東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 15:16:48
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 43923 匿名さん

    >>43921 匿名さん
    こんな質問されたら良く考えもせず、とりあえず再開発する所挙げるだけだろ。
    あれっ、豊洲は再開発ないのに載ってる。。。

  2. 43924 匿名さん

    >>43921 匿名さん

    投資を考えてもやはり品川は最右翼ですね。

  3. 43925 匿名さん

    >>43924 匿名さん
    芝浦高輪エリアはいいと思うんだけど、港南は環境面でまだまだ課題が多いよ。

  4. 43926 匿名さん

    品川駅前の開発を行なう西武グループの西武リアルティソリューションズから
    品川駅西口地区まちづくり指針(高輪三丁目地区)が出ています。

    https://www.seiburealsol.jp/pdf/news/link/shinagawa_honpen.pdf

  5. 43927 匿名さん

    駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行者導線が弱いのはその通りですね。

    1. 駅前すぐに第一京浜が横切っているので歩行...
  6. 43928 匿名さん

    たしかに高輪プリンスにも立派な日本庭園があるのに存在に気づいていない人は多い。

    1. たしかに高輪プリンスにも立派な日本庭園が...
  7. 43929 匿名さん

    >>43921 匿名さん

    ローンで買う奴、アンケートに入れちゃダメだろ。
    3000万円って・・・最低1億以上のアンケートないの?

  8. 43930 匿名さん

    この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス飛天エリアも含めて
    ガラガラポンになりそうな感じですね。

    1. この図をそのまま解釈すれば新高輪プリンス...
  9. 43931 匿名さん

    >>43918 匿名さん
    ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオイニーワン

  10. 43932 匿名さん

    様々なモビリティを集約してシームレスにつなぐ一大交通拠点として
    品川駅を生まれ変わらせる戦略ですね。品川地下鉄も明記されています。

    1. 様々なモビリティを集約してシームレスにつ...
  11. 43933 匿名さん

    東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです。
     

    1. 東京の南の玄関口、まさにサウスゲートです...
  12. 43934 匿名さん

    品川駅前の第一京浜はいまの1.5倍程度の道幅になるようです。
    そりゃ横断歩道は無理なはずですね。

    1. 品川駅前の第一京浜はいまの1.5倍程度の...
  13. 43935 匿名さん

    >>43925 匿名さん

    あんた そろそろ身割れするから気をつけな

  14. 43936 匿名さん

    今まで完成時期がイマイチはっきりしなかった京急の地平化は
    2029年度完了と明記されています。リニア開業も遅れそうなので
    同時期くらいでしょうか。

    1. 今まで完成時期がイマイチはっきりしなかっ...
  15. 43937 匿名さん

    そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?

  16. 43938 匿名さん

    品川グースのエリアはエレベーターと斜面を利用した2弾構造、
    柘榴坂は3段構造として、傾斜地のバリアフリー化を図るようです。

    1. 品川グースのエリアはエレベーターと斜面を...
  17. 43939 匿名さん

    そういえば港南の食肉市場が移転するという話は動いているのですかね?

  18. 43940 匿名さん

    二本榎通りの南端部(現新高輪プリンス付近)も現在の1.5倍の道幅に拡張するようです。

    1. 二本榎通りの南端部(現新高輪プリンス付近...
  19. 43941 匿名さん

    海側からの涼しい風を取り込むように建物の配置や設計を工夫するようですね。

    1. 海側からの涼しい風を取り込むように建物の...
  20. 43942 匿名さん

    水と緑のネットワーク

    1. 水と緑のネットワーク
  21. 43943 匿名さん

    高輪地区の課題として老朽マンションが多いことが挙げられています。
    古くからの住宅地で、品川駅があとから発展したのでこれは致し方ない面も
    ありますね。

    1. 高輪地区の課題として老朽マンションが多い...
  22. 43944 匿名さん

    スーパーなどの買い物施設の不足、これは元住民としても実感するところ。
    港南側のほうがよっぽど買い物は便利です。高輪台にももっとスーパーが必要ですね。

    1. スーパーなどの買い物施設の不足、これは元...
  23. 43945 匿名さん

    >>43943 匿名さん
    港南にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

  24. 43947 匿名さん

    これもその通り。結局高輪ゲートウェイ駅と言っても名ばかりで、高台に住んでいる人はエッチラオッチラ坂道を上り下りして、しかも高輪ゲートウェイ駅が第一京浜から、さらに港南寄りにあるので徒歩20分。現実には使うのは無理でバスで品川駅に行きますからね。

    1. これもその通り。結局高輪ゲートウェイ駅と...
  25. 43948 匿名さん

    結局高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な
    解決策は出ず、品川駅までだけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマン
    のほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。

    1. 結局高輪はまだまだ課題が多いということで...
  26. 43949 匿名さん

    >>43942 匿名さん

    芝浦港南地区
    夏期は、南から南南東(大井ふ頭)の卓越風による高温空気の流入がこの地区の高温化の主たる要因と考えられます。港区配信。

  27. 43950 匿名さん

    >>43949 匿名さん

    それは良く分かりませんが、本日午後の気温実況。
    臨海部だけ30℃を下回って(オレンジ色)います。
    その他の地点は30℃以上を示す赤色。
    明らかに海からの温度の低い風の流入によるものと
    思われます。

    1. それは良く分かりませんが、本日午後の気温...
  28. 43951 匿名さん

    >>43949 匿名さん

    海からの風が暑いなら風の道は作られないでしょう。その資料の背景は
    分かりませんが明らかに海沿いは涼しいですよ。

  29. 43952 匿名さん

    そもそも夏になると港南の運河の悪臭が強くなるのは何でなのだろう。

  30. 43953 匿名さん

    >>43933 匿名さん

    これ、現在の建物はすべて取り壊しになるんだろうか?

    1. これ、現在の建物はすべて取り壊しになるん...
  31. 43954 匿名さん

    >>43941 匿名さん

    海風を取り込むのは夏場は大事ですね。
     

    1. 海風を取り込むのは夏場は大事ですね。 
  32. 43955 匿名さん

    >>43953 匿名さん

    旧竹田の宮邸以外はすべて再開発するようですね。

  33. 43956 匿名さん

    >>43934 匿名さん

    第一京浜は今の2倍に道幅が広がるように書かれていますね。当然、横断は無理になりますから上部にホコ天を作るわけだ。納得。

    1. 第一京浜は今の2倍に道幅が広がるように書...
  34. 43957 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

    1. 豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマン...
  35. 43958 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。 

    1. 豊洲の水没地域にある吹き付けの小汚いマン...
  36. 43959 匿名さん

    >>43945 匿名さん
    豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚いマンションより良いと思うぞ。

    1. 豊洲のゴミクズ地域にある吹き付けの小汚い...
  37. 43960 匿名さん
  38. 43961 匿名さん

    芝浦港南地区
    1日を通して、区内では最も気温が高いエリアです。この地区は沿岸部に高層建築物等の複合商業施設が多数建設され、緑被率も低いため気温が高くなりやすいと言えます。

  39. 43962 匿名さん

    高輪GWに高層ビル建つと更に暑いエリアなってしまいますね

  40. 43963 匿名さん

    暑いのは改善しようがないので、せめて高浜水門の下水放流口の位置だけでも改善してほしいです。

  41. 43964 匿名さん

    やたら外気温のことを気にするのは、
    駅まで20分も歩くから?

    駅直結・地下道・ビル街で完結できると、気象で左右されないよ!

  42. 43965 匿名さん

    JRとかモノレールはホームが暑いんだよな。地下鉄の方が快適に移動できるから高輪がいいな。

  43. 43966 匿名さん

    港南が涼しいとか連呼してた奴
    区内で一日中一番暑いエリアのようです。

  44. 43967 匿名さん

    港南が暑いのは清掃工場や火力発電所の排煙も原因としてあると思う。

  45. 43968 匿名さん

    >>43964 匿名さん
    エアコンの効いたシャトルバスがあれば超快適。駅までエレベーターで直結しているイメージだわ。

    1. エアコンの効いたシャトルバスがあれば超快...
  46. 43969 匿名さん

    >>43968 匿名さん
    バス乗り場で20分待ちは辛いよ。港南4の人はみんなモノレール使ってるじゃん。

  47. 43970 匿名さん

    >>43959 匿名さん
    街としての魅力は、港南より豊洲や有明の方が上だと思う。

  48. 43971 匿名さん

    昨日のリビオタワー品川(仮)の説明会に行った方、面白い情報あったらシェアいただけるとありがたいです!

  49. 43972 匿名さん

    個人的感情を剥き出しにした書き込みではなく、根拠ある書き込みを心掛けて欲しいものですね。みっともないですよ。

  50. 43973 匿名さん

    >>43959 匿名さん
    街としての魅力は、港南より豊洲や有明の方が上だと思う。

  51. 43974 匿名さん

    >>43971 匿名さん
    立地的には環4より都心側で良さそうですね。

  52. 43975 販売関係者さん

    東京湾は涼しい。
    23区内陸部は36℃でも東京湾中心部は25℃。

    1. 東京湾は涼しい。23区内陸部は36℃でも...
  53. 43976 匿名さん

    >>43975 販売関係者さん
    でも港南は清掃工場や火力発電所があるから暑いのでしょう。

  54. 43977 匿名さん

    港南の運河沿いは発酵してますからね

  55. 43978 匿名さん

    暑くてチョコレートが生産中止だそうですよ。清掃工場も焼却中止しても良いかもしれない。

  56. 43990 匿名さん

    >>43968 匿名さん
    バス自慢をマンコミュで見たの初めてです

  57. 43991 匿名さん

    >>43971 匿名さん
    リビオ自体は好きなんだけどいかんせん立地が微妙。プラウドタワー芝浦の方が良いかな。

  58. 44001 匿名さん

    >>43998 匿名さん
    嫌悪施設が放置されている港南と比べたら、芝浦や高輪にはこれと言った課題はないと思いますよ。

  59. 44002 匿名さん

    >>43991 匿名さん

    リビオは高輪ゲートウェイ最寄りになるのかな?

  60. 44003 匿名さん

    >>44001 匿名さん

    むしろ課題が多いのは高輪側で、傾斜地であることと江戸時代の区割りをそのままにしていることが災いして狭小住宅が密集し、再開発の手がつけようが無いのが辛いとこです。

  61. 44004 匿名さん

    品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインでは、高輪は「高輪側既成市街地」に位置づけられて、土地利用の基本方針として「歴史資源、大使館、緑・崖線等の地域資源をいかしながら、立地特性を踏まえ、居住・業務・商業等の多様な都市機能の集積を図る」と記載されている。

    しかし、要するにそのままで良いとも読み取れる書き方で、「優先整備地区」としては定められていないことから、具体的な目標や考え方は示されてないのが問題。

  62. 44005 匿名さん

    >>44004 匿名さん
    サウスゲート計画の当初は、嫌悪施設群とかも移転する計画だったはずなのだけどね。

  63. 44006 匿名さん

    >>43995 匿名さん

    昭和56年以前の旧耐震基準の超老朽マンションが半分以上ってすごく古い。
    築40年以上の建物。更新が進まないのだろうか?

  64. 44007 匿名さん

    >>44005 匿名さん

    聴いたことねえな

  65. 44009 匿名さん

    >>44005 匿名さん

    あなたは毎日毎日、ウザいだけなんだけど、何が目的?
    単なる荒らし?品川周辺の前向きな話題が癪に障るのかい?
    出て行ってもらえませんかね?

  66. 44011 匿名さん

    >>44009 匿名さん
    住環境の改善は重要度の高い話題だと思うのだけど、なんでそれを否定するのかよくわからない。

  67. 44012 匿名さん

    >>44003 匿名さん

    二本榎通りは道の両側に建物があるからいまさらセットバックさせるわけにもいかないので拡幅はできないし、歩道は狭いし電柱だらけだし、狭い道を路線バスが通るから渋滞するしで、、、それが何ともなりそうも無いのが辛い所。

    1. 二本榎通りは道の両側に建物があるからいま...
  68. 44014 匿名さん

    昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川の八つ山付近までずっと海の上だったんですね。相当な距離だけど田町付近にも遺跡が眠ってそうな感じ。

    1. 昔の品川築堤って、今の芝四丁目から北品川...
  69. 44015 匿名さん

    >>43980 匿名さん

    情報元は何ですかね?

  70. 44016 匿名さん

    >>44013 匿名さん
    サウスゲート住民としては住環境の改善は大事な話題ですよ。高浜水門の下水放流とかも10年以上前から問題視されてましたよね。

  71. 44017 匿名さん

    >>43980 さん

    >世帯年収2000万円以上or金融資産3000万円以上へのアンケート回答
    >資産価値に期待できそうなエリア

    やはり、情報を一番持っている層が期待するエリアにナンバー1に品川が選ばれましたね。
    品川駅周辺エリアは官民挙げて東京駅周辺とならぶ日本経済を牽引するツートップの主要拠点に格上げされ、また駅そのもの及び周辺部の構造を大きく改造し日本の顔として象徴的な存在となっていく点もその他の地域とは全く違う点で評価が高くなっているのでしょう。
    さらには山手線で半世紀ぶりの新駅である高輪ゲートウェイ駅も開業。これから山手線駅直結の新しい街が誕生し、大規模商業施設もオープンします。

    これらの数々の大規模開発プロジェクトの起爆剤となっているのが港南にできるリニア中央新幹線の始発駅。これからの少なくとも50年以上は日本の交通の中心地が品川となる時代が到来します。

    総合的に判断して他に敵なしという状況ですね。

  72. 44018 匿名さん

    >>44016 匿名さん
    はいはい。
    江東区の僻地民はサウスゲート民ではないですよ。
    臭いからゴミの島にお帰りください。

  73. 44019 匿名さん

    >>44016 匿名さん

    いい加減にしてください。住環境はいまのままで十分です。

  74. 44020 匿名さん

    >>44016 匿名さん

    アホな港区議が10年くらい前に、人気取りのために芝浦の運河を泳げる運河にとかブログで書いたのは知ってますが、逆に言えばそれだけでしょ。もし泳げるくらい綺麗になったとしても、だれも運河で泳ぎたいなんて思わないので、どうしても下水の話をしたいなら山手線スレでやって。

  75. 44021 匿名さん

    うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初期に芝浦海水浴場が作られたと銘文が明示されているのだけれど、港区議榎本某はこれ見てもう一度泳げる海にとスローガンにしているらしい。誰もそんなこと望んでないつーの。

    1. うちの近所の芝浦シーバンスのとこに明治初...
  76. 44022 匿名さん

    >>44013 匿名さん
    そういえばWCTの人はこのスレから完全に消え失せてますね。駅力スレでもほぼ削除されているためほとんど活動していないに等しいです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸