東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-21 21:31:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 10201 匿名さん

    サウスゲート発展を阻害するモンスター住民を排除してくれるJR九州を全面的に支持する

  2. 10202 匿名さん

    Nスタ、見たけどTBSも淡々と伝えているって感じだったな。

  3. 10203 匿名さん

    良識派の高輪住民がさってしまって残念。
    大企業に勤めていれば、CSRにつて社員教育で多少は理解していると思う。何故かここは知らない人ばかり?

    CSR(企業の社会的責任)

    企業は大規模になるほど、株主の私的所有物から社会の所有物、すなわち社会的存在という性格を強める。このことから、企業は株主ばかりでなく、顧客、従業員、取引相手、さらには地域住民といった利害関係者の利益を実現することが求められるようになる。従って、経営者は企業をそうした社会的存在として運営していく責任、すなわち経営者の社会的責任を負っている。単なる法令順守という意味以上に、様々な社会のニーズを、価値創造、市場創造に結びつけ企業と市場の相乗的発展を図ることがCSRである。CSRは企業の信頼構築、競争力を向上させるほか、株価の上昇にも影響を与える。

    出典
    https://kotobank.jp/word/CSR-3863#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB....

  4. 10204 匿名さん

    >>10198 匿名さん

    営利追求は当然だけど、JR九州はマンション開発東京進出の第1号に選ぶべきでない土地を選んでしまったと思う。ここでの揉め事はブランドイメージを左右する。慎重を期すべきだった。

  5. 10205 匿名さん

    社会人ならそんなの常識。
    ビギナーじゃあるまいし、それを得意げに書き込む神経を疑うけどね。

  6. 10206 匿名さん

    >>10205 匿名さん

    そうかな?全部読んでいる訳じゃないけど理解していない人も一定数いるでしょ。自分はGP田町にも落ち度はあると思うが、やはりJR九州のように社会的に影響の大きい大企業が法の隙間を突いた開発行為をするのはまずいと思うよ。

  7. 10207 匿名さん

    サウスゲートの邪魔する奴は排除

  8. 10208 通りがかりさん

    もうGPとかJRとやめようよ・・・

  9. 10209 マンション掲示板さん

    また帰って来たの?こりないね。
    だからGP田町住民に与える影響は1000万円程度の資産減だけで、立ち退きになる可能性は過去事例から低いし、売れなくなる訳でもない。資産減も急な話でなく、10年前から放置すればこうなるリスクは分かっていたのに自分達で解決出来なかっただけだし、相場の増分も考慮すれば「利幅が減った」だけじゃないかな。
    新しいマンションができることで、新たに住民になれる人や周辺環境へのプラスの価値もあるので、一概に社会的責任がない行為とも言いきれないよ。
    だから、あとは個々の価値観の問題。あなたが言う一流企業のJR九州が会社として判断し、マスコミも問題視する論調で無く、(信頼性は低いが)この掲示板の流れからも、貴方の意見がマイノリティなのは明白でしょ。マイノリティも貴重だし尊重もするが、掲示板でそれが人として当然かのごとく主張するのは見苦しく、まともな反論もできていないので共感もできない。

  10. 10210 匿名さん

    迷惑かもしれませんが、もう一度だけ言わせてください。

    まず、私のことを「高輪老害」と勝手に決めつけている人がいますが、私は、GP田町の件の関係者でも近隣の住民でもありません。
    もともと、私は、「カーサ桜上水」の件に関心を持っていて、いろいろ新聞記事とか調べていたのですが、GP田町でも似たようなトラブルになっていることに気づいて、興味をひかれたのです。
    カーサ桜上水では、中小の業者が絡んでいるのですが、GP田町では、それと同じようなことを一流企業がやっていると知って、愕然としたのです。

    私の言っていることを誤解している人がいるようなので(>>10203 さん、>>10204 さん、>>10206 さんのように理解して下さっている方もいますが)、もう一度整理します。

    まず、私は、JR九州がけしからんと言いたいのではないです。
    私が言いたいのは、一流企業がGP田町の隣地に手を出すのは、企業の評判・イメージを低下させるおそれがあり、メリットよりもデメリットの方が大きいのではないかということです。
    つまり、一流企業がこのような物件に手を出すのは自身のためにならないということです。

    たとえば、三井不動産とか三菱地所ならば、こんな物件に手を出さないと思いますが、それは企業イメージを低下させるおそれがあるからです。
    この物件に取り組むことによって利益を上げられるかもしれないですが、それによって企業イメージが傷つけば、他のプロジェクトのマンションの売行きが悪くなるかもしれません。

    JR九州がこの物件で首都圏の不動産事業をおしまいにするのならば何をやっても平気でしょうが、これからも首都圏でマンション事業を伸ばしていこうと思っているのならば、こんな物件に手を出すと、将来売り出すマンションの販売に悪影響が出るのではないでしょうか。
    過去スレでどなたかが指摘していたように、「JR九州が芝浦でひどいことをしてるからもうJR九州の電車に乗らないということは起こりづらそう」なのはその通りですが、芝浦でひどいことをしたら、首都圏で今後JR九州が開発するマンションの売行きが悪くならないのでしょうか。

    また、この物件はJR九州の東京進出の第1号案件とのことですが、記念すべき第1号案件ならばなおさら、こんなケチがつきかねない物件ではなく、もっときちんとした物件を選んだ方がよいのではないでしょうか。

    GP田町の件では、JR九州のやることが適法かどうかという点に議論が集中しているような気がしますが、たとえ適法であったとしても、一流企業のイメージダウンになりかねないことをわざわざやる意味があるのかという視点が見過ごされているように思います。

    あと、最高裁判決をいろいろ探してみたのですが、どうしても見つけられませんでした。
    平成26年の判決なので、公表されていれば判例集などにもう載っているはずですから、公表されていないのかもしれません。
    もし、この判決の情報をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

    また、建築確認についてGP田町の住民から審査請求がなされているようです。
    6月19日に口頭審査が開かれたそうなので、間もなく裁決が出るのかもしれません。

  11. 10211 匿名さん

    JR九州も失敗したと思ってるんじゃないの?
    JR九州が買った金額以上で転売できるならJR九州も逃げ出したいかもね
    GP田町が買うなら根本解決だけど、もうそうはならない

    どうするのがいい?
    GP田町擁護の人が買ってくれるの?

  12. 10212 匿名さん

    期待出来ないとは思うけど、容積率アップなら解決ですね。新駅も近いのでまったくあり得ない話ではない

  13. 10213 匿名さん

    さらに、補足。
    解決の主体はGP田町にあって、JR九州には関係ない話(可能な範囲での協力はもちろんある)

  14. 10214 匿名さん

    >>10210 匿名さん

    キチガイ?

  15. 10215 匿名さん

    >>10209
    >新しいマンションができることで、新たに住民になれる人や周辺環境へのプラスの価値もあるので、一概に社会的責任がない行為とも言いきれないよ。

    容積率、建ぺい率を超過して建てるわけなので、建物がかなり密集した状態になり、周辺環境にはマイナスでは。
    欧米のタウンハウスの様に、建物どうしを密着させて高さや意匠を揃えていれば、街並みは統一感があり景観にもプラスになると思いますが。
    日本の場合は意匠も高さも素材もバラバラですからね。
    雑多で窮屈な印象の街並みになってしまう。

    >>10214
    キチ○イ..
    そんなこと言うあなたの方がキチ○イのような..

  16. 10216 匿名さん

    >>10210
    お前GP田町の当事者だろ
    必死すぎてバレバレ
    言いたいことあるなら身分偽装せずに正直に話せよ
    そんなんじゃ誰にも理解してもらえないどころか
    反感を買うだけだぞ

    JR九州を批判して手を引かせたいだけなんだろうが
    JR九州に何の責任もない。私企業として株主のために
    利益追求するのは当たり前の話

    今まで散々機会があったのに強欲でこの事態を招いたのはGP田町の住人の責任

  17. 10217 匿名さん

    JR九州は上場会社なのだからもしその経営姿勢に問題があると判断されれば株価下落という現実を突きつけられるでしょう
    三井不動産が手を出さない(これ自身疑わしけど)ようなめんどうな土地で開発を行うことの評価は分かれるでしょう
    うわあ、利益のためならなんでもありかよ、この会社長くねえな、、と世間が思えば株価は下落します
    逆にあの土地に手を出すとは実行力あるじゃねえか、大手がやらないような開発をきちんとリスクを見極めた上で実行しており今後も成長が見込めるな、と世間が判断すれば株価は上がります
    どちらが正しいということもありませんが今のところ前者の考え方をする人はマイノリティと判断せざるをえませんね

  18. 10218 匿名さん

    >>10216 匿名さん
    その通り
    JR九州の経営姿勢について議論したいならそもそもスレ違い

  19. 10219 匿名さん

    昨日のNスタの報道も、マンション側に対しこれまで時間があったのだから、隣の土地に法的対抗手段を講じておくべきであったというスタンスでしたね。
    JR九州の企業姿勢を問うとかの流れもなかった。

  20. 10220 マンション掲示板さん

    >>10210 長文さん
    貴方が>>10049の人でカーサ桜上水の関係者と分かりすっきりしたと共に、サウスゲート住民でなく安心しました。
    カーサの件も実施、マンション側の負けのようなので、司法としては「マンション側で土地を確保して解決しろ」という判断ですね。そりゃ変な前例作れば、故意に駐車場や公開空地の土地を分筆して売ることを認めることになるからね。

  21. 10221 匿名さん

    JR九州かわいそう…
    東京の(一部の)人って、GP田町の人は同じ東京人で、JR九州は東京の会社じゃないから叩いてるとしか思えない…

  22. 10222 匿名さん

    あの辺は緑が少なく殺伐とした雰囲気なので、港区が土地を購入して公園にでもすればよかったのにと思います。

  23. 10223 匿名さん

    さすがJK!斬新であーる
    JKがJRの社長やった方がいいかも
    https://togetter.com/li/1124516

  24. 10224 匿名さん

    今年もウォーターテラスのシーズンがやってきましたね!

    品川駅周辺地域を対象としたエリアマネジメント活動(※)の一環として、品川シーズンテラス(東京都港区港南1丁目2番70)では、来る7月22日(土)~23日(日)の2日間に渡り、夏の猛暑を吹き飛ばすスプラッシュな水の祭典「品川ウォーターテラス on the Green 2017 ~スプラッシュ祭り~」を開催することとなりましたので、お知らせいたします。

    http://www.jiji.com/sp/article?k=000000018.000017494&g=prt

    1. 今年もウォーターテラスのシーズンがやって...
  25. 10225 匿名さん

    >>10221 匿名さん

    九州の鉄道会社で同じ時期に東京での不動産業に進出した西鉄の方がうまくやってるよ。

  26. 10226 マンション掲示板さん

    >>10222
    >あの辺は緑が少なく殺伐とした雰囲気なので、港区が土地を購入して公園にでもすればよかった
    →あの辺りに区で緑地を増やして欲しいことまでは同意するが、それなら向かいの殺伐としてるトリニティ芝浦緑地をリニューアルすればいいよ。
    公園を拡張するなら、時間はかかるが横のURトリニティー芝浦を公園にするか、北側の屋形船屋に移転してもらい運河続きの公園にするとか。
    民間で自由に取引されてるGP田町横の土地を区が無理に召し上げてまで公園にすることに公共性があるとは全く思いません。

  27. 10227 匿名さん

    広大な芝浦中央公園が近くにあるから、敢えてさらに公園用地を買うというのはちょっと考えにくいね。

  28. 10228 匿名さん

    ~6/22 JR東の株主総会より~

    Q)品川―田町間の開発について、JR東日本はこれほど大規模の開発事業の経験はない。
    株主にはどんなメリットがあるのか。

    A)当社が手掛けた駅を中心とした街づくりで最も大きなものは東京ステーションシティだ。
    東京駅の周りにグラントウキョウノースタワー、サウスタワー、サピアタワーを造った。
    東京駅の駅舎を復原し、東京ステーションホテルというホテルもある。地下にはグランスタという商業エリアがある。
    この知見をベースに品川の開発を行う。投資額に見合うリターンが出るよう取り組んでいく。

  29. 10229 匿名さん

    JR東は、東京ステーションシティをベースに、
    西武は、紀尾井町の総合再開発をベースに、
    それぞれ街づくりを行う。
    これだけの規模になると、さすがにそう言ったプロセスが必要だよね。

  30. 10230 匿名さん

    >>10224 匿名さん
    こういうのは庶民的なので大反対です!

    サウスゲートは庶民とはねじれの位置的な存在であり、白人、ホワイトカラー、セレブ、超最先端テクノロジー、ウォール街的な国際為替シティーの象徴的な街で、SONY的なムード満載のスーパー地域であるべき!

    なので、こういう下町の商業モールでありそうな(一昔前のイトーヨーカ堂とかの屋上にありそう遊泳場)的なものは、サウスゲートにはマッチしてません

  31. 10231 匿名さん

    >>10230
    釣りで言ってるのか本気で行っているのかどっちなんですか?

  32. 10232 匿名さん

    >>10231 匿名さん
    本気で意見させて頂いてます。たんに願望(期待)をストレートに言わせて頂いてるだけで、同様に願ってるサウスゲート地域民は少なくないと思います(しかし現実でそんな願望を語れば気がふれたおかしい奴とおもわれるでしょうから、ネットの中で本音を語ってます)。

    「釣り」ってワードがよくネットでは見られますが、何の意味とメリットがあるのでしょうか?!

    とにかく 新駅"のネーミングは スーパースペシャルエンパイヤー オブ トウキョウステーション" が良くて、それに相応しい街にしてきたいです

  33. 10233 匿名さん

    >>10230 匿名さん

    平日に品川駅からSONYの前を通って入管へ行くバスは、アジア系の方が沢山乗ってますけど。

  34. 10234 匿名さん

    エイジア

  35. 10235 匿名さん

    >>10233 匿名さん

    SONY=サウスゲート、サウスゲート=SONY=世界のホワイトカラー&最先端テクノロジー&トレンドであり、この方程式そのものを象徴するサウスゲートを、僻んでるですね?

    ご苦労です

  36. 10236 マンション掲示板さん

    えっと、つまり漢字で書くと、南大門駅ということでいいですか?サウスゲートだし大門の南側だしグローバル色も出せてぴったりですね。

  37. 10237 匿名さん

    食肉市場祭りを、年に何回かやって欲しい。
    あれは楽しみである。

  38. 10238 匿名さん

    >>10236 マンション掲示板さん

    南大門(なんでーもん)?
    韓国か!笑

  39. 10239 匿名さん

    >>10236 マンション掲示板さん
    はっきり言って、面白くないですね。あなた
    飲み会でも全然人を笑わせられないタイプでしょうね

  40. 10240 匿名さん

    >>10237 匿名さん
    深刻な有害物は、まさに食肉市場と都営住宅のみです

  41. 10241 匿名さん

    >>10238 匿名さん

    サウスゲートは、看板や標識のすべてを英語に(法整備も)して、ホワイトカラー、最先端テクノロジー、アジアのウォール街、ハリウッド、シリコンバレー、白人(一流の黒人や有色種も含めた)、近未来、スーパーエグゼグティブなエリアにしてきたいですね!

    そして、SONY 古いスタイルからようやく脱皮し、オンラインサービスをベースとしたソフトサービスへと転換が上手くいき、いよいよ新な 章"へと進みましたし!



  42. 10242 匿名さん

    ほんと嫌な人たちが集ってるなー..

  43. 10243 匿名さん

    ホワイトカラーって、死語でしょ。
    google社で背広の人なんてゼロかと。

    このスーパーサウスモンスターゲートステーションの人は、50代か60代。

  44. 10244 匿名さん

    連投しても誰にも相手にされない・・

  45. 10245 匿名さん

    【品川プリンスホテル】行列のできる「リュクス ダイニング ハプナ」に最新音響技術による、音と光の空間演出を導入 

    品川プリンスホテル(所在地:東京都港区高輪4-10-30、総支配人:橋本哲充)のブッフェレストラン「リュクス ダイニング ハプナ」(以下、ハプナ)は、ブッフェレストランの枠を超えたエンターテインメントレストランとして更なる進化を遂げるため、2017年7月1日(土)より、ハイレゾ仕様による最新音響手法“立体サウンドマッピング”など最新鋭の音響設備や光の演出を導入いたします。

    http://www.jiji.com/sp/article?k=000000032.000021564&g=prt

    1. 【品川プリンスホテル】行列のできる「リュ...
  46. 10246 匿名さん

    「花火アクアリウム バイ ネイキッド」が2017年7月8日(土)から10月1日(日)までアクアパーク品川にて行われる。

    デジタルクリエイター集団、ネイキッド。7月初旬まで同水族館で行われている「フラワーアクアリウム」では“花あふれる初夏"を幻想的に演出した。そんなネイキッドがこの夏作り出すのは、海の世界とデジタルアートを掛け合わせた大迫力の「花火」を楽しめる空間だ。

    https://s.fashion-press.net/news/31758

    1. 「花火アクアリウム バイ ネイキッド」が...
  47. 10247 匿名さん

    アクアパーク品川はいつ行っても混んでるね。リピーターが多いようだ。

  48. 10248 匿名さん

    グランドプリンスホテル新高輪(港区高輪3)のビアガーデン「高輪フォレストガーデン」が7月7日、オープンする。

     同店は、プールサイドにテーブル席を用意する夏季限定のリゾート型ビアガーデン。同ホテル広報の村澤真由美さんは「品川駅からのアクセスが良好。都心の真ん中とは思えない緑豊かなプールサイドの雰囲気が、毎年好評をいただいている」と話す。

    https://shinagawa.keizai.biz/phone/headline.php?id=2854

    1. グランドプリンスホテル新高輪(港区高輪3...
  49. 10249 匿名さん

    夏にはグースのBBQもある。

  50. 10250 匿名さん

    大井町駅前の夏祭りも、区内のホテルや大使館の出店が出るで、B級(価格的に)グルメ的には嬉しい催いしです。

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