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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 01:30:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 33893 匿名さん

    >>33890 匿名さん

    高輪ゲートウェイの商業施設売場面積はららぽーと豊洲の売場面積の2倍以上あるらしい。ただ、面積はそこまででかく無くてもいいから、センスの良い店が入って欲しいね。ららぽーととかイオンレベルだといくら大規模でも行かないから。

  2. 33894 匿名さん

    京急の再開発に異業種のトヨタが絡んできて、品川はソニーに加えてトヨタの東京の本拠地になりそうな感じ。トヨタ系の会社がどんどん集結してる。昔、ネット記事でJR東日本が品川新駅再開発でトヨタと水面下で接触と言う記事があったの思いだした。
    https://business.nikkei.com/atcl/report/15/278202/010800010/?P=1


    トヨタはJR東とも提携したから、トヨタ・JR/京急のタッグでビッグプロジェクトが動き出した感がある。
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=200406500091&area=1&y...




  3. 33895 匿名さん

    高輪ゲートウェイに水素ステーションがいち早く設置されたのもその一環だろう。京急本社から京急第3ビルにかけての細長いエリア(区域4-2)のビルは取り壊されて、3つの公園ができるほか、間に低層の施設がいくつか作られる。

    トヨタ自動車とJR東日本は水素を活用した交通網の整備で連携すると発表した。JR東が品川新駅近くで再開発する地域などで水素ステーションを整備するほか、鉄道車両への燃料電池(FC)の導入に向けた協業も検討していく。」(日経2019/12)

  4. 33896 匿名さん

    >>33888 匿名さん

    港南住民ですが、芝浦か港南かなら港南のほうか居住に特化していて環境が良いと思います。ただ、やや駅に近いのは芝浦ですね。嫌悪施設って食肉市場とかのことでしょうか?住民は一切気にしてませんよ。そもそも気にする人は住まないでしょうし、これだけ多くの人が住んで、さらに中古マンション売買も活発に行われているということは気にしている人は少ないのでしょう。

  5. 33897 匿名さん

    >>33848 匿名さん

    何をいまさら・・・
    なぜ品川駅になったか経緯をしらないの?

    東北&上越新幹線を品川駅始発にする方が現実的でしょう。

    そんなお金があるなら南北線に加えて、日比谷線や副都心線を
    延長して品川駅に発着できるようにする方がまだ良いアイデア。
    それでも、リニア東京駅より安くできるでしょうね

  6. 33898 匿名さん

    品川地下鉄、1600億円から800億円に建設費が減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということらしい。そのことで、費用便益分析の結果も格段に良くなったらしいね。浅い方が乗り換えもしやすいし、ここまで安くなるとは、国道上部との同時整備は是非やってほしい。

  7. 33899 匿名さん

    >>33892 匿名さん
    そんなことないでしょう。少なくとも港南よりは豊洲の方がブランド力あるし、生活環境も豊洲の方が優れているのでは?

  8. 33900 匿名さん

    >>33899 匿名さん
    港南地域は港区や品川駅最寄というブランドがありますが、サウスゲート外の豊洲にはそれに対抗できるブランドがあるのでしょうか?
    長年東京に住んでおりますが聞いたことありません。
    具体的にお願いします。

  9. 33901 匿名さん

    >>33900 匿名さん
    港南地域はそもそもブランド力ないでしょ。東京に昔から住んでる人ほど敬遠すると思うのだけど。むしろ港南のどの辺にブランド力があるのか聞きたいです。

  10. 33902 匿名さん

    >>33900 匿名さん
    別に豊洲推しでも何でもないけど、豊洲は一つの街として認識されているでしょ。港南は、品川中心としたひとつのエリアでしかないからね。

  11. 33903 匿名さん

    10年後はいざ知らず、現在の居住環境で比較すると豊洲の圧勝ですよね。
    サウスゲートは本当に計画が進行するのか疑わしい部分が多々あります。
    ・リニア 静岡の反対で2027年開業は無理。延期後の見通しも立っていない
    ・高輪ゲートウェイ再開発 高輪築堤の保存問題が未だ解決せず

  12. 33904 匿名さん

    港南アドレスの嫌悪施設イメージが強いから再開発を機に町名を西豊洲とかにした方がイメージ良くなりそう。

  13. 33905 匿名さん

    どうすれば港南が豊洲みたいな魅力的な街になるだろうか?例えば以下のようなこと区議に提案してみる?

    嫌悪施設群の域外移転
    海側への大型商業施設誘致
    未処理下水の放流禁止
    小学校を2校新設
    羽田空港の都心上空ルート撤回
    騒音の大きいモノレールのゆりかもめ
    首都高速の地下化

  14. 33906 匿名さん

    品川にブランド力など皆無ですよ

  15. 33907 匿名さん

    >>33906 匿名さん
    港南ばかりに目がいっているからそういう認識なんでしょ。
    西側の高輪エリア・御殿山エリアはブランド立地ですよ。
    港南がブランドかと言われると、それは違うけど

  16. 33908 匿名さん

    三田高輪側は良いんだけど、嫌悪施設のせいで港南アドレスのイメージが良くない。

  17. 33909 匿名さん

    さすがに高輪を港南と同エリア一括りにしたら高輪がかわいそう。
    もはや高輪は品川エリアではく独立した高輪エリアだな。

  18. 33910 匿名さん

    >>33909 匿名さん
    最寄り駅どこだというと、やはり品川駅だから品川案件ですよ。
    そんなに港南ディスりたいなら、品川の名前出さずに港南オンリーでお願いします

  19. 33911 匿名さん

    >>33895 匿名さん
    水素ステーションはずいぶん前から有明にありますよ。

  20. 33912 匿名さん

    >>33911 匿名さん
    赤羽橋にもだいぶ前からある。で?

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