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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-09 20:39:20
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 41501 匿名さん

    >>41495 匿名さん
    別にどこでやろうと興味ある人は行くし興味ない人は行かない。

  2. 41502 匿名さん

    港南天王洲エリアの再生には近隣の嫌悪施設群の移転がマストだと思う。

  3. 41503 匿名さん

    テレビ東京 天王洲スタジオ は、ライトアップすればいいのにな。

  4. 41506 匿名さん

    港南は新サウスゲートエリアから外れた所が多いんだよね。今のサウスゲートエリアの中心は芝浦高輪エリア。

    1. 港南は新サウスゲートエリアから外れた所が...
  5. 41513 匿名さん

    >>41506 匿名さん

    有明僻地へ帰れ、クソ汚染悪臭有明野郎が

    1. 有明僻地へ帰れ、クソ汚染悪臭有明野郎が
  6. 41514 匿名さん

    交通不便で臨海地下鉄連呼するもできるかどうかさえ決まらず
    そもそもBRTと言うバスさえめどが立たず、地下鉄が出来ても
    そのころにはおじいちゃんの有明君は、リニアも開通する
    海の向こうのサウスゲートの繁栄との格差に気が付いて絶望して
    いるのでしょう

    1. 交通不便で臨海地下鉄連呼するもできるかど...
  7. 41515 匿名さん

    臨海地下鉄は整備が濃厚になってきたみたいだよ。勝どきのスレとかかなり盛り上がってる。

  8. 41516 匿名さん

    寂れた天王洲アイルよりも高輪エリアが期待できますね

    1. 寂れた天王洲アイルよりも高輪エリアが期待...
  9. 41517 匿名さん

    >>41511 匿名さん
    高輪エリアですよ(笑)

  10. 41518 匿名さん

    >>41511 匿名さん
    芝浦高輪エリアの方が中心でしょう。再開発計画も大半が芝浦高輪エリアだよ。

  11. 41519 匿名さん

    >>41510 匿名さん
    これも高輪エリアですよ(笑)

  12. 41520 匿名さん

    >>41514 匿名さん
    関係ないですよ(笑)

  13. 41521 匿名さん

    >>41504 匿名さん
    好きな人いるんですね。興味ない私からしたらどうでも良い話ですよ。

  14. 41522 匿名さん

    貧乏くさい話題ばっかり

  15. 41523 匿名さん

    運河の悪臭の話題よりは前向きで良いと思うぞ。

  16. 41524 匿名さん

    >>41515 匿名さん

    じゃあ そっちで盛り上がってよ

  17. 41525 匿名さん

    >>41524 匿名さん
    臨海地下鉄は延伸の可能性があるから、サウスゲートでも重要なファクターだよ。

  18. 41528 匿名さん

    田町から品川にかけてが山手線の中でも最もイメージが悪くて繁華性の劣る地域です。もともと倉庫街で人が少なく経済活動がぱっとしない場所なので地価も相対的に安いです。再開発したところで今更人は大きく増えませんから期待はかなり低いかな。このエリアの再開発、私の周りでも無関心な人が多いですね。

  19. 41529 匿名さん

    >>41527 匿名さん
    高輪エリアの人はJRを利用するなら高輪ゲートウェイも選択肢になるでしょう

  20. 41533 匿名さん

    >>41525 匿名さん

    うるせー どっか行けよ!

  21. 41534 匿名さん

    >>41532 匿名さん
    高輪住民にとって駅よりも再開発エリアのメリットの方が大きいですね。

    1. 高輪住民にとって駅よりも再開発エリアのメ...
  22. 41535 匿名さん

    >>41528 匿名さん

    それを変えるのがサウスゲートでしょ?
    いつまでも古い感覚でいると取り残されるよ

  23. 41536 匿名さん

    >>41531 匿名さん
    そもそも現状、高輪ゲートウェイ駅を利用している人は高輪エリアの人に限られますよ。

  24. 41537 匿名さん

    >>41532 匿名さん
    そんなことないですよ。資産価値は大幅に向上しています

  25. 41538 匿名さん

    芝浦高輪エリアは便利になりますよね。

  26. 41539 匿名さん

    >>41535 匿名さん
    なんで昭和、平成に再開発されなかったのか考えてみてください。投資効率が悪いから最後になったのです。そういう場所なんです。

  27. 41540 匿名さん

    >>41528 匿名さん
    品川はイマイチだけど田町はかなり変わってきてると感じる。

  28. 41541 匿名さん

    >>41539 匿名さん
    投資環境が整って、投資効率が高いと判断されたから大規模投資がされてるんでしょww何十年も昔と今の環境比べてどうすんのwうけるwww

  29. 41542 匿名さん

    >>41531 匿名さん
    土地勘がないと発想が面白いね。もしかして三田と田町の使い分けとかも知らないの?

  30. 41543 匿名さん

    >>41541 匿名さん
    その通り。天王洲アイルみたいに投資効率が低いところは企業の撤退や縮小、ホテルの閉鎖等で寂れていきますね。

  31. 41544 匿名さん

    >>41541 匿名さん
    ポテンシャルの常に高い優良な地域は、アベノミクス前にすでに開発し尽くされています。残りものの中で、サウスゲート地域の投資効率が「相対的に」高いと判断されたからです。しかもそれは低金利のお陰でやっと採算がとてる再開発でしかありません。つまり、先のバブル時再開発の(バブルがなければ再開発もなかった)天王洲アイルと同じなのです。

  32. 41545 匿名さん

    >>41541 匿名さん
    芝浦高輪エリアは開発されてるけど、港南天王洲エリアは再開発が進んでない。下水場も清掃工場も食肉市場も火力発電所も、なかなか再開発が進まない。

  33. 41546 匿名さん

    >>41544 匿名さん
    だめだこの人ww
    羽田空港が国際化されて、リニアも来て、スペースも捻出できて、投資環境が整ったから再開発の白羽の矢がたったんでしょw世の中は変わっていくのよw因みに新宿渋谷原宿東京浜松町もめっちゃ再開発してるけど、残り物なんだwブハッwwwwww今の金利じゃないと採算が取れないって断言してるけどどうやって判断したの?内部情報でも持ってるのwwwwニヤニヤが止まらない。

  34. 41555 匿名さん

    そのサウスゲート自体がアベノミクスバブル最終版の余り物僻地再開発。天王洲アイルの成れの果てと同じ香りがします。

  35. 41556 匿名さん

    >>41555 匿名さん
    (・∀・)ニヤニヤ

  36. 41558 匿名さん

    少なくとも港南天王洲より有明とかの方が開発が進んでるよね。

  37. 41559 匿名さん

    >>41549 匿名さん
    芝浦高輪の生活利便性は上がるだろうけど、港南の生活利便性が上がるような話ってあったっけ?臨海地下鉄の通る勝どき晴海とかの方がよほど便利になる気がするけど。

  38. 41560 匿名さん

    >>41554 匿名さん
    それ高輪でしょ。

  39. 41561 匿名さん

    住民としては港南の嫌悪施設群を早く再開発して欲しいという思いはあります。

  40. 41562 匿名さん

    >>41561 匿名さん

    せっかく埋立地に隔離してるのに、どこに持っていくのよ。嫌悪施設を集めるための埋立地じゃない。

  41. 41563 匿名さん

    >>41562 匿名さん
    さすがに港南に集まりすぎだと思う。湾岸エリア広いのにアンバランスかと。中央防波堤とかにまとめて移転できれば誰も不幸にならないですし。

  42. 41564 匿名さん

    >>41553 匿名さん 41554 匿名さん
    ご存知ないようなので簡単に解説させていただくと港南というのは山手線外側のエリアです。今後予定されている品川駅西口や高輪ゲートウェイ開発はすべて高輪エリアになります。

  43. 41565 匿名さん

    雨天時に未処理下水が放流される問題は、地道に是正を求めていく必要があると思う。これがある限り住環境は改善しない。

  44. 41566 匿名さん

    >>41565 匿名さん

    芝浦 4丁目 の宿命だから、逃れられない。 いやなら、引っ越すしかないですね。

  45. 41567 匿名さん

    >>41563 匿名さん

    正直、費用対効果が見合わないと思う。設備が老朽化したときに中央防波堤に移転新設するならわかるけどね。
    嫌なら埋立地なんか選んで住まなければいいだけで、今住んでる人は気にしないんだから、下水処理場も屠場も急いで移転する必要なんてないよ。
    これらを嫌悪施設と思う人は住んで無い人なんだから、余計なお世話でしょ。

  46. 41568 匿名さん

    >>41566 匿名さん
    芝浦4じゃなくて港南4じゃない?

  47. 41569 匿名さん

    >>41561 匿名さん

    はいはい。あなたは港南住民じゃなくて江東区汚染ヘキチミンね。
        
     

    1. はいはい。あなたは港南住民じゃなくて江東...
  48. 41570 匿名さん

    >>41564 匿名さん

    どちらかと言うと高輪ゲートウェイは高輪より芝浦港南エリアに親和性が高い。
    もともと埋めたて地属性だし、高輪の高台から坂を上り下りして利用するのは
    厳しい。それに桂坂と伊皿子坂の真ん中で駅正面に出る道も無い。
    結局高輪住民は泉岳寺駅を使う。

  49. 41571 匿名さん

    >>41567 匿名さん

    移転する必要は無いし、水再生センターは高輪ゲートウェイと接続されるので
    移転してもらっては困る。

    1. 移転する必要は無いし、水再生センターは高...
  50. 41572 匿名さん

    >>41568 匿名さん

    運河の水質問題は実害がほとんど無いので大きな問題ではないが、臭気に関しては強いて言えば芝浦エリアの問題である。芝浦は水路の幅も狭く水門から奥に入り組んでいるので海水が淀んで水が腐りやすい。

    1. 運河の水質問題は実害がほとんど無いので大...
  51. 41573 匿名さん

    対して港南や天王洲の運河は幅が広くて水門に近いため外海との水の入れ替えが進みやすいので臭気の問題はほとんど無い。

    1. 対して港南や天王洲の運河は幅が広くて水門...
  52. 41574 匿名さん

    これからの注目は高輪エリアですね。

    1. これからの注目は高輪エリアですね。
  53. 41575 匿名さん

    芝浦高輪エリアは再開発が進むので将来性高いですよ。

  54. 41576 匿名さん

    >>41570 匿名さん
    そんなことないですよ。高輪ゲートウェイの周辺住民はと泉岳寺駅とJRを便利に使えるようになりました。

  55. 41577 匿名さん

    >>41571 匿名さん
    デッキについては興味なかったんですが確かに港南側から高輪ゲートウェイに来ることはあっても高輪の人が港南側に行くことはまず無いですからね。早期完成が望まれますね。

  56. 41578 匿名さん

    港南で高輪GWの恩恵があるのは環状4号線の内側だけだと思う。環状4号線の外側は高輪GWが最寄りにならないから。

  57. 41579 匿名さん

    サウスゲートも天王洲アイルみたいに閑散としちゃうのかな

  58. 41580 匿名さん

    >>41579 匿名さん
    写真貼ってた人いたけど天王洲アイルでもTYハーバーとか観光客相手の店は客が戻ってき始めてるみたいです。ただコロナで就業人口が激減してしまい快速が停まらなくなりました。

  59. 41581 匿名さん

    >>41579 匿名さん
    高級住宅街を擁する山手線内側の再開発と、バブル期の残渣である天王洲アイルでは全然違うでしょう。

  60. 41582 eマンションさん

    >>41581 匿名さん
    アパート住まいなのに偉そうに。

  61. 41587 匿名さん

    >>41586 匿名さん
    そうなんですね。初めて知りました。

  62. 41588 匿名さん

    >>41583 匿名さん
    ではいま高輪ゲートウェイ駅を利用しているのは誰?

  63. 41589 匿名さん

    >>41585 匿名さん
    高輪ゲートウェイ再開発エリアが完成すると人の流れは大きく変わるでしょう。

  64. 41590 匿名さん

    >>41586 匿名さん
    だから高輪ではなくて高輪ゲートウェイと名付けたんだと思うよ。高輪の入り口エリアの再開発だから。

  65. 41591 匿名さん

    >>41584 匿名さん
    地理的に見ても芝浦はサウスゲートエリアだけど、港南4は天王洲エリアじゃない?

  66. 41592 匿名さん

    >>41586 匿名さん
    港南ゲートウェイ駅のほうが高輪住民怒りますよ

  67. 41593 匿名さん

    >>41592 匿名さん
    なんだか高浜水門を連想させる駅名ですね。

  68. 41594 匿名さん

    >>41585 匿名さん
    高輪エリアの大半は高輪ゲートウェイ駅開業で便利になりましたよ。

  69. 41595 匿名さん

    高輪側はかなり便利になると思いますよ。

  70. 41596 匿名さん

    高輪GW駅はあっても無くても変わらなかったね

  71. 41597 匿名さん

    >>41596 匿名さん
    商業施設が整うのが非常にメリット大きい。豊洲や有明みたいに便利になるよ。

  72. 41598 匿名さん

    >>41586 匿名さん

    でも、港南の駅名にならなかったね。
    港南の名称使われないよね。
    嫌われてるの?

  73. 41599 匿名さん

    >>41598 匿名さん

    お前が嫌われてるよ

  74. 41600 匿名さん

    サウスゲートに関係のない港南の話題は山手線駅力スレでお願いしたく。

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