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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-12 22:13:18
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 48301 匿名さん

    >>48287 匿名さん

    サウスゲートが中心でしょう

    1. サウスゲートが中心でしょう
  2. 48302 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。   
     

  3. 48303 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 
     

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  4. 48304 匿名さん

    >>48289 匿名さん

    5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。

    https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf 

  5. 48305 匿名さん

    芝浦高輪エリアは発展しそうだけど、問題は港南側の嫌悪施設群ですよ。

  6. 48306 匿名さん

    社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
    https://toyokeizai.net/articles/-/429308

    現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。

    むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 
     

    1. 社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の...
  7. 48307 匿名さん

    >>48305 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。   

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  8. 48308 匿名さん

    >>48305 匿名さん

    そんなものは何も問題ではない

    1. そんなものは何も問題ではない
  9. 48309 匿名さん

    >>48304 匿名さん

    品川はどんどん開発が進みますね。

    1. 品川はどんどん開発が進みますね。
  10. 48310 匿名さん

    先送りされるエリアなんか買わなくて本当に良かった

  11. 48311 匿名さん

    品川は「日本の成長をけん引する国際交流拠点」ですから需要度が違います。

    1. 品川は「日本の成長をけん引する国際交流拠...
  12. 48312 匿名さん

    国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
    日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う

    『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ  

    1. 国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推...
  13. 48313 匿名さん

    「国際交流拠点」をスローガンに掲げる品川開発にとって羽田新航路による
    増便は大きな追い風、私は羽田新航路で品川は値上がりすると最初から
    読んでいたよ。 

    1. 「国際交流拠点」をスローガンに掲げる品川...
  14. 48314 匿名さん

    >>48297 匿名さん

    ■開発整備の基本方針

    1.官民連携による道路基盤の整備と防災性の向上
    放射第19号線、補助第14号線の未整備部分の整備を促進するとともに、品川駅前の基盤整備と連携し、地域の交通結節機能を担う駅前広場を整備する。

    2.土地利用の基本となる公共施設・街区整備
    高輪森の公園の南側への拡充・平場の拡張、公園と一体となった緑地の再整備、崖の安全性向上や斜面緑地等により、緑のネットワークを形成する。

    3.品川駅とまちの連携を強化し、土地利用を支えるネットワークの整備
    沿道や地区内外をつなぐバリアフリーの歩行者ネットワークを形成するとともに、緑地・歩行者空間を生かしながら地区関連交通を適切に処理する地区内道路・地区内車路を整備する。

    4.緑や地形を生かした国際交流拠点にふさわしい空間・景観形成
    豊かな緑・地形を有する街区であり、ターミナル駅と周辺市街地の間に立地する特性を踏まえ、にぎわい形成や憩いの場となるオープンスペースを整備する。

    5.MICEを中心とした多様な都市機能が高度に融合した複合市街地への転換
    歴史的に継承されてきた大街区を、MICEを中心に都市機能の高度化を図りながら周辺に開かれた一体的な空間へ転換していくことで、日本の玄関口にふさわしい迎賓空間を創出する。

    6.環境配慮と防災性の向上に向けた取組み
    低炭素化、ヒートアイランド現象の緩和を図るとともに、周辺地区との連携により、品川駅周辺エリア全体での災害時対応機能強化を図る。

    7.多様な主体が連携した段階的なまちづくりの推進
    地区内の多様な属性の地権者が協調してまちづくりの計画・運営に取り組むことで、段階的かつ一体的な基盤整備・土地利用を実現する。

    1. ■開発整備の基本方針1.官民連携による道...
  15. 48315 匿名さん

    ただし、品川駅東口僻地嫌悪エリア港南は除く

  16. 48316 匿名さん

    >>48297 匿名さん
    早期完成が望まれます

  17. 48317 匿名さん

    >>48299 匿名さん
    芝浦がどうされましたか?再開発情報ですか?

  18. 48318 匿名さん

    >>48300 匿名さん
    がんばってほしいです

  19. 48319 匿名さん

    >>48301 匿名さん
    その通り。サウスゲートの中心が高輪ゲートウェイです

  20. 48320 匿名さん

    >>48302 匿名さん
    トヨタの本社は愛知県です

  21. 48321 匿名さん

    >>48303 匿名さん
    駅多いから別に駅いらないですよ

  22. 48322 匿名さん

    >>48304 匿名さん
    都心からリニアのアクセスでしょう

  23. 48323 匿名さん

    >>48307 匿名さん
    個人の感想は興味ない

  24. 48324 匿名さん

    >>48314 匿名さん
    楽しみです

  25. 48325 匿名さん

    >>48315 匿名さん

    それは関係ないでしょう

    1. それは関係ないでしょう
  26. 48326 匿名さん

    >>48316 匿名さん

    そうですね

    1. そうですね
  27. 48327 匿名さん

    >>48317 匿名さん

    サウスゲートエリアですね

    1. サウスゲートエリアですね
  28. 48328 匿名さん

    >>48318 匿名さん

    そうですね

    1. そうですね
  29. 48329 匿名さん

    >>48319 匿名さん

    そうですね

    1. そうですね
  30. 48330 匿名さん

    >>48320 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。   

  31. 48331 匿名さん

    5年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。

    https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf 
     

  32. 48332 匿名さん

    >>48321 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  33. 48333 匿名さん

    >>48322 匿名さん

    まったくその通り

    1. まったくその通り
  34. 48334 匿名さん

    >>48323 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。  

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  35. 48335 匿名さん

    ■開発整備の基本方針

    1.官民連携による道路基盤の整備と防災性の向上
    放射第19号線、補助第14号線の未整備部分の整備を促進するとともに、品川駅前の基盤整備と連携し、地域の交通結節機能を担う駅前広場を整備する。

    2.土地利用の基本となる公共施設・街区整備
    高輪森の公園の南側への拡充・平場の拡張、公園と一体となった緑地の再整備、崖の安全性向上や斜面緑地等により、緑のネットワークを形成する。

    3.品川駅とまちの連携を強化し、土地利用を支えるネットワークの整備
    沿道や地区内外をつなぐバリアフリーの歩行者ネットワークを形成するとともに、緑地・歩行者空間を生かしながら地区関連交通を適切に処理する地区内道路・地区内車路を整備する。

    4.緑や地形を生かした国際交流拠点にふさわしい空間・景観形成
    豊かな緑・地形を有する街区であり、ターミナル駅と周辺市街地の間に立地する特性を踏まえ、にぎわい形成や憩いの場となるオープンスペースを整備する。

    5.MICEを中心とした多様な都市機能が高度に融合した複合市街地への転換
    歴史的に継承されてきた大街区を、MICEを中心に都市機能の高度化を図りながら周辺に開かれた一体的な空間へ転換していくことで、日本の玄関口にふさわしい迎賓空間を創出する。

    6.環境配慮と防災性の向上に向けた取組み
    低炭素化、ヒートアイランド現象の緩和を図るとともに、周辺地区との連携により、品川駅周辺エリア全体での災害時対応機能強化を図る。

    7.多様な主体が連携した段階的なまちづくりの推進
    地区内の多様な属性の地権者が協調してまちづくりの計画・運営に取り組むことで、段階的かつ一体的な基盤整備・土地利用を実現する。 

    1. ■開発整備の基本方針1.官民連携による道...
  36. 48336 匿名さん

    田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
    そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。
    芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね

    更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね

    品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。
    サウスゲート スゲー    
     

    1. 田町駅から札の辻までもデッキでつながる予...
  37. 48337 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
    これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。
    2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。    
                  

  38. 48338 匿名さん

    高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。 

  39. 48339 匿名さん

    シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第、現在手がついていない
    第二期開発に進むことになっています。東半分も公園と商業施設などになる
    予定です。 

    1. シーズンテラスは下水設備の更新が完了次第...
  40. 48340 匿名さん

    サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
    実現するエリアなんですよね。   

    1. サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接...
  41. 48341 匿名さん

    >>48321 匿名さん

    そうだね

    1. そうだね
  42. 48342 匿名さん

    品川駅、高輪開発、高架化でより便利に。 

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5978.html
     

  43. 48343 匿名さん

    京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に決まったようです。今まで完成時期が明確に占められていませんでしたが、29年の完成と公表されました。

    第2工区は鹿島/泉岳寺~新馬場駅間連続立交/東京都、京急ら/29年度完成目指す[ 2022-08-08 4面 ]

    東京都港区品川区京浜急行電鉄が計画する「京浜急行電鉄湘南線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」のうち、第2工区の施工者が鹿島に決まった。第2工区以外は既に工事が始まっており、2029年度の完成を目指している。   

    1. 京急の連続立体交差事業、第二工区は鹿島に...
  44. 48344 匿名さん

    8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。 
    残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。
    図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。

    1. 8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独...
  45. 48345 匿名さん

    >>48057 匿名さん 
    そうだね。でも、水族館はリニューアルで復活と言う形になるのではないかな?
    入場者数で全国上位の集客力だし。   

    1. そうだね。でも、水族館はリニューアルで復...
  46. 48346 匿名さん

    >>48326 匿名さん
    これはつまらないオフィスビルです。期待は高輪ゲートウェイシティでしょう

  47. 48347 匿名さん

    「国際交流拠点」をスローガンに掲げる品川開発にとって羽田新航路による
    増便は大きな追い風、私は羽田新航路で品川は値上がりすると最初から
    読んでいたよ。  

    1. 「国際交流拠点」をスローガンに掲げる品川...
  48. 48348 匿名さん

    >>48327 匿名さん
    こう見るとわりと距離ありますね。逆に虎ノ門がすぐそこですね。

  49. 48349 匿名さん

    国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推し進められ
    日本の玄関口、スーパー・メガリージョンの一翼を担う

    『これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川』へ  

    1. 国内最大級の大改造・大規模開発が一気に推...
  50. 48350 匿名さん

    >>48348 匿名さん

    めちゃ近いですよ。もし歩いても徒歩10分くらい。

  51. 48351 匿名さん

    >>48329 匿名さん
    白金台からリニアが便利になります

  52. 48352 匿名さん

    >>48332 匿名さん
    中間駅がない理由は分かりました

  53. 48353 匿名さん

    >>48333 匿名さん
    高輪エリアの住民も利用できますか?

  54. 48354 匿名さん

    >>48334 匿名さん
    まだ言ってますね

  55. 48355 匿名さん

    >>48335 匿名さん
    高輪台のほうへは坂ですね

  56. 48356 匿名さん

    品川駅ホームの北端から高輪ゲートウェイ駅のホーム南端までなら
    たった440mしか離れていません。徒歩5-6分の距離。

    1. 品川駅ホームの北端から高輪ゲートウェイ駅...
  57. 48357 匿名さん

    >>48336 匿名さん
    範囲が広すぎますね

  58. 48358 匿名さん

    >>48338 匿名さん
    キャッシュで投資の人はウハウハです

  59. 48359 匿名さん

    >>48351 匿名さん

    リニアは港南なので白金台からはかなりあるでしょう

    1. リニアは港南なので白金台からはかなりある...
  60. 48360 匿名さん

    >>48339 匿名さん
    高輪ゲートウェイとデッキで繋がりますね

  61. 48361 匿名さん

    >>48352 匿名さん

    そうですか

    1. そうですか
  62. 48362 匿名さん

    >>48341 匿名さん
    東京から品川間が良くなりますね

  63. 48363 匿名さん

    >>48353 匿名さん

    歩行者ネットワークは主に港南側でしょうね

    1. 歩行者ネットワークは主に港南側でしょうね
  64. 48364 匿名さん

    >>48343 匿名さん
    事故のないよう頑張ってほしいです

  65. 48365 匿名さん

    >>48354 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  66. 48366 匿名さん

    >>48345 匿名さん
    誰もまだ閉園するとは言ってませんよ

  67. 48367 匿名さん

    >>48355 匿名さん

    なのでバリアフリー化がされます

    1. なのでバリアフリー化がされます
  68. 48368 匿名さん

    >>48347 匿名さん
    東京からはアクセス線です

  69. 48369 匿名さん

    >>48366 匿名さん

    閉園すると言う人がいたものでね

    1. 閉園すると言う人がいたものでね
  70. 48370 匿名さん

    >>48349 匿名さん
    西口地区は注目されてます

  71. 48371 匿名さん

    >>48368 匿名さん

    アクセス線はサウスゲートには駅はできません

    1. アクセス線はサウスゲートには駅はできませ...
  72. 48372 匿名さん

    >>48356 匿名さん
    山手線なら一駅すぐです

  73. 48373 匿名さん

    >>48359 匿名さん
    地下鉄できますよ

  74. 48374 匿名さん

    >>48370 匿名さん

    そうですね。なんせ国家戦略ですから。

    1. そうですね。なんせ国家戦略ですから。
  75. 48375 匿名さん

    >>48361 匿名さん
    白金の地価がますます上がります

  76. 48376 匿名さん

    >>48372 匿名さん

    歩いてもすぐです

    1. 歩いてもすぐです
  77. 48377 匿名さん

    >>48363 匿名さん
    よくわかりません

  78. 48378 匿名さん

    >>48365 匿名さん
    あなたには興味ない

  79. 48379 匿名さん

    >>48373 匿名さん

    地下鉄は新駅はできません

    1. 地下鉄は新駅はできません
  80. 48380 匿名さん

    >>48367 匿名さん
    便利になりますね

  81. 48381 匿名さん

    >>48373 匿名さん

    白金台に駅はできません

  82. 48382 匿名さん

    >>48369 匿名さん
    いつまで営業するんでしょうかね

  83. 48383 匿名さん

    >>48377 匿名さん

    そうですか?

    1. そうですか?
  84. 48384 匿名さん

    >>48371 匿名さん
    コンセプトに含まれています

  85. 48385 匿名さん

    >>48378 匿名さん

    私もあなたにもあなたの街にも興味ありません

    1. 私もあなたにもあなたの街にも興味ありませ...
  86. 48386 匿名さん

    >>48374 匿名さん
    いつできますか?

  87. 48387 匿名さん

    >>48384 匿名さん

    しかし新駅はできません

    1. しかし新駅はできません
  88. 48388 匿名さん

    >>48386 匿名さん

    段階を追って整備されます

    1. 段階を追って整備されます
  89. 48389 匿名さん

    >>48376 匿名さん
    山手線ならもっとすぐです。しかも現状は第一京浜だから遠回り

  90. 48390 匿名さん

    >>48379 匿名さん
    白金台から品川へ直通ですね

  91. 48391 匿名さん

    >>48389 匿名さん

    現状を語っても仕方ないでしょう

    1. 現状を語っても仕方ないでしょう
  92. 48392 匿名さん

    >>48388 匿名さん
    期待してます

  93. 48393 匿名さん

    >>48390 匿名さん

    白金台に駅はできません

    1. 白金台に駅はできません
  94. 48394 匿名さん

    >>48392 匿名さん

    そうですね

    1. そうですね
  95. 48395 匿名さん

    田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
    そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。
    芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね

    更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 

    品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。
    サウスゲート スゲー    

    1. 田町駅から札の辻までもデッキでつながる予...
  96. 48396 匿名さん

    社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
    https://toyokeizai.net/articles/-/429308

    現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。

    むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 
     

    1. 社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の...
  97. 48397 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。 
      

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  98. 48398 匿名さん

    品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
    本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。
    ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)
    現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
    さらに広い公園となります。

    ・品川駅前の上空デッキ
    品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
    上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。


    ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備
    現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。


    ・バリアフリー化される柘榴坂
    エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。     

    1. 品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開...
  99. 48399 匿名さん

    >>48391 匿名さん
    ですね。別の駅です

  100. 48400 匿名さん

    >>48387 匿名さん
    白金台に駅はできないんですね。参考になりました。

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