 72124 匿名さん

    芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよね。

  110. 72125 匿名さん

    >>72123 匿名さん

    すごい。新しいイラストが増えてますね。完成するとうちのタワマンから
    ここまで歩いて10分かからないくらいなのでめっちゃ楽しみです。
    https://jp.pickardchilton.com/wp-content/uploads/2022/10/1617_N923_web...

  111. 72126 マンション掲示板さん

    >>72123 匿名さん

    我が家のベランダからの眺望、以前は高輪の住宅街が見えてたんですが、いまはリンクピラーⅠに手が届きそうな風景に変わっちゃいました。でもそれはそれでよい眺めです。

  112. 72127 名無しさん

    >>72125 匿名さん
    歩いて10分かからないとなると白金エリアですか?

  113. 72128 マンション掲示板さん

    >>72126 マンション掲示板さん
    白金からだと海側の景色が一変しましたね

  114. 72129 eマンションさん

    天王洲アイルのファーストタワーの所有者と管理がシレーっと野村に移ってた!
    郵船ビルの敷地も100%三菱が地上げしおわってて、天王洲の青図面を見るとタワマンだけ外され他は殆どが再開予定地に。
    東京モノレール駅も現在の野村ビル(JAL本社)跡地に(りんかい線と縦導線で)設置する様子だし面白いねサウスエリアは。

  115. 72130 匿名さん

    >>72129 eマンションさん

    ファーストタワーのオーナーって野村に変わったの?マジ?

  116. 72131 匿名さん

    シーフォートに分譲マンションを作らなければ良かったのにと思います

  117. 72132 匿名さん

    北品川再開発関連の記事だそうです
    https://magazine.sbiaruhi.co.jp/0000-6704/

  118. 72133 匿名さん

    >>72129 eマンションさん

    お久しぶり、天王洲戸建さん。

  119. 72134 匿名さん

    そうですね。天王洲アイルエリアの活性化に期待します。このままではテナントが品川駅、高輪ゲートウェイ駅の山手線内側で開発されているエリアに移転してしまいそうです。

  120. 72135 匿名さん

    万一、品川駅西口や高輪ゲートウェイシティにJALやJTBが移転するとなると天王洲アイルはなお一層寂れますね。

  121. 72136 匿名さん

    7月7日は東京都知事選です。
    小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね!
    皆さんはどう思われます?

    この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは
    単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。
    個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません!

    さて小池都知事といえば
    立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。

    葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは
    この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、

    小池都知事は女性だからか
    不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより
    子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら
    ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら…
    そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。

    なので知事は
    開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑)

    国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!!

    一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております!
    東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。
    それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います!
    (現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。
    深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、
    プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。

    東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。

    そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました!
    (過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが
    この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を
    東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、
    それどころか
    東京の都市力弱体化を公約にすらしてます!
    東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!!

    さぁ皆さん
    都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね?
    私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます

  122. 72137 匿名さん

    最近は臨海地下鉄を発表したところですが
    そろそろお台場をIRカジノリゾートの本格誘致をレガシーとして遺すつもりで取り組んでほしいです。
    それから一先ずTWR(東京臨海高速鉄道)が臨海地下鉄の運営に乗り出しましたがTXとの連結後はTWRはJRに売却するとかなんとかって話も見えてきましたが、経営上のことはどうでも良いので りんかい線お京葉線の直通運転問題とかどうにか利便性のためにもクリアして欲しいところです。
    それから羽田空港アクセス線への取り組みも都知事には勢力的にやってほしいですね。https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic...

  123. 72138 匿名さん

    港南天王洲は、嫌悪施設群に起因する悪臭の問題をまずなんとかしてほしい。

  124. 72139 名無しさん

    山手線の高輪ゲートウェイ付近から見える環状4号延伸部の桁、3階相当になるので高さゆえの存在感がすごい

    1. 山手線の高輪ゲートウェイ付近から見える環...
  125. 72140 匿名さん

    港南から高輪台まで一気に抜けられるのは便利になるな

    1. 港南から高輪台まで一気に抜けられるのは便...
  126. 72141 匿名さん

    港南の屎尿臭が高輪まで抜けてくると考えるとあまりポジティブとは言えない

  127. 72142 匿名さん

    キンプリ様の新曲ロケ地は港南ですね♪

    King & Prince - moooove!! (※2:25ぐらい~)

  128. 72143 マンコミュファンさん

    >>72142 匿名さん


    ほんとだ!コスポリとシティタワー品川w

  129. 72144 名無しさん

    >>72137 匿名さん

    事実上内定していた品川地下鉄ですが、南北線の品川延伸が正式決定しましたね。

  130. 72145 匿名さん

    六本木あたりの人が新幹線乗るのは便利になりますね。

  131. 72146 口コミ知りたいさん

    >>72145 匿名さん

    品川はもともと便利だし、六本木方面行くときは車だからあんまり生活には恩恵無いね。

  132. 72147 口コミ知りたいさん

    >>72145 匿名さん

    正直、品川住民としては地下鉄なんていらないんだわ。
    南北線はあっても無くても良いけど、無いよりはあったほうが良い程度の感想。
    国も都も企業も品川ばっかりに予算突っ込んでくれてありがたいのはありがたいが。

  133. 72148 検討板ユーザーさん

    >>72145 匿名さん
    うちは南麻布2ですけど新幹線に乗るときは駅まで車で行くので地下鉄はなくて良いですね。。観光で来る方にはあったら便利だと思う。、

  134. 72149 検討板ユーザーさん

    >>72148 検討板ユーザーさん

    品川地下鉄は品川周辺住民のためではなく品川に来る人のために作るわけだからね。

  135. 72150 口コミ知りたいさん

    環状4号線の工事が進んできていますね。いわゆる外苑西通りのプラチナ通りから、港南までを一直線につなげる計画です。しかし、白金台の工事は相当時間がかかるでしょうね。とりあえず港南と高輪がつながれば車での移動が大変便利になります。

    1. 環状4号線の工事が進んできていますね。い...
  136. 72151 通りがかりさん

    品川駅前の開発において西武があまり声を上げていないけど、西武も昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。西武はガーデンテラス紀尾井町も池袋の本社ビルも売却して、流動化した経営資源を品川と芝に集中させる模様。

    1. 品川駅前の開発において西武があまり声を上...
  137. 72152 匿名さん

    品川地下鉄というか、駅ができるのは高輪だから、高輪地下鉄なんだよな。品川駅とも乗り換えできるから便宜的に品川地下鉄と呼ばれているだけ。

  138. 72153 名無しさん

    >>72152 匿名さん

    誰も共感しないどうでもいい内容をわざわざ書き込む行為から
    品川地下鉄決定が気に入らないということが痛いほど伝わってきます。
    さしづめ臨海地下鉄決定をひたすら待つクソ僻地の民ですね。

  139. 72154 匿名さん

    港南側は嫌悪施設群がなくならないと地下鉄通すのも難しいのだと思うよ。

  140. 72155 坪単価比較中さん

    港南側の地下は国家プロジェクト、世界のリニア中央新幹線の工事が着々と進んでいますね。2030年代にリニアが開業して品川が東京の中核に成る日を見るのが今から楽しみです。

    1. 港南側の地下は国家プロジェクト、世界のリ...
  141. 72156 坪単価比較中さん

    品川駅港南口、東海道新幹線ホームの真下40mの地下では数年前に土留め工事も終わり、掘削もほぼ完了して2024年から駅構内の造作に突入する模様。

    1. 品川駅港南口、東海道新幹線ホームの真下4...
  142. 72157 評判気になるさん

    >>72155 坪単価比較中さん
    品川が東京の中核になることなんて絶対にないですよ。

  143. 72158 評判気になるさん

    >>72156 坪単価比較中さん
    2037年に大阪までのスケジュールは遅れないで欲しいです。

  144. 72159 匿名さん

    >>72155 坪単価比較中さん

    SONY、トヨタ、KDDI、NTT、、、、名だたる大企業が集結してくる
    品川が東京の中核になることはウォールストリートジャーナルが報道したとおり
    間違いないですね。

    1. SONY、トヨタ、KDDI、NTT、、、...
  145. 72160 マンション検討中さん

    >>72159 匿名さん
    なぜいつも自作自演されるんですか?

  146. 72161 検討板ユーザーさん

    >>72159 匿名さん
    2015年の資料を大切に持ってたんだね(笑)

  147. 72162 通りがかりさん

    まあ、ただでさえ品川駅まで遠い埋立民には、高輪の地下鉄なんて関係ないし、興味もないわな。

  148. 72163 名無しさん

    >>72161 検討板ユーザーさん

    【これまでの経緯】

    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
    https://www.jplaza.co.jp/shopinfo/680.html

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
    https://www.jplaza.co.jp/shopinfo/637.html

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着工
    https://www.taisei-techsolu.jp/solution/d_develop_people/shinagawa_st....

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/kai...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H9N_X20C16A1CC0000/

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://raillab.jp/news/article/1093

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪-港南区間は2027年開通と発表
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/19/docume...

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf



    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf


    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及
    https://view.tokyo/?p=41858

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめ公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要公表
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について」公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1156553.html

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/03/30/docume...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city


    ◆2021年7月15日交通政策審議会鉄道部会は、都心部・品川地下鉄構想について、「早期の事業化を図るべき」と建設を促し、事実上の事業化が決定。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf


    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区 地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...

    ◆2022年4月21日 JR東日本が「高輪ゲートウェイシティのまちづくりについて」をリリース、品川駅北周辺地区の正式名称が高輪ゲートウェイシティに
    https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220421_ho01.pdf
    https://www.takanawagateway-city.com/

    ◆2023年3月 東京都建設常任委員会が「品川駅西口土地区画整理事業について」を発表
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt30...


    ◆2023年5月12日JR東日本は品川駅北口、港南口に新しい改札と地上19階地下1階の新駅ビルを2030年度までに整備すると発表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf

    ◆2023年6月30日 国交省が「国道15号品川駅西口駅前広場デザインコンセプト」を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000860645.pdf


    ◆2023年6月 東京都都市整備局は「都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」のあらましを公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/slide_07go...


    ◆2023年8月29日 京浜急行とJR東日本が国家戦略特区「品川駅街区地区における開発計画について」を公表、客船型の新駅ビルのイメージを公表
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da...


    【関連計画等リンク集】

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...


    ■三田・高輪地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume...
    https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume...
    https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume...
    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....
    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio...
    ■品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf
    ■内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da...
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/runesansu/
    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/ungalump_gaiyou.pdf

    ■品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/...

    ■品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/...

    ■品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/...

    【各個別事業】

    ■リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ)
    https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/

    ■環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/inde...

    ■環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ)
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/ichiken/doro-seibi.html

    ■国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ)
    https://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00118.html

    ■京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ)
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kensetsu/gaiyo/renri...

    ■品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)
    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/case037.html

    ■TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ)
    https://www.takanawagateway-city.com/

    ■泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/dainiseibi/tikubetu/sengakuji...

    ■品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/...

    東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/

    ■品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...

    ■高輪築堤跡
    https://www.minato-rekishi.com/muse/tikutei.html





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  149. 72164 匿名さん

    高輪再開発の陰で天王洲アイルが寂れるのはある程度仕方ないですね。強いのが勝ちますからね。

  150. 72165 職人さん

    サウスゲートといえばこちらも大きなプロジェクト

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  151. 72166 職人さん

    高輪ゲートウェイシティ、品川駅西口、田町、浜松町の再開発は興味ありますが、正直天王洲アイルは寂れる一方なのでどうでも良いです。

  152. 72167 匿名さん

    東京駅は東北新幹線と上越新幹線の北側の新幹線、品川駅はリニアで名古屋と大阪方面と羽田空港のアクセスを考えたら品川駅と東京駅のビジネス需要は逆転すると思います。

  153. 72168 匿名さん

    都知事選
    みんなちゃんと投票に行ってね

  154. 72169 匿名さん

    >>72167 匿名さん
    そうですね。東京駅はアクセス線で羽田空港も直結しますから圧倒的に強いですね。現状でもおそらく品川周辺の10倍くらいのビジネス需要はありますね。

  155. 72170 職人さん

    東京駅周辺は再開発旺盛でオフィスの供給も多いです。

  156. 72171 職人さん

    >>72167 匿名さん
    リニアは先行きが厳しくなってきましたね。

  157. 72172 匿名さん

    京急本線泉岳寺駅~新馬場駅間の連立事業に伴いJR線上空部に架かる八ツ山跨線線路橋の架け替えが「送り出し工法」という手法にて進められてます。
    現在までに、送り出し構台の構築が完了し、今後、構台上でトラス桁の組み立てなどを進めて行く模様です。

    1. 京急本線泉岳寺駅~新馬場駅間の連立事業に...

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