横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス湘南藤沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤沢
  7. 藤沢駅
  8. クラッシィハウス湘南藤沢
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-10-30 08:12:57

クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
   小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
   江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス湘南藤沢口コミ掲示板・評判

1. 2788 マンコミュファンさん

他の部屋の音は聞こえますか

2. 2789 マンション検討中さん

住む理由はそれぞれだが、資産価値で考えると駅近マンションが鉄板
    駅徒歩5分を超えるとそれが如実

3. 2790 匿名さん

>>2789 マンション検討中さん

新築で長期間売れ残っているのだから、中古で売る時は新築価格から大きく下げないと値がつかないことでしょう。
    将来の値下がりが大きいという意味で資産価値は残念ながら期待できません。

4. 2791 マンション検討中さん

二重床と直床は互いにメリットデメリットがあるのでしっかり確認したほうがいいです。
    どちらが良いかは本当にケースバイケースです。
    マンションの資産価値だけに焦点を当てるとすれば、駅からどれだけ近いかが第一に求めらます。ターミナル駅や隣接するマンションが多ければ多いほど上記は如実です。
    このマンションに限れば6~7千万円強の部屋が数戸残っているだけで、殆ど(220戸近く)が完売している実態からリセールの需要は今後も相当数あると思われます。

資産価値は二の次で、自分が住みたいマンション、地域に住めればそれが幸せですし、他物件に固執しないで、自分にとってベストとなる住居を選べると良いですね。

5. 2792 検討板ユーザーさん

築浅の「直床」のマンションから同じスラブ厚200mmの「二重床」のマンションへ引っ越してたら浴室以外は周囲の音が全くしなくなりました。「二重床」による「 遮音性能 」はマンション生活において極めて大きなメリットであると感じています。この点について新規分譲マンション設計を30年近く行なった経験を持ち、マンション選びの図書を多数執筆されている一級建築士の碓井民朗氏も、自らの実験により「 二重床 」は「 直床 」よりも「 遮音性能 」が圧倒的に優れていると断言しています。

6. 2793 匿名さん

>>2792 検討板ユーザーさん
    遮音については優れているでしょうが、振動については大差ないですよ。
    周囲の音が「全く」しなくなったというのは誇張表現か虚偽か。本当なのであれば上階住人は老夫婦か未入居か、気遣いのある方なのでしょう。

7. 2794 匿名さん

>>2792 検討板ユーザーさん
    本当に貴方は粘着質ですね。二重床おたくと言われても仕方ないですよ!もう判りましたから、やめましょうね。

8. 2795 検討板ユーザーさん

碓井民朗氏の行った実験では分譲マンションの同じ縦列の2住戸を購入し、上階の3LDKの住戸の床の仕様は全てが「 直床 」でしたが1つの洋室だけを「 二重床 」に改築して音の伝わり方の実験を行ったようです。同氏は実際にスプーンを落としたり、椅子をひきずったり、また車のタイヤを落としたりころがして下階の同じタイプの住戸への音の伝わり方を検証し、その実験により「 二重床 」の方が「 直床 」より上階の音をほとんど伝えない事を実証されたそうです。実験室での計測値ではなく、実際に建って入居しているマンションの上下2住戸で行い、音の伝わり方の明らかな違いをご自身の耳で体験したので間違い無い事を同氏は断言しており、私の実体験と完全に一致します。

9. 2796 匿名さん

>>2795 検討板ユーザーさん
    碓井氏についてはさまざまな見方があり、多くの人たちが否定的見解をお持ちのようです。少なくとも学術的には全く評価されていないことは確かなようですよ。故に碓井氏の「実験」なるものを二重床の遮音性に関する優位性の論拠には出来ないと考えられます。

10. 2797 検討板ユーザーさん

碓井民朗氏は長年マンション設計に携わり、業界の裏まで知り尽くした方です。またマンション関係の著書も多数出されている専門家で、フラットな立場から本当の事を述べる方のようです。当然それにより都合の悪くなるデベなどから反発される事は容易に想像できます。しかしながら、いくら業者が運営する実験室内での机上の空論を述べたところで、実際に建設されて販売されたマンション内で行った実験結果はどこまで行っても超えられません。なぜならそれは実際の売り物での実験だからです。現に私が住む「二重床」マンションでは、浴室以外は全く上階の音を聞いた事がありません。

11. 2798 マンション検討中さん

こちらの掲示板で二重床×直床の議論がされているスレッドもあるので、そちらで思う存分議論してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576548/

12. 2799 匿名さん

>>2797 検討板ユーザーさん
    二重床で他の住戸からの音が浴場以外からは全く聞こえないなどと云うのは全くの嘘です。

13. 2800 ご近所さん

皆さん。凄いお値打ちが出てきましたよ。
    南東向きの角部屋(80.66㎡)、5階の4LDK.
    6390万円です。
    大船ブランズタワーに比べてイメージ2500万円安です。
    絶対買いだと思いますが....?
    いかがですか??

14. 2801 検討板ユーザーさん

>>2799 匿名さん

実際に同じスラブ厚の直床マンションから二重床マンションに引っ越した結果、毎日体験している事なので間違えようがありません。同じスラブ厚なら二重床は圧倒的に直床よりも遮音性が優れています。その点は長年マンション設計に携わり多くの専門図書を執筆する碓井民朗氏が実地調査により検証済みであり、私の話と完全に一致しています。その実験とは実際に販売されたマンションの部屋を改装し、直床と二重床とでどの様に音の響き方が異なるのかを確認するという内容です。これほど直床と二重床マンションにおける生活音の差異を忠実に結果として現すものは無いと考えられます。

15. 2802 匿名さん

>>2801 検討板ユーザーさん
    その体験はただのラッキーかと思います。上階の住人が配慮できる方なのでしょう。
    上階の人も一緒に同じマンションに引越して、同じく上階の住人なのであればまだ分かりますが。

16. 2803 建築関係さん

>>2801 検討板ユーザーさん

遮音性はマンションの仕様歴、二重床の種類、周辺住人によって変わります。
    また個人の感じ方によって騒音問題も変わってきます。
    間違ったことを一般論として流布しないでください。

個人の経験に関しては科学的に最も根拠のないものです

https://www.sumu-log.com/archives/5947/

17. 2804 建築関係さん

http://www.kenzai.or.jp/kouryu/image/14-03.pdf

これもあくまでも参考程度です

18. 2805 検討板ユーザーさん

碓井民朗氏の行った実験に勝るものは存在しません。なぜなら同氏が自分の名前をきちんと出して、実際に売り物となったマンションで測定した結果ですから。よくある業界関係団体のブログやHPなどでは誰だか分からない方がそれらしく述べて、結果は何とでも業者が有利な方向へ操作します。なお、同氏の実験では分譲マンションの同じ縦列の2住戸を購入し、上階の3LDKの住戸の床の仕様は全てが「 直床 」でしたが1つの洋室だけを「 二重床 」に改築して音の伝わり方の実験を行いました。結果は「 二重床 」の方が「 直床 」より上階の音をほとんど伝えない事が実証されました。実験室での計測値ではなく、実際のマンションで自らの耳で聞いて体験したもなので間違いないと専門家が断言しています。繰り返しますが、素人ではなく実務に精通したマンション設計の専門家が実地の検査を行った結果です。なお、同氏はデベロッパーとのしがらみが無いことからフラットな立場で多くの著書を執筆している方です。

19. 2806 建築関係さん

>>2805 検討板ユーザーさん

つまり客観的根拠がないことを大々的に公言しているわけですね。
    主観的評価、しかも評価者が本人、ずさんなものと言わざるを得ません
    もしその人に難聴があったら?
    参考程度でそれ以上はやめたほうがよろしいかと

20. 2807 検討板ユーザーさん

特筆すべき点は、理論上の数値はいくらでも作れますが、実際のマンションで測定すると碓井民朗氏の行った実験結果となる点です。それこそが、直床と二重床の根が深い所で、絶対に暴かれてはならない聖域となっています。どうして実際のマンションの二重床で実験すると音が聞こえなくなるのか。直床はマンションデベロッパーにとって、コスト減・戸数増などと都合の良いものです。反面、購入者にとっては不利益しか無いものです。その証拠に直床のマンションは直床である事を隠そうとします。現にクラッシィハウス湘南藤沢のHPでも直床であることの記述は何もありません。

21. 2808 建築関係さん

>>2807 検討板ユーザーさん

それも貴方の感想にすぎません。
    しかも間違っている可能性があるならミスリードです。
    大事なのは実験による実際の数値です。それも一つや二つの比較では意味がありません。
    統計学的に優位かどうかも大切です。
    理論上の話とはまた別問題です。
    恐らく固定概念に凝り固まってしまった貴方には理解できないかましれません。
    客観的根拠を否定しまっては、科学が成り立ちません。

22. 2809 検討板ユーザーさん

>>2808 建築関係さん

名も知らない建築関係さんの机上の空論とは違い、多数の専門書を執筆する著名な建築士さんが、実際のマンションで行った実験結果です。同氏は業界への忖度をせずに客観的事実を述べる為、建築関係さんには都合の悪い結果だと想定されますが、これが真実です。机上の空論では実際に音が消えた事実を超える事は出来ません。なお、実際に私が住む二重床のマンションでは浴室以外で上階の生活音が全く聞こえません。それは碓井民朗氏の実験結果と完全に一致しているところです。繰り返しますが机上の空論では音は消えません。僭越ながら事実を受け入れて価値観を基礎から改めた方が良いと思います。

23. 2810 匿名さん

>>2809 検討板ユーザーさん
    二重床・直床のどちらが優れているか議論よりも気になるのは「上階の生活音が浴室以外で全く聞こえない」という主張です。
    それはきっと床の違いではなく、上階の方の歩き方やマットを敷いたりと様々な配慮をして頂いているおかげです。
    二重床だろうが無遠慮ならば音はしますよ。

24. 2811 検討板ユーザーさん

>>2810 匿名さん

碓井民朗氏の実験ではスプーンを落としたり、椅子をひきずっただけでなく、車のタイヤを落としたりころがして下階の同じタイプの住戸への音の伝わり方を検証したそうです。結果は二重床の方はそれらの音をほとんど伝えなかったという実験結果です。上階の方が日常的にタイヤ程度の物を床にバンバン落としたとしても下階では生活音が発生しないという実験結果であれば、私の二重床マンションで浴室以外は何も音がしない事にとても納得できます。ちなみに我が家には元気な幼稚園児がおりますが、下の階の方に確認したところ、やはり何も聞こえないとおっしゃっているところです。この点も碓井民朗氏の実験結果と完全に一致します。

25. 2812 匿名さん

>>2811 検討板ユーザーさん

どこが、客観的ですか?
    もろ主観的じゃないですか。
    dB等数値結果をお示し下さい
    あと二重床と直床の詳細
    それなしではどっちが空論なのか一目瞭然

26. 2813 マンション比較中さん

皆さま、碓井氏を引き合いにして二重床を喧伝している人は、間違いなく「煽り屋」若しくは「愉快犯」です。相手にするだけ馬鹿を見るだけですから、無視が一番ですよ。少なくとも普通の知能を持った方々なら、そのような馬鹿げた愚見などには振り回されないでしょう。

27. 2814 検討板ユーザーさん

まず申し上げますが、実体験に勝る真実はこの世に存在しません。碓井民朗氏は業界に精通していることから、実験室での体験や計測値はあまり信用しておりません。したがって実際のマンションを使用して測定したようです。その結果、二重床に関しては業界で言われている事とは全く異なる実験結果が出ております。何度も申し上げますが、碓井民朗氏は新規分譲マンション等の設計業務、工事監理業務や設計監修等に30年近く実際に携わった専門家です。マンション業界の表も裏も知る方がデベロッパーに忖度せず、購入者が後悔しないよう経験に基づき述べております。

28. 2815 匿名さん

>>2814 検討板ユーザーさん

あなた大丈夫ですか?
    実験室なのか実際のマンションなのかの議論ではありません。
    実際のマンションで測定した騒音指数等を聞いているのです。
    個人の感想が科学的根拠ならば笑わざるを得ません
    もういちど世の中の科学的根拠について勉強なさったほうがよろしいかと

https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail771.html

29. 2816 通りがかりさん

>>2814 検討板ユーザーさん

ステップ1でアウトやん

30. 2817 匿名さん

私の住んでいるマンションは二重床ですが、上階の子供の足音(というか振動)はありますよ。
    全くないマンションがあるのならば、そのマンション名を教えて欲しいくらいです。本当に何をしても(振動を含む)音が無いなら買いたいですよ。
    少しする。とか、これぐらい気にならない。では無く、全くの無。という主張ですよね?ぜひマンション名を教えて下さい。そんな部屋が存在するのであれば買いたいです。

31. 2818 検討板ユーザーさん

私の実体験では直床のマンションは購入者にとってはデメリットしかありませんでした。構造上、どうしても上階の音が響きました。またクッション材を噛ませた床だったので大手マンション仲介業の友人を招いた時に少し照れた思いがあります。もっともその友人は幼馴染みだったので当然ながら何もその点には触れずにニコニコとしていました。今度、彼と飲んだ時にでも、直床と二重床について聞いてみようと思います。

32. 2819 検討板ユーザーさん

残念ながら直床を採用する事はデベロッパーにしかメリットはありません。申し訳ありませんが、デベロッパー側ではなく、もう少し購入者の視点に立ってお話し願いたいものです。実体験に勝る真実はこの世に存在しません。

33. 2820 検討板ユーザーさん

たった今自宅に帰りましたが、浴室から聞こえる家族の声しか聞こえません。直床でのマンション生活ではこれ程静かでな環境を到底得られなかったので、二重床のマンションを選んで本当に良かったと感じています。

34. 2821 マンション検討中さん

わー!!すっごい気持ち悪いですね。笑

35. 2822 マンション検討中さん

プラウドスレみると分かると思うけど、二重床だから響かないというわけではないですよ。
    新築なら直床も二重床も大して変わらないと思います。アイランドキッチンなど未来のリノベもこの程度の間取りなら関係ないでしょ
    せめて100m2はないとねー。
    しかも、今は直床でも水周りのリノベできるしね
    やっぱり藤沢は残念な人達が多いね

36. 2823 通りがかりさん

スミフ板見て見な。上階の音でブチギレてるよ。二重床も良し悪し。

37. 2825 匿名さん

直床物件に住んでいますが、
    真上には、お婆ちゃんとその娘(割と高齢)
    いつも、とても静かです。
    ようは、近隣住民の当たりか外れかが騒音だと
    思います。

38. 2826 マンション検討中さん

直床でもそんなに変わらないのではと思います、
    音が気になるのであれば、マンション住めないし、戸建ても隣と距離が高ければ生活音等に悩ませられます。
    私も音が気になって戸建てにしたのですが、やっぱり隣の音は気になります…

39. 2827 検討板ユーザーさん

マンションの生活音に困っている人が存在する事が本当にかわいそうだと思います。しかしながら、マンションの選択によってそれはほとんど解決できる問題です。購入者が無知である事も原因ですが、直床を売るために二重床の遮音性の高さをタブーとするマンション業界の罪が最も重いと感じます。新築マンションが年々二重床へとシフトしている中、直床はある種のリスクを内包しています。今後直床に関してタブーとされている遮音性の低さが明るみに出た際、販売当時に直床の話を詳しく聞かされなかったとパンフレットを持ってデベロッパーに訴えかけたところで、重要事項説明書への署名捺印を盾に相手にされない事が懸念されます。その証拠に直床マンションはパンフレットやHP上、直床である事を無知な客には悟られないように販売しています。

40. 2828 検討板ユーザーさん

まさに氷山の一角ですが、傾斜問題、耐震問題などを見てわかるとおり、マンション業界は利益を得るためなら都合良くデータの改ざんを平気で行う慣習があります。その事を長年マンション設計に携わった経験から熟知しているので、碓井民朗氏は実験室での試験ではなく実際のマンションを使用して比較したようです。その結果、二重床の方が直床より上階の音をほとんど伝えない事を実証しました。同氏の採用した実験手法はどの様な業者の言い訳も通用しない、実際の売り物を使った実験なので改ざんの余地がありません。

41. 2829 匿名さん

>>2827 検討板ユーザーさん
    二重床でも音がしているというコメントがいくつかあるのに、見えないのでしょうか。
    あなたの住んでいるマンションはどこでしょう?虚偽でないならブランド名だけでも教えてくれませんか?

42. 2830 検討板ユーザーさん

実際に直床のマンションから二重床のマンションへ引っ越すと違いが良く分かります。しきりに言われる二重床の太鼓現象なるものに一度も遭遇した事がありません。マンション業者が都市伝説を広めているとしか思えません。どの様な理屈をこねたところで実際に聞こえるのは自分の部屋の音のみでです。通常の方は短期間で何度もマンションを住み替えないので、同じスラブ厚の直床と二重床の比較ができないだけです。自らの選択により、マンションの生活音で煩わしい思いをしないで済む事を知らないだけです。恐らくここまでの遮音性能差をずっと隠し通す事は困難でしょう。今後は真実を伏せながら新築マンションはどんどんと二重床へ移行する事でしょう。やがて二重床がマストとなった頃には、直床マンションの遮音性の低さについて、「最近のマンションの方が遮音性能が高いですから」「直床は昔の古い仕様です」などという説明で片付けられるかも知れません。

43. 2831 建築関係さん

本当に理解力がないのですね。
    これで最後にしますがどのような仕様になっているのかが大切なのです。
    せめてあなたのマンションの条件を出さないと根拠はありません
    業界の都市伝説のような話もやめたほうがよいですよ 日本の建築を馬鹿にしないでもらいたい

http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-63.html?sp

44. 2832 検討板ユーザーさん

>>2831 建築関係さん

現実的に直床と二重床に関しては業者とは異なる結果が出ているのだから、そのブログは机上の空論でしかありません。傾斜問題、耐震問題など昔から建築業界はコストカットのためなら都合良くデータの改ざんを平気で行う業界の体質があります。社会問題となったものはたまたま発覚しただけで氷山の一角と見て間違いありません。その後も国内ゴムの大手企業は長年、免震ゴムの性能データを偽装していました。賃貸の大手企業も1300棟の施工偽装を意図的に行っています。これらのコストカットは購入者が見破る術はありません。素人は業者からそれらしいデータを差し出されたら終わりでたまたま発覚しただけの話です。

45. 2833 匿名さん

「二重床のマンションに引越したら浴室以外無音になりました」と言う主張がおかしい。と伝えているのに、それに対する回答はひたすらスルーなんですね。
    私の住んでいる二重床の部屋は上階の歩行振動を感じることがあるので、嘘だと感じているのですよ。
    某さんの実際のマンションでの実験結果とか、業界がどうとか言われていますが、上記質問に対する回答がない以上何を言われても虚偽の内容に感じられて、信用性は全く無いのです。

46. 2834 検討板ユーザーさん

多数の著書を執筆する碓井民朗氏はそのような利益最優先の業界の偽装体質を、長年のマンション業界で生きてきた経験から熟知しているので、コストカットの代名詞である直床の遮音性に関しても実験室での試験結果は信用せずに、敢えて実際のマンションを使用して実際に聞こえる音を比較したようです。その結果、二重床の方が直床より上階の音をほとんど伝えない事を自らの体験で実証しました。同氏の採用した手法は業者が言う机上の空論は一切通用しません。なぜなら実際に入居者がいるマンションの同じタイプの上下を使った検証結果だからです。

47. 2835 匿名さん

>>2834 検討板ユーザーさん
    >利益最優先の業界の偽装体質を、長年のマンション業界で生きてきた経験から熟知している

だからこそ、その方も偽装になれている可能性がありますね。その実際のマンションの実験結果がどれだけ正しいのかもよく分かりません。

2833への回答が無い以上は、2831さんが提示されている記事の方が信用できますよ。

48. 2836 匿名さん

>>2834 検討板ユーザーさん

その実際の結果の数値を出せってみな言ってるの。
    二重床マンションに住んでるけど全然賛同できない。
    プレミスト板でもあなたが言っていることが間違えていることがわかりますよ。
    もう恥ずかしいからやめなさい。

49. 2837 検討板ユーザーさん

実験室での机上の空論ではなく、本当のマンションでの実験を否定するメリットが一般人には何もありません。問題とすべき点は直床を採用するメリットは業者にしか無い点で、直床は業者にとって建築コスト減、部屋数増などという絶大なメリットがあります。その反面購入者には、生活音増、資産価値減というデメリットしか無い事です。 同じスラブ厚ならば直床は二重床に比べて遮音性能が劣っている事は数々の著書を執筆する碓井民朗氏が実証しています。

50. 2838 匿名さん

ここまで言ってても、結局質問には回答しないんですね。

某さんの実験も、「直床より二重床の方が優れているのである」という結果を先に決めて、それに合うように実験をした可能性もありますね。
    そもそも某さんの実験でも二重床だと無音になるとの結果なのでしょうか。
    なんだか、聞けば聞くほど某さんも適当な事しか言わない人のような印象になってきます。
    それが狙いですか?

51. 2839 検討板ユーザーさん

直床業者が実験室内でどのような屁理屈を述べても実体験に勝る真実はありません。ネットでは当たり前のように言われる二重床の太鼓現象とやらにも遭遇していません。太鼓現象とは直床業者の流す都市伝説だと思います。理由は直床マンションを売って利益を得るためでしょう。少なくともスラブ厚200mmの普通の二重床マンションでは太鼓現象なんて聞こえません。せっかく新築マンションを購入したのに、生活音に悩まされている人がいる事はとてもかわいそうに思います。経験上コストカットの代名詞である直床ではなく二重床のマンションの方が断然に遮音性が高いです。

52. 2840 検討板ユーザーさん

碓井民朗氏は長年マンション設計に携わり、業界の裏まで知り尽くした方です。また、ここでリンクを貼られるような怪しげなブロガーとは違い、マンション関係の著書も多数出されているマンション選びの専門家で、フラットな立場から業界の利権には忖度せずに本当の事を述べる方のようです。利益の為ならマンション業界は検査数値を偽装する体質であることなど当然に知り尽くしています。同氏は実験室での検査結果には常に懐疑的です。したがって、業者が客に引き渡した売り物のマンションで実験をしました。実験の結果は、私が現実に二重床のマンションで経験しているものと完全に一致しています。二重床は直床よりも断然、遮音性能が高い事を実証しています。業者が行う実験室での試験結果と実際の結果に差異が出る理由は、業者はコストの安い直床マンションを売りたいからでしょう。

53. 2841 匿名さん

タミーって変なこだわりあるからね。トイレのペーパーホルダーってどっちについていても不便に感じたことないけど。

54. 2842 匿名さん

現場離れて久しいおじさんなんで、新しい技術に疎いし。

55. 2844 検討板ユーザーさん

購入者がマンション生活を送る上で最も重要と言っても過言では無い遮音性能について、実際に直床と二重床で雲泥の差があります。したがって、良心的なデベロッパーは既に二重床を中心に施工しています。また、そうでないデベロッパーも今後はどんどんと二重床へ移行せざるを得ないでしょう。今が過渡期と思われますが、やがて二重床がマストとなった頃には直床の遮音性の低さについて、「直床を採用したマンションは古いから」「最近のマンションは技術が進歩しているので遮音性能が高いです」などという理由で片付けられることと思います。

56. 2846 検討板ユーザーさん

購入者にとって直床である事のメリットは一つもありません。反対に二重床は遮音性、メンテナンス性、可変性などあらゆる点において優れており、購入者にはメリットしかありません。そのような状況の中でデベロッパーが直床を採用する理由は、建築コストを削減できる事と部屋数を増やせる事です。つまり直床は購入者の為ではなく業者が利益を上げる為に採用されます。

57. 2847 匿名さん

>>2846 検討板ユーザーさん
    浴室以外は無音になったと言わなくなりましたね。

58. 2849 検討板ユーザーさん

したがって、直床マンション業者はパンフレットやHPに直床である旨の記述は絶対にしません。直床である事は本来でならば購入者が最も知るべき最重要な情報ですが、マンション業界は不利な内容ならば平気で隠します。数々のデータ改ざん事件を起こしても何も反省をしない業界の隠ぺい体質は全く変わりません。購入者が気づかなければ万事良いという考えに基づいています。そして何も直床の性能を知らない購入者は早口で重要事項を読み上げられるのみで終わります。その後は二重床と直床の違いについて私の様に体感する事も出来ず、マンション生活とはこの様なものかと自分を納得させるしかありません。

59. 2853 検討板ユーザーさん

購入者に対してより上質な物、性能の良い物を提供するのが物づくりの原点です。しかしながら、旧態依然の体質である財閥系のマンションデベロッパーは仕様を上質な方向へ、社内の設計基準をコストの高いものへと修正する事は容易にはできません。自社の利益を減らしてまで購入者を優先する意思決定は、通りにくい体質が伝統的に存在するからです。したがって購入者にはメリットの無い直床のマンションが未だに作り続けられているのです。

60. 2854 匿名さん

[No.2824~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

61. 2855 eマンションさん

>>2853 検討板ユーザーさん
    思考が偏りすぎていて参考になりませんでした。実際に自分の目で確かめる事をお勧めします。

62. 2856 検討板ユーザーさん

遮音性はさることながら、将来的なリフォームのしやすさや歩行感を考慮すると、藤沢駅でこの価格帯ならば二重床が相応しいです。また、最近はアウトフレーム工法で建てるマンションが増えています。田の字型マンションでは図面だけでなく奥の部屋の形を目視して、柱の出っ張りがどの程度影響しているのかを確認する事は基本です。表面的な装飾は安いコストで何とでもできますが、建物の躯体のコストは装飾のコストとは桁違いに高額です。マンション選びのコツは、どれだけ購入者にとって有利な仕様かを見抜く事に尽きます。言い換えれば、業者に有利なコストカット仕様をどれだけ見抜けるかという事です。

63. 2857 名無しさん

マンション選びのコツは駅近物件で資産価値を維持する事ではないでしょうか。

64. 2858 検討板ユーザーさん

駅距離はどんな素人でも知り得る情報ですが、建物のコストカット部分はど素人ではなかなか気付けません。業者はなるべく不利な情報は購入者に伝えずに売りたいからです。直床か二重床か、柱の出っ張りの影響、スロップシンクの有無など、コストカットの代表的な項目は知識として押さえておき、実際に確認することが重要です。また、それらのコストカットが把握された際にはその場で業者に指摘することも大事です。他のマンションとは違う理由を業者に質問した方が良いです。言い訳の仕方でデベロッパーの方針が分かりますし、売り物に自信の無い業者だった場合は適当な口車で買わせることに慎重になります。下手に遠慮をすると購入者が損をする事になりますので、これはマンション選びの際のコツと言えます。

65. 2859 匿名さん

売り物に自信のない業者は適当な口車…確かにそうかもしれません。
    以前モデルルーム見学をした某売主のマンションですが、ディスポーザーもウォシュレットも食洗機もついておらず
    営業さんに聴いてみたら不要な設備がついていたら無駄になるので、必要だと思う人だけオプションでつけて欲しいと
    言われました。
    これはあまり上手い言い訳ではないかもしれませんね。

66. 2860 eマンションさん

ここの住人ですが上の階の方の音なんてたまに聞こえるくらいで生活に何の支障もありませんよ。
    一年経ちますが直床で不満がある話は他の住民さんからは聞いたことありません。みなさん会えば挨拶もしてくださる方ばかりで安心して住んでいられます。

67. 2861 マンション検討中さん

貴重なご意見、ありがとうございます。参考になります。

68. 2862 検討板ユーザーさん

直床は工事原価を減らして、なおかつ部屋数を増やせるなど業者にとって金銭的なメリットがあるから採用されるのです。その反面、直床は遮音性、歩行感、将来の資産価値など購入者にとってはデメリットしかありません。その証拠に直床のマンション業者は直床である事の記述をパンフレットには掲掲しません。理由は上記のとおり、直床マンションは業者にとって金の成る木だからです。もし購入者から聞かれたとしても、購入者は直床と二重床の違いを体験できないので曖昧な説明をすれば終わりです。

69. 2863 匿名さん

私は同一デベロッパーの二重床と直床のマンション、両方に住んだ経験があります。どちらも床スラブ厚200mm、ボイドなしの構造ですが、上階からの音に関しては全く関係ありませんでした。これは私の実経験ですから確かです。

70. 2864 検討板ユーザーさん

購入者の便益を優先するデベロッパーなら二重床を採用しますが、未だに直床を採用するのは企業の利益を優先するからなのでしょう。企業がどの方向を向いてモノを作っているのか、新築マンションは仕様を見比べるとよく分かります。未だに新築マンションに直床を採用している業者がいる事がそもそも疑問なのですが、直床仕様をさらに高価格帯で販売しようとする業者が存在することには驚きます。その発想は日本のモノ造りに対する価値観とは正反対な考え方です。

71. 2865 匿名さん

>2864 検討板ユーザーさん
    貴方はご自分の体験を一番の根拠として二重床の上階からの音についての優位性を常に述べておられますが、私も自分の体験を通して二重床と直床は上階からの音ついては全く同じだと論述しております。貴方は論点をすり替えていますね?貴方の以前の書き込みでは、論点はあくまで上階からの音に関してでしたが、この頃ではコストだとか「モノ造りに対する価値観」などと言った極めて曖昧且つ抽象的なものを持ち出されていますね。

72. 2866 検討板ユーザーさん

床は居住者が常に接触するので生活に最も影響を与える物と言っても過言ではありません。それが自信を持って購入者に勧められるモノであれば何ら隠す必要は何もありませんが、残念ながら直床を採用するマンション業者はその大切な情報を世間には隠そうとします。その証拠に、パンフレットやHPに直床である旨の記述はありません。床に関する情報は購入者にとって日々の暮らしに直結する大切な情報なのですが、直床である事に業者が触れるのは重要事項説明時に早口で読み上げる時だけです。マンションは床を見れば販売方針が分かります。購入者の便益を重視するのか、短期的な利益を優先するのか、デベロッパーがどの方向を向いてモノを作っているのかを判別する事ができます。

73. 2867 匿名さん

>>2866 検討板ユーザーさん
    「最も」というのは過言ですよ。自分で読み返してみて、おかしいと感じませんか?
    過去にも「二重床は無音」と言ったり、そう印象付けたいのは分かりますが、誇張し過ぎて虚言になっています。
    なせ二重床でも音がするという意見には何も触れないのでしょうか?
    言われている事の半分は正しいとは思うのですが、言い過ぎると胡散臭くなります。

74. 2868 匿名さん

直床=業者側の利益、と決めつけるのは短絡的。
    コストを抑え、その分を販売価格に転嫁しているケースも多くある。以前に比べ、直床でも遮音性に優れる工法や素材は開発されてきているし。
    よい設備・仕様を揃えるのは簡単だが、そうすると販売価格も跳ね上がり、買える人がいなくなる。

75. 2869 検討板ユーザーさん

直床は業者にしかメリットがありません。遮音性、歩行感、リフォームの自由度、どれをとっても二重床が優れています。にも関わらずマンション業界では性能の劣る直床を売り続ける業者が未だに存在します。理由は、直床は建設コストが低く、部屋数を増やせるからです。つまり直床は業者にとって有利なので採用される工法なのです。そして営業マンはその事実を購入者に積極的には知らせずに、あたかも他のマンションと同等のものであるかのようなトークを必ず展開します。見た目で舞い上がり、予備知識も持たない購入者が見抜く事は困難でしょう。

76. 2870 匿名さん

>>2869 検討板ユーザーさん

君もしつこいね。
    君の主張する二重床のメリットはたしかにあり、同じ価格なら二重床に軍配が上がるだろう。でも、その分安くなるなら直床でも十分、という考えの人もいるってことだよ。
    業者に騙されて知らずに直床掴まされるような情弱はいませんよ。

77. 2871 検討板ユーザーさん

直床マンションの業者が直床である事を隠そうとする理由は、可能な限り二重床に近い価値での販売を目論むからです。購入者の便益を重視するのなら、直床である情報をパンフレット等で公表した上で安く販売し、購入者に選択肢を与えるべきところです。直床マンションの業者は直床である事は購入者に極力勘付かれないようにして、あたかも他のマンションと同じ品質であるかのように販売しています。直床マンションだから販売価格を安くしているなどとパンフレット等で公にアナウンスをしているマンション業者は残念な事に存在しません。

78. 2877 検討板ユーザーさん

話を逸らさずにマンションの話題に集中しましょう。さて、世の中にはマンションの構造に詳しくない方がほとんどです。高齢者や主婦達に直床と二重床の違いを尋ねても、単語すら聞いた事がない方が多いことは容易に想像できます。しかしながら、彼ら彼女らは財閥の名前であれば全員が知っています。有名な財閥企業が洗練したセールトークを展開すれば、最新のマンションを提供しているものと購入者は勝手に思いこみがちですが、未だに直床マンションを作り続けているのが日本のマンション業界の現状です。彼ら彼女らの様な層がいるのでマンション業界は直床を手放せないでしょう。

79. 2879 検討板ユーザーさん

直床という単語すら知らない方は大勢います。なぜなら業者が配るパンフレットにはどこにも記述が無いからです。購入者は全員パンフレットを手にしますが、そのパンフレットにはとても大事な情報が載っていません。直床仕様である事は業者にとってとても都合の悪い情報だからです。パンフレットを眺めて、セールスマンの話を黙って聞いている購入者はカモと同じです。マンションを売る立場の業者が最も大事な情報を外部に伝えようとしないのならば、何も予備知識の無い購入者は一体どこでその情報を得れば良いのでしょうか。その様な方が重要事項説明で指摘する事は事実上不可能です。

80. 2881 匿名さん

[NO.2872~本レスまで、削除に関する話題、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

81. 2882

直床ですと、騒音については上からはけっこうありますね。
    イラっと来ますがそんなときはうちもそのまま下の階にドンドンと音を伝えるようにしてます。

自分のとこで我慢するのはよくないので下の部屋の人にも音を伝えるようにすればみんなで問題を共有できると思います。
    #シェア経済
    #シェアストレス

82. 2883 匿名

>>2882 あさん
    こう言う方が住んでいるのですか。
    ガッカリです。

83. 2884 eマンションさん

>>2882 あさん

直床の弊害ですね。
    二重床と比較すると、直床はやはり厳しいでしょうか?
    首都圏の一流マンションに直床は搭載されませんからね。

84. 2885 マンション検討中さん

[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

85. 2886 口コミ知りたいさん

ここの大きな弱点は、直床や柱の影響が大きいなどのコストカットでしょうか?
    他にはありますか?

86. 2887 マンション検討中さん

先日、ここの近所にジャニーズの山下君と橋本環奈がいましたね。撮影か何かでしょうか。

87. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報