東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-03 11:13:45
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 69473 匿名さん

    品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。

    ●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。
    ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。   

    1. 品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまち...
  2. 69474 匿名さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。  

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  3. 69475 匿名さん

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。   

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  4. 69476 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。    

    1. 高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
  5. 69477 匿名さん

    品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。 

    1. 品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。...
  6. 69478 匿名さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。      

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  7. 69479 匿名さん

    リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

    デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 

    1. リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
  8. 69480 匿名さん

    品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!

    1. 品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲー...
  9. 69481 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  10. 69482 匿名さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。     

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  11. 69483 匿名さん

    東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。 

    1. 東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
  12. 69484 匿名さん

    東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。

    六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。  

    1. 東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線...
  13. 69485 匿名さん

    田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積(容積対象面積) 約98,600㎡(約86,000㎡)の新ビルを建設、東工大開発とあわせて芝浦の発展も楽しみだ。

    ☆民有地を活用した交通広場の整備と、交差点改良等による交通結節機能の強化
    JR田町駅構内の東西自由通路の拡幅、駅前デッキ広場、歩行環境の向上
    ☆社会課題解決に取組むスタートアップを支援する施設整備、オープンコミュニティ形成
    ☆子供が学び・体験できる機会の創出  

    1. 田町駅前森永ビル跡地0.8haに延べ面積...
  14. 69486 匿名さん

    2023年、年間の港区タワマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズとグローバルフロントタワー、芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。

    1. 2023年、年間の港区タワマンション成約...
  15. 69487 匿名さん


    高輪ゲートウェイシティから品川シーズンテラスへ延びる歩行者デッキの架設が始まりました。まちびらきと同時に供用開始だそうです。

    1. 高輪ゲートウェイシティから品川シーズンテ...
  16. 69488 匿名さん

    品川駅から歩行者は2階のデッキを歩いて高輪ゲートウェイ方向や高輪のプリンスとかグースあたりを回遊できるようになる(今は一階しかないし、ろくに歩車分離されてないから激混み)
    ま、妥当ですな。

    1. 品川駅から歩行者は2階のデッキを歩いて高...
  17. 69489 匿名さん

    田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!

    施設名称 :田町タワー
    住所 :東京都港区芝五丁目33番11号
    事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社
    敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪)
    延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪)
    階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階
    建物高さ :約156m
    竣工 :2023年9月25日
    開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり)



    「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS
    公式サイト :http://tamachi-towermall.com
    公式SNS :Instagram @tamachi_tower

    1. 田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城...
  18. 69490 匿名さん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  19. 69491 匿名さん

    田町駅前はJR⇔都営浅草線への乗り換えもしやすくなりそう。

    1. 田町駅前はJR⇔都営浅草線への乗り換えも...
  20. 69492 匿名さん

    8000発の花火 秋の運河花火まつり 天王洲アイル



    天王洲アイルで秋の花火がエモすぎて最高

  21. 69493 匿名さん

    WCTのとこで新築マンションプロジェクトありますね

    1. WCTのとこで新築マンションプロジェクト...
  22. 69494 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしてるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  23. 69495 匿名さん

    >>69494 匿名さん

    っていうか、いつ有明が港南に勝ったの?どこが勝ったの?

  24. 69496 検討板ユーザーさん

    >>69495 匿名さん

    っていうか、何で勝ち負けが必要なの?
    小学生かよ

  25. 69497 匿名さん

    モノレールは競馬新聞が散らかってて民度も低いし、港南は物流拠点だから大型トラックとかも多い。有明はよく高級車止まってるけど港南はダンプカーだらけ。

  26. 69498 匿名さん

    >>69497 匿名さん

    物流拠点こそ有明だろ
      

    1. 物流拠点こそ有明だろ  
  27. 69499 匿名さん

    港南にダンプカーだらけ?

    1. 港南にダンプカーだらけ?
  28. 69500 匿名さん

    >>69492 匿名さん

    同意。

    1. 同意。
  29. 69501 匿名さん

    >>69500 匿名さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。

  30. 69502 検討板ユーザーさん

    >>69495 匿名さん
    高浜水門の下水放流口のあたりとか結構臭くない?

  31. 69503 匿名さん

    >>69500 匿名さん

    youtubeに動画がアップされています。年々規模が大きくなりますね。
    https://www.youtube.com/shorts/_8OOWVuUPnM



  32. 69504 匿名さん

    >>69502 検討板ユーザーさん

    そんなとこ行かないので知りません。

    1. そんなとこ行かないので知りません。
  33. 69505 通りがかりさん

    >>69504 匿名さん
    雨が降ると高浜水門から未処理下水が放流されるから、港南一帯がものすごく臭くなりますよ。

  34. 69506 匿名さん

    >>69505 通りがかりさん

    なりません   

    1. なりません   
  35. 69507 匿名さん

    雨が降ると水面の反射で港南一帯の夜景がものすごく綺麗になりますよ。

    1. 雨が降ると水面の反射で港南一帯の夜景がも...
  36. 69508 匿名さん

    雨が降ると水面の反射で港南一帯の夜景がものすごく綺麗になりますよ。                     

    1. 雨が降ると水面の反射で港南一帯の夜景がも...
  37. 69509 匿名さん

    品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。

    品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。

    1. 品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR...
  38. 69510 匿名さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 
     

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  39. 69511 匿名さん

    品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。

    ●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。
    ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。

    1. 品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまち...
  40. 69512 匿名さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。   

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  41. 69513 匿名さん

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。   

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  42. 69514 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。    

    1. 高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
  43. 69515 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!    

    1. 高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川...
  44. 69516 匿名さん

    凄いことになりそうです

    1. 凄いことになりそうです
  45. 69517 評判気になるさん

    >>69506 匿名さん
    合流式下水道の仕組みを調べた方が良いですよ。港南が湾岸で一番臭いのは、高浜水門からの下水放流も原因になってる。

  46. 69518 匿名さん

    あああ

  47. 69519 匿名さん

    >>69517 評判気になるさん

    港南は臭くないですyo

    1. 港南は臭くないですyo
  48. 69520 評判気になるさん

    >>69519 匿名さん
    港南は23区でも屈指の悪臭エリアだよ。港南ほど臭いところもなかなか無いですよ。

  49. 69521 匿名さん

    >>69519 匿名さん
    これ誰ですか?

  50. 69522 匿名さん

    >>69519 匿名さん

    港南は23区でも屈指の水辺景観エリアですね。湾岸でも港南ほど
    きれいなところもなかなか無いですよね。   

    1. 港南は23区でも屈指の水辺景観エリアです...
  51. 69523 匿名さん

    港南出向いたら、倉庫街と高速道路の支柱に囲まれたエリアだった

  52. 69524 評判気になるさん

    港南は下水処理場、食肉市場、大型清掃工場が集まっていて街全体が物凄く臭い。有明の方が圧倒的に環境が良いよ。

  53. 69525 匿名さん

    港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。

    1. 港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれた...
  54. 69526 匿名さん

    港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。       

    1. 港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれた...
  55. 69527 匿名さん

    港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。                        

    1. 港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれた...
  56. 69528 匿名さん

    港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれたエリアだった。港南は大企業本社、運河景観エリア、国立大学、分譲施設が集まっていて街全体が物凄く綺麗。有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。                                

    1. 港南に出向いたら、水辺景観と緑に囲まれた...
  57. 69529 匿名さん

    有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。

    1. 有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。
  58. 69530 匿名さん

    有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。               

    1. 有明の方が圧倒的に臭くて汚いよ。    ...
  59. 69531 匿名さん

    品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。

    品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。

    1. 品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR...
  60. 69532 匿名さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  61. 69533 匿名さん

    品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。

    ●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。
    ●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。

    1. 品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまち...
  62. 69534 匿名さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。  

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  63. 69535 匿名さん

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。South棟の高層階にはファイブスターのJWマリオットホテルが入居することが決まっています。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。   

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  64. 69536 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。    

    1. 高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
  65. 69537 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川浦周辺地区まで、自動車と交錯せず信号なしでどこまでも歩いて行ける歩行者専用デッキの構築って凄すぎる!    

    1. 高輪ゲートウェイシティから品川駅前、品川...
  66. 69538 匿名さん

    港南エリアの再開発についてはソニー本社エリア、品川シーズンテラスエリア、品川インターシティエリア、品川グランドコモンズエリアなど全域で2015年までにおおむね完成しましたが、NTTアーバンソリューションズが、品川港南エリアにおける街づくりの推進するため、2022年7月1日付けで組織を変更し、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」を設置しています。部署名に、2050と入っていますので、足掛け25年以上でプロジェクト化していくのかと思います。最終的には、時間をかけた分、良いものになるように頑張っていただきたいと思います。    

    1. 港南エリアの再開発についてはソニー本社エ...
  67. 69539 匿名さん

    品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。 

    1. 品川駅北口、西口に続いて南口も始動です。...
  68. 69540 匿名さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。      

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  69. 69541 評判気になるさん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  70. 69542 匿名さん

    >>69541 評判気になるさん   

    1. >>69541 評判気になる...
  71. 69543 匿名さん

    >>69541 評判気になるさん                 

    1. >>69541 評判気になる...
  72. 69544 評判気になるさん

    >>69530 匿名さん
    さすがに港南ほど臭くて汚いエリアは他にないと思うけど。都内で一番嫌悪施設が集まってるのが港南だよ。

  73. 69545 匿名さん

    >>69544 評判気になるさん
    次長が熱心な理由はそこにあるのは常識です

  74. 69546 匿名さん

    新幹線品川駅開業から20年、早いもんですね。



  75. 69547 評判気になるさん

    >>69546 匿名さん
    20年前は下水処理場や食肉市場も再開発されて悪臭問題も解決すると言われていたのに、今たぶん20年前より臭い悪化してるよね。

  76. 69548 匿名さん

    >>69546 匿名さん

    新幹線開業から品川の発展が始まった。やはり駅で街は変わる。これからが楽しみ!

    1. 新幹線開業から品川の発展が始まった。やは...
  77. 69549 匿名さん

    >>69546 匿名さん
    20年前は品川駅に新幹線駅無かったのにビックリです。

  78. 69550 匿名さん

    >>69548 匿名さん
    高輪は期待できますね

  79. 69551 匿名さん

    >>69550 匿名さん

    港南もますます期待できますね

    1. 港南もますます期待できますね
  80. 69552 匿名さん

    環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年度、高輪ゲートウェイシティ第一期の完成と同時に供用開始予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。 

      

    1. 環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら...
  81. 69553 匿名さん

    高輪と港南の地価やマンション価格が接近してきているのは品川駅や高輪ゲートウェイ駅周辺の開発によって恩恵を強く受ける港南エリアの評価が高まっていることの表れですね。今後も、環状四号線の開通や第二東西連絡道路の完成、品川駅構内の東西自由通路の増設など再開発の進展で東西分断の解消が進んでいきますので、この傾向はますます強まるものと考えています。  

    1. 高輪と港南の地価やマンション価格が接近し...
  82. 69554 匿名さん

    港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ4街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。    

    1. 港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、...
  83. 69555 匿名さん

    東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。

    1. 東西連絡の強化についてはさらに、高輪ゲー...
  84. 69556 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してスレを荒らしてるけど、汚物に囲まれた港南では再開発の進む有明に勝てないですよ。

  85. 69557 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  86. 69558 匿名さん

    >>69557 通りがかりさん
    何かトラブルでも?

  87. 69559 匿名さん

    港南は下水処理場と食肉市場の再開発が進まないといつまで経っても臭いままだよ。

  88. 69560 匿名さん

    JR東海で「語り継がれる難工事」品川駅の開業が変えた“新幹線の未来”とは?
    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/jr%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%81%A7-%E8...

    1. JR東海で「語り継がれる難工事」品川駅の...
  89. 69561 匿名さん

    品川駅西口、しばらく見ないうちにJRの西口駅舎の解体が終わって、クレーンもいなくなってました。駅舎が無くなったので東西自由通路が高輪側から見えるようになってます。

    1. 品川駅西口、しばらく見ないうちにJRの西...
  90. 69562 匿名さん

    Wing高輪ウェストもセットバックする部分の解体がほぼ完了、スカスカ透け透けになってます。

    1. Wing高輪ウェストもセットバックする部...
  91. 69563 マンション検討中さん

    >>69562 匿名さん

    昨日通ったら八ツ山橋からの高輪ゲートウェイの眺めが壮観だった。手前は品川駅街区地区の工事クレーン。

    1. 昨日通ったら八ツ山橋からの高輪ゲートウェ...
  92. 69568 匿名さん

    港南は汚物処理施設が集まりすぎてるんだよな。

  93. 69569 匿名さん

    日記つけてるやつスゲー迷惑

  94. 69570 匿名さん

    >>68652 匿名さん

    品川駅周辺、高輪ゲートウエイ駅周辺の再開発は、麻布台ヒルズ6棟分という空前絶後の開発。

    延べ床面積266万㎡超え。

  95. 69572 マンション検討中さん

    京急って10/1から値上げしたのね。

    1. 京急って10/1から値上げしたのね。

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