大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 阿波座駅
  8. <契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3
マンション住民さん [更新日時] 2024-02-04 13:43:09

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 2393 匿名さん

    住民のための店舗ではないからね。
    需給バランスが取れなければ他のお店に変わる。
    逆にあの場所にコンビニが出来ても使う人少ないのでは?
    24時間営業されるのも嫌ですし。

  2. 2394 住民板ユーザーさん1

    私は普通のドラッグストアが入って欲しかったです(・・;)
    「調剤もしているドラッグストア」が理想でした。

  3. 2395 入居済みさん

    70平米超

    独身独り住まい  ペット子犬がいるので夏は24時間エアコン 1.5万円
    冬も同じぐらいです。

    エアコンはグレードが一番高い機種なので省エネのようです。

  4. 2396 マンション住民さん

    >2391
    通路に設置されてるエスカレーターの利用料等を徴収しても良いと思いますよ。
    もしくは、施設内への看板設置の利用料を高額に設定するなど。
    あの通路は、エスカレーター、エレベーターなどは、住民の利用はほとんど無く、病院と薬局の利用者が利用する事を主とした通路です。

    病院開設後、施設内への違法駐輪や不特定多数の人間が利用する事により、例えば、管理する人間を増やすなどの負担が想定されます。

    マンション側は、設備の維持管理、電気代等を支払う事となり、その一部を病院側に負担頂くと言う事です。

  5. 2397 住民板ユーザーさん1

    みなさん、浴室の「温風乾燥」をすると、ものすごい異臭しませんか?
    金曜日の夕方、温風乾燥を付けた瞬間突然異臭がしました。
    週末は泊まりで出かけていたので、通常の換気のみで出かけ、帰宅したら匂いは消えていました。
    しかし先ほどお風呂に入って再度「温風換気」を付けたらやはりすごい異臭がします。。
    うちだけなのでしょうか。。
    掃除はマメにするほうなので埃が溜まっているというのもあまり考えられません。。

  6. 2398 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションの裏口の上に、薬局の看板付けられてましたが、あれって管理組合了承済みなんでしょうか。
    見た目イマイチですし、もし付けるなら使用料取るべきだと思います!
    なければ薬局も困るでしょうから、強気な金額取れますよね?
    総会出れてないので、認識不足でしたらすみません。

  7. 2399 マンション住民さん

    看板の設置は、総会の議題には上がってました。
    価格やデザインについては、管理組合に一任するしかないですが、通常、それらは理事会で話し合われ理事の方達で承認されているはずです。
    理事会の議事録などを確認してみてはいかがでしょうか?

    まぁ、ここの管理組合の議事録は、一度、確認しましたが、参考資料を綴っただけの閲覧させる為の物ではなかったですけどね...。

  8. 2400 住民板ユーザーさん1

    駐車場入口の上部の薬局の看板はおかしいやろ。
    どういう経緯で決まったのか、全く不明。

  9. 2401 住民板ユーザーさん3

    >>2400 住民板ユーザーさん1さん
    裏口の大きな看板は、総会でも議題に上がってなかったですね。
    いくら取ってるんですかね?
    あんな派手なので管理組合は承認したの?

  10. 2402 マンション住民さん

    薬局の看板の件、管理組合は説明責任を果たしてほしいもので
    す。

    箇条書きでも結構ですから、マンション掲示板(素敵ネット)に
    アップしていただきたい。

    ただ、フロントで管理人さんに聞けば、懇切丁寧に調べて教え
    てくれます。明日にでも聞いて見ます。差し支えない内容であ
    れば、当掲示板にアップします。

  11. 2403 マンション住民さん

    温風乾燥の異臭の件、我が家は全く問題ありません。
    ただ、余り使用をしていないからかもしれません。

  12. 2404 住民板ユーザーさん8

    私も裏の看板気になりました
    外してもらいたい

  13. 2405 住民板ユーザーさん1

    これですね。出掛ける時、見に行ってきました。

    実に酷いですね。完全にマンションの価値を毀損しています。
    直ぐに撤去して欲しいのですが、契約上の問題もありそうです。完全に責任問題になりそうな気配です。


    管理組合は、経緯を説明してほしいですね。

    1. これですね。出掛ける時、見に行ってきまし...
  14. 2406 住人

    いやいや、表のところも今取り付けられてますけどいらないです!!!あれ!!!!

  15. 2407 住民板ユーザーさん1

    一部の持分しか持っていない薬局が、他の所有者の了承なしにつけることはできないはずです。
    そもそも、駐車場の横ところは薬局の持分はないと思いますけど?
    この薬局を運営する会社はそんな事をやっちゃう会社なんですかね?
    付き合い方、考えます。

    総会で多数決取って決めた事なら分かりますが、総会に参加していないからと言って、内容・金額等、知らされずに決められる事なのでしょうか?
    参加できていないので、申し訳ない気持ちもありますが、他の諸々含め決まった後のお知らせもありません。掲示板に貼り出すくらいはできるでしょう?何か悪意でもあるのか、勘繰ってしまいます。

    当然、タダではないと思いますが、金額は妥当なのでしょうか?
    私は見た目を優先したいので、別にお付けいただかなくても結構ですし、お願いされてお付けする訳ですから、この規模で意味のある・納得できる金額であるべきです。

    だいたい、あんなものつけたら、駐車場やら、こちらの敷地に許可なく入ってくるじゃないですか、、、
    入ってくるだけで気分悪いし、その際の汚れや傷み、対策・負担してくれるはずないですよね?
    甚だ疑問ですし、不愉快です。

    外すなら、元通り綺麗にしてくださいね。

  16. 2408 居住者

    管理規約P.39見ましたけど、駐車場上・その右隣・店舗エスカレーター上のヒサシ、すべて、店舗共用部分違いますね。
    住宅共用部分に、何を勝手な事してくれてるんですか、、、

    薬局の経営元は、まともな会社じゃないんですか?
    それとも規約が読めないレベルの頭?
    普通、こんな事しませんよね。

    不法行為ですし、早急に撤去と謝罪を求めます。

  17. 2409 マンション住民さん

    共用部分にテナントの看板。しかも固定。考えられない。
    当マンションの景観が大いに損なわれている大問題だ!断固として撤去せよ。
    管理会社、管理組合は早急に所有者全戸に説明責任を果たし、所有者の多数決で決めるべし。
    このままでは納得出来ん。

  18. 2410 匿名さん

    >>2407 >>2408

    同じ方ですね。
    1時間後に名前を変えて…
    仰ることはごもっともです。

  19. 2411 マンション住民さん

    駐車場入口の上部は住宅共有部分になるはず。
    ならば、設置されている二枚の看板は管理規約に違反しているのでは?

  20. 2412 マンション住民さん

    2407さん、2408さんのご意見に全面賛成。

    マンションサイドの許可を得ないで設置できるはずはありませんから、必ず
    管理組合や日常業務管理担当者(長谷工)が許可を与えているはずです。

    こんな理不尽な決定(許可)を誰がしたのか?許容限度を超えています。恥ず
    かし過ぎます。看板掲載料の多寡を問わず、可能な限り最短期間で外すべき
    です。

  21. 2413 住民板ユーザーさん1

    違法駐輪増えそうですねー。病院側は有料やし

  22. 2414 マンション住民さん

    1階、店舗用の駐輪場も有料にする方がいいですよね。
    放置自転車増えたら困ります。

  23. 2415 マンション住民さん

    いつもの通り、ここの管理組合は議事録出さないからね....。
    個人的には、理事会、総会の議事録を全戸配布する事を希望します。

    総会での議案に上がってたのは、表の公開空地に配置する案内用の小さい看板のみです。
    それ以外は、住民に対しての決議は無かったです。
    とりあえず、病院とも繋がって、これから正式に通路が開通されますが、一度、住民に対しての
    説明会でも開かれた方が良いのでは?理事長さん。

  24. 2416 マンション住民さん

    駐輪場を有料にする事は難しいとは思います。
    確か、マンションの管理組合が収益目的に駐車場や駐輪場を第三者に貸して利益出す事は出来なかったかと...。
    いずれにしても有料にするなら管理する仕組みやお金を回収する為の設備が必要なので難しいと思いますよ。

    病院側や店舗の利用者による何かしらの負担については、病院側と店舗に負担頂く事が良いでしょうね。
    その辺の話合いが、あの理事長さん出来るのかな?
    病院側に通路閉じられたら困るとか、トンチンカンな事言ってたけど、困るのは病院と店舗側だっての。

  25. 2417 マンション住民さん

    看板の設置に関しては、店舗や管理会社が共用部分に勝手に設置する事は、まず無いので間違いなく管理組合が承認し許可を得て設置されています。
    ただ、管理組合の理事達は、ほぼ素人なので、管理会社の言いなりにハンコ押してしまってるんじゃないかな?恐らく、管理会社の人間から裏口で目立たない場所なんで住民に判断を仰ぐ必要無いとか言われたのでしょう。
    病院、店舗を誘致する際に長谷工とは何かしらの約束事もあっただろうし、多くの住民に知られずに決めたい事があっても可笑しくないと思う。

    理事の人達は、責任持てないんだから常に議事録出して住民に理解を得ながら管理を進めないと、後で困ると思うよ。

  26. 2418 マンション住民さん

    2417さんのおっしゃる通りだと思います。そうであれば、理事の皆さま
    の責任は極めて重いと言わざるを得ません。

    早急に臨時総会でも開催して、誰に責任があるのか、撤去の可能性があ
    るのか否か、説明責任を果たして欲しいと思います。

    大袈裟化に思われるかもしれませんが、臨時総会を開かねばならない程、
    マンションの表と裏の看板は、大きさと品のなさの面で許容範囲を超え
    ています。

    日生病院の看板はあっても良いと思いますが、大きさは今の十分の一で
    十分。調剤薬局は、小さな立て看板で十分というのが私の個人的意
    見です。

  27. 2419 住民板ユーザーさん1

    表も裏もあの看板本当にびっくりですよね。裏の駐車場側の看板は住民側に報告、意見等ありましたっけ?少なくても私は認識していませんでしたので、初めて見た時びっくりしました。
    以前住民用に配布された意見書では、表の公開空地に案内用の小さな看板の設置をしても良いかどうかだけのものではなかったですか?表のエスカレーター上の看板は垂れ幕のようなので、一定期間だけの設置で撤去する予定ならまだ許せますが、駐車場側は酷すぎます。

  28. 2420 マンション住民さん

    まぁ、臨時総会と言うか、病院側の通路の開通にあたっての何かしらの説明会は必要だろうね。
    看板設置に至る経緯、病院、店舗側との約束事、マンション側の負担などについて住民に説明する必要があるでしょうね。
    私が理事長なら責任取れないから出来るだけ開示しながら話進めるけどね。
    後々、住み難くなったら嫌だしね。

  29. 2421 マンション住民さん

    あと、ここの総会って、議事進行から全てを長谷工の人間がするけど、普通、理事の人間がするんだよね。
    専門的な説明が必要な際は、管理会社の人間に振る事はあっても、主催は管理組合な訳だし。

  30. 2422 住民板ユーザーさん1

    薬局の看板、すごく下品だし住居部に入ってくる人いそうで嫌ですね。はやく外してほしい。
    2階から一階までエレベーター使われたりしたらかなりいらっとしそうです。2階に行ったことないのであれですが。
    ここの住民は病院は日生なんですか?うちはかかりつけではないのでまだ恩恵はありません。

    ちなみに今日の昼間はエスカレーター横に二台放置自転車がありましたよ

  31. 2423 住民板ユーザーさん1

    薬局の前の柱にもベタベタ貼り紙貼ってるし、放置自転車はあるし、案内の看板不細工やし

  32. 2424 住民板ユーザーさん1

    やっぱり集合住宅は難しいですね。結局綺麗なのは最初のうちだけ

  33. 2425 マンション住民さん

    住宅棟の部分に店舗の看板はありえない。
    即刻、撤去だと思います。
    この掲示板でも反対意見が多くみられますが、
    今後、この問題はどうなるのでしょうか。

  34. 2426 マンション住民さん

    調剤薬局看板の件、少しだけ内容が判明して来ましたので、不正確な情報ですが、ご連携し
    ます。万が一、誤った情報だった場合は、何卒ご容赦ください。

    ①裏の駐車場入り口上の薬局看板

     管理組合の許可を得て設置されている。設置料は管理組合への収入となるが、金額は不明。
     (下記②の賃料に一括して含まれている可能性あり。)

    ②表のエスカレータ上の看板

     OMPの共用部分であり、管理組合が調剤薬局に店舗部分も含め纏めて賃貸。従って、OMP
    (管理組合)との賃貸契約に基づき、調剤薬局が看板を設置。賃貸料は不明。日本生命病院
    の看板は、調剤薬局からまた借りして設置。
     
     エスカレータ部分は、調剤薬局が稼働時間も含め管理。電気料金実費は調剤薬局が負担。
     日本生命病院の患者も利用するので、病院側も費用負担している模様だが、詳細不明。

     空き店舗部分は、薬局の利用状況を判断し、同薬局の要請があれば賃貸する方向。

    詳細は連休明けに、正確に把握できる見込みですので、必要により追加連携いたします。

    私個人としては、OMP住民への「説明会の開催」を管理組合に要請しようと思っておりま
    す。ただ、私の想像ですが、管理組合がテナント誘致に悩んで、調剤薬局サイドの言いな
    りになったのかなという気がしています。

    マンションの積み立て計画等も勘案すれば、止むを得ないところもあったのかなとも思わ
    れますが、あの看板の大きさ、醜さは到底黙認できるものではありません。

    当然、この方向にリードしたのは長谷工コミュニティで、管理組合の了承の上だと思われ
    ます。是正可能か否かは、説明会の開催し、住民の意見を聴取の上、再度管理組合が判断
    し、行動すべきものだと考えます。

    尚、この様な話は公開された掲示板でオープンすべきものではないと認識しておりますが、
    PMP住民の皆様に連携すべき手段がありませんので、止む無く書き込ませていただきまし
    た。何卒、ご容赦ください。
     

  35. 2427 住民板ユーザーさん1

    あんな目立ちにくい貸店舗は薬局くらいしか店子がつかないだろうし、大きな看板でも掲げておかないと客も来ないじゃないですかね。マンションの将来的な管理運営を考えたら、店舗が空いてしまわないよう、反対派住民とトラブルが起きないことを祈ります。

    個人的にはうちのマンションの美観に関しては入居時から期待していなかったし、住民以外は気にしないだろうから、こだわりはありません。駅近で他施設と隣接したマンションは大抵こんなもんだと思ってますし。

  36. 2428 住民板ユーザーさん3

    >>2426 マンション住民さん
    管理組合が誘致も何も2F店舗は区分所有者だと思いますよ。
    いずれにしても管理組合が勝手に決めていい事案ではなかった訳で管理組合の理事の人達が勝手に承認しちゃったんだろうね。
    臨時総会でも開けば良かったのにね〜。


  37. 2429 マンション住民さん

    何回も見ましたが薬局の看板は不当、不適切だと思います。
    住民の利益になってない。何故このような判断をしたのか理解出来ません。
    マンション住民の意見を聞いて撤去するかどうかを再考すべきと思います。

  38. 2430 マンション住民さん

    薬局と病院の、文字がやたらとでかい品格のない
    ビニール系のテント看板が風にあおられてみすぼらしい。

  39. 2431 マンション住民さん

    2階店舗は、区分所有ではありません。賃貸の店子さんだと聞きました。

    調剤薬局が、何千万円も拠出して区分所有(購入・買取)するまでのリス
    クを取ることはないと思います。
    採算が合わなければ、賃貸期限切れで撤退するまでです。区分所有して
    利益が出ない場合、転売して損失を出すリスクを犯す意味はありません。

    私は、日本生命病院のオープンにより、地域一帯に安穏な緑の空間が
    拡がって良かったなぁと感じていました。それを調剤薬局の看板がぶち
    壊したと過半の住民の方は感じておられると思っております。

    もう少しコマシナ看板にする方が、住民・調剤薬局の双方に利益がある
    と思います。看板を小さくして、地上の案内板(確か現在2ヶ所設置済)
    の増設等で解決策を話し合う余地(妥協)はあるのではないでしょうか。

    その意味でも、管理組合は説明会を開催の上、OMP居住者の意見を踏ま
    え、交渉に当たっていただきたいと思います。

  40. 2432 住民板ユーザーさん3

    >>2431 マンション住民さん
    私は、区分所有者だと聞いてましたが…じゃなきゃ、管理組合が店舗呼び込む必要があるので購入時に確認しました。
    病院の誘致が決まってるんだからリスクは無いと思いますよ。
    あと、区分所有者じゃないと理事の一員になる事も出来ないのでは?

  41. 2433 住民板ユーザーさん1

    そもそも薬局自体必要ないです。

  42. 2434 住民板ユーザーさん1

    ビニールの看板、風でか一部とれかかってる!

  43. 2435 住民板ユーザーさん1

    ま、区分所有か否かは本質的な問題ではないので、置いときましょう。

    連休明けに、看板設置経緯の正確な事実関係を確かめましょう。

    その上で、管理組合に説明会を開いてもらうか否かが問題です。

  44. 2436 住民板ユーザーさん3

    >>2435 住民板ユーザーさん1さん
    区分所有者じゃなければ管理費の収支に影響が出るので看板の設置なども許容する必要があるかもしれません。
    区分所有者であれば、管理費の収支に影響がなく看板の設置は、所有者か病院からの広告費次第で検討する事になるかと。
    区分所有者か?管理組合が直接契約する賃借人か?は、問題の本質と言えると思いますが…
    個人的には、表のテント看板と店舗前の貼紙などは即刻撤去して貰う。
    裏の看板は、広告費とデザイン次第で許可する事で良いと思います。

  45. 2437 匿名さん

    あの店舗は区分所有者ですから、問題の本質でもなんでもありませんよ。

  46. 2438 住民板ユーザーさん3

    >>2437 匿名さん
    で?どうしろと?
    口出しするなら自分の意見を書こうね。
    区分所有者では無いと断言する人間が居たので訂正したまで。

  47. 2439 マンション住民さん

    調剤薬局の看板に関し、最新情報を提供します。

    1.調剤薬局の店舗は、隣の空きスペースを含め同社が区分所有。従って、マンションの収支計画には
      全く影響しない。

    2.表の看板は立ち上がり時の臨時のもので、遅くとも6月末には撤去される予定。

    3.裏の駐車場入り口上の看板は、マンションの事業計画にも入っており、撤去は不可能。
      ただし、デザイン、大きさ等を環境にマッチしたものに変更する様、管理組合より申し入れる方向。
      (申し入れ内容・時期等、詳細未定)

    当然ながら、上記は管理組合の了承の下に、進められております。近くマンション1階掲示板等で説明される
    とのことです。

  48. 2440 住人

    >>2439 マンション住民さん
    ご丁寧に、確認し書き込んでいただき、ありがとうございます^_^

  49. 2441 マンション住民さん

    >>2439
    ご確認頂き、ありがとうございます。

    3番のマンションの事業計画に入っていると言うのは、少し怪しい感じしますね。
    管理組合の理事の方達は、いつの計画案なのか?店舗との契約書等に記載があるか?など確認して貰いたいですね。
    裏手の目立たない場所とは言え、あのサイズの看板であれば、月額5万円程度貰ってもいいとも思いますし、通路のエスカレーター、エレベーターなどの設備維持費を店舗、病院側には負担頂きたいです。

    しかし、ここの管理組合は、事前に通達出して対応出来ないのでしょうか?
    管理会社が頼りないのかな?

  50. 2442 匿名さん

    管理規約を読みましたが、本当に最初から想定してたんですかね。
    専用使用部分の表示を見ても広告スペースに裏口の外壁部分は含まれてませんし。
    あるとすれば、広告物等設置規則の目的部分に記載されている全体共用部分等の「等」を
    うまい具合に解釈されたとしか思えないですね。

    日本調剤が引渡し前に売り主と色々進めてた可能性ありますが
    同規則 第4条の指定位置の範囲をまずは知りたいですね。

  51. 2443 住民板ユーザーさん1

    そもそも、現所有者である住民が、長谷工の考えた事業計画に即す理由があるのでしょうか?
    裏の看板にまで言及する様な詳細な事業計画書があり、それに即した運営が現所有者に求められるなら、引渡し時に提示されてるはずですが見た事無いですね。

  52. 2444 住民板ユーザーさん8

    あの表の垂れ幕、6月末まで見るの我慢でけへん。
    ホンマに気持ち悪い。センスない。管理組合が病院か薬局からお金もらってるとしか思われへん。
    もうマンション売りたい。

  53. 2445 住民板ユーザーさん1

    しょせん共同住宅に夢見ても仕方ないと最近思うようになって来た

  54. 2446 マンション住民さん

    「駐車場入り口上の看板はマンションの事業計画に入っており、撤去は不可能」と決めつけられて
    ますが、どこからの情報なんですか?

    事業計画があるのなら、管理規約に特記するなり、区分所有者に説明や承認を得る必要があるはずだが
    全く知りません。あの看板の部分は「住宅共用部分」ではないのですか?

    500を超える先進的タワーマンションであんな不細工な看板は前代未聞、撤去してください。

  55. 2447 住民板ユーザーさん3

    気色悪いタワーマンションになりましたね。
    安売りスーパーが出来たかと思いました。

  56. 2448 マンション住民さん

    管理組合の役員と管理会社だけの一存で何でも決め、説明さえしたら良い、ということは無い。
    事柄によっては、事前に区分所有者の多数決をとって決めなければなりません。
    そういうことを何故しないのか甚だ疑問である。

  57. 2449 住民さん

    テナントが調剤薬局なので利用者は病院に行き来する人にほぼ限定されるので、
    目立つ看板は無くても十分来客は見込めそうですけどね。
    ただ病院に全く関係ないテナント、例えばコンビニなどが入った場合は
    外部の客に訴求するために今とは比べ物にならないくらい派手な看板等が設置されそうで不安です。

  58. 2450 住民板ユーザーさん1

    総会やっても50人程度かな?世帯で言うと30世帯位ですかね。
    無責任な住民が多いのも事実ですけどね。

  59. 2451 住民板ユーザーさん1

    >>2449 住民さん
    案内の看板が必要なんでしょう。角にも薬局屋出来たんで客の奪い合いなんでしょうね。
    通常は、デザイン等も管理組合の承認を得る必要があるので派手な看板は無理なんですが、ここの理事の人達には期待出来ないですからね…

  60. 2452 住民板ユーザーさん8

    裏の看板が事業計画の時点からあったとは考えにくいのですが
    もしそうならば、重要事項説明の時に
    話さなければいけないかと
    話していないのは告知義務違反です
    また重要事項説明書にも記載されているはず。

  61. 2453 住民板ユーザーさん1

    いずれにしても、建物に掲げてる看板は撤去あるのみでしょう

  62. 2454 住民板ユーザーさん1

    大凡、事業計画だから撤去出来ないって言うのは、管理会社の嘘である事が濃厚ですね。
    管理組合も丸め込まれて勝手に承認したけど、住民からの反発が予想以上だったって感じでしょうか。
    長谷工が店舗誘致の際に、勝手に口走ったってのが事業計画の真相かもですね。
    本当に事業計画が存在するなら、もっと厄介な事になる可能性はありますが…

  63. 2455 住民板ユーザーさん1

    一番問題なのは、ここの理事長さんが何かしらの契約書に既に判子押してしまってる可能性が高い事ですかね。

  64. 2456 マンション住民さん

    看板についてこれだけの反論があるのに、今日エレベーターの中に言い訳がましく説明書みたいな物が貼ってありましたが、エレベーターの中でゆっくり読めない。これで済ますつもりか。先ずは区分所有者全員に配布すべきと違いますか。

  65. 2457 住民板ユーザーさん1

    裏の看板のサイズやデザインについては、景観にあった物に変更する様に申し入れるとの事が上で言われてますが、これも可笑しいですね。
    管理組合が承認した上で看板は設置されているはずです。
    デザイン等確認したなら、なぜ?あのデザインやサイズで承認したのか?
    デザイン等確認しなかったなら、なぜ?詳細確認もせずに承認したのか?

    一度、それらを確認、承認した後に管理組合側から撤去や変更を求めるとする場合、それらの費用を管理組合側が負担しなければならない可能性がありますね。

  66. 2458 住民板ユーザーさん3

    理事長が薬局とグル。接待まみれ。最悪。

  67. 2459 住民板ユーザーさん2

    私利私欲の為に、マンション価値が下がってゆく。
    頼むからだれかまともな人が理事になってくれ。

  68. 2460 住民板ユーザーさん1

    チラシ見ましたが、管理規約を引用して、売主指定だからとか何とか書いてましたが、売主指定って何なんでしょ?
    管理規約なんて住民が本気になれば書き換えれるし、売主の決めた事守る理由は無い。
    販売時に告知がなかった事を売主が強要するなら訴訟でもするしかないね。
    ここの住民は、長谷工に舐められてますね。

  69. 2461 住民板ユーザーさん8

    貼り紙の内容を要約すると
    広告看板の設置できる個所なので
    問題ないって事かな
    だからって、どんなでもいいって話じゃない。
    例えば公序良俗に反するもの
    こらは言語道断。
    で、今回の看板は
    マンション景観を損ねるものと私は思うのですが



  70. 2462 匿名さん

    いや、広告を設置できる場所っておかしくない?
    手元にある資料だと、どこにも記載がないんですが。。

  71. 2463 居住者

    >>2462 匿名さん
    契約当時にもらっている重要事項説明書P15の6.①には

    店舗の専用使用部分において、看板等が設置されること。

    という記載はありますね。
    駐車場の上の壁って店舗の専用使用部分でしたっけ?
    管理規約P40を見ると、全体共用部分の中で、店舗室外機置き場が、店舗の専用使用部分というのは分かります(外壁は違うと思いますけどね。)
    看板が設置されている、住居共用部分に面する箇所が店舗の専用使用部分?
    どこかに記載されてます?

    都合いいように、勝手に解釈されちゃ困ります!
    間違えて解釈されてるということであれば謝ってください。
    合わせて使用料も納得いく金額払ってくださいね。

  72. 2464 マンション住民さん

    看板の件は重要事項。エレベーター内の小さな貼り紙で済ますことですか

  73. 2465 住民板ユーザーさん1

    いずれにしても、無断で設置した看板が、これだけ問題になってるんだから、説明する事は責務だからね…
    とにかく、説明会開いて住民に説明しましょうよ。管理組合さん

  74. 2466 居住者

    管理規約集P102第3条(遵守事項)
    店舗使用者は店舗用看板設置壁画および店舗ガラス等に看板等設置または店舗ガラスにシート等で貼付を行う場合、本マンションの品位を損なわず、他の組合員に迷惑をおよぼさない範囲で必ず事前に理事長(引き渡し前は売主)に意匠および看板設置壁画範囲等について書面で提出の上、承認を得なければいけない。

    P37
    店舗用看板設置壁画位置
    店舗前アプローチに面する当該店舗外壁部分の理事長(引き渡し前は売主承認部分)

    店舗用看板設置スペース
    全体共有部分(地上階)の理事長(引き渡し前は売主承認部分)

    店舗用看板設置位置は店舗前アプローチ部分と明記してありますし本マンションの品位を損なわずとなっております。
    駐車場出入口上は貼り付け場所にはなっていないですね。
    あと、ペタペタ貼られた張り紙も駄目ですね!

    経緯と今後の対応を管理組合に早く説明をして頂きたいです。

  75. 2467 住民板ユーザーさん1

    一階に掲示してありましたが、また薬局の看板設置工事を行うみたいです。
    設置場所はバルコニーとなってましたが、どの様な看板をどの位置のバルコニーに設置するのか図などありません。これだけ事が大きくなってるのになぜ同じ事を繰り返すんでしょ…。

  76. 2468 住民板ユーザーさん1

    勝手に看板つけようとしてるのか⁇あの店舗は確かに分かりにくい

  77. 2469 マンション住民さん

    薬局の利用者の大半は日本生命病院の利用者でしょうから、病院からの誘導が重要で建物に看板付けたって
    あんまり関係ない様に思いますけど。

    薬局は、看板付けるの止めときゃよいのに・・。ことの大きさが分ってないんでしょうか?

  78. 2470 マンション住民さん

    ことの大きさは管理会社の担当者と管理組合の役員も全く分かってないようですね。

  79. 2471 匿名さん

    こんな所に書き込んでも見てなきゃ終わりです。
    直接声を上げていかないと。

  80. 2472 住民板ユーザーさん1

    とりあえず、ここ観てる人は、目安箱に説明会の開催を希望する事を書いて貰いたいです。

  81. 2473 住民板ユーザーさん1

    2472さん了解致しました。
    早速書いて目安箱に入れます!
    皆様も是非お願いします。

  82. 2474 マンション住民さん

    大賛成!私も早速書いて目安箱に入れます!
    当然、部屋番号・氏名を記載します。

  83. 2475 住民板ユーザーさん7

    >>2456 マンション住民さん

    この掲示板に書かれている事は、エレベーターに貼られている内容に反映されているという事ですか?

  84. 2476 マンション住民さん

    裏の建物部分にまた薬局の不細工なテント看板が増設されてる。
    このマンションは表も裏も薬局の看板だらけ。
    こんな事が許されていいのか。

  85. 2477 住民板ユーザーさん1

    >>2476 マンション住民さん
    説明会していただかないと納得できないですね

  86. 2478 住民板ユーザーさん1

    テント看板、あそこ通るたび
    いつ見ても不快ですね!

  87. 2479 住民板ユーザーさん2

    下に貼ってる議事録に、また看板設置するって書いてた。
    本当に、今の理事メンバーは、全員クズですね。全員出て行けばいいのに。役立たずども。
    あの管理会社の子にいぃように舐められてるんでしょうね。

  88. 2480 住民板ユーザーさん1

    早く外せば良いのに!
    まだ外さないんですか⁉︎

  89. 2481 マンション住民さん

    前任の理事が仕事出来ない人達だと後任理事は大変なんですよね~。
    住民が本気にならない限り現理事が承認した事を覆す事は難しいでしょう。
    しかし、総会決議もしないで理事会で勝手に決めた事にどこまでの有効性があるのでしょうね。
    管理組合を相手に訴訟起こすとか、現理事の任期終了後、新たな管理組合から前理事を訴えるとか出来るのかな。

    とにかく、もう少しまともな管理会社に変えて全て洗い直した方が良いとは思いますね。
    現状程度の管理費でも550戸のマンションだとセコムなどの警備会社を入れれると思うんだけどね。

  90. 2482 住民板ユーザーさん

    理事長、説明無しに次の訳の分からん薬屋の看板付けるなら、マンションの美観を下げた被告として訴えたる。
    勝ち負け関係ない。皆んなに嫌な思いさせる人間は社会的地位を奪わないと行けない。何しか、なぜ、あんな不細工な看板を承認する?横領の疑いもあり。

  91. 2483 マンション住民さん

    >>2482
    さすがに横領は無いと思うけど....長谷工が儲けてると思いますね。
    ここの理事長も他所に見積もり取ったり高い安いの感覚がないまま全て発注して、病院と薬局との交渉事もほとんど長谷工任せって感じじゃないかな。

  92. 2484 マンション住民さん

    タワーマンションに薬局の巨大な看板が4カ所も。
    マンションが何故ここまで薬局の宣伝をしなければならないのか。
    これって異常でしょう。速やかに完全撤去だろ。

  93. 2485 住民板ユーザーさん

    理事長、ほんとクソ。日大のあいつと一緒。

  94. 2486 住民板ユーザーさん1

    2428さんの完全撤去に賛成。

  95. 2487 住民板ユーザーさん1

    2484さんの完全撤去に賛成です!

  96. 2488 マンション住民さん

    そういえば、説明会開催のお願いを目安箱にいれましたが、管理組合から
    何の返答もありません。返答義務くらい果たして欲しいです。

    エスカレーターを上がって、日本生命病院への通路に置いた立て看板も
    気になります。ルール違反じゃないんでしょうか?

  97. 2489 住民板ユーザーさん

    日大と一緒。
    理事長って生き物は、ずっと雲隠れするだけの存在。ださい。

  98. 2490 住民板ユーザーさん8

    皆様、地震の影響ありましたか?

  99. 2491 住民板ユーザーさん1

    あるでしょー(低層階なのでなかったですが)

  100. 2492 マンション住民さん

    高層階ですが、モノの落下等は全くありませんでした!

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸