広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-06 15:16:48
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
43923
匿名さん
>>43921 匿名さん
こんな質問されたら良く考えもせず、とりあえず再開発する所挙げるだけだろ。
あれっ、豊洲は再開発ないのに載ってる。。。
-
43924
匿名さん
-
43925
匿名さん
>>43924 匿名さん
芝浦高輪エリアはいいと思うんだけど、港南は環境面でまだまだ課題が多いよ。
-
43926
匿名さん
-
43927
匿名さん
駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのはその通りですね。
-
-
43928
匿名さん
たしかに高輪プリンスにも立派な日本庭園があるのに存在に気づいていない人は多い。
-
-
43929
匿名さん
>>43921 匿名さん
ローンで買う奴、アンケートに入れちゃダメだろ。
3000万円って・・・最低1億以上のアンケートないの?
-
43930
匿名さん
この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
ガラガラポンになりそうな感じですね。
-
-
43931
匿名さん
>>43918 匿名さん
ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオイニーワン
-
43932
匿名さん
様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。
-
-
-
43933
匿名さん
東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
-
-
43934
匿名さん
品川駅前の第一京浜はいまの1.5倍程度の道幅になるようです。
そりゃ横断歩道は無理なはずですね。
-
-
43935
匿名さん
-
43936
匿名さん
今まで完成時期がイマイチはっきりしなかった京急の地平化は
2029年度完了と明記されています。リニア開業も遅れそうなので
同時期くらいでしょうか。
-
-
43937
匿名さん
そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?
-
43938
匿名さん
品川グースのエリアはエレベーターと斜面を利用した2弾構造、
柘榴坂は3段構造として、傾斜地のバリアフリー化を図るようです。
-
-
43939
匿名さん
そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?
-
43940
匿名さん
二本榎通りの南端部(現新高輪プリンス付近)も現在の1.5倍の道幅に拡張するようです。
-
-
43941
匿名さん
海側からの涼しい風を取り込むように建物の配置や設計を工夫するようですね。
-
-
43942
匿名さん
水と緑のネットワーク
-
-
43943
匿名さん
高輪地区の課題として老朽マンションが多いことが挙げられています。
古くからの住宅地で、品川駅があとから発展したのでこれは致し方ない面も
ありますね。
-
-
43944
匿名さん
スーパーなどの買い物施設の不足、これは元住民としても実感するところ。
港南側のほうがよっぽど買い物は便利です。高輪台にももっとスーパーが必要ですね。
-
-
43945
匿名さん
>>43943 匿名さん
港南にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。
-
43947
匿名さん
これもその通り。結局高輪ゲートウェイ駅と言っても名ばかりで、高台に住んでいる人はエッチラオッチラ坂道を上り下りして、しかも高輪ゲートウェイ駅が第一京浜から、さらに港南寄りにあるので徒歩20分。現実には使うのは無理でバスで品川駅に行きますからね。
-
-
43948
匿名さん
結局高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な
解決策は出ず、品川駅までだけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマン
のほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。
-
-
-
43949
匿名さん
>>43942 匿名さん
芝浦港南地区
夏期は、南から南南東(大井ふ頭)の卓越風による高温空気の流入がこの地区の高温化の主たる要因と考えられます。港区配信。
-
43950
匿名さん
>>43949 匿名さん
それは良く分かりませんが、本日午後の気温実況。
臨海部だけ30℃を下回って(オレンジ色)います。
その他の地点は30℃以上を示す赤色。
明らかに海からの温度の低い風の流入によるものと
思われます。
-
-
43951
匿名さん
>>43949 匿名さん
海からの風が暑いなら風の道は作られないでしょう。その資料の背景は
分かりませんが明らかに海沿いは涼しいですよ。
-
43952
匿名さん
そもそも夏になると港南の運河の悪臭が強くなるのは何でなのだろう。
-
43953
匿名さん
>>43933 匿名さん
これ、現在の建物はすべて取り壊しになるんだろうか?
-
-
43954
匿名さん
-
43955
匿名さん
>>43953 匿名さん
旧竹田の宮邸以外はすべて再開発するようですね。
-
43956
匿名さん
>>43934 匿名さん
第一京浜は今の2倍に道幅が広がるように書かれていますね。当然、横断は無理になりますから上部にホコ天を作るわけだ。納得。
-
-
43957
匿名さん
>>43945 匿名さん
豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。
-
-
43958
匿名さん
>>43945 匿名さん
豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。
-
-
-
43959
匿名さん
>>43945 匿名さん
豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。
-
-
43960
匿名さん
-
43961
匿名さん
芝浦港南地区
1日を通して、区内では最も気温が高いエリアです。この地区は沿岸部に高層建築物等の複合商業施設が多数建設され、緑被率も低いため気温が高くなりやすいと言えます。
-
43962
匿名さん
高輪GWに高層ビル建つと更に暑いエリアなってしまいますね
-
43963
匿名さん
暑いのは改善しようがないので、せめて高浜水門の下水放流口の位置だけでも改善してほしいです。
-
43964
匿名さん
やたら外気温のことを気にするのは、
駅まで20分も歩くから?
駅直結・地下道・ビル街で完結できると、気象で左右されないよ!
-
43965
匿名さん
JRとかモノレールはホームが暑いんだよな。地下鉄の方が快適に移動できるから高輪がいいな。
-
43966
匿名さん
港南が涼しいとか連呼してた奴
区内で一日中一番暑いエリアのようです。
-
43967
匿名さん
港南が暑いのは清掃工場や火力発電所の排煙も原因としてあると思う。
-
43968
匿名さん
>>43964 匿名さん
エアコンの効いたシャトルバスがあれば超快適。駅までエレベーターで直結しているイメージだわ。
-
-
-
43969
匿名さん
>>43968 匿名さん
バス乗り場で20分待ちは辛いよ。港南4の人はみんなモノレール使ってるじゃん。
-
43970
匿名さん
-
43971
匿名さん
昨日のリビオタワー品川(仮)の説明会に行った方、面白い情報あったらシェアいただけるとありがたいです!
-
43972
匿名さん
個人的感情を剥き出しにした書き込みではなく、根拠ある書き込みを心掛けて欲しいものですね。みっともないですよ。
-
43973
匿名さん
-
43974
匿名さん
-
43975
販売関係者さん
東京湾は涼しい。
23区内陸部は36℃でも東京湾中心部は25℃。
-
-
-
43976
匿名さん
>>43975 販売関係者さん
でも港南は清掃工場や火力発電所があるから暑いのでしょう。
-
43977
匿名さん
-
43978
匿名さん
暑くてチョコレートが生産中止だそうですよ。清掃工場も焼却中止しても良いかもしれない。
-
-
43990
匿名さん
-
43991
匿名さん
>>43971 匿名さん
リビオ自体は好きなんだけどいかんせん立地が微妙。プラウドタワー芝浦の方が良いかな。
-
44001
匿名さん
>>43998 匿名さん
嫌悪施設が放置されている港南と比べたら、芝浦や高輪にはこれと言った課題はないと思いますよ。
-
44002
匿名さん
>>43991 匿名さん
リビオは高輪ゲートウェイ最寄りになるのかな?
-
44003
匿名さん
>>44001 匿名さん
むしろ課題が多いのは高輪側で、傾斜地であることと江戸時代の区割りをそのままにしていることが災いして狭小住宅が密集し、再開発の手がつけようが無いのが辛いとこです。
-
44004
匿名さん
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインでは、高輪は「高輪側既成市街地」に位置づけられて、土地利用の基本方針として「歴史資源、大使館、緑・崖線等の地域資源をいかしながら、立地特性を踏まえ、居住・業務・商業等の多様な都市機能の集積を図る」と記載されている。
しかし、要するにそのままで良いとも読み取れる書き方で、「優先整備地区」としては定められていないことから、具体的な目標や考え方は示されてないのが問題。
-
44005
匿名さん
>>44004 匿名さん
サウスゲート計画の当初は、嫌悪施設群とかも移転する計画だったはずなのだけどね。
-
44006
匿名さん
>>43995 匿名さん
昭和56年以前の旧耐震基準の超老朽マンションが半分以上ってすごく古い。
築40年以上の建物。更新が進まないのだろうか?
-
44007
匿名さん
-
44009
匿名さん
>>44005 匿名さん
あなたは毎日毎日、ウザいだけなんだけど、何が目的?
単なる荒らし?品川周辺の前向きな話題が癪に障るのかい?
出て行ってもらえませんかね?
-
44011
匿名さん
>>44009 匿名さん
住環境の改善は重要度の高い話題だと思うのだけど、なんでそれを否定するのかよくわからない。
-
44012
匿名さん
>>44003 匿名さん
二本榎通りは道の両側に建物があるからいまさらセットバックさせるわけにもいかないので拡幅はできないし、歩道は狭いし電柱だらけだし、狭い道を路線バスが通るから渋滞するしで、、、それが何ともなりそうも無いのが辛い所。
-
-
44014
匿名さん
昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川の八つ山付近までずっと海の上だったんですね。相当な距離だけど田町付近にも遺跡が眠ってそうな感じ。
-
-
44015
匿名さん
-
44016
匿名さん
>>44013 匿名さん
サウスゲート住民としては住環境の改善は大事な話題ですよ。高浜水門の下水放流とかも10年以上前から問題視されてましたよね。
-
44017
匿名さん
>>43980 さん
>世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
>資産価値に期待できそうなエリア
やはり、情報を一番持っている層が期待するエリアにナンバー1に品川が選ばれましたね。
品川駅周辺エリアは官民挙げて東京駅周辺とならぶ日本経済を牽引するツートップの主要拠点に格上げされ、また駅そのもの及び周辺部の構造を大きく改造し日本の顔として象徴的な存在となっていく点もその他の地域とは全く違う点で評価が高くなっているのでしょう。
さらには山手線で半世紀ぶりの新駅である高輪ゲートウェイ駅も開業。これから山手線駅直結の新しい街が誕生し、大規模商業施設もオープンします。
これらの数々の大規模開発プロジェクトの起爆剤となっているのが港南にできるリニア中央新幹線の始発駅。これからの少なくとも50年以上は日本の交通の中心地が品川となる時代が到来します。
総合的に判断して他に敵なしという状況ですね。
-
44018
匿名さん
>>44016 匿名さん
はいはい。
江東区の僻地民はサウスゲート民ではないですよ。
臭いからゴミの島にお帰りください。
-
44019
匿名さん
>>44016 匿名さん
いい加減にしてください。住環境はいまのままで十分です。
-
44020
匿名さん
>>44016 匿名さん
アホな港区議が10年くらい前に、人気取りのために芝浦の運河を泳げる運河にとかブログで書いたのは知ってますが、逆に言えばそれだけでしょ。もし泳げるくらい綺麗になったとしても、だれも運河で泳ぎたいなんて思わないので、どうしても下水の話をしたいなら山手線スレでやって。
-
44021
匿名さん
うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初期に芝浦海水浴場が作られたと銘文が明示されているのだけれど、港区議榎本某はこれ見てもう一度泳げる海にとスローガンにしているらしい。誰もそんなこと望んでないつーの。
-
-
44022
匿名さん
>>44013 匿名さん
そういえばWCTの人はこのスレから完全に消え失せてますね。駅力スレでもほぼ削除されているためほとんど活動していないに等しいです。
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件