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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-26 08:51:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19420 匿名さん

    9-10番線は幅広のホームだが、北側で地下工事を実施中。結構広そうな地下空間が見えるのだが、何のために使うのだろう?

  2. 19421 匿名さん

    昔からある業務用地下通路じゃなくて?

  3. 19422 匿名さん

    小型建機が入り込んで1年前くらいからやっていますね。拡張工事でしょうか。

  4. 19423 匿名さん

    不動産バブルが崩壊しても衰退しない「品川」のポテンシャル
    https://blogos.com/article/392573/

    品川駅周辺の評価については概ね賛成
    でも、新幹線駅の衰退は賛成できないな。
    新横浜は、東急と相鉄が乗り入れることがきまっているし、リニア駅(品川と橋本)へもすぐに行けるのでさらなる発展すると思う。

  5. 19424 匿名さん

    >>19423 匿名さん
    新横浜の東急乗り入れは大きいね
    都内に在来線で直通できないという新横浜の最大の弱点が解消される

  6. 19425 匿名さん

    東海道新幹線は、浜松や静岡などからのひかり増発需要が今でも強い状況を見ると、のぞみ減便+ひかり増発になりそうだな。

  7. 19426 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺交差点への接続道の敷設工事も始まったようですね。

  8. 19427 匿名さん

    あと3ヶ月もしないうちに山手線の線路も付け替えになるからね。

  9. 19428 匿名さん

    線路切り替え時には山手線、京浜急行線とも運休になるのでしょうが、数日はかかるとしたら結構影響が出そうですね。

  10. 19429 匿名さん

    京浜急行線?

  11. 19430 匿名さん

    >>19428
    山手線外回り→内回り→京浜東北線北行の順に一つづつ切り替えてゆくだろうから、全体では3、4日かかるにしても1線あたりで見れば、1日運休で十分じゃないのか。

  12. 19431 匿名さん

    >>19430 匿名さん

    山手線京浜東北線北行は品川駅の北で平面交差してしまうから、一斉にやるしかない。

  13. 19432 匿名さん

    秋の線路切り替えが終わった後、高輪ゲートウェイ駅の開業までわずか半年。
    線路や架線の撤去、都市インフラや道路の敷設と工事日程のやり繰りも結構大変そうだ。

  14. 19433 匿名さん

    旧海岸通り沿いのイギンビルの解体が進んで建物が殆ど見えなくなったね。

  15. 19434 匿名さん

    京急本社があと2か月で移転。
    その後、第一京浜沿いの本社ビルと第3京急ビルがいよいよ始まるね。

    https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190520HP_19047CK.html

  16. 19435 匿名さん

    やっと環状4号線が事業着手したようです。開通目標は2032年度とまだ先ですが楽しみですね。

    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html

  17. 19436 匿名さん

    >>19435
    思ってたよりものすごく遅いです……

  18. 19437 匿名さん

    >>19436 匿名さん
    両区間ともに立ち退き交渉はこれからだから、もっと遅くなる可能性がある。

  19. 19438 匿名さん

    ほう

  20. 19439 匿名さん

    >>19437
    白金台交差点?高輪台交差点は今回服まれてません。

  21. 19440 匿名さん

    出来てきましたね!

  22. 19441 デベにお勤めさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  23. 19442 匿名さん

    環状4号線は幅が広いJR線路にかかる高架部からまず着工するようだね。

  24. 19443 匿名さん

    その4号線へのアクセス路と品川駅北口広場を支える基礎部分の柱が、雨後の筍のような感じでどんどん立ち上がっていますね。

  25. 19444 匿名さん

    今日の王様のブランチは、品川から高輪ゲートウェイにかけての特集でしたね。

  26. 19445 匿名さん

    高輪台まで環状4号線が開通しないと品川駅の北口ができないから、北口ができるのも2032年ですかねぇ。

  27. 19446 匿名さん

    >>19445
    環4が開通しなくても品川駅北口はできると思います。

  28. 19447 匿名さん

    >>19446 匿名さん
    どうやって?

  29. 19448 匿名さん

    >>19445 匿名さん
    品川駅北口は2027年と既にリリースされてる
    15号方面につなげるのだと思われる

  30. 19449 匿名さん

    >>19448 匿名さん
    リリースは2027年以降「順次」ね。

  31. 19450 匿名さん

    サウスゲート出来ないおじさん・・

  32. 19451 鳳雛

    今日も一発、定期便~~♪

    1. 今日も一発、定期便~~♪
  33. 19452 匿名さん

    >>19444
    高輪ゲートウェイ駅+周辺開発がマスコミに取り上げられる機会は、これからどんどん増えていきそうですね。

  34. 19453 匿名さん

    このブログ、サウスゲート情報の参考になります
    https://blogs.yahoo.co.jp/zyunterad/39583085.html

  35. 19454 匿名さん

    >>19453 匿名さん

    それ、このスレの住人、鳳雛さんのブログ

  36. 19455 鳳雛

    おれの松茸を、そんなに見たいのかな?

    1. おれの松茸を、そんなに見たいのかな?
  37. 19456 匿名さん

    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52470550.html

    プラウドタワー芝浦!!!
    楽しみです!!

  38. 19457 匿名さん

    「高輪ゲートウェイ駅周辺の町区域の変更に関する素案」
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/documents/...

    高輪ゲートウェイ駅そのものは港南二丁目のままですが、1街区・2街区は三田三丁目、3街区・4街区は高輪二丁目、5街区・6街区は高輪三丁目になりそうですね。

  39. 19458 匿名さん

    鳳雛さんブロガーだったのですね

  40. 19460 匿名さん

    >>19451
    長らく残っていた東海道線上りと京浜東北線南行の線路が撤去されたので、敷地が下の鉄道線路と上の開発用地とにはっきり分かれて見えるようになりましたね。

  41. 19461 19144&PCH32683&PCC531&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177

    ▽「羽田空港新飛行経路運用開始=2020/3/29夏ダイヤ」(8/8国交省)
    主要骨子は次のとうり。
    ①首都圏の国際競争力強化や訪日外国人旅行者の受入れ等のため、
    2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し、羽田空港において国際線を
    年間約3.9万回増便する。

    ②首都圏の国際競争力の強化や地域と海外の交流による地域活性化、
    訪日外国人旅行者の受入れ、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の
    円滑な開催のためには、羽田空港の機能強化・国際線増便が必要不可欠。

    ■羽田空港新コース他の概要・取り組み
    羽田空港機能強化ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/
    主要新飛行経路ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01.pdf
    運用開始迄のプロセスttp://www.mlit.go.jp/common/001302402.pdf
    概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001302401.pdf

    以前には何度もUPしてきたが・・・
    基本計画後、翌年の当初説明会を開始して4年が経過、関係自治体&住民説明会も
    きめ細かく実施していた。この間、高度引上げや着陸地点ズラシ・機材制限他の
    改善策にも対応しつつ取り組んでいた。

    2020五輪開幕迄、1年を切ったこともあり、この程、運用開始日程が決まった。
    国立競技場や臨海部の主要会場を含め、皇居周辺の都心部には五輪関係の訪日客が
    多数目に付くようになる。地方会場も同様だ。
    都心(会場)に近いモノレール浜松町はもとより、直行リムジン・京急等も
    利用が増えるし、宿泊需要もMAXになる。
    来日手段としては、最大受入空港の成田空港も一気に増加、2番手の関空や
    地方国際便運航空港経由でも東京を目指してくる。
    今回の増便運用後の年間発着回数は9万9千回に増える。

    *他にも動きはあるが割愛

  42. 19462 匿名さん

    京急本社移転のIRが出たね。

    2019 年8月7日

    各 位
    会 社 名 京 浜 急 行 電 鉄 株 式 会 社
    代表者名 取締役社長 原 田 一 之

    「本店移転日決定に関するお知らせ」
    当社は2019 年5月 20 日付「定款一部変更に関するお知らせ」にて,定款第3条に定め
    る本店所在地の変更に関するお知らせをいたしましたが,本日開催の取締役会において,下 記のとおり本店移転日を正式決定いたしましたので,お知らせいたします。

    1.本店移転日
    2019 年9月 17 日(火)
    2.新本店所在地
    横浜市西区高島1丁目2番8号

  43. 19463 匿名さん

    京急羽田線の利用客の伸びが大きいようだ。

    「輸送人員のうち、羽田空港国内線ターミナル駅および
    羽田空港国際線ターミナル駅は、前年同期比で5.3%増加
    (国内線4.4%増、国際線8.5%増)となりました。」

  44. 19464 匿名さん


    10月からの運賃大幅引き下げで京急利用者がさらに増えていきそう。

  45. 19465 匿名さん

    来週にTTMプロジェクト(第一田町ビル建替え)の環境影響評価書案の説明会がある様です。
    まだビルの詳細も発表されていないですが、どんなビルになるかな?

  46. 19466 19465

    >>19465 匿名さん

    評価書案ではなく、調査書案です。
    失礼しました。

  47. 19467 匿名さん

    品川にある三菱重工の本社機能が、田町とみなとみらいに移転するのがメインなのではないかな。

  48. 19468 匿名さん

    >>19467 匿名さん

    ビルはそうですね。商業施設も小規模でしょう。
    田町駅にデッキでどう繋がるか、三田線出口の改良など動線の改善に興味があります。

  49. 19469 匿名さん

    その隣の森永プラザビルに関しては、三井不動産が森永乳業から今年12月に所有権の半分強を取得することが決まっている。
    ここの動向も気になる所だが当面はそのままか。

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